chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たのしい箱庭生活 https://radi-yama.hatenablog.jp/

ラジコンを十数年ぶりに再開したおっさんが、基礎の基礎から練習をやり直して、たのしい競技活動を目指します。

ラジ山
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/23

arrow_drop_down
  • タミヤボディの罠 (笑)

    ■現物合わせは大事 これは私のようなビギナーの方々へ向けたお話です。 笑 タミヤのボディは、親切にもボディポストの穴開け位置が最初から印されています。 しかし…… これが曲者で、この印どおりに穴を開けるとけっこうな割合でボディが正しい位置からズレてしまいます。 ボディが前つきになったり、タイヤハウスとタイヤの間隔が左右で距離が大きく違ったり。苦笑 理由はいろいろあると思いますが、シャーシを組む際に躯体部分のビスの締め付けトルクが均一でないとシャーシ自体が微妙にねじれるでしょうし、ポストやポストを固定するパーツもいろいろな理由で反ったり歪んだりすることがあるでしょう。 いずれにせよ、ボディポスト…

  • L寸→M寸へ(2)

    L寸→M寸へ(1)からの続きです。 ■デフギヤは大丈夫そう? 前回のメンテナンスで気掛かりだったデフギヤのオイル漏れとヘタり。 整備ついでに指で回して様子見してみると… んん……? んんん………? これは、、まだイケそうです。 笑 差動の抵抗は新品の時と変わらない印象ですし、異音もゴリゴリ感もありません。 ということで、 今回はデフの分解整備を見送ることにしました。 (決してHPが下がっているからではありません 笑) M寸へ変更したシャーシに新品のファイバーモールドAタイヤを履かせ 、これでホイールベース変更作業は完了です。 ■ピクピクな動き そして今日、朝練でさっそくM寸シャーシ化したM08…

  • L寸→M寸へ(1)

    ■塗装大失敗 今回のボディ作りは失敗の連続でした。 ちょっとだけ塗り分けでもしようかと、曲線テープなど使いつつマスキングです。 正直、ボディのカットですでにお腹イッパイの私は、ここでHPを使い切りました。 集中力はほぼゼロです。 最初に濃い色の塗料からスプレーし、マスキングを剥がしてみると、毛細管現象で吸い上げられ境界線からはみ出た部分が多数。 マスキングが甘かった。。 やはり塗装前の〝境界線ゴシゴシ押さえ擦り〟は必須のようです。 しかし、これは失敗の序ノ口でした。 マスキングのはみ出し塗料を楊枝で掻き落とす作業もそこそこに、メインの白塗料をスプレーで吹き付けたのですが……… あれれれ!? 塗…

  • メタモルフォーゼ準備中

    ■タイヤの交換ついでに 詳細はまた後日。 ボディのカットと塗装、相変わらず面倒臭ぇー… Sグリップタイヤが売り切れだったので、この機会にスリック履かせてみようかと。 期待のM寸にメタモルフォーゼ! 笑笑

  • なるほど全然違う

    ■ビギナーにも分かる違い さて、先週ダンパーのヘタりを直したので、今回の朝練で効果のほどを確認です。 いつものL字を走らせると… おぉ、、全然違う。(T^T) パイロンの旋回の手前でしっかり減速する必要はあるけれど、狙ったポイントにはちゃんと車体を置きに行けます。 前回とは全然違って快適です。 しかもスロットルを握る緩めるで加減速にメリハリが出て、減速時にステアリングを切ればスカッと車体の向きが変わります。 ■タイヤ?リバウンド?デフギヤ? とはいえ、これが新車おろしたての頃と比べてどうかというと、ひとつ違う所があります。 新車の時点では、パイロン旋回の途中でスロットルを握るとリアタイヤが外へ…

  • ダンパーがヘタっている

    ■ダンパーがフコフコに はてさて… 8の字やL字の練習ですが、何故かこのところ上達するどころか逆にだんだん下手になっているようで、一体どうしたものかと思案しております。 具体的には、少しスピードを上げると途端に車体がコーナーで大回りになり、パイロン近くを狙っても通せなくなってしまいました。 加えてスロットルに対して車体の動きが以前より鈍く、丁寧に握っても雑に握っても、パイロンを回るコーナリングに大した変化が起こらなくなりました。 先日、タイヤの片減りに気付いてローテーションを元へ戻してみたところ、車体の動きは若干改善はしましたが、まだどうも万全ではありません。 そこで今度はシャーシのメンテナン…

  • 憧れのサーキット

    ■コースに見合う車種 さて、ラジコンを再開しパーキングで8の字練習を始めてから、バッテリー20パック分ほどを消化しました。 もう少し条件反射っぽく体感でプロポ操作をできるようになったら、いよいよサーキットへ行きたいと思う次第です。 そこで埼玉西部に所在のサーキットを調べてみると、自宅からいちばん近いのがGPSWさん、次いでSpeed Way Palさんということが分かりました。 ことGPSWさんに関しては、車で通いやすいエリアにあるうえ出身の地元近くで土地勘もありますので、ぜひ最初にお邪魔してみたい…とも考えたりしております。 ところが… GPSWさんのコースを動画やWeb記事で拝見すると、ど…

  • タイヤの片減り

    ■急に下手になった 本日の朝練でのこと。 いつものようにL字を練習しつつ、ガガ高橋さんの〝ラジコンは泳がせて置きに行く〟を意識しながらM08を走らせていました。 ところが、 今回はのっけから調子が上がりません。 ステアリングを深く切らないとパイロンの近くを通せないし、クリップ後に「車体の向きが変わったな」と思ってスロットルを握ると後輪が滑って簡単にスピンしてしまいます。 先週も練習はしたのですが、急に下手になってしまってモチベーションまでダダ下がりです。 ここはいったん冷静に、お茶で一服。 瞬間、セッティングというワードが頭をよぎりましたが(笑)、この状態はむしろスロットルやステアリングを丁寧…

  • 練習のあとはクリーニング

    ■クリーニングと増し締め パーキングでの8の字・L字・スラローム練習を始めて、現在のところバッテリー18パック目を走り終えました。 そこで2回目のシャーシ掃除と増し締めをすることに。 …なかなか汚いです。 笑 前回掃除をしたのがいつだったかは忘れましたが、土埃と謎の草片・小粒の固形物がびっしり付着しています。 一方、前回のアライメント調整時にローテーションしたタイヤは、前後左右それぞれ真ん中あたりが磨り減ってイイ感じです。 例によって、逆さまにして砂・小石・乾燥昆虫を払い→雑巾で全体の土埃をざっと拭い→ハケでダンパー周りや細かい箇所の土を落とし→ウエットティッシュ&ピンセットで全体と細かい所を…

  • 簡単なことを難しくしない

    ■情報が多い 通勤時間や生活のちょっとした合間合間に、ラジコンのブログや動画をみるのが近頃とても楽しみです。 エキスパートの方々のセッティング記事やサーキットの走行動画など、広がる世界をバーチャルに追体験できるので、時間を忘れてつい見入ってしまいます。 一方、こうした面白さを味わいつつ、じつは半歩退がっていつも自分へ言い聞かせているポイントがあります。 〝これはしっかり経験を積んだ人たちの会話なんだ〟…という目線がそれです。 以前ラジコンをさわっていた折も、当時はツーリングカー最盛期でしたので、メディアやWebには専門的な情報が溢れていました。 基礎の練習を十分にしないまま知識だけ先行した私は…

  • おっさんとラジコン

    ■恥ずかしい気持ち ちらほら人通りがある場所で8の字練習をしていると、その最中にほぼ例外なく〝いい歳して恥ずかしい〟という感情が心の内側に降りてきます。 正直、五十過ぎのおやじが一人でオモチャ遊びに興じる姿など、きっと他人からは「痛いやつ」にしか見えないんだろうな…と。 その辺りが気になり出すと、途端に練習に身が入らなくなります。苦笑 ただ、実際のところそんなのは単なる自意識過剰で、道端のおっさんに興味を示す人などそうそういる訳ではありません。 ましてや、このラジコン遊びで周囲にご迷惑をかけたりもしていないでしょうから、見知らぬ他人がどう思おうと自分には関わりない事です。 自分が〝楽しい〟と感…

  • 身体で覚える

    ■やはりさすがのタミヤ教科書 ガガ高橋さん流の〝8の字練習〟がバッテリー10パックを超えたので(1パック30分として約300分≒5時間!? 笑)、そろそろ次のメニューへ駒を進めることにしました。 タミヤ教科書の〝L字〟と〝スラローム〟を試してみます。 まずL字から。 パイロンを回る際は高橋さんのルールを守ります。 L字になると、これに直線運動を付け足す感じでしょうか。 コースが狭いので直線のスロットル全開はほぼほぼ1秒以内。 でも最初は何だか全然上手く行きません…… 何回やっても目指すパイロン脇の位置に車体を持って行けない。 遮二無二続けてもきっとラチが明かないので、とりあえずクルマの動きをよ…

  • ちゃんとやれば、よく走る

    ■やっぱり効果ある タイヤ四輪の車高とリバウンド調整、それからステアリングサーボの取付け直し、シャーシのねじれ修正など「素組みだけどアライメントはちゃんと取る」…を、早速やってみました。 そして臨んだ8の字練習。 おぉ、動く、、 笑笑 前回から違いがハッキリ体感できるくらい、操作しやすく車体が動きます。 驚きました。効果ばっちり、ストレス半減です。 むしろ、誤算だったのはバッテリーでした。 Li-Fe2200でひたすら8の字だけを続けていると、40分経ってもM08はまだ元気に走ります。苦笑 気温30℃以上の炎天下、バッテリー2本で人間の方がすっかりギブアップでした。 笑 ■8の字タミヤ流 現在…

  • アライメントはたぶん大事

    ■アライメント調整 そういえば、これまでクルマにしろオートバイにしろロードバイクにしろ、車体やホイールのアライメント調整がとても大事であることは、自身の経験として体感してきました。 アライメントがきちんと取れていれば、どれもよく走ります。 きっとそれはラジコンだって同じコトなのでしょう。 前回8の字練習で感じた「扱いにくさ」について、じつは〝まったくアライメント取ってないんだから仕方ない〟と、操作しながら割り切っていたところもありました。 なので、次回の練習に向けちゃんと走らせる準備の意味で、車高・リバウンド等のアライメント調整をやってみる事にしました。 ■まずはお掃除から 練習2回、バッテリ…

  • たかが8の字、されど8の字

    ■いよいよ走らせます 笑 まあまあ時間かかりましたが… 若干の失敗もありつつ、M08を組み立て終えたので外へ持ち出しました。 笑 近隣のアスファルト敷きのスペースへ向かい、ドンキで見つけた皿パイロンを置いて準備OK。 いよいよ十数年ぶりのラジコン再開です。 ■やはり大事だった基礎練習 正直、ガガ高橋さんの動画は、いまの私にとって何よりの教科書です。 8の字練習一つにしても、教えられる通り真剣にやろうとすれば十分難しいし、しっかり集中しなくては上手くいきません。 「高橋流、ラジコン上達8の字練習法」 加えて、 ・雑にフルスロットルにすると車体が左側へ巻いて真っ直ぐ進まない ・どうもシャーシがあち…

  • 昭和40年代男、その悪い癖

    ■だって、オヤジなんだもん このところ職場の男爵・貴婦人の間で、昭和の風を感じるガジェットを見せ合う遊びがちょっとしたブームになっております。 先日も机の上にこんなものが… 実際、新入社員の子女は皆さんウチの長男坊と同世代。 つい、 「米ソの『ソ』って、何だが分かる?」とか、 「ベルリンの壁を壊す映像なんてつい最近の出来事だよね」とか、 若者へのジェネレーション絡みがコミュニケーションの入り口になってしまっております。 ただまあ、何事も行き過ぎは禁物。 そろそろジェネハラ(笑)とか言われないよう配慮せねばなりませんかね… ■ピントがずれている 返り咲き初心者だから…と言い訳で括ってしまえばそこ…

  • 形から入らないように

    ■とりあえず完成 ボディのカット(苦手)と塗装(苦手)をやっと済ませました。 案の定、ここでもやはり老眼の猛威が炸裂。 クリアボディのカットラインをなぞる作業を進めるうち、もはや人として何かを試されているような錯覚に陥りました。 こうして仕上げてみると、NSUというよりジュリア・スーパーか510ブル…っぽい謎の昭和車に見えます。 笑 ウィンドウのスモークを濃く塗りすぎて真っ黒になったのは10年ぶりのご愛嬌ということで。。 メカ積みも完了。 今時の受信機はアンテナが無いうえに、なんとコンパクトなことか! 正直、時代の進歩に驚きました。 笑 一方、アンプは昔から変わらないVFS-FR。 新旧入り交…

  • 箱庭への扉

    ■やっと組み立て 何やかんやと理由をつけてはついついサボりがちだったM08キットの組み立て。 この土日の天気が終日雨の予報であるのを見てやっとスイッチが入り、結局残り3/4くらいの工程を一気に仕上げる事となりました。 笑 組み立てにあたって特にこだわりはありませんでしたが、シャーシが捻れないよう車体上部のビス止めトルクに配慮したのと、ダンパーの弾力が左右で揃うように何回か調整しておきました。 真っ直ぐ走ってくれさえすれば、とりあえず練習も捗りますもんね。 笑 ■便利な工具はやっぱ大事 私がラジコンのキットを組み立てるのに、苦手な作業が二つ。 一つはボールエンドアジャスターの捻り込み。 もう一つ…

  • M08、組立開始

    ■組立開始 組立て始めました、M08。 …といっても、じつは10年ぶりに引っ張り出した工具の手入れが先です。 シリコンCRCを吹き付けてウェスでひと擦りすると、 まあまあ使えそうです。 笑 今回はネジ穴用の転造タップやアジャスターレンチなど、さらに「ラジコンにしか使わないであろう」ツールも幾つか加えてみました。 ■さっそくアチャ~(;゚Д゚)…なことに キットを組み立てるのは面倒くさい。 でも早く組み立てたい。 ってなジレンマを乗り越えて、日曜の夕刻からやっと着手しました。(←昔から夏休みの宿題はギリギリまでやらないタイプ) 正直、幼少の時分から工作は好きでしたが、何せもうover50のジジイ…

  • はじめまして

    ■はじめましてのご挨拶 キッカケはちょっとした出会いから。 会社員も50を過ぎるといろいろなことを経験します。 軽いPTSDにでもなりそうな心労を抱えたある日、偶然youtubeでガガ高橋さんの動画を拝見しました。 "無理をせず、自分が楽しいように" 自分の身の丈で、肩の荷の重さを忘れて遊べる世界が、じつはすぐそばにある。 優しい口振りで語りかける高橋さんの言葉から、思いがけず大事なことを教わった瞬間でした。 道具一式を手離してからもう10年以上経ちます。 もう一度ラジコンの趣味を再開してみたいと思い始めたのは、そんな出来事を通じてのことでした。 ■タミヤ M-08 で、結局ポチしたのはコレ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラジ山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラジ山さん
ブログタイトル
たのしい箱庭生活
フォロー
たのしい箱庭生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用