chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プロモデラーRealmodel(リアルモデル )日記 https://www.realmodel.work/

Real Model(リアルモデル)は、飛行機模型製作代行(製作依頼)及び完成品(レシプロ機や現用ジェット機)の販売サイトです。当ブログは製作した作品の紹介をしております。

リアルモデル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 1/48 ハセガワ 航空自衛隊 三菱 F-2A 三沢基地 第三飛行隊 戦競塗装 白Ver

    こんにちは。 今回の作品紹介は、以前製作したF-2Aの色違いデカールがあったので、製作してみました。 以前製作した作品 ↓ www.realmodel.work 1/48 ハセガワ 航空自衛隊 三菱 F-2A 三沢基地 第三飛行隊 戦競塗装 今回は23年度に製作した時の 三沢基地所属機、同部隊の色違いのマーキングデカールとなります。 前回の記事にも書きましたが、 ハセガワさんのキットですね。 シルエットも似ており、何よりパーツの合いが良いので 組み立てやすいキットです。 ただ、以前から思っていたのですが・・・。 ハセガワ製キットの… 1/48ジェット機のパイロットは タミヤ製など、他社と比較す…

  • 1/32 造形村 メッサーシュミット Bf 109 G-14 ハルトマン

    こんにちは。 今回は、 第二次世界大戦ドイツ空軍主力戦闘機 Bf109 G-14のハルトマンを製作してみました。 1/32 造形村 メッサーシュミット Bf 109 G-14 ハルトマン 22年頃に受注生産のみで造形村からハルトマンの機体が発売されていたのですが、入手できなかったので… なんとしても製作したいっ!と思い立ち… キットは造形村を使用し、 ハセガワから発売されている ハルトマンのデカールを使用して製作してみました。 上手に制作できたと思います。 造形村のキットは精密感が高いのですが、 そのかわり組み立ても難しい部分があります。 そのあたりは、かなり気を使って制作しました。 少しでも…

  • 1/32 造型村 スカイレーダーA-1H 海軍仕様

    こんにちは。 今回の作品紹介は造形村から( ^ω^)・・・ 1/32 造型村 スカイレーダーA-1H 海軍仕様 スカイレーダーは第二次大戦中、 艦上爆撃機と艦上攻撃機に分けられていた任務を1機で遂行できるように、 設計された米海軍艦上攻撃機ですね。 1946年頃から配備が開始され、 以後改良型が朝鮮戦争とベトナム戦争に使用され 多くの任務をこなしてきた機体として有名ではないでしょうか。 今回のキットは、造形村製となります。 造形村というと組立が難しいと感じる方もおられるかもしれませんが、 このキットは組立やすいのではないかと思います。 主翼の折り畳みも選択できますし、エンジンも迫力がありますね…

  • 1/48 ホビーボス Fw190 V-18

    こんにちは。 今回の作品は試作機となります。 ドイツ機の試作機って画期的な機体が多いですよね。 1/48 ホビーボス Fw190 V-18 試作機なので似ているかわからないのですが、機体シルエットも似ていると思います。 かっこいいです♪ フォッケウルフにしては珍しい4翅です。排気タービンの試作機でかなり力強さを感じます。 (ドイツ機で4翅は単座機では珍しいと思います。) キット自体の出来はさほど悪くないのですが、 デカールが完全にOUTで使い物になりませんでした。 (水につけるとバラバラになってしまいました。こんなデカールは初めてです・・・) 仕方がないので、できる限り塗装で再現しました。 細…

  • 1/48 F-4J ファントム

    こんにちは。 ようやく春だと思ってたら、雪がちらついたりしてます。 寒い!寒いですね! 当方の模型製作魂は暑いですが( ^^) さて、今回の作品紹介は… 1/48 F-4J ファントム ジョリーロジャース仕様 今回のキットですが、アカデミー製とタミヤ製とのいいとこどりで製作しました。 アカデミー製も良いのですが、 キットが古い事もありシルエットもいまいちに感じましたので、 最新のタミヤ製のキットをベースにしてあります。 ベースとなるキットはタミヤのB型を使用しましたが、 部隊はジョリーロジャースを製作したかったので、 B型では機首や垂直尾翼が異なっているため、 その部分をJ型に改修して制作しま…

  • 1/48 タミヤ F-14A VF-84ジョリーロジャース

    こんにちは。 今回は、1か月ほど前に製作した・・・ www.realmodel.work 上記の作品の後に、『別パターンも作ってしまうか』という事で、 今回も別パターンのジョリーロジャースです。 (ジョリーロジャースどれだけ好きなのって感じですが( ^ω^) 1/48 タミヤ F-14A VF-84ジョリーロジャース キットは、今回もタミヤ製ですね。(なんか毎回同じこと言ってるのでこれくらいで・・・ 機体の汚れ具合も雰囲気出ていますね。 F-14自体もかっこいいですが、やはりスカル&クロスボーンっていうのが機体にマッチしていますよね。 追加工作について ピトー管は金属製へ変更しました。 デカー…

  • 1/48 タミヤ 日本海軍 三菱 零式艦上戦闘機 52型

    こんにちは。 今回の作品紹介は、久しぶりに零戦を製作してみました。 以前も製作した事ありますので、今回は簡単に紹介します。 日本人で知らない人がいないと思われる零戦ですが、こちら五二型となっており大戦後半で登場した機体ですね。 開発元は三菱重工業ですが、中島飛行機でもライセンス生産が行われており、 実は総生産数の半分以上は中島製だったようですね。 キットは、タミヤ製ということもありパーツの合いも非常に良いです。 初心者の方でも製作しやすいキットではないでしょうか。 塗装について 零戦は三菱製と中島製で塗装に違いがありますが、 今回のキットは三菱系の暗緑色で塗装し、 褪色感を表現しました。 今回…

  • 1/48 タミヤ F-14A VF-84ジョリーロジャース(ロービジVer.)

    こんにちは。 年末年始はバタバタしており 挨拶もなく過ぎ去っていきました(^^;) 今回は、 明けましておめでとうございます。 今年もできる限り頑張って模型製作をしていきたいと思いますので よろしくお願いいたします。 さて、24年度1発目の作品紹介は… 1/48 タミヤ F-14A VF-84ジョリーロジャース(ロービジVer.) キットについては文句のつけようのないレベルのキットですね。 さすが天下のタミヤ様です。(これ何回言ってるのだろうか…) さて前置きは置いといて完成写真の紹介をしていきます。 今回製作した所属部隊は、 第84飛行部隊 ジョリーロジャース仕様(ロービジVer.)の社外デ…

  • 1/32 ハセガワ P-47D サンダーボルト 319部隊

    こんにちは。 今回の作品紹介は、第二次大戦時のアメリカ陸軍機では、唯一の空冷エンジン搭載機です。 1/32 ハセガワ P-47D サンダーボルト 319部隊 どーんとでかいエンジンを積んでる印象が強いサンダーボルトですね。 この無骨な恰好が現在でも人気がある機体ですね。かっこよすぎます。 エンジンはP&W R-2800ですね。2800馬力 排気タービン過給機を搭載した 重戦闘爆撃機です。 追加工作について フルリベットを打っています。(三面図を参考に打ちました。スケールに見合った量を打っていますが、打った数は非常に多いです。) 筋彫りの彫り直し。 アンテナ線の追加をしています。 点火プラグコー…

  • 1/48 グレートウォールホビー F-15J 航空自衛隊 戦競塗装 千歳基地

    こんにちは。 今回は現在は入手困難となっている1/48 F-15Jのキットを製作しましたので、 紹介します。 1/48 グレートウォールホビー F-15J 航空自衛隊 国内外メーカーから1/48 F-15Jは発売されていますが、 今回のグレートウォールホビーは、ほぼベストなキットだと思います。 パーツの合いも良いですね。また機体シルエットも似ております。 また、他メーカーでは あまり見たことが無い、胴体と主翼が一体成型となっていますね。 この部分も製作者にとっては喜ばしい部分です。 これ以上良いキットは中々ありませんよー 何個かキットを購入しようかと思ったのですが、やはり絶版でほぼ入手不可能で…

  • 依頼製作受付終了のお知らせ

    こんにちは。 今回は、『依頼製作受付終了』のお知らせとなります。 リアルモデル20年以上の歴史がありますが、 今後の人生の事も考えて 『依頼製作』の受付を終了させていただこうと思います。 永い間ありがとうございました。 今後もレベルの高い作品作りを目指して自由に製作していきますので ご興味がある方は ご連絡いただければ販売できる作品があれば対応させていただきますので、 よろしくお願い申し上げます。 リアルモデル 立田

  • 1/72 タミヤ ベル X-1

    こんにちは。 今回紹介する作品は、超音速を達成した有名な機体ですね。 1/72 タミヤ ベル X-1 ベルX-1といえば、チャック・イェーガー氏が操縦し超音速飛行を達成した機体ですね。 オレンジ色の小さい機体ですが、存在感抜群ですね。 キット自体はシルエットも似ており良いと思います。 タミヤから発売されてますが、イタレリ製ですね。 また、パーツ自体も戦闘機と違い武装がないので、少ないですね。 さささっと製作していきました。 塗装もオレンジ一色ですね。 戦闘機ではないので、退色表現などなくシンプルに仕上げました。

  • 1/48 ハセガワ F-104J スターファイター

    こんにちは。 今回は、子供のころから 『細く、とんがってて、シャーペンみたいでかっこいいぃ』 そんなことを言ってたような言ってなかったような… でも、かっこいいと言ってたのは本当です。 1/48 ハセガワ F-104J スターファイター 古い機体ですが、現在にはないシャープさが良い! こちらのキット、以前はよく製作していたのですが、 気が付いたらコレクション棚から消えていたので、 数年ぶりに制作してみました。 実機は F-86セイバーの後継機として、このF-104が自衛隊に配備されましたね。 ハセガワから発売され19年ほど経っているのですが、 キットは良いですね。シルエットもよくにているように…

  • 1/48 ハセガワ 航空自衛隊 三菱 F-2A 三沢基地 第三飛行隊 戦競塗装

    こんにちは。 今回の作品紹介は、F-16より一回り大型のF-2を製作してみました。 1/48 ハセガワ 航空自衛隊 三菱 F-2A 日米の先進の技術を集結して生まれました。 久しぶりに制作してみました。実に2年ぶり。 ちょっと前に製作したと思っていましたが… 時の流れは早いものですね。 さて、1/48のF-2は ハセガワさんからのみの発売になるのですが、 新しいキットではありませんが、パーツの合いも良いですね。 また、シルエットも良く似ているのではないでしょうか。 部隊については 三沢基地 第三航空団 第三飛行隊 戦競13年 にしました。 デカールはDMX社製のデカールを使用しています。 ピト…

  • 1/32 造形村 フォッケウルフ Fw 190 A-4 "ジークフリート・シュネル”

    こんにちは。 今回は10月に発売された造形村の新作が完成しましたので、 お披露目します! 1/32 造形村 フォッケウルフ Fw 190 A-4 "ジークフリート・シュネル” と、いう事で さっそく製作してみました。 ↓製作途中(ほぼ終盤)も載せておきます。 www.realmodel.work 造形村から発売されました 今回のキットは受注生産品なので、現在は販売されていません。 昨年は『メッサーシュミット Bf 109 G-14 ハルトマン』を入手できませんでしたので、今回は何としても入手しました。 造形村の最新作という事もあり シルエットも良く似ており、 パーツ合いも良くキットの完成度も非…

  • 1/32 造形村 フォッケウルフ Fw 190 A-4 "ジークフリート・シュネル" ただいま製作中です。

    こんにちは。 今回は現在制作中の画像を紹介しておきます! 1/32 造形村 フォッケウルフ Fw 190 A-4 "ジークフリート・シュネル” ついにきましたーっ!! って、公式HPには お渡し開始日は10月7日って書いてたんですが… わりかし最近届きました。 もう全力で寝る時間を惜しんで、没頭して製作しております。 今回は、最初から写真を撮って、製作日記みたいにしようかと思ってたんですが 食事 睡眠 模型製作 をひたすら繰り返してたら、ほぼ完成までやってしまいました・・・ (疲労感だけ残りました。) ちなみに、まだ完成はしていませんが 造形村の最新作だけあって かなりレベルの高いキットとなっ…

  • 1/48 ハセガワ F/A-18 スーパーホーネット ジョリーロジャース

    こんにちは。 今回は、ハセガワ 1/48 F/A-18 スーパーホーネット ジョリーロジャースを紹介します。 1/48 ハセガワ F/A-18 スーパーホーネット ジョリーロジャース いい感じではないでしょうか。この角度の写真・・・好きですねぇ。 去年は下記の作品を製作しました。それ以来の製作となります。 www.realmodel.work 前回も言ってますが、 キットの機体シルエットは似ていると思いますが、 やっぱりパーツの合いは良くないですね。 中級者以上向けのキットではないでしょうか。 機体の形状が特殊なためパーツの分割が難しい分割になっている分、組み立てが難しいですね。 今回のモデル…

  • 1/48 タミヤ F-14A VF-101グリム・リーパーズ

    こんにちは。 今回は二ヶ月前にジョリーロジャースを製作しましたが、 我慢できずに・・・気がついたら F-14Dを製作してました!・・はい。 1/48 タミヤ F-14A VF-101グリム・リーパーズ とにかくF-14はシルエットがかっこいいです(^^)ノ キットについては、 前回同様、天下のタミヤ製となり最強のキットですね。 部隊はグリム・リーパーズ(死神)です。シンボルマークが良いですね。 派手ではないですが、シンプルにかっこいいです。 今回は、社外デカールのファイタータウンデカールを使用しました。 塗装について D型なので、ロービジ塗装ですね。 海軍機特有の汚れを再現しました。 前回も同…

  • 1/48 ハセガワ RF-4E ファントムII “航空自衛隊”

    こんにちは。 今回は、マルチセンサー戦術偵察機です。 1/48 ハセガワ RF-4E ファントムII “航空自衛隊” これまでの戦闘機偵察型と比べて、より偵察に特化した機体ですね。 前方にカメラ、赤外線センサーも搭載した全天候型マルチセンサー機です。 活動も災害等のデータ収集など活躍しており、 日本では百里基地において第501偵察飛行隊を発足しています。 キットはハセガワ製となります。 機体シルエットも良く、しっかりと組み立てれば良い作品になりますね。 ただ、パーツの合いなど隙間ができたりしますが、まぁ、削ったりなんなりとありますので、中級者以上の方にオススメできるキットではないでしょうか。 …

  • 1/48 ハセガワ F-86F-40 セイバー 航空自衛隊

    こんにちは。 今回は、ハチロクを製作してみました。 1/48 ハセガワ F-86F-40 セイバー 航空自衛隊 キットは、ハセガワ製となります。(現在絶版?のようですね) 機体シルエットも似ており良いキットではないでしょうか。 我が国へのノックダウン生産が始まったのは1956年頃ですね。 そう考えると古い機体ですね。 この当時の機体は個性のある機体も多く 製作も楽しいですね(^-^) 今回製作した部隊は、第三航空団第八飛行隊です。 デカールはカルトグラフ製です。 デカールのせいかわかりませんが、 機体の入手が困難な時期がありますね・・・ またリベットが目立つ塗装という事もあり、見ごたえもありま…

  • 1/32 造形村 メッサーシュミット Bf 109 G-14

    こんにちは。 今回は以前から製作をしてみたかった造形村のキットです。 1/32 造形村 メッサーシュミット Bf 109 G-14 23年3月ごろに発売されたキットという事もあり、良いキットですね。 (22年ごろに受注生産でハルトマンの機体で発売されていたようですが、当時は入手できなかったのでうれしい限りです。) ひと昔前の造形村のキットと比べるとパーツの精度も格段にアップしていますね。 エンジンのディティールも非常に良いですね(^^ また 造形村の内部構造の中でもエンジンパーツは精度が高く非常に満足度が高いのですが、 組立書にはエンジンカウルを開閉せずに接着剤で固定するとされています。 これ…

  • 1/32 ハセガワ F-5E アスラン王国 空軍 外人部隊基地エリア88所属 風間 真 乗機

    こんにちは。 今回は、アニメの機体を再現してみました。 1/32 ハセガワ F-5E タイガーシャーク(風間 真) アニメ エリア88の主人公機 風間 真の愛機を再現してみました。 また、1/72や1/48はメーカーから発売されているのですが・・・ 今回は、1/32F-5Eを使用して再現してみました。 古いキットなので、筋彫りから全面彫り直しとなり非常に手間がかかってしまいました。 やはり1/32スケールの彫り直しは、 ちょっと気合がいりますよね( ^ω^)・・・ 追加工作について フルリベットを打ちまくりました。(手の疲労が・・・・) シートベルトは、エデュアルド製エッチングパーツを使用。 …

  • 1/48 ハセガワ 三菱A6M8 零式艦上戦闘機64型

    こんにちは。 今回は零戦の中でも少し変わった零戦を製作してみました。 1/48 ハセガワ 三菱A6M8 零式艦上戦闘機64型 この64型は大戦末期に試作機が完成しており、量産するまでに実践配備されることはなかった機体です。 この大型化されたエンジンカウリング、彗星と同じ大型化されたスピナーは零戦らしくないけれど、理想的な性能をもっていた零戦の形の一つではないでしょうか。 エンジンは栄エンジン1,150馬力から、より強力な金星エンジン1,560馬力へと換装し、アメリカ機のF6Fに匹敵する性能を持っていたそうですね。 また、部隊は横須賀航空隊に配備されたと想定した機体にしてみました。 追加工作につ…

  • 1/48 タミヤ F-14A VF-84ジョリーロジャース(ロービジVer)

    こんにちは。 今回は、おなじみのF-14Aを製作しました。 なんか、数ヶ月に一度は製作しないと気が済まないくらいです(笑) 1/48 タミヤ F-14A VF-84ジョリーロジャース(ロービジVer) キットについては、天下のタミヤ製となり最強のキットですね。 部隊は、キットに付属されていたジョリーロジャースの201号機ですね。 現用ジェット機には珍しい機首にノーズアートが書かれています。 マーキングはおとなしいですが、非常にかっこいいですね。 実機は、さらに汚れています。 模型としては『模型映え』する汚し表現・・・ 使い込まれた感じの汚し表現はこれくらいがベストだと個人的にはよいデフォルメだ…

  • 1/48 タミヤ マクダネル・ダグラス F-4B ファントムII

    こんにちは。 さて今回は、ベトナム戦争などでも活躍したF-4Bの作品紹介となります。 1/48 タミヤ マクダネル・ダグラス F-4B ファントムII タミヤ製ということもあり、 パーツ精度。機体のシルエットなど最高レベルではないでしょうか。 サクサクと組み立てられるので、製作自体も楽しくなるくらい良いキットですね。 F-4自体は各メーカーからも多く発売されていますが、 このタミヤ製に関しては群を抜いて精度が高いです。 (まぁ金型も新しいという事もあるでしょうけど、企業努力が凄いのだと思います) また今回製作した部隊は、サンダウナーズ飛行隊長機となります。 以前、別部隊の作品も製作しましたが、…

  • 1/48 造形村 Ta-152H-1

    こんにちは。 今回は三年ぶりに大好きなタンクのキットが入手できたので制作しました。 つまり2023年バージョンですね。( ̄∇ ̄)ハッハッハ 1/48 造形村 Ta-152H-1 前回、製作時も言ってましたが1/48スケールに感じさせない雰囲気ですね。 造形村のキットだけあって、しっかりとTa-152の特徴をとらえたキットですね。 完成後は素晴らしい作品になっていますが、製作は初心者では難しいくらいストレスを感じることもしばしばあるのではないでしょうか。 つまり、組み立てにくいです。。 (1/32はもっと難しいですが…パーツが小さく複雑なので1/48も難しいですけども(汗) しかも、パーツの合い…

  • 1/48 タミヤ F-14A トムキャット マーベリック仕様

    こんにちは。 今回は初めての大人気の映画『トップガン』の初期のトムキャットのマーヴェリック仕様を作成しました。 1/48 タミヤ F-14A トムキャット マーベリック仕様 トップガン好きにはたまりませんね。 映画を見て・・・ いつものF-14Aではなく、マーベリック仕様を作ってみたい!!!! と、思ってすぐに制作を開始しました。 機体の雰囲気はリアルモデルといった感じでしょうか。 キットはタミヤ製ですので、素晴らしく文句のつけようがありません。 海外メーカーのデカールセットを使っております。 セットには『機体番号』『部隊マーク』『キャノピーの横に書いてあるパイロットの名前部分』の3種類を使用…

  • 1/48 ホビーボス フォッケウルフ Ta152C-1/R14

    こんにちは。 今回は、第二次大戦末期に開発された高性能戦闘機ですが、 量産まではされなかった機体ですが、個人的には好きなので作ってみました(^^) 1/48 ホビーボス フォッケウルフ Ta152C-1/R14 機体の全体的な雰囲気は良いですね! キット自体は以前発売されていたものに、魚雷をセットした物になります。 発売から10年経ってますが、悪くないですよ。 いつも制作している Ta-152H-1と今回のC-1/R14と違い、 主翼がD-9と同じで短いことですね。 主翼が違うだけで別の機体に見えるくらい印象が違いますね(^^;) 機種もD-9とは若干異なっています。 今までTa-152H-1…

  • ハセガワ 1/48 日本陸軍 中島 キ43 一式戦闘機 隼 一型

    こんにちは。 今回は久しぶりの1/48 ハセガワ 隼一型を製作してみました。 1/48 ハセガワ 隼一型 スマートな美しい機体ですね(^^) この機体は、日本軍を代表するエースパイロット『加藤建夫戦隊長』搭乗機となります。 キット自体は、パーツも多くなく制作しやすいので初心者の方でも制作しやすいのでは無いでしょうか。 チラリと見えるエンジンがリアル感ありカッコいいですね。 零戦と同馬力のエンジンを搭載したにもかかわらず、 固定武装も貧弱で最高速度も遅かったようですね。 この一型の特徴として、 プロペラが2枚羽とエンジン前部にオイルクーラーが付いているのが特徴ですね。 追加工作について 機体全面…

  • 1/48 ハセガワ 日本海軍 愛知 B7A2 艦上攻撃機 流星改

    こんにちは。 今回は日本機を製作しようと思い… 最近、あまり製作していなかった流星改を製作してみました。 1/48 ハセガワ 日本海軍 愛知 B7A2 艦上攻撃機 流星改 実機の資料や写真もあまり残っていない機体の一つですね。 この流星改は大戦末期に生産されたため、艦上攻撃機ですが空母への搭載は実現せずに陸上運用のみで終戦を迎えたました。 雷撃、水平爆撃、急降下爆撃と艦上爆撃と雷撃と両機種の役割を兼ねることができる機体ですね。 主翼も逆ガルウイングと外見も特徴的ですね(^^) キット自体も組み立てやすく機体シルエットも良いのではないでしょうか。 工作について ・基本工作は行っております。(パー…

  • 1/48 タミヤ F-4B ファントムII

    こんにちは。 仕事が忙しく中々ブログの更新ができませんでしたが、 時間がある時に依頼製作や油絵にと忙しい毎日を過ごしております(^^) 今回は、昨年発売された新金型の… 1/48 タミヤ F-4B ファントムII 1960年代から5000機以上生産され、世界各国で半世紀以上運用されたりと現在も飛び続けている戦闘機ですね。 各メーカーからキットは発売されていたりもするのですが… 新しい金型ということもありますが 造形の良さ、パーツ精度の良さ、初心者でも安心できる組み立てやすさ… 現在発売されているキットの中でもトップクラスだと言えます。 (さすがは天下のタミヤ様です!) この当時のハイビジ塗装の…

  • 1/48 タミヤ 日本海軍 三菱 零式艦上戦闘機 52型

    こんにちは。 さて、今回の作品紹介は… 第二次世界大戦時に、日本軍が主力戦闘機として使用していた『零戦』ですが 今回は大戦後半に登場した五二型を製作しました。 1/48 タミヤ 零戦52型 機体の説明は不要というくらい有名な機体ですね。 キットは、天下のタミヤ製ということもあり、 機体シルエットも良く、金型が新しいためパーツの合いも非常に良いです。 仮組みだけで合わせ目が見えないほどですね。ほんと。 さすがタミヤクオリティですね(^^) 塗装について 三菱系の暗緑色で塗装をし ハゲチョロを含めて退色感のある塗装で仕上げました。 日の丸は塗装で仕上げてみました。 また、レシプロ機はリベットがある…

  • 1/72 バンダイ 風の谷のナウシカ 風の谷のガンシップ

    こんにちは。 今回は、あの有名な『アニメ 風の谷のナウシカ』で登場するガンシップを紹介します。 普段は実在する戦闘機ばかり製作していますが、たまにはリアル感を追求したガンシップもアリかな!? 1/72 風の谷のナウシカシリーズ 風の谷のガンシップ 機体の材料には、旧世界のセラミック、オームの甲皮や木材が使用されているようですね。 アニメの雰囲気を上手に捉えているキットではないかと思います。 廃盤にならず定期的に再販されているのは… やはり人気があるんでしょうね。 さて、キットについてですが、シルエットの造形も良く、パーツも少なく非常に組み立てもしやすいので、初心者の方でも製作しやすいのではない…

  • 模型制作の合間に…

    こんにちは。 今回は、模型制作と同じくらい昔から続いてる趣味の一つを紹介します(^^) 模型制作の合間に描いて息抜きをしております(ーつー) かれこれ50年くらいになりますが 時々、時間を見つけてカレンダーや写真集など見て人物画を描いています。 独学で楽しんで描いてきましたが、絵心は難しい物ですね。 絵画は真っ白いキャンパスに描いていくので、何もない状態から描いていく過程が 面白いですね。 絵の具のちょっとした混ざり具合で、 作風がガラッと変わってしまうというシビアな面も長い間描いている魅力の一つです。 模型制作とは全く異なる作業ですが、ちょうどいい気分転換になっており、 模型の塗装なんかでも…

  • 1/48 ハセガワ F/A-18 スーパーホーネット ROYAL MACES

    こんにちは。 今回の作品紹介は現役でも活躍している… 1/48 ハセガワ F/A-18 スーパーホーネット ROYAL MACES F-18より一回り大きく迫力がありますね! 今回は、ハセガワ製キットですね。 機体シルエットも似ており、ディティールなども十分再現されています(^^) ただ、制作を始めると… 『え?合いが悪いやん(ーー;)』 と、言うことで、パテ埋めやら何らしないといけませんでした。 ハズレを引いたか? そう思うほどでしたので、初心者の方にはオススメはあまりできません。 ただ、完成させることができると、十分かっこいい機体に仕上がりますね。 塗装について 今回はハイビジ塗装ですね。…

  • 1/48 タミヤ F-14A VF-84ジョリーロジャース

    こんにちは。 今回は、退役後も未だに大人気な機体です(^^) 1/48 タミヤ F-14A VF-84ジョリーロジャース 実機を実際に見た事はありませんが、ものすごいかっこいいのでしょうねぇ(^^) キットは評判の良いタミヤ製です。 パネルライン、モールドの精密さ、パーツの合い さすがは天下のタミヤですね(^^) F-14は可変翼機や、映画でも登場していることもあり戦闘機としては かなり有名な機体です。 また、所属部隊は有名な第84飛行部隊である ドクロマークのジョリーロジャース仕様ですね。 塗装について 今回はハイビジ塗装で仕上げてみました。 上面はガルグレイ色を使用し、下面がマットホワイト…

  • 1/48 キネティック Su-33 フランカー D

    こんにちは。 今回の作品紹介は… 美しいブルーの機体、そして1/48にしては50㎝近い大型のキットです! キネティック 1/48 Su-33 フランカー D 1/48シリーズのフランカーシリーズですが そもそもキット自体が発売されているメーカーも多くないのでありがたいですが、 このシルエットはよく似ており、かっこいいのではないでしょうか。 いろんな角度から見てみると、色んな発見があるかっこよさですね。 ただ… 一言で言ってしまうと、このキットは組み立てるのが中々に難しいキットです(--;) 説明書がわかりづらく、所々ウソ?が書かれています… 説明書通り組み立てると、組み上がらない… 完成させる…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 パイロット・整備兵付き

    こんにちは。 今回の作品紹介は、やっぱり大好きなタンクを紹介します! 1/32 造形村 Ta-152H-1 ちょっと今回はジオラマっぽくしてみたい‥と思って製作しました! たまたま、パイロットなどフィギュアを手に入れたので、せっかくなので私には珍しくたくさん作ってみました。 フィギュアって、小さいので製作するの苦手な人も多いですが… 私は意外に好きです(^^) タンク博士もおられます! 機体を近くから見るとリベットが見える。離れるとリベットは目立ってないこの感じが好きですね(^^)b 機体の塗装について ダークグリーン+ライトグリーン+ブラウンバイオレット3色迷彩 大戦末期仕様ですね。さりげな…

  • レベル 1/144 エアバスA340 ウィーンフィルハーモニー特別塗装機

    こんにちは。 今回は軍用機ではない機体ですが、製作にチャレンジしてみました! レベル 1/144 エアバスA340 ウィーンフィルハーモニー特別塗装機 機体側面のド派手な特別塗装は目を引くものがあります!(^^)b 今回は、雑誌でこの機体の存在を知り、今まで軍用機以外の製作は、あまりしないのですが、興味本位で製作してみました。 (現在入手困難のようです。手に入れるのに苦労しました(^^;) 1/144なのですが、旅客機サイズはやはり大きいですねぇ! 組み立て自体はしやすかったのですが、 エンジンパーツがちょっと精度悪かったでしょうか。 まぁなんとかなりました(’つ’) 基本工作について・パーテ…

  • 1/48 造形村 F-4J ファントムⅡ

    こんにちは。 今回の作品紹介は… 1/48 造形村 F-4J ファントムⅡ この角度もカッコイイですね(^^) 今まで、他メーカーのキットは製作した事ありますが、造形村さんのキットは初めて製作しました。(意見が分かれるキットのようですが…) 他メーカーのキットとの機体のシルエットなど違いがあるようですが、 造形村さんは『アメリカへ行き、実機を計測しているので正確!』という事もあり、 なるほど! こんな感じなのか! ディティールなど素晴らしい出来栄えだーっと と、思って制作をしていました(^^) ただ、造形村さんのキット全体的になのですが、 パーツによっては剥離剤が付いていて、塗装のノリが悪く弾…

  • 1/48 タミヤ メッサーシュミット Bf109 G-6

    こんにちは。 第二次世界大戦のドイツ空軍の主力戦闘機である メッサーシュミット Bf109 G-6を今回は製作してみました 1/48 タミヤ メッサーシュミット Bf109 G-6 今回初めてタミヤのメッサーシュミットを製作しました。 1/48にしては、エンジンまで再現されており、 新金型で部品点数は多いですがサクサクと製作できますし、機体シルエットも非常に良いです。パーツの合いも良いですね。 天下のタミヤさん、流石の出来栄えといったところでしょうか。 非常にかっこいいですね!! エンジンカウルを開閉どちらとも可能となっております。 機種上下のエンジンカウルが開閉で交換できるギミックが採用され…

  • 1/48 ハセガワ 航空自衛隊 三菱 F-2A

    こんにちは。 今回の作品紹介は…F-2! 最近ディアゴスティーニからF−2を作るが発売されましたね。 私が作ったのはハセガワですが、こちらもかっこよく完成できましたよ! 1/48 ハセガワ 航空自衛隊 三菱 F-2A アメリカ空軍のF-16をベースに日本の技術を注ぎ込んで完成したのが、F-2ですね。 F-16より性能は良いようで、レーダーや旋回性能、エンジン性能、ステルス効果のある塗装やパーツが採用されるなど技術を惜しみなく注ぎ込んでるのがわかりますね。 キットはハセガワとなります。 隙間があったりバリがあったり問題は多いキットかもしれませんが、 何回も制作しているので、こんなもんかなぁと納得…

  • 1/32 タミヤ ノースアメリカン P-51D マスタング

    こんにちは。 今回の作品紹介は 1/32 タミヤ ノースアメリカン P-51D マスタング 日本が零戦なら、アメリカはマスタング!と言えるくらい、大戦時の傑作機ではないでしょうか。 今回使用しているキットは、タミヤです。 天下のタミヤ様ですので、 シルエットも似ていますし、 タミヤ 1/32 このシリーズでは、まず不要なほど完成度が高いです。 初めからリベットも打ってありますし、ブレーキパイプもキットに付属していますので、至れり尽くせりですね。 パーツを選択して初期生産型から後期生産型まで選択できるのですが、 今回はD型の中ではドーサルフィンのない形で、初期生産型を制作しました。 久しぶりに制…

  • 1/32 タミヤ 三菱 零式艦上戦闘機二一型

    こんにちは。 今回は 零戦の中でも空母搭載を前提とした翼端折畳み構造の二一型です! 1/32 タミヤ 三菱 零式艦上戦闘機二一型 以前、零戦五十二型の作品紹介時にでも言ってましたが、 当時、主力戦闘機とされていたこの機体は、日本人にとって親しみのある機体ですの一つですよね。 製作後にいつも言ってますが、タミヤの零戦を製作すると他メーカーのキットは 製作しずらいと思うほど… シルエットも良し、パーツの合いも良し、パーツ点数も多いと感じるかもしれませんが、細部までこだわったパーツは製作者を楽しませます! (前回と同じ) が…一つ、欠点をあげるとするならば フラップがエッチングパーツで、可動部がグラ…

  • 1/48 ハセガワ 紫電11型甲 アメリカ軍鹵獲機

    こんにちは。 お久しぶりです! みなさま、ご無沙汰しております。 ちょっとバタバタとしておりました(^^;) 実は… 引っ越しをしておりました! 当然、模型どころではなく 色々と準備で忙しく中々模型製作が思い通りにできなかったのですが ようやく落ち着きましたので ゆっくりですが再開していこうと思います(’つ’)ノ さっそくですが、今回の作品紹介は 1945年にフィリピンにてアメリカ軍に鹵獲された機体です。 1/48 ハセガワ 紫電11型甲 アメリカ軍鹵獲機 シルバー塗装がカッコいい(^^)P-47Dサンダーボルトにも見えますねぇ。 当時、フィリピンにて鹵獲され、日本海軍の塗装が剥離され米国のマ…

  • 1/32 三菱 零式艦上戦闘機五二型

    こんにちは。 もう今年も半分が過ぎましたね。 梅雨でじめじめしておりますので、模型制作には あんまり良くない季節なのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今回の作品紹介は… 1/32 三菱 零式艦上戦闘機五二型 第二次終戦まで主力戦闘機の座を譲らなかった零戦ですが、細かな改良を繰り返し1万機以上製造されたようですね。 日本人にとっては親しみのある機体ではないでしょうか。 今回はリアルモデルでも久しぶりに零戦を制作しました(^^) さてキットについてですが さすがは天下のタミヤ様です。 シルエットも良し、パーツの合いも良し、パーツ点数も多いと感じるかもしれませんが、細部までこだわったパーツは…

  • 1/48 ハセガワ F-15J 2003 TAC MEET "HAKURYU"(白龍)

    こんにちは。 今回の作品紹介は、入手困難なデカールを入手できたので製作してみました(^.^) 1/48 ハセガワ F-15J 2003 TAC MEET "HAKURYU"(白龍) 40年も運用されてるとは思えないほど、すごい戦闘機ですよね(^^) 今回は小松基地航空祭にてお披露目された303飛行隊の"白龍"です。 主翼上のド派手な龍の絵が描かれています。非常に人気のある機体ですね。 航空自衛隊が行なっているイベントですが、毎年色々なマーキングがお披露目されるので、ワクワクしますね(^o^) ちなみに、この白龍デカールはプラッツ製なのですが、現在絶版となっているため入手困難な状態です。次回はい…

  • 1/32 キティホーク F-86K セイバードッグ

    こんにちは。 今回の作品紹介は、『戦後直後のヨーロッパ防空を担った要撃戦闘機』 1/32 キティホーク F-86K セイバードッグ このセイバードッグといえば全天候要撃戦闘機ですね。 F-86セイバーを元に開発されたこの機体は、運用期間こそ短かったものの ヨーロッパ統一要撃戦闘機としての重責を担った機体となりました。 D型とK型がありますが、今回は後期型のK型を制作しました。 K型の特徴としては機銃が4問、機首に装備されております、 そのため、コクピットにもガンサイトが装備されています。 追加工作について 筋彫りの彫り直し キャノピーは閉状態のみにしました。 塗装について 下面が明灰色、上面が…

  • 1/48 キネティック F/A-18D ホーネット

    こんにちは。 緊急事態宣言で大変なゴールデンウィークになりそうですね… 少しでもリアルモデルの作品で癒されて頂ければ幸いです。 さて今回の作品紹介は… 1/48 キネティック F/A-18D ホーネット 今回は、複座型を制作しました。 また、トップガンの新作ではスーパーホーネットが使用されていますね! (今回はホーネットです!) 次回制作してみたいですね。 さて 今回のキネティック製の今回のD型キット自体はシルエットもよく似ており、合いも良く制作しやすかったです。 以前に発売されたC型は不評だったようですが… デメリットとしては…説明書が優しくない(^^;) デカールを貼る指示がほとんどないの…

  • 1/72 ハセガワ F-15J イーグル 制作途中

    こんにちは。 現在、依頼製作途中の作品の一部を少しご紹介をします! 1/72 ハセガワ F-15J イーグル デカールを貼り終えた状態です。 この後は、つや消しクリアを吹いて 全体雰囲気を整えて細かいパーツを取り付けて完成となります。 実は… 作業的には、これより後の作業が一番シビアになってきます。 なぜかと言うとですね… ミスしても訂正ができなくなっくるためです。 模型制作の作業は、完成に近づくほど、少しのミスが、致命的になるので、非常に気を使いますね。 では、少しでも制作を進めていきます!

  • 1/48 タミヤ F-14A トムキャット ジョリーロジャース

    こんにちは。 今年も黄砂と花粉が酷くてティッシュ片手に頑張っております(笑) さて今回の作品紹介は… 1/48 F-14A トムキャット ジョリーロジャース 第84戦闘飛行隊…VF-84といえば…これですよね!かっこいいー 最強艦上機の集大成ですね。 (以前も言ってました。2回目です) と…キットについては前回大絶賛していたので、そちらをご覧ください! www.realmodel.work つまりは、 1/48スケールでは最高レベルのキット そういうことです(’つ’)ノ このF-14A型は、 映画『トップガン』で使用されたことで有名にもなりましたね。 今回製作した部隊は、 トムキャットの中では…

  • 1/48 タミヤ F-14D トムキャット バウンティハンターズ

    こんにちは! もう春ですねぇー(^つ^) 今年は気温も4月中旬くらいの暖かさで気候の良い時期になってきました。 また乾燥しているので、模型制作にとっても良い季節です。 ただ、花粉や黄砂も多いので鼻が痒くて…(泣) さて、今回の作品紹介は… 1/48 タミヤ F-14D トムキャット バウンティハンターズ このアングルも好きなんですよねぇ(^ー^)b 最強艦上機の集大成ですね。 今回、初めてタミヤ製の1/48 F-14を制作しました。 さすがは天下のタミヤ様。キットが良い! 金型が新しいと言う事もあるのでしょうが、 機体シルエットも非常に良く パーツの合いも良く、組み立てやすい フラップ等を可動…

  • ついにタミヤから 1/48 F-4B ファントムⅡ が発売されるそうです!

    こんにちは。 www.tamiya.com タミヤからついに1/48が発売されるそうですね! 今まで、1/48ではイタレリから発売されていましたが、古く凸モールドだったこともあり、今回の新金型なので楽しみですね(^^)

  • 1/144 HMA 映画機動警察パトレイバー2航空自衛隊F-15J改 イーグルプラス

    こんにちは。 今回は、先日依頼制作をさせていただいた架空の戦闘機となります。 1/144 HMA 映画機動警察パトレイバー2航空自衛隊F-15J改 イーグルプラス 普段から制作しないサイズなので小さいですが、1/144とは思えない迫力ですね(^^) 架空ではありますが、塗装は現用機と似ているハイビジ塗装となります。 機体番号は766(ウィザード)786(ブリースト)です! この角度もかっこいいですねぇ〜 プラッツ社を意識したかのような感じかな?と思いましたが、 1/144でも機体のシルエット、似ていますね! やっぱり最近発売された金型なので良いのでしょうか。 HMA社には頑張っていただいて他の…

  • 1/32 タミヤ F-4EJ改 航空自衛隊 第8飛行隊 50周年記念塗装機

    こんにちは。 今回の作品紹介ですが… 1/32 タミヤ F-4EJ改 航空自衛隊 第8飛行隊 50周年記念塗装機 いよいよ日本でも2021年中に全機退役となる F-4ファントムですね。 どこかの記事で 『旋回する姿は、羽を広げた鳥のよう。本当に優雅なんです』 と書かれてましたが、 確かに美しささえ覚えるシルエットですよね(*゚▽゚) さて、 その美しさに華麗さ増した今回のカラーリングですが、三沢基地航空祭にてお披露目された50周年記念塗装機です。 追加工作について ・機体全面にリベットを打っています。(1/32なので大迫力です) ・筋彫りの彫りなおし。 ・コクピットはレジンパーツを使用していま…

  • 今年初めての記事です。

    こんにちは。 お久しぶりの更新となります。 何気に今年初めてのブログだと言う事に… と言うことで… 明けましておめでとうございます!! (遅っ!) と言う事で、今年もよろしくお願いしますね。 私は 相変わらず、日々模型製作に勤しんでおります( ̄∀ ̄) 模型以外にも 世間の波に乗ろうとツイッターにて動画を投稿しようとしていたのですが、 投稿のやり方がわからず… なんとか四苦八苦しながらも『初動画』をアップしました(*゚▽゚)ノ よろしければ、リアルモデルの作品の雰囲気を写真だけではなく動画でもご覧ください。URL貼っておきますね。 #造形村#Ta152#リアルモデル#RealModel#エアモデ…

  • 1/32 ハセガワ Bf109 G-14 冬季迷彩Ver2

    こんにちは。 お久しぶりです!(^^) 今回の冬季迷彩仕様は、リベットラインがよく目立つし、マーキングも塗装によって仕上げる事ができるので製作しました。 実は今年の5月に1度製作してましたー。↓ www.realmodel.work 基本的には同じなので、今回は簡単に紹介しておきます(^O^) 1/32 ハセガワ Bf109 G-14 冬季迷彩 黒い悪魔で有名なエーリヒ・ハルトマン搭乗機ですね(^。^) 追加工作について ・リベットを前面にひたすら打ちました。(思惑通り良いリベット打ちができました) ・アンテナ線を張っています。 ・マフラーの穴も開口してあります。 このキットは、全体のシルエッ…

  • 1/32 ドイツレベル F/A-18 スーパーホーネット(完成)

    こんにちは。 www.realmodel.work ↑の作品が完成しましたので、紹介しておきます! レベル 1/32 F/A-18 スーパーホーネット この角度もかっこいいですよねぇ(^^) 製作途中ブログでも書いていただのですが… 組み立てが非常に難しいと言いますかー 困難です(՞ټ՞☝ Amazonでも、レビューである通り… キットのシルエットは良いいんです。 ただ、組み立てはかなり難しいと言う辛辣な意見が多く書かれています(꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨꒪ ) …中には、キットを叩き割ってる人もいるようで(笑) このF/A-18のキ…

  • 1/32 ドイツレベル F/A-18E スーパーホーネット

    こんにちは。 今回は久しぶりの作品紹介をしていこうと思います(^^) が…まだ未完成品ですすみません(汗) 90%は出来きました!!! (じゃあ!さっさと100%にしろよーっと言われそうですが(^^;) 今回はちょっと挑戦をした作品になるので、記録として残しておきたくて…未完ですが とりあえず紹介をしていきますね♪ 1/32 ドイツレベル F/A-18E スーパーホーネット 機体シルエット(プロポーション)は、よく似ておりかっこいいです٩(ˊᗜˋ*)و 艦上戦闘機と言うこともあり、塩のせいか独特の汚れをしています。 今回はその独特の汚れを再現してみました。 F-15やF-16にはない汚れ方です…

  • 1/32 タミヤ イギリス空軍パイロット

    こんにちは。 前回のブログ更新から一ヶ月… 暑かった夏も終わり秋へ… いやぁ、一年も早いものですね٩(ˊᗜˋ*)و また、今回も仕事の合間に制作したパイロットを紹介しておきます! (次回も戦闘機の紹介をします♪) タミヤから発売されているスピットファイアのパイロットです。 イギリス軍機の隣に置くと雰囲気がさらによくなりますね。 1/32なので5,5cmほどですね。 今回も 工作としては… 塗装して、墨入れと軽いドライブラシをしています。

  • 1/32 タミヤ 日本海軍パイロット

    こんにちは。 お久しぶりのブログです(^^) 別にサボっていたわけではないのですが…(ーつー; 今年に入って仕事が忙しく、模型制作もできる時間が限られていますので、 ブログが後回しになってしまってます… 楽しみにしてくださってる方、更新遅く申し訳ないです。(多分ほぼほぼ見てくださってる方おられないでしょうけども(^^;) さて、今回は戦闘機ではなく… ジオラマとかでは必需品のパイロットを制作してみました♪ ご存知の方も多いと思いますが、 タミヤの1/32零戦に付属している立ちポーズのパイロットですね。 戦闘機の横に置くと作品がより良く見えますよねぇ 1/32サイズなので小さいですよ。でも、良い…

  • 1/32 レベル メッサーシュミット Me262

    こんにちは。 自粛中にこちらも制作しておりました(*^^)v 今回、初めて実戦を行ったジェット戦闘機で有名な… 1/32 レベル メッサーシュミット Me262 愛称はシュヴァルべと呼ばれていたようで…ドイツ語でツバメって言う意味ですね。 スタイルがかっこよすぎますね。 以前トランペッター製のMe262は制作した事があったのですが、 レベル製のキットが数年前に新金型で発売されていたのでこちらを制作してみました。 やはり新金型と言うだけあって、Me262の特徴をよく捉えてます! 機体全体のシルエットは良いと思います。 ただ、若干キットの合いがよくない部分もありましたね。 それなりに組み立てるのに…

  • 1/32 ハセガワ 紫電改 後期型

    こんにちは。 全然ブログ更新出来てませんがー(^^; 仕事が忙しいので 昔みたいなスピードでは制作できませんね( ̄∀ ̄;) 若い人が羨ましい… さて、今回の作品紹介は 力強いスタイルが美しい♬ 1/32 ハセガワ 紫電改 後期型 限定発売という事もあり、現在は入手困難となっています。 アマゾン等で販売されているのですが、むっっちゃ高い価格となっております(;;) 今回は運良く入手出来たので制作します! ちなみに依頼制作以外では『後期型』 のヤフオク等での販売は”初”出品となります。 エンジンカウルの美しいリベットラインが映えてますなぁ(´∇`) ちなみに『前期型』との違いは2箇所あります。 ・…

  • 1/32 ハセガワ 紫電改 前期型

    こんにちは。 全国的に自粛解除になりましたね。 近所のイオンモールへ買い物に行ってきたのですが… 人が多い多いっ( ̄∀ ̄;)アレー 自粛解除とはいえ、こんなに人が密集していると… 「なんだかなぁ〜」 と、思いました。 皆様もお気をつけくださいませ。 さて、今回も作品紹介といきましょーかっ(´∇`) 1/32 ハセガワ 紫電改 今にも始動しそうな雰囲気ですねぇ(^^)b 今回はハセガワ製キットを使用しました。 比較的、新しい金型なのでシルエットがよく似ていますね。 制作した機部隊は、343航空隊の菅野大尉乗機となります。 追加工作について アンテナ線の追加。 足出し指示棒を追加。 フルリベットを…

  • 1/32 造形村 雷電 二一型 2作目

    こんにちは。 今回は、ブログでは2作目?になるかもしれないこの作品を紹介します(^^) 1/32 造形村 雷電 二一型 いきなりかっこいいエンジンカウルを外した状態っ٩(ˊᗜˋ*)و この造形村のキットは、エンジンをじっくりを見る事もできるので、 外観だけでなく、エンジンも気合いを入れて制作してあります! 今回制作したのは、352航空隊青木中尉乗機です。 追加工作について アンテナ線の追加。 マーキング(国籍マーク・雷光マーク)は塗装で仕上げました。 脚注は、造形村オプションのメタル脚注を使用。(キットパーツよりもさらに詳細なディティール) 足出し指示棒を追加。 フルリベットを全面に施してあり…

  • 1/32 ハセガワ フォッケウルフ Fw190 D-9 レッド1

    こんにちは。 GWはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか(2回目) さて今回もドイツ機の作品を紹介します!(ドイツ機にはまってます笑) 1/32 ハセガワ フォッケウルフ Fw190 D-9 レッド1 先日1/48Verでしたが… www.realmodel.work 今回は、1/32Verです!はい。 1/48はタミヤのキットでしたが、 今回の1/32はハセガワのキットです。 シルエットも実機にかなり似ているのではないでしょうか。 1/32なので、制作や塗装が雑にならないように気をつけました! かっこいい! 追加工作について fw109は、どの機種もリベットが非常に多いため、手間がかかりま…

  • 1/32 ハセガワ Bf109 G-14 冬季迷彩

    こんにちは。 GWは自宅で楽しく過ごされましたか!? えぇ私はもちろん模型制作三昧です🎵 そんな中、今回の作品紹介は… 1/32 ハセガワ Bf109 G-14 ドイツ機を同時制作している中の1機です(笑) 黒い悪魔で有名なエーリヒ・ハルトマン搭乗機を久しぶりに制作しました(^つ^) リアル感たっぷりに仕上げました(^c^)b 私は、以前にも言っていたと思うのですが… ドイツ機が非常に好きです! デザインや塗装の雰囲気など…最高ですよね。 ただ、今回はちょっといつものドイツ機特有のモットリング塗装ではなく 今回は、冬季迷彩バージョンにしてみました。 これはこれでカッコ良い!! 追加工作について…

  • 1/48 タミヤ fw-190 D-9 赤腹

    こんにちは。 世間が大変な事になっておりますが… 私は引きこもりながら制作に勤しんでおります(*゚▽゚)ノ さて今回の作品紹介は… Bf-109の補助戦闘機として開発され、Bf-109を凌ぐ戦闘機となった… 1/48タミヤ fw-109 D-9 赤腹 1年ほど前に同じキットを制作しましたが… www.realmodel.work もう一度制作してみましたっ!しかも、前回と比較して今回はウェザリングを施してあります。 機体については前回制作時に触れているので、今回は作品の紹介だけさせて頂きますね。 このキットは少し古いですが、キットのシルエットは実機によく似ています。 ただ、少しデフォルメが入っ…

  • 1/32 ハセガワ 二式単座戦闘機 鐘馗 Ⅱ型丙

    こんにちは(´∇`) 今回は中島飛行機が開発した鐘馗を制作しました。 1/32 ハセガワ 二式単座戦闘機 鐘馗 Ⅱ型丙 速度・上昇力優先で設計され、大出力エンジンなのに軽い胴体に、小さい主翼が特徴な 独特なフォルムをしていますね! でもこれが他の戦闘機にはない魅力を感じます(^^) 水平尾翼から後方にある垂直尾翼も独特です! 今回制作した部隊は ”246戦隊第3中隊所属機”になります。(ちなみに限定販売された物です。) リベット映えがすごいですね🎵 追加工作について この鐘馗の見所の一つに複雑なリベットラインがあります。そのリベットラインも出来限り再現してみました。鐘馗は機体が小さいわりに、リ…

  • 1/32 ハセガワ 四式戦闘機 疾風

    こんにちは。 マスクが必要な時期になってきました(·∀·) …そうです、花粉症なんです…(泣) 冬が終わって暖かい季節で気分も上がってくるのですが、同時に鼻水もズルズルになります。( ̄∀ ̄)ズルっ さて、そんな中… 今回の作品紹介は リアルモデル が日本機でもっとも好きな戦闘機「疾風」を紹介します。 1/32 ハセガワ 四式戦闘機 疾風 いやぁ〜 久しぶりに疾風を制作しました。(最近はジェット機ばかり制作していたので^^;) これからしばらくレシプロ機を制作していこうかなと思ってます。 現用ジェット機もいいですが、レシプロ機の雰囲気も好きなもので🎵 今回の作品もリベットラインが映えるようにシル…

  • 1/32 タミヤ F-15E ストライクイーグル シーモア・ジョンソン空軍基地 70周年記念塗装

    こんにちは。 ちょっと色々ありまして… 一ヶ月ぶりのブログとなります(´∇`;) そういえば、今までずっとガラケーだったんですが、 ついにあいふぉんデビューしました♬(iPhone) ガラケーでは出来なかった事がたくさん出来るので、驚いてます(笑) まず、 いまいち使い方わかってないままツイッターを始めましたし パソコンで観てたYouTubeもいつでもどこでもチェック出来ますし… もうパソコンいらないんじゃないか!と思うほどですよねぇー っと、 話が長くなりそうなので、そろそろ本題に… 今回も頑張って制作してました(⌒▽⌒) 1/32 タミヤ F-15E ストライクイーグル シーモア・ジョンソ…

  • 1/48 造形村 Ta-152H-1

    こんにちは。 ご無沙汰しております(^。^) 仕事のせいにしつつも模型製作はしっかりとやっておりますよ(笑) 今回の作品紹介は、 リアルモデル としては初の造形村1/48スケールにチャレンジしました。 page.auctions.yahoo.co.jp 1/48 造形村 Ta-152 どうですか?これ1/48なんですが… そう思えない… いやっ!感じさせないほどのTa-152です!さすが造形村だけあります♫ 造形村の1/32は、これまでに数十機?以上機制作してきましたが、 今回は世間で話題の1/48を初制作しました(かなり前に話題?(汗) んー! 「1/32より作りやすっ!」 と独り言のように…

  • Twitterを始めました。

    こんにちは。 中々忙しく、ブログの更新が出来なかったりするので… ついに今流行りの ツイッターをはじめました(^^) …アカウントの登録はしてたこともあるのですが… 全然活用できてなかったので、今後は少しは頑張ります。 よろしくお願いします♫ 本日より、ツイッターはじめました。よろしく(^∇^) pic.twitter.com/XhnZTePDjW— リアルモデル (Tatsuta) (@SUUsYwlE5FjGPNX) 2020年1月19日

  • 1/72 ファインモールド サボイアS.21 紅の豚

    こんにちは。 仕事でバタバタしており 中々更新できませんでした( ´∵`) 皆様も年末年始は普段とは違ってある意味忙しいのではないでしょうか。 今回は依頼制作で制作した作品をご紹介します。 (あれ?忙しいのでは…? 模型はコツコツやってます(爆) 1/72 ファインモールド サボイアS.21試作戦闘飛行艇 この機体は…(バラバラ…) そうです! スタジオジブリ映画「紅の豚」に登場する機体です!!(写真撮り忘れにつきバラバラ) ポルコが搭乗する機体でしたね。懐かしイィ… こういうアニメの機体をリアルに仕上げるのもいいですね。 ポルコもかっこよく出来ました(^^) 今回の依頼者様は初めての依頼とい…

  • 1/72 三菱 零式艦上戦闘機二一型

    こんにちは。 仕事がバタバタしており久しぶりの更新となります(^^) 今回の作品紹介は、興味がなくても誰でも知っているであろう「零式艦上戦闘機二一型」の依頼作品ではありますが、簡単に紹介させていただきます。 今回は製作直後に写真を撮ったので簡易バージョンとなります(汗) 1/72 三菱 零式艦上戦闘機二一型 今回の1/72キットですが、タミヤから7年ほど前に発売された キットになりますので、金型も良くシルエットもバッチですね。 コクピット内部細かく作り込まれており、さすが天下のタミヤと言ったところでしょうか! また、組み立て時の合いも良く 初心者の方でも組み立てやすいのではないでしょうか(´∇…

  • 1/32 タミヤ F-15E ストライクイーグル ノズル変更仕様Ver

    こんにちは。 出品中です。 page.auctions.yahoo.co.jp 今回の作品紹介はジェットノズル変更バージョンとなります! www.realmodel.work 1/32 タミヤ F-15E ストライクイーグル ノズル変更仕様 今回は、こちらの作品のジェットのノズルを新発売のカーモデル製のレジンノズルへ変更しました(·∀·)(1/32用は6500円くらいですね。) 模型キット製作時にレジンノズルも一緒に製作するのが、ベストなんですよね。 やはり製作後に手を加えると…まぁ良い結果になることってあんまりないんですよね。 でもレジンノズル…かっこいいなぁ… なんとか着けたいっ!よしやる…

  • 1/32 ICM ポリカルポフ I-16

    こんにちは。 出品しております。 page.auctions.yahoo.co.jp 今回の作品紹介は、以前”かわいいあの子”で紹介した1/32バージョンです٩(ˊᗜˋ*)و笑 1/48はこちら www.realmodel.work 以前にも書いていましたが、このポリカルポフは 「やられ役」の機体ですが、 今回は、「主役」になれるんじゃないのかっ! というくらい かっこよく出来ました(*゚▽゚)ノ 1/32 ICM ポリカルポフ I-16 ニッコリと笑ったフィギュアもいい感じでしょっ( ̄∀ ̄) この当時の機体はエンジンパワーがあまりないため、機体の軽量化を測るため布張り部分が多くありました。非…

  • 1/48 タミヤ P-47サンダーボルト バブルトップ

    こんにちは。 今回の作品紹介はアメリカ機で有名な…(゚o゚ 1/48 タミヤ P-47サンダーボルト バブルトップ 第二次大戦のアメリカ陸軍機では、 唯一の空冷エンジン搭載機のサンダーボルトですね(◔⊖◔)知ってましたかね。 エンジンは、P&W R-2800馬力は2300と、 排気タービン過給器を搭載した重戦闘爆撃機です。(アメリカでは当時からターボがあったんですよね。そりゃ日本機も勝てないですよ…) 昭和20年からは日本本土への爆撃機の護衛として来襲していましたが、対日本機との対戦比率は、50対1という圧倒的な戦果を残しています。 追加工作について リベットを打っています。(図面を見て打ちま…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 「4」

    こんにちは。 今回の作品紹介は現在ヤフオクへ出品中です!! page.auctions.yahoo.co.jp 以前、製作途中で紹介していた作品!! …では、ございません(·∀·) 簡単に写真だけアップしておきます٩(ˊᗜˋ*)و 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 「4」 基本的には同時期に製作しておりますので、ほぼ同じなのですが、 今回の作品との相違点は「スピナー」が赤色という事と記号が「4」という事ですね。 やっぱり、エンジンもかっこいいですよねぇ(´∀`*)

  • 1/32 ドイツレベル フォッケウルフFw190 A-8/R7 その2

    こんにちは。 前回の続き↓ www.realmodel.work ということで完成写真をどうぞ(^^)/ 1/32 ドイツレベル フォッケウルフA-8/R7 今回製作した感想 前回の記事と重複するのですが、 主翼外翼の武装が30mm機関砲 コクピット側面への防弾鋼板 可動式風防側面への防弾ガラス装備など、 ノーマルとの違いがありますので、いつものフォッケウルフと一味違ってかっこいいですね。 コクピットの頭部分の防弾板の後ろから出ているV型のワイヤーも再現してあります。 塗装は、リアルモデル が得意とするモットリング塗装と黒を基調とした塗装で、 塗装でも、いつもと違うフォッケウルフのようでかっこ…

  • 1/32 ドイツレベル フォッケウルフ Fw190A-8/R7 その1

    こんにちは。 今回の作品紹介はっ! 19年夏に発売されたばかりの… 1/32 ドイツレベル フォッケウルフA-8/R7 この機体は、基本的にはA-8の構成なのですが 大戦末期に登場した機体で、 30mm機関砲2問 コクピット側面への防弾鋼板 可動式風防側面への防弾ガラス装備 などを強化装備した機体になります。 外観がノーマルとは違いますし、目新しい感じがありますね。 外観の雰囲気も実機の特徴をよく捉えてるキットです(^^) さて、作品の方ですが…早速写真の取り忘れが(いつもですね…) サーフェイサーを吹く前の状態から写真を。 各パーツに持ち手を付けて塗装していきます。 機体の塗装が終わった状態…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その8

    こんにちは。 前回はこちら↓ www.realmodel.work さて、今回でいよいよ完成ですので、簡単にまとめをっ(^^) 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 機体紹介 ドイツ空軍のフォッケウルフシリーズの最終型となった機体がTa-152H-1です。 レシプロ機最強の名前にふさわしく 敵機のアメリカ機P-51に後ろにつかれても 逆に後ろにつくことができるくらい運動性能をもっていました。スバラシィ(^^) しかし、数ヵ月後にドイツが降伏したため本来の性能を十分に発揮することなく終わってしまいました。 製作を終えて 造型村のTa-152は非常に製作にコツがいるキットです…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その7

    こんにちは。 前回の続きとなります。 www.realmodel.work 前回で塗装は全て終わったので、 いよいよ塗装後の組み立てとなります! これでようやく終わりも近づいてきました(((╹д╹;) この組み立てですが… 私の場合は、どの作業よりも慎重に作業しております。 もう少しで完成!と思うと、 高ぶる気持ちでパパパっと組み立てたいところっ(´∀’) ですが… 手に接着剤が付いて機体に付けてしまったり… 塗料が手についていたり… このような事態がおきた場合、元通りに訂正することは不可能です(´꒳`) 最後の仕上げで、今までの努力が全て パー になってしまうといっても過言ではないでしょう!…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その6

    こんにちは! 仕事がバタバタしており中々更新出来ませんでした(´ε`;) 前回はこちら⇩ www.realmodel.work さて今回はー、いよいよ塗装に入ります(∵`) まずは、 コクピットや下面主脚収納部を塗料が入らないようにマスキングしていきます。 マスキングが終われば、サーフェーサーを吹き付けます。 そして、十分乾燥させた後に ドイツ機の場合は下面と胴体側面をライトブルーで塗装していきます。 塗装が乾燥したら、上面色を塗装します。 このTa-152の場合は、 大戦末期なので RLM-81ブラウンバイオレット RLM-82ライトグリーン RLM-83ダークグリーン 三色迷彩塗装を施して…

  • リアルモデル が使用する模型道具シリーズ!コンプレッサー・エアブラシ編

    !こんにちは。 今回は、リアルモデル が長年使用している模型道具の紹介… これから模型を本格的に始める方や、もう始めている方にもオススメ! コンプレッサーとエアブラシを紹介をします( ̄∀ ̄)! コンプレッサー かなり使い込んでおりますが…まだまだ現役です(★‿★) こちらはクレオスのリニアコンプレッサーL7です。 GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー L7 PS254 出版社/メーカー: GSI クレオス(GSI Creos) 発売日: 2014/04/26 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 2014年まではL5とL10しか無く、ほとんどL5ばかり売れていようです…

  • 1/32 タミヤ ヴォート F4U-1D コルセア

    こんにちは。 今回は依頼制作の作品をさらっと紹介しておきます。 第二次大戦の後半に、高速性能と重武装で日本軍を圧倒したアメリカ海軍のコルセア。 ガルウイングが特徴ですよね。 また…バードゲージコルセアなんて呼ぶ人もいますね。 コクピットが鳥かごみたいなだからのようです(·∀·)ハイ このコルセアは主翼を折り畳んだ状態か主翼を広げた状態のどちらかを選択するようになっています。 今回は広げた状態にしました(*゚▽゚)ノ かっこいいでしょう(´∇`) さすがタミヤの製品ですね。 リベットも打ってあり、エッチングパーツもあり シルエットも素晴らしいです。 ほぼ手を加える所はありませんので、塗装を全力で…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その5

    こんにちは。 www.realmodel.work 前回の続きですが今回はいよいよ難しいポイントになります。 そのポイントとは… 主翼と胴体の中間にカバーとしてハマるフィレットが隙間ができないように組み上げる事が重要ポイントです!! こちらは全てがきっちりと隙間がなく仕上げている最中なのですが… まず、 主翼と胴体がきっちりと隙間がなく組み上がらないと… ・フィレット部分にも隙間ができる。 ・左右の機銃カバーも隙間ができる。 ・エンジンカバーの部分も隙間ができる。 全てのバランスがおかしくなってきて全然合わなくなってきます。 そうなってくると、 もうどうにも出来ませんので…(´;︵;`) カバ…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その4

    こんにちは。 今日は大雨で湿気が凄いですねぇ( .. ) 湿気にめげずに制作頑張ります! 今回は前回の続きです。 www.realmodel.work さて、前回で胴体部分とエンジンが組み上がりました。 ここからまた地味な作業なのですが… 今回は主翼部分の製作となります。 まずこちらをご覧ください。 …はい。リベット図です(☝ ՞۝՞)☝ フォッケウルフFw190 (世界の傑作機 NO. 78) 出版社/メーカー: 文林堂 発売日: 1999/09 メディア: ムック 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る いよいよ リアルモデル 恒例のポチポチとひたすら打ち続けるリベット…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その3

    こんにちは。 仕事がバタバタしており更新が遅れておりましたがー 続きを書きます٩(ˊᗜˋ*)و 前回はこちら www.realmodel.work し、しまった…またやってしまった(꒪ȏ꒪) ガーン エンジンを組み立てて写真を撮ってたつもりなんですが、 写真の撮り忘れてました。 と言う事で、今回は 胴体とエンジンを組み立てた状態です! どうでしょうか?エンジンの重厚感出てますかね。 かっこいいでしょ(·◇·) また、エンジンを組み立てる時に注意する事があります…(もう組んでますが笑) 各部品を隙間なくきっちりと組み立てないと 後でエンジンカウルをはめる時に隙間が出来てきっちりと組み上がらなくな…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その3

    こんにちは。 仕事がバタバタしており更新が遅れておりましたがー 続きを書きます٩(ˊᗜˋ*)و 前回はこちら www.realmodel.work し、しまった…またやってしまった(꒪ȏ꒪) ガーン エンジンを組み立てて写真を撮ってたつもりなんですが、 写真の撮り忘れてました。 と言う事で、今回は 胴体とエンジンを組み立てた状態です! どうでしょうか?エンジンの重厚感出てますかね。 かっこいいでしょ(·◇·) また、エンジンを組み立てる時に注意する事があります…(もう組んでますが笑) 各部品を隙間なくきっちりと組み立てないと 後でエンジンカウルをはめる時に隙間が出来てきっちりと組み上がらなくな…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その2

    こんにちは 今回は、1/32 造形村 Ta-152H-1の製作途中の続きをやっていきたいと思います。 前回はこちら www.realmodel.work コクピット内部を製作していきます。 こんな感じでフィギュアを塗装して固定していきます。 飛行機モデルの製作手順としては… まずコクピットから製作して塗装を済ませた状態で胴体を貼り合わせます。 キットによって違うのですが、今回のキットは先にパイロットを乗せておかないとコクピット内部が狭いので胴体を貼り合わせる前に乗せておきます。 (機体によっては後からパイロットを乗せれるものもあります。) 胴体を貼り合わせます(/ω\)キレイに出来ました! パ…

  • 1/48 アカデミー ポリカルポフ I-16

    こんにちは。 今回は”かわいい”あの子の作品紹介です ٩(ˊᗜˋ*)و 1/48 アカデミー ポリカルポフ I-16 知らない方も多いのではないかと思いますが… 日本では採用されないようなブサイクなシルエットがお茶目なソ連機ですね。いやぁこれはこれで愛嬌があって良いですよね。 これが登場した当初 (1933年ごろは最新鋭だったようですが…) から「やられ役」だったようで、零戦や九六式艦戦にやられていたようです。 追加工作について リベットを打ちました。(金属部分のみリベットを打っています。実機は木と布を使用しているため、機体全体にはリベットは打ってません) 塗装について 数種類の塗装例から迷彩…

  • 1/32 タミヤ F-4E ファントムⅡ(初期生産型)

    こんにちは。 毎日毎日暑い日々が続いておりますがお元気でしょうか。 仕事が忙しく更新があまりできておりませんが… 今回は作品紹介をします! 1/32 タミヤ F-4E ファントムⅡ(初期生産型) F-4EファントムⅡですね。 もうシャークマウスに惚れ惚れしますヽ(*´∀`)ノ 1958年に初飛行して以来、30年以上に渡って自由主義国に使われた多用途ジェット戦闘機です。 ファントムは、長きに渡って使用されてきたため色々な改良型が登場しましたが、このE型がファントムの最終バージョンとなっております。 有名なところで言うとベトナム戦争などに参加もしており、 今回のモデルはベトナム迷彩仕様となっており…

  • 1/144 ドダイ (機動戦士ガンダム)

    こんにちは。 今回は番外編で… 以前ガルマドップの製作をしたことがあるのですが、今回もモビルスーツでもなく かなり攻めたチョイスになります(笑) 1/144 ドダイ (機動戦士ガンダム) どーですか(笑) 全くガンダム…??では無いですね。ハイ 実はこの上にモビルスーツ(グフ)が乗る物ですね。 旧キットではありますが、 リアルモデル の塗装でリアル感を追求したら こんな感じになりました٩(ˊᗜˋ*)و なかなかかっこよくないですか? リアルなドダイ… これでリアルなグフがいれば最高のジオラマが出来そうですが… 機会があればドダイツーも…製作してみたいですね(^^) 1/144 ドダイ (機動戦…

  • 1/48 レベル ユーロファイター EF 2000

    こんにちは。 いやぁー暑いっ! 梅雨も明けて日差しとこの暑さが…たまりませんねぇ(´ε`;) しっかりと水分補給して熱中症にならないように気をつけていきましょう。 本日の作品紹介はこちら! 1/48 レベル ユーロファイター EF 2000 このユーロファイター タイフーンは、NATO加盟国のうちイギリス、イタリア、スペイン、ドイツ(計画開始当時西ドイツ)の四カ国が共同開発した戦闘機で、デルタ翼とコクピット前方にカナード(先尾翼)を備え、カナードデルタと呼ばれる形式の機体構成をもつマルチロール機です。 性能自体はF-22やF-35には劣るものの空中戦闘能力と対地攻撃能力の両方を1機種でカバーで…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その1

    Taこんにちは! 今回は、 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回限定特典付きを入手出来ましたので 製作を開始したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و ※画像は造形村HPの画像です 早速製作をしていきまーす! まずは、リベット打ちから開始します(·∀·) 1/32スケールになると、リベットの打ちがいがあります。(笑) 特にフォッケウルフはリベットが多いので図面通りきっちり打って行くとかなりの作業量になります。 私は何百機と模型製作でリベットを打っていますが、それでも機体全体を打ち終わるのに1週間はかかります。(ギネス記録狙えそうですね(·ω·)) ポチポチポチポチポチポチ… リベットの三面図を見な…

  • 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回予約限定特典付き 製作途中その1

    こんにちは! 今回は、 1/32 造形村 Ta-152H-1 初回限定特典付きを入手出来ましたので 製作を開始したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و ※画像は造形村HPの画像です 早速製作をしていきまーす! まずは、リベット打ちから開始します(·∀·) 1/32スケールになると、リベットの打ちがいがあります。(笑) 特にフォッケウルフはリベットが多いので図面通りきっちり打って行くとかなりの作業量になります。 私は何百機と模型製作でリベットを打っていますが、それでも機体全体を打ち終わるのに1週間はかかります。(ギネス記録狙えそうですね(·ω·)) ポチポチポチポチポチポチ… リベットの三面図を見ながら…

  • 1/32 造形村 震電 Realmodel Collection

    こんにちは。 最近、毎日毎日蒸し暑い日が続きますねぇ(´ε`;) 寝苦しい夜が続き夏バテ気味になってますがー… 模型製作は頑張ります(゚o゚;!!! そういえば!! すっかりと忘れてしまっていた作品が… www.realmodel.work 上記の4月の更新以来、完成画像を載せるのをすっかり忘れてしまっていました(笑) ということで今回は完成画像を載せておきます(·∀·) いつ見てもこの震電の独特のフォルム… かっこいいですよねぇ。 塗装について 基本塗装の濃緑色は複数の色を混ぜて変化をつけて塗装をしています。 日の丸や味方識別帯は塗装で仕上げています。 実機は実戦に参加していないため、ハゲチ…

  • 1/32 キネティック F86 F40 セイバー 航空自衛隊

    こんにちは。 前回の続きです。 www.realmodel.work ようやく完成しました!! いやぁーちょっと疲れましたね(笑) 三連休全て費やしましたよ(◔⊖◔)HAHAHA 今回は、自衛隊機を製作しましたが、 実は実機はグレーに近いシルバーで塗装されています。 が、リアルモデルはあえて輝きのあるメタルシルバーで塗装をしております。 塗装表現する方法は色々あると思いますが、 リアルモデル の表現方法は 模型でも重量感があり模型っぽくなく「おぉ模型っぽくないなぁ。リアルだなぁ。」 と感じてもらう作品を目指しているので、模型映えするリアル感という塗装だと こちらの方が良いと考えております。(◔…

  • 1/32 キネティック F86 F40 セイバー 航空自衛隊 製作途中その3

    こんにちは。 本日は三連休中ですが… 外に出ると道は混んでるわ。 人は多いわ。 で。 結局、模型製作に没頭しておりました(~ ̄▽ ̄) 今回も前回の続きとなります。 www.realmodel.work 前回は、塗装してませんでしたがー 今回は早速ですが塗装もデカールも貼り終わりました! はやいでしょっ!?(ひたすら没頭してましたので(笑) どーですかっ!?この仕上がり。ヽ(*´∀`)ノ 美しすぎる輝きのシルバーですねぇ キャノピーもしっかりとマスキングをして塗装をしていきますよー。 この時点であることに気づいてしまいました(゚д゚) それは… 自衛隊機って…キャノピーの縁に黄土色のラインが入っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リアルモデル さんをフォローしませんか?

ハンドル名
リアルモデル さん
ブログタイトル
プロモデラーRealmodel(リアルモデル )日記
フォロー
プロモデラーRealmodel(リアルモデル )日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用