chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
D'sメダカ https://dsmedaka.hatenablog.com/

私の趣味のメダカ飼育を少しずつ紹介していきたいです。 ヤフオク出品もしておりますので宜しくお願いします。 ブログは初めてなので勉強しながら頑張ります。 尚、少しだけ別の趣味の競馬話も載せるかもしれないです。

D'sメダカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/17

arrow_drop_down
  • 引っ越しします。

    もうすぐこちらのブログは閉鎖してアメーバブログに引っ越し致します。 全ての移動が完了次第削除させて頂きますので出来れば引っ越し先へまた来て頂けたら幸いです。 引っ越し先はこちらです。 D'sメダカ これからも宜しくお願い致します。

  • アボカド成長中

    先日紹介させて頂いたアボカドですが ついに 2リットルペットボトル超えました❗ 窓際に移動させてからはぐんぐん伸びて一気にペットボトル超え 蕾?も大きくなったのでそろそろ葉っぱ出るかな⤴️ ですが、もう根っこがヤバい💧 早く鉢植えにしないといけないのですがいつも鉢と土を買い忘れてしまう・・ 更に二つ目の種からも芽が出ました❗ 種は真っ二つに割れてしまいましたが お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • メダカ紹介 「白錦ラメ」

    今日は岡山県の美作で二年前に購入した白黒ブチのラメ個体で通称?で「白錦ラメ」とか「白ブチラメ」と呼ばれていたものです なぜ「通称?」かと言いますとそこの店員さんによって呼び方が違って正しい名前がよくわからなかったからです💧 それでも綺麗だったので気にせず購入して帰ってしまいました💦 墨がハッキリ出て綺麗なのですが白い容器だと保護色で薄くなってしまうのが少し残念ですが・・ 今は三色の墨出し用に交配させてみたりしています一部にもしかしたら化けるかも⁉️って感じの個体が産まれているので楽しみです お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • 昨日も鮎釣りに行って来ました

    昨日も用事を済ませ16時頃から1時間半程鮎を釣りに行って来ました❗ 当然のように娘もついて来たので鮎が逃げる逃げる💦 離れた所で大人しく一人で遊んでくれていれば良いのですが川ですし何か事故があってもいけないので目の届く範囲に居るようには言っているのですがそんなに近くに居なくてもってくらいの近さです(笑) なんとか6匹釣れたので終了 娘が「鮎のつかみ取りしたい」って言うのでタライに入れてやりました 狭いのですぐに捕まるのですがそれはそれで楽しかったみたいで何度もやっていました 今度はビニールプールでも使ってやらせてみます お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • メダカ紹介「夜桜」

    先日のブログで出掛けた際にNEWメダカを買ったと書いたのですが そのメダカが「夜桜」です。 前に女雛を一目惚れで買った後女雛について色々調べていると良く出てくる名前が「夜桜」でした 色々な品種と掛け合わせても面白そうですので欲しいなと思っていたところで見かけたので即買いしてしまいました💦 まだまだ若魚みたいなので産卵もまだですが産み始めたら色々試そうと思います❗ 「女雛」、「夜桜」と来たら次はやはり「煌」でしょうか?(笑) また何処かで見掛けるのを楽しみにしておきます。 お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • ミジンコ繁殖実験経過

    先日記事に書きましたが稚魚用飼育水でのミジンコ繁殖実験?ですが 早速効果が見受けられます👍 まだ実験開始から三日目ですが50匹程度しか入れていなかったポリバケツにすでに大量に湧いておりました⤴️ 軽く網で一掬いしてみると この状態です。 しっかり掬うとこの何倍も入りそうです もう少し放置で経過観察してみます 因みにこの飼育水は臭くないのでそのまま餌やり出来て便利そうです😁 お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • ホントにオロチ!?

    私はこの冬にオロチの越冬を大失敗してほぼ全滅状態にしてしまいました😢 辛うじて生き残ったオロチは4匹のみですが運良く2ペアになってはいたものの5月に入っても全く産卵の気配もありませんでした💧 なので仕方なくヤフオクで二人の出品者様から卵を購入して育てることにしたんですが・・ こんなところで書くのはいけないのかもしれませんが、落札分の片方が届いた状況が酷すぎました 発送連絡から20時間で受け取り即開封したにも関わらず酷い腐敗臭&濁りだったのですぐに選別したところ18個+αの落札でしたが辛うじて生存が五個だけ、元がいくつ入っていたかもわからないくらい酷い腐敗でした💧 そんな卵も無事孵り今では1cm…

  • ミジンコ大繁殖

    産まれたてメダカ稚魚用バケツに知らない内にミジンコが混入していたらしく大繁殖してました 産まれたての稚魚なので当然口には入らないので食べられることは無いとはいえあまりに短期間での爆殖にびっくりです😲 普段70リットルポリバケツでミジンコを繁殖させているのですがここまでのスピードは初めてです。 色々試してドライイースト菌での繁殖を行っているのですが稚魚バケツの繁殖スピードの足元にも及びません 我が家では稚魚の発育が上がるように三種類のものを決まった比率で混ぜて飼育水を作っているのですが恐らく稚魚用飼育水の配合が丁度ミジンコの繁殖に最適だったのかなと勝手に思ってます という訳で実験を兼ねて70リッ…

  • 地域によっては絶滅危惧種⁉️

    また今年も梅雨になり蒸し暑い日々が続いておりますがこの時期になると必ず会社のあちこちに現れるのが 地域によって絶滅危惧種・準絶滅危惧種さらには奈良県では絶滅寸前に指定されている 「モリアオガエル🐸」 の卵です。 泡の中に見えている黄色い粒が卵です こんなのが大量にあちらこちらに産み付けられてますホントに希少なの? ってくらいの量です💧 沈殿池に産み付けられた卵は一安心ですが中には全く水のたまって無い所に産み付けられられた卵もあります😥 人間と一緒で無責任な親もいるものですね😢 時々成長過程を撮影出来ればまた載せていきたいと思います。 お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブロ…

  • ゾウリムシの濾過

    先日のゾウリムシプレゼントでお送りした落札者様から培養は成功したけど濁りが酷いとか匂いが酷い時の対処方法を尋ねられたので我が家のやり方ですが簡単な濾過方法を説明させて頂きます。 私はいつも4リットルの焼酎ペットボトル2本でで培養しております。写真が充分培養できて濁りが酷くバキュームカーの匂いがする状態のものです💦 私はリードクッキングペーパーをジョウゴに載せて濾過してます たったそれだけの作業でこんなに沈殿物が濾過されます 右が濾過前で左が濾過後のものです これで大体の濁りも無くなり稚魚の飼育水に直接投入してもあまり水質を悪化させません※匂いは濾過前よりは抑えられますが無くなる訳ではありません…

  • ダルマメダカ隔離してみました

    今年はよく出るダルマと半ダルマメダカ 餌やりしてるとちらほら目に付き気になっていたので先日ダルマ系だけ集めて友人に引き取って頂きました。 でも当然全て捕獲出来るわけもなく今でもちらほら泳いでます そんな訳で今日はダルマ系専用隔離水槽(ただのプラスチック容器)を準備してダルマ系を捕獲しました。 ダルマのクセに速い💦なんとか捕獲出来たのは5mm程度の稚魚11匹でした💧 中には三色ダルマになりそうな個体も2匹いました これからは見掛ける度に捕獲して隔離してここに隔離していきたいと思います ちなみに今回は半ダルマは無視してダルマのみの捕獲でした お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほん…

  • やっと大阪サミット規制終了

    大阪サミットの交通規制終了でやっとオークション出品再開できるようになってホッとしておりますが、多少なりとも影響がありました💧 影響とは、我が家のオークション用の卵が・・ 大量の孵化で稚魚が増えすぎてバケツが足りません💦 本来の稚魚プランター内の稚魚が大きくなっているため共食いを防ぐために生まれたての稚魚はある程度のサイズまでバケツ飼育をしているのですが種類ごとだと結構な数が必要なんです 敷地はまだ充分ありますがあくまでも個人の趣味の繁殖飼育なのであまり広げ過ぎると嫁さんがうるさいんです😢 なのでなんとかバレないように少しずつ全く同じ容器を増やすようにしております😁 ちなみのこの卵たちももう孵化…

  • 星河スワローを選別してみました

    星河スワローがもう半年くらい経つので多少ヒレの伸びもはっきりしてくるかと思い選別してみました⤴️ 選別前のごちゃごちゃ状態の写真を撮り忘れてしまいました・・😢 早速ですが選別後の伸びる気配が無い個体達がこちらです。 元の容器が超濃グリーンウォーターだったので移動後の容器の水も濁ってしまいはっきり見えませんがラメは綺麗なのにヒレの伸びがいまいちの残念な個体も数匹いました 次がヒレの伸びが幾らかあってこれからも伸びそうな個体です、こちらは逆にヒレの伸びは良いのですがラメの乗りが残念な個体もいました 中にはヒレの伸びが左右非対称の個体がいました、なんか面白そうなので残して娘用の混泳プラ舟に入れておき…

  • アボカド育ててみました

    少し前に何かの健康系のテレビで観て我が家ではほぼ毎日アボカドが食卓に並んでおりました そんな折、同じく何かのテレビでアボカド栽培を放送していました。 いつもは捨てているアボカドの種から木が出来ると知り早速挑戦してみました😁 と言うわけで水耕栽培?開始二週間くらいのアボカドです。 そして約1ヶ月くらい経ったのがこちらです。 種が割れて根が少し出て来ました そこから更に2週間くらい経ったのがこちらです 芽が出始めるとそこからは一気に伸びて約10cmになりました 根も大分伸びて来て曲がり始めたのでそろそろ鉢植えにしようか検討中です。 因みに写真はよくある料理番組的な演出で時差で育てた3つの種です。(…

  • またまた鮎釣り

    今日は所用で会社は有給休暇⤴️ 用事を済ませ帰宅は13時30分、天気も良いし畑の草取りでもしようと思ったが天気良すぎでとにかく暑い💦 川に入れば涼しいかも?と早速草取り中止で鮎釣りへ😁 いつもは娘(小4)がついて来て川遊びをされるので鮎が散ってしまう上に娘の様子を気にしながらの釣りで不完全燃焼ぽい感じになることが多いので今日は気にせず楽しめそうなので張り切って出発👍 ですが結局、川も暑く汗が止まらなくて偏光グラスが曇ってしまいあまり鮎の姿を見つけられず大苦戦でした ところが釣り始めから30分程で突然のどしゃ降り雨☔ 五分程で雨は上がりそれからは一気に釣れ始め気分良く釣っていると学校から下校中の…

  • 倉敷錦の選別してみました 、後編

    それでは、ここからは我が家に残す予定のメダカ達を紹介していきます まずは紅白です、もう少し白地が欲しかったのですが赤が濃くなれば綺麗になるかなと思って取り敢えずキープで様子をみます😊 続いては三色がそれなりに出ている個体です。写真は透明容器に入れて5分ほど待ったものです少し墨が薄れ過ぎる個体もおりますが本格的に綺麗になるのは一年くらいかかる個体が多いので期待して気長に育ててみる予定です👍 最後になりますが今回の選別で即親候補かなと思える個体がこちらです。 同じく透明容器で5分待ったものですが、やはり墨が多少薄まるものの親魚に似た綺麗な三色模様が出ています。 三色のメダカは人により好みがわかれや…

  • 倉敷錦の選別してみました 、前編

    昨日は倉敷錦の昨秋生まれでプランターに入れっぱなしの若魚を選別してみました 5月中には倉敷錦の選別も殆ど終わり残っているのはもうずっとグリーンウォーターのまま放置していた(餌やりだけ)このプランターのみになっていました。 濃いめのグリーンウォーターにいたのでどんな色になってるかあまり見えていなかったので楽しみです。 では早速、まずはよく出るブチ系統です お次は赤系統、しっかり濃いめのグリーンウォーター育ちなので楊貴妃よりもかなり赤いです 続いて残念ながら白地は良いのに赤色が乗らなかった子です ここまでのメダカ達は今度某メダカ屋さんに引き取って頂きに行こうと思ってます。三色は特に選別漏れのメダカ…

  • 大量の変な生き物が❗❔

    昨年も少しは居ましたが今年はとにかく大量発生中です😵何が?と訊かれても何かもわからないのですが取り敢えず写真を この生き物が大量にウニョウニョと稚魚プランターの水面に蠢いているのです💦大きさは1mm~3mmくらいの色んなサイズがいました 若魚以上のサイズのメダカの所には一匹も見えず稚魚の所には大量に発生しているのである程度のサイズのメダカは食べているのかもしれません このウニョウニョな生き物が数日経つと今度は全く動かない少し硬い植物の種みたいなものに変態してこんなふうになります↓ それがプランターの縁に大量に浮いているのです💧 果たしてメダカの稚魚に害のあるものなのか❔硬くなった後はどうなるの…

  • メダカ紹介 「倉敷紅白」

    このメダカは昨年岡山県の某メダカ屋さんで倉敷錦と一緒に購入した品種です。赤色が濃くてとても綺麗なメダカです。ただこのメダカはもちろん紅白もよく産まれますが三色もよく産まれます。しかもその子は倉敷錦とほぼ同じなのです。まあ倉敷錦からもたまに紅白も出てますしおそらく同じ系統なのかな❔って思ってます。お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • メダカ紹介「黄冠白菊」

    今日は頭に黄色い冠の乗ったメダカ「黄冠白菊」を紹介させて頂きます。約二年前に岡山県の某メダカ屋さんで購入したメダカです。特徴は頭とヒレが黄色く体は綺麗な白色です。(写真では少しくすんで見えますが💧) ヒカリ体型で横見も綺麗です。我が家の黄冠白菊はダルマ系が結構な確率で出てるのでダルマ好きな方にはオススメです。私はあまりダルマが好きでは無いので知人に引き取って貰ってる為写真は無いですが今年の子がもう少し大きくなればまた写真載せます。 ダルマ好きな方はたまにしか出品しておりませんがヤフオクで見掛けたら是非ご検討ください。お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • ヤフオク出品休止!?

    すっかり忘れてました😨大阪サミット 配送業者様もいつも通りの配達は厳しいらしいです。という訳で25日辺りから出品を控えるべきか兵庫以西限定で出品すべきか思案中です。そのタイミングで大量の卵が孵化市ふぉで不安で

  • 結果は・・

    はい残念でした、本命候補3頭中2頭が1着3着で読みは悪くなかったのに・・本命はなんとか的中で100円ずつ18点買いで27.2倍付きました😅 ・・がエタリオウ軸も遊び心で買ってしまったので結果取りガミでした😢 気を取り直して鮎釣りに行って来ました結果・・こちらは狙いが的中で一時間弱で11匹釣れました👍サイズは18cm平均で小さいですが大満足です お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • 宝塚記念🐴

    ※あくまでも日記です。 何の参考にもなりません。 独り言言ってるわってくらいの感じで見て頂けると有り難いです。さて、昨年はワーザーを軸に手広く流して馬連GETの宝塚記念さあ今年は何から行こうか⤴️ってテンションが上がらない・・あまりメンバーにトキメかないのです。馬としては最強の一勝馬❔エタリオウは好きなのですが今回はテン乗りで典さんだし・・でもお祭りなので一応参加だけって感じで小さく参加させて頂きます。宝塚記念はデータ的には「ファン投票順位の最上位馬の複勝率」と「8枠馬の複勝率」が抜けてる感じですねとなるとレイデオロ・スワーブリチャード・リスグラシューをどう絡めるかですが・・やはり宝塚記念、少…

  • メダカ紹介「青幹之 鉄仮面」

    本日紹介させて頂くのは皆さんご存知、青幹之の鉄仮面フルボディです。 私がメダカにハマってしまうきっかけとなった一番最初に飼い始めた改良メダカです。 口先まで綺麗なヒカリの入った綺麗な個体です。初めの頃はフルボディはあまり出て来なかったのですが代を重ね違う系統の鉄仮面を掛けたりで今では時間の掛かる子もおりますが殆どの子がフルボディになってくれてます。 お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • 絶滅危惧種⁉️

    今日は(今日も?)仕事終わりに娘と鮎釣りに🎣いつも私が釣りしてる側で一人でせっせと網を持ってガサガサをして色んな小魚等の水生生物を捕まえて楽しんでる娘が「ナマズの赤ちゃんが捕れた」って持ってきたので取り敢えずよく観ることもなく家で飼うようにキープしかし、家に帰って容器に移そうと見てみると何か違う・・❔ナマズとは髭が明らかに違う (写真見にくくてすいません🙏)そうです、ナマズと思って連れて帰ったのはナマズではなく今では絶滅危惧種の「アカザ」でした写メだけ撮って捕まえた川に戻しておきました。まだアカザの住める綺麗な川でよかったとしみじみ思えました。最後に今日の釣果😅 お手数ですがポチッとして頂けた…

  • 過抱卵病😨

    今年もまた出てしまいました、過抱卵・・昨年は雄とのペア割合を変えたらなんとか治りましたが今年は2週間経ってもなおる気配が無い😨物理的治療法とやらを試すべきか悩んでおります、果たしてお腹を押して卵を出すことが本当にメダカにとって最善なのか、また他に良い方法は無いのか・・色々調べて最善を尽くしたいです。 お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • 今年はダルマ系が多い?

    今年は何故か我が家の倉敷錦の子にダルマ・半ダルマが多く出てます。去年は全体の5%も出ていませんが今年は15%は超えてるように感じます。とはいえ全ての個体を確認したわけでは無いので感覚ですが・・屋内飼育の卵からはあまり出てなくて屋外の露天飼育の卵からが多いところを見ると水温が高いからかな❔と勝手に思っております。ただの覚醒遺伝のタイミングの問題かもしれませんが😅 お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • メダカ紹介「女雛」

    今日紹介させて頂く事が岡山県の某メダカ屋さんで今年買ったばかりの「女雛」です。このメダカに関してはまだよくわかりません😅ただ一目見てどうしても欲しくなり衝動買いしてしまいました👍暫くは出品しないつもりですがご要望があれば出品も考えます。取り敢えず写真だけ何枚か貼っておきます。 お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • ご好評につき延長させて頂きます❗

    思った以上にご好評なのでゾウリムシのオマケを6月23日落札分まで延長させて頂きます。取り敢えず今回はこれで延長は終わりにします、ご希望の方はお早めにお願い致します。条件等はお手数ですが前の記事をご覧下さいませ。 お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • ゾウリムシの培養方法(自己流簡易版)

    お陰様でゾウリムシのサービス希望の落札者様が複数名いらっしゃいましたので私のやり方ですがゾウリムシの培養方法を紹介させて頂きます。あくまでも素人の自己流ですまずは500~600mlくらいのペットボトルにカルキを抜いた水を3/5程度入れます。 ※この水は出来ればカルキ抜きを使わずに1~2晩汲み置きの水がおすすめです。 水を入れたペットボトルにタレビンのゾウリムシを全て移します。 次に米の磨ぎ汁を適当にキャップ1~2杯程度入れてキャップを閉めてよく振ったらキャップを緩めてペットボトルの上に乗せるだけにしたら終わりです。 あとは一日一回キャップを閉めてよく振るだけです。ある程度増えたら1/4くらい他…

  • メダカ紹介「AKブラック」

    という事で第二弾として紹介させて頂くのは、広島県福山市の某メダカ屋さんで2年前に購入させて頂いた「AKブラック」です。初めの印象はオロチ?って思ったのですが白い容器に移すと少しだけ保護色で薄くなります。 オーナーさんから子が育ったら白い容器に暫く入れて色が黒い子だけを交配するようにご指導頂き今では色落ちが少なく感じてます(灰色になる子も居ますが・・)因みに私はこの横見の透け透け感が好きです❗ もちろんオロチの完璧黒感も大好きですが😆お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。 ↓↓↓にほんブログ村

  • メダカ紹介 「倉敷錦」

    我が家で飼育しているメダカを紹介していきたいと思います。では早速まずは透明鱗三色の倉敷錦ですこのメダカは岡山県の倉敷市?にある某メダカ屋さんで購入したメダカから産まれた子達です。私が出品している卵で今は一番人気です。なので我が家の稚魚があまりいないのでそろそろ出品を控えるか悩み中です。横見も悪くないと私的には思っておりますが、水槽の側面背面を黒くしないと保護色で墨が少し薄くなるのが難点です・・ ではお手数ですがポチッとお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • ヤフオク特典!?

    取り敢えず第一段という事で本日から明後日6月19日の24時までの限定のオマケとして希望者にゾウリムシの種水を同梱致します。条件としては①6月19日21時落札分まで ②落札日の24時迄に情報開示&入金完了して頂いた方 ③入金後に「ブログ見たよゾウリムシ希望」的なコメントを取引連絡に書いて頂いた方です。因みにあくまでも種水の量です、タレビン一本です。また後日培養方法等を書いていきます。 では、ポチッとお願い致します。 ↓↓↓にほんブログ村

  • 屋外の飼育環境です

    私はあくまでも趣味のメダカ飼育です。なので大規模ではありません、こじんまりとやっております。それでは早速ですがこちらが選別した採卵用の親メダカ達です。 現在14種類を飼育しております(出品してない種類もあり)続いて選別前の若メダカ達の一部です。選別漏れた子達は大きなメダカ屋さんに引き取って頂いてるので現在あまり残っておりません。お次は今年の稚魚達です。そろそろいっぱいなので飼育容器を追加予定です。最後にちっちゃい田んぼ飼育でメダカの変化を観察中です。こんな感じで一部ですが紹介させて頂きました。出品用の卵はほぼ屋内飼育です。また機会があればご紹介致します。にほんブログ村

  • という事で

    ブログを始めたはいいが何を書けば良いのか全く解らないんです。 何せ人のブログとやらも今まで全く見た事ないのです❗でも「ヤフオクするならブログくらいやっちゃいなよ」と言われたので頑張ってやって行きます。お陰様でヤフオク初出品から約20日沢山(私の中で)の落札者様に買って頂く事が出来ました。 今はとにかく+α増量で感謝の気持ちをアピールして行きます。何を書けとかご意見下さる方、大歓迎です、宜しくお願い致します。取り敢えず明日から少しずつ飼育状態をアップしていきます、宜しくお願い致します。

  • 祝!初ブログ

    どうも初めましてD'sメダカと申します。 これからボチボチマイペースで書いて行きます❗ と思います・・という事で宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、D'sメダカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
D'sメダカさん
ブログタイトル
D'sメダカ
フォロー
D'sメダカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用