chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事 https://www.asitaba.work/

15年間鬱と闘病した45歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

スキッパー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 「記憶のサルベージ」と「トラウマ歩き」の関連性②(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「記憶のサルベージ」と「トラウマ歩き」の関連性(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 ☆ここから先の話は4種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。 ①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)②トラウマ歩きを始めた頃の自分(20…

  • 「記憶のサルベージ」と「トラウマ歩き」の関連性(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 記憶のサルベージ(言語化)の2つの効用(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 ☆ここから先の話は4種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。 ①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6…

  • 記憶のサルベージ(言語化)の2つの効用(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 大学空手部への愛着の発生(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 ☆ここから先の話は4種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。 ①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月頃・32歳)…

  • 大学空手部への愛着の発生(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 大学時代のトラウマへの愛着(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を続行する事になった、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながらトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。ここからはただひたすら歩…

  • 大学時代のトラウマへの愛着(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの最中の歩く事による自己肯定感(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 ☆ここから先の話は4種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。 ①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008…

  • トラウマ歩きの最中の歩く事による自己肯定感(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの最中のポジティブな感覚(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 ☆ここから先の話は3種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。 ①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月…

  • トラウマ歩きの最中のポジティブな感覚(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 大学近くでトラウマ歩き開始(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 ☆ここから先の話は3種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。 ①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月頃・32歳…

  • 大学近くでトラウマ歩き開始(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 1つ目の大学内で深夜アニメの感想を思い出す②(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 ☆ここから先の話は3種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。 ①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)②トラウマ歩きを始めた頃の自分(200…

  • 1つ目の大学内で深夜アニメの感想を思い出す②(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 1つ目の大学内で深夜アニメの感想を思い出す(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を続行する事になった、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながらトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。それから…

  • 1つ目の大学内で深夜アニメの感想を思い出す(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 1つ目の大学近辺でトラウマ歩き(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 ☆ここから先の話は3種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。 ①今現在のブログを書いている自分(2022年8月・45歳)②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月頃・32歳…

  • 1つ目の大学近辺でトラウマ歩き(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマを思い出す前の思考のアイドリング(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を続行すること事にした、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながらトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。そこから…

  • トラウマを思い出す前の思考のアイドリング(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの続行を決意(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を試しにやってみた結果、これを続行すること事にした、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながらトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指していま…

  • トラウマ歩きを続行するかどうか、悩ましい(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 歩きながらトラウマを思い出す事による凄まじい没入感②(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を試しにやってみた、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながらトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。…

  • トラウマ歩きの続行を決意(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きを続行するかどうか、悩ましい(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を試しにやってみた結果、これを続けるかどうか悩ましい気持ちになった、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながらトラウマを思い出す事で…

  • 歩きながらトラウマを思い出す事による凄まじい没入感②(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 歩きながらトラウマを思い出す事による凄まじい没入感(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を試しにやってみた、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながらトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。今…

  • 歩きながらトラウマを思い出す事による凄まじい没入感(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの実行をためらう3つの理由(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が過去のトラウマの消化に挑戦する事にした、という話でした。この時の自分はすでに深夜アニメの感動の消化には成功していました。歩きながら、それを思い出す事で感動や…

  • トラウマ歩きの実行をためらう3つの理由(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 歩きながらトラウマを思い出せば、それを消化出来るかもしれない、という思い付き(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が深夜アニメの感動の消化に成功した、という話でした。当時の自分は深夜アニメにハマっていたのですが、そこで得られる感動や興…

  • 歩きながらトラウマを思い出せば、それを消化出来るかもしれない、という思い付き(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 歩きながら深夜アニメの感動を思い出し、それを消化(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を始めた経緯について、改めて思い出していきました。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試みる…

  • 歩きながら深夜アニメの感動を思い出し、それを消化(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きを思い付いたきっかけ②(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を始めた経緯について、改めて思い出していきました。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試みる行為の事を指し…

  • トラウマ歩きを思い付いたきっかけ②(2008年3月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きを思い付いたきっかけ(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を始めた経緯について、改めて思い出していきました。時期は2008年4月頃です。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの…

  • トラウマ歩きを思い付いたきっかけ(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの話(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を始めた経緯について、改めて思い出していきました。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試みる行為の事を指しています。 ここか…

  • トラウマ歩きの話(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 このブログの最近1年間の話(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)がブログを書き進めていき、「被害妄想」を切り口に過去のトラウマ事件を全て言語化していった、という話でした。その結果出来上がったのが、このブログのトップ記事「「人…

  • このブログの最近1年間の話(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 鬱悪化のフローチャート(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)がブログを書き進めていき、学生時代のトラウマ事件を全て言語化していった、という話でした。次に自分はそれらの事件がどのような因果関係で起こっていったのか、フローチャー…

  • 鬱悪化のフローチャート(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自己肯定感の減り幅を数値化(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)がブログを書き進めていき、学生時代のトラウマ事件を全て言語化していった、という話でした。次に自分はそれらの事件がどのような因果関係で起こっていったのか、フローチ…

  • 自己肯定感の減り幅を数値化(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自己否定感の増大→被害妄想発生→夜眠れない→鬱発症(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)がブログを書き進めていき、高校時代の記憶を言語化した、という話でした。 ☆ここから先の話は4種類の時系列があり、それぞれの時代の自分が出…

  • 自己否定感の増大→被害妄想発生→夜眠れない→鬱発症(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自己肯定感と自己否定感(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)が小学校時代の記憶をこのブログに書き始めた、という話でした。そして、その中で小学校時代の「家庭環境」と「自己肯定感」と「被害妄想」の因果関係を認識していったのでした…

  • 自己肯定感と自己否定感(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 どうして自己肯定感がマイナスに陥ると、被害妄想を発症するのか②(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)が小学校時代の記憶をこのブログに書き始めた、という話でした。 ☆ここから先の話は4種類の時系列があり、それぞれの時代の自分が…

  • どうして自己肯定感がマイナスに陥ると、被害妄想を発症するのか②(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 どうして自己肯定感がマイナスに陥ると、被害妄想を発症するのか(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)が小学校時代の記憶をこのブログに書き始めた、という話でした。そして、その中で小学校6年生の時の自分が「被害妄想」を発症していた…

  • どうして自己肯定感がマイナスに陥ると、被害妄想を発症するのか②(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 どうして自己肯定感がマイナスに陥ると、被害妄想を発症するのか(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)が小学校時代の記憶をこのブログに書き始めた、という話でした。そして、小学校6年生の時の自分が「被害妄想」を発症していた事に気付…

  • どうして自己肯定感がマイナスに陥ると、被害妄想を発症するのか(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「被害妄想」の切り口で自分の人生を再検証(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)が小学校時代の記憶をこのブログに書き始めた、という話でした。自分はこれまでこのブログで小学校時代の記憶を散々言語化しているのですが、またもこの時代…

  • 小学校6年生で被害妄想を発症した理由(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「被害妄想」の切り口で自分の人生を再検証(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)が念願だった「トラウマ歩き」の記事を書こうとしていた、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試…

  • 「被害妄想」の切り口で自分の人生を再検証(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「被害妄想」の切り口で小学校時代からもう1度書き直す(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)がこのブログにおいて念願だった「トラウマ歩き」の記事を書こうとしていた、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマ…

  • 「被害妄想」の切り口で小学校時代からもう1度書き直す(2021年6月頃・44歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 このブログと被害妄想の関係(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、1年前の自分(44歳)が念願だった「トラウマ歩き」の記事を書こうとしていた、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試みる行為の事を…

  • このブログと被害妄想の関係(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 このブログとトラウマ歩きの関係(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が生まれて初めて「トラウマ歩き」に挑戦してみた、という話でした(2008年5月頃)。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試みる行…

  • このブログとトラウマ歩きの関係(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「トラウマ歩き」の続行を決意②(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が生まれて初めて「トラウマ歩き」に挑戦してみた、という話でした(2008年5月頃)。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試みる行…

  • 「トラウマ歩き」の続行を決意②(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「トラウマ歩き」の続行を決意(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が生まれて初めて「トラウマ歩き」に挑戦してみた、という話でした(2008年5月頃)。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試みる行為…

  • 「トラウマ歩き」の続行を決意(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「トラウマ歩き」でトラウマが消化出来たかどうか、全く分からない②(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が生まれて初めて「トラウマ歩き」に挑戦してみた、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの…

  • 「トラウマ歩き」でトラウマが消化出来たかどうか、全く分からない②(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「トラウマ歩き」でトラウマが消化出来たかどうか、全く分からない(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が初めて「トラウマ歩き」に挑戦してみた、という話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試み…

  • 「トラウマ歩き」でトラウマが消化出来たかどうか、全く分からない(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマへの没入感の凄まじさに驚愕(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が歩きながらトラウマを思い出してみた、という話でした。その目的は「トラウマの消化」です。もしかしたら歩きながらトラウマを思い出す事で、それを消化出来るのではないか…

  • トラウマへの没入感の凄まじさに驚愕(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「思い出したトラウマがあまりに鮮明で、タイムスリップしたかのような感覚に陥る(2008年7月頃・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 ☆まず初めに今回の記事の中には、時系列が3つあり、以下の3種類の自分が出てきます。 ・今現在の自分(2022年7月・45歳) ・「トラウマ歩き」の最中の…

  • 思い出したトラウマがあまりに鮮明で、タイムスリップしたかのような感覚に陥る(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 試しに1回トラウマを思い出しながら歩いてみる②(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、32歳の自分が過去のトラウマを歩きながら消化する事を思い付いた、という話でした。2008年5月頃の話になります。しかし、自分はこのアイデアを思い付いたものの、それ…

  • 試しに1回トラウマを思い出しながら歩いてみる②(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 試しに1回トラウマを思い出しながら歩いてみる(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、32歳の自分が過去のトラウマを歩きながら消化する事を思い付いた、という話でした。2008年5月頃の話になります。その頃の自分は歩きながら深夜アニメの記憶を思い出し続…

  • 試しに1回トラウマを思い出しながら歩いてみる事を決意(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 再びトラウマと向き合う事への激しいためらい②(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が過去のトラウマを歩きながら消化する事を思い付いた、という話でした。これは2008年5月頃の話になります。それまで自分は歩きながら深夜アニメの感想を思い…

  • 再びトラウマと向き合う事への激しいためらい②(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 再びトラウマと向き合う事への激しいためらい(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が過去のトラウマを歩きながら消化する事を思い付いた、という話でした。これは2008年5月頃の話になります。それまで自分は歩きながら深夜アニメの感想を思い出…

  • 再びトラウマと向き合う事への激しいためらい(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「散歩する事でアニメの感動を消化出来るのなら、過去のトラウマも消化出来るのでは?」という思い付き。(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が深夜アニメの感動と興奮を消化する為に、家の近所を歩き始めた、という話でした。歩くペースは週1〜2…

  • 「散歩する事でアニメの感動を消化出来るのなら、過去のトラウマも消化出来るのでは?」という思い付き。(2008年7月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 深夜アニメの興奮を歩きながら思い出し、それを消化していく②(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が深夜アニメの感動と興奮を消化する為に、家の近所を歩き始めた、という話でした。歩くペースは週1〜2回、1回1〜2時間くらいの散歩です。歩く…

  • 深夜アニメの興奮を歩きながら思い出し、それを消化していく②(2008年4月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「深夜アニメの興奮を歩きながら思い出し、それを消化していく(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が深夜アニメにハマりまくっており、その感動と興奮で睡眠をかなり取り辛くなっていた、という話でした。自分は深夜アニメよって得られる感動や興奮を持…

  • 深夜アニメの興奮を歩きながら思い出し、それを消化していく(2008年4月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 過去の自分の魂を慰霊する要領で、深夜アニメの興奮を消化出来ないか思い付く(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、32歳の自分が深夜アニメにハマりまくっており、その感動と興奮で睡眠をかなり取り辛くなっていた、という話でした。そして、2008年4月のあ…

  • 過去の自分の魂を慰霊する要領で、深夜アニメの興奮を消化出来ないか思い付く(2008年4月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 外を歩きながら、深夜アニメの事を考え、その興奮を消化する(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、31歳の自分が深夜アニメにハマりまくっており、その感動と興奮で眠り辛くなっていた、という話でした。ですから当時の自分は、その感動と興奮を消化する方法を切…

  • 外を歩きながら、深夜アニメの興奮を消化する(2008年4月頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 深夜アニメで得た興奮を消化し切れず、睡眠が致命的に取り辛い(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、31歳の自分が深夜アニメを見始めたものの、そこから得られる興奮のせいでより眠れなくなってしまった、という話でした。ではここで前回の記事をそのまま引用し…

  • 深夜アニメで得た興奮を消化し切れず、睡眠が致命的に取り辛い(2008年4月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマを思い出しながら外を歩くという行為(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、引っ越し後の自分が、たまに近所を散歩したり、歩いていた、という話でした(2006年〜2007年・30歳〜31歳)。ここからは前回の記事をそのまま引用したいと思います。…

  • トラウマを思い出しながら外を歩くという行為(2008年4月頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 今回の事件での自己肯定感の増減は無し②(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と喋る気…

  • 今回の事件での自己肯定感の増減は無し②(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 今回の事件での自己肯定感の増減は無し(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と喋る気に…

  • 今回の事件での自己肯定感の増減は無し(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「犬の鳴き声の幻聴→母親と喋り始める事件」を短くまとめてみる。(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余…

  • 「犬の鳴き声の幻聴→母親と喋り始める事件」を短くまとめてみる。(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 ここまでの経緯をフローチャートにまとめてみる(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と…

  • ここまでの経緯をフローチャートにまとめてみる(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 2008年当時の母親が自分のトラウマ話に一切感情移入しなかった、3つの理由(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります…

  • 2008年当時の母親が自分のトラウマ話に一切感情移入しなかった、3つの理由(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親に感じていた「殺しても殺し足りない」「以上」の憎悪、これは見当違いな間違いだった(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話…

  • 母親に感じていた「殺しても殺し足りない」「以上」の憎悪、あれは見当違いな間違いだった(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 ここまでの経緯をフローチャートにまとめてみる(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と…

  • 母親に対する「殺しても殺し足りない」「以上」の憎悪はほぼ見当違いの間違いだった(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 ここまでの経緯をフローチャートにまとめてみる(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と…

  • ここまでの経緯をフローチャートにまとめてみる(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親の人生の闇深さが想定の斜め上過ぎる②(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と喋る…

  • 父親の人生の闇深さが想定の斜め上過ぎる②(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親の人生の闇深さが想定の斜め上過ぎる(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と喋る気…

  • 父親の人生の闇深さが想定の斜め上過ぎる(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 ここまでの経緯をフローチャートにまとめてみる(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と…

  • ここまでの経緯をフローチャートにまとめてみる(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親の子供時代の話を聞いて驚愕(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て、母親と喋る気になって…

  • 母親の子供時代の話を聞いて驚愕(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親の人生を聞き始める(過去編・2008年夏頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。そして紆余曲折を経て、母親と喋る気になっていった、…

  • 母親の人生を聞き始める(過去編・2008年夏頃・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 当時の母親が自分の話をほとんど理解出来なかった理由②(過去編・2007年10月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経…

  • 当時の母親が自分の話をほとんど理解出来なかった理由②(過去編・2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 当時の母親が自分の話をほとんど理解出来なかった理由(過去編・2007年10月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て…

  • 当時の母親が自分の話をほとんど理解出来なかった理由(過去編・2007年10月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 小6の時の万引きの原因は、小3以降の家庭環境の悪化(過去編・2007年10月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、31歳の自分が近所の家が柴犬を飼い始めたのを発見し、致命的な絶望感を感じた、という話でした。これは2007年10月の話になります。その後紆余曲折を経て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スキッパーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スキッパーさん
ブログタイトル
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事
フォロー
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用