chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bauhaus-s's blog https://www.bauhaus-s.com

白髪染めで頭皮と髪が気になる40代からの方に、ヘナのメリットとデメリットをヘナ歴10年、長野の文系美容師が語ります

長野の文系美容師SI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/22

arrow_drop_down
  • そこまで言うならばヘナでデトックスしましょう

    ヘナのデトックスデトックスの話に もう少しだけお付き合いを、、、 ってことで 今回はヘナのデトックス方法。 ハナヘナ その前に 体の毒素や老廃物を取り除く健康法が デトックスだと理解してください。 例えば、 水を飲んで多くの汗をかくのも デトックス、いわば個人的な健康法(デトックス)と いうことですので。 ヘナ染めをしながらデトックス、、、天然の葉っぱは 良いこと尽くめのように 紹介されているのを時折見かける。 そんなにヘナは 良いことばかりなのか、 言っておきますが ヘナでデトックスを 否定しているのではありません、 ヘナ専門店として 個人的な考えをハッキリ させているだけなので。 そこで今…

  • ヘナでデトックスの続き

    ヘナでデトックスの続き 前回からの続きで ヘナでデトックスできると 思い込んでいる方々に、、、本日のテーマです。 最初に何をデトックスしたいの か気になるところですがその話は最後にするということで デトックスの定義を しておきましょう。 デトックスとは体から毒素や 有害物質を排除する健康法の ひとつ。 例えば 水を飲んでたくさん汗をかくにも デトックス(健康法)のひとつ。 ヘナ健康法(デトックス) ヘナ成分が髪のタンパク質と くっ付きオレンジ色に 酸化発色することは おおよその人に知られている。 しかしヘナの効果は 発色だけで無く 他にも効果があるのです。 それが今回のテーマの デトックス、ヘ…

  • ヘナでデトックス

    ヘナでデトックス ヘナがデトックス効果があると言う 噂について考えてみましょう。 そもそもデトックスとは de(否定)とtoxicus(毒の)の造語で 体内から毒素や老廃物を取り除く 健康法とある。 例えば水を飲んで たっぷり汗をかくことも デトックスになるようだ。 要するにデトックスとは 健康法のことを指すようです。 それでは健康法とは 睡眠を十分とる、規則正しい生活をする、栄養のバランスを考えた 食事をとる、、、 (内閣府ホームページより) ザックリいうと不摂生を しないことですね。 ということは ヘナをすることは 健康法のひとつでもあると 考えられるのです。 要するにヘナをすると デトッ…

  • 新年のご挨拶とプレミア商品券

    今年もよろしくお願いします `23年年が始り新年の豊富の前に 昨年の反省を少々、 押し店チケット、プレミアム商品券は 3回目とだったこともあり 期間の初めから利用する方が多く それなりの盛り上がりです(継続中)。 どちらも長野市の新型感染症の 経済対策のひとつですが 僕が住んでいる上田市は 何もありません、商品券?って何のことやら状態。 ウソだと思うなら上田市の住人に 聞いてくださいな。 それにしても税金は 平等に納めているはずなのに、損している気分なのは僕だけでしょうか、、 南石堂町年末宝くじの販売始まる長野プレミアム商品券と 混同してしまいそうなのが 南石堂町の商品券。 こちらは南石堂町が…

  • 白髪染めの後、頭皮が痒い

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。白髪染めで頭皮が痒い 痒みを安易に考えてはいけない、痒みがあると神経が苛立ち 血が出るまでかきむしってしまう。 そこまで、、、と思うかもしれないが 痒いことよりも痛い方がガマンできるのです。 たかが痒いくらいで、、、と 思うでしょうけれど その辛さは経験して事がなければ 分からないでしょうね。 僕はケミカルカラー剤から アレルギーを発症して、、、、病院で検査していないのでジアミン系の アレルギーと断定できないけれど ヘナ専門店になってからは アレルギー性の手…

  • その時だけオサレなケミカルカラー白髪染め

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 ヘナ染めとケミカラーの白髪染め 同じようなヘアスタイルでも 白髪の量で見え方が変わります。ケミカルカラーと天然のヘナ染めで 最も違うところが、それはヘナは白髪だけが染まるので (実際は黒髪も染まっているが 脱色をしないので黒く見える) 黒髪とオレンジ色の髪に見えるのは ヘナが髪を脱色しないからです。 それではケミカルカラーの白髪染めは 白髪を暗く染めながら 黒髪を脱色して明るく染める、カンタンに説明すると 髪の中で2つのことがおきているので 同じ明るさの白…

  • お帰りヘナは排水口がキレイになる、、、らしい

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 お帰りヘナの問い合わせ お帰りヘナとは 美容室でヘナを塗ったら後は 自己責任、お家で自分で流して乾かす。 要するにヘナを塗るのは美容師、後は自分でこなすのが お帰りヘナと言われている。 それではどうしてお帰りヘナを 希望するのか、聞いたところ よその美容室でヘナをした時に ヘナは自分で流すものと言われ、 そのメリットのひとつに 家の排水口がキレイになる、、らしい。 ヘナをすると排水口がキレイになる排水口 が キレイに なる、、、、 新しい事案かと思いながら…

  • ヘナのハーブブラウンで白髪を染める

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 ハナヘナ 、ハーブブラウン ヘナにハーブブラウンという種類があると 思っている方がいるようですが ハッキリ言って間違い。 でも気にすることはありません、ヘナとインディゴの区別が ついていない美容師くん、、意外と 多いのも事実、美容に限らず技術は経験値が 重要ですからね。 ここでインディゴの話を始めると 800字ではすまなくなるので 詳しい説明は過去の記事を 参考にして頂くとして、カンタンに説明すると ヘナとインディゴは違う植物です。 ヘナでオレンジ色に染ま…

  • ハナヘナ のインディゴの部分染め

    久しぶりに朝からテレビがついていて (2年程ほとんどテレビを見ていない) 海外からの旅行者を受け入れが 始まったことを流している、そして海外から来る方々にもマスク。 マスク、ともかくマスクの着用。 海外の方々からしたらこのマスク現象は どう思うのでしょうね。 その中で最も笑えたのは 東京名物の人力車を取材した場面、担ぎ手と乗り手の間隔が 1メートルしかない、 これではソーシャルディスタンスが 取れないと取材者が大騒ぎしている。「せめて2メートルは必要ですよね〜」と 笑いを取るつもりでしょうか。 まぁ、そんなどうでもよいことを 朝から公共の電波で流す必要があるのですかネェ、 イヤなら乗らなければ…

  • 猛暑に美容室でエアコンが壊れた

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 梅雨が明けたようですが猛暑ダァ、、、 電力不足だ、 水不足だと大騒ぎしているのも 7月に入ったばかりなのに 梅雨明け宣言して 毎日35°超えてエアコンも全開。 だけど、、、、過去に7月入ってすぐに 梅雨明けしたと思ったら そこから長雨が続いて寒い 夏だったこともありますよね。 先のことなど分からないのだから 今の状況だけで煽り立てるのは どうでしょうね。 そう言えば過去に一度だけ その年1番の猛暑日に エアコンがパンクしたことが ありました。 その時に店に…

  • ヘナを流す時シャンプーは必要?

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている 長野市のヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 ヘナのシャンプーは必要でしょうか ヘナを流す時にシャンプーをするべきか、 と言う話ですが気になるの「〇〇〇べきか」の部分。 薬剤と違い天然の葉っぱを 粉末にしているだけのヘナは 「こうしなければならない」とか 「するべきだ」は当てはまりません。 ヘナは特徴を押さえて後は状況で 判断する、要するにヘナにはマニュアルが 存在しないのです。 ヘナを専門店として扱い出した頃と 現在では考え方も扱い方も変わった。 専門店になると毎日ヘナしているので 色々なこ…

  • ドライヤーを修理して思ったこと、壊れた箇所だけ直しただけじゃダメ

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 買い換えるべきか 予感はしていたが やはり壊れたのはドライヤー、美容師になってブローを覚えた時に 購入したドライヤーです。 長いこと使っているので 少しの異変も感じていたので 「ちょっとヤバイかも」と思っていたら 動かなくなってしまった。 ここで考えるのは 直して使う、買い換える。美容室は美容材料商 (美容ディーラーともいう)と介して 商品や美容商材を仕入れている。 一般的には近所の美容ディーラーと お付き合いがあるのだが 僕の場合は「じゃけの〜」から始ま…

  • 善光寺のご開帳とヘナとピアスカラー

    善光寺のご開帳はゴールデンウィークと共に 終わったと思っていたら今回は6月まで 延長している。 理由は、、、新型感冒の蔓延を防ぐため 分散参拝にしたからのようだが 感染を防ぎたいのならご開帳をやめる、 もしくは短期間に開催した方が 効果が期待できるのではと 考えてしまいます。 そもそもご開帳は善光寺の行事?では無く 商工会の行事のはず、当時は商工会と言わなかったと思うが 商店会のような団体が善光寺様に ご開帳をお願いする、 すると「よしよし、ご開帳を開催して 進ぜよう」と言ったかのか 定かではありませんがご開帳をする。 700万人ほどの参拝者が 訪れると言いますから長野の街も 相当に潤ったので…

  • セルフヘナは美容室のヘナよりお得

    ヘナは自分で染めるもの 「ヘナなんて自分で染めるものよ」と 言われたけれど本当でしょうか、と聞かれました。 ヘナを自分で染めると言う前に ドラックストアでは大量のカラー剤が 売られているでしょう。 これって美容師が対象では無くて 一般の方々が自分で染めるように 売られているカラー剤です、 ってことはセルフでカラーをする人が 大勢いるからですよね。 それでも「カラーなんて自分で 染めるものよ」とは言わないでしょう、 美容室で染める人、 セルフで染める人、それぞれだからです。 それなのになぜヘナだけは 自分で染めるものだと 言ってしまうのでしょうか。 本日のテーマはセルフヘナ カラー剤の目的は髪を…

  • ヘナはオワコンだったのか

    近所の美容室でヘナを希望したら 「ヘナなんて、、、 とっくに終わってますよ」と 担当の美容師に言われてしまった。 遠方に住む事になってから年に2回ほど 来店する方がいます。 近所の美容室に行けば良いのに 帰省に合わせて髪を切りに来てくれる、嬉しい限りですが最近は白髪が 気になり出した。 髪が伸びるだけならばなんとか 我慢もできるが白髪だけは どうにも気になる、ってことで近所の美容室に 意を決して出かけたところその第一声が 「ヘナ?まだやっている美容室 あるんですか?」本題を始める前に 近所の美容師くんに一言、お客様に恥をかかせるような発言は 慎みましょう。 それでは本題に入ります、本当にヘナは…

  • チャリティーカットと寄付

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus の店主がヘナを語ります、 寄付の話美容業界でもウクライナに 売り上げの一部を寄付する運動が あるようです。 ロシアとウクライナの問題はさて置き 本日はヘナの話ではなく、寄付と売り上げについて考えてみます。 自分の財布の中から寄付するのが 一般的ですがイベントで チャリティーを呼びかけることも 最近は一般的になっているようです。 チャリティー会場で飲食や物販店が 売り上げの一部を寄付する、食べ物やモノはその時だけの購入だから 後にひかないが 髪を切ることをチャ…

  • 体に良いヘナ

    長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus の店主がヘナを語ります、ヘナでデトックス ヘナは髪にも良いけれど 「体にも良いことがあるのですよねぇ」 といった声を聞きます。 ヘナは本当に髪だけでなく 体にも良いことがあるのでしょうか。 またヘナでデトックス効果などといった 話も聞くことがありますが 本当にところどうでしょう。 まず最初にヘナが髪に良いとか 体に良いということですが、、、良いとは一体何を指して 言っているのでしょうか。 ヘナが髪に良いこととは 傷んでいる髪はキューティクルが剥がれ タンパク…

  • ヘナは二度染が基本

    ヘナは二度染が基本ヘナで染めると白髪がオレンジ色に 染まることは知られるていますが 髪が全てオレンジ色に染まるのでは ありません、白髪だけがオレンジ色に染まる。 という言うことは、、、 白髪が多くなればオレンジ色が増えるので 髪が明るく見える、これはヘナ染めを体験しないと イメージがわかないと思う。 ここでよく聞かれるのは 「どのタイミングで 白髪染めにしたらよいのか」。どうも、、、 白髪がオレンジ色に染まるヘナ染めは 白髪染めでは無いと思っている方が ある程度いるようです。 ですがヘナだろうと ケミカルカラーだろうと 白髪が染まるのは全て 白髪染めのカテゴリーに入ります。 まぁ、どこから白髪…

  • 美容師になったらシャンプーの毎日だった

    前回からの続き 美容師になってシャンプーを覚えた時から 僕のシャンプー人生が始まる、オーナーに言われた言葉 「シャンプーで指名を取れれば一人前」の 言葉を丸呑みにしシャンプーに励む毎日、 ようやくひと月に10人程度だけれど シャンプーで指名が取れるように。 シャンプーができるようになると 次に覚えるのがワインディング、パーマのロットを巻くヤツです。 ただ巻けば良いのではなくて 巻き方があり60本を20分以内に 巻かなければならない。 ともかく練習あるのみだが どうしても巻けない、店には15人ほどの先輩スタッフがいて それぞれのロットの巻き方を見ていると 大まかなところは同じだが 微妙に違いがあ…

  • シャンプーをしない方が髪は傷まない

    美容師になるまではシャンプー剤なんて 気にしたことがなかった、高校生の頃などシャンプーなんて エメロンかバスボンくらい、それが今はでドラックストアには 何種類ものシャンプーが並んでいて 美容師の僕が見ても違いが 分からないほどです。 髪のダメージ用シャンプーって 髪のダメージは毛先を中心に起こる、髪は根本から押し出されれて伸びる、1ヶ月に約1,3センチってことは 肩にあたる長さだったら 毛先の部分は2年ほど前の髪、 毎日シャンプーされて ドライヤーで乾かされて カラーなどしていたら毛先のダメージは 計りしれない。 髪のダメージはキューティクルが 剥がれることで中のタンパク質が 出てしまう、要す…

  • シャンプーは技術で勝負だ

    シャンプーで指名を取る 以前はどうして美容師になったのかと 聞かれたが 最近はいつまで美容師を続けるのかと 聞かれることが多くなった。 まぁ、僕の年齢を考えれば これから20年も続けられるとは 誰も思っていないからでしょうね。 ** 真夜中のラブレター僕は高校を卒業してすぐではなく 21才のときに美容師になった。 当時は他の仕事から転職して 美容師になるヤツらもいたので 珍しくなかったがストレートに美容師になった人よりも 2〜3年遅れているので先輩は年下ばかり。 この業界、実力がモノを言うので 年齢は関係ない、早く入って技術を覚えたほうが 有利な世界です。 当然男女差など皆無。 美容師が最初に…

  • パーマをかけると髪が染まる

    美容室でヘナをリクエストしたら 「ヘナは白髪がなければ意味がない」 と言われた、それは本当でしょうか。 まず考えるのは 美容師がヘナをどのような位置づけに しているか、、です。 その前に パーマをすれば同時に髪も染めれます、、、なんてことはムリなことは 誰でも分かるように髪を洗うのはシャンプー剤で 染めるのはカラー剤。 美容室で使っている薬剤は 使用目的が決まっています。 美容室の基本的メニューって カット、カラー、パーマは美容室の スタンダードメニューです。その他にサロントリートメントとか スパなど髪のケアやリラクゼーションを演出する サイドメニューがある。ま、回転寿司のようなイメージですね…

  • 黒に染まるのが白髪染めだと思っている

    白髪染めは茶色か黒に染まるのが 当たり前と思っている方に、ケミカルカラーや香草カラーのような 人工色素を使っているカラー剤に 茶色と黒色は存在しません。 顔料で茶色を作るには オレンジ色(橙色)に黒を混ぜる、黒色が濃いとダークな茶色で 薄い(灰色)と明るい茶色になる。 カラー剤などの人工色素は 赤、青、黄を混ぜて濁すことで 黒色を表現します。 ちなみにカラー剤で 黄色と表記されているがティントは 明るい緑色。 その例に夏休みなどに高校生が 髪を脱色して黒髪に戻す時に 市販の白髪染めを使ったら 髪が昆布みたいな色になった。 経験ある人もいると思いますが 3色混ぜる時の黄色の変わりに 緑色を使って…

  • 頭皮をこすらないシャンプー

    美容師になって最初に覚えるのが シャンプー(僕らの時代は ブラッシングでしたけど)の技術。 大きな美容室はシャンプーを担当する人と カットをする美容師は違うけれど僕の様なひとりーズサロンの美容師は すべての技術を担当している。 ここで言っておきますが 分業性の美容室を批判しているのでは ありません、僕だって最初は大きな美容室に入り 技術を覚えたのですから。 その美容室で最初に言われたのが 「シャンプーが上手になると カットも上手くなる」でした。そうか、、、シャンプーを頑張って上手になれば カットが上手になるのか。って本気で思い ひたすらシャンプーをしていた。 事実、どちらの技術にしても 何も考…

  • 伸びた部分はカラーのリタッチ、毛先はヘナでケア

    岸田政権になって3ヶ月ほど、、、人の話を聞く力があると言っていた 岸田総理ですが新型の風邪ウイルスに対しても ワクチンやマンボウ、、、全てにおいて あちこちの話を 聞いているのでしょうか。 いろいろな意見のいいとこ取りをしようとして ぐちゃぐちゃになっている様にしか思えない。ま自分たちが選んだ総理ですけど、、、、 言っておきますが政権批判をしているのでは ありません。本日にテーマが「いいとこ取り」ですので。 ケミカルカラーとヘナのいいとこ取りくせ毛伸ばしの縮毛矯正をして髪が サラサラになったからといって トリートメントとは言わないでしょう。 このように薬剤には髪を明るく染めるとか クセを伸ばす…

  • シャンプーは頭皮をゴシゴシしてはいけない、髪を洗え

    ヘナに合うシャンプー 美容室で最初に受ける技術が シャンプー、 シャンプーが別料金の場合を省きますが 何をするにもシャンプーから始まる。 本日は美容室でのシャンプーの話を 美容におけるシャンプーとは 髪の汚れを落とすのが目的のはずが なぜか頭皮をこすっている。 その証拠に「痒いところはありませんか」と シャンプー中に聞かれますよね。という事は頭皮をこする事がシャンプー??? 何か矛盾を感じませんか。 シャンプーって髪を洗うことでしょう。 美容室でパーマの前にシャンプーするのは 髪の汚れを落とす事で薬剤の浸透を助ける、カラーやパーマの後のシャンプーは 髪に付いた薬剤を落とすためです。 それでは美…

  • なぜ美容師になったのか

    ジャケの〜 縁あって広島の美容ディーラーと お付き合いを始めた。 僕の美容室はヘナ専門店ですけど ヘナだけあればよいって訳にはいかない。 例えばヘナを混ぜるときの器とかハケ、髪を乾かすドライヤーなど 必要なものはいくらでもある。 僕はこう見えてもこだわりが強いが 受け入れ体制もかなりある、要するに勧められるものは まず試してみることにしているんだ。 今までも美容ディーラーは 差し障りがない商材がほとんどだったけど 広島の美容ディーラーときたら 「ジャケの〜」と言いなが しょうもないものを勧めてくる。 一見しょうもなく思えるものだが 使ってみると面白い商材であったりする。 ここで言っておきますが…

  • 塗ったら帰るお帰りヘナが向かない人たち

    お帰りヘナ 新年そうそうヘナの話が「お帰りヘナ」 これはヘナ常連者にはスタンダードな行為ですが 初心者のために説明しましょう。 美容室ではヘナのメニューは カラーなどと同じ、塗ったら流して セットして終了。 しかしお帰りヘナはその名の通り ヘナを塗ったらそこで美容室での役割は 終了、、、、 その後は自己責任で流して乾かす。 お帰りヘナは美容室の滞在時間が短いことが 最大のメリットです、だからといって料金が抑えられる、、 という点については美容室次第です(😁) 「お帰りヘナ」が向かないこれはゲストから聞いた話ですが初めてのヘナ、 もしくは ヘナの経験が少ない頃に美容室で ヘナをしたら「ヘナは自分…

  • ヘナ専門店はバウハウスNagano

    2022年が始まって4日め、 そろそろ始動しましょうって事で。 仕事始めはまだ2日先だけど ジョジョに頭の中を 仕事モードに切り変えないといざゲストを前にした時に 何も浮かばないのは非常に困るからです。 美容の仕事は手を動かせば「よし」 では無くて何を考えるが大切になるのですが この話を始めると本題から外れるので またの機会にって事で。 ま、今回は仕事始めの手慣らしって事で。 bauhausは個人的な美容室ですから 表向きのメニューはヘナとカットだけ、表向きというのはそのままで 会員の方には特別なメニューも 用意してあります。 しかし それは会員だけのメニューですから 気になる方はbauhau…

  • ヘナって面倒でしょう

    ヘナは面倒だと思っている方に ジアミン系のカラーやトリートメントタイプの 染毛剤などは髪を染めるために作られているので 扱いやすい配合になっている。 しかもカラー剤は1剤と2剤を混ぜれば すぐに使う事ができるので 準備が早いのも特徴だ。 美容師は毎日カラー剤を使っているから 扱いやすさもカラー剤は 選ぶ基準のひとつになります。 それではヘナはと言いますと、、、今は慣れてしまったので気にならないが カラー剤と比べるとまことに手間がかかる 、、、と思うこともある。 ヘナは葉っぱを乾燥させパウダー状で パッケージされている。 使うときに水で溶くのだがその固さは マヨネーズくらいと説明されるが 実は個…

  • ヘナで髪がゴワついた

    ヘナで髪がゴワついた ヘナは白髪染めのイメージですが 日本に初めてヘナが入ってきた時は トリートメント的な要素だった 、、、かな。 髪がツルサラになるインドの草の葉っぱ, 高級トリートメントとして売り出された 記憶があります。 それがいつのまにか白髪染めとして 扱われるようになった。 それではヘナはトリートメントなのか それとも白髪染めなのか、、、答えから言ってしまうと どちらでもなく、あえて言えば 両方の要素を持っているのがヘナです。 ヘナはインドの大地に自生している 草の葉っぱ、それを人が勝手に 自分の都合良く使っているだけです。 トリートメントって何でしょう それではトリートメントという…

  • 長野推し店プレミアムチケット完売しました

    長野推し店チケットが完売しました コロナで困っている店を助けよう、と 長野市が企画したキャンペーン。 5,000円分のチケットを 3,000円で購入できるシステム。 平たく言えば40%オフの お得なチケットですが その店でしか使えない決まりがある。 500円券が10枚綴りのチケットは どちらかと言えば、、、 飲食店向きのサービスかな。 押し店とは自分が気に入っている店を 応援する趣旨でゲストの割引分は 行政が負担してくれるので 店側の持ち出しはないのですが、、、、 集計など事務手続きが煩雑だ。 僕の美容室は技術をせず 庶務の仕事をするスタッフがいるので 問題は、、、ありません。 もしこれらの仕…

  • ヘナでショックを受けた

    前回からの続きでヘナショックの話、 ヘナショックとはヘナをすると髪が ゴワゴワになってしまうことを ヘナのデメリットで紹介されていたりする。 確かにヘナをすると毛先がギシギシすることは あるがそれはショックなのでしょうか。 天然のヘナは疎水効果があるので 引き締まりきしむのは ダメージの状態や髪質でも症状は違う。 髪が引き締まりき済むのは その後使う油分「トリートメントを 受け入れる準備でもあります」本日はヘナのもうひとつのゴワゴワの話、、、 もうひとつのゴワゴワ ヘナを始めた頃によくあるゴワツキのひとつに 髪にヘナが残ってしまったとき。 これはヘナを塗って長時間放置すると ヘナが硬くなり髪に…

  • ヘナショックを知っているか

    ヘナショックを知っているか 本来はヘナとインディゴの関係の後編を 書くつもりでしたが 予定を変更してヘナショックの話をしましょう。 変更の理由ですか、、、 個人のブログですから言いたいことを 先行しているだけですので、、、 気にしないように。 ヘナショックとはヘナでショックを受けた、、、って 話ではありません。 「ヘナをすると髪がゴワゴワになる」ことを ヘナショックと呼んでいるようです。 これはヘナのデメリットとして 言われているようだけど なぜヘナをすると髪がゴワゴワになるのでしょうか。 ヘナをやってみたいと思っている方の ほとんどがカラーや縮毛矯正を繰り返し 髪がパサパサになっている、まぁ…

  • ヘナとインディゴの白髪染め(全編)

    ヘナとインディゴの関係 ヘナで空がを染める時に 必ずと言ってよいほど聞かれるのが 「白髪がオレンジ色に染まるのですか、、」。 まあ、、天然の草の汁で染めるのが ヘナ染めですから都合よく茶色とか 黒くなど染まることを期待することに 無理があると思うのですけど、、、。 ここで言っておきたいのは ヘナを知らない人が想像するヘナの色と 天然のヘナのオレンジ色は違います。 体験すれば分かることなんですけどね。 天然のオレンジ色は人工的な色と違い 肌の色に馴染むので違和感はありません。 しかし黒髪の人は茶色に染めるのが 当たり前と思い込んでいるようです。 まあ そうは言っても 個人の好みもありますからどう…

  • 予約の話

    予約 本日はバウハウスの予約の話をしてみましょう。 ヘナ専門店のバウハウスは 予約優先ですから基本、 予約をしなくとも時間が空いていれば 受け付けができます。 しかし現実はひとりーズサロンの様な 美容室ですから予約無しの来店には 対応できないことがほとんどです。 予約をしていただいていると 準備をできる。 準備とはヘナを用意したりする 作業のこともあるけれど来店するゲストのイメージを 膨らませることができます。 これって 僕にとってはとても大事なことなんです。 だっていきなり会う人より 約束している人と会う時の方が いろんなこと考えたりする時間が あるじゃないですか。 バウハウスの予約 バウハ…

  • 広島の美容ディーラーとのお付き合いは「じゃけ〜の〜」から始まる

    やっと全国で緊急事態が解除され、、、 ところで緊急事態が解除されると 何がよかったのでしたっけ。 まぁ、緊急事態宣言から行動制限があり リモートだの言われて リアルに人と会う機会が減ったが zoomなどを使うことに慣れたのは よかったかもしれない。 今までならあり得なかった 広島の美容ディーラーと 繋がることができたのもこんな 状況だったからでしょう。 バウハウスがヘナ専門店だと言っても ヘナだけあれば商売はできない、 髪を洗うシャンプーから始まり ブラシなどの美容道具、タオルや カットの時に掛けるクロスなど 美容小物が必要になるのです。 それらは何でも良い、、、、って事にはなりません。 こう…

  • 長野推し店プレミアムチケット、美容室バウハウス

    長野市推し店プラチナチケットはご存知でしょうか、 カンタンに説明すると 5,000円分のチケットが3,000円で購入でき それを自分の推している店で使う 長野市の企画。 ま、2,000円が割引になるのですね。 ただし、使えるのはチケットを購入した 店だけなんですけどね。 コロナで弱っている店を 応援しようって企画のようだけど ゲストからすれば割引のサービスだが こちらのメリットは、、、、 思いつかない。 どちらかと言うとチケットの管理が (不正をなくすため)煩雑になって 事務作業が増えるだけ、、、。 文句を言っているわけではありません、 せっかくの長野市の企画ですから バウハウスの会員の方々は…

  • ヘナを流すときシャンプーは必要?

    ヘナのシャンプー気がついたこと ヘナを塗る前にシャンプーをする方が良いのか、 それともヘナを流すときにシャンプーを した方が良いのか。 結論としては どちらでもどうぞ、、、ってことですが ここで終わったらヘナ専門店としての メンツ?がたたない。 そこで本日のテーマはヘナとシャンプー。 ヘナを塗る前にシャンプーをすると 髪に余分なものが付いていない状態になるり ヘナの浸透がよくなる。 それならばヘナを塗る前のシャンプーは 必要かってことになるが 今時のご婦人方は毎日シャンプーを しているようですから髪の汚れは少ないでしょう。 しかしセットスプレーでガチガチに 固めていたりするとまずいかもしれない…

  • 良いところ取りなんて都合よくいかない

    ケミカルカラーとヘナを同時に 同時にっていっても 薬剤とヘナを混ぜて使うのではありません。 実はヘナを始めたころ ヘナとジアミン系のカラー剤を混ぜたら どうなるかを検証した事がある、結果として自分の髪で試すのは構わないが ゲストの髪だけはやめましょうね。 いきなり本題から外れはじめたので もどします。 ヘナは髪のタンパク質と 結びつきやすい性質があり酸化発色して オレンジ色に染めると同時に 髪を強化し弾力を与える、、、、 ヘナをカンタンに説明するとこんな感じ。 カンタンに言うとヘナは オレンジ色(白髪だけ)に染めながら 髪の強化できると二つの要素があるのです。 そのヘナの髪を強化する性質を利用…

  • ヘナで染めた当日のシャンプーは必要

    美容室の後の自宅でのシャンプーの話美容室に行ったその日に自宅で シャンプーをするのかをゲストに聞いてみた。 ザックリとですが 当日にシャンプーをするが30%、残りの70%は翌日以降、、、、しかし分母が少なく年齢別でもないので 参考になるのか疑問ですけど。 まぁ、今回の調査?は 当日シャンプーをどうこうよりも 「なぜ当日洗わないのか」の理由を 知りたかったからだ。 当日シャンプーしない派の理由の多くは 「カラーが落ちる、パーマがとれる、、、」 といったようにカラーやパーマの持ちを 気にしている。 当然の理由だと思うけれどそれってどこで仕入れた情報でしょう。 カラー剤やパーマ液などの薬剤を使うと …

  • ヘナにこだわるより扱う美容師の考え方が大切

    ヘナは天然が良いのかそれとも ヘナは天然成分と思っているようですが 調整剤や染料を配合している場合もある。 しかし僕の感覚では天然成分100%の ヘナに当たる確率の方が低いような 気がする。 その理由は、、、 まぁ 話し出せば本題から外れるので 機会がありましたら書きます。 ここで言っておきますが 調整材や人工染料を配合している 「なんちゃってヘナもどき」を 否定しているのではありません。 ヘナを扱うのは人 天然のヘナも何ちゃってヘナもどきも 使う人の考え方次第。 ヘナが良いからと聞いただけで 売り上げにつながれば、、、と手を出し メーカーの説明を聞いただけでゲストに 使ってしまう美容師くんは…

  • ヘナ同じでも考え方で結果が変わる

    ヘナは同じでも扱う人で変わる 「ヘナはすべて同じでしょうか」と 聞かれることがあります。 ヘナはインドに自生している草の葉っぱ 、、、のはずが人間が色々と手を加えた 「なんちゃってヘナもどき」が多く 存在しているのも事実。 なぜそのようなヘナが存在するのか、どうして天然ままで使わないのか、疑問に思うでしょう。 それは、、、誰がどんな状況で使っても 同じ結果を得ることで売れる商品の 必須事項のひとつです。 カンタンに説明すると天然のヘナは 鮮度が重要で扱い方も ケミカルカラーと同じではありません。 ヘナは準備するところから始まり塗り方、 放置する時間も状況で変わることも あります。 人の都合で染…

  • 固定電話は必要か

    本日は予約の話、 バウハウスの予約方法はラインと 電話があります。 しかしカットやヘナを塗っている時、 電話に出れないことが時折あります。 電話に出ない時は時間をおいて かけ直してください。 ま、平日はパートと庶務社員が 在籍するようになったので 日曜日以外は電話予約にもすぐに 対応ができるようになりました。 その電話だが、、、営業目的でかかってくる電話がある、、、 もしかしたらかかってくる電話の 半分以上は営業目的じゃないのか、、、 って思ってしまう。 店の電話はゲストの予約や問い合わせを 聞くためですから訳の分からない 営業の話を聞いている時間は、、、ありません。 冷静に考えると 固定電話…

  • 美容師はハサミが命?

    ヘナとカットの話 美容師はハサミが命?でしょう、、、 って思っているでしょう。 まぁ、手になじんで使いやすければ良し。 ワタクシの場合はドライカットを 得意としているので セニングシザーとかレザーは使いません。 ハサミだけですが、、、 ここで言っておきますがどちらが 良いという話ではなくカットの方法の 話です。 ハサミも大切でけれど 髪を溶かすコーム(クシのことです) の方が気を使う。 乾いた髪をカットするドライカットは 髪をすくうコームの使い方が重要。 乾いた髪を扱うってけっこう難しい 行為なんですよ。 ヘナだけしていても髪はまとまらない、 髪質を考えたカットが必要です。 ヘナとカット、両方…

  • ヘナが染まらない

    ヘアカラー剤とヘナの違い 人工色素を配合しているヘアカラー剤は 誰が使っても染まるが 天然のヘナはそれなりの手順を踏まないと 染まりません。 本日はそんな内容のブログです、 長野の文系美容師のブログはこちらもどうぞbauhaus-s.net コロナ対策、、、 というよりもインディゴ対策です。 長野と上田ではハナヘナ のことでしたら hair・shop bauhaus まで長野市南石堂町1423 奥村産業ビル1F予約、問い合わせは 026−228−5228 まで

  • くせ毛対策はヘナとカットが必須

    長野でヘナの白髪染めでしたらバウハウスまで、変さ専門店です。

  • ノープランで美容室に行く

    カウンセリング 美容室でカウンセリングといえば ヘアスタイルを決めることですが 実は、、 「本日はどんなスタイルにしましょう?」と 聞いたことが無い。 あるゲストが(チナツって名前です)職場で ヘアスタイルをほめられることが何度かあり 「そのスタイルはどういう風に たのめばいいの?」と聞かれたが、、、 今まで美容師に「どうしましょう?」と 聞かれたことが無かったことに気がついた。 「ヘアスタイルなんて聞かれたことが無い」 と答えたら職場の方々の反応は 「ウッソぉ〜、信じられな〜ぃ」の 大合唱だったようでした。 さらに 「そんな美容室怖くていけな〜い」ようです。 皆さんは毎回ヘアスタイルを ネッ…

  • 信州の安心なお店応援キャンペーンってか

    信州の安心なお店応援キャンペーン カンタンに説明するとコロちゃん対策のひとつで 地元の商店を応援するキャンペーン、5000円のチケットが3000円で購入し 買い物などができるサービス。 差額を長野県が負担するので店側の負担はない 、、、が。 ウチのような美容室は割引があるからといっても 新しいお客さんが増える訳でもないし カットやヘナをする回数が増える訳でも無い。 それでもお客さん側からしたら 普段はカットとヘナをすれば税込で 1万円ちょっとする料金が6000円ほどで 済むのでちょっとしたサービスです。 とりあえずこちら側に損はしない(差額が入金されるまでの間は 資金を用意しなければなりません…

  • 美容室でもマスク

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 それはカゼ、、それとも花粉症 育ったのが信州の西山地区と呼ばれている 山奥だったので花粉症など どこの国も話だ と思っていた、それが数年前から突然のくしゃみと鼻水で 睡眠障害。 コレが花粉症か、、、と言っても桜が咲く頃と 秋の稲刈りの時期に発症する程度なので さほど気にはしていなかった。 しかし今回のコロナ騒ぎ、人前で くしゃみなどしたら 恐ろしいことになりそうです。 電車などの狭い空間だったら尚のこと 大騒ぎになるかもしれませんね、でもね いるんですよ マスクもせず口を覆うでも無く ゴホゴホしている…

  • ヘナのハーブブラウンは茶色に染まらない

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 染まらないヘナ それでは昨日からの続きで 「染まらないヘナ」の話から、ヘナのカテゴリーで検索すると「ヘナ ナチュラル」、「ハーブブラウン」、「ハーブマホガニー」とあります。 (ヘナを扱っている業者は違っても 表示の仕方は同じようです) ヘナ ナチュラルはヘナのことだけれど 「ハーブブラウンとハーブマホガニー」 ヘナとインディゴを混ぜたハーブのカラー。 ヘナは白髪がオレンジ色に染まる事から ヘナの経験が無いと 髪がオレンジ色に染まるのは 抵抗があるようです。 (ま、実際染めてみれば 思っているようなハデ…

  • ヘナは染まらない、、本当のところどうなの

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 薬剤で白髪を染めることが 気になり出した時に ヘナを知り 行きつけの美容師くんに聞いたところ。 「ヘナって白髪が染まらないですよ、 それに変な匂いがするし パーマもかからなくなるようです」と、、、このような説明を受けたらしい。 確かにヘナの認識がこの程度の 美容師くんが多く存在しているのは 事実だけれど ハッキリ言います、「全て間違い」。 天然の草の匂いですから好みは あるでしょうけれど 経験上、 ヘナが古かったり人工色素などの混ぜ物を してあるヘナはヤバイ匂いがする。 パーマがかからない件については…

  • ほとんどヘナ染め、所々インディゴ

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 ウチの美容室に来る方の80%は ヘナをする方々、それなら残りの20%はどんな方かと 細かいことを気にする方もいるので お答えします。 小学生から中学生、カンタンに言えば バウハウスを利用している方の子供と 後はパーマの方。 バウハウスが他の美容室と最も違うのが 店の入り口を開けたときの匂い、言っておきますが オッサン臭いって ことではありませんので、、、美容室特有の薬剤臭がありません。 日々ヘナがメインですから 天然の草の匂いが立ち込めているのも事実です、ま、毎日のことですからその環境に 慣れてしまい…

  • そのシャンプーで大丈夫ですか

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 毎日コロナウィルスの報道がされているけれど 冷静な情報が少ない気がします。 こんな時は手洗いと消毒がもっとも効果的 らしいようですが 手を洗う事は 石けんを使えばそれで良し、、、と なんでも洗剤に頼るのはどんなモノでしょうね。 それでも効果的に消毒できるのは 石鹸やアルコール、石けんもアルコールも消毒に必要な事は 誰でも知っています。 しかしそれがシャンプーとなると 話がベツになるのはどうしてでしょう。 石鹸やアルコールでは消毒ができるけれど ツヤとかシットリとは言わない、しかしシャンプーとなれば シ…

  • セブンのコーヒーはサービス?

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 見た目で人を判断するのは良くない例として 私が飲むコーヒーはブラック は 思い込みです。 時折コーヒーをいただくのですが 決まってブラックコーヒー、その場はありがたくいただきますが 後でカフェオレにしてから いただいている。 コーヒーは嫌いではないがさほど 好き、、、でもない、、、と言うよりも 違いが分からないでけですから セブンのコーヒーで十分満足です。 問題はコーヒーは依存性が強い飲み物ですから 習慣になりやすいことだ。 その証拠にさほどコーヒーが好きでないクセに 朝、セブンの看板をみると コーヒ…

  • ヘナで染めていたら髪が黒くなった

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 ヘナ染めをしていたら髪が黒くなった ヘナで染めると髪が黒くなる、、、って話は 時折 聞くことがあるけれど、、、 これは「ビールで髪を明るくする」に等しい 都市伝説のような話でしょう。 ビールで髪を明るくするってのは 私くらいの年齢だったら 一度は経験したことがあるかもしれません。 今ではドラックストアに行けば 髪を染めるカラー剤はいくらでも手に入るし ネットで情報も検索できる。 しかし昭和生まれの私の時代は 根拠の怪しい情報しか無かったので とりあえず試してみるしか ありません。 ま、結果として田舎の…

  • 髪を洗うのが先か、、それと体から洗う?

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 髪を洗うのが先か、それとも、、、 風呂で最初にする事は、、、 「体重計にのる」。 正月に自堕落な生活がたたり2キロほど 体重が増えた。 10年前ならば食事制限と運動で カンタンに戻せたが 年々代謝が悪くなるようで 少しくらいの食事制限や運動では どうにもならない年齢のようです。 スタートから話が逸れたようですから もどしますが、 風呂に入って最初にすること、髪を洗う。体から洗う。どちらから洗ったらよいのかを 聞かれることがあります、、、、が ここは自己中心にならないように リサーチをしてみました。 結…

  • ヘナは髪が赤く染まる?

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 天然成分の白髪染めでしょうか 先日の問い合わせです、「そちらは天然成分の白髪染めで 染めていますか?」 そして「ヘナは髪が赤くなるので ちょっと抵抗がある、茶色に染めるヘナがあると 聞いたのですが、、、、」。 問い合わせを整理すると 「天然成分で白髪を染めたいが ヘナは赤く染まると聞いた、しかし茶色に染まるヘナもあるようだけれど そちらの美容室では それを扱っているでしょうか」、、こんな内容かな。 今どきスマホがあれば 何でもカンタンに調べることができる、それは便利だけれど いろいろな情報が ありすぎ…

  • 今年もヘナ専門店でいきます

    ヘナ染めから頭皮のケアまで、 長野のヘナ研究所の所長 長野の文系美容師バウハウスの傳田です。 実はこの記事、、、 7日に書いて投稿するのを忘れていました。 ボツにしようかと思ったけれど 今年の最初に書いた事ですから 捨てるのはやめた次第です。 本文はここから 松ノ内を過ぎると正月ではなくなるので (松ノ内は7日まで) ここからはしっかりと 働かなければ、、、って事で2020年 何か新しいことをやってみようかと考え、、、 まずはブログのタイトルを 変えるところから始めた。 ホントは 色々と考えたのだけれど 日々お世話になっているブログから 始めるのが順当かなってことで。 ま、今年もヘナ専門で美容…

  • 飯綱スキー場が閉鎖だって、、、

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 飯綱スキー場の閉鎖 長野市の北部に位置する飯綱スキー場の 閉鎖が決まったようだ。 飯綱スキー場というとほとんどの人 (特に若い世代)は飯綱リゾートスキー場を 思い浮かべるようだけれど ちょっと違う。 飯綱スキー場は1965年に長野市営で 設置された老舗のスキー場、飯綱リゾートは1981年に国設の スキー場として始まって1990年に 第三セクターの管理になったスキー場。 飯綱リゾートはスノーボードが 流行り始めた時にいち早く ボード専用ゲレンデのスキー場として 宣伝したので 人…

  • 初めての夜逃げ

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 新年の抱負などとたいそうな事を考えている わけではありませんが正月の休みが続くと 色々思う訳です。そんな中から、、 なぜ美容師になったかと聞かれることは ありますが 美容師になってどんな経緯で 今に至るのかを聞かれたことはありません。 美容師になったのは高校を卒業して しばらくしてから。 その後いろいろなことがあって 自分で店を出すに至ったのですが美容師になりしばらくすると 誰ともなく言う言葉が「将来の夢は独立することでしょう」、そして独立すると「将来は何人もスタッフを雇って…

  • ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ 専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 2019 `19年はヘナでしめたかったけれど、、、 残念ながら今年もカットでした。 しかもオッサンのカット、 言っておきますがオッサンのカットを 否定しているのではありません。 ヘナ専門店として`19年の締めくくりを ヘナで飾りたかっただけです。 ちなみに昨年も最後は男のカット、、、 だった気がする。 ま、一般的な女子は年末の準備に 忙しいようですから 最終日の30日は 男のカットの予約が多くなるのは 例年のことです。 特に年末のオッサンは 家庭で不用品でしかないでしょうね…

  • 若さは髪の明るさ、、では無く髪のツヤ

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ 専門店バウハウスの 傳田がヘナを語ります どのタイミングで白髪染めをやめるか 薬剤を使って染めることに不安を 感じ始めたがどうしたら良いのか 分からない。 そんな時にネットで検索すると 天然のハーブを使ったカラーが見つかるけれど 天然の成分で髪が染めれるのは ヘナだけです。 と言うことは、50種類くらいハーブが 入っていてもウコンが入っていても 髪を染めている成分は 人工色素です。 しかし本日のテーマは 「なんちゃってヘナもどき」や 「香草カラー」ではありません。 「ケミカルカラーの白髪染めを どのタイミングでやめるか」です。 …

  • 迷惑電話と中学生カット

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 迷惑電話 店の固定電話にかかってくる半分以上は 売り込みの営業電話、 まぁ、この手の電話は以前から かかってきていたけれど 時代と共に内容も変わってきたかな。 先物取引の勧誘から始まり 店の電気代だの水道代を安くする話、 最近はNTT光回線を名乗る会社?からの 営業電話が多い。 その内容も 「お使いの光電話の料金の担当者様でしょうか」と ツッコミどころ満載、 「当店には光回線の担当という係は ありませんが、、、」と答える私。 この時点で笑いを抑えているのでけれど 相手はそれで…

  • 同級会で好きだった子に会うかも、ピカピカの髪で

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 忘年会に出たくない理由のひとつに 仕事が終わってまで会社の上司と 付き合いたくない、しかも会費まで払って、、、。 職場は縦の繋がりですから 仕方が無いと言ってしまえば それまでですが 同級会はどうでしょう。 同級生といっても 同じ年代に生まれて 地域が一緒だと言う理由だけで 同じ学校で過ごした関係。 それでも高校は多少の意思で選んでいるので 共通するものはあると思う。 そこで今回のテーマは同級会でいってみます。 同級会(中学生編) 中学生の時に作ったタイムカプセルが出てきた、…

  • 忘年会は死語になってしまったか

    ヘナ白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ 専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 恐ろしい話を聞いた 12月は忘年会のシーズンでもありますが 最近は飲み会を強要できない様です。 当たり前といえば その通りでしょうけど 美容業界の様な少人数(10人以下)では 強要の雰囲気は無いと思っていた。 しかし美容業界にも 「若い人たちが敬遠するから」と言う理由で 忘年会がなくなっているらしい。 そんな中で もっとも恐ろしかったのは 「主役のいない新人歓迎会」でした。 まぁ、若い世代?は飲み会に行くより 家に帰ってゲームをする事のほうが 優先するようです、、、、 人それ…

  • 40才は頭皮のまがり角、、と言うマヤカシ

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ 専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 40才は頭皮のまがり角、女子編 乾燥の季節になると必ずといってよいほど 言われるのが「乾燥から肌を守りましょう」。 しかも40才は頭皮のまがり角と 情報番組で 放送されていたけれど 肌の曲がり角から始まり 女子は曲がることが多いようです。 「頭皮」とか「髪」などが出てくると 気になってしまうのは 美容師が役柄のせいでしょうか。 それでは気になるその対策は、、、 40才からの頭皮ケア 最初に断っておきますが 40才が頭皮のまがり角と言ったのは 私ではありません、 朝のある情報…

  • ヘナとデトックスとママさんバレー

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 「ヘナは髪を染めるだけでなく ほかにも良い事無いのですか、、 例えばデトックスとか」と このような会話が時折あります。 ヘナの限らず 天然とか植物由来などは 体に良いことがあると思っているのが 最近の傾向のようです。 ケミカルカラーで染めていて 髪のダメージがひどくなり 頭皮にも 刺激を感じはじめた。 その事を美容師さんに相談したところ 髪と頭皮に優しいカラー剤を使っているから 大丈夫、、と言われたが、、、、。 はっきり言って 大丈夫の意味が 分かりません。 薬剤を使って髪を…

  • 七五三のハナシ

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ 専門店バウハウスの 傳田(デンダ9がヘナを語ります 長野のえびす講煙火大会中止を忘れていた 長野はえびす講といえば 花火を 連想するけれど 花火はえびす講を 盛り上げるために ぶっ放していたはずでしょう。 花火の始まりは 長野の権堂にあった遊郭の客寄せから 始まったはず、 それがえびす講と結びついて 大煙火大会に発展していったようです。 私の実家は山の上ですから 子供の頃は 眼下に見える花火は 今の県庁前あたりで上げていたような 記憶があります。 しかも11月23日ではなかったが いつの間にか煙火大会だけが切り離されて 23…

  • 白髪染めを繰り返すと髪の色が抜けてしまう

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師美容師 ハナヘナ専門店バウハウスの傳田(デンダ)が ヘナを語ります 退色 髪を染めていると必ず起きるのが退色、 カンタンに言うと 染めた色が 抜け落ちること。 カラーでの退色は2種類あり 天然のハナヘナのように 髪を脱色しないカラーで染まっている 髪は元の状態にもどる。 ケミカルカラーは髪の色を脱色しながら 色を入れているので 色が抜けると 脱色された髪の色が出てくる。 これは白髪染めのように ダークな カラーでも髪は脱色されている、 白髪染めもオサレカラーも同じことです。 退色した髪をどうすればよいか、 白髪染めは染める間隔が短くなり…

  • 12月は忙しいは幻想、、と寝ぐせの関係

    ヘナの白髪染めを本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナの日常を語ります 12月にクリスマスというイベントがあり その時に必ず聞かれるのが 「美容室はクリスマスは忙しいでしょう」。 24日のクリスマスイブの日の話ですが 暇な確率が高い日なんですけど 「そんな事ないでしょ、 クリスマスだからセットして 出かける人が 多いのでしょう」と話は続きます。 ここで聞いたみたいのは 「それならばあなたはクリスマスに 髪をセットして出かけますか?」と。 ここまでは美容室で話している たわいも無い戯言ですが ここからは本当の話です。 12月は忙しいは幻想 昭…

  • ヘナのオレンジ色が好きかどうかは価値観ですよ

    ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる 長野の文系美容師 ハナヘナ専門店バウハウスの 傳田(デンダ)がヘナを語ります 夜中に買い物 家内からラインがあり (最近は家庭での業務連絡はラインが主です) 「シャープペン芯、0.3購入」と。 要するにシャープペン0.3の芯を 仕事の帰りに買ってくることです。 ちょうど 文具の買い物をしたかったので ツタヤ書店まで、 最近の書店は 雑誌文具は当たり前、っていうか かなり本格的な画材までそろえてあった。 しかも店内を見回すと そーめん?とか 菓子類まで売っている。 ドラックストアーだって薬だけでなく 食品を 売っている時代ですから 書店に菓子があっても …

  • ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる長野の文系美容師バウハウスの傳田がヘナを語ります

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長野の文系美容師SIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
長野の文系美容師SIさん
ブログタイトル
bauhaus-s's blog
フォロー
bauhaus-s's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用