chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐみの軌跡 https://gumi108108.hatenablog.com/

シングルマザー歴13年。子供とふたり家族です。子供の病気(ADHD薬終了)と、私の病気(精神福祉障害者手帳2級、糖尿病の事、日常や日々感じたこと。 気ままに書いていけたらなって思ってます。

ぐみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 暑い!台風後に梅雨明けかな?

    久しぶりの投稿になってしまいました。 ○息子の部活の総体 ○私の新たな資格取得の為の勉強 ○ジム通い ○糖尿病、インスリン量の調整の為 病院通い(><) ○そして苦痛な(笑)息子の夏休み!!笑 部活の総体は、2年生からは息子1人出て 3年生が1人出れないというプレッシャー 満載な試合でしたが、とってもいい試合でした。 負けちゃったけど、感動しました。 そしてワタクシ、来春にまたまた 国家資格(介護)を取りたくて 勉強勉強の日々です。 中卒のわたくし…活字を見ると 頭が痛くなります(笑) 猛勉強しないと、記憶力ないし 苦戦中(;_;) 知恵熱が出そうです(笑) そしてそして、ジム通いも始めました…

  • 飯から世界が見えてくる

    このテレビ観てる方いますかね? 何を感じましたか? ゴミ山に住み、働くその日生活。 鉱山に入り命と隣り合わせで薬物を口にし 酒を飲み仕事をする。 どの人も純粋で働きもので毎日を 精一杯生きている。 今はブルガリアのキャビア飯に なってるけど、 あの100円で買った牛の脳やら 何か分からないものを煮込んだご飯を 盗まれた男性。 14歳からゴミ山生活をしている少年。 少年の目の輝きに胸が痛む。 22歳の鉱山の少年は、妻のために 危ない仕事を続ける… これが現実なんだって言えば それまでだけど、 なんか自分の悩みとか…なんか 色々な物が、事が、ちっぽけに思えて 糖尿病でも、ご飯食べれてる。 精神病だ…

  • 寝ればいつも通り!ダイソー凄い!

    昨夜は、少し落ち込んだ私ですが 起きてみたらいつも通りの朝に 能天気な自分の性格が役に立つなぁと 我ながら関心(笑) バタバタと血糖値を測り、お客様宅へ向かい 病院とお客様の自宅を行ったり来たり。 この忙しさが、また今の私には心地よい。 お客様を病院に送って、違うお客様を 迎えに行き、病院に送る… ほぼ1日中、車で走ってますd(^_^o) たまに病院が終わるまでの待ち時間が 出来るのですが、その時はコンビニの 駐車場で翌日のシフトの確認したり、 今日は家に帰ってくるほどの空き時間は 無かったけど、空き時間に自宅に一旦帰り 夕飯の下準備をしたり、市役所に行ったり 夕方だったら、息子の部活の様子を…

  • 月1回の病院。糖尿病、精神科。

    今日は、月に1回の病院dayでした。 大きな病院なので精神科と糖尿病専門の 先生がいるので、1ヶ所で済むのは 有難いのですが、自宅から1時間かかるので 仕事を休まなければいけません。 早く終われば、午後から仕事しますが 今日は終わったのが昼過ぎだったので 午後はお休みをもらいました。 精神科は、いつも通りの処方でした。 ここ数年、薬も変わらず安定しています。 ですが、厄介なのが糖尿病です。 一昨年に糖尿病になり、薬と食事で 治療を続けていたのですが、ついに 薬と食事だけでは数値が下がらなくて 今日からインスリンの注射が始まりました。 まだ早いような…ついにこの日が きてしまったのか…と複雑な気…

  • ブログで収入?

    いつも、いいね★や読者登録ありがとうございます。 こんな文章力のない私が個人的に始めたブログが こんなに多くの方が読んでくれて、驚きと嬉しさで なんかブログ続けていけそうな気がしてます^^ 皆さんのブログを暇があれば読んでるのですが ブログで収入?を得られることを知りました。 まだガラケーだった時代に、携帯でアフィリエイトは やった事があったのですが、稼げても月に3000~5000円で ただ広告を貼り付けてるだけでは、思うように稼げなく 時間も仕事しながらだと限られてしまうため、断念しました。 FXも少しした事がありますが、私の脳では理解できず・・・(^^; なにしろブログのヘッダーを作るにも…

  • 運がいい日。

    昨日の出来事です。 歩いて2、3分のところにセブンがあるので ヘビーユーザーですꉂ(ˊᗜˋ*) セブンアプリを普段利用しているのですが 昨日は今年いち運が良かったお話✩.*˚ カフェラテ クーポンで無料 おにぎり クーポンで無料 コカコーラエナジードリンク LINEのクジが当たって無料 そしてiQOSを買って5枚セブンくじを 引いたら3枚当たって(´>∀<`)ゝ)) ガツンとみかん MOW ガルボ ゥワ━ヾ【喜・∀・】ノ━ィ!! ↑の3品は息子の胃袋へ(笑) お昼ご飯浮いたし、エナジードリンクで 気休めできたしカフェラテ久しぶりに 飲んだしでHappy dayでした☺️ そしてそして! セブン…

  • 三者面談。

    うーん…😓 やはり、思っていた事を言われました(笑) 想定内。 今の担任はすごく熱い人で 松岡修造バリに熱い人で この先生に出会えて息子はよかったなって 思いました。 ただ、やっぱりADHDの不安要素も 出てきてるみたいで 私も内心、病院行かなきゃダメかなって 思っていたけど… 息子がもう薬を飲みたくないから っていう理由と、私みたいに薬漬けの 人生をおくるのは可哀想…という 私の判断から病院に行くのは 避けていたけれど、息子の将来の事を 考えると、やっぱりお薬服用したほうが 本人のためになるんだろうと覚悟しました。 夏休みに入ったら、子供精神科に 行ってみようと思います。 空気が読めない ダ…

  • 介護の仕事。

    今私は介護の仕事をしています。 中卒で学の無い私ですが、2年前には ようやく介護福祉士の資格も取りました。 それから二種免許を取得し、移送サービスの資格も取り 今は介護タクシーの仕事をしています。 この職に就く前は、施設で働いたりNPO法人で 身体、精神に障害がある方をサポートする施設でも 働いていました。 私自身、精神障害者2級の手帳を持っていますが 今はだいぶ自分で自分をコントロールできるようになったので 手帳はいらないんじゃないかと思うのだけど、 先月に手帳の更新があり、主治医に診断書を書いてもらったところ また2級でした。 精神障害は3級まであります。 この手帳を持っていて得なことは・…

  • 焼肉。土砂降り

    あいにくの雨でしたが 昼間はバーッと部屋を片付けて 夜は息子と焼肉に行ってきました。 食べ放題屋さんまで遠征(笑) する予定でしたが、土砂降りだし って事で市内にある普通の 焼肉屋さんに行きました。 まあまあ高い…我が家にしては^^; ふたりでお腹いっぱい食べて 8000円くらいでした。 たまの贅沢、美味しかったし、 息子の美味しい笑顔が見れて よかったです。 次は夏休みに行こう🎵 そして息子が寝てから朝ごはんの 作り置きを作りました。 私は朝ごはんは食べないので 息子は1日置きに食パンと米です。 おかずも大量に作って朝は 温めて出すだけ( *´︶`*) これで今週の朝も乗り切れます。 たまに…

  • ワンオペ?

    最近、ワンオペ育児ってワードが あるみたいだけど、疑問しかない。 シングルマザーや、シングルファーザーは どうなるの?って話。 旦那さんが居て、働いてくれて 自分は1日家に居て、のんびり 子育ても出来るでしょう? ある程度は自分の時間配分で 出来るでしょう? 中には友達とランチに行ったりして それでもワンオペ育児に不満って どんだけワガママなの? 旦那さんに期待するからワンオペ育児 なんて言葉が生まれたんでしょう? 昔の人は、女は家で育児と家事を 普通にしていましたよね? 旦那様の時間に合わせて食事の 用意したり…それが当たり前でしょう? 共働きなら、また考えも変わってくるけど 専業主婦してい…

  • 台風とブロック。

    昨夜から天気予報では台風接近との情報で準備万端にしていたのに 雨がポツポツ降るくらいで、無風でした・・・(笑) 今は晴れ間も見えてますが、まだまだ梅雨は続きそうですね>< 昨夜、学校からメールがきまして、台風の影響がみられるので 生徒の安全のため10時登校。という内容でした。 今送り出し、私もガス屋さんの作業が終わったら仕事だ! そんな昨日、息子が押入れから突如出してきた アンパンマンのブロック。 こちら・・・(^^; 多分2歳か3歳の時の誕生日プレゼントだったと思うんだけど 透明のリュックに入ってるデカイブロック。 色は褪せてしまい、アンパンマンの鼻も剥げてる。 なんだろな?トミカとかそうい…

  • 改正児童虐待法について。

    皆様のブログを読ませて頂き、感じたことは 「ああ、世の中こんな大人が増えればいいのにな」って思いました。 皆さん、真剣に考えておられて、先輩ママさんも若いママさんも こんなに真剣に「虐待扱い」の事に目を向けられているんだなと 少しホッとしたと言いますか、安心しました。 私が思うことは、最近の大人は怒らない人が多いということです。 私はわりと人の子でも注意してしまうほうなので・・・(^_^;) 駄目な事を何故駄目だと教えられないのか、何故注意できないのか 子供から嫌われたくないから?子供の友達にお前んちの母さんウザいと 言われるのが怖いからですか?子供の友達のお母さんに 「もう○○くんとは遊んだ…

  • 眠れませぬ。

    というのも、変な時間にブラック珈琲を 飲んでしまったから( ̄▽ ̄;) 3時間後には起きなきゃいけないのに ヤバいです(--;) 睡眠導入剤を普段飲んでいるのですが それも体調と合わないと眠れなかったり… これ以上の薬は無いのと、副作用が 結構キツくなってしまうので、 眠れない時は「まあいいか」と 思うようにしています。 今日から息子の学校では三者面談が 始まりました。 我が家は来月頭だけど、部活は 最終下校が17:15なので18時前には 帰宅します。 だいたい私と同じ帰宅時間。 今日は帰りにスーパーに寄ったので 息子のほうが帰りが早かったです。 帰宅すると、お風呂も終えていて PS4をしてまし…

  • 梅雨(((((っ-_-)っ

    梅雨らしい梅雨ですね。 一昨日は突然のゲリラ豪雨みたいので 道路が冠水し、ニュースに地元出て ビックリしました。 最近ニュースに取り上げられる地元 治安が悪くなってきたんだなぁと 感じています。 学校からの連絡メールも頻繁で、 チャリ通だとは言え、家まで3km近く あるので、部活終わりが遅いこの時期は 少し心配です。 途中までは友達と帰ってくるから、 まあ男数人、なんとかなるでしょう。 あまり心配しすぎても疲れちゃうし だからと言って息子に言っても うるさがれるだけなのでね^^; 学校で指導されてるから、私からは 何かあったら全力でチャリ漕げ!と 言ってあります(笑) 中学2年生…自立に向けて…

  • 見せるほどでもない毎日ご飯。

    皆さんのブログを拝見していて、ホテルとかカフェで 出てきそうな料理で、オシャレだし美味しそうだし 食器にも凝っていて、すごいなぁと感心です。 料理は好きだけれど、皆さんのようにはどうも出来ない(^_^;) 時間も限られちゃうし、凝れば凝るほど、お金もかかりそうで・・ なにしろ我が家は二人暮らしなのと私は仕事だし息子も部活で朝早く 夜も19時くらいに帰ってくるから、栄養だけを考えたメニューになりがち。 皆さんみたいなオシャレなプレート料理とか、お菓子づくりとか いつか、やってみたいなぁ・・・なんて思いながら昨日の夕飯。 白米の上に辛子高菜と白菜の漬物。 茶色い(笑) 千切りキャベツ もやしと胸肉…

  • ブログ作成に苦戦

    なんだか皆さん個性的なブログの デザインが沢山で 「私もやりたーい!!」ってなりまして パソコンからやってみたら、まあ大変!!笑 パソコンは仕事で使ってるけど そこまで詳しくないし、何しろ 機械音痴の方向音痴でして…… 調べながら、なんとかできたけど ヘッダー画像に納得いってないので 明日またリベンジです。 今日の夕飯です。 ✤むね肉のケチャップ焼き ✤さつま揚げと長ネギの煮浸し ✤みょうがとキュウリのぬた酢味噌 (みょうがを沢山頂いたので´`*) ✤もずく酢 ✤白菜の漬け物 私はレタスはマヨ無しです。 糖尿病なので^^; ご飯を食べれる幸せ。 今日も皆様お疲れ様でした(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

  • 今日からブログ始めます

    今日から、ブログ始めます。 まずは、自己紹介から☺️ 子供と2人で暮らしています。 1981年10月8日生まれ 千葉県在住 離婚歴有りで子供が1人います。 *糖尿病。精神病(障害者保健福祉手帳2級) 趣味 ネイル、旅行、料理、音楽、TATOO、子供の成長を眺める(笑)、写真(初心者) ✄-------------------‐✄ 2005年9月30日生まれ 13歳 男の子(ADHDからの薬完了) 中学2年生 サッカー部 です。 私自身の病気や、息子の病気の薬終了までの事とか、日々の気持ちや日常を書いていけたらなって思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 こんな感じでいいのかな? 模索し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐみさん
ブログタイトル
ぐみの軌跡
フォロー
ぐみの軌跡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用