chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 袖が鬱陶しい...そんなときは!

    料理、お皿洗いなど、家事をするときは大体腕まくりしますよね。 まくりやすい袖だといいんですが、そうでないものはズルズル落ちてくる.... お気に入りの服も濡れたり、、 気合い入れてまくりすぎて伸びたり、、 そんなとき母が 「あ!あれ買ったじゃん!めっちゃ前に!」 と取り出してきたのがコレ↓ たしか2、3年前に商業施設の手作り商品を売ってた所で買ったものです笑 「懐かし!笑ちょっとつけてみよ〜」 めっっちゃいい。 袖も濡れない、汚れない、なにより絶対袖が落ちてこない!! それに、こんな感じで↓凍えるときのポーズをすれば濡れた手を拭くこともできます笑 調べてみるとこれ、「アームカバー」 もしくは、…

  • 冷蔵庫の上のホコリ対策

    見て見ぬ振りしちゃいますよね... わかってるんだけど... まあ見えないし今度やろ〜っと(´∀`)(´∀`) と何だかんだ理由をつけて放置してしまう 冷蔵庫の上のホコリ。 いい対策をみつけました!! それは、 \ただラップをするだけ/ 早速やってみます(・∀・) ホコリ溜まってるかな〜と思ってましたが、冷蔵庫の裏を掃除したこの前→http://sakukon.hatenablog.com/entry/2019/07/15/165930 この時ついでに拭いてたのでそうでもなかったです。 フワフワホコリというよりは、油でこびり付いてる感じだったので、 油汚れマジックリンでフキフキ。 クレラップを…

  • 床にワックスをかける前に....‼︎

    【実家お掃除シリーズ】 詳しくは→http://sakukon.hatenablog.com/entry/2019/06/24/171927 今回は.... 床のワックスがけ です。 今まで、リンレイの「オール」というワックスを使って、ワックスがけをしていました。 そろそろワックスかけるかー!と意気込んで床掃除を始めたのですが、、 拭いても拭いてもなんか汚い (T . T) 細かいホコリがワックスと一緒に固まってしまってる状態でした。 汚い床にさらにワックスを重ねても意味ない!と思ったので、さっそく Google先生 に聞いてみると 床のワックスがけには 「ワックス剥がし」 という行程が必要と…

  • 冷蔵庫を動かしてみた。

    先日、母が 「うわぁ、、みてこれ。」 といって、冷蔵庫の側面のスキマを見せてきました笑 確かにひどい... 冷蔵庫を買い換えて 4〜5年前。 一度も掃除してません_(:3 」∠)_ 重い腰をあげて、冷蔵庫を動かしてみることにしました。ヨイショ 実は冷蔵庫って案外簡単に動くらしいんです! (インスタでたまたま見かけました笑) 方法は簡単♪ 1番下の引き出しを少し開けて、カバーを外します。 きたなっ.... あとは両端にあるキャップを緩めて、手前に引くだけ!! ※キャップが硬い場合は、ビンの蓋開けや雑巾を使うと回しやすいそうです。 手前に引くとき少し力がいるので、 裸足で踏ん張る ことをオススメし…

  • 洗面台下の収納

    【実家お掃除シリーズ】 詳しくは→http://sakukon.hatenablog.com/entry/2019/06/24/171927 ちょこちょこと実家のお片づけが進んできました。 さっそく今日の課題は 「洗面台の下」 ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ ビフォーから。 \デーン/ ごっちゃごちゃです笑 この 配管丸出し の洗面台下を上手に使うべく、買い揃えたアイテムがコチラ。 DIYといえばこれ! というほどお馴染みの突っ張り棒とワイヤーです笑 もったいないな〜と思っていた上部の デットスペース を埋めるために棚を作ります。 と、思いきや。 配管に引っかかってワイヤーが入らず。゚(゚´ω`゚)゚。…

  • 珪藻土バスマットってどう?

    以前ダイソーで珪藻土コースターを買ったんですが、、 その時からずっっと欲しかったバスマットバージョン... ついに我が家にやってきました!!! ニトリ 珪藻土バスマット バスマットって他の人が入った直後だと濡れてて気持ち悪いし、洗濯も面倒ですよね...(T . T) 開けてみると 本体のほかに お手入れ用サンドペーパー が付いてます。 吸水力が悪くなった時はこれで削ってお手入れするみたいです♪ 置いてみると... かなりスッキリ( ̄∀ ̄) 実際にお風呂上がりにのってみましたが、 吸水力バッチリでした◎ しかも足跡が付くのでちょっと楽しいです笑 (しっかり乾けば足跡は消えます) 公式サイトでみる…

  • 【ホコリ対策】柔軟剤で壁そうじ

    今日は、テレ東の「ソレダメ!」でやっていた ホコリ対策 をやってみました。 掃除をするときって、つい床に溜まったホコリを一生懸命掃除しがちです。 でも、ホコリって掃除しても掃除してもすぐに溜まってしまいますよね..._(:3 」∠)_ それを解消するため、1番に掃除すべき所... が、 壁 なんだそうです。 壁に沢山ホコリが付いてるから、いくら床を掃除しても意味がないんです。 壁のホコリを撃退するため、「ソレダメ!」で紹介していた方法が、、 柔軟剤を薄めた水で壁を拭く。 手順を簡単に説明すると ①壁についているホコリを上から下に落とす ②柔軟剤を薄めた水に雑巾をつけ、再度壁を拭く なぜ柔軟剤か…

  • アルカリ電解水の効果

    キッチンや脱衣所、トイレなどによく使われている クッションフロア。 我が家はスリッパを履く習慣がないので、すぐ黒ずんでしまいます.... 1番汚れている脱衣所↓ マットを敷いてないところは見事に浅黒いです... クッションフロアって、どの洗剤が1番効くんだろうと思い、実験してみました。 【クッションフロアの黒ずみ落とし選手権!!!】 今回参加する選手はこちらの3名。 ・エントリーNo.1 油汚れマジックリン キッチン周りの頑固な油汚れもスルッと落とす天才。 ・エントリーNo.2 電解水 成分はよくわからないけど最近よくみる2度拭き不要の洗剤。見た目はまるでただの水。 (最近話題の セスキ電解水…

  • 【ダイソー】イスの脚に「すべるキズ防止シール」

    前回ダイソーの「IH隙間ガード」を紹介しましたhttp://sakukon.hatenablog.com/entry/2019/06/28/083047 が、またオススメしたいグッズを見つけてしまいました...! その名も 「すべるキズ防止シール」 イスやテーブルなどの家具の脚に貼り付けると、滑るように動かせる。というグッズです。 我が家でずーーっと前から問題になっていたのが.. 「イスの脚、常にホコリついてる問題」 です イスの脚のカバーといえば、 そのまま履かせる 靴下タイプ のものや、 フェルトタイプ の貼り付けるものがあります。 私の家でいつも使っていたのが 靴下タイプ でした。 でも…

  • 浴槽のサビにもハイホーム

    ここ最近見るようになったアレ。 お風呂に浸かっているとすごく気になります。 床にポツポツ。 手すりにもポツポツ。 そうです。 浴槽のサビ です( ;∀;) マジックリンなどの液体洗剤を使ってもなかなか落ちません!! どうにか浴槽のサビたちを撲滅させようと、いつものようにリサーチしていると、、 google先生「クリームクレンザーで擦るといいでしょう」 クリームクレンザーか... あ、アレだ!! ハイホーム!! しかもよく見ると 浴槽の絵が載ってる!! ということで早速ハイホームでゴシゴシ。 (今回もラップを使って擦りました) このようにポツポツひどかったサビたちが... 完璧とまではいきません…

  • 流せるブラシで快適トイレ掃除

    トイレブラシってなんだか不潔な感じがして触りたくないですよね..._(:3」z)_ 汚れをかきとったブラシをそのままスタンドに置くなんて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ということで買ってきました! ジョンソン スクラビングバブル♪の 流せるトイレブラシ またインスタの情報に踊らされて...=(^.^)= ハンドルに 専用ブラシ を挟み、トイレをゴシゴシします。 そのあとはそのまま ブラシ部分をポイッ。 と捨てて流すだけです。 このように付属の専用スタンドに立てかければ、場所を広く取ることなく、清潔に乾燥させることができます♪ (かなりスリム!!) 使ってみた感想ですが、なんと言…

  • ドラム式洗濯機の大そうじ

    【実家お掃除シリーズ】 です 詳しくは→http://sakukon.hatenablog.com/entry/2019/06/24/171927 ここ最近タオルになんか付いてるなぁと思っておりまして... これです なんだろうと思ってグーグル先生に聞いたら... 洗濯槽の汚れ なんですね( ゚д゚) (そういえば生乾きの臭いもする...´д` ) 皆さんにとっては当たり前かもしれませんが、 今まで洗濯なんて一度もやったことなかったので、 「洗濯機の汚れ」という概念 が私の中にはありませんでした笑 「そうか!洗濯機って汚れるのか!」 と初めて知ったので、早速洗濯機を掃除してみることにᕦ(ò_ó…

  • 掃除機のお手入れ

    【実家お掃除シリーズ】 詳しくは→http://sakukon.hatenablog.com/entry/2019/06/24/171927 ゴミ溜まってるんだろうな〜( ;∀;) でも掃除機の開け方知らないしな〜( ;∀;) 開けたらホコリたつしな〜( ;∀;) やだな〜( ;∀;) と思いつつ触ったことのなかった 掃除機の掃除 をついにやりました!! 我が家の掃除機は TOSHIBAのサイクロン式クリーナー。 説明書がなかったので、TOSHIBAのホームページから品番を検索してお手入れ方法を調べました。 紙パック式ではないので、本体を パカっと開けてカチャっと外して溜まったゴミをポイ。 ギ…

  • 手荒れ対策

    食器洗い、掃除、など家事をしてると手先がカサカサになってきます( ;∀;) いままではメンタームという尿素入りのクリームを毎日塗って、手荒れを予防してました。 が、先日テレビで見かけたのですが、尿素系のクリームは、そこまで炎症がひどくないのにぬり続けていると、 角質層が薄くなってきてしまう んだそう( ゚д゚) メンタームを毎日塗っていたおかげか、気になるほどの手荒れはしていなかったので(メンターム今までありがとう(´∀`)) これはまずい!と 保湿系のクリーム に移行することにしました。 といってもハンドクリームってめちゃくちゃ種類あって迷います... そこで今回は 「LDK」 という生活雑…

  • レンジフードの掃除

    【実家お掃除シリーズ】です。 詳しくは→http://sakukon.hatenablog.com/entry/2019/06/24/171927 今日はキッチンのレンジフードの掃除をしました。 お手入れサインという 赤いランプ に急かされて笑 よくある屋根のようになったレンジフードは ブーツ型 。 このレンジフードは、 スリム型 というみたいです。 今回のスタメンはコチラ 重曹につけ置きする方法もありますが、今回は マジックリン でチャッチャと落とします。 カバーを外してマジックリンを吹きかけ、スポンジでゴシゴシ。 マジックリンは油汚れに強いので、すぐ綺麗になります✳︎ そして、本日の主役は…

  • 風呂釜、ジャバりました。

    実は、今の家に住んで約10数年・・・ 一度も お風呂の配管 を掃除したことがありません( ;∀;) 幸い、配管から出てくるお湯に 目に見える汚れが混じっていることはありませんでした。 ですが、もし目に見えない 大腸菌やブドウ球菌 がいたとするとゾッとします!! ということで ジャバります。 中身はアタックのような粉末です。 残り湯に ザァーー と入れて 追い炊き! 10分放置! 流す! 水貯める! もっかい追い炊き!(すすぎの為) 流す! で完了です(´∀`) なんといっても10数年放置してたので、ヘドロのような汚れが出てきたらどうしよう.... と思っていましたが、そんなこともなく何も出てき…

  • 勝手口の日よけ対策

    この時期になると気になってくる、ジワジワと迫ってくる アレ。 というのは、 勝手口から差し込む強烈な西日!!!! 北向きのキッチンは、立っているだけで汗が滲んできて、エアコンもなかなか効きません(つД`)ノ ということで今日は、いつか付けよう付けようと物置の奥にしまっておいた すだれ を引っ張り出してきて、勝手口の窓に設置してみましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ いたって普通の勝手口です。 近くで見るとかなり汚れが.... 雑巾で拭き取ります。 今回使う すだれ はコレ。 広げるとこんな感じ。 もちろんこれじゃ勝手口の窓のサイズに合わないので、半分に折ります。 結束バンドを用意して... 右側の短い方の結…

  • リンレイ玄関ドア用つやだしワックス

    今日は、年末に水拭きで掃除して以来、拭きムラで余計に汚れてしまった玄関ドアの掃除をしました。 風水とか興味ないけど、玄関が汚れてるのはすごく気になる... ということで今回使ったのはコレ。 「リンレイ玄関ドア用つやだしワックス」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; …

  • クレンザー「ハイホーム」の効果

    今、あのオキシクリーンとならんで人気急上昇中の洗剤「ハイホーム」 本当にお掃除グッズ?と思うほど可愛らしいデザインです笑 中身は クリーム状のクレンザー。 キッチンシンクやお風場の水垢など、染み込まないツルツルした素材の所には割とどこでも使えます◎ オキシクリーンやハイホームは、ネット以外ではなかなか手に入りにくかったのですが、最近ホームセンターに行くとかなりの高確率で置いてあります! 使い方は簡単で、綺麗にしたい部分にタオルやスポンジ、ラップなどを使ってハイホームを付けてゴシゴシするだけです。 今回私はラップを使いました。 ということで早速気になっていた所に使ってみました☆ まずは洗面台。 …

  • 【ダイソー便利グッズ】IH隙間ガード

    前回。DAISOの商品では、珪藻土コースターを紹介しました(http://sakukon.hatenablog.com/entry/2017/11/28/181948) そして今回気になって購入したのが.... 「IH隙間ガード」 です。 パッケージに記してあるとおり、 コンロの隙間に汚れが溜まるのを防止 してくれるグッズです。 ・長さは 270cm。 ・色は 黒と白 の2種類。 ・隙間にギュッと押し込みます。 ・粘着式ではないので、ベタベタ張り付くことなく、取り外しも簡単です。 実は今回、私は少し違う目的で購入しました。 コチラです。 洗面所の水栓の根元の隙間!! 最近水栓を交換したのですが…

  • 部屋の湿気対策

    梅雨真っ只中....☔︎ 皆さんの家には、湿気がひどい部屋はありますか? 私の家の中で1番湿気が酷い所は・・・ 寝室 です(-_-)zzz 歩くだけでフローリングが湿っているのが分かるくらい(ノД`) 寝室は日の当たりにくい家の 北側 にあるので、どうしてもジメジメしてしまいます... そしてその湿気が目に見えて現れるのが 窓際。 水滴が滴り.... 下の方には黒カビと白いカビの胞子がたくさん(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 無事このカビたちは綺麗に拭きあげましたが、もうカビだらけの部屋にはしたくない泣 ということでこれを買ってみました。 ドン \湿気とり 水とりぞうさん/ かわい〜〜〜〜〜♪( ´▽`…

  • 洗濯機かさ上げ台「ふんばるマン」買ってみた。

    以前インスタグラムで見かけて、ず〜〜っと気になっていた商品 「ふんばるマン」 をついに購入しました!! 「ふんばるマン」 とは、 洗濯機用かさ上げ台 のことで、ネーミング通り洗濯機を支えて踏ん張ってくれますᕦ(ò_óˇ)ᕤ ホームセンターなどでよくある 防水パン とは違い、4つのパーツに分かれています。 1つのサイズはティッシュ箱の半分くらいです。 裏を覗けばわかるのですが、防振のために内部に沢山の支えが入っています。 そしてなんといってもこの「ふんばるマン」、 設置すると大体の掃除機がスッと入るようになり、 楽に洗濯機の下を掃除できる ようになるんです♪( ´▽`) ちなみに防水パンにも直接…

  • 意外な食器収納アイデア

    さっそくですが我が家の食器棚.... 小皿が多い!! とくに1番上の段。 ここの段、なんといっても 奥のお皿が取り出しにくい んです_(:3」z)_ お皿を片付ける時も、他のお皿に当たってガチャガチャ。 このお皿の出し入れの不便さを解消すべく、またまた大好きな ダイソー に行ってきました♪ 今回購入したのはコチラ。 スクエア収納ボックス.... の別売りのフタ!! です笑 スクエア収納ボックス自体は 200円、 この別売りのフタは 100円 です◎ このフタに細々とした小皿たちを乗っけると... スッ..... 引き出せる!!!! 反対側も... 奥まで取れる!!! 真ん中には支柱があるので置…

  • 【ヌメヌメ知らず!】シャンプー類の収納アイデア

    お風呂場のシャンプーやリンスなどのボトル。 みなさんはどう置いていますか? シャンプーボトルの裏のヌメヌメは、誰もが一度は悩む問題ですよね... 私の家は、ヌメヌメ対策のために ステンレス製のカゴ に入れていました。 が、、、 1つ問題が。 サビる んです。゚(゚´Д`゚)゚。 そして、そのサビが至る所について掃除が大変... その上、掃除をするときもいちいちカゴを持ち上げないといけないから面倒!!! ということで、 ボディータオル掛け の部分になんとかして置くことにしました。 まずは セリア で材料調達。 A5バスケット深型 と スチールSかけフック大 です。 ①カゴを選ぶときのポイントは、…

  • 【室外機にG対策】今年こそヤツに遭わないために

    だんだんと暖かくなってきましたね〜(´∀`) ストーブは物置にしまって、暑がりな我が家は5月頃にはそろそろエアコンを.... ちょっと待って!!!! やだ思い出した!!!! くる...... ヤツがくる...!!!!! それは去年の9月頃でした。 学校から帰宅した私は、リビングのソファに一息ついてエアコンのスイッチをピッ。 数秒後.... ペチッ。 ん? ぎゃぁぁぁぁぁGだぁぁぁぁ 幸いお亡くなりになっていたので動きませんでしたが、エアコンからヤツが落ちてきました(;ω;) しかも2回目です。数年前にも一度自分の部屋のエアコンから落ちてきたことがありました... 今年こそバッチリG対策してやる…

  • キッチン面材をリメイクシートでオシャレに★

    我が家のキッチンの1番隅にある 調味料収納。 これ。 実は、開け閉めするたんびに パコン!パキ! って言うんです.... 原因はコレ。 劣化による 面材の剥がれ です。 今回はこれを解消すべく、DAISOのリメイクシート を準備しました。 写真撮るの忘れた!!!!! とりあえず面材をひっぺがしてやりました٩( ᐛ )و かなり劣化していたらしく、引っ張るだけでパリパリ剥がれました。 面材を貼り付けていた糊も劣化してパウダー状になっていたので、マジックリン で吹き上げます。 早速リメイクシートをカットして、、 貼り付けます。 どうでしょう。 なかなか綺麗に貼れてますよね!! DIYでリメイクシー…

  • 1人暮らしを決意!!!

    こんにちは、さくこと申します。 「メルカリをやめました!」なんて記事を書いて長らく、、ブログを更新せず...辞めてしまっていましたが、、、 1人暮らしを決意したので、またブログを再開することにしました。 そして、現在 20歳 になりました。 今までの流れをすごーく簡単に説明すると、、、 パニック障害→大学中退→家事手伝い →1人暮らし決意NEW! という流れです笑 今までブログの中では、実家中の掃除をコツコツと頑張ったり、料理など家事全般を紹介していました。 実際に1人で暮らし始めるのは、年末〜来年の年明けくらいになると思いますが、それまでに 1人暮らし決めるまでの経緯 や 肝心な初期費用 や…

  • メルカリやめました!

    いつか売れるかもしれないしな〜 もう少し値段下がれば売れるかも.... とずーーーっとダラダラ続けていた メルカリ。 思い切って辞めました!!!! 私が出品していたのは主に 漫画やCD など。 これがなかなか売れない笑 もう使わない物なのに、メルカリのために家に置いてある.... すごく邪魔!!!笑 そして今回 メルカリ をやめようと思った1番のきっかけが.... 「配送に使うかも!!( ^∀^)」 と 大量に溜めていた段ボールを処分するため です!! 全部で10箱くらいありました...(^^;; この箱たちがすごく場所を取っていたので、思い切って辞めて処分しました。 ガシッと縛って ゴミ袋1…

  • 玄関のタイル掃除

    梅雨の中休みで晴れの日が続いてたので、今日は 玄関のタイル掃除 をしました。 玄関タイルの汚れは前々から気になっていて、 デッキブラシ でも買わなきゃな〜と思ってました笑 こんな感じで茶色いシミが。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) でも、わざわざ玄関ごときにあの大きなデッキブラシを買うのも嫌だな... と色々リサーチしてると、こんな方法を発見!! メラミンスポンジ と 水 だけで綺麗に落ちる。 ほんとに!?!?(*゚▽゚*) メラミンスポンジなら確かお掃除BOXの中に.... あった!!!!! ということで早速お水でゴシゴシ。 スルスル擦れる!!! 軽〜い力で汚れが落ちていきました♫ が、、、 メラミン…

  • 収納グッズを買う前に

    最近100均に行くとすごいワクワクするんです。 ちょっとポップでオシャレな品が揃う DAISO シンプルでスタイリッシュな品が揃う Seria ついつい無駄なものまで買ってしまったり、みるだけでも楽しいですよね( ̄∀ ̄) そんな中私が長時間眺めてしまうのが... 「収納グッズ」です。 このカゴいっぱい買えば片付きそ〜〜 ってついつい欲しくなっちゃいます笑 でも!! まだはやい。はやいです。 収納グッズを買う前にまずやるべきこと それは、、 断捨離と場所決めです。 片付けが好きな私がいつも行う手順は、 ①捨てるものを取り出す ②どこに何をしまうか決めてとりあえず置く ③サイズを測ってカゴやケース…

  • 袖が鬱陶しい...そんなときは!

    料理、お皿洗いなど、家事をするときは大体腕まくりしますよね。 まくりやすい袖だといいんですが、そうでないものはズルズル落ちてくる.... お気に入りの服も濡れたり、、 気合い入れてまくりすぎて伸びたり、、 そんなとき母が 「あ!あれ買ったじゃん!めっちゃ前に!」 と取り出してきたのがコレ↓ たしか2、3年前に商業施設の手作り商品を売ってた所で買ったものです笑 「懐かし!笑ちょっとつけてみよ〜」 \シャッキーン/ めっっちゃいい。 袖も濡れない、汚れない、なにより絶対袖が落ちてこない!! それに、こんな感じで↓凍えるときのポーズをすれば濡れた手を拭くこともできます笑 調べてみるとこれ、「アームカ…

  • 浴槽のサビとりにはアレ。

    ここ最近見るようになったアレ。 お風呂に浸かっているとすごく気になります。 床にポツポツ。 手すりにもポツポツ。 そうです。 浴槽のサビ です( ;∀;) マジックリンなどの液体洗剤を使ってもなかなか落ちません!! どうにか浴槽のサビたちを撲滅させようと、いつものようにリサーチしていると、、 google先生「クリームクレンザーで擦るといいでしょう」 ん? クリームクレンザーか... あ、アレだ!! みんな大好き/ (嫌いな人がいたらごめんなさい笑) ハイホーム!! しかもよく見ると 浴槽の絵が載ってる!! ということで早速ハイホームでゴシゴシ。 (今回もラップを使って擦りました) このように…

  • 調味料のネームシール

    先日セリアで購入したぐでたまの名前シールを調味料に使ってみることにしました。 普段からいろんな人の家事、収納、インテリアなど沢山のブログやインスタを見ているんですが、 みなさんすんんんばらしい←(なんか聞きおぼえ..)収納やインテリアなんです。 なんというか... 完璧すぎるというか... 綺麗にモノクロで揃えてあったり、真っ白で揃えてあったり、どの家も素敵です。 ただ、私は 私の家はここまで完璧にしなくていいや笑 って思ってます笑 完璧求めすぎると大変だし、なにより逆に負担になりそう...。 今回使った名前シールは、、 可愛さ重視!!♡ 元々の容器はこんな感じでシンプルでスタイリッシュだけど…

  • 鶏肉の煮付けwithトッポギ

    母と買い物に行ってきました♪ みんな大好き カルディでこんな可愛いものを発見^ ^ ころころトッポギ税込159円 鶏肉の下ごしらえをして、、 皮から焼いて、、 コチュジャンで味付けして、、 トッポギ入れて グツグツグツグツ、、 \ジャ〜〜ン/ シンプルだけど可愛い!!そしてモチモチ♡ 噛みごたえあって美味しかったです! ちなみに鶏肉の下ごしらえ初でした。 手が生くさい笑 切りやすい軟骨の部分を見つけるのも大変(・・;) 母に教わりながらする料理はすごく楽しいです。母も楽しそうです笑 料理も少しずつ頑張るぞ...!

  • 19歳、家事手伝いの1日

    今日は、家事手伝いをしている私の1日について紹介します(´∀`) 興味ないかもしれませんが、引きこもりなりにどんな1日を過ごしているかをお伝えできればなと思います笑 では早速。 7:30起床 大体 8時 くらいまでに、身支度と朝ごはんを済ませます。 8:00〜9:00 この時間は、 本日の掃除計画 を立てて、掃除の準備。 『今日は洗面台の大掃除だ!』という感じで決め、雑巾や洗剤をセットします。 9:00〜12:00 この3時間の間に、 本日の掃除計画 で計画した大掃除をします。 ちなみに、 月・水・金 は 掃除機の日。 それ以外でホコリが気になるときは、クイックルワイパー をかけます。 12:…

  • 洗面所にゴミが散らばる

    洗面所(脱衣所)にティッシュと髪の毛が散らばるんです! ゴミ箱おいてるのに.... なんで... 髪の毛はポイするときにフワフワとゴミ箱の外に落ちてイライラ ティッシュも溢れたゴミに跳ね返されてイライラ ゴミ箱はでかくすると邪魔だし... いちいちしゃがんで入れるのも嫌だし... そうだ! 私「ゴミ箱、お前こっちこいや」 ゴミ箱「いやお前がちゃんと入れろや」 ということで、ゴミ箱自体を手元に持ってくる作戦! いろいろ検索すること数分... セリアに壁に掛けられるタイプのゴミ箱発見! (後日ダイソーもみましたが、ダイソーには壁に掛けられるタイプのゴミ箱は私がみる限りなかったです^^;あったらごめ…

  • 部屋の湿気対策

    皆さんの家には、湿気がひどい部屋はありますか? 私の家の中で1番湿気が酷い所は・・・ 寝室 です(-_-)zzz 歩くだけでフローリングが湿っているのが分かるくらい(ノД`) 寝室は日の当たりにくい家の 北側 にあるので、どうしてもジメジメしてしまいます... そしてその湿気が目に見えて現れるのが 窓際。 水滴が滴り.... 下の方には黒カビと白いカビの胞子がたくさん(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 無事このカビたちは綺麗に拭きあげましたが、もうカビだらけの部屋にはしたくない泣 ということでこれを買ってみました。 テレレレッテレ〜〜 \湿気とり 水とりぞうさん/ かわい〜〜〜〜〜♪( ´▽`) いくつか…

  • 吹き抜けの照明を断捨離!!

    我が家のリビングは吹き抜けになっていて、 2つの大きな照明 があります。 少しわかりづらくてすみません..笑 (手前の照明は電球を外してます。) この照明は、1年に1回使うか使わないか。 眩しすぎるので、めったに使うことはありません笑 シャンデリアとまではいかないけど存在感のあるこの照明、床から約3mの位置 にあります。 そうです、使わないのに めっっちゃホコリが溜まる んです。゚(゚´ω`゚)゚。 窓を開けて換気しているときも、この照明からホコリが舞い落ちている気がしてウズウズムズムズします笑 家にある1番大きな脚立を使っても、電球までしか届かず... ・ 眩しいから使わない ・ ホコリが溜…

  • はじめてのおつかい

    今回は、、 はじめてのおつかい 行ってきました〜〜笑 昨年に行った広島旅行で食べた お好み焼き が忘れられず、自分で作ってみることに! 広島お好み焼きは、うす〜く焼いた生地に具材をのせてひっくり返すだけなので、重すぎなくて食べやすいんですよね(〃ω〃) いざ買い出しへ!! が!外はあいにくの 雨 、、 カッパを着て、寒かったので手袋も。 自転車に乗ること約4分(近っ...) 小さな外出だけど、家に引きこもってばっかりなので気分転換になってよかったです( ̄∀ ̄) 購入品はこちら ・豚バラ肉 ・ガーリックパウダー ・お好みソース ・オレオ(ただのおやつ) ・焼きそば麺 ・もやし 今回の はじめての…

  • そうだ、ハンドケアしよう。

    食器洗い、掃除、など家事をしてると手先がカサカサになってきます( ;∀;) いままではメンタームという尿素入りのクリームを毎日塗って、手荒れを予防してました。 が、先日テレビで見かけたのですが、尿素系のクリームは、そこまで炎症がひどくないのにぬり続けていると、 角質層が薄くなってきてしまう んだそう( ゚д゚) メンタームを毎日塗っていたおかげか、気になるほどの手荒れはしていなかったので(メンターム今までありがとう(´∀`)) これはまずい!と 保湿系のクリーム に移行することにしました。 といってもハンドクリームってめちゃくちゃ種類あって迷います... そこで今回は 「LDK」 という生活雑…

  • レンジフードの掃除

    今日はキッチンのレンジフードの掃除をしました。 お手入れサインという 赤いランプ に急かされて笑 よくある屋根のようになったレンジフードは ブーツ型 。 このレンジフードは、 スリム型 というみたいです。 今回のスタメンはコチラ 重曹につけ置きする方法もありますが、今回は マジックリン でチャッチャと落とします。 カバーを外してマジックリンを吹きかけ、スポンジでゴシゴシ。 マジックリンは油汚れに強いので、すぐ綺麗になります✳︎ そして、本日の主役は! デデン! ダイソー キッチンハードブラシ。 レンジフード内の掃除で1番大変な シロッコファン に使える硬めのブラシです。 持ち手の方には、固まっ…

  • 韓国料理「ポッサム」つくってみた。

    今日は、ずっと前から食べたかった韓国料理 「ポッサム」 を作りました(´∀`) ポッサム とは、茹でた豚をキムチやサンチュと一緒に巻いて食べる韓国料理です。 今回は料理家・ コウケンテツ さんのレシピを見てつくってみました↓ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/17971/ 豚を茹でて... 味噌を作って... \ジャン/ 마시켓타〜〜♡ (おいしそ〜) 最近、GYAO!で配信されている韓国ドラマにハマっているので、つい韓国語を使いたくなってしまいました笑 実際お味はというと... ちんちゃましっそ!! 本当に美味しい!! 特に サムジャンみそが絶品…

  • 【黒カビ撃退!】お風呂掃除

    ついにやりました.... 昨年末からずーっと渋っていた お風呂掃除。 今週は気温が暖かかったので、3日に分けて少しずつ。 我が家のお風呂は本当に 黒カビだらけ (´-ω-`) 今月末には泊まりで来客の予定があるので、それまでに何とかせねばと重い腰をあげました笑 それではご覧いただきましょう我が家の黒カビちゃんたち。 まずは代表的な ゴムパッキン! それにしても酷い黒カビ..(´༎ຶོρ༎ຶོ`) カビキラー をスプレーし、上から ラップでパック します。 5時間程放置すると...(本当は半日が理想です。) \ジャン/ かなり薄くなりました!!! ※ちなみに、ゴムパッキンに こすり洗いはNG で…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます!! もう11日も経ってしまいましたが....笑 ブログはまだまだ始めたばかりですが、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 年末はキッチンやら脱衣所やら、ちょこちょこ掃除できていたんですが、年が明けてから急に寒くなり.... 掃除はかなりサボり気味です(>_<) 先日、風呂場に使う 防カビ燻煙材 をゲットしたので、そろそろお風呂掃除をしたいなと思ってます。 (来週はちょっと暖かくなりそうなので!!) 話は変わりますが、、 強力粉 がかなり余っていたのでマフィンを焼いてみました(´∀`=) レシピはクックパッドのこちらを参考に https://cookpad.…

  • 床のワックスがけの前に

    2、3年前まで、年末の恒例行事だったのが.... 床のワックスがけ です。 リンレイの「オール」というワックスを使って、ワックスがけをしていました。 今年もワックスかけるかー!と意気込んで床掃除を始めたのですが、、 拭いても拭いてもなんか汚い (T . T) 細かいホコリがワックスと一緒に固まってしまってる状態でした。 汚い床にさらにワックスを重ねても意味ない!と思ったので、さっそく Google先生 に聞いてみると 床のワックスがけには 「ワックス剥がし」 という行程が必要とのこと。(初耳!!) 早速ホームセンターに走りました笑 ありました!ワックスはがし上手! (すでに塗ってあるワックスの…

  • ドラム式洗濯機の大そうじ

    ここ最近タオルになんか付いてるなぁと思っておりまして... これです なんだろうと思ってグーグル先生に聞いたら... 洗濯槽の汚れ なんですね( ゚д゚) (そういえば生乾きの臭いもする...´д` ) 皆さんにとっては当たり前かもしれませんが、 19年間洗濯なんて一度もやったことないので、 「洗濯機の汚れ」という概念 が私の中にはありませんでした笑 「そうか!洗濯機って汚れるのか!」 と初めて知ったので、早速洗濯機を掃除してみることにᕦ(ò_óˇ)ᕤ 色々調べてみて、まずは外部のパーツから攻めていくことにしました。 右上の 乾燥フィルター 左上の 洗剤投入ケース 左下の 糸くずフィルター 以…

  • トップバリュ 冷凍弁当3

    トップバリュの冷凍弁当は今まで2つ紹介してきました。 最初はハンバーーーーーグ! (http://sakukon.hatenablog.com/entry/2017/11/24/133326) その次は和食。 (http://sakukon.hatenablog.com/entry/2017/12/05/145917) またまた新しいのを見つけたので買ってきました♪ 今回は ... 「オムライスと 野菜のミートグラタン」 中身はいつも通りフィルムがかけてあって、、 500w 5分半 600w 5分 電子レンジでチンします。 ・まずはメインのオムライス。 味は甘め。ご飯はしっかりケチャップの味が…

  • 冷蔵庫は動かせる!!

    先日、母が 「うわぁ、、みてこれ。」 といって、冷蔵庫の側面のスキマを見せてきました笑 確かにひどい... 冷蔵庫を買い換えて 4〜5年前。 一度も掃除してません_(:3 」∠)_ 重い腰をあげて、冷蔵庫を動かしてみることにしました。\ヨイショ 実は冷蔵庫って案外簡単に動くらしいんです! (インスタでたまたま見かけました笑) 方法は簡単♪ 1番下の引き出しを少し開けて、カバーを外します。 きたなっ.... あとは両端にあるキャップを緩めて、手前に引くだけ!! ※キャップが硬い場合は、ビンの蓋開けや雑巾を使うと回しやすいそうです。 手前に引くとき少し力がいるので、 裸足で踏ん張る ことをオススメ…

  • 【再現レシピ】あぺたいと風 焼きそば

    前回の ホコリ対策 のブログ(http://sakukon.hatenablog.com/entry/2017/12/08/165906)と同様、テレ東の「ソレダメ!」で紹介していた 超人気店 両面焼きそば「あぺたいと」 の再現レシピを実際にやってみました。 あぺたいとの人気の秘訣は、 麺のパリッと感 です。 店主の方によると、みんなが作る普通の焼きそばは 「炒めそば」 であって 「焼きそば」 ではない。とのこと。 そこで! あぺたいとでは、 「焼きそば」 という名の通り、 焼く という行程を入れて、パリッと感を出すんだそうです。 〜材料はこちら〜 2人前 ・焼きそば麺(蒸し麺) ・豚バラ肉 …

  • ベーコントマトチーズパイ

    「なんかパン焼きたい!!」 って突然思い立つことありませんか?笑 ということで今日は、 ヘーホンホヘホハイ ではなく... ベーコントマトチーズパイ 焼いてみました〜〜^_^ 特に変わった材料はなく、、 パイの上にベーコン、トマト、スライスチーズをのせて包むだけ☆ 材料を包んだ後は 冷凍庫で冷やす のがポイントです!!!! パイは温度差があるとしっかり膨らんでサクサクになるそうなので、手で触ったりして温度が上がってしまったパイ生地を焼く前に冷ましてあげることが大切らしいです◎← クックパッド情報 230度で余熱して、200度で20分、180度に下げてもう20分、計40分しっかり焼きます♪ 周り…

  • トップバリュ冷凍弁当 和食編

    最近家事関係より、食品レビューが多くなってきました..笑 前回紹介(http://sakukon.hatenablog.com/entry/2017/11/24/133326)のトップバリュ冷凍弁当 「2種のチーズのハンバーグとチキンピラフ」の和食編 今回は 「鮭のねぎ味噌だれと菜飯」 です。 中身はこんな感じ このまま電子レンジで 500w 3分40秒 600w 4分10秒 というなんとも中途半端な時間!笑 出来上がり 鮭のねぎ味噌、菜飯の他に ・ほうれん草あえ ・にんじんの卵炒め の2品が入っています。 まずはメイン 鮭のねぎ味噌だれ ですが、 「量が少ない」 というのが1番の感想です笑 …

  • タオル総入れ替え

    家のタオル類がほとんど バッキバキ になってまして.. しかも何かとタオルの量が多い! ・手を拭く用 ・顔を拭く用 ・バスタオル ・シャンプー後頭に巻く用 ・枕に巻く用 これだけの量のタオルを毎日変えています笑 洗い過ぎてほんとにバキバキボロボロなので、 全部雑巾にして入れ替えよう! ということで、激安衣料品店の ファッション市場 Sanki にて購入☆ オシャレに全部白で揃えようかなと思ったですが、、 可愛い柄に惹かれてしまい....笑 (白だと汚れも目立つし!) 捨てたタオルに対して、買い換えたタオルの量は 約半分! かなりスッキリしました〜 捨てたタオルは全て雑巾として使っていきます。 …

  • セブンイレブン 鉄板焼きハンバーグ

    今日のお昼はセブンイレブンの 「鉄板焼きハンバーグ」 でした。 今年の9月から発売されてるそうです♪ 調理方法は、フタを右下に見える緑の点線まではがし、 500〜600wで2分半 チンするだけです。 今回600wでチンしてみたんですが、フタを開けた所から ポン!パン!パチン! と汁が飛び跳ねてました笑 そこそこ電子レンジ内が汚れたので、 500w でチンすることをオススメします笑 中身はこんな感じ↓ ハンバーグにトマトソースのペンネが添えられてます。 ・ハンバーグは周りが 固め 、中は ふっくら 甘辛い玉ねぎソースに、ペッパーのパンチが効いてます。 ・ペンネは酸味のない甘めのトマト味です。 (…

  • リビングキャビネットの片付け

    我が家のリビングには、約170cmの割と大きめなキャビネットがあります。 今回は左下の開きの中を整理してみました! 開けて見ると \ドォォォーン/ 〜BEFORE〜 ごちゃごちゃ ガチャガチャしてます。 ティッシュ、タオル、ハンカチを一番大きなケースにまとめ、 重要書類たちを余った2つのケースに分けました。 〜AFTER〜 本は全て母の料理本です ( 'ω') ハンカチ、タオル、ティッシュはこんな感じ↓ 今後、収納グッズを買い足して、よりスッキリ見えるように改善していこうと思います。 クタクタになったハンカチたちは捨てずに、年末の拭き掃除に使います! 年末、年明けは親戚が家に来るので... そ…

  • 明細書・領収書の収納

    リビングを片付けていると、えらくモッサリ膨らんだファイルを見つけました。 中身を見ると、、 家族全員分の 病院の領収書 が入ってました。 (医療費控除?のときに使うみたいです) 3人分バラバラと混ざってたので、 綺麗に仕分けることに! と言っても新しいファイルもインデックスも無く...(T ^ T) 考え付いたのがコレ↓ 「お手軽インデックスシート」 ファイルと同じA4サイズのコピー用紙に、ふせんを貼るだけです笑 ニコちゃんマークで隠してますが、ふせんのはみ出した所に家族の名前を書いています。 ファイルに入れると、、 手軽にインデックスシートが作れます! これで家族3人分の領収書を分けて収納す…

  • ダイソー購入品

    ふらっと寄った DAISO で2点だけ購入したので紹介します^_^ まずは 「珪藻土コースター」 コップから垂れる水分をスッと吸い取ってくれて、 乾かす必要ナシ です!! 吸水力が落ちたら、ヤスリで削ってメンテナンスするみたいです(^^) 父がお酒を飲むとき、いつもハンカチを下に敷いていたので購入しました笑 布と違って、洗う手間が省けるので家族にも好評です◎ 続いては 「ブックスタンド」 最近、 iPadでクックパッド (韻踏んでる...)を見ながら料理をしているので、iPadのスタンド用に購入しました♪ いい感じ!!!! と思いきや..... ちょっと幅が広かった(T ^ T) このままだと…

  • 今日の断捨離

    収納グッズを買う前に、家中少しずつ断捨離をしていこうと思います! 今日断捨離したのは... 「冷蔵庫」 断捨離というか、賞味期限切れ探しゲーム です笑 特に香辛料コーナーから沢山賞味期限切れがでてきました(^^;; もったいないから取ってあるけど結局使わない ぽんずやマーガリン などの小分け... (刺身醤油やわさびも冷蔵庫の奥に眠ってませんか...⁉︎) 最後にふりかけコーナーから少し。 冷蔵庫の扉ポケットがかなりスッキリしました✴︎ 皆さんも年末の大掃除に向けて、 賞味期限切れ探しゲーム やってみてください(^^) 次はどこの断捨離しようかな〜〜

  • トップバリュの冷凍弁当

    昨日は祝日だったので、イオンに買い物に行ってきました。 トップバリュ の冷凍弁当がすごく美味しそうだったので買ってみました( ̄∀ ̄) 今回購入したのは 「2種のチーズの ハンバーグとチキンピラフ」です! 中身はこんな感じで、フィルムがかけてあります↓ 500w 6分 600w 5分半 で電子レンジでチンするだけです! チーズハンバーグとチキンピラフのほかに、 ポテトサラダ ブロッコリー和え が入ってます。 おかずはどれもしっかりとした味付けで美味しかったです♪ ただ、ピラフは味薄めで、硬かったかな? (私は硬いご飯が好きなのでペロッと完食しました笑) 栄養成分表示↓ 塩分は少し多めです。 価格…

  • 自己紹介

    はじめまして。 さくこと申します。 色々あって、今は自宅警備員をしてます。 ずーーっと親に甘えてきたので、料理も洗濯もまともにできません。 家にいるんだから家事のスキルくらい身につけようと、このブログを作りました。 【自己紹介】 ○19歳、女 ○特技「片付け」 ○家族構成 父、母、兄、私 兄は実家を出てるので両親と3人暮らしです。 「片付け」は武器になるかなぁ... 母に家事を教えてもらいつつ、散らかった家を片付けていこうと思っています。 とりあえずやってみます!! ランキング参加しています♪ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくこさん
ブログタイトル
引きこもり学部、家事手伝い学科。〜1人暮らしを決意する編〜
フォロー
引きこもり学部、家事手伝い学科。〜1人暮らしを決意する編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用