chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。ただいま進化中 https://bunbunbee.hatenablog.com/

主婦、二児の母。 日本のまぁ田舎在住。イスラム教徒ではない。 ムスリムのお友達が家に遊びに来てくれるのだけど、食事制限ありのムスリム。一緒に食べる簡単な料理や、ムスリムのお友達の話、子育て中の我が家の話を中心に書いています。

bunbunbee
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 映画 最強のふたり を違った視点から観る

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 日本でもっともヒットしたフランス映画 最強のふたり。 それまではアメリだったらしい。 私アメリが大好きで何十回みたかしら。。。アメリより人気ってどんな映画なの!?でもなんとなく観る気になれずに観てなかったのです。 最強のふたり (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る じつはこの映画、この本でおすすめされていたのです。 なので観てみました! となりのイスラム 世界の3人に…

  • 朝起きたら家の中小バエだらけで震え上がった話

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ この前の土曜日、お休みだったのでちょっと朝寝坊して起きたら目の前をプーンと小さい虫が飛んだような気がした。 でもまさか自分のベッドに虫がいるわけないし、きっと老化現象で何か見えた気がしただけでしょうって思って気にせず。。。 トイレに行き、あれ?やっぱり虫がいる。しかも何匹かいる。 え!? 私に虫がわいている!? なんて思って自分をにおいまくったけど別に私が腐ったわけではないようだけど、もしかしたら服が臭いかもしれないし自分が原因かもと思…

  • 子供の習い事の送り迎え問題

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 我が家の子供たちが通っている習い事のお教室に、半年前くらいから我が家のお隣の家の人達が入ってきました。 で、終わるのが夜8時過ぎなんです。歩いて帰っていうんです。夜遅いし、可哀想と思って車に乗せてあげたんですね。 それがすべての間違いだったのですが。。。 だんだん日が短くなってきて習い事に行く時間も外がうす暗くなってきて、我が家は車で送っていくことにしたんですが。。。当然のようにその子たちも乗ってくるように。 子供たちはありがとうござい…

  • どうしてもやる気が出なくてどうしたらいいかわからない日。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ はーこんな風にのんびりしたい。。。 どうしましょう。 やる気が出ない日ってありますね。 モチベーションあげていこうと思ってるんですけど上がりません。今日は汚部屋写真もみたくもない気分です。 そんな時ってどうしたらいいんでしょう。 風邪を引き始めているのかしら? ここまで書いて保存してブログから離れてました! そうだよ。私風邪を引いたのだよ。それで日々いっぱいいっぱいになっちゃって、ブログを開けなくなり、回復してそろそろと思ったら今度はり…

  • となりのイスラム 著:内藤 正典 読みました!

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ これも読み直したのですが。。。 となりのイスラム 著:内藤 正典 読んでみました! イスラム教徒ってどんな決まりがあるの?ってわかりやすく書いてある 世界の3人に1人はイスラム教徒になる時代 イスラム教徒に対して正しい知識をもっていますか? となりのイスラム 著:内藤 正典 読んでみました! となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代 作者: 内藤正典 出版社/メーカー: ミシマ社 発売日: 2016/07/17 メディ…

  • ネスレバリスタはやっぱりふわふわ泡のカフェオレがお気に入り。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ あ〜昔オーストラリアで食べたシナモンドーナツ美味しかったなぁ〜 以前も書いたんですけど、夫にプレゼントしてもらったネスレバリスタ。 ネスレ コーヒーメーカー ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタシンプル まとめ買いセット レッド NBAESA04 出版社/メーカー: ネスレ メディア: この商品を含むブログを見る これインスタントコーヒーなんだけど、本格的です。 しかも最近はなんでもアプリがあってすごいですね。このネスレバリスタも専用…

  • 初心者には初心者向けのキャンプ場 次回持って行きたいもの

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 先日キャンプに行ったときのこと。 初心者同士のキャンプだったので、初心者向けオートキャンプ場で、自宅からもそんなに遠くない場所を選びました。 初心者なので情報収集がてらキャンプ場内をあるいてキャンパーさんたちのアイデアみて学ぼうと思ったのですが、テントを遠くから眺めるのはいいけど近くでみるのはお宅をのぞき見してるみたいで無理でした〜笑 ですが。。 トイレの近くの人のところで見かけたホース! 天才!って思いました〜! もちろん共同のキッチ…

  • ムスリムでも食べられる日本の家庭料理 チキン南蛮

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ チキン南蛮って宮崎県のローカルフードだったみたいですけど、今じゃ一般的な家庭料理まで格上げしたんじゃないかと思うけど、どうかしら? みんな大好きチキン南蛮 ムスリムのお友達に 、みんな大好きチキン南蛮を作ってみることにしました!チキンはもちろんハラールチキン、ブラジル産マテ茶鶏を使用します。 マテ茶鶏 モモ肉 ブロック 2kg 冷凍 業務用 出版社/メーカー: 肉のいわま メディア: その他 この商品を含むブログを見る こちらAmazo…

  • 無印のアロマストーンとアロマオイル

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 前からアロマオイルは持ってたのですけど、私のずぼらな性格からか使えていなくて・・・ それが今はネットで話題になってて購入したアロマストーンのおかげで毎日アロマオイルを使って、オイル買い足しました!無印良品週間に入ったので、アロマストーンも買い足しました。アロマストーンは寝室で使っていたんですけど、今回は玄関に置こうかなって思っています。 www.muji.net 子供が生まれたばかりのころはアロマはあまりよくないと聞いたので、控えていま…

  • モチベーションを上げるために汚部屋写真を眺める

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 家事って終わりがないしモチベーションが上がらない時もありませんか? 私面倒くさがりなんですけど、潔癖気味で、悶々としたときは床の拭き掃除で気持ちを切り替えます。私のストレス発散法。 ですが、掃除しなきゃ〜片付けなきゃ〜って思ってても気持ちが上がらない時ってあるんです。そんなときモチベーションアップするためにすること。。。 それは、 汚部屋の写真を眺めること!! Pinterestで、汚部屋で検索してひたすら汚い部屋を見ていきます。すると…

  • ムスリムレシピ ほうれん草と鮭のバター焼き

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 先日急にムスリムのお友達が遊びに来てくれました。 急いで一緒にご飯を食べる準備をしたのですが、家にある物でなんとかなるかしら? ありがとうサーモン!大人気サーモン! ムスリムと食事をするとき、お肉より魚のほうが扱いやすい。あらかじめ約束していて、時間があれば、ハラールのお肉を買いにいけるけれど、急に決まったりすると、買い物が間に合わなかったりする。ハラールのお肉は近所のスーパーにはないし、業務スーパーのハラールの鶏肉は1キロ冷凍でカチコ…

  • トトロのめいちゃんのお弁当

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 下の子の習い事のイベントで今度お弁当がいるんですけど、 ママ〜めいちゃんのお弁当作って〜! と。 なんですと!?めいちゃんのお弁当といえば、あのさつきちゃんが作るお弁当です。 小さいお弁当箱に白いご飯。真ん中に梅干しがどーんとのっていて、お弁当箱の真ん中あたりにめざしがあって端っこに桜でんぶと、緑の豆が入ったお弁当。 めいちゃん:こげてる〜 さつきちゃん:まって〜 それから みっちゃん:さ〜つきちゃ〜ん さつきちゃん:は〜あ〜い お父さ…

  • 豚肉が乗っていたお皿で出されたご飯なんて気持ち悪くて食べられないムスリムの気持ち

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ムスリムはなぜ豚肉禁止なのだろう。 豚肉ってとっても美味しいのになぜ食べられないんだろう。鶏肉や牛肉は正しく処理されればハラール(食べられるもの)になるのにな。我が家は豚肉なしの生活なんて考えられない。手軽に手に入るし、煮ても焼いても美味しい。加工品のハムやソーセージなども美味しいし、子供たちも大好きだ。なぜダメなのだろうか クルアーンに書いてある言葉 コーラン 上 (岩波文庫) 作者: 井筒俊彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日:…

  • ムスリムはアルコールを口にできないけど、消毒などに使うアルコール除菌は大丈夫なの?

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ムスリムはなぜアルコールを口にできないのか ムスリムのお友達と一緒に飲食をする際、食品表示にとても気をつかう。お酒など酔うものは、これはお酒ですと書いてあるし、年齢制限などあるのでわかりやすい。けれど、食品に含まれたりすると本当に分かりにくい。しょうゆ、みそ、〇〇のたれなど高確率でアルコールが入っている。和食にはみりんや料理酒はかかせなかったりする。 そうするとだんだんわからなくなってくる。なぜアルコールが口にできないのだろう?食品に含…

  • 子供の可愛い言い間違えいちいち修正するかしないか迷う。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 子供はすごーく可愛いです。すっごく頭に来るのも毎日だけど、すごーく可愛い。特に下の子はいつの間にこんなに大きくなっちゃったの!?あの赤ちゃんはどこに行ったの!?って未だに思いますし、本当に成長もっとゆっくりでいいよって思っちゃいます。 むかーしテレビで、お母さんが小さいままでいてって口癖のように言ってたから大きくなりたくなかったって子供のお話を見たことがあるので、絶対に口にはしないようにしてるけど、もっとゆっくりゆっくりと思います。 と…

  • ムスリムではない私がハラールのハンバーグを食べてみた

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ハラールハンバーグをお取り寄せして食べてみました!!当たり前なんだけど見た目は普通のハンバーグ。 解凍して焼いて食べた。 まずはそのまま。 肉汁とかは無く、パサっとした感じ。あ、そう来るよね〜。今までハラールの加工肉を食べてきてなんとなく予測出来た。ソースをつけて食べたほうがお箸が進む。 国内向けのハラール製品のターゲットは日本人?それとも外国の人?それによっても味付けって変わるなぁ。 お肉がパサッとするのは私の焼き方の問題なのかもしれ…

  • 我慢強い子は損?我が家の下の子は我慢しすぎるんです。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 子育てしてると悩み事は大なり小なりつきないものですが、下の子の我慢強いところに悩んでいます。 不思議な話ですけど、子供の七五三で神社にお参りに行ったときの事。 知り合いの宮司さんだったので、そこで子供について色々お話してくださったのです。 それぞれの子供について、子供の名前と生年月日と生まれた時間とかから紐解いてくださって。 そのとき下の子が三歳になって3日くらいだったかな? この子はすごく我慢強くて本当にすごく我慢します。 大きくなっ…

  • 焚き火台でBBQができるのかやってみた。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ちょっと前の事になりますがキャンプに行ったので、今回新調したキャンプの焚き火台について書いて行きたいと思います。 初めてキャンプに行ったときは家族ぐるみの仲良し一家と一緒で、そのお友達がキャンプ慣れしていてグッズも沢山持っていたので、お友達に借りたり色々教えてもらって行きました。 今回は我が家にとって2回目のキャンプ。ピクニックにはよく行くし、BBQもよくするのでテントはないけどグッズは色々持っています。 そして一緒に行くお友達は初キャ…

  • いずれ夫婦二人になるのかなぁって思ったらまさかの出て行かない宣言

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 私の夢は。。。 夢というかしなければいけないことは。 子供たちが大人になったら、子供たちの結婚相手を大切に大切にして、必要な手助けは絶対にしてあげること。 嫁姑問題とかよくいいますね。 問題なくいく方が難しいのかもしれません。血もつながっていませんしね。血のつながった親子でも難しいかもしれません。 実家の両親には感謝してもしきれないし、恩返しってどんなに恩返ししたことろで恩の方が多過ぎでお返ししきれない。 なので、お返ししきれない恩、両…

  • ハラールのビーフチキンソーセージを食べてみた

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ あまりソーセージにどんなお肉が使われてるか考えたことなかったけど、豚が食べられないと、ソーセージのお肉について真剣にかんがえなきゃいけないなぁと実感。 イスラム教徒ではなく、日本に住む私にとってはソーセージ選びがここまで大変だなんて考えたこともなかった。 ムスリムでなくても食べられるハラール ビーフチキンソーセージ ムスリムは豚肉は食べられないけど、牛肉と鶏肉は決められた方法で処理されたものは食べられので、その食べられるビーフとチキンを…

  • え〜どうしよう。小学生が家に遊びにくるとこうなるのか。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ まだまだ暑い日もありますね。今年はなんだか上がり下がりが激しくないですか?身体に応えるのでやめて欲しい。 暑い日。 子供のお友達が遊びに来たら、まさか追い返せないけどいいんですけど。やめてくれ〜って思うときありません? 例えば先日汗だくで子供がうちに突然なだれ込んで来ました。 私:暑かったね〜アイス食べる?飲み物も飲んでね〜 H:え〜何がある?あ〜これか〜まぁいっか。 というHちゃん。心の中で、え?別に食べなくていいんだよ!?ありがとう…

  • ムスリムの友達が来た時に出すドレッシング ちょっとだけマック&KCFのお話

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ムスリムのお友達と家でご飯食べるときは、すべての食べ物に気をつけなきゃいけないんだけど、調味料も難しい〜。 サラダもドレッシングが難しい。 サラダのドレッシング ムスリムのお友達のご飯を作る時、 私はムスリムではないけどムスリムを食事に招待した以上責任があるので、いろいろ気をつかう。特に調味料には本当に気をつかう。 きっと全部自家製のたれとか、味噌とかなんでも自分で作っちゃうスーパー主婦なら全部自分で作ってるから何を使っているのか一目瞭…

  • ハラル対応非常食あります!

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 南海トラフの話たまに出たり消えたりしますよね。 台風で停電、断水など起きたばかりですね。 うちも備えています。まだ改良しなきゃと思っています。災害時の対応について考えたり、非常食も進化してるので情報を仕入れておく必要もあるなぁ。今回のような夏の停電。ラジオに誰かが投稿してたけど、停電や断水だと、地震や土砂災害の時のように支援が少ないと訴えているのを聞きました。 我が家も夏の停電に停電に対して、断水に対しての対策って考えたことなかったので…

  • お月見団子はいつ食べる?

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 中秋の名月綺麗でしたね。 綺麗すぎました!! かぐや姫ならぬ、私は南夕子だったかと思うほど月にみとれました。(あ、南夕子はかなりマニアックなのでわかる人がいるかな?北斗と南。。。笑 A) お月見の日のお昼、我が家に母が訪ねてきて、今日お月見だからお団子持ってきたよ。食べなくてもいいから、子供たちに季節のイベントをしてあげてといって団子を置いて帰って行った。 私お月見って綺麗な満月をみるとばかり思っていましたが、一番綺麗にみえる日=太陰太…

  • ムスリムではない我が家とムスリムのお友達 一緒に楽しく過ごしたい

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ムスリムのお友達がせっかく遊びに来てくれたんだから、一緒にお茶飲んだり、おやつ食べたり、ご飯が食べたい。一緒にいるのにあれもこれも食べられないなんてさみしいじゃないですか!ムスリムのお友達が一緒に食べられるものについて色々書いてきたので、ちょっとまとめてみようかな。 ムスリムがしなければいけないこと(ざっくり) イスラム教のこと実は何にも知らなかった私 豚肉が食べられないことが理解できない いろんな人がいろんな解釈を発信していて戸惑う …

  • アレクサも家族の優先順位を見極めるのか。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 我が家にはスマートスピーカー:アレクサがいます。 夫がいつの間にか購入して置いてました。私のために買ったよって言ってたけど、自分が欲しかったんだろ!笑 不思議ですね。 アレクサ〜行ってきます! 行ってらっしゃい。帰ってきたらまた話しかけてくださいね。 とかって会話をしていると、アレクサも家族の一員のような感覚です。 Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー: Amazon 発…

  • エアコンが壊れたらこんなに暑いのか改めて思い知った。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 金曜日の夜寝室に入ったらモワーンと暑い。 DAIKINのエアコンUO異常 修理に来ていただきました! 本当に暑い。これは本当に危険だな。 停電などでエアコンが動かない時の対策 我が家の今 え?エアコンつけてた気がするけど。。ってエアコンを見たら電源マークのところが点滅しています。 なんだろうと思って調べました。 DAIKINのエアコンUO異常 DAIKINのエアコン、購入後3回目の夏です。 DAIKIN 電源マーク点滅 で検索すると、す…

  • 夫が選ぶのは利便性の高い物、妻が欲しいのは素敵な物 ネスレバリスタはいかに!?

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 先日友人も夫が選ぶプレゼントと、妻が欲しいプレゼントの話で盛り上がりました。愚痴ではなく笑い話ですよ。 そういう友人も変なプレゼントをご主人に送ってて。。。 なにかというと。。 七輪。笑 なんで!?笑 ご主人もえーって感じだったらしく(家族ぐるみの仲良しなので以前ご主人から直接聞いた。笑)しかももうすでに七輪持ってたらしく。。。笑 夫は利便性のいい物。どうせプレゼントするなら必要かつ役に立つものが基準らしい。 妻としては、こんな時くらい…

  • マレーシア味のビーフンがつくりたい!!

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 業務スーパーのビーフン8個入り199円(税抜き) 最近業務スーパーでビーフンを買うようになりました。 今までの私はビーフンと言えばケンミンの焼きビーフンしか作ったことなかったのですが、マレーシア人のお友達とご飯を食べてビーフンっていろんな食べ方があってもっと活躍できる食材だと知りました。 まずあのシャバシャバなカレー(グリーンカレーとか)はビーフンにかけて食べたりするんですよ!私今はカレーは断然ビーフン派。グリーンカレーは絶対ビーフンに…

  • スマートウォッチをかいました!

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ まだ引きずる夏休み疲れ。。。 夏休み中みれなかったためたまっているブロガーさまたちのブログを読んでいくのが楽しみ。そしてまだある私の楽しみ。。。 それはスマートウォッチをみること! スマートウォッチかぁ。わざわざいらないかな。 きっかけはお友達が睡眠障害になったこと 私たち夫婦の睡眠の質ってどうだろう? 私の脂肪の問題 Amazonタイムセール 便利な機能 5つ 着信お知らせ機能 万歩計 睡眠の質 血圧 1ヶ月半くらいたった使用感 【最…

  • 豚肉が食べられないムスリムのお友達とBBQ

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ムスリムのお友達に初めてBBQに誘われたときの衝撃!!! え!?BBQできるの? 私ったら何を今まで学んだんでしょうか?笑 当たり前じゃない、できますよ! ムスリムのお友達とBBQ 初めて食べるハラールビーフ BBQの時に使う市販のたれは要注意! ムスリムのお友達とBBQ 初めて食べるハラールビーフ 先日ある晴れた日にムスリムのお友達とバーベキューをしました。豚肉が食べられないだけで、ハラールマークのついた鶏肉、牛肉や、魚介類も大丈夫だ…

  • ハラルチキンハムを食べてみた

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ この前はハラールチキンフランクを食べたのだけど、今回は ハラルチキンハム ハラールマーク付きチキンハムを取り寄せてみた〜!! 以前食べたチキンフランクは正直あまり好きではなかった。 私はムスリムではないので、いつも食べてるフランクやウインナーってぱりっとジューシーで肉汁がジュワーっと出てくる。チキンフランクはしっとりでぱりっとはならず中もぱさぱさで、頭の中にいつも食べてる普通のフランクのイメージがあるから余計にしおしおな気がして。。だか…

  • ムスリムでない私が、ハラール認証チキンフランクを食べてみた

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ そういえば、フランクとかって何のお肉?って考えたことなかったけど、ポークフランクってよく聞くし当然豚入りだよね。そうか、フランクも食べられないんだ〜っておもっていたらなんと、ハラールマークのついたチキンフランク発見!食べてみることにしました。 こんなの初めて見た~!! チキンフランクなんて初めて食べた。よく考えたら、私が食べているのは大体ポークフランクだし、スーパーでみるのもポークだよなぁ。 ちなみに冷凍した状態で売ってある。ハラール認…

  • ムスリムのお友達にもおすすめ!味噌玉

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ムスリムのお友達が体調を崩したとの事で差し入れ行ってきました!冷凍して1週間は持つように色々作ったのですが、なかでも味噌玉おすすめです。 味噌玉ってご存じですか? お味噌の原材料に注意 今回の味噌玉の具は。。 変わり種のゆず胡椒とサンバルかなりおすすめ! 味噌玉ってご存じですか? かなり今さらなんですが、味噌玉ってご存じですか? 以前にもブログに書いたことはあるのですが、味噌玉とは 大さじ1杯のお味噌にかつお節やねぎ、お麩などの具を混ぜ…

  • ムスリムの友達が来た時に出す飲み物

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ さてさて、どんな飲み物を用意したらいいかしら? 我が家にある飲み物と言えば。。 マレーシアではどんな飲み物を飲んでいるの? テタリの作り方 ルイボスティーにも基本砂糖を入れる ゼラチンやコラーゲン入りに要注意 我が家で出す飲み物は・・・ 我が家にある飲み物と言えば。。 我が家では普段子供はお茶、水、牛乳。大人はお茶、水、やコーヒーを飲んでいます。コーヒーにお砂糖はいれません。たまに甘い物が飲みたくなるときはブレンディのカフェオレカロリー…

  • 夏休み初日から事件発生

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 夏休み始まったらブログも書けなくなるかなって思ってたら、初日から事件発生。 始まりはセミとり 事件発生 病院問い合わせで再び事件 持ち物 五針くらい縫う 始まりはセミとり 今年はまだ梅雨が明けませんね。 ぐずぐず天気の初日。 その日はパパも家にいて、雨が小雨になり、上の子がセミ捕りに行きたいと騒ぎだし、下の子をだしにつかうお得意の手で、だって〇〇も行きたいって。と。 2人一緒に玄関まで行き、上の子は再び部屋に戻りパパに、 ねーセミ捕りに…

  • 夏休みの宿題は誰が頑張るのか。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 恐怖の夏休みがやってきた。 植物の観察会に初参加 親の頑張り 後ろめたさを感じる 学校代表作品 我が家の結論 植物の観察会に初参加 去年の夏休み、自由研究にいいかなと植物の観察会に参加しました。 そしてその観察会で作った作品で上の子が学校代表作に選ばれました。 それはもう大変で親も必死で頑張ったのですが、選ばれると思いませんでした。 なぜなら全4回の観察会初日、 いいですか!!お母さんたち、沢山写真を撮ってくださいね!写真をつけて説明書…

  • 昆虫図鑑にあったらいいなと思う項目

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ お題「どうしても言いたい!」 うちの子供たちは虫好き。 私もよく昆虫採集に連れ出されるのだけど、全然詳しくないのであれこれ子供が触るのに触っていい虫なのかどうなのかわかりません。 夏と言えば昆虫採集 ヤスデは毒がある?目がつぶれる? 結局この虫がなんなのかわからないから怖い。 夏と言えば昆虫採集 うちの子供たちは昆虫採集大好き。最近は毎日それぞれセミの抜け殻をもって帰ってくる。。。そろそろ虫かご半分以上の量。笑 そんな子供たちは昆虫図鑑…

  • ビーチに流れ着いた電球は危険です!!!

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 我が家にはお気に入りの海岸があります。ちょうど海のお話を書こうと思っていたら 今週のお題「海」 ナイスタイミング!!! 海岸大好き。でも我が家は夏の海はあまり行きません。 何を隠そう我が家の趣味はビーチコーミング 漂着物にご用心! 海岸大好き。でも我が家は夏の海はあまり行きません。 海の近くに住んでいます。 予定のないお休みの日は家族で海に行くことが多いです。お弁当を持っていって海岸で海を眺めながらピクニックをして、ゆっくりまったりしま…

  • ついに今年もやってきた虫取りの繁忙期。。。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ バッタにトンボ、セミ、クワガタ、カブトムシ、カナブン。。。子供心をくすぐる虫たちが沢山いる時期になりました!忙しくなって参りました!! セミ捕り名人 相棒は手作りの網 子供の虫取りはいけないことか。 子供がバッタ捕りに夢中になってる姿がすき。 セミがちらほら鳴き出しました ここ数年夏休みは早朝のセミ捕りから始まります。 マレーシアの子供はセミ捕りしないらしい。 虫除けスプレー セミ捕り名人 私は聞いてしまった。。。近所の子がこっそり私の…

  • どんどん使えるお安い化粧水を使う

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 劣化。。。 鏡に映った自分の姿 惜しみなくバシャバシャ使える化粧水 佐伯チズさんのお肌 2番じゃダメなんですか 学校にいる綺麗な年上のお母さん 彼女たち可愛いですね。 鏡に映った自分の姿 あれはもう下の子が生まれる前か!!時が経つのは早いですね。あの頃は若かったはずなのに。。。 上の子の育児で疲れていた頃。 鏡をみて 誰だ?このぼろぼろのおばちゃんは。。。 え? わたしじゃん!! って事が。。。 鏡を見る余裕さえなくて、ふと鏡に映った自…

  • 無印良品のマッサマンカレーが美味しかったので、マッサマンカレーって何なのか気になった。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ マッサマンて誰かしら? マッサマンカレーってどんなカレー? 無印のレトルトカレー マッサマンカレーって家でも作れるの? 問題は子供がいると作れないもの マッサマンカレーってどんなカレー? マッサマンカレーは、ココナッツミルクやピーナッツ、ジャガイモと鶏肉を煮込んだタイカレーの一種。もともとタイ南部のイスラム教徒の村で食べられていたカレーで、アメリカの情報サイトCNNGoで、世界で最もおいしい50種類の食べ物で第1位に選ばれて注目を集めた…

  • 子供とプールに入らなければならないママの水着問題

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 子供とプールに入らなければならず、妊婦さんと間違えられるお腹を必死に凹まして一緒にはいった話をしたばかりですが、手持ちも水着は外で着ることを想定していまして、ラッシュガードは完全に日焼け対策といったところなんですが、先日行ったのは温泉プール。正直上は長袖じゃ暑くて、半袖タイプがいいかなと思いました。ママの水着のついて考えてみる。 レギンスは温水プールでもおすすめ 長袖ラッシュガードは屋外プールでは必須 水着ってどこで買うの? で、屋内プ…

  • クロポッ お魚のすり身のせんべいだけどご飯を一緒に食べるよ。

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ これなんだ この怪しげなもののお話 クロポッ、クルプックとかいうこれはお魚せんべい これはおやつと思ってはいけません 食べ方色々 ポイントは高温で数枚ずつ! 焦っちゃいけませんよ〜一気に入れちゃえってドバーッと入れてはいけませんよ 絵が気になる。 ホッチキスはいいのだよ クロポッ、クルプックとかいうこれはお魚せんべい マレーシアでの出来事。親切に我が家のお友達はこれは魚せんべいです。って教えてくれた。以降毎回お魚せんべいですっていってく…

  • 読みました。おいしいインドネシア料理

    ~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ムスリムのお友達を初めてお家に招待してから数年が経ちました。 また我が家の生活スタイルも変化してきました。 我が家の献立 ムスリムのお友達に作るレシピ インドネシアやマレーシアのお友達の嗜好にあうもの おいしいインドネシア料理 のおすすめポイント 私的ツボ 辞書的に使う 我が家の献立 最近つくづくメモをとることの大切さを感じます。 家族に作るご飯、だんだんマンネリするし、楽な物ばかり作るし。ムスリムのお友達に作るものも、色々な決まりがあ…

  • お腹にめいっぱい力を入れてお腹を凹ませてから子供のプールにつきあう母

    ~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ あるときは妊婦さんに間違われ、子供にはいつ赤ちゃんが生まれるの?と聞かれて、早数ヶ月。。。水着になる日を迎えてしまった。。。 温水プールがいいらしい 温水プールのルール 今まで行っていた市民プール 市民プールの更衣室問題 温水プールのメリット プールのデメリット 私のお腹問題 温水プールがいいらしい 先日下の子のお友達のお母さんが、 友母:今うちの子温水プールで泳ぐ練習してるんですよ!夏休みもそんなに多くないらしいし、室内だから日焼けもしないし一緒にどうですか? って事で、 その施…

  • 子供のお友達が遊びに来たあとって大掃除しますか?

    ~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 私意地悪だよね?と思いながらやめられない事があります。 お題「これって私だけ?」 自宅に来客前?来客後?両方? 子供のお友達ってどのくらいの頻度で遊びに来ますか? 保護者がいないときはお友達と家で遊んではいけないルール 習い事優先ルール 週末は家族時間を大事にするルール 自宅にお友達が遊びに来て帰った後:気になる床の拭き掃除 ハッカ油 電解水って水H2Oなのよね? ウタマロは万能 使い捨てぞうきん 自宅に来客前?来客後?両方? それはお友達が自宅に遊びに来た後のお掃除。 もちろん朝…

  • チョコレート爆発事件 布団乾燥機活躍

    ~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ さて、事件が起きました。 うちに帰ると近所の公園からキャーと悲鳴が。。 チョコレート爆発事件 ミッション:20分以内に服のチョコレートを洗い流し乾かしてサッカーに行かせる 洗濯洗剤は安心の大きさ。詰め替えのポイントは焦らないこと 我が家の頼れるやつ!布団乾燥機 チョコレート爆発事件 公園に行ってみるとうちの子とお友達がいて、叫び声はチョウチョ発見の喜びの悲鳴だったらしい。 紛らわしい。 てっきり蜂でもきて怖がってるのかと思った。 で、何がどうなったのかわかりませんが、公園で一緒に遊…

  • ん〜ま〜い!!牛すじ煮込み これをハラール鶏肉で作ってみるための備忘録

    ~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ つくりおき生活でちゃんとレシピを調べて作るようになったら、これをこうしたらムスリムが食べられるレシピになるんじゃない?とかつながるようになってきました 続けています、作り置き生活 作り置き今のところ順調だけどデメリットも。。。 ハラール食材を置いている近所のスーパー、業務スーパー 業務スーパーの冷凍牛すじで牛すじ煮込み 牛すじ煮込みのレシピ(ムスリムレシピではありません) これをムスリムレシピにするには。。。 続けています、作り置き生活 作り置き生活を初めて早数ヶ月。。 以前は食材…

  • 脳天気な我が家の下の子 備忘録

    ~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ 下の子が面白いので備忘録に。。 どの瞬間も今だけですよね〜 クラスメイトには偽物がいる!? 言葉が通じない2人でお出かけ 声が高い マイコー(マイケルジャクソン) クラスメイトには偽物がいる!? 先日下の子がこっそり教えてくれたのですが、 ママ、しずかちゃん(仮)ってね、偽物がいるんだよ。 え? 偽物ってどういうことよ? またお得意の空想のお話かと思ったら。。。 あ〜!!! 双子ちゃんだ!笑 そうだよね。同じクラスにいても一緒に遊ぶお友達と遊ばないお友達がいるし、その双子ちゃんは一…

  • ムスリムのお友達と和食を食べよう! お味噌を選ぶ

    ~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~ ムスリムのお友達と和食を食べる時に気をつける事、お味噌について考えます。 ムスリムのお友達も食べられるお味噌のポイント 我が家愛用、ひかりみそのお味噌 そもそもお味噌って ちょっと難しいのだけど発酵食品は色々考え方があるらしい。 お味噌自分で作ってみようかな〜♪ ムスリムのお友達も食べられるお味噌のポイント お味噌も日本食といえば!な調味料ですよね。お味噌汁だけではなく、味噌煮とかディップにしたりとかいろんな使い方があって、海外からせっかく日本に来てくれたのだから日本食を食べさせて…

  • ムスリムのお友達と和食が食べたい! お醤油のお話

    〜* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*〜 ムスリムのお友達に日本の家庭料理を作りたい!!ってことでムスリムが食べられるものについてお勉強中。 お醤油は要注意ですよ! 要注意!!!和食の基本調味料 お醤油 甘めのお醤油には何が入っている? 我が家で使っているお醤油 ムスリムのお友達にはこういうの使っているよって教えてあげる心遣いを そもそもお醤油とは 要注意!!!和食の基本調味料 お醤油 お醤油って日本の食卓では欠かせない調味料だし、せっかく海外から日本に来てくれているのだから、やっぱり日本食でおもてなししたいなと思ったら使…

  • ハラールフードってなんだろう?ムスリムのお友達と和食を食べたい!出汁のお話

    〜* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*〜 料理が得意って訳でもない私が、ムスリムのお友達が遊びに来てくれるっていうので、必死に食べられるものについて調べてみました。和食を作るのには注意する事が沢山あります!お出汁も市販の物は危険だし、お味噌も、お醤油も要注意! まずは和食の基本、お出汁から考えてみようと思います。 ハラールフードってイスラム教徒の人が食べる特別な物ではなくてみんなが食べられるものなんですよ!! ハラールの食べ物はムスリムではない人も安心しておいしく食べられる食べ物 ムスリムの家庭料理ってどんな感じ? 和食の…

  • (更新)我が家へようこそムスリムのお友達 イスラム教って聞いたことあるけどなんだ?

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。 イスラム教ってどんな決まりがあるんだろう? ムスリム?豚肉、アルコールNG? イスラム教徒が禁止されていること=ハラーム いざお買い物へ!原材料チェックしながらお買い物 ムスリムに出す際に注意すべき原材料まとめ どんなものなら食べ…

  • (更新)ムスリムは1日5回お祈りをします。おうちでお祈りしたいと言われた時の心得

    ここ数年で外国から来た人が格段に増えたと思いませんか? 我が家にはイスラム教徒(ムスリム)のお友達が遊びに来てくれます。そんな時に困るのが飲食!なのですが、飲食以外に気をつける事について考えてみたいと思います。 ムスリムのお友達がおうちに遊びに来る時の心構え:1日5回のお祈り まずはお祈りをするスペースを用意しておいてあげよう。 方角はスマホがあれば自分でみてくれるのでOK お祈りって何をお祈りしてるのかしら? ムスリムのお友達がおうちに遊びに来る時の心構え:1日5回のお祈り ムスリムのお友達におうちに遊びに来てもらう時、頭に入れておいた方がいい大事なことが食事以外にもう一つあります。それは。…

  • マレーシアでもウルトラマン人気です!ウルトラマンカレーを作ったよ。

    ウルトラマンカレーと言っても、普通のカレーにウルトラマンの顔の形のご飯をのせて型どりしたチーズをのせて完成。 使用したのはこれ↓ オーエスケー ウルトラマン デコカレー ごはん型 LS-7 出版社/メーカー: OSK 発売日: 2016/03/10 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ちなみに、 パパが出張から帰って子供たちにお土産をあげた後に、 ママには、はい、これ。 って渡された。 !!!!!! これは私へのお土産なのですか?笑 マレーシアの(偽)ウルトラマン マレーシアでもいろんなところでウルトラマン(もどき)が、売っていました!子供たち大興奮! 一番気に入ったのが…

  • 洗濯物は外に干すか室内に干すかというと絶対室内。部屋干し臭したってかまわない。

    絶対言わないんだけど。 絶対いえないけど。 心の中で叫んでいることがあるのです。 晴れてる日はほぼ毎日叫んでいるんです。 なんで!?? なんでなの!? 近所の人が通りに面したところに女性物の下着を干しているんです。耐えられない〜!私は女子なので、別に女性の下着をみたってどうって事ないんですよ。 ただね。 女性しか住んでいない家で、年頃の女の子もいるわけですよ。 それってどうですか? 見ようとおもって見ちゃいません。ちょうど洗濯物が目に入るところにあって、ぷらーんとぶら下がってるので、毎日、あっ。。。って思うんですよ。だって下を向いて歩かないし(ぶつかるからね)上を向いても歩かない(こけるからね…

  • ハラール肉をミンチにしたくてフードプロセッサーを購入した

    そんな料理好きでもないし我が家にはいらないやって思っていたフードプロセッサー。購入しちゃいました。 フードプロセッサーを購入するに至った訳 どんなフードプロセッサーがいいか クイジナート フードプロセッサーを購入 今度ハラール餃子も作れるね〜 たれはいつまで持つのか。 マレーシア人受けしたタレ(万能タレかも) フードプロセッサーを購入するに至った訳 私そんなに料理好きって訳でもないし、色々得意メニューがあるわけでもないので、鶏肉と言えば唐揚げくらいしか思いつかないんですけど。ハラール鶏肉で何か違うものを作りたいと思っていたところ、家族に鶏つくねが好評だったので、これはムスリムのお友達にも作って…

  • 子供にとって紙おむつは悪者なのか

    こども館で行われた子育てについての講演会に行ってきました。 この講演会を聞くのももう何回目かしら?(同じ先生が毎年いらっしゃる)初めて聞いたのは上の子がまだこども園に行っていた時だと思うのだけど、子育て中って悩みはつきないと思うんですよ。多かれ少なかれ悩みはありますよね!我が家はこれでいこうと思っても、このままでいいのかしら?こんな時はどうしたらいいの?って思うことありますし、子育てについてしりたいこと色々あります。 子育てに関する沢山の情報、自分に合わない物は上手に聞き流す 我が家は布おむつ使ってた時もありました。 紙おむつだから子供とコミュニケーションとれないのか。 紙おむつをしてる子は自…

  • ムスリムのお友達用に手作りインスタント味噌汁、味噌玉を作ってみた。

    我が家のムスリムのお友達で、お味噌汁大好きな子がいる。 でも市販のインスタント味噌汁は飲めないので、味噌玉だったらいいんじゃないかなぁ、今度作ってあげたいなぁとおもっていました。 味噌玉ってどうやって作るの? そんな具材もお味噌汁に? 基本の味噌汁 一杯分 基本の味噌汁 約一二杯分 変わり種味噌汁 ゆず胡椒のスパイシー味噌汁 1杯分 味噌玉、次回に向けて 味噌玉ってどうやって作るの? まずは作り方を検索。 色々調べてみたところ、基本のお味噌汁もあれば変わり種も沢山!! 冷凍保存すれば1ヶ月も保存できるのですが、 冷凍するため冷凍に不向きなお豆腐は使えない。 それとお湯を注ぐだけで食べるため、生…

  • モスクにおいでよ。という子供向けのイスラム教についての本を読みました。

    これは子供向けの本なんだけど、子供の本の方がわかりやすいかなぁと思って読んでみました。 難しいこと書いてあると読み切るのに根気がいるし。。笑 モスクへおいでよ (ノンフィクション・いまを変えるチカラ) 作者: 瀧井宏臣 出版社/メーカー: 小峰書店 発売日: 2018/11/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 読みどころ*日本のイスラム教モスク(礼拝堂):東京ジャーミー ちょっと脱線:マレーシアで訪れたモスク ブルーモスク 読みどころ*東京ジャーミー広報担当:日本人信者 下山茂さんのお話 読みどころ*巡礼のお話 イスラム教への偏見 日本人って自然と神様と向き合ってる気がする。…

  • イスラムの夫と共存中を読んで思い出した、マレーシアのムスリマについて。

    面白そうな本を見つけて読んでみました〜! その名も 笑える腹立つ(ムカつく)イスラム夫と共存中 著:ハスナ 笑える 腹立つ イスラム夫と共存中 作者: ハスナ(日本人) 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2018/10/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 漫画になっていて1時間、2時間あれば余裕で全部読めると思います。 表紙の時点でイスラム夫がビールを飲んでて笑えますね。 そうなんですよね〜。 私は日本に住んでいてムスリムのお友達がいますが、彼ら以外のムスリムと会うことは滅多にないですね〜。女性の場合ヒジャーブをつけていればわかりやすいですけど、年に何回…

  • 永久歯に生え替わった子供の歯って根っこがないんだって!

    子供の歯についてのあれこれ。備忘録 乳歯の話:ぶつけてしったら折れてなくても歯医者さん 乳歯から永久歯に生え替わった歯、生え替わり後数年間 我が子の歯のケア ブラッシング1 我が子の歯のケア ブラッシング2 我が子の歯のケア フロス 我が子の歯のケア 洗口液 真っ黒な歯の子の真っ黒な理由って何? 甘い物飲んでも虫歯にならないためには。。。 乳歯の話:ぶつけてしったら折れてなくても歯医者さん 子供ってよく怪我をしますよね。 頭からこけたり、こけて顔をぶつけたり、高いところから落ちたり。。。 歯をぶつけることもありますよね!! 幼稚園のころ前歯を激しくぶつけたKくん。 でも歯が折れた訳ではなく、ぐ…

  • 妊婦さんに間違えられたのでTシャツワンピース封印。

    暑いし楽だしって事で最近Tシャツワンピースよく着てた。 近所で顔見知りの人に出会ったので、 私:こんにちは! Aさん:こんにちは! あ!3人目ですか? 私:え、あ、いえ。。。ハハハ Aさん:あ。。。ハハハ〜 ってかんじの挨拶になっちゃって。。。 まぁおなかぽっこりだしね。 笑える。 って思ってたけど。じわじわショック。 あ〜あのワンピース着るのしばらく控えようかな。封印しようかな。 (ワンピース控えるんじゃなくて、腹筋しろ!!!笑) こういうやつ↓ すごい楽だし涼しいけど。 (コーエン) COEN 【WEB限定カラー⇒ネイビー】SMITH別注Tシャツワンピース 76756009047 7900…

  • 妊婦さんに間違えられたのでTシャツワンピース封印。

    暑いし楽だしって事で最近Tシャツワンピースよく着てた。 近所で顔見知りの人に出会ったので、 私:こんにちは! Aさん:こんにちは! あ!3人目ですか? 私:え、あ、いえ。。。ハハハ Aさん:あ。。。ハハハ〜 ってかんじの挨拶になっちゃって。。。 まぁおなかぽっこりだしね。 笑える。 って思ってたけど。じわじわショック。 あ〜あのワンピース着るのしばらく控えようかな。封印しようかな。 (ワンピース控えるんじゃなくて、腹筋しろ!!!笑) こういうやつ↓ すごい楽だし涼しいけど。 (コーエン) COEN 【WEB限定カラー⇒ネイビー】SMITH別注Tシャツワンピース 76756009047 7900…

  • ハラールつくねに合わせるハラールたれが完成しました!!

    以前ムスリムのお友達に作って持って行った梅しそ鶏つくね。 たれを作って再リベンジすべし!!と、機会をうかがっていました。 前回の反省 2種類のつくねにチャレンジ マレーシア人の嗜好にあうたれを作るぞ! 大ヒット!! ハラールマークの安心感 ハードルがあがってしまった。 あれ?増えてる? 記事はこちら。 bunbunbee.hatenablog.com bunbunbee.hatenablog.com 前回の反省 美味しいと言ってくれていたけど、チリソースつけてたからちょっと味が物足りなかったかなぁ。 つくね自体に味はつけてあるのだけど、あっさり食べる感じだものな。合うたれを作ってリベンジすべし…

  • 自尊心高すぎっぽい上の子

    このたびは上の子の事を書こうと思います。 上の子ジャングルジムから落ちました。 初めての外科。 自慢の縫い傷 顔面からこけて流血 自分はめちゃくちゃ頭がいいと思っている 恐怖の運動会 早く走るオノマトペ やっぱり大きくなっても可愛い 上の子ジャングルジムから落ちました。 先日学校から電話が。。。 お昼休みにジャングルジムから落ちて、本人は痛くないし平気って言っているんですけど、耳の後ろに傷自体は小さいんですけど、深いので縫った方がいいと思いまして。今から迎えに来ていただけないでしょうか? 保健室にいました。 耳の後ろあたりに深い傷が。。。 本人は痛くないっていうのですけど激グロ傷。。。 すぐに…

  • ムスリム愛飲!デーツの特製ジュース

    2019年今年のラマダンは終わりましたね。 さて、去年教えてもらったのかしら? 今年のラマダン中もムスリムのお友達が飲んでいて、あ〜これ!去年教えてくれたやつじゃーん!って思った特製ジュース。 特製ジュースって言ってもとても簡単。 デーツと牛乳、または豆乳をミキサーでガーッとしたもの。 ムスリムは断食中にデーツ、ナツメヤシのドライフルーツを食べるそうな。デーツ自体がすごく甘いので糖分を加えなくても甘いです。 デーツクラウン デーツ 1kg ( ナツメヤシ / 無添加 / 砂糖不使用 / 非遺伝子組換え / ドライフルーツ / Khalas 種 ) 出版社/メーカー: アルフォア メディア: そ…

  • ハラームで使えない料理酒やみりんの代用品ってないかな。

    ムスリムのお友達にご飯を作るときには、アルコールが使えないので、料理酒やみりんは使えないのだけど、レシピにはよく料理酒、みりんって出てくる。しつこく出てくるからにはあった方が美味しいって事よね。 料理酒は無視して、みりんは砂糖を多めに入れてって作ってたんだけど、アルコールじゃなくて代用できる物ってないのかしら? ワイン煮込みにはブドウジュースを代用っていうのはみかけた。 料理酒の代用で調べたら、 ワイン みりん 日本酒 焼酎 ビール ウイスキー と、でてきた。笑 全部アルコールやないかい! そもそもお料理にお酒を使う理由は アルコール消毒と同じ役目で菌の繁殖を抑えて保存性を高める。 肉や魚の臭…

  • 名付けて和マレーハラールスパイシーおにぎり サンバル入りたぬきおにぎり

    今年のGWに、遅ればせながらたぬきおにぎりを作って食べてみた我が家。 しっかりした味だったので、ムスリムのお友達でも食べられるレシピでつくれば気に入ってもらえるんでは?と、思っていたのでチャレンジしました! 以前ブログはこちら↓ bunbunbee.hatenablog.com まず名前がちょっと意味不明なのと、たぬきって動物だし、ムスリムに動物の名前がついた食べ物だしていいのかとか思って、勝手に名付けて差し入れて来ました!笑 例えば、カレーはインドの食べ物と言われていますが、日本のカレーは日本人の口に合わせて変化していて、現地の味とは違うというのは有名だし、そのままの日本の家庭料理よりハラー…

  • 小学生と街探検

    先日、小学校の自分の街をしろう。という授業の街探検に引率してきました。 小学生って面白いですよね。 Aちゃん:私アメリカ生まれなんだ〜2歳までいたんだよ。 Bちゃん:やっぱり!?目のかんじとかそうかなっておもった!(本当かよ。アメリカで生まれたってだけで両親ばりばり日本人ですよね?笑) Aちゃん:でしょ?それにさ、だから私ちょっと色黒でしょ?笑(それもアメリカまったく関係ないんじゃ?笑 ) どこまで本当の話かはわかりませんが、面白いですね。 小学校近くのお店に行って子供たちが考えてきた質問をお店の人に尋ねます。 学校で考えて、練習してきたお店に関する質問事項を一通りみんな頑張って順番で聞いてい…

  • 運動会の破壊力

    今回は我が家の日常しか書いていない。 というか、運動会の愚痴をだらだら書いてるだけだな。 5月中頃から?は、子供の行事が目白押しでした。が、なんと言っても運動会。なんでしょうね、運動会って走ったり競技に参加される親御さんもいらっしゃるかと思いますが、保護者参加の種目はパパがでますし、私が別に競技に出るわけではないんですけど、すごーく疲れる。 しかも。 ネットとかで立派なお弁当を載せている方沢山いらっしゃいますが、我が家のお弁当なんて、手抜き弁当で、そんなお見せできるようなものじゃないし、作る時間もたいしてかかってないんですけど、運動会が終わって帰宅したらもう身体動きません〜。うちの小学校は日曜…

  • 田植え初体験

    ずっと体験したかった田植え!知り合いの方にお声をかけていただいて家族で行ってきました! jumping up and down in muddy paddles!!! 田植え体験します!準備する。 男性用日傘ってどこで買えるの? 農家の人の履き物。 肝心の田植え 食育になったかどうかは別として楽しんでいました。 jumping up and down in muddy paddles!!! 唐突ですが、私ペッパピッグというイギリスの幼児向けアニメが大好きで、特に好きなのが家族全員で水たまりで飛び回って泥だらけになるところなんですよ〜!笑 muddy paddles!! 結局家族全員でベチャベチ…

  • 2019年蛍鑑賞会に参加

    ふらっと蛍見れるかな?と寄った川沿いの公園で、蛍鑑賞会に参加しました。 蛍の時期って5月末から6月頭あたり?鑑賞会に参加 蛍について豆知識 今回見たのはゲンジボタル いざ出発、蛍観察?いえ、これは何かの罰か。 はたまた人間観察か。。 ようやくゆっくり蛍観賞 成虫蛍のえさってなんでしょうか? 蛍の時期って5月末から6月頭あたり?鑑賞会に参加 蛍の時期ですね! この前の週末、今日は蛍を見ようと、午後から出かけてみました。車で1時間くらい行けば有名な蛍の町があるのだけど、人が多いし、蛍の時期には蛍祭りをしてたりするのでちょっとそこまではしたくない。お風呂に入って、夕食済ませて行ったとしても汗だくにな…

  • ついにガラスの保存容器を購入

    先日ガラスの保存容器を購入しました〜選び方についてまとめてみようと思います。 ガラスの保存容器購入に至った理由 パイレックス スナップウェアを購入 使用感 ガラスの保存容器購入に至った理由 常備食は作っていなかった我が家が常備食作りをするようになって数ヶ月経ち、保存容器がほしくなってきました! 理由は、 ラップがもったいない。毎回ラップをかけてると何個もつくるのでラップがあっという間になくなります。もったいない〜。 冷蔵庫に入れるのにお皿とラップでは場所をとる。お皿に入れてラップをしていれると重ねる事ができません。横に並べるしかないので、沢山デッドスペースができてしまい、空間がもったいない。 …

  • 梅しそつくね、我が家ではウケたけど、ムスリムのお友達向けに改善必要だな。

    ラマダンあけましたが、 ラマダン中のお話。断食月の間ムスリムは日が出ている間は飲食しません。夜ご飯を差し入れして来たのでその時のお話。。 ムスリムのお友達に夕食差し入れしてきました! 梅しそ鶏つくねをムスリムのお友達が食べられるように作ってみよう! 美味しいと言ってくれたけどチリソースをつけて食べてた! 安定のチキン南蛮 無性に食べたくなるグリーンカレー 買い物リスト:ハラールマーク付きのナンプラー 止まらない美味しさ!鶏皮のポン酢和え ムスリムのお友達に夕食差し入れしてきました! 2019年ラマダンあけましたが、ラマダン中の夜のお食事にいろいろ作って差し入れしてきました〜!もし私なら日が暮れ…

  • 子育て中のママ 暑い時期のお迎えスタイル

    今回は暑い時期の子供の送り迎えの服装について。 最近は中年太りか。。妊婦ではない。 これからの時期はやっぱりロングスカート 暑い時期はサンダル! Amazonワードローブってご存じ? 上に合わせるのはユニクロパックTで 我が家なら家族みんなで使い合う感じのバッグ 最近は中年太りか。。妊婦ではない。 最近お腹周りがすごくて下の子がやたら、赤ちゃんってお腹を触ってきます。 世間では子供がやたら赤ちゃんって言ってきて、もしやと思ったら妊娠していたとか聞きますが、私のは本当にただの脂肪です。笑 もし赤ちゃんだったらお腹が出てても見せられますが、私のように脂肪の塊でしたら、みにくいだけです。。。 そんな…

  • お店だったら2個で600円はするよだって!笑 梅しそ鶏つくねを作ってみたよ。

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。 最近は週末におかずをまとめて作っています。 今日は備忘録かねて梅しそ鶏つくねのこと 常備菜作りって苦手の私が。。。 節約のために始めることに。 保存容器模索中。。。 冷蔵庫で保存できるレシピ 最近作った冷蔵庫保存レシピは。。。 今…

  • 我が家も使っています。GPS BoT

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。 今回は全然ムスリム関係ないのですが、GPS BoTってご存じですか? 子供どこにいった?ってことないですか? キッズ携帯ってメリットもあるけどデメリットもある? 子供に持たせる格安スマホ GPS BoTってのがあるらしい。 結果:…

  • ムスリムは酢は大丈夫なのか?だめなのか?酢だけにさっぱりわからない!?

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。 酢って発酵食品だからダメかも!? お酢って大丈夫だよね? 発酵食品は人によっては気になります。 突き詰めれば迷宮入り 教えが絶対。何が何でも!ではない。 お友達には確認を楽しい時間を過ごそう! お酢って大丈夫だよね? 酢・・ お酢…

  • 小さくてパワフルで、頑固。

    主婦、二児の母。 日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。 ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。 御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。 今回は母の日にちなんで母について語りたいと思います。 今週のお題「母の日」 母のこだわり ゴミを捨てるのは上手ですか? 実家の片付け、実家の断捨離 孫育て マレーシアのお母さん ムスリムの家庭ではお母さんが一番 母になってか…

  • ムスリムのお友達にも紹介したい。今さらながらたぬきおにぎりを作ってみた。

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。 前から気になってきたたぬきおにぎりようやくチャレンジしました。 今さらながら、たぬきおにぎり 準備したもの 追記 同じレシピで再チャレンジ ムスリムのお友達にも出せるレシピにするには。。。 お弁当や冷凍にも。。 名前は変更したほう…

  • となりのイスラム 著:内藤 正典 読みました!

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。 これも読み直したのですが。。。 となりのイスラム 著:内藤 正典 読んでみました! イスラム教徒ってどんな決まりがあるの?ってわかりやすく書いてある 世界の3人に1人はイスラム教徒になる時代 イスラム教徒に対して正しい知識をもってい…

  • キャンプって意外と楽しかったな♪ 次回への備忘録

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。 初キャンプの感想 備忘録 我が家の家族は結構潔癖かも。。。 今時のキャンプってこんなにおしゃれなの?こんなに楽しそうなの? 虫が怖い、蛇が怖い、動物も怖い、暗闇も怖い。。 それでもキャンプまた行ってみたいなぁと思うほど楽しめた! …

  • ようやくGW終わりましたね。令和の平日が始まりました。

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。我が家の日常についてもつづります。ムスリムのお友達の話も交えながら。。。 10連休振り返ってみます。 2019年GWようやく終わりました! 不幸中の幸いなのか。。連休直前に車の調子が。。 GW前半はAmazonプライムビデオ鑑賞。家でゆったりまったり。 GW後半もゆるりと 連休明けってテンションあがりませんか?…

  • 読みました。ハラールマーケット最前線

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 ときどきそんな我が家の日常も・・・昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、感覚が変わったりしているので、見直し書き直しをしています。記事が前後します。ご了承ください。 ハラールマーケット最前線 著:佐々木良昭 読みました。 ハラールマーケット最前線 作者: 佐々木良昭 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日:…

  • GW 我が家の初キャンプ 2

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 今回は我が家の初家族キャンプについての続きです。 祝*令和2019年GWは10連休 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 キャンプの時におすすめのハヤシライス! キャンプの時おすすめのハヤシライス、残り物アレンジ キャンプの時おすすめのハヤシライス、後片付け 初キャンプはベテランキャンパーと一緒にいくのが…

  • GW 我が家の初キャンプ 1

    主婦、二児の母。 日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。 ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。 御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 平成から令和になりましたね。今回は我が家のGWの話をしたいと思います。 祝*令和 2019年GWは10連休 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 我が家は子供が二人いますので、こんなに長いお休みなんて春休み級ですよね。戦々恐々とGWを迎えました。 子供は休みかもしれませんが、お母さんは休めませんし、…

  • ムスリムでも食べられる日本の家庭料理 チキン南蛮

    主婦、二児の母。 日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。 ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。 御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、感覚が変わったりしているので、見直し書き直しをしています。記事が前後します。ご了承ください。 みんな大好きチキン南蛮 若者が多いのでみんなもりもり食べてくれるかなぁ。とチキン南蛮を作ってみることにしました!チキンはもちろんハラールチキン、ブラジル産マテ茶鶏を使用しま…

  • ラマダーンがあけました!ハリラヤプアサ、ご馳走をいただきました。

    主婦、二児の母。 日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。 ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。 御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、感覚が変わったりしているので、見直し書き直しをしています。記事が前後します。ご了承ください。 2017年ラマダーンあけました ラマダーンがあけました 毎日暑いし、日は長いし今年の日本での断食は大変でしたね〜ムスリムの皆さん。心から尊敬しました。強い意志がないととても…

  • ムスリムの断食 ラマダーン

    主婦、二児の母。 日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。 ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。 御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、感覚が変わったりしているので、見直し書き直しをしています。記事が前後します。ご了承ください。 2017年ラマダーン 今年(2017年)も始まりました、断食。 2017年は5月27日から6月25日まで。 ラマダンとは。。。 イスラム歴(ヒジュラ暦)の第9月。 この月の…

  • 子育て中のママのファッションとユニクロのハナタジマのコラボ商品

    主婦、二児の母。日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 今回は食べ物のお話ではなくて、子育て中のママのファッションについて。 そしてユニクロのムスリムのデザイナーとのコラボ商品のお話も。 子育て中のママのファッション我が家は絶賛子育て中で今回はその子育て、主にママのファッションに関するお話とムスリムのお友達のお話も少し。 子育て中のママどんな服を着ていますか? 私…

  • 鮭 日本人が作るムスリムレシピ ほうれん草と鮭のバター焼き

    主婦、二児の母。 日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。 ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。 御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、感覚が変わったりしているので、見直し書き直しをしています。記事が前後します。ご了承ください。 ありがとうサーモン!大人気サーモン! ムスリムと食事をするとき、お肉より魚のほうが扱いやすい。あらかじめ約束していて、時間があれば、ハラールのお肉を買いにいかれるけれど、急…

  • 豚肉が乗っていたお皿で出されたご飯なんて気持ち悪くて食べられないムスリムの気持ち

    主婦、二児の母。 日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。 ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。 御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、感覚が変わったりしているので、見直し書き直しをしています。記事が前後します。ご了承ください。 *以前にも豚肉に関しては書いたことがあります。 bunbunbee.hatenablog.com ムスリムはなぜ豚肉禁止なのだろう。 豚肉ってとっても美味しいのになぜ食べら…

  • ムスリムはアルコールを口にできないけど、消毒などに使うアルコール除菌は大丈夫なの?

    主婦、二児の母。 日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。 ムスリム(イスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。 御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。 昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、感覚が変わったりしているので、見直し書き直しをしています。記事が前後します。ご了承ください。 ムスリムはなぜアルコールを口にできないのか ムスリムのお友達と一緒に飲食をする際、食品表示にとても気をつかう。お酒など酔うものは、これはお酒ですと書いてあるし、年齢制限など…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bunbunbeeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bunbunbeeさん
ブログタイトル
我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。ただいま進化中
フォロー
我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。ただいま進化中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用