chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
groomernotamago
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/22

arrow_drop_down
  • ベイジングの効果について

    こんにちは。グルーマーのたまごです。 本日は、ベイジングについてお話します。 ベイジングとはシャンプー、トリートメントのことです。 ベイジングはトリマーさんだけでなくオーナー様も方法や効果を正しく理解しておくと、とても役に立つのでぜひご覧ください。 ベイジングの役割 シャンプーには色々な効果や役割があります。 主な効果は以下の6つです。 汚れを落とす 消臭効果 被毛、肌の保湿 病気の予防 病気の治療 肌、被毛のターンオーバーを助ける 1. 汚れを落とす 日々の生活の中で少しずつわんちゃん猫ちゃんは汚れてきます。 お散歩中に土がついたり、ご飯を食べてる時に汚れてしまったり、少しずつ積み重なってき…

  • 愛玩動物飼養管理士2級

    お久しぶりです。 グルーマーのたまごです。 約1年ぶりの更新です。 前回はテストの直前で勉強法を紹介しました。 今回はその結果です。 なんと… 合格することができました!!! 合格以降の流れ 合格通知書が届きます。 同封されている認定登録料の払込(8,000円)を払えば資格取得です。 その後自宅に賞状とバッチが届きます。 試験から合格までの期間 実際にテストを受けてみた感想は手応えを感じませんでした。勉強した内容が出題されている問題もありましたが、あれ?こんなのあった??って思うものも多数です。 友達と受験しましたが、同じ様なことを言っていました。手応えは同じように薄いようでした。 ですので、…

  • 愛玩動物飼養管理士の試験対策

    こんにちは グルーマーのたまごです。 前回の記事で書きましたが今私は11月に行われる愛玩動物飼養管理士の資格取得に向けて勉強しています。 今回は取得への道をご紹介します。(まだ取ってないですが(^_^;)) 勉強法 この資格は筆記試験のみです。 合格のボーダーラインは非公開となっております。 7〜80割取れると合格かとおまいます。 そして、その勉強法ですがとてもシンプルで課題報告問題を解くことが一番です。 ①問題を一度教本を見ながら解く ②出てきたところをマーカーで線を引く ③二度目は問題普通に解く ④間違ったところを違う色のマーカーで線を引く 一度解いた課題報告問題は提出するので正しい回答が…

  • 愛玩動物飼養管理士2級取得に向けて

    こんにちは。 グルーマーのたまごです。 現在私は愛玩動物飼養管理士2級の資格取得に向けて勉強しています。 ※以下愛動協と言います 愛動協とは 愛玩動物飼養管理士とは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者をいいます。 ※日本愛玩動物協会ホームページより抜粋 https://www.jpc.or.jp/kanrishi/ 憲法、法律で定められているペットの育て方やマナー、動物愛護の考え方を正し…

  • 雨の日のドッグショー

    お久しぶりです。 グルーマーのたまごです。 8月の決意表明から一ヶ月弱… サボりにサボっておりました。 すみません。 決めたことを守れないのは成長しない人の特徴ですね… いけませんね。私は日本一のトリマーに成りたいので、目標に向かってたくさん学んでいきます。 犬について知るため本日9月16日ドッグショーに行ってきました。 きれいな犬、スタンダードに近い犬を見る事でトリミングの技術につながれば…と思い見に行きました。 千葉のフェスティバルウォーク蘇我で開催されておりました。 ドッグショーを見るのはほぼ初で勝手がわからずおどおど……… 初心者にはよくわからないポイントが多数ありました。 1つ目は何…

  • 夏の決意表明

    お久しぶりです。 本当にお久しぶりです笑 夏休みに入ってものすごくダラダラしてしまってました。 1ヶ月しかないこの夏休みを有意義に過ごす為にここに目標をかきます! ワンちゃんのグッズを作るブログを週に2回以上更新する第9グループの犬を覚える この3つを夏にします。 夏に作ったワンちゃんのグッズは実際にメルカリやミンネなどで販売を予定しています。 ブログはとにかく続けることを大切にしていきたいと思います。しかし内容も薄くなることがないように気をつけます。 第9グループを勉強するというのは家庭で飼われている犬種が一番多いのがこのグループだからです。実際にトリミングに来る事も多いので知らないなんてこ…

  • 家庭でも出来るワンちゃんのシャンプー

    こんにちは。 グルーマーのたまごです。 ここ最近夏らしくなってきましたね。 ジメジメして沢山汗をかきやすい時期になったのでワンちゃんをお風呂に入れてスッキリさせてあげませんか? サロンに連れて行って上げるのも良いですが、オーナーさんが洗ってあげるのも大変おすすめです!濡れるとこんなに細かったっけ…?とか違う一面を発見できたりします。 今回はワンちゃんの洗い方について紹介します。 用意するもの シャンプー リンス ドライヤー タオル2〜3枚 ブラシまたはスリッカー スポンジ 桶 スポンジは泡立ちが良さそうなものを選んでください。 リンスインシャンプーでも可です。 わんちゃんを洗う前に… まずはじ…

  • テリア2

    こんにちは!お久しぶりです。 本日は前回に引き続きテリアについてです。まずはJKC公認のテリア全種を紹介します。 エアデールテリア アメリカンス・タッフォードシャー・テリア オーストラリアン・シルキー・テリア オーストラリアン・テリア べトリントンテテリア ボーダー・テリア ブル•テリア ケアーン・テリア チェスキー・テリア ダンディ・ディモント・テリア ジャーマン・ハンティング・テリア アイリッシュ・ソフトコーテット・ウィートン・テリア アイリッシュ・テリア ジャックラッセル・テリア 日本・テリア ケリー・ブルー・テリア レークランド・テリア マンチェスター・テリア ミニチュア・ブル・テリア…

  • グルーミング

    グルーミング 行うこと ブラッシング コーミング ベイジング タウェリング ドライング トリミング その他お手入れ(爪切り、耳掃除、足裏バリカン) グルーミングは日本ではトリミングと呼ばれることが多いです。トリミングと+αの爪切りや耳掃除などを合わせてグルーミングと言います。 グルーミングの必要性 グルーミングは犬にとって欠かせないものです。 本来ならば犬自身で行っていたことですが、人に繁殖や飼育されたことによって徐々に自身で行うことが不可能になってきました。 またグルーミングをすることで人間の住環境も清潔に保たれます。 もたらす効果 ブラッシングやベイジングを行うことで血行促進や病気の早期発…

  • 【第3グループ】テリア

    こんにちは!グルーまーのたまごです。 本日はテリアについてお話致します。 テリアは犬を特性ごとに分けた時のグループの一つです。 FCIでは第三グループにぞくしています。m_osano on Instagram: “(テリア展へ行ってきました❣️ 沢山のエアデールがいて感激! ショーに出ている子達はみんなカッコよかった〜😍 ウィルはそんな事よりもお友達探しに夢中で、寄ってきた子に遊ぼうアピールしてました😁💕 ①初めましてのたらちゃんと約1年ぶりに再開した兄弟のルルちゃん🐕…” テリアとは テリアの用途 害獣駆除のために用いられた犬種です。 ねずみなどの小型の小動物などを駆除する役目をもっていまし…

  • シェルティとは

    第一グループ(シープドッグ&キャトルドッグ)所属 シープドッグは牧羊犬、キャトルドッグは牧畜犬で羊や牛のお世話をする犬のことです。 一般外貌 小型で長毛で優美な牧羊犬です。粗雑さや荒々しさはありません。 少したれた耳や握ってるように見える指また豊富な被毛が印象的です。 理想のサイズ 牡体長37cm 牝体長35.5cm 頭部 上望及び側望すると先が鈍角なくさび形をしています。 スカル:平ら マズル:スカルの長さと等しいストップ:僅かに明瞭鼻、唇、目ぶちは黒口元:舌顎がよく発達している。目:中ぐらいの大きさでアーモンドアイが斜めにつく。色はダークブラウン。毛色が マールの場合は片目または両目がブル…

  • 【女王が愛した犬】ポメラニアンについて

    こんにちは😃 グルーマーのたまごです!本日はもっふもふでかわいいポメラニアンについてご紹介致します。 다둥이집 HUGBEARS FAM.🤘 on Instagram: “. 나터럼 혀끝에 거품침 달고 이르케 예뿌게 웃을 뚜 있는 댕댕이 나와바 😛 . 지난번 그라스메디 바이탈키트 촬영한 사진들 받았어요 ♥️ 한장한장 다 소중하게 잘나와서 잔뜩 도배해버리고싶은 맴 😵 . . 앙콤 🍼”ポメラニアンはCMにも出ていたりする人気犬種ですね。小さな体とふわふわの被毛は愛らしさに溢れていますね。 まずは主な特徴です。ポメラニアンはJKCのグループ分けでは第5グループに属しています…

  • アメリカンコッカースパニエルについて

    こんにちは! グルーマーのたまごです! 本日はこちらのアメリカンコッカースパニエルについてご紹介致します。ミトン on Instagram: “🧤🧤🧤 実家にて👪🏡  父母が抱っこすると暴れるのに、弟だとそこまで暴れず、むしろ落ち着いたご様子のミトン😂💕弟にはムツゴロウさん的な何かがあるのかしら?🤔(笑)  初ゼリー🍊気に入ったみたい💟💟💟 .…” 見た目 アメリカンコッカースパニエルの主な特徴は長く艷やかな被毛です。 また長く分厚い耳も特徴的です。 これらの特徴はコッカーが昔には鳥猟犬だった面影を残しているからです。 コッ…

  • 【神様の使者!】シーズーについて

    皆さん、こんにちは! グルーマーのたまごです^_^ 本日はシーズーについてご紹介致します。 前回紹介した犬種と少し似ている気がしますね。つぶれたお鼻もなんとも言えない愛らしさに溢れています(。・ω・。)ノ♡ そんな可愛いシーズーの事を詳しく知ってシーズー愛を深めましょう! シーズーの見た目 シーズーは健全で気高い雰囲気があります。 菊の花ような顔をしています。マズル(口元)は短く平たいです。 シーズーはマルチーズ同様ロングコートの犬種になりますので、長い被毛が特徴的です。 体高は26.7cm以下、体重は4.5~8.1kgが標準とされています。 歴史 原産地 チベット 発祥は定かではないがチベッ…

  • 【犬の貴族?!】マルチーズについて紹介します!

    こんにちは! グルーマーのたまごです。 いきなりですが、皆さんこの犬種がなにかわかりますか? [https://www.instagram.com/p/Br_aqOuFFj7/?igshid=yo5oxprscbnx:title] そうです。マルチーズです。 この子もマルチーズです。 マルチーズの小雪さん(♂) on Instagram: “. . ゆき・桃・くろず . 愛らしい大切なお友達 上手にモデルさん かわいらしく撮れない歯がゆさ… また撮らせてね! . 📷2019.04.28 #モリコロパーク . #マルチーズ #maltese #犬#dog #west_dog_japan #all…

  • 【昔は○○だった!】プードルについて紹介します

    こんにちは。 グルーマーのたまごです! 今日はふわふわした被毛が可愛いプードルについて書きます。 プードルの種類 プードルには4つの種類があります。すべての種類には優雅で気品に富んだ容姿を備えスクエア(正方形)の体構でよく均整がとれているという特徴があります。 簡単に言うと、上品でバランスがいい見た目ということです。 スタンダードプードル 🐩きなパパ🐩 on Instagram: “お庭でのひとコマ(◍•㉦•◍)๑ワン!   mamaがいつもステキな写真を撮ってくれます☆*°   黒いあくあは、なかなか表情が見えないから、お顔のよく見える写真はレアレアレア(≧∇≦)    …

  • 日本一のグルーマーになるために私がすること

    はじめまして。 グルーマーのたまごと申します よろしくお願いします! 突然ですが、、、 今日からここでグルーマーになるために勉強したことを記事にします。 グルーマー、、? 何それ?とお思いの方もいるとおもいます。 グルーマートとは 動物の美容師のことです。 爪切りや耳掃除、入浴やカットなど身の回りの事をすべて行います。 日本ではトリマーと呼ばれていることが多いですが、トリマーは海外ではグルーマーと呼ばれています。 そして私の夢はのグルーマーになることです。 日本一のグルーマーになることです。 そのためにたくさんのことを経験して学習します。 その学んだことをここで皆さんに伝えていきたいと思います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、groomernotamagoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
groomernotamagoさん
ブログタイトル
グルーマーへの道
フォロー
グルーマーへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用