chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たくさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/23

arrow_drop_down
  • 手元が安定するスプーン!!

    先日、Twitterでご紹介したスプーンです。 まずは、こちらの動画を見てください。 www.youtube.com 手の震えや上手くコントロール出来ない方々にとって、とても良いアイテムなのではないでしょうか? アマゾンで売っておりました↓ フォークもあるようです!

  • PMSに対するYogaの効果(違う論文なのに対象者が同じ??)

    皆様、こんにちは! 今回は、生理前に起こると言われている月経前症候群(Premenstrual Syndrome:PMS)についてです。 月経前症候群(Premenstrual Syndrome:PMS) 月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、黄体期である月経の3日から10日位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)。 月経前緊張症(げっけいぜんきんちょうしょう)とも呼ばれる と言うことです。(by wikipedia)w …

  • The word of tits from Twitter(Japanease)

    Hello, Everyone!! Thank you for reading this blog. // We collected Word called #tits from Twitter. I was keen on collecting my boobs and I kept the program running for 24 hours. 1.Total number of tweets, total number of words ・Total number of tweets:13000 Tweets ・total number of words :304995 Words …

  • 理学療法士が東洋医学を学ぶと言う件について、その1(私は否定も肯定もしません)

    どうも、鍼灸師10年目以上のGuchinakaです。笑 // 理学療法関連のことばかり書いておりましたが、最近は鍼灸師であることも思い出しつつあります。10代後半や20歳の頃は、運動学などの本も読んでいましたが、伝統医学や鍼灸の勉強もたくさんしていました。 今回は、東洋医学の中でも中医学や経穴(ツボ)などについて書きたいと思います。 実は、鍼灸師として伝統医学の鍼灸院で働いていたことがありました。 学生時代は、北辰会という伝統医学の学会の藤本先生の弟子をしていた事もあります。 (厳しかったです) 一般社団法人 北辰会 理学療法×東洋医学という私からすると、安易に東洋医学って言うな案件があります…

  • 慢性膝痛に鍼治療は有効か?

    理学療法士の中でも鍼灸の資格を取ったり東洋医学の勉強をしている方が多いようですね。今回は、鍼灸師にとってはネガティブな情報です。 先に、カミングアウトですが、わたしは鍼灸師です。 (資格をとってから10年程度は経過したでしょうか……) それでは本題です。 慢性膝痛に鍼灸治療は有効か? 整骨院や鍼灸院では、膝痛に鍼灸は効果があるとよくうたっておりますが、エビデンスという面ではどうでしょうか? この論文を元にみていきましょう。 タイトル Acupuncture for Chronic Knee PainA Randomized Clinical Trial https://jamanetwork.…

  • 大阪のPT養成校で非常勤講師をしてきました

    みなさま、こんにちは! 先日、大阪の理学療法士養成校で非常勤講師をして参りました! 人工知能についても少し講義をしました。 おそらく、理学療法士の養成校で人工知能の授業は、ほとんど受けることが出来ないのではないでしょうか? 理学療法×人工知能の学生向けの講義はおそらく初めてではないでしょうか。 現状、日本で人工知能は医療にあまり入ってきておりませんが、今後、徐々に入ってくる可能性が高いです。というか入ってきますよね! 理学療法士も人工知能について、リテラシーを上げていく必要があります。 私は、このような本で人工知能について独学で学んでおりますが、独学でもコツコツやれば基本的に理解可能だと思いま…

  • リハビリテーション医学会でリハビリ×Deep Lerningの発表

    みなさん! お久しぶりです! // 久しぶりの更新です。 // 先日、神戸でリハビリテーション医学会が開催されました。 www.congre.co.jp 実は、そこで発表をしてきたのですが、 Deep Neural Networkによる回復期リハビリテーション病棟の歩行自立判定です。 これまでは、ロジスティック回帰分析により分類を行ってきましたが、Deep Neural Networkなど人工知能のアルゴリズムを使用した解析の方が精度が良い可能性があります。 Deep Neural Networkという言葉は、聞き慣れない方が多いと言うことで、語弊があるのですが、人工知能(AI)という言葉で発…

  • 腰痛に関するTweetを集計しました

    こんにちは! かなり久しぶりのブログ更新です。 // 前回は、Twitterを使用した研究も数多くあることを書きましたが、今回は、実際に、Twitter APIを使用して腰痛に関するTweetを集めてみました。 (プログラミング言語はPythonです) これは、研究ではなく、ただの知的好奇心です。 (この記事に面白さは求めないでください) 腰の下が痛い。背中の下の方が痛い。など曖昧な表現も集計出来るように、腰?痛?とタイムラインの中に、腰痛という言葉が入っているものを全て自動でダウンロードしてエクセルに保存するプログラムを作りました。 その後、企業アカウントや広告Tweetは除外しています。 …

  • Twitter × 健康関連研究の可能性

    こんにちは! 今回はTwitter × 健康関連の研究について書いて行こうと思います。 Twitter × 研究 皆さんはTwitterを研究に使うの?と思っている方々も多いと思います。 早速ですがこのような研究があります! www.ncbi.nlm.nih.gov このTwitterに関するシステマティックレビューの内容は、 PubMed、Embase、Web of Science、Google Scholar、CINAHLで文献検索を行った結果、1110ものTwitterに関する研究があったとの事です。 なかなか多いですよね! Twitterでは歯が痛いや頭が痛いといった、歯痛や偏頭痛に関…

  • 産前産後リハビリ関連のエビデンス 引用文献付き

    産前産後のトラブル 産前産後の女性は腰痛,骨盤痛や尿失禁など多くのトラブルを抱えています(1).腰痛と骨盤痛は日常生活の障害や生活の質の低下(2),産後うつとも関連がある(3).腰痛や骨盤痛を有している者の30%-50%は仕事の休職や社会参加の妨げになり(4-6),産前に強い疼痛を経験した女性の20%は次の妊娠を避けようとするようです!!(7). 尿失禁に関しては,産前に症状を有している場合,15年後に尿失禁を再発する可能性が尿失禁のない女性に比べて約2倍高く(8),産後3ヶ月以内に尿失禁が回復しない場合,1年以上も症状が持続する傾向にある(9). 一方,国際的に過体重者や肥満の女性が増加して…

  • R EZR Rコマンダー 私はこれで勉強しました。

    このブログを御拝読して頂いている方々はこの統計解析ツールの使い方について興味を持っている人も多いのではないでしょうか?なぜ、統計やデータサイエンスを勉強するのか?についても今度記事にしたいと思いますが今回はどのように勉強したかを書きます。 1.理学療法士1年目に読んだ本(一部) ・医療系研究論文の読み方・まとめ方――論文のPECOから正しい統計的判断まで この本は理学療法士になって1年目の秋に購入しました。 (ちなみに2019年1月時点で私はPT5年目です) 統計に詳しい先輩が居てオススメされたのがきっかけですが、結果的に購入して良かったと思います。正直この本だけで全ての論文の統計の部分を理解…

  • 特化型人工知能と汎用人工知能

    皆さま、こんにちは! 今回は、人工知能は考えるのか?という疑問に対して書きたいと思います。 1. 人工知能は知能か? 結論 : 知能ではありません。(理屈的に) 知能の定義 広辞苑では ①知識と才能。 ②知性の程度。 みたいです! 現在存在する人工知能は、全て特化型人工知能です。弱い人工知能という言い方もあります。画像から消化器ガンを発見するAI、網膜症を発見するAIなど数多くのAIが報告されています。 これらは全て多変量解析という高度な統計解析で成り立っています。なので、様々な事象に対応するようなプログラムになっていません。 画像→数字に変換→解析→認識 という流れなので、解析して機械に覚え…

  • 続 #○っぱい集め Tweetパイ集め。

    以前の記事で#おっぱい ついてのツイートを集めるためのシートを公開しました。 takuma-ai.hatenablog.com 上記記事はTwitterのタイムラインからある言葉をTweetした場合に、自動でCSVファイルに保存するというものです。 // ある言葉というのは、もちろん" #おっぱい ”です。 今回は、1日(24時間)集計した結果を発表したいと思います。 1.総#おっぱいツイート数、総語数 ・総 #おっぱい ツイート数:13000 ツイート ・総語数:304995語 なかなかの#おっぱい かげんですねぇ~。 皆さん、おっぱい、おっぱいツイートしすぎです。 たかが、#おっぱい。され…

  • PT Exam Lab 説明書(改訂版)

    LINEのAIチャットボット PT Exam Labの説明書です。 // 1.整形外科的スペシャルテスト 144種類以上! 手首以外の関節の検査を基本的に全て学習しています。 ・検査の一覧を確認する方法 “ 足関節 ”” 膝検査 ”” 股関節検査 ”” 肘検査 ”” 腰骨盤検査 ”” 頸部検査 ”” 肩検査 ”とメッセージを送れば足関節や膝関節などの整形外科的検査の一覧をみる事が出来ます。 また、" トンプソンテスト ”など一覧にでた検査名を送ることで検査の感度、特異度、尤度比、引用文献、方法を解説したYoutubeの動画リンクを教えてくれます。 2.バランス検査 ” バランス ”とメッセージ…

  • #おっぱい の集め方-TwitterとPythonでパイ集め-

    変態の皆さん、こんにちは! このタイトルに引き寄せられた方々は変態に間違いありません。 今回は、プログラミング言語 Python(パイソン)で#おっぱい の集め方 です! 1.なぜ #おっぱい のツイートを収集するのか 理由が必要でしょうか? おっぱいが嫌いな男性はいないでしょう。 おっぱいに乾パイ!! 2.#おっぱい ツイートを集める準備 TwitterアカウントのTwitter API key(4種類)が必要です。 Twitter API keyの取得方法は、まず、Twitter Developer Platform — Twitter Developers の右上あたりからSign in…

  • 人工知能を理解するための基礎の勉強法紹介1 (E-Learning)

    人工知能を作るための基礎の勉強法紹介 オンライン学習 E-Learningで学べるサイトです。一度購入すると何度でも再生できるのが特徴! プログラミングだけでなく人工知能や人工知能を理解するための数学など数多くのコンテンツがあります。 私は、このサイトで多くを学びました。 世界最大級のオンライン学習サイト コンテンツの中でも、はじめはこれ! ※人工知能や機械学習のための数学講座です↓ 人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編 - 非常に分かりやすく解説してくれています。 この講義では特に人工知能や機械学習を理解するための数学である線形代数や偏微分に特化した講義になっています。受講…

  • いまさら自己紹介!

    どうも理学療法士の"たく"です。 今更ながら、とてもとても簡単に自己紹介をしたいと思います。 高校2年の時にトミージョン術を受けたのをきっかけに理学療法に興味をもちました。 しかし、師匠である先生に鍼灸師という道もあるという事を教えていただき鍼灸師を先に取得しました。 PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】 【資格】 鍼灸師 理学療法士 簿記検定2級 その他もろもろ 【コース修了】 認知神経リハビリテーション ベーシック・アドバンスコース修了 MSI (movement system impairment) in Hawaii コース修了 アメリカ理学療法士協会認定 産前産後理…

  • ドラえもん に搭載されている人工知能について考えてみる。

    ドラえもん に搭載されている人工知能について考える ニュースや新聞などでは人工知能についての話題を見かけない日はないほどになっています。 近未来に感じていた人工知能ですが、実用化まで、もうすぐそこまで迫っています。 近未来といえば、誰もが知ってる " ドラえもん " これは人工知能の塊です。自分で学習し、選択し、行動するという非常に高度で処理速度が速い人工知能を搭載した猫型ロボットでしょう。 第1回目は ドラえもんが初めてのび太に出会って、のび太をのび太と認識するまでの過程を人工知能的な方向から見たいと思います。 出来るだけ簡単で分かりやすく考えてみます。 前提条件ドラえもんの目であるカメラは…

  • 自然言語処理によるAIチャットボットは本当に人工知能か?

    どうも、こんにちは! 先日、リハ関連職のためのエビデンスベースのAIチャットボット 「PT Exam Lab」をLINEでリリースしました。 https://line.me/R/ti/p/%40pri8559a AI;人工知能と銘打ちましたが、複雑なものではありません。 むしろ私は人工知能ではないと思っています。 なぜなら、コンピューター自身が考えて返答しているのではなく、人間の手で1つ1つ学習させているからです。 LINEに搭載されているいわゆるAIのイメージ みなさんのイメージはこのような形ではないでしょうか? 実際は違います……こうです。 DialogflowというGoogleの自然言語…

  • ディープラーニングで回復期リハビリ病棟の退院時FIMを予測しました。

    体調不良の中口です。 いきなりカミングアウトすいません。 最近は過去のデータを使用したディープラーニングを実施しています。 ディープラーニングというよりDeep neural network;ディープニューラルネットワークです。 回復期リハビリ病棟入棟時のアウトカムから退院時のFIMを予測するという事をしてみました。 統計を勉強している方々は重回帰分析であるじゃん!!!!!って思ったでしょう。 予測に特化していうならば、重回帰分析は微妙かもしれません。 語弊のある言い方をすると ・重回帰分析=説明に特化 ・ディープラーニング(機械学習=予測に特化 これは、ディープラーニングなどの機械学習は正解…

  • Deep Learning LAB Case studyに参加してきました。

    皆さん、こんにちは! 私は先日、Microsoft社で開催されたDeep learning LAB Case study に参加してきました。 31階のカンファレンスルーム的なところで行われたのですが、まず、景色が綺麗!! (雨でしたが、晴れならもっと綺麗でしょう) 田舎もん発言かもしれませんが、入り口からハイテクでした。 こちらが入館証なのですが、空港のチェックインみたいなシステムでした! そして、そして、自動販売機でコーヒーを購入しようとした… お金を入れても、入れても入らない… 全て無料でした! 6時間のセミナー中に3回もおかわりしてしまいました。 Case Studyの内容は… *PF…

  • 激安PC 「Raspberry Pi」 の紹介!

    激安PC「 Raspberry Pi ; ラズベリーパイ(ラズパイ) 」 ラズパイを皆さんはご存じでしょうか? これは5000円台のPCです!! これがPCですよ!大きさは10cmない程度です。 私は2台持っています。 これはMacやWindowsと違い、LinuxというOSで動いています。 OSはあらかじめ別のPCでMicro SDカードにダウンロードしておき、Micro SDカードを入れるだけで動きます。ダウンロードサイトはこちら↓(英語ですいません) www.raspberrypi.org 以前の記事でTwitterから#肩こりに関連するTweetを約1000件、2万語程度のデータを収集…

  • 6.教師なし学習(ニューラルネットワークとクラスター分析など)

    今回は、教師なし学習のニューラルネットワークの中でも簡単にできるものを紹介します。 教師なし学習についてはこちらで簡単に説明しました。 takuma-ai.hatenablog.com 今回は、 自己組織化写像 - Wikipedia( Self-organizing maps, SOM)です。ソムと読みます。 【#肩こり で収集した文字をニューラルネットワークでクラスタリング】ハッシュタグ肩こりでTwitterから2万語収集したものをクラスタリングしました。試験的に解析したので、とてもとても雑です。太い線で分けられているのがクラスター(グループです) pic.twitter.com/V398…

  • 統計解析・人工知能を作るためのPC

    人工知能を作るためのPCスペック 人工知能を作るためには・・・・ とにかくハイスペックなPCが必要です!! ですが意外にCPU(Core i7など)はそれほど重要ではありません。 必要なのはGPUです。GPUは画像や動画を処理するための装置です。 つまりゲーミングPCです。 私が使用しているPCは Windows10 64bit、Core i7、メモリ 32Gb、GPU Nvidia GeForce GTX 1070 8Gb です。 私が使用しているPCに近いのはこのようなものでしょうか。 ↓ ↓ GPUは外付けも物もあります。 PCスキルがあれば、簡単なAIはラズベリーパイでも作れます。 こ…

  • リハビリ関連の人工知能で何ができるか

    リハビリ関連の人工知能(AI)で何ができるか 人工知能を複数作ってみた経験から出来そうなことが分かってきました。 実現するにはリハビリ関連職種の皆さんの協力が必要になるでしょう!! 介護ロボなどはニュースになっていますが、まだニュースになっていないような内容を書きました。 【リハビリ×AI】 この分野は、ほとんど誰も足を踏み入れていない領域かと思います。 今回は理論上、将来的に何ができるかということを記載していきます。 脳疾患患者の脳画像から障害を予測する 一押しです!!!!!!!これは今の技術でも出来る事です!!!! たとえば、脳梗塞や脳出血患者の脳のCTやMRIをディープラーニングさせるこ…

  • 5.理学療法士のためのニューラルネットワーク概論 その1

    少し期間が空いてしまいました、お久しぶりです。今回はニューラルネットワークの入り口程度の内容です。 前回の記事、番外編は少し難しいと言うか変態さ加減全開でしたかね。 takuma-ai.hatenablog.com 前々回では、自然言語処理の中でもSOMについて少し書きました。 なかでも、SOMは従来から行われてきたクラスター分析などのクラスタリング手法よりも精度が高い可能性があると記載しました。 takuma-ai.hatenablog.com なぜ、精度が高い可能性があるのか??については、ニューラルネットワークを紹介していく中で解説していければと思います。もしかしたら次々回になるかも知れ…

  • 番外編!! 顔で分類するAI(論文調)

    私が開発した人工知能の紹介です ちょっと難しいかも知れません。 タイトル ディープニューラルネットワークによる老け顔分類 背景 人は老け顔だね、とか、老けてるよねとか言うが、それは主観的なものであり絶対的なものではない。先行研究(知りませんが)において、シワの数やホウレイ線の深さなどで検証されてきたが、その線引きは不明瞭である。本研究では、老け顔とそうでない顔の分類をディープニューラルネットワークを用いて行うことを目的とする。 方法と対象 画像投稿サイトFlickerに投稿されたフリー画像を対象とし,投稿された画像のうちタイトルに老人、elderlyと記載があるものを老人群、そうでない画像を若…

  • 4.統計学的自然言語処理 その2

    【共起ネットワークから教師なし学習の入り口まで】 前回の記事では、統計学的自然言語処理である形態素解析や語のベクトル化、Jaccard係数についての基礎を書きました。 takuma-ai.hatenablog.com そして、語と語の関連をJaccard係数という形でみることで、言葉を用いた研究ができますよーと、そんな説明をしました。 今回は、語と語の関係に対してJaccard係数を元にネットワークを作ること、また、グループ分け(クラスタリング)について説明します。 一応、クラスター分析によるクラスタリングは「教師なし学習」の一部に入るようです。 Jaccard 係数による語と語のネットワーク…

  • 3.統計学的自然言語処理 その1

    【言葉を統計解析? 言葉をベクトルに?】 今回は、言葉を統計解析することについて書きたいと思います。 正確にいうと人工知能ではありませんが、教師なし学習を勉強する前に知っておくといいかなと思います。 下の記事で少し書きましたが、言葉を数字(ベクトル)に変換することで統計解析が出来るようになります。 takuma-ai.hatenablog.com 例: 愛 = 0.9785847373736363636 という様に数字に変換します。 初めから、「愛」という語に数字が割り当てられている訳ではなく、テキストや辞書の文脈などによって割り当てられています。 言葉を数字(ベクトル)に変換するまでに前処理…

  • 2.理学療法士のための人工知能概論 その2

    AI(人工知能)の広い意味と画像を数字にするとは? 第1回目で早速うそをついてしまいましてた(笑)人工知能を3つ作っていました! 今回は、なぜ、コンピューターが画像を認識・分類できるのか?というイメージをしましょう。 目標はイメージです。 ちょっと難しいかもしれないので、浅く説明したり、ちょっと深く説明したりと、いったり来たりしながら説明したいと思います。 まず、人工知能とか機械学習、ニューラルネットワークの言葉の違いについてです。 人工知能というのは、すごく広い概念のようなものです。 リハビリテーションといえば広い概念ですよね。おそらくそんな感じで人工知能と呼ばれています。 ですから、機械翻…

  • 1.理学療法士のための人工知能概論 その1

    【 人工知能(AI)解説 】 人工知能を2つ作ったので、ちょっと書いてみました! 近い将来、人工知能が医療に入ってきます。 そのために人工知能に対する知識をつけておく必要がありますよね! 少しづつ人工知能に関する情報を公開していこうと思います! 最近、ニュースで人工知能やディープラーニング・機械学習という言葉をよく聞くようになりました。理学療法には関係ないと思いがちですが、そんなことはありません。 まだまだ、発展途上な分野ではありますが理論上、理学療法にも十分応用できます。ちなみに、私は少しづつ応用しだしています。 これまで、理学療法の研究には、t検定や分散分析(ANOVA)、回帰分析、などの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たくさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たくさんさん
ブログタイトル
理学療法士・リハビリ関連のための人工知能概論
フォロー
理学療法士・リハビリ関連のための人工知能概論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用