chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dari dari dari https://www.daridaridari.com

アフガニスタン、ダリー語についてのブログです。 野原にテントを張るような気分で綴っていますので、良かったらお越しください。

aya_dari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

  • 牛があの時代を食べた

    EnriqueによるPixabayからの画像 こんにちは。 牛が食べるのは草ですが、牛が数年 (سال ها)を食べてしまったらどんなことになるでしょう? ダリー語の小説にこんな台詞がありました。 سالا ره گاو خورده 読み:saalaa ra gaaw khorda 直訳すると、「牛が年(時代)を食べた」ですが、 「もうあの時代は終わった」という意味だそう。 言われてみれば「なるほど」と納得できる面白い表現です。 ちなみに上に書いたダリー語は、カーブルの発音をそのままペルシア文字で表記したものです。 方言ではない一般的なダリー語で書くときは سال ها را گاو خورد…

  • ダリー語表現「私の頭から手を離してください」

    Johnny_pxによるPixabayからの画像 こんにちは。あっという間に春ですね。 皆さんお元気ですか。 この前、役に立つ慣用表現を教えてもらったのでシェアします。 ダリー語では、「私の頭から手をはなしてください」という表現ですが、 どんな意味だと思いますか? 最初にダリー語を紹介します。 「私の頭から手をはなしてください」という3つの言い方を挙げていますが、どれも同じ意味です。 <1> لطفاً از سر من دست برداریدن!۱ (読み lutfan, az sare man dast bardaareen! ) または <2>現地(カーブル)の発音で表現すると لطفا…

  • 前置き表現 「汚い話ですみませんが・・・・・・」 ダリー語 ペルシア語

    Jill WellingtonによるPixabayからの画像 こんばんは。 最近知った表現を紹介します。 日本語では、話をするときに「ちょっと良くない話なんだけれど・・・・・・」と言いますね。 汚い話の場合には、「汚い話なんだけれど・・・・・・」と前置きして、相手に心の準備をさせることがあります。 なんと、ダリー語にも同じような表現があるんです! 汚い話をするときの前置きに何と言うか? 「あなたの前にバラを」と言うんです。 「あなた」と「汚いもの」の間に、美しい「バラ」を挟むことで 見えないようにする表現なんだそう。 バラの香りも感じるので、たぶん匂わないようにもなるはず!? گلاب به …

  • かまどが暗い

    PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像 こんばんは。随分間があいてしまいました。 お元気ですか? 外国語の辞書を引くと、「どうしてこういう慣用表現なんだろう?」と思うフレーズに出会います。 ペルシア語の辞書でاجاق (ojaaq)を引くと、「かまど、レンジ、こんろ」と書かれています。 単語の意味を調べるときに、いつも例文をざっと読むようにしているのですが、اجاق (ojaaq)には、こんな表現があります。 اجاقش کور است.۱ <俗語>彼には子どもがない。 と書かれていました。 直訳すると、「彼のかまどは暗い」という意味にしかならないのですが・・・…

  • アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 求めよ、さらば与えられん

    Myriams-FotosによるPixabayからの画像 こんばんは。 久しぶりの投稿なので、今回はダリー語のことわざ紹介です。 求めよさらば与えられん جوینده یابنده است (jouenda yaabenda ast) 意味:積極的に行動すれば、成果はおのずから得られる 求めよ、さらば与えられんとは - コトバンク 元々英語では聖書にこの言葉が書かれていますね。 Ask, and it shall be given you. Matthew 7:7-8 KJV - Ask, and it shall be given you; seek, - Bible Gateway 調べて…

  • 映画を見ました 『荒野に希望の灯をともす〜医師・中村哲 現地活動35年の軌跡』

    HansによるPixabayからの画像 こんにちは。 先日映画を見ました。 『荒野に希望の灯をともす〜医師・中村哲 現地活動35年の軌跡』 中村先生の活動をたどるドキュメンタリー映画です。 アフガニスタンと日本での活動や思いを長年かけて撮った映像が使われていて、見応えがありました。 いくつか著書を読んで内容を知ったつもりでしたが、それでも映像で見ることができて良かったと思えた作品でした。 私が見た映画館では短期間の公開にもかかわらず、パンフレットはすでに売り切れでした。映像を見ると、パンフレットも購入したくなるそんなドキュメンタリー映画です。 できるだけ多くの方に見ていただきたいです。 まだの…

  • 花束を川に流す دسته گل به آب دادن

    Laszlo TothによるPixabayからの画像 こんにちは。 最近、دسته گل به آب دادن (花束を川に流す)という諺(慣用表現)を知りました。 元となったストーリーを教えてもらい、それからペルシア語の動画と解説(記事下に掲載)を見ました。この諺からはちょっと想像できない驚きのストーリーだったので紹介します。 <あらすじ> 昔ある街に何をしても不運な若者がいた。若者が行くところでは必ず災難が起きたので、人々は若者を不吉な男と呼んだ。 ある日若者は女性と恋に落ち、相思相愛になった。女性の家族は、男の不吉な噂を聞いて猛反対。結局女性は他の男性と結婚することになった。 愛する人の…

  • 息でクルミを割る <ダリー語慣用表現>

    Nicky ❤️🌿🐞🌿❤️によるPixabayからの画像 こんばんは。 ダリー語の小説で「息でクルミを割る」という表現に出会いました。 با دم شان چهارمغز میشکنند!۱ ‍(baa dame-shaan chaar maghz meshekannand) 直訳:彼らは息でクルミを割っている! 息でクルミを・・・・・・ クルミのような硬い殻は、どう考えても割れないですよね。 ダリー語の先生から、あり得ない気分になる、我を忘れるという意味の表現だと教えてもらいました。 以前紹介したこちらのダリー語オンライン辞書にもこの表現は載っていなかったので、お探しの方がいればと思い記事に…

  • 「サラーム」シール、クリアファイル(シロクマ)をつくりました

    こんばんは。お元気ですか? 久しぶりの更新が、お店の宣伝で恐縮です。 サラームのシールを3種類、数シートずつ作りました。 クラフト素材 マットゴールド ホログラム (七色に光ります。) ところで、フランスのオルセー美術館にある彫刻家フランソワ・ポンポンのシロクマの彫刻はご存知ですか? 今回ポンポン氏のシロクマとペルシア語を組み合わせたファイルを製作しました。 こちらはイメージアーカイブ・ラボとのコラボ企画「minne ART MUSEUM-世界的名画とハンドメイド」の参加作品で、契約上1年間のみの販売です。 出品者は、商品写真をminne外に転載することができないルールなので、ご興味ある方は、…

  • 「砂糖が溶けた」関係

    RitaEによるPixabayからの画像 こんにちは。 ブログがなかなか更新できていませんが、 そんななかでもブログを覗いてくださってありがとうございます。 この前読んだ文章で面白いと思ったフレーズを紹介しますね。 به زودی میان آنها شکر آب شد.۱ 読み‍(ba zoodee miyaan aanhaa shakar aab shod.) 直訳すると、 すぐに彼らの間の砂糖が溶けた(砂糖が水になった) です。 砂糖が溶けて砂糖水になったなら、甘い関係のままかと思ってしまいそうですが、 小説の文脈上「あれ?」という話の流れだったので確認したところ 「仲違いする、不仲にな…

  • ダリー語会話 変化パターン

    armennanoによるPixabayからの画像 こんばんは。 ダリー語の小説を読んでいて、会話文に躓くことが多いです。元の単語の想像がつかず、それが何個も続くと一体何を言っているのかさっぱりわからないこともあります。 教えてもらうと霧が晴れたようにスーッと分かるのはある種の爽快感があります。 こんな風に省略しちゃうのか! と思ったことなど少しずつ纏めていきたいと思います。 パターン1 ب‍が‍ و に変化 آب (aab) → آو (aau) 「水」 شب (shab) → شو (shau) 「夜」 パターン2 語尾脱落 این (iin) → ای (ii) 「これ」 جمع (jam…

ブログリーダー」を活用して、aya_dariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aya_dariさん
ブログタイトル
dari dari dari
フォロー
dari dari dari

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用