chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shimameiブログ https://www.shimamei.tokyo/

住友不動産で家を建てました。BBQもできるインナーテラスがある家です。我が家のこだわりの箇所をweb内覧会していきます。

shimamei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 手作りの庭のラベンダー❤︎

    またまた久々にブログを書きます。 実は2月に第二子を出産しました(^^) そして3月からはコロナの影響で長男の幼稚園がお休みのため、子供2人と家でゆっくりと過ごしています。 前回の続きで、我が家の後悔ポイントを載せようと思いましたが、その前に以前載せた我が家の花壇の現在の様子を…。 我が家は、シンボルツリーを植えるのと花壇造りは私がやりました。 花壇と言っても、簡単な花壇ですが…。 以前の記事↓ www.shimamei.tokyo 新居を建てたら、シンボルツリーにオリーブの木を植えることと、大好きなラベンダーが沢山ある庭にすることが夢だったんです。 ラベンダーは見た目も香りも大好きで、毎年ラ…

  • 我が家の後悔ポイント①

    久々の投稿になってしまいましたが(><) 我が家の数ある後悔ポイントを紹介していきます。 家を建てる時にいろいろ考えて建てたつもりですが、家が建ってから「ここ違う…」「もっとこうすれば良かった」という後悔ポイントって出てくるものなんですよね。 我が家の後悔ポイントの中でも、私が一番後悔していること。それは… ・1階窓の下端の高さが打ち合わせと違った!! これは建築途中の記事でも書いたのですが、新居に引っ越してきて1年経過しても、未だに後悔しています(笑) 以前の記事↓ www.shimamei.tokyo 我が家は2階リビングのため、1階に主寝室や子供部屋があります。 子供部屋の窓の大きさを決…

  • 住友不動産1年点検

    新居に引っ越してきてから、もうすぐで1年が経ちます。この1年あっという間でした!! 引き渡しをしてもらった日が最近のように感じます。 今日は我が家の1年点検の日でした。 住んでいて大きく気になる点はなかったのですが、細かいところを点検して頂きました。 来て頂いた人は3カ月点検の人と同じ人で、今日もとても丁寧にチェックしてくれたので有り難かったです(^^) 我が家は、既に今年の大掃除がほぼ終わっています(*^^*) あとやらないといけないのは各部屋の換気口くらいかな〜と思っていたら、今日点検の人がお風呂の換気扇を洗ってくれました! おかげで掃除がひとつ減りました。ありがとうございます(*^o^*…

  • 雨の日もインナーテラスでBBQ!

    先日の3連休は天気があまり良くなく、子供を近場にしか連れて行ってあげられませんでした。 そこで、雨予報でしたが主人の両親を招いて自宅のインナーテラスでBBQ! 途中雨が降ってきましたが、屋根がついているので大丈夫。横から降り込んでくる雨もパラソルを立てたら大丈夫でした(^^) 肝心のお肉の写真を撮り忘れ、BBQ終盤の写真がこちら… あいにくの天気の3連休でしたが、BBQのおかげで息子も喜んでくれました! こんな感じで、インナーテラスは天気の悪い日に大活躍してくれるため助かっています。 お弁当を持ってお出かけしようと思っていた日も、天気が悪いため出かけるのをやめ…、 テラスでお弁当!笑 まだ4歳…

  • web内覧会 和室② 収納やクロスや長押について

    和室の畳はダイケンの和紙畳の墨染色にしました。 LDKに隣接している和室なので、和室だけ浮いて見えないような畳の色にしたくて…。 主人も私も、迷いなく墨染色を選びました。 そして和室に使用したアクセントクロスは、床の間に使用したこちら↓ サンゲツのFE1483です。 近くで見るとゴールドのラメみたいなのが入っていて華やか。 我が家の床の間は掛軸をかける予定もないし、クロスのみで床の間っぽさを演出したくてこのクロスにしました。 このクロス…、私の中ではすごく挑戦したクロスなんです。 柄物のクロスを使うのはなかなか勇気がいりますよね…。 でもこのクロスのおかげで、何もお花を活けていない時にも華やか…

  • web内覧会 和室① 和室の扉

    またまたブログの更新に間があいてしまいました(>_<) 今日は我が家の和室についてです。 我が家は2階リビングの隣に和室があります。 和室の広さは4.5畳。プラス床の間と収納があります。 まだ子供が小さいため、リビングでオモチャで遊ぶことが多くなると思い、子供が自由に遊べるスペースをつくりたくて和室をリビングの隣にしました。 和室は扉で仕切れるため、散らかっていても突然の来客時には扉を閉めれるという安心感があります(^^) そのため、和室の中だったらオモチャをどれだけ出しても良いことにしています。 そしてリビングにはできるだけオモチャを出さないようにしてスッキリさせています。 その和室の扉はこ…

  • 久々のブログ リビングのソファなど

    最近ブログをなかなか書けずにいました。前回いつ書いたかなーと記事を見たら約1カ月前でした…!(T_T) 現在第二子妊娠中で、この1カ月つわりの為ダウンしていました。でも昨日からほんの少し体調が良くなってきて、やっとつわり期間終了の兆しが見えてきたかなーと思っています(^-^; さて、久々のブログはリビングのソファやインテリアについて書こうと思います! リビングのソファは、ファニチャードームで購入しました。このソファです↓ ソファを探すにあたって、 ・ソファの下にルンバが通れるスペースがあること ・ダイニングからもテレビが見れるように、背もたれが低めのもの ・オットマンをつける ・シンプルな四角…

  • 日々の出来事 インナーテラスでBBQ

    先日、我が家に主人のお友達を招いてBBQをしました。 インナーテラスにテーブルを並べ、七輪でお肉を焼きます^ ^ 隣の家まで少し離れているため、煙モクモクでも大丈夫(笑) 男性陣は楽しく飲んで、昔話に花が咲いていました。 ↑インナーテラスから景色を見ている酔っ払いの男性陣たち。笑 この後、主人はリビングドアの角に足をぶつけ、足の指を骨折します←( ̄◇ ̄;)!! 酔っ払っている人って、痛みを感じないんですね…!!私自身がお酒を飲めないため、その感覚が全く分からないのですが… 足の指をぶつけた後も、何事も無かったように上機嫌でお酒を飲んで笑っている主人。 次の日の朝起きてきて、足の指が痛すぎて歩く…

  • 日々の出来事 主人が作る朝食②

    日々の出来事、主人が作る朝食をまた紹介したいと思います(^^) ↑根菜カレー・ナスの煮浸し・サラダ ↑オクラの肉巻き・鮭・卵焼き ↑アスパラと人参の肉巻き・肉野菜炒め ↑ジェノベーゼパスタ・サラダ ↑トリッパのトマト煮込み・サンドイッチ ↑ハンバーグ・もやしのナムル ↑ステーキ ↑アジの干物・卵焼き・ラタトゥイユ ↑パエリア 相変わらず毎日朝から豪華なご飯を作ってくれています(≧∀≦) 全て美味しいですが、特にトリッパのトマト煮込みとパエリアが美味しかったです❤︎ そして写真には無いですが、トリッパのカレーも美味しかった…!! 先日我が家に来た主人のお友達がトリッパのカレーを食べ、ぜひ男子料理…

  • web内覧会 リビング④ テレビボード

    前回チラッと書いたテレビボードについて詳しく書きます。 我が家のフロートテレビボードはリクシルのヴィータスです。 わりと厚みがあるテレビボードが多い中、高さが19.5㎝というコンパクトさに惹かれました。 高さ19.5㎝、幅135㎝、奥行き45㎝です。 中を開けるとこんな感じです↓ ↑左から。ここにはDVDを収納しています。収納内部の縦は14.5㎝のため、このDVDケースだと縦には収納ができません。横に寝かせて収納しています。 奥行きがわりとあるため、奥にはたくさん入ります!!思っていたよりたくさん収納できます。 ↑真ん中はレコーダーです。 ↑右は、何も入れていません。おそらく、将来息子がテレビ…

  • web内覧会 リビング③

    リビングのweb内覧会、今日はテレビ周りについて紹介します^ ^ テレビは壁掛けにしました。 我が家は2×4だからかもしれませんが、壁に掛けたテレビの配線を壁の中に通したい場合、壁を5㎝くらいふかさないとできないと言われました。 言われたとおり、壁を5㎝くらいふかしてあります↓ そのふかした壁部分を、黒のアクセントクロスにしました。 このクロスはサンゲツの『FE1246』です。 このアクセントクロス、我が家のパナソニックのキッチンの色味『ヴィンテージメタル』に似ていています❤︎ キッチンとリビングに統一感を出すためにこの黒のアクセントクロスを使用しました。 (パナソニックのヴィンテージメタル色…

  • web内覧会 リビング②

    リビングの上部は勾配天井になっています。 我が家のLDK全体の天井の高さは2m70㎝です。 リビング部分はさらに勾配天井になっているため、一番高いところで3m96㎝です。ほぼ4mですね。 そして勾配天井部分は木目調のクロスにしました。 キッチンの下がり天井部分と同じクロスで、 サンゲツの『FE1261』です。 キッチン下がり天井の記事↓ www.shimamei.tokyo ↑この記事の下がり天井と同じクロスです。 勾配天井には間接照明を付けて天井を照らし、高さを強調させています。 間接照明のみを付けると一気に雰囲気が出るので気に入っています^ ^ 次回は、リビングの壁掛けテレビ周辺について書…

  • web内覧会 リビング

    web内覧会、やっとリビングまでたどり着きました!!笑 今日からリビングを紹介していきます^ ^ 我が家のLDKは23畳です。リビングに隣接して4.5畳の和室があるため、和室の扉を開けていると27.5畳分の広さがあります。 お客様には、23畳より広く見えるねー!と言われることが多いです。和室が隣接している他にも、LDKの隣にフラットインナーテラスが6畳分あるため、その6畳分も部屋の一部に見えることでLDKが広く感じるのだと思います。 夜のリビングはこんな雰囲気です↓ (和室にオモチャが出しっぱなしですが…(^◇^;) そして、フラットインナーテラスから見たリビング↓ 我が家のリビングは電球色の…

  • web内覧会 ダイニング

    我が家のダイニングテーブルは、キッチンのすぐ隣に横並びにしました。 私も主人も、ダイニングテーブルをキッチンに横並びにする配置にとても憧れがあったんです。 家の間取りを決める際にこの配置は譲れないポイントでした。 実際住んでみて、この配置は配膳がとても楽です!!^ ^ このダイニングテーブルのサイズは90㎝×150㎝です。幅が90㎝のため、Panasonicのラクシーナ と全く同じ幅でした。メーカーはカリモクです。 実はこのカリモクのダイニングテーブル、普段家族ぐるみでお付き合いさせてもらっている、主人の幼馴染のご家族に頂いたものなんです…!! そのご家族はダイニングテーブルをもっと大きなもの…

  • 日々の出来事 主人が作る朝食①

    今日はちょっとweb内覧会から脱線して日々の出来事について書きます^ ^ 我が家は、朝食はほぼ主人が作ってくれます…(ありがたいです) そして、朝からメニューが豪華。 そんな主人が作った朝食をチラッと載せたいと思います(^∇^) ↑親子丼・ジャガイモとコンニャクの炒め物・サラダ ↑ステーキ・人参とオクラの肉巻き・モズクとタコとキュウリの酢の物・冷奴 ↑チンジャオロース・豚汁・サラダ ↑ナポリタンのオムレツのせ・サラダ ↑オクラの肉巻き・卵焼き・ひじきの煮物・刺身コンニャク ↑この日はサンドウィッチ。(鶏ハム・トマト・キュウリ・レタスなど) ↑グラタンみたいなの・ししゃも・刺身コンニャク ↑牛ス…

  • web内覧会 パントリー

    我が家は、スタディースペースの隣にパントリーがあります。 位置はここ↓ 広さは2畳弱です。 我が家では、パントリーは作って良かった設備の1つです!!^o^ キッチン周りのゴチャゴチャしているものは全てパントリーに入っています(笑) 中の写真がこちら↓ 中段以外は全て稼働棚です。 中段の上には炊飯器やジューサー、ホームベーカリーなどを置き、パントリー内で使用しています。 中段の下には米びつを置き、缶とペットボトルのゴミ箱もここに。 稼働棚には薬類や幼稚園の書類なども収納しています。 (パントリー内の収納の様子もいずれまたupしようと思っています^ ^) そしてパントリー内のクロスは、主寝室のクロ…

  • web内覧会 キッチン⑥ アクセントクロスと窓

    キッチンのweb内覧会。今日はキッチンのアクセントクロスを紹介します^ ^ キッチンの背面収納が付いている側の壁にアクセントクロスを貼っています。 アクセントクロスは、サンゲツの『FE1245』の薄いグレーです。 キッチンのヴィンテージメタルに合うクロスにしたくて、モノトーンで合わせました。 そしてキッチンの窓はFIX窓に。横160㎝・縦90㎝の窓です。 我が家の地域は準防火地域のため、窓は網入りガラスにするか、シャッターを取り付けなくてはいけません。 ここの窓は網入りガラスにしたくなかったため、電動シャッターを取り付けました。 本当はもっと大きな窓にしたかったのですが…。我が家の斜め後ろには…

  • web内覧会 キッチン⑤背面収納

    何回か前の投稿で我が家のキッチンのカップボードについて書きました。(以前の記事↓)www.shimamei.tokyo 今回はキッチンの背面収納についてもう少し詳しく書こうと思います。 我が家の背面収納はこんな感じ。 背面収納全体を引戸で隠したり、冷蔵庫部分が前に出ないように工夫したりなども考えましたが、 間取りの都合もあり、わりと普通な感じです(o^^o) 炊飯器や電気ケトル、ジューサーなど生活感が出るものはパントリー内で使用しています。(パントリーについても、いつか紹介しようと思っています!) キッチンをスッキリ見せるために、オーブンもパントリー内で使用したいところですが…。オーブンは使用…

  • web内覧会 キッチン④ラクシーナのリビング側の収納

    我が家のキッチンは、パナソニックのラクシーナです。 このキッチン、リビング側にも収納があり、扉を押すと開きます。 収納は3箇所あります。 それぞれ何を収納しているかと言うと…、 ①番 ワインクーラーとお酒 ②番 カップボードに入りきらなかったワイングラスたち ③番 アウトドア用カセットコンロ これくらいしか収納していません…(^◇^;)ガラガラ…笑 引っ越す前は、ここにお皿とかしまおうかな?とか、文房具しまおうかな?本を並べようかな?などと考えていましたが、 いざ引っ越してみると、考えていたものはパントリーや本棚などに全て収まり、収納するものが特にありませんでした(笑) アウトドア用カセットコ…

  • インナーテラスでご飯❤︎

    5月も中旬になり、暖かく(というか暑く)なったため、晴れた日はインナーテラスでご飯を食べています。 朝食からインナーテラスで(^^) (食べかけの写真ですみません) 朝はまだ空気がひんやりしていて、外で食べるととても気持ちが良いです! そして母の日には、主人の両親を招いてインナーテラスでBBQをしました(^^) 息子も外で食べるのが大好きで、朝も夜も「外でごはん食べたーい!」と言うため、もっぱらご飯はテラスで食べています。 しかもテラスで食べると、いつもよりたくさん食べてくれます(^。^) 真夏になって暑さが厳しくなるまでは、インナーテラスでのご飯を楽しみたいと思います。 //

  • 日々の出来事 宮古島旅行記②

    宮古島2日目。 天気予報の通り、曇り空です。 雨は降っていないので、ホテルで朝食を食べてから吉野海岸にシュノーケルをしに行きました。 前回も吉野海岸でシュノーケリングをしてたくさんのサンゴや魚を見ることができ、とても感動したため再訪しました。 到着した頃には誰もいなく、昼が近づくにつれて数人がシュノーケルをしに来ていました。 まだ少し冷たい海でしたが、主人は早速シュノーケルをして、息子はひたすら砂浜でヤドカリ探し。 (息子にもライフジャケットを着せましたが一度も海に入らず^_^;) そして私は主人と交代して1回だけシュノーケルをして、その後はずっと綺麗な貝殻探し。 吉野海岸で遊んだ後はイムギャ…

  • 日々の出来事 宮古島旅行記①

    今回はweb内覧会はお休みして…、GWに行った宮古島の写真を載せようと思います(^ν^) 私は沖縄が大好きで、今回で13回目の沖縄旅行です^ ^ 離島もいろいろ行きましたが、宮古島へは今回で2回目の旅行です。 GWに旅行に行くのは初めてだったので混んでるかな〜と思っていましたが、行ってビックリ!!GW終わりがけということもあり、行きの飛行機もホテルも空いていました^ ^ 機内から見えた池間島。薄曇りの天気なのに海が青い❤︎ 天気予報では、明日からはどんよりした曇り&所により雨という予報だったため、晴れている今日のうちに景色が良い所に行こう!とまずは砂山ビーチに行きました。 砂山ビーチ、前回宮古…

  • web内覧会 キッチン③ 下り天井

    ゴールデンウィークもあっという間に半分過ぎましたね^ ^ 春休みは毎日お弁当を作って動物園や遠い公園にせっせと出かけていましたが、ゴールデンウィークは家でのんびりと過ごしています^ ^ さてweb内覧会、今日はキッチンの下り天井です。 キッチンの上には下り天井+間接照明をつけました。 このキッチンの上の下り天井+間接照明は、家を建てると決めた時からずーーーっとやりたいと思っていたことでした。 打ち合わせ時にキッチン全体を下り天井にすることも提案されましたが、 キッチン全体を下り天井にすると少し圧迫感が出てしまうのと暗くなってしまうと思い、私は断固としてこの形を貫き通しました。 真っ暗な部屋でこ…

  • web内覧会 キッチン② カップボード

    いよいよ令和になりましたね! 今朝、家族3人で乾杯してお祝いました^o^ 朝から(!)、手巻き寿司とノンアルコールビールで乾杯…笑 子供はまだ意味は分かっていませんが、お茶を持って喜んで「れいわにかんぱ〜い!」と言っていました^ ^笑 さて、令和初日の今日はキッチンの背面収納のweb内覧会です(^^; 我が家の背面収納はこんな感じです。 収納はパナソニックです。色はキッチンと一緒でヴィンテージメタル。 この収納にはお皿やグラスを収納していて、上段には食品やラップなどのストックを収納しています。↓ 開けると…、 ストック品がゴチャゴチャのまま写真撮ってすみません。(^◇^;) このストック品、こ…

  • web内覧会 キッチン①

    我が家のキッチンはパナソニックのラクシーナ 。フロートタイプのフラットキッチンです。 色はヴィンテージメタルにしました。 ヴィンテージメタルのこの色味がとても好きです^ ^ このキッチン、いつも料理を作ってくれる主人の身長に合わせ、高さは90㎝です。 私は身長159㎝しかありませんが、高さ90㎝のキッチンは特に違和感ありません。(通常、身長159㎝の場合、キッチンの高さは85㎝にすることが多いと思います。) むしろ、前に屈んだりせず背筋をピン!と伸ばして作業ができるので、たまに腰痛がある私には腰がとても楽で、作業がしやすいです!!(^○^) 我が家のキッチンスペースは、キッチンと背面収納との距…

  • web内覧会 LDK編…の前に…

    何回か前の投稿にも書いた、引き渡し後にプロのカメラマンさんに家の写真を撮ってもらう、という住友不動産のサービスがあるのですが、 (以前の記事↓) www.shimamei.tokyo 撮って頂いた写真のデータが届きました(^o^) それがこちら↓ リビング ダイニング リビング横の和室 玄関 寝室 さすがカメラマンさんが撮ると違いますね!私が載せる写真はいつもスマホで撮ったものなのでキレイさが全然違う……(^^;; そして家族写真も❤︎ ↑カメラマンさんのリクエストでポーズを取らされてる主人と息子^o^(笑) 新居の写真を撮って頂き、良い記念になりました!!^ ^ //

  • web内覧会 リビングのドア

    我が家は2階リビングです。 そのため、お客様には階段を2階まで上がってリビングに来てもらいます。 また、冷蔵庫やソファなども2階に運び込むため、通常の階段幅だと狭いかな?と思い、階段は広めの102㎝にしました。(階段の記事↓) 階段だけでなく、玄関から階段への廊下(と言ってもとても短い距離ですが)も、幅を広くとっています。 そして、階段を上がったところから、リビングのドアまでの廊下も幅を広めにとりました。 (↓リビングのドアに背を向けて、階段側を撮影した写真です。) 通常の廊下の幅は78〜79㎝ほどだと思いますが、我が家の階段の踊り場からリビングまでの廊下の幅は91㎝です。通常より12㎝ほど広…

  • web内覧会 子供部屋のクローゼットの収納方法

    昨日はリビング横にある収納の手作りポールを紹介しましたが、そういえば以前紹介した1階子供部屋のクローゼットのポールについても紹介したいと思っていたので、簡単に書きたいと思います(^^) 子供部屋のクローゼットはこちら↓ 以前の記事はこちら↓ www.shimamei.tokyo 我が家は服は畳んで収納ではなく、できるだけハンガーでポールに掛けて収納したいと考えているのですが、 子供服は小さいのでポールに掛けてもその下のスペースがだいぶ余ります。 そして、幼稚園児にはポールに掛けた服には手が届かない…。 その悩みを解消すべく、元々あるポールの下に手作りでもう一本ポールを作り、2段で服を掛けれるよ…

  • web内覧会 2階リビング手前にある収納

    web内覧会、今日は2階の収納です。 前々回の記事で紹介した本棚の収納。(記事がこちら↓) www.shimamei.tokyo その本棚の向かいにもうひとつ収納があります。 開けると…、 こんな感じの収納です。 この収納の一番下はルンバ基地にしようとコンセントを付けました。 ここの収納、最初はトイレットペーパーなどの保管や、タオルの収納場所にしようかな?と考えていました。 しかし、この収納は2階リビングのすぐ隣にあるため、引っ越し後になってここに子供の幼稚園の制服やカバンを収納したら朝の準備の効率が良い!!と気付き、急遽家にあった突っ張り棒などでハンガーポールをつくり、制服や体操服を掛けるこ…

  • 我が家の掛け時計❤︎

    ずっとリビングに掛ける時計を探していて、なかなか気に入るのがなかったため時計無しで過ごしていました。 元々私は時計無しの生活が好きで、一人暮らしの時も、結婚してからも子供が産まれるまではずっと時計無しの生活をしていました。必要な時にケータイの時計を見る、という感じです。 子供が生まれてからは子供が時計を見れるように掛け時計を購入し使っていましたが、新居には雰囲気が合わず、また時計無しの生活に戻っていました。 しかし時計が無いと、朝子供に幼稚園の準備をさせていても「長い針が〇〇に来るまでにお着替えしてね!」という風なやり取りができず、ダラダラとお着替えをしているのでやっと購入することにしました。…

  • web内覧会 2階の洗面台と本棚

    2階のトイレには手洗いが付いていますが、トイレから出たところにも小さい洗面台があります。 場所はこちら。 トイレを出た斜め前に小さな洗面台があります。 この洗面台はパナソニックのものです。 角度を変えて撮ると… こんな感じになっています。 この洗面台はかなり使用頻度が高いです! 2階リビングのため、お客様が来た時にはこの洗面台で自由に手を洗ってもらっています。 子供もトイレの小さな手洗いよりもこちらの方が洗いやすいため、いつもトイレの後はこの洗面台で手を洗っています。 1階の洗面台(ウツクシーズ)はまだ4歳の息子が手を洗うのには少しだけ背が足りず、背伸びをしながら洗っていて少し大変そうですが、…

  • web内覧会 2階トイレ

    web内覧会、今日は2階のトイレです。 2階のトイレはパナソニックのアラウーノSIIです。 アラウーノSIIは、洗剤をセットしておくと水を流した時に泡がモコモコ出てきて流しながら洗ってくれるという優れものです。 これが想像以上に良い!! 泡のおかげで、トイレの内部をゴシゴシ洗う掃除をしなくても常にキレイを保てています!(便座や、便器のフチをトイレのお掃除シートなどで拭くことは必要ですが。) 1階のトイレはアラウーノVなのですが、アラウーノVには泡で流してくれる機能は無いため、定期的に便器の中の掃除が必要です。 1階もアラウーノSⅡにすれば良かったなー!なんて思っていますσ^_^; ↓トイレ内の…

  • web内覧会・階段

    幼稚園が春休みに入ってから、動物園・公園・工場見学・遊園地・ドラえもんの映画などなど……毎日息子とお出かけをしていました。(←しかもお弁当持参でσ(^_^;)) 息子は毎日が楽しくて元気いっぱいでしたが、私にとっては楽しいけどとてもハードな毎日でした(^◇^;) そして今日から幼稚園の預かり保育に!長期休み明けで幼稚園に行くの嫌がるかな〜?と思っていましたが、意外にもルンルンで行ってくれました!助かる〜(^∇^) さてweb内覧会、1階が終了していよいよ2階へ。 まずは階段からです。 我が家の階段は標準より広くしました。 通常の広さは横幅78㎝くらいだと思いますが、我が家は約102㎝あります。…

  • 我が家の写真撮影と納戸

    先日、住友不動産で建てた後のサービスである、新居の写真撮影がありました。 カメラマンの方が来てくれ、外観と、室内を5箇所を撮影。そして家族写真も撮ってくれました(^^) 室内の撮影箇所5箇所はこちらで選ぶことができるのですが、我が家は玄関・寝室・和室・リビングから見たLDK・ダイニングから見たLDK、の5箇所にしました。 撮った写真はフレームに入れてプレゼントしてくれるそうです。プロのカメラマンに家族写真を撮ってもらったのが初めてなので、仕上がりがとても楽しみです!!(^ν^) …この写真は、カメラマンの方が真剣に写真を撮っているのにギリギリの位置でフレームインしようとする息子です(^◇^;)…

  • クローゼットのポールの位置を工夫②とクロス

    …前回の続きです。 ウォークスルークローゼットのポールの位置の違い、この写真↓を見ると分かりやすいかと思います。 手前がボトムス専用にしたポール。奥が通常のポールの位置です。 たったこれだけの差ですが、これにそれぞれトップスとボトムスを掛けてみると、元々ボトムスは幅を取らないのでウォークスルークローゼット内の通路に余裕ができます^ ^ ポールを取り付ける位置を指定するだけなのでもちろん追加料金も発生せず、クローゼット内がスッキリするので、私の中ではやって良かったポイントのひとつです(^^) さて、寝室のウォークスルークローゼットの内部のクロスですが、サンゲツの「EB7148」です。細かいレンガ…

  • クローゼットのポールの位置を工夫!

    我が家は寝室のウォークスルークローゼット内のポールの位置を少し工夫をしました。 3畳のウォークスルークローゼット内には、ポールが4本ついています。 ポールの通常の取り付け位置は壁から30㎝ほどだそうです。我が家のポールの位置を測ってみたら壁から27.5㎝でした。 壁からポールの位置が27㎝もあれば、厚手のコートやダウンでも掛けられるそうです。 しかし、我が家のウォークスルークローゼットは4本あるポールのうち、1本だけ壁から20㎝のところにポールを付けてもらいました。 このように壁から20㎝のところにポールを付けた理由は、このポールをボトムス専用ポールにしようと思ったからです。 トップスを掛ける…

  • web内覧会 ウォークスルークローゼット

    主寝室のクローゼットはここにあります。 大きさは3畳分。このクローゼットはウォークスルーになっていて、玄関土間と繋がっています。 寝室から玄関土間を見ると↓ 玄関土間から寝室を見ると↓ このように寝室と玄関土間がウォークスルークローゼットによって繋がっています。 なぜ寝室のクローゼットを玄関土間とウォークスルーにしたかというと、外から帰ってきた時に上着をすぐにクローゼットに掛けれるように、というのがひとつ目の理由です。 玄関土間にあるこの扉がウォークスルークローゼットの扉です。 開けると、こんな感じで上着を掛けています↓ (上着の下に置いてあるオレンジ色のリュックは防災用の非常持ち出し袋です^…

  • 日々の出来事 庭づくり

    殺風景だった我が家の立水栓周りのスペース。 途中までは息子が手伝って(邪魔して?)くれ、途中からは私一人でなんとかここまでできました^ ^ 素人の出来栄えなので恥ずかしいですが(^^; ここまで作るのがとても大変でした……! 土がカチカチで少しづつしか掘れず、なんとか掘れたと思ったら水道管や排水管が沢山出てきて、思うように植物が植えられなかったです。 本当はもう少し植物でいっぱいにしたかったけど植えれる場所がなくて残念。 土も粘土質で植えたい植物には不向きだったため、植物を植えたいところだけ土壌改良をしました。 見えにくいですが、花壇にはラベンダーの苗が5株植わっています。 家を建てたら庭を大…

  • web内覧会 寝室

    我が家の寝室は部屋の形が変わっています。 これは、もし将来もう一部屋欲しくなったら、真ん中に壁をつくり2部屋に分けれるようこの形にしました。 ドアも2つあります。 今は子供が一人なので子供部屋はひとつにしていますが、2人目はまだ未定なので… 。万が一もう一部屋欲しくなった時のために真ん中に下地をいれた大きな寝室をつくり、でも今のところは壁を作らず広い寝室のままにしています。 息子はまだしばらく親の寝室で一緒に寝るだろうし、現在はワイドダブルベッド+シングルベッドを並べて置いているため、寝室が広くて良かったです^ ^ ↓こんな感じの寝室です。 寝室の天井について。 間取りを見てもらうと、寝室の下…

  • web内覧会 子供部屋

    暖かくなってきて、家の庭に自分で花壇を作ろうと動き始めました(^^) 我が家は庭は作らず、家の前は全て駐車場にしていてコンクリートをひいています。主人の実家の車も停めるし、親戚が来た時にも車を停められるようにしています。 そのため、植物を植えられるスペースはこれだけ↓ 冬の間はずっとほったらかしでしたが、ここをラベンダーでいっぱいにしたく、手作りで花壇を作ることにしました^ ^ 息子が喜んでお手伝いしてくれています^ ^ 私と息子、二人で黙々と土を掘り。 素人なので、一体どんな花壇になるのやら…(^◇^;) // さて、web内覧会、今日は1階の子供部屋です。 現在の写真はこちら↓ (子供がま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shimameiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shimameiさん
ブログタイトル
shimameiブログ
フォロー
shimameiブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用