chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
紫猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/20

arrow_drop_down
  • ブログ終了します。

    久々にブログにアクセスしました。毎日忙しくやはり手が回らない(-_-;) せっかく読者になっていただいた方々には申し訳ありませんが、はてなブログ解約することにしました。 おそらく6月中旬にはこのブログも消えることとなります( ;∀;) ブログしながら、仕事しながら、子どもの受検のお世話をされていられる方とても尊敬します。 受検情報を仕入れる中、やはり公立中高一貫校の受検は親が引っ張っていく重要性をひしひしと感じ、キーと休校中も計画練って頑張ってます。 やはり通塾はせず(ただネットで信頼できる先生を見つけたのでその方にご指導いただいております。)このまま受検を迎えることとなりそうです。 公立中高…

  • 全国統一小学生テスト 返却~

    本日結果の返却日。 ネットではもう結果が出ている方もいらっしゃいましたが、外部性だからか今日から返却開始でした。 一緒に受けた学校のお友達から「これくらいのできだったよ。キーは?」と数日前に聞かれたそうで・・・やはり通塾生は早いんですね。 ともあれ結果は予想通り・・・。 まあ、前回うけた6月よりはちょっとよかった程度(;´∀`) いろんな情報を見る限りこの結果で公立中高一貫校狙ってますって意気込んでる方々はいなそうな・・・。(>_<) まあ、人はともあれ前を向いていくべし( ̄▽ ̄) そんなキーは、「体育の着替え中更衣室が使われていて外に出ていたら教室で着替えている男の子のパンツが見えちゃった。…

  • 全国統一小学生テスト 受けました

    今更ですが・・・全国統一小学生テスト受けてきました。 誘ってくれた同じ学校の子と終わったら一緒に帰って受験のこといろいろ聞いてくればって提案していたのですが、帰り際「また学校でね。バイバイ」(^_^)/~と先に声をかけられ塾の友達と帰ってしまったそうで受験情報を入手するミッションは行えませんでした(>_<) しかも、バスに乗るには歩く方向が一緒なため気まずく感じたから違うルートに向かい歩いて帰ってきたと・・・(-_-) 毎度のことながらグイグイいけない性格です。 そんな中 テストはというと前回よりできたかな?って程度。 国語はボロボロだったんですが、算数が前回より解けたからOKみたいな・・・。…

  • 首都模試返却

    首都模試の結果が返ってきました。 偏差値 適性検査A40台、B50台、作文偏差値30台でした( ゚Д゚) もちろん合格判定は 判定外。 予想していたとはいえ やはり心にガーンときますね(;´Д`) まあ落ち込んでる場合ではないので、日々やることをやるそれだけです。 あれもこれも・・・と考えてるとやはり時間が限られているのでZ会の通信小学生コースは11月からやめました。 添削で先生からのコメントはよかったんですが、まあ時間がとられちゃうんで。 今のところ公立適性検査のコースと作文は 続けていく予定ですが、作文はちょっと悩みどころです。 と思って数日過ごしやはり思い切って作文も12月からやめること…

  • 三連休

    台風がひどい被害をもたらし過ぎ去りましたね。 この台風で被害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。 金曜日は仕事がお休みだったので午前中から過去問コピーにスーパーへ。 必死に銀本をせこせこコピー。なんか騒がしいなぁと後ろを見るとレジに長蛇の列。 長年通っているスーパーですが今までにない列にびっくり。 やはりうちの周りにも人はたくさんいるんだと思い知った休日でした(^▽^;) そんなはじまりの週末で、土曜は歯医者をキャンセルして引きこもり。 外出の予定はなかったのですが、やはり勉強はスケジュール通りにはいかず・・・。 これは明日ねと回すこと多数(>_<) 昨夜、母「後は理科やって、寝よ…

  • 11月の全国小学生統一テスト

    11月3日の全国小学生統一テスト申し込みました。 でもね、正直受けても意味あるのかな~と思い、母は今回はスルーするつもりだったんです。 実際前回受けた塾からも電話で「11月のテストはいかがですか?」とお誘いがあったものの「今回は見送ります」ってキッパリ断ってしまったし(^▽^;) で一昨日 前回受けた塾に通っているクラスのお友達からキーが誘いを受けたようで本人やる気。 こちらとしては、「えっ、受けたいの?」(+_+) 最近週末に外出が多くて休日にみっちり勉強できてなかったから母は家庭学習日のスケジュールでいたんですが・・・。(心のつぶやき) お友達は同じ学校で一緒の塾に通っている子がいなくて寂…

  • 首都模試 公立中高一貫

    首都模試 公立中高一貫校 小5を受けてみました 結果は(T_T) 試験会場から出てきて母の顔を見たとたん 「全然できなかった」と涙ぐむキー。 なんとなく結果はわかっていたけど、場慣れと今の立ち位置を把握するための模試受験。 家庭学習者に必要。とは言っても全国統一テストとこれしか受けてませんが(^-^; 内容はやはり作文が・・・。 Z会の作文講座は受けているもののまだ試験対策までは手が回っていません。 そのせいもあってか全く手がでなかった模様。 とりあえずなんでもいいから書くんだよ。の口だけアドバイスはダメですねぇ~ (^▽^;) 想定内のことなので母的にはOKなんですが、本人は・・・。 とりあ…

  • 行ってきました文化祭♪

    行ってきました文化祭♪ 今月は文化祭目白押しですね(〃艸〃)ムフッ とは言ってもうちは公立中高一貫校しか考えていないので文化祭へは多くても3校の予定でした。しかも文化祭は初めて行きます。 今どきの学校はどんな感じなのか母が興味津々( ̄▽ ̄) でも外出続きで疲れてしまったのもあり、最後の1校は今年は見送り興味があったら来年行ってみることに。 で、行ってきた2校の感想を少し。 1校目 M校 口コミにもありましたが、まあ坂がきつかったです。 ほとんどの人がバスに乗る中ひたすら歩きました。 暑かったので子供も「あちぃ~」の連発・・・。機嫌もイマイチ(-"-) 毎日歩くとなるとかなり大変そうですね。でも…

  • 夏休み終了~。

    夏休みも終わり今週から授業が始まりました。 給食は9月からなので今週はお弁当持ちで午後はキッズへ。 最終日まで工作に時間をとられましたがなんとか仕上げました。 もっと時間をとってやらせてあげたかったけど、じっくりやる時間は確保できませんでした。 それでも本人は楽しそうに取り組んでいたのでよかったです。 通っている学校は二学期制のため夏休み明け初日でも普通に授業です。キーは初日からプールでした。 キーは支度に時間がかかるので学校の前日「早めに支度しなねー」と声はかけておきました。 そして支度を始めるとしばらくたっても終わらないので様子を見てみると・・・。 確認してました やったドリル全ページ(*…

  • お盆はやはり・・・

    お盆は2泊3日で隣の県のおじいちゃんちへ行ってきました。 予想はしていましたがほぼ勉強らしいものはできませんでした。 公文の宿題とリコーダーの練習のみ(´;ω;`)ウゥゥ ガミガミ言っても本人がやる気がなくパフォーマンスは悪いことはわかっているのでお盆中の勉強は最初からあきらめていました。 年に数回のおじいちゃんちへの帰省、あと数年したらいく回数も減ることだし今はしょうがないかな。いい思い出をたくさん作ってほしい。。。(⌒∇⌒) でも結局台風のせいでお天気は悪く雨は降ったりやんだり。ちゃんと晴れたのは帰宅する日のみでした。(ノД`)・゜・。 本当は川へ行って泳いだり、魚釣りしたりやりたいことは…

  • やっと終わった読書感想文

    やったーーーー。 やっと終わりました読書感想文。いや~長かった。 できあがり内容はほぼ解説です。はい、本のあらすじ。( ̄▽ ̄) 本人は賞を狙う気もないし、みんなに公開してもらいたくないタイプなんでとりあえず提出できればいいや。みたいな。 本当は内容をちゃんと精査してこういう風に書くんだよって導きたかったんですが、時間がかかりすぎで内容は本人に任せました。 とりあえず大物はひとつクリアしたので、ほっとしました。 これからZ会の復習と、公立中高一貫校の実践問題、作文対策・・・あれやこれやといろいろ計画たてたいところですが、今週中頃から田舎に帰省しほぼ勉強できない環境に(´;ω;`)ウッ… 母は焦っ…

  • 夏休みの宿題(感想文)に追われる

    あっという間に夏休みも後半戦。 いや~、夏休みの宿題多くないですか( ;∀;) キーの読書感想文がなかなか終わりません。 何書けばいいかわからないというので、苦手な母も ネット 頭を 駆使しして対応。 これ参考になるんじゃない。こんな感じは?で書き進めるもしばらくたったら自分の感覚にあわないから書き直す・・・。 いいんですけどね・・・。早めに気づいてくださいよ( 一一) 感想文に何日かけてることやら。 やりたいこと色々あるのにできません。 キーの性格上適当にことを進められないので完成するのを待つしかないですね。 作文はそこまで苦手ではないけど、感想文に関しては時間がかかります。 感想文やること…

  • 学校説明会に行ってきました!!

    学校説明会に行ってきました!! うちから通える公立中高一貫校は3校あります。 うち1校は参加資格が「6年生とその保護者」なので今回は行けませんでした。が、たまたま行った方から話を聞けたので3校について書いていこうと思います。 1校目 Y校 初めての学校説明会で、どんなものなのか興味津々で行きました。 学校は綺麗で門を入って生徒が元気に挨拶、誘導の声掛けをしてくれて第一印象はとてもよかったです。 説明会場は学校のホールのようなところで、席には新幹線についているようなしまえるテーブルがついてました。 結構びっくり(+_+) 説明会内容は最初に中学の校長代理、次に高校の校長、最後に生徒の発表という順…

  • 夏休み2週目終了

    訪問していただきありがとうございます。 しばらく更新してませんでした(;^ω^) 言い訳ですが勉強をはじめると基本的についていることが多いのでなかなか時間がとれません(´;ω;`)ウッ… 夏休み2週目も終了。時のたつのは早いです(;´Д`) キーとモモは長期休暇は学校内にある学童のような小学生を預かってくれるところ「キッズ」に行っています。 去年までは朝から16時まででしたが今年は勉強をするので14時に帰宅。 母はだいたい16時頃帰宅するのでそれまで二人の時間です。 心配な面もありましたが、夏休みに入る前から母が帰宅するまで自分たちでできるね。って何度も確認、やる勉強内容は毎日紙に書いて渡しと…

  • くもん、いくもん

    やっててよかった、公文式 キーとモモは算数と国語をやっています。 (ただ、先日受検勉強の時間確保のためキーは国語をやめました。他は今でも続けています。) よくテレビでCMしてますね。我が家はまさに「やっててよかった、公文式」当てはまります。 正直、公文をやっていなかったら中学受検は考えていなかったと思います。 中学受検の決め手は、ある程度の計算力、読解力がついていたからです。 とは言っても私立中学受験組には足元もおよびません。 混ざっている四則計算はお手上げ状態になります。ちょっと鼻で笑われちゃうかも(;´Д`) でもいいんです。計算力はほどほどで。 過去問を見てみると、私立組に比べて難しい計…

  • 時間がない

    今日は受験に関係のない話です。 ただ今ブログのレイアウトに迷ってます。 いろいろやってみたいことはあるものの時間がない( ノД`)シクシク… 毎日キーとモモの勉強にお付き合い。 それが私の重要なことなのでブログは時間ができた時にでもぼちぼちやっていきます。 いろいろ書きたいんですけどね・・・。 みなさんどのように毎日を過ごしているんでしょうか・・・。 気になります。

  • 全国統一小学生テスト 小5 結果

    6月に行われた全国統一小学生テスト初めて受けてみました。 公文には通っていますが、これまで学校のテスト以外 受けたことがなかったので、キーにとって小5で初めての体験。 結果は・・・。4教科での平均偏差値が50越え まあ、受験を考えている子たちからしたらびっくりされちゃいそうですが(;^ω^) 私的には思ったより良かったです。 秋からの家庭学習での出発なのでこんなものかなと( ̄▽ ̄) 課題はたくさん見つかったので母的には成果はありました。 やることたくあんありすぎて・・・。くらくらきてますが (;´Д`) で、キーが受けた受験場所は某中堅どころ?の進学塾。そこが新設されたばかり なのか、施設が小…

  • 受験と受検

    今更気づきました。 受験と受検 中学受験について色々調べていたら、私立の中学受験は受験。 公立の適性検査は 受検 なんですね・・・。(;´・ω・) タイトル中学受験にしちゃってました。(-_-;) 今更なのでタイトルはそのままでいきます・・・。 ところでキーが学校の宿題 漢字を練習していました。 「農か・農か・農か・・・」 紫猫「この漢字なんて読むの?」 キー「 ゆたか 」 だ・だ・大丈夫なんだろうか・・・わが娘 ( ノД`)シクシク…

  • 公立中高一貫中学受験を決めた理由

    やはり費用 我が家は普通の家庭です。 正直中学受験なんて考えてもいませんでした。 私立は無理だわ。高校まで公立で行ってもらわないと・・・。 ただ教育はちゃんと受けさせたいな~。あまり費用かけずに・・・。 で、地元の中学に行ったお子さんを持つ先輩ママさんが、 塾代かかるわよ~と 脅して 教えてくました。 中学で塾代かけるくらいなら今話題の最近公立中高一貫校ってどんなもの?と・・・。 地元の中学よりカラキュラムはよさそう。 高校受験がないから3学年離れている姉妹で、両方とも中学合格してくれれば、 W受験の年がない。 落ちても公立だし、ちょっと挑戦してみようと。 学費も地元中学に行って高校受験で塾代…

  • はじめまして。

    長女小5(黄猫)キーが小学校4年の秋に公立中高一貫中学受験を決めました。 現在は公文に次女小2(桃猫)モモと一緒に通っています。 モモはまだ受験には斜め前向き ( ̄▽ ̄) 受験するかは微妙です。 できれば同じ中学に通ってもらえると制服回せるし・・・一緒に通学できると ちょっと安心だし・・・と親の下心アリアリで受験へ向けて密かに計画を練り練り中。 合格は塾に通わないと無理だよ~なんて話もちらほら聞きますが・・・ いろいろな情報を集めブログを拝見し、長女と話し合いできるところまで家庭学習で やってみようということになりました。 どこまでやれるか、どこまでいけるか・・・不安はあります(おおいに)(;…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紫猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
紫猫さん
ブログタイトル
公立中高一貫校中学受験家庭学習でどこまでいけるか 娘と紫猫の奮闘記
フォロー
公立中高一貫校中学受験家庭学習でどこまでいけるか 娘と紫猫の奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用