chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ https://ietate.hatenadiary.com/

積水ハウスのシャーウッドで家を建て直しました❤住宅建築に至るまでの話や現在のシャーウッドの状況までいろいろ書いてきます🐭

さくら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • You Tubeはじめました♫

    You Tubeはじめました🥰住宅購入のデメリットを話しています。よかったら、見てください。 ↓ http://youtu.be/X6EIrGvu074月収の3割を住宅費にあてるのも多すぎると考えています。ましてや頭金なしで住宅をたてるのは危険すぎます。銀行員時代に住宅ローンを払えない人をみてきました。住宅購入をすすめるハウスメーカーや住宅ローンほしさに的確なアドバイスをしない銀行員。住宅ローンで人生を破滅しないでほしいとの願いです。ただ考え方は人それぞれです。このブログに書いている積水ハウスの家は祖母の家です。 祖母は土地を残したい、ずっと住み続けたいとの思いで建て替えました。祖母の思いを受…

  • 外観公開します(*´-`)♡利休白 ベルバーン

    軒裏 軒裏 久しぶりの投稿になってしまいましたーm(_ _)mそれでは内覧会スタートです! まず軒裏からヽ(*´∀`)ノ 譲れなかったのは、この木目調の軒裏!値段は少し高くなりましたが、正解です。 あくまで本物の木ではなくて、プリントです。 本物の木がいいなぁなんて思ってたんですが、本物の木だと経年劣化がありますよと言われました! もっと軒を深くしたいと思ってたんですが、そうするとお値段も上がりますので、これぐらいで我慢しました(´._.` ) 実際家づくりをしてからいろんな家の軒裏を見るようになりましたが、それまでは全然気づきませんよね!笑 自己満足ポイントです(*´-`)♡ 外壁 外壁 な…

  • お風呂の内覧会&雑記

    ハウスメーカーもろもろ 家づくりを進める中でだいぶ疑心暗鬼な気持ちになっていました。 自分にはコントロールできないところに不安になったりしていました。家づくりははじめて見て思ったのは、主導権はこちらではなく、ハウスメーカーにあるということです。 今思うと、自分の精神衛生上のために、ある程度自分のコントロールできないところは諦めることも必要だったなと思います。 営業の人たちは自分たちに有利なことを言うし、お願いしたことも忘れることもあります。でも人間だししょうがないですよね。 ただ、こんな高い買い物だと、大丈夫かなと度々現場に行っていました。 よくブログでも欠陥住宅のブログとか見ちゃっていたので…

  • 坪単価公開&その他もろもろ

    安かったトイレandキッチン 生活感でててごめんなさい TOTOのトイレが46000円でした。確かこれもマンションタイプのやつです。 家にトイレは一つしかないので、災害のことも考えて、タンクがあった方がいいと言われて、タンクありにしました。見かけはタンクなしの方がかっこいいんですけどね! あと、トイレの下側がくぼんでるので、掃除が面倒くさいです。アラウーノだとくぼみがないので、掃除が楽そうですね! キッチンはクリナップの一番安いやつで、50万円ちょっとです(食洗機も含む)。浄水器をつけたのですが、1番安かったタカギの浄水器にしました。その前に見積もりしてもらった商品より4万円近く下がりました。…

  • 積水ハウスとの値段交渉

    積水ハウスとの値段交渉 始めのうちは他のハウスメーカーと比べていますよという感じで値段下げてください。感を出していました。しかし、ただ値下げしてください、では限界があります。 主人にも、思ったより全然値段下げてくれないんだよね。なんて相談していました。 他のハウスメーカーと比べるとやっぱり値下げしてくれてる感があんまりないんですよ。積水ハウスの方も自分たちで言っていました。他と比べないでください、うちはそこまで下げれませんと。。。ミサワホームなんて300万?400万円ぐらい値下げしてくれてたのに、積水ハウスは100万が限界という感じでした!(建てた家はせまーい平屋建てなので、値引き額も少ないと…

  • 大和ハウスと積水ハウス

    こんばんはヽ(*´∀`)ノ 大和ハウス 大和ハウスも見積もりをとったのですが、あまり印象がよくなかったのと(営業の人の)、金額が、積水ハウスよりも高かったので捨ててしまいました😅 営業の人がとても若かったんですが、断ってもガンガンきて、最終的には逆ギレしてきたので、もうその時点で建てる気がなくなっちゃいました! 金額的に一番高いので、ここからどれぐらい下げれますかという質問をしたんですが、明確な回答がなく、いつも同じような見積もり、、、 あまりにもしつこいので、ノルマがあって大変ですねーなんて言ったら、そういうことじゃないです、とキレました😅おいおいヽ(*´∀`)ノ 今なんかニュースになってる…

  • 家を建てない理由

    すっごい多くの人がブログを見てくれていて、とてもびっくりしていますヽ(*´∀`)ノほんと感謝です♥ 少しでも有益な情報を提供していけたらと思います!私自身、前にも書きましたが、家を建てることに対して疑問を持ち始めています。(今回積水ハウスで建てた家は、祖母の家です) 家を建てたいという気持ちは小さい頃からとても強い方でした。庭のある家に住みたいなぁ、なんていつも妄想していたものです!絶対いつか庭付きの家を建てるんだと思っていました🐭 でもそれが180度変わってしまいました。 実際祖母の家を建て替えるのを勧めたのは私で、全て私主導の家づくりをしていたので、すごい矛盾したことを言っている気もします…

  • タマホーム

    金額&タマホームにしなかった理由 平屋建てで、延床面積20坪で建物本体価格850万円でした。その他諸費用、解体工事、地盤改良、外構で830万円で、建物本体と合わせて1680万円です。 安さで言えばどこよりも安かったです。 ただ、本体価格が安いわりに、附帯工事が高いです。どこで利益をとるかだけの気がしますが、なんとなく本体価格が安すぎるのは気になりました! ただ、他のハウスメーカーの営業の人が、タマホームだけはお勧めしないと言ってました!そこまでいわれちゃうとね、、、😭 他のハウスメーカーをみちゃうと、やはりここにしようとは思えませんでした😂

  • 住友不動産

    金額 住友不動産はなんといってもコスパがとても良かったです。二階建てで、延べ床面積が25坪で建物本体価格が1360万円。その他諸費用解体工事を入れて、全部で2000万円でした。 なぜ住友不動産にしなかったのか 一つ気になったのは、地盤改良がいらないことです。 ほとんどの住宅メーカーが、地盤改良がいるので100万円ぐらいは上乗せされていましたが、この土地なら地盤改良がいらないということで、住友不動産の場合は入っていませんでした。 逆にそれが大丈夫なのかなと不安になった要因です。 あと二階建てじゃなく平屋が良かったので見送ることにしました。結局、坪26坪未満の場合割高になり、そこまで大きくなくてよ…

  • ミサワホーム

    金額 延べ床面積17坪で、(値引き後)建物本体が1,300万円でした‼その他諸費用、外構工事地盤解体工事を含めると約2,000万円です! ミサワホームの工法 ミサワホームはパネル工法と木造軸組工法(在来工法 普通の建て方)があり、パネル工法を選びました。やはり地震にはパネル工法がいいと思いました。 営業の方もやはりこちらの方が地震には強いと言っていました。 ただ、値段がやはりパネル工法の方が高かったです。 家を建て直す理由も耐震性を気にして立て直すことになったので、できるだけ地震に強い家にしたかったのです。ただ、鉄骨より木造の方がなんかいいなぁーと思い、木造の中で地震の強い家を作ることにしまし…

  • 住宅あるある

    家づくりにはゆとりが必要 営業の人や銀行員の言われるがままに、家を建てたり、住宅ローンを組まないほうがいいです!実際感じたのは、営業の人たちの大半が焦らせてきます。今建てれば、こんなにお得ですよとか、今月中ならこんな安いですよといった感じです。 人間、焦らされると正常な判断ができません!特に仕事や育児など皆さんとても忙しいと思います。ゆとりがある中で、物事を考え、すすめないととても危険です。 ちなみに、私は住宅メーカーを探し始めて数週間で、住友林業に決めそうになりました😂向こうも決めてくれるだろうと思ってたらしく、お断りをしたときは、だいぶ嫌な顔をされました。 住宅ローンについて 住宅のローン…

  • 家を建てること

    家づくりに至った経緯 祖母の家が古くなって祖父も亡くなったことから家を建て直すことになりました😆私は結婚して家を出ているのですが、家を建てることが昔からの夢だったので、私が中心となり家づくりを進めていました☺ 家を作ることについての今の考え 庭付き戸建てが欲しいとかねてより思っていました。しかし、今はもう家を建てることは一生ないと思っています😂なぜそのように思ってしまっているかというと、ある本を読んで、そのような考えになりました😱実際家づくりをしている時ももう一度この経験はあまりしたくないなと思いました。家を建てたい&建てた方がこのブログを読んでくれていると思うのですが、一つの意見として聞いて…

  • こんにちわ🐰

    こんにちわヽ(*´∀`)ノもう積水ハウスで家を建ててから、1年以上がたちましたが、ブログを書くことにしました! 気になったら、自分が納得するまで、調べたいたちなので、ほんとにいろんなことを調べたり、聞いたりしました☺それを少しでも還元したい!と思い、ブログを始めることにしたので、いろいろ情報提供していきたいと思います❤ 情報が古かったり、間違ってたらごめんなさい🙏 主に大手ハウスメーカーで比較していました!積水ハウスさん以外には、住友林業さん、ミサワホームさん、タマホームさん、住友不動産さん、大和ハウスさんです。すべて見積もりや間取りもだしてもらいました! また、詳しい比較等ブログで書いてきま…

  • はじめまして♥

    積水ハウスのシャーウッドで実家を建て直しました❤設計から住宅ローンまで、試行錯誤して建てました‼ 小さな小さな平屋建ての一軒家ですヽ(*´∀`)ノ積水ハウスで建てるまでの色々や現在の住み心地などを書いていこうと思います🐱

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ
フォロー
元銀行員が積水ハウスのSHAWOODを建てるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用