chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害グレーゾーン生きてます。 https://utao-asd.hatenablog.com/

29歳、発達障害(自閉症スペクトラム)グレーゾーン。 今は業界歴6年のゲームシナリオライターとして活動中。 「発達障害者でも、日々は楽しく生きられる」をお伝えしていきます。

唄緒(うたお)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 【発達障害の仕事】発達障害グレーゾーンの処世術

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 今回は発達障害だと診断される・されないに関わらず、グレーゾーンの方たちへ向けてのアドバイスをお届けします。 目次 はじめに 目次 グレーゾーンとは? グレーゾーンの苦しみ 前提:なんでもかんでも配慮を求めない 愚痴を言える相手を作る 自分の特性を知っておく 苦手な業務を任されたときは人の助けを借りる 自分の得意分野を明示し、上司に仕事がないかたずねる さいごに グレーゾーンとは? 発達障害という診断が下らないながらも、自閉症スペクトラム(ASD)などの症状がある人のことを指します。 私自身は、発達障害という診断が下るレベルですが、限りなく健常者に近い…

  • 【発達障害の仕事】障害者雇用は本当に得?

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 発達障害を含む精神障害者も対象者となった「障害者雇用」、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 今回は、発達障害グレーゾーン目線から、障害者雇用を利用した就職についてのメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。 目次 はじめに 目次 障害者雇用とは? 障害者雇用のメリット 障害者雇用のデメリット 障害者雇用と一般就職、どちらを目指すべき? 唄緒の場合 さいごに 障害者雇用とは? 障害者雇用とは、身体障害や精神障害などを持つ人が健常者と同じように働けることを目的に、自治体や企業が該当する障害者を雇用することです。 一般就職は誰でも応募…

  • 【発達障害との向き合い方】考え方を変えるきっかけ【後編】

    はじめに こんにちは、唄緒です。 引き続き、私が物事の捉え方、考え方を変えたきっかけを中心にお話ししていきます。 前編はこちら。 utao-asd.hatenablog.com 目次 はじめに 目次 周囲との関係性が悪化 退職しても待っていたのは無収入地獄 きっかけは将来のことを考えていたとき 変わる変わらないは、結局自分次第 さいごに 周囲との関係性が悪化 IT企業を1週間で退社したあと、 しばらくフリーランスのシナリオライターとして活動していたのですが、 仕事をくださっている企業から声をかけられて、 私はその企業の正社員シナリオライターとして、フルタイムで働き始めました。 そのときの私は相…

  • 【発達障害との向き合い方】考え方を変えるきっかけ【前編】

    はじめに こんにちは、唄緒です。 今日は、発達障害グレーゾーンと診断された私のことについてお話したいと思います。 前編では主に物事の捉え方、考え方を変える前のお話です。 目次 はじめに 目次 なんでもネガティブに捉える子だった ネガティブを正当化するようになった 社会人になると発達障害グレーゾーンが顕著に さいごに なんでもネガティブに捉える子だった 生まれた頃から、私は人とは違う行動をとっていました。 具体的には、小学校に行く支度をして寝たにも関わらず、 翌日になって「なんか気分が乗らない」と思い、欠席することがよくあったんですね。 当時は発達障害はおろか、 発達障害グレーゾーンなんて言葉は…

  • 【発達障害との向き合い方】今、苦しんでいるあなたへ伝えたい

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 今回は発達障害グレーゾーンまたは発達障害当事者に向けて、 ネガティブになってしまったときの対処法を紹介したいと思います。 目次 はじめに 目次 いっそのこと絶望しきる そのときの感情を否定するのは自分を否定すること 絶望する方法 さいごに いっそのこと絶望しきる 「今日も仕事でミスしてしまった……つらい……」 「やっぱり私はできない人間なんだ、生きる価値がない」 「死にたい」 そう思ってしまう気持ち、とてもわかります。 私も、内向的すぎて友達ができなかったり、 せっかくできた友達を発達障害の特性で失ってしまったり、 定職につけずに絶望したり、 実際に…

  • 【発達障害との向き合い方】なぜ悲観的になってしまう?

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 以前の記事で、発達障害グレーゾーンまたは発達障害の方は 物事を悲観的に見がちなような気がするとお話ししました。 utao-asd.hatenablog.com そこで今回は、なぜ物事を悲観的に見がちなのか? と 悲観的に見ないようにする方法を紹介したいと思います。 目次 はじめに 目次 なぜ物事を悲観的に見がちなのか? まずは自分が発達障害だと認めよう 悲観的な態度が周りに与える影響 悲観的にならないようにするには? さいごに なぜ物事を悲観的に見がちなのか? 発達障害グレーゾーンまたは発達障害の方は 幼少期から「お前はダメだ」という烙印を押され続け…

  • 【発達障害との治療法】見方を変える方法

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 今回は唄緒流・ものの見方を変える方法を紹介したいと思います。 これからお伝えすることは 発達障害グレーゾーンの方はもちろん、広く使えるテクニックとなっています。 ぜひご覧いただき、実際に使ってもらえたらうれしいです! 目次 はじめに 目次 見方を変えるとは? 見方を変えるのは難しい? シュミレーションしてみよう! さいごに 見方を変えるとは? 前に、以下の記事内で 「認知の歪みによってストレスが引き起こされる」とお伝えしました。 utao-asd.hatenablog.com だったら、認知の歪みを正してしまえばストレスも軽減できる…… つまり、「も…

  • 【発達障害との向き合い方】発達障害を受け入れる=自己受容

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 今日は少しだけベクトルを変えて、 発達障害について知識を深め、受け入れる大切さを見ていきます。 当事者はもちろん、家族や友人が発達障害という方にも読んでいただければ幸いです。 目次 はじめに 目次 発達障害は後天的な障害ではない! 発達障害の診断を下すのは医師 発達障害を受け入れよう 発達障害者こそ考え方改革を! さいごに 発達障害は後天的な障害ではない! 最近では「大人の発達障害」という言葉を聞いて、 もしかしたら自分もそうなのでは……と不安になり、 心療内科などを受診する方が増えています。 大人の発達障害というワードがそもそも誤解を招きやすいので…

  • 【発達障害の仕事】仕事は消去法で選べ!

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 今回は、発達障害グレーゾーンの方・発達障害の方に向けて 「自分にはどんな仕事が向いているのか?」をお伝えしていきたいと思います。 ……と、その前に。 仕事を探す前にできれば、気軽に話ができる人を作ってみましょう。 両親でも、友達でも、発達障害者支援センターの相談員でも構いません。 仕事関係(というか仕事における人間関係)で相談できる人がいると、 人生がぐっと楽になりますよ! utao-asd.hatenablog.com 目次 はじめに 目次 仕事を選ぶ基準は「自分にできることかどうか」 手順1:自分の得意なこと・苦手なことを書きだす 手順2:職務内…

  • 【発達障害と対人関係】コミュニケーションの取り方 複数人の場合【後編】

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 今回も、発達障害(特に自閉症スペクトラムにおいて) 他の人とのコミュニケーションの取り方についてお話ししていきたいと思います。 前編はこちら。 utao-asd.hatenablog.com 後編は、「自分を含めて3人以上の複数人がいる場面」を想定していきます。 目次 はじめに 目次 発達障害にとって対人関係が苦手な理由 複数人でのコミュニケーションの取り方 なるべく隅っこの席を選ぶ 聞き役に徹する 定期的に席を立つ さいごに 発達障害にとって対人関係が苦手な理由 まず前提として、以前もお伝えしたことをもう一度おさらいします。 発達障害は、脳の一部機…

  • 【発達障害と対人関係】コミュニケーションの取り方 1対1の場合【前編】

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 発達障害、特に自閉症スペクトラム(ASD)の方は コミュニケーションがうまくとれないと悩んでいるのではないでしょうか? 私はグレーゾーンの発達障害ですが、全くもってそうです! 今回は、なぜ対人関係で支障が出るのか? また、1対1のときのコミュニケーションの取り方について紹介したいと思います。 目次 はじめに 目次 発達障害にとって対人関係が苦手な理由 1対1のコミュニケーションの取り方 さいごに 発達障害にとって対人関係が苦手な理由 発達障害は、脳の一部機能の障害だと前にお伝えしましたが、 具体的に言うと、前頭葉(主に前頭前野)の限定された領域が障害…

  • 【発達障害の治療法】自閉症スペクトラム(ASD)を治す

    はじめに こんにちは、唄緒(うたお)です。 今日は自閉症スペクトラム(ASD)の特性で悩んでいる方や、 あるいはその傾向がある方、 また自閉症スペクトラム持ちに関わる方向けに、 私の経験を踏まえて自閉症スペクトラム(ASD)の治療についてお話します。 目次 はじめに 目次 ASDの治療法 ASDの対処法 認知療法とは 認知療法のデメリット 唄緒流・認知の歪みの正し方 さいごに ASDの治療法 最初に明言しておきますが、 自閉症スペクトラム(ASD)の「治療法」はありません。 ですが、「対処法」はあります。 そもそも自閉症スペクトラムを含む発達障害は 脳の一部機能の障害だとお伝えしました。 生ま…

  • 【発達障害の仕事】その前に……気軽に話ができる人を作ろう!

    はじめに 先ほど、孤独死を取り扱った記事を読みました。 そこで思ったことがあるので、つらつらと書いていきたいと思います。 目次 はじめに 目次 人間関係の遮断は危険 気軽に話せる人を作ろう 終わりに 人間関係の遮断は危険 まず、以下にその記事の一部を引用します。 亡くなったのは、40代の女性で、死後1カ月が経過していた。女性は、自営業のノマドワーカーで、在宅でネット販売の仕事をしていた。 *1 ノマドワーカーとは、在宅でお仕事をしている人のことです。 私も現在は在宅でお仕事をしているので、ノマドワーカーですね。 女性の仕事の業績は順調だったらしく、通帳の預金残高も1000万円近くあり、金銭的に…

  • 【発達障害とは】どのような特性で苦しんだか【後編】

    はじめに 今回は後編という形で、私が抱えている発達障害による特性を例に取り上げて、 発達障害について、わかりやすく、もっと詳しく紹介したいと思います。 前編はこちら。 utao-asd.hatenablog.com 中編はこちらです。 utao-asd.hatenablog.com 目次 はじめに 目次 発達障害(自閉症スペクトラム障害/ASD)の具体的な例 困難は成長に繋がるはじめの一歩 発達障害(自閉症スペクトラム障害/ASD)の具体的な例 ・身体を洗うときは頭→顔→首の順番で行う →「マイルールの徹底にこだわる」 この特徴は発達障害に関係なく、 おそらく多くの人が持っているのではないでし…

  • 【発達障害とは】どのような特性で苦しんだか【中編】

    はじめに 今回は中編という形で、私が抱えている発達障害による特性を例に取り上げて、 発達障害について、わかりやすく、もっと詳しく紹介したいと思います。 前編はこちら。 utao-asd.hatenablog.com 目次 はじめに 目次 発達障害(自閉症スペクトラム障害/ASD)の具体的な特性 発達障害(自閉症スペクトラム障害/ASD)の具体的な特性 ・めちゃくちゃいいムードで「俺の目を見て」と言われても見られない上に真顔 →「他者と視線が合いにくい」「表情が乏しい」 過去にお付き合いしていた男性がいたんですが、 ふたりでじゃれあいながらのんびり過ごしてたら、いいムードになってきたんです。 そ…

  • 【発達障害とは】どのような症状で苦しんだか【前編】

    はじめに 前回は、発達障害とはなにかと、プラスで私の症状を紹介しました。 utao-asd.hatenablog.com 今回は私が抱えている発達障害による症状を例に取り上げて、 発達障害について、わかりやすく、もっと詳しく紹介したいと思います。 長くなってしまうので、今回は前編とさせてもらいますね。 目次 はじめに 目次 発達障害(自閉症スペクトラム障害/ASD)の特徴 発達障害(自閉症スペクトラム障害/ASD)の具体的な例 発達障害(自閉症スペクトラム障害/ASD)の特徴 まずは、発達障害の内の自閉症スペクトラム障害(ASD)の特徴について もう一度おさらいしてみます。 ・社会性の発達に遅…

  • 【発達障害とは】発達障害の種類と特徴

    はじめに 「発達障害なんて知らないよー」という人のために、 今回は発達障害と、私が実際にどのような症状を持っているかについて お話していこうと思います。 目次 はじめに 目次 発達障害とは? 発達障害の種類 唄緒の症状について それでも生きる 発達障害とは? 発達障害は、生まれつき脳の一部の機能に障害が発生していることを指します。 健常者には当たり前にできることができなかったり、 逆に健常者が努力してできるようになったことが、最初から得意だったりします。 そういった、得意・不得意の差が激しいのが特徴です。 発達障害は脳の障害なので、外からはわかりづらいです。 発達障害の特徴も、命に関わる重篤な…

  • 【はじめに】私はグレーゾーンの発達障害(ASD)だ

    唄緒(うたお)です。 29歳女性。 平凡じゃない人間です。 なぜ平凡じゃないかって? それは 私が発達障害者だからです。 自閉症スペクトラム(ASD)の発達障害に、片足突っ込んでるって診断を受けました。 正確には 「健常者と発達障害者の境界にいるけどギリギリ発達障害だね」という立ち位置です。 発達障害ってなにかかは、こちらの記事で紹介しています。 utao-asd.hatenablog.com 普通の人とはちょっと違った時間感覚で生きているので、平凡じゃないです。 実際に、私の経歴も「一般的な生き方」とはちょっと違います。 一文でまとめると、 中学生・高校生時代は落ちこぼれで、 入った大学では…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、唄緒(うたお)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
唄緒(うたお)さん
ブログタイトル
発達障害グレーゾーン生きてます。
フォロー
発達障害グレーゾーン生きてます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用