chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • やっと来た☆2019年11月全国統一小学生テスト 小1★結果

    秋の全国統一小学生テスト。教育ブログ界ではお祭りのような賑わいぶりですね☆ うちは今回大事な会食と重なってしまい、どうするか悩みましたが、娘のどうしてもという希望で出掛け先に近く早朝からの移動に楽な会場で参加し、終了後慌てて会食会場へと移動となりました。ドタバタだったけど、やる気まんまんで挑んだ今回のテストの結果、やっと来たので公開します!!! 前回公開していた結果は 算数 約110点 国語 約130点 偏差値 約62ですので、得点アップして総合偏差値はほぼ横ばいといったとこでしょうか。今回は基礎的な問題の配点が高く、難問は配点が低かったので、平均点が上がったようです。 差をつけるためには、基…

  • 早稲田アカデミー サマーチャレンジテスト【小1 結果】

    本日からWEB帳票で結果が確認できます。 夜中の0時を過ぎてすぐに確認しました。 結果はトリプルA。 夏休み中ずっと、発展的な問題への取り組みをしていなかった結果がもろに出ている気がします。【今回の1年生全体の平均点】 国語 65.7点 算数 59.2点 総合 124.8点【娘】 国語 80点台 算数 70点台 総合 160点台慌てて難問対策をしたい衝動にかられますが、あくまでも目標は中学受験なので、今は基礎を固めることに集中したいと思います。

  • 早稲田アカデミー サマーチャレンジテスト【小1】

    昨日、早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストを受けました。しばらくはテストはなしでいいかなぁと考えていたのですが、夏休み中毎日の勉強をこなすだけでなんだか気持ちが緩んできたので、ギリギリになって申し込みました。 当日は30分くらい前についたのに、もうすでに着席してる子にびっくり、小1のテスト会場なのに満員!保護者会の出席率も高く、意識の高さがうかがえました。 娘の様子はというと、早速お友達を作って仲良く話していました。 楽しかったようなので良かったです☆ テストの難易度は全国統一小学生テストより高めに感じました。 まだ学校では習っていないような問題もありました。 娘もできない問題があることに…

  • 漢字検定10級 スマイルゼミ団体受験【結果】

    算数検定とは違い、「私絶対満点とってると思う!!」と自信満々だった漢字検定。 結果は… そんなぁ!!!!漢字検定は満点合格証が別でもらえるようなので、それを目標にしていた娘はガッカリ。まぁ、こんなこともあるよね。 やる気になれば、次は9級個人受験かな? 次こそ満点取れるといいね。

  • 満点合格でした

    本日算数検定の結果書類が到着しました。 ミスをしてしまったかもしれないと、号泣していましたが… 結果は満点。 えっ???親もてっきり満点じゃないと思いこんでいたのでびっくりしました。 良かった、救われました。 娘と二人で手を繋いで円を作り、にこやかにスキップしながら回りました。 明日からもサポートがんばります!

  • 夏休み自由研究フェスタ2019 in 横浜そごう

    そごう横浜店にて開催された、夏休み自由研究フェスタに行きました。 我が家の検討している学校は1校しか参加していなかったようなので、そんなに気合は入れていませんでした。 私立中学など各校の生徒さんたちが、自由研究に役立つアイデアを直接指導してくれるとのことで、各校の雰囲気を見比べられたらなぁくらいに考えていました。なんてったって、並んだり待ったりが大嫌いな父親に育てられたので、私も基本待つのが大っ嫌いなんです💧 というわけで開店30分後に入店したのですが、すごい人人人!!! 会場は本当に溢れんばかりの人混みで、どこにお目当ての学校があるのか、どこが列でどこが最後尾なのかもさっぱり…。 今回の本命…

  • 算数検定11級結果

    6月に受けた算数検定ですが、本日WEBにて合否が閲覧できるようになりました。我が家は… …良かった!!!と、親がほっとしたのもつかの間 せっかく合格したというのに 長女「満点じゃないよきっと…恥ずかしい…もう恥ずかしくてイヤだ…」 また出た。 もう、さっさと次に切り替えて頑張ろうね。 感情のコントロールも課題ですね。 中学受験を目指すきっかけについて、書こうとする度に心の闇が掘り起こされてしまってなかなか書けません…。気楽に書けるようになったら書きたいと思います。 すみません。

  • 疲れ

    全国統一小学生テスト漢字検定算数検定と、テストで忙しかったのと、娘の日々の高すぎる目標設定に付き合うのに、すでに私のほうが疲れ気味です。 現状、帰宅後は 学校の宿題、スマイルゼミ、公文、ドリルを毎日こなしています。 それぞれをどの程度の量をやるかは、娘が主体的に決めて取り組んでいます。これにプラスして、漢字検定があれば漢字ドリルを1日数十ページ、算数検定があれば過去問数回分などをこなしていました。 きっかけについてはまた今度…。

  • 家族紹介

    家族のことをご紹介したいと思います。 〈はちどろ〉 このブログを書いている。 最近までは共働きだったが、現在専業主婦。 家事育児家庭学習をワンオペでこなす。 進学校に行くも大学受験直前に不満が爆発し、好きな道へ。 進学について親と意見の相違があっただけで、もともと勉強自体は好き。 〈夫〉 優しく真面目そうに見られやすい。 首都圏難関高校を卒業後、大学進学、現在会社員。 勉強は嫌いだが、地頭が良い方のよう。 〈長女〉 小学校1年生 ストイック。 目標のためなら、夜ふかしも早起きも苦にならない。 目標が達成できないと情緒不安定になる。 明るくて優しいが、自分にも他人にも厳しめ…厳しい。 〈次女〉 …

  • 夫が変

    私の夫は、一見優しく真面目そうな男性に見えますが 今流行りのイクメンだとか、イケダンだとかそういったものとは無縁の 昭和のような「基本、働くだけのお父さん」です。 共働き中で妊娠中でも、どうにも家が回らなくなってよそ様に迷惑をかける一歩手前まで何もしないレベルです。(切迫早産で私が長期入院するまでね) というか共働き育児中で家事しないんだから、比べたら昭和のお父さんに失礼ですよね。 ゴミ出しですら、ゴミ袋にまとめて玄関に置いとかないとしてくれないんですよ。 (今は私専業主婦だしゴミ出しもしてないです) 書いてたらイライラしてきた…。 子供たちを産んでから今まで、保育園や幼稚園の見学や説明会にも…

  • 算数検定11級

    今日は算数検定11級を受けてきました。過去問のテキスト6回分のうち半分は初見で満点をとれていて、本人はずっと満点合格証を目標にしていたのですが ちょっと表記を間違っていてひょっとしたら満点は取れていないかも…。 試験が終わってそれに気づいて、「満点きっととれていないよ」ってワンワン泣いてしまいました。それでも、親としてはよく頑張ったと思います。 ものすごくストイックな娘ですが、もうちょっと自分を褒めてあげて欲しいな。私はめんどくさがりやでぼーっとするのが好きなので、自分の娘なのに、尊敬してしまいます。 すごいよ、長女。

  • 初☆全国統一小学生テスト結果報告

    はじめまして。小学1年生の長女と、幼稚園年中の次女がいます。 娘達の成長と私の成長を願って、ブログに記録を残すことにしました。 願掛けみたいですね。 長女が幼稚園の時には受験や先取り学習にほぼ興味がなかったのですが、小学校入学からとても前向きに勉強する長女を応援することにしました。 早速、先日人生で初めて受けたテスト、四谷大塚の全国統一小学生テストの報告をします。 算数 約110点 国語 約130点 偏差値 約62初めてのテストだけど、がんばりました! その後漢字検定10級も受験し、明日は算数検定11級です。がんばります!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちどろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちどろさん
ブログタイトル
2025 中学受験までがんばりたい
フォロー
2025 中学受験までがんばりたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用