chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • できるかどうか、不安なときは

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 この前の月曜日のことですが、 「地域の新しい拠点について考えよう!」ということで、タウンミーティングに参加して来ました。 私よりも2つ3つ上の世代の方の参加が一番多かったんですが、 色んな見方、見え方、考え方、捉え方、アイデアがあることが分かり、 しかも、参加者全員が、 「どうやったら、このまちを 良くできるか?」 ということに、前向き、かつ、真剣な思いの人ばかりだったので、非常に興味深く楽しい時間を過ごすことができました。 意欲的で柔軟な考えの人たちとしかも、年齢や性別を超えた交流って、良いものだなぁ、 と思ったところでした。 さて、本題に移りま…

  • やる気やモチベーションを上げるには

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 前回の記事を投稿した際には、気づいていなかったんですが、 このブログを始めてから、1ヶ月経ちました。 途中で、テコ入れしたり、2日に1回のペースが乱れたりなどありましたが、 とりあえず続いているので、まぁ、良しとしておきましょう。 さて、本題に移りましょうか。 それでは、さっそく。 =========================== ◾️やる気やモチベーションを上げるには=========================== 新しいことに限らず、何かやろうというときには、 「行動」と「継続」が重要になってくるわけですが、 このときに生じる問題と…

  • 理想のゴールを持つ

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 3.11以来、久しぶりに大型の地震を経験しました。 私や家族は、何事もなく無事でしたが、 ・いつ何どき、どんなことが 起こるか分からないし、・「当たり前」は、決して 当たり前じゃないんだな と思いました。 そして、 ・自分の力では、どうやっても 抗うことのできないものがある・昨日と同じ今日が来るとは限らない・「価値観」なんて、一瞬で 簡単に変わってしまう ということを、改めて実感させられました。 それを思うと、 既存の価値観に囚われた、「他人に敷かれたレールの上を進んでいくだけの人生」ではなく、 「自分が本当にやりたいことをやる人生」を生きていきた…

  • 自信はいらない

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 この前の日曜日の話。 またも、テレビネタですが、 何気なくチャンネルを変えていたら、『踊る大捜査 THE MOVIE 2』をBSでやっていました。 【公式】『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 6/16(日) 夜9時 途中から見たんですが、その昔、どハマりして何度も見ていたせいか、意外とセリフも覚えてるもんで、 「あ、ここは、こんなセリフだったな」 なんて思いながら、ついつい最後まで見てしまいましたよ。 いやぁ~、懐かしかったですね。 www.bsfuji.tv 私、『踊る』シリーズが大好きで、 テレビドラマも映…

  • 小さく始める

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 先日の夜、普段見ないテレビをたまたま見ていたら、 「グレーテルのかまど」(NHK教育)という番組で、 「“ジョジョの奇妙な冒険”のごま蜜だんご」 というのをやっていました。(どうやら再放送だったようですが) www4.nhk.or.jp 私、昔から『ジョジョの奇妙な冒険』というマンガが好きなので、 「ジョジョ」の文字に目を奪われてついついその番組を見てしまったんですが、 思いがけず、しかも、NHKで取り上げられていたこともあり、何だかちょっと、ワクワクしました(笑) 「好き」とは言いながらも、 最近は、『ジョジョ』に限らず、あまりマンガを読む時間が…

  • 初心者はいなくならない

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 昨日、先日籍を入れたという職場の人の結婚祝いの食事会に参加して来ました。 色々とノロケ話を聞いたり、聞き出したりして、アルコールの勢いもあいまって、非常に盛り上がりました。 私は未だ独り身なんですけれども、みんなに祝福されている姿を見ていて何か良いなぁと思ったところです。 さて、本題に移りましょうか。 それでは、さっそく。 =========================== ◾️初心者はいなくならない=========================== 前回の記事で、 「初心者だけを相手にする」ことのメリットとして、 「超一流」や「プロ」では…

  • 初心者だけを相手にする

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 先週末、地元で開催されたワインツーリズムに参加して来ました。 「ワインの美味しさ」「ワインの愉しみ方」 がさっぱり分かっていないワタクシではありますが(苦笑)、 ・作り手の想い・商品づくりの背景や物語 などを知ると、より味わい深くなりますね。 「ものづくり」に限らず、「ビジネス」においても、 商品・サービスの性能や品質だけでなく、これからの時代は、そういった部分がより重要になってくるんでしょうね。 それでは、さっそく。 =========================== ◾️初心者だけを相手にする========================…

  • 特別なスキルは必要ない

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 「ここまで、2日に1回のペースで 投稿できてるから、それを 守らなきゃ!」 などと、ちょいと”義務感”らしきものが芽生えて来てしまっている、今日この頃。 もっともっと、 ・楽しく・ゆる〜く 取り組んで行きたいもんです。 それでは、さっそく。 =========================== ◾️特別なスキルは必要ない=========================== 前回の記事で、 あなたが、これから何か、自分でビジネスをやろうと思っているなら、 「趣味」から始めた方が、色々とメリットがありますよ! とお伝えしましたが、 あなたが今持って…

  • ビジネス初心者の参入分野

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 ご訪問、ありがとうございます。 今回は特に前置きはありませんので、サクサクっと進めたいと思います。(何も浮かびませんでした 苦笑) それでは、さっそく。 =========================== ◾️ビジネス初心者の参入分野=========================== 何か、ビジネスをやりたい、始めよう!と思ったときに、 「稼ぎたい!」「儲けたい!」 と、誰しもが思うことだと思います。 世の中には、多種多様で、本当に色んな「ビジネス」がありますが、 「稼げる分野・ジャンル」 というものが存在しています。 知りたいですか?…

  • これまでとは違うことをする

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 このブログを始めてから、早いもので、半月ほど経ちました。 今回で8記事目なんですが、 途中、いきなり迷走して(苦笑)、テコ入れしたりしたものの、 おおよそ、2日に1回のペースで良い感じに取り組めているかなぁと思っとるところです。 こんな感じで、続けて行ければと思っておりますので、 引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m それでは、さっそく。 =========================== ◾️これまでとは違うことをする=========================== これまでとは何か違った「成果」や「結果」を出したい…

  • すべてはテスト

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 テコ入れして今回で4記事目ですが、 がんばることなく、無理することなく、楽しみながら、 ここまで取り組めているので、気持ち的に非常に楽です。 やはり、こーゆーのは、 「やらなきゃ!」 なんていう義務感からやっちゃダメですね。絶対に続きません。(何度も経験済みです 苦笑) 「好きだからやる!」「楽しいからやる!」 これが努力なしで続けるための最大のポイントなんでしょうね。 それでは、さっそく。 =========================== ◾️すべてはテスト=========================== 新しいことに挑戦する(した)…

  • 情報発信から始める理由

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 前回は、自分でも驚いたんですが、 「あれ、これでどこまで 書き続けるんやろか?」 っていうくらい、書き続けることができました。 あまりにも長くなりそうだったため、前回と今回に分けたわけなんですが、 「楽しみながらやる」と、 こんな風になるんですね! そして、こういう状態を続けることが、 ・やる気出したり、・モチベーションを上げたり、 することなく、 ・努力不要で、・がんばらずに 取り組める方法だったりするわけなんですね! 久しぶりに、この感覚を思い出すことができて良かったです^^ ・・・と、 前置きはこれくらいにして、 それでは、さっそく。 ===…

  • 今できることから始める

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 前回は、テコ入れ一発目ということで取り組み方を若干変えてみましたが、 楽しみながら記事を書くことができました。 「そうそう、この感覚!」「この感じでやって行こう!」 と思えましたので、そのままやって行きたいと思います。 それでは、さっそく。 =========================== ◾️今できることから始める=========================== 前回、「ビジネスは難しくない」 ということについて書きましたが、 「ビジネス」を難しくではなく、「ゆる〜いもの」として捉えることができたとして、 どこから、何から始めれば…

  • ビジネスは難しくない

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 前回の記事、「難しく考え過ぎました(苦笑)」で書いたように、 テコ入れをして、今回から改めて再出発したいと思います。 それでは、さっそく始めたいと思います。 =========================== ◾️ビジネスは難しくない=========================== まず最初にですが、「ビジネス」という言葉を聞いたとき、どんなことをイメージするでしょうか? ・何か、特別なものを持っている人がやるもの・もの凄く大変なことをしないとできないもの こんな風に考えている人が多いかもしれません。 あなたもそうでしょうか?私はそうで…

  • 難しく考え過ぎました(苦笑)

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 前回は、「とりあえず、行動に移す」ということで、思考の整理を兼ねて、つらつらと長い文章を書きましたが、 今回の記事を書くにあたり、 「さて、今回は、何書こうか?」 と、思ったのですが、 「あ、ありのまま、今回起こったことを話すぜ」「おれは、がんばることなく、楽しみながら、 ゆる〜く行動に移したと思っていたら、 いつの間にか難しく考えて手が止まっていた」「な、何を言っているのか分からねーと思うが、 おれも何でそうなったか分からなかった」 という、ポルナレフ状態になってしまい、思考と手が止まってしまいました(苦笑) ポルナレフ状態とは dic.nic…

  • とりあえず、行動に移す

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 このブログを始めて4日目になりますが、 3日坊主ならぬ、2日坊主で、さっそく連続記録が途絶えてしまいましたよ、と(苦笑)。 で、今日も今日とて、 「さて、何を書こうか?」 ってな感じなんですが、 「どうすればビジネスになるか?」 ということは、とりあえず一旦置いといて、 「自分のワクワクを発見して (思い出して)行動に移す」 ということをやってみようかな、 と思います。 というのも、 「自分ビジネス」を始めるにあたって言われたことが、 「ビジネス」というものを、あまり難しく考えなくても良い、 ということでした。 どういうことかと言うと、 ・どんなに…

  • 動き出してはみたものの・・・

    どうも、お晩です。 「こば」こと、小林です。 昨日、「はじめまして」ということで、スタートしたこのブログですが、 とりあえず、動き出してはみたものの、2日目にして、 「I have no idea.」「はてさて、何を書いたら良いのやら?」 状態で、早くもピーンチ!を迎えております(苦笑) でもまぁ、浮かばないものは仕方がないので、 とりあえず、 「ワクワク」したことについて、日記でも書いておくことにします。 ・意気込みは十分だったものの、 よく分からないながらも、 「とりあえずやってみるか!」 のマインドでスタートを切れた ・投稿した記事を、さっそく 読んでくださった方がいた ・そればかりか、…

  • はじめまして

    どうも、はじめまして。 山形県在住の、「こば」こと、小林と申します。 私は現在、サラリーマンをやっているのですが、 ここ2〜3年で、 「心からワクワクできる 自分の人生を生きていきたい!」 と思うようになって来ました。 以前から、漠然とですが、 「自分で何かやりたいなぁ」 と思っていたので、 ビジネスの勉強をちょこちょこと始めてはいたんですが、イマイチ動き出せませんでした。 まぁ、普段の仕事に、特段大きな不満があるわけでもないですし、 「どうしても、これをやりたいんだ!」 と声高に言えるほどのものも持ち合わせていませんでしたし、 何より、 「何かやりたいなぁ」「やれたら良いなぁ」 という、本当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こばさん
ブログタイトル
自分ビジネスのはじめ方
フォロー
自分ビジネスのはじめ方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用