chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おしゃ楽journal https://www.mako-osyaraku.com/

教育系に務めるマコの楽に豊かなくらしを送るコツ ・美容のこと ・料理のこと ・暮らしのこと ・教育・子育てのこと などを綴っています。

mako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/22

arrow_drop_down
  • 今自分が置かれている環境は、自分が望んでいるもの?自分の強みを知ることで環境は変えられる

    こんばんは。マコです🌻 わたしは今教育系の仕事に就いていますが、だんだんと自分には他の環境が合うのではないかと思ってきました。 なぜそう思ったかというと、仕事をしている中で以前より達成感を感じなくなったり、お金を稼ぐためにやっている感が拭えなかったりしたからです。 もちろんお金のために働くのは当たり前のことですが… 一度しかない人生、楽しい!と感じることに力を注ぎたい。 そうすることでモチベーションも上がり、パフォーマンスも上がるだろうと…。 でもだからといって、じゃあこうしよう!! という案は全く出て来ず。(^_^;) そもそもわたしって何が得意で何が好きなの? …まず自分のことをよくわかっ…

  • 10個85円の激安冷凍餃子もお店で食べるパリパリ羽根つき餃子になる!

    こんばんは!マコです🌻 今日は手抜きご飯ということで! 冷凍餃子を1品にしました。 普通に焼くと、こういう激安餃子はパリパリになかなかならないですよね〜。 しかし、ある方法で焼くとお店で食べるあのパリパリ羽根つき餃子になっちゃうんです☆ 羽根つき餃子の作り方 材料 餃子(今回は10個85円でスーパーで売っていたもの) 水 50ml ☆ 小麦粉 小さじ1 ☆ ごま油 適量 さあ!作っていきましょう( ◠‿◠ ) 手順 1、フライパンにごま油を入れ、餃子をそれっぽく並べる 2、☆を入れて火をつける 小麦粉のダマができていますが、大丈夫です笑 3、蓋をして5〜6分焼く(中火) 4、蓋を開け、弱火にし…

  • 長瀞ってすごい。

    こんばんは。マコです🌻 初めてスマホから記事を書いています! 今日は中学からの友達と秩父の方の長瀞に来ています! 秩父と言えば、土屋太鳳ちゃんがアピールしてくれている世界遺産になったところです☺︎ 秩父の夜祭が無形文化遺産になりましたよね〜! 長瀞へは西武秩父から御花畑駅まで歩いて電車に乗るのですが… 電子マネーが使えない駅でした! ひっっさしぶりに切符を買いました。 もう今時の子って、切符の買い方知らないんだろうなあ。 切符買うのに、どう買うの?の行列でした笑! かき氷は、どこのお店のを食べても美味しい! そばも、殆どのお店が十割蕎麦でした! あとは自然がすごい✨ 心の時間がゆっくり流れまし…

  • ブログを続けるということ

    こんにちは。マコです🌻 すごく久しぶりの投稿になります。 (約1ヶ月ぶりです) その理由は… モチベーションの低下です。笑 何を書けばいいのかわからなくなった 更新せねばという「やらねば感」 時間をたくさん使うことへの焦り ・・・ などなど 疲れてしまってこの1ヶ月はお休みしました。 そこで色々な本を読んだり、ビジネスパーソンの話を聞いたりしたときに、自分にしっくりきた言葉。 目標のハードルを超!下げることが継続のコツ 私は毎日読んだくださる方にとって価値のある記事を書かねばならないと思い込んでしました。 (実際価値のある記事はなかなか書けませんが) そうすると時間がかかり、時間がかかったわり…

  • 【簡単すぎる鯖缶レシピ】話題の鯖水煮缶で10分調理

    こんばんは。マコです🌻 3連休はパッとしないお天気が続きましたね〜。 でも、7月上旬なのに冷房いらずで家計は助かります( ◠‿◠ )笑 今日スーパーに買い物に行ったら、鯖の水煮缶がお安く売っていました。 国産鯖缶が97円!!(◎_◎;) 今日は、10分で作れる鯖缶レシピをご紹介します☺︎ 10分でできる!鯖のトマト煮込み 材料 鯖缶(190gほどの) 2つ 玉ねぎ 1こ 塩 少々 トマト缶★ 1つ ケチャップ★ 大1 コンソメ★ 小2 ローリエ(あれば)★ 1枚 コショウ◎ 適量 粒マスタード◎ 大1 とろけるチーズ(あれば) 1枚 粉チーズ お好みで 手順 1、玉ねぎを食べやすい大きさにスラ…

  • 夜さんぽで発見したもの

    こんばんは。マコです🌻 久しぶりに更新をしました。 (胃腸炎になり、体調が優れず…) 7月になったのに、なんだか肌寒いですね〜。 先ほど主人と夜散歩に行ってきました。 食後の運動も兼ねて、フラフラ歩いていました。 なぜだか自然とセブンイレブンに吸い込まれていきました。 (食後の運動のはずが…!笑) そこで! こんなものを発見しました! 「2缶買ってその場で5千円が当たる!」キャンペーン( ◠‿◠ )!! 参加手順 このシールを剥がしてWEBにアクセス シリアルナンバーを2本分打つ ルーレットを回す これだけでその場ですぐ当たり外れがわかります! 気になる結果 ドキドキワクワクしてルーレットを回…

  • 【自宅でお安く】おしゃれホームパーティ

    こんにちは。マコです🌻 最近はメルカリにハマって使わなくなった食器などを販売しております(╹◡╹) 売れたときの喜びはひとしおです☺︎ 先日友達がうちに遊びに来ました。 突然だったので何も手料理を用意できず、お惣菜を買ってきました。 今日は、お惣菜パーティーについてお話ししようと思います。 お惣菜パーティのいいところ 何と言ってもやすい! お店よりもとても安く済みますよね。 お財布にやさしいので、お家パーティーは大好きです♡ 今回はお惣菜とお酒を好きなだけ買って、一人2,000円弱でした💵! 食器で気分を上げられる…♡ そのままパックに入ったままのお惣菜をテーブルに並べる方が簡単ですが、ちょっ…

  • 【令和を生きる】イマドキ子どもの名前のいろいろ

    こんばんは。マコです🌻 最近仕事をしていると色々な子どもの名前に触れます。 わ~こんなにかっこいい名前があるんだ〜! この漢字でこう読むんだ! 今風なのに古風で可愛いな。 などセンスに溢れた名前がたくさんあります。 今日は、私が出会ったイマドキの子どもの名前について書こうと思います(╹◡╹) 多種多様な名前 かっこいいな〜(男の子) 可愛くて風情を感じるな〜(女の子) びっくり! もはや読めない…?! 終わりに 多種多様な名前 今から書く、名前に関して感じることは私の独断と偏見です^^; しばしお付き合いください! かっこいいな〜(男の子) ・柊成(しゅうせい) ・一咲(いさき) ・桜太(おう…

  • 【どこでも気軽に音楽を】楽しめる♩素敵アイテム♡

    こんばんは。マコです🌻 みなさんは人からいただいて、毎日使っているアイテムってありますか? お皿や箸などの食器やタオルなど、日々使うものもありますよね( ◠‿◠ ) 私はそれ以外にも、ほぼ毎日使って重宝しているものがあります! 今日は友達からもらってとても嬉しかったものを紹介させてください♡ Bluetoothスピーカー JBL FLIP4 これは小さいスピーカーです♡ 大きさはこれくらいです。 スマートフォンで好きな音楽や動画などを流すと、Bluetoothを介して高音質でこのスピーカーから流れます♩ 音量もかなり大きくも、小さくもできるので、広く大人数いるところでもバッチリ流せます( ◠‿…

  • 【おうち居酒屋】日曜日はお家で居酒屋ごはん

    こんばんは。マコです🌻 日曜日ってなんだか手を抜きたくなるのは私だけでしょうか^^; 洗濯、掃除、買い物…とこなしていくと、夕飯の頃にはゴロゴロモードです(^◇^;) でもご飯にしなきゃ〜 と思っても最近はあまり気合いが入りません。 きっとオフモードなのでしょうね(^◇^;)(^◇^;) そこで最近はそのオフモードの自分を認めて、居酒屋ごはんを楽しむことにしています! 今日は、本日の居酒屋メニューを紹介させてください( ◠‿◠ ) とにかく楽に 居酒屋メニューということは、「おつまみメニュー」ということです。 手軽に時短に作れる、お酒にバッチリ合うメニューを開発しました。 これは、居酒屋に通い…

  • 結婚式はファーストバイト派?それとも…

    こんばんは。マコです🌻 久しぶりの体調不良で参っていました〜💦 私の周りは胃腸に来る風邪が流行っています。 皆さんはお元気ですか☺︎? さて、私は来月友人の結婚式に参加させていただくのですが、披露宴の中に必ずと言っていいほどファーストバイトがありますよね( ◠‿◠ ) いつ見ても、ニヤニヤ笑顔になってしまいますが✨ 私たちは、自分たちがファーストバイトをしているところを友人たちに見られるのがどうしても恥ずかしく、耐えられませんでした。笑 昨年、結婚式を挙げたのですが、私たちがファーストバイトの代わりに行ったことについてお話しします( ◠‿◠ ) 私たちが披露宴でやったこと よくお相撲さんなどが…

  • お家で用意しておくべき【災害対策グッズ】

    こんばんは。マコです🌻 先日、新潟付近で地震が起きました。 最近関東地方でも地震が頻繁に起こっていますね。 いざというときが、明日… いや、今来るかもしれない…💦 なかなか「いざ」というときが来ないと、自分の身の回りに起こらないだろうとなんだか変な自信が生まれてきます。 でも本当に何かが起きたときに、身を守るのは自分自身です。 「用意しておけばよかった」 と後悔しないように、自分たちの生活を守るためにも、災害対策グッズを用意しておくことは大切だと思っています。 今日は、家庭で用意しておいた方が良い「災害グッズ」についてお話ししようと思います。 防災グッズのいろいろ グッズの保管 せっかく防災グ…

  • 【わが家流】夫婦生活をストレスレスで暮らすためにしていること

    こんばんは。マコです( ◠‿◠ ) うちは結婚してそろそろ1年半が経ちます。 「新婚」は結婚3年目までと言いますが、うちは付き合いが高校の頃からなので新婚感はあまりないです。笑 ※高校からずっと付き合っていたわけではありません(そんな一途ではないです笑)。 親友としての付き合いが長かったのです☺︎ 一緒に過ごすからには、やっぱり楽しくなかよく暮らしたいなと思っています。 今日は、結婚1.5年、付き合い15年の我が家のコミュニケーションについてお話ししたいと思います( ◠‿◠ ) 家事の分担はしない あまりテレビをつけない 言いたいことはすぐに言う 「今日はもういっか」のあきらめ 夜さんぽ 夫婦…

  • 【ブログ開設45日】おかげさまで3600PV&読者様100名を超えました。ブログ初心者の45日間のまとめ

    こんばんは。マコです🌻 右も左も分からず始めたブログ… なんと皆様のおかげでここ最近で一気にPVと読者数が増えましたΣ('◉⌓◉’)! (つい最近までPVという言葉も知らなかったのに…) まさか私のブログがこんなにもたくさんの方に読んでもらえるなんて、始めたときは夢にも思っていませんでした…! 始めた頃は、アクセス数が0のことも多かったです。 昨日はスマートニュースにも載せていただいたようでした…! ※自分の記事は見つけられず(◞‸◟)💦 昨日今日でPV2000を超えました… スマートニュース効果ってすごいです…! 載せていただいたのはおそらくこの記事です。 www.mako-osyaraku…

  • お家で本格【水出し緑茶】ペットボトルのお茶がもう飲めなくなる美味しさです!

    こんにちは。マコです🌻 みなさんは自宅でお茶は作っていますか? うちは麦茶パックで作っているのですが、少し飽きてきました。 緑茶が好きなのですが、緑茶パックだとなんだか薄い感じがしてどうしたもんかと思っていました。 そこで 知り合いのお茶やさんにいろいろ話を聞いたところ、こんなものを紹介してもらいました! 即買っちゃいました笑 昨日作ってみたので、紹介させてください☺︎ 簡単に本格緑茶が作れるフィルターインボトル ワインボトル型で、オシャレですよね♡ この中にフィルターが付いているので、煎茶の茶葉を直接ボトルに小さじ2くらい入れて、水道水を入れます。 そして冷蔵庫で半日〜1日冷やすだけで… 本…

  • 夏の海外旅行【旅工房】が断然安い?

    こんばんは!マコです🌻 毎年夏には旅行に行っているのですが、なるべく安く行きたいなと思っています。 今まで海外は、 韓国、セブ、グアム×2、サイパン、ハワイに行ったことがあります。 これはグアムに行ったときの写真です。 私の手にアイス垂れてる。笑 そのうちハワイ以外は、いっとき有名になった「てるみくらぶ」にお世話になりました。 今となっては、詐欺会社だったようですが… すごく安くて利用していました。 しかしその安さの裏には、悲しい思いをされた方がいたと思うと心苦しいです。 (お金を払ったのに旅行に行けなかった方が続出したようです) その旅行会社が潰れてから行ったハワイは、新婚旅行ということもあ…

  • 夕飯盛り付け【大皿と小分けどっちがいいの?】

    こんばんは。マコです🌻 皆さんのご家庭は、夕飯は大皿と小分けどちらですか? 大皿(いわゆるバイキング形式) みんなで分けっこなイメージですね。 小分け(いわゆる定食形式) 一人ずつに一セットあるイメージです。 うちは大皿出しがほとんどです。 今日は、それぞれのメリットデメリットを考えてみました( ◠‿◠ ) 大皿の良し悪し メリット デメリット 小分けの良し悪し メリット デメリット ならば折衷案! まとめ 大皿の良し悪し メリット 出来上がったものを一つの皿にザバっと乗せるだけなので時短 洗い物が少なくて済む ごちそう感が出る デメリット 食べ過ぎてしまう… 作り過ぎてしまう 自分自身も食べ…

  • 【超時短】簡単作り置きで3品は確保

    こんばんは。マコです( ◠‿◠ ) やっと水曜日ですね〜! 私はフルタイムで働いていて、帰りがそこまで早くありません。 昨日は18時50分くらいでした。 でもご飯はしっかり作りたい!! できれば品数もそれなりに… そう考えると、全て1から作っていては時間が遅くなってしまいます。 そこで今日は、すごくはやく作れ、なおかつ作り置きができる1品たちをご紹介します( ◠‿◠ ) 時間に追われる我が家ではかなり重宝している品です😖! 小松菜のお浸し(所要時間3〜4分) 材料 小松菜 使いたいだけ 油揚げ 使いたいだけ 水 150mlくらい めんつゆ ひとまわし ※日もちさせた場合は、油揚げではなく、きの…

  • 夫婦ふたり暮らし【食費15,000円/月】を掘り下げてみました

    こんばんは。マコです🌻 先日の記事で、1ヶ月の食費が15000円だということに驚かれた方がいらっしゃったので、我が家の食費は安い方なのかな?と感じました。!(◎_◎ (コメントなどくれた方ありがとうございます!嬉) www.mako-osyaraku.com もちろん子どもがいたりすると、さらに増えるのだとは思うのですが、 ふたり暮らしだと皆さんはだいたいいくらくらいなのでしょうか。 気になります…! もともと主人と私はケチなので、1〜10円単位まで意識して商品を選んでいます笑 (特に私) 今日は我が家のケチケチ家計の【食費編】をお送りします。( ◠‿◠ ) うちはお米を買いません! お米を月…

  • 【食器を変えるだけ】日々の料理をワンランク上げる

    こんばんは。マコです🌻 最近までは、夫婦でお互い一人暮らしのときに使っていた食器を持ち寄ったり、お祝いでもらったお皿を使ったりしていたのですが、なんだかちぐはぐで、サイズもバラバラで… 最近自分好みの食器に少しずつ変えていっています。 今日は料理の食器についてお話しします( ◠‿◠ ) やはりアウトレットはすごい 先日アウトレットに行き、食器を買いました。 アウトレットなので、良い食器がすごく安く手に入りました。 今回買ったのがこちら! は〜〜素敵♡ たち吉とB-companyで買いました。 上の二つの小皿は300円 真ん中の長皿は1000円 下の木の皿は300円でした。 は〜〜〜お値段も素敵…

  • 夫婦ふたり暮らし【食費15000円/ 月】は安い?高い?

    こんばんは。マコです(╹◡╹) 昨日は天気が優れなかったけれど、今日はだいぶ暑いですね〜 しっかり食事で栄養を摂って、体調を管理していこうと思います。 我が家は、日曜日〜木曜日はおうちご飯です。(5日間) (主人のお昼のお弁当や朝食を含む) 金曜日、土曜日はご飯はお休みで、外食にしたり、友達と遊びに行ったりしています( ◠‿◠ ) (このお金はお互いのお小遣いから) 息抜きも大切ということで(╹◡╹)💦 今日は、我が家の食費事情をご紹介します。 1ヶ月の食費 1ヶ月15000円です! 週で計算すると3000円代に抑えています。 うちは週に1回、日曜日にしか買い物をしません。 その日のスーパーで…

  • 夫婦ふたり暮らし【イラっとアルアル】

    こんばんは。マコです🌻 私は去年の2月頃から主人と二人で暮らしています。 私と主人はもともと高校からの親友で、大学時代もよく飲みに行っていました。 それこそお互いの当時の彼氏彼女のことも知っていたし、なんなら一番相談していたかもしれません笑 まあそんな腐れ縁のふたりが結婚!となりました。 暮らしてみて、楽しいことばかりではあるのですが、イラっとすることもしばしば笑 そんなイラっとしたことを備忘録として残しておこうと思います。 アルアル1「ぱなしおじさん」 case1 使っていない部屋の電気を消すクセがあまりなかったよう。 少し用があって洗面所に行き、用が済んだらすんなりそのまま出てくる。 電気…

  • 【簡単・コスパ◎】お家で本格緑茶ハイ

    こんばんは。マコです☺︎ みなさんは、毎日仕事やら家事やらで疲れてはいませんか?(◞‸◟) 私は疲れを感じると、お酒を飲んで疲れを吹き飛ばしています! 飲みながら料理をするのが最近のマイブームです。 うちは主人も私もお酒のみなので、普通に缶で買っていると家計が破綻します笑 だからと言って、美味しくないお酒を飲むのも… そんなわがままな私たちも大満足な、コスパ最高のヘルシーなお酒を紹介します( ◠‿◠ ) ちょっとその前に 普通にお酒を買っていると割とお金がかかるので、ビールは全てふるさと納税に頼っています! あの話題だった泉佐野市にわんさか寄付をし、返礼品として毎年ビールをいただいています!!…

  • 1LDKに二人で暮らす【我が家の収納術】

    こんばんは。マコです🌻 結婚して同居を始めるとき、2LDKと1LDKですごく悩みました。 2LDKだと収納も割とあるだろうし、広いし… でも モノが増えそうだなあ エアコンや電気などのお金が余分にかかりそうだなあ 掃除大変だなあ など色々と考えてしまいました。 かと言って1LDKだと 収納少ないだろうなあ 1部屋しかなくて喧嘩したらどうするんだ? パーソナルスペースがなくて発狂しないかなあ などネガティブな考えが頭から離れませんでした。 色々と考えて検討して新築の1LDKにしました! 今となっては1LDKで正解だったなあと感じています。 しかし引っ越し当初は収納をめぐりかなり悪戦苦闘しました。…

  • Let's美髪☆【市販で買える】アミノ酸シャンプー

    こんばんは。マコです🌻 先週末気分転換に美容院に行ってきました。 女性の髪の毛って年齢を語りますよね〜… 年齢を重ねると昔よりツヤ感が無くなり、ギシギシしてきました。 結婚式以来ずっと髪の毛を伸ばしているので、最近髪の痛みが特にひどくて美容師さんに相談しました。 今日はカットとカラーの予定だったのですが、素敵なトリートメントを急遽やってもらいました。 髪の毛が生き返りました〜〜 ツヤッツヤです♡ (お金は倍かかったけど…背に腹は…!) 美容師さんいわく、髪の毛のタンパク質と水分を外に逃さないようにしてくれるキューティクルを壊さないことが大切だそうです。 毎日のケアでできることをたくさん教えても…

  • ブログは芸能人が書くものだと思い込んでいたど素人ブロガー【ブログを始めて1ヶ月経ちました】

    こんばんは。マコです🌻 フルタイムで働いているアラサー女子です☺︎ (まだまだ女子と言いたい) ブログを開設して1ヶ月が経ちました。 本当にど素人な状態で始めたブログ。 CSS?なにそれどっかのスイミングスクール? HTML?ケーブルのこと? PVって??? 文字の色変えられるの!? もう????ばかりでした。 でもグーグルってすごい。 検索すればなんでも教えてくれました〜〜 ズボラで、何かわからないことがあると 「だんな〜調べて〜」(ものを頼むときなどは割と「だんな〜」と呼ぶ) といつも主人に任せきりだった私としては、本当に主体的に色々なことを調べて頭をひねらせて考えた一ヶ月でした笑 そして…

  • 老後までに2000万円貯められる?【アラサーの資産形成】

    こんばんは。マコの夫です。 今週もお金について考えていこうと思います。💰 先週、金融庁が 「平均的な高齢夫婦の場合、老後資金が2000万円不足する可能性がある。若いうちからの資産運用が必要。」 との報告書を発表しました。 麻生財務大臣の 「100歳まで生きる前提で今のうちから考えておかないといかんのですよ。」 という発言にも注目が集まりました。 この報告書や発言に対してさまざまな批判が飛び交いました。 しかし、 政府が「これからは国が国民の老後の面倒を見きれなくなるから、自己責任で準備しておいてくださいね。」というメッセージを発信し始めたことは非常に注目すべきです。 不安に怯えているだけでは埒…

  • 【必見】カミソリ負けなどでできた肌のブツブツは消せる!

    こんにちは。マコです🌻 今日は土曜日ですが、仕事でした。(午前中のみですが) 昨日は主人と大げんかをして夜寝るのが遅かったので、今朝起きるのが本当にしんどかったです(◞‸◟) ※結婚史上最悪の大げんかでどうなることかと思いましたが、仲直りしました笑 そんな話はさておき。 だいぶ暑くなり、服装も露出の多いものが増えてくる季節になってきました。 露出が増えると気になることの一つが「毛」… みなさんは、腕や脚のムダ毛処理はどうしていますか? 処理が上手にできないと、肌を傷つけ、毛穴が目立つようになってしまいます。 今日は、ムダ毛処理でできてしまった色素沈着を消す方法について書こうと思います。 色素沈…

  • 一重だった私が二重になった【二重まぶたにする方法】

    こんばんは。マコです🌻 私は中学校を卒業するまでは、重い一重でした。 しかし高校1年生のときに奥二重になり、大学では普通の二重になっていました。 ※これは私ではありません。イメージです笑 でも、この二重の形によく似ています。 一重にコンプレックスを抱いていたので、 あの手この手と調べに調べ、 試しに試しという感じでした。 今ではもう二重なことが普通ですが、二重が定着したときには本当にこの上ない喜びを感じたのは今でも覚えています。( ; ; ) ちなみに私の妹もこれらの方法で二重になり、大学のときにはミスコンなどにも出ていました笑 今日は、私が試した二重になるための試行錯誤をお伝えしようと思いま…

  • 現金がなくなるかも?知ってて損はない【キャッシュレス決済】のいろいろ

    最近、現金を使わない「キャッシュレス決済」が世界中で注目されていますね。 日本ではまだまだ現金での支払いが多く、 特に小さなお店でのキャッシュレスの導入が遅れています。 私が利用している激安こじんまりスーパーは、現金のみです。 その代わり、すっごく生鮮食品が安いです( ◠‿◠ ) キャッシュレス決済をお店が導入するには、手数料などがかかるから… 導入していないこじんまりなお店は、案外商品が安く売ってたりします♡ とはいえ最近は、 外国人観光客や訪日外国人(インバウンド)向けの対応が急がれていますねえ。 2020年にはオリンピックが東京で開かれますし。 みなさんは、現金決済とキャッシュレス決済ど…

  • 【夏の制汗のおすすめ】スティック制汗と練り香水をダブルで!

    こんばんは。マコです🌻 日に日に暑くなっていますが、みなさんはにおい対策はどうしていますか? 自分のにおいって気づかないみたいなので、心配になります。 かと言って、 制汗剤スプレーなどを使っても、汗のにおいと混ざって、 逆に違和感のあるにおいになった経験はないでしょうか… 私はずっと運動部だったので、 みんなの汗とそれぞれが使う制汗スプレーのにおいが混ざるというカオスな経験があります。 「制汗剤の意味あるの〜〜〜!?」 と思うときもしばしば^^; 私の持論ですが、 スプレーの制汗剤は、その場しのぎ!!!! と思っています… 今日は、使ってみて効果があると実感したオススメの制汗アイテムを紹介した…

  • 【病気に認定】子どものゲーム依存

    こんばんは。マコです🌻 この間あるお母さんと話していて、 「子どもの放課後の過ごし方がすごくネックです」 と相談を受けました。 その方の家庭の方針としては、外遊びをさせたいのに 周りの友達がゲームをしている。 ゲームを持っていないと遊びに誘ってもらえないようなのです。 今日は子どものゲームとの付き合い方についてお話ししたいと思います。 WHOがゲーム依存を「病気」として認定 低年齢化 依存が深刻化すると WHOの3項目の基準 ルールづくりが大切 子どもがゲームで遊ぶときのルールの例 まとめ WHOがゲーム依存を「病気」として認定 オンラインゲームなどにのめり込み、生活や健康に深刻な影響が出た状…

  • お金について改めて考えてみた【3種類のお金】

    こんにちは。 今日はマコ夫が記事を担当します。 私は金融業界で働いていて、お金やライフプランについて考えることが多いです。 妻のブログに便乗し、不定期で記事をアップします。このブログを通じて 「不安定な世の中でいかに安定して(≒「楽に」)生きていくか」 ということについて考えていこうと思います。 私たちアラサー世代は物心ついたときから、 「バブル崩壊」「デフレ」「就職難」「高齢社会による年金問題」などなど不安なワードのオンパレードで、景気がいいと実感したことある人はごくわずかなのではないでしょうか。 私自身も就職活動のタイミングとリーマンショックによる世界同時不況が重なり、 多くの学生が、内定…

  • 目の肥えたゲストにも大絶賛!【ゲストに喜ばれる結婚式】

    こんにちは。マコです🌻 みなさんは結婚式に何回出席したことがありますか? 歳を重ねると、多くの式に出席している方も多いと思います。 アラサーの私自身、すでに20回以上は出席しています。 20代前半の頃は、結婚式自体に憧れがありました。 全てにドキドキして、結婚ではなく、 結婚式だけ挙げたい気持ちが高まりました♡ しかし人間ってさみしいですね… 何回も出席を繰り返すうちに、慣れが生じてきました。 何度も出席していると、 ハッピーな結婚式と う〜ん…な結婚式 の違いがよくわかるようになったのです。 私は昨年度、結婚式を挙げたのですが、今まで色々な結婚式に出席して感じたことなどを総括して、自分たちな…

  • 他人の子どもと比べる病とはおさらば☆【25%ルール】でみんながHAPPY♡

    こんばんは。マコです🌻 私は仕事柄、子育てに悩むお母さんたちとお話しする機会が多いです。 悩んでいる方に限って口にする言葉 「うちの子は、他の子と比べて・・・」 他の子と比べることで、親自身がどんどん苦しんでいるのです…。 そういう親の心配は、絶対に子どもにも伝わります。 気づかないうちに子どもに対する言動や行動に出てしまい、それを敏感に子どもは感じ取っています。 どんどん自分に自信がなくなり、 「どうせ自分にはできない」 「どうせ上手くいきっこない」 などと挑戦する前から諦めてしまい、 本来持っている力を発揮できていない子を多く見ます。 この「比べる病」、新聞にも載っていました。 toyok…

  • これからの季節【痛みにくいお弁当作り】

    こんばんは。マコです🌻 お子さんやご自分、旦那さんのお弁当を作っている方は多くいらっしゃると思います。 私も節約のために主人のお弁当を作っています。 そういう方たちにとって、これからの季節は食中毒が気がかりですよね。 痛みにくいお弁当作りのコツや夏場に向くおかずについてまとめてみました☺︎ 水分量を確認しましょう 「考えないお弁当」の著者前田さんは、 水分があると、食中毒を起こす細菌が繁殖しやすくなる。 夏場のおかずは水気を抜きましょう。 と勧めいています。 前田さんの著書はこちら // リンク 大切なのは、 中までしっかり火を通すこと 75度以上で中心部までしっかり加熱すること のようです。…

  • 太りたくないし体調崩したくないけど飲みたい!【お酒との上手な付き合い方】

    こんにちは。マコです☺︎ 日々の疲れを癒したり、人と熱く語り合ったりするのにお酒の力はすごく大きいと思います。 ※お酒を飲まない方は、他にも方法があることと思いますが💦 私自身お酒が大好きで、週末のそれを楽しみに働いていると言っても過言ではありません( ◠‿◠ )🍻 とは言ってもついつい飲みすぎてしまい、体調を崩して失敗することも多くありました… また、体重が増える原因にもなるので気をつけて楽しみたいですよね。 今日は、楽しいはずのお酒を辛いものにしないためにできることを 今までの経験を元にお話ししたいと思います。 お酒を飲む前に お酒を飲む前に、これを飲むことをお勧めします。 // リンク …

  • 【次世代通信規格5G】アイデア一つで可能性は無限大

    こんにちは。マコです🌻 やっと土曜日ですね☺︎ スマートフォンなどに使われる新しい通信規格「5G」 みなさんも耳にしたことがあると思います。 5Gの本格運用が2020年春に始まります。 今より最大100倍のデータ量を送ったり、多くの機器と同時に接続したりできるようになります。 いったい5Gで私たちの生活はどう変わるのでしょうか❓ 5Gとは そもそも今までの通信規格は? 2020年春から 5Gの特徴 高速・大容量 低遅延 多数同時接続 5Gでできること 医療・スポーツ観戦など 身の回りのあらゆるモノがインターネットに接続できる 伝えたいこと(まとめ) 5Gとは そもそも今までの通信規格は? 出典…

  • いつまでも美しく健康でいたい【働く女性にお勧めの習慣】

    こんばんは。マコです🌻 今週もあと1日ですね( ◠‿◠ ) フルタイムで働いていても実家にいる頃は、仕事と自分のことだけを考えていればよかったのですが、今は家庭を持っているのでそういうわけにはいきません。 そのような中、 女性社員の健康を守ってくれる取り組みをしている会社も最近は増えているようです☺︎ 例えば、NTTドコモや人材派遣大手のパソナでは、女性社員とその上司が参加する健康セミナーが開かれています。 このように、女性の健康に注目する企業が増えているようです。 「健康経営に関する実務者連絡会」が15年度にまとめた調査では、 健康経営に積極的な企業の56%が女性特有の健康対策に取り組んでい…

  • 悩んでいる方に教えたい【劇的に小顔になれるお店】ビフォアーアフターあり

    こんばんは。マコです🌻 みなさんはどのような方を美人だと思いますか? 人間は、ぱっとその人をみたときに、 目や鼻のパーツだけではなく、顔の大きさでも美人かそうでないかを無意識に判断するそうなんです。 昨年、私は結婚式を挙げましたが、髪をアップにする上でどうしても自分の顔の大きさに自信が持てませんでした。 なんだか旦那さんとあまり変わらないんじゃないかと(^^;) 食べる量を減らしたり、ブライダルエステに行ったりと色々と試行錯誤をしましたがなかなか自信が持てず… 必死に調べて調べて最終的に、 結婚式前日に出会ったお店で、自分でも驚くほど変わったのです。 今回はそのお店を紹介したいと思います♡ ま…

  • 【サラダ油とオリーブオイル】違いは?ダイエットに効果があるのは?

    こんばんは。マコです☺︎ みなさんは料理をするとき、サラダ油とオリーブオイルどちらを使っていますか? オリーブオイルは体に良いイメージがありますよね。 今回は、サラダ油とオリーブオイルの違いや、 ダイエット効果などについてまとめてみました。 サラダ油とオリーブオイルの違い 原料の違い カロリーは? 作られ方の違い 使い分け ダイエットに向いているのは まとめ サラダ油とオリーブオイルの違い 原料の違い サラダ油の原料は、 菜種 ひまわり ごま とうもろこし などがあります。 なのでごま油も、サラダ油なのです。 オリーブオイルの原料は、その名の通り オリーブ となります。 カロリーは? サラダ油…

  • うちのキッチン事情【狭いキッチンでの工夫を紹介】

    こんにちは。マコです🌻 毎日の料理、できるだけノーストレスでやりたいですよね🍳 みなさんは、洗い終わったお皿はどうしていますか? 食洗機がある方はうらやましいです。 うちは賃貸なのですが、 住んでみて気づいたこと。 とにかく作業スペースが狭い! このスペースしかないんです… この広さでは水切りカゴを置いたら、調理するスペースが全くなくなってしまうじゃ〜ん💦 と困りました。 さてどうしましょう。 我が家の解決方法を紹介します☺︎ やっぱりニトリですね まずはこれを買いました。 たためる水切り(648円)です☆ www.nitori-net.jp シンクにこれをセッティング☆ 朝食などの洗い物が少…

  • 自分のにおいって大丈夫かなあ?【お悩み別制汗のススメ】

    おはようございます☺︎マコです🌻 気温が上がり、汗をかくことが多くなりましたね☀︎ みなさんはこの季節、人と距離が近づくと、 自分のにおい大丈夫かなあと気になりませんか?💦 最近では、「においのエチケット」への関心が高まり、制汗の市場規模は年々増加傾向にあるようです。 そのような中、各社の新製品を調べてみると、汗やにおいの悩み別に選べるタイプが増えていました。 では、それぞれ見てみましょう( ◠‿◠ ) 制汗剤のいろいろ 足のにおいが気になる お店で靴を脱ぐときなど、気になりますよね💦 メーカー ライオン 特徴 足のにおいに特化 足の指の間にもしっかり濡れる 速乾 肌に密着し、汗の出口に蓋をす…

  • 仰天!まるでもも肉【鶏むね肉を柔らかくする方法】

    こんばんは。マコです🌻 毎日の食事、出来るだけ食費を抑えたいですよね💰 でも料理の質は維持したい! そういう方には、鶏むね肉がおすすめです❗️ 一般的に唐揚げなどの鶏肉料理に使われるのはもも肉です。 しかし、もも肉はむね肉よりもグラム30円以上高いです。 そこで、鶏肉料理全般をむね肉に代替することをおすすめします♡ 我が家は、ほぼもも肉は使いません☆ 鶏むね肉を使うメリット もも肉より断然安い もも肉より断然ヘルシー 脂が少なめであっさりで、胃腸に優しい しかしながら、むね肉は調理するとパサつきやすく、味ももも肉より落ちる感じがします。 そこで!今日は、むね肉をもも肉さながらの柔らくジューシー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makoさん
ブログタイトル
おしゃ楽journal
フォロー
おしゃ楽journal

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用