chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【Stone×2のうまうまブログ(ビール党)】 https://stonewell.hatenablog.com/

ビール大好きなのに減量中な男のブログ。 3か月後の人間ドックに向けて、マイナス13kgを目標に、糖質制限を主とした減量を決行します。土日はチートデイ、カツカレーをつまみに大好きなビールをゴクリしながら、目標達成に挑みます!!

stone1307
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/20

arrow_drop_down
  • ライザップよりも早く…終わりの言葉に代えて‥最終章でも大勝負!!

    こんばんは! stone×2です。 ブログは明日までで完全終了と決めました。明日にははてなブログも退会し、姿を消したいと思います。 昨日の記事にも、コメントを頂きまして、ありがとうございます。 愛のあるお言葉、嬉しい限りです。自分の人生にも影響があったという自覚があります。 これも縁という奴ですね。ほんとに叶うならば、交流のあるみなさんといつか飲んでみたいな〜なんて考えてみます。きっと、私が思う印象通りの方々なんでしょうね。リアルに意見を交わせないのが残念といえば残念です。 今回がほんとにラストの記事!! ここは私らしく、明日のメインレースの競馬で大勝負を敢行して、華々しく散ってみたいと思いま…

  • ライザップよりも早く…減量開始488日目:現状維持の旅395日

    こんばんは! stone×2です。 さて、ここのところ、心ここにあらずで大した記事も書けないでいましたが、ようやく決心がつきました〜!突然ですが、 今週の日曜日を以って、このブログは一旦終了したいと思います! すでに減量を始めて488日目、現状維持でも395日目と、十分やってきたのもありますし、マンネリにもなってきましたしね〜。 この前の人間ドックでは上手く減量できましたが、人様に真似していただけるようなやり方ではありませんしね。ここでやめるのが妥当だと考えました。 ほぼ毎日書いてきたことに対しては、自分で自分を褒めてあげたいと思います(笑) そして、見知らぬ私に優しくコメントやスター、ブック…

  • ライザップよりも早く…減量開始487日目:現状維持の旅394日

    こんばんは! stone×2です。 台風が近づいていますね。。太平洋側には結構な大雨が降りそう。 何事もないことを祈るばかりです。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:85.1kg(人間ドック時82.0kgよりプラス3.1kg) 昨日のカロリー:3860kcal(基準値2496kcalより+1364g、糖質228g) 昨日からはプラス0.7kg!増えますね。。 【今日の筋トレ】 今日は現場だったんで、お休み。 【今日の食事】 朝食:サンド…

  • ライザップよりも早く…減量開始486日目:現状維持の旅393日

    こんばんは! stone×2です。 昨日話した納品検査なんですが、「エクセレント」なんて評価をもらいましたよ〜。欧米か! ま、長い間取り組んできた成果がエクセレントなら、嬉しい限りです。 報われたような気がして、今日はのみすぎましたが、お許しください。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:84.3kg(人間ドック時82.0kgよりプラス2.3kg) 昨日のカロリー:2552kcal(基準値2496kcalより+56g、糖質249g) 昨日…

  • ライザップよりも早く…減量開始485日目:現状維持の旅392日

    こんばんは! stone×2です。 ちょっとモチベーションが戻ってきたかな~。明日は十日町で納品検査です。 普通の現場作業では、検査と言えば、設計図通りできているか?とか、誤差は基準の範囲に収まっているか?とかを現場で確認する作業ですが、建設コンサルタントの場合は、室内で、業務で求められたことに対して、きちんと回答を出し、わかりやすく成果としてまとめられているかを問われます。もちろん品質や工程管理も含めてですが。 その集大成が納品検査というわけですね。ほとんど話したことのない課長さんが検査官ですから、結構緊張する場面なんですが、ようやくこの歳になって殆ど緊張しなくなりましたね~。何故かって?そ…

  • ライザップよりも早く…減量開始484日目:現状維持の旅391日

    こんばんは! stone×2です。 ちょっと色々と疲れが溜まっているようなので、しばらくは好きなものを食べて、ビールを飲んで過ごしたいと思います(笑) 減量ブログでは全然ないですが、しばらくはお付き合いくださいね〜。 なかなか周りの人に恵まれないことってないですか? ほんとにめんどくさい人が多くて困ります。しかもお金がらみだったりすると最悪です。 そういうことがあると、昔のどん底の時のことを思い出してしまうんですよね。。 その時に比べれば、我ながら、谷底から山の5合目くらいまでは戻してきたのかなあって思うんですが、そのダークサイドの人間に引きずられて元に戻されそうになるのは、私のこれまでの功罪…

  • ライザップよりも早く…減量開始483日目:現状維持の旅390日

    おはようございます! stone×2です。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:84.5kg(人間ドック時82.0kgよりプラス2.5kg) 昨日のカロリー:4527kcal(基準値2295kcalより+2232kcal 、糖質364g) 昨日からは+0.7kg! 【今日の筋トレ】 今日はお休み。 【今日の食事】 朝食:モスバーガー 昼食:スパイスカレー 夕食:白菜鍋、雑炊、とり軟骨のグリル、生ビール 鍋の季節ですね〜。今回はエビととりつ…

  • ライザップよりも早く…減量開始482日目:現状維持の旅389日

    こんばんは! stone×2です。 今日の夜はパートナーとその両親と、姪っ子たちと焼肉!楽しい夜でしたよ〜。 写真は撮り忘れましたけどね(笑) 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:83.7kg(人間ドック時82.0kgよりプラス1.7kg) 昨日のカロリー:3547kcal(基準値2295kcalより+1252kcal 、糖質 257g) 昨日からは+0.6kg! 【今日の筋トレ】 今日は現場で歩いたんで、お休み。 【今日の食事】 朝食:…

  • ライザップよりも早く…減量開始481日目:現状維持の旅388日

    こんばんは! stone×2です。 今週は長かったですね〜。。疲れ果てました。。(笑) こういう時は飲んで寝るしかないですね。。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:83.1kg(人間ドック時82.0kgよりプラス1.1kg) 昨日のカロリー:1510kcal(基準値2295kcalより-785kcal 、糖質150g) 昨日からは-0.7kg ! 【今日の筋トレ】 今日はごく軽めに。。 【今日の食事】 朝食:サンドイッチ(サラダチキン)…

  • ライザップよりも早く…減量開始480日目:現状維持の旅387日目

    こんばんは! stone×2です。 昨日は飲みすぎました~(笑) さっき体重を図ったら+1.8kg!!簡単に増えるものですね~。 今日の食事から通常運転に戻したいと思います。 さて、プレジデントオンラインでこんな記事を見つけました。 president.jp WEB面接が増え、対面での面接でないことをいいことに、転職エージェントに依頼し、本人の横にエージェントを座らせておいて、質問に対する答えのアドバイスをもらいながら面接をするそうです(笑) ほんとにこんなことをする人がいるのもちょっと驚きですが、それを商売にしようとするほうも強かというか・・。 面白い社会になってきましたね。結局、入社した後…

  • ライザップよりも早く…減量開始479日目:現状維持の旅386日目

    おはようございます! stone×2です。 昨日は人間ドックでお休みだったので、終わり次第、バイト仲間と寿司を食いに行きましたよ〜。束の間の休息も必要ですよね(笑) 今、イベント業界はコロナで大変な状況になっていますので、フリーでイベント業をやっている仲間にはご馳走しましたよ〜。頑張ってもらわないとね! 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:82.0kg(人間ドック時81.6kgよりプラス0.4kg) 昨日のカロリー:659kcal(基準値…

  • ライザップよりも早く…減量開始478日目:現状維持の旅385日目

    こんばんは! stone×2です。 いよいよ明日は人間ドックですね。体重は昨年よりはちょっと多いですが、今年はリングフィットで筋トレをしながらでしたので、まあまあいい結果ではないでしょうか? ま、だいぶリバウンドした状態からここ1ヶ月で急激に減らしたこともあるので、これがどう出るかはやってみないとわかりませんね(笑) ちょっとこの一年を振り返ってみましょう。 昨年の減量経過ですね。。3ヶ月くらいかけて13kgほど減らして、9月の人間ドックを迎えています。そのあと、11月付近までは増減を繰り返しながらも、まあまあキープしていますね。 ところが、年末の飲み会やお正月をきっかけに、ジョジョに増えてい…

  • ライザップよりも早く…減量開始477日目:現状維持の旅384日目

    こんばんは! stone×2です。 いよいよ明後日が人間ドックです。 1年を通して、健康な体を維持し、体重を調整していければと思ってこのブログを続けてきましたが、この短いようで長い旅ももうそろそろ終わりかなあなんて考えたりします。 なかなかブログを続けていくのって、大変ですよね。 とにかく記事を書くのは一定の時間がかかるし、書かなければいけないという意思を常に持っていなければならない。それを収益化するという目的があればいいですが、私はそういう目的は全くありませんから、モチベーションの維持はなかなかに困難です。 しかしながら、少ないながらも交流のある読者さんとの意見の交わし合いや、はてなスターの…

  • ライザップよりも早く…減量開始476日目:現状維持の旅383日目

    こんばんは! stone×2です。 女優の竹内結子さんが亡くなりましたね。なんでもクローゼットの中で見つかったとか。。 子供達2人が同じ家にいる中で、どんな気持ちで。。他人が色々と類推することはできませんが、なんとも複雑な心境になってしまいます。 そうしたニュースをみるにつけ、もしかして誰かの心ない一言が、巡り巡って誰かを傷つけているのだとしたら。。と考えてしまうんです。 誰しも悲しい気持ちややるせない気持ちはありますが、それを他の誰かにぶつけてしまっては、負の意識が伝播して、どんどんと大きな渦になってしまい、善意の人もそれに巻き込まれてしまうことがあるんじゃないでしょうか。 自分の中で一生懸…

  • ライザップよりも早く…減量開始475日目:現状維持の旅382日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は休日出勤で南魚沼のため池へ。。 ここですね〜。のどかなんですが、この前子熊注意報が出ていました。田舎では、子熊が目撃されましたよ〜ってラジオとかで注意報が出るんですよね。近くに必ず親熊がいますので。。 さらに長岡では若い女性が夕方に帰宅する際に熊に鉢合わせ!幸いにも引っ掻かれただけで済んだようですが、怖いですね〜。 ツキノワグマは好物としているブナの実が不作だと、お腹を空かせて里山まで出てくるようようなのですが、今年は凶作〜不作。。というわけで注意が必要なんですね〜。 里山が近くにある方は、くれぐれもお気をつけてくださいね。 このため池、山の上にあるん…

  • 神戸新聞杯買いました!今回はワイド勝負!

    stonestoneです! もう先週のことが思い出せない。。全く惜しいところなく負けたのは覚えている(笑) チュウワノキセキは2着だし、ちょっとルールを破って平場でワイド総流しすると4着。。 どうも流れが悪いですね〜。 今回の神戸新聞杯はコントレイルでガチガチの様相。 さ、切り替えて行ってみましょう! 🐎買い方と方針について 1.買い方は「ワイド」と「単勝」とする 総流しはとりあえずルールから外してみた(笑) 2.買うのは基本的にメインレース 3.最終レースは買わない 🐎今週の買い目公開 神戸新聞杯 本命:コントレイル もうこれはしょうがないですね〜。すごいオッズになっていますが。。 ディープ…

  • ライザップよりも早く…減量開始474日目:現状維持の旅381日目

    こんばんは! stone×2です。 また双子のお話を少し。。 私は昔から全く霊感がなく、幽霊の類も全くみたことがありませんが、双子の兄はこれでもかというほど幽霊をみます。。 例えば、ある日、所用で病院に行ったところ、病院の階段の踊り場(ありがち!)でうずくまっている女の子がはっきりと見えたそうです。 双子でも霊感のあるなしは、後天性なのかなあと漠然と思っています。 私は夜中に目が覚めて、なんだかゾクゾクするな。。と思った時でも、ほぼ何も出たことがないですが(笑)、たった一回だけ何かがやってきたことがあります。 それは元嫁の実家の2階で1人で寝ていた時のこと。。階段を上がってくる「トントントン」…

  • ライザップよりも早く…減量開始473日目:現状維持の旅380日目

    こんばんは! stone×2です。 突然ですが、アニマルウォリアーさんがなくなりましたね。。この方ですが、まだ60歳の若さです。 1990年台に日本で大活躍した「ザロードウォリアーズ」の一員で、圧倒的な強さで一世を風靡しました。私の大好きなジャンボ鶴田や天龍源一郎とも死闘を繰り広げましたね。 今はプ女子とか言って、プロレス人気が再燃してきていますが、アニマルウォリアーが活躍していた頃までのプロレスが一番盛り上がっていた気がします。 80年代からの言わずと知れた「不沈艦」スタンハンセンのウェスタンラリアットや、「キングコング」ブルーザーブロディのキングコングニードロップ。。三沢光晴をはじめとした…

  • ライザップよりも早く…減量開始472日目:現状維持の旅379日目

    こんばんは! stone×2です。 親の死後、遺言書がないために、遺産相続で揉めることは多いようですね。 さっき読んだYahooの記事からですが、例えば、介護が必要な親の面倒をずっと観てきた独身の弟。姉夫婦は遠くに住んでいることもあり、我関せずで、亡くなった後も、葬儀にも49日法要にも出席しなかったとのこと。生前は何も要らないし、当てにしていないと言っていたので、遺産相続の手続きに入ろうとしていたところ。。 弁護士を立てて遺産分与を要求してきた!!というケースがあったそうです。 なんだか人間って恐ろしいですよね。大変な時には誰かに押し付けておいて、いざお金が入るとなると、権利ばかり主張するなん…

  • ライザップよりも早く…減量開始471日目:現状維持の旅378日目

    おはようございます! stone×2です。 4連休も終わりましたが、観光地はもうコロナなどなかったかのように賑わっているようですね。。これがどう影響してくるかはまだ先になってみないとわかりませんが、海外を見ると必ず増加傾向に転しているようですからね。イギリスなんて、来月には1日50000人の感染者が出るようになる計算だとか。。怖い話です。 経済も回していかなければならないし、難しい問題だと思いますが、日本人特有のみんながきちんとした感染対策を図れるという特性を活かしながら、今しばらく頑張っていくしかないですね。 皆様もくれぐれもお気をつけてくださいね。。 減量経過をお知らせします! ちなみに減…

  • ライザップよりも早く…減量開始470日目:現状維持の旅377日目

    おはようございます! stone×2です。 Amazonプライムで「ぼけますから、よろしくお願いします」という映画を見ました。 95歳と87歳の夫婦。87歳の奥さんの方がアルツハイマーになってしまい、老老介護が始まるというドキュメンタリーです。娘さんが監督、撮影しています。 奥さんの方はもともと器量が良くて、書道もプロ級、料理も上手で家事を全てやっていたのが、だんだんと出来なくなって。95歳のお父さんが家事を始めます。ぶっきらぼうですが、愛情を注ぎ、真正面からぶつかっていく様子は、とても頼もしく思えましたが、奥さんの方は段々と何もできない自分を責め、死にたいとこぼすようになる。。 20代、30…

  • セントライト記念買いました!ワイドと馬単総流しだ!

    stonestoneです! ローズSのデゼルは出遅れの時点で万事休すという感じでしたね。リアアメリアが先行するとは。。ウーマンズハート、ランフォザローゼスに至ってはなんの見せ場もなしで。。 こりゃダメな雰囲気ありあり。今回はちょっと視点を変えてみます。 さ、切り替えて行ってみましょう! 🐎買い方と方針について 1.買い方は「ワイド軸一頭総流し」と、「単勝」とする 2.買うのは基本的にメインレースのみ 3.最終レースは買わない 今回は早速ルールを破っているという。。 🐎今週の買い目公開 軸馬だけさらっと紹介していくスタイルにさせてもらいますね。 相手は全頭なので(笑) セントライト記念 本命:ダ…

  • ライザップよりも早く…減量開始469日目:現状維持の旅376日目

    こんばんは! stone×2です。 4連休のGOTOトラベルということで、こちらにも多くの観光客が来ているようですね〜。 なんでそう思ったかというと、普段はそれほどでもないラーメン屋に大行列ができていたから。。 それが青島食堂です。新潟5大ラーメンの1つ、生姜醤油ラーメンですね。 大行列ができていたのは新潟市内のお店。新潟の人なら知ってるんですが、これは長岡のソウルフードなので、新潟市内の支店もいくつかあるんですが、長岡の本場の店とは微妙に味が違うんですよね〜。何故か長岡の店の方が断然美味しい。。せっかくきてもらったのなら、できれば本場の味を味わってもらいたいですね〜! 皆さんの地域にもいろん…

  • ローズS予想!【ワイド一頭軸総流しと単勝で勝負!】

    おはようございます!stonestoneです。 先週は惜しい場面もありましたが、残念ながら的中ならず。。 回収率もまずいことになってきました😅 ワイド総流しは外れると被害がでかいので、今回は当てたいところ。 さ、行ってみましょう! 🐎買い方と方針について 1.買い方は「ワイド軸一頭総流し」と、「単勝」とする 2.買うのは基本的にメインレースのみ 3.最終レースは買わない もちろん、うまく行かなければ方向転換していきたいと思います! 🐎今週の買い目公開 軸馬だけさらっと紹介していくスタイルにさせてもらいますね。 相手は全頭なので(笑) ローズS 本命:デゼル 雨が心配ですが、それほどでも無さそう…

  • ライザップよりも早く…減量開始468日目:現状維持の旅375日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は何にもしていないので、何も話は無し(笑) たまには意味のない日を過ごさないと疲れてしまいますよね〜。 以前、辛かった時に大槻ケンヂさんのエッセイで読んだ言葉「行雲流水」。大槻さんは過去に精神を病んでしまって、それを大槻さんらしく、面白おかしくエッセイにしていたのですが、私が読んだ時はまだ全力で仕事をしていた時で、大変なことを面白く書く人だな〜と思っていました。しかし。後に大変な状況になった時、あ、こういうことなんだな。。と少し救われましたね。 社会に身を置いていると、何かに抗おうとしたり、すんなり行かないことの積み重ね。そういう時、流れに逆らわず、素直…

  • ライザップよりも早く…減量開始467日目:現状維持の旅374日目

    こんばんは! stone×2です。 明日から4連休の人も多いんじゃないでしょうか? 私も以前は結構出かけていた気がするんですが、コロナもあってかどこにも出かけないのに慣れてしまいましたね(笑)正直その方が心地よいというか。。 というか、散々現場でいろんなところに行っているので、お腹いっぱいになってしまっているのかもしれませんね。しばらくは自分の心に素直に従って、のんびり過ごしたいと思います! ここに来て、新潟で行われたある大企業の会合で、クラスターが発生。。 まだまだ余談はできませんね〜。 経済を回さなければなりませんし、皆さんにGOTO使って旅に行くなとは言いませんが、くれぐれもお気をつけく…

  • ライザップよりも早く…減量開始466日目:現状維持の旅373日目

    こんばんは! stone×2です。 最近は「仕事にゲーム性を持たせれば楽しくなる!」みたいな話をよく見ることが多いので、そのお話を少し。 建設関係の方にはおなじみですが、簡単に言うと、役所の仕事の評価は、業務が終わった段階で「評定点」というものによって採点されるんですよね。主に発注者の監督員が点数をつけるんですが、概ね80点以上が高得点と言われています。ちなみに公表されている工事部門で、国交省の北陸地方のランキングでは、トップの会社の平均点は82点!委託業務の場合はもう少し高めかもしれませんね。 細かく分けると、 実施能力の評価(実施体制と執行計画):20点満点 実施状況の評価:執行管理:5点…

  • ライザップよりも早く…減量開始465日目:現状維持の旅372日目

    こんばんは! stone×2です。 私はご存知のように、すでに任天堂スイッチを持っているんですが、友人が欲しいとのことで抽選には応募していたんですよね。 それがここに来て何故か2回連続抽選的中!めでたく2台目の貰い手も決まり、喜んでもらえました〜(笑) 自分のために欲望丸出しで応募してる時は全然かすらないのに、人のために応募するとなぜか当たるのは、偶然ではないような気がします。。 こういう抽選運を競馬に転化できないかな〜と考える、アホな私(欲望丸出し(笑))。 もしかして 運気が来てるのかもしれないな〜と良い方に考えるのも大事ですよね! 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功まで…

  • ライザップよりも早く…減量開始464日目:現状維持の旅371日目

    こんばんは! stone×2です。 女優の芦名星さんが亡くなられました。まずはご冥福をお祈りします。 雰囲気のある素敵な女優さんだったのに、一体なにがあったのでしょう。 命を絶つことは簡単ではありません。死にたいと思っても、なかなか死ねないからこそ、なんとか踏みとどまって生きようとする。 ある意味、人生はその繰り返しだと思います。 誰かに頼ればいいじゃない、死ぬくらいなら何したって生きられるじゃない。という言葉が聞こえてきますが、もう聞こえないんでしょうね。何も。 繰り返し繰り返し自問自答をしてきて、上がっては下がり、上がっては下がり。すごく下がって少し上がって。ついには上がれなくなって。 も…

  • ライザップよりも早く…減量開始463日目:現状維持の旅370日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は山の中の集落で夜の7時から地元説明会です。今は時間が余ったので待機中ですね。。 ため池の事業の一環で地質調査を行うのですが、その内容について、役所の人たちと一緒に地元の方々に説明する会になります。これは本来役所の仕事ですが、最近は詳しいことが分からない担当者が多いので、受注者である私がわざわざ出向いて直接説明するわけです。 結構きついですけどね、役所の人は近いので良いですが、私は終わるのが21時だとしても帰ったら23時になりますから(笑) あまり皆さんは自分の単価なんて意識しないかもしれないですが、こう言う役所相手の仕事って、打合せするにしても、どこか…

  • ライザップよりも早く…減量開始462日目:現状維持の旅369日目

    こんばんは! stone×2です。 週末はなかなかカロリーコントロールが難しいですね。。ちょっとしたチートデイとして捉えて、ビールも飲みながらヘルシーなメニューにするように心がけていますが。 もう少し、月末までしばらくお付き合いくださいね〜。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:85.4kg(人間ドック時81.6kgよりプラス3.8kg) 昨日のカロリー:1509kcal(基準値2295kcalより-786kcal、糖質77g) 昨日から…

  • 競馬ブログ復活!【マルチ一頭軸総流しと単勝しか買わないでどうなるか検証してみる】

    おはようございます!stonestoneです。 しばらくぶりでございます。競馬ブログ! ここのところ、試行錯誤を続けておりまして、何とかトントンに持ってこれました。 いまのところ、今年は回収率100%ちょっとで、もう少しあげていきたいところ。というわけで行ってみましょう! 🐎今後の買い方と方針について 散々痛い目にあって来て、ちょっとわかったことがあるんですよね~。 軸馬が当たっていても、相手が抜けていることが多いって。 今年初めから、ワイド中心に馬券を組み立てて好調でしたが、途中から全く当たらなくなってしまって。。それも軸が良くても相手が全く。。ということが多いような気がして。 そこで。。ワ…

  • ライザップよりも早く…減量開始461日目:現状維持の旅368日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は早朝から、仲のいい業者さんとその子供と一緒にコアジ釣り! 真夏のような暑さの日でしたね〜。 お子さんも楽しんでくれたようですよ〜。昨日眠れなかったらしいです(笑)微笑ましい。。 海は見ているだけでも癒されますね〜。ウキは沈みませんが(笑) こんなお客さんも。。カワハギですね!まだ肝醤油でお刺身を頂くには小さいのでリリース! 粘ってなんとか30匹くらいのコアジをゲット!写真が送られてきましたが、業者さんのうちでは唐揚げにしたようですね〜。ちょっと暑くてフラフラしましたが、とっても楽しかったですよ〜。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功ま…

  • ライザップよりも早く…減量開始460日目:現状維持の旅367日目

    こんばんは! stone×2です。 やっと週末ですね〜。明日は下請け業者さんとその小学生の子供さんと海釣りに行ってきます!下請けさんは釣り初心者なので、私がレクチャーしてあげると言う感じですね。下請けさんと言っても気のおけない仲間という感じなので、楽しく釣りができそうです。 今の時期は小さなアジが群れているんで、小アジ狙いで行ってみたいと思います! 子供は何も釣れないと飽きてきてしまうんで、釣り場選びもなかなか気を使いますね〜。。 今日は早朝から現場に行ったついでに、明日行く予定のl釣り場を覗き、小アジがちゃんと生存しているのを確認してきました(笑)これで明日は大丈夫〜。 ただ、まだまだ日中は…

  • ライザップよりも早く…減量開始459日目:現状維持の旅366日目

    こんばんは! stone×2です。 新潟市内は昨日の夜もさっきもものすごいゲリラ豪雨で、思わず家の周辺のハザードマップを見てしまったほど。。それによると、豪雨による浸水で、この辺りはわずかながら、浸水の可能性があるらしいです。万が一の時のために、こういうことを確認しておくことも必要ですね。 川でのキャンプでも、豪雨によって増水し、孤立したり、人が取り残されたりするニュースが散見されます。天候が悪くなりそうな時は、イベント自体を取りやめるか、安全な場所に変更したほうがいいと思います。命を守ることが一番大事ですから。。 これは私が仕事で調査した砂防ダムで、普段は水深もほとんどなく、深みもあって水遊…

  • ライザップよりも早く…減量開始458日目:現状維持の旅365日目

    こんばんは! stone×2です。 現状維持の旅と言いながら365日目ともう一年ですね〜。結局ほぼ現状維持できていない私です。。(笑) とりあえず人間ドックまでに少し絞っておけば、血圧と血液検査の数値はギリギリ大丈夫かな〜。 普段から野菜はたっぷり摂っているし、多分大丈夫なはずだ〜。と言い聞かせる日々です(笑) 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:86.0kg(人間ドック時81.6kgよりプラス4.4kg) 昨日のカロリー:1669kca…

  • ライザップよりも早く…減量開始457日目:現状維持の旅364日目

    こんばんは! stone×2です。 今回はちょっと私の働き方について書いてみますね。 最近は出張や現場が多いんですが、私は基本的に朝方なので、6時前には家を出て、遠方の打合せでも、基本的に相手先の始業に合わせて打合せを開始します。現場も早朝に行ってなるはやで終わらせますが、早めに終わっても、もちろん会社には戻らずに家に帰ります(笑) 私は全然真面目ではないですが、仕事はきっちりやらないと気が済まないタチなんですよね。。でもずっと全力少年ではいられないですよね(笑) ですから、自分の裁量で休むときは休む。出張でも早く出発してちょっと早く終わっても、鮭みたいにいちいち故郷の会社には戻らず、出来るだ…

  • ライザップよりも早く…減量開始456日目:現状維持の旅363日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は働き方についてのお話を少し。。プレジデントオンラインから、2つのお話を拝借して 、自分なりに少し考えてみました。 ①レンガ職人の話 3人のレンガ職人に、それぞれ「あなたは何をしているのか?」と問いました。すると、1人目は「親方の命令でレンガを積んでいる」と言い、2人目は「レンガを積んで塀をつくっている」と答えました。そして、3人目は「お祈りをしに来るたくさんの人のための大聖堂をつくっている」と言いました。 →これは”働く意味”ということを表していて、何を目的に働いているかを突き詰める質問ですよね。何も考えないで、言われるがまま指示に従って仕事をすること…

  • ライザップよりも早く…減量開始455日目:現状維持の旅362日目

    おはようございます! stone×2です。 最近思うんですよね〜。人間ってほんとに人に影響される生き物だなあって。 生き方ひとつとっても、若い頃は誰かの素敵な生き方や暮らし方に出会っただけで、見る間にそっちの方向に向かってしまう。 私もこの年齢になって、自分の生活や仕事のスタイルができ、もうそういうことはないんだろうなと思っていましたが、みなさんのブログを通して、色々と考えされられたり、こういう生き方や考え方もあるんだと、今になって勉強することも多く、そういう意味ではすごく影響されているような気がします。 皆さんから得る生活や仕事や勿論、競馬などのギャンブルも含めて、それらの情報が、私の意識の…

  • ライザップよりも早く…減量開始454日目:現状維持の旅361日目

    こんばんは! stone×2です。 今日はドライブがてら、人気の古民家でやっているスリランカカレーを食べてきました! そのカレーは後で出すとして、ついでに、以前も行った石瀬神社と、前から気になっていた、途中の海岸にある「雷岩」 を覗いてきましたよ〜。 石瀬神社の境内は相変わらずのジブリ感(笑)巨大なモミの木もトトロ感ありますし。。 参道も周りの地面も全部が苔むしているんですよね〜。これは妖精いるな。。癒しです。 次は知る人ぞ知る「雷岩」です。雷岩に行くには山側から入るんですが、とってもいい景色です!ここの景色、広大で好きなんですよね。キャンプしたくなりますね〜。 ここから隧道を通って海岸へ。。…

  • ライザップよりも早く…減量開始453日目:現状維持の旅360日目

    こんばんは! stone×2です。 今の南魚沼の現場には熊が出るらしい。。ということで、以前体験したおもろい?というか怖ーいお話を紹介! その日は崖の調査でとある山の中に一人。意気揚々と崖を登り、調査を開始しようとすると・・。 「グ、グオー!!」とてもかなわないような大きな熊と鉢合わせ!! 私は一目散に崖を駆け下りました。「このスピードでこの斜面を駆け下りれば、さすがの熊もついてこれまい!」後ろも振り向かず、ダッシュで急斜面を駆け下ります! 必死で崖を駆け下りて、崖の中腹までやってきました!走りながら、「これだけ離れれば、もう大丈夫・・」ふと横の斜面を見ると・・。 「く、熊が一緒に崖をダッシュ…

  • ライザップよりも早く…減量開始452日目:現状維持の旅359日目

    こんばんは! stone×2です。 今日の新潟はフェーン現象で激アツ!三条市で40度って風呂かよ。。しかも9月ですよ。。 私が行ってきた現場も南魚沼でしたが、ぬるま湯のようなうだるような暑さ。。 そんな中、調査に邪魔になる倒木を2人でよけてみようかと試みました〜。 長さは約2メートル。何とか動かないか。。んしょ〜〜い!!なんとか転がすことに成功!まあ、気温37度の時にやる仕事じゃね〜な。気を失いそう。。また全力筋トレをしてしまいました。少しは筋トレ効果があったようですね〜(笑) 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell…

  • ライザップよりも早く…減量開始451日目:現状維持の旅358日目

    こんばんは! stone×2です。 基本的に最近はインドア(前からでした。。)なんで、連続ドラマばっかり見ているんですが、今よく見ているのは「半沢直樹」と「私の家政夫ナギサさん」ですかね〜。 「半沢」の方は勧善懲悪の図式がわかりやすくて、皆さん芸達者な方ばかりなので、顔芸も含めて楽しんで見ています。最近では珍しくリアルタイム視聴ですね〜。 「ナギサ」さんは昨日が最終回。終わってしまいましたね。。私は多部ちゃんが演者として結構好きなんですよね。「深夜食堂」の時、新潟の田舎から出てきて、糸魚川の方言丸出し。風呂も入っていないような素朴な女の子を演じていましたが、本当に上手で雰囲気があって。。 今回…

  • ライザップよりも早く…減量開始450日目:現状維持の旅357日目

    こんばんは! stone×2です。 たまには政治の話でも。。 GOTOキャンペーンを利用して宿泊した人って400万人くらいだったらしいですね〜。でも、例年、年間に宿泊する人はのべ4億人らしいです。本来の想定では、キャンペーンで出かける人は4000万人を見込んでいたとか。もしかして全然ダメなんじゃ。。やっぱりこのコロナ禍では出かけないですわな。。 こういうの、誰も責任取らないんでしょうかね〜。効果測定もしないで、失敗か成功かも判断しないんなら、全くやる意味ないんじゃ。。二階のおじいちゃん、責任取らないの? 誰でもいいから、市民感覚で政治を進められる人、いないんですかね〜(笑) なんか、総裁選の派…

  • ライザップよりも早く…減量開始449日目:現状維持の旅356日目

    こんばんは! stone×2です。 うちの裏は飛砂防備林でほぼ森なので、生き物や昆虫がたくさんいるんですが、まだまだ猛暑の中でも秋の虫が鳴き始めましたね〜。こういう声を聞くと秋の訪れを感じます。。 「あれ、この鳴き声、なんていう虫だったかな〜」なんていう時に役に立つのが「鳴き声検索」サイト。鳴く虫の音声データがほぼ揃っています。 調べてみると、今鳴いている「リー、リリリー」という騒がしめな虫は「アオマツムシ」だということがわかりました〜。ちなみにこんなやつです。。 人によってはグロいと感じるフォルムなので、絵にしてみました〜。相変わらずやる気が感じられない絵ですが。。 たまには虫の声に耳をすま…

  • ライザップよりも早く…減量開始448日目:現状維持の旅355日目

    おはようございます! stone×2です。 もう8月も終わりですね~。今年は各地の花火大会も全て中止で、季節を感じることが少なかった気がします。せっかくなので、日本三大花火の長岡花火の画像を貼って、夏の終わりを感じることとしましょうか。。 どうです?すごい綺麗でしょ~。長岡花火の特徴は信濃川沿いにすごく長い距離にわたって花火があがるところ。スターマインやフェニックスなんて圧巻ですよ~。 街が丸ごと花火に包まれているような長岡花火。コロナが落ち着いて、来年以降開催されるようなら、ぜひ一度来てみてくださいね! 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくだ…

  • ライザップよりも早く…減量開始447日目:現状維持の旅354日目

    おはようございます! stone×2です。 今日は予約の取れない有名店「練馬鳥長」新潟店に行ってきました〜。友人が予約をとってくれたらしく、今回はお誘いを受けましたが、この店、基本的に1ヶ月に一度電話予約を受けるだけで、後は店で飲食した人が直接予約するシステム。キャンセルが出れば、SNSで募集です。予約をしづらいということで、ほとんどの人が次の予約をしていくという無限ループ状態なんです。よく考えられていますよね〜。 もちろん料理も美味しいんですが、お酒を入れて1人10000円くらいの値段ですから、なかなかのプレミア感!今回は競馬で買ったお金で、お世話になっている友人に御馳走しましたが、そこを逆…

  • ライザップよりも早く…減量開始446日目:現状維持の旅353日目

    おはようございます! stone×2です。 今日は魚沼の現場に行ってきました。こんなのどかな地域の山奥のため池が現場です。魚沼産コシヒカリも順調に育っていますね。 こんな感じのちょっと不気味なため池。。一本道を進んでいく途中に地元のおやっさんとすれ違いました。話を聞いてみると。。 「あそこのため池は村で管理しとるんじゃ。熊も猿も出るし、得体の知れない生き物も来ているから気をつけるんじゃよ〜」とのこと。。 えっ、得体の知れない生き物。。UMA。。まさか猿人バーゴン?出会ったら確実に殺されるな(川口浩シリーズ好きだったな。。詳しくはWEBで)。いやいやチュパカブラに血を吸われるの嫌だな〜。。 てな…

  • ライザップよりも早く…減量開始445日目:現状維持の旅352日目

    おはようございます! stone×2です。 今日は一つ仕事が片付きました〜。 建設コンサルの仕事は、最後に報告書を提出して、最終検査で検査官に見てもらってOKなら完了という流れなんですが、その検査官も人それぞれで。。 フレンドリーに接してにこやかに進める検査官もいれば、すごくピリピリとした雰囲気を醸し出して、いちいち細かい指摘をしてくる検査官もいる。 私はこう思うんですが、こうした打合せでピリピリ感を出す必要なんて微塵もないんじゃないかなあと。このピリピリ感はおそらく役所の上から目線に起因されるものだと思います。 役所は発注側なので、たまに勘違いをしている場合がありますけど、仕事は発注側と受注…

  • ライザップよりも早く…減量開始444日目:現状維持の旅351日目

    こんばんは! stone×2です。 こちらはここのところずっと快晴で、35度くらいの猛暑。。 私は災害に関わる仕事をしているんで、あまり快晴が続くとちょっと不安になってきてしまうんですよね。 というのも、たいていの場合、平年よりも雨が少ない場合、どこかで取り返そうと大雨が降るものだから。。 今までの豪雨もだいたいそうでした。空梅雨だなあと思っていると、最後の最後で豪雨になって洪水が起きたり、冠水したり。。今回のようにずっと快晴だと、バランスが崩れてまた大雨が降るんじゃないかと、どうしても考えてしまいますね。 どうか、今のコロナ禍の中、これ以上災害が起こらないように祈るばかりです。 減量経過をお…

  • ライザップよりも早く…減量開始443日目:現状維持の旅350日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は現場に行ったついでに近くの後輩の現場を覗いたら、何やらトラブルの様子。。 どうやら水路を点検する際にコンクリートの蓋を落としてしまったらしい。。 どうにか持ち上げなければ大変なことになるが、人員的にパワーのある奴は1人だけ、あとはほっそりした頭脳タイプということで。。「〇〇さん、手伝ってください!」と頼まれればシャーない(笑) 蓋は約100kg。。なかなかの密度です(笑) みんなでロープを使ってあげようとしてもなかなかうまくいかず、ここは単純なパワー勝負で、後輩と一緒に2人で下から蓋を持ち上げてみます。。これは腰にきそうだぞ〜。ウーン、ウ、ウ、ウシャー…

  • ライザップよりも早く…減量開始442日目:現状維持の旅349日目

    こんばんは! stone×2です。 今日はついに昇進して、私が引導を渡したパワハラ上司と同じ立場にまで上り詰めました。。 色々とありましたので、今日はちょっと思考停止ですね~(笑) 何も考えず、眠ることにしましょうか。。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:89.2kg(人間ドック時81.6kgよりプラス7.6kg) 昨日のカロリー:3634kcal(基準値2215kcalより+1419kcal 、糖質262g) 昨日からはプラス0.4g…

  • ライザップよりも早く…減量開始441日目:現状維持の旅348日目

    こんばんは! stone×2です。 24時間テレビの志村けん師匠の再現ドラマを見てしまいました。。お仕着せのお涙頂戴は好きではありませんが、確かに志村さんの生き様は色々な人に影響を与えているんだなあと思いました。 少しだけ、自分でできることといえば、周りの人に優しくすること、人が嫌なことはしないこと、きつい人に手を差し伸べることかなあと思いました。 自分のことだけ考えて生きるのは簡単です。人にダメだしするのもキツく当たるのも簡単です。だって、何にも生み出さなくていいんだもの。生み出したものにケチをつけるのはとっても簡単。自分で作ってないんだもの。私は共に痛みを分け合って、失敗は全部受け止められ…

  • ライザップよりも早く…減量開始440日目:現状維持の旅347日目

    おはようございます! stone×2です。 毎日の猛暑厳しいですね〜。私も木曜日に猛暑の中の作業だったので、なんだか体調が整わない感じがしています。やはり無理は禁物ですね〜。 今日は久々に買い物にも行かず、ずっと家にいて競馬&ゼルダの日々でしたが、競馬に関しては私のギャンブル史上では1位2位を争う配当となりました!利益は50万円くらいですか(笑)これもブログのおかげでもありますね。私の崇拝するホネさんを始め、とても参考になる競馬ブログも多いですから。これで、もうすぐ誕生日のパートナーの姪っ子たちに焼肉でもご馳走したいと思います! そして、私が心がけていることは、「人に施すといいことがある」とい…

  • ライザップよりも早く…減量開始439日目:現状維持の旅346日目

    おはようございます! stone×2です。 今日は仕事のついでに由緒のある神社に行ってきました〜、「石瀬神社」です。とは言っても私も初めて行くくらいですから、それほど有名な神社ではないですね。。 神が宿る「磐座(いわくら)」があるとのこと。早速行ってみましょう。 荘厳な雰囲気。心なしか涼しいような気もします。 鳥居をくぐるとすぐに、バカでかい巨木がお出迎え。これが看板にあったもみの木ですかね〜。デカすぎて林学科出身でも樹種がわからね〜。。幹周りは5〜6mくらいでしょうか?一体樹齢何年なんだろう。すごくーパワーを感じますね〜。 さらに進むと今度は巨大な双子杉!これは珍しいですね〜。まだ若い頃に根…

  • ライザップよりも早く…減量開始438日目:現状維持の旅345日目

    単管パイプ おはようございます! stone×2です。 今日は十日町市の現場に行ってきました!例の毛虫がたくさんいる山ですね。。 現場はこんな感じです。大木が倒れていて、荒れた斜面ですね。 この急な斜面の上で調査をするんですが、今日は足場を撤去するのに下請けさん2人だけでは、この炎天下の中厳しいということで、後輩を連れてお手伝いに出動です。 いや〜、今日は暑すぎましたね。。気温は36度の猛暑日、ひなたでは直射日光が当たるので、体感は40度以上ありますかね。その中での単管パイプや足場材の撤去作業ですから、気を抜いたら即熱中症の危険がある状況。休み休み作業をして、なんとか1日で作業を完了することが…

  • ライザップよりも早く…減量開始437日目:現状維持の旅344日目

    こんばんは! stone×2です。 今日、カフェで昼ごはんをテイクアウトしようとして店内に入ってみると。。 向かいの席に。。パグ。 ベンチに腹這いに。。可愛すぎる。。ちょっと癒されました〜。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:88.8kg(人間ドック時81.6kgよりプラス7.2kg) 昨日のカロリー:1253kcal(基準値2215kcalより-1062kcal 、糖質86g) 昨日からはマイナス0.2kg! 【今日の筋トレ】 リング…

  • ライザップよりも早く…減量開始436日目:現状維持の旅343日目

    こんばんは! stone×2です。 私の愛車です。 と言っても仕事用ですけどね〜。農道ばっかり走らされてかわいそうなやつです。 前にいた女子社員があまりにも運転が苦手だったんで、前の業務車は物損事故で廃車。。 最近になってブログに来てくれている方で、この社員について興味がある方だけ、こちらをどうぞ。共感を感じる方もおられるかも。。 stonewell.hatenablog.com で、次の部署の業務車は、乗り心地が良くて利便性の高い、荷物をたくさん載せられるミニバンにしよう!というところ、親心でこの子でも運転できる小さめのバンにしたら、彼女は寿退社してしまったと言う流れでして。。4ナンバーの硬…

  • ライザップよりも早く…減量開始435日目:現状維持の旅342日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は新しいバイパスを作るために必要な、地盤調査の案を計画するために現場に行ってきました。 何気なく通過している道路ですが、いろいろな段階を踏んでできているんですよね。簡単に言うと、まず地形を把握する測量をして図面を作り、大まかな道路の計画を決めたら、その設計に必要な地盤調査を行います。 それを基にして細かい設計を行うんですが、川を渡る場合は橋梁やボックスを計画しなければなりませんし、別の道路とぶつかる場合は、交差点や立体交差の設計をしなければなりません。それが終わったら、用地測量をして必要な用地と地権者を確定して、買収と言う流れですかね。これらがスムーズに…

  • ライザップよりも早く…減量開始434日目:現状維持の旅341日目

    おはようございます! stone×2です。 お盆の長期休養明けはなんだか仕事行きたくないな〜ってなりますよね。 そういう気分に何か科学的な根拠はあるのかなと思い、検索してみると、どうやら確固たる理由はないようです。個人ごとの仕事へのモチベーションや、人間関係が関係しているようで。 ただ、あるページには、意識的に「ものの見方」を切り替えてみるといいと書かれていました。例えばこんなふうに。 こういうのは経験がついてくると「あたりまえ」になってしまい、振り返ることがなくなりがちですよね。いつの間にか独りよがりになり、変なプライドがついて暴走してしまう。自分一人で仕事をしている気分になってしまいがちで…

  • ライザップよりも早く…減量開始433日目:現状維持の旅340日目

    こんばんは! stone×2です。 昨日に引き続き、お盆に絡んだお話を。。 私の兄弟は私を入れて4人。そのうち、長男は県外にいて子供はなし。次男の双子は婿入りで娘のみ。私はバツイチで子供はいますが娘のみ。姉ちゃんは未婚。。 ということで、亡くなった親父のお墓をどうするかの家族会議が開かれまして。。 最初はお墓を建てるか、樹木葬なんてのも考えましたが、お墓は100万単位ですし、結局は家督を継ぐものがいないということで、子供たちに維持管理などの面倒をかけるのもなあということで、結局、近くの海の見える共同墓地に埋葬しました。 費用もネームプレートを入れて15万くらいで永代供養。これなら将来の不安もな…

  • ライザップよりも早く…減量開始432日目:現状維持の旅339日目

    おはようございます! stone×2です。 今日はパートナーの実家から帰ってきて、ゆっくり過ごしました〜。 お盆休みは全く節制をしていないので、なかなか太るばかりですが、そこはストレス解消と割り切っていいかっと前向きにね〜(笑) さて、今日は帰りに熱帯魚を購入しました! まずは。。 コバルトブルードワーフグラミーのオスですね!前のオスが亡くなってメスだけになっていたので、老婆心ながら。。あとは張り付いているタニシの仲間ですが、苔を食べてくれることを期待して。 次は面白いフォルムのやつ! 水槽のガラスに吸い付くエイみたいな小さいこの子!わかりにくいので別画像を。 タイガーヒルストリームローチです…

  • ライザップよりも早く…減量開始431日目:現状維持の旅338日目

    おはようございます! stone×2です。 今日はパートナーの実家に行ってきましたよ〜。 写真は撮りませんでしたが、パートナーの親御さんと弟家族総勢9人で夕食です。 いつもは田舎の本家に集まって大宴会をするんですが、コロナもあるので地元民だけでこじんまりと。。 幼稚園や小学生の頃から知っている姪っ子や甥っ子も、もう専門学生と高校生、中学生になり、それぞれの道を進んでいます。弟夫婦は子供には結構厳しいですが、私みたいなおじさんはひたすら姪っ子たちにはあまーいので、子供の頃は姪っ子と甥っ子全員連れてディズニーシーに泊まりで出かけたり、焼肉につれていったり、いろんな経験をさせてあげたいと余計な世話を…

  • ライザップよりも早く…減量開始430日目:現状維持の旅337日目

    おはようございます! stone×2です。 今日からお盆休みと言うことで、ほんの近場で「プチカレーツアー」を勝手に開催!カレーは後で紹介するとして、カレーついでにいくつか名所を回ってきました〜。 まず、「上堰潟公園」内にあるひまわり畑!とってもマイナーなところですが、一面のひまわりはとても綺麗でしたね〜。ほぼ貸切でした(笑) 今年は日照の関係か、ちょっと小ぶりですかね。。 道中で見かけた看板やさんらしいんですが。。よーくみると玄関先に。。でっかい瀬戸内寂聴!? 燕市にある「国上寺」です。ここはこの寺のある国上山自体が境内みたいなもので、良寛さんゆかりのお寺です。 元明天皇和銅2年(709)に越…

  • ライザップよりも早く…減量開始429日目:現状維持の旅336日目

    おはようございます! stone×2です。 どこかの記事でこんな写真を見つけました。 8月10日はハートの日なんですってね〜。偶然出来たらしいですが、こういう写真はコロナ禍の中でほっこりとしていいですよね。 皆さんもこういう時、どうしてもギスギスしやすいですが、なるべく心に余裕を持って過ごしましょう! 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:88.8kg(人間ドック時81.6kgよりプラス7.2kg) 昨日のカロリー:3654kcal(基準値…

  • ライザップよりも早く…減量開始428日目:現状維持の旅335日目

    おはようございます! stone×2です。 本格的なお盆休みに入りましたね。。 新潟にも県外ナンバーがちらほら見受けられるようになりました。 レジャーならともかく、お盆休みの帰省については意味合いが違うとは思うので、各自の意識が大事になってくるのかなあと思います。 新潟にはまだ接触を追えない感染者が出ていないので、そこまで深刻にならなくてもいいかとは思いますが、朝からバーベキューの買い出しをする人々や海水浴場がにぎわっているのを見ると、県外からのお客さんもいるんだろうなあと思い、少し心配になりますね。いまや、外だろうと中だろうとコロナの感染リスクは同じようにあるようですしね。。 私はほぼ自宅に…

  • ライザップよりも早く…減量開始427日目:現状維持の旅334日目

    おはようございます! stone×2です。 唐突ですが、最近「ペットントン」のことを思い出すんですよね〜。 一応ご説明しておきますと、1983〜1984年の朝にフジテレビで放送された子供向け特撮番組で、ペットントンはその主人公で「宇宙人」です。 こいつです。。Wikiより抜粋。 緑色の不思議な生物。空からやってきたUFOにより畑家の庭に捨てられた。 最初は気味悪がられ、畑家の大人達はネギ太に「宇宙戦争になってもいいからペットントンを捨てろ」と命令。だが野原院長の説得もあり畑家で飼われることとなる。 よく殴る蹴るなどの暴行を受けるが、柔らかいので意外と平気のよう。食べるものは野菜や野草、観葉植物…

  • ライザップよりも早く…減量開始426日目:現状維持の旅333日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は美味しいハンバーガーのテイクアウトでちょっとドライブしてみましたが、こちらでは人気の「マリンピア日本海」という水族館も、いつものお盆休みは大混雑するのですが、駐車場を見るとあまり人は入っていませんでしたね。。さすがに皆さん自粛ムードなのかもしれません。 私は以前はこのマリンピア日本海でボランティアをしていて、お客さんの案内やバックヤードツアーの手伝いをしていました。水族館の裏側を見ることができる貴重な体験でしたね〜。 今は仕事が忙しくなってやめてしまいましたが、ボランティアとはいえ、癒しの時間だったかもしれないですね。何せ、自由にお魚さんやイルカやアザ…

  • ライザップよりも早く…減量開始425日目:現状維持の旅332日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は十日町市〜六日町市の山の中を転々と。。 道中になんだか気になる巨木を見つけました。。 すごいでかいでしょ。近くに寄ってみると。。 「浄源塚」というらしいですね。なんでも旅の僧である浄源が自ら生き埋めになって井戸を掘り、どんな日照りでも枯れない井戸ができたのだとか。。そうすると、この巨杉はその水を吸ってこんなにも大きくなったのか。。 井戸は今もひっそりと佇んでいます。。 すごい生命力を感じますよね。なんだか伝説も信じたくなるような。。 何故か写真にもやがかかります。晴れているんですけどね。。 杉なのにこの枝張り!林学科出身なもので興奮してすみません(笑)…

  • ライザップよりも早く…減量開始424日目:現状維持の旅331日目

    こんばんは! stone×2です。 そういえば、「竜の道」っていうドラマの中で、高橋一生と玉木宏が双子役を演じていて、玉木宏の方が顔を変えて、兄弟で親の仇に復讐をするという設定なんですが、世間では「身長が違うのに無理がある」とかいう意見があるようなんですね〜。 かくいう私も双子なんですが、ちょっと不思議なんですよ。 顔はほんとに似ていて、大学時代なんて(同じ大学です。。)、私の全く知らない女子から「○○くんだよね!ほら、この前の時の!」と一生懸命アピールされるんですが、私は全く会ったこともないので、「多分、俺じゃないですね。。」とそそくさと立ち去ることもしばしば。。 そのくらい顔は似ていたとい…

  • ライザップよりも早く…減量開始423日目:現状維持の旅330日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は切り替えるために昼からお休みしました〜。 スタミナをつけるためにキーマカレーを作って、たっぷりと食べてビール飲んで、眠くなったから眠って、自由にゆっくりしたので、ちょっといい方向にはむきそうです。 この話をし出すと長くなるんですが、このなんだか不安定な状態は、前のパワハラ上司との戦いのせいだと思うんですよね〜。これがなんとも悔しいというか、こんな奴のせいでというか。。去らなければいけなかった沢山の後輩のためにも、俺がやらなければという気概で挑んできた戦い。 話としては良くあるストーリーですが、10年にわたる物語なので、また今度、物語としてちゃんとまとめ…

  • ライザップよりも早く…減量開始422日目:現状維持の旅329日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は早朝から資料を完成させて、午前中は作成した報告書を指定工期よりも1ヶ月早く納品。昼からは外部機関の監査。これも2時間の予定が40分で完了。。と。 ちょっと前に前にやりすぎなのかもしれないな。 抱えた仕事やタスクを馬鹿みたいに次々と葬って、無しにするクセ。 このこと自体が余裕のない証拠なのかもしれない。 それでも余裕でやっているように振る舞って、豪快さを売りにしてなんでもないように風を切って歩く。そう言うのに疲れてきたのかもしれない。 今日はちょっと無心でゆっくりと流れてみるか。朝もいつもより2時間遅く起きてみる。そうした変化が必要なときなのかもしれない…

  • ライザップよりも早く…減量開始421日目:現状維持の旅328日目

    こんばんは! stone×2です。 低空飛行の時は下に下に。あとは上がるだけ!なんて都合よくいかないのは、もう知っている。こういう時は流れに身を任せ、時間の経過を待つしかないのだが、どうしても前向きになってしまう私がいる。 これは因果応報か、輪廻転生か。罪深き黒い塊を白にすることはできない。 前向きに自らに黒を喰らわせながら、少しづつ薄めていくしかないのだ。 また、長い時間がかかりそうだ。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:88.8kg…

  • ライザップよりも早く…減量開始420日目:現状維持の旅327日目

    こんばんは! stone×2です。 昨日、双子の兄の話をしましたが、ちょっとしたエピソードトークを。。 中学生の頃、2人で同じ柔道部に入っていたんですが、その頃は見分けがつかないくらい似ていたので、団体戦では相手を混乱させることが多かったですね(笑)しかも兄は右組みなのに、私は左組み。相手は組んでみて初めてどちらかわかるというわけです。。 しかも、実力は同じくらいで、練習では2人とも小学校時代にサッカー部だったからか異常に受けが強く、永遠に勝敗がつかないくらい(笑)。新潟市内の大会では2人ともほぼ負けなしでしたが、双子で対決するのを避けるために、私がわざと上の階級で戦ってましたね〜。中学の頃は…

  • ライザップよりも早く…減量開始419日目:現状維持の旅326日目

    こんばんは! stone×2です。 昨日飲んだ後輩から、お中元ということでプレモルを大量に貰いました〜。 500缶を48本(笑)ギブアンドテイクなんですかね。。 彼の嫁さんからですが、気を使いすぎですよね〜。いい嫁さんですが。。これからも対等な関係でいたいものです。 今日は双子の兄弟と釣りに行きましたよ! 今年はキスの当たり年らしく。。 今日はこの突堤にしましょう。 兄弟との釣りは、近況報告も兼ねているんでなかなか楽しいですが、双子なので自分への戒めという意味もありますね〜。無意識に発する双子の兄の言動で、自分の言動の影響を考えたりするのです(笑) 結構釣れましたね〜。これは姪っ子たちにあげま…

  • ライザップよりも早く…減量開始418日目:現状維持の旅325日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は会社の後輩とサシで、私の行きつけの串揚げ屋さんで飲み会です。 新潟はまだ関東や大阪への旅行者が感染している程度ですが、コロナウイルスも広がりも見せていますし、もうそろそろこちらも自粛ムードになりそうです。 この店はせいぜい3〜4組くらいしか入らない店で、客席間隔も取っているので大丈夫だとは思いますが、コロナが広がれば、すぐにお客さんは来なくなりますし、本当に飲食店の皆さんは大変ですよね。今日は後輩に好きなだけ食べさせて、一応経済を回したいと思います。。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ s…

  • ライザップよりも早く…減量開始417日目:現状維持の旅324日目

    こんばんは! stone×2です。 山形の最上川が氾濫したということで、農作物にも被害が出ているようです。。 大分前になりますが、最上川流域で砂防の仕事をしていたこともあり、人ごととは思えない状況ですね。。 私は地盤を専門としているのと同時に、大学では砂防専攻で、河川や砂防も専門なので、今回はいざというときに役立つ、「ハザードマップ」について簡単に説明してみたいと思います。 これが新潟市で公表されている洪水ハザードマップです。 この中に信濃川と日本海に抜ける関屋分水路という人工的な開水路が見えますね。 信濃川の水は関屋分水路から調整して海に放出することができるので、被害を抑えることができますが…

  • ライザップよりも早く…減量開始416日目:現状維持の旅323日目

    こんばんは! stone×2です。 新潟には東港という大きな港があるんですが、その近くは工業地帯で大きなタワーやハウルの動く城みたいな剥き出しの工場がたくさんあるんですよね〜。私はこういうの好きなんです。なんだか人工物なのに生命感がありますよね〜。 また、こんなにでかい構造物だったら、地下にはどれだけ大きな基礎があるんだろう?とか考えてしまいますが、これは職業病でしょうね(笑) 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:88.7kg(人間ドック…

  • ライザップよりも早く…減量開始415日目:現状維持の旅322日目

    こんばんは! stone×2です。 昨日はちょっと愚痴り気味でしたかね〜。ちょっと反省(笑) いつでも「行雲流水」の自然体で行きたいと思ってはいるんですが、なかなかうまくいかない時もありますね〜。。 さて、今日の豆知識は「崖崩れ」「土砂崩れ」についてです。 よくニュースで大雨が降ると、こういう表現が使われますよね?しかしながら、専門的に言うと、こうした土砂が移動する現象は大きく2つに分けられます。 それは。。「地すべり」と「崩壊」です。その違いはというと、ごく簡単に言うと地表の傾斜とその速度です。比較的地表面が緩やかで、ゆっくり動くのが「地すべり」で、比較的急な傾斜の斜面が急激に崩れるのが「崩…

  • ライザップよりも早く…減量開始414日目:現状維持の旅321日目

    おはようございます! stone×2です。 今日は十日町の山の中に行ってきましたが、今日は崖から落ちることもなく、無事に終えることができました。。 今日は砂防ダムを作るための調査でしたが、そのためには岩盤がどの深さにあるかを調べる必要があるんですよね。ちなみに山の方にある重要な構造物(橋やダムなど)は、大抵の場合、岩盤の上に建てるルールになっています。その方が地震や大雨の際にも安全というのが1つの理由ですね! そこで見かけたのが。。 完全に擬態してやがりますね。近づいてみると。。 おそらくニイニイゼミですね!こいつは幼虫の時に特徴があって。。 このセミは湿ったところが好きらしく、このセミの幼虫…

  • ライザップよりも早く…減量開始413日目:現状維持の旅320日目

    おはようございます! stone×2です。 今日は例の年上の部下が崖から落ちた現場のリベンジ。気をつけて行ってまいります! 時間がないのでさらっとですみません。。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:87.3kg(人間ドック時81.6kgよりプラス5.7kg) 昨日のカロリー:2657kcal(基準値2215kcalより+442kcal、糖質246g) 昨日からは変化なしていうか、はかるの忘れた。。 【今日の筋トレ】 今日はお休みです。 …

  • ライザップよりも早く…減量開始412日目:現状維持の旅319日目

    おはようございます! stone×2です。 今日はお仕事でしたが、ちょっとその中で気になったことを。。 これは礫と砂が混じった土砂を表現したもので、専門的には「砂礫」(されき)と呼ぶんですが、土質工学的には、この基になっている砂を「マトリクス」(基質)と呼ぶんです。なんだかキアヌリーブスな感じでしょ?(笑)この言葉だけ、昔からなんか近未来的だなーとは思っていたんですが、まさか映画のタイトルになるとはね。。 この言葉、元々は「子宮」を意味するラテン語が由来で「生み出すもの」を意味するみたいですね。いろいろな科学や工学の分野でも使われている言葉のようですよ。 減量経過をお知らせします! ちなみに減…

  • ライザップよりも早く…減量開始411日目:現状維持の旅318日目

    おはようございます! stone×2です。 また大気が不安定になっているようで、不安な気持ちで過ごしている方もいるかと思うと、GOTOどころでないなあなんて思ってしまうんですが、考えすぎでしょうかね。。 私は仕事柄、土砂災害が起きると同業の方のご苦労が偲ばれると言うお話をしましたが、いざ、崖崩れが起きたらどんな風なお仕事をするのか、ちょっとだけ紹介しますね! どこかで崖崩れが起きると、役所はそのエリアに強い業者を選び、出動を命令します。よく、テレビで役所の人がさも自分で調べたように災害の状況について答えていたりしますが、実際には私たち建設コンサルが状況を把握して、役所に報告するんですね。 現場…

  • ライザップよりも早く…減量開始410日目:現状維持の旅317日目

    おはようございます! stone×2です。 GOTOキャンペーン始まってしまいましたね。。ニュースで新潟行きの新幹線に、キャリーバックを引いた人達が続々と乗っていく様子を見て、さすがに心配になりましたね。。 もうこれは確実に地方に感染が広がるでしょう。一人一人が感染させないように、しないように自衛するしかないですね。皆さんもお気をつけください。 さて、豆知識のコーナー! 今日は「砂」についてです。海岸や川沿いによく見る砂、その大きさって考えたことありますか? それでは正解!工学的に言うと、0.075〜2mmまでの大きさの粒を「砂」と言います。それよりも大きくなると「礫」、小さくなると「シルト」…

  • ライザップよりも早く…減量開始409日目:現状維持の旅316日目

    こんばんは! stone×2です。 昨日の「清津峡」に意外とみなさんの反応があったので、ちょっとだけご説明しますね。 清津峡は元々風光明媚な渓谷で、渓流沿いを歩いて観光するポイントだったんですよね。それが崩落によって行けなくなり、しばらくの間閉鎖。。 そして、大地の芸術祭に合わせて芸術作品として渓谷トンネルが生まれ、安全に観光をすることができるようになりました。 こうして、季節によって、変わりゆく景色を安全に堪能できるようになったんですね。。 雪の景色もとっても綺麗ですね! ここで、少し自慢話を1つ(笑) この清津峡の近くに「田代の七ツ釜」という名所があるんですが。。 このような渓谷で、7つの…

  • ライザップよりも早く…減量開始408日目:現状維持の旅315日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は十日町市の山の中、砂防ダムを作るための調査に行ってきました! 十日町エリアでは、3年に1回「大地の芸術祭〜アートトリエンナーレ」が開催されていて、来年が9回目の開催になります。前回は50万人以上が世界中から訪れたとのことで、知名度も上がってきていますね〜。このいいところは、毎回地元の環境を活かした、さまざまな世界のアーティストの芸術品が作られて、そのまま生き続けるところ。いくつか見てみると。。 アスファルトを活かしたこんなヘンテコな建物や。。 おとぎ話をモチーフにしたこんな銅像や。。これ好きなんですよね〜。 世界の建築家が高台に作った芸術的な建物「光の…

  • ライザップよりも早く…減量開始407日目:現状維持の旅314日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は地盤を調査する時のお話を。 皆さんの中には自分のお家を持っている人もいると思いますが、家を建てるときは必ずと言っていいほどボーリング調査という地盤調査を行なっていると思います。機械の力で10cmくらいの縦穴を掘って、地盤の状態を確認する調査ですね。 大抵はハウスメーカーから提案されて、建築費用に含まれていると思いますが、だいたい20〜30mくらいの孔を掘る場合で、100万円くらいの見積もりを提案されていると思います。。 それを私が直接やった場合、どのくらいでできると思いますか? ボーリング作業に3日、取りまとめに1日で。。。30〜40万円ってところです…

  • ライザップよりも早く…減量開始406日目:現状維持の旅313日目

    おはようございます! stone×2です。 今日は液状化について、簡単に。。 大きな地震の時に大きな被害をもたらす液状化。 液状化が起こる条件には、大きく土の種類、地下水が関係します。 土の種類としては、簡単に言うと、砂地盤あるいは盛られた人工的な土で起こりやすいですね。埋立地などは大きな被害が報告されています。 また、地表から20mまでの深さでしか液状化はしないことが知られています。 地下水については、水がないと液状化は起こりませんので、地表面から地下水面までが10m以上有れば、液状化は起こらないと言われています。つまり、砂丘の上や、高台の土地などは地下水位が低いですから、より安全であると言…

  • ライザップよりも早く…減量開始405日目:現状維持の旅312日目

    こんばんは! stone×2です。 ついに新潟市でも久々にコロナが出てしまいましたね。。なんでも仙台から帰ってきた学生さんだとか。ほんとに自粛しなきゃいけなくなってきましたね。。 そして、三浦春馬くんの訃報。前途ある若者が命をたつというのは、 何か理由があるにせよ、心に何かが突き刺さるような感じがしてしまいます。。ご冥福をお祈りします。 さて、今日の土の豆知識のコーナー(勝手にコーナー化!?)ですが、「遷急線」(せんきゅうせん)のお話です。 簡単に絵で示しますと。。 この崖を構成している急斜面のところと、その上のちょっとゆるやかになっている境界のラインのことを「遷急線」(せんきゅうせん)と言い…

  • ライザップよりも早く…減量開始404日目:現状維持の旅311日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は土石流のお話を。 土石流って怖いですよね。。大きな岩が濁流とともに流れてくるんですもの。 この土石流が自然に止まる川の勾配って何度くらいかわかりますか? それは。。3度です!経験的にこれよりも急な川は全て土石流発生の危険性があるということですね。川の入口に「土石流危険渓流」って看板がある川は、豪雨の時などはいつ土石流が発生してもおかしくないので、気をつけた方がいいですよ! 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 …

  • ライザップよりも早く…減量開始403日目:現状維持の旅310日目

    こんばんは! stone×2です。 最近の豪雨でよく「地盤が緩んでいるので警戒して」という表現をメディアはよくしていますが、今回はこれについて簡単に説明してみたいと思います。 「緩んでいる」なんて表現だと、地盤が雨が降って柔らかくなっているのかな?ふわふわしてるのかな?なんて思ってしまいますが、実は地盤を構成する土が変わったわけではありません。 ちょっと専門的になりますが、これはごく簡単に言うと、土と土の間の隙間(間隙)に豪雨によって水が入って、地下水の水位が上がると、その土と土の間の間隙を満たしている水の圧力が上がるため、地盤の持っている強さが低下するんですね。 そうすると、今までは大丈夫だ…

  • ライザップよりも早く…減量開始402日目:現状維持の旅309日目

    こんばんは! stone×2です。 こちらはなんだか大粒の雨が降り続いています。。 今日は簡単に川の知識を。。 河川で堤防などを計画する時、何を基準にするかということですね。 よくニュースで何十年に一度の大雨という表現をしますが、 川の場合は一般的にその洪水が発生する確率(確率年)で計画をします。 例えば、大きな川は大体が100年に一度発生する洪水の確率年を「1/100年」として、100年に一度の洪水でも大丈夫なように堤防などが作られています。大河川の場合は1/200年の場合もありますし、小さな川は1/10年だったり、1/50年だったりして、より小さな洪水に対することになります。 それも近年の…

  • ライザップよりも早く…減量開始401日目:現状維持の旅308日目

    こんばんは! stone×2です。 普段いらない知識でも、これだけ異常気象だと使う日も来るかもしれませんね。。 というわけで、ちょっとだけ、専門的なためになるお話をしたいと思います〜。 全国にはいわゆる「急傾斜地崩壊危険箇所」と言われる豪雨や地震の際に人家に影響があると想定される危険な箇所がざっと30万箇所くらいあります。 そこでですが、この危険な急な傾斜ってどのくらいの角度を言うか、わかりますか?なんだかとっても急な角度な感じがしますよね〜。 その答えはというと。。 これです。余談ですが、この三角定規、実物じゃなく、絵に描いたものらしいですよ!上手すぎて尊敬しますわ〜。 この三角定規、昔よく…

  • ライザップよりも早く…減量開始400日目:現状維持の旅307日目

    こんばんは! stone×2です。 今日はちょっとだけ為になる専門的なお話を。。 こういうブロック状の壁、よく見かけませんか? これは間知ブロックと言って、道路や河川の護岸によく使われる材料なんですよね。 でも、皆さん、このブロック、斜面をちゃんと安定させていて、この側を歩いていても安心って思いますよね。。でも、ちょっと待ってください。このブロック、小さな崩壊や雨による浸食を防ぐことはできても、豪雨が降ったりして、斜面が不安定になった際の大きな土砂崩れや崩壊にはほとんど効果は無いんです。 ですから、避難を要するような豪雨や地震などの際には、こうしたブロック擁壁の近くには、なるべく近づかないよう…

  • ライザップよりも早く…減量開始399日目:現状維持の旅306日目

    こんばんは! stone×2です。 まだまだ梅雨前線の雨が続きそうですね。。 私のような建設コンサルタントは、こうした雨が降り続くと別の意味で不安な日々を過ごすことになります。私のような地質系のコンサルは特にです。 何が不安かというと、一日で100mmを超えるような雨が降ると、あちこちで斜面が崩れたり、地すべりが起きたり、土石流が発生したりしますが、それがある程度認められると県からコンサル協会に連絡が行き、各社の代表が夜だろうと休みだろうと、どこかに集められ、災害の状況が説明されます。 そして、多くある土砂災害の危険箇所のうち、100箇所程度づつが各社に振り分けられ、一斉点検が行われるのです。…

  • ライザップよりも早く…減量開始398日目:現状維持の旅305日目

    こんばんは! stone×2です。 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:86.7kg(人間ドック時81.6kgよりプラス5.1kg) 昨日のカロリー:2018kcal(基準値2215kcalより-197kcal、糖質109g) 昨日からは変化なし! 【今日の食事】 朝食:おにぎり 昼食:スープカレー 泥水みたいですが、味は美味しいですよ。セブンイレブンさん(笑) 夕食:馬刺し、サラダ、牛タン、ラーメン、チャーハン、生ビール 、 仲間と飲み…

  • ライザップよりも早く…減量開始397日目:現状維持の旅304日目

    こんばんは! stone×2です。 今日は会社を休んでのんびり過ごしましたが、久々にAmazonプライムで映画をと思い、「キングダム」を遅ればせながら鑑賞しました。 三国志とか中国の歴史とかどちらかといえば苦手なんですが、そういうことじゃなくて、ストーリーやキャストが魅力的で、引き込まれてしまいました。あっという間でしたね。。 こういう上昇志向の若者がのし上がるお話を見ると、なんだか意味もなく頑張らねば!と思ってしまう単純な私です(笑)映画も見なくなるのは心の余裕がなくなっている証拠ですから、色々なものから刺激を受け、取り入れながら、前向きに頑張っていきたいですね! ちなみに今日はボーナスの支…

  • ライザップよりも早く…減量開始396日目:現状維持の旅303日目

    こんばんは! stone×2です。 今週は全部仕事をやっつけたんで、午後からお休みです。明日もお休み~(笑) 筋トレもバリバリやりながら、のんびりと過ごすとしますかね〜😄 減量経過をお知らせします! ちなみに減量開始から成功までの経過についてはこちらを見てくださいね↓ stonewell.hatenablog.co 【今日の体重と昨日の摂取カロリー】 今日の体重:85.7kg(人間ドック時81.6kgよりプラス4.1kg) 昨日のカロリー:1447kcal(基準値2215kcalより-768kcal、糖質145g) 昨日からはマイナス1.0kg!いい感じですね。。 【今日の食事】 朝食:サンド…

  • ライザップよりも早く…減量開始395日目:現状維持の旅302日目

    こんばんは! stone×2です。 コロナの対策として、しばらく時差勤務を続けてきましたが、来週から元に戻ることになりました。。ようやくいいルーティンになってきたんですけどね。 6:30〜15:30勤務で、帰ってリングフィットで筋トレして、シャワー浴びて、夕ご飯作ってまったり。。良かったんですけどね。 まだコロナも落ち着かないのに、しかも時差勤務で何の問題もなく業績を上げ、かえって効率も上がっているのに、元に戻す理由を社長以下役員に聞いてみると。。 「やっぱり、部署の代表は17時半の定時までいないとダメだろ」「役所から連絡が来たらどうする」だって。。いまさら。。 このリモート、テレワークの時代…

  • ライザップよりも早く…減量開始394日目:現状維持の旅301日目

    こんばんは! stone×2です。 九州地方を中心とした豪雨災害が大変な状況になっていますね。。 私も建設コンサルタントという仕事がら災害に携わることが多く、中越地震、中越沖地震、三条市の水害等に対応してきましたが、ひとたび復旧に向かうとなると、コンサルは働き方改革なんて関係なく、毎日徹夜の資料作成を強いられます。私もその頃、毎日毎日夜中の3時4時まで資料作成に明け暮れ、よく倒れなかったと今でも思いますね。。 でも、一番大変なのは被災者の方々です。 三条の水害では盆地のような地形になっているエリアが全部浸水し、当時の妻の実家の家屋の一階部分が埋まりました。お義母さんが2階に取り残されて、水に浸…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、stone1307さんをフォローしませんか?

ハンドル名
stone1307さん
ブログタイトル
【Stone×2のうまうまブログ(ビール党)】
フォロー
【Stone×2のうまうまブログ(ビール党)】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用