chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
俺があいつを見返す日。 https://wp-dandy.hatenablog.com

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。 日々のこと、夫婦のこと、子育て、映画、本、ゲーム、様々な商品レビューなど、なんでも。

わいだん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/15

arrow_drop_down
  • 裏フードコート先輩との出会い。

    『裏フードコート先輩』という人がいてね。『人』って言っても厳密には人じゃないんだけど。人じゃないって言ってもUMAとか、そういう人外のモノの事を言ってるんじゃないんだけど。何て言えばいいのかな。本当は実在しないんだけど、でも存在するみたいな。いや、セキルバーグは関係ないんだけど。都市伝説の話は全然していないんだけど。 分かりやすく説明すると、ランニングシャツに短パンで、スポーツ刈りで濃い目のイブニングシャドー。フードコートでご飯を食べている人たちに「いいよねぇフードコートォ」と声を掛けてまわる30代前半くらいの男性。良く言えばシュール。悪く言えばフール。それが裏フードコート先輩。話は変わるけど…

  • 『八雲さんは餌付けがしたい』というマンガにハマった。

    我が家はお世辞にも裕福ではないから、家族の欲しがる物をあれやこれやと何でも買ってあげる事は出来ない。それについてはひとえに己が不徳と致すところであり、稼ぎの少なさを家族に謝罪しながら毎日を低頭平身で生きているというのはウソだピョーン。でもわたしの稼ぎが今より良ければ奥さんや娘たちの望みをもっともっと叶えてあげられたんだろうなぁなんて事を思いながら日々を過ごしているのは本当。 そんな我が家ではあるけれど、こと『本』に関してだけは財布のヒモが破滅的に緩いというかチャックが壊れて経済観念がダダ漏れしてやすぜダンナァ状態だったりする。なぜかというと奥さんもわたしも本が好きだから。ナスを好む人は100パ…

  • 晩酌について一言だけ言わせてもらいたい。

    いわゆるひとつの晩酌の話をしたいんだけど、この晩酌という言葉には何とも言えないオヤジ臭が漂っていてどうにも止まらないのでリンダが困っちゃうという噂があるけどそれは信じちゃいけない。なぜならわたしの心はウブだからだ。 わたしが人見知り大魔王なのはご存じの通りと思うけど、ウブ。本当にウブ。コンビニとかレストランではお店の人の顔をまともに見られないほどのウブ。こないだ家族でファミレスに行った時、わたしの注文時の声が相当にイケボだったらしく、次女に「あの店員さんがかわいかったからでしょ」と言われた。知らん。かわいいもなにも当該店員の顔面を見ていない。わたしが把握しているのは恐らくはサル目ヒト科ヒト属に…

  • 既成概念に縛られたくない。

    既成概念に縛られたくないです。 こないだテレビを見ていて思った素朴な疑問ですけどね。犬のことをワンちゃんって言うけど、猫のことはニャンちゃんって言わないですね誰も。だいたいみんなネコちゃんって言います。逆に犬のことをイヌちゃんと言う人を見たことがない。 でも異質なのはワンちゃんの方でしょうね。だってワンというのは鳴き声だからして。その理屈だとライオンはガオちゃんだしトラもガオちゃんだし熊もガオちゃんだけどサヨナラはGAOちゃんの大ヒット曲。好き。流れる季節に君だけ足りないの好き。 あと声。熊って何でフランケンみたいな声なんでしょう。これ絶対なんですよ。甲高い声の熊、見たことあります? ないです…

  • 『青天を衝け』で気が付いた衝撃の事実をお教えしたい。

    別の世界線のヤン・ウェンリーさん ついこないだ、撮りためていた『青天を衝け』をやっと観終わりました。 それでなんですけどね。青天を衝けを観ていて、わたし衝撃の事実に気が付いてしまいましたよ。知りたいです? 衝撃の事実。知りたかったら今すぐ雪印のコーヒー牛乳買ってこい。1リットルのやつ。 www.meg-snow.com 好きなんですよ子供の頃からずっっっと。このコーヒー牛乳がすっごく。 中学生の頃です。家に遊びに来た友達が、わたしの飲んでいるコーヒー牛乳をみて「いいなーいいなー」って物欲しそうにずっと言うんですよ。あんまりしつこいから根負けして、コップに分けてあげたんです。そしたらその友達が「…

  • 好きな事、得意な事の最大値を伸ばしたい。

    別の世界線のリサ•ステッグマイヤーさん わたしが今年の初めに描いた絵です。比較的本気です。 少し前の記事で、今年は絵に力を入れてみたいと書いたけど、それと同じくらい、今年は文章を書く事にも力を入れていきたい。 自分の好きな事とか得意な事の最大値を伸ばすのに時間を使いたいんですよ。 ちょっと今から大黒っちゃいますけど、わたしもこんな年だし親も年だしあなたしかいないし。ねえ。要するにわたしに残された時間はそれほど多くないんです。 以前、社内でも有名な占いオババに手相を見てもらったら「あんた70歳まで生きられないね」ってハッキリ言われましたからね。クッソババアが。キン肉バスターをお見舞いして今すぐ冥…

  • 朝から警報級の雪が降るというから。

    2022年2月10日(木)。 すなわち本日です。何が起こるはずだったか知ってます? そうです。地球にテキサス州と同じサイズの小惑星が落ちるはずだったんですよとかウッソーんそれアルマゲドンじゃね? アルマゲ1998年ですよ。20年以上前。時はまさに世紀末。ノストラダムスが世界の終末を予言した1999年が差し迫る中で公開されたパニックムービーです。 ちなみにノストラダムスの予言とは、皆さんご存じのこれです。 1999年7の月 空から恐怖の大王が降ってくる アンゴルモアの大王を復活させるために その前後の期間、マルスが幸福の名のもとに支配に乗り出すだろう うーんどうでしょう。結局は恐怖の大王が地上に…

  • 柴田恭兵さんは、いったい何が関係ないのか。

    今年は絵に力を入れてみようと思っています。絵が描けるとそれだけで表現の幅が格段に広がるし、練習を続けていればドヘタでもヘタくらいにはなるでしょう。 だから最近は絵の練習を兼ねて、イラストしりとりの形で毎日絵を描いてはSNSにアップしています。せっかくなので今度からこのブログにもアップするかもしれません。その時はよろしくお願いします。 わたしが毎日描いてアップしている絵は、ネットで見つけた写真を模写して描いたものです。これっていま話題の『トレパク』なんでしょうか。トレースはしてないし、この絵で収益を上げてもいない。でもネットにアップしている時点で、やっぱりわたしもアウトなんでしょうかね。 でも実…

  • ミッチャンとの別れ。

    去年の9月頃に逆流性食道炎を患った。 逆流性食道炎ってのは、胃液や消化途中の食べ物なんかが食道に逆流してきて、食道が炎症を起こしてしまう病気。主な症状としては胸焼けや頻繁なゲップ、喉の痛みや声の掠れなど。 つらかったな。胸焼けもむちゃくちゃ痛くてつらいんだけど、ゲップが地味にキツかった。 すごくゲップが出る。ところ構わず無節操に出る。ゲップっていってもただのゲップじゃないの。ホボゲロダカラ。何か全部カタカナになった。チャン・ドンゴンかよ。 さっきも書いたでしょ。消化途中の食べ物なんかが逆流してくるって。それって結局ゲロダカラ。アナタガゲロダカラー。 いや、そりゃあなたはゲロじゃないかもだけど、…

  • コージーコーナーで己の老いを知る。

    去年の話をして進ぜよう。 なんて風に話し始めると、皆さぞ大層なエピソードが聞けるんじゃないかと期待するかもしれないけれど、そうとは限らない。事実は小説より奇なりではない。事実は往々にして小説より凡なりだ。 そして多くの人は、どこぞの村の長老だか生き字引と呼ばれるどこが目で口かも分からないしわくちゃの爺さまみたいな語り部が重々しい口調で話し始めるのを想像したと思うけどそれは勘違いでクロちゃんみたいな声。安田大サーカスの。何でも自分の想像通りになると思ったらダメだしん。 それと『重々しい口調』を変換したら『重々飼育帳』という虐待が日常的に行われているみたいなブラック臭漂う飼育帳になった。なんそれ。…

  • 近所の歯医者さんの歯科衛生士さん。

    歯医者さんに行った。 わたしより一回りは若そうな女性の歯科衛生士さんに「はーいそれじゃーおクチ開けて下さいねぇー」と言われた。 言われるがままに口を開けた。 型を取るためのガムみたいな粘着体を奥歯に押し付けられた。舌が邪魔だったみたいで「ベロちょーっと持ち上げられるかなぁー?」と聞かれた。 おとなしくベロを持ち上げた。 「はい楽にしていいですよぉー」と言われたので口を閉じたら「んーコラコラー? 私まだ指入れてるぞぉー? 私の指、食べちゃうつもりかー?」とたしなめられた。 あ、大丈夫食べない。わたしお肉苦手だから。それよりどうしてそういう口調になるの? まるでうたのおねえさんみたいだ。そのうち「…

  • 【緊急投稿】わたしのブログの容態について。

    わたしのブログの容態に触れる前に、どうしてジジババは同じ事を何度も言うんだろう。 ジジババとは言うまでもなくお年寄りを表すジジイとババアの意であって、決して魔女の宅急便のジジのババなどという、およそジブリ映画からは掛け離れたスカトロジーの類ではない。そんな事すら説明しなきゃ理解出来ねえのかよこの野郎。 突然キレてゴメン。まことにすいまメーン。昨日ファイナルファンタジー10をプレイしてたんだけど、ベベルにある試練の間の操作性があまりにババだったものだから。八つ当たりで横にいた奥さんに肩パンチしてやったんだ。そしたら奥の野郎、逆ギレしやがってよぉ。昨日からずっとムカムカしてんだよコッチは。 そんで…

  • わたしは下賤だなと思う。

    自分が持ってないものを持ってる人に対して、羨望の眼差しと共にどす黒い嫉妬心や劣等感をいだいてしまう。他人様を素直に認められない。要するにわたしは下賤だ。 両親の仲が良い。明るく素直で愛されキャラ。学歴が高い。ピアノやヴァイオリンが弾ける。そういう人を見ると、それは即ち1万や2万の金で揉めなくても済むほどに潤沢な資産を有した家庭に生まれついたのが大きな要因であって、決してあなたの努力だけで手に入れたものではないんだ、なんて思ってしまう。あなたは運が良かっただけだと。 歴史に名を残した偉人と言われる人たちの多くも同じではないかな。わたしは坂本龍馬が好きだけど、龍馬だって実家が豪商といわれるほどに裕…

  • 足の裏が痛い(超)。

    こないだ、渡良瀬川の河原に降りてずっと流れを見ていたんだけど、北風がとても冷たくて風邪をひいてしまったらしい。どうぞお大事に。 それでウチはこないだ、奥さんが仕事お休み、高校生の長女はオンライン授業、わたしはリモートワークで、小6の次女以外は在宅みたいな日があった。 前日の夜、次女にその事実を打ち明けた。次女は我ら在宅チームを羨み、恨み、そして嘆き、挙げ句は小6児童の語彙を総動員しての罵詈雑言を三白眼で浴びせかけて来るかと思われたけど、実際に次女が発した言葉は「いいなー」の一言。思いの外あっさりで拍子抜けしたけど安心した。 しかし翌日の朝に事件は起こった。起きてくるなり次女が「足の裏が超痛い」…

  • 足の裏が痛い(超)。

    こないだ、渡良瀬川の河原に降りてずっと流れを見ていたんだけど、北風がとても冷たくて風邪をひいてしまったらしい。どうぞお大事に。 それでウチはこないだ、奥さんが仕事お休み、高校生の長女はオンライン授業、わたしはリモートワークで、小6の次女以外は在宅みたいな日があった。 前日の夜、次女にその事実を打ち明けた。次女は我ら在宅チームを羨み、恨み、そして嘆き、挙げ句は小6児童の語彙を総動員しての罵詈雑言を三白眼で浴びせかけて来るかと思われたけど、実際に次女が発した言葉は「いいなー」の一言。思いの外あっさりで拍子抜けしたけど安心した。 しかし翌日の朝に事件は起こった。起きてくるなり次女が「足の裏が超痛い」…

  • 娘たちがいない日々を送る寂しさと愉しさ。

    『来年の話をすると鬼が笑う』と言うけれど、鬼なんぞには勝手に笑わせておけばいいのであって。そもそも実在もしない怪物だか妖怪だかが笑ったところでわたしは痛くもかゆくもなく、鬼が笑うよりも北村弁護士が普通に笑うようになった事の方がわたしにとっては大事件であり、父さん、今年の冬は寒さが身に沁みます。ラニーニャとかいうフザけた名前の現象のせいだそうです。 100歩譲って、来年の話をすると鬼が笑うというのなら、昨年の話をしたら誰かが泣くはずだ。誰が泣く? 鬼の対極にあるものと言えば、これはもう桃太郎をおいて他にない。老いぼれたババアがこねくり回したきび団子1個でイヌとサルとキジを鬼退治に手伝わせるという…

  • ホフディラン『スマイル』への苦言。

    ホフディランっていう音楽ユニットを知ってる? わたしはよく知らないんだけど。でもその人たちが歌う『スマイル』っていう曲は知ってる。何かのCMにも使われていたし、わたしが好きな森七菜さんもカバーしている曲だから。 森七菜さんもかわいいしスマイルの曲調もかわいい。『かわいい×かわいい=きゃわゆいである』とはわたしの言葉。ともあれわたしはこの『スマイル』という曲が大の苦手だ。 初めてCMか何かで耳にした時の印象はとても良かった。 ♪いつでもスマイルしようね ♪とんでもないことが起きてもさぁ 難しいことではあるけどその通りだと思った。いつでもどんな時でも笑っていられるのなら、それはどんなに素晴らしい事…

  • 映画『戦場のメリークリスマス』を観た(ネタバレあり)。

    戦場のメリークリスマス Blu-ray デヴィッド・ボウイ Amazon 戦場のメリークリスマス。有名な作品だから、さすがにタイトルとテーマソングだけは知っていた。でも今の今までどうしても観る気が起きなかった。理由はこの映画の作風が『ビルマの竪琴』と被るから。 ビルマの竪琴を観た事がない人のためにストーリーを説明すると、水島なにがしという日本兵が和尚に変装して金網の内側で竪琴を掻き鳴らしたのを皮切りに、仲間の日本兵たちが次々に「水島! 一緒に日本に帰ろう!」と涙を流して叫ぶ映画じゃないかと思ってるけど観た事ないから分からない。 戦メリは1983年公開の映画。今から40年近く前の作品だ。40年前…

  • 娘たちに有休制度を導入したら失敗した。

    小6の次女が「ズル休みがしたいんだけど」と訴えてきた。それは前の記事で書いたけど、その後、ズル休みの実行はされていない。 ズル休みをしたいと思う事は良いとして、でもなぜ突然にそんなことを言い出したのか、それが気になって気になって。そこに何か大きな問題が隠れている気がしてならなかった。何でも疑ってかかるのが警察官である本官の職業病だとはいえ、このまま放置していていいものだろうか。 人の言動には必ず理由があると思っている。会社の女子社員が「プリティさんって彼女さんいるんですか?」と問うてきたのにも、そこには必ず明確な理由が存在するはずだ。わたしに愛の告白をするための事前リサーチかもしれないし、或い…

  • 小6次女がズル休みをしたいと言い出した。

    「ズル休みがしたいんだけど」 ある日の夕食時。ベジファーストなわたしがサラダにピュアセレクトマヨネーズをかけていると、お父さんあのねと小6の次女が相談を持ちかけてきた。それが冒頭の言葉だ。 どうやら次女はズル休みがしたいらしい。聞けば今までに一度もズル休みをした事がないという。にわかには信じがたい。そんな人間が存在するのか。マジメか? ズル休みなど、今までにいくらでもチャンスがあったはずだ。なぜしなかった? チャンスがあったのに行動しなかったからだ。掴める時に手を伸ばさない人間はどうなる? わたしのようになる。私のようにといっても心優しき超絶イケマンになるということではないぞ。イケマンってなん…

  • 最近の子ども、礼儀を知らず。

    最近の子ども、礼儀を知らず。 『井の中の蛙、大海を知らず』みたいで何だか名言風。だからもう一度繰り返してみた。『最近の子供、礼儀を知らず』。ぜんぜん名言じゃなかった。ただの昭和世代のおっさんの愚痴だった。 カエルの話なんてするつもりはなかったけど、いい機会なのでこれだけは言わせてほしい。カエルくらいファンタジーとリアルで扱いが解離している存在は他に類をみない。絵本の主人公になって活躍することもあれば、インテリア雑貨やぬいぐるみになって愛でられたりもする。でも一方で、現実のカエルの扱いは悲惨の一言に尽きる。キモい。グロい。マズイ。 マズイ? いやカエルは美味しいらしい。わたしは子どもの頃にライタ…

  • 海底トンネル。

    海底トンネル。 - 洗練された野生。

  • すき家で体験した奇妙な出来事85選。

    わたしたち家族は「すき家」のドライブスルーにいた。夕食をテイクアウトするためだ。時刻は夜9時を過ぎていた。これから帰って夕食の準備では遅すぎるし、何よりお腹の虫たちがそれを許してくれなかった。 進化の過程で理性を持つに至った人類は、いまだお腹の虫などという未確認生物に振り回されている。恋人と別れても親が死んでも腹は減る。腹が減っては戦ができぬと嘆く。煉獄杏寿郎が死んでしまった時ですらお腹が空くのだから、空腹の前には人類の理性など風の前の塵に同じ。 だからわたしはすき家にいる。節操のないお腹の虫のせいで。お肉が苦手なのに。他にテイクアウトできるお店が近くにないんだからしょうがない。背に腹は代えら…

  • ネガティブにならない方法〜同僚からの教え〜

    先日、2回目のコロナワクチン接種が済んだ。自宅から徒歩3分の芭蕉にある集団接種会場で、ファイザー製のワクチンを打ってもらった。 自宅から徒歩3分が芭蕉。さぞかし風光明媚な絶景が広がっている事だろう。でも実際は小じんまりとしたコミュニティセンターと、地域に根ざした電気屋さんが一軒あるだけ。 忘れてた。幼稚園の頃に次女をつねったムカつく顔をした女児の家もあった。そう。幼稚園のお遊戯会でわたしが30分かけて作ったブロックのタワーを笑いながら蹴飛ばしたあのアホガキだ。 さらにそのアホガキの母親は、幼稚園の運動会でBOAが私という戦うボディをタイトなジーンズにねじ込むより強引に、一番前に陣取っていた人の…

  • 夏休み前の琴。

    夏休み前の琴 夏休み明けの始業式。金色の派手な弦を張った琴が登校してきた。 クラス中が騒然となった。夏休み前までは学校指定の白い弦を張っていたはずの琴が。目立つことを嫌い、人目を避けるように隅の方で大人しくしていたあの琴が。 ざわついたのは生徒たちだけでなく、先生たちも同じだった。教室の外で担任の先生が私を手招きで呼ぶのが見えた。 先生は私に状況の説明を求めてきた。どうやら私と琴が中学3年の時に同じクラスだった事を誰かから聞いたらしい。 「いったい琴はどうしたんだ?」 「あんな事をする子じゃなかっただろう」 「夏休みに何かあったのか?」 私だって知らないよ。琴のことなんか。 高校に入ってから全…

  • スコーンを眺めながら思ったこと。

    自宅でリモートワークをしている時、奥さんがスコーンの生地を捏ねていた。娘たちのおやつに焼くのだという。 「焼くと膨らむ?」と聞いたら「膨らむよ」と言うので、リモートをサボってオーブンの中のスコーンを観察してみた。 3分くらい目を離さずに見ていたけど、全然膨らまなかった。通りかかった奥さんに「膨らまないよ?」と言うと、彼女はオーブンの中を覗き込んで「膨らんできてるよ」と言った。 我が子を間近でずっと見ていると、その成長ぶりが分からなかったりするけど、たまに会う知人には「娘さん大きくなったねぇ!」と言われたりする。 我が子の成長を感じるには、たまには少し目を離してみるのがいいのかもしれない。 オー…

  • 娘たちから父の日のプレゼントをもらえなかった。

    先週の日曜日は父の日だった。でも娘たちからプレゼントはもらえなかった。ヤダこんなの初めて。 プレゼントを渡すタイミングはいくらでもあったはずだ。おはようの後でも朝食の後でも「ちょっと目を閉じてて」と言ってくれれば、ケーン平井の力を借りずとも瞳を閉じる準備が出来ていた。何ならもう最初から半眼気味だったし。 うっかり父の日を忘れていたのかもしれない。でもまだ間に合ったはずだ。お出かけ先のショッピングモールには、至るところに父の日コーナーが設置されていたのだから。 夜になった。夕食の後に渡されるのではないか。お風呂から出てきたらテーブルの上に手紙とプレゼントが置かれているのではないか。渡された時のリ…

  • あの時『ストッパ下痢止めEX』があったなら。

    朝からお腹の調子が優れない。 こんな書き方をすれば体裁が良く聞こえるかもしれないが「要はただの下痢したおっさんだろ」と言われてしまえばグウの音も出ない。 その意見は圧倒的に正しいが『下痢したおっさん』を直訳すれば『ゲイリー・オールドマン』となる。つまりは現時刻を以てわたしが晴れてハリウッドスターの仲間入りを果たした事を意味する。これはすごい。 そんなすごいわたしだが、あと5分で自宅トイレから出なければならない。出勤のためだ。ハリウッドスターでも出勤はする。プライベートジェット? いや、ジャパンレールウェイだ。うん、そう。JR。 トイレにこもってから20分は過ぎているが、いまだお腹が落ち着いたと…

  • 義父母が何で演歌が好きなのか分かった。

    少し前から娘たちの影響でボカロを聴くようになった。だから少しだけフフンなんだけど、YOASOBIもAdoさんも、今みたいに話題になる前から知っていた。 www.youtube.com www.youtube.com 初めこそ無機質な甲高い声で歌うボカロに、何の魅力も感じなかった。 でも先入観を取り払って聴いてみると、当たり前にボカロも一つの音楽なんだと再認識した。それからはボカロ好き。 ただ、歌詞にはあまり共感できないのが正直なところだ。そもそも今の若者が作る歌詞に47歳の自分をシンクロさせられる方が不自然。家族から『永遠の5才児』と揶揄されるわたしをナメるなよ。 逆にわたしが娘たちにaiko…

  • 家のトイレで立って小用を足す男はアホだと思う。

    わたしは男だけど、小便器のない家のトイレでは座って小用を足す。立ってする方が楽ではあるんだけど、座ってする方がトイレを衛生的に保てるからそうしている。 だから家のトイレで立って小用を足す男を、割とマジでアホなんじゃないかと思っている。言葉が過ぎる事は承知しているけど、わずかな手間を惜しんでトイレを不必要に汚しているのだから、愚の骨頂と言わざるを得ない。 そのわずかな手間というのは、あなたのその粗末なイチモツをチョロっと出す事だよ。ズボンとパンツを脱いで便座に座るのと、大した手間の差はないはずだろ。 100歩譲ってあなたがビル・ゲイツならね、1秒間で100万円くらい稼ぐような人だから。「おしっこ…

  • 中村倫也さんのメガネ姿が素敵すぎて夏。

    このところずっと、SEKAI NO OWARIの『silent』という曲を聴きながら通勤している。 とてもいい曲だ。 www.youtube.com しかもリピート再生をオンにして聴いているからサブリミナル効果が著しく、今わたしの世界は確実に終わり始めている。セカオワを好きになりかけている。 このsilentは、わたしがつい先日に観終わったばかりの森七菜さん主演『この恋あたためますか』の主題歌だった。 この恋あたためますか Blu-ray BOX 発売日: 2021/06/25 メディア: Blu-ray 森七菜さんを知らなかったわたしがこのドラマを観たのは、大好きな中村倫也さんが出演していた…

  • ロス。

    最近、何だか体調が優れない。 気分が沈みがちでやる気が出ないし、倦怠感にも見舞われている。熱はない。 一日や二日くらいなら、まぁそういう事もあるで済む。 でもこの状態が一週間も続くと、さすがに何か重い病に侵されているのではないかと不安になる。気分はより一層沈んでいく。負のスパイラルに陥っている。 そんなわたしの変化に気が付いた奥さんが言った。 「それってロスじゃない?」 うーん確かに。一度きりの長いようで短い人生。楽しもうが嘆こうが等しく時は過ぎてゆく。それなら体調が優れないからと塞ぎこむのは損失。ロスでしかない。 それは分かっている。でも仕方がないじゃない。にんげんだもの。 『相田みつを』で…

  • くら寿司がスーパーになってた。

    久しぶりに行ったくら寿司が、スーパーな進化を遂げていた。 注文パネルに触らなくても画面のQRコードをスマホで読み取れば、以後はスマホから注文できるようになっていた。 しかも今まではビッくらポン! の対象外だった麺類などのサイドメニューでも、スマホから注文すれば出来るようになっていた。まさにスーパーくら寿司な進化。 まだ未体験の人は是非ともくら寿司に行ってみてください。みたいな事は、うーん正直別に思ってないな。どっちかって言うと行かないでいいや。混むから。 まぁどっちでもいいよ。興味のある人は行ってみ。ちょっとした近藤は得られるよ。近藤って何だよマッチがえちゃった。得られるのは感動。 話は変わる…

  • 義母のご飯にかける熱意。

    先週、年始ぶりに義実家に帰省した? 義実家では、わたしは寝室にあてがわれた部屋に引きこもる? 義父母はとても良くしてくれるけど、でもやっぱり人様の家感がパないから? リビングから聞こえてくるみんなの楽しそうな笑い声に、思わず部屋の扉を開けそうになる? でもそこは「オレは天岩戸に隠れた天照大御神かよ!」と下手なツッコミを入れてグッと堪える? プチ断食ってあるけど、たった2日くらいのプチ引きこもりでも自律神経が軽くやられるのでオススメはしない? じゃあ引きこもるのをやめろって? うん、そうだね。すべての文末に疑問符を付与するという壮大な計画も失敗に終わったみたいだし、これからは引きこもるのはやめよ…

  • インスタントコーヒーを少しだけ良い物に変えたら。

    昔の映画『彼女が水木に着替えたら』みたいなタイトルになってしまったけど、そういうこと。インスタントコーヒーを少しだけ良い物に変えた。 オー水着が水木になってる。イヤだ。彼女よ水木に着替えるな。水木ってあれだ。しげる? ゲゲゲッ。父さんそれは絶対にイヤです。 食事の後のコーヒーを淹れるのは、ほぼわたしの役目。でもルールじゃない。奥さんはコーヒーが好きだから。好きな人の好きな事をしてあげたいという、わたしの愛の才能だ。今も勉強中よSOUL。 愛とは何か? いや知らないけど。なんで? それを知る事に何の意味が? 愛の何たるかを語れなくても、わたしは奥さんを愛している自信があるよ。 言葉にする事が全て…

  • 時差出勤とリモートワークで妬まれている。

    わたしを含めた一部の社員は、時差出勤と隔日での自宅リモートワークを命じられている。言うに及ばず新型コロナ感染防止の一環だ。 時差出勤は通常より1時間早く出勤。リモートワークは会社から貸与されたノートパソコンで在宅勤務。 勤務時間をずらして出社人数を減らせば、それだけ感染リスクを下げられる。そんな事は誰でも理解しているはずだが、妬みの声は止まないのが現状だ。 「時差出勤組は1時間早く帰れていいよなぁ」 「1時間くらいじゃ何にも変わんねえのにな」 直接言ってくるわけではないし、何を思っても自由だ。でも1時間早く出社しているから1時間早く帰るのは当然だし、1時間くらいの時差じゃ何も変わらないというあ…

  • 時差出勤。リモートワーク。今井美樹。合コン。

    わたしは今、新型コロナ感染防止のために、時差出勤と隔日での自宅リモートワークを会社から命じられている。 でもそんな事よりわたしは今、PRIDEにおいて今井美樹さんが見上げて誓ったという『南の一つ星』の正体解明に心血を注ぎたくなっている。 そしてわたしは今、南の一つ星が『みなみの魚座α星フォーマルハウト』という一等星を指すらしい事を知った。 アキボシ、フナボシ、ヒトツボッサンとも呼ばれるこの星は、地球から25光年の位置にあり、天文学的には比較的近くにある恒星らしい。 と言う事は、今井美樹さんは隣町に住む親戚の伯父さんに電話で「どんな時も微笑みを絶やさずに歩いていこうと思うの」と誓ったというイメー…

  • 会社のトイレで見かけたアレ。

    会社で大便意をもよおした。 個室に入り、鍵をかけてズボンを下ろしている途中で、便器の横にごみ拾い用の長いトングが立て掛けてある事に気が付いた。 永塚製作所 改良型ステンレス製ゴミ取りトング 600mm メディア: Tools & Hardware 誰がこんな所にこんな物を。場違いだ。解せない。トイレの個室に補充用トイレットペーパーは解せる。詰まりを直すラバーカップも解せる。ごみ拾い用の長トングは全っ然解せない。解せりみが浅い。 でも問題はそこじゃない。何を掴んだのか。それこそが重要だ。あの長いトングで掴んだものはいったい何だ。夢か。希望か。それとも栄光か。 違う。そんなものじゃない。そんなもの…

  • オバアが階段を転げ落ちそうになっていた。

    今日、オバアが駅の階段から落ちそうになっていた。オバアの後ろにいたオバアがぶつかったからだ。 オバアはたたらを踏んで耐えたものの、そのまま下まで転げ落ちても何らおかしくはなかった。 踏みとどまったオバアは後ろを振り向き、オバアをキッと睨みつけ「ちょっとぉー危ないでしょうよぉーう!」と叫んだ。 だがオバアはオバアの存在などまるで意に介さず、スッとオバアを避けて早足で階段を降りてしまった。 オバアは去りゆくオバアの背中に向かって何やら呪詛の言葉をブツブツとつぶやきながら、自身も階段を降りていった。 オバアの後ろからオバアがぶつかり、それが原因でオバアが階段を落ちかけた。これは事実。 階段を降りてい…

  • 『サイバーパンク2077』というゲームをクリアした。

    例えば顔の造形が多少アレな感じだったとしても、優しく思いやりに溢れた心を持っていれば、見た目など問題にならないのかもしれない。 逆に容姿端麗な外見を備えていても、異様に屁が臭ければ是非もない。 ムリだと。臭すぎると。ちょっとおこがましいぞと。お前のそれはもはや屁などという生易しい生理現象で片付けられるフェーズはとっくに過ぎているんだと。 話がズレてしまったが、言いたい事は初めから一貫している。わたしの屁はそれほど臭くないという事実だ。 違う。 全世界が発売を心待ちにしていた約束されし神ゲーであるサイバーパンク2077は、頻繁な強制終了や進行不能のバグ、セーブデータ破損などのあらゆる不具合に加え…

  • Yahoo知恵袋のベストアンサーから、イモとゴリーモを思い出した。

    EXCELの機能についてネットで検索したら、トップにYahoo知恵袋がヒットしたからクリックした。 Q「Excelで○○って出来ますか?」 A「出来ないんじゃないスかぁ?」 Q「ありがとうございました(ベストアンサー)」 仕事中の忙しいさなかにキーボードを叩いたのは、誰かの感想を聞くためじゃないぞ。何でこれがベストアンサーなんだ。 納得いかない。 ムカムカしたから『Yahoo知恵袋 信用できない』って検索したんだ。 そしたら「人を信用できないって、そんなに悲しいことなんですか?』みたいなYahoo知恵袋の質問がトップに出てきた。 そうじゃねえな。お前だよYahoo知恵袋。人じゃなくてお前が信用…

  • 晩節を汚したわたしは心機一転して有終の美を飾りたい。

    2016年11月。 見返したい人がいたから、決意表明の意味でブログを始めた。 2020年12月。 その人を見返す必要がなくなったから、ブログをやめようと考えた。 でもその準備をしていた矢先に誤爆して次女にブログを読まれてしまい、全てが面倒になって勢いでブログをやめた。 一週間後に定年退職を迎えるはずだったのに、軽い気持ちで新入社員に放った「お、髪切ったの? さては失恋でもしたかいグフフゥ」の一言が激しくセクハラ認定されてしまい、一週間後の最終日を待たずに40年勤めた会社を追い出されたオジイがいたら手を上げて。 あなたとは友達になれそう。わたしもほぼ4年間も続けてきたブログでYou should…

  • 誤爆でさようなら。

    前の記事でチンコに関する話を書きました。 わたしはブログを更新したら、Twitterにブログへのリンク付きでツイートします。 Twitterのアカウントはこのブログ用と、つい最近に作った家族用の2つがあります。 そしてこのほど、ブログ更新を家族用のアカウントにツイートしてしまいました。 いわゆる誤爆です。 すぐに気づいて30秒で消しましたが、タイミングの悪い事に次女がリアルタイムでTwitterを見ていたようです。今まで教えていなかったブログの存在が知られてしまいました。 ブログやSNSをしている以上、バレたら仕方ないという気持ちで続けていたので、それは良いのです。バレたくなければネットに載せ…

  • 自分の記事の時代錯誤感。

    前から制服姿の女子中学生が二人で並んで歩いて来ました。 一人が道に落ちている何かを踏んでしまったらしく「うわっ何か踏んだ!」と叫びました。 そしてその子がもう一人の子に「いま踏んだの、チンコと同じ柔らかさだった」と笑いながら報告していました。 その言葉をすれ違いざまに聞いたわたしは、『チンコと同じ硬さだった』じゃなくて良かったし、かわいいなと思いました。 チンコの柔らかさなら、例えば自分の幼い弟とか、親戚の赤ちゃんなんかで体験出来るかもしれないけれど。チンコの硬さはもう、アッチ系でしか分かり得ないですからね。 結構前の出来事です。 ずっと書かなかったのは、今の時代はこういう下ネタは読み手に拒絶…

  • サンタクロースが消えた。

    『もろびとこぞりて』の「主は来ませり」を、何の疑いもなく「シュワキマセリ」っていうドイツ語だと思っていた。 『赤鼻のトナカイ』も、「暗い夜道は」を「暗いよ道は(ガクブル)」という闇に恐怖するサンタの泣き言だと勘違いしていたし。 『きよしこの夜』の「きーぃよぉしーこーのよぉーるー」を、つい「きーぃよぉしーまーえかーわー」と歌ってしまう丸出しの昭和感とか。 英語バージョンだと日本人の8割が「サーァイレンナーイ ホーォリィーナーイ」までしか歌えないという隠された真実も。 『We wish you a Merry Christmas』の「アンダハッピーニューイヤー」の「イヤー」の発音がむっちゃムズくて…

  • 続・我が家の女性たちは買い物が長いけど、チーズナン美味しくて良かった。

    前回の続き。我が家の女性たちは買い物が長いって話。 至極単純にして明快なんだけどな。目的はわたしの冬物の服を買うこと。ただそれだけなんだよ。 ショッピングモールに着いたらすぐに目的の店に向かおうよ。道すがらの100円ショップやレディースファッションのお店とかファンシーショップに都度都度立ち寄るもんだから、一向に目的地に着きゃしないんだよ。 いいけどね。楽しいんでしょそういうのが。ウインドウショッピングって言うのかな。このコロナ禍において目的もなく買うでもなく商品をベタベタ触ってまわる無慈悲かつ無差別攻撃なアレね。楽しいんだろうね。 悪意? あるよ。贅沢にそしてふんだんに盛り込んだよ。当たり前じ…

  • 我が家の女性たちは買い物が長い。

    我が家の女性たちは買い物が長い。 本当は「世の中の女性は買い物が長い」と書きたいけど『世の中の』と一括にした途端に謎の勢力から袋叩きにされるので書かない。 そしてそういう人たちは遠慮も躊躇もなく他人様に放火して炎上するのを責任も品性もなく対岸からビール片手にケケケとほくそ笑みがちなので書かない。そんな偉そうなことを長女の通う中学校の先生に品性を問われたわたしが言うんだ。 wp-dandy.hatenablog.com でも今までわたしが出会い行動を共にしてきた女性に限って言えば買い物長い率は100%だったのでやっぱり女性は買い物が長いなぁ。 家族で買い物に行った。目的はわたしの服を買うこと。全…

  • タイトル『そうじゃない。』

    タイトル『そうじゃない。』 - 俺があいつを見返す日。

  • 『ダンガンロンパ』というゲームをクリアしたので。

    バナナに楊枝で線を描くと、描いたところが黒くなるって聞いたから絵を描いた。 バナナをありがたがらない子どもはゼイタク これはモノクマ。ダンガンロンパというゲームに登場するクマのキャラクター。 こないだ『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』というゲームをクリアした。 【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload 発売日: 2017/05/18 メディア: Video Game 主人公は普通の男子高校生。とある学園で次々と起こる殺人事件の犯人を推理。学級裁判で発言者の主張する矛盾を論破して真犯人を特定。そういう推理ゲーム。 弾丸を打ち込むアニメーションで相手を論破するから弾丸論破でダンガンロ…

  • 二人で夫婦。みんなで家族。

    電車に乗った。3人掛けの椅子が空いていたから座った。 対面の椅子には家族連れが座っていた。右からお父さん。隣にお母さん。お母さんの前にはベビーカーに乗った乳飲み子。 お父さんは腕組みをして寝ていた。お母さんはベビーカーをゆらゆらと揺らしてお子さんを寝かしつけていた。 そのリズムで自分自身が睡魔に襲われたらしく、お母さんの目が次第にトロンとしてきた。 お母さんはついに寝落ちてお父さんの肩に頭をもたれかけた。 刹那。寝ていたお父さんが鬼の形相に変わり、ものすごい勢いでお母さんの頭が載った肩を跳ね上げた。 お母さんの頭が勢いよく反対側に吹っ飛んだ。わたしは目を疑った。うわあ。あれ首イッいったんじゃな…

  • 奥さんと長女の何でもない会話が、いちばん耳に心地良かった。

    その日は布団に入ってもなかなか寝付けなかった。 眠れなければ眠らなきゃいいんだけど、そうすると朝方の4時5時まで起きている事になる。その状態で家を出ると寝不足で吐き気をもよおし、電車やバスでパニック発作が出やすくなってしまう。 そもそも寝始める時間が遅いのだと気が付いた。今までは0時過ぎに布団に入る生活だったけど、今は22時にはお布団に入るようにした。 でも眠れない。 寝返りを繰り返してねじれまくったパジャマが、まるでアナコンダのように容赦なくわたしを締め上げてくる。 これじゃ余計に眠れない。パジャマを脱いでパンイチになった。寒すぎて安眠ではなく永眠しそうになったので、脱ぎ捨てたパジャマを拾っ…

  • エレベーターとエスカレーターが分からない。

    小学五年生の次女は、エレベーターとエスカレーターの区別がつかない。昇降する箱と昇降する階段。それは分かっている。でもどっちがエレベーターでどっちがエスカレーターなのか、とっさに答える事ができないらしい。 英語を得意とする長女の「エスカレーションだからエスカレーターって覚えればいいんだよ』というインテレクチュアルなサジェストはブリリアントにスルーされていた。残念だけどエスカレーションと言われて日本国民が思い浮かべるのは、昇降する階段ではなくともさかりえさんのデビュー曲の方だ。 ここはわたしの出番かと、満を持して「ウチがいつも乗るのがエスカレーターだよ」と教えてあげた。我が家はエレベーターに乗らな…

  • 次女にはiPadを買ったのに、長女には買わなかった理由。

    前回の記事で、小学五年生になる次女にiPadを買った話を書いた。 wp-dandy.hatenablog.com 私「次女よお前にはもう紙もペンも使わせない」 次「パパひどい! それじゃ大好きな絵が掛けない!!」 私「その代わりお前はこれでも使っておけ。iPadだ」 次「ありがとうパパッ!!」 そんなやり取りが書かれている記事。わたしは娘たちにパパとは呼ばせていないけど。ガラじゃないので我が家ではパパ禁止。バーバパパはバーバチチだし、ビアードパパはビアードチチ。パパイヤもチチイヤだしパパパパパフィーもチチチチパフィー。チチカカはパパカカだ。 そんなわけで、次女の絵の才能を伸ばすためにiPadを…

  • 小学五年生の次女にiPadを買った。

    小学五年生の次女は、昔から絵を描くことが好きだった。 知ってはいたけど、それはあくまでお絵描きの域を出ないものであって。『子どもってみんなイチゴが好きだよね』くらいの普遍的なものだと思っていた。 でも最近の次女を見ていると、絵を描くことに対する気持ちが今までよりも大きく育っているように思えた。絵のレベルも明らかに上達しているし。 なので一ヶ月くらい前、次女にiPadを買って渡した。さすがにProは高すぎたので無印のやつだけど。でもApple Pencilも付けた。 次女には特に何も言ってなかったので、届いたダンボールをそのままどうぞと渡した。驚いていたけどすごく喜んでくれた。 どうして買ってく…

  • 『鶏が先か卵が先か』の答えが3分で出たので報告したい。

    『鶏が先か卵が先か』のテーマは長年に渡って論争を繰り広げてきたらしくて。 「卵の殻に親鶏からしか作られない成分が入っているから鶏が先だ」 「まず鶏のような何かが卵を産み、そして生まれたのが鶏なのだから卵が先だ」 頭のよろしい人たちがいろいろと論を戦わせてきたらしいけど、頭のよろしくないわたしが最終的に導き出した答えは「知らんがな」だった。 難しい問題は身近に置き換えればいい。だから『鶏が先か卵が先か』を『奥さんが先か娘が先か』に置き換えてみた。 もう答えは出ている。考えるまでもなく奥さんが先。奥さんがいて娘が生まれたのだし、娘が成長したって奥さんになるはずがない。 その考えをそのまま持ってくれ…

  • 男のわたしが生理用ナプキンを付けてみた感想。

    遠大な宇宙の歴史や万物の真理など想像もつかないわたしだけど、今回の記事が一定の不快感を持たれているであろう事は容易に想像がつく。 無理もないとは思う。記事のタイトルだけなら、女性用の下着を付けると興奮するド変態の告白にしか見えない。 そういう趣味を持つ人がド変態かどうかの議論はあるけれど、特別な理由や女装趣味ではなく、性的興奮を得る目的で女性用の下着を着用するのであれば、個人的にはド変態と認定している。 生理用ナプキンを付けてみたとホザくお前がどの口でと言われても。わたしは別に生理用ナプキンを付けて性的興奮を覚えているわけじゃない。常習的な趣味でもない。これは下ネタとは違う、純粋な興味なんだよ…

  • 小学5年生の次女が生理になった時の父であるわたしの反応。

    小学5年生の次女(11)が生理になった。 一応書いておくけど、この件を記事にする事は次女の了解を得ているよ。わたしだって人並みにデリカシーは持ち合わせている。デリケートゾーンの個人情報を本人の許可なしに全世界同時公開などしない。 次女の生理がハリウッドの大作映画なみに注目を集めているなら話は別だけど。でもどこぞの小娘の股グラからケチャップが垂れ流され始めた事実に、一体どこの世界のどの層が食いつくというのか。 とはいえめでたい事には違いない。私事で恐縮だけど、次女が無事に生理を迎えられたという事を祝して、ここはぜひ一本締めで締めさせていただきたい。それでは皆様お手を拝借。ヨーオッ! パンッ! っ…

  • ご一緒に鬼と化した奥様などいかがでしょうか。

    例えばだけど、足繁く通うお気に入りの飲食店があったとして。 ある日、お会計を済ませてお店を出ようとした時に、店のおばちゃんが「いつもありがとね!」と声を掛けてくれたとしたら。わたしは心の中で「いいお店だったのに……」とつぶやき、以後そのお店の利用頻度を少し下げる。 それでもやっぱりいいお店なので、今まで通りまた通い出す。でもある日の注文時、店のおばちゃんに「今日もいつものやつね」と先回りして聞かれたとしたら。わたしは心の中で「さようなら……」とつぶやき、二度とそのお店に行かない。 必ずではないけれど、思い出せるだけで過去に2回はそんな事があった。わたしはお店との関係は出来るだけ希薄でありたい。…

  • おっさんがおっさんである事の何が悪い。

    電車に乗っていたら、対面の席にものすごく不快そうな顔をした20代くらいの女性がいた。一体何があったのか。別に彼女の事が気になるわけではないけど、対面にいるのでなんとなく視界には入ってしまう。ドルチェ&ガッバーナの香水のせいかもしれない。 それにしてもなぜこんなにも不快な顔をしているのか。丁寧に切り分けられたドリアンを目の前に置かれたらきっとこんな顔にはなると思う。でも女性の前にドリアンはなかった。だから不快の理由が分からない。 しばらく観察していて分かったけど、どうやら彼女は隣に座る50代風男性を快く思っていないようだった。でも一見して男性におかしな点は見当たらない。もちろんドリアンも持ってい…

  • 19年ぶりに映画『A.I.』を観直してみた(ネタバレあり)。

    A.I. Artificial Intelligence (字幕版) メディア: Prime Video A.I.。2001年公開のハリウッド映画。天才子役の名を欲しいままにしていたハーレイ・ジョエル・オスメントさん主演。オッサン果汁20%入り。実は35歳じゃないかという噂が当時からまことしやかに囁かれていた。真っ赤なウソだけど。 いい機会なので真っ赤なウソについて考えてみた。どうして真っ赤なのか。予想するにベロの色じゃないかな。マンガなどでウソをつくとベロを出す表現をするから。だからもしキリンがウソをつけば真っ黒なウソだし、チャウチャウなら真っ青なウソ。 あれ日焼けだって。え、キリンのベロが…

  • 『スーパーマリオ64』は初恋のあの人だった。

    任天堂のマリオは世界的にも有名なキャラクター。有名なだけじゃなくて人気も兼ね備えているのだろうね。でもわたしはドット絵のマリオはかわいくて好きだけど、リアル路線のマリオはかなり苦手だ。あんなのただのふとっちょヒゲオヤズィじゃないか。人様の見た目をどうこう言ってゴメン。とても愛でるに足る対象にはなり得ないんだよ。 でもゲームとなれば話は別で、マリオのゲームは大好物だ。そこで本題。スーパーマリオ64をクリアした。このほど発売された『スーパーマリオ3Dコレクション』に収録されていたやつ。 スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch 発売日: 2020/09/18 メディア: Video Gam…

  • 中学生長女の寝る時間をフリーにしてみて分かったこと。

    皆さんに一つ質問がある。 ちょうど一年前にこの道を通った夜の事を、まるで昨日の事の様に今ハッキリと思い出す事が出来る人はいるだろうか? 出来るという人はおめでとうございます。たった今、あなたは『THE 虎舞竜の高橋ジョージ』という称号を得た。ううん得たんだもう。ダメだ異論は認めないし有無も言わさない。いいじゃないか。誰もが知っている超有名な曲を自分のものだと主張できる。それの何が不満なんだ。しかも14章まであるんだぞ。増えちょる。わたしが知っていた時から1章増えて14章になっちょる。終わりなきロードへの飽くなき挑戦。J-POP界のガラスの仮面。高端ジョージ。今後も彼から目が離せない。 でも今は…

  • 名前について考えた。

    名前は重要。 重要な名前といえばドラクエをおいて他にないだろう。主人公に自分の名前をつける。仲間の男性キャラには親友、そして女性キャラには好きな女の子の名前を付けてプレイする。 ラスボスを倒してもそれで終わりではない。クリア後にソフトを友達に貸して自分の好きな人がバレると共に、仲間につけた親友の名前が貸した友達の名前じゃなく、その後の友人関係に支障を来すところまでがセットメニューになっている。 さらには貸した友達が勝手に又貸しして自分の好きな人が別のクラスにまで知れ渡ると共に、最終的には会った事もない名前も知らないやつが借りパクして最初に貸した友達と絶交するハメになるというオプションもご一緒に…

  • わたしの知らない娘たち。

    腰を痛めた。ぎっくり腰。年に2回くらいは患う。今回は家のドアを開けるために玄関前の段差を乗り越えた瞬間、動けなくなった。 欧米ではぎっくり腰を『魔女の一撃』と言うらしい。魔女の一撃か。カッコいい。わたしが玄関で動けなくなったのも、お風呂上がりにちびまる子ちゃんのエンディングテーマを歌いながらパンツを履こうとして右足を上げた時も、あれは魔女がわたしに一撃を浴びせたのだ。わたしがごく普通の会社員で、腰痛の度に限りある有休を消費しなければならない事など、魔女は意にも介さない模様。 今回は動けないほどの痛みではなかったけど、大事をとって今日は会社を休んだ。家でおとなしくPCのデータを整理をしていると、…

  • バーコードと直江兼続。

    今、わたしの髪は長い。ロングヘアー。肩より長い髪をゴムで一つに束ねるのが基本のヘアスタイルだ。 髪を伸ばそうと思ったきっかけはごく単純なもので、ハゲてきたから。一年くらい前からかな。前頭部の毛量に明らかな減少の兆しが現れ始めた。生え際はかろうじてキープしてはいるものの、髪の密集度はスッカスカで目も当てられない。まるで高緯度地方の森林限界付近そのもの。ゴビ砂漠になる日もそう遠くはないだろう。 ハゲてきたクセに何でロングよって思うかもしれないけど。だって今までロングにした事がないんだよ。一度ロングにしてみたかったんだ。髪が無くなったら出来ないでしょロング。わたしはシンデレラに登場する魔法使いの妖精…

  • 46歳にして愛の告白をしてしまった。

    バス停に着いたらおっさんがいた。おっさんの後ろに若い女性が2人。計3人が並んでいた。 そのままわたしが4人目として後ろに並べばいいんだけど、ちょっとためらった。たまにいるでしょ。バス停には来てるけど、なぜかちゃんと並ばないで少し離れたところにいたりする人。それがいたから。 そういう人の大半はタバコ吸っているか誰かと通話しているか放屁しているかのどれかなんだけど、その人はどれも違った。腕に威圧的なタトゥーを入れた若い兄ちゃんが缶ジュース飲んでいた。ゼリーでも入ってんのかな。缶の底をわりかし必死な形相でトントン叩いてんの。だから以後この兄ちゃんをゼリーって呼ぶ事にしたけど、ジュリーみたいで何かいい…

  • しおりのテーマ。

    長女はいま中学3年生。高校に進学する予定なので受験生だ。 でも「受験生なんだから」とは絶対に言わない。長女に冗談でも「受験生なんだから」なんて言うと反抗心を煽るだけなので言わない。長女だって今の自分が置かれている状況はちゃんと分かっている。親が何も言わなければ本人が勝手に焦って勝手に勉強しだす。わたし達は適当なタイミングで「休めるところはちゃんと休みなねー」と優しい声をかければいい。ムチを振るう側ではなくアメをあげる側に回る。ウチの長女の場合はそれでうまく行く。 でも受験生には違いないので、最近は候補となるいくつかの高校の説明会に行っている。この間行った高校では、個別説明の順番待ちの間に体験授…

  • エブリデイ献立。

    ウチのご飯は奥さんが作ってくれている。おいしいやつ。奥さん料理上手だからね。 結婚してからも娘たちが生まれてからも、自身が働きだしてからもそれは変わらなくて。十数年に渡って朝昼晩、ずっとわたし達のご飯を作り続けてくれている。きっとこれからも。全くもって感謝に堪えない。 でも別に奥さんがご飯を作らなきゃならない義務はどこにもないわけで。だから食事作りを分担しようとか、週末のご飯作りはわたしが担当するとか、そういう提案は何度かしたことがある。でもそのたびに奥さんから丁重に断られた。 理由は3つ。わたしに負担をかけたくない。あまりキッチンには立ち入って欲しくない。そして何より家族のために料理を作って…

  • じゃがいも+玉ねぎ+にんじん=?

    仕事の話だけど。 お客様から「こんな感じのモノを考えてください」みたいな依頼があるのね。 で、セオリーで対応できる場合は適当な誰かが担当する。 でも中にはアイデア勝負みたいな案件もあって。いかにアタマを柔らかくして考えられるか、みたいなやつ。 そういうのだとセオリーじゃ対応できないから、担当者を決める前にみんなで案を出し合う。必須条件を共有して数日後の会議で一人ずつ案を発表すんの。 料理と同じって考えてもらえれば。じゃがいもと玉ねぎとにんじんがあります。この食材を使ってお客様が満足する独創的な料理を作ってくださいってこと。 で、数日後。会議の日だよ。みんなカレー作ってきてんの。鍋のフタを開けた…

  • 扇風機レジスタンス。

    今年の夏前に扇風機を買い替えたんだけど。アイリスオーヤマの。そんなに高くないやつ。 新しく買ったアイリスの扇風機には、首の旋回を制御するスイッチがない。一昔前の扇風機にあった、ツマミを上下させるアレね。 うん。それは全然関係ないんだけど。扇風機の首が横を向いていたとするでしょ。わたしに対してプイッとそっぽを向いている状態ね。 で、正面に向けるために首を動かそうとするんだけど、全然動かない。かたくなに抵抗すんの。強引にこっち向かせようとするんだけど、首はそのままで本体ごと回っちゃう。 この野郎。お前はマンガとかでよくいる裕福な家庭に生まれて何不自由なく育てられた一人娘のワガママお嬢様かよ。何の取…

  • 『しゃべれるくん』は、しゃべれるけど『たべられないくん』だった。

    サイゼリヤさんが新型コロナ感染防止対策として開発・発表した『しゃべれるくん』。 知っている人も多いとは思うけど、詳しくはここを見てほしい。 https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000805.pdf 紙ナプキンを自分のマスクに折り込んで口に前掛けを作る。その前掛けがガードとなって、感染リスクを下げつつ食べたりしゃべったり出来るという画期的なアイテム。 インパクトのある見た目から賛否はあるみたいだけど、わたしは素晴らしい試みだと思う。今の時期は外食を避けているので機会は少ないと思うけど、もしサイゼリヤに行った際には必ず装着して食事をしようと決めていた。 話は変…

  • ムカデの方。

    同じフロアで働いている別部署の男性社員Aさん。 普段はとても小さい声の人なんだけど、コンピューター分野の話題になると声の大きさがシャア専用ザクになる。 シャア専用ザクと言ってもオッサンにしか意味が通じないと思う。だから少し詳しく説明すると、通常のザクの3倍ってこと。以上、説明終わり。 そのAさんなんだけど、別にいいんだ声が大きくても。でもお昼休みにそれをやられちゃうと困るの。ウルサイから。わたしはお昼休みは静かに過ごしたいんだ。聞きたくもない話を無理やり聞かされているのは苦痛なの。 「アルゴリズムがさー」がAさんの口癖なんだけど、それをほんの少しだけだけカッコいいと思っ てしまって、一時期わた…

  • 弾丸キャリーケース。

    弾丸キャリーケース。 - 俺があいつを見返す日。

  • 煮え湯リベンジ。

    同じ部署の上司が、このほど定年を迎えられる。 そんな上司にわたしが出来る事は、フランク三浦の時計を贈ることだけだった。 いきなり結論に飛躍してしまったから、順を追って話すことにする。 同じ部署の上司が、このほど定年を迎えられる。 定年といっても退職ではなく、嘱託として仕事は続けるらしい。 顔が一休さんに似ているから、以後「一休上司」と呼ぶけど、似ているのはアニメじゃなくて本物の方。室町時代に実在した臨済宗の高僧、一休宗純。 一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD] 発売日: 2005/02/25 メディア: DVD これじゃなくて…… ウォータームーン [DVD] 発売日: 2009/0…

  • 納豆メモリー。

    夏休み。ただいま義実家に帰省中。 これまでは義父母のコロナ感染リスクを懸念して帰省を見送っていた。しかし未だコロナ収束の兆しが見えないまま、気付けば半年が過ぎた。これでは帰省出来るのは一年先か二年先か。 わたしは一年先になってもいい。会いたい気持ちだけを優先して帰省し、万が一にも高齢の義父母を感染させてしまっては後悔してもしきれない。 しかし義父母はどうか。わたしが当たり前に迎えられるであろう一年後の今日は、高齢な義父母にとっては決して当たり前ではない。残された時が違う。重みが違う。 だから改めて義父母の考えを確認した。答えは「会いに来てほしい」だった。半年前は「コロナが収束するまでは」と言っ…

  • 早口ホームセンター。

    急ぎ必要な物があったので、開店に合わせてホームセンターに行った。 勝手知ったる店なので、迷わず売り場に直行して商品を手に取り、レジに向かった。 レジにいたのは20代後半くらいの男性。短めの黒髪をセンターから分けた吉田松陰風の醤油顔。以後この男性をSさんとする。 私「お願いします」 S「フーゴース」 私「え?」 S「フーゴース」 私「はい?」 S「フーゴース」 私「フ……?」 Sさんが執拗にフーゴースなるモノを推してきた。フーゴース。フーゴース。どうしよう。全然分からない。聞いたこともない。 数秒間の戸惑いの後に思い至った。フーゴースなどというモノは存在しない。Sさんが異様なまでの早口で何かをし…

  • ラー油。

    わたしたち夫婦はすごく仲が良い。 わたしが会社に行く時には、行ってきますのハグを欠かさない。本来はハグではなくてチュウをするのだけど、チュウはチュウでもwithコロナでするチュウってなーんだって事で、ただ今チュウは自粛チュウ。 退社してバス停まで歩く15分は、奥さんに電話してその日にあった事を話し合う。 家に帰ってからは一緒にお風呂に入り、電話での続きを話す。 お出かけの時は手をつなぐ。 基本的に何をするにも夫婦一緒。一人の時間が欲しいなんて思ったことは、ただの一度もない。二人でいる時間が多ければ多いほど嬉しいし楽しい。これは奥さんも一緒だと思う。こんな生活がかれこれ20年ちかく続いている。と…

  • 誰かわたしとフォークダンスを踊りませんか?

    ハーフパンツっていうのかな。あの丈の短いズボン。劇男一世風靡改めCHA-CHAの勝俣さんがよく履いているやつ。 [グリマー] ハーフパンツ 4.4オンス ドライ ハーフ パンツ [UVカット] 00325-ACP ブラック M (日本サイズM相当) 発売日: 2012/10/15 メディア: ウェア&シューズ 昔はバミューダパンツって言っていた気がするんだけど、これはすでに死語なのかな。ここ最近は耳にしないから、たぶん死語と化して死後の世界に旅立っていかれたのだろうな。 避暑地で有名なバミューダ諸島で履かれていたのがその名の由来らしい。 でもわたしにとってバミューダと言えば、それはもう『ドラえ…

  • エデンの園を探しに行ってきます。

    娘たちが通う小中学校から、近所に出没した不審者情報のメールが送られてくる。怪しげな男性に声をかけられたとか、後をつけられたとか、身体を触られたとか。 うーん。この街には『リトル・フシンシャ』みたいな地域でもあるのかな。ロサンゼルスのリトル・トーキョーみたいな。こんなにも不審者情報のお便りがどしどし寄せられると、そんな風にも思ってしまうよ。 実際はそんな事ないんだろうけど。五期振りを1匹見たら家じゅうが五期振りだらけに思えてしまうあの感覚と一緒なんだろうな。五期振りじゃなくてカブトムシだったら良かったのに。 そういえばこないだから、ウチの近所でカブトムシが捕れるようになったよ。その辺の木に普通に…

  • 自分の安全は自分で確保しないとね。

    緑のおばさん。 通学路の交差点に立って、子どもたちの安全確保をしてくれる。地域によって違うかもだけど、わたしが子どもの頃はそういう呼び方だった。 英語では『lollipop woman(ロリポップ・ウーマン)』って言うらしいね。手に持ってる標識が棒付きキャンディーに似ているからだってさ。 何かカッコいいな。日本じゃ緑のおばさんなんだぞ。どこを探してもセンスのカケラすら見当たらない。もう少しだけ頑張れなかったのかな。翡翠の守り人とか碧緑の番人とか。色々あったはずだよ。 緑のたぬきと何ら変わらないじゃないの。誰が考えたんだ何のヒネリもないな。交通ルールを無視する赤いおじさんを送り込んで、緑のおばさ…

  • ハッカ油をマスクに。どう価値を見出すかの問題。

    ネットで注文していたハッカ油が届いたんだ。 天然ハッカ油スプレー100ml 天然和種ハッカ100% メディア: ヘルスケア&ケア用品 ねえ何で? 何でわたしがこのハッカ油を金玉袋に一吹きしてアヒャーッてしなきゃなんないわけ? 言わなくてもわかるよ。どうせそんな想像したでしょう? でも知ってる? わたしは確かにちっさい人間だけどね。でもだからといって別にアホではないのよメイビー。 そんな事をしたら大惨事が起きる事は、わたしだけでなく世の男性なら誰でも知ってんの。みんな幼少期にキンカンやムヒを金玉袋にヌリヌリしてアヒャーッてなってんだから。あなた方の近くにいる金玉袋に聞いてごらんなさいよ。きっとお…

  • 妙に口に出したくなる言葉がある。

    妙に口に出したくなる言葉ってのがあるんだよね。 どうしてかは自分でも分からないんだけど、わたしの場合は昔から『ホセメンドーサ』ってのがそれなんだ。 でも実はよく知らなかったんだよね。ホセメンドーサが具体的に何なのか。 だからこそ我々は、今回初めてホセメンドーサについて調査したわけなんだけど。 ボクサーだったよ。プロボクサー。 ホセ・メンドーサっていうメキシコのバンタム級統一王者。『コンピューター付きファイティングマシン』と呼ばれるほどの頭脳と技術を持ったキング・オブ・キングス。 ある試合で壮絶な戦いを繰り広げ、辛くも判定勝ちを収めたけど、試合後のホセの髪の毛は真っ白になっていたらしい。すごいね…

  • パンダじじいからブロガーバトンってのが回ってきた。

    パンダじじいからブロガーバトンというものが回ってきた。 パンダじじいってのはそのまんま読んで字のごとくなんだけど、別に老齢化したオスのパンダの事じゃなくて。それはパンダじじいじゃなくてじじいパンダだから。 パンダじじいってのは、わたしが読者登録をさせてもらっているKONMA08 (id:konma08)さんのこと。 www.konma08musuko.com 何でKONMA08さんがパンダじじいかっていうと、わたしが勝手にそう呼ばせてもらっているだけなんだけど。 すべての始まりはこの記事だった。 www.konma08musuko.com サムネイルで見て分かる通り。KONMA08さんがパンダ…

  • 波平っておかしくない?

    ふと波平の事を考えた。 波平の事をふと考えてしまう自分の精神状態は疑ってしまうけど。でもどうしても気になってしまって。あのチン毛みたいな頭髪が。 だって頭に毛が一本だよ? 何で一本だよ。兄の海平だって二本なのに。兄より老いさらばえてんじゃねえぞ。オバQだって毛が三本あるのに。山川商事でバリバリ働く54歳は、食いしん坊でイヌ嫌いのオバケ以下かよ。 あとそれフザケる時のやつだぞ。加トちゃんが被るズラのやつだぞ。じゃあお前フザケてんのか? フザケて毎日会社に行ってんのかよ。よくそれで「専務に呼ばれた」とか言って取締役の前に顔を出せるな。抜けよソレもう。なまじ一本だけ残してるから未練たらしくて見てられ…

  • おい見ろよ。あいつらオートミールの食い方間違ってるぜ。

    長女がオートミールに興味を示した。だから買ってみた。 オートミール (1kg) メディア: その他 それを長女が、ネットで探したレシピ通りに作ってくれた。これ。 アガベシロップをかけていただいた 一口食べてみた。 家族全員、そっとスプーンを置いた。 波平が頭の毛にクシを通す時は、きっとこれくらいのそっとなのかな。ふとそんな事を考えるわけねーじゃんお前ごときハゲジジイのチン毛みてえな頭髪の行く末などどうでもいいわ。 わたしは海原雄山よろしく「これを作ったのは誰だ?」と聞こうとしたけど、張本人の長女が今まで見た事もないカタチの眉毛をしていたのでやめておいた。きっと彼女にも思うところがあるのだろう。…

  • 意匠性と利便性のはざまで。

    扇風機が壊れたので新しいのを買うことにした。 壊れたっていっても首が回らなくなっただけで羽は回るから、風を発生させるという基本的な機能は失われていないんだけど。 でも一部の機能が失われただけなのに、新しい物に買い換えないとならないなんて。 この壊れた扇風機を見て、同じ課で働くオジジのことを思い出した。 このオジジは定年後に働ける5年の嘱託期限が迫っていて、あと数ヶ月で長年勤めた会社にI Love You SAYONARAすることになる。 全然悲しくはないんだけど。だってちょっとクセが強いんだこのオジジ。 オジジのクセについてはこの記事に詳しいから読んでみて欲しい。 wp-dandy.haten…

  • リンゴと東京ドーム。時々パール。

    キティちゃんの体重がリンゴ3個分というのは、たぶん有名な話。 フルーツに例えるなんて、メルヘンチック過ぎてちょっと鼻につくけど、でもイメージはしやすい。それはわたしにとって、リンゴが比較的身近なものだからだと思う。 でも『東京ドーム〇〇個分』だと、わたしにはうまくイメージできない。 東京ドームは見た事があるけど、外からではその全体像は把握できない。中に入った事も恐らく一度あるかないかだし。だからわたしにとって東京ドームは、比較のモノサシとして用いるにはあまり適していない。 そんなわたしは数年前から目もとがダルッダル。 最初は寝不足のせいだと思っていたけど、週末に罪悪感を覚えるほど寝まくっても、…

  • プアフタヌーンティーを楽しんだ。

    少し前に、長女(14)がニトリでケーキプレートを買った。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8969584s/ イギリスの上流階級が、軽食やお菓子と一緒に紅茶を飲むあの文化。その時に使う、デザートとかサンドウィッチを載せるためのプレート。本当のアフタヌーンティーでは3段のスタンドを使うみたいだけど、まぁ1,000円程度のものなので。 それを使って昨日の午後にアフタヌーンティーを催した。長女の発案で。 上の段はトーストサンドウィッチ。下の段はチョコクッキーとベイクドチーズケーキ。全部長女の手作り。すごい。すごいし全部美味しかった。いつの間にこんなにお菓子作…

  • ナッポー君『ババアとネコ』

    MediBang Paintというソフトで描いてます。 PCで。

  • 写真と花を飾ってみた時の話がしたい(写真多め)。

    たぶん2年くらい前の話だけど。 わたしが読者登録をさせてもらっているブログがある。 mashley (id:mashley_slt)さんが書いている『北欧ミッドセンチュリーの家づくり』というブログだ。 www.mashley1203.com このブログについて少し説明をさせていただくと、家の事とか椅子の事とか家電の事とか椅子の事とかDIYの事とか椅子の事とか油断すると飯の事とか挙句の果てに椅子の事とかを躊躇なくブッ込んでくるけど、その全てがお世辞ではなく何だかハイセンス過ぎてイロイロと素敵。そんなブログ。 あらゆるセンスが突出しており、とてもわたしと同種の生物とは思えないので、きっと何百光年も…

  • ナッポー君『意図が分からないもの』

    ナッポー君『意図が分からないもの』 - 俺があいつを見返す日。

  • 小林さんありがとう。長年の疑問が解決した。

    小林という名字の人に出会うと、いつも考えてしまう事がある。 全国の小林さん達は、大林さんに対して劣等感を抱いたりはしないのだろうか。 だってわたしの価値観では、小より大の方が上なイメージだ。 ライスだって小より大が高いし、オオクワガタだって小さい個体より大きい個体に価値がある。便だって小より大の方が汚いし臭い。 わたしは小林ではないけれど、もし小林という名字だったら、きっと大林さんに劣等感を抱いてしまうと思う。 入社式で同期に大林がいたら、同い年なのに初対面で自然と「大林くん」と呼んでしまいそうだ。 大林からは当たり前に「小林」と呼ばれ、そこで決定された上下関係が後々まで響き、出世して大林が部…

  • ナッポー君『チキンラーメン』

    動画バージョンはこっち。

  • 近所のマクドナルドがちょっとダメ。  

    昨日から出勤だった。 ステイホーム週間に突入した途端、いつもより高めの体温と激しい頭痛、そして強い倦怠感に数日間苛まれた。 これはいよいよかと覚悟を決め、戦々恐々で過ごしたりもしたけどわたしは元気です。 そして少し前に近所のマクドナルドに行った時の話を書きたい。唐突だけどそんなの知らない。起承転結なんてどうでもいい。 ここの店舗はよく利用させてもらっているけど、商品の入れ忘れや入れ間違いのミスがすごく多い。 あまりにミスが多いので、商品を受け取ったらその場でレシートと袋の中を確認しないと、痛い目にあう。 この日もいつもと同じように、渡された商品に間違いがないことを確認してから家に帰ったはずなの…

  • ナッポー君『グランメゾン東京』

    ナッポー君『グランメゾン東京』 - 俺があいつを見返す日。

  • 『グランメゾン東京』を観始めたけど、観続けるべきか悩んでいる。

    自由に外に出られないので、HDDレコーダーに録画していた『グランメゾン東京』を観始めた。少し前にやっていたキムタク主演のドラマ。 すごく面白くて。1話観ては都度削除していくスタイルで観続けていたら、4話目を観終わったところで、何をどう間違えたのか最終回を削除してしまった。 ねえ。どうすればいいと思うコレ? あと5話残ってるけど、このまま観続けても最終回は観られないんだよ。観る? むちゃくちゃ好みの相手とセックスが出来るけど、射精までは出来ないんだよ。する? 野菜みたいな名前の宇宙人が地球を救ってくれるらしいけど、すっごいバカなんだよ。地球を託す? 自動車型のタイムマシンを発明した天才博士なのに…

  • ナッポー君001 『イヌとババア』

    ナッポー君001 『イヌとババア』 - 俺があいつを見返す日。

  • 女ナメんな、という事らしい。

    コロナウイルスの影響で、ステイホーム週間明けに予定されていた会社の健康診断が、無期限延期になった。 不謹慎だけど嬉しい誤算だった。だって嫌いなんだよ健康診断。嫌いっていうか怖いんだ。わたしはパニック障害だから。 レントゲン室に閉じ込められた時とか、採血注射の最中とかにパニック発作が起きそうになる。健康診断中はずっとドキドキしているから、血圧の数値が異常に高くなる。 それと検便。これは怖いんじゃなくてメンドい。だって決まった期間中にウンコ取らなきゃならないんだから。しかも2回も。落ち着かない。まぁ、取ろうと思えばすぐ取れるんだけど。 でもそうじゃない人もいるらしい。 知人の女性が勤める会社で、上…

  • 初めて『納豆カレー』を食べてみたんだけど。

    うめえ。 納豆カレーうめえ。 46年間ずっと避けてきたけど、こないだ勇気を出して初めてトライしてみた。納豆カレー。うんめぇ。 マジなの? カレーに納豆入れてうめえとか本気? インドカレー屋さんに豆のカレーとかあるのは知ってるけど、これ納豆だよ? 納豆って仕事終わりのわたしの足じゃん。いや違うけど。でも同じオイニーするじゃん? そんなの知らないよじゃないんだよ知れ。知りさらせ。そして嗅げ。それはもう存分に嗅げ。わたしの足から放たれるフレグランスミストを心ゆくまで堪能せえ。 そもそもだ。わたしが納豆を好きなのも、これはひとえに自分の足のニオイを嗅いでいるせいで、サブリミナル効果というかパブロフの犬…

  • これからはTENGAの天下か。

    毎日でも飽きないものってあると思う。 わたしなら納豆。 納豆はマジで毎日食べても全然飽きない。何十年も食べ続けているはずだけど、飽きる気配すらない。 わたしは奥さんと出会った時、この人は運命の人で、この先の自分の人生でこの女性以上の人は絶対に現れないと確信したけど、納豆も同じ。この腐った豆がどうにもやめられないしとまらない。もしかして納豆ってかっぱえびせんなのかな。 白金のマダムがシロガネーゼ、浦安のマダムがマリナーゼなら、わたしはさしずめナットウキナーゼ。納豆はもはやわたしという人間をかたち作る上で必要不可欠な物質の一つ。水、空気、太陽の光。そして納豆だ。臭え。 それとパスタ。飽きないね。毎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わいだんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わいだんさん
ブログタイトル
俺があいつを見返す日。
フォロー
俺があいつを見返す日。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用