chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chachirin's お弁当 blog https://chachirin.hatenadiary.com/

中学男子と女子大生のお弁当を作ってます。 チョー手抜きなお弁当なので、皆様に勇気を与えられたら…と思っております(* ̄∇ ̄)ノ

chachirin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/23

arrow_drop_down
  • 中学男子と女子大生のお弁当 #160(12月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日は、冬休みの宿題を学校でやってくるから、と 息子がお弁当を求めたので、二人分。 勉強をするならば、早く食べ終わった方がいいかと、 どんぶりイメージで、作ってみました。 厚揚げ、豚ひき肉、人参、グリーンピース、玉ねぎの甘辛あんかけ。 わかめとコーンのサラダ。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #159(12月)

    女子大生のお弁当。 豚肉炒め(パプリカ、なす、ズッキーニの焼肉のたれ)。 自家製冷凍切り干し大根。 ポテトサラダ(ジャガイモ、コーンのマヨネーズ)。 こうして、ご飯の上におかずを載せたほうが、 見栄え的にはいい気がするし、作る側もとても楽。 でも。。。 娘はご飯が汚れるのを嫌がるんですよねぇ~。 それなのに、そういうお弁当を作ってしまう私。 息子が休みなので、朝早く起きなくてもいい、と思うと、 普通なら、気合を入れて、あれこれ凝ったお弁当を作れそうな気がするんですが、 気が緩みすぎて、いつまでも寝てしまい、 それプラス、のんびり朝ご飯を食べてしまい、 お弁当を作る時間が無くなってしまうという。…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #158(12月)

    女子大生のお弁当。 チキン。 照り焼きチキン。 自家製冷凍肉じゃが。 この日は、クリスマス前。 息子は冬休みで、買い物に付き合ってくれたんですが、 クリスマス商戦でもあるのか、チキンがあちこちで売っている。 育ち盛りの息子は、見ているだけでお腹が空いたようで、 お惣菜のチキンを買わされまして。。。 その残りが、ちょこっと、娘のお弁当におすそ分け程度に入りました。 それなのに、私も照り焼きチキンを作って、お弁当に入れてしまうなんて。。。 もう少し、気を遣えって~の。 ほんと、私はダメ母です。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #157(12月)

    女子大生のお弁当。 ブロッコリーの豚肉巻き。 鶏のから揚げ。 茎昆布の煮物(茎昆布、人参)。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #156(12月)

    女子大生のお弁当。 息子の学校は、とうとう冬休みに入り、 娘だけはまだ学校があるので、一人分のお弁当。 娘は、学食で食べる時間も充分あるはずですが、 お弁当を作って、と言ってくれるので、 正直、一人分のお弁当を作るのは面倒ではありますが、 子供のためなら、いくらでも面倒なことはできます。(と言っても、手抜き弁当ですが) 親って、不思議ですね。 春雨サラダ(春雨、きゅうり、ハム)。 インゲンの豚肉巻き。 竹輪のくるくる巻き。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #155(12月)

    中3男子のお弁当。 右に見切れているのが、女子大生のお弁当。 このパンダのお弁当ピック。私は大好きです。 なんだか、表情が可愛いですよね。 これは、クリスマス前のお弁当で。。。 本当ならば、クリスマスのピックを使いたかったんですが、 いくら探しても、可愛いピックが見つからず。 他のブログでは、使っている方がいらしたので、 11月中に探すべきだったのかもしれません。 またいつか、出会えることを期待して、今期のクリスマスのピックは諦めました。 竹輪のくるくる巻き(青しそ、練り梅)。 豚肉、パプリカ、ピーマンの焼肉のたれ炒め。 鶏のから揚げ。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #153(12月)

    中3男子のお弁当。 これとは別に、おにぎりを。 お店で、チコちゃんのウインナーが売っていたので、ちょっと買ってみました。 キャラ弁は作れませんが、ちょこっとキャラクターが入っているだけで、 子供の気分転換にもなるかな?と。(ならないか。。。) 豚肉、人参、白菜、ピーマンの生姜焼き風煮。 鶏ひき肉のコーン揚げ。 サツマイモの甘露煮。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #154(12月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この当時、 息子が、課外活動で発表した研究を、ある企業の方が認めてくださり、 関西へ呼ばれることになりました。 そのための自己紹介動画や研究発表のまとめ直しなど、色々忙しくなり、 息子は、学校の勉強のほかに、課外活動のまとめもしなくてはいけなくなり、 体調が心配でした。 母親として手伝えることと言ったら。。。と考え、 風邪を引かないようにカボチャ。。。 と、単純というか、なんというか。。。 それしか思いつかず、カボチャを煮てみました。 息子が大変な思いをしているときに、何も手伝えず、 見守るしかできない自分。 子供が小さいときならば、何かをは…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #152(12月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 年末に、息子が欲しがる腕時計を買いました。 大喜びしてくれたので、それを励みに、走る練習をしてくれるかと期待していましたが、 以前と変わらず、ま~ったく走りにいかない。 公立の学校は、毎日のように部活があり、 しかも家と学校が近いので、練習時間も長く取れ、 どんどん記録が伸びていく。 だからこそ、私立に通う息子は追い抜かされないように、家でも頑張らなきゃいけないのに。。。 大会では、いつも悔しがって「今度こそ」と。。。 「練習を毎日する!」と。。。 そう言うのに、家に帰ってくると、すっかり忘れ、全く練習をしない。 高校に上がったら、きっと、他…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #151(12月)

    中3男子のお弁当。 肉じゃが(ジャガイモ、人参、インゲン、油揚げ、玉ねぎ)。 挽き肉団子(豚挽き肉、玉ねぎ)。←ハンバーグの種ですが、丸めて揚げてみました。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #150(12月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 これは、まだ12月のお弁当ですが、(これを書いているのも年末ですが) この記事がアップされるのは新しい年。 気持ち新たに、惰性にならないように、気を引き締めて今後も作っていこうと思います。 鶏団子揚げ(鶏ひき肉、玉ねぎ)。 ワカサギのから揚げ。 サツマイモ煮。 鶏ささみのゴマダレ。 竹輪のくるくる巻き(シソ、梅ねり)。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #149(12月)

    女子大生のお弁当。 今見ると、この右のビニールはなんだ??? と思ってしまいますが、写真を撮ったときは、 まだ温かかったので、きちんとラップに包まず、ふんわりラップ状態のおにぎり。 ならば、おかずだけ写真に撮れば良かった。 やっぱり、私は見栄えを気にしなさすぎる"(-""-)" クリスマス前後、大事な予定がアレコレ重なり、 ブログを書いたり見直したりする時間が全くなく、 一時期、ブログ更新がストップしてしまったので、 まだ12月のお弁当が続きますが、いったん大晦日。 子供たちは、毎回毎回、お弁当の感想は言ってはくれませんが、 毎日、お弁当を持って行ってくれるので、感謝ですね。 こうして、眠い目…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #148(12月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この1年で、息子の食欲が増えてきたのが、私にとって嬉しい事です。 身長も、ようやく、私を追い抜いてくれた。。。かな? 微妙なところまで来てくれました。 男の子は、背が大きいほうが見栄えがいいですし、 彼は長距離を走るので、足が長いほうがストライドも長くとれて有利かな?と思うので、 このまま頑張って成長していってほしいものです。 まだ、学校では、首ひとつ、周りからは小さいんですけどね。 そういえば、スマホケース、買わされました。 例の可愛いペンギンのスマホケース。 身体だけ大きくなっても、まだまだ中身は子供です。 息子のスマホケースだけ買わされ…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #147(12月)

    中3男子のお弁当。 お弁当のふりかけ。いいもの見つけました。 その日の気分で、三種類から選べます。 息子が喜んでくれたので、アリです( *´艸`) 鶏肉のピカタ。 ハンバーグ。 ほうれん草とコーンの胡麻和え。 サツマイモの甘露煮。 // リンク

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #146(12月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 生姜焼き(豚肉、タケノコ、ピーマン)。←チンジャオロース的な材料で(;^ω^) 春雨サラダ(春雨、キャベツ、人参、きゅうり)。 大学芋。 お好み焼き。 私がスマホケースを探していたら、息子も買いたいと言い出した。 ま、同時期にケースを買っているので、 私が壊れかかっているという事は、息子のケースも、同じような状態なのだろう。 で、 探してもらったら。。。 // リンク おぃおぃ。か、か、可愛え~( *´艸`)♪ 今度、高校生だぞ、息子よ。 ホントにこれでいいのか? ファイナルアンサーでいいのか? よく考えてくれ。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #145(12月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ハッピバースデー トゥー ミー♪ って、この歳になると、めでたくはないけれど。 スマホケース、もう、あのハートに決めようかな。 色々迷っていたけれど、探すのが面倒になってきた。 これが、歳をとる、ってことよね。 欲しいものが、そこまでして無い。 必死になって時間をかけて探すほど、無い。 ボロボロになったり、必要に迫られて買うけれど、 でも、とりあえず。。。まぁ、こんなもんでいいかな、的な(;^ω^) そんな感じで、最近は買い物をしてしまう。 ダメねぇ~。 チーズ竹輪。 ピーマンの醤油炒め。 サバの竜田揚げ。 豚肉のパプリカ巻き。 結局、これを…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #144(12月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ハンバーグ。。。焦がしました。 朝の忙しいときに、ハンバーグを焼くのは、ほ~んと面倒。 つい、他のことに気を取られていたら、やってしまいました。 いつもなら、ケチャップをたっぷりかけて、見た目を誤魔化しますが、 この日は、正直に。 。。。ってか、タネに味をつけてしまっていたので、ケチャップを掛けられなかっただけ、とも言えますがぁ~(;^ω^) 焦げ焦げハンバーグ(ほうれん草入り)。 ポテトコロッケ。 豚肉のブロッコリー巻き。 切り干し大根(油揚げ、人参)。 息子が、ここ2カ月ほど、 ずーっと、「左腕が寂しい」と訴える。 // リンク 陸上をや…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #143(12月)

    中3男子のお弁当。 12月に入り、期末テストが始まった息子。 中3にして初めて、夜更かしをしてのテスト勉強をし始めました。 連日0時近くまで起きて、勉強をしている。。。 私からしたら、睡眠は大切だと思っているので、今まで、 夜更かしはさせてきませんでしたが、 もう中学3年ですし、一度くらい体験させてもいいのかな (周りのお友達は、テスト前とか関係なく、夜遅くまで起きている子がいるようですし) と思い、息子が「勉強する」というのを黙って見守りました。 ただし、 「もし、今回のテストで点数が悪いようならば、遅くまで起きて勉強しても意味はなかったという事。だから、もしそうなったら、今までのように、テ…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #142(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 色々事情があって、またまた ポテトサラダ(追加で作るはめになりました)。 いんげんの豚肉巻き(カレー味)。 豚肉の生姜炒め(豚肉、ニンジン、もやし、パプリカ )。 キャベツのサラダ(ニンジン、コーン)。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #141(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 すき焼き風煮(豚肉、長ネギ、いんげん、白菜、ニンジン)。 竹輪のカレー揚げ。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #140(11月)

    中3男子のお弁当。 ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、ニンジン、ウインナー)。 豚肉巻き(厚揚げ、ブロッコリー、スパム)。 鶏のささみのごま和え。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #139(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 チーズ竹輪。 ピーマンの豚肉巻き。 れんこんのきんぴら。 (冷蔵庫整理のため、お惣菜のチキンナゲット) 息子には卵焼き。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #138(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のおうちごはん。 連日、娘は学校が休み。 でも、自分でご飯は作ってくれない。 白いご飯は、炊飯器で保温しておき、 おかずは冷たいもので我慢してもらう(我が家は電子レンジがないので…) 鮭 ピーマンの豚肉巻き。 レンコンのきんぴら。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #137(11月)

    中3男子のお弁当。 この日は、冷蔵庫の中の在庫一掃弁当( ̄ー ̄) シュウマイやチキンナゲットなど… あとちょっと残ってる…というビミョーなものばかりを、全て入れ、 料理と呼べるようなことはせず、終了( ̄▽ ̄;) で… 私と娘は、 こーんなもん、食べてきちゃいましたっ(*≧∀≦*) ま、それが男のサガ…よね(^o^;) 息子よ、これから大きくなったら、 もっともっと、こんな事は起きるのだぞ。 今のうち、経験しておけ(^w^)ガハハハハ

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #136(11月)

    上が、中3男子のお弁当。 下が、女子大生のお弁当。 私は出かける用事があったので、娘にも留守番弁当。 ホントは、自分で料理を何かしらトライしてほしかったんですが、 「面倒だから、作っておいて~」ですって。 こんな娘を貰ってくれる奇特な人は、現れるのでしょうか。 息子から好評だったので、ほんとは夕飯に豚汁を作るように少し残しておいた里芋を、またまた煮て、連日の里芋にしちゃいました( *´艸`) 息子には、里芋煮。 娘には、煮物(人参、シイタケ、鶏肉、タケノコ)。 大根の鶏肉の煮物。 鶏ひき肉とコーンの肉団子(玉ねぎ)。 なんだか、こうやって書いていたら、 この日は、鶏肉オンパレードのお弁当でした…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #135(11月)

    中3男子のお弁当。 娘の学校がチョコチョコ休みが続き、 もともと引きこもりがちな娘は、ますます家から出ない娘に成長しております。 同じ学校に行っている他のお母さんに話を聞くと、 ラグビーのワールドカップ会場周りで、応援グッズを売り歩いていたり、 日本一周自転車の旅に出ていたり、 長い休みを有効に使っているようです。 それに引き換え、うちの娘は。。。 生産的なことも、消費的なことも、なーんにもしていません。 ま、これも「今しか出来ないこと」なんでしょうかね(;^ω^) ソレデイイノカ?! ハンバーグのミートソース掛け。 煮物(こんにゃく、人参、インゲン、鶏肉)。 里芋の味噌あん。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #134(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 鶏のから揚げ。 豚肉のポークビーンズ掛け(豚挽き肉、大豆、人参、玉ねぎのケチャップソース)。 前夜、マカロニにポークビーンズを載せて一品としたんですが、 ソースが残ったので、豚×豚になりますが、お弁当に、豚もも肉にポークビーンズを掛けちゃいました( *´艸`)

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #133(11月)

    中3男子のお弁当。 先日、切り干し大根を作り、微妙に余ってしまったので、 アルミカップに入れて、冷凍してみました。 で、 この日、凍ったまま、お弁当に入れてみました。 息子はその後、何も言っていなかったので、食べるころには解凍されて、 普通に食べられたのでしょうか。 冷凍食品で、よく「お弁当箱にそのまま入れられる」というものがありますが、 以前、そういったものをちょこちょこ入れていた時、「あれは美味しくない」と 子供2人共に言われたことがあり、使うのを止めました。 私が作ったものを冷凍しておくのは、合格。。。でしょうかね。 もう少し、お試ししてみたいと思います( *´艸`) 一品でも、朝、手抜…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #132(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ハンバーグ。 春雨サラダ(ハム、きゅうり)。 カボチャサラダ(ツナ、チーズ)。 サンマの竜田揚げ。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #131(11月)

    中3男子のお弁当。 この日は、お弁当を作りましたが、結局、息子は家でお弁当を食べました。 というのは、朝、お布団から起きれず、熱は無いのですが「どうしようもないほど、体が疲れてる」と。 以前も一度、そのようなことがあり、1週間ほど学校を休んだことがあります。 その時は、このまま不登校になってしまうのではないかとすごく心配して、 イライラしたり、おろおろしたり、 病院で血液検査や、起立性障害かどうかの検査(午前中に、寝転んでいる状態と起き上がったときの状態の血圧を測って、云々)など行いましたが、 結果としては、異状なし。 結局、あの時は、毎日ずーっと横になっていて、1週間後、やっと学校へ行くよう…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #130(11月)

    中3男子のお弁当。 11月は、娘の学校は、あれこれ予定が入り、ほとんど授業がなく、 お弁当作りも息子の一人分という事が多くなり、気合が入りません。 。。。というのはいい訳で、 ま、寒くなってきて、なかなか起きられない、っていうのが一番の理由ですけどね。 時間が無いときのお弁当のおかずは、 私の場合、大抵、シュウマイが入ります。 電子レンジのない我が家では、冷凍食品を使うことができないので、 焼くだけ。。。で、お弁当箱のスペースをかなり取ってくれる代物という意味で、大変重宝してます。 他の家庭では、どういったものが、「いざ」という時の食品になるのでしょうか。 切り干し大根(人参、さやインゲン、油…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #129(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 いやはや。。。10日ぶりのブログ。 というか、まとめて書いているので、前回の記事も1週間まとめて書いていたものなので、 私からしたら、3週間近く空いてしまってのブログ。 何か事情があるわけでもないのに、ここまで空白にするのは、ブログ生活9年(くらいかな?)にして初めてです。 パート先で大人と喋っているとはいえ、深い話をしているわけでもないので、 旦那と同居していない私にとって、自分の精神状態がおかしくても、誰も指摘してくれない状況。 ブログを書いていない。。。とか、そういうところで、自分のことを客観的に把握していくしかないですね。自覚は無いで…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #128(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 やっぱり、お弁当にはミニトマトって、ありがたいですよね。 そのミニトマト、最近、真ん丸ではないものも売っているじゃないですか。 お弁当には、細長いトマトのほうが重宝しません? 右側のトマト、ちょっと分かりにくいですが、ひょうたん型になっているんです。 だから、お弁当の隙間に、頭から入れると、蓋を開けた時、隙間がうまく隠れていい感じなんですよねぇ~。(あ、今回のお弁当では、ちょっとうまく表現できてませんけど) 左の真ん丸だと、トマトの周りにちょ~っと隙間ができるとき無いですか? ま、私は気にせず入れてますが、でも、お弁当用に、こうやって改良して…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #127(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 先日も、きゅうりの練り梅掛けをお弁当に入れたんですが、 実は、ごまかしメニューだったんです(;^ω^) ホントは、竹輪の穴の中に、きゅうりと練り梅を入れようかと思っていたのですが、 保存方法が悪かったのか、お恥ずかしい話、竹輪がカビてまして。。。"(-""-)" 冷蔵庫にきちんと入れておいたし、期限内のものなんですけどねぇ。 一本だけ、黒いカビが発生しており、他の竹輪もやっぱり使いたくなくて、 全部捨ててしまいました。 朝の時間の無いときに、予定していた大事な竹輪が無くなってしまって、 困ってしまったんですが、誤魔化すために、そのまま、 きゅ…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #126(11月)

    中3男子のお弁当。 娘は、土曜日が休みに加え、後期から水曜は家を13時過ぎに出る授業日程になったため、 息子オンリーのお弁当の日が増えています。 最近、息子の食欲が増え、夕飯を食べ終わっても、 「何か他にない?」と聞いてくる日が増えてきました。 最初のうちは、お菓子を薦めていましたが(悪い母親。。。) 息子自身、お肉的なものが欲しいらしく、毎回、牛バラや豚しゃぶやらを言われるたびに準備していましたが、 息子の「なんか無い?」に備えて、最近は夕方のスーパーへ通うのが日課になりつつあります。 お総菜売り場をうろついて、割引シールの貼られたお肉系のお総菜を。。。ね(;^ω^) テヌキ ダネ そんな…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #125(11月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日は、鮭ご飯。 実は、この日の前日、娘のお弁当が必要、とのことだったので、 塩じゃけを焼いたんですが、急遽、不要になってしまい、宙ぶらりんになってしまいました。 捨てるのも勿体ないし、どーしよー。。。 それをほぐして、この日の白ご飯に混ぜる! そうすれば、二人分のお弁当になるね! あ~、私ってば、賢い( *´艸`) 一人、悦に入った朝でした。 鮭ご飯。 豚肉のオクラ巻き。 きゅうりの梅練りかけ。 豚肉と人参のきんぴら。 娘には、市販のサツマイモ。 息子には、市販のナゲット。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #124(11月)

    中3男子のお弁当。 ほらぁ~。 左上の、味気ない、つまらない私のお弁当が、 蒲鉾を載せただけで、やっぱり可愛くなる(って、自画自賛?!) ちょっと、比較してみましたっ。 うんうん。可愛い。(お前は、かまぼこメーカーの回し者か?!) ってか、 蒲鉾しか、可愛くない"(-""-)"。(ほら、やっぱり、回し者だろ~!) この日は、娘が不在だったので、 ご飯作りに気持ちが入らず。。。 今思うと、鶏ひき肉に、インゲンを入れて、緑モノを入れてもよかったなぁ。反省。 ミニトマトが入らなくなって、最近、お弁当の見栄えが、(昔から悪かったのに)一段と悪くなった気がします。 緑の葉物って、火を通すと小さくなってし…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #123(10月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日は、娘の誕生日。 ホントは、もっとキラキラしたお弁当を作って上げたかったのですが。。。 準備不足(;^ω^) 娘の誕生日当日、色々とイレギュラーな予定が重なり、 気持ちはそちらの準備に集中してしまい。。。 お弁当まで気が回りませんでした。娘よ、スマヌ。 さぁさぁ。 ブタさんのかまぼこも、今まで、何度も入れてますよ? 記憶にありましたか? そう、娘に後で聞いてみたところ、こちらは記憶になかったそうな(;´Д`)。 子供にとって、毎日のルーティンになっているお弁当。 そりゃ、楽しみも何もないのかもしれないですね。 特に娘は、食欲がある方でも…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #122(10月)

    中3男子のお弁当。 禁断の。。。 ご飯の上に、おかずドンっ!をやってしまいました(;^ω^) やっぱり、これが一番、楽! 食べる側からしても、一つの容器に全部入っていた方が、食べやすいと思うのだけれど。。。 ご飯が、おかずの汁などで汚れるのが嫌だと、我が子たちはあまり良く思ってくれない。 ご飯とおかずを別容器で準備するのは、 やっぱりおかずの種類を増やさないといけないし、 入れ方にも工夫が必要だし(その工夫ができていなくて、苦労してるんだけど) 一番大変なお弁当だと、あれこれ試してみて実感。 でも、量が一番入れられるのは、ご飯とおかずの別盛り、ですな。 食べ盛り、&、もっと子供を大きく育てたい…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #121(10月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ご飯の上に、あれこれ載せてきましたが、 息子は何を入れても「美味しくなかった」という。 佃煮って高いのに…(ToT) もうね…嫌になったわ( ̄▽ ̄;) で、 反抗して、ご飯の上に何も載せずに持っていかせてみた( ̄^ ̄) もう、知ら~ん┐('~`;)┌ 娘がとんだトバっちり?! 鳥ささ身の香味野菜ドレッシング。 マカロニサラダ。 ししゃもの唐揚げ。 厚揚げのカレー粉。 // リンク どうぶつかまぼこ。 うん。安定の可愛さ( *´艸`)。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #120(10月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 以前、お花の模様などのかまぼこをお弁当に入れていましたが、 その前から同じメーカーで、この動物かまぼこを私は多用していました。 で、その時に、娘に、 「動物かまぼこは、よく入れていたけどさぁ…」と話したところ、 「え?!記憶ないけど?」と、言われてしまいました。 ネットでかまぼこを見せたけれど、全く記憶にない、と…(/ー ̄;) おぃおぃ。。。 少なくとも、1年以内に何度か買った事あるし~ 一度買ったら、3日ぐらいは続けて入れてるし~ なぜに、覚えてない┐('~`;)┌? そんな流れがあったので、 先日、この蒲鉾を売っているお店の近くまで行った…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #119(10月)

    女子大生のお弁当。 この日は、息子の中間テスト最終日で、 友達とお昼を食べてきたい、という事だったので、娘のお弁当だけ作りました。 テストが終わって帰ってきたこの日、 「解放感!」と言いながら、ずーっとゲームをしていた息子。 テスト終りだから、少しは羽目を外したい気持ちも分かるので、 最初はグッとこらえていましたが、 結局、夜21時過ぎから、私が爆発。 だって。。。 何が解放感??? テスト中だって、スマホゲームはやり放題だったし、 テレビだって毎日1時間は見ていたし、 学校から帰ってくるのが、18時ころとして、テレビとゲームで3時間近く遊んで、 勉強する時間なんて、ほとんどなし。 それでも、…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #118(10月)

    左が、中3息子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 おかん様のブログで、可愛らしいコスモスを見つけ、 翌日、すぐに蒲鉾を買ってきて、作ってみました。。。 が、 はい、見ての通り。 まったくもって、おかん様と別物。 センスの無さが、如実に出ています(;^ω^) 幼稚園児が書いた花みたい。 お弁当って、料理を作る家庭科の技量も必要ですが、 料理を小さなスペースに上手く詰め込んで、いかにおいしそうに見せるか。。。 美術の技量も必要ですね。 中学生!高校生! こんな勉強、何に役立つ?!とか文句を言ってないで、 今のうちに、うーんと勉強しておいてください。 いつ、どんなところで、その勉強が役に立つか、わ…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #117(10月)

    中3男子のお弁当。 おでん(大根、練り物)。 竹輪(練り梅)。 豚肉のトマト煮(なす、白菜、玉ねぎ)。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #116(10月)

    左2つが、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 うふふ。 私が作った平凡なお弁当が、 ピックのおかげで、少しは可愛らしく見えるぅ~( *´艸`) ピックの力って、偉大ですね(*^^)v アメリカンドッグ(魚肉ソーセージ)。 チーズ竹輪。 カボチャ煮。 鮭。 カブの浅漬け。 息子のご飯の上には、 アミの佃煮とマグロの角煮。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #115(10月)

    中3男子のお弁当。 最近、ご飯の上には、佃煮系をのせています。 これは、イワシの生姜煮。 昆布巻きだったり、アサリの生姜煮だったり、 それは日々、変えていますが、 漬物だと、やっぱり何がいいのか、私には分からなくて。。。 でも、一番楽な「ご飯の上におかずをのせる」系は、やはり嫌がるので、 しかたなく、栄養も少しはあるのかなぁ?と、佃煮に行きつきました。 でも、このイワシのものは、息子に嫌われました(;´Д`) 佃煮って、高いのに。。。 ま、正直に言ってくれる方がいいので、ありがたいんですけどね。 いつも同じようなものを、結局、ご飯の上に載せてしまっていますが、 一応、日々、お店で探しているんで…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #114(10月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 娘はタマゴが苦手なので、子供たちのお弁当、一部分、変えました。 まだ、パスタサラダが残っていたので、娘には。。。ゴメン(;^ω^) 段々、ミニトマトが高くなってきました。 いつまで、赤がお弁当に入るか。。。 息子はカニカマが苦手なので、これからの季節、彩りが厳しくなってきます。 だれか、赤色、教えてぇ~! チンジャオロース(豚肉、ピーマン、タケノコ、パプリカ)。 煮物(里芋、人参、イカ)。 息子には、卵焼き(インゲン、シメジ)。 娘には、パスタサラダ。 // リンク

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #113(10月)

    左二つが、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 味付けに困ったときの、私のお助けアイテム。 なめ茸。 我が家は貧乏なので(^o^;)、1瓶100円ほどの安いなめ茸を常に数本ストックしており、 夕飯の一品に困ったときには、お豆腐になめ茸をかけて。。。 お弁当の味付けをどうしようと悩んだ時には、この日のように、素材になめ茸をかけて終わり。 ほ~んと、なめ茸サマサマです。 // リンク Amazonって、ほんとに何でも売ってるんですねぇ~。 豚ひれ肉(なめ茸かけてみた)。 鶏ささみ、ブロッコリー、ちくわ、ゆで卵のバンバンジー。 切り干し大根。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #112(10月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日の前日、計算を間違えて、ご飯を多く炊きすぎてしまい、 この日のお弁当はチャーハンとなりました。 我が家は、レンジがないので、ご飯を温め直す、という事ができないので、 毎日、考えながらご飯を炊いているのですが(明日の朝はご飯が食べたいとか、パンがいいとか、毎回、口うるさいのが一名いるので。。。あ、息子のことね) この日は、うっかり間違えました。 最近、チャーハン率が高い気がします。 冷たいご飯の活用法を、もう少し増やした方がいいかもしれませんね。 勉強します。 ベーコンチャーハン。 パスタサラダ(ツナ、きゅうり、ニンジン)。 鶏肉の甘酢揚…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #111(10月)

    上が、女子大生のお弁当。 下が、中3男子のお弁当。 娘は、芋けんぴや大学芋が大好き。 息子は、マヨネーズが大好き。 ってなわけで、 さつまいもをふかして、マヨネーズで和えたら最強でしょ! と、自画自賛してお弁当に入れました(^o^)v 喜んでくれるかなぁ~(^w^) とワクワクして 子供の帰りを待ちましたが、 ……。。(〃_ _)σ∥ 不評でした。 お弁当にマヨネーズは、どうもイマイチのようです。 ぬるくなってしまうから、かなぁ。 豚肉、パプリカ、ナス炒め(焼き肉のたれ)。 さつまいものマヨネーズ和え。 豆腐ナゲット(玉ねぎ、キャベツ)。 梅ねり竹輪。 // リンク

  • 知らなかったわぁ!

    今まで、記事を書くのは、スマホで書いていました。 老眼になりつつある目をこすりこすり、小さい画面でちまちまと。。。 昨日の夜、初めて、パソコンではてなブログを見てみました。 スマホと全然違う! 他の人の記事とかも、パソコンだと見やすい?ってか、見つけやすい?? いつも星マーク(?)をつけてくださる方々の記事も、 今まで気になっていましたが、どうアプローチしていいのか ずーっと分からないで来ました。 また、どうして私のブログはIDのみしか出てこないのか、他の人のようにニックネームが書けないのかしら?とか、 色々疑問なことがありましたが、パソコンで見ることで、 あれこれ分かりそうな気がします。 や…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #110(10月)

    女子大生のお弁当。 毎日、お弁当をアップしている方々を、私は尊敬します。 やはり、私には毎日書いたり、一週間単位で書き溜めることさえも、無理かもぉ。。。 。。。って、 実は、アメブロもやっているので(あ、違う名前でね(^o^;))、ダブルで毎日更新。。。 しかもアメブロとはてなブログと、内容を変えて書いてるんだから、そりゃ、無理な話よねぇ~。バカなことをやってる私┐('~`;)┌ (ま、それも器用に出来ちゃう人いるんでしょうけど) ちょっと息切れ。 そこまで無理する必要もない。 これからは、少しづつ、のんびり無理なく、書いていきましょ。 。。。やっぱり、ヤフーが、私には合ってたかなぁ~。 (ヤ…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #109(10月)

    女子大生のお弁当。 息子が修学旅行で居ないため、 ご飯も炊いてない私(^o^;) 娘一人分のお米を炊くのは…ねぇ。 5合炊きの炊飯器で0.5合炊くのも、ちと…(^o^;) ってなわけで、前日に炊いて冷蔵庫に入れておいた残りご飯で、チャーハンを。 そういう事情も全て許してくれる娘…好きっ(≧∇≦) 二人ご飯だと、食費もほとんどかからず、 老後ってこんな感じなのかなぁ、なんて( ̄▽ ̄;) ちょっと想像してみたりして… チャーハン。 肉豆腐(豚肉、ニンジン、モヤシ、シメジ、白菜)。 ナゲット(鶏のひき肉、コーン、玉ねぎ)。 アメリカンドッグ(魚肉ソーセージ)。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #108(10月)

    女子大生のお弁当。 息子は修学旅行中なので、娘だけのお弁当です。 よく、お弁当を作るのに、一人分も二人分も変わらない、と言いますし、 実際、私も変わらないと思っていますが、 でも、 お弁当に何かと文句を言ってくる息子の分を作らず、 いつでも、文句1つ言わずに、 言ってくれるとしても「美味しかったよ」「ありがとう」など 嬉しい言葉を掛けてくれる娘だけのお弁当を作るとなると… …(´・ω・`) ほんとは、ここで 「いつも褒めてくれる感謝を込めて、作りがいがあります」とか 「普段の感謝を込めて、手の込んだお弁当を…」とか、 そんな事を言わなくちゃかも知れませんが……(^o^;) 文句を言ってこない娘…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #107(10月)

    女子大生のお弁当。 この日から、息子は修学旅行。 娘だけのお弁当がしばらく続きます。 娘は大学生なので、学食で食べてきてもいいのよ?と声を掛けましたが、 「ママが面倒でなければ、できれば、お弁当を持っていきたい。」と。 息子がお弁当なので、自分だけ学食で食べるのも。。。と遠慮して、 毎回、お弁当を持って行ってくれているものかと思っていましたが、 ちょっと嬉しい言葉を貰いました( *´艸`) ま、 深く突っ込んだら、きっと、「美味しいから」という理由ではなく、 何か彼女なりの理由があるんでしょうけれど。(学食に並ぶのが面倒、とかね) だから、だからあえて、なぜ?とは聞かず、一人勝手に良いほうに解…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #106(10月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 煮込みハンバーグ風(デミグラソース、ブロッコリー)。 鶏のささみ(ゴマダレ)。 おでん風(人参、大根、こんにゃく、うずら、ちくわ、さつま揚げ)。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #105(10月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日は、息子を怒鳴り散らしてしまいました。 洗濯物を片付けて。 ご飯できたよ。 宿題やったの? お風呂できたよ。 寝る時間、過ぎてるけど? 私は、ここ何年か、このセリフを何度、口にしたことでしょう。 何年、とかいうスパンじゃなくても、 一日に何度、このセリフを繰り返しているでしょう。 ご飯ひとつでも、なかなか席についてくれず、夕飯を食べる前に何度繰り返している事か。。。 お風呂だって、何度繰り返せば、入ってくれるのか。。。 一度で動き出すことが、ほとんどない。 でも、以前に「疲れた」と言って、しばらく学校を休んだ時があったので。。。 その時…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #104(10月)

    左下が、女子大生のお弁当。 右上が、中3男子のお弁当。 この日は、写真の撮り方を間違え、 四角い枠に上手く収まらず、 随分、変なレイアウトの写真画像になってしまいました。 この日から、10月。 ご多分に漏れず、ハロウィンの色合いを、 チョコッと出しちゃいました(^o^;) 特に我が家は、10月に娘の誕生日があるため、 盛り上げてあげるために、「ハロウィン」を形ながらも取り入れています。 (と言っても、このレベルが精一杯ですが) 私自身、若い頃から、イベントが大嫌いな人間だったし、 子供の時から、誕生日とか母の日とか、そーいったものさえも、 ほとんど無かった家なので、 我が家も、ほとんど、そーい…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #103(9月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 私にとって、月曜日というのは、 冷蔵庫に食材があまり入っていなくて、お弁当を作りづらい日。 ま、本来、土日にきちんと買い物へ行って、 お弁当の準備を一番出来る日なんでしょうけど(^o^;) 出不精なので、家から出ないでいられるなら、少しでも出たくない人間なもんで… 土日は、基本的に買い物とかあまり行かなくて、 特に、こちら地域は月曜日がゴミの日なので、 日曜日は、食材を使いきる感じで、残りはゴミに…と、 月曜の朝は、冷蔵庫がスッカラカンって日の方が多く…( ̄▽ ̄;) どうも、月曜からお弁当を作る、っていう頭が抜けてしまうようです。ボケテルナ…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #102(9月)

    中3男子のお弁当。 この日は、日曜日。 皆、お休みかと勘違いしていましたが、 息子は課外活動がある日でした(;^ω^) 土曜の夜に指摘され、焦る焦る。 息子に言われなかったら、のんびりと寝ているところでした。 お母ちゃん、しっかり! 子供の予定、きちんと把握して! 自分で自分に喝を入れました(と言っても、なかなかねぇ~) 学校と部活で、手一杯のはずなのに、 それプラス、月に一度ではありますが、日曜日が丸一日つぶれてしまうのに、 嬉々として出かけていく息子を頼もしく思います。 他校、他学年との交流。きっと将来、何かしらの役に立つ事でしょう。 私や娘は、社交的でも積極的でもないので、 ある意味、息…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #101(9月)

    中3男子のお弁当。 この日は土曜日。 息子は土曜も学校があり、午後からは部活もあるので、お弁当。 娘は土曜日は学校がないので、家でゴロゴロ。 夏休みから塾講師のバイトを始めた、とはいえ、 学校が始まれば、授業優先になるので、あまりバイトへも行けず。。。 だからと言って、学校のない土曜日は、塾を開講していないようで、 外に出ることもなく、家でゴロゴロ。 他のお母さんたちから聞く、同じ大学に通う同級生の娘さんたちは、 表参道のカフェでバイト、とか、 原宿のタピオカやでバイト、とか。。。 そうかと思えば、 体育会の水上スキーだ、ゴルフだ、 バイトする暇もなく、あちこち飛び回ってるのよぉ、とか。。。 …

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #100(9月)

    上が、女子大生のお弁当。 下が、中3男子のお弁当。 この日は、炊飯器のスイッチを押し忘れていたようで、慌てる。トウトウ、ボケタカ いつもギリギリに起きているので、起きてからご飯を炊いても間に合わない(;^ω^) 。。。で、 前日の残りご飯が運よくあったので(普段は残らないのに、ラッキーすぎる!カミサマ アリガトー!) チャーハンに。 と言っても、チャーハンを作るつもりはなかったので、 材料なんて何もない。 タマゴと豚バラ、オンリー。 見た目、これなに?的な。。。ほんとにチャーハン?的な。。。 でも、味は、創味シャンタンですから、ばっちり、美味しいのは間違いない。 私はインスタ映えなんて気に…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #99(9月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 9/24 やっと、二人とも揃って学校が始まってくれました。 久しぶりの、我が家の通常営業がこの日から始まりました。 ごはんのお供に、漬物! 早速、お店で探してきたんですが。。。 (;^ω^) 漬物って、普段あまり食べないので、どれが良いのやら、全く分からない。 いや、自分自身が食べるなら、なすの辛し和えとか好きですし、キムチも好き。 でも、子供が。。。しかもお弁当で。。。となると、辛いのが苦手だったり、臭いが気になるかな?とか、色々考えてしまい、何を入れてよいのやら。 正直、沢庵も匂いや食べるときのボリボリという音が、お弁当として子供たちに受…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #98(9月)

    女子大生のお弁当。 この日は、 やーっと、娘の学校が始まった日。 ま、世間は祝日でしたけど(^o^;) この日は、チョー楽なお弁当。 だって… 前日、息子に作ったお弁当と同じおかずを作っても、 文句言われなーい! 連日、同じおかずな訳じゃないからねぇ。 毎日のお弁当作りで、私にとって大変なことは、 前日のメニューと重ならないようにすること。 だから、長年、SNSに上げるわけでもないのに、写真を撮り続けてきたのは、 あれ?と思ったときに、確認するため。 (ん?普通なら、前日作ったおかずくらい覚えてる?寝ぼけながら作っているから、記憶ないんですぅ。。(〃_ _)σ∥) この日は、だから楽なお弁当で…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #97(9月)

    中3男子のお弁当。 この日は、息子は部活。 部活の後、夕方、LINEで「夕飯食べて帰っちゃダメだよね?」と来た。 もう準備しちゃってあるけど… 友達が食べて帰るって? 何人が言ってるの? と聞くと、同学年の男子全員、という。 うーん…(ー_ー;) それならば、1人抜けて帰ってくるのは、嫌だろうねぇ。 仕方ない。 食べてきなさい。 その代わり、どうせ食べてくるなら、ケチらず、しっかり食べてらっしゃい(^o^)v と返信したら「ありがとー!」と返ってきた。 可愛いもんだ(о´∀`о) 中学3年。まだまだ可愛いぞ! それから二時間程で、帰ってきたので、 何を食べて来たの? と聞いてみたら、フードコー…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #96(9月)

    中3男子のお弁当。 ここまでが、先週のお弁当。娘が夏休みでした。 次回からは、娘も夏休みが明け、学校生活が始まります。 娘は、この夏休み、初めてアルバイトを経験しました。 といっても、根がものぐさなので、あまり日数行ってないため、 忙しい日々ではありませんでしたが、 それでも、初給料を先日貰い、嬉しそうでした。 三万ちょっとの初給料。 果たして、彼女は、何に使うのでしょう。 息子や私はケチな方ですが、娘は誰に似たのか、あればあるだけ使ってしまうタイプなので、 ちょっと将来が心配です( ̄▽ ̄;) マグロの竜田揚げ。 豚肉、いんげん、ニンジン、厚揚げのすき焼き風煮。 小松菜のごま和え。 レンコンチ…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #95(9月)

    中3男子のお弁当。 来月頭に、息子は最後の県大会があります。 県大会に出られなかったら、もう引退している時期。 息子の頑張りもあって、10月まで大会に出られる! なのに…。 今頃、足を痛めてしまった息子( ̄▽ ̄;)。 おぃおぃ…練習、出来ないじゃないか(´д` ) 骨が折れてるかも、と本人は心配して、病院に行きましたが、 幸い、そこまででは無いようで…。 でも、普段、足が痛くなっても、「これくらいなら平気」と湿布を貼ってしのいでいる彼が、 自分から「病院へ行く」と言ってきたので、それなりに痛いんでしょうね(>_<) 全く…最後の最後。この大事な時に…。 有終の美を飾ることは、無理そうです。…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #94(9月)

    中3男子のお弁当。 これは先週のお弁当。 まだ娘は夏休み中。そして、ご飯の上に何を載せていいのか、まだ悩み中の時のもの。 なめたけも、味があるので入れてみましたが、息子に、 「味は美味しいんだけど、蓋を開けた時、ちょっと見た目が気持ち悪くて…。ま、時々にして」と言われました(-.-;)。 漬物!いい事教えてもらいました。 昨日、買ってきました。明日のお弁当から、入れてみます。(明日から、とうとう娘は学校が始まるので!…世間は祝日ですけどね(((^_^;)) 漬物を入れて、なんて言われるか・・・ちょっと気になるところですが、 試行錯誤してみます。 (そのお弁当の記事は来週になるんだろうなぁ~。毎…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #93(9月)

    中3男子のお弁当。 娘の夏休みはまだまだ続きます(^o^;) 大学生の夏休みって、ほんとに長いですよね。 ま、だからこそ、 娘が嫌いで、息子は好きな卵焼き。 今回は入れることができましたっ(*≧∀≦*) …といっても、長年の癖で、 やはり、冷蔵庫を見ても、卵をスルーしてしまい、 最後の最後に思い出す、という…(^o^;) ご飯をムギュッと押し込め、隙間を作り、そちらに卵焼き( ̄▽ ̄;) 毎回、お弁当で悩むのが、 ご飯の上に何を載せるか、ってこと。 歯並びの悪いわが子達。 おかかやふりかけなど細かいものは、ゴマやかつお節が歯の隙間に入り込むのでNG。 息子は、しそ昆布はあまり好きではない。 普通…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #92(9月)

    中3男子のお弁当。 この日も、娘は合宿中。 ってか、合宿から帰ってきたとしても、夏休み中で、 お弁当を作るときがあるかどうか…( ̄▽ ̄;) 息子1人のお弁当だからこそ、 作れるお弁当というのもある。 お互いに苦手なものが違うので、やはり二人ぶん作るときは、 「苦手なものを入れないように…」と考えると、食材がかなり限られてしまう。 娘のお弁当を作らなくて構わないなら、 こうやってサンマの蒲焼きを、罪悪感なく入れられる。 (娘は小骨が嫌いなので…) あ、そうか。 じゃぁ、卵焼きも作れるな。 娘は卵も苦手なので、いつもお弁当には入れられず、 お弁当箱の隙間を埋めるのに、苦労してるので… よし、今度、…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #91(9月)

    中学男子のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #90(9月)

    中3男子のお弁当。 娘はサークルの合宿中なので、息子だけ。 この日は夏休み明け、学校2日目。 前日、私の方が遅く帰宅したので、気付かなかったのですが、 朝、お弁当を作る段になって、生ゴミ袋の中に、 昨日のお弁当のご飯が大量に入っていることに気づき… あ、まだ夏休み明けだから、食欲がないのかな?と。 聞こうにも、まだ息子は寝ている時間だったので、 勝手にそう判断して、 2日目のお弁当は、少し量を少な目に作ってみました。 (といっても、500ミリリットルのお弁当箱ですが) お弁当を作り終え、冷蔵庫で冷ましてる間に、息子が起き出し… 昨日はお腹すかなかったの?と聞いたところ、 食べる時間が無かった、…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #89(9月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #88(9月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #87(8月)

    中3男子のお弁当。 この日は、息子は部活。 本来なら、友達と学食で食べてくるので、お弁当は無くてもいいのですが、 作ったら持っていってくれると言うので、作っちゃいました。 実は、この日の前夜。 寝るときになって、急に 「なんか、オレ、もうすぐ死にそうな気がする」 とか言い出した息子!Σ( ̄□ ̄;) あまり深刻になって聞いてもいけないと、 平静を装って、 体調が悪いのか、聞いてみたけれど、元気なんだそう。 なんで、そんなことを急に言い出したか聞いてみたら、 なんとなく、勘で、ふと思ったんだそう。 夏休み明ける直前って… 自殺する子も多い時期。 何か悩みがあるのか、それとなく聞いてみたものの、 何…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #86(8月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #85(8月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #84(8月)

    中3男子のお弁当。 息子が、部活だったので、お弁当です。 夏で、暑いので、息子も少し食欲少な目。 こちらの平たいお弁当で、何とか今はオーケーのようですが、 涼しくなってきたら、もっと大きなお弁当を買わなくてはいけないかしら、ねぇ~。 なんてったって、食欲の秋、プラス、成長期男子、ですから。 嬉しい悩みです。 子供が小さい頃は、 こうして暑い時期は、毎日プールに通ったり、庭にプールを出したり、 それも出来ないときは、お風呂にお水を張って遊ばせたりしていたが、 中学生と大学生では、もう、そういう誤魔化しもきかず。。。(;^ω^) さぁ、何をして過ごせばいいんでしょうね。 困ったもんです。 これくら…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #83(8月)

    女子大生のお弁当。 この日は、息子は部活の夏合宿。 私は、朝から歯医者や車の半年点検やら、色々予定を詰め込んでいた日なので、 娘は一人、家でゴロゴロ、お留守番。 私だって、暑い日はゴロゴロしたい。 だからこそ、予定をなるべく一日に詰め込んで、ゴロゴロデーを増やしたいんです。 そのためにも、この日は朝から頑張って動くしかない日。 娘にはお弁当を作って、お留守番してもらいました。 外で食べてきて、とお願いしても、 娘は私と似て、出来る限り外には出たくない、動きたくないタイプなのでね。 それだったら、何も食べないで一日過ごせちゃうタイプなのでね。 食べないってのも、親としては困るので、お弁当を作りま…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #82(7月)

    中3男子のお弁当。 娘はめでたく夏休み。 息子は部活のため、お弁当です。 息子は陸上部に入っているため、 この日差しの強い中、部活に行きました。 野球やバスケット、というならば団体競技ですし、 皆が集まらないと練習にならないのは分かりますが、 陸上なんて、個人競技。 涼しい夕方に、一人で家の回りでも走れば、充分じゃないの? なーんて、ズボラな私は思ってしまいますが、 やっぱり、違うんでしょうね(^o^;) 運動音痴で、ほとんどスポーツに縁のない生活をしてきた私には わからない世界です。。(〃_ _)σ∥アハハ 桜えびのチャーハン。 ピーマンの醤油炒め。 ハンバーグ。 鳥肉のカレー焼き。 あ、カ…

  • テンションが上がる、セリアのお弁当箱♪

    100均。 セリアで買ってきちゃいました! 以前から使っていた息子のお弁当箱と同じ系列で、 それよりは小さめ。 これからの季節、梨などのフルーツを入れるのに、ちょうどいいかな?と。 夏が終わったら、実りの秋、ですからね♪ あれこれ、果物を持っていけるように… ご飯やおかずを入れるのなら、白っぽい容器の方が汚れも見えやすく、衛生的かな?と思うのですが、 フルーツを入れるくらいなら、色が濃いものでもいいかな? 梨や柿、リンゴなんかを入れても、映えるかな?とか思って…(* ̄∇ ̄)ノ 四角い方は、サンドイッチを入れても可愛いかも(*≧∀≦*) あぁ…早く使いたいなぁ。 子供たち、夏休み終わらないかなぁ…

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #81(7月)

    左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 まだこれは、7月のお弁当。 娘はテスト中。 息子は、夏休みに入って、部活。という時。 息子はご飯に味がついているもの、と要望していますが、 鮭フレーク以外、なかなかアイデアが思い付かず… 毎度、鮭フレークだと不味いな、と思い、 今回は、練り梅&鳥ささ身を間に挟んで誤魔化し(^o^;) こんな丼、あるか?! この日で、やっと娘はテスト終了。 それと同時に夏休み突入。 大学生は、夏休みの宿題など無いので、お気楽です。 この時の私は、 きっと娘は、夏休みを満喫してくれる!と信じていたんですけどね…( ̄▽ ̄;) ま、 ある意味、彼女なりに満喫している…

  • 中学男子と女子大生のお弁当#80(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • ハンバーグの代わりに…。

    お盆なので、 お弁当日記は、ちょっとお休み。 お盆があけてから、また更新しようかな、と思っています。 とうとう8月のお弁当まで来ちゃいましたからね。 追い付いてきちゃいましたので(^o^;) で、 昨日は、夕飯に、ホントはハンバーグを作ろうかな?と 挽き肉を買っておいたんですが、 この暑さで、 挽き肉をグチャグチャと混ぜて、手を油ギッシュにするのはイヤだなぁ~なんて、思い始めまして… でも、挽き肉って日保ちしないから… どうにかして、使わないといけないなぁ、と考えて… ミートソースにしちゃいました。 (ジャガイモ、挽き肉、小松菜) で、 それだけじゃ物足りないので、 ホワイトソースも作って、 …

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #79(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #78(7月)

    女子大生のお弁当。 この日は、息子はお出かけ。 お出かけ先で、お昼ご飯が準備されている、という事だったので、ラッキー♪ ま、でも、 娘のお弁当は作らなくちゃなので、あんまり違いは無いんですけどね。 娘は連日テスト。 人生で、大学1年生の今が一番勉強しているように思います (-.-;) ま、頑張ってほしいもんです。 でも、あまり無理はしてほしくない、過保護でバカ親(親ばかではない)の複雑な心理。 白いご飯に、鮭フレークを。でも彩りが寂しかったので、オクラを並べてみる。 豚肉、ズッキーニの焼肉炒め。 竹輪のうめ練り。 ミニトマト。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #77(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #76(7月)

    女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #75(7月)

    女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #74(7月)

    中学男子のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #73(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #72(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #71(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #70(7月)

    女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #69(7月)

    中学男子のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #68(7月)

    女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #67(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #66(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #65(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

  • 中学男子と女子大生のお弁当 #64(7月)

    中学男子のお弁当。女子大生のお弁当。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chachirinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chachirinさん
ブログタイトル
chachirin's お弁当 blog
フォロー
chachirin's お弁当 blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用