chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ  www.tatamiyatanuki.com

執筆者「みや」が日頃感じていることを書いて、読んでくれた人に共有して、最終的に交流することを目的としたブログ。その中で考え方や視点が役に立てばと思っている。

日々思い付いた事、アイデアや画像から読みとった言葉を綴っています。その中で、こいつ面白いな、考え方いいね、とか思って貰えたらと思います。そして最終的にコメントなどでやり取りや交流出来たらと考えていますので、気になって下さった方はどうぞご気軽に連絡ください。

「みや」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/22

arrow_drop_down
  • 目標は見上げるものではなく、見定めるもの

    上には上がいる でも 上ばかりみてると疲れちゃうよ そんなことを経験、感じたことってないですか? 目標が高い、でかいことは悪いことではないけれど、あまりでかい目標ばかり見て上を見上げていると疲れてしまいますよね。 僕の場合は良作、傑作、名作などに触れると感動する反面「これを超えるものを作れるのか……?」と自信を失くすことがあります。 おこがましいかもしれませんが、自分の遥か先を行く大先輩に対してもそう感じて凹む時というのがあったりするのです。 でも、そんなこと考えて落ち込んでも仕方ないんですよね。 今の自分に出来る最高のことをすればいいんです。 空を飛ぶ飛行機を眺めてたって、それで空を飛べるよ…

  • 見てきた世界、見方が違う人間、他人。

    見方も見え方も 違うから楽しめる 物事にしても、景色にしても、見方は人それぞれです。 小さな子供が見る景色と大きな大人が見る景色は例え、同じ場所だとしても、全く違うでしょう。 となると、見え方もそれだけあるということで、その数だけ楽しみ方があるということになりますよね。 自分にとっての見方と見え方が他の人にとっては面白い。そんなことだって平気であり得るのがこの世界なんだと思います。その逆もまた然りです。 どんなにヒットしている作品でも、人によって感想や受け取るメッセージなんかも違うのはやっぱり他人と自分は同じ人間ではないからなんだと思います。 けど、今言ったのと違う意味で同じ人間ではあるので、…

  • やってみたらわかることが確かにある

    その気になれば 太陽とだって遊べる 沈みゆく夕陽に上手い具合に足を添えているトリック写真です。 まるで夕陽をボールにしてサッカーをしているようにも見えますよね。 このようにその気になれば、あの太陽だって遊び道具に出来てしまうのです。 このその気になる……というのが結構大事でして、人が行動を起こす原動力の一つだったりしますよね。 その気とは、要するにやる気だったり本気だったり、今の自分より強い気持ちを出すということです。 常に出し続けられればいいのですが、誰しもがそんなことは出来ませんよね。 人類がそんなことがたやすく出来てしまう種族なら、自己啓発やらなんやらは今ほど流行ってなかったと思います。…

  • 躊躇ばっかり、正面だけで見てばっかり

    その高い壁 横から見たら うすい壁かもしれない 今回は自分で書いた画像言葉ではないのですが、とても考えさせてくれるなと思ったので載せてみました。 自分としては画像と言葉が合っているか怪しいと思っているんですが(笑) しかし、言葉はとてもいい言葉です。 この画像言葉は目の前に立ちはだかっている壁はハリボテかもしれないということを言ってるんですよね。 その見た目や大きさに惑わされているだけなのかもしれない。 そういうことって生きていると割りとあったりしませんか? 実際に触れてみれば気付けることなのに、前情報や先入観でものを見てしまうことって。 人でも、物事でも、仕事でも。 その壁の高さや厚さ、質感…

  • 躊躇ばっかり、正面だけで見てばっかり

    その高い壁 横から見たら うすい壁かもしれない 今回は自分で書いた画像言葉ではないのですが、とても考えさせてくれるなと思ったので載せてみました。 自分としては画像と言葉が合っているか怪しいと思っているんですが(笑) しかし、言葉はとてもいい言葉です。 この画像言葉は目の前に立ちはだかっている壁はハリボテかもしれないということを言ってるんですよね。 その見た目や大きさに惑わされているだけなのかもしれない。 そういうことって生きていると割りとあったりしませんか? 実際に触れてみれば気付けることなのに、前情報や先入観でものを見てしまうことって。 人でも、物事でも、仕事でも。 その壁の高さや厚さ、質感…

  • 誰のための自分なのか

    果てしない道のりを 歩いてきた たぶん 一人では決して 歩けなかった 人は一人で歩くことは出来ても、歩み続けることは難しい……そんな生き物だと思います。 それは誰かとなら、という意味もあれば、誰かの為なら、という意味も含まれます。 画像では二人の人が砂漠を歩いています。それぞれ楽器を持っていることから、おそらく二人は相棒やパートナーの関係でしょう。 人は自分ではない誰かの為に力を発揮する生き物です。 どんな仕事だって、結局は誰かの為になっていますよね。 やる気なくやっているコンビニのバイトだって、 生活の為にやっているスーパーのレジだって、 機械のように毎日淡々とこなすだけの作業だって、 自分…

  • 自分だけで辛くなるなら他に見て貰えばいい

    それを囲いにしているのは キミ自身だ さて、皆さんにはこの画像がどのように見えますか? 黒枠に捕らえられた猫。 ぱっと見た限りではそう映ったりしてもおかしくないと思いますけど、実際は違いますよね。 そう、これは 鉄棒とその影の中に居る猫の画像です。 猫が黒い線に囲まれているようにも見えますが、実際はそんなことはないですよね。 鉄棒は上にあるし、その影は猫にとって何の妨げになっていない。 勿論、猫自身も別に捕まったなんて思ってないでしょう。 けど、世の中にはあるはずのない枠に捕らわれて身動きが取れないという人は確かにいます。 例えば仕事だとか、例えば家庭だとか、例えば友人関係だとか。 他の人がな…

  • チャップス断食の行方 ふざけた断食をするとどうなるか

    ご無沙汰してます世界一ふざけた姿勢で断食を宣言し、実行をした挑む姿勢を忘れない愚者こと「みや」です。 どんな経緯だったのか、この記事がチャップス断食最初の入り口という方はこちらから時間がある時にでも覗いてやってください。 最後にまさかな発表もあるよ。 三つ目の記事を読んでいることを推奨。 断食三日目 終わった後の回復食 本当の戦いはここからだった 謎の体調不良 まとめ おまけ www.tatamiyatanuki.com www.tatamiyatanuki.com www.tatamiyatanuki.com 断食三日目 さて、順を追ってお話をすると、二日目の内容を書いた次の日である断食三日…

  • ニート断食をする 〜チャップスの誘惑〜

    今日だけで四回くらい「チュッパチャップスくらいなら平気かな」と机の上にあるチュッパチャップス(コーラ味)に手を伸ばしてます「みや」です。 もう、この断食を『チャップス断食』と命名してしまってもいいかもです。チャップス舐めながら決行することを決めて、チャップスに悩まされ実行する断食。 アホですね。 けど、今回はやるのだ。 そして、言う訳ですよ「みや」が。 「断食してたら仕事見つかった」 「断食したら彼女出来た」 と言う怪しい勧誘文句みたいなことを! こんなふざけて楽しい感じで断食やってる人ってどれだけ居るのかなー いや、もちろん腹減ってフラフラしたりもしてて、見た目元気なさそうで楽しそうな姿はし…

  • 世界一ふざけた断食宣言から一日目〜

    昨日の夜は「断食」を終えたら色んな素敵な事が起きまくって、幸せになってることを妄想しながら眠りについた「みや」です。 なんで断食? 断食の効果 腸は第二の脳? 断食で腸に溜まった老廃物を出す。 老廃物や毒素の排泄 宿便とは んで、一体何が「世界一ふざけた断食宣言」なのか? www.tatamiyatanuki.com この記事で書いてるのだけど、この記事の断食するってことを書いているときにマックのハンバーガー食って、チョコ食べて、コーヒー飲んで、チュッパチャップスを舐めながら断食を宣言することから始まっている。 「明日から本気出す」の体現をしてる訳だ。 色々舐めてる。 さて、人生変えたいと強く…

  • 誕生日を迎えて色々ふざけてみることにした。真面目な人にはムカつく選択。

    よし、断食しよう。 どうも、先日誕生日を迎えて世の中のアラサーの輪に足を突っ込んだ「みや」です。 二日程肉体労働をして、身体よりもつまらなさに心をやられ、ダウナーな気分になって早二日。 割とくっらい気分で今この記事を書いておりますですよ、はい。 結構ダラダラ書くつもりなので、物好きか人の良い優しい人以外は適当に流してくださいな。 ちゃんと冒頭の言葉には辿り着くことだけはお約束しておきましょう。 かつて思った「死んだような目をした大人」 そして訪れるSNSでのお祝いメッセージ。 求めたものが叶いやすくなってる。 余計なこと気にせず求めまくってみることに そして断食へ スポンサーリンク // かつ…

  • ピンチのようで実はピンチじゃ無いかもしれないってことを伝えてくれる画像

    そのピンチは 実はピンチじゃない ピンチはチャンスとよく言われますよね。 これはその物事に対しての見方だったり、視点を変えると一見ピンチに思える状況でも、場合によってはチャンスに成り得るということなんだと思います。 この画像はそれを言っていると感じたので、この言葉を添えてみました。 スポンサーリンク // 写真のおじさんは今危機的状況に見えるか 貴方には今この写真のおじさんはどのように写っていますか? 一見するとおじさんが崖から今にも落ちそうに見えます。 まさに窮地! おじさん大ピンチです。 映画なんかにあるようなシーンですよね。 手に汗握る展開。 可能なら今すぐ手を引いて助けたくなってしまう…

  • 三日月も満月も同じ『月』それは人にも言えるよね。

    月欠ける 己が足りぬと 憂うことなし はい、なんか古文みたいな感じになりましたね(笑) こういう言い回し一つで昔の歌人が詠んだ句のように見えてしまうのだから、日本語って不思議。 昔の人はこういうカッコイイ感じで日々話していたから、武士道とか忠義とかっていう意識が生まれたのだろうかと、ふと思う「みや」です。 まぁ、訳すと。 「月だって欠けるんだから、自分の力が足りないって心配したり不安に思うことはないよ」 ってことです。 あくまで「みや」の言葉で書いているだけなので、悪しからず。 月って満月から徐々に欠けていって、再び満月……まんまるになりますよね。 月にだって調子の波があるんです。 実際は自転…

  • 自分たれ

    姿見えずとも その形が きみを物語る 月を背景に『彼』のシルエットが写し出されている画像です。 今回は詩的な雰囲気の画像メッセージ。 『彼』が何者なのか?『彼』を知る人なら言わなくても、このシルエットだけでわかってしまう。 こういったように、直接その姿を見なくてもその人だとわかることがある。 この作風はあの人だ。 このプレースタイルは彼だ。 この話し方、声はあの人だ。 この字はあの人だ。 この癖はあの人しかいない。 などなど、これらを総じて個性と呼びます。 または持ち味ともいいます。 誰しもが持っていて、似通うことはあっても決して同じになることのないこと。 そして、これらは長い時間をかけて自分…

  • 他人に答えを見出しても結局は自分と違うということを知るだけ

    大人はいう こたえは自分の中にあると 今回は過去の自分が書いた言葉が悔しいことに、的を得ていて、リライトせずにそのまま載せてみようかと思います。 そんなこと書ける自分であったはずなのに、そんなことを実践し切れていないところを見ると当時の僕はこの画像から自分には無いものを読み取って書いていたのかもしれません。 以下、過去の自分の引用 じゃあ、こたえってなんなのだろう? 正しいのがこたえ? 間違えないのがこたえ? 失敗しないのがこたえ? 出すのがこたえ? 決めるのがこたえ? 自分がやりたいのが……こたえ? そもそも、自分は大人なのだろうか、子供なのだろうか。 ここで言う大人とは、自分にとって誰のこ…

  • ゾロの傷から見るONE PIECEの面白さ

    今回は前々から思っていた大ヒット漫画である「ONE PIECE」のここが凄いな!という「みや」ならではの作品の見方と言いますか、感じたことを記事にしていきたいと思います。 特に序盤のバランスというか展開の仕方がとても秀逸で、キャラの特性や性格は勿論のこと尾田栄一郎先生の凄さってこういうところだと感じているんですよね。 ONE PIECEの面白さや凄さで目が行きがちなのが、伏線やその他設定の作り込み、様々な作品や史実の引用を巧みに活用しているところなことが多いんですけど、そういうのを抜きにしてもとても上手いと物書きの視点として感心することが多いんです。 ゾロと傷 ゾロは傷で実力が出せないことが多…

  • 雨の日はいつもと違う世界

    雨の日は 自分を見つめ直そう 雨と言えばマイナス、ネガティブなイメージが結構あるけれど、休みの日などで考えるとむしろいい日とも言える。 今日はそんな雨の日、天気について考えて見た。 風がビュービュー窓ガタガタ!とか カミナリがゴロロー!とかは不安になるけれど、ただの雨は個人的に好き。 というか、雨の日ってなんか落ち着く。 いつもより少しだけ冷静だったり、物事を俯瞰して見れることがある。 外の世界が少し静かになるというか、澄んでいるというか。 晴れの時とは空気から音から匂いまで、何から何まで確実に違う。 単純に気温が低いというのもあるかもしれない。 晴れの日と雨の日が違うなんて当たり前のことかも…

  • 怖さを感じることこそやりたいこと

    先日始めたばかりのツイッターにDM(ダイレクトメール)なるものが届き、ツイッターをフォローして貰えればブログを読んでくれている人とも交流しやすいのかな?と思ったので、交流してみたいという方は良ければ是非フォローしてください。 はてなブログ単体は交流しにくいと感じている「みや」です。 今回の記事は先日友人が最近始めたブログの中で、今の僕にドンピシャな記事を書いていたので、思わずそれについて書きたくなりました。 そのブログがこちら。 ameblo.jp 彼も凄く面白いというか、自分を生きるのに真っ直ぐでかなり自分というものを曝け出しているので是非知って貰いたい人。 尊敬している友人の一人です。 こ…

  • 優しいのは環境だけじゃない、人にも優しい洗剤『魔法のような万能洗剤ピリカレ』

    出来ることならもっと多くの人に使って欲しい、そして実感して欲しいもの。 それがこの『魔法のような洗剤ピリカレ」。 最初に、このピリカレは愛用者程、他の人にも使って欲しいと思われる洗剤で、その魅力や多様性、可能性は通常の洗剤にはないものがあるんですよね。 知ればきっと使いたくなる。 そして人に勧めたくなる洗剤でもあると思います。 それではピリカレの魅力について語って行きたいと思います。 1,ピリカレって? 2,エコパラダイス溶液という凄い奴。 4,ピリカレの用途 5,是非トイレ掃除に! 最後に サンプルがあるので試して見て欲しい 1,ピリカレって? まず、ピリカレというのはアイヌ語で「きれいにす…

  • わかってる、頭ではわかってるんだよ。でも出来ないんだよね。

    難ありて すべきことを 知りゆくも 実に動けぬな 今回ちょっと趣向を変えての画像言葉。 雰囲気が変わるし、日本語って本当に面白かろう。 ・編集者「みや」の一言メモ 今回の記事のまとめ。さっと読みたい人はこちらを見れば大筋は読めます。 困難苦難があって、どうすればいいかは本当はわかっていて、でも実際に動くことが出来ないよって話。 読んでくれてる人にも一度くらいは見に覚えがあるかもしれない。 頭ではわかっていても、心や身体が動かないってことって生きていると思いの外あったりする。 「こうした方がいいんだろうな」 「今はこうすべきなんだろうな」 「これが必要なんだろうな」 「これは止めた方がいいんだろ…

  • ニートってことに白旗を上げて見る

    昼寝をしてしまい、短時間なのに「フリーザ様と誰かと地下に広がる下水路みたいな迷路を脱出するという」夢と「中学時代のクラスメイトがちゃんと大人の女性として出てきて誘惑してくる」という2つの夢を見るという夢診断では判断出来ないだろう夢を見た「みや」です。 このブログを書き始めてから、ついぞこの言葉で自分を表現したくなかったんだけど、僕って紛れもなくニートだよなぁ。 いやね、今だって先日面接に履歴書忘れた会社の結果待ちとかしてるから働く意思は全然あるんだけど、六月に単発のバイトしただけで、今何も収益なくて実家に住まわせて貰ってるとか立派なニートだ。 www.tatamiyatanuki.com ちな…

  • 何者でもない自分

    ブログを始めて誰もが通る「アクセス数の伸び悩み」の道に律儀にきちんと通っている最中の「みや」です。 その原因とか改善点は多数存在しているとして、現時点で見直しておかないといけないことがあるので、今回はお付き合いしていただければと思います。 こういった意識のトライアンドエラーみたいなのは今後もその都度書いていく所存であるます。 ・書いていることを迷走する ・画像言葉 他人の為でなく ・けど、まだまだ何者でもない自分 ・書いていることを迷走する なんてことをし始めたりしました。 この辺りは www.tatamiyatanuki.com www.tatamiyatanuki.com でも同じようなこ…

  • 水から学ぶ人間の可能性と本質

    いくらでも〝形〟は変えられる 水もひとも 水に決まった形はないというのは皆さんご存知の方も多いかと思います。 これって、ひとにも同じことが言えますよね~というお話です。 ひとは物理的にはある程度決まってますけどね(笑) さて、ひとの身体のほとんどが水分であるように、ひとと水というのは切っても切れない関係であると言えますよね。 水は液体、固体、気体と様々な形に変化します。 また、器によってもその形状に自由に形を変えることが出来ます。 ひともひとという種族の形自体は変えられないですけど、やり方次第でちょっとした形の変化は出来ますよね。 っと体型の話をしたいのではなくて、 ここで言うひとの形というの…

  • 吐いて叶う 愚痴とかも出した方がいいと伝えてくれる画像言葉

    吐いたらいいじゃん いろいろとね というのも、今まさに車酔いで吐き気MAXな状態でこれを書いています(笑) 車は匂いで酔うタイプの「みや」です。 今日は忙しくて更新出来ていなく、更にこの吐き気で「もう今日はいいかな」なんて弱音と言い訳を吐きかけたんですが、 こんな最悪な状態でこそ伝えられることがある気がするな、と普段とは違う感性になっているので、そうでないと伝えられない言葉があるかもと思い、画像を探して言葉を拾いました。 そんな普段とは違う時に出てきた自分のことを書いている記事がこちら www.tatamiyatanuki.com そして、そうまでしてブログで何かを届けたいと思う執念のようなも…

  • 自分の思考と範疇を超えられない

    先日、いざ面接に向かおうとして電車に乗ったところでまさかの履歴書を忘れたことに気付き、車両内であからさまに慌てた様子で何度も鞄の中を探しまくっていた「みや」です。 ひとまずすぐにメッセージは飛ばしたんですけど、焦りましたね。 自分でもあり得ない忘れ物だったので、とりあえず向かうだけ向かうしかないと電車に揺られながらも、返信は来ないばかり。 ふむ、ここはこれ以上慌てたり不安になっても仕方ないな、と気持ちを切り替えるものの、なかなか振り切れることが出来ませんでした。 まぁ、どこかで「どうにかなるだろ」と変な自信はあったんですが、メッセージに返信が来ないものだから、その辺りでも揺さぶられて焦りが何度…

  • 貴方だけのもの

    誰のものでもない月も 世界に一つだけの作品になる 今回この画像が伝えてくれているのは、 「どんなものでも作品になる」 ですね。 いつも空に変わらず浮かんでいてくれる月は誰のものでもありません。 けれど、月というものに様々なアプローチを仕掛けて表現、あるいはカタチにすることで月そのものを自分のものにすることは出来なくとも、自分を通して月というものを自分だけの何かにすることは出来ます。 世の中は作品で溢れています。ちょっと視点や機転を変えれば、道端に転がる石ころだって作品になり得たりします。 ただ、それが人の心を動かすものになるかはわかりません。 それでも写真に収めるだけで、 何の変哲もない景色が…

  • 鈍足だけど自分型

    ぼくらが歩む道は ひたすら真っ直ぐだけが 近道じゃあない 何かに向かう時、目指す時ににわざわざ遠回りをして行こうと思える人はなかなかいないと思います。 「プロ野球選手になるぞ!」 と頑張る人がバットを振るのではなく、サッカーでボールを蹴ることはしないでしょう。 後になってサッカーをやったことで足腰が鍛えられていて結果、野球に繋がった! なんてことはあるかもしれませんが、 これは後になって気付けることなので、 『サッカーをやってる時には気付きにくい』ことです。 そもそも、進んでサッカーという他の競技を野球選手はやらないと思います。 昔の漫画だったら、前にやってた競技がその後活かされたという展開は…

  • 本能は知っている

    じぶんの本能は知っている 居るべきその場所を よく部屋に侵入してくる、てんとさんから出てきた言葉です。 この日はカーテンの隙間から溢れた日向でじっとしていました。 流石、お天道様の名を冠するだけのことはありますね。 おそらく、本能が赴くままにこの日向に来たのでしょう。 僕ら人間の本能の中にも、何故か居心地がいい。しっくりくる場所に引き寄せられるというものがあると思います。 そこは場所ではなく、誰かの隣だったり、同じ空間に居ることがそういう場になるのが、てんとう虫でいう日向に当たる場所なんだと思います。 けど、普段から意識してないと「ふむ、自分だったら何処だろう」ってなりますよね。 思考で考えた…

  • 闇の中の光 画像言葉

    どんな闇の中でも 光が射す道はある 心に影が掛かり、闇の中に足を踏み入れてしまうことってありますよね。 そういう時ってなかなか負の連鎖、マイナススパイラルから抜け出せない。 けど、闇があるところに光もあると思うんですよね。ゾーマ様ー! 正確には、闇の中にいるからこそ見える光もまたある訳で、 落ちてるなー、色々嫌になって何もかも投げたしたいなー、とか考えれば考える程マイナスなことしか出てこない「マイナススパイラル」に陥った時こそ、 普段とは違う感覚、視点になっているので、新しい自分や発見を見つけやすかったりします。 今まで意識してなかったことが、闇という湯に漬かることで垢のように出てきたりします…

  • カタチばかりに捕えられてるんじゃないの?

    カタチばかりに 捕らわれてるんじゃない? はい、画像では読み難くて仕方ないですね。申し訳ありません(^^;; この画像はよく見れば鳥とその影だとわかるんですが、パッと見たら鳥で埋め尽くされているように見えます。 このように、カタチばかりに目がいきがちなことって結構あると思うんですよね。 例えば生き方。 「俺は(私は)こうやって生きていくんだ!」 と心を定めて進んでいる方。 とても素敵です。 自分のあり方や、想いや目標をきちんと理解して行くことは大事なことですよね。 僕も見習わなければなりません。 しかし、そうやって定めている人は言い方を変えれば、視野が狭くなっているとも言えます。 自分の進むべ…

  • 人生の針は止まらない

    時計の針は止まるけど 時が止まることはない よく小説なんかで、過去に悲しいこととか起きて「僕の時はあの時から止まったままなんだ」というようなセリフがありますが時は止まりません。 カッコよくて、意味深いセリフではあるんですけどね。 もし、僕が小説で書くとしたら「僕の心はあの時に置き残してしまったままなんだ」とかにすると思います。 僕たちは日々生きています。 嫌なことも、 いいことも、 どーでもいいことも、 全て自分の中に積み重なります。 やがて時計が壊れて時を刻まなくなっても、そこで終わりではありません。 時計を直すことだって、 新しい時計で新しい時を刻むことだって、出来ますよね。 人はやり直せ…

  • 応援カテゴリ 実現ボックス

    一時期、自分は何にも感動が出来ない、からっぽな人間だと思って、変に悩んで苦しんでいて、自分の価値というか行動などを他人に見出していたことがありました。 けど、人のために生きるとは堂々と言えない。そんな奥ゆかしい日本人「みや」です。 さて、皆さんの生き甲斐ってなんでしょうか? 僕は毎週の月曜日の少年ジャンプと水曜日のサンデーマガジンを読む為、今は好きなアニメと小説と漫画アプリの更新を楽しみにしてる生活です。 これだけ見ると漫画大好き人間ですね、僕。 アプリの導入は近年ですけど、週刊誌で言えば十年以上欠かさず読んでいて、読めていなかったのは去年、沖縄の離島で働いた時に、コンビニもなく、いくつかの週…

  • てるてる坊主と雨から考えてみる

    止むと思う? 降水確率90%はキツくね? 別に降水確率90パーセントとかではないんですが、てるてる坊主の気持ちをなんとなく。 案外こんなことを話してたりしそうじゃないですか? 気休めとも言える、てるてる坊主。作って貰えたのはいいけど、無理な時は無理でしょう。けど、作ってまで晴れになって欲しい!という気持ちを形にしたものだと思うと暖かい気持ちになりますよね。 今は昔ほど天気に関して「晴れて!」とか「雨降って!」とか思わず、いい意味でも悪い意味でも受け入れられるようになった気がします。 学校とか通ってる時は「お、雨だ。持久走なくなるラッキー」とかその日の天気で思うところがあったというのに、これが大…

  • どうして交流したいのか。「みや」の叫び

    ここのところ、iPhone、テレビ、MacBook、PSVITA、ニンテンドースイッチ。と様々な画面を見続けている昔から目だけは良い「みや」です。 ゲームはシレンとドラクエビルダー2です。 本格的にブログを書き始めてからおよそ一ヶ月。なんか気が付けば読者さんが100人を超えていました。ありがとうございます。いやはや、ありがたいですね。 まだまだ書き方や編集、見せ方は勉強中ですが、案外今の感じが僕らしさなのかもしれません。 なので、変にテクニック、ノウハウが全面的に出ているブログになって違和感を感じることがあったら、どうか皆様「おい、「みや」最近ちょっと変だぞ」とキツく言ってやってください。 逆…

  • 背中のつばさを見て貰おう 画像言葉

    羽ばたけるつばさをもっていても 飛べることを知らなければ そらにはとどかない どうも「みや」です。 この画像の言葉自体は三年前とかに書いていて、猫の背中に翼が生えている画像を見て「もし猫に翼があったとして、なんか気付かなそう」って瞬時に思って書いた気がします。 いやいや、まるで自分に向かって言っているかのような言葉です(笑) 誰もが夢や目標に向かって行けるつばさが背中にある。 そのつばさは誰よりも高く、遠くに羽ばたけるけど、飛べることを……使い方を知らなければ大空を翔けることは出来ない。 ……なんて言葉を昔添えておりました。遅れて来た中二病でしょうか。 昔はさておき、今の僕の解釈で言うと、この…

  • 落ち込んだ時に読んで欲しい画像言葉 心に影が出来た時

    空にも影はできる だから気にすんな 山によって空に影ができている画像の言葉を書いてみました。 あの空にさえ影ができるのだから、自分の心に影ができたって気を落とす必要はない。 けど、これは見方によってというか角度によっては空に影なんて出来てない。この画像から見れば影はあるけれど、違う方向から見たら影は空にはないでしょう。 これって、僕ら人間にも当てはめられると思いませんか? 人って嫌なことがあったら、それに対して目線が一直線になって、それ以外見えなくなることがあります。けど、例えば他人にそのことを話しても、自分とは違う意見を言ってくれることがあります。 これが、視点の違いです。 別の角度から物事…

  • 最初の一歩は同じ

    自分の持ち味って何かな?って考えた時、割と即興で言葉とか書けるところがあったな、と前にやっていたことを思い出した。そんなところから繰り広げてみようと思った「画像言葉遣い」の「みや」です。 もう三年程前になるんですけど、適当に見繕った画像に言葉を乗せて、そこから感じ取った注釈みたいなのを書いていた時期がありました。 言わば「その画像のキャッチコピー」と思っていただければ、わかりやすいと思います。 その画像が持つ空気やメッセージを必要な人に届いたら、それって結構素敵なことなのかもしれない。そんな想いから生まれたものです。 言葉には力があります。 画像や映像などの〝視覚的な〟部分から感じ取れるものに…

  • オススメと好きだけ投稿するSNS 実現ボックス

    とうとうこの実現ボックスを世に発信する時が来た!と息巻いている「みや」です。 実現ボックスについてはこちら。 www.tatamiyatanuki.com 実現して欲しいアイデアを発信することと、募集して話し合いたい、実現に向けて動き出したい、動いてくれる人の目に止まれ!っていうカテゴリです。 現在色々なSNSが世に出回っているけれど、発信しているその人のことをずっと追ってでもないと、なかなかわからないことってありますよね。 過去の投稿を遡るのも一苦労だし、何よりただ投稿だけが積み重なって行くだけだから、整理とかされてない。 そういう側面は今のSNSにはあまり必要とされてないのか、今のところ無…

  • 意識を外に置いて居た話。その2

    最近1日の睡眠時間が明確ではなくて、でも精神衛生上とあるゲームは欠かさずにやってしまっている「みや」です。そこから得た記事もそのうち書こうと思います。 さて、今回は昨日の記事の続きというか、書けてなかった部分を書こうかな、と。 他の記事でも言えることですが、まだまだ掘り下げ切れてないことがいっぱいです。それこそ、文字にして2000文字前後で自分の考えとかを書ききれるかと言えば、日々アップデートしてると難しいですよね。 さて、前回はここに書いている自分と現実の自分との誤差を極力無くしたい。読んでいる人に対して取り繕ったり、仮面を被るようなことはしたくないということを書きました。 www.tata…

  • 意識を外に置いて居た話。

    やってるゲームで恋と愛について出てきて、その中でとある登場人物が主人公に「これまではおままごとで、ようやく本当に人を好きになれたんですね」ということを言うシーンを見て、だとしたらまだ本当に人を好きになった事はないかもな、と 焦りと自分のこれからに可能性を感じた「みや」です。 今回はふとした瞬間に本来の目的とか意味とかって、見失う事があるよなって話です。 僕がこのブログを書き始めた一番の理由は「自分の発信」なのですが、自分のことを書いて知って貰いたい。 そうなってくると、なるべくたくさんの人に読んで貰いたい訳です。 それ自体は間違ってはないと思います。 ただ文を書き連ねて満足満足なら、別に発信し…

  • 昨日までの自分が少し誇れるようになる話

    「自分を認めないと相手も認められない」という言葉が最近になってわかって来たような気がする、その場ではすぐに理解しないタイプ「みや」です。 先日寝る前にふと出てきたことがある。 過去に戻れたとして、また同じ人生を歩みたいか?っていう問い。 贔屓目に見ても僕の人生というのは順風満帆とは言えず、後悔や失敗なんてのがそれなりにあって、当時のことを思い出すと苦い顔をしてしまう。 イタタってなってしまう。 戻れるなら高校生からか、高校卒業くらいからやり直し出来たら色々と違うだろうな、っていうのは結構誰もが一度は思うことかもしれない。 もっと上手く立ち回れたら、とか。 あそこであの一言が言えたのなら、とか。…

  • ブログで「自分理解度」を高める話

    物事に真っ直ぐ進めばそれが一番早い。 いやいや、色んな事を試してもいいじゃん。 どれだけ世界や人が進化しても、絶対的な人生の歩み方が提示されることはないんだから。あっち行ってこっち行って蛇行してもいいではないか。 揺れる幅が多いとその分色々経験してる。 ってな訳で揺れるように歩んでいるお陰で、良いもの悪いも引き連れる清濁の伝導師「みや」です。 今回、何が言いたいのかと言うと、人生たまには悪ぶりたい時とか、良い子ちゃんぶりたい時があってもいいよね、ってことです。 一言で言うと「気分ってあるよね」 「自分を発信するということ」 「自分理解度」 「気付かない内に自分発信してる」 「どんな気分の時でも…

  • 使い捨てカイロで海が再生!? 鉄炭団子が凄い! お手軽通信

    なるべく楽をして環境に良い影響を与えたいことが信条になりつつあるな、でと最近気づき始めている「みや」です。 この一文だけで多方面から「舐めんな!」って声が聞こえて来そうですけど、現時点の僕は必死こいて「環境の為に!」ってなテンションで活動に取り組もうとする気が無いので、あまり労力をかけないで環境に良い影響を与えてくれることが好きです。 ・この記事の意図 ・海の現状 ・そこでカイロを使った鉄炭団子 ・まとめ。じゃあ何をするか ・この記事の意図 なんでこんな記事を書くのかというと、僕の他にも居ると思うんですよ。 ・「環境」のことは気にはなるけど、活動とかするまででは無い。 ・自分に出来ることをした…

  • キラキラ語にしたがる奴等

    これまでのブログは読んで下さってる人達に若干媚びてる感が出てる気がしたので、今回の記事は少し攻撃性を感じるかもしれないです。 と言うのも、自分の事を知ってもらう為に書いているんだから、いい加減猫被りのいい子ちゃんぶってんじゃねぇよ、お前さんって心の何処かで声が聞こえたのだ。 攻撃性はあるかもしれないけど、これも自分の中にある事でもあるので、色々な人達を敵にする覚悟で書いてみよう。 今回は手始めにこの辺から。 キラキラ語というのは造語で、どんな事かと言うと例にすると、 円を縁。 元気を元氣。 出会いを出愛。 仕事を志事。 頑張るを顔晴る 最近新しく見たのは、かみ合うを神合う。 こんな感じに、とに…

  • 使うだけで環境を良くする洗剤ピリカレ

    今回は僕の興味のある物、あるいは使っていて好きだな、というものを記事に書いていきたいと思います。 まぁ実はこれも考えている構成の1つで、記事カテゴリの「実現ボックス」にも関わってることだったりします。 自分の事を知って貰いたなら、こういうのも書いておくといいかな、って思ったからです。ここから人と繋がるキッカケや、それらが広まる事で世の中が良くなるならそれってお手軽な社会貢献な気がするよね。 あとは良いものを良いと言う練習というか、そんな様子を見てほしいという側面もあったりします。 そんな訳で第一弾は「ピリカレ」 www.binchoutan.com リンクを貼りましたが、まぁ超簡単に言うと使っ…

  • ワカコ酒アプリが実現したらぷしゅー出来るかな

    最近マンガアプリが豊富なおかげで、今まで読んでなかったマンガに触れられて毎日何かしらのマンガを読んでます。「みや」です。 元々マンガ大好きで、10個離れた兄ちゃんのおかげで物心ついた時にはドラゴンボールをはじめとする、当時の黄金時代に触れられていたのは同じ世代からしたらマンガ的勝ち組だったと思う。 まぁ、そのせいで小学五年くらいにはジョジョの奇妙な冒険にハマってしまい、周りが鋼の錬金術師で騒いでいる中、誰とも語ることが出来ない花京院と化してしまっていたのはいい思い出。 周りに手パンで錬成する奴等は居ても、スタンド使いは一人も居なかった。なので、高校で初めて語れる友人と出会えた時の感動を知ってる…

  • ワンピースを伏線漫画という目線でしか見れてない奴等に

    いや違うんだよ!そういうことじゃないんだよ! それも含めて楽しんでもいいけど、意味を履き違えるなよ! っと割とテンション高めに始めさせて貰いました。 自称かつてONE PIECEマニアの「みや」です。 ・最初に言いたいこと ・伏線とは ・ほとんどが伏線ではなくこだわり ・脇道 ジョジョでの憤り ・ネットで見た伏線では無い伏線解説 ・エースのビブルカードは伏線じゃない!? ・じゃあ何が伏線なんだよ! ・最後に、どうしてこんな記事を書くのか。 ・最初に言いたいこと 今回は割と声を大にして言いたい。 そうなってしまっている現代にドロップキックしたいことベスト3に入ることがこの漫画ONE PIECEを…

  • 入れるだけで水道水を美味しくするバケツ エコパラダイスペール

    もうちょっとブログの勉強をして、たくさんの人に読んで貰う方法を知った方がいいんじゃ無いだろうかと最近思っている「みや」です。 さて、今回紹介するのは長年愛用し続けている「エコパラダイスペール」です。 前々回に紹介させて貰った「ピリカレ」と同じ会社さんが出してるなかなかにイカしたペール、バケツです。 前々回の色んなことに使える洗剤。それでいて環境に良い影響を与えてくれる「ピリカレ」はこちら。 smile3851.hatenablog.com 皆さんは普段飲んでるお水ってどうしてますか? 2リットルのペットボトルを毎回買ってたりしますか? または、ショッピングモールに行けば大体居る、色んな会社のサ…

  • ゴミポイント(仮) 実現ボックス

    今朝散歩してる時にふわっと思い浮かんだことがあったので、ここで発信しようと思います。 水曜は少年サンデーとマガジンの日。どうも「みや」です。 今日の実現したらいいな、はズバリ! ゴミにポイントが出る「ゴミポイント(仮)」です。 実現ボックスについてはこちら。 smile3851.hatenablog.com 散歩にしろ通勤にしろ、歩けば落ちてるゴミに遭遇するのが我が国「日本」な訳ですけど、これってどうしたら無くなるんかなぁとか考えたことありますか? まぁ、僕は無かったんですけど、閃きました。 まずはゴミをポイ捨てるのが勿体無いと思わせればいいんじゃないか?っと。 なんでポイ捨てがされるのかと言…

  • 役割小説システム(仮) 実現ボックス

    どーも「みやです」。 なんて挨拶から始めて見ました。試行錯誤感満載ですね。 さて、今回のブログはカテゴリにもある「実現ボックス」の初記事にしようかと思ってます。 「実現ボックス」についてはこちら smile3851.hatenablog.com 名前の通り、実現したいアイデアを発信していくカテゴリです。 今書いていて思い付いたんですけど、今後読んで下さってくれてる人からの「こんな画期的なアイデアがあってね……」みたいなのがあったら、このブログでも紹介して行きたいと思います。 僕一人じゃあ分野や視野は限られるだろうから、これは積極的に募集したいかと思います。 さて、今回は役割小説システム(仮)で…

  • バクチャーでお手軽に環境優しい人間を気取ろう

    前回に引き続き、今回も置くだけ系、使うだけで環境改善に取り組む事が出来てしまう「バクチャー」。 正式名称はBack to the Natureという、なんだか過去とか未来とか行きそうな名前のシロモノで、なんでも水中や土中の微生物を活性化させる力を持っていて、実際に池の水とかが透き通ったりしてるそう。 自然界において、微生物には循環させる役目があったりするのだけど、それの処理能力が追いつけない程に汚染されるとクッセェ池になったり、濁ったままになるそう。 詳しく知りたい場合、 rbc-kk.co.jp これとか見てもらえればいいと思う。 なんだか数値とか仕組みとか書かれているから参考にはなる。 理…

  • 能動的現実逃避にアニメを見た話

    先日あまりにも苦しくなり過ぎて、早朝5時にマンションの階段から飛ぶ鳥を眺めて微笑むという、変質者一歩手前行動をしてしまった27歳無職な僕は、その時の感情やら出てくるワードをFacebookに垂れ流すという行為に出た。 今はこうして割と普通にブログを書けているので、おそらく鬱病とかではないと思う。 僕は度々「なんで生まれてきたんだ」とか「なんの為に生きてんだろう」とか、およそ多くの人が考えた事があるであろうベスト3!みたいな、ありきたりな悩みに思考的襲撃を受ける事がある。 特に何も出来てない自分に対して無価値感を強く感じるのである。 仕事が決まってないと(仕事は現在探している)考える時間が湯水の…

  • 実現ボックスって?

    実現ボックスってなんよ? これは仮の名称ですけど、言っちゃえば「アイデアボックス」です。 常日頃から「もっとこうなったらいいのにな」「こういうのがあったら色々便利だよな」とか割とよく考えている僕です。 それは商品的なものだったり、システムや仕組みだったり、とにかくなんでも良くて、実現されたらいいな、嬉しいなっていうのを書いて行きたいと思います。 例えば既に商品化されている「被る傘」。 こんなの。 これがニュースで出てきた時は「これ、僕が前に考えてたやつじゃん!」っと思ったのを今でも覚えてます。 確か3〜4年前には思い付いていて、メモしてました。 この時は画期的だ!と思って何人かに話しても、ビミ…

  • このブログで書いていきたい事。

    初めまして。このブログに目を通す気になってくれてありがとうございます。 と、現時点で誰かも分からない人に向かって感謝の言葉を書いている執筆者の「みや」です。 初めに言っておくと、このブログを読んでくれる人と最終的繋がったり、実際会ったりして楽しくやっていきたい。そんな純粋な所でブログを書いて行きたいと思うので、どうぞよろしくです。 要は趣味嗜好を理解してくれる仲間集め的な側面が強いブログです。 本人的に結構ヒネくれてんなぁとか思う事とかも書いていく予定なので、その部分でも共感、あるいは、 何か引っ掛かる。気になるとかあれば気軽にコメントや連絡して下さい。色々話しましょう。 繋がるだの会うだの言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、「みや」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
「みや」さん
ブログタイトル
自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ 
フォロー
自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用