chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • しめくくり

  • 夏の香港でのある地獄のような出来事G

    Photo by Jon Tyson こんにちは、学生のうちに一番学ぶべきことって何かなと最近考えています。学生だからできることから学べることがそれなのか、もしかすると学生という立場でいる間にすること全てが学びに繋がっているのか、どうなんでしょう。 今回は香港での生活で最も辛かったというか地獄だった出来事を文章にしたいと思います、と言っても香港だからこれが起きたわけではありません。あまり香港は関係ありません(笑) それは今年の夏、日本の数倍の湿度を誇る香港は夏季の体感温度はとてつもない暑さ、そんな中大学の友人が香港にやってきました。彼は某ゴリゴリ系運動部なので身体がかなりでかい。そして暑がり。…

  • 日本は洗練されている

    こんにちは、香港も朝と夜は少し冷えてきました。でも寝るときは半そで半ズボン。 香港に冬は来るのでしょうか。 さて、今回も頂いたマシュマロにお答えしていこうと思います。まだ答えられていない方すみません。。今会社が少しバタついていてあまり答えられていません。。 今回はこちらにお答えしたいと思います。ありきたりなことになってしまうかもしれませんが是非ご一読ください。 たくさんありました。香港には日本大好きな方本当にたくさんいます。外国の方に日本の魅力を再確認させられることばかりです。正直日本の良いところばかり感じます。悪いところはあまり思いません。 やはり日本の良いところの一つはまず「食」だと思いま…

  • 香港の夕日スポットらしい

    ソロで田舎の夕日を求め旅に出ました。

  • ウチノマド(7)

    こんにちは、香港では11月後半に選挙が行われます。そこでさらにデモが過激化するかもしれないと聞いて少し不安です。毎日ニュースで香港の人達が怪我をしているのを見ると辛いです。早く落ち着くことを願います。 さて、今回は深めの「青」と火の色に近い「赤」です。 まるで水彩画のように滲んでいて良い。 この角度の写真がフォトブック作れるほどの枚数がフォルダにあります。 自分用の本にしたい。 ましゅまろにて質問受付中です〇→ それでは!

  • 優しいキャラ

    優しいキャラってありがたい扱いかもしれないけどたまに辛いですよね

  • ほんのりダサいのが自分

    こんにちは、香港では気候が乾燥し始めました。肌がかさついて、かゆい。しっかりケアしないと荒れてしまうから気を付けよう。 僕はほとんどの人に何も告げずに香港へ飛び立ちました。友達を何とも思ってないわけではありません。僕なりの覚悟の示しのつもりです。あとは影で何かチャレンジする自分かっこいいかもというダサい理由もほんの少し(笑)なので決して薄情な人だと思わないでください…泣 渡航を伝えた友達にも帰国する時期は約一年後と伝えて気づいたら何もかもが曖昧な情報になっていました。間違った帰国日が流れているらしい(もはやネタ) 知っている人は少ないはずなのに情報は友達から友達へと回り、僕に連絡をくれるたくさ…

  • ディープ・香港・インパクト

    重慶大厦(チョンキンマンションについて@マシュマロ

  • 何料理なのでしょう

    ご飯の良さがわかってきました。

  • 昨日の空(ウチノマド6)

    こんにちは、昨日の空はとても綺麗でした。 ベランダでずっとベストなタイミングをうかがっていたら風邪を引いてしまいました。 そんな日があってもいいかなと思える一枚。 この景色もあと何回見られるだろうか、、 →にてマシュマロ募集中です〇 それでは!!!

  • ウチノマド(5)

    こんにちは!うちの窓から見える空が綺麗だから始めた「ウチノマド」、ずっとやっていませんでした。。久々に更新です。 多分8月くらいの写真です(笑)少し明るい時でも結構綺麗な時があります。 それでは!!

  • お深圳に行ってきました

    こんにちは、11月ですね。 先日突然の友人からお誘いを受けお深圳に行きました。 珈琲のCoffee?Coffee of Coffee?つい写真を撮ってしまった。 こちらタピオカのお店なのですが、香港に来てから飲む機会が増えたので飽きました。日本にいたときは飲んだことがありませんでした。 お店の名前は忘れました(いつも通り)こちらは辛い魚です。料理名も忘れました。 辛い物好きな僕でも少し辛かったです。 こちらはデザート。中にはスイートポテト、何かのseedsとタピオカ、下にはコーヒーゼリーと珈琲氷が入っていました。 またタピオカ、日本とは違い流行とかではなくてもうタピオカは普通な存在みたいな扱い…

  • 環境問題に興味があります

    Photo by Callum Shaw こんにちは、香港の今日はすごく涼しいです、少し寒いくらい。 香港にいると、海外にいると食べ物が地面に落ちていたり、ゴミの山があったり、ストレスを感じるほど空気が汚れていたりと日本と比べてハードな面が多く見られます。 元々環境問題や資源・エネルギー不足問題などにとても興味があって動画や記事を沢山見ています。香港に来てさらに危機を感じたり何かしないとという漠然な焦りを感じています。 日本でいえば表ではゴミはあまり落ちていないし空気もきれいなイメージを持たれますが他の問題もたくさん抱えています。 エネルギーだと日本はエネルギー自給率が他の先進国と比較して低か…

  • そうです、香港にいるんです

    こんにちは、日本は冷え込んできているみたいですね。香港はまた湿気が増してきて気分は下がり気味です。。香港の友人と買い物をしていたら「これからの秋に備えて服を買うんだ」と、”これから”の秋、、まだ秋になってなかったみたいです泣 帰国も少しずつ迫り総まとめの感覚でなんとなく先週から始めた質問・相談受付なんですが、更新頻度が低いにも関わらず早くも数件頂けて嬉しいです。とても。ありがとうございます。 時間がある時に回答させていただきますね。まずはこちらから。 よく僕が香港にいるとわかりましたね。そうです、実は香港にいるんです。ほとんどの人に何も言わずに出国しました。大半の友人にすら言っていないのでお誘…

  • 質問受付始めました(マシュマロ)

    こんにちは、何となく、マシュマロ始めました。 休憩時間にしっかりお返しします。 僕は今香港に滞在して半年が経過しました。なので周りから聞くことや実際に見たことくらいならばお答えできるかもしれません。海外インターンのことや海外生活のことでも〇 学生生活の悩みでも人間関係でも面白そうでつまらないボケでも、どんなことでも歓迎します。 marshmallow-qa.com 右にもリンクがあるのでそこからも質問できますよ! それでは!

  • SNSとの付き合い方

    こんにちは、香港にも秋がやってきました(多分) 気温も下がってきてほとんどの人が半袖半ズボンでしたが今は少しずつ長袖の方が増えてきて秋の訪れを感じます。しかし涼しいのは早朝と夜のみ。日中はまだきついです。 皆さんはまだTwitterやInstagramをやってますか?Twitterは特に僕の周りはほとんどの人がやめてしまっています。 僕はInstagramしかやっていませんでしたが、インターン先でウェブサイト運営も行っていてアポ取りや様々な許可取りが必要なためTwitterやFacebookを復活させています。簡単にDMで人と繋がれるのでTwitter・Facebookは連絡を取る手段としては…

  • 一年後の自分へ手紙を送れる

    こんにちは、皆さんは過去に自分から手紙を受け取ったことはありますか? 僕は成人する年のいつだかに約10年前の自分から手紙を受け取ったことがあります。学校の先生の計らいで郵便局に依頼をしていたそうです。全く覚えていなかったので届いたときは戸惑いましたがぐにゃぐにゃな字を見て当時の気持ちを思い出しました。すごく感動していつか誰かにもやって欲しいと思いました。 最近発見したのですがTOMOSHIBI POSTという一年後の自分へWeb上で手紙を、つまりメールを送ることができるサービスがあります。 過去の自分からメッセージが来たら熱くなりますしモチベーションになりますよね。結局自分を一番理解しているの…

  • 左利き

    こんにちは、ここ最近は現在の香港の状況もあり外出があまりできず家でできる趣味探しをしています。ここ数日でかなり緊張感が増し、ついに僕の家の最寄りの駅やお店も一部破壊されてしまい警戒モードになっております。ですが香港の方に迷惑はかけられないので大人しくしています。ご心配なく。 Photo by Alexander Mils 僕は左利きで箸と鉛筆は左手を使います。ご飯の時や学校の授業などで左手を使っていると「左利きなんだ!天才じゃん!」のようなやり取りを交わすことになります。新しい出会いの数の分このやり取りは行われるのです。特に嫌な気持ちにはなりませんが、またかと少し思っているのは内緒です。 香港…

  • 本当の意味での学びや知識

    Photo by Autumn Mott Rodeheaver こんにちは、ついに日本は秋になってきたようですね。夏が苦手な僕には嬉しいニュース。秋服着たい、紅葉の写真撮りたい。 こちらも最近少しずつ涼しくなってきているので香港でも秋が顔を出しているようです。(でも香港の秋は10月頭からとのこと。) さて、秋の訪れと共に僕の香港生活も半年を経過しようとしています。 ここまでで僕が改めて強く思うことは実際に体験することが一番の学びに繋がるということです。 今の時代はスマホ一つでどんな情報でも簡単に得ることができます。海外の観光地の動画を高画質で見られたり、世界情勢はオンラインニュースでいくらでも…

  • 一週間があっという間に過ぎてしまう

    こんにちは、 今週のお題「理想の老後」なのですが、正直なところ田舎でゆっくり過ごしたいな〜と思う以外に何も考えられません(笑) 香港に来て約半年が経とうとしていますが一週間が一瞬です。渡航前はもっと時間に余裕があって心にも余裕があって今頃は自分の将来について考えながら就活のことに取り組んでいるイメージをしていました。がしかし、仕事が終わって家事やら勉強やら色々やっているともう寝る時間。一日ってこんなに短かったっけ、と思う日々を過ごしています。 もっと一日を大切にしていかないとすぐに帰国日が来て新しくスタートをしないといけません。その為にinstagramを停止してみたりyoutubeを消してみ…

  • 夏は苦手です

    こんにちは、そしてお久しぶりです。約一か月ぶりの投稿になってしまいました。 前回の記事で言った通り少し忙しかったため時間が空いてしまいました。。 denpatsuhibi.hatenablog.jp 気付いたら夏も少しずつ終わりに向かっているようです。香港のビルやデパートでは迎秋を祝って香港っぽい飾りが置かれています。(写真撮り忘れました) 日本と比べると少し夏は長いというか残暑がとんでもなくしつこい感じですね。9月末までは暑い日があるらしい。昨日も高温多湿極まりなく、外で座っているだけで汗が止まりませんでした… さて、今週のお題「夏を振り返る」ということで、 今年の夏は香港の赤柱のビーチへ行…

  • 少し忙しくなりそうです(香港のビーチ)

    こんにちは、ブログの更新に少し間ができてしまいました。1週間程のお休みを頂き、香港での夏休みを過ごしました。 今週のお題は「夏休み」なので今年の夏休みをどのように過ごすか考えます。 今年は日本にいないので夏まつりや着物など日本の夏の風物詩をあまり感じることができません…本当は打ち上げ花火を見たかった。 香港だとビーチでバーベキューをするのが夏のアクティビティらしいです。 夏休みに一度赤柱(スタンレービーチ)に行ったのですが、沖縄の海みたいに透き通っていて人も全然いなくてまるでプライベートビーチでした。街は東南アジアのマーケットとヨーロッパの市街のようなところがあって世界中に行った気分になれるの…

  • 香港は世界中の料理が本格的だと思う(タイ編)

    こんにちは、同僚に君の腕は棒みたいにthin(細い)からしっかり食べてくれと言われてしまいました。確かに痩せていますが、体質なんです… さて、香港では飲茶や天津など香港っぽいものがイメージされると思いますがそれだけではありません。さすが多文化が共存されているだけあってお店はインド、タイ、韓国、シンガポール、メキシコ、ブリティッシュ、そして日本料理までかなり本格的なお店が山ほどあります。 香港のご飯はお粥を以前紹介しているのでチェックしてみてください。 denpatsuhibi.hatenablog.jp そして今回は、数か月生活しておすすめしたくなるお店がたくさんできたので紹介します。今回はタ…

  • やっぱり海外生活は孤独

    こんにちは、気づいたら読者数が100人を超えていました。ありがとうございます。 まだブログを始めて二か月ほどですが記事という形で発信すると自分の頭が整理されるのですごくいい感じです。これからもよろしくお願いします。 海外生活が始まって4か月目に入って未だに感じること、それは孤独感です。 友達はできたし会社にもたくさん関わってくれる人がいます。でも孤独を感じる瞬間が多々あります。やはり言語が違うからなのでしょうか。会社でも広東語会話タイムが来ると「一人だ…」と思ってしまいます。 特に僕は一人暮らしなのでさらに感じるのかもしれません。部屋で一人で勉強している時も寂しさがあります。勉強は個人戦だから…

  • ウチノマド(4)

    こんにちは。 ウチノマド第四弾。夕日や空はいつも違う色や形をしていて二度とその形を見られないと思うとカメラから目が離せなくなってしまいます。 今の僕の唯一と言っていい位の癒しです。 SONY NEX5 今日もいい日でした。 終わり ↓のボタンのクリックお願いします!!

  • 知らなかった

    こんにちは、最近は暑さで引きこもりがちになっています。海とか行きたい。 香港に関りが深い日本の有名人ってあまり浮かんできませんよね。ディーン藤岡さんが住んでいたことくらいですかね。と思いきやオリエンタルラジオの藤森さんは3年間ですが住んでいたんですね。知らなかった… そして香港の観光大使的なポジションに就いていることも初耳。 www.asahi.com youtu.be 最近お仕事で香港に来ていたとか。香港は狭いので会えたかもしれなかった。https://www.instagram.com/p/BzzqGheJ_q4/?utm_source=ig_web_button_share_sheet …

  • 生魚が食べたい

    こんにちは、最近お腹を壊すことが多いです。理由はすこし傷んだものなら全部食べてしますからです。香港や中国では食べ物を普通に残す文化がありますが、これだけは慣れません。 香港に来て大分経ちましたが本当に生魚を食べたいと毎日(ではないけど)思っています。まだ来たばかりの時、会社の先輩に”回転ずしで食中毒がたくさん起きているから気を付けてね”と言われ、香港の生魚はやめとけと忠告されました。その人がやたら過剰に反応していたのかもしれませんが僕もそれが怖くて一度も生魚を口にしていません。 香港にはイオンがあるのですがそこには日本と同じようにお惣菜やお寿司、お刺身が並んでいます。値段も高い。あまり人気がな…

  • ウチノマド(3)

    こんにちは、もうウチノマド第3弾に入りました。 ”ウチノマド”とはその名の通り僕が現在住んでいるアパートから撮影した写真達をシリーズにしているものです。 曇天の多い香港ですが、たまに見せる淡い色についついシャッターを切ってしまう。 Iphone7で撮影 今回の写真は建物は入れずに空だけを写しました。これは別の記事にも使っているくらいお気に入りです。今回は写真として投稿します。滲んでいる感じがいいですねえ。 香港でフォトスポットを見つけるのが次の目標です。 それでは!! ↓のボタンのクリックお願いします!!

  • 香港の耳鼻科に行ってしまいました

    こんにちは、最近やっと英語に耳が慣れてきました。やっと、、 耳といえば先日、香港の耳鼻科に行ってしまいました… 海外に来て病院に行く事はないだろうとずっと思っていたのでショックでした。 僕が耳鼻科に行った理由は持病?とは言わないのですが数年前、真珠種という病気になりまして耳の鼓膜の一部を摘出しました。結構な大手術でした。それはどうでもいいのですがこの病気は再発しやすいと言われており、症状らしきものが起こったらすぐに病院に来てと言われていました。 六月の前半くらいからめまいがたまにするようになって寝不足かなと思っていたのですが数日前、激しい耳鳴りと頭痛と耳が聞こえない症状が発生しました。耳鳴りと…

  • ウチノマド(2)

    こんにちは、前回に続きウチノマド第二弾です。 前回はザ・夕焼けでしたが今回は青く反射した瞬間を撮影しました。結構綺麗に色が映っていて一人で満足しています。 夕焼けはオレンジとか赤だけではなくピンクやこういうブルーになる時もあるから目が離せませんね。家からこの景色が見れるのが本当にツイてるなと思います。 大分劣化してきているので帰国したら新しいカメラに替えたいなあ。 星空を撮るのにおすすめのカメラをご存知の方がいましたら是非教えてください。 SONY NEX5

  • 香港は暑くても熱いお茶が出てくる

    こんにちは、7月も半ばに入り香港も本格的な暑さになりそうです。小さな扇風機が欲しいなあ。 香港で外食をすると日本みたいに水は出てこず(頼めば貰えます)大抵飲み物を注文します。がしかし、円卓テーブルのあるような少し良いお店に入るとお茶が出てきます。そのお茶が熱い熱い。夏に入ろうとしている今でも熱い熱い。 どうしてだろうと思っていたら聞かずとも話してくれる人がいました。夏でも熱いお茶が出てそれを飲む理由は冷たいお茶はお茶じゃないからとのこと。香港は中国と全く同じというわけではありませんが、お茶文化の歴史はとても深いです。その分お茶へのこだわりや定義も違ってくるのだと思います。 お茶は熱くないと!と…

  • 香港インターンへの経緯と内容・どうして香港なのか

    ジョウサン!!もう7月ですね。本格的に夏になってきて暑さに負けそうです。月をまたぐごとに去年のこの頃は何をしていたかなと振り返ってしまいます。とにかく自分の取り組んでいたことに捧げていたな~。 今回はどうして現在僕が香港でインターンをしているのか、どんなことをしているのかなどをざっくりと書きたいなと思います。この写真はお借りした物です。香港はこんな感じだよというのが伝われば嬉しいです。 Photo by MJ Haru on Unsplash 僕は現在大学4年生の年代ですが休学をして香港にいます。3年生までは大学のボランティアサークルで活動していました。そのサークルは海外でも活動するのでインタ…

  • 藍染

    こんにちは、突然ですが皆さんは日本の伝統工芸に興味はありますか? 織物や陶磁器、染物など色々ありますね。伝統工芸となると京都や鎌倉など「和」のイメージのある地域が見られがちですがもちろん他の地域にもたくさんあります。 僕はすごく日本の伝統工芸に興味があってその中で好きなのが「藍染」です。名前は知らなくても誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 藍染 江戸時代に主に徳島県で多く行われた染物で色を見ると何となく江戸時代っぽさを感じるかもしれません。色が褪せにくく虫の苦手な成分を含み、燃えにくいという優れた特徴を持っていて江戸時代では着物や火消しとして重宝され、今でも様々な物になって存…

  • ウチノマド(1)

    こんにちは、料理をしていてごま油の瓶を鍋に落とし、お腹をやけどしました。寛です。 僕は写真が好きなのですが、特に好きな撮り方が同じ場所から別の日、別の時間に撮ることなんです。同じような景色でも空とか雲の色や明るさの違いがあって面白いです。今は家のベランダからよく撮っています。 それをウチノマドという名でシリーズ化しようと思います。そろそろ写真カテゴリーを作りたかった。 SONY NEX5 日本では開けたエリアで建物の無い場所を選んでいましたが香港にそういう場所はほぼありません。建物も影になっていい感じに撮れることに喜びを覚えました。 高層ビルの多い香港だからこそ生まれてしまった一枚。 ↓のボタ…

  • 香港の建物耐震工事されてない気がする…

    こんにちは、最近日本では地震が多いですね。皆さん決して油断せず気を付けてくださいね。 僕はボランティア活動で被災地支援活動をしていたり個人的な関心もあったので建物を見ると海外でもこれは耐震工事されているのかな…とかこんなボロボロだとすぐ崩れそう…とか思うことがあります。香港の建物はとにかく高い。土地不足のせいだけど高い。 会社ビルは12階建てでオフィスは9階にあって、自宅は29階建ての19階にあります。どこへ行っても周りを見渡せば高層ビル。「これ、地震が発生した時大丈夫か?」と思うのが正直なところです。 ある日、会社である機会の設置方法について話し合っていた時、映像ディスプレイをどこに取り付け…

  • 久石譲さんは僕の安定の源

    こんにちは、皆さんは心が不安定だったり落ち着かない時はどうしますか?ランニングをしたり、本を読んだり、瞑想したり、人に相談するのもありですね。色々ありますが僕は1つの方法として久石譲さんの曲演奏を聴きます。と同時に瞑想することもあります。瞑想すると落ち着くのでおすすめです。 ジブリ映画の音楽を手掛けている音楽に関わる人は誰しもが知っている有名な作曲家・編曲家・指揮者・ピアニストをされている方です。まあもう経歴がすごすぎて異次元の存在です。最近で言えば海獣の子供の音楽を担当されていましたね。ja.wikipedia.org ハウルの動く城のあの曲”Merry-go-round" youtu.be…

  • わたしの好きな色

    こんにちは、家だと色々な誘惑があるので近所に勉強に集中できる場所が欲しいです。 今日は今週のお題「わたしの好きな色」について書こうと思います。はてなブログには今週のお題なんてものがあったんですね。他の方のブログを見るまで知りませんでした。 僕の好きな色は緑色です。僕の苗字が緑を連想させることもあり大学の友人や所属していたサークルの人からはいつも緑色のイメージと言われていました。緑が好きすぎて身に着けているもののどれか1つは緑な時期もありました。カードケースや帽子はもちろん緑です(笑)父と末っ子も緑色が好きなのでそういう血が流れているのかなと思っています。 どうして緑が好きなのかは自分でも明確に…

  • 雨上がりの空

    雨上がりの空ってめちゃめちゃ綺麗ですよね。小さい時から大好きでした。 香港は雨が多くてスコールのような突然の大雨がしょっちゅうきます。台風?と思うくらいの暴風と雷雨の日もあって高層階に住んでいる僕は震えています。(高所恐怖症) これからたまに香港で撮れた写真や過去に撮った写真を記事にする回を作ろうかなと思います。主に自然や建物。(ネタ切れ防止なんて誰にも言えない) 今回は香港雨上がりの一枚を。 iPhone7で撮影 天然パーマなので雨は大嫌いですが、雨上がりの空は本気を出してくれるので好きです。雨上がりは乾燥して涼しくなるか、とんでもない湿気になるかのどちらかですが乾燥したときは外に走りに行く…

  • 一年ってあっという間

    こんにちは、寛という名前でこのブログをやっていますが未だに恥ずかしくてあまり名乗れません。そんなことはどうでもよくて今日はもう一年の折り返しなんですねってことを記事に。言うて「あ」っという間と言える程ではないですよね。あっという間は言い過ぎました。 毎年何かしら目標を立てて一年を始めるのですが今年は漠然としています。多分やらないといけないことが多すぎて1つに絞れなかったのでしょう。なのでとりあえずは「自分を満足させる」「自分のために自分を使う」ことを目標に今年を生きています。 去年は人生の中で最も濃くて深かったと思っています。(まだ22歳ですが) 今までで一番泣いて、笑って、怒って、悩んでいた…

  • 誕生花

    最近ふと、香港に来てから花を全然見ていないなと思いました。自然が好きだから花に関することも書きたいなと思っていたので書きたいと思います。 僕は桜が大好きです。色も好きだし香りも好きだし何より花見という文化が好きです。幼少期、両親に連れられて桜がたくさんある公園に行きました。花見シーズンの終わりだったからなのか風が強かったからなのか雨のように桜が散っていました。口を開ければ大量の花びらが入ってくるほど。視界が桜の色に染まっていてそれにとても感動してはしゃいだことを覚えています。 好きな花はあっても特別思い入れのある花がある人は多くはいませんよね。僕もそこまでのものはありません。昔は家の庭を祖母が…

  • 香港の高校生から聞いたデモの裏側

    一部’見れない部分があったので訂正しました。

  • 香港に来たらお粥を食べれ

    僕が香港に来て3か月目に入っています。会社の仲間や友人に色々な所へ連れて行ってもらいました。もちろん美味しいごはんもたくさん食べました。その食べた中で一番美味しくて感動したのが”お粥”です。神懸っています。 牛肉粥 日本のお粥とは結構イメージが違います。味がしっかりついていてゴツく、お米が半分くらい溶けています。具も牛ミンチとかホルモンとかピータンとか。トッピングに揚げパンのような油條というものもあります。ちぎっていれると美味しい。 香港に行けばどこでも食べられますが尖沙咀あたりがおすすめ。粥店と書いてあれば間違いなくあります。香港でお粥は基本朝ごはんに食べられるらしく朝ごはんメニューにしかな…

  • 色々な生き物の寿命が気になる

    こんにちは!そろそろ日本のざるそばが食べたいと思っています、寛です。 headlines.yahoo.co.jp この記事は結構話題になっているので読まれた方もいると思いますがセミの寿命が1週間なのは俗説だったんですね。びっくり。一週間の命に儚さを感じていたけどもっと長く生きることができるなんて。。セミ達よかったね。 そこで他の生き物の寿命が気になったので調べてみました。 ザリガニ(ケイブ・クレイフィッシュ) 普通のアメリカザリガニは約10年ですがこの個体は100年以上の寿命だとか。175年生きた個体も存在したそう。 鯉 生命力は極めて強く、魚にしては長寿の部類で、平均20年以上でまれに70年…

  • 香港から見る日本のレジ袋有料化

    こんにちは、香港はすでに30度を超える日が増えてきました。日本も梅雨前は猛暑だったと友人から聞きました。香港は30度を超えると湿気のせいで体感温度はそれ以上です。。代謝が悪くて汗をあまりかかない僕でも汗が止まりません。 今回は日本で賛否が分かれているらしいレジ袋の有料化について触れようと思います。香港は既にレジ袋が有料化されているので日本で有料化されてどのようになっていくのか香港を例に日本の未来をイメージしていこうと思います。 mainichi.jp 2020年の東京オリンピックをめどに全国で規制実現を目指す日本にどんな変化が起こるのでしょうか。 なぜ有料化をするのか? 香港(海外)のレジ袋有…

  • 泣いた

    最近の校則うるさ過ぎるだろ pic.twitter.com/JC1cz5mtuq — (GREEN) DAKARA NANY (@so_dumping01) June 18, 2019 くせっ毛、天然パーマの人は地毛でも指摘される。そんな時代が来たんですね。 僕は初めて会う人全員に「パーマかけてる?」と聞かれるほどの天然パーマです。シャワーの後と寝起きはライオンみたいになります。中学の時に一番髪質に悩んでいましたがその時この校則があったらもっと悩んだろうなと今の天パ中高生のことが心配です。自分の素の性質が否定されるって結構しんどいと思うんです。校則で禁止されたら天パがいけないと思い込んでもおか…

  • 私の海外生活を支えてくれている曲

    海外生活が始まって、何となく寂しくなったり、日本を感じたくなるときに聞くJ-Popとかカバー集。 ノスタルジックな感じが好きなので皆さんが懐かしいと思うものもあるかもしれません。 www.youtube.com なぜか共感してしんみりしてしまう神曲。ギター一本でこんなに惹かれるとか天才ですね。この動画のコメント欄には共感した人達のエピソードが書かれていてそれもまた良い。そしてこの時の山崎さんのかっこよさ。 www.youtube.com 小さい頃家族でドライブする時必ずと言っていいほど流れていた。海ドライブにピッタリ。この会場で一番楽しんでいる桑田さんが良い。 youtu.be 画質を見ている…

  • 香港の住まいの問題(後編)

    こんにちは、香港に来てからシャワー生活になったのですがそろそろ湯船につかりたいです。湯船の疲労回復効果は絶大です。浴槽をください。 さて、前編に続き今回は住まいの費用が高くなってしまう原因とそこから生まれる社会問題や対策について書いて紹介したいと思います。 *これは僕が個人で調べた内容と周りの香港の方から聞いたことなので他サイトと多少の違いがあるかもしれませんがご了承を。。 世界集宅価格ランキング 平均住宅価格世界1位、平均家賃世界3位の香港。 まず香港の家賃が高くなってしまう原因は、 単純に使える土地が少ない 特殊な不動産の仕組み 現地・海外富裕層による住宅投資 と、大きく分類をすると3つ存…

  • 写真を撮る時に見ているところ

    こんにちは。 皆さんは写真を撮る時どこを見ていますか?ファインダーか画面に決まっているだろうと言われそうな質問ですねすみません。物理的に見ているところはそうなんですが、僕が聞きたいのは「自分の目に映ったものを撮ろうとしている」のか、それとも「画面(ファインダー)に映るものを撮ろうとしている」のかということです。 目に映るものをそのまま撮るのはカメラには撮影範囲があるから無理なのはわかっています。この質問は意識的にどちらなのかを聞かれていると思って考えてみてください。 二年前、亡くなった祖父が初任給で買ったというフィルムカメラを家で発見してからフィルムカメラにハマってしまいました。フィルムは枚数…

  • 台湾の視点から日本文化を発信する雑誌「秋刀魚」

    -こんにちは。ベッドが硬くて最近の睡眠の質が悪いです。体バキバキ、眠い。 ある休日の昼、一人で昼ご飯を食べて店を出ようと思ったら 雑誌「秋刀魚」 秋刀魚の三文字を見つけて久々に日本を感じて写真を撮ってしまいました。 中を見てみると中国語で溢れていて部分的にしか読めませんでしたが日本の文化を発信するカルチャー誌だということだけがわかりました。 気になって少し調べてみたらこれは「秋刀魚」という台湾の雑誌でした。 qdymag.com 「新しい日本を発見しよう」をコンセプトに台湾視点から日本文化を紹介する雑誌。 去年の夏から日本の企業CINRAと業務提携を行い更に質の高い情報を台湾に届けているらしい…

  • マットレスが欲しい

    腰が痛い。ベッドが硬いから。睡眠の質も悪いのか日本にいた時よりも疲れている気がする。毎日眠いこの状況が生活の質を下げているのは間違いない。睡眠は本当に全てに影響するのだと痛感している。 最初の1週間は慣れるだろうと思い我慢していたがついに起き上がれないほどの腰の痛みになり、応急処置として掛布団を敷布団に。腰の痛みは改善されたが完全ではない。 優しく包み込んでくれるマットレスを買おう!と思い香港にもある皆さんご存知のイオンへ。 しかし当たり前だがイオンは日本製品を多く扱っているから高品質だけど高価格。一番最初に値段が高いものを見ると「もっと安いものがあるんじゃないか」と考えるのが消費者の心理。そ…

  • 物持ちの良い人

    こんにちは、毎日寝る前に30分くらいストレッチをするのですが身体はほぐされず体つきが良くなってきて目的とは違う効果に戸惑っています。寛です。 少し前、100均製品の粗製濫造が環境問題に大きく影響を与えているという内容の記事を見ました。安いものを買いすぐ捨ててしまう現状は確かにありそうだなと思いながら僕は見ていました。 なぜか僕はそこで周りの人はどのくらい物を長く使っているのだろうという疑問が浮かびました。そこでInstagramのアンケート機能を使って周りの人に「最も長く使っているものとその期間」を聞いてみました。 するとかなりの数の人が答えてくれてアンケート機能のすごさに驚きました(笑) (…

  • 香港に来たら元警察宿舎のアートスポットPMQに行ってみて

    你好!(広東語ではネイホウ)寛です。 今までに休日の日にはできるだけ出掛けるようにしていたのですが、行った場所の中で気に入ったところがあって 紹介(報告)したいのでさせてください。 PMQ 元創方(Police Married Quarters) www.pmq.org.hk フルネームを見ると何となくわかると思いますが元々は既婚者用の警察宿舎だった場所をリノベートしてできた施設なんです。警察宿舎になる前は中央書院だったとか。孫文が通っていたそう。中華民国を設立したあの孫文ですよ。歴史の深い場所だということは伝わりましたかね(笑) それで今はどんな施設なんだ!と思われてると思うので説明しますね…

  • 香港に来て2ヵ月

    早晨!(ジョウサン)これは広東語で”おはよう”の意味です。 僕は 4月の初めに香港に来たのですが、もう6月?!となるほど早く感じました。体感だと去年の三倍くらい、と言っても早いかどうかは自分にしかわからないのですが本当にあっという間でした。今回は振り返りつつ、香港の人達に対して感じたことを書こうと思います。 来たばかりの時はお世辞にも綺麗とは言えない道路や設備、ものすごい湿気(天パの人はわかりますよね)と異常な温度の冷房、強い口調に感じられる声の大きさや話し方(発音的な理由だから仕方ない)など似た顔の人たちが住んでいる地域とは思えないほどの文化や環境の違いに適応できるかどうか心配でした。ですが…

  • 香港の住まいの問題(前編)

    こんにちは、寛です。読み方はご自由にスタイルでいきましょう。 一時期は晴れてかなり暑かったのに今は毎日曇天時々大雨。湿気が強くなるので雨は苦手です。日本は猛暑だとか。そろそろ梅雨入りですかね、休日も家に籠りたい、そんなシーズンですね。 さて、 香港で生活していて気になったことの1つとして家のこと、”住まいの問題”が多く潜んでいるということがあります。 今回は問題に触れる前に”住まい”そのものにフォーカスしてみようと思います。まず香港には建物、特に家の特徴で日本と違うところがあります。それは平屋がほぼないということです。香港で周りを見渡せば銀座や渋谷で見る以上の高さのマンションやビルがたくさんあ…

  • 初投稿

    自己紹介 初めまして。なんて名乗るかも決めずに始めてしまいました。現在香港でインターン生活を送っている学生です。緑色が好きで周りの理想の自分であろうとするタイプの人間です。名乗り方は後に思い付いたらにします。 始めた経緯 まず僕のインターン先では香港人メンバーが日本についてのニュースを香港人向けに発信していてその逆、つまり香港について日本人向けに発信できないかと思いブログという手段で発信してみようかなと思い、始めました。 そして最近は様々な情報や考え事が頭に溜まっていくばかりでパンクしそうなのでどこかにアウトプットがしたい。それだけの理由でスタートしたブログ(雑記)です。 ブログというよりはだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、寛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
寛さん
ブログタイトル
電髪学生の雑記
フォロー
電髪学生の雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用