chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【日本一周】#102 大間崎へ

    こんにちは 龍太郎です。 2019/8/8 長い青森県の滞在が終わります。 青森でやり残した事をやる日 まずは十和田湖付近の奥入瀬渓流道路へ 上流に登って行く感じで通って行きました。 警官がジブリのような世界観 観光客で賑わっている通りを抜けて行きます。 ハイキングやサイクリングをやっている人が かなり大勢いました! そして十和田湖 綺麗な湖で 水の透明度が凄い! この間写真は撮ってないという暴挙! ごめんなさい! 十和田湖を後にして目指すは尻屋崎! 青森県の右の角です。 なんやかんやで到着。 普段は灯台に登れないのですが 今日は特別解放期間らしく登れるようになっている! が ねぶたの筋肉痛が…

  • 【日本一周】#101 ねぶた最終日

    こんにちは 龍太郎です。 2019/8/7 今日はねぶた祭り最終日! 最終日はお昼に跳ねて 夜は花火とねぶたの海上運行 昨夜のあのハードな運動を昼の炎天下の中 1時間やるのはしんどい!! 不参加決め込もうとしたけど なんだかんだで参加することに! やっぱり 踊らにゃソンソンですね。 昨日と同じ流れで会場へ 違うのは太陽の位置だけ! やっぱり暑い! 熱中症に気をつけながら跳ねます! 1時間だけだったので なんとか気合いで持ち堪え生還! やっぱり楽しいですね。 そして夜! ビール飲みたい気持ちを抑えて 花火会場へ GoProの限界です。 豪華な花火! そして海にはねぶたがぷかぷか わかりずらいけど…

  • 【日本一周】#100 龍飛にきたっぴ

    こんにちは 龍太郎です。 2019/8/6 龍飛にきたっぴ。 ねぶたまで時間があるので 青森観光! 龍飛岬に行ってきます! 青森県の左側の先っぽです。 今日は天気が良く北海道まで見えて最高です! 日本で唯一の階段の国道があり観光地になってます さくっと観光し帰路へ 龍泊ラインで帰ります! ワインディング、アップダウン、絶景 の三拍子揃った道でした。 そしていよいよねぶた祭り参戦! 衣装に着替えて出発! 100台くらいのねぶたライダー達が隊列を組んで会場へ! 先発していたチャリダー達が ベイブリッジでチャリを掲げてお出迎え! チャリダーかっこええな! 写真は無いけど! 始まるまで少し時間があるの…

  • 【日本一周】#099 龍泉洞

    こんにちは 龍太郎です。 2019/8/5 岩手県中部からスタート。 とりあえず龍泉洞目指します。 日本三名洞の一つ この旅はじめての洞窟です。 1000円払って突入! めっちゃ寒い。 洞窟内温度は10度くらい! ちょっと怖いくらい狭い道を抜けてずんずん進みます! 神秘を感じます。 地底湖の透明度がやばすぎて 30mくらい下の湖底までスッキリ見えました。 めっちゃ怖いやん。 洞窟探検めっちゃ楽しいですね! 程々にして出発! 青森県の目指して行きます! 途中にある七つ滝へ。 道の駅の向かいの公園にある滝! 滝壺のすぐ側まで行ける! 涼しげな雰囲気の滝! 程々にして今日のメイン 青森ねぷた祭り! …

  • 【日本一周】#098 国道45号線

    こんにちは 龍太郎です。 2019/8/3 ちょっとしんみり。 大震災の爪痕が残る町たちの話。 被災地に始めて来た。 今でもここまで津波が来たんだなって すぐにわかる 建物が新築しか無いから。 もう8年以上経っているので 瓦礫などは無いし綺麗になっている。 国道45号線は 宮城から岩手にかけての海岸線を通る道で、 リアス式の山越え海を見て山を越える それをひたすら繰り返す道。 その山を越えるたびに 過去の津波浸水地点 の看板がある。 そこから海まで1km弱 ここまで来るとは思わんよな。 今は45号線と海の間にかなり高い壁が出来ている。 川の堤防も信じられないくらい高い。 道の左の高台には住宅地…

  • 【日本一周】#097 暑すぎ。

    こんにちは 龍太郎です。 2019/8/3 暑いっ! 松島へ行きます! 出発!! とにかく今日は暑い! 気温は知らんけど暑い! 文句言っても仕方ないから受け入れて進みます。 松島へ。 1時間くらいで到着! もうヘトヘト。 アイスたべよう。 松島4景ってのがあるらしいが無視して島に行きます。 福浦島に橋を渡って行きます! 200円! 途中でカエルが! 海が綺麗になりますように! 島からの景色。 上から見ないとよく分からんけど いいや笑 続いて牡鹿コバルトラインへ! かなりいい感じのワインディングロード ただ長い! しかも往復路。 飽きる! 結構事故がある所らしく 救急車が巡回してた。 こわいこわ…

  • 【日本一周】#096 蔵王山

    こんにちは 龍太郎です。 2019/8/2 今日も今日とて走っていきます。 蔵王山へ! 日本100名山の山で バイクで山頂付近まで行ける山です! 宮城側から蔵王エコーラインで登山! 最初はブナのトンネルを抜け進んでいく! 猛暑の中でこのロケーションはかなり涼しい! 途中滝100選の三階の滝へ。 かなりの遠望なので迫力は残念。 ぼんやりと眺める滝ですね。 にしてもなかなか大きい滝です。 そのままエコーラインに戻り登山再開! 二車線道路をひたすら登っていきます。 だいぶ景色も開けてきたら 山頂まで行く有料道路! バイクは380円。 良心的! 有料道路の割に道はめっちゃ汚い。 とは言え山頂への通行料…

  • 【日本一周】#095 夏本番

    こんにちは 龍太郎です。 2019/8/1 ついに8月 いっきにめっちゃ暑い。 早く北に行かねば。 ベンチで寝ていた僕が目覚めたら 目の前にお爺さん。 起きるや否や何かを話し出し止まらない。 以前、旅をしていたとの事で何やら昔話をしていたけど こっちは状況を理解するのがやっとで 内容が一つも入ってこない。 最後に後ろ手に持っていたチョコレートケーキをくれて 去って行った。 ありがとう。 今日は最上川沿いを進み 白糸の滝を目指します。 最上川ってめちゃくちゃ濁った川なんやね。 濃い茶緑色。 白糸の滝は最上川を挟んで見る感じになってて 軽い遠望。 迫力はない。 次へ 秋保大滝目指します! 山形側か…

  • 【日本一周】#094 太陽、最高。

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/31 同じ寝床に50ccのカブで日本一周しとるおっちゃんおった。 佐渡島羨ましい。 あと半分頑張ってください! 今日は早起きして弥彦山に挑戦 スカイライン通ろうとしたら バイク通行禁止でした。 そのまま海岸線沿いをひたすた北上! 今日空気が澄んでて ちゃんと佐渡島が見えて楽しかった。 休憩してた道の駅で過積載のカブを発見 旅人探してたら なんと、女性! 初の女性の旅人! 頑張ってください。 勇気をもらって次の目的地へ 久しぶりの滝です。 鈴ヶ滝 通行止めだらけで大変な道のり。 最近は誰も立ち入ってない様子で なかなかスリリングな登山道でした! 滝は凄いけ…

  • 【日本一周】#093 再開

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/30 一週間の実家での休憩も終わり 再出発! いっぱい休んだので体は元気! ずんずん走ります! 何も考えず国道8号線を北上。 ひたすら北上。 1時間 2時間 3時間 と走っていくと、、、 あれ? 新潟めっちゃ長くね? いや、地図見て長いなーって 思ってたけど。 実際走るとめっちゃ長いのね。 しかも暑い。 雨よりいいけど。 今日は張り切って走りっぱなしだったので 観光はゼロです。 旅人の感覚取り戻しつつ 明日から観光もしていこう。 おやすみ!

  • 【日本一周】#092 休息へ

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/24 完全に計算ミスをした。 いや、この旅はまったくの無予定。 今日何をするか、朝起きてから考える旅。 日が傾いてから寝る場所を考えるし 腹が減ってから飯を考える。 これが一番楽しい。 だけど、この旅の生命線の失業保険はきっちり予定通りの その日その時間にそこにいないともらえない。 これがなければ旅は続けられん。 その日が7/30 だいぶ前からこれは日が余ると思い ゆっくりゆっくり進んでいたけど、ついに辻褄が合わんくなった。 しかし富山は最後のゴール。 今は観光する気はない。 そして新潟県西部の行きたいところは昨日行った。 無理やり新潟に長期滞在する気も…

  • 【日本一周】#091 ただいま、日本海

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/23 長野市街から! ますは善光寺! 天気もよく、平日ということもあり ベストコンディションでお寺へ! なんかよくわからんけどここは好きかもしれん。 次の目的地は戸隠神社 戸隠バードラインを通りたいというだけで 戸隠神社行きます。 バードラインは長野側に七曲りがあるものの 旧式減速道路でがくがくの道 そこを抜けるとほぼ直線なので バイクで走って楽しい道ではないかもしれん。 そして戸隠神社 有名な杉並木は奥社にあるけど こっちは駐車場が有料でした! バイク300円はぼったくりやん。 ということでスルー。 神社仏閣に金はかけません そそくさと新潟へ。 滝10…

  • 【日本一周】#090 Rainbow After The Rain

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/22 草津で目覚める 朝から霧がかかり とても元気よく走る気になれず 草津をブラブラ といってもホントにぶらぶらするだけで 観光はしてない。 天気予報見てみたら今はピンポイントで草津だけ雨じゃないか! それなら走ろう! ということで万座ハイウェーへ 万座温泉に向かおうとしたら 草津からの国道292号線は火山活動の関係で通行止め 仕方なく嬬恋村から! と思ったらまさかの有料道路! 潔く諦め西へ! 鳥居峠を抜けて北上。 米子大瀑布へ 長野に入ります! 30分ほど登山道を歩きご対面! 道中意気投合したおっちゃんと滝を眺め帰還! 大瀑布の名に恥じぬ迫力の滝でした…

  • 【日本一周】#089 草津

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/21 今日も今日とて! もうすこし群馬堪能! まずは浅間大滝へ 県道から砂利道に入り少し走ると駐車場に到着! そこから5分ほど歩けば浅間大滝へ 落差はそこまでないけど幅が結構あり 思っていたよりも立派な滝! 100選には入ってないけど 行きたかった滝でした! 駐車場から逆方向へ行くともう一つ 魚止めの滝に行けます! こっちのほうが大きくてきれい! ただ滝行向きではないですね! そこから北軽井沢へ降りてから北上! 適当に進んでいたら世界遺産候補地の看板があり 行ってみることに! 赤岩集落って所で富岡製糸場が世界遺産になった時に構成遺産の候補だったけど 惜し…

  • 【日本一周】#088 秩父

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/20 今日は秩父から! 秩父の手前、 道の駅おがわまちにて目覚める。 というか起こされる。 昨日少し話したここに住み着くホームレスのおばちゃんに 早朝5:00にテントをわざわざ開けて起こされる。 さすがに勘弁してくれ。 そして目覚めるや否やマシンガントーク。 さっさと片づけ秩父を目指す! といっても秩父観光じゃなくて 秩父の先にある丸神の滝へ 駐車場から徒歩20分くらいで到着。 落差は結構あり 下のほうはさらさらと流れる感じの滝! おかげで滝つぼが小さくかなり滝の近くまで行ける! 迫力がいい感じでした! 秩父を後にし北上! 久しぶりの世界遺産 富岡製糸場…

  • 【日本一周】#087 日光

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/19 今日は日光に! 日光と言えば滝! という事でまずは霧降の滝! 遠望の滝なので感動はうすい。 とは言え滝壺まで歩くのも嫌なのでここで! てか滝壺まで行けるか知らんけど。 続いて華厳の滝! 言わずと知れた日本一の滝。 道中かの有名ないろは坂を 二車線一方通行の峠道なんでここ以外無いよね。 知らんけど。 なんやかんやで到着! かなり前に来たことあったけど! とりあえず上から! とりあえず満足ではあるけど せっかくならエレベータで下まで行きたいような そこまででも無いような って迷っていたけど やっぱり行くことに! 下からみるとやっぱ迫力ちがいますね! た…

  • 【日本一周】#086 4号線の旅

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/18 4号線に戻り南下します。 今日はキャンプ場という事もあり昼までゆっくり! 天気も悪くなり始めた頃に撤収し出発準備! すれ違いでライダーさんがキャンプイン。 少し話しました! もう一泊したいなとか思いつつ 出発! 郡山から4号線で栃木県めざします! いろんなライダーさんから 4号線つまんないから他の道通りな! って言われて覚悟してたけど やっぱりつまらん道 おまけに雨。 だらだらと南下し適当な所で寝ます。 日光にはたどりつけなかった。 おやすみ!

  • 【日本一周】#085 猪苗代湖

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/17 今日は少しだけ山形に! まずは滑川大滝! 山道を30分程かけて到着! が!しかし! 登山道正規ルートは吊り橋老朽化により通行不可。 行くとしたら 草を掻き分け川まで降りて 川を渡り(ずぶ濡れ) 道無き道を行き登山道に合流するしか無い。 一見して諦める事を決意。 せっかくここまで来たので滑川温泉入って行きます。 老舗の秘湯らしく 秘湯100選にも選ばれてます! いくつか風呂があり、 露天の岩風呂、檜風呂 と内風呂が一つ 全部混浴です。 時間によって女性専用になるみたい! 大自然の中岩風呂にはいって 大満足! せっかくなので内風呂も! 昔ながらと言うか…

  • 【日本一周】#084 福島

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/16 今日は福島県に向かいます。 最初に乙字ヶ滝 川の中流域にある滝なのでかなり好立地 近くに駐車場もあり お手軽な滝です。 滝は落差こそないものの 造形が素敵でなかなか楽しめる! しかし残念なのが 水が汚ねえ。 中流なので仕方ないけど 浴びたいタイプの滝ではないです。 次は銚子ヶ滝! 登山道入り口に熊注意の看板! ビビりながら進みます。 登山道は階段が少しあるものの 割と平坦な一本道! 熊に注意しながらキョロキョロ歩いてると あれ? 道が無くなった。 行く手を阻むは青々と生い茂る草。 よく見ると草の下に登山道! どうやら倒木でがっつり塞がれてます。 葉…

  • 【日本一周】#083 茨木観光

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/15 今日は茨木観光! と思ったけど観光したいとことあんまりないやん。 とりあえず大洗へ アニメのガールズ&パンツァーの聖地です。 かなり昔に見たけど 内容はあまり覚えてない。 戦車に乗る女の子たちの学園バトルアクションアニメ みたいな内容だったきがする。 舞台が大洗みたいな感じ! とりあえず大洗磯前神社へ なんか立派な神社でした! 観光客も大勢いてガルパン人気の衰え無さを感じた。 痛車がすごい! ステッカーはもちろん戦車の砲台がついてる軽も すごい探求心! 人生楽しそうですわ! 続いて道の駅を転々としながら 龍神大吊橋 日本最大級の吊り橋 最大ではない…

  • 【日本一周】#082 霞ヶ浦

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/14 今日は雨。 今日はあまり走る気がないので ゆっくりします。 一直線にスーパー銭湯を目指し 風呂に入り 休む。 霞ヶ浦付近の唯一のスーパー銭湯へ 700円すこし高いけど1日休めば元とれる! と思い昼から風呂へ とりあえず風呂に入り 休憩所で横になっていると魂が座布団に吸い取られ 気づいたら19時。 あら。 今日はなにもしてない。 こういう日もある! またまたお休み!

  • 【日本一周】#081 房総半島

    こんにちは 龍太郎です! 2019/7/13 今日もゆっくり! まずは館山城跡 大きな公園になってていろいろ探検! 適当に歩いてると孔雀公園が なんだろうと 覗いてみると ちゃんと孔雀がいた! なんかすごいふるふるしてた。 かなり久しぶりに孔雀をちゃんと見たけど 面白い生き物ですね。 てくてく歩いてお城へ お城は相変わらず上りません! 見晴らしがとてもいい! 房総半島は高い山もなくほとんど平地 都心からも結構近いのになぜこんなに栄えていないのか? とても素晴らしいとおもいます。 いつまでも都会にならないことを祈ります。 続いて房総半島最南端野島崎灯台! 登れる灯台の一つ! 行ってみると近くの公…

  • 【日本一周】#080 トラブル!

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/12 この旅初のトラブル発生です! 朝からバイクの調子がおかしい! 昨日まで元気だったのに!! 調子がおかしいというか エンジンがかからない。 30分くらいキックし続け 汗だく。 バイク屋さんに電話してみることに 色々やってみるが やっぱり見ないとわかんない ということで近くに2りんかんへ レッカー移動!!! レッカーの運転手さんが日本一周のバイク初めてだよ! って大はしゃぎしながら積んでくれて 水をいっぱいもらい2りんかんに到着! 少し待っていると呼び出し! キャブが外れてたそうです! 点火バルブもへたってたので交換 5000円は高い。 てかキャブ外れ…

  • 【日本一周】#079 再出発

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/11 いとこが入籍した! おめでとう! お幸せに! 今日の最初のミッションは犬の散歩! バイク屋さんの宿代です! 元気なワンちゃんと散歩! かわいい!! そして最近の旅っぽくない日々とお別れ! 今日からまた旅です! 房総半島一周してきます! お昼過ぎに出発し 南へ! と思ったら雨が! 雨にも負けず走ります! バイクの乗り味やフィーリングが良すぎですいすい進んじゃいます とはいっても無理せずゆっくり行こう! 向かうは欅坂の聖地 上総山田駅 ゼンマイ仕掛けの夢のPVの冒頭部分の駅です 結構印象的だったけど 確認したら少ししか映ってないのね! かなりノスタルジ…

  • 【日本一周】#078 メンテナンス

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/10 今日はメンテナンスの日! 自分じゃなくてバイクの!! ちなみに背中は痛みも取れて快調です! 千葉に住んでいた時にお世話になっていた 我孫子にあるSR専門店 Single big k にお邪魔します! ちなみにここで色々カスタムやら調整してもらってから旅に出てます! SR乗ってる人は一度は行ってみても損はないですよ! 後輪がつるつるになっているので 事前にタイヤだけ注文しておいたのでタイヤ交換をする予定! あとオイル交換! が顔出して早々 排気漏れを指摘され見てもらうことに! ここ最近トルクがいまいちだったのはこれが原因か! ガスケットが焼けてなくな…

  • 【日本一周】#077 再会

    こんにちわ 龍太郎です。 2019/7/9 関東は以前住んでいたし観光する気なし。 知人に会ってそのまま旅立とう。 目覚めてまず背中に違和感が。 ちょうどみぞおちの裏当たりが変な感じ。 寝るときに使っているコットがついに崩壊し 石とコットの残骸の上で寝ていたのだ。 安物のコットを毎日使うと2ヶ月で壊れます。 まだ修理して使うけどね!! とりあえず撤収 いつも通り片づけるが徐々に背中の痛みが増してきて 片づけ終わるころには動けない。 まだ荷積みしてないけど。 とりあえずバイクの上で横になり休憩。 以前あばら骨を折った時と同じくらい痛い! 痛み止めを飲み一人で唸りながら休憩。 とりあえず荷物を積む…

  • 【日本一周】#076 最難関都会突入

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/8 今日から都会いり。 なにをするにもお金がかかる 旅人にとって最難関の地。 さくっと通り抜けていきたい。 まず目指すは神奈川県の洒水の滝 山梨から神奈川に入ってすぐにある滝です。 道中富士山の麓を通っていくものの富士山は影も形もない。 いつかリベンジしよう。 ちなみに富士山は登りません。 多分一生登ることもないと思う。 登るより見るほうが楽しい山な気がする! 山中湖は綺麗です! 富士見百景だけど富士山は見えない。 なんやかんやで滝に到着! 小学生が遠足にきてた。 先生大変そう! 頑張って! 日本の未来は君たちにかかっている!! そして滝! 上品系ですね…

  • 【日本一周】#075 渓谷

    こんにちわ 龍太郎です。 2019/7/7 今日は七夕。 あんまり関係ないけど! この前姫路で仲良くなった実さんと一日遊びます! とはいっても滝巡りに付き合ってもらいます! まずは北精進ヶ滝 これはコースがいくつかあり 滝つぼ1時間半、 展望台40分、 道端の展望台 道端から眺め満足して次へ。 続いて昇仙峡にある仙娥滝 有名な渓谷でとても素敵な所でした! 滝もさることながら渓谷が素敵! 早めのランチをしました! いわなうまい!! 少し移動をして西沢渓谷の七ツ釜五段滝へ 片道2時間弱のコース 二人とも乗り気じゃ無いままスタート 沢沿いをテクテク歩き 汗だくになりながら到着! かなり綺麗な滝! 上…

  • 【日本一周】#074 富士山みえろ!

    こんにちわ 龍太郎です。 2019/7/6 今日は静岡の滝たち! 向かっている途中にあったバイク屋さんにはいってみたら 店長さんが話しかけてくださり 絵馬とステッカーを頂きました! 安全祈願をしました! 本当はこの先に富士山が見えるらしい! まずは富士山の麓にある 白糸の滝と音止の滝 5年ほど前に来たことがある滝! 白糸は覚えているけど 音止はまったく記憶にない。 とりあえず白糸へ なんか綺麗な感じな滝ですね! 相変わらず! そして音止 んー なんとも これは忘れる。 そそくさと次へ 安部の大滝 めちゃくちゃ細くて落石と落枝だらけの道を抜け 到着! のはずが、しっかり迷い 右往左往。 苔で滑り…

  • 【日本一周】#073 富士の国

    こんにちわ 龍太郎です。 2019/7/5 今日は静岡へ! 朝からひたすら走り 国道一号線を走っていると 富士山が顔をだした! この天気なので期待してなかったけど 少しでもみえてよかった! 三保の松原へ 資料館があり おしゃれな雰囲気の入り口! 天女伝説とかの説明が書いてありました。 松原は天気がくずれ富士山もみえなかった。 残念! 続いて世界遺産 明治時代の産業革命遺産 韮山反射炉 日本で唯一現存する当時実際に大砲を作っていた炉 くらいのことしか説明できません 前衛的なデザイン素敵ですね! 最後に滝! 浄蓮の滝 向かっていると土砂降りに。 ずぶぬれになりながら到着 駐車場は誰もいなくてお土産…

  • 【日本一周】#072 independence day

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/4 今日はアメリカの独立記念日 日本一周中の僕には関係ないけど。 いざ出発。 今日は根尾の滝へ 三時間くらい走って到着! 見事に通行禁止。 まず根尾の滝駐車場までの道が工事中で日曜日しか行けないし そこからの登山道も途中橋が崩れてて通れない。 残念。 往復3時間の登山道を歩かなくて良くなって 内心嬉しかったのは内緒! DVD見せてもらって満足です。 近くにあった巌立峡! 大迫力! これだけで充分です。 続いて田立の滝 2時間半くらいかけて移動して 駐車場に到着。 熊注意の看板みてビビりながら出発。 1時間くらい歩いて滝にご対面 まず霧ヶ滝 そして主爆の天…

  • 【日本一周】#071長野突入

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/3 長野県に入りました! まず目指すは美ヶ原高原道路! 晴天ではないものの 雨よりましなので 絶景ロード目指します! 標高が2000m近くの高原道路 キャブ車のSRは限界寸前。 3速で坂登らんってどーゆーこと? 調整なんて出来るわけもなく 無理して登ってもらいます。 頂上の展望台からの景色は 残念。 まぁ最初から景色は期待してない。 路面が良好ならいいんです! 続いてビーナスラインへ 体感で15kmくらいある道だが 高低差が500m位あり 一気に登って暫く高原道路 その後一気に下る みたいなイメージの道 相変わらずSRが唸りながらのぼって 途中道の駅へ …

  • 【日本一周】#070 安房峠

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/2 今日実家を出発! 一気に長野までいっちゃいます! 今、富山岐阜間は立派な国道があり難なく山越えのできるけど 飛騨から長野県へ抜けるのが渋い! 山越えの難所安房峠。 しょっちゅう通行止めになるらしく 誰からも信用されてない峠。 そもそも有料で安房トンネルがあるから簡単に山越えのできるんだけど 峠にチャレンジ! 道の駅で聞いたら 通行止めだよ と言われたものの 調べても通行止め情報出てないし イマイチ信用できないのでいってみることに。 普通に通れた。 道自体もデコボコだけど普通に通れるし工場している様子もない。 通行止めとは! なんとか、長野につけたので…

  • 【日本一周】#069 前半終了 総集編

    こんにちは 龍太郎です。 2019/7/1 前半終了。 とりあえず一度富山の実家に帰り 一休み! 前半を振り返って今思うこと。 とりあえず滝100選とブログがしんどい。 滝100選に関しては そもそも別に大好きではないし 何となくで決めたのに 思ったよりきつい。 ドロドロの旧道を通り山道を歩いてなにが楽しいのか。 そもそも滝はお坊さんが修行で訪れた所だし 修行と思ってがんばるけど いつか辞めるかも笑 近々に根尾の滝に行かなきゃいけないけど これが徒歩3時間。 めっちゃ行きたくたい。 気づいてないふりしてスルーしようか迷ってます。 ブログに関しては 最近5日くらいまとめて書いてるし 記録用にやっ…

  • 【日本一周】#068 白川郷

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/30 今日は白川郷に行っただけの日 てくてく橋を渡って里へ。 実家から一番近い世界遺産だけど 初めて訪れました。 想像してたより観光地で 合掌造り型のお土産屋さんが飲食店が殆ど。 ここでカフェやりゃ儲かりまっせ。 客は中国人ばかりだけどね!! 今日はこんな感じ! おやすみ。

  • 【日本一周】#067 平湯

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/29 今日は少しだけ! 朝からゆっくりしつつ 晴れ間を見て出発! 平湯大滝へ! 駐車場から徒歩10分 舗装された綺麗な道を歩いて到着! とても立派な滝! 観光客が少しいました。 そしてせせらぎ街道へ! 絶景ロードということで行って来たけど 至って普通の道。 これは快晴だったとしても微妙な気がする。 雨も降って来たので適当に寝ました。

  • 【日本一周】#066 高山観光

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/28 今日は雨! 道の駅でゆっくりしている時に 待機中のトラックの運転手さん達と仲良くなり 午前中はゆっくり談笑。 雨も弱くなりぼちぼち出発 高山市街地目指します。 途中馬鹿みたいにでかい建物を発見 気になって入ってみると ガチな宗教施設。 にしてもでかい! 崇教真光の世界総本山だそうです。 ご丁寧案内して頂き 参拝。 中は撮影禁止だったので写真ないですけど 色々豪華過ぎてびびった。 さして高山市街地到着! 高山陣屋へ行って来ました! その後少しだけ市街地観光! 15年くらいぶりに来た気がするけど 全く覚えてなかった。 新鮮な気持ちで楽しめました。 観光…

  • 【日本一周】#065 一日中雨

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/27 今日は朝から雨。 気合いを入れて出発! 阿弥陀ヶ滝へ 途中雨宿りした道の駅に wifiあって、横になれる休憩所があり そこに魂を吸われ3時間くらい休んでしまう。 気を取り直し阿弥陀ヶ滝へ 雨降る中滝駐車場へ。 お土産屋や店は全て休み。 こんな日に誰も来ないよね笑 危険な道は無さそうなので滝壺まで行く事に! 途中、でっかいトノサマガエル発見! 取ったり食ったりはしてません。 そして滝とご対面! 簡単に行ける割に立派な滝! 雨のお陰で水量もいい感じ! ほどほどに楽しんで高山方面目指します! 目指している温泉付きの道の駅へ到着! 太陽が出てないので時間の…

  • 【日本一周】#064 旧友

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/26 今日も今日とて 目覚めた道の駅で昼過ぎまでゆっくり! バイクが続々集まり40台くらい。 平日なのに凄い! 有名な所なのかな? そして香嵐渓を目指します。 紅葉がめちゃ有名な所。 もちろん今は紅葉なわけもなく 普通の川沿いの道。 寂しい感じかと思いきや バーベキューしてる人や 川遊びしてる人が結構いてビックリ! しかも若は人ばかり。 平日でこれだけいるって凄い。 その後は岐阜市へ また友達の家にお世話になります。 仕事を早く切り上げてくれて 飲みに行きました! 岐阜市街地始めてだったけど めっちゃ楽しかった! ありがとう! 今日はこんな感じ! おやす…

  • 【日本一周】#063 茶臼山

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/25 今日は寝てた公園が朝の6:00から騒がしく 何かと思えば ラジオ体操会場に 40人くらいの人があつまってました。 ちゃっかり参加して 気持ちよく1日がスタート! まずは北上し鳳来山パークウェイ 道は至って普通な山道。 展望台は有料なので行かず。 近くにある阿寺の七滝へ 駐車場から20分ほどハイキング! 生命反応がかなりあって トカゲやカエル、魚もいっぱいいて楽しい山道! 到着! 七段になっている滝で 一番したの滝壺と上から三段目くらいに展望台があります! 雰囲気がとてもよく 平日なのに人も多く人気のある滝なのかな? お土産屋は全部閉まってたけど。 …

  • 【日本一周】#062 愛知堪能

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/23 今日は愛知県です! 愛知の桃太郎神社! 桃太郎の聖地らしいです! 立派な、桃の鳥居がありました! 続いて岡崎! あの有名なまんぷく屋でラーメンを食べて 岡崎城へ とても立派なお城でした! 続いて三河湾スカイライン! 展望台は封鎖されてました。 お土産屋もやってない。 続いて三ヶ根山スカイライン! 有料道路ですが270円と良心的。 270円分の価値はありそうな道と景色を堪能して今日はおしまい! おやすみ!

  • 【日本一周】#061 琵琶湖

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/22 今日はまず奥琵琶湖パークウェイへ! 半分くらい通行止めでしたが 楽しい道でした! 展望台からは、琵琶湖が綺麗に、見えます。 帰り道猿の群れが居ました! 写真ないけど! 続いて伊吹山ドライブウェイへ! 入り口で驚愕の事実。 通行料2160円 高すぎない? なんかむかついて入りませんでした。 続いて養老の滝へ 多分日本で一番有名な滝です。 滝自体が有名なわけではないけど 名前が有名ですね! 有名だけあり完全に観光地! 道は舗装されてて お土産屋も大量に 滝は普通の滝! 今日は岐阜に住んでる小学校からの友人宅にお邪魔しました! 急に押しかけたのに快く迎え…

  • 【日本一周】#060 やる気無し。

    こんにちは 龍太郎です。 今日は朝から元気無し。 朝一で今日寝る所を調べて直行! 途中で鈴鹿スカイラインを通ったものの GoProの容量がいっぱいで SDカード移し替えもめんどくさく 動画も写真もなし。 展望台すらスルーし ゲストハウスへ 滋賀県彦根市のゲストハウス無我へ 無理言って早めに入れてもらい ひたすら寝てました。 ありがとう。 色々話とかも聞いてもらい すこし吹っ切れた気がします。 明日から頑張ろう。 おやすみ!

  • 【日本一周】#059 忍者。

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/21 今日は浜辺の公園で目覚めてゆっくりしてると 近所のおっちゃん達の溜まり場だったらしく 続々とおっちゃんが集まり 楽しく話してました! みんな元気ね! 志摩半島の最先端 御座岬を目指すことに! 何も無くスルーして帰る。 続いて麦崎灯台へ! 灯台があるだけのところでした。 そりゃそうか! 続いて一気に名張まで進み 赤目四十八滝へ! 雨に降られつつ3時間かけて到着! いっぱい滝があって 順番に見ていくと往復4時間くらいかかるコース。 気分的にも見る気に、 なれず一番手前のところだけ。 ちょうど雨が降ってきたので 隣接するオオサンショウウオ館で鑑賞! オオ…

  • 【日本一周】#058 伊勢志摩

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/20 今日はまず大台ヶ原リベンジ! 1時間ほど走り大台ヶ原へ。 そこから歩いて1時間。 ルートはいくつかあるがとりあえず一番楽なルートへ。 道は平坦で殆ど舗装されてて楽チン とは言え1時間 寝起きの運動でテクテク歩いて大蛇ばるへ。 久しぶりの絶景! ここは行ってよかった! 中の滝を見に来たけど滝はかなり遠く 迫力も感じないけど 景色がいい。 帰り道で貴重なシーン。 蛇注意 ニホンマムシの捕食シーン! ネズミを咥えてじっとしてたので可愛かった! 尻尾をフリフリしてました! 次は三重の七ツ釜の滝を目指そうと調べて見たら これまた片道6時間半の登山。 道も険し…

  • 【日本一周】#58 衝撃の事実

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/19 今日は奈良の南側の滝を回ります。 まずは滝100選の笹の滝 滝も素晴らしいが 滝へいく道がワクワクするポイントが多い! やはり紀伊半島 裏切らない! 続いて双門の滝! 細く曲がりくねった道を進むこと2時間 はい残念! 諦めきれず調べてみたら衝撃の事実が! この状態でも自己責任で行けるそうだが なんと片道5時間。 沢越えや崖のぼりもかなりあって とても素人にはたどり着けない。 と言いつつ、2時間くらい行くか悩んだ。 もちろん今日は無理だから ここで一泊して明日の朝とか ガイドさんいないかしらべたり。 そして諦める。 いつかいこう。 次に前鬼七重の滝 …

  • 【日本一周】#56 和歌山満喫

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/18 今日は潮岬キャンプ場で目覚めた。 隣でキャンプしていた夫婦から聞いた話がとても考えさせられたのでここに記したい。 2018年の12月31日からこのキャンプ場と隣接した公園に犬が一匹住んでいる。 その日に捨てられたそうだ。 今その犬は誰にも懐かず、 呼んでもご飯をあげても近寄ってはこない。 元の飼い主のことを今でも待っているらしい。 まず、僕は飼い主に文句を言いたい。 動物を飼う、 本来自然に生きるべき生き物を 人間のエゴのために自然の中で生きられない体にする そのことの重みを知ってほしい。 とは言ったものの僕も自然の中で生きれるか怪しいものだ。 僕…

  • 【日本一周】#55 紀伊半島へ

    こんにちわ 龍太郎です。 2019/6/17 またしてもさぼりすぎた。 さぼり癖よくない。 今日はマッハⅢを出発し次の目的地へ。 大阪出身の日本一周している人に紹介された りんくう公園のマーブルビーチへ。 白い石が敷きつめられた海岸。 素敵な場所でした。 ふと空を見上げると 太陽が変なことになっている。 なんだろうねこれ。 大阪をあとにし和歌山県に行きます。 今まで一度も行ったことのない場所なので楽しみ。 まずは高野山へ 世界遺産にもなっている金剛寺へ 相変わらず寺です。 そもそも世界遺産といっても 日本の世界遺産はほとんどが世界文化遺産。 文化そのものが遺産になってるわけで 建物の造形や立派…

  • 【日本一周】#054 大阪満喫

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/16 今日はゆっくり! 午前は何もせずぼーっとしてました! 午後から大阪に戻り 少しだけ観光! まずは道頓堀! 興味本位で行ってみたけど やっぱりバイクで行くところではないね笑 とりあえず定番の! 続いて通天閣! 定番の! ここで兵庫に行った時に会った ケイタ君と待ち合わせて プチツーリングへ 写真撮り忘れたので兵庫の時の笑 黄色い子が、ケイタ君! 高野龍神スカイラインを強行で目指していた所 途中でライダーさんにナンパされ ほいほいついて行き ライダーカフェ マッハIIIへ! かなりの老舗らしく 超有名店! お見送りで有名なYoutubeちゃんねるの、所…

  • 【日本一周】#053 しかちゃん

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/15 今日は雨予報を裏切り 快晴。 一日ゆっくりしている予定が狂い奈良方面へ行くことに! まずは新しく世界遺産になりそうな 古市古墳群へ! まだ、観光地っぽくなってなく人もいない。 そもそもお墓を観光するのも変だなと思い お参りすることに。 近くに行ってみるともはや山で 何のことやら。 google mapで見てたほうが楽しい所です。 いや、そもそも楽しむ場所じゃない。 お墓だから。 続いて法隆寺! これまた世界遺産! 1500円の高級参拝施設。 なぜ神に祈るのにお金がかかるのだろうか。 遠慮して外見をみてお終い。 続いて東大寺 こちらも1000円の高級…

  • 【日本一周】#052 さらば四国

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/14 ついに四国をでます! 旅文化が根付いてる四国はとても旅をしやすく 温かみを感じる所でした また来ます! 今日はまず鳴門スカイラインへ 天気も良く、気持ち良く走れました! 続いて鳴門海峡大橋と明石海峡大橋! 淡路島って結構広いんですね! これで本州と四国を繋ぐ橋も制覇! やはり巨大な建造物はわくわくしますね! 神戸に到着! 九州四国にしばらくいたので いきなり神戸の街を走ると走りづらく感じます 信号の数が違いすぎる。 兵庫県で残ってた宿題 布引の滝へ! 日本三名爆にも数えられたり数えなかったり。 みたいな滝です! 神戸第一高校の学園祭の間を抜け滝へ!…

  • 【日本一周】#051 川綺麗すぎない?

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/13 今日は滝多め! と言いつつ最初は南阿波サンライン! 旧道だけど かなり綺麗で走りやすい! いい道です。 ここからは滝! まずは轟九十九滝 まさしく轟と言う名の如く 荒々しく立派な滝 滝壺の雰囲気も相まってかなり神々しい。 そして水が綺麗! おかしい透明感! ぶくぶく GoPro防水だけど 水に突っ込むとタッチパネルが反応してまともに使えんやん。 続いて大釜の滝 駐車場が無く路駐して行かなきゃ行けない場所! 道路から1分で滝壺まで行けます! これまた水量も多く 世界観もいい感じで かなり楽しめました! 続いて雨乞の滝! 駐車場から800mほど坂を登り…

  • 【日本一周】#050 大事件

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/12 サボりすぎました。 すみません。 今日も今日とて走って行きます! まずは室戸岬! 台風来た時絶対ニュースに出てるところ! 荒々しいを具現化した様な岬! というか浜っぽくなってるのか? 石浜だけど! 室戸岬灯台は近くの山にあります! 室戸スカイラインを通り灯台へ! 恋人の聖地らしいです。 近くに札所があったので見学。 お遍路さんご苦労さん。 続いて四国最東端の岬 かもだ岬へ! 四国四極制覇です! ここの帰り道事件が! 大こけ!笑 曲がりきれず側溝に突っ込み田んぼにダイブ! ここでこの旅初の事故です。 幸い自損事故で田んぼも今年は使わなそうな田んぼで損…

  • 【日本一周】#049 滝二つ

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/11 今日は香川を出発! とりあえずうどんを食べにいきます! おすすめしてもらった谷川米穀店へ! 写真禁止だったので、撮ってません。 汁なしうどんで醤油をひと回し掛けて頂くスタイル! メニューも大か小の温か冷とたまごだけ! シンプルで美味しかったです! 続いて龍王の滝へ 高知県、滝100選の滝です 駐車場から徒歩10分で到着 コンパクトにまとまって 箱庭にしたくなるような滝でした。 龍王の滝の伝説をひとつ。 ある里のお爺さんのところへ 娘が、一晩泊めて欲しいと尋ねて来ました。 お爺さんは快く受け入れ一晩泊めることに、 夜に娘に貸した部屋から怪しげな雰囲気…

  • 【日本一周】#048 瀬戸大橋

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/10 今日は岡山県倉敷を出発! お世話になった家で朝食まで頂き出発! ありがとうございました! また行きます!笑 まずは瀬戸大橋を通り香川県へ! 大きな橋はやっぱりテンションあがります! ゆっくり走り、しっかり堪能し 香川県上陸! まずは丸亀城に 現存天守閣の中で一番小さいお城らしいです! 石垣も綺麗でした! 続いてガラスの灯台へ! 世界初のガラス製の灯台らしいです。 そして近くの屋島ドライブウェイへ! 展望台から源平屋島古戦場が見渡せます! 途中登りか降りか分からなくなる ミステリーロードがあるのですが ちょうどそこが工事中で片側交互通行。 残念! 隣…

  • 【日本一周】#047 バイクリフレッシュ!

    こんにちは 龍太郎です。 今日はこの間九州で出会った 倉敷の人の家に転がり込み! 一日ゆっくりしてました! ご飯を食べて 荷物を整理したり バイクを掃除したり エンジンオイルを変えたり してました! オイルの慣らしで少し走り 由加神社へ! 四国の金比羅神社と対になっている神社らしいです! 厄払いが得意な神社でした! 備前焼の鳥居があったり 色んな神さまがいてワクワクする神社でした! 綺麗な花もいっぱい咲いててステキな所でした! それでは今日はこの辺で! おやすみ! Youtubeもよろしくお願いしまーす! https://youtu.be/PPpiOTgTCvI

  • 【日本一周】#046 しまなみ海道

    こんにちは 龍太郎です。 2019/6/8 今日は晴れ予報! だったけど朝は曇り空! とはいえ目当ての石鎚スカイラインへ! 細い県道をとおり山小屋へ! この景色である。 期待はせずに進んでみると。 以外に綺麗! 昨日の雨の影響で道は所々泥や枝が落ちてて怖いけど! 滝100選の御来光の滝も綺麗に見えました! 遠くてわかりずらい。 登山道はあるらしいけど、 往復で、6時間は無理です。 UFOラインを通って西条市を目指すも 絶景ポイントは全て霧。 残念です。 諦めて山を降りると視界もすっきりして 天気も良好。 そのまま今治を目指します! 今治城を通りかかってパシャり! そして今日のメイン! しまなみ…

  • 【日本一周】#045 落雷

    こんにちは。 龍太郎です。 2019/6/7 今日は雨! 四国の雨は一味違う。 ということでしばらく雨宿り! 道の駅で雨が去るのを待ってました! かなり近くて雷が鳴りまくってて まさしくバケツをひっくり返した様な雨が。 しまいにはその道の駅が停電してしまい 真っ暗! 結構お客さんも居てちょっとした騒ぎに笑 なかなか体験出来ないことを体験できました! 少ししたら雨は止み、曇り空に! そこまで遠くまで行く気もなく、 近所にある にこ淵へ! 有名な、にこグリーンは ここの沢の色らしいです! 急な階段を降りて、 いざ! はい、濁流です。 そりゃそうですよ。 さっきまで土砂降りだったし! 神聖な場所らし…

  • 【日本一周】#044 四国カルスト

    こんにちは 龍太郎です。 6/6分です! 今日も今日とて走っていきます! そして今日は厄日でした。 まずは四万十川を登って行きます! 佐田沈下橋! 増水したらあえて沈ませて 壊れないようにする 橋! 沈下橋は他にもたくさんあります! たまたま地元のテレビ局らしき人達が 何か撮影してた! 写り込んじゃったかも笑 厄災その1。 この写真を撮ろうとバイクをUターンさせようとし、転倒。 幸い、バイクも積み荷も無事。 高知の高級ガソリンがチョロっと漏れた。 それはともあれ次の目的地へ! 四国カルストへ向かいます。 日本三大カルストです! 飛行機雲がいい感じ! 厄災その2 ここで携帯マウントのチャックが壊…

  • 【日本一周】#043 四国楽しみ!

    こんにちは 龍太郎です。 6/5分の更新遅くなりました すみません。 今日が雨って知って頑張って走ってたら力つきました。 まずは雨で微妙だった佐田岬のリベンジに! 雨は降ってないけど駐車場辺りは軽く霧。 晴れ間を見て出発! テクテク歩いて岬へ! 霧のお陰でいい感じに! 岬は晴天! オブジェがオシャレ! 元気になって次の目的地! 雪輪の滝! 愛媛県にある滝100選の滝! ここも30分くらいの遊歩道を歩いて到着! 滑りたくなる系の滝です。 ここ滑床渓谷はキャニオリングとか沢登りとかが盛んらしく 道中キャニオリングしてる人を見かけました! 楽しそう! キャニオリングとは 沢人間ボブスレーみたいなやつ…

  • 【日本一周】#042 さらば九州

    こんにちは 龍太郎です。 天気予報がはずれ朝から雨。 止まっても仕方ないからとにかく進む! 目指すは佐賀関! 佐賀県ではなく大分県の地名です! 関サバ関アジで有名なところ! 関サバは次回にお預けです! 四国九州フェリーに乗り 愛媛県に到着! 相変わらず雨のなか 佐田岬を目指します! 案の定これですよ! 今日はこの辺で休みます! 明日リベンジ! それではおやすみ! YouTubeもよろしくお願いしまーす! https://youtu.be/q6E4xT2DJN4

  • 【日本一周】#041 ただいま大分

    こんにちは 龍太郎です。 更新遅くなりました 6/3分の更新です! 今日はいっぱい走ります! まずは行縢の滝 100選の滝です! 駐車場から30分ほど岩場を登って到着! 雨の日の翌日という事もあり 水量もほどほど! 下っている時に膝に違和感を覚える。 縄文杉の時も少し痛かったけど その時より痛い。 まさかバイクで日本一周で膝に爆弾を抱えることになるなんて。 回復を祈る。 続いて高千穂峡へ なんか色々見所があるらしいが、 本命の真名井の滝に一直線! ボートで近くまで行けるらしいが 2000円払って一人でボート漕ぐのは虚しすぎるため断念! 高千穂峡ええところやな! 続いて向かうは大分県の空の駅! …

  • 【日本一周】#040 梅雨入り

    こんにちは 龍太郎です。 九州が梅雨入りしたそうです。 今日は朝から雨! とりあえず走ろうと目標を決め出発! 矢研(やとぎ)の滝 滝100選の滝です! てくてくと歩いていくと 洞窟が! しかも順路! 中はヒンヤリ真っ暗! 男心をくすぐる洞窟をぬけ 歩くこと30分! 矢研の滝! 近くまで行けないけど 立派な滝です! そうこうしてるうちに雨がどんどん強くなり 土砂降りに。 とりあえず進んでみたものの 心折れて道の駅で休憩をすることに! たまたま入った道の駅の近くにライダースハウスがあったので 誘惑に負けそこに泊まることに! 100kmしか進まなかった! 目標の半分。 心の弱さが嫌になる。 明日はが…

  • 【日本一周】#039 馬と戯れる。

    こんにちは 龍太郎です。 霧島で目覚め出発! 霧島高原道路走ってきます! まずは霧島樹帯トンネル! ちゃんと樹のトンネルでした! トンネルを抜けえびの高原へ! つつじ半開でした! 硫黄山噴火のためこの先は進めず。 ダンディーライダー紹介の カフェ55マイルへ ご馳走さまでした! 猫もいて お洒落なカフェでした! 続いて霧島神宮! 刀で日本一周中の人に出会う! 佐多岬いくらしいです! そっちは雨やで! 神宮はまだよさがわからんなぁ。 精進します! 次は滝! 関之尾の滝いきます! 宮崎県に入ります! 滝の上流がなにやら凄いところらしいです! 遠いので行ってません。 続いて都井岬! 野生の馬がいる所…

  • 【日本一周】#038 佐多岬

    こんにちは 龍太郎です。 今日は桜島から出発! 桜島といえば、あの人の聖地! という事で行ってきました! 叫びの肖像! 桜島の像達はみんな桜島を見てるんですね! 続いて湯之平展望台から やっぱ男らしい山ですね。 桜島! 昔の大噴火で埋まっちゃった埋没鳥居 ノスタルジーですね! 桜島を堪能して 目指すは佐多岬! 道中、開聞岳を眺めつつ到着! さらに少し進んで展望台へ! 屋久島種子島硫黄島などなどの島が見えました! 開聞岳も! ゆったりしてると 続々と旅人が集まって記念にパシャり! 人それぞれ色んな旅があって 素敵ですね! それでは今日はこの辺で! おやすみ! Youtubeもよろしくお願いしまー…

  • 【日本一周】#037 さらば屋久島

    こんにちは 龍太郎です。 今日は屋久島一周して、大川の滝行ってフェリー乗って鹿児島に行く日、 7:00に目覚める、下半身の筋肉痛。 朝はゆっくり過ごす事に 久しぶりに朝ご飯を作りコーヒーを淹れる このままずっとここに居たいと思ってしまう 今朝猫が騒がしいと思って様子を見てると どうやらトカゲと遊んでる模様。 尻尾切って逃げようとするものの、逃げきれず 最後にはパクり、朝から実に弱肉強食だ 10時過ぎにお別れの挨拶をして家を出た。 またいつか行くだろう。 島の反対側にある大川(おおこ)の滝に向かう 県道77号線から78号線をトコトコ走り到着。 駐車場まで聞こえる滝の音。 期待しながらいざ大川の滝…

  • 【日本一周】#036 縄文杉

    こんにちは 龍太郎です。 昨日は力尽きてブログ書けなかったので 1日遅れです! 屋久島に来たということで縄文杉にアタック! ライダーハウスで出会った3人とも今日行くみたいなので どうせならと一緒に行く事に 白谷雲水峡から峠一つ越えてトロッコ道に合流し、ひたすら歩いた後 また山登りしていくルートです。 往復9時間かかるらしい。 という事で、当日5時起きの6時スタート! 半分寝ぼけながら峠を登り出します! もののけ姫の舞台になった所で、 いくつか、もののけポイントがあるみたいです。 その一つが太鼓岩の上からの眺め! 続いて、名も無き岩の家。 などなど! 普通に歩いてる雰囲気がもののけ姫の世界にいる…

  • 【日本一周】#035 屋久島きたで!

    こんにちは 龍太郎です。 今日は朝からフェリーに乗り、 屋久島へ向かいます。 最近フェリーばかりで飽きて来た。 昼頃に、到着! 雨も降っていたので観光はやめて ライダースハウスとまり木へ! そこで沖縄で会ったすずぽんさんと再会! バイクピカピカでかっこええな! 猫に癒されつつ談笑して今日はおしまい! 明日縄文杉にアタックします! おやすみ! Youtubeもよろしくお願いしまーす! https://youtu.be/dpdijOoRKcY

  • 【日本一周】#034 鹿児島半分

    こんにちは 龍太郎です。 今日も今日とて走って行きます! フェリーで朝港に到着! 九州一周の子と別れて指宿スカイラインへ! 各所に展望台があり絶景が待っています! と思いきやあいにくの曇り空 桜島は薄っすら見えました! 次の展望台へ! ここで隼乗りの二人組と意気投合し 近くの滝へ案内してもらう事に! 八瀬尾の滝です! そして磨崖仏公園へ! 立派な磨崖仏群でした! 続いて知覧特攻平和館へ! なかなか心にくるものがあります。 そして目指すは指宿の長崎鼻! 薩摩半島の最南端です! 浦島太郎のゆかりの地でもあるらしい。 近くには龍宮神社が! そして長崎鼻! 荒々しい感じがいかにも鹿児島って思います。 …

  • 【日本一周】#033 フェリーの日

    こんにちは 龍太郎です。 またまた更新遅れました。 5/26の分です! 昨夜は古宇利島のビーチで寝ようとして テントを張ったものの ひっきりなしにカップルが夜の海に来て まじて眠れんかった。 しまいには12時頃近所のラッパーが 海でバトルを始めて、 大騒ぎ。 ラップを聴きながら就寝。 お陰で寝不足です。 昨日のうちに沖縄一周も終わって ちょうど今日フェリーが出発する日なので フェリー乗っちゃいます! そしておやすみ。 フェリーで出会った九州一周している人と話したり、 ふらふら探索したり 寝たり なかなか楽しめたフェリー旅でした! それでは今日はこの辺で。 おやすみ! Youtubeもよろしくお…

  • 【日本一周】#032 暑いねー。

    こんにちは 龍太郎です。 またまた遅くなりました! 5/25分です! 知念岬で朝日を迎え1日がはじまる! 海から出る朝日はやっぱりいいね! 斎場御嶽(せいふぁーうたき)に行ってきます。 お祈りをするところらしく 一説にはお墓と言う説もあるらしいです。 続いて勝連城跡! これも、世界遺産! 橋で渡れる離島は全部行っとけって事で うるま市にある離島 宮城島、伊計島、浜比嘉島へ! 宮城島の果報バンダ(かふうばんだ)からの景色がやばい! 海ってこんな色だっけ? 浜比嘉島でソーキそばを、食べて 北へ 途中オススメされたカフェ ヒロコーヒーファームへ! コーヒー豆を自家栽培しているカフェで とても美味しか…

  • 【日本一周】#031 沖縄最南端

    こんにちは 龍太郎です。 今日フェリーで知り合った人とご飯に行きました! タコライスとソーキそばセット! 美味しかったです! その後国際通りを、フラフラして解散! 楽しい時間をありがとうございました! その後首里城に向かいます。 空が青すぎてまじウルトラマンカラー。 続いて沖縄本土の最南端の岬 喜屋武岬(きゃんみさき)に行きました! そこで出会った人に 本当の最南端行くか? って連れられて、道なき道を進むこと5分。 ゴツゴツの岩場になかり不自然な岩 一説によるとこれは卑弥呼のお墓らしく! 沖縄の七不思議の一つだそうです! 続いて平和祈念公園! 言葉に出来ないけど みんな生きてるうちに一回はここ…

  • 【日本一周】#030 沖縄到着

    こんにちは 龍太郎です。 今日は殆どの時間をフェリーで過ごしました! 娯楽も電波も金もない。 GoProのデータ整理したり、本読んだりしてたので、 そんなに書く事ありません笑 16時頃沖縄の本部(もとぶ)に到着! 22時間の船旅でした。 沖縄って遠いんですね! 沖縄のゲストハウスcam camに行きました! 旅人多すぎてびびる! 日本一周だけでも10人くらいいて 感激! みんなで呑み行っちゃいました! それでは今日はこの辺で! おやすみ!

  • 【日本一周】#029 さらば本土

    こんにちは 龍太郎です。 電波が無くて更新遅くなりました すいません! 5/22分の更新です! 同じ道の駅にテント泊が3人もいて、 話してみるとみんな日本一周! 2人は自転車でやってる、この事! 3人も集まるなんて珍しいね、なんていいながらゆっくり朝を過ごし 10時頃出発! 目指すは鹿児島の龍門滝! 立派な滝で 駐車場からも近くてよかったです! 続いて鹿児島市内に行き 西郷さんを、みて フェリー乗り場へ! 鹿児島は後回しにして先に沖縄行きます! 梅雨入り間近かと思っていたけど 天気予報みるとしばらく晴れてるので 早めに行っちゃいます! フェリー乗り場で何やら旅人がちらほら! 話してみると、ここ…

  • 【日本一周】#028 太陽最高!

    こんにちは 龍太郎です。 今日は朝から晴れて 元気に走り出しました! まずは数鹿流ヶ滝(すがるが)だったのですが 周辺の道路が震災で崩れ通行止め! 完全に滝を見ることが出来なかったです。 100選がコンプリート出来ないショックはでかい。 諦めきれず高い所から見えないか と思い阿蘇山に登ることに! んー 見えない。 この辺なんだけど 頑張っても見れなかった。 無念。 阿蘇の絶景を見て下山します。 続いて 栴檀轟の滝(せんだんとどろのたき) 駐車場で犬に出会いました。 まだバイクを停めて無いのに どんどん近づいてくる犬。 写真を撮っても吠えないけど 動画を撮ると何故か吠える。 そしてめっちゃ甘噛み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、畑龍太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
畑龍太郎さん
ブログタイトル
ryutaro’s blog
フォロー
 ryutaro’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用