chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事 https://www.asitaba.work/

15年間鬱と闘病した45歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

スキッパー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 大学空手部の副主将になったものの、後輩達と全くコミュニケーションが取れない(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分の健康状態すら把握出来ていない人生(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が自分の健康状態をどのように認識していたのか、その変遷をまとめてみました。自分は大学に入学後、空手部の厳し過ぎる練習が原因で夜眠れなくなり、さらに鬱を悪化させていました。その際の鬱の諸症状が以下…

  • 自分の健康状態すら把握出来ていない人生(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「大学2年で自分が離人感を発症している事に気付く(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が自分の健康状態をどれくらい把握していたのか、という話でした。今回の記事でも改めてそれについて考えてみたいと思います。前回の記事の繰り返しのような内容になります。自分は小学校3年生以降全く…

  • 大学2年で自分が離人感を発症している事に気付く(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「大学の3年間で鬱が3倍に悪化した理由(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が大学空手部を3年間必死に頑張った結果、鬱が3倍に悪化してしまった、その「理由」について考えてみました。その理由は以下の3つになります。 「大学空手部時代に鬱が3倍に悪化した理由」 ① 小学校3年生…

  • 大学の3年間で鬱が3倍に悪化した理由(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「大学入学時の自分に必要だったのは、「運動」ではなく「鬱の治療」(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、大学空手部の3年間を経て自分の鬱が3倍に悪化した、という話でした。悪化した理由は以下の2つです。 ①小学校3年生以降、自己表現を全くしなくてなった事で、自分の健康状態すら把握出…

  • 大学入学時の自分に必要だったのは、「運動」ではなく「鬱の治療」(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「高校時代に辛うじて認識出来ていた事(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、高校時代の自分が鬱を発症したものの、その症状を全く自覚していなかった、という話でした。その症状は以下の4つになります。 ・食欲の完全消失・日曜夜ごとの激しい喘息・慢性的な疲労感と眠気・学校生活中の激しいめ…

  • 高校時代に辛うじて認識出来ていた事(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「記憶のゴミ屋敷状態(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が小学校3年生以降自己表現を全くしなくなった結果、自分の健康状態すら把握出来なくなってしまった、という話でした。今回からの記事も改めてそこら辺の話を書いて行こうと思います。その後の自分は高校1年生で鬱を発症し、以下の…

  • 記憶のゴミ屋敷状態(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「高校時代の自己認識(2008年2月・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が高校生活の3年間にかなりの虚しさと悲しさを感じていた、という話でした。そう、自分は高校1年生で鬱を発症し、以下の4つの症状に苦しむようになっていました。 ・食欲の完全消失・日曜夜ごとの激しい喘息・慢性的な疲労感と…

  • 高校時代の自己認識(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「食欲が完全消失している事を認識出来ない(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が高校1年生で鬱を発症したものの、鬱の諸症状を認識する事が全く出来なかった、という話でした。自分が発症した鬱の諸症状は以下の4つになります。 ・食欲の完全消失・日曜夜ごとの激しい喘息・慢性的な疲労…

  • 食欲が完全消失しているにも関わらず、それを認識出来ない(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 記憶の海の底にガラクタばかりが積み重なっていく(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、小学校3年生以降の自分が「自分自身を知る事もなかったし、他人を知る事もなかった」、という話でした。故に精神年齢の成長が小学校3年生で止まり、年齢を重ねれば重なるほど、周りのクラスメートとの「…

  • 記憶の海の底にガラクタばかりが積み重なっていく(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「日々の経験や感情を全く言語化せずに過ごしていくと、健康状態を含め「自分がどういう人間」なのか全く分からなくなる(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が体験や感情を言語化しなかった事で、どのような弊害が起こっていったのか、という話でした。そう、自分は小学校3年生以降、自分の…

  • 日々の経験や感情を全く言語化せずに過ごしていくと、健康状態を含め「自分がどういう人間」なのか全く分からなくなる(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「「健康状態の異常」を「異常」と認識出来なかった」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が10年以上に渡って自分の異常な健康状態に気付けなかった理由についての話でした。そして、その原因は自分が小学校3年生以降全く自己表現をしなかった事にある、という話もさせて貰いました。そう、自分は小学校3年生から喘息…

  • 「異常な健康状態」を「異常」と認識出来なかった理由(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「基準となる「健康」の記憶が無い(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が記憶のサルベージの最中に過去の自分の健康状態を振り返っていき、「健康」だった時の記憶がほぼほぼ無い事に愕然とした、という話でした。(『記事のサルベージ』の説明はこのブログの最後にあります。)そう、物心つ…

  • 基準となる「健康」の記憶が無い(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「離人感を発症するまでのルーティン(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が「離人感」を発症するまでの日々のルーティンについて書いてみました。自分はそんな日々が辛くて辛くて仕方なかったですから、大学の図書館で精神医学系の本を読み漁ったのです。すると、そこに「現実感覚が薄くなる…

  • 離人感を発症するまでのルーティン(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「空手部を辞めれなかった理由(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、大学空手部時代の自分の心身がぶっ壊れていた、という話でした。空手部の練習への恐怖で慢性的な疲労感と眠気が酷く、離人感を発症していたのです。(離人感の詳しい説明はこちら)今回の記事も離人感発症までの1日の流れを書い…

  • 空手部を辞めれなかった理由(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「大学空手部時代の離人感(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、大学空手部時代の「離人感」について書かせて貰いました。その感覚は大学の授業が終わり放課後になると現れます。なんかこう自分の視界に半透明な幕が降りてきて、現実感が半分くらい無くなってしまうのです。そう、心の中の半分が「…

  • 大学空手部時代の離人感(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「小学校3年生で離人感発症(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が小学校3年生の時点ですでに精神疾患を患っていた、という話でした。この時の精神疾患とは離人感です。(離人感の詳しい説明はこちら)これに気付いたのは2004年(28歳)の時の記憶のサルベージの最中だったのですが、…

  • 小学校3年生で離人感発症(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「小学校3年生の時点で健康状態が壊れていた(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分の健康状態が小学校3年生の時点ですでに壊れていた、という話でした。そう、小学校3年生の時に喘息が急激に悪化し、その苦しさで夜全く眠れなくなってしまったのです。自分は呼吸が苦しくて仕方がなく、必死に…

  • 小学校3年生の時点で健康状態が壊れていた(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分の鬱状態に気付くまでに12年かかった話(2008年2月・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が記憶のサルベージ(言語化)をしていく中で、自分が12年間に渡って鬱状態にあった事に気付いた、という話でした。(記憶のサルベージとは、自分が28歳の時に行っていたセルフカウンセリングの事で…

  • 自分の鬱状態に気付くまでに12年かかった話(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 「食欲が完全消滅している」にも関わらず、その異常性を10年以上認識出来ない(2008年2月・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が記憶のサルベージ(言語化)をしていて、初期段階で驚いた事を2つ書いていきました。(記憶のサルベージとは、自分が28歳の時に行っていたセルフカウンセリングの…

  • 「食欲が完全消滅している」にも関わらず、その異常性に12年気付けなかった(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「「体調が慢性的にかなり悪い状態」にも関わらず、その異常を認識出来ない(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、何故自分が空手部の自主練をすると翌日滅茶苦茶体調が崩れていたのか、その謎を解いていきました。その答えは、「自分の身体が自主練を始める『前』の時点で、すでに疲れ切っていたか…

  • 「体調が慢性的にかなり悪い状態」にも関わらず、その異常を認識出来ない(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「大学空手部時代の虚し過ぎる自主練(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、大学空手部時代の自主練の思い出について書いてみました。そう、自分は空手部のとある練習メニューの恐怖を克服しようと必死に自主練を繰り返したのですが、一向に体力がついたという実感は得られなかったのです。そもそも…

  • 大学空手部時代の虚し過ぎる自主練(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 過去の自分と現在の自分、両方を褒める(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に自分の過去を喋り始めたものの、期待していたようなリアクションは一切得られなかった、という話でした。懐かしいですねぇ。自分が全ての過去の記憶を喋り終わったのが、2008年3月頃だったと思いま…

  • 過去の自分と現在の自分、両方を褒める(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親と1日4〜5時間喋っていったが、鬱は全く改善せず(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親と喋り始めたものの、母親は自分の過去話に対して全くのノーリアクションだった、という話でした。あれは虚しかった。そんな感じで自分が過去話を全て喋り終えたのが、2008年の3月頃…

  • 母親と1日4〜5時間喋っていったが、鬱は全く改善せず(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「母親からのリアクションが一切無い中、ひたすら自分の過去話を喋っていった(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が自分の過去の記憶を喋り終えたものの、母親からは何のリアクションも無かった、という話でした。あれはホント虚しかった。自分はそもそも母親に対して「殺しても殺し足りない…

  • 母親からのリアクションが一切無い中、ひたすら自分の過去話を喋っていった(2008年2月・32歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「こちらの過去話に対する母親のリアクション③(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に自分の過去話を喋ったものの、母親は一切ノーリアクションだった、という話でした。今回の記事もそこら辺の話を書いていきたいと思います。あれは虚しかったですねぇ。毎回のように喋り終わると身体…

  • こちらの過去話に対する母親のリアクション③(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「こちらの過去話に対する母親のリアクション②(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に過去話を喋り始めたものの、こちらが望んだリアクションは一切得られなかった、という話でした。あれは虚しかった。自分の心の中にはさらに「無力感」や「虚無感」が増えていくような、そんな感じも…

  • こちらの過去話に対する母親のリアクション②(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 息子の過去話に対する母親のリアクション(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に「暴言事件」を喋った際の話でした。「暴言事件」とは自分が高校1年生(16歳)の時に起きた性的要素を多分に含む舌禍の事です。詳細はこのブログの初期(2019年10月)の記事に書いてあります…

  • こちらの過去話に対する母親のリアクション(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親に高校時代の暴言事件を喋っていく(2008年2月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は自分が母親に「暴言事件」を話す直前の葛藤について書いてみました。「暴言事件」とは、自分が高校1年生の時に起こった性的要素を多分に含んだ舌禍の事です。詳細は2019年10月の記事に書いてあります。そう、自…

  • 母親に高校時代の暴言事件を喋っていく(2008年2月・32歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 ロザリオとバンパイアの思い出(2008年1月〜3月)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、2008年1月〜3月にやっていた深夜アニメ「ロザリオとバンパイア」について書いてみました。この時期に自分が最後まで見た深夜アニメは以下の通りになります。 2008年1月〜3月 冬アニメ月曜 バンブーブレード 火…

  • ロザリオとバンパイアの思い出(2008年1月〜3月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 それまでの人生の中で最も濃い3ヶ月間(2007年10月〜12月)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、2007年10月〜12月の話をまとめてみました。あの3ヶ月間は非常に濃い3ヶ月間だった印象です。では話を先に進ませたいと思います。年が明けて2008年1月になりました。とりあえずこの頃も自分は母親と喋り…

  • それまでの人生の中で最も濃い3ヶ月間(2007年10月〜12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「CLANNADは人生(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、深夜アニメ「CLANNAD」と「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」についての話を書かせて貰いました。では改めてこの「CLANNAD」と同時期に見ていた作品を確認してみたいと思います。 2007年10月〜12…

  • CLANNADは人生(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 「CLANNAD」の思い出(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、深夜アニメ「CLANNAD」(クラナド)の思い出について書いてみました。懐かしいですねぇ。そうそう、この作品は以前紹介した「School Days」とは180度逆ベクトルの作品でした。同じ「学園恋愛モノ」では…

  • 「CLANNAD」の思い出(2007年12月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「母親と1日4〜5時間喋る生活(2007年12月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、2007年11月頃に自分が母親と喋り始めた、という話でした。ようやく元の話に戻ってきました。母親と喋り始めて最初の2〜3ヶ月は1日4〜5時間は喋っていた記憶です。また、自分の部屋に戻ると深夜アニメを1日平均…

  • 母親と1日4〜5時間喋る生活(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「尿管結石事件まとめ〜尿管結石事件12(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、尿管結石事件とは何だったのか、まとめてみました。自分はこの事件によって8個の精神的・肉体的ダメージを受けたのですが、その8個は以下の通りになります。長いコピペになります。 [尿管結石事件で受けた8つの…

  • 尿管結石事件まとめ〜尿管結石事件12(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「父親が言い放った血も凍る暴言〜尿管結石事件11(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が妹との激しい口論をした直後、激しい差し込みに見舞われた、という話でした。そして、父親に助けを求めた所、「こんな時だけ頼りやがって!!」という信じられない暴言を食らったのです。そう、その…

  • 父親が言い放った血も凍る暴言〜尿管結石事件11(2007年12月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「尿管結石発症のきっかけとなった妹への激しい被害妄想〜尿管結石事件10(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、尿管結石発症のきっかけとなった妹との激しい口論について思い出してみました。そう、自分は隣の部屋の妹が出す「ドア音」に病的に怯え、病的な憎悪を感じていました。そして、20…

  • 尿管結石発症のきっかけとなった妹への激しい被害妄想〜尿管結石事件10(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 カオス過ぎる1日〜尿管結石事件⑨(2007年12月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、尿管結石にのたうち回った1日が終わり、自分が朝の4時頃病院のベッドで寝付いた、という話でした。そう、この日は超カオスな1日でしたから、自分はなかなか寝付けませんでした。また、寝ているベッドもいつもと違…

  • カオス過ぎる1日が終わっていく〜尿管結石事件10(2007年12月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「カオス過ぎる1日〜尿管結石事件⑨(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、尿管結石の1日が終わろうとしていた、という話でした。ホントあの1日はカオス過ぎました。自分はあの1日で7個の精神的・肉体的ダメージを受けたのですが、その7個は以下の通りになります。 ①尿管結石発症の際に父…

  • カオス過ぎる1日〜尿管結石事件⑨(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石事件のここまでをまとめてみる〜尿管結石事件⑧(2007年12月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も引き続き尿管結石事件について考えてみました。自分があの事件で受けた精神的・肉体的ダメージは以下の7個になります。 ①尿管結石発症の際に父親から信じられない暴言を食らった。その暴言によ…

  • 尿管結石事件のここまでをまとめてみる〜尿管結石事件⑧(2007年12月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 「尿管結石事件」=「花粉症→ぎっくり腰事件」〜尿管結石事件⑦(2007年12月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が1年ぶりに母親と喋り始めたものの、母親と激しい口論になり、そこでも凄まじい精神的ダメージを受けた、という話でした。そう、その精神的ダメージは「中指の拷問」と同レベルの…

  • 「尿管結石事件」=「花粉症→ぎっくり腰事件」〜尿管結石事件⑦(2007年12月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「母親と喋り始める②〜尿管結石事件⑥(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、尿管結石の痛みが収まってきた所で自分が母親と喋り始めた、という話でした。自分が母親とまともに喋るのは1年ぶりくらいだったと思います。自分は母親に対して「殺したい」程の憎しみを抱いていましたから、コミュニ…

  • 母親と喋り始める②〜尿管結石事件⑥(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「母親と喋り始める〜尿管結石事件⑤(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に対してどのように憎しみを募らせていったのか、その流れをまとめてみました。その流れは以下の通りです。 自分が2つ目の大学生活でも全く居場所が作れず、さらに鬱が悪化。当時の鬱の諸症状はこちら→ 大…

  • 母親と喋り始める〜尿管結石事件⑤(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石事件④(2007年12月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、尿管結石事件の際に自分が受けた精神的・肉体的ダメージについてまとめてみました。とりあえずはこんな感じです。 ・尿管結石発症の際に父親から信じられない暴言を受けた。これにより自分は父親に対して「殺したい」程の憎しみを感じ…

  • 尿管結石事件④(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「何故母親に対して「殺したい」程の憎悪を持つに至ったのか〜尿管結石事件③」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、引き続き尿管結石事件(2003年・27歳)について書かせて貰いました。そして、自分が母親に対してどのように憎しみを募らせていったのか、その経緯についても書かせて貰いました。話は尿管結石事件に戻り…

  • 何故母親に対して「殺したい」程の憎悪を持つに至ったのか〜尿管結石事件③

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「尿管結石後の自己矛盾(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、引き続き尿管結石事件について書かせて貰いました。この事件は自分が27歳の時に起こった事件です。自分が尿管結石の痛みを発症した際、父親から信じられない暴言を食らいまして、それにより父親に対する憎しみが「殺したい」程のモ…

  • 尿管結石の痛みが治まった後の自己矛盾(2007年12月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「尿管結石事件を中指の拷問で例えてみる(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、改めて尿管結石事件を思い出してみました。そう、あの事件を「中指の拷問」の例えを使って再検証してみたいと思ったのです。(「中指の拷問」の詳細はこちら→ 「花粉症発症→ぎっくり腰事件」を別のモノで例えてみ…

  • 尿管結石事件を中指の拷問で例えてみる(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「人生における自己矛盾まとめ(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が両価的だった時期(自己矛盾を起こしていた時期)についてまとめてみました。とりあえずはこんな感じです。前回の記事からの引用になります。 『「両価的だった時期」 ①母親と喋り始めた時期(2007年11月・31…

  • 人生における自己矛盾まとめ(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 大学空手部時代の評価に関する自己矛盾②(2007年12月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、大学空手部時代の評価について考えてみました。これまで書いてきました自分の人生における「両価的な時期(自己矛盾を起こしていた時期)」をまとめてみたいと思います。 「両価的だった時期」 ①母親と喋り…

  • 大学空手部時代の評価に関する自己矛盾②(2007年12月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 大学空手部時代の評価に関する自己矛盾(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が大学空手部の3年間をどう評価するのか、という話でした。まずは前回の流れをまとめたいと思います。自分は大学空手部において連日死の恐怖に晒され続けた結果、鬱が3倍に悪化してしまいました。そして、そ…

  • 大学空手部時代の評価に関する自己矛盾(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「パチンコⅣ期の評価に関する自己矛盾(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も自分が「両価的」だった時期について書いていきました。両価的(アンビバレンツ)」の意味は「相反する2つの価値基準が自分の中にある事」、だそうです。いわゆる「自己矛盾」ですね。両価性の詳しい意味はこちら→ht…

  • パチンコⅣ期の評価に関する自己矛盾(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「引きこもり期間の評価に関する自己矛盾(2007年12月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が「両価的」だった時期について考えてみました。「両価的(アンビバレンツ)」の意味は「相反する2つの価値基準が自分の中にある事」、です。いわゆる「自己矛盾」ですね。両価性の詳しい意味はこちら→ht…

  • 引きこもり期間の評価に関する自己矛盾(2007年12月・31歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 人生の中で自己矛盾を起こしていた時期を振り返ってみる(2007年12月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が「両価的」だった時期について書いていきました。「両価的」の意味は「相反する2つの価値基準が自分の中にある事」、だそうです。いわゆる「自己矛盾」ですね。両価性の詳しい意味はこちら→…

  • 人生の中で自己矛盾を起こしていた時期を振り返ってみる(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 1日4〜5時間、自分の人生を母親に喋っていく(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、2007年11月頃に自分が母親と喋り始めた頃の話の続きでした。この時期の記憶って、自分の心の中ではかなりのカオス状態になっているらしく、書いても書いてもなかなか整理整頓が終わらない感じです。最近の…

  • 1日4〜5時間、自分の人生を母親に喋っていく(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親に自分の鬱人生を喋っていく②(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に自分の人生を喋り始めた話の続きでした。自分は2007年12月頃から母親と喋り出し、最初の2〜3ヶ月は1日4〜5時間母親と喋っていた、と。最初の2〜3ヶ月はホントカオスな日々だった印象です。なんせ自…

  • 母親に自分の鬱人生を喋っていく②(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「母親に自分の鬱人生を喋っていく(2007年12月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に自分の学校生活の話を喋り始めた、という話でした。そう、自分の学校生活は、孤独感と挫折感と恐怖感がただひたすら蓄積していき、心身がぶっ壊れていくだけの17年間だったのですが、その17年間を喋り始めたので…

  • 母親に自分の鬱人生を喋っていく(2007年12月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親と喋り始めてみると、言葉が止まらない(2007年11月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、2007年の11月頃に自分が母親と喋り始めたという話でした。そう、自分は母親に自分のそれまでの人生を喋り始めたのです。自分のそれまでの人生は、孤独感と挫折感と恐怖感だけがただひたすら蓄積していき、心…

  • 母親と喋り始めてみると、言葉が止まらない(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親と喋り始めてからの生活(2007年11月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親と喋り始めた頃の日々の生活についての話でした。そう、自分は母親と喋り始めてから最初の2〜3ヶ月は1日4〜5時間母親と喋っていた記憶です。本来なら自分が母親と喋るなど絶対にあり得ない選択肢でしたが、犬の吠…

  • 母親と喋り始めてからの生活(2007年11月・31歳)

    皆さんこんにちはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「首吊りを悩みつつの深夜アニメ視聴(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分の2007年10月〜12月のカオス過ぎる状況についての話でした。そう、この時期の自分は、「首吊り」or「母親と喋る」という2択に深く葛藤していたのですが、一方では深夜アニメを1日平均2本見て、その感想をSN…

  • 首吊りを悩みつつの深夜アニメ視聴(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 深夜アニメは一石二鳥(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、2007年10月〜12月の自分が深夜アニメの感想をSNSにアップしまくっていた、という話でした。懐かしいですねぇ。そう、深夜アニメの感想をアップする事で、ネット上の女性と交流出来る事が気絶する程嬉しかったのです。自分の学…

  • 深夜アニメは一石二鳥(2007年11月・31歳)

    皆さんこんにちはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「ネット上での女の子との交流が嬉し過ぎる(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が深夜アニメの感想を通じて女の子との交流が出来て、気絶する程テンションが上がっていた、という話でした。しかしそれも、それまでの自分の孤独にまみれた31年間を考えれば、やむを得ない事だったと思います。だ…

  • ネット上での女の子との交流が嬉し過ぎる(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 理想の大学生活=げんしけん(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が深夜アニメ「げんしけん2」の世界に強烈に憧れていた、という話でした。あの作品では、自分の大学生活とは真逆の「仲間達とのキラキラした大学生活」が描かれていました。自分はあの作品を通じて「キラキラした大学生活」を…

  • 理想の大学生活=げんしけん(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 げんしけんの世界が好き過ぎる(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、深夜アニメ「げんしけん2」の思い出についての話でした。そう、この作品は大学のオタクサークルを舞台にしていまして、その中での様々なオタク活動や人間模様が描かれていました。登場人物達はアニメやフィギュアやコスプレなど…

  • げんしけんの世界が好き過ぎる(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 「ef」の鬱演出(2007年11月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、深夜アニメ「ef」の思い出を書いてみました。そして、この「ef」という作品と同時期に放送されていたのが「げんしけん2」という作品でして、これもまた素晴らしかったんですよ。今回の記事は、この作品について書いていきたいと思いま…

  • 「ef」の鬱演出(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 アニメ制作会社「シャフト」の思い出(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、深夜アニメ「ef-a tale of memories」とアニメ制作会社「シャフト」の思い出についての話でした。懐かしいですねぇ。ですから自分はこの「ef」という作品で「シャフト」という制作会社を知ったんで…

  • アニメ制作会社「シャフト」の思い出(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親に自分の鬱人生を喋りつつも、深夜アニメも視聴する(2007年11月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分的に2007年10月〜12月に放送していた深夜アニメは豊作だった、という話でした。このシーズンに自分が見ていた深夜アニメは以下の通りになります。 2007年10月〜12月 秋アニメ …

  • 母親に自分の鬱人生を喋りつつ、深夜アニメも視聴する(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「鬱アニメ「Myself ; Yourself」の思い出(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が2007年11月頃から母親と喋り始めた、という話でした。自分は母親に対して自分がどのような人生を歩んできたのか喋り始めたのです。そう、孤独と恐怖と挫折に塗れ(まみれ)、心と身体がひた…

  • 鬱アニメ「Myself ; Yourself」の話(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 「喋りたい!!」という欲求と「喋りたくない!!」という欲求(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が何故母親と喋り始めたのか、改めてまとめてみました。母親と喋り始めたのか2007年の11月頃の話になります。母親とまともに喋るのは6年ぶりくらいでしたね。自分は母親に自分の孤独と…

  • 「喋りたい!!」という欲求と「喋りたくない!!」という欲求(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 31歳にして初めて母親から褒められる(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が深夜アニメ「CLANNAD」「School Days」の話を母親に喋った、という話でした。懐かしいですねぇ。今回の記事も自分が母親と喋り始めるまでの経緯について改めて振り返ってみたいと思います。当時…

  • 31歳にして初めて母親から褒められる(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 意識混濁状態で深夜アニメが頭に入って来ない(2007年11月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が深夜アニメ「CLANNAD」の記憶を思い出すと、犬の吠え声による意識混濁の記憶も思い出す、という話でした。懐かしいですねぇ。そう、自分は犬の吠え声の出現により、果てしない精神的苦痛を受ける事に…

  • 意識混濁状態で深夜アニメが頭に入って来ない(2007年11月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 何故母親に対する「殺しても殺し足りない」以上の憎悪を乗り越えられたのか②(2007年10月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親と喋り始めるまでの経緯をまとめてみました。母親と喋り始めた時期が、2007年10月頃って感じです。いや、もしかしたら1ヶ月先の2007年11月頃かもしれませ…

  • 何故母親に対する「殺しても殺し足りない」以上の憎悪を乗り越えられたのか②(2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「何故母親に対する「殺しても殺し足りない」以上の憎悪を乗り越えられたのか(2007年10月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が何故「母親と喋る」という選択肢を選んだのか、改めてまとめてみました。今回もすみませんが、また同じような流れになります。自分は近所の犬の吠え声をきっかけにして以下の2択…

  • 何故家族に対する「殺しても殺し足りない」以上の憎悪を乗り越えられたのか(2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「憎しみが極限まで高まった状態で「暴力」ではなく「言葉」を選ぶ困難さ(2007年10月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が家族に対して感じていた「殺しても殺し足りない」以上の憎悪について書いてみました。自分がその憎悪を乗り越えて、母親と喋る事となった要因を考えてみたいと思います。まず自分が過…

  • 憎しみが極限まで高まった状態で「暴力」ではなく「言葉」を選ぶ困難さ(2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「犬の吠え声の幻聴も消滅(2007年10月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親と喋り始めた事で、首吊り妄想が無くなっていった、という話でした。また、犬の吠え声の幻聴も聞こえなくなっていった記憶です。今回の記事も前半はここら辺の話をさせて貰います。繰り返しになってしまいますがすみません。そ…

  • 犬の吠え声の幻聴も消滅(2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親と喋り始めた事で「首吊り企図」が完全消滅した、という話でした。そう、その理由としましては、母親と喋り続ける事で、自分の心の中で暴れ回っていた暴力衝動が言葉に乗って外に出て行った、という事が考えられます。自分は母親と喋っている際、母親のちょっとした言動にもかなり…

  • あれ程まで恋焦がれていた「首吊り」への熱い思いが気付けば完全消滅(2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親に鬱の因果を喋っていく(2007年10月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に対して自分の人生を喋り始めた、という話でした。今回の記事も母親と喋り始めるまでの経緯を振り返っていきます。そう、本来なら自分にとって母親は「殺しても殺し足りない」以上に憎い人間であり、すれ違うだけでもお…

  • 鬱の因果を母親に喋っていく(2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「母親と喋り始めてから自殺願望が無くなった話(2007年10月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、改めて自分が「母親と喋る」という選択肢を選ぶまでの経緯を振り返ってみました。また、母親と喋り始める事で自分の中から激しい自殺企図が消滅した、という話もさせて貰いました。それが2007年10月の話です。…

  • 母親と喋り始めてから自殺願望が無くなった話(2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 精神年齢の成長が小3で止まっていた事を母親に喋る(2007年10月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親に対して自分の人生がいかに酷かったか、喋り始めた、という話でした。それが2007年の10月頃の話です。今回の記事は改めて母親と喋るまでの経緯を書いてみようと思います。そう、以前の記事…

  • 精神年齢の成長が小3で止まっていた事を母親に喋る(2007年10月・31歳)

    皆さんこんにちはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「自分の人生をぼっとん便所で例えてみる(2007年10月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分の人生をぼっとん便所で例えてみました。汚い例えですみませんでした。そのような例えも含めて自分は母親に自分の人生を喋っていった記憶です。そう、本来なら自分にとって母親は「殺しても殺し足りない」以上に憎い人…

  • 自分の人生をぼっとん便所で例えてみる(2007年10月・32歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親と喋るという決断を下すまでの3つの伏線(2007年10月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分がとある選択を下すまでの経緯を改めて考えてみました。その選択とは、「犬の吠え声で苦しくて堪らない気持ちを母親に理解させる為に、自分のこれまでの31年間の歴史を全て母親に喋ってみる」、です。自分は…

  • 母親と喋るという決断を下すまでの3つの伏線(2007年10月・31歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 「生存本能」or「極限の苦痛からの離脱を求める本能」(2007年10月・31歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分がとある選択を下した、という話でした。その選択とは「犬の吠え声で苦しくて堪らない気持ちを母親に理解させる為に、自分のこれまでの31年間の歴史を全て母親に喋ってみる」、です。この選択は本…

  • 「生存本能」or「極限の苦痛からの離脱を求める本能」(2007年10月・32歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「何故母親と喋るという選択肢が出現したのか(2007年10月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が犬の吠え声に苦しみまくる中で浮上したとある選択肢についての話でした。その選択肢とは、「犬の吠え声で苦しくて堪らない気持ちを母親に理解させる為に、自分のこれまでの31年間の歴史を全て母親に喋ってみる…

  • 何故母親と喋るという選択肢が出現したのか(2007年10月・32歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 首吊りor母親と喋る(2007年10月・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分がどえらい選択肢を思い付いた、という話でした。その選択肢とは「犬の吠え声で苦しくて堪らない気持ちを母親に理解させる為に、自分のこれまでの32年間の歴史を全て母親に喋ってみる」、です。今回の記事も改めてこの選択肢につ…

  • 首吊りor母親と喋る(2007年10月・32歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 首を吊る前に本当にやり残した事はないのか自問自答②(2007年10月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が犬の吠え声によって幻聴が聞こえるまでに精神が病んでいき、いよいよ「首吊り」を検討し始めたという話でした。自分はノートを書く中で自問自答を繰り返します。「いよいよ自分の正気が完全に失われ…

  • 首を吊る前に本当にやり残した事はないのか自問自答②(2007年10月・32歳)

    皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「首を吊る前に本当にやり残した事はないのか自問自答(2007年10月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、向かいの家が犬を飼い始めた事で、自分の精神がいよいよ限界を迎えつつあった、という話でした。そう、自分の精神状態は半年前の「花粉症発症→ぎっくり腰事件」によって、「鬱の廃人」+「鬱の狂人」状態より…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スキッパーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スキッパーさん
ブログタイトル
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事
フォロー
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用