chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫好き 新米ママの育児日記 https://nekotokurasuseikatu.hateblo.jp/

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

mai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/16

arrow_drop_down
  • メルカリ初心者のお小遣い稼ぎ

    先日、家の片付けをしていたら、もう何年も使っていないバッグが2つ出てきたので、某買い取りショップに持ち込みをしました。 結果は2点とも買い取り不可。 買い取り不可の理由はそれぞれ下記の通りでした。 •ブランド名の書いたタグがついてなかった。 •傷が多かった もう使うこともないので捨てようかなとも思ったのですが先日Twitter上で『メルカリで不用品を販売』している方がいたのでわたしもやってみよう!と行動してみました。 結果、1週間かからず2点とも売れました! メルカリ初心者でも販売に繋がった要因を私なりにまとめてみたので興味のある方は読んでみてください。 売れた要因①誰でも知っている有名ブラン…

  • セリアで作れる★ベビーサークル作ってみました

    息子も生後半年が過ぎ移動範囲が広がってきました・・・! ずりばいの速度が増してきたので、ベビーサークルを検討していたのですが、ぴったりのサイズがなかなかないので自作することにしました。 参考にしたサイトはコチラ↓↓ me-her.com 材料一覧 ①クラフトラック(2本入り)紙管 30.5cmと39cmの2種類あります! 我が家は、横軸39cm8袋(16本)縦軸30.5cm8袋(16本)使いました! ですが、つかまり立ちをするようになったうちの息子にはすでに低いようで鉄棒の前回りの容量で飛び越えられました( ;∀;) これから作る人は縦も横も39cmがいいかもです。 その場合、全部で16袋(3…

  • ようこそ我が家へ!ドラム式洗濯機購入の巻。

    家事のソリューション化第2弾★です! 第1弾はコチラ↓ 食洗機を買うの巻。~家事のソリューション化計画~ - 猫好き 新米ママの育児日記 今まで縦型洗濯機しか使ってなくて、洗濯物は天気のいい日にお外に干すのが当たり前!でしがた、、、 ドラム式の乾燥機の威力にただただ驚いてます。 めっちゃふんわり乾く!!!! そして洗濯物を干さなくていいから自由時間がめちゃくちゃ増えました! また、晴れた日の午前中しか洗濯できなかったですが乾燥機のおかげでいつでもOKに! このおかげで、午前中に洗濯する(汚れものを集める、干す)、夕方~夜に洗濯物を取り込む、畳む、タンスに片づけるという作業が 好きな時間(夕方か…

  • 出産祝いに喜ばれるプレゼント🎁

    7月に友人が出産したので、仲良しグループで出産祝いのプレゼントを購入しました~!!! 今までも出産祝いを用意することはあったけど、今回初めて自分も子供がいる状態で選びました('ω')自分だったら何がうれしいかなーと思いながら考えたら本当に自分も欲しくなってしまったww 私自身もらえると嬉しい、出産祝いプレゼントをまとめました~ ちなみに完全私個人の独断ですヽ(^o^)丿 子供に使えるものならなんでもうれしい 出産する前は、お母さん本人へのプレゼントも喜ばれるかなーと思ってハンドクリームとかエステチケットとかそういうものも候補にあがってましたが産まれて思ったことは ”自分のものより子供のものがう…

  • ハンドメイド始めました😌

    最近始めたハンドメイド♡ せっかく家にいる時間が長いし、何かやりたいなーと思っていていろいろ情報収集していると発見したレジンアクセサリー作り! 我が家にはしばらく使っていないジェルネイルキットがあるんだけどそれを使ってできるみたいヽ(^o^)丿 ◎レジンアクセサリー作りに必要なもの ・UVレジン液(ダイソー、セリア) ↑ソフト、ハード、ラメ入り等種類があります。アクセサリー作りにはハードがおすすめ。ラメ入りはラメパウダーを混ぜるから私はクリアしか使ったことなし。 ・UVライト(ネイルにつかうものでもできました。わたしは数年前にドンキで購入) ・空枠(ダイソー、セリア) レジンを流し込むだけでお…

  • 食洗機を買うの巻。~家事のソリューション化計画~

    実は前日、食洗機を購入して劇的に便利になったのでそのお話です\(^o^)/ 我が家は約3年前に新築を購入したんですが、そのときに食洗機を付けるかどうか検討したことがありました! その頃はまだ子供もいなく、仕事をしていたので家事も今ほどやってないし外食も多かったです😂 なので、食洗機なんかつけても自分でやった方が早いだろと見くびってました🙄🙄 そして現在、子供が産まれほぼ毎日自炊の日々。 →洗い物めんどくさい😩😩 夕食を食べ終わる時間が夫の方が遅いときが多いんですが(晩酌してたらゆっくり食べるから2、3時間かかる🙄)食べ終わるまで片付けられないストレス&その頃は眠たいから食器洗いなんてしたくない…

  • しまむらbirthdayのお洋服

    みなさん子供服どこで買ってますか?? ありがたいことに肌着以外のお洋服は、出産祝いやじじばばからのいただきもので足りてたのでおしゃれ服をつい最近まで買ったことなかったんです😭 もちろんいただいたお洋服はとてもおしゃれで可愛いのでたくさん着せてるんですがたまには自分が選んだお洋服着せたいなー、と。 そこで、先輩ママさんに教えてもらったしまむらbirthdayに行ってきました🤗 安くて可愛いお洋服がたくさんあるらしくワクワク!!! 今回はお洋服2着とスタイをご購入♡♡ ★ライオンさんのワッペンと水玉が可愛いカバーオール(サイズ70)1280円 ★花火模様の甚平ロンパース(サイズ70)980円 ★ク…

  • 英語教育 始めます!!!!

    先日体験して検討してた『ワールドワイドキッズ』ですが、パパと相談して入会することにしました( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/ 何かしら赤ちゃんのころからできる教材はやりたいなぁと思っていたのですが、ワールドワイドキッズにしました! 決め手は、、 金額💰💰💰が1番大きいです😂 購入方法が一括購入と分割購入と2つありました。 一括購入➡︎ *教材(ステージ0から6)一気に届く *支払いはクレジットカード一括 *分割よりも価格が安くなる *途中退会できない 分割購入➡︎ *教材は分割で届く(始める年齢にもよりますが0歳から始めた場合3歳位までには全てとどきます) *支払いは教材が届くごとの支払い(7回…

  • DAISO(ダイソー)のタオルストッカーを買ってみた☆

    皆さんおむつのストックどんな風に置いてますか?? うちは今までプラスチックのケースに入れてたんですが、おしゃれじゃないし使い勝手もいまいちでした😥 そこで、SNSで話題になってたダイソーのピクニックバッグを探しにお出かけε=┏(・ω・)┛ これ400円だけど、おむつ以外にも外ポケットにスキンケアグッズとか入れたら便利そうだなーと思ってました! けど人気すぎたのか3店舗回って在庫なし😥 変わりに見つけたタオルストッカーを購入しました✨ これ、タオルを入れて下から取り出せるっていう便利ケースなんですが、オムツ入れにもぴったりと記載が! 入れたらこんな感じです パンパースのSサイズだと25個は楽々入…

  • 生後100日!お食い初め(もどき)

    先日、無事生後100日を迎えて家族3人でお食い初めをしました\(^o^)/ お食い初めといっても自宅で簡単にすませたんですけどね! 準備したメニューは、 ○あさりのお吸い物(ハマグリ売ってなかった) ○紅白なます ○筑前煮 ○お赤飯(レンチンのやつ) ○たい焼き(鯛売ってなかった) 大きくなったときに手抜きって思われないといいけど。。🙄 健康で大きく育ってね♡

  • コニー抱っこ紐★購入しました!

    インスタやTwitterでたびたび見かけて気になってた抱っこ紐。 コニー! ついに購入しました\(^o^)/ これから夏だし、抱っこしてるだけでも汗かくくらい暑いので新発売のサマーの方にしました🥰 公式サイト▶︎https://jp.konnybaby.com/ まず購入するときに悩んだのがサイズ! こちらが公式のサイズ表です。 https://jp.konnybaby.com/pages/2-size 悩んだらワンサイズ小さいものを選ぶといいらしいです。 わたしはSサイズとMサイズで悩んだあげくMにしました!デブめなのでキツかったらショックと思って大きいのにしてしまいました(>_<;) 結果…

  • おっぱいマッサージに行ってきた

    授乳お休みして、再開したわけですがおっぱいの張りもなくほとんど出ていない感じになってきました(>_<) 前回の記事はこちらから 授乳再開 おっぱいの変化 - 猫好き 新米ママの育児日記 今日の経過を言うと、こんな感じです。 5時 左右10分ずつ授乳、ミルク100ミリ 8時 左10分程度⇒右は添い乳で10分 おねんね 11時 左右10分ずつ授乳、ミルク120ミリ 14時左右10分ずつ、ミルク140ミリ 手で絞ってみても10ミリくらいしか出た感じしないし、 授乳してるときもちゃんとでてるのか心配。 ミルクの飲み具合からみてほぼ0に近いんだと思います。 このまま母乳出なくなってしまうのか、、、 ミル…

  • 3ヶ月検診☆予防接種2回目

    いつの間にかあの壮絶な出産から3ヶ月が過ぎ、生まれたときの2倍近くの大きさになってる我が子。 あっという間すぎて成長してしまうのがもったいなく感じる今日この頃です😭 今日は、3ヶ月検診と予防接種!受けてきました! 10時に予約して5分前に病院に到着★ 今日は予防接種の注射を4本とロタの飲み薬と盛りだくさん。 注射4連続とかかわいそうだけどがんばってもらおう。 まずは受付に問診票と無料券などを提出! 量が多いから家で書いてきました。前回の予防接種のときは記入漏れがあって赤子を片手に大変だったけど今回はバッチリ! お熱を測ったら37.5度。少し高めとのことで計り直し、37.4度でOKでした! 待つ…

  • 英語教育 ワールドワイドキッズ おうち体験レポ

    先日、ワールドワイドキッズ(通称WWK)のおうち体験をしました! ※地域によっては受け付けしてないところもあるみたいなのでこれから検討されてるかたは問い合わせてみて下さい💦 わたしは英語全く話せませんし読めません!さらに勉強苦手です😱そんな自分が教育ママになるとは思ってもいませんでしたが、我が子が生まれてくると少しでも将来役に立つことをしてあげたいと思ってしまいますね( ˊᵕˋ ;)💦 ワールドワイドキッズはベネッセのオールイングリッシュ教材で、小学校入学までに英語を話すお友達とおしゃべりできるようになる、を目的とした教材です! 英語が身につくまでに必要な時間は約2000時間と言われており、こ…

  • 授乳再開 おっぱいの変化

    先日、ピロリ菌の除菌のため1週間授乳をお休みしてましたが薬を飲み終わったので再開しました! 断乳4日目くらいから明らかにお乳の張りが少なくなってたんですが、5日目、6日目、7日目とどんどん張ってる感じも少なくなり搾乳の回数も減ってしまい、(朝起きたときと夜お風呂入ってるときに5分ずつの1日2回)出る量も減ってるような感じです。 そして断乳8日目=授乳再開1日目! この日は前日まで薬飲んでたので、念のため朝はミルクをあげて、夜から授乳再開しました! 久しぶりのおっぱいちゃんと吸ってくれるか心配でしたが一生懸命吸い付いてくれました! ただ、哺乳瓶ほど1度に量が出ないからか乳首をめちゃくちゃ引っ張ら…

  • 1人の時間。

    出産してから1人の時間がほぼ0なことに気がついた! 大好きな息子と一緒に過ごす時間は楽しいし、日々成長する姿を見られることはすごく幸せ。 だけど、自分のペースで今まで通りに過ごす夫の姿を見るとモヤモヤする気持ちもあります。 私は息子の側から離れるとき、必ず一言声をかけます。 「○○するから見ててね」 だけど夫は? 仕事も頑張ってくれてるし育児も頼んだことは嫌な顔せずにやってくれる。 だけどモヤモヤが止まらない\(^o^)/ これはきっとホルモンバランスのせい(ということにする) そういえば、産後ゆっくり1人でなんの予定もなくどこかに出かけることもなかったなぁ。 1人で出かけても息子のことが気に…

  • 産後のおトイレ事情 便秘

    こんにちは! 今日は産後に悩ませられた”便秘”について記録します。 ※おトイレ事情を詳細に書いてますm(__)mちょっと汚い話なのでお食事中の方や苦手な方はお控えください( ;∀;) 産前・産後便秘になる人、すごく多いと思います。 産前はお腹の中の赤ちゃんに水分を持っていかれるため便が固くなりやすかったり、ホルモンバランスの影響などで便秘になりやすいと言われてます。 私も妊娠前は基本的に便通はよかったのに妊娠後期になるにつれて、便秘気味になっていきました。 そして、出産後に私の便秘はある理由で悪化してしまいました( ;∀;) その理由とは、、、、 ①会陰切開の影響 出産中頭が出てくる直前で時間…

  • 肌荒れで悩む旦那のお手入れ記録

    こんにちは。 うちの旦那ですが、高校生くらいからニキビに悩んで早20年近く。 もはやニキビとは呼べませんね。吹き出物。 私は職業柄、お肌のお手入れについてはいろいろと知っているのでたびたびアドバイスしてたんですが中々実行してくれない・・・ 本人がやる気にならないといくら周りが言っても意味ないですもんね(+o+) ところが子供が産まれてから脂ギッシュな自分の肌が気になるようになったみたいです。スリスリしてあげたいけど脂が気になるらしい(笑) 肌がきれいな方が若く見えるし、お手入れ方法見直して肌質改善がんばろう! ということで20年ごしの悩みを解消すべくお肌改善計画をスタートしました(^^)/ ま…

  • 一時断乳してもおっぱいまた出るようになるのか

    産後1ヶ月くらいまで乳腺炎もどきの痛みに悩まされてましたが、来週で3ヶ月の今はほぼ完母育児できるまでに成長しましたヽ(^o^)丿 ↓詳しくはこちら 授乳・おっぱいトラブルとの闘い - 猫と暮らす、30代主婦のライフスタイル 順調に思われた完母生活ですが1週間断乳しないといけなくなりました( ;∀;) 理由は「ピロリ菌の除菌のため」です。 はい。ピロリ菌がいました。 うちの祖母が胃がんで亡くなってて、母がこの間の健康診断でピロリ菌が見つかったみたいで除菌したよーという話を聞きました。 そしたら、私ももしかしたらいるのかもしれない!と思って検査してきたわけです。 検査についてはこちらから↓ ピロリ…

  • おむつモデルオーディション 二次審査に行ってきた

    先日のブログで記事にしてた、おむつモデルのオーディションですが、 おむつモデルオーディション 二次審査に行ってきた - 猫と暮らす、 30代主婦 のライフスタイル 何事も経験、ということで二次審査行ってきました\(^o^)/ 受けに行った理由として、 ●せっかく1次審査通ったから ●どんな人が受けに来てるか知りたい ●私にとっても良い経験になると思った ●あわよくばおむつモデルになりたい← こんな感じです。 会場はラッキーなことに私が住んでいる岡山に会場があったのでそこに行きました! 時間の10分くらい前に会場に行くとすでに赤ちゃん連れのママパパの行列が…! 来た順番に審査だったので早く来てる…

  • 乳児性湿疹 きれいになった方法

    新生児の乳児性湿疹を克服した体験をつづります。今日から実践できる簡単な方法です。

  • ピロリ菌の検査を受けてきました!

    先日、ピロリ菌の検査で初内視鏡検査をしました! 母が健康診断でピロリ菌が見つかり、母の兄弟(私からすると叔父叔母)もいたそうで検査をすすめられたのがきっかけです。 今の時代はピロリ菌の感染はすごく減っているそうで、検査しに病院に行ったときは先生からも多分いないと思いますけど安心のためにも検査しましょうかねーみたいな感じでした。 私が今30歳なんですが、私の親世代までは結構いるそうですが、わたし世代からはかなり少なくなっているそうです。 虫歯菌を移さないように口移しとかも気を付けるお母さんが増えてることも次の世代に感染しない要因の一つだそうです。 内視鏡検査ですが、私が行った病院では麻酔をして口…

  • SNSで見かけた“おむつモデルオーディション”に応募してみた結果

    SNSよく見かけるおむつモデルオーディションに応募してみました!怪しくない?お金取られる?応募を悩んでいるかた参考にしてください!

  • 授乳・おっぱいトラブルとの闘い

    // 私が出産した病院では、母乳推奨ではありましたがお母さんの方針に寄り添って混合もおすすめしてました。 産後翌日からおっぱいマッサージが始まり、お乳がでるように頻回授乳も始まりました。 私は初めは吸わせ方が悪いのか吸い方が下手くそなのか授乳する前と後では1gも体重変わってない!ということが当たり前でした。 (哺乳量をチェックするため、毎回授乳の前後で体重を計ってました!) 助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうときは飛ぶほど出るのに。。 周りのお母さんたちが20ミリも40ミリも飲んでもらってるところを見ると焦ったりもしました(>_<;) 母乳の飲みが足りないときはミルクを足すんですが、ミル…

  • 生後2か月 予防接種1回目

    // 先日、初めての予防接種に行ってきました! 予防接種、、めちゃくちゃ種類がありますね( ;∀;) 我が家にも市から無料の予防接種の冊子が届いたんですが、分厚い分厚い・・ こんなにたくさん接種しないといけないとは、赤ちゃんも大変ですね。笑 さて、先日初めての予防接種を受けてきたのでそのときの様子をお伝えします! 受けたワクチンは全部で4種類!! ・インフルエンザ菌b型(ヒブ) ・肺炎球菌結合型(PCV13) ・B型肝炎 ・ロタウイルス ロタだけ任意接種のため自費で、他は無料でした!(住んでいる地域によって違うかもしれないです) ロタのお値段は、1回12,960円。これを2回接種するみたいです…

  • 在宅ワークって稼げるの?

    // 在宅ワークについて考える 出産を機に仕事を辞めたりお休みに入る方も多いかと思います。 私も産休・育休制度を利用させていただくことになりました。 産休から約1年くらいのお休みになります。 20歳くらいから働き始めて、約10年働きましたので初めての専業主婦に奮闘しています(笑) 子供が1歳になったらすぐ仕事復帰しようと思っていました。 しかーし。 実際に育児をして思ったのが、果たしてフルタイムで職場復帰することはできるのか? 我が家は両親はどちらも県外に住んでいるため、職場復帰するとなると保育園に預けることになります。 毎日の送り迎えや急なお休みなど考えると子どもが小さいうちのフルタイム勤務…

  • 生後1か月!!お宮参りレポ

    // 第一子が生まれてはや1か月。 あっという間に時間が過ぎていきました。 一般的に生後1か月頃に行う行事「お宮参り」。 我が家でも行ってきたのでまとめてみます。 お宮参りってどんな行事? お宮参りとは、赤ちゃんが生まれた土地に宿る神様(氏神様)に無事に産まれたことをご報告し、健やかな健康をお祈りする行事です。 時期は、生後1か月頃にいくことが多いです。 正式には、男の子は生後31日目、女の子は32日目に行くそうですが、最近では赤ちゃんとお母さんの体調やお父さんや家族の仕事の都合などをみて日程を決めることが多いみたいです。 また、行く神社も正式には住む土地の氏神様にお参りをします。 自分の住む…

  • 【出産準備品】出産を終えて振り返り

    // 妊娠期間中から準備を始める出産準備品。 私も臨月に入ったくらいから揃え始めました。 初めての妊娠・出産ということもあって、何が必要なのかあまりピンと来ないので、 ネットや雑誌を必死に読んで情報を集め参考にしましたが実際に子供が産まれて来ないとわからないこともたくさんありました。 そんなわけで、私が実際に出産を終えて、失敗したことやこれを買えばよかった~というような体験談をお伝えします! (必要度4段階で表記 ★~★★★★) 赤ちゃんの服 ★★★★ 初めての出産だったので、何を着せるのかさっぱり分からなかったです(笑) 短肌着6枚、長肌着2枚を出産前に購入。汗をかいたりすると着替えさせてあ…

  • 【出産レポ④】子宮口全開~出産

    // 隣の部屋の産声を聞きながらひたすら痛みに耐える。 友達から聞いた、陣痛の痛みはいつか終わりが来るから!! という励ましを思い出しながら必死に痛みと闘ってた。 もう何時か全然わからなかったけど、ついに先生登場! 子宮口を確認するために仰向けになって、分娩台に足を乗せるように指示を出されたが痛くてなかなか上を向けない、足が上がらない・・(笑) (寝ていたベッドは、分娩台に変形する便利ベッドでした) なんとか体勢を変えて、先生に診てもらうと 10センチ、全開ですねー このとき意識朦朧。 とりあえず息をするのがやっとであんまり覚えていない。 赤ちゃんもだいぶ降りてきてるようで、いきむように指示を…

  • 【出産レポ③】陣痛のこと

    // 朝4時頃。 お腹が痛くて目覚める・・! けどこのときは痛みよりも眠気が勝ってて(痛み止めが効いてたのかな)痛みの波が来るけど、半分寝た状態。 間隔はちゃんと計ってなかったけど、3~5分くらいだったかな? ちなみに同じ日に、隣の部屋にも陣痛の人が泊ってたみたいで、 痛い痛いいたーい(><) (ほんとはもっと壮絶な叫び声だった) が聞こえてて、私も陣痛が進んだらあんなに痛くなるのかと怯えてた(笑) ことのきもまだ余裕ですね。 そんな感じでウトウトと痛いの耐えるのを繰り返しているうちに助産師さん登場! 時間は、5時過ぎくらい 子宮口は7センチくらいまで開いてますね~ え!!!もうそんなに開いて…

  • 【出産レポ②】出産予定日当日

    // 出産予定日当日。 朝からなんとおしるしが・・・!! 一般的におしるしと聞くと出産間近!と思いますが、そのときの私は先日の病院(予定日2日前)で言われたもう少しかかりそうですね~を妄信しておりまだまだ生まれない!と謎の自信があったのを覚えてますw ただ、いつ生まれてきてもいいようにいろんな用事を済ませてきました。 この日はやたらと忙しく、車であちこち移動しまくってた(笑) 夕方家に帰ってきて、いつも通り夜ご飯の支度。 ところがなんだかお腹が痛い・・・ 前駆陣痛かなーとのんきに考えていました。 ごはん作っている間、食べてる間ずっと地味に痛い。。 このときは間隔計ってませんでした。(何せまだ生…

  • 【出産レポ①】出産予兆について

    // 人生でそう何度も経験しないであろう「出産」についてまとめました! 出産レポを記事にしよう!と思った理由が主に3つ。 ①自分が忘れてしまわないため ②将来息子が大きくなったら話してあげたい ③出産を控え不安な日々を送っている方に読んでもらいたい (特に③は、私自身出産前にいろいろな方の出産レポを読み漁ってましたww) 私は人生で経験した一番のケガがねんざです(笑) そのため経験者から聞く壮絶出産体験談を聞きびびりまくりの日々でした。 (特に会陰切開が恐怖でした) 私が感じた出産の予兆はいくつかありました。 お腹の張り、腰痛、お腹が下がってくる、トイレが近い・・・などなど こういった症状は、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maiさん
ブログタイトル
猫好き 新米ママの育児日記
フォロー
猫好き 新米ママの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用