chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほしとりぶろぐ https://www.hoshi-tori-blog.com/

カメラとギターとバイクが趣味でシンプルな生活を目指して色々モノを捨てまくった人です。日常の事や、写真など、気軽に書いています。

ぴす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/23

arrow_drop_down
  • ブログ移設のお知らせ

    どうも、ぴすです。 今年ももうすぐ終わりですね。 私は相変わらずその辺で星を撮ってます。 (直近に撮影した星空・・・2019/12/29 奈良県若草山の展望台より) 久々の更新となりますが、ブログ移設について連絡です。 今までこの「ほしとりぶろぐ」と「星を撮りに行く」の二つのブログを運営していました。 もともとやっていたブログ「星を撮りに行く」は、そこまで更新頻度の高くないブログでしたので、もっと何か書きたい!と思い、息抜き程度に記事を書いていこうという考えでこちらのブログを今年の5月頃に始めましたが、もともとやってたブログで書きたい事が増えてきてしまい、最近は自身のリソースが足りなくなりまし…

  • 朝日に包まれる五條市の河川敷

    どうも、ぴすです。 なんか結構しばらくブログ更新出来ていませんでした。 生きています。 インスタやTwitterでボソっと写真をアップロードして、そこからこちらのブログで詳細書くかーと思いつつ、なんか書けていない感じが続いております。 星空撮影の帰り。五條市の河川敷に降り注いだ朝日。物凄く綺麗でした。#奈良県 #五條市 #朝日 pic.twitter.com/QSv3FZHmSN — ぴす(Pyth2727) (@Pyth2727) November 8, 2019 というか、嬉しい事に最近平日も色々な場所に撮影に出かけることが出来ているので、単純に家にいる時間がないのですが。 と、言い訳しな…

  • 奈良県斑鳩町の法起寺とコスモス

    どうも、ぴすです。 奈良県斑鳩町の法起寺へ、マジックアワーとコスモスの撮影に行って来ました。 法起寺は、昔から行きたいと思っていましたが、なんか今日、やっと行けました。 着いた頃には太陽は沈んでいた様子。雲も出てきて空が雲で真っ白です。 この後、空が焼けていくことを願います。 撮影していると、和傘を指した人が歩いてきました。 そして、良い具合に焼けてきました。 新しいカメラバックを購入しまして、モノは試しと沢山レンズを詰め込んで行きましたが、結局ほとんど望遠ズームしか使わず。 うーん、やっぱ望遠ズームレンズは便利。 ちなみに購入したリュックはこれ。ビックリするくらい使いやすかったです。 【国内…

  • 秋の大台ヶ原に行って来ました!

    どうもぴすです。 先日、大台ヶ原に登ってきました。 紅葉シーズンに明るい時間帯で来るのは初めてかな? 夜中は雨が降っていましたので、この日は天候が悪く、小雨、または曇りになるのではなかろうか?薄っすらと霧が掛かる大台ヶ原を歩けるのではなかろうか?と少し期待していたのですが、意外と晴れてしまいました。 そんな様子を写真でお届けしたいと思います。 歩いたコースは東大台です。 霧を期待していましたが、出発の寸前、ブワっと霧に包まれたのが最後、ほとんど霧が出ませんでした。そんなこんなで朝の薄暗い山道を歩きます。 昨夜雨が降り続いたせいか、山道に水が流れ込んでいます。 日出ヶ岳と正木峠の分岐点に到着。 …

  • 藤原宮跡へまた朝活に行ってきたよ!(2019/10/19)

    どうも、ぴすです。 昨日(2019/10/19)の藤原宮跡の朝活記録です。 ふと、目が覚めて時計を見ると5時。まぁなんとも早い時間に目が醒めてしまい・・・窓から外を見ると、晴れている・・・?雨って聞いてましたがー?晴れるなら行きたい所あったのに!まぁ、晴れているとならどこかにいこうと、彷徨っていると藤原宮跡に来ていました。 いやもう、ここ最近、藤原宮跡来すぎててもう流石にブログの記事として挙げるのもどうかと思ったわけですが、まぁ良しとして・・・。 ちなみに、今回はこの前購入しました新しい三脚(GITZO)のデビュー戦となります。 藤原宮跡の朝 台風前に来ていた時は数百人は立ち並んでとんでもない…

  • 黄金のススキを見に曽爾高原へ(2019/10/16)

    どうもぴすです。 ススキの季節となりました。ススキと言えば、奈良県の曽爾高原。 曽爾高原のススキと言いますと、実は思い出深い場所なのですが、その話は後にしましょう。 10/16 曽爾高原へ 曽爾高原の思い出 10/16 曽爾高原へ お目当てはやっぱり、西日に照らされ黄金に染まるススキ! まぁ、あれです。本当はかなり早い時間について、余裕持って色々な撮影をしようとしてたんですよね。 しかし、色々あって出かける時間がかなり遅れて、到着すると結構いい具合に陽が傾いており、かなり焦りながらセッティング、撮影へ。 なんか去年と同じような写真ばっかになりそうだぞ?と思い急遽場所を変えて撮影。 ススキをメイ…

  • 台風が過ぎ去った後のお散歩

    どうも、ぴすです。 台風の影響ですが、奈良県の私の住んでいる地域は、雨が多少降っただけでそこまで大きな影響はありませんでした。 そんな中ですが、カメラを持ってうろついてきました。 セイタカアワダチソウがめっちゃ咲いていました。 なんかいつもより釣り人が多かったです。(何故かモノクロで撮影してました) 台風の影響でしょうか。稲が倒れていました。 川はほんのすこし、増水気味。雨量もそこまで多くなかったのかな。 彼岸花は、とうに見ごろを過ぎていました。一年のうちの、ほんの数日だけ綺麗に咲き誇る花。今でも十分綺麗だけど。 田んぼの稲も刈られていました。先日までは稲があったのだけど。 柿です。昔、実家に…

  • 台風前に藤原宮跡へ朝活してきた話

    どうも、ぴすです。 台風がやってきました。 昨晩から雨が降り始めました。何事もなければよいですが。 先日記事にも書きましたが、奈良県の藤原宮跡のコスモスがめちゃくちゃ綺麗に咲いています。 www.hoshi-tori-blog.com 週末に台風が来るのが分かっていたので、台風の影響が出る前にしっかりコスモスを見ておきたいと思い、藤原宮跡へ朝活に行ってました。 しかも二日間。 今回はそんな二日間の撮影の様子を記事にしたいと思います。 10月9日(水) 10月10日(木) 10月9日(水) 午前6時。到着すると、一番近場の駐車場は車で溢れていた為、遠くの駐車場へ。 少し到着が遅かったのか、既にか…

  • 藤原宮跡に咲く秋桜

    どうも、ぴすです。 いつものカフェにランチを食べに行って、その後、散歩しようとしてたんですが気が付けば藤原宮跡へ行ってました。 いやぁ、何の前知識もなく、たまたまふらっと立ち寄っただけだったのですが、見事にコスモスが咲いていましたよ! 何度か訪れていますが、ここまで咲いてるのは初めてでした。 軽く散歩するだけだったので、超広角レンズのSIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ARTしか持っていなかった!ということで超広角ズームレンズだけで頑張って撮影します。 お昼の部 めっちゃ咲いてました。 ミツバチと色とりどりのコスモス いやもう、咲き過ぎて凄いっす。 望遠レンズが無くてもなんとか…

  • 奈良県の十津川村へ星空撮影へ。

    どうもぴすです。 奈良県十津川村へ星空を撮影に行きました。 昨日は夜空が晴れるということで、週末ということもあり、朝まで撮影コースで行くことに。 で、実は竜神スカイライン・・護摩壇山スカイタワーまで撮影にいったのですが、分厚い雲で覆われ、星など一粒も見えなかったので、場所を変えて十津川にやってきたのです。 十津川村の夜空の暗さは? 十津川村の星空た まとめ 十津川村の夜空の暗さは? そういえば、十津川村でまともに星空を撮影したことがありませんでした。しかし、今回かなり夜空のコンディションも良い状態も相まってか、過去ほぼ最高レベルの星空を見る事が出来ました。 その過去ほぼ最高レベルの星空を見て思…

  • 彼岸花を探しにお散歩

    どうも、ぴすです。 久々にお散歩写真です。 なんというか、暑くてなかなかカメラを持って歩くのがシンドクて・・・結局、夏らしい写真なんて殆ど撮れず・・・。 今は過ごしやすくなってきたので、これからはお散歩写真も増えていくかなー? というか、今日は本当は星の撮影のためにスタンバっていたのですが、どうも天候が良くないようなので・・・星空の撮影は諦めて、夕方にお散歩してきました。 昨日に引き続き、薄暗い中、彼岸花を撮影です。 結構まばらに咲いています。 昨日の場所とは違いますが、やはり田舎なのでどこでも彼岸花は咲いていますね・・・。彼岸花、小さい頃は当たり前の様に目にしていたけれど、今は敢えて見に行か…

  • 明日香村の棚田と彼岸花

    どうも、ぴすです。 今朝は日の出前から明日香村にある稲渕の棚田へ行って来ました。 今が彼岸花の見ごろになっているようですよ。 早朝でしたので朝露も残っていました。 棚田と彼岸花 ランチ まとめ おまけ 棚田と彼岸花 結構な数の彼岸花が咲いています。 しかし、今年はこれでも少ないそうです。 田舎あるある、謎の小屋。 ようやく陽が昇ってきましたが、雲が多くて曇ったり晴れたりの繰り返しでした。 何か見たことある人たちが居ました。 こんな感じで、カカシが沢山ありますよ。 こちらは白い彼岸花。 黄色い彼岸花もあるようですねぇ? 光が差し込んでいたのでコントラスト高めて撮影。 カカシです。 なんかあちこち…

  • 全天球カメラで撮影した天の川

    どうも、ぴすです。 突然ですが、全天球カメラを買いました。 RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720 posted with カエレバ リプラス Yahoo!店 Yahooショッピングで探す Amazonで探す 楽天市場で探す いわゆる360度カメラです。 以前から、360度カメラなら、普段では撮影できない広い星空の様子を簡単に残せるんじゃないか、と思い気になっていましたが、ついに購入しました。 画質は兎も角として、とりあえず雰囲気だけでも残せたらいいかな、と思いこのお手軽な感じの「THETA S」を購入しました。 今日は曇り空という事で星空は期待していませんでしたが、…

  • 布目ダムと星空

    どうも、ぴすです。 昨日は夜の雲が少ない様子でしたので、星空を撮影に行きました。 月が夜21時前に昇ってくるということなので、それまでの撮影です。 本当は、以前撮影に行ったナメゴ谷へ、再度撮影にいこうと思ったのですが、何故か途中で奈良市にある布目ダムを目指していました。 道中の撮影 布目ダム到着 牛ヶ峰コスモス公園 道中の撮影 途中、彼岸花が畦道に咲いていました。 まだまだ疎らですが、この場所は毎年、真っ赤に染まる程に彼岸花が咲く場所なので楽しみです!でも、早く撮影に来ないと地元の方に刈られてしまうので、注意しないと・・・! ちょうど、西日が差し込んで良い雰囲気でした。 そしてまた車を走らせて…

  • 85mmで撮影した取水塔と星空

    どうも、ぴすです。 最近全然記事あげれてません。 記事にしようと写真を撮ったり、下書きまではあるのですが、次から次へと撮影に出かけているので、なかなか時間がとれず・・・ さて、今日も帰ってから晴れてたので星空を撮影に行って来ました。 本当は下書きの記事をなんとかアップしたかったのですが、どうしても、85mmのレンズで星空を撮影したくて・・・というのは、私が使っているSIGMA 85mm F1.4のレンって、なかなか使えそうな場面が無いんです。 それが先日、やっと使えそうな場所を見つけて、いざ使おうとレンズを変えてる最中に雲で覆われて撮影できなくなったという、ミラクルが起きまして・・・。 それで…

  • 黄道光とクロスする冬の天の川の撮影に大台ケ原へ③

    前回までの記事 www.hoshi-tori-blog.com www.hoshi-tori-blog.com 先ほどまで、落ちてきそうなほど輝いていた星たちと、頭上を淡く流れていた天の川は次第に消えていきます。 夢から醒めていくような感覚。少し切ない気持ちも入り混じります。この瞬間が、なんか好きなんですよねぇ。現実に戻るというかなんというか。 そうこうしているうちに、朝焼けが始まります。はじめは、夕暮れのような濃い赤。 次第に、様々な色が混ざり始めてきます。 朝焼けを撮る人たち。 紺、ピンク、オレンジ、黄色、・・・空の様子は忙しい程に変わっていきます。 朝焼けが爆発してます。 正木峠から展望…

  • 黄道光とクロスする冬の天の川の撮影に大台ケ原へ②

    前回の記事 www.hoshi-tori-blog.com 正木峠へやってきました。 一人、カメラマンがいる様子。ここではカメラ二台を使い、一台はタイムラプス、もう一台は写真撮影を行います。 三脚を組み上げていきます。カメラにはあらかじめレンズをセットしてきているので、そのまま三脚へ取り付けます。タイムラプスを撮影するカメラにリモコンを繋ぎ、インターバル撮影の設定をします。15秒露光で間隔なしに撮り続けます。先ほど、展望台で少し撮影していただけでレンズに夜露が付いていたので、忘れずにレンズヒーターも巻きます。 タイムラプスの仕込みを終えたら、もう一台のカメラもセッティングし、撮影していきます。…

  • 黄道光とクロスする冬の天の川の撮影に大台ケ原へ①

    どうも、ぴすです。 先日、黄道光とクロスする冬の天の川の撮影に、大台ケ原へ行ってきました。奈良県全域がほぼ雲がないという奇跡の状況でした。やっと晴れました。 ちなみに大台ケ原というのは、奈良県ではめっぽう高い、標高1695mの山。山頂付近までドライブウェイが整備されており、割とアクセスが良い。山頂の日出ヶ岳へは、駐車場から徒歩40分ほど。 奈良県どころか、近畿、または本州最強の星空スポットという噂もあり、まさにそこから見上げる星空は宇宙そのもの。 初めて大台ケ原駐車場での夏の天の川を見た時は驚きました。「天の川がボンヤリ見えている」とかそんなレベルじゃなくて、強烈な存在感を放っていました。南の…

  • みさと天文台と冬の星たち

    どうも、ぴすです。 今朝はGPV的に広範囲で曇り空。 大台ヶ原は以前、雨の予報。 晴れている個所を探して、何処にいこうかと考えていると、ここしか考えられなかった。 行って来たのは、和歌山県 みさと天文台です。 去年4月頃に初めて行って、霞みまくってまともに星空撮影できなかったので、ずっとリベンジを考えていましたが、今日は他に晴れてそうな場所がないのでやっとリベンジにいきました。 出発して間もなく、手足がしびれる程の頭痛に襲われ、コンビニ駐車場で1時間ほどダウン。その後は回復し、みさと天文台に向いました。 みさと天文台に到着 雨が降る みさと天文台に到着 予定時刻を1時間過ぎてしまい、到着したの…

  • 屏風岩に秋の天の川が流れていました。

    どうも、ぴすです。 週末は大台ヶ原にいこうとしていましたが、GPVで見ると何故か大台ヶ原周辺だけが雨になってていて・・・代わりにいこうとしていた曽爾高原も雲が掛かっており、さてどうしたものか・・・と悩みまして、曽爾村にある屏風岩公苑に行って来ました。 ずっと前から、撮りたい構図が獲れるチャンスであることに気づいたのです。 曽爾高原は雲がかかっている? いやぁ、正解でした。 見て下さい、屏風岩公苑から眺めた曽爾高原ですが、完全に雲が覆いかぶさっています。その上には綺麗な星が・・・屏風岩公苑は雲がなく、キレイな星が見えていました。 屏風岩公苑で秋の天の川を撮影! まずはJPEG撮って出し。月明かり…

  • 奈良県桜井市に流れる淡い夏の天の川

    どうも、ぴすです。 住宅街で星空を撮影 週末は大台ヶ原へ 住宅街で星空を撮影 昨日は雲が多く撮影は難しいか?と思いながらも撮影場所をさまよっていました。 第一候補の場所は、何も見えないほど雲が覆っていたので、どこで撮影をしようかとさまよっていて見つけたポイントがここ。 JPEG撮って出し。 うっすらと天の川が写りました。肉眼では見えていません。遠雷がピカピカと光っていたので、余計うっすらとした天の川になってしまったのかもしれません。 これをレタッチするとこんな感じ。 とある住宅街です。星空撮影の有名スポットでもなんでもありません。ただ綺麗に雲が抜けていましたので撮影してみました。 もちろん、星…

  • 9月はじめの星空撮影と事後報告

    どうも、ぴすです。 昨晩、GPV(雲レーダー)は絶望的でしたが、夜空を眺めていると晴れており・・・これ行けるんじゃないかー?ということで撮影に行ってきました。 9月始めの星空撮影 室生の公園 室生ダムへ いつものお散歩コースへ 事後報告 放送後の影響は? 9月始めの星空撮影 というわけで、三カ所巡りました。 室生の公園 向かったのは室生のとある公園。 室生、そこまで星空は綺麗ではないが、まぁうっすらと見える程度ならいいか、と思い行きましたが、その公園、なんと夕方5時に閉園するという。しかも入場料まで支払わないといけないという・・・。 うーん、画像見る限り凄く綺麗な公園だし、ちょうど南側が開ける…

  • 8月の夜空に浮かぶ天の川と美しい宇陀の夜景

    どうも、ぴすです。 8月の天の川 8月の夜空に浮かぶ天の川を撮影 8月の天の川 8月といえば夏。 夏というと、天の川! 皆さん、天の川は見えましたか? 8月ももうすぐ終わるというのに、私がこの8月に天の川は見れたのは数回程度 。毎日のように雲の状況を見ていますが、雲が多い日が続き過ぎです。星空を眺めるのってこんなにハードモードしたっけ? 現在は月の出も遅いしもうすぐ新月でもあるので、雲さえなければ20時には天の川は頭上付近に見えるのですが・・・なかなか雲の多い天候が続きます。 8月の夜空に浮かぶ天の川を撮影 8月26日の夜20時は、どうやら雲が少ない状況でした。うっすらと雲がかかっており、万全…

  • ミンミンゼミと木造校舎(奈良カエデの郷ひらら)

    どうもぴすです。 すこし用事があって、買い物に出かけていると友達に遭遇しました。 最後に会ったのは5月始めくらいなので、じつに4か月ぶりくらいでしょうか。 「ぴす君の動画見てるよ!」 って、いやぁ。なんか恥ずかしかったけど嬉しいです。ご夫婦で見てくれてるようで、有難いです。ほんと。 で、そのまま動画の話題になりまして、 「ひらら」の動画あったよね、って。 これです。ただ、木造校舎歩き回って撮った写真を流している動画です。 www.youtube.com ひららっていうのは、廃校になった木造校舎を再利用して経営しているカフェで自由に散策できるんです。(詳細や過去の撮影写真は下記に) hoshi-…

  • コントレックス(硬水)を5日間飲んだ結果

    どうも、ぴすです。 最近更新が遅れています。もう片方のブログの方を色々作業してます。 さて、夏休みも明け、最初の仕事の週でした、今週一週間お疲れさまでした。 今週始まってから、何故か硬水(コントレックス)を飲んでいます。5日間飲み続けて変わった事をこの記事に書きたいと思います。 硬水を飲んでみようと思ったキッカケ そもそも、コントレックスって? コントレックスはどんな味がするの? コントレックスの成分について コントレックスを飲んで変わったこと コントレックス、凄いんじゃないか? 注意点 硬水を飲んでみようと思ったキッカケ キッカケも何もありません。ただの思い付きです。 また、軟水ばかりを毎日…

  • 三重県の青山高原へ、夕焼けと夜景と月の出と天の川を!(後編)

    どうも、ぴすです。 長くなりそうだったので記事を分割しました。 前回の記事はこちら。 www.hoshi-tori-blog.com 天の川が見えてきました 月の出 天の川が見えてきました 19:46。天の川が、少しずつ写ってきました。ちなみに、夕焼けの撮影ではハーフNDフィルターの暗い部分を空に被せていましたが、光害のある星空を撮影する場合は、ハーフNDフィルターをひっくり返して暗い部分を下にして撮影します。 というのは、星空より夜景の方が圧倒的に明るいので、星空を撮影しようとすると白とびするのです。なので、夜景部分の余分な明かりをカットして撮影します。(といいながら、下記の写真は多分ハーフ…

  • 三重県の青山高原へ、夕焼けと夜景と月の出と天の川を!(前編)

    どうも、ぴすです。 今日で夏休み最後です。 あと1年くらい欲しいですけど(何 この夏休みは、基本的に夏バテか?体調を崩していて、活発に動けませんでした。 先日、気力を振り絞って和歌山まで海を見に行きましたが、 かなり不発に終わってしまいましたし・・・。 そして、夏休み前から予定していた、月の出を三重県の青山高原に撮影に行きました。 もうね、タイトルが欲張り過ぎですね。 (少し長くなりそうだったので、記事を分割します) 夕焼け 月の出の天の川撮影モードへ 夕焼け 青山高原につくと、陽が傾きかけていました。 早速以前購入した、ハーフNDフィルターを使います。 良い具合に、逆光でも地上と空をバランス…

  • 和歌山県まで夕焼けの海を見に行ってきました。

    どうも、ぴすです。 夏の連休ももうすぐ終わるので、海に行きました。 台風のお陰で、だいぶ予定が狂ってしまいました。 行こうか行かないかを考えてウダウダしていたので、到着したのは夕方。 出発時点では青空も見えて晴れていたのですが、 目的地付近に近づくと、ドンヨリと曇っていました。 猫が居ました。二匹。 ここは天神崎。台風一過で海が荒れすぎて天神崎らしい写真が撮れそうにありません。 しかも、かなり曇っていて、夕焼けも多分撮影は無理です。 水平線の雲間から夕焼けの光が溢れていました。 とかなんとかしていると、夕日が見えてきました。 夕日を撮影する少年たち。 私も急いで撮影モードに入らないと!機材を準…

  • 奈良 燈花会に行って来ました(後編)

    どうも、ぴすです。 燈花会の続きです。 前回の記事 www.hoshi-tori-blog.com 晩御飯を食べて通りを進んでいきます。 トルコアイス。なかなかアイスを取らせてくれない様子は、見ていて面白かったです。 綺麗にライトアップされた通りでした。 店員がどこにいるのか分からない程に、敷き詰められたお土産屋さん。 猿沢池の方にやってきました。この辺りまでくると、燈花会の蝋燭が沢山散りばめられており、幻想的な雰囲気になっていました。 沢山の人が、猿沢池でライトアップを楽しんでいました。 猿沢池から見る興福寺五重塔。三脚の使用は禁止なので、一脚で頑張りましたが、まぁ、キツイですね。 一脚は先…

  • 奈良 燈花会に行って来ました(前編)

    どうも、Pythです。 奈良県に住んでおきながら、初めて奈良の燈花会に行って来ました。 なんだろう、奈良って観光地感ありすぎて、あんまり行きたくないんですよね。 人多すぎるし。 まぁでも、この夏休みは何も予定がないので、思い付きで行ってみたんですが・・・ 奈良最高ですね(何 いやぁ、久々に奈良に行ったのですが、こんな都会だったっけって。 これ、昔駅だったよね? 三条通りを歩きます。小学校の頃、親によく連れってもらったなぁ。 綺麗な夕焼けでした。 プラプラとお散歩して、晩御飯を食べる所を探します。 ここで晩御飯とします。「大和CAFE」さんです。 写真は撮っていませんが、注文したのは生ビールと和…

  • 上北山ナメゴ谷で見た、西の空に沈んでいく天の川。そして、オリオン座

    どうも、ぴすです。 夏休み初日は、星撮りに行っていました。 どうも、月が0:25に沈むというので、 その後に見える天の川を見ようと思ったのです。 沈む天の川 日付が変わった直後の上北山のナメゴ谷。 あれ・・・天の川が見えない・・・? 天の川召喚の儀式を行う図(謎) 月の残照が落ち着いて、天の川が出てきました。 今回、SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ARTに初めてソフトフィルターを付けて撮影。 アルタイルとベガが、少し大きく映りました。 ちなみに手に持ってるのはコレ。 AMIR キャンドルライト LED キャンドル 電気 ろうそく 揺らぐ炎 波形の口 無香料 明るさ調節 タイ…

  • 夏休み始まりました

    どうも、ぴすです。 明日から長期連休の方も居られるのではないでしょうか。 私は長期連休です。9連休です。 何の予定もありません! 多分、自宅で色々と作業したり、合間に撮影にいったりすんだろうなぁ。 少しざっくりとした予定だけ紹介 15日、満月 星は撮れない そして、ついに届きました 15日、満月 15日、満月の日。満潮。 ちょうど、19時前に地平線から満月が昇ってきます。 薄暗い中、真っ赤な満月を撮影したいですね。 海に行きます。多分。 夕暮れと、満潮の海を撮影に。 星は撮れない 残念ながら、満月期に重なっている為、星の撮影は出来そうにありません。 しかし、 17日 19:57月の出 18日 …

  • 8/4の榛原花火大会の様子をもう一度。

    どうも、ぴすです。 以前、花火大会の記事を上げました。 www.hoshi-tori-blog.com 場所選びを失敗したので、もうやっつけで写真を掲載してしまいました。 しかし、折角RAWファイルでも撮影していたので、レタッチをしましたのでもう一度記事を書きます。 榛原花火大会へ向かう 場所探し 撮影した花火の写真(レタッチ後) 祭りの終わり 榛原花火大会へ向かう というわけで、車は通行規制がかかるので電車で向かいました。 榛原の近くの駅で。アーバンライナーが走ってきたのでぱしゃり。 場所探し 到着して、場所を探す夫婦。 そもそもどこから打ちあがるか調べてこなかったし何となくここが良いだろう…

  • 焼けた雲と三日月

    どうも、ぴすです。 今日は空が綺麗でした。真っ青で。 会社帰り、分厚い雲が焼けていました。 雲間から、月。 不思議な空模様ですね。 昨日の花火の写真、このブログに撮影した写真は、 殆どは撮影時のJPEGファイルをそのまま掲載していましたが、 折角撮影したので、じっくりとRAW現像中です。 またこちらで紹介します。

  • 榛原の花火大会に行って来ました。

    どうも、ぴすです。 今日はめちゃくちゃ星日和だったわけですが、榛原で花火大会がやっているとのことで、そちらに行って来ました。 身体が二つあったら星にも撮り行くんですけどね(何 まぁ、花火は一年に一回だし、星はまだチャンスはあるので花火を優先したわけです。 花火が始まる前の不思議な夕焼け 撮影写真を紹介 花火が始まる前の不思議な夕焼け ツイッターにも上げましたが、これ、花火始まる前の夕焼けなんですけど、なんか不思議じゃないです?一直線に、ブルーのライトを照射したような・・・。なんなんですかね。 撮影写真を紹介 では、撮影写真を紹介していきます。 今回、Carl Zeiss PLANAR F1.4…

  • 大迫ダムへ星空撮影の下見に行って来ました。

    今日、頭が回らず一日中ボーっとしていました、ぴすです。 やらないといけない事は山積みなんですけどね。 ここ最近暑くて寝苦しいので、寝不足になっているのかしら。 ・・・さて、夕方から新規の星空スポット開拓に向けて、色々と下見に行って来ましたので紹介します。 大迫ダム(奈良県川上村) ダムづり公園 ナメゴ谷 帰り道、再度大迫ダムへ 大迫ダム(奈良県川上村) なんかいつも素通りしていた大迫ダム。なかなか良いんじゃないのかなー? なかなか景色は素晴らしい。 ダムづり公園 いや、下見だって言うてるのに、既に足元見えないほど、暗いです。 もう星撮る準備始めないと行けない程の暗さです。家出るのが遅すぎた。 …

  • 川上村の武光橋と武木集落の星空を撮影にいきました。

    どうも、ぴすです。 7月29日、GPVの雲レーダーを見ている限り、 そんなに夜空が晴れる印象はなかったのですが、 夕焼けを撮影していますと、雲が少ない事に気づきました。 これ、いけんじゃね? 長いようで短い梅雨も終わり、 やっと、星空が撮影できるってもんです。 しかし、今年の梅雨、短かく感じました。梅雨って嫌いだったんですよ。なんか髪の毛がクルクルになるし。ですが、今年は梅雨をそれなりに楽しみながら、撮影していたせいか、楽しく過ごせました。 そして、かなり前に記事にしました武木集落へ、 やっと星を撮りに行ったのでした。 以前の下見記事 www.hoshi-tori-blog.com 武木(たけ…

  • 曽爾高原のほぼ山頂の展望広場から眺める星空は、絶景でした。

    どうも、ぴすです。 梅雨も明け、星空が綺麗に見える日が続いております。 7月30日、仕事から帰り、そのまま奈良県の曽爾高原へ向かいました。 (じつは、前日も星を撮りに行っており、二日連続・・・少々辛い) 奈良県の曽爾高原というと、星空撮影スポットとして有名で、私は何度も訪れています。ですが、まだまだ撮影出来ていない風景もあるので、今回はそれを撮影に行きました。 で、曽爾高原の何処に撮影に行ったのかというと、山頂です。 夜の曽爾高原のほぼ山頂の展望広場を目指す 展望広場からの景色 少し下ったところ 広場にて 使用レンズ 夜の曽爾高原のほぼ山頂の展望広場を目指す 初めて夜に来たときは、シカがガサゴ…

  • 夏なので、ひまわりを撮影してきたよ

    今週のお題「夏休み」 どうも、ぴすです。 昨日台風でしたが大きな被害はありませんでした。 今日は晴れたので、奈良県五條市上野町のひまわり園に撮影にいきました。 ちなみに、去年も台風の後に行ったんですよね・・・以前はかなり強烈な台風でしたので、ひまわりがかなりダメージを受けていましたが、今回は大丈夫でした。 ひまわり園 ひまわり畑から、ちらっとお子様が。 軽トラとの相性がやばい。 向日葵といえば、青空、入道雲! 暑い中でしたが、結構な人がいました。 今回は三脚立てて、動画を撮りながらでした。動画は作成してYOUTUBEにアップロードしました。かなり夏っぽく仕上げました。短いです。しかし、動画作る…

  • 綺麗な夕焼けと二重の虹

    どうも、ぴすです。 昨日は会社帰り、途中の駅まで奥さんに迎えに来てもらい、奈良県の有名ラーメン店である、無鉄砲系列の「がむしゃら」へ行って来ました。(別途記事にする・・・かも) 夕焼けの空 虹 夕焼けの空 そして、ラーメンを食べ終わり、駐車場で車に乗り込もうとすると、ちょうど西の空に夕日が沈む所だったので、写真を撮りました。さすがに、スマホを3日も充電しなかったので、流石に電池が切れてしまっていたので、奥さんが愛用しているCANON IXY120(コンデジ)での撮影です。 その後、日が沈んだ後のわずかな時間、夕焼けのオレンジと、淡い紫に空が覆われて何とも言えない綺麗さでした。 雨がパラパラと降…

  • 今日の青空は濃く、綺麗でした。

    どうも、ぴすです。 仕事の休憩時間に空を見上げていましたが、今日、空がめちゃくちゃ綺麗でした。 空の青 空の青が、濃くて濃くて。 去年、大台ヶ原の山頂で眺めた、濃い青空に似ていました。 思わず、スマホで撮影しました。 そして、めちゃくちゃ暑かった。 まぁ、いつも会社の昼休みはウォーキングしているんですけどね。 モクモクと、雲が多いですが見ていて爽快感のある青空でした。 やっぱり、夏の雲は素敵ですね。空見て雲眺めているだけで幸せな気持ちになります。 ・・・さて、今週一週間、お疲れ様でした。 私は月曜日が計画年休ですので、三連休です。 梅雨も明けたので、青空をいっぱい追いかけよう!と計画していまし…

  • 愛用のギターと機材を手放そうと思う話

    どうも、ぴすです。 今まで愛用していた、エレキギター リッケンバッカー360を手放そうと思います。 また、エレキギターに関係するエフェクター類など、全て。 音楽関係で手元に残すのは、アコギ一本だけにしようと思っています。 手放すもの 何故手放すのか 手放すもの リッケンバッカー360本体とハードケース。 押し入れに収納しているオレンジ色のエフェクターボード(中にはエフェクターが5個くらい入ってます・・・比較に一眼レフカメラを置いてみましたが、結構大きいケースです。) あとはギターバッグとか。配線類とか。これらを手放すだけで、だいぶすっきりしそうです。 何故手放すのか 2008年に、一生、手放す…

  • ソフトフィルターを付けて、夜の街をお散歩

    どうも、ぴすです。 なんか居ても立っても居られなくなり、さっき会社に帰ってからカメラを持って近所をブラブラしてきました。 Carl Zeiss PLANAR F1.4 50mmにソフトフィルターをつけて・・・もうピント合わす自信ないです・・・。 早速、電車が走り抜けていきましたが・・・。 でもなんか、いつもと違う雰囲気の写真になりますね。 ちなみに、ソフトフィルターを付けると、ボワっとしてソフトな描写になります。 また街灯等の光源はフワっと広がるんですね。 これで星を撮ると、星が大きく映るので綺麗な星空が撮影できます。 私は、冬の星座のシーズンくらいしか使いませんが。 水たまりがあれば、とりあ…

  • カシオペア座と秋の天の川を撮影した画像が出てきたので・・・

    どうも、ぴすです。 最近、自宅のパソコンのハードディスクドライブ(2TB)が、もうすぐで空き容量が無くなりそうになっていたので、写真データを整理していました。 すると、結構古い写真がいくつか出てきて、懐かしいなぁと思ったので紹介します。 秋の天の川と、カシオペア座とアンドロメダ銀河 撮影日は2018年11月10日 23時48分頃。 これは、秋の大台ヶ原の正木峠で撮影した写真です。 カシオペア座も映っていますが、ソフトフィルターを付けてないので何が何だか分からないですね。 あと、アンドロメダ銀河も映っています。(上部の白いちょっと大きめの楕円形のやつです) 夏の天の川が西の空に倒れ込んでおり、秋…

  • エストレヤで走り回って撮影した写真と思い出

    どうも、ぴすです。 昨日、もう一つ、私が運営しているサイトをいじりすぎた反動か、今日は頭が回らず、ボーっと過ごしてしまいました。といっても、記事一つ上げたりしましたが・・・。 何事も、継続するには無理はするよりかはルーチン化する方が良さそうですね・・・。 さて、かなり前に下記の記事を書きました。 www.hoshi-tori-blog.com 続きを書く、と言いながら全然かけていませんでした。 エストレヤの思い出話の続きを書きたいと思います エストレヤというバイクを買って、バイクの楽しさを改めて知りました。 やはり、普段は大型バイクですが、軽いバイクは楽しいです。気軽にどこでも行けます。 だっ…

  • ブログ開設3か月で、検索流入が微増してきた話

    どうも、ぴすです。 さっそくなのですが、このブログ以外にもう一つブログサイトを運営しています。 hoshi-tori.com もともと、はてなブログでやってたのですが、諸事情あり、ワードプレスに移行したのですね。 最初は迷走していましたが、かなり方向性が定まってきました。 いや、もともとやろうとしてた事はブレてないんですが、日常的な記事も一緒に書いていたんですね。 それを、しっかりワケようと思い、今の体制になっています。 ほしとりぶろぐ(このブログです)・・・日常とか、撮影などの記事 星を撮りに行く・・・星空の撮影地紹介など そもそも、何故、星空の撮影地の紹介ブログをはじめようとしたかというと…

  • 夏の様な青空と雲を撮りに行きました

    今週のお題「空の写真」 どうも、ぴすです。 先日(7/17)、会社が休みでした。 夏の様に晴れてくれたので、空を撮影にその辺を歩いていました。 なんか最近はこのレンズ(Carl Zeiss PLANAR F1.4 50mm)ばっかりです。 もともと天の川をドアップで撮影する為だけに買った50mm単焦点。 星撮り以外の撮影で、50mmという画角を使うのは苦手でした。 広角ではないし、望遠でもないし。でも、最近凄く好きになっている。 このレンズの絞り開放のボンヤリした感じが好きです。 定番の夏の空とヒマワリ。もうそろそろ、本格的にヒマワリの撮影に行かないとですね・・・毎年の楽しみです。 夏の空と雲…

  • 7月の満月を撮影しました。

    どうも、ぴすです。 昨日は7月の満月だったようですね。 しかも朝方は部分月食だったようです。夜、自宅の窓から見るとちょうど雲間に見えていましたので、急いで撮影したのでした。 200mmのレンズで撮影したので相変わらず小さいですが、これをトリミングし、拡大します。 雲が多く、雲間からなんとか見えている隙に撮影しました。 まだまだ低い位置でしたのでオレンジ色でしたが、普段よりオレンジが強く見えました。 本当は、出かけて良い感じの場所で撮影しようと考えていたのですが、どうも雲が多く、月すら見えないんじゃないか、ということでお出かけは諦めました。 さぁ、次の新月が待ち遠しいですね。次の新月の頃には、…

  • 明星「闘牛脂」がめっちゃ美味しかった話

    どうも、ぴすです。 この前、コンビニのカップ麺のコーナーでこんなもの見つけたのです。 明星「闘牛脂」 もう、名前からしてヤバイですね。 最近流行り?のまぜそばですね。 しかし、牛脂ですよ。牛脂ってめっちゃ美味しくないですか? 昔、うちのじいさんがよく牛脂を食べていました。 (焼肉だとか、すき焼きの時に) 当時、私はまだまだ子供でしたので、ブヨブヨした感じが気持ち悪くてダメでした。 しかし大人になってから、私も牛脂が好きで、あったら食べてしまいます。甘くて美味しいです。 絶対、じいさんの影響です。 ・・・さて、明星「闘牛脂」ですが、買ってきましたよ! では早速作ります! 蓋を開けるとどうやら袋が…

  • 懐かしい景色を撮影に行きました【お散歩写真】

    ※2019年7月15日(月・祝)のお散歩です どうも、ぴすです。 特に、どこかに行く用事もないのですが、カメラを持って、うろついてきました。 場所は、実家の近所です。 別に撮りたいものはない、けど、何か撮影したい、という良く分からない気持ちで。 今は実家を離れています。 しかし、夢を見る時、何故かその夢の舞台は実家の周辺だったりします。 幼い頃遊んだ場所、ずっと過ごした場所の記憶が焼き付いているのでしょうね。 よく、夢の中で登場する場所を撮影しました。 時は経ち、この道を利用する人も管理する人も居なくなりました。 昔は私もよく、この道を使っていましたが、今ではもう、侵入すら出来ない程、草木と、…

  • 降ったり止んだりの中、お散歩とか(7月13日)

    ※7月13日(土)のお散歩日記です。 いつものランチを食べて、お昼からいつもの場所へお散歩です。 いつものお散歩道 藤原宮跡へ いつものお散歩道 歩き出すと、雨がシビシビと降り始めました。 凄い良い香りがしました。 道端にユリが咲いていたようです。 そしてセミの抜け殻。もう、セミもワシワシと鳴いていますね。 こんな雨でも、カヌーの練習です。大変ですねぇ。 お散歩は終わり。 藤原宮跡へ いつもなら自宅に帰ってゆっくりするのですが、その後、以前記事に書いた藤原宮跡へハスを花を撮りに行きました。 藤原宮跡っていうと、秋はコスモス、春は桜と菜の花、夏はハス、という風に四季折々色々な花が咲くのです。 今…

  • コンビニコーヒーの空カップにビールを入れたら美味しそうになった話【そういえばセブンイレブンの生ビールはどうなった?】

    どうもぴすです。 今日ね、コンビニ(セブン)でアイスコーヒー(L)と、缶ビールを買ったんですね。 いやぁ、もうすぐで夏。 暑くなるとアイスコーヒーに、缶ビール、最高じゃないですか。 そして自宅でコーヒーを飲み終え、その後も出かける予定が無かったので、ビールでも飲もうかと思って、いつものグラスにビールを注ごうをと思ったのですが、机には先ほどのコーヒーの空カップがありましたので、ついついビールを注いでしまったのですが・・・。 なんか、めっちゃ美味しそうになりました(何) なんですかね、このフェス感。 様々なイベントや、音楽フェスとかで提供されるビールって、こんな容器じゃないですか? ああいう場所で…

  • 雨の中、ハスの花を撮りに行きました

    どうも、ぴすです。 三連休の初日ですが雨です。 カメラ日和ですね。 カメラにカッパを着せてやってきたのは、奈良県の藤原宮跡。 ※ご参考 hoshi-tori.com 駐車場に車を停め、少し歩いた所にあります。 地面はジュルジュルとしていますが、沢山のハスが咲いています。 実は、ハスの花が咲いているのを見るのは初めてです。(多分) ハスの花というと、学生時代、花屋でアルバイトしていた時、切り花とか、仏花の材料でハスを見ていたくらいで。 雨粒が線状に写りました。 ハス葉が、空から降ってくる雨水を蓄えます。 その重さを支え切れなくなると、傾き、雨水を逃がします。 あちこちから、水の流れ落ちる音が聴こ…

  • もうすぐ夏だし、海の話

    今週のお題「海」 どうも、ぴすです。 今週のお題が「海の楽しみ」なので、そのことについて書きます。楽しみを語る前にそもそもなのですが・・・・ 海、好きですか? この質問、答えようとするといつも言葉に詰まります。 いつも即答で「嫌い!」って言いそうになるのですが、 「いや、海を楽しんでる自分もいるじゃないか」と。 どういうことかって言うと、 海で泳ぐのは嫌い 海を眺めるのは好き こういうことです。 というわけで、今週のお題、海の楽しみ、私なりの楽しみ方、楽しみにしている事を、をこの記事に書こうと思いますよ! 奈良県は海無し県 見る分には海は最高 水平線に浮かぶ天の川 夜の海は怖い 夏は海が撮りた…

  • 夕焼けの空を眺めに

    どうも、ぴすです。 先日7月7日の日曜日、夕焼け空を撮影に行きました。 と、いっても自宅の近所です。 今の職場になって、会社から帰宅する時間は19時半です。 その頃には、夕焼けも終わっているんですね。いつも帰りの電車の中で、夕焼けを眺めて帰っています。 はぁ・・・夕焼け綺麗だなぁと。 たまにはカメラを持って、夕焼けを撮影に行こうと思ったのです。 時刻は18:53 撮り始めた時がピークで、後はどんどん、暗くなっていくのでした。少し出遅れた。 薄暮の月。この時間帯の月が好きだ。 以上

  • 川上村を彷徨い、十二社神社へ

    前回の記事 www.hoshi-tori-blog.com 前回の続きです。 道に迷って、目的地を再確認し、再度、目指します。 また迷う 武木集落 武木 十二社神社にお参り そして帰り道 また迷う さっきよりいい具合に目的地に近づいてきましたが、また迷いました。再びナビが仕事放棄したのです。また秘境感たっぷりの場所に。 川が流れています。 立ち入り禁止になっていたので、道を間違えていることに気付きます。。来た道を戻ります。 そして、やっと目的地付近に到着しました。どうやら通り過ぎていたらしい。 武木集落 目的地はこの集落の上にある十二社神社です。 公民館に車を止め、シビシビと雨が降る中、武木…

  • 北海道限定のサッポロクラシックを地元のコンビニで買った話

    どうも、ぴすです。 先日、地元のローソンで北海道限定のビール、サッポロクラシックを見つけました。めっちゃテンションあがりました。 もはや北海道限定ではないよね、っていう。 私とサッポロクラシック 数年ぶりのサッポロクラシック 私とサッポロクラシック 私はバイクが好きなんです。バイクといえば、北海道です! 実はバイクで北海道に二回行ってるんですが、北海道、最高でした。 まっすぐな道、広い空、広大な大地・・・バイクで何周もしたくなる程、楽しかったです。強烈な雨に打たれたり、まっすぐ走れない程の強風にふかれたり、夏というのに夜が寒すぎたりと、大変な思いもありました。 そして、一日バイクで走り終え、…

  • 梅雨の中に、夏の兆し(お散歩写真)

    ※7月7日(日)のお散歩日記です。 どうも、ぴすです。 朝から自宅でずっとワークしていましたので、気晴らしにいつもお散歩コースへ行きます。 いつも、望遠ズームレンズばっかりですが、たまには広角ズームレンズ(SIGMA 24-35mm F2 DG HSM ART)を持っていきます。(スマホの画角はおおよそ28mm、ということなので、それより広いか狭いくらいのレンズです) 思い出の場所 夏の空 植物たち 思い出の場所 二人の子供が遊んでいました。 いつもの、この散歩道ですが、実は私が小さいころ、ここでよく遊んでいたんです。 また、ここは中学生時代の通学路でもあり、学校帰り、友達とここで遊んでいまし…

  • 七夕の天の川を撮影に行きました

    どうも、ぴすです。 七夕でしたが、天気は非常に悪く星空を見るには最悪の条件でした。 ですが、まぁ、七夕だし、天の川が少しでも見れたらいいか、と思い行って来ました。 普段なら絶対行かない天候です。 大滝ダムへ 雲が多い! そして、再び天の川が見える タイムラプスも撮りました 大滝ダムへ 目的地は奈良県川上村の大滝ダム。 過去にも撮影しており、最高の天の川を見る事が出来ました。 関連記事:奈良県川上村の大滝ダムへ天の川を撮りに行った話 - ほしとりぶろぐ 21:10、目的地に到着です。 雲が多い! ・・・が、雲が多い!わかってたけど! それでも、天の川が写真に写りました。肉眼では見えませんでした。…

  • 今日は七夕です。曇り空ですが、天の川の話

    どうも、ぴすです。 今日7/7は七夕ですね。 七夕といえば天の川、ですので今日、星空、天の川の観測を楽しみにされている方も居られるのではないでしょうか。 というのも、もう一つの私が運営している星空紹介サイト(ほぼ奈良県とその付近限定)のアクセス数が従来の3倍くらいになっていました。 (といってもまだまだ少ないアクセス数です。) 今日は雲が多い 天の川を探すには? 色々な天の川の写真 今日は雲が多い しかし、この時期は梅雨ですので、晴れる事の方が珍しいです。 今日も全国的に雲が掛かっています。 weather-gpv.info 雲がかかり、綺麗な星空は期待出来ないかもしれません。 天の川を探すに…

  • 雨の川上村を彷徨った話

    どうも、ぴすです。 今日は曇り、という天気でしたが、最近大好きな奈良県の川上村に行って来ました。 川上村に近づくにつれ、シトシトと雨になります。 さすが竜神様※。 ※関連記事:雨の降る中、奈良県の川上村で過ごした話 - ほしとりぶろぐ スマホのナビを使いながら、とある目的地を目指していたのですが、スマホの電波が圏外になったらしく、道が分からなくなり、彷徨っていました。 そんな彷徨いながら撮影した写真を、この記事では紹介します。 とある名前のない道 更に奥地へ 今回使ったレンズ とある名前のない道 スマホのナビが完全に仕事放棄したので、たぶんこっちだろうと、細い道を、車で走ります。 止まったスマ…

  • 朝イチの床掃除で部屋も心もスッキリ?最近始めた毎朝の習慣

    どうも、ぴすです。 最近、朝起きて自宅の床掃除をするようになりました。 その理由とやってみて思うことをこの記事に書きます。 朝イチの床掃除を始めた理由 朝起きてすること やってみて思う事 朝イチの床掃除を始めた理由 もともと、床掃除は2日に1回のペースでやっていました。奥さんが。(休日は私が掃除しています) ですが、最近奥さんの仕事が忙しいようで、平日の床掃除にまで手が回らないという事態になり、ここ最近、週に1回のペース(休日に私が掃除)になっていました。 そうなるとどうなるか。 ホコリの塊が、部屋の隅に溜まります。 家の中にホコリが蓄積していると思うと、モヤモヤします。 会社にいてもモヤモヤ…

  • 通勤時、電車の座席狙いでタゲられる話

    どうも、ぴすです。 毎朝、電車通勤をしています。 同じ会社に14年勤めていますが、最初の13年間は車通勤でしたが、職場が変わったことにより、電車通勤を余儀なくされました。 つまり、電車通勤は1年程度しか経験していません。 そんな電車通勤ですが、やはり、人が密集するので色々な事が起こります。 その一つとして、座席狙いでよくタゲられる話を紹介します。 座席狙いでタゲられる まさかのダブルロックオンに発展 咳、クシャミの嵐 ぺちゃくちゃガムおじさん おばさまとマイク氏(昨日の話) スボまる巨体(今日の話) 座席狙いでタゲられる タゲられる=ターゲットにされる=狙われる。 どういう事かというと、座席が…

  • ガストの肉祭!懐かしのガストバーガーをダブルで食べたった話

    どうも、ぴすです。 少し前の平日の出来事です。 その日は会社が休みでしたので、ランチは何を食べようか、と街中を彷徨って居るときです。 ちょうどガストの前を車で通過したんですね。 すると、「肉祭」と書かれた、のぼりが沢山たっていました。 「肉」と「祭」という、たった二文字の言葉・・・なんと魅惑的なワードなのでしょう。 肉好きな私は、たったその二文字でガストで食事することに決めたのでした。 ガストの「肉祭2019」 懐かしのガストバーガー これがガストバーガーだ!!! 実食! まとめ ガストの「肉祭2019」 さて、この肉祭ですが、いつから開催されているのかと調べますと5/16からのようです。訪れ…

  • もうすぐ七夕!今年1月から6月までの星空と天の川を写真で振り返ります

    どうも、ぴすです。 もうすぐ七夕ですね。七夕と言えば、天の川です。 日常では、なかなか天の川を見る事は出来ませんよね。 明るい街中は夜空は明るく、淡い光の天の川を見る事が出来ません。 ですが、少し街中から離れた山などに行くと、綺麗な星空や天の川を見る事が出来ます。 暗い夜空にボワっと光る天の川は雄大で、とても美しいものです。 そんな天の川ですが、「夏にしか見えない」というイメージをお持ちの方も居られると思いますが、実は、天の川は1年中撮影したり、観測することが出来ます。 私は星空と天の川を一年中撮影し続けております。 もうすぐ七夕ですし、また、今年も半分が過ぎましたので、今年1月から6月まで撮…

  • 大雨の中、わざわざユニクロに買いに行ったもの【UTとストリートファイター】

    どうも、ぴすです。 昨日、ユニクロに行った記事を書きました。 大雨の中でしたが、それでも私をユニクロに向かわせた動機はなんだったのか・・・。 今回はその話です。 UTとストリートファイターのコラボ 私とストリートファイターと豪鬼 ユニクロで豪鬼Tシャツを探す 無事、購入成功! UTとストリートファイターのコラボ 最近はもうほぼ毎日同じような服ばかりきていて変わりばえもなければ、別に新しい服が欲しい、という気持ちもなかったんですが・・・。 seyakate910さんのこの記事を見て、居ても立っても居られなくなりました。 www.seyakate910.com ユニクロのUTでストリートファイター…

  • ユニクロのセルフレジが恐ろしく早かった話

    どうも、ぴすです。 今日は朝から凄い雨です。どこかに遠くに出掛けようと思ってましたが、結構降っているので自宅で過ごしています。 ですが、ユニクロだけは行って来ました。 久々のユニクロ レジがセルフに! ICタグ?RFID? 久々のユニクロ さて、ユニクロですが、滅多に行きません。そもそも服すらも、そんなに買いません。 多分最後に行ったのは1年半ほど前にウルトラライトダウンを買った時くらいかな・・・? ウルトラライトダウン、便利なんですよね、軽いしコンパクトですし・・・。 今回は、少しばかり気になる商品がありまして、ランチのついでにユニクロに行くことにしました。 レジがセルフに! ユニクロって久…

  • ムシムシした日のお散歩

    今日は朝からムシムシと、暑いです。 カメラの保管ケースが湿度50%以上になっていて、除湿剤が諦めきってしまうくらいムシムシしています。 今日は、朝から星撮りの下見のために最近ハマっている川上村か、新規開拓のため、野迫川村まで行こうとしていたのですが、異様なムシ暑さにダラーっと過ごしているとランチタイムになって、そして、いつものランチを頂いて・・・・すると、睡魔に襲われて昼寝してしまい、結局出かける事が出来ませんでした。 昨日が残業でしたので、寝る時間がかなり遅くなり、負担がかかっていたようです。 こんな時は無理せず休もう、と思ったワケです。 しかし、夕方になる頃、いつものお散歩だけは出かけます…

  • はてなブログを始めて一ヶ月が経ち、思うこと

    どうも、ぴすです。 はてなブログを始めて1ヶ月が経ちました。 この一ヶ月振り返ってみて思うことを書きたいと思います。 はてなブログと私 一ヶ月続けてみて思うこと 記事を書くのが楽しい とりあえず、毎日更新を心がける 知らない世界に触れること はてなブログと私 はじめのご挨拶にも記載していますが、実は過去にはてなブログを使っていました。 が、いろいろあって、はてなブログからワードプレスに移設してブログを書いていましたが、元々ジャンルを絞りすぎている為(星撮り場所の紹介)、思うように記事が書けなくなってきました。 ですので、その他の日常的なことを書きたいと思い、はてなブログを再び開設しました。 ち…

  • プリンターを使うときだけ取り出す、我が家の収納方法

    どうも、ぴすです。 パソコンのプリンターは、何かと便利で地図など、ちょっとしたものをプリントアウトしたり、写真をプリントアウトしたり、色々使えます。 使用頻度が少なければコンビニプリントでも十分 何故購入したのか しかし、プリンターが大きすぎた 収納しやすいように、プリンターを台車に乗せた 少し困ったことも・・・ 使用頻度が少なければコンビニプリントでも十分 でも、使用頻度が少なければ、コンビニでプリントするだけで十分です。私はプリンターが無くても10年以上はコンビニプリントで対応し、過ごしていました。 ですが、数か月前にプリンターを買いました。 買ったのはこれです。 Canon インクジェッ…

  • 再び、丹生川上神社上社へ星空を見に行った話

    先日の6月24日、天の川を眺めに奈良県川上村へ行きました。 夜の丹生川上神社上社へ 撮影写真紹介 夜の丹生川上神社上社へ 23時頃、大滝ダムで天の川の撮影を終えた後、車で10分ほど走った場所にある丹生川上神社上社へ夜のお参りに行きます。 以前の大滝ダムでの撮影の記事はこちら 奈良県川上村の大滝ダムへ天の川を撮りに行った話 - ほしとりぶろぐ この神社は、星空が綺麗で、境内から撮影出来る星空・天の川が紹介されている神社です。 神様にも「撮影させて頂きます」とお伝えし、撮影します。 今回、じつは、3回目のお参りです。 関連記事 雨の降る中、奈良県の川上村で過ごした話 - ほしとりぶろぐ 星空を見に…

  • 奈良県川上村の大滝ダムへ天の川を撮りに行った話

    どうも、ぴすです。 GPV(雲レーダー)を見ているとスカっと夜空が晴れていましたので、昨日の22時ころ、奈良県川上村の大滝ダムへ天の川を観測に行ってきました。 深夜12時近くには月が上ってくるので、それまでの撮影です。というか、次の日も仕事なので無理はできません・・・。 ちなみに、今回の写真は、全てJPEGで撮影です。いつも、星空はRAWで撮影ですが、設定を忘れてしまいました。 大滝ダムへ そして、例のカーブミラーへ 大滝ダムへ というわけで、22時頃の大滝ダムへやってきました。 いやぁ、夜のダムです。 ダムって昼間でも怖いのに、夜ですよ。 ずっと前から大滝ダムからみる星空は気になっていたので…

  • 奈良県川上村の大滝ダムへ!

    先日の土曜日の話ですが。 休日はだいたいカフェランチです。いつも決まったお店をグルグルしてます。 その後、どっかに行こうかなーと思い、川上村の大滝ダムへ遊びに行って来ました。 ここは何度も訪れていますが、今回は星景写真の下見として行ってきました。 最近、川上村の星空が好きなので。 川上村 大滝ダムへ 少し離れた高台へ 川上村 大滝ダムへ 早速撮影です。天の川が見えるであろう、東南の空。ちょうど、ここに横たわる天の川が見えるハズ。しかし、雲がモクモクしていて良い空です。 そして、ダム本体と天の川が収まるポイントを探ります。 ちょうど、南側を向いている感じになるので、横たわる天の川なら、画面左に、…

  • 曇り空の下、今日もお散歩へ

    今日のお散歩写真です。

  • はてなブログのパソコンのブログデザインをスマホに反映させた話(レスポンシブデザイン)

    はてなブログを始めて20日と少しが経過しました。 実は、前々からずっと気になってた事がありました。 パソコンとスマホでブログのデザインが全然違うやん ということ。 パソコンとスマホではブログのデザインが違う パソコンで見たブログ スマホで見たブログ 実はパソコンで表示されるデザインをスマホに反映できる パソコンとスマホではブログのデザインが違う はてなブログではないのですが、私が運営している別のサイトは、特に何も設定しなくても、パソコンから見ようが、スマホから見ようが、そこまで致命的にデザインが変わっていませんでした。 なので、パソコンの画面がそのままスマホに表示されるのなんて、当たり前だと思…

  • シンプルな生活を目指して、モノを手放した話

    どうも、ぴすです。 サブタイトルに書いていながら、あんまり触れていなかった話。 モノを手放しまくった話です。 何故モノを手放そうと思ったのか、 どんなものを手放してきたのか、 現状はどうなのか・・・ そのあたりをこの記事に書きたいと思います。 モノを手放そうと思ったキッカケ 手放したモノ キッチン周り 寝室 リビング 衣類関係 お風呂場 趣味のもの 漫画や本 音楽関係 バイク関係 カメラ関係 その他 逆に手放せなかったもの カメラ 楽器 バイク モノを手放して変わったこと 部屋がスッキリし、掃除も楽に やりたい事に集中出来る 不要なものを買わなくなった 体重が減った 生活がシンプルになった モ…

  • 星空を見に、丹生川上神社上社へ

    今日は会社帰り、ふと空を見上げると雲一つない空でした。 これ、星空いけるやつちゃう? しかし、自宅に帰りGPVの雲レーダーを見ましたが、撮影予定時刻辺りは真っ白でダメそうでした・・・。 でも行きました(何 たまに大ハズレしますからね、GPV。雲100%でも綺麗に星空が見えた事も何度かあります。 星空観測に丹生川上神社上社へ 撮影写真の紹介 星空観測に丹生川上神社上社へ 前にも記事で書きましたが、川上村は星空オシオシです。 川上村HPのコーナーでも、この川上神社と天の川の例が紹介されておりますし、この神社にも、天の川の写真が展示されています。 もともと、GPVがあんな状態なので、期待せずに向かい…

  • カワサキ エストレヤの購入経緯や思い出話

    どうも、ぴすです。 梅雨があければ、いよいよ夏ですね。少し気が早いですが。 夏は大好きです。 暑いのは嫌いですし、あの焼けるような日差しも嫌いですが、何故か夏か好きです。 入道雲を見て、それだけでテンションがあがります。夕暮れのひぐらしの鳴き声もずっと聴いていられます。 夏というと、2年前、一台のバイクで走り回った事を思い出します。 そのバイクはkawasaki エストレヤです。今はもう、手放してしまいました。 なんか懐かしいなぁと思いだしたので、そんなエストレヤの購入経緯や思い出話を書いてみます。 カワサキ エストレヤ エストレヤの購入の経緯 しかし、奥さんが乗ったのは数回だけ エストレヤの…

  • 外出先で記事が書ける、KINGIJM ポメラDM100の話

    どうも、ぴすです。 現在勤めている会社が電車通勤が必要で、毎日往復で2時間半ほど電車に乗っています。 その間、本を読んだりして過ごしていましたが、 ブログの記事を電車内で書けないか と考え、KINGJIM ポメラDM100を少し前に購入しました。 今のところ、このブログは毎日記事を更新できていますが、このDM100のお陰といっても過言ではありません。 キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック KINGJIM ポメラDM100とは 使用感 キーボード モニター 大きさ、重さ ポメラDM100の気に入っている所 どこでも文字入力が出来る! 文字入力しか出来ない! 文字数を確認出来る!…

  • 本日は6月の満月。ストロベリームーン

    どうも、ぴすです。 本日は満月です 本日撮影した満月 月の撮影は意外と簡単 本日は満月です 6月の月をストロベリームーンと呼ぶそうです。おいしそー なんせか、6月はイチゴの収穫時期だとか、夜空が暗くなるタイミングで低い位置に満月が見えるので、赤っぽく見えるから、とか色々と言われてますが。 赤い月に関しては以前記事に少し書きました。 www.hoshi-tori-blog.com 仕事帰ってから食事していますと、月が昇ってきました。 ですので、撮影しました!(自宅の玄関先で) 本日撮影した満月 ちっちゃ! 焦点距離200mmだとこんなもんです・・・これをトリミングして拡大します。 どうでしょう、…

  • 父の日と、雨と紫陽花とお散歩

    どうも、ぴすです。 今日は父の日です。 毎年恒例のビールとピスタチオを父に届けました。 その後は、昨日に引き続き、川上村で遊ぼうと思いましたが、昨日の疲れが出たらしく、昼寝してしまいました。起きてから、時間もそんなにありませんでしたので、いつものお散歩コースを歩くことにしました。 持ち出したカメラセット いつもの散歩道へ 突然の雨に打たれる 雨の中に咲く、紫陽花 雨上がりの空 持ち出したカメラセット ・CANON EOS5DmarkⅣ・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO その軽さを活かし、山登りの時にしか出番がなかったこのレンズ。普段は70-200 F2.8を…

  • 雨の降る中、奈良県の川上村で過ごした話

    どうも、ぴすです。 最近私の中でアツイ、川上村。 そんな川上村で、撮影だったり色々してきました。 ちなみに、何故アツイのかというと、これです。 めっちゃ星押しじゃないですか というわけで、観光と今後の星撮りの下見も兼ねて、川上村に行って来ましたよ! 丹生川上神社上社へお参り 森と水の源流館へ行った 井光神社(いかりじんじゃ)へお参りに 岩戸の滝へ 御船の滝へ 帰り道 丹生川上神社上社へお参り 今日は星空観測スポットとしても案内されている丹生川上神社上社にお参りしてきました。 自宅を出た時は快晴でしたが、神社に近づくにつれて、大雨に・・・。そして、神社に着くと、晴れ間が広がったものの、雨と強風が…

  • 少し前、滝を撮りに行った話

    やっと、一週間終わりました。 いやー、この晩酌の時間が、楽しいです。 さて、少し前の5月25日に奈良県のとある滝を撮影した話です。 別に、滝を撮りに行ったワケではないのですが、行く先々で綺麗な滝に出会い、思わず撮影してしまった、というのが正しいのですが・・・。 その日は、天空の郷、果無集落で星の撮影を終え、玉置神社にお参りした日です。 hoshi-tori.com hoshi-tori.com 玉置山の滝 雷の滝 偶然見つけた滝 玉置山の滝 玉置神社から少し車で走った、まだまだ玉置山の道すがらですが、素晴らしい滝に出会い、思わず車を停めて撮影しました。この道は一度だけ通ったことがありますが、こ…

  • 6月初、天の川を観測した話

    どうも、ぴすです。 6月13日に天の川撮影しました! 約一ヶ月ぶりでした! 目的地は奈良県吉野郡川上村あきつの小野スポーツ公園 移動中は良かったが、到着すると曇りだした 雲間に流れる天の川 撮影機材 6月13日に天の川撮影しました! 6月に入ってから、毎日のように雲レーダーを見ていましたが、なかなか夜間に晴れることはなく、新月期もとっくに過ぎてしまいましたが、今朝、少し怪しい天気ではありましたが、何となく夜空が晴れそうだったので、星を撮りにいってきました! 約一ヶ月ぶりでした! なんやかんやで、先月の中旬から星を撮りにいけていないので、約一ヶ月ぶりでした。一ヶ月も星をみないと、ソワソワしてきま…

  • スマホを購入して数日が経って思った事

    スマホを購入して数日が経過しました。正確には13日が経過しています。 今まで、スマホの必要性を感じなかったから、持つこともありませんでした。そして、依存するのが嫌で避けていました。 それが何故持つようになったかは、下記記事に書いていますが、要点は下記3点です。 ・ブログの出来栄え確認・ツイッター等のSNSの利用・外出先での記事を書くための調べもの 関連記事:スマホ嫌いな私がついにスマホを買った話と、その理由。 - ほしとりぶろぐ スマホを実際使ってみて思う事を率直に書きます。 「OK Google」は便利だ! それなりのカメラ性能 スマホは機種問わず、カメラでマニュアル撮影が出来ると思ってた …

  • スマホデビューしてやっと初スマホカバーが届いた話

    スマホカバーが来た! ゴールドが好き! 星が好き! しかし、かさばる! 防御力と攻撃性を兼ね備える! なんやかんやで気に入っている! スマホカバーが来た! やっとスマホカバーが来ました。 スマホ買ってから何日経つねんって話ですが、やっとスマホカバーデビューです。 スマホを買った話は下記 より スマホ嫌いな私がついにスマホを買った話と、その理由。 - ほしとりぶろぐ いや、スマホ買ってからすぐに注文したのですが、どうもハンドメイドらしく時間が掛かっていたらしい。 それまでは裸のスマホを持っていたので、落としたらどうしようかとヒヤヒヤものでしたが、これで一安心、いくらでも落とせますね! (スマホカ…

  • 健康診断で再検査になっていた私が行った生活改善の話

    今日、会社の健康診断結果が返ってきました。 結果は、「異常なし」 再検査をする必要はなさそうです。1年前と比べても体重や各項目もほぼ変わっていない結果です。 ほっと一安心です。とりあえず、2年連続で「異常なし」をキープです。 実は、3年前、2年前には健康診断でひっかかり、再検査を受診しないといけない状態でした。 再検査って面倒ですよね。かなり時間をとられます。ついでにお金も。出来たら健康診断では引っかかりたくないものです。 ちなみに、健康診断で引っかかった2年前はBMIは基準18.5~24.9に対し22.3、中性脂肪の基準35~149に対して233の大幅のオーバー、その他コレステロールなどで引…

  • 小学校の頃の通学路を歩いてみた

    かつての通学路をお散歩 通学路へ向かう 通学路の写真 通学路から少し離れて、よく歩いた道へ どうてもいいですが、撮影機材の話 かつての通学路をお散歩 今は実家と離れた所に住んでいますが、たまたま偶然にも、通っていた小学校の近くに住んでいます。 実家は小学校からかなり離れていましたので、バス通学でした。 なので、小学校って遠く感じ、最寄りのバス停から小学校までが通学路だったんですね。 小学校を卒業してからは、なかなか、かつての通学路を通る事はありませんでした。 折角、通っていた小学校の近くに住んでいるのだし、かつての通学路を歩きたいな、とずっと思って居たのですが、5連休の最後は散歩がてらに歩いて…

  • 6月9日はロックの日だそうですので、ギターの話

    どうも、ぴすです。 本日、6月9日はロックの日だそうですね。 ロックって音楽のロックで良いんですよね? 私の愛機であるエレキギター リッケンバッカー360の話を。 リッケンバッカー360の購入動機 360を新品で買うか、中古で買うか迷った話 そして10年たった現在 バリバリな時もライブではあまり使わなかった リッケンバッカー360の購入動機 当時、ロックバンドを組んでいた。 ギターは、見た目だけでエピフォンのレスポールを持っていたが、本気でやりたい音楽に出会ってしまい、このレスポールではどうしても出したい音が出せず、ギターを新しく購入する事にしました。 ちなみに、やりたい音楽とは下記のロックバ…

  • 世界遺産 玉置神社へお参りした話

    少し前の話です。 2019/05/25 奈良県十津川村 世界遺産 玉置神社へお参りました。 なんでそんな前の話を今頃持ち出したかというと、さっき動画を作成し、色々思い出したからです。 玉置神社という異世界 玉置神社で起こった不可思議な出来事 道中、”ナニか”に追いかけられる 参道で迷っていると、祭囃子が聞こえて来たが・・・ 拝殿で手を合わせていると、背中が暑くなった。そして、人の気配を感じるように・・・ 樹齢3,000年の神代杉を見上げ、頭痛 玉置神社という異世界 樹齢3,000年の神代杉 めちゃくちゃ大きい。 あまり、パワースポットという表現は好きではないのですが、ここは異世界です。私が住む…

  • 雨中散歩

    今日も雨です 雨中の散歩 今日も雨です 昨日ほどの土砂降りではないですが、 今日もしとしと雨模様。 晴れ間を見てお散歩に出かけたつもりが、 しっかりと雨にうたれてしまって 雨音を聴きながらのお散歩になってしまいました。 雨中の散歩 いつものお散歩コース。 特段フォトジェニックな場所ではありませんが、日々、姿を変えて四季折々の景色を見せてくれます。 水を湛える緑たち 散歩道。 雨の中、学生たちがカヌーの練習を行っています。 雨に打たれて、緑はその瑞々しさを増します。 カタツムリも居ました。まさに梅雨を象徴する生き物ですね。 草原に咲くアザミ。何故かこの花が好きです。 そして、紫陽花。 山霧が水墨…

  • 大雨にも負けず咲く花たち

    どうも、ぴすです。 こちらは関西圏ですが、とてつもない大雨でした。 こんな大雨の日は自宅待機が望ましいのです。 しかし 雨が強い時間帯に、家を追い出されてしまいました。(オイタした訳ではありませんよ!) まぁ諸事情あっての事なので仕方がない。 相棒のカメラ(CANON EOS5DmarkⅣ+CANON EF70-200mm F2.8L IS III USM)を道ずれに、大雨の中を出かけるのでした。 バケツをひっくり返した様な大雨 大雨にも負けず、咲く花たち バケツをひっくり返した様な大雨 広島、山口、愛媛の3県の計7市町で避難勧告が発令される程の大雨。 皆さん大丈夫でしたか? 車で走っていると…

  • まるでラピュタの世界、和歌山の友ヶ島に行って来たよ!

    どうもぴすです。 友ヶ島に行ってきた! ラピュタっぽい友ヶ島の写真とか 持って行った機材の話 友ヶ島に行ってきた! 今日は和歌山県の友ヶ島に行って来ました。 なかなかフォトジェニックな場所で、撮りがいがありますよ!平日というのに沢山の人が居られました。 加太港からフェリーで20分ですが、乗り込んで数分で酔いました。私は船酔いしやすいのです。 全く関係のない話なんですが、数年前、フェリーに乗って北海道にいったんですね。 ほぼ一日中フェリーに乗らなきゃいけなかったんです。。 どうしても自分のバイクで行きたかったので、フェリー以外の選択肢はなかったんですね。 もう地獄絵図でした 今回友ヶ島は20分だ…

  • 最近、ポロっとアコギで弾いてる曲の話

    どうも、ぴすです。 少し音楽の話を。 音楽が好きで、ギターを始めて10年近くです。超絶なギターソロに憧れた、というより、歌いたい歌があり、ギターを持ち歌いたい、という思いが強くて始めました。 当初はロックバンドのコピバンやオリジナルのバンドを組んでいました。 メインパートはギターヴォーカルのつもりですが、雇われでベース弾いてた歴の方が圧倒的に長いですので、周囲の方は私=ベースという印象を持たれているハズです。 最盛期で、一年で80曲近くカバーするほど、やってました。 まぁ、といっても趣味の範囲です。 今は、自らライブもしなければバンドにも所属していません。 音楽仲間からお呼びがあれば、アコギ一…

  • 予定を立てたりするのが苦手な私と星空の話

    どうも、ぴすです。 明日から5連休です。別に予定はありません。 予定を立てるのが苦手な私 星を撮ることも、予定が立てられないこと 星空を見上げること 予定を立てるのが苦手な私 私の性格で、あまり予定を立てたりするのが苦手というか、「その日は○○しないといけない」という縛りみたいなのが苦手で、しんどくなります。 なもので、歯医者も3ヶ月に1回行ってるのですが、3ヶ月前に、次はこの日って決めるんですけど、その日が近づいてくるのソワソワするというか・・・わかりますかね。この気持ち。 星を撮ることも、予定が立てられないこと 私は普段、カメラで星を撮っています。 というか普段から(仕事中も)8割は星のこ…

  • 星が見えない新月の夜には、月で遊ぶ話を

    どうもぴすです。 今日は新月ですね。 新月ってご存知ですか? 新月とは 今日は新月だけど、雲が・・・ そもそも月の影響とは こんな感じで月で遊びます 新月とは 月が光って見えるのは、太陽光が反射しているからです。月には満ち欠けがあり、三日月等のように形を変えます。新月とは、太陽と地球の間に月があり、ちょうど月の影を見ている(何も見えない)状態です。 つまり、月明かりがほぼ無いので、星撮りには最適な日なんですね!なので、星を撮っている方々はこの日を一番楽しみにしているのではないでしょうか? 今日は新月だけど、雲が・・・ なんか凄い雲が出てます。今日は撮影出来ませんね・・・。晴れていたら、明日が仕…

  • 一日中、記事書いて動画作ってサイトいじってた話

    どうも、ぴすです。 今日はずーっと曇りでしたし、途中雨が降ってたように思います。 なので、お出かけせずに一日中自宅でワークしてました。雨の日の撮影も、また晴れとは違う写真が撮れて良いのですが、記事書いたり、動画も作りたいしで、今日一日はワークすることに決めました。 今はビール(プレモル)とウィスキー(山崎、白州)で完全に晩酌モードになりながら、この記事を書いております・・・。意識したわけではないが、サントリーばっかやな。 このブログのデザインを変えました バイク車載動画作りました! このブログのデザインを変えました 実はブログデザインを変えました。ええ、分かんないですよね。 グローバルメニュー…

  • 奈良県の曽爾高原へ行ったよ!

    どうも、ぴすです。 この週末は雲が多く、星が撮りに行けないので昼間から奈良県の曽爾高原に行ってきました。 奈良県の曽爾高原 夜には蛍を撮りに行ったよ! 奈良県の曽爾高原 奈良県の曽爾高原は星撮りスポットとして有名で、天の川もバッチリ見えます!夜に行くことの方が多いですが、昼間は昼間で凄く素敵な場所! 今年の3月に山焼きがあって、真っ黒になりましたが、かなり緑が生えていました。 ※別サイトですが、山焼きの記事はこちら www.hoshi-tori.com 今日はそんなに気温も高くなく、爽やかな風が吹き抜け、とても気持ちよかったです!山頂は風もヒヤっとしている程でしたよ! 夜には蛍を撮りに行ったよ…

  • スマホでツイッターを始めた話

    どうも、ぴすです。 先日、やっとスマホを購入したんですよ。 www.hoshi-tori-blog.com アップデートが大変だった 早速ツイッターを登録しようとした、が。 パソコンからスマホへ画像を送れない やっとツイッターは登録できた! アップデートが大変だった 実は購入して二日目の昨日、やっと使える状態になりました。 何かアップデートが上手くいかず、ずーっとアップデートしてたこともあり・・・。 それで昨日晩、やっとすべてのアップデートが終わったようで、やっと使えるように。 スマホ使い始めるのも一苦労ですね! 早速ツイッターを登録しようとした、が。 てなわけで、早速ツイッターを登録しようと…

  • コンビニで休憩してたらスズメにやかられた話

    どうも、ぴすです。 やっと週末ですね。明日から休みですがどこに行こうか・・・。 今日の昼休みの話 今日の昼休みの話 さて、今日の会社でのお昼の話です。 いきなりですが、私、朝食も昼食も普段食べないんですよ。一日一食なんです。 なので、朝食を食べずに会社に行きますし、昼食も食べません。そっちの方が体が楽なんです。 ですが、今日はもの凄く頭を使う事があって、もう会社の仕事なんてどうでもいいくらい頭を使ってたんで、少しストレスが溜まっていたのです。(サイト運営の事で頭使ってたわけですが) それで、別にお腹が空いていたワケではないのですが、昼休みにコンビニにいって、ハッシュドポテトを買って食べてたんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴすさん
ブログタイトル
ほしとりぶろぐ
フォロー
ほしとりぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用