chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 関東鉄道グループの気動車 シル・ヘッダ付の古豪たち

    第1分冊の表紙 第2分冊の表紙 第3分冊の表紙 第4分冊の表紙 近日、関東鉄道グループ(関東鉄道、筑波鉄道、鹿島鉄道)の気動車に関する電子書籍を発行します。今回はシル・ヘッダを有する比較的小形の車両に関し、『シル・ヘッダ付の古豪たち』として4分冊にまとめました。40年近く前の写真を整理し、さらにその写真を見ながら疑問に感じたこと、判明したことを記すのがなかなか大変でした。 収録した車両は、鉄道省キハ41000形として新製されたキハ410形とキハ460形、そして常総筑波鉄道時代に新製されたキクハ10形の3形式です。キハ460形に関しては、大宮の鉄道博物館にキハ41307として保存展示されているの…

  • 筑波鉄道キクハ10形の台車と逆転機の謎

    今から40年近く前に撮影した写真を整理していますが、実にさまざまな発見があります。前回小田急電鉄クハ1650形と比較した筑波鉄道キクハ10形に再び登場してもらいます。…といっても、今回登場するのは台車だけです。ホハ1000形ホハ1001として新製されたときから、いかにもガソリン動車用らしい古くさい台車を履いていました。 1.台車枠 写真1 キクハ10形の台車 写真2 TR29(キハ600形の台車) キクハ10の台車は、全体的にTR29と似ています。軸距2000mmも同じです。しかしよく見るといろいろ異なっています。いちばん気になるのはリベット締め構造と溶接構造が混在している点で、昔の技術と現在…

  • 筑波鉄道キクハ10形と小田急クハ1650形

    昔、筑波鉄道にはキクハ10形キクハ11という車両が在籍していました。1957年に常総筑波鉄道ホハ1000形ホハ1001(客車扱い)として新製され、翌年キサハ53形キサハ53(気動付随車)と名前を変えました。その名の通り機関を搭載しておらず、他の気動車に引っ張られて常総線を走っていました。 1960年、ディーゼル機関を搭載して総括制御できるように改造され、キハ510形キハ511(気動車)と名前を変えましたが、搭載した機関がバス用のものだったために10年もすると補修部品が供給されなくなりました。仕方ないので1970年に機関を降ろし、キクハ10形キクハ11(気動制御車)として再び他の気動車に引っ張っ…

  • 関東鉄道グループ車両の前後に関するお話

    過去に撮影した数多くの写真を現在整理しつつあるところですが、今頃になってようやく気付いた点がいろいろあります。今回は車両の前後に関してです。 図1 前後の標記 乗物にはいろいろな種類がありますが、飛行機でも自動車でも船でも、走るのに得意な向きというものがあります。そしてその向き(進んで行く方向)を「前」、反対向きを「後」と称しています。ところが鉄道車両は乗物の中でもちょっと変わった存在です。どちら向きにも同じように走れるのです。 それでは、鉄道車両には前後という概念がないのか?というと、そういうわけではありません。ちゃんと前と後が決まっています。関東鉄道グループの車両の場合、図1のように前(前…

  • 関東鉄道グループ車両の向きに関するお話

    過去に撮影した数多くの写真を現在整理しつつあるところですが、今頃になってようやく気付いた点がいろいろあります。 1.路線概略 図1 路線概略 車両の向きのお話をする前に、路線の概略を説明しておく必要があります。 図1は、1980年代の関東鉄道グループ路線概略です。4路線いずれも国鉄(JRではありません)常磐線に接続しています。取手駅から関東鉄道常総線、佐貫駅(龍ケ崎市駅ではありません)から関東鉄道竜ヶ崎線が出ており、土浦駅からは筑波鉄道、石岡駅からは鹿島鉄道が出ています。また、鹿島参宮鉄道(鹿島鉄道と竜ヶ崎線の前身で、現在の関東鉄道の母体)時代には鹿島まで伸ばす構想がありました。鹿島参宮鉄道と…

  • 筑波鉄道ジャンパ連結器の謎

    いきなり出したのは、国鉄一般形ディーゼル動車のジャンパ連結器に制御引通し線がどのように割り振られているかを示したものです。一般形ディーゼル動車はこのように統一されていたので、キハ17(1950年代生まれ)、キハ58(1960年代生まれ)、キハ47(1970年代生まれ)をごちゃまぜにしても問題なく総括制御で走れたのです。もし統一されていなかったら、「キハ17とキハ47は総括制御可能だけど、キハ58はダメだなぁ」という話になるわけです。 私鉄においても同じ話で、ジャンパ連結器における制御引通し線割り振りが異なると、総括制御できないか、できたとしても制約が生じることになります。 写真2 筑波鉄道キハ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、me38aさんをフォローしませんか?

ハンドル名
me38aさん
ブログタイトル
境目歩きと鉄道と…
フォロー
境目歩きと鉄道と…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用