chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロンリープラネット https://www.lonely-planet.work/

自己肯定感が低く、30歳にして未だに社会に馴染めない私が、瞑想を通して自己を改革しようと試みるブログです。

りほさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 瞑想3日目「頭でごちゃごちゃ考えてしまう時は、瞑想で心を落ち着かせてみる」

    嫌な日の出来事とか、自分が何かに失敗したこととか、自分が恥ずかしい思いをした時のことって、頭の中で何度もなんども再生されるんですよね。 頭で繰り返し考えたって答えが見つかるわけではないし、その過去がリセットされるわけではないのになんどもなんども思い返して「あ”〜」って思ったり、「恥ずかし〜」って思ったり、ため息をつきたくなったりします。 これはきっと癖なのでしょう。 特に夜寝るときとかがそうだったりします。 私は1年前ほどから不眠症を煩い、今は睡眠導入剤の力を借りてなんとか眠りについていますが、布団の中に入るとどうしてもいろんなことを考えてしまいます。 それこそ、その日1日の出来事であったり、…

  • いい日もあれば、嫌な日もある

    嫌な日ってありますよね。 私の場合、嫌な1日はいい日だな〜と思った翌日にきたりします。 ハイになったテンションをがぐんと落とされる感じでしょうか。 今日は夜のお仕事の日でした。 銀座の高級クラブというところで働いていますが、嫌なことも結構起こります。 特に私は一人見知りが人一倍強く、周りの女の子たちのように会話にすーっと入っていけない性分なので、かなり落ち込むことがあります。 今日はかなり落ち込む1日というか、夜でした。 夜の世界では、お客様からはもちろんですが、係のお姉さんからも好かれる必要があります。 係のお姉さんから嫌われてしまったり、あまりよく思われなかった場合、「もうあの子は席につけ…

  • 「孤独」という辛さをわかる仲間はこの世に何人いるだろう

    私は時々ものすごい「孤独感」に襲われます。 会社に属すのが嫌で、在宅のお仕事(翻訳)をしているから仕方ないかもしれませんが、「社会に属していない」という感覚というものは本当に恐ろしく、たまに息が苦しくなるほど孤独という闇に襲われます。 人間は、絶対に一人では生きられないんですよね。 動物園とか水族館に行くとわかるのですが、どんな種類の動物も魚も必ず群れになって行動しています。 どうやってお互いを認識して、どういう風にコミュニケーションをとってるのかな?と不思議に思うほど、みんな規則正しく、集団で生活しているんですよね。 一人でぽつんと寂しくしている動物なんて、ほとんど見ることはありません。 も…

  • 瞑想2日目「よりどころがあるという安心」

    こんにちは^^ 瞑想2日目の日記です。 昨日は朝と夜の2回に瞑想を行いました。 瞑想方法 瞑想日時:2019年6月17日 瞑想時間:1回目 起きた直後の10分 2回目 寝る前の10分 瞑想方法:呼吸瞑想 瞑想姿勢:椅子に腰掛け、目を瞑って瞑想を行う タイマーセット:なし 昨日行ったのは、朝と夜の2回。朝起きた直後と、夜寝る前の2回行いました。 私が行っているのは「呼吸瞑想」というもので、ただ単に呼吸だけに集中するという非常にシンプルなものです。 ただ、この「呼吸に集中する」というのは結構難しく、瞑想中は必ず様々な雑念が浮かんでしまいます。 しかしそれが悪いことではなく、雑念が浮かんだら再び呼吸…

  • 呼吸瞑想1日目

    こんにちは^^ 呼吸瞑想1日目、として今日から瞑想日記というものを書いていきたいと思っています。 瞑想には大きく分けて「観察瞑想」と「呼吸瞑想」というものがあります。 観察瞑想とは、自分の身の回りで起きていることを観察し、それを受け入れるというもの。例えば雨が降っていれば雨の音に集中して「雨が降っている」ということを認識したり、鳥が鳴いていれば「鳥が鳴いている」ということを認識するというもの。 ただこれは難易度が高く、まずは呼吸瞑想を行った上でコンディションを整えなくてはならないため、私は初心者でも簡単にできる呼吸瞑想を行うことに決めました。 「呼吸瞑想」にもいろんなやり方があるようですが、重…

  • 瞑想の効果を実感するために、毎日日記をつけてみる

    おはようございます。と言ってももう10時を過ぎようとしています.......。 最近瞑想を初めました。 瞑想と言っても、私が今行っているのは、単に呼吸に集中するという「呼吸瞑想」というものです。 リラックスした状態で目を閉じて、「自分が呼吸している」ということだけに集中するという簡単なものになります。 瞑想にはいろんなやり方があり、呼吸にもいろんな方法があるようですが、いろんな本を読んでいくうちに、「そこまで形式的なことにこだわりすぎる必要はない」「大事なのは呼吸に集中し、他の雑念を考えないことだ」ということがわかってきました。 目を軽く閉じた後、鼻から4秒くらいかけて息を吸い、その後は12、…

  • 部屋の状態はココロの状態

    みなさん、こんにちは。 今日は久しぶりの晴れとなりました。 洗濯物を干せること、これが何よりも嬉しいかもしれません。 久しぶりの晴れの日は、ちょっと掃除をしたくなります。部屋の隅々まで明かりが差し込むからなのか、ほこりとか、汚れとか、いらないものとかを綺麗さっぱりさせたいのです。 ストレスが溜まっているときや、何かに悩んでいる時も、私は無性に部屋の片付けをしたくなります。 大きなゴミ袋を広げ、要らない服や書類や賞味期限切れの食品とかをとにかくどんどんゴミ袋へ捨てていくのです。 定期的にやっているはずなのですが、毎回のようにゴミ袋がたまります。 そのゴミ袋をゴミ捨て場へと片付けた時には、ココロも…

  • 雨を感じると、孤独が薄れる

    今日も雨が降っています。 梅雨の時期は毎日雨や曇りで心がどんよりしてしまうような気がしますが、私はこのどんよりした感じがとても落ち着きます。 無理して明るくする必要がない気がして、逆に心が穏やかになる気がするんです。 晴天の日って、外はすごく晴れやかですよね。みんなが会話する時の声のトーンも明るいですし、人のエネルギーもいつも以上に強くなっている気がするんです。 だから雨が降ってそんなエネルギーがすこし沈下すると、やっと波が穏やかになるというか、頑張って無理する必要がなくなる気がするんです。 今日は月曜日ですので、雨の中の通勤とか通学はすごく憂鬱だった思います。 でも雨がしとしと降るその穏やか…

  • 仕事のストレスで軽い鬱になったことがある友人が教えてくれたヴィパッサナー瞑想の合宿コース

    こんにちは^^ 今日は雨が降っていますね。 私は雨が結構好きで、雨の音を聞くとすごく落ち着きます。 宇宙飛行士も、よく雨の音のBGMをダウンロードして、それを宇宙に長く滞在している間によく聞いているそうです。 雨の音にはきっとリラックス効果があるのでしょう。また雨からはマイナスイオンが発生しているとも聞きました。 晴れの日はもちろんありがたいですし、休みの日に晴れたりなんかすると外出しないともったいないと思ってしまいます。 でも雨の日は家でゆっくりすごそうかなと思えるし、外から聞こえてくる雨の音に心が安らぐ気がするんです。 晴れの日は心まで晴れやかにしなきゃいけないというか、心まで明るくしなき…

  • 瞑想をはじめてみました

    みなさんは瞑想をご存知ですか? 近年すごく流行っているみたいですし、書店に行くと瞑想に関する本はいくらでもありますので、一度は目にしたり、もしくは実際にやってみた方も多いかもしれません。 私も今までに何度か挑戦してみたことがありますが、瞑想中にいろんな雑念が浮かんでしまうことと、1回やってみただけでは目に見える効果がでないことから、結局は3日坊主になってしまいました。 でも昨日、久しぶりに瞑想について思い出して、その効果ってやっぱりすごいんだなっていうことを記事を読んで改めて感じたので、寝る前に久しぶりに瞑想を行ってみたんです。 瞑想のやり方にはいろいろあるようでして、正直どれが正しいやり方な…

  • 孤独の正体

    動物園や水族館にいくと、同じ種類の動物や魚は必ず群れになって行動しています。 どんなシグナルを出しているんだろうと不思議になるくらい、同じ種類の魚は同じ方向に一定の速度で移動します。 いろんな種類の魚を大きな水槽に移したとしても、みんなバラバラになるのではなく、同じ種類の魚たちはなぜか一定の場所に集まって、みんなで行動するようになるんですよね。 あの姿を見ると、いつも羨ましく思ってしまいます。 みんなが協力しながら一緒に生活していて、多分「孤独」というものを感じることがないと思うんです。 余計なことは考えずに、自然の摂理にならって生きている。 一人でいることの強烈な寂しさを感じることなく、必ず…

  • 自己肯定感の偉大さ

    自分の心を傷つけられるのって、結局自分しかいないんですよね。 例えば誰かにひどいことを言われたり、ひどい仕打ちを受けたとしても、それによって傷つくかどうかって、自分の心のあり方次第で変わってくるんですよね。 私が小学生の頃、ある先生との出会いのおかげで自分に自信をつけることができて、いくら周りの人が自分の悪口を言っているとわかった時でも、「どうぞご自由になんでもおっしゃってください」みたいな感じでほんと周りの評価とか気にしていなかったんです。 それは自分に自信があって、自己肯定感が非常に高かったからだと思うんですよね。 でも中学一年生の頃に起きたある出来事で私の自信や自己肯定感はまんまと下がっ…

  • 視野を広くすると、気持ちが楽になる

    昨日の夜、品川駅の前で路上演奏を聞きました。 日本人の女性の方がバイオリンで演奏をして、白人の男性がその音楽に合わせて人形を動かすパフォーマンスでした。 私は普段あまり路上ライブで足を止めることはないのですが、昨日は思わず聴き入ってしまい、近くでしばらく演奏を聴いていました。 最初に演奏されていたのはショパンの『ノクターン第2番』です。品川駅の高輪口のところ、ちょうどタクシーが並んでいるあたりでその路上ライブが行われていました。 2曲目に演奏されたのは、映画『レミゼラブル』でアンハサウェイが歌って話題になった『夢やぶれて』でした。 I dreamed a dream[日本語訳付き] 音楽って本…

  • 深呼吸の効果は大きい

    みなさん、こんにちは^^ 5月16日木曜日の今日、いかがお過ごしでしょうか? りほさんです。 今日も、浜松町にあるカフェでこの記事を書いています。 みなさんは、自分の呼吸に意識を向けることはありますか? 私は昨年から不眠症ぎみで、薬なしではなかなか眠りにつくことができません。薬を飲んだとしてもなかなか寝付けないときがあり、しばらく途方にくれていた時期がありました。 そんな中、「呼吸に集中して、なるべく深い呼吸をするといいよ」というアドバイスをいただきそれを試してみたところ、確かに呼吸に集中することで比較的寝つきがよくなったような気がしますし、深い呼吸を意識してみると、その効果はよりアップするよ…

  • どうしようもなく辛いときは、胸を手で抑えてみて

    みなさんこんにちは^^ りほさんです。 今日は、浜松町にあるカフェでこの記事を書いています。 日々社会で生きている中で、どうしようもなく辛くなったり、息が苦しくなったり、とてつもない孤独に襲われた時、みなさんはどのように対処していますか? 私の場合、まずすることは手で胸を抑えることです。これは意識的にするのではなく、無意識に行うことですが、手で胸を抑えることでほんの少しだけですが、気持ちが落ち着くような気がします。 不思議なことで、転んだり、体をぶつけたりして体に傷ができてしまった場合、私たちは手でその傷口や痛む箇所を抑えたりしますよね。 これは誰もがとっさに行う行為だと思いますが、これにはち…

  • 癒しの空間を作ろう

    こんにちは、りほさんです^^ 自分にとって、癒しの空間があることは、とても大事だと思うんです。 自分が自分らしく居られる場所。自分が元の姿に戻れる場所。気を使わずに、リラックスできる場所。そんな空間が一つあるだけでも、大きな心の支えとなるものだと思います。 公園や、お気に入りのカフェなど、外に自分の安らぎの場所があるのはもちろんいいことですが、やはり身体を休める場所である「家」は、自分にとって最高の癒しの場であってほしいですよね。 りほさんは、最近「お香」を始めました。最近と言っても、ほんの2、3日前からです。先週の土日に京都に行きまして、ずっと前から気になっていた お香を購入してみたんです。…

  • はじめまして、HSPのりほさんです^^

    はじめまして。りほさんです^^ こちらにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。 昼間は在宅で翻訳のお仕事を、夜は銀座でホステスのアルバイトをしている30歳です。 本日、はじめての投稿です。 私は自意識が芽生え始めた頃から自己肯定感がかなり低く、「自分はみにくい存在だ」と思っていました。 近所のお姉さんが飴をくれた時も、「なんで私なんかに飴をくれるんだろう?」という感じ。 母親は看護師でストレスも多く、あまりかまってもらえなかったのも原因だったのかもしれませんが、だからと言って母親が憎いわけではなく、これまで大切に育ててくれたと感謝しています。 最近「HSP(Highly Sensit…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りほさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りほさんさん
ブログタイトル
ロンリープラネット
フォロー
ロンリープラネット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用