chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるデザイン学生の目次録 https://desig.hatenablog.com/

デザイン学生のデザイナーに必要なスキルや本、タメになる情報を発信していきます!バイトもたくさん経験してきたので経験者として色々伝えていきたいと思います。誰もが経験したことないあのバイトのことも発信するかも...?

デザインちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 突然だが結露を対策しよう会

    こんにちは。今回はタイトル通り結露対策について考えたい! なぜこんなことを言い出すかというと、結露がやばい!特に角部屋はもはや川。窓から見える川がとても情緒的でー...とはならない。 結露のおかげでカーテンもカビが侵食してきてるし早急に対策せねば! カビだけでおおげさ...と思ってませんか? カビは放置しておくと、 ・病気の原因(肺炎や空気中から侵食しやすい病気) ・カビの匂いが部屋に付く ・カーテンの色によってはカビが目立つ などと問題が発生します。 そこで同じ悩みを持った同志たちと一緒に対策を考えていく!それでは行ってみよう! ①換気扇を回す 窓を開けずに空気の入れ替えをするというのは冬で…

  • デザイナーとして成功する本3選

    さて、本を読むのが良い良いと言いまくってるなら君は読んでいるのかと思われでしょう。 ...安心してください。読んでますよ!(もはや古いネタだが言わずにはいられない) まずはデザイン学生がオススメするデザイン関連の本を紹介していきたいと思います。 最初に紹介するのは常に持ち歩いてて欲しいレベルの本です!かなり必要なエキスがまとまってます。 この本がオススメの人は、 ・デザインをこれから学びたい人 ・夜間のデザインスクールに通われている方 ・デザインがなかなか評価されない ・ロゴやパッケージのコンペで結果が出ない 少しでも当てはまる人はぜひ見てみてください!色んなデザインの本があってどれが良いか分…

  • 上位10%に入る簡単なこと。

    あなたは日本の中ではどれくらいの立ち位置だと思いますか? その基準も人それぞれ。 年収が高かったら勝ち?スポーツで成績を残したら?元々親が資産家? 多分人それぞれ人生において価値のあることは違うでしょう。 今日はそんな人たちに向けて周りに簡単に差をつけられる方法をご紹介しま〜す(歓声) 簡単に人より成長できる手法...読書です。 ...? と、なったことも待って!最後まで見てって下さい!!!笑 気を取り直して、今日本でどれくらいの人が読書してると思いますか?? 1カ月に最低3冊以上本を読むのは、世帯年収が「1500万以上」の人が最も多く 40.5%である 一方、最も少ないのは「300~500万…

  • どの職業に就くか迷ってるあなたへ

    デザイナーは才能が必要。 いやいや、それ以上に努力でしょ。 デザイナーを例に挙げるとまず才能か努力かどっちが大切だ会議が始まります。 そんなことが巷で騒がれてる昨今ですが。(あんまり騒がれていないというか議論のタネぐらいにしかなってないけど) 私はデザイナーで言えば才能はあまり関係ないと思います。ただ、デザインに必要な考え方やスキルが得意であればあるほど有利だと考えてます。 そりゃ得意な方が何だって向いてるでしょ!って思う人も多いでしょう。しかし好きと得意が混じることって多いんですよ。 もちろん始めるきっかけになる分には全然良いのですが、見誤ると結構大変なことになります。 例えばですけど、私フ…

  • 塾講師バイトはブラックか?

    「塾講はシフトの融通が効かない...」 「親からのクレームがあるって本当?」 「人手が足りないから大変なんでしょ?シフト無理やり入れられたって聞いたことある...」 そんなお悩みのあなた! 塾講師を5つ体験した私が色々比較してお伝えしてしんぜよう! え?なんで5つも経験したかって? たしかに私は20歳のピチピチの地面に置かれた魚のように新鮮ですが色々あったんですよ! 辞めた理由は単純に短期の契約だったり契約書くれなくてそのまま辞めたり色々ありますが大まかに経験しました! 塾講師のバイトをしようか迷ってる人は是非読んで欲しい! 塾講師のメリット ①疲れにくい(肉体的)基本座り仕事 ②そんなに毎分…

  • 最近の学生のバイト事情〜飲食店〜

    こんにちは! 大学生は1ヶ月に一回絶対話す内容があるんだけど分かるかな? そう、それは...アルバイト! 大学生のバイト収入が今までより高くなったとニュースで言われていましたけども、娯楽が増えた分出費が多くてね! 大学生は暇とか言われますけど暇な分他のことに目が行きがちで結局それはお金がかかること...( ̄∀ ̄) そんなわけで今回は飲食店バイトについて色々言われてますが私の体験談をお話ししようと思いまーす! まず私が働いてたお店は高級店の中華レストラン( ´∀`)時給は高級ではなかったよ! よく飲食店バイトは辞めとけ、など某チャンネルサイトで見るけどいうほどブラックではない。 店舗によるけどそ…

  • デザイン系の進学の決め方

    デザイン学科に進みたい人ー!!! .../ あれ、しーんとしてる。 いやきっと皆眠いだけのはず。 まあ小芝居は1つ置いておいて、この記事を読んでいる方はデザイン系の進路で悩んでいるはず!(多分!そうでない方も大歓迎!) デザイン系に進みたい人で悩むのはまず、美術学部か工学部のどちらかです。 まずは大まかに学部で悩むはずです。 最近は美術学部のデザイン学科 工学部のデザイン学科 など同じデザイン学科なのに何が違うの?ってなることがあります。 ざっくり説明すると、 工学部・・・インダストリアルデザイン、プロダクトデザインなど人の生活をより快適に、使いやすくする物を作ることが多い。 スペースデザイン…

  • 〇〇デザイナーって分ける必要はない

    突然ですが、デザイナーって種類多すぎないですか? というのもデザイナーといっても、 1.グラフィックデザイナー2. Webデザイナー3. CGデザイナー4. ファッションデザイナー5.ゲームデザイナー6. UI/UXデザイナー7. DTPデザイナー8. エディトリアルデザイナー9. インテリアデザイナー10. プロダクトデザイナー11.イラストレーター ざっとあげるだけでも11種類のデザイナー、これだけあるんですね。 だけどですけどね。 私は〇〇デザイナーって分けるの反対派です。それはなぜかと言うとそもそもデザイナーっていうのは、問題解決をするために創造的な発想をしたり、クリエイティブな仕事な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デザインちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デザインちゃんさん
ブログタイトル
とあるデザイン学生の目次録
フォロー
とあるデザイン学生の目次録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用