chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
和のらんちゅう飼育 https://kazu-ranchu.hatenadiary.jp/

右も左もわからない素人がらんちゅう飼育を始めました。これから飼育様子などできるだけ細かくアップしてますので、是非是非らんちゅう飼育詳しい方らんちゅう飼育ビギナーの方コメントお待ちしております!!

フォロー
住所
奈良県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/16

arrow_drop_down
  • ランチュウ水換え 夜の寒さは冬並みに寒い

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 最近曇りが多い気が、、、。 気温もぐっと下がりましたね💦夜は本当に寒いと感じる程に💦 これはランチュウ達も寒そう、、、。 今日は水も汚れてきたので水換えを行います❗️ まず現状ですが、、、 前程青水の濃さが濃くないように思えます。 これからは適度に青水をキープしないといけませんね✨ 水温も22℃と低くなってるな〜 まぁこの水温なら特に問題は無さそうですが❗️ では水を抜いていきます、、、 まずプロホースエクストラを使って水を抜きます✨ こちらは非常に便利ですよ❗️上部の黒いポンプを数回押してあげると後は自動で水を吸い取ってくれます。 水と同時にゴミも吸い取…

  • 夕方のランチュウ 日が暮れる前に、、、

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ いつも写真の撮影は朝にしているのですが、今日は夕方から撮影。 朝がギリギリで時間がなかったのです💦笑 雨が降ったり止んだりと天気が悪いですね〜 なので蓋は閉めっぱなし。 まぁ夜は冷えるし最近曇り続きなので閉めっぱでいいかと、、、笑 仕事が早く終わったのでなんとか撮影間に合いました。笑 遅くなると撮影できないので💦 今日の様子ですが、ランチュウ達の上に顔を出すだけで寄ってくる✨ エサを待っているのでしょう。 もう少しアップで撮りたいのですが、やはりまだ体が小さい💦大きくなってきてるのですが、もう少し大きくなれ。笑 まぁ健康なのでこの調子で元気に育ってね❗️ …

  • ランチュウ日々成長 そろそろ舟増設?

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は雨がポツポツ、、、。 蒸し蒸しと蒸し暑い日です💦 まだまだ日中は暑いですね💦 真夏に比べると暑さもマシですがまだ暑い。 ランチュウ達はちょうど良い暖かさか、元気良く泳ぎ回ってます✨ まだ濃さも大丈夫ですが、少し濃くなったと思います。泳いでるランチュウ達もハッキリ確認できるので大丈夫でしょう。 (すいません濃いのに目が慣れてしまってるので💦) エサを与えるとすぐに寄ってきてバクバクと、、。 食欲旺盛‼️とてもいい事です。 1匹1匹大きくなってきてるので、舟の増設も考えた方がいいのかな❓ もう一つ同じサイズの舟(60サイズ)があるのですが、だいぶ放置して…

  • 丹頂、桜東錦水槽水換え。プロホースは必須!?

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は丹頂と桜東錦の水槽です。 そろそろ水も汚れてきたので水換えを行いたいと思います❗️ 見てくださいこの壁の汚れ❗️笑 なかなかいい具合に汚れてますね〜。 では水換え開始✨ まずは上蓋のガラスを洗います。 これも汚れてたのでついでに洗います。これは一瞬で終わるので楽です。笑 はい次は、、、 壁の汚れが1番目につきますからね💦 ここの汚れをまずしっかり落とします。 金魚さん達ごめんね〜 邪魔するよ〜と思いながら拭いてます。笑 拭き終わったので水を抜きます❗️ はい、ここで登場プロホースエクストラ。 上部の黒いポンプを数回押してあげると水を自動で吸い取ってく…

  • ランチュウ屋外飼育水換え こんな大きい子いた!?

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日の天気予報でも雨との事、、、 空も雨が降りそうです。雨が降る前に水換えを行いたいと思います❗️ 現状ですが、、、 今回も程良く濃くなってきましたね。笑 水温は25℃。 最近水温計にまで苔が生えてきました。笑 ではさっそく水を抜きます❗️ 水換えのお馴染みプロホースエクストラ✨ 上部の黒いポンプを数回押してあげると水を自動で吸い取ってくれます。 このように排出口も固定できるので、、、 どんどん水が勝ってに抜ける便利商品✨ みなさんにもオススメですよ✨ 水作 プロホースエクストラ L 関東当日便 商品リンク⤴︎⤴︎ 水を抜いている間にゴミ掃除。 プロホース…

  • 丹頂と桜東錦のとある1日

    みなさんはこんにちは和(かず)です‼️ 今日は水槽飼育の丹頂、桜東錦の様子を見ます。 いつも通りエサの時間になるとエサの貰える場所に集まってくる2匹。 集まってくるのを見てると可愛いですよね〜✨ (決して親バカでは、、、ないはず。笑) 体も大きいのでエサもすぐ無くなってしまいます💦 本当に良く食べる事で。 そんな金魚達の様子は、、、 病気もなく今の所は健康そうですね❗️ エサの食い付きも良いので大丈夫でしょう✨ まぁいつ見ても大きいお腹。笑 こちらも病気もなく健康そう。 もうかれこれ2年くらい飼育してると思うのですが、一度も病気になる事なく健康です。 育て方がいいのかもしれませんね✨ (すいま…

  • 朝の冷え込みが本格的に、、、朝は寒い!!

    みなさんはこんにちは和(かず)です‼️ 最近の朝は寒くないですか❓ 私もとうとう衣替えで長袖を着るようになりました。すいません私の衣替えなど興味ないですよね。笑 でも冗談抜きで最近の朝は本当に冷え込むようになりました💦 これはますます昼夜の温度差が大きくなりそうです。 日中の急な水温上昇を少しでも抑える為、このようにスダレを掛けるようにしてます❗️ 我が家の日当たりは凄くいいので、このようにスダレをかけておかないと水温がどんどん上昇するので。 そうしないと昼夜の温度差でランチュウが弱ってしまいそうなので💦 ランチュウだけでなく私自身も体調管理をちゃんとしないと、体調を崩しやすい時期でもあります…

  • 強風注意 青水濃いので水換え

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は青水も濃くなってきたので、そろそろ水換えをしようと思うのですがこの色。笑 なんかすごく濃くないですか⁉️笑 まぁ光の加減でこう見えてるだけかもしれませんが、すごく濃い感じしますよね💦 ですので水換えです✨ にしてもとにかく風が強い❗️ 壁に立て掛けてある物がバタバタ倒れる始末。 道具とか飛んでましたね。笑 日は出てるものの水温はそこまで高くない。 夏場に比べるとやはり暑さも落ち着いてますね✨ ではさっそく水を抜いていきます。 はいプロホースエクストラの出番です❗️ これは我が家の水換え必需品です。上部の黒いポンプを数回押してあげると後は自動で水を吸い…

  • もう夏も終わりと感じる涼しさ

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日も肌寒い朝になりましたね。 最近どんどん朝が寒くなってきてますね💦 そんな今日の朝の様子ですが、、、 とうとうここまできたか、、、。笑 パッと水温計を見てビックリしました。 つい最近までは21℃まで来たか〜と言うていた矢先に18℃。 日中はまだ暑さもあるしこれは昼夜の水温差がますます大きくなりそうです。 みなさんはこの昼夜の水温差をどう工夫されてるのでしょうか❓ 私は日中はスダレを掛け風通しを良くし、夜は蓋をして少しでも変わればと、、、。 私自身も朝仕事に向かう時にそろそろ長袖か❓ と思いながらまだ半袖着てます。 今の時期は服装も難しいですよね。笑 下…

  • 丹頂、桜東錦のとある日常

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は水槽飼育の丹頂と桜東錦の紹介です。 仕事に行く前にパシャり✨ 今朝の様子ですがまだ寝てるのかな❓ ゆったりと泳いでるように見えます。 はい帰ってきました。笑 残業で遅くなりました💦笑 7時から20時まで一瞬できましたね。笑 これはエサを与えた後の様子です。 相変わらずエサの食い付きすごい❗️ いつもエサを与えている場所があるのですが、水槽の前に立っただけでそこへ集まり口をパクパク✨ こうゆうの可愛いですよね。笑 この子達に与えてるエサは咲ひかり金魚【育成用】 キョーリン 咲ひかり金魚 育成用 沈下性 200g 緑【在庫有り】「10点まで」(消費期限2…

  • とうとう今朝の水温が21℃まで

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今朝の様子なのですが起きた時点で少し肌寒いと思っていましたが、今日はとうとう、、、 水温が21℃まで下がりました。 まぁこんなけ肌寒ければ当然だろと思いましたね。笑 やはり昼夜の水温差は怖いですね、、、。 そして会社に向かってる時には日が出て日光に当たると暑い💦 これはますます水温差が大きくなりそうですな💦 そんな中ランチュウ達は水温の事など感じさせないくらい元気でしたね。笑 この水温差にも負けず頑張れ✨ と心の中で応援してます。笑 日中は風通し良くし夜中は風が極力当たらないように工夫はしてるのですが、少しでも水温差を少なくできればと、、、 エサが欲しいの…

  • 今日は雨?曇り?ハッキリしない天気、、、

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は1日こんな感じなのでしょうか❓ すごく雨が降りそうですね〜 今日も朝から元気なランチュウ達✨ 元気にエサを食べています。 写真撮るの忘れていましたが、水温は24℃程でした❗️今日だけに限らず最近の朝は24℃前後ですね。 いつも朝は7時頃に様子を見ているのですが、まだ明るくて助かります。 もうそろそろ日の出の時間が遅くなり日の入りの時間が早くなるので、世話の時間が合わなくなるんですよね〜💦 まぁその頃には水温も下がり活性も下がってる頃でしょうから大丈夫か。笑 なんかエサの量を増やしてから体の成長がすごい早い気がしますね✨ モリモリ食べるのでついエサを与…

  • ランチュウ水換え 何事も挑戦し考える事

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 昨日の夜は涼しかったのですが、、、 今日の昼は暑い💦もうすっかり秋ですね。 今日は水換えを行いたいと思います。 (いつも代わり映えなく申し訳ないですが💦笑) ではさっそく水換え開始❗️ 現在水温は24℃。 昼間になると30℃近くまで上がるので今の間に変えます。 まず水を抜きますが毎回恒例プロホースエクストラです。 上部の黒いポンプを数回押してあげると水を自動で吸い取ってくれるので便利ですよ❗️ このように排出口も固定できるので、これがあるだけで非常に便利です✨ あとは抜けるのを待つだけです。笑 水作 プロホースエクストラ L 関東当日便 商品リンク⤴︎⤴︎…

  • 些細な変化、、、も大事??

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 夜はだいぶ涼しくなってきましたね。 昼夜での水温差が大きくなってきそうなので要注意ですよ❗️ 屋外飼育してるランチュウ達は特に変わらず元気です✨ まぁ少しだけ変化があるとするならば、、、 水温計変えました。笑 すいません本当に些細な事で💦 でもこれいいですよ✨前までは壁に貼り付けるタイプを使用していたのですが、すぐ壁から剥がれ底に落ちてるんですよ💦 なのでいつも落ちてるのを見つけるたび、手を突っ込んで取っていたのですがこれは落ちない‼️ (そら浮いてるので落ちないですよね。笑) 上からぱっと見て水温もわかるので便利ですよ✨ スドー 浮かべる水温計 関東当日…

  • 丹頂 桜東錦 飼育内容はこちら

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 先日我が家の水槽飼育を紹介させて頂いたのですが、今日はどように飼育しているかご紹介したいと思います。 まずは全体図ですが、、、 このように60cm水槽です。 何もなく殺風景ですね。笑 私自身は置物などを置かない方が好きなので、何も置いていません❗️ 次にエアレーションですが我が家ではこちらを使用しています✨ ニッソー バイオフィルター60 を使用しています。バイオフィルター45など種類がありますが、底に敷くフィルターの枚数が違うだけで後は変わりありません。 底に敷くフィルターの数が多い方が濾過能力も上がるみたいですね✨ 我が家は60cm水槽なのでバイオフィ…

  • 水槽飼育の金魚紹介 丹頂 桜東錦

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ いつもはランチュウの屋外飼育をメインに紹介してますが、今日は我が家で室内の水槽飼育している金魚達を紹介したいと思います✨ (ランチュウではないので悪しからず、、、笑) まずはこの子、、、 丹頂です。大きさもそれなりに大きくお腹もパンパンですね。笑 やはり丹頂は頭が特徴的ですよね✨まぁ我が家の丹頂はそれ程頭は出てませんが、、、笑 この子は大きく育ってる状態で購入した子なんですよ‼️このサイズでこの値段⁉️ って事で買ってしまいました。笑 続きましてはこの子、、、 桜東錦‼️ この子は1歳の頃から水槽飼育で育ててきた子です。他にも桜東錦は4〜5匹いたのですが、…

  • とにかく暑い、、、ランチュウ水換え

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は水換えを行いたいのですが、、、 とにかく暑い。笑 水換えをしだしたのが10時頃だったので、日も登ってきてるのでとにかく暑い💦 もっと早くにやりたかったのですが、しっかり寝てました。笑 まず現状ですが、、、 またこの濃さになりました、、、。笑 我が家の青水化の進行速度はすごいものです💦笑 水量も増やした事もあり、この通りランチュウがボンヤリとしか確認できません。 この画像の矢印の下にランチュウが居るのがわかりますか❓ かろうじて判別できるくらいですかね💦 では水を抜いていきます✨ お馴染み便利商品水作さんのプロホースエクストラ まず上部の黒いポンプを数…

  • 楽しくランチュウ飼育 水深を深くしたら、、、

    みなさんこんにちは和(かす)です‼️ 今日も日中は暑くなりそうですね。 昼夜の温度差に私自身ランチュウも体調管理が大変です。笑 今日の様子ですが、、、 すいませんいつもあまり綺麗に撮れなくて。笑 前回の水換えから水量を増やして様子を見ているのですが、増やす前に比べると少し水温差が少なくなったと思います。 1℃〜3℃変わるだけでもだいぶ違いますからね❗️ 「じゃ最初から水量を多くすれば❓」 と思うからもしれませんが、ランチュウは水深が深いと頭の発達や尾の開き方が良くなりにくいんです。 なのでランチュウ飼育は水深は浅めで飼われてる方が多いと思います。 まぁ気にされてる方は大会向けで飼われてる方が大…

  • 秋冬に向けての水量 屋外飼育 水換え

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ まだまだ日中は暑い日が続きますね💦 今日は恒例の水換えを行いたいと思います。 雲も多く水換えにはもってこいの天気ですね。 暑い中水換えをするのは、私自身ランチュウにとっても大変ですからね💦笑 では現状ですが、、、 我が家ではだいたい1週間に1回水換えをしているのですが、それでもこの濃さ。笑 もう少し水換えのタイミングを早くしてもいいのですが、どうしても平日にする元気が、、、笑 青水は少し濃いめですが、水自体はそこまで痛んでいる様子もないので1週間サイクルで替えています❗️ では水を抜いていきます。 我が家ではお馴染みプロホースエクストラです✨ こちらも毎回…

  • 秋の昼夜の水温差は致命傷 オススメヒーター

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 夏も終わりに近づき昼は暑いですが、夜になると涼しくなってきましまね。 昼夜の水温差が大きくなるとランチュウにとってストレスとなり、最悪弱って☆になってしまう場合もありますからね❗️ そこで紹介したいのがこちら✨ GEX サーモスタット付きヒーターです‼️ こちらは我が家も愛用してるのですが、なんと言っても水温を設定した温度に保ってくれる所です。 サーモスタットが付いているので、この左側に写ってるダイヤルで設定した水温を一定で保つ事ができます。 決められた水温になってくるとヒーターが切れ、少し水温が下がってくるとまたヒーターが入る仕組みです。 (多少の誤差は…

  • 昼夜の差が大きくなってきましたね、、、。

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日から天気の悪い日が続くみたいですね。今にも雨が降り出しそうな天気です❗️ 水温も先週に比べるとだいぶ落ちてきましたね。少し早いかもしれませんが、そろそろ秋冬の準備をしていっても良さそうです✨ 今日の様子ですが、、、 ここから我が家はドンドン青水が濃くなっていきます。笑 これからは昼夜の水温差が大きくなってくるので、らんちゅう達の水温管理が大事な時期ですね❗️ 我が家ではそろそろ水量を増やしていこうかと思います。また秋冬の対策、グッツなどを紹介していきますね✨ では(╹◡╹) // ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ お買い忘れはございませんか❓ この記事を…

  • 青水も濃くなってきたので水換え

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は天気が暑過ぎずいい感じなので水換えを行いたいと思います✨ 今は青水が濃い状態です、、、 この濃さは日常茶飯事です。笑 ではさっそく水を抜いていきます❗️ いつも水換えの時に使用している便利商品があるのですがこちら、、、 水作さんのプロホースエクストラと言う商品です✨ こちらはいつも水換えの時に紹介しております。笑 まず何が便利かと言うと上部の黒いポンプを数回押してあげるだけで、後は自動で水を吸い出してくれる優れもの‼️ ゴミも一緒に吸い取ってくれるので、これがあるだけで非常に便利✨ このように排出口も固定できるので、ケータイを触っていても水が勝ってに…

  • らんちゅう屋外飼育 青水濃くなってきました、、、

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 青水もまた濃くなってきましたねー。 そろそろ水換え時期ですね❗️ 今日の様子ですが、、、 今日も元気ですねー。 そろそろ夏も終わり秋になってくるので、早いかもしれませんが冬の準備をしていかないといけないですね✨ 明日は水換えを行う予定ですのでまたアップしますね❗️ では(╹◡╹) // ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ お買い忘れはございませんか❓ この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️ にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨ あなたのクリックが私の一票になります(°▽°…

  • 夏もあっという間に、、、

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ まだまだ暑い日が続きますねー💦 体調管理に気をつけてくださいね。もちろんらんちゅう達の管理も大事ですよ✨笑 今日も相変わらずの様子です。 どんどん大きく、色もハッキリしてきました。毎日見てて楽しいです。笑 この夏でどこまで大きくできるかなー もう夏もあっという間に終わるので、らんちゅうが元気な時にどんどんエサを食べてもらいたいですね❗️ 今日の報告は以上です✨ では(╹◡╹) // ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ お買い忘れはございませんか❓ この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️ にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下…

  • 盆休み終わり 仕事スタート

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 長期連休も終わり仕事始めの方も多かったと思います。私も行きたくないと思いながら出勤してまいりました(T ^ T)笑 盆休みが終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね❗️油断は禁物ですよ。 今日の様子ですが、、、 らんちゅう達は程良い気温かしてとても元気です✨ 夕方からはすごい雨が降りましたね。急いで蓋を掛けていました💦 多少の雨水なら問題ないですが、入り過ぎると水温が急激に下がる恐れがあるので要注意ですよ❗️ 体もダルいと思いますが、みなさん盆明けから仕事頑張っていきましょう✨ では(╹◡╹) // ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ お買い忘れはございませ…

  • 青水が濃い 水換え時期

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日も晴天ですね。暑い💦とにかく暑い💦笑 今日は青水も濃くなってきたので、水換えを行います❗️ まず現状ですが、 うん、濃い❗️笑 ではさっそく水を抜いていきます。 いつも水換えの時に使っているのが水作さんの、プロホースエクストラ。 これがとにかく便利✨上部のポンプを数回押してあげると、水を自動で抜いてくれる優れもの。 ゴミも一緒に吸い取れるので、これがあるだけで非常に楽❗️ 排出口もこのように固定でき後は放置でも水が抜けます✨ すごく便利なので記事の下部に商品リンクを貼っておきますので、気になる方は要チェックですよ❗️ 水を抜いた後がこちら 私は水を全体…

  • 無事台風通過 また猛暑が、、、

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 台風もすっかり収まり今日は晴天です。 また真夏に逆戻りでとにかく暑い💦笑 らんちゅう達も何もなかったかの様に元気です。 青水もだいぶ濃くなってきたので、そろそろ水換えをしないといけませんね❗️らんちゅう達も順調に大きく育ってきてるので、プラ舟も大きくした方がいいのかなーと考えてます。 いつも与えているエサがこちら、、、 我が家で飼ってるサイズだとこのエサはすごく重宝します❗️食いつきもとても良いです✨ 記事の下部に商品リンク貼っておきますので、気になる方は要チェックですよ(╹◡╹) 皆様はこの台風大丈夫でしたか❓屋外飼育だと雨風大変ですよね。 咲ひかり金魚…

  • らんちゅう屋外飼育 台風は要注意

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は台風がやってきます💦今の所はそんなに雨風共に強くはありません。まぁ夕方から強くなるとの事。 今日の様子ですが、、、 雨が降っていたので写真うまく撮れていません💦笑 雨が降っているとじっくり観察できません💦 台風は早く収まってほしいものですね(T ^ T) では(╹◡╹) // ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ お買い忘れはございませんか❓ この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️ にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨ あなたのクリックが私の一票になります(°▽°) …

  • 台風対策は大事

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 台風接近中ですよね💦屋外飼育の方は雨風とくに気をつけないといけませんね。 我が家は風で飛ばされないように重りも多く乗せておいたので大丈夫でしょう。笑 今日の様子ですが、、、 相変わらず元気に泳いでいます❗️ この子達は1匹も☆にならず元気なのが嬉しい限りです✨ みなさん台風には気をつけてくださいね。 雨除け、風対策しておかないと大変な事になってしまうので、、、💦 では(╹◡╹) // ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ お買い忘れはございませんか❓ この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️ にほんブログ村ランキングに参加中ですので、…

  • 台風接近中 らんちゅう水換え

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は雲1つない晴天です。 台風も近づいているみたいなので、水換えできる時にしておきましょう✨ この写真撮った時間は朝7時です❗️ 今から水換えを行うのですが、暑くなる前にやってしまおうと思います。 まず現在の様子ですが、、、 相変わらず青々してますね。笑 水換え時ですね(°▽°) 水を抜きますがいつも使ってるのがこれ✨ 私のブログで何回も紹介してるやつですね。笑 本当に便利で黒いポンプを数回押すだけで、水を自動で抜いてくれる優れもの✨ このように排出口が固定でき後は放置でOK。笑 ゴミも一緒に吸い取ってくれるのでオススメです。記事の最後に商品リンク貼って…

  • そろそろ盆休み お世話まっしぐら

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 本日も特に変化もなくらんちゅう達は元気です。笑 そろそろ盆休みに入られる方も多いのではないでしょうか❓らんちゅうのお世話まっしぐらの時ですね✨笑 すいませんいつも画素が悪くて💦笑 もうそろそろ水換えを行うのでその時の様子はまたアップしますね✨ では(╹◡╹) // ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ お買い忘れはごさいませんか❓ この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️ にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨ あなたのクリックが私の一票になります(°▽°) 是非是非よろしくお願い…

  • らんちゅう 個性豊か

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 本日も暑いですが我が家のらんちゅう達は元気で何よりです✨ 今日の様子ですが、、、 うん、みんなエサの食い付きも良く元気です❗️ 本当にこうして見るとそれぞれ個性があり色、形、大きさすべて違うのがいいですよね✨ この子はこんな模様になってきたなとか、最近色変わりしてきた子はこんな感じの色合いになるんだーなど見てて飽きないですね。 この調子でドンドン大きく綺麗に育ってほしいですね(°▽°) 今日は特に書く事ないのでこの辺で失礼したいと思います💦笑 では(╹◡╹) この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️ にほんブログ村ランキングに参…

  • らんちゅう紹介 様々な色や形

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 暑い💦とにかく毎日が暑いです💦笑 みなさんどうお過ごしでしょうか❓らんちゅう達も水温も高く元気に泳ぎ回ってます(°▽°) 今日は我が家のらんちゅう達の中から、ほんの一部を紹介したいと思います。 色変わりしてる子やマダラな子、まだ黒子とバラエティ豊かです。笑 (画素悪いのでご了承ください💦) この子は最近色変わりしだした子ですね。どんな色合いになるのか楽しみですね✨ 全身黄色です。状態も良く将来が楽しみですね✨ この子はまた違った色合いですね✨こうやって見ると色んな色合いがあり、1匹1匹違うので本当にらんちゅうって個性豊かですよね。 全部紹介するととんでもな…

  • らんちゅう屋外飼育 必須!?オススメ商品

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 毎日が猛暑でまだこれから暑くなるのか⁉️と思う日々でございます。笑 そんな猛暑を乗り切る為に今日は夏にあると便利なグッズを紹介したいと思います✨ まずはこちら、、、 テトラ 25℃ クールファン // リンク こちらは夏場にどうしても水温が高くなりがちですが、これがあると水温の上昇を抑えてくれるすぐれ物です。 商品名にもある通りサーモスタット付きで、水温が25℃以下にならないようになっています✨ これがあるだけでも水温が全然変わってくるのでオススメです❗️ 続きましてはこちら、、、 魚自動給餌器 // リンク こちらは仕事やプライベートが忙しく、でもこの夏…

  • らんちゅう 屋外飼育 水換え

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 本日は水換えを行なっていきます❗️ 水も汚くなってきたと思うのでパパッと交換します✨ 現在の様子ですが、、、 うん、青々した水ですね。笑 ではさっそく水を抜いていきます❗️ いつも我が家で使ってる便利グッズ✨上の黒いポンプを数回押すと自動で水を吸い取ってくれる優れ物❗️ 排出口も固定でき非常に楽です。笑 この商品は記事の最後に記載しておきますので、気になる方は是非チェックしてください❗️ 水を9割程抜いた状態です 夏場なので水を全変えされる方もいてますが、私は少し元水を残しておきたい派なので1割程残しています❗️ 水を半分しか変えない方もいてますし、ここは…

  • らんちゅう屋外飼育 青水濃度

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日もとにかく暑い。笑 これ以上に暑くなってくるとか考えられません💦笑 そんな猛暑の中、我が家の舟の様子です✨ うん、元気よくエサを食べています。 先日少しだけ青水の話をしたのですが、今日は猛暑もあり青水について良い機会だと思いお話させて頂きたいと思います❗️ 我が家の青水の様子です。少し濃くなってきたかなー❓と言う感じですね。 青水はらんちゅう飼育に良いとよく言われていますね✨しかしながら青水の濃さをわからず飼育しているのは少し怖い所でもあります(T ^ T) 青水が濃過ぎるとどうなる? 青水の濃度の限界は飲み頃の抹茶の色と言われています。まぁこれだけ聞…

  • 夏本番!! 屋外飼育暑さ対策は大事!!

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ すっかり梅雨も明け夏がやってきましたね。毎日暑過ぎて水温が上がり過ぎないか心配している日々です💦 それでも元気に泳いでいる姿を見るとホッとしますよね✨ エサの食い付きも良く一安心です。この夏を乗り越える為にも暑さ対策はしっかり行なっていきたいですね❗️ らんちゅうは広範囲の温度に適応すると言われてますが、やはり高すぎ低すぎは良くないですよね(T ^ T) 水温が高過ぎるとどうなる? 水温が高くなるとらんちゅう達が活発になり、よくエサを食べるようになります。よくエサを食べる事によりその分水もよく汚れるようになります。 日光も良く当たる時期ですので青水化がどん…

  • らんちゅう 冷凍赤虫

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は水換えの様子をお伝えする予定でしたが、他の予定が忙しくできなかったので赤虫を与えた様子をお伝えしたいと思います💦笑 前々から赤虫を与えてみたいと何度も言っていたのですが、今回やっと与えてみた感想をお伝えします✨ 与えた事がない状態でまず食べてくれるのかな❓と不安もありつつプラ舟に投入❗️ 我が家ではこの四角い冷凍赤虫を与えてみたのですが、このような形になってます。 で時間が経つと徐々にバラバラになり、、、 この様になります。食べてくれるのかな❓と不安がありましたが、1匹食べまた1匹とどんどん食べてくれひとまず安心しました✨ 食べてる所は上手い事写真が…

  • らんちゅう屋外飼育 台風接近中!?

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は台風の影響か雨風共に凄いですね💦 天気も悪いので今日は昨日の様子をお伝えしたいと思います。 昨日は今日と違って雲1つない晴天でしたね☀️ いよいよ梅雨明けかーと思っていたやさきに台風でしたね。笑 本当に晴れたり雨が降ったり風が強かったり忙しい時期ですね💦笑 我が家の様子ですが、、、 もうそろそろ水換えをしないとダメですね。 近々水換えを行うので、またその時の様子をアップしたいと思います✨ 丁度いい水温もあってか、らんちゅう達も元気です。エサの食い付きも相変わらずいいですね❗️ 色もすっかり変わって我が家の青水の中でも、どこにいるのかハッキリわかります…

  • そろそろ梅雨明け!?

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 最近天気がいいですね☀️ 場所によっては梅雨が明けたみたいですね。らんちゅう飼育も本格的に夏に突入ですね✨ 梅雨の時期はいろいろシビアになられてた方も多かったのではないでしょうか❓ 我が家では現在このように日除けを掛けてる状態です。本格的に夏になるともう少し日除けもしっかりとした方がいいですね(°▽°) 過去に暑さ対策について書いた記事があるので、屋外飼育で暑さ対策を気にされてる方は是非見てくださいね✨ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ kazu-ranchu.hatenadiary.jp 今日の様子ですが、、、 相変わらず元気ですね✨無事梅雨を乗り越えてくれた…

  • 今日は特に、、、

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ はい、今日も特に変わりなく元気ですね。笑 すごくいい事なのですけどね✨ そろそろ天気も良くなってくるのかな❓今日も天気はいいみたいですね(°▽°) 今の所水温もそれ程高くないですね❗️ エサも良く食べて元気です✨ 今日は特に何もないので報告終わります。笑 では(╹◡╹) // ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ お買い忘れはございませんか❓ この記事を読んでおもしろかった、参考になったと言って頂ける方是非‼️ にほんブログ村ランキングに参加中ですので、下部にある【このブログに投票】のクリックお願いします✨ あなたのクリックが私の一票になります(°▽°) 是非是非よ…

  • らんちゅう太陽光 オススメエサ

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日は久々に晴れ空が広がってますね☀️ 我が家のらんちゅう達も久々に日光浴を楽しんでるように見えます。笑 今日の様子ですが、、、 特に変わった様子もなく元気にエサを食べてくれてますね✨やはり色変わりしてる子は青水でもよく目立ちますね❗️ やはり屋外飼育では日光浴は大事ですよね☀️ 色揚げ効果、太陽光が当たる事により青水になり植物プランクトンが発生しアンモニアなど汚れの分解といい事尽くしですよね✨ ただ見た目が緑色で見にくいや、藻が発生してしまうなど人によっては嫌と言う方もいらっしゃるかもしれないですね💦 藻も太陽光に当たる事により光合成をし、栄養満点なので…

  • 蒸し蒸し梅雨 水換え

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 天気は曇り。蒸し蒸しした暑い日ですが水換えを行いたいと思います❗️ いつも水換え変わり映えなくすいません💦 また同じ事をやります。お付き合いください💦笑 まず現状ですが、、、 こんな感じです。笑 いつもとなんら変わりない状態ですね(°▽°) ではさっそく水を抜いていきます。 この商品便利でいつも紹介してる物です✨ もちろん今回も紹介します、、、。笑 ポンプを2、3回押すだけで自動で水を排水してくれるのですごい便利です❗️ ゴミも一緒に吸い取ってくれるので、フンの掃除も同時に行う事ができまさしくオススメ✨ 排水口も固定できるので本当に水換えには必需品と言って…

  • 屋外飼育 低コスト雨除け

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日はガッツリ雨が降りましたね☂️ 雨が降ったとの事で我が家のコスパに優れた雨除け紹介です✨全然大した事ないので期待しないでくださいね。笑 コーナンで揃えた総額1000円もいかなかったと思います❗️ 今までちょいちょい写っていたと思いますがこちらです ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 結論から言いますとこんな感じです。笑 トタンの下に入れてる木は風通りが少しでも良くなる為に隙間を開ける目的で挟んでます❗️ もう少し分厚めの木材でも良かったと思っています。笑 では簡単に説明させて頂きますね✨ ※トロ舟のサイズは60です 簡単低コスト雨除け 縦92cm横66cmのト…

  • らんちゅう屋外飼育 水汲み置き

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 夕方から雨が降り出しましたね☂️雨が降る降ると言いながら雨が降らず、やっと降ったかという感じですね❗️ 皆様は水換えの時に使う新しい水はどのようにされてますか❓ 普通に水を「じゃーっ」と入れカルキ抜きを入れられてる方も多いのではないでしょうか❗️ もちろんそのやり方も悪くはないのですが、どうしても今の水と新しく入れた水で温度差が出てしまいます💦 温度差があるとらんちゅうが体調を崩したり、ストレスを感じてしまう場合があるので 水換えと言っても簡単ではないって事ですよね。笑 では温度差を極力少なくするにはどのようにすればよいのか❓❓ それは簡単です✨ 我が家で…

  • らんちゅう屋外飼育 暑さ対策

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 雨が降ると言う予報で雨除けをかけて仕事に行っているのですが、雨が降らない💦笑 そんな毎日を送り仕事中予想以上に暑くて、我が家のらんちゅう達を心配している毎日です💦 本当にこの時期の天気ってよくわかりませんね(T ^ T) 暑さ対策は後半にて❗️ それでも我が家のらんちゅう達は元気にしています✨ 今日のらんちゅう達の様子ですが、、、 このわかりにくい写真でもわかるくらい色変わりしてますね❗️ 色変わりが少し早い気もするのですが、こんな感じなのなか❓と思っている日々です。笑 相変わらずエサの食い付きがいいですね(°▽°)そろそろ赤虫を与えようかと悩みながら、冷…

  • らんちゅう水槽飼育 オススメフィルター✨

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 先日はオススメ水槽を紹介させて頂きました。一度に紹介しきれず申し訳ないのですが 今回はオススメフィルター編です(°▽°) 前回のオススメ水槽も気になると言ってくださる方は是非読んでくださいね✨ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ kazu-ranchu.hatenadiary.jp ではさっそくフィルター紹介していくのですが、フィルターと一言に言っても沢山種類がありどれを選んだらいいのかわからないって事ありませんか❓ 私が個人的にオススメしたいフィルターはこの 投げ込み型 スポンジフィルター 底面フィルター ですね❗️ それぞれに特徴がありどれが1番いいと言うのは…

  • らんちゅう水槽飼育 オススメ水槽‼️

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今回はタイトルにあるように水槽飼育についてお話ししたいと思います(°▽°) みなさんはらんちゅうをどのように飼育されていますか❓❓ 我が家では野外飼育をしており、いつも野外飼育をオススメしてきました。 でも野外飼育となるとスペースが取れなかったり、日当たり雨風の加減でどうしてもできないも言う方もいてると思います💦 実は【オススメ水槽】があるのです‼️ オススメ水槽の紹介は後半にて(°▽°) でもネットでらんちゅう飼育を検索すると、らんちゅうは水深が浅い方がいいと言うのが良く出てきませんか❓ たしかにらんちゅうは水深が浅い方が体の発達などメリットが多いように…

  • らんちゅう水換え 我が家の水換え様子✨

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ 本日はタイトル通り我が家の水換えの様子をお見せしていきたいと思います。 いかにも雨が降り出しそうな天気、、、。 と言うよりポツポツと降り出してきました。笑 明日も天気が悪そうなので、今の間にパッと水換えを行いたいと思います✨ まず水換え前のプラ舟の様子ですが、、、 んーいい感じの青水ですね❗️ (本当は少し濃い目だと思います。笑) では水を抜いていきます❗️ これはいつも我が家で水換えの時に使ってるホースです✨ 排水口はバケツに固定でき上部のポンプを数回押してあげると、後は自動で水を排水してくれるのですごく楽です‼️ しかもゴミも一緒に吸い取れるのでオスス…

  • 梅雨明けはまだまだ⁉️

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ こちらでは今日は天気が良かったですね。それでもまだまだ梅雨明けとはいきませんね☂️ 梅雨の間の飼育は注意しないといけない事が多いですよー❗️ エサの与え過ぎによるエラ病などがありますね。この時期はエサの回数を減らす、一回で与える量を減らすなどして工夫が大事みたいですよ✨ 水槽で飼われてる方はそれ程感じないかもしれませんが、野外飼育されてる方は昼夜の温度変化が激しい時期でもあるので水温には気を付けた方がいいですね❗️ 雨が降るからと言って雨除けかけっぱなしで、雨が降らないパターンよくないですか❓笑 その時プラ舟の中では風通しが悪くなり、水温が上昇してしまうの…

  • まだまだ梅雨真っ最中☂️

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ まだまだ梅雨真っ最中ですねー☂️ みなさんはどう飼育されてるのでしょうか。 エサを控えめににしたり回数を少なくされてる方もいてるみたいですね❗️ まだまだ我慢の時期みたいですねー💦 エサの与え過ぎがエラ病の原因にもなるみたいなので要注意ですよ(T ^ T) エラ病にしてしまう主な原因や、エラ病になった時の対処法などを記事にしてるので良かったら見てくださいね✨ kazu-ranchu.hatenadiary.jp さて、今日のらんちゅう達の様子ですが、、、 いつもながらあまりハッキリ見えませんね。笑 わかりにくいと思いますが、我が家は相変わらず元気でエサの食…

  • 今日の様子は⁉️

    みなさんこんばんは和(かず)です❗️ まだまだ微妙な天気が続きますねー💦 我が家のらんちゅう達ですが、、、 特に問題なく元気にエサを食べてますねー✨ 水換えをしたので、青水も薄くなっており魚達がよく見えます。笑 でも、この私の与えている【咲ひかり金魚】ですが魚達の食い付きもよくお気に入りなんですよー❗️ けっこう使われてる方もいてるみたいなのでオススメしときますね✨ (これ何回紹介するんだよ❗️とは言わないでください。笑) 咲ひかり金魚 稚魚用(100g)【ひかり】 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 本当にオススメですよ✨ 皆様はどのようなエサを与えてるのでしょうか❓是非コメント頂きたいですね(°▽…

  • らんちゅう水換え✨

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ 今日は梅雨と感じさせないくらい天気が良かったですね☀️ 今回はタイトルにもあるように、らんちゅう達の水換えを行なっていきたいと思います。 まず我が家のらんちゅう達です✨ いつも青水が濃いので、なかなか姿をハッキリ見る事がないのですが今日はハッキリ見えます。笑 こちらが水換え前です ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ この写真だと青水濃く見えませんか? まぁ実際も濃いのですが、、、笑 なんでいつもこんなに青水濃くなるのかなーと考えてるのですが、今回は水をほぼ全換えする勢いで水を抜いていく事にしました❗️ ではさっそく抜いていくのですが、ここでいつも紹介してる便利グッ…

  • 本日も雨☔️梅雨の時期は、、、💦

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ 今は梅雨真っ最中で毎日天気が悪いですよね💦我が家は朝エサを与え後は放置です。笑 エサの食い付きはすごく良いです‼️笑 【咲ひかり金魚】オススメなので是非✨ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 咲ひかり金魚 稚魚用(100g)【ひかり】 すいませんいつもこればっか紹介して💦笑 今後もバンバン紹介していくので大目に見てください💦笑 ただ、ほんとに稚魚にオススメです‼️ 毎日のように雨が降るので、我が家では雨除けかけっぱなしです(T ^ T) 雨が降っている時はいいのですが、雨が止み太陽が出てくると熱気が中でこもるので 雨除けかけっぱなしは、あんまりよくないみたいです💦…

  • らんちゅう飼育おすすめエサ、グッズ✨

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ んー今日は何を書こうかと考え何も思いつかなかったので、一度紹介してるのですが 我が家で使っているオススメグッズ、エサを紹介したいと思います✨ (すいません何度も紹介して💦笑) 今後もよく似た物が紹介されてくるかもですが大目に見てくださいね💦笑 ではまず最初はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 出ました我が家の愛用している 【咲ひかり金魚】稚魚用です‼️これはほんとに便利で、らんちゅうが小さいサイズの時から使えます。 このエサは与えて直ぐには沈まず、時間が経つとゆっくりと沈んでいきます。 まぁ我が家のらんちゅう達の食い付きがすごく沈むまでには食べてますが💦笑…

  • 宇野らんちゅうとは❓

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ 今回はタイトルにもあるように 【宇野らんちゅう】についてお話ししていきたいと思います。 なぜ宇野らんちゅうかと言うと、我が家のらんちゅう達も宇野らんちゅうだからです✨笑 (すいません勝ってな理由で。笑) 最初は宇野らんちゅうへのこだわりは特になく、特にないと言うより購入した後に らんちゅうって種類があるんだー と後から気づきました。笑 すいません前振りが長くなって💦笑 では私なりに調べた事なのですが、、、 まずらんちゅうの中にも、さまざまな流派が存在し、そのうちの一つが【宇野系】らんちゅうなのです。 らんちゅうの流派を大きく分けると、現在は 【関東筋】【大…

  • 本日もらんちゅう水換え‼️

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 本日は水換えを行いたいのですが、その時のらんちゅう達の様子です✨ 今日は天気も曇り空で、今にも雨が降り出しそうなのでパパッと水換え終わらせたいと思います❗️ まず水換え前の様子ですが、、、 いつも我が家の青水は濃い目です。笑 ではさっそく水換え行っていきたいと思います✨ まず水の抜くのですが、前までは二分の一程水を抜いていたのですが 最近は三分の二程水を多いめに抜くようにしています❗️ (青水も濃い目なので、しっかり水を抜いた方がいいかなと。笑) で、前にも紹介したのですがこれ便利なので良かったら見てくださいね ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ プロホース エク…

  • らんちゅう梅雨時期の野外飼育☔️

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 本日も天気が悪いですねー。 そろそろ本格的に梅雨シーズンやってきましたね☔️ 我が家のらんちゅう舟は雨除けトタンがかけられています! こうも天気が悪い日が続くと、なかなからんちゅう達の様子をじっくりと観察できなくなりますよねー。 じっくり観察できないので、パパッとエサだけあげてる日もでてくるのではないでしょうか? そんな梅雨の時期でのらんちゅう野外飼育には、注意しなければならない事があるの知ってましたか? (私は知りませんでした。笑) もしかしたら私のようにらんちゅう初心者で、そんな事知らなかった‼️ って方の為に少し梅雨時期の注意点を調べてみました✨ 知…

  • らんちゅう青水飼育について✨

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ これは前日の様子なのですが、、、 我が家のらんちゅう舟は相変わらず青水濃い目ですなー。笑 見てくださいこの雲一つない晴天を❗️ そら日光ガンガン当たり青水もどんどん濃くなりますよねー。笑 それでタイトルにもあるのですが、今回は青水飼育について私なりに勉強した事をお伝えしたいと思います✨ そんなんもう知ってるわ‼️ って方も多いと思いますが、お付き合いください。笑 ではまず、らんちゅう飼育を始めるのに青水飼育か更水飼育で育てるかで悩みませんか? 青水の管理は手間が必要だと言う事です。 青水の色は水の中に生息する植物プランクトンです。 このことから青水を作るに…

  • らんちゅうエラ病について💦

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日も我が家のらんちゅう達はすごくエサの食い付きがいいですねー❗️ そしてすごく天気もいいですよね☀️ こうもエサをよく食べてくれると、ついついエサを追加で与えようとしてしまいます。笑 咲ひかり金魚 稚魚用(100g)【ひかり】 でも最近知ったのですが、エサを与え過ぎるとエラ病という病気にかかりやすくなるみたいですよ! (今頃知ったんかい。笑) それでいろいろ調べたわけですよ‼️ 私なりに調べたので参考になるかわかりませんが、参考になれれば幸いです(°▽°) まず原因なんですが、、、 1)水質や水温の急激な温度変化 (雨水が大量に入った場合など)が引き金と…

  • 水換え便利グッズ‼️

    みなさんこんにちは和(かず)です‼️ 今日はあいにくの曇り空ですねー☁️ タイトルにもありますが、水換え時にあると便利な水換えグッズ紹介したいと思います。 前回の水換えの様子を記事にした時にすれば良かったのですが、忘れていました。笑 いつも我が家で使っている水換えホースがこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ みなさんもう使われている方も多いかもしれませんね✨ これは水を抜くだけでなく、底にあるゴミ、フン、食べ残しなど水と一緒に吸い取ってくれる便利商品です‼️ しかも一度水を出すと後は何もしなくても勝ってに水を排水してくれると言う便利機能付きなんですよ(°▽°) 排水口には引っ掛けれるフックも付い…

  • らんちゅう水換え✨

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ 今日はめちゃくちゃ天気がいいです☀️ 天気がいい所か暑過ぎです💦笑 本日はらんちゅう達の水換えを行なっていきたいと思います。 天気もいいし絶好の水換え日和ですね❗️ 現状ですが、、、 んー相変わらず青水濃いですなー。笑 らんちゅう達も日光に当たり元気よく泳いでます! (この写真じゃらんちゅう達が見えないですよね。すいません💦笑) 今日は青水も濃いしいつもより多く水を変えてみる事にしました。 いつもは20の下の線まで水を抜いているのですが、今日はさらにその下まで抜く事に❗️ まぁそれでもなかなか濃いですね。笑 我が家のらんちゅう達の様子ですが、 すいません、…

  • らんちゅうエサやり❗️

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ 本日は我が家のらんちゅう達のエサやり風景をお見せしたいと思います。 朝一は天気も良く感じますが、天気が悪くなると予報が、、、 ほんとにこれ天気悪くなるのか?と思いながらも雨よけかけておきましたが、見事に夕方すごい雨が降りましたね。笑 雨よけかけておいて良かったー と、思いながら仕事していましたね(°▽°) 天気の話はさておき、本日のエサさりの風景ですが、、、 はい。すいませんわかりにくいですよね。笑 これでも何回も撮り直し、まだ確認できる程度にはなったと思っております💦 エサの食いつきも良く日に日に体が大きくなってくれてますねー✨ 明日は天気が悪くなければ…

  • らんちゅう飼育過去の記事紹介‼️

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ すいません、すごく考えたのですがネタが無いので、過去の記事紹介します💦笑 過去を振り返るって事も大事ですよ。笑 (そう自分に言い聞かせているので)笑 ではでは紹介していきます✨ まずはこちら kazu-ranchu.hatenadiary.jp こちらは私が初めてらんちゅう飼育の様子をアップした記念すべき第一弾です‼️ どうような環境で飼育しているのか、水温、水深、できるだけ見やすいように編集したので是非是非見てください。笑 続きましては kazu-ranchu.hatenadiary.jp こちらは我が家の60トロ舟でらんちゅう達を飼育していて、水換え…

  • 【オススメ】我が家のエサ part2✨

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️ 前回我が家のオススメエサ紹介させて頂いたのですが、長くなった為パート2作りました。笑 パート2と言っても、ほとんど前回で紹介させて頂いたので正直一つしかありません‼️笑 じゃパート2なんて作るなとは言わないでくださいね。笑 前回我が家のオススメエサ紹介させて頂いた記事載せておきますので、是非是非見ていってくださいね❗️ kazu-ranchu.hatenadiary.jpではあと一つなのですが紹介させて頂きますね。笑前に赤虫もいいと聞いた事があるので、買ってみたいと言っていたのですが実は最近買ったんですよ。笑こちら念願の赤虫買ったんですよ✨しかも良く見てく…

  • 【オススメ】我が家のエサ紹介✨

    みなさんこんばんは和(かず)です‼️いつもこの文章スタートですいません。笑(個人的に気に入っているので)笑今日は何をアップしようかなーと悩みながらエサをあげていて、不意に思いつきました❗️そうだ✨我が家でらんちゅう達に与えているこのエサを紹介しようと思いついたので、今日はエサ紹介をしたいと思います(°▽°)みんなさんはどのエサを与えてますか??らんちゅうのエサと言ってもいっぱいあり過ぎてどれがいいか、わからない‼️そう思われている方も少なからずいると思います。是非参考程度に見ていただけたら幸いです。笑逆にこのエサいいよーとオススメある方是非是非教えて頂きたいとと思います✨では、我が家で与えてい…

  • 本日は水換え‼️

    みなさんこんにちは和(かず)です❗️最近は梅雨のせいもあってか天気の悪い日が多いですね。水換えをしようにもこうも天気が悪いとなかなかできないですよねー。゚(゚´Д`゚)゚。それで今回は前回に言っていた水換えを張り切ってしよう‼️ 前回に次回は水換えを書こうと言うていたので、前回の記事を見られてない方、興味ある方は是非✨ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ kazu-ranchu.hatenadiary.jp水換えをするにも天気が悪く、雨が降っていてはできませんからねー 肝心の天気はと言うと、、、今にも雨が降り出しそうな曇り空ですねー 雨が降る前に水換えをしたいと思います❗️いつも使って…

  • 初心者のらんちゅう飼育スタート

    皆さん初めまして和(かず)と申します!! 本日かららんちゅう飼育の様子をアップしていきますので、できるだけお手柔らかによろしくお願いします。笑 当方タイトルにもございますが、らんちゅうは右も左もわかっていない素人でございます。笑 是非是非!! 「こうした方がいいよー」 「これオススメだよー」 「それはやめといた方がいいよー」 などなどコメントお待ちしております!! 先程にも申し上げましたが、お手柔らかによろしくお願いします。笑 ではさっさくですが本日の様子をお伝えしたいと思います! 現状ですが、、、 このような形で飼育しています。 トロ舟でサイズは60です。80の方がいいのかなーなどと思いなが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、和さんをフォローしませんか?

ハンドル名
和さん
ブログタイトル
和のらんちゅう飼育
フォロー
和のらんちゅう飼育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用