chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/15

arrow_drop_down
  • 「ZENO-TEAL」ブログデザインを変更しましたYO

    はてなブログのデザインを「ZENO-TEAL」に変更しました。 変更した理由と使い心地についてレビューします!

  • ブログ運営報告 〜2020.02~03〜

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 2月・3月の運営報告をまとめて公開します!サボってたのでほぼ変化無し(!)

  • 人生で初めてグリーン車に乗って感じたこと。サンダーバードに乗車。

    お久しぶりです。ちゃん(@cha076085)です! コロナウイルスが長期化しはじめ、旅行に行きたい欲がウズウズしています・・・ こんな時は旅行記で旅行気分を・・・ということで。 人生でやりたいこと100のリスト 「003 グリーン車に乗る」達成しました! www.chalog.net なぜ「グリーン車」に乗りたかったのか? セレブの気分を味わいたい!! 窓から見えるふかふかそうなシート。絨毯の敷かれた高級そうな客室。列車によってはフットレストやヘッドレストが用意され、長時間の移動でも疲れにくい座席。 どこを見ても、普通車とは比較にならない豪華さがあります。(もちろんお値段も) 初めてのグリー…

  • ブログ運営報告 〜2020.01〜

    お久しぶりです。ちゃん(@chan076085)です。 転勤や環境の変化が重なり、バタバタした結果、およそ1ヶ月半ぶりの更新となりました。今更ですが1月の運営報告を上げておきます。 1月のちゃログ 11月のPV数:414 更新した記事数:2記事 12月比89%となりました。 1月の目標💪・ブログ更新10記事・PV1000/1ヶ月・読了5冊こんな人仲良くして下さい・ブロガーさん・旅行好きな方🌎・カメラ好きな方📷・読書家の方私、本日誕生日を迎えました!!毎年この時期はケーキに困る😅#おはよう戦隊0102#おは戦20102jm#ブロガーさんと繋がりたい— ちゃん (@chan076085) 2020…

  • 手帳・日記には何を書く?私が記録している9つの事・使い方

    こんにちは。ちゃん(@cha076085)です!! 2020年、今年も手帳に日記を書き始めました!! 〜合わせて読みたい記事〜 www.chalog.net 今年の手帳は「ARTEMIS」さんの手帳を使っています! 今年の手帳はマンスリーとウィークリーのブロックタイプがセットになった手帳となっています。 私は主に・・・ マンスリー部分:勤務・予定・ゴミの日・約束事など未来のこと ウィークリー部分:日記・家計簿・食べた物・天気など過去のこと と使い分けています。一つずつみていきます。 ①マンスリー部分 マンスリー部分は「予定」を中心に書き入れています。 ①仕事について 主に仕事の予定を右上に記入…

  • ブログ運営報告 〜2019.12〜

    新年、明けましておめでとうございます! ブログをはじめ、はや4ヶ月以上が経ちました。放置してしまうことも何度かありましたが、なんとか辞めることなく、ここまでやってきました。 2020年も変わらずのんびり更新できれば・・・と思います。今年もよろしくお願いいたします。 2020年1記事目は月初恒例、先月の運営報告です! 12月のちゃログ 12月のPV数:464 更新した記事数:5記事 11月比130%!!対目標は約50%という結果に落ち着きました。 12月の目標💪・ブログ更新10記事・PV1000/1ヶ月・読了5冊こんな人仲良くして下さい・ブロガーさん・旅行好きな方🌎・カメラ好きな方📷・読書家の方…

  • 列車内で握りたてのお寿司!!観光列車「べるもんた」に乗ってきた!!

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 富山県を走る観光列車「べるもんた」に乗ってきました!! 列車に揺られながら食べる握りたてのお鮨が美味すぎたのでご紹介します!! べるもんたとは? 富山県にあるJR城端線・氷見線で運行されている観光列車です。 「べるもんた」という名前は日本語版の愛称であり、正式名称は「Belles montagnes et mer」(ベル・モンターニュ・エ・メール)です。 フランス語で「美しい山と海」という意味の言葉で、列車の走っている地域の風景を生かした名前となっています。 www.jr-odekake.net おすすめポイント①車内で頂く絶品「職人の握り寿…

  • 「北陸乗り放題きっぷ」で金沢・富山を満喫!【JR西日本】

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 JR西日本から発売されている「北陸乗り放題きっぷ」をご存知でしょうか? 神戸・大阪・京都から北陸方面への往復と北陸フリーエリアが3日間乗り降り自由となる大変お得なきっぷです。 JR西日本より発売されている「北陸乗り放題きっぷ」 普通車用とグリーン車用の2種類があり、今回はグリーン車用を使用してきました。 tickets.jr-odekake.net おすすめポイントは全部で4つ! ①大阪=金沢間を往復するだけで5000円以上お得に!! 大阪・京都〜金沢間はサンダーバード号に乗車!! 大阪=金沢間をグリーン車で移動すると・・・ 乗車券4840円…

  • 【アカウント永久ロック】偽Amazonから詐欺メールが届いた話。

    こんにちは。迷惑メールに翻弄されるちゃん(@cha076085)です。 7月にdocomoから怪しげなメールが届いたわけですが・・・今度はAmazon様から怪しげなメールが届きました・・・。 www.chalog.net 標的にもってこいだと判断されたのか・・・?! 天下のAmazon様からの変なメール。 そのメールがこちら・・・・・・・ あなたのアカウントは停止されました こんにちは(メールアドレス)、 誰かがあなたのamazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。そうでなければ、Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロ…

  • ブログ運営報告 〜2019.11〜

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 ブログ解説から3ヶ月半、10月はあまり進捗のない1ヶ月でした。 11月のちゃログ 11月のPV数:357 更新した記事数:3記事 10月比77%という結果に・・・。 11月の目標💪・ブログ更新15記事・PV1000/1ヶ月こんな人仲良くして下さい・ブロガーさん・ブログ初心者さん・旅行好きな方🌎・カメラ好きな方📷積み上げ+更新がんばります💪#おはよう戦隊1101#おは戦r1101nk#愛拶1101#今月の積み上げ #ブログ初心者#ブロガーさんと繋がりたい— ちゃん (@chan076085) 2019年10月31日 先月に引き続き、目標もさっぱ…

  • スマホ依存のあなたに。iPhone「スクリーンタイム」で制限を!

    みなさんこんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 ついつい暖かいところでダラダラしてしまうこの季節、スマホやタブレットを触りすぎてはいませんか?? スマホ依存気味の生活を送っているあなたに、iPhone本体に搭載されている「スクリーンタイム」をご紹介します。もちろん無料で使用できます!! iPhoneに搭載されたスクリーンタイムとは? スクリーンタイムとは、iPhoneを使っている時間(画面が表示されている時間)が自動で記録され、どのアプリを何時間ぐらい使っているのかを知ることができる機能です。 時間以外にも、通知の件数やiPhoneを持ち上げた回数なども確認できます! スクリーンタ…

  • インフルエンザ予防接種!入浴や運動・飲酒はしてもいいの?

    みなさんこんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 先日健康診断の際に、インフルエンザの予防接種を行ってきました。 「予防接種後はお風呂に入っちゃダメよ!!」 と母親に言われて育ちましたが、実際のところどうなのか気になるところ・・・。 むしろ不潔なのでは?と思い、担当の医師に聞いてきましたので皆様にご紹介いたします。 インフルエンザの予防接種後に〇〇してもいいの?? ※この記事にて紹介することは一例であり、効果を保証するものではありません。 ※ご自身の体調に合わせて過ごすようにしましょう。 ①入浴 普段通り入浴して問題なし。 シャンプーやボディソープも普段通り使って構わないとのことでし…

  • 【合格】今日から私も国内旅行業務取扱管理者。

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 9月に受けた「国内旅行業務取扱管理者」の試験。 無事に合格しましたのでご報告!! これから試験です🙃2ヶ月の積み上げを発揮してきます💪💪#国内旅行業務取扱管理者 pic.twitter.com/CVYwW9Xre2— ちゃん (@chan076085) September 1, 2019 なぜこの試験を受けようと思ったのか・・・? 旅行が好き! 特に旅行の計画を練ることが好きで・・・時刻表や観光ガイドを見ながら一人ニヤニヤしています(もはや変態) 計画がビシッと決まった時が一番気持ちいい!! また旅行好きが幸いし、旅行に関する仕事をやっていま…

  • ブログ運営報告 〜2019.10〜

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 ここにきて初めてブログの運営報告を書き綴りたいと思います。 ブログ解説から3ヶ月半、10月はあまり進捗のない1ヶ月でした。 10月のちゃログ 10月のPV数:464 更新した記事数:3記事 今月は約460アクセスに留まりました。 10月の目標💪・ブログ更新10記事・PV1000/1ヶ月・読書3冊こんな人仲良くして下さい・ブロガーさん・ブログ初心者さん・旅行好きな方🌎・カメラ好きな方📷よろしくお願いします!#おはよう戦隊1005#おは戦r1005od#愛拶1005 #今月の積み上げ #ブログ初心者#ブロガーさんと繋がりたい— ちゃん (@cha…

  • 心斎橋にある森のCafe「Animeal」でカピバラさんに会ってきた!

    みなさんこんにちは!ちゃん(@chan076085)です。 実は私、カピバラさんに目が無いのです・・・ あの「ノソッ」とした感じと自由気ままな感じがたまらない!! カピバラの真似をして鼻をヒクヒクできるくらい好きなんです!! これまでも何度かカピバラさんに会ってきましたが、今回は大阪・心斎橋にあるカフェで動物さんたちに癒されてきました!! 動物たちが暮らす森のカフェ「Animeal」 アメリカ村の真ん中に昨年オープンしたばかりの動物カフェ「Animeal」に行ってきました〜!! まずはじめにAnimealのコンセプトについてご紹介します。 Animeal(アニミル)のコンセプトは「森の中」です…

  • 1分単位の雨量レーダー「XRAIN」が便利すぎる!

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 普段みなさんは「雨」についてどのように情報を取り入れていますか?? 「今にも雨が降りそうだな・・・」 「電車から降りたら傘は必要かな・・・」 そんな時に簡単便利な「XRAIN」という雨量レーダーをご紹介します。 XRAIN(エックスレイン)とは? 国土交通省が管理・発信している雨量情報等を見ることができるシステムです。 高性能な気象レーダーを用いて、正確な雨量の情報を入手することができます。 大変便利なシステムですが情報の閲覧は無料です。防災・避難活動から日常生活においても十分活用できるシステムとなっています。 XRAIN(エックスレイン/e…

  • 【退会】Kindle Unlimited を使ってみて感じた本の重み

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 電子書籍用にKindleを買い、Amazonの読み放題サービスにも登録していましたが、退会しました。 www.chalog.net 退会に至った理由と今後の使い分けについて記事にしてみます。 Kindle Unlimitedとは 実際に登録して使ってみた 読んでいて感じた物足りなさの正体とは 物理的な面での「重み」 心理的な面での「重み」 読みたい本がサービスの対象外!! じゃあ、Kindle要らないんじゃない? まとめ Kindle Unlimitedとは AmazonがKindle利用者向けに提供している定額読み放題のサービスです。 ww…

  • 電車のトイレにスマホが落下!絶望したS君の話

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 最近ツイッターで話題になった「スマホを電車のトイレに落とした男性」の動画・・・見られた方、いらっしゃるのではないでしょうか? 動画を見て、以前、私の友人であるS君が列車のトイレにスマホを落として絶望していたのを思い出したので記事にしてみます。 ※あまり綺麗な話ではありませんので、お食事前・途中の方は閉じましょう・・・ 待ち合わせにこないS君。 絶望的な顔をしてやってきたS君 電車のトイレの仕組み 後日見つかったS君のスマホ もし電車のトイレに落としてしまったら。 まとめ 待ち合わせにこないS君。 仕事の研修を受けるために待ち合わせをしていたS…

  • 【ブログ初心者必見】コミュニティってどんな活動してるの?

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 ブログ初心者が必ずぶつかる悩み。 自分の記事を読んだ人はどう思っているのだろうか アドバイスや相談ができる仲間が欲しい 皆さんはどのように解決していますか?? 私は「ブログコミュニティ」に参加して、その悩みを解決しています!! ブログコミュニティとは レビュー会によって生まれ変わった記事 気になる反応は? アドバイスを受けて・・・ ①アイキャッチ・タイトルの修正 ②吹き出しを導入 ③比較表の追加 ④メンテナンスに関する記述を追加 興味を持った方はコチラ ブログコミュニティとは ブログ初心者のうちは「一人じゃ続かない」「これどうしたらいいんだろ…

  • わざわざKindleを買うのはなぜか?これが私の使い方。

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です! 〜こんな人におすすめの記事です〜 iPhoneやタブレット端末でも読書できるのに・・・?とお思いの方 わざわざKindle買う必要あるかな?と思う方 先日、Kindleに関する記事を投稿しました。 www.chalog.net 読者の方から「iPhoneでも読書できるでしょ?」というご意見をいただきましたので、この記事ではKindleならではの機能を含めて「Kindleの強み」を紹介していきます。 スマホ・タブレットでは無くKindleを選ぶ理由 ①目が疲れない ②電子書籍専用の端末 ③バッテリーが長持ち iPhone・iPad・Kindle…

  • 【電子書籍】インプットに最適なKindle導入!

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です! 皆さんは最近、本を読む機会がありましたか? 私は最近「インプットに使う端末が欲しい」と思うようになってきました。 ブログにおけるインプットとアウトプットとは? 発売中のKindle端末3種 購入したのはKindle Paperwhite(中古・第6世代) メリット①持ち運び・保管が容易 メリット②その場で購入→すぐに読み始めることができる メリット③メモ・辞書検索が簡単 デメリット①新たな本と出会う機会が減る デメリット②充電切れの問題 Amazonの「Unlimited」サービス まとめ ブログにおけるインプットとアウトプットとは? インプ…

  • 【工事不要】食洗機ジェイムが我が家にやってきた

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 待ちに待った食洗機が届きました〜!! 食洗機のイメージってこんな感じではないでしょうか? シンクごと取りかえなければいけないよね〜 水道工事・・・1人じゃできねえよ〜 賃貸?!・・・現状復帰できませーん。ムリムリ。 しかし、そんなイメージとは真反対の食洗機があります!! その名は「ジェイム」 工事不要、コンセントを差し込むだけ。 非常に便利な食洗機のメリットからデメリットまで、全てを皆様にご紹介します。 食洗機導入を決めたきっかけ 卓上食洗機「ジェイム」(SDW-J5L) ジェイム君が我が家へやってきた 付属品一覧 機能紹介 実際に洗ってみよ…

  • カビだらけのフライパンを目にして卓上食洗機の導入を決めた話

    こんにちは!ちゃん(@chan076085)です。 みなさん食器洗いはお好きですか・・・? 「毎日のことだから・・・」と仕方なくやっていませんか?? 食器洗いに対する私の悩み 面倒くさい 手荒れ ハヤシライス作りで起こった悲劇 食洗機の導入の壁 工事不要の卓上食洗機「ジェイム 」 まとめ 食器洗いに対する私の悩み 私は料理は好きですが、食器洗いはどうも苦手です。なぜ苦手かって? 面倒くさい シンプルに面倒くさい。作って満足、食べて満足。洗い物は放置状態。 山積みの食器や調理器具はどんどんシンクを占領していきます。食べたら眠くなってくるし・・・テレビは面白いし・・・。 また、冬場の食器洗いは酷・…

  • 高速バスが遅延!遅れによる払い戻しや変更は?

    この記事を読むと・・・ 高速バスが遅れた時の払い戻し・補償の有無 高速バス運休時の取り扱い バス遅延の影響を小さくするためにできること がわかります。目次をクリックすることでその部分にジャンプできます。 ※バス会社によって取り扱いが異なります。詳細は各バス会社までお問い合わせください。 バス遅延に直面! 遅れた場合 途中で運行を打ち切った場合 運休となった場合 遅延の影響を小さくするためにできること 乗り継ぎ時間には十分な余裕を確保 軽食や飲料の携行 手前のバス停で降りてみる 高速バスには乗らない まとめ バス遅延に直面! こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。先日、高速バスに乗っ…

  • Oisixってどうなの?一人暮らしがおためしセット注文してみた!

    こんにちは。ちゃん(@chan076085)です。 テレビやニュースで話題のOisix(オイシックス)、一度試してみたかったので、思い切ってお試しセットを注文してみました。 今回はOisixのお試しセットをレビューします^^ 私は料理はあまり得意ではない一人暮らしです!同じような環境の方、ぜひやって見てください!! Oisixって? おためしセットって? 実際におためしセットを注文(7月31日) 発送通知(8月2日) 到着(8月3日) KitOisixで夕食作り! まとめ Oisixって? Oisix(オイシックス)とは「オイシックス・ラ・大地」という会社が運営する個人向けの「食品宅配」事業の…

  • 健康に良い温泉の入り方〜入浴編〜

    みなさんこんにちは!ちゃん(@chan076085)です。 今回の記事はこの記事の続編です。温泉でのマナーや入浴法について解説します! www.chalog.net いざ温泉へ! かけ湯を忘れずに 湯船にタオルを入れない 入浴中の周囲への配慮を大切に 体に優しい入浴法 いきなり長時間の入浴はNG 水分補給を忘れずに 「湯冷め」に注意 入浴時間に注意 これが私の入浴法! まとめ いざ温泉へ! さぁ入浴だ!その前にチェックすべきマナーをご紹介します。最低限のマナー・ルールを守るようにしましょう。 施設によっては独自のルールがある場合があります。張り紙や案内に注意! かけ湯を忘れずに 浴場に入ったら…

  • 【ブロガー必見】はてなブックマークってなに??

    皆さんこんにちは!ちゃん(@cha076085)です。 ブロガーさんなら一度は目にしたことがあるであろう このマークの意味、ご存知でしょうか? この記事を書くまで、全く使いこなせていなかった私が「B!」について解説します。 ワードプレスやFC2など、自分のサイトをお持ちの方なら簡単に設置・参加できますので、オススメです!! B!とは はてブの3大機能 保存 共有 発見 はてブするとどうなる? ①コメントができる・他のユーザーのコメントをチェック ②有益な記事のみ保存できる ③読んだことを相手に知らせる はてブされるとどうなる? ①通知が来る ②コメントがつく(任意) 「はてブ砲」とは はてなブ…

  • 岡山県の面白い動物園!渋川動物公園に行ってみた!

    こんばんは!ちゃん(@cha076085)です。 今回は岡山県にある「渋川動物公園」という、他の園とはちょっと違う動物園についてです。広大な敷地の中に、たくさんの動物がのんびり暮らしています。 ちょっと変わった動物園の一部をご紹介します! 家族旅行にもデートにも、おすすめです!! 基本情報 渋川動物公園のここが良かった!! ①ぶっ飛んだ動物園(褒め言葉) 入園ゲート(?) 放し飼いならでは・・・ 「ポンポコポン参上!!」 ②ヤツらを操ることができる ③動物との距離0cm! ④動物園だけじゃないよ!! コルク製の入園券 書籍「世界でたったひとつの動物園」 ポニーとロバとヤギ 動物園情報(入園料ほ…

  • 健康に良い温泉の入り方〜準備編〜

    こんにちは。ちゃん(@cha076085)です。 みなさん温泉や銭湯には行かれますか??私は大きなお風呂でのんびりするのが好きなので、よく温泉に行きます!! 温泉・銭湯ってどうなの?という方におすすめの記事です。 温泉や銭湯のメリット 大きなお風呂・たくさんのお風呂 非日常を簡単に感じることができる 温泉に行く前に ①温泉に備え付けの備品をチェック ②持ち物をチェック タオル ビニール袋 小銭 着替え シャンプー・ボデイソープ 水筒(飲料) ③こんなときは入浴禁止! 食事の直前・直後・飲酒状態 運動の直後や極端に疲労しているとき 小さな子供や高齢者一人での入浴 子供の混浴問題 温泉や銭湯のメリ…

  • 初めての方必見!日記を書くのに便利な手帳3選・アプリ3選

    こんにちは。ちゃん(@cha076085)です。 今回は日記の実践編!オススメの手帳やアプリを紹介します!! www.chalog.net おすすめ手帳3選 ①能率手帳「NOLTY」シリーズ ②MATOKA ③コクヨ「キャンパスダイアリー2020」 おすすめアプリ3選 ①日記アプリ「my日記」 ②メモ帳 ③LINE まとめ おすすめ手帳3選 「手で書く」手帳編。 日記帳ではないので、スケジュール管理も合わせて行うことができます。大きさ、様式など多くの種類がありますが、今回は私が実際に使っていたものを含めて選び抜いた3つをご紹介します。 ①能率手帳「NOLTY」シリーズ 洗練された無駄のないデザ…

  • Googleアドセンス一発合格!詳細まで見せちゃいます!

    こんにちは。ちゃん(@cha076085)です。 ブロガー第一の目標と呼ばれる「グーグルアドセンス」合格しました!! 細かな部分まで全て公開しちゃいます!! ブログ基本情報 審査の申し込み(7月17日) 審査結果(7月20日)【申し込みから3日】 その他やったこと はてなブログPro移行・独自ドメイン取得 お問い合わせフォームの設置 プライバシーポリシー Twitterアカウントの開設 まとめ ブログ基本情報 <ブログ基本情報(申し込み時点)> はてなブログ開始日:2019年6月15日 はてなブログPro移行:2019年7月2日 アドセンス申し込み日:2019年7月17日 アドセンス合格通知:…

  • 日記をつけよう!今日から日記を書きませんか?

    こんにちは!ちゃん(@cha076085)です!! みなさんは「日記」つけたことありますか?? 私は2年前から、手帳に日記をつけています。日記のメリットと私なりの考え方についてまとめてみました。 私が記録していること 日記のメリット 過去の自分を振り返ることができる 創造性が豊かに! 「書く」ことの基本 日記はアナログ?デジタル? 【応用編】英語で書いてみる? 続かない人のために 短くても、単語でも大丈夫 どの時間に書くか決めておく 毎日書く必要はない まとめ 私が記録していること 私は日記に次の3つを記録しています。 その日どこに行ったか その日何を食べたか その日何があったか その日の出来…

  • ブロガーといえばMacなのか?

    こんにちは。MacBookAirを愛用しているちゃん(@cha076085)です。 ブロガーの方で、Macを使われている方、多いですよね!!ブロガーにとってどこが便利なのか、自分なりにまとめてみました。 メリット 所有欲を満たす 電源にとらわれない トラックパッドの便利さ iPhoneやiPadとの連携がよい デメリット 価格が高い パーツの組み替えができない フリーソフトが少ない DVDドライブの有無 まとめ メリット 厳選した4つのメリットを紹介します。 所有欲を満たす 洗練されたデザインと浮かび上がるリンゴマークのかっこよさ。これだけでもMacに変える価値はあると思います。(言い過ぎ) …

  • 便利に検索!Twitter検索タグまとめ!

    Twitterの検索タグをご存知でしょうか? 「○○に関するツイートが見たい!」「あの人の画像を見たい」「過去に確かあんなツイートを見たような・・・」こんなとき、あなたはどのようにツイートを探しますか? なかなか見つからないときやツイートを検索するとき、「検索タグ」を活用することで、簡単に詳細まで絞り込んだ検索を行うことができます。 ツイート・リプライ・メンションの違い ツイート リプライ メンション 「高度な検索」を使用 人物に関する検索タグ 「@:(ユーザーID)」指定したアカウントに関連するツイート 「from:(ユーザーID)」指定したアカウントからのツイート 「to:(ユーザーID)…

  • 「ちゃログ」の軌跡

    こんにちは。ちゃん(@cha076085)です。 グーグルアドセンスの申請にあたり、ブログの過去を振り返ってみようと思います。 ブログ開設期 ツイッターの開設 はてなブログへお引越し はてなブログPROへ ここまでかかったお金 ブログ開設期 振り返ること半年以上前。 2018年12月6日、FC2ブログに「ちゃログ」を開設しました。 当時は、旅行に出かけた時に旅行記を残そうと思い始めたブログです。しかし、月に何回も旅行に行くわけではありませんので、書くことがなくアクセスもほぼ0でした。 初めての記事は台湾に関する記事を書きました。その頃は「台湾に行きたい」の一心でわざわざパスポートを作り、プラン…

  • さよなら目の疲れ!ホットアイマスク試してみた。

    パソコンやスマートフォンなどの電子機器の利用による目の疲れ、皆さんは感じていませんか? 仕事でも自宅でもパソコンやスマホを使っていると目が疲れ、痛くなったり霞んだり。。 目の疲れがひどい...皆さんどんな対策されてますか...??よければ教えてください😥— ちゃん (@chan076085) 2019年7月4日 悲鳴を上げたところ、フォロワーさんから対処法をいくつか教えていただきました。 眼精疲労とは ①長時間の凝視・近距離での使用 ②度の合わないメガネ・コンタクトレンズ ③ブルーライト 私がやっている対策 iPhoneやタブレットの「night sift」機能 ブルーライトカットメガネ 長時…

  • カメラのキタムラ中古レンズのススメ  

    先日、カメラのキタムラのネット中古を利用して単焦点レンズを購入しました。 中古商品を安心して購入するためのサービスの数々をご紹介します。 カメラのキタムラ「ネット中古」とは? 安定した品揃え プロによる一つ一つの商品評価 最寄り店舗で実物をチェック可(オススメ) 気に入らない場合、無料でキャンセル可(オススメ) 購入価格に応じてキタムラの保証付き さらにお得な「トクトク交換」 カメラやレンズは新品と中古どちらを選ぶべきなのか? 価格が安い 初期不良がない 購入場所と商品状態には注意! カメラのキタムラ「ネット中古」とは? www.net-chuko.com オススメポイントを6つご紹介します!…

  • Canon EF-M 22mm F2 STMを購入

    こんにちは。ちゃん(@cha076085)です。 Canonの単焦点レンズ EF-M 22mm F2 STMを購入しました!!!!! 単焦点レンズとは・・・ レンズ購入に当たって 新品・中古の選択 購入場所の選択 注文〜商品到着まで 注文(6月30日) 店舗到着(7月2日)【注文から2日後】 引き取り(7月5日)【注文から5日後】 中古商品を受け取る前のチェックポイントは? 実機レビュー とにかく小さく、軽い F2という明るさ 最小撮影距離 15cm 作例 単焦点レンズとは・・・ ズーム機能がなく、ボケの大きな写真を撮ることができるレンズです。 詳しくはCanonのホームページをご覧ください。…

  • 【図解】はてなブログに問い合わせフォームを設置

    こんにちは。ちゃん(@cha076085)です。 このブログにも問い合わせフォームを設置したので、やり方を図解で紹介します! とっても簡単に作成できるので、まだ設置されていない方はオススメです! グーグルフォームについて 実際に作ってみよう 色に関する設定 回答受付メッセージの設定 問い合わせがあった時にメールで通知を受け取る プレビューで最終チェック ブログに貼り付け お問い合わせページをサイドバーに表示する グーグルフォームについて 今回はグーグルフォームというサービスを利用します! 無料で利用可能 品質の高い問い合わせフォームが作成可能 問い合わせの受付時にはメールでもお知らせ 非常に使…

  • もう泣かない!玉ねぎの調理法

    PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像 玉ねぎに泣かされたちゃん(@cha076085)です。 玉ねぎで目があああああ😭(おおすぎた) pic.twitter.com/cSUVEUUk32— ちゃん (@chan076085) 2019年7月5日 玉ねぎを切るとき、泣いたことのある方はいませんか??切ればきるほど痛くなる目。みじん切りなんぞしようものなら号泣必須です(泣) 早く調べればよかった・・・・・。 玉ねぎを切るとなぜ涙が出るのか? どうすれば涙が出ないか? ①水中メガネとマスクで完全防備(★☆☆☆☆) ②扇風機で飛ばしちゃえ!(★☆☆☆☆) ③切れ味の良…

  • 人生でやりたいこと100のリスト

    みなさんこんにちは。ちゃ(@cha076085)です。 チェ・ゲバラという男 本当にやりたいこととは? 人生でやりたいこと100個のリスト チェ・ゲバラという男 突然ですが、みなさんはチェ・ゲバラという人物をご存知でしょうか? ja.wikipedia.org 宝塚の公演でご存知の方もいらっしゃると思います。 彼は1928年6月14日、アルゼンチンに生まれた革命家の一人です。彼の残した言葉の中に次のような言葉があります。 「明日死ぬとしたら、生き方が変わるのか? あなたの今の生き方はどれくらい生きるつもりの生き方なのか」 チェ・ゲバラ なんとなく毎日を過ごしていた私にとってこの言葉は深く考えさ…

  • はてなブログProに登録しました!

    みなさんこんにちは。 はてなブログProに変えてみた、ちゃん(@cha076085)です。 Proに変えてみてのメリット・デメリットについて記録に残しておきます。 はてなブログProにしようか迷っているという方の参考になれば幸いです。 ※個人の感想ですのでその点はご理解ください。 はてなブログProとは 無料版と有料版の違い ①ブログの基本機能編 ②デザイン・カスタマイズ編 私が今感じる一番のメリットはこれ! デメリットはやはり有料という点 Proに変えてからの変化 ブログに対する意識の変化 新たな目標が見えてきた はてなブログProとは 早い話がはてなブログの有料版です。有料版ならではの機能…

  • 怪しげなメールが届いた・・・・

    こんにちは。迷惑メールに翻弄されるちゃん(@cha076085)です。 深夜に突如届いた怪しげなメール 実際にdocomoに問い合わせてみた 迷惑メール対策 不正なログイン対策 深夜に突如届いた怪しげなメール 先日私にあるメールが届きました。 そのメールがこちら・・・・・・・ [dアカウント]仮パスワード通知 いつもdアカウントをご利用いただき、ありがとうございます。 dアカウントのパスワード再発行を受け付けました。 下記の仮パスワードをブラウザ上で入力してください。 [仮パスワード] ********(英数字8文字) [有効期限] **/** **:**(メールの受信時刻から30分後) ※有…

  • 【独学】簿記3級に満点合格しました

    〜こんな記事です〜 独学で簿記三級に挑戦してみた 自分なりの勉強法と試験対策について まさかの満点合格でした! みなさんこんにちは。ちゃ(@cha076085)です。 6月9日に自宅近くの商工会議所で簿記検定を受けてきました。 簿記とは・・・・・ 簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。 簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。また、ビジネスの基本であるコスト感覚も身につきますので、コストを意識した仕事ができるとともに、…

  • ICOCA紛失したので「SMART ICOCA」作りました

    あれっ?ICOCAがない?? スマホケースに入れていたはずのICOCAが無くなっちゃいました。 さぁ大阪旅行だ!のタイミングで落としたことに気付いたちゃ(@cha076085)です。 大阪旅行の記録はこちら↓ chan076085.hatenablog.jp 無記名だしどこで落としたかも分からないのでどうしようもありません。 次は無くすまいと、スマートイコカを作ってみました。 目次 スマートイコカとは 実際に作ってみました 家計簿アプリとの連携が可能 ICOCAポイントについて ちなみにコイツ、紛失再発行できるので優秀です(^^) スマートイコカとは JR西日本が発行する交通系電子マネーの1つ…

  • スマートな財布のススメ

    〜こんな方にオススメの記事です〜 ・財布が大きくて重く、カードやレシートで常にパンパン ・ついつい無駄遣いしてしまう ・小さな財布に興味があり試してみたい こんにちは。財布を買い替えたちゃ(@cha076085)です。 突然ですが、2つ折りや3つ折り、長財布などたくさんの種類がありますが、皆さんはどのような財布をお持ちでしょうか? 私も以前までは長財布を使っていました。 ~サイフの中身~ 現金(¥12,744)・免許証・保険証・クレジットカード・ポイントカード4枚・スーパーの電子マネー・銀行のキャッシュカード・nanaco・Ponta・診察券・レシート3枚・近所のラーメン屋の替え玉無料券 書き…

  • 【なぜ?】一眼レフからミラーレス一眼に乗り換えた理由

    〜こんな記事です〜 一眼レフ(Canon EOS70D)からミラーレス(EOS M5)に乗り換えました。 なぜ一眼レフからミラーレス一眼なのか、乗り換えに至った理由について。 一眼レフカメラからミラーレス一眼に買い換えました。 理由は大きく3つあります。 環境の変化により写真を撮る頻度が減ってしまった・・・・ 大きく重い一眼レフカメラを持ち出すことが少なくなった 今の使い方では一眼レフは必要ない Canon EOS M5(左)とEOS 70D(右) これまで使っていたカメラはCanonのEOS70D(右側)です。 2015年の3月に購入し、およそ4年間を共にしてきました。旅行、普段の何気ない記…

  • JRがたった二人のためにタクシーを用意してくれた話

    大阪旅行の帰り道での話。新大阪駅から岡山駅で乗り換えて愛媛県の八幡浜駅まで向かう予定でした。が・・・。 旅行全体の記録はこちら↓ 大阪旅行(2019/05/16-18) 大阪旅行最終日。所用を済ませて新大阪駅へやってきました。いつもギリギリな乗り継ぎとなってしまうので今回ぐらいは・・・といつもより早い新幹線に乗車しました。 新大阪駅始発のガラガラのみずほに乗り込み余裕で着席。新神戸ではタイガースのファンの皆様がたくさん乗り込んできました。1時間もしないうちにまもなく岡山とのアナウンス。やっぱり新幹線は早いです。距離的にはおよそ半分まで帰ってきましたが、時間的にはまだまだかかります。 岡山に到着…

  • 大阪旅行(2019/05/16-18)

    またまた大阪へ行ってきました。今回は二泊三日の旅行です。 目次 1.Peachで関西へ 2.スマートイコカを作る 3.万博記念公園・ニフレル 4.最終日の悲劇 1.Peachで関西へさかのぼること1ヶ月前。ピーチのセール情報を狙ってツイッターを見ていたところ、GW直前「ゴールデンセール」なるものを発見しました。待ってました!!競争率の高い路線だとすぐにセール枠が売り切れてしまうこともあるようなのでパソコンの前で待機。4月25日セール開始の22時。予想を裏切りあっさりと決済画面までたどり着きました。ピーチのホームページから予約すると、リアルタイムで検索している人の人数がでるようですが、セール開始…

  • 大分・別府旅行(2019/04/01-02)

    こんにちは令和。令和が発表された日に大分へ旅行に出かけたお話です。温泉好きの私とサンリオ好きの相方さんの希望もあり、別府での宿泊とサンリオハーモニーランドを巡る1泊2日の旅行でした。 目次 1.四国から九州へ 2.絶品プリンと温泉旅館 3.サンリオハーモニーランド 4.地獄へいざー! 5.最後の晩餐(とり天) 1.四国から九州へ4月1日。前日からバタバタしていた仕事をなんとか終え、念願の大分へと出発です。港へ行く前に八幡浜港横の道の駅アゴラマルシェでお昼ご飯を仕入れます。本当は海鮮丼を食べて船ではお昼寝・・・と考えていたのですが到着がギリギリになってしまったため今回は断念しました。みかんジュー…

  • ITパスポート試験 合格!

    こんばんは。2月に受験したITパスポートのお話です。無事に試験結果も出たところで記事にしてみます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2月24日。仕事の都合で必要となったITパスポートの試験を受けてきました。ITパスポートとは・・・・?(公式HPより)「iパスは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。」パソコンやITは今の時代なくてはなりませんからね(笑)使用した教材はこちら。 「キタミ式 ITパスポート(きたみりゅうじ著)」パソコンに関する知識はそこそこあるつもりで過ごしていまし…

  • カオスな動物園?!岡山-渋川動物公園へ(2019/02/21)

    こんばんは。今回は先日訪れた岡山県にあります「渋川動物公園」のお話です。ネットで調べて行ってみたところ、いろいろと想像を超える場所でありました( ‘o’)/百聞は一見にしかず。とはまさにこのことです。。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2月21日。相方さんと休みが重なりましたので岡山県にある渋川動物公園へ行ってきました。四国側からだと瀬戸大橋を渡ってすぐの児島ICを降りて30分もしないうちに到着です。割と有名な「おもちゃ王国」の向かいにあったそうですが、今回調べるまで全く知らず・・・・。可愛らしいゲートがお出迎えしてくれました(^-^)手作り感…

  • 急遽大阪へ(2019/02/14~15)

    こんばんは。お久しぶりです。あけましておめでとうございます(今更)今回は2/14-15の大阪旅行のお話です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー行きは松山からのPeach便を利用してみました。会議終了が16時。Peachの松山発が17時35分。割とヒヤヒヤしていたので会議の内容は全く入ってこなかったのはここだけの話。最悪タクシーになると覚悟を決めていましたが、余裕で終わりました(笑)JR松山駅より空港行きの路線バスへ。 道路も思ったほど混んでなく、16時15分には松山空港へ。JR松山駅〜松山空港間は伊予鉄の路線バス(310円)とリムジンバス(確か…

  • はじめのいっぽ。

    ふと思い立ってブログを始めることにしました。どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんさん
ブログタイトル
ちゃログ
フォロー
ちゃログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用