chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
言葉の弾丸 https://www.magicalwordbullet.com/

うつ病とADHDを患った消えかけの魔法使いが言葉の弾丸を放とうと四苦八苦しているブログです。 希死念慮×自傷行為×OD×メンヘラ=魔法使い

✴︎先日、独自ドメインを取得いたしました。ブログの最新記事数が減少しているかもしれませんが、今後の更新にご期待いただければと思います。 基本的にメンヘラってますが、たま〜にコスメや彼氏との同棲なんかのゆるゆるな話題も書いています。

まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/16

arrow_drop_down
  • 最近の自傷行為

    こんばんは、リスカを断つ”リス禁“して数週間が経ちます。まゆらです。 本当はスゴくしたい。 でも、彼君が怒るようになっちゃったし、とても悲しむから我慢してます。 (でも近いうちやっちゃいそう…) で。 じゃあ、リスカしたい衝動をどう押さえ込んでいるのかというと、ピアッシング。 ピアスを開けています。 もともとピアスが好きで、3つか4つか開いていたのですが、これは皮膚科を受診して開けたものでした。 そんなある日、YouTubeでピアスを開ける動画を見ました。 動画ではピアッサーもニードルも使っていました。 「え。ピアッサーって超カンタンじゃん」「むしろ気持ち良さそう」 そう思ったわたしはドンキホ…

  • 今後のお知らせと近況

    みなさん、こんばんは。まゆらです。 今日はとあるお知らせ。というのも、 ブログを2つに分けることにしました。 [AD] もう1つはまだ未完成なのですが、同棲のことや最近書いている失業保険についてなどの知識系のことをそちらに移そうと思います。 コチラは、リスカやODについてや、心境を書く完全メンヘラブログに。愚痴とかも書いちゃったりして…笑 どうでしょうか。コチラのブログでは、知識系記事があまり求められていないようなので、いっそ分けちゃえって話です。更新頻度が下がるかと思いますが、どうぞお付き合いください。 知識系も欲しいよ〜って方は、リンクに掲載しておきますのでそちらからどうぞ! 近況としては…

  • ハローワークでの「職業相談」の流れ

    失業保険の話題が続いて飽き飽きしている方がいらっしゃいましたらごめんなさい! 今回がラストですのでどうぞお付き合いを…。 [過去記事] www.magicalwordbullet.com www.magicalwordbullet.com [AD] 今回はたびたび話題に挙がる「職業相談」についてです。 こちらの流れや雰囲気をご紹介します。 ハローワークの「職業相談」の流れを簡単にご説明すると、 ✬受付で職業相談を依頼 ✬番号札を貰って自分の番が来るまで待つ ✬呼ばれたら個別の相談窓口で職員と相談 ✬「雇用保険受給資格者証」に日付の印が押されて終了 という感じでした。ただ、あくまでもこれはわたし…

  • 失業保険の“求職活動実績 ”を最も簡単に作る方法

    この酷暑の中、いかがお過ごしですか?まゆらは鬱期が差し迫っているのを感じています…( ᵕ_ᵕ̩̩ ) さて、今回も前回に引き続き「失業保険」のお話。 「どうしても乗り越えねばならない求職活動をいかにしてスムーズに乗り切るか」というお話です。 [AD] 失業保険を受給するとなると、認定日までに最低でも2回の“求職活動実績”が必要になります。 この”求職活動実績”はハローワークの管轄地域によって、認定されるものとそうでないものとで違ってくる場合があります。基本的に活動実績として認められているものは、以下の内容です。 *求人への応募(事実確認を行う場合あり) *ハローワークなどが行う職業相談・職業紹…

  • 失業保険給付を申請する方法

    前回は「メンクリに通っている人でも失業保険の手当を受給できるのか」についてお話ししました。さて、今回は実際に受給するにあたって、申請に必要なものやその方法をご紹介したいと思います。 これに関しては、メンクリに通っている人であろうがなかろうが皆同じです。 ここ最近はメンヘラとはかけ離れた小難しい話が続きますが、生きていく上で得られるお金は得ておこうということで、どうかお付き合いください。 そして少しでも助けになれたら幸いです。 [AD] 失業保険給付の申請はハローワークで 申請に必要なものを揃えてご自身の管轄のハローワークに行けば、基本的には問題なく給付申請ができます。 ただし、注意して欲しいの…

  • メンクリに通っている人間が失業保険を受給できるのかという話

    まず、断言しますと、できます。 わたし、まゆらは問題なく受給できています。 というのも、ひとりで出かけられるくらいには病状が回復したから。慣れないところは相変わらず怖いですが、何回か経験してしまえば難なく行けます。 だからはじめてのハロワは超怖かった…。でもみんな優しかった…。 まず、失業保険の手当は“働く意思がある者”が受け取れるものであることを忘れないでください。そして、“雇用保険加入期間が1年以上ある”ことも条件です。 ただし、ここからわたしの場合をお話しします。 わたしは雇用保険加入期間が“11ヶ月”しかありませんでした。 そう、必要書類を揃え、勇気を振り絞ってハロワに行ったのに、申請…

  • 生きにくい人間に生まれてしまったという自負

    わたし、まゆらが常に感じること、第1位。 『この世はなんと行きにくい』 性自認が女に生まれたからには、化粧をしなけりゃ外にも出られない。短いスカートを履いたなら、パンツが見えたらはしたない。恋人がいなけりゃ、あざ笑われる。同棲を始めりゃ、必ず結婚すると思われる。髪をピンクに染めたら、アルバイトすら就職できない。ピアスを2つ以上開けたらなら、親が勘当する。派手デコネイルをしてたら、働けない。「YouTuberやるわ」なんて日には、陰口の格好の餌食だ。 『この世はなんと生きにくい』 偏見と言われてしまえばそれまでなのですが。 わたしは時々自分の存在意義が分からなくなる。 彼君でさえ、わたしを必要と…

  • 健常者と精神障害者との越えられない壁

    ※今回の記事では、“精神的病気を患っていない人=健常者”、“精神的病気を患っている人=障害者”という表現が多用されます。分かりやすさを重視した表現の選択ですが、もし、嫌悪感を抱く場合は記事自体を読まずとも構いません。もし、表現に嫌悪感を抱かない、耐えられるということでしたら読んでみてください。 ある晩、わたしまゆらはベッドの中で彼くんに打ち明けた。 「あなたの言葉に傷つくことがあるんだ」 彼くんは「例えば?」と気付いていないようだった。 「例えばね、」 それを皮切りに、簡単に説明したらこう言われてしまった。 「じゃあ、俺もうまゆらに何も言えないね」 両親もそうだ。 「自立支援や手帳なんかの前に…

  • 『カウンセリング』を受けてみた話

    こんばんは。最近は完全に専業主婦です、まゆらです。 今回は『カウンセリング』のお話。 今のメンクリに落ち着くまでに3ヶ所ほどメンクリを経験したわたくし、そんな中で『カウンセリング』を受けていたことがあります。 そのカウンセリングがどんな感じだったのか、お伝えしたいと思います。 ちなみに、以前の記事でもお伝えしたかもしれませんが、カウンセリングは保険適用外で完全に自費診療です。 メンクリにもよりますが、わたしがその当時通っていたクリニックでは30分で約4,000円程でした。 これを高いと感じるか、安いと感じるかは、そのカウンセリングの内容によると思います。 要は満足度の問題です。 わたしは「妥当…

  • メンヘラと社畜SEの同棲の近況

    昨晩、やっと寝付いたのは午前5時だった。 もう”晩”じゃない。”朝”である。 わたし、まゆらは最近リビングのソファで寝てしまうことが多いのだが、その日もそうだった。朝7時過ぎ、彼君が「行ってくるね」と声をかければ、わたしは「うん、いってらっしゃい」とおぼろげに返事をする。それしか覚えていない朝。 その日は目覚めたら午後3時だった。 やっちまった! そう思って目を覚ます。道理で嫌な夢を見たわけだ。 過眠は久しぶりだった。たとえ寝るのが午前5時だったとしても、基本的には11時、12時ごろには起きるような平均的睡眠時間の生活を送れてはいる。この生活リズムが良いことだとは思わないし、メンクリの先生も直…

  • たまたまメジコンを軽くODした話

    ※この記事ではODについて記載しておりますが、決して推奨するものではございません。ODは依存を起こしたり身体へ多大な悪影響を及ぼします。 される際は自己責任でお願いします。 [AD] 先日、棚を片付けていたら、彼くんが風邪をひいた時に貰ったであろう処方薬を発見しました。まゆらです。 その薬の内容というのが、解熱鎮痛剤、炎症止め、抗アレルギー薬、咳止め、トローチと風邪用のフルコース。 解熱鎮痛剤は通常の痛み止めとしても使える【カロナール】だったので保管。 ※カロナール=アセトアミノフェン。バファリンなどに含まれる成分です。トローチも使えるので保管。 炎症止め、抗アレルギー薬、咳止めをどうしようか…

  • 大森靖子の描く歌詞の魔力の話

    (以下敬称略) わたくし、まゆらは大森靖子が大好きである。 大森靖子公式サイト だから、大森靖子について書いてみたいと思った。何回かに分けて不定期に書いていこうと思っている。 [AD] 出会いはYouTubeでたまたま『イミテーションガール』のMVを見たことだった。 それがいつ頃のことだったかは定かではないけれど、確かに学生時代だったと思う。 “頑張ってる左手 余裕のファックアンドピースつよい右手 頑張ってるからなんなの”“手首のテープを返して かくしてるんだからいいでしょ ハゲかくしよりマシだし 嫌いにならないで”“似合わない街にいこう 睨まれて帰りたいな ぼくの世界をつくろう ぼくだけのぼ…

  • 【不眠】というのは【眠れない】のか【眠りたくない】のかという話

    こんばんは。眠りたいのに眠れぬ夜にはこうしてブログを書いています。まゆらです。 どうしても…どうしても…明け方まで眠れないときは、カットしてみたりODしてみたりしてなんとかして寝るようにしています。 寝るためのODはめっきり【レスタミン(レタス)】になったなぁ。 毎回10tは飲むので、ひと瓶80t入のものじゃ8回分しかないわけです…:( ;´꒳`;):しかも耐性がつくって言うしなあ…1回分の量が増えたらどうしよ…。 どうも、ブロンもレタスもドンキよりAmazonのほうが安いようなのです。 まとめ買い対象商品とか言われんのかな…あれキライ。【指定第2類医薬品】エスエスブロン錠 84錠 690円か…

  • メンヘラがダーツに挑戦しどハマりした話

    こんばんは。最近の趣味はダーツです( ͡° ͜ʖ ͡°)✧まゆらです。 もし「こんな平和な話題求めてねーよバーロー!」という方がいらっしゃいましたら、次回の更新をお待ちください。 またODかなんかの記事書きますんで…。 [AD] さて、ダーツのお話。 同棲中の彼くんが会社のダーツサークルに入って以来、彼くんは同僚の方とダーツバーに行ったり、大会に出てみたりしているのですが、ついにわたしも一式揃えてみました。 真っピンク!!! この写真は多少(いやだいぶ)加工されているのですが、 「大森靖子ちゃんのライブグッズのようにする…」 「大森靖子ちゃんを作る…」 と呪いながら選んだのでこの仕上がりです。…

  • 加圧トレーニングに1年間通った結果

    こんにちは。たまにはに穏やかな記事を書きますね。まゆらです。 わたしは約1年ほど加圧トレーニング(個人ジム)に通っているのですが、そのメリットとデメリットなんかをお伝えしたいと思います。加圧ブームも過ぎ去り、今さらかよと思われるかもしれませんが、ご興味がありましたらお付き合い下さい。 [AD] そもそもなぜ通い始めたのか。これというのが、腰痛(軽度の椎間板ヘルニア)が酷く、また通い始めた当初は身体が弱くてすぐに体調を崩していたからです。 気管支炎になったり、扁桃腺が腫れたり…あとになって考えてみれば、完全に仕事や日々のストレスによる身体の拒否反応だったのでしょうけど。で、腰痛に効くらしい、身体…

  • まゆら的「やめたほうがいいな〜」というメンタルクリニックの話

    今まで(平成29年〜令和元年現在)に4ヶ所のメンタルクリニックを渡り歩いてきたわたくし、まゆら。このわたしが「ここはやめたほうがいい」と思うクリニックの特徴をご紹介しようと思います。 ※あくまでも個人的見解です。人によっては以下に羅列するようなクリニックとの相性がいい場合もあります。参考程度にご覧ください。 ◉個人院(開業医)ではなく、都市部各地に分院を持っている いわゆるチェーン展開です。 新宿・渋谷・池袋など、都市部各地にあるので宣伝効果も高く有名になりやすい。 また交通の便がよく通いやすいという利点はありますが…。 その分、患者数が多く、診察は流れ作業的になります。 ちなみに、わたしが経…

  • 同棲中の彼に自分をどこまで曝け出すべきなのか

    こんばんは。先日、リスカ真っ最中のわたしと彼くんの帰宅のタイミングがドンかぶりしました。まゆらです。 ガチャッ! と鍵を開ける音がして、 「うそ!?ヤバイ!」 と思ったときには、血に染まったティッシュと貝印ゴールドを両手に携えたわたしが彼くんとエンカウント。 お互いしばしの静止。 半笑いで「まさかこんなに早く帰ってくるとは思わなかった…」なーんて言うしかありませんでした! ここで彼くんからの一言。 「今度から、お前の腕、イカ焼きって言うぞ(笑)」 ヤメて〜Twitterで一時期RTされまくってたからってヤメて〜(´>x 最近、彼くんはカットについて何も言わなくなりました。 傷が増えてるいるのを…

  • 【自立支援医療制度】と【精神障害者保健福祉手帳制度】を申請した話

    こんばんは。精神科や心療内科に半年以上通院しているそこのアナタ、ご存知ですか?この制度!まゆらです。 この記事タイトルにある、【自立支援医療制度】と【精神障害者保健福祉手帳制度】は、精神科通院の初診から半年が経過した時点で申請できます。 ちなみに、クリニックをいくつ転院していても、“初めてかかったクリニックの初診日”が“正式な初診日”とされます。そのため 「今、通院中のクリニックがまだ通いだして1ヶ月だし…」 などと落ち込む必要はありません。もちろんわたしも今通院中のクリニックは約3年間(うち10ヶ月ほどは通院なし)の通院期間のうちまだ1ヶ月にもなっていません。 ただ、今のクリニックの先生に「…

  • オーガニックコスメに変えたら肌荒れが一掃された話

    こんばんは。たまにはメンヘラとは無縁の平和な女性向けの記事はいかがでしょうか。まゆらです。 派遣でフルタイムのお仕事をしていた頃、毎日お化粧をするからなのか、はたまたストレスか、大人ニキビを中心とした肌荒れに悩まされていました。原因として考えられるのは♦︎(同棲と仕事を始めたばかりで)新生活のストレス ♦︎年齢によるもの ♦︎食生活の悪化 ♦︎毎日の化粧このくらいでしょうか。とにかく、頬と顎のニキビに悩まされていました。 当時はスキンケアもいろいろ試してみました。♦︎美顔水 明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水 90mL (医薬部外品) 【Amazon.co.jp限定】仕様♦︎クレンジングを美容…

  • ーリスカー どうして切りたくなるのか考えた

    こんばんは。先日、いろいろ詰め込みすぎて忙しくて、キャパオーバーで、切りたくて切りたくて暴れだしそうになりました。まゆらです。 んで、結局のところ切ったのですが。 2、3回切ったところで、 「どうして切りたくなるのだろう」 そんなことをふと思ったので、その瞬間、その刹那の感情を書き起こしました。 その時書き起こした内容を以下に推敲せずにそのまま載せます。彼君には「詩みたいだね」って言われました。どうぞ、お読みください。 メンヘラの詩を。 ーどうして切りたくなるのか考えるー ✴︎たくさん頑張って、たくさん苦労して、それでも足りなかったとき、悲しくて、悔しくて、むしゃくしゃして切る。✴︎まだ頑張ら…

  • 《レビュー》最近話題の【肌かくしーと】を使ってみた

    こんばんは。最近良く目にする【肌かくしーと】なるものを使ってみました。まゆらです。 (当ブログのサイドバーにも公式サイトへのリンクがあります。) 気になる痣や傷あと、リスカ跡、貼って隠す。肌かくしーと!! 【肌かくしーと】とは。 (以下、公式サイトからの一部引用⇩)肌かくしーとは、傷あと(リストカット・あざ・しみ・手術痕)やタトゥーに悩んでいる人達の声から生まれた、肌の気になる部分をカバーする新しい「貼る」タイプのスキンカバーシートです。1枚で約1週間、貼り続けることが可能です。 リストバンドやサポーターと異なり、極うす0.02mm(20ミクロン)のシートなので、目立たずナチュラルに傷あと・あ…

  • 同棲2年目になる彼氏とわたしのリスカ癖の話

    こんばんは。夜になるとめっきりネガティヴの獲物になります。 そして見事に狩られてしまいます。まゆらです。 「どうしてわたしはこんなにもこの世が生き難いのだろうな〜」なんて文豪みたいなこと考えたりして。 みんなみんな嫌なんだろうけど生きるために働いて、お金を稼いで、たまの休みに息抜きのショッピングをしたら、健康気遣って自炊とかしちゃう。 一般的な、Usealな、女のコの日常。 わたしは経験したことあったっけ…? 小学生からオタクやってたし、中学なんかぼっちな優等生で、高校じゃ漫研入ってオタク一色、大学は…まぁ、なんとかアメリカに1ヶ月行くためだけに頑張った。 一般的な、Usealな、女のコの日常…

  • 【レスタミン】・・・通称【レタス】を試してみた話

    こんばんは。自立支援制度と障害者手帳(精神)の診断書は「うつ病」と「ADHD」で書かれそうな気がしています。まゆらです。 というのも、何日か前の記事でもお伝えしましたが、検査の結果「多動性のADHD」でした。 そんな気はしていた。 センパイにも指摘されていた。 大正解だった(^ᑫ^) 自閉症やアスペルガーの検査もしたのですが、一般の人の平均スコアよりは遥かに高いも、診断基準の数値までは至らず…先生は複雑そうな顔をしていました。この診断結果を聞いた日に、自立支援制度と障害者手帳の申請の話をしたのですが、思い切って聞いてみたんです。 「わたしははっきり言って何の病気なんでしょうか?」 そうしたら先…

  • 向精神薬を思いっきり変更した話《最終日》

    こんばんは。夕方までは躁かというほど快調な日々を過ごしております。まゆらです。 引き続き、変薬の連載です。今回で最終回。この次の日の通院でまた少し変薬があり、それ以降はほぼ決まった種類のお薬を増量や減量しつつ飲んでいます。 以下、1日目〜5日目の記録はコチラ⬇︎ mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com ちなみに、この記事の公開時点(R元年6月25日)で服用している薬は以下の通りです。 ✴︎アトモキセチン10…

  • 向精神薬を思いっきり変更した話《5日目》

    こんばんは。副作用がヤバイと噂のレスタミンについに手を出しました。まゆらです。 引き続き、変薬の連載です。 以下、1日目〜4日目の記録はコチラ⬇︎ mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com レスタミンー通称「レタス」はですね、アレルギー疾患などに用いられる薬で、睡眠改善薬として知られる「ドリエル」とほぼ同じ成分を含むようです。【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠そのため、ある程度の錠数で強い眠気が起こります。 わたしは10錠+ブロン3錠で重力…

  • 向精神薬を思いっきり変更した話《4日目》

    こんばんは。先日のメンクリ通院日に多動性のADHDであることが判明しました。まゆらです。 引き続き、変薬の連載です。 以下、1日目〜3日目の記録はコチラ⬇︎ mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com ちなみに、その後も相性の良い薬を求めて変薬を繰り返しているのですが、現在連載している時期ほど多くの変薬はしておりません。 そして少しずつですが相性の良い薬も見つかってきております。錠数多いけど。 ひとつ薬価がめっちゃ高いやついるけど!!! (お薬が決まってきたら服薬中のものをご紹介しますね!)困窮極まれ…

  • 向精神薬を思いっきり変更した話《3日目》

    こんばんは。最近、母と会う用事があったのですが、このブログを律儀に読んでくださっているような、ということはつまりメンヘラの所業がモロバレしているようなそんな気がしました。まゆらです。 引き続き、変薬の連載です。 以下、1日目と2日目の記録⬇︎ mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com 掲載している文章はほぼ推敲しておらず、当日に書き殴ったままのものです。 お見苦しい部分や理解できない部分もあるかと思いますが、興味がありましたらお付き合いください。 《3日目》この日は前々から学生時代のセンパイたちと映画を見る約束をしていた。 同棲2年目の彼くんも…

  • 向精神薬を思いっきり変更した話《2日目》

    こんばんは。現在、投薬内容を一気に変えた1週間の様子を、1日1記事ペースでお届けしております。まゆらです。 (変薬開始が木曜日だったので木曜日から毎日更新ですが、リアルタイムの出来事ではございません。)掲載している文章はほぼ推敲しておらず、当日に書き殴ったままのものです。 お見苦しい部分や理解できない部分もあるかと思いますが、興味がありましたらお付き合いください。 《1日目》はコチラ⬇︎ mayun06.hatenablog.com 《2日目》引き続き夕方頃からイライラ、もやもや、パニックで落ち着かない。 しんどい。 暴れまわりたい。 叫び散らしたい。 切りたい衝動に駆られるも、真っ白い服を着…

  • 向精神薬を思いっきり変更をした話《1日目》

    こんばんは。まゆらです。今回からは、メンクリを変え、投薬内容をも一気に変えた1週間の様子を、日ごと1記事ペースでお届けしたいと思います。 (※変薬開始が木曜日だったので木曜日から毎日更新ですが、リアルタイムの出来事ではございません。) 連載ってヤツだね! これから掲載していく文章はほぼ推敲しておらず、変薬当日に書き殴ったままのものです。 お見苦しい部分や理解できない部分もあるかと思いますが、興味がありましたらお付き合いください。 ちなみに、変薬がどの程度だったのかというのがコチラ⇩ 【数カ月服用】 ✽ロラゼパム0.5mg 朝晩 ✽セルトラリン75mg 夕食後 ✽ミルタザピン 就寝前 ✽ブロチゾ…

  • 貝印のゴールドαがよく切れるという話

    こんばんは。眠れぬ夜に腕を切ってはこの記事を書き始めました。まゆらです。 次回あたりから、新しいメンクリで初回に出された薬の効果や副作用、離脱症状について少しずつ書いていきたいと思っております。 たぶん長丁場になるけど、よろしくどうぞ。 アームカバー UV レディース ロング おしゃれ 涼感 冷感 スポーツ 事務 おでかけ ドライブ ランニング トレーニング フィットネス アームウォーマー アームウォーマー アームサポーターサポーター【送料無料】【高速発送】 ⬆︎フォロワーさんに教えてもらったこのアームカバー即決購入した( ✌︎'ω')✌︎ で、今回は自傷行為のお話です。モノクロ処理を施しては…

  • わたしはいったい何の病なのかという話

    こんばんは。メンクリを変えてから週1通院になり、薬も“調整”といいつつ増え続け、診察代も薬代も馬鹿になりません。まゆらです。 いい加減、自立支援や手帳の申請をすべきだな…。 手間だし、金はかかるし、骨が折れる…。とはいえ、今までの約3年間の闘病で4ヶ所のメンクリ、精神科を転々としましたが、今のところが一番熱心な気がします。薬に対しては。まぁ、カウンセリングでもないメンクリに多くを求めちゃいけませんね。 合うお薬を見つける努力をしてくださるだけありがたいです。 で、今回の本題。 わたしは何の病なんだという話。 『うつ病』であることは確かです。 メンクリで先生が電子カルテの【うつ病】に*を付けてた…

  • “まゆら”というPNに変えた紆余曲折話

    こんばんは。学生時代のセンパイが泊まりに来て深夜2時頃まで話こけた結果、眠れずにこれを書いています。まゆらです。 BGMは大森靖子氏。わたしの憧れ。理想。希望。彼女のように、女の子を謳歌するように生きていきたい。 女の子であることを讃美し、武器にし、辟易して、絶望しながら生きていきたい。まぁ、長生きなんて真っ平ゴメンだけど。 そんなことを思いながら生きていたら、ある日靖子ちゃんからTwitterをフォローされた。 【大森靖子🌏超歌手さんからフォローされました】 心臓が止まった。もうこのまま死んでもいいと思った。いやむしろ殺してくれ。 靖子ちゃんは今、全国ツアー中なのだが、オーラスの新木場のチケ…

  • 初めての自傷行為と初めての精神科

    こんばんは。もういっそ吹っ切ってメンヘラ丸出しなブログに転向しようとしています。まゆらです。 もうよくないですか?どうせ、うつ病を患ってますし、闇の腐女子ですし、魔法使いになりたいし(?)、メンヘラのレッテルを貼られて生きてきたし。 もうよくないですか? あ…いや…よくないかもしれない…ブログを始めたばかりの頃、母にURLを教えたような気がする…。 とするとだ、隠してきたメンヘラの所業が筒抜けになってしまう。 ODの記事書いちゃったしもういいか…。 というわけで、今回は初めての自傷行為と初めての精神科のお話。 ※この記事は、決して自傷行為を肯定し推奨するものではありません。自傷行為は大変危険な…

  • 巷で噂の市販薬ブロンを試してみた話

    メンクリをまた転院しました。まゆらです。 今回は巷(メンヘラ界隈)で噂の『エスエスブロン錠』についてのお話。【第(2)類医薬品】エスエスブロン錠(84錠)【KENPO_08】【ブロン】 ※この記事はOD(オーバードーズ)、薬の多量摂取について推奨するものではありません。 ODは大変危険ということを忘れないでください。 万が一、ODをされたとしてもすべて自己責任です。 ちょっと待て。お前まゆらなんて名前だったか⁉︎ まゆんだったよなぁ⁉︎ブログタイトルだけじゃなくPNまで変えたのか⁉︎という話はまた後日書きます(いつもそれだな)。 さて、本題。 うつ病と前向きに戦っていたんじゃないのかお前。治そ…

  • ブログタイトルと『夜桜四重奏』五十音ことはの能力との関係性について

    こんばんは、1ヶ月の空白期間を開け再びこのブログの歯車を回し始めました。まゆらです。 今回はブログタイトルを変えた理由と、『言葉の弾丸』というネーミングの由来について少し話してみようと思います。 #ブログタイトルを変えた理由 このブログを始めた当初(と言っても今年の1月のことですが)は、『自律神経を乱しがちな派遣OLが彼氏と同棲を始めたら。』という長たらしいブログタイトルでした。 というのも、その時点では、わたしは派遣で週5日の事務職をしており、メンタルクリニックに再び通うようになるとは思ってもみなかったからです。 もちろん、《自律神経を乱しがちな》とあるように、気分が落ち込んで出勤困難になる…

  • 今は亡き平成のメンヘラ女王たちに感化されたらこうなった

    こんばんは。まもなく「おはよう」の時間になりますね。まゆらです。しばらく更新をしておりませんでしたが、その間も読んでいてくれた方がいたようで嬉しい限りです。 さて、どうして久しぶりに筆を取ったのかと申しますと、昨日から唐突に病状が悪化したからです。眠れないのでこんな時間(午前4時)に記事を書いておりますが、あまり頭が働かないのでここまでの経緯をざっくりとお話しいたします。 昨日(5/29)、目が醒めると時刻は午後の1時過ぎ。 「あぁ、久しぶりの過眠だ…」などと思いながら、洗濯物が溜まっていたことを思い出します。 けれど、ベッドから起きあがることすら出来ない。「こりゃ重症だ…」なんてスマホをなん…

  • 抑うつ気分と希死念慮という地獄から這い上がりつつある近況について

    はじめまして、お久しぶりです、こんばんは。 挨拶はこんなところがふさわしいでしょうか、まゆらです。 約ひと月ぶりに文字を綴ります。まだ思考がうまくまとまらずパニックになることもある状況なので、意義ある読みやすい文章が書ける保証はできませんが、他愛ない話というか、近況をお伝えできればなと思っております。 ところで、過去の記事を見返していたら、支離滅裂に格好つけたことを書いていて、頭を抱えました。興味がおありでしたら是非お読みいただいて、供養とばかりに笑ってやってください。mayun06.hatenablog.commayun06.hatenablog.com さて、近況ですが、まさに地獄と言わん…

  • “自律神経失調症”とは?

    こんばんは。先日、無職決定になりました。まゆらです。 なぜ無職決定かと言いますと、自律神経失調症だったものがうつ病の手前まで進行してしまい、出勤が完全に困難になってしまったからです。 ここ1年ほど、どうにかこうにか、ごく一般的な派遣OLとして働いてきました。 [参考記事]mayun06.hatenablog.commayun06.hatenablog.commayun06.hatenablog.commayun06.hatenablog.com 働き続けるため、心療内科も再び受診しました。 [参考記事]mayun06.hatenablog.commayun06.hatenablog.com 色…

  • 自分が存在する意味って?〜自分の存在価値がわからなくなった時〜

    こんばんは。病状の回復がイマイチな日々を過ごしています。まゆらです。 今回は自分の存在意味・存在価値について持論を述べてみようと思います。 《生きている意味がわからない》 わたしは時々、自分の生きている意味がわからなくなります。 こう思うようになったのは社会人になってから。ということは、どう考えても新卒で入社したテレビ制作の仕事が原因です。 (詳しい話は心が許してくれたらお話ししようと思います。) 「生産性のない自分がなぜ生きているのか」 そう感じて、悲しく、申し訳なくなります。 つい先日も、働き方改革のよるわたしの収入減をキッカケに「消えたい」と泣きじゃくりました。[参考記事] mayun0…

  • ブログを書くということ〜わたしはなぜブログを書くのか〜

    こんばんは。30記事の道のりは遠いですね…まゆらです。 今回はブログを書くということについて、少し持論みたいなものを述べてみようと思います。 《ブログが書けなくなった》 わたしはつい最近までブログを書く気が起きないほど、鬱々とした状態にありました。 最近も更新があったじゃないか、と思う方もいるかと思いますが、それは調子が良かったときに書き溜めていた記事です。それを予約投稿しただけ。実に失礼なやり方ですが、ブログの利点といえば利点です。 このブログの根幹にもあるように、わたしは自律神経失調症でうつ病の手前と診断されています。mayun06.hatenablog.com そのため、唐突に胃痛や頭痛…

  • 同棲解消の危機⁉︎〜金銭的問題篇〜

    みなさんこんばんは。最近体調が芳しくないまゆらです。 今回は、リアルタイムに発生している問題についてお話ししようと思います。 というのも、以前、わたしの勤務形態が週3日になったことをお伝えしました。 mayun06.hatenablog.com 週3日勤務でも収入的にはギリギリのラインだったのですが、それどころではない事態へ向かい始めています。 そう。 週3日ですら出勤が難しくなったのです。 《同棲中の彼女が無収入に⁉︎どうする?》 現状、まだ派遣契約は続いていますが、鬱に近いところまで来てしまい、ほとんど欠勤しています。派遣社員は時給の高いアルバイトのようなものなので、働かない限りお給料は発…

  • 出勤困難克服のため1週間朝シャワー生活をしてみた結果

    こんばんは。寒も極まるこの季節、いかがお過ごしでしょうか。まゆらです。 今回は、まだなんとか出勤できていた頃のわたしが試してみた朝シャワー生活についてお話しいたします。 [参考記事]mayun06.hatenablog.commayun06.hatenablog.com 《なぜ朝シャワー生活をしてみようと思ったのか》 わたしはどうもお風呂を面倒くさがりまして、精神的に疲れていると「入りたくない」と駄々を捏ねます(最悪)。そして結局朝シャワーとなるのですが、そこで気づいたのです。 朝シャワーの方が身体も気持ちもスッキリするしいいのでは⁉︎ 事実、朝シャワーをした日の方が心は安定していました。 き…

  • 同棲をしていて相手に申し訳なく思うところ

    こんばんは。近頃、ブログが続けられるか不安になってきました…まゆらです。 今回は同棲について思うところを少し書かせていただきます。 わたしたちの同棲生活はちょうど丸1年を迎えたところなのですが、その生活の中で彼君に「申し訳ないな」と思うところがあります。そのことについて書いてみたいなと。 息抜き記事みたいなものです。 もし、同棲している方で、相手の方にどこか引け目を感じているなら、この記事でそれを解消するヒントを与えることができるかもしれません。 よろしければご一読ください😉✨ 《同棲していて申し訳なく思うところ》 “同棲”というと、仕事や家事だけじゃなく、身だしなみやプライベートタイム、夜の…

  • 仕事中、精神的にヤバイな…と感じた時のオススメ対処法

    みなさん、こんばんは。仕事が週3日勤務に変わり、比較的落ち着いてきているまゆらです。週3勤務に変わった経緯などは過去記事をご覧ください👇mayun06.hatenablog.commayun06.hatenablog.com 今回は、わたしが仕事中に精神的にヤバイと感じた時の対処法をご紹介します。 ご参考になるかはわかりませんが、2つほどご紹介いたしますので、同じお悩みをお抱えの方は実践してみてください😉 予防医療という視点に立ったサプリメント 《仕事中、精神的に辛くなった時》 イライラする モヤモヤする 落ち着かない 周りが気になる 気が散って集中できない 誰しも、仕事中そう感じることがある…

  • 出勤困難を派遣会社の営業担当さんに相談したら働き方改革をすることになった

    こんばんは。年始から周囲をドタバタさせました…まゆらです…。 と、言いますのも、年明けからめっきり出勤できなくなりまして…。年末年始の休み明け(4日は有給休暇を取りました)、恐怖で三日三晩泣きじゃくり、心療内科を受診しました。そこで、状況説明をして薬を変えてもらったのですが、その後も出勤できぬまま…。派遣会社も派遣先の会社休みを快諾してくれていて、有り難さと申し訳なさでなんとも言い難い気持ちを抱えたまま…なんと… 2週間が経とうとしていました。 このままじゃマズい…そう思ったわたしは年末年始休暇の間に家族や彼君と話し合った結果を実行することに決めたのです! ここに至るまでの経緯はこちらから読め…

  • 都内に14店舗♡THE ALLEY〔ジ アレイ〕のオーロラドリンクを飲んでみた!

    みなさんこんばんは!今度は30記事達成を目指し始めました、まゆらです! 今回は、今、InstagramなどSNSで話題のタピオカドリンクのドリンクスタンドをご紹介します。その名も… THE ALLEY〔ジ アレイ〕 と、言いますのも、東京ソラマチに行った時に実際に飲んでみたから!(安直) ミュゼ/ミュゼの年間パスポートが980円 《台湾からやって来た!THE ALLEY〔ジ アレイ〕》 It’s time for Tea お茶に恋をする、美しい生活“ 初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなる ”公式HPより www.the-alley.jp 可愛らしいキャッチコピーも…

  • ファミリーマートの『スフレプリン』が超オススメ!一度で二度楽しめる美味しさ!

    みなさんこんばんは☆週も後半の夜、いかがお過ごしでしょうか?まゆらです。 今回は突発記事!どうしてもお伝えしたいことがあったのでサッと書き上げました!! それは… ファミリーマートの『スフレプリン』が美味すぎる!!! www.family.co.jp 最大50%OFF!会員限定アウトレット商品有り♪【ロッテ オンラインショップ】 正直、私的コンビニランキングでは下位の方にいらっしゃるファミマさん…(失礼) サークルKサンクスを吸収しただけのことはありますね。 スイーツの味が良くなっている…⁉︎ サークルKサンクスのスイーツは、ローソンと並んで美味しかった印象があります。サンクスのスイーツはうち…

  • 同棲中のカップルが両親に誘われて東京ソラマチへ行った話

    全身から自由に選べる!おトクな脱毛5円均一! こんばんは。いつの間にか、目標の10記事を達成しておりました!まゆらです!今回は、まゆら家と彼君とで東京スカイツリーのお膝元にある、東京ソラマチへお出かけした日のことをお話しします! なんだかまさにブログって感じですね…。 時系列でどんなことをしたか、オススメスポットの紹介を交えつつお伝えしていきましょう!「家族ぐるみで仲良くしている同棲カップルもいるんだなぁ」といった気持ちでごゆるりとお楽しみください😊 《一緒にソラマチへ行くことになった経緯》 つい最近のことです。まゆら母から 「今度の土曜日にソラマチ行こうと思ってるんだけど、一緒にご飯でもどう…

  • 同棲前と同棲後での食生活の変化について書いてみる

    今すぐお得に美味しい有機野菜や無添加食品を味見♪ こんばんは。最近、働き方改革を行ったまゆらです。 (働き方改革についてはまたの機会にご紹介します。)今回は、同棲を始める前(実家暮らしの時)と始めた後での食生活の変化をお伝えいたします。 と言いますのも、前回の簡単オススメレシピ記事にて、mayun06.hatenablog.com 肉が食べられない(※一部食べられるものもあります。詳しくは前記事にて!)ということをお伝えいたしました。じゃあ、どんな食生活を送っているのか。 どのくらい自炊をして外食をしているのか。 実家では母親が料理をしていたけど、どんな食事をしていたのか。その辺りのことを同棲…

  • 困ったときの簡単お手軽レシピ“なんちゃってガパオライス”!

    こんばんは。やっと金曜日ですね、お疲れ様です😢まゆらです。今回は、同棲する中で料理全般を担当しているわたしがオススメのお手軽レシピをご紹介します! 《わたしは肉が食べられない》 実はわたくし、お肉全般が食べられません。アレルギーとか体質的なものではなく、ベジタリアンやヴィーガンというわけでもなく、ただの好き嫌いです。とにかくお肉の食感、臭い、脂の味…どれを取っても苦手🤢ただし、ひき肉類、ソーセージやハムなどの加工肉、そして脂の少ない鳥胸肉は食べられます。偏食ですね〜〜🥴そんな偏食女、食べられる肉料理の中でもガパオライスが大好き。だから、自宅でも手軽に作れるよう、レシピをアレンジしました!米は炊…

  • 『最高の体調(著:鈴木 祐)』レビュー

    こんばんは。10記事まであと少し!まゆらです。少しずつではありますが、読んでいただけているようで嬉しく思います。 お目通しくださっている皆さま、どうもありがとうございます 😊今回は趣向を変えて本のレビューなぞしてみようかと思います。というのも、過去記事 mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com で度々ご紹介してきたこの本最高の体調(著:鈴木祐)Amazonはこちら👇 最高の体調 ACTIVE HEALTH 楽天はこちら👇最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み出した 進化医学のアプローチで、最高のコンディションに導く/鈴木…

  • なぜ心療内科に再び通うようになったのか

    こんばんは、はじめまして。頑張って記事を書き続けております、まゆらです。今回は、実家を出て同棲を始めてから、なぜ再び心療内科のお世話になるようになったのかお話させていただこうかと思います。 ちなみに、実家暮らしの頃も紆余曲折あって精神科に通院していました。もしよろしければ、現在通院している心療内科のことを綴った記事もありますので、こちらも合わせてご覧ください🙂 mayun06.hatenablog.comなんか今回けっこう記事が長いわ🙁 生協の宅配[おうちCO-OP]☆おうちでおためしキャンペーン☆ 《精神的異変を感じ始める》 ある月曜日、一過性の嘔吐をキッカケに仕事を休みました。 その次の日…

  • なぜ彼氏との同棲に踏み切ったのか

    はじめまして、こんばんは。まずは10記事を目指しております、まゆらです。過去記事では病気や出勤困難のことばかり書いてきたので、 mayun06.hatenablog.com mayun06.hatenablog.com そろそろ同棲について書いてみようと思います。 同棲って、悪いイメージを持たれがちだと思うんです。喧嘩が絶えない とか 結局別れる とか 婚期を逃す とか。そんなことないよ〜っていうのを順次お伝えしていけたら嬉しいです。というわけで、今回はなぜわたしたちは同棲することにしたのかをお話しいたします。 ファッションレンタルなら♪【airCloset エアークローゼット】 《彼のアパー…

  • どうして会社に行けないのか考えてみた

    はじめまして、こんばんは。まずは10記事!を目指しています、まゆらと申します。 今回は前回の記事mayun06.hatenablog.comを踏まえて、“どうして会社に行くことができないのか”考えてみました。 もし、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、少しでも共感できて現状を受け止められる材料になれば幸いです。 《出勤するまでが一番の苦難》 わたしの場合、出勤という行動が一番の苦行です。 目が覚めても体を起こす気力がない…運良く身支度を整えても胃痛・頭痛・吐気に襲われる… 酷い日は起きた途端に出勤への恐怖で泣きじゃくります。 これをキッカケに彼に付き添われ心療内科を再受診しまし…

  • 心療内科の先生に言われてホッとした言葉

    こんばんは。はじめましての方も多いでしょうか。まゆらと申します。 わたしは自律神経失調症に伴う出勤困難で心療内科(精神科)に通院しています。その先生に言われたひとことで涙ぐむほどホッとした一言があったので、今日はそれをご紹介しようかと思います。 《わたしが心療内科に通う理由》 というのも、どのような症状で心療内科に通っているのかと申しますと、冒頭にもありますが主には出勤困難です。 朝目覚めて、仕事に行かなきゃ…と体を起こそうにも起こせない…。やっとのことで身支度をしたけれど、いざ家を出ようとすると涙が溢れてしまう…。夜(主に日曜日)、翌日の出勤のことを考えて恐怖で泣き喚いてしまう…。 別の仕事…

  • 義理チョコにオススメ⁉︎ GODIVAのチョコレートを格安で大量購入!

    w はじめまして。飽きずに10記事!を目指しているまゆらです。ナショナルジオグラフィック日本版をうろうろしていたら、こんな記事を見つけました。 natgeo.nikkeibp.co.jp 要約すると、 *ニューメキシコ州にある集落跡「プエブロ・ボニート」で出土した杯からカカオの成分が発見された *プエブロ・ボニートを訪れたメソアメリカ(現在のメキシコからコスタリカに至る地域)の人々が、カカオ豆を宝石に交換していた可能性が高い というのも、 *かつてプエブロ族はニューメキシコ州の一帯でトルコ石(ターコイズ)などの宝石を採掘していた *古代にカカオが生息していたのはメソアメリカとされている ほほう…

  • 1記事目って一体何を書いたら良いのか

    はじめまして。まゆらと申します。シンプルにオタクです。 オタクが功を奏して様々な創作活動を行ってみてはいるのですが、 TwitterやPixivにイラストを投稿してもパッとしない…。 アルファポリスで小説を公開しても勢いがない…。 そうして“ブログ”という表現の場にたどり着きました。 が、他の何よりも早く壁にブチ当たりました。 1記事目って何を書いたらええんや!! ※私は生粋の埼玉県人です。 ブログの1記事目って、とても大切なもののような気がして、何を書いたら良いのかわからない…! ってことで、Googleセンセイに聞いてみました。 [ブログ 1記事目 なにを書く] 検索 <ぽちっとな! 《1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
言葉の弾丸
フォロー
言葉の弾丸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用