chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベニオミケのブログ https://www.mikediary.com/

日々の暮らしを記事にしています。 50代の働く主婦のブログです。 現在夫と二人暮らしで、仕事の事、お金、節約、ダイエット、 100均巡り、着物、洋裁、映画など 楽しく生活していきたいと思います。

ベニオミケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/16

arrow_drop_down
  • バッグインバッグ 作ってみたよ。

    こんにちは、ベニオミケです。 ご覧いただき、ありがとうございます。 先日、バッグインバッグを作ってみました。 材料は、随分前にダイソーで購入したフェルトです。 メランジフェルト 40cm×30cm 3本使いました。 ブルーと色で悩みましたがベージュを選びました。 写真では、ファスナーが写っていますが今回は使用しませんでした。 元々ゴヤールのトートバッグが材質が柔らかったので、いつか作ろうと思っていたものです。 こちらも開けてみると柔らかいフェルトでしたが、 縫い合わせると何とかバッグインバッグらしき物が出来上がりました。 型紙もなく適当にサイズを測り縫いました。 早速ゴヤールのバッグに合わせて…

  • 2月の家計簿を公開します。

    こんにちは、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 ベニオミケです。 今まで何回か家計簿を公開させて頂きましたが 基本が間違っていたような気がして。。。 2月の家計簿は2/1~2/29までの収入と支出に変更してみました。 3月になりましたが、2月の家計簿を公開します。 2/25日が給料日でした。 今の所、夫がまだ求職中の無職ですから私の会社の扶養に入れています。 嬉しいことに最近やっと夫が就職活動を始めました。 仕事が早く見つかるようにと願っています。 家賃代 40.000円 ガス代 6.580円 水道費 1.535円 汲み取り費 1.274円 電気代 4.993円 電話代 4.843円 N…

  • 53歳のダイエット開始

    ご覧頂き、ありがとうございます。 先日、小学校の同級生から電話があり、 6月頃に同級会で集まろうという話になりました。 30年ぶりに友人に会うことになりそうで今からドキドキ。 小学校から中学校まで一緒の同級生。男女共に割と仲は良かったと思います。 小学校4年生から6年生までの担任だった先生が退職されたので 退職祝いが目的です。 30年ぶりに皆に会うから、痩せたいなと思って53歳でダイエット頑張ってみることに しました。 今の体重はちょっとびっくり。。74.6kg、身長は164cmです。 夏よりまた太りました。 (たまに自撮りしているので、画像見てもらえれば太っているの分かりますよね。。) 原因…

  • 12月、家計の記録

    このブログをご覧頂き、ありがとうございます。 久しぶりの更新です。 3日に一度くらいの頻度でブログを更新予定でしたが、なかなか思ったように行かなくて・・・ パソコンを開くのが面倒だな。画像をアップするまでの作業が面倒だな。そう思っている内に日にちだけが過ぎていった、、そんな感じです。 毎日のように、日記のようなブログでいいのかな?皆さんにお役に立てるような記事は難しいなと私の中で葛藤があり、書かなきゃ!と思いながら手が進まなかった事も更新できなかった理由です。 12月の水道光熱費。 ガス代 4560円水道代 1454円電気代 2660円雑費 1830円 電話代4843円 上記の固定費を半分払い…

  • 10月光熱費とデジカメケース作り

    こんにちは、ベニオミケです。 ご無沙汰しています。あまりブログを書く時間が無いというか、 意欲がなくて久しぶりのブログになりました。 一ヶ月の間、片づけしたり、映画観たり、裁縫したり、ドラマ見たりして過ごしていました。 10月の家計簿公開は、もう日にちがたってしまって今更ですが 光熱費だけの公開にしたいと思います。 これからもそうなると思います。 ガス代 3560円 水道代 1507円 電気代 3791円 電話代 4755円 ※し尿処理は、項目を検索したら雑費になるらしいので今回から 雑費に上げることにしました。 夫がアルバイトで一ヶ月間の出張に出たので、来月は少し光熱費が下がるといいな。 夫…

  • 9月の家計の記録。

    こんにちは、ベニオミケです。 10月に入り今更ですが家計簿を公開します。 これまで2ヶ月分をお見せしましたが、積極的に節約に取り組んでいないせいか、代り映えしない所ですがもう少し続けてみようかと思います。 基本出費から行きます。 家賃 40、000円 ガス 3、430円 水道 1、467円 し尿処理 2、610円 計47,822円(23、911円) 電気代 4、585円 電話代 4、755円 計9、383円 (4、692円) 8月分の食費 夫 18、608円 私 27,279円 私は、泊まりの仕事の為、弁当2食分、飲料水、おやつを含んでいます。 泊まりの同僚に差し入れのお菓子など持って行く日も…

  • 韓国旅行~一人旅。

    数日前、韓国一人旅に行ってきました。 一泊二日の小旅行です。 台風が接近していたので、飛行機欠航しないかなと心配でしたが 朝、予定通り出発出来る旨のメールが届き、一安心でした。 空港に行ってみると釜山行きは、欠航していたな。。。 格安旅行サイトを利用しましたが、出発2日前に航空券を確認したら、 敬称がMRになっていて、ネットで調べたら、「乗れますよ」「乗れません」の意見が分かれていて。。 このままでは飛行機乗れないんじゃない?と心配になり、急いで電話したら割と簡単にMSに変更してもらえました。 復路は航空会社が違ったのでMRのままでOKでした。 サイトで男性、女性を選択した記憶がなく、まさか名…

  • B'zのコンサートに行ってきました。

    こんばんわ、ベニオです。 先日、 B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE に行ってきました。 夫はファンクラブに入っているのだけど、チケット落選し続けて、 私が一般で広島に当たり、やっと行けたのです(涙) 一年ぶりの広島でした。 広島は浜田省吾さんの出生地ですから、私にとっては特別な県でございます。 ちなみに私は省吾さんファンです。 今回は、夫の好きなB'zのコンサートに同行して、楽しい時間を過ごせました。 これまで何度か行ったんですけどあまり盛り上げる事が出来なくて 夫に悪いことをしました。 事前に通勤時、車の中でB'zさんの曲を聴き続けた結果、思いっ…

  • ブライスの服作りと銘仙でコサージュを

    こんにちは、ベニオミケです。 9月になりました。棚の上のブライスは浴衣のままでした。 浴衣もあんまりだろうと、せっせとブライスの服を作り始めました。 材料は、そういえば先日セリアにリネンのような生地を見かけたのを 思い出し早速セリアに行って揃えてきました。 コーデュロイの生地が入荷していました。 一気に秋の気配です。 コーデュロイは裁断に気を付けたい所ですが、細い線なので そこまで気に掛ける事もなく作業を行いました。 いつものように小さなミシンで作業していたのですが、 小さすぎてミシンで縫う気がせず、手縫いに移行しました。 手首回り本当はカフス付きで型紙とっていたのだけど 小さすぎて若干面倒に…

  • 8月、給料日。家計の記録。

    www.mikediary.com こんばんは、ベニオです。 25日に家計簿、公開予定でしたが遅くなりました。 毎月24日締めの25日始まりです。 7月分の家計の記録を予定→実際の支出に修正しております。 相変わらず、夫は無職ですが、職業訓練校に行き始めました。 それでは、基本出費から行きます。 家賃 40000円 ガス 3610円 水道 1467円 くみ取り費用 1350円 計46,427円(23、214円) この4つの項目が夫の口座から引き落としされるので、私は、半分を支払います。 電気代 4629円 電話代 4754円 計9383円 (4、692円) この2つの項目は、私のクレジットカー…

  • 韓国語教室をやめた話

    昨日、韓国語教室を辞めました。 突然、辞めてしまった。 韓国語を習い始めたのは、去年の9月頃。 片道2時間近くかけて通っていたのだけど・・ そもそも、何故韓国語かと言うと ドラマが好きで字幕なしでドラマを見たいと思ったのがきっかけです。 (よくある話ですね。。。) ハングルの組み合わせにも興味があったし、一度韓国旅行に行った際も、親切にしてもらって、韓国語を勉強してみたい気持ちがずっとありました。 本を買ったり、ユーキャンのピンズラー韓国語を勉強したりしましたが、 挫折し、教室を探そうと思い立ち、 なかなか教室が見つからなくて・・やっと見つけてマンツーマンで教えて頂く事になりました。先生は、韓…

  • 巾着作りと浴衣着てみた。

    www.mikediary.com こんにちは、ベニオです。 久しぶりのブログになってしまってすみません。 上の手ぬぐいバッグ縫って2ヶ月ほどたつのですが、当初から手ぬぐい一枚だけだと薄いなあと感じていて、セリアでお買い得の生地を見つけたので裏地に使ってみました。 これでちょっと安心できるバッグが出来ました。 同時期にハリネズミの手ぬぐいも購入していたので、(多分セリア)夫と私用に巾着を作ってみました。 かごバッグの緑の巾着は私用で、元々の桜模様が年齢的に幼かったので、上から重ねて縫っただけなのですが、元より落ち着いたと思います。 夫のは、簡単な巾着で、扇子とか諸々を入れてもらえればと。 肝心…

  • 100均巡りとお小遣いケース

    こんにちは、ベニオです。 今日は、暑かったですが、休日でしたので100円ショップに行って 布地などを買ってきました。 時間がある時に何か作ってみようかと思います。 さて皆さまは、生活費の袋分けは、していますか? 私は、自分のお小遣いだけを袋分けしています。 領収書ケースが市販されていて、欲しかったんだけど自分で作れないかと 数ヶ月前に封筒とマスキングテープで作ったものです。 使い勝手がよく愛用しています。 (封筒なので、端っこがヨレヨレですが・・) この中に、31日分のお小遣いを1週間ごとに分けて入れています。 今日ダイソーに行ったら、このお小遣い袋のカバーになりそうなのを見つけました。 ノー…

  • 今月100PV突破と仕事の愚痴

    こんにちは、ベニオです。 一昨日、夜中一人で職場にいて、何気なく自分のはてなブログにログインをしたら あなたへのお知らせが届いていました。 今月100PVを突破しました。 多分、日本ブログ村から見ていただいたのだと思いますが、 見て頂いた方、ありがとうございます。 仕事と家庭の両立と文章が苦手なもので、なかなか記事を更新できません。 だけど今はブログを始めて良かったです。 はてなブログを始めたきっかけは、ブログで稼いで会社を辞めてやるって職場で悔しい思いをした事がきっかけですが、、、 どうせ始めるなら無料のブログより、はてなブログProをやってみたかったので、早速はじめた訳ですが、更新できない…

  • 25日、給料日。家計の記録公開。

    こんにちは、ベニオです。 今日は備忘録として 家計の記録を公開したいと思います。 毎月25日の給料日に合わせて書いてみたかったのですが、記事更新が出来ず、 やっと今月できました。 私たちは夫婦二人の生活が長く、最初から夫とは家計を別々にしています。 只今、夫は会社が倒産したので無職です。 ただ、前の会社の縁でアルバイトをしており、私よりも給料が多いこと、他に多分稼いでるのか、私は把握してないけど私よりお金があるのは確かです。 ということで、基本出費から行きます。 家賃 40000円 ガス 3300円 水道 1427円 くみ取り費用 1800円 この4つの項目が夫の口座から引き落としされるので、…

  • ブライスの浴衣~作ってみました。

    こんにちは。お久しぶりです。 今回は、夏なのでブライスの浴衣を作ってみました。 ブライスは、昔購入していたものです。 普段は、こんな感じです。 初めて着物風のを作るので、二部式の方が作りやすいかなと思い、 型紙を上下分けてみました。 生地は、セリアの手ぬぐい風タオルとカットクロスを使用しました。 まず、帯にしようと即決で決めたのが、カットクロスでした。 水玉の生地は、夏らしいかなと決めました。 夏らしい生地を選ぶのに悩みました。 出来上がりがこちら。 二部式にしたせいで、ワンピース型の浴衣になりました。(笑) 早速着せてみました。 シンプルな浴衣ですね。 夏の間は、このままいこうと思います。 …

  • 乳腺エコーと省吾さん

    こんにちは。 今日は、乳腺エコーの検査に行ってきました。 4月に市の乳がん健診に引っかかって再検査。 その時の検査結果は、異常なし。 今日は乳がんとのう胞の大きさを診て頂きました。 特に異常は見られなかったので、一年後の予約をして帰宅。 行きの車で浜田省吾さんの曲を聴いて、勇気をもらった。 何かにつけ省吾さんに助けられてこれまでやってこられました。 省吾さんのファンになったのは、高校生の頃、海浜公園に行った。 あれから30年以上になるのか、、、 私はすっかり年をとりましたが、省吾さんの事は変わらずいつも応援しています。 今年、ファンクラブコンサートがありますよ。 凱旋門楽しみにしています。 去…

  • 手ぬぐいバッグ~作ってみました。

    こんにちは、ベニオミケです。 暑くなってきましたね。 100均では様々な手ぬぐいが販売されています。 以前キャンドゥに行った際、目に留まって買ってきた手ぬぐいです。 モロッカン柄とパイナップル柄そしてバッグハンドル。 ひまわり柄のような花プリントが欲しかったのだけど 行った店舗には無く、パイナップル柄を選びました。 ちょうどバッグハンドルの裏側に手ぬぐいバッグの作り方が載っていたので作ってみました。 縫ってみますね。手ぬぐい2枚を合わせて縦をダーっと縫うだけです。 結果としては、私の作り方が悪かったのか、このままでは両脇が開いているのでバッグにならず、、、仕方なく両脇を縫って完成させました。 …

  • ブログ始めてみました。

    自己紹介。 初めまして、私は昼夜勤の仕事をしています。 休憩=4時間、仮眠=4時間あり---拘束24時間、よほどの事がない限り、建物から外に出ません。現在、夫と二人暮らしで、生活しています。 夫は小さな会社に今年1月まで働いていたのですが業績不振で会社を畳むことになり、無職になりました。 私もそんなに給料はなく生活は大変ですが、あまり贅沢をしないようにして暮らしています。趣味は映画鑑賞、週に2回韓国語を習っています。興味があるのは、着物と洋裁とダイエット。 ダイエットを始めてみようかと思います。 始めてのブログで不慣れですが宜しくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベニオミケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベニオミケさん
ブログタイトル
ベニオミケのブログ
フォロー
ベニオミケのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用