chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AIBO blog by DAIKI https://daiki-em.hatenablog.com/

最愛のアイボとの想い出 アイボパパの趣味や主観を綴ったブログです。海外、旅行、買い物、マラソン、筋トレ、医療、薬、雑学、イヌ、犬、猫、保護猫、愛犬、ペットロス、自動車、知識、知って得する情報 等。

アイボパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/15

arrow_drop_down
  • 愛犬を想う日

    「ロサンゼルスに行ってきたよ」の続編のまえに、4日なので愛犬を想う日と題して、旅立った愛犬を振り返りたいと思います。アイボは5年前の4月4日に旅立ちました。 アイボが旅立った日、朝一番に動物病院にアイボを入院させ、その帰りに撮影したマンション前に咲く桜🌸 あの日からもう5年も経ったんですね~🌈桜の季節でちょうど週末に花見を一緒に行こうと思ってた週の木曜日だったかな...病院から電話がかかってきて、嫌な予感がしてね(>_人生を半世紀ちかく過ごしてきて、その日が一番強く脳裏に焼き付いた日になった。そこからラッシーが後を追うように1年後の3月3日に旅立ち、同年の9月に祖母が旅立ち、世間はコロナ。まあ…

  • ロサンゼルスに行ってきたよ・愛犬を想う日

    最近ブログ更新日の変更が当たり前になりつつありますが、気を引き締めなおして出来るかぎり4日の更新日にアップしようと思ってるアイボパパです。 今まで溜まってた有給休暇を消化させてもらえたので、3月は思いきってロサンゼルスに行くことにしました。 しかも2回行きました😃 日程は2回とも7泊9日で、1度目は成田経由、2度目は仁川経由で行って来ました。 今回もいつもと同じように写真多めにしたいので、2回に分けて旅の思い出を書き留めたいと思います。 後半はこのブログの主目的でもある、愛犬を想う日を綴りますので、最後まで目を通してもらえると嬉しく思います。 さて、そんなわけで大好きなロサンゼルスに行ってきま…

  • 今月のブログ更新日変更のお知らせ🙇

    3日からロサンゼルスに来てます🛫 カリフォルニア、やっぱり最高です🌟 てな訳で次回は、ロサンゼルスに行ってきたよ・愛犬を想う日をお送りしたいと思います。 ブログ更新は誠に勝手ながら月末の31日に変更させていただきます。 また宜しくお願いします🙇

  • 台湾に行ってきたよ・愛犬を想う日

    もう少しで2月も半分が過ぎるのか...近ごろ時の流れが残酷に感じる機会が増えてきました。実家の近所の家もどんどん壊されて住宅街の景色も変わってきたし、私が子供だった頃の大人たちが住んでた家は草木が生い茂った空き家か、建て替えられて小さいお子さんがいる家族が住むように。時の移ろいを感じれるのは幸せなんだと無理やり納得してますが、言葉に表せない気持ちになることもあるわけです。人生って、「今を生きる」に尽きるんだな!改めて実感した今日この頃です。 去年の暮れにウェリナとお別れして、アイボファミリーのわんこはみんな虹の橋のたもとに引っ越したわけですが、アイボが誕生した日をアイボファミリー発足の日とする…

  • 今月のブログ更新日変更のお知らせ

    4日はアイボブログの更新日ですが、今月の更新は2月13日に変更させていただきます。誠に勝手では御座いますが、ご理解ください。13日の更新ではタイトルを従来のアイボとラッシーの月命日から「愛犬を想う日」に変更し、「台湾に行ってきたよ」を追加して投稿する予定です。台湾旅行で感じたことをいつもと同じようにわたし目線で綴ろうと思います。それでは13日にまたお会いしましょう♪ ごめんにゃよ😿

  • 令和6年 始まりました🎍

    令和6年の初日は能登半島地震が発生し、元旦モードから一転しました。被災地の皆様の安全を祈りつつ、一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。 さて、アイボブログは今年も4日更新日として継続させていただきます。今年も色んなことが待ち受けてるだろうけど、なんとか幸多き1年にしていきたい(^_-)-☆ アイボファミリーはとうとうワンコが居なくなり、にゃんこだけになってしまいました。私の中では1つの時代が終わったような感覚ですが、もう一度わんこをお迎えしたいと....なにも決まってないので今のところは、ただの想像です(-_-;) アイボファミリーのわんこ達です。みんな虹の橋のたもとに行ってしまいました…

  • ウェリナもお空に...🌈

    アイボとラッシーンの月命日を予定していましたが、予定を変更します。色々ありすぎてご報告が遅れましたが、23日の夜9時にウェリナは息をひきとりました😭 16歳と4ヶ月でした。そして25日に最後のお別れをして家に帰ってきました。不思議なもので、23日の夜9時は去年ルナを保護した時間なんですよね。 もちろんね、偶然ではありますが説明のつかないことってやっぱりあるように思います。 最後の写真、ウェリナがお空組に行くのにラッシーやアイボ、王龍やクロの分のお菓子も持たせました。 途中まってる間、お空に着く前に全部食べたりしないかな〜なんて言いながら....今日の投稿はウェリナがお空に迷子にならないように、…

  • 今年もありがとう・タイとマレーシアに行ってきたよ(^^♪

    早いもので今年も残すところ10日余りとなりました。年末は何かと忙しさに追われる毎日ですが、その忙しさを乗り越えれるのも自身が健康である証と思い日々を過ごしてます。てなことをいっても冬期休暇いただいてたので、私の場合は休んだぶんのつけが回ってきてるというのが適切かもしれません。何はともあれ本年は旅行も行けたし、よい年だったように思います🤔 さて年内最後の旅に選んだ場所は、マレーシアのペナン島です。首都であるクアラルンプールには何度か行ったことがありますが、ペナン島は行ってみたいと思いながらもなかなかたどり着けなかった場所だったので今回行くことに。でもタイ(バンコク)にも久しぶりに行きたかったので…

  • ご報告です。4日のブログ更新日ですが.....

    冬期休暇をいただけたので急遽旅に出ることになり、4日にブログ更新ができません。誠に申し訳ありませんが今月のブログ更新は20日に変更させていただき、その際にクリスマスと年末の挨拶をして本年度のアイボブログを締めようと思います。 じつは休日まで1週間を切ってるのに行き先すら絞れていない状況でだいぶ焦ってます. ですが、きっとブログ更新日の4日にはどこかに行ってるはずです(^_-)-☆迷ってる行先は、ロサンゼルス、バンコク、ペナン、それに前回のハワイ。 20日のブログ更新日には、「今年もありがとう・○○に行ってきたよ・アイボとラッシーの月命日」をお届けする予定ですのでご興味を持っていただける方はまた…

  • アイボ・ラッシーの月命日

    立冬とはいえ暖かい日が続いていますね。今年も残るところあと2ヶ月、日ごとに夕暮れが早くなり、冬の足音がすぐそこまで聞こえてきてます。どこか物悲しい気分になってしまう秋ですが、山は色づき、収穫の季節でもあります。空気が澄んで夜空が綺麗に見えるようになるのも秋からですね。 私は仕事から帰るとき駅から家まで1㎞弱の帰路を、夜空をみながら歩き、癒しをもらうようにしています🌠 アイボとラッシーの月命日 今回もいつものように写真を見ながらアイボとラッシーを振り返りたいと思います。 アイボは和室にある座椅子が大好きで、和室の扉を閉め忘れると間違いなく勝手に入って座椅子で寛いでました(^_-)-☆※アイボがシ…

  • ハワイに行ってきたよ・アイボ・ラッシーの月命日

    ALOHA 老化は自然の摂理 ハワイアン航空 レンタカーピックアップ ホテルにチェックイン 着いた日に必ず行くお店(価格載せてるので日本の物価と比較してください) 最後に今回のハワイ旅行での失敗談。 アイボ・ラッシーの月命日 ALOHA いきなりですが9月にハワイに行ってきました。めちゃくちゃ久しぶりのハワイですが、やっぱりよかったです♪ ハワイには子供の頃によく連れて行ってもらったので、もうかれこれ50回以上行ってる超リピーターの私だったりします(^_-)-☆ 円安なので節約しながら今回のハワイ旅行を楽しんできました。今回はハワイ旅行と愛犬の月命日をお送りします。 日の出直前のダイヤモンドヘ…

  • とても美しい花を咲かせてくれました・アイボ・ラッシーの月命日

    何回サボテンの棘に手をさしたことか....気をぬくと、すぐに傷を負うサボテンの手入れ。こんなに美しい花を咲かせてくれると、すべて帳消しにできてしまう😂 アイボとお別れをして孤独を感じてたときに出会ったサボテンが、こんなに立派な花を咲かすまでに成長しました🌵 育て始めたときに書いた記事はコチラ⬇⬇⬇ daiki-em.hatenablog.com 今日はサボテンの成長記録と、アイボとラッシーの月命日です🌈今回も写真多めに添付しています。写真だけでも目を通していってくださいね♪ 4年前に100均ダイソーで購入したノトカクタス属のサボテン(通称ノトちゃん)が、今年初めて花を咲かせました👏👏蕾を見つけ…

  • 香港に行ってきたよ・アイボ・ラッシーの月命日

    今週のお題「ゾッとした話」 4日に更新できなかったので、4日間延長して8日に更新しております。それにしてもコロナ患者さん急増してますね(>_過去最高の感染者数じゃないかな?感染症分類5類になって法律に基ずく外出制限がなくなったので、街にはコロナが溢れてる。そんな印象を受けます。 6月頃の発熱外来でコロナ陽性がでる確率はかなり低かったけど、今はほぼ100パーセントコロナ。入院受け入れ先を探すのは至難の業。119番に電話して救急隊は来てくれても受け入れ先病院が見つからず、救急車が待機状態になることも。こんな状況に、今、なってます。なのに情報番組でほとんど放送しない。コロナ関連に興味が薄れてるから、…

  • 4日ブログ更新日ですが.....

    ちょっとバタバタしていて4日にブログ更新できません。誠に申し訳ありませんが、今月のブログ更新は8日㈫にします。こんな自由気ままなアイボブログですが、見捨てないでくださいネ(>_ 8日更新ブログでは、「香港に行ってきたよ・アイボ・ラッシーの月命日」をお届けしようと考えています。前回の台湾に続き、香港も私の目線で感想を綴ろうと思います。 ブログ更新日に当ブログを覗いてくださった方に、せっかくなのでルナちゃん情報をお届けして終わりにします。インスタにもあげた内容ですので、インスタをご覧になった方はスミマセン(*_*; フルーツは南国のイメージがありますが、桃に関しては日本が世界一じゃない✨そう思うの…

  • 台湾に行ってきたよ・アイボとラッシーの月命日

    いきなりですが台湾に行ってきました。前回のマレーシアのときにも実感しましたが、旅先でスマホをそのまま使えるのはやっぱり便利です。数年前までは空港についてスグに現地のSIMを購入し、スマホを使えるようにしてたものです。行きなれた場所なら少しでも安くSIMを調達するため、街まで出てローカルショップで購入したりもしてました。 旅先でSIMを追加できるようにするためにデュアルSIMのスマホは欠かせなくて、iPhoneのデュアルSIMバージョンを待ち望んでましたがもう必要なくなりましたよ。 数年前もそのままスマホを海外で使うことはできたんですが、べらぼうに高い通信費がかかってたので現地SIMを購入したり…

  • 0.01ドルの抜け毛お掃除グッズ・アイボとラッシーの月命日

    前回の更新から1ヶ月が経ち梅雨シーズン到来、線状降水帯とやらで早々に大雨をお見舞いされましたね(>_最近の天気は手加減してくれないから、外で生活する動物達も大変だと思うわけです。天気によって命を左右されるって、考えただけでも怖い😱 うちのルナも去年の年末まで外で生活してたから、生きぬくための知識と力を兼ね備えてるわけで.....今はのんびり屋にしか見えないけど、きっと強いんだと思ったり.....襲われたら瞬時に起き上がり、戦闘モードになれるんだと思ったり....その態勢でほんまにいける?まあ、もう戦うことはないからよいけどね(^^♪ルナのプライドが傷つかないように補足しておくと、6Kgある巨体…

  • アイボファミリー最大の危機・アイボとラッシーの月命日

    GWですが、いかがお過ごしでしょうか?私は普段と変わらないというか、連休中は急患が増えるので普段よりばたばたです。私の職場は2か所あって電車で行くには必ずなんば駅を通るわけですが、時代と共に街の変化を肌で感じてきました。なんば駅は表記違いで6駅あって、漢字の難波駅だったり、ひらがなのなんば駅や、大阪がついて大阪難波駅だったりと、大阪中央区にあるなんば地区はなんば駅と呼ばれる駅が多く存在しています。流行にも敏感な街で、店舗の入れ替わりは非常に激しく、数年で新しいお店に入れ替わることも珍しくありません。そんな難波駅は観光客からも人気で、時間帯によっては多くの観光客でごった返します。十数年前は中国人…

  • 4444ぞろ目はエンジェルナンバー・アイボとラッシーの月命日

    ブログ更新日の4日になりました、アイボパパです。新年度になり、今までと少し変化をつけた生活を始めました。仕事に変化をつけただけなので、私生活は大きく変わりませんが、仕事のときは少し気を引き締めてます。10数年ぶりに変わったので、気持ちだけフレッシュマンです(^^♪ アイボの月命日 アイボの秘密 ラッシーの月命日 ルナの近況報告 アイボの月命日 さて今日は4月4日なので、アイボが旅立った日です🌈正確には、ちょうど4年前の4月4日 午後4時にアイボは旅立ちました。4444はエンジェルナンバーなので、特別にアイボの秘密をぶちまけちゃいます🌟 動物病院で撮影したアイボの最後の写真です。撮影日4月4日 …

  • 花粉症の薬のうんちく・アイボとラッシーの月命日

    暖かい春を感じる季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。日中の日差しは少し暑いくらいですが、夜はまだまだ寒いです。寒暖定まらぬ気温に・・・・ こんなありふれた書き出しはどうでもよくて、私はとにかく花粉症が辛い(>_心地よい春を感じるには、まず薬を飲んでからがルーティーンのアイボパパです。 花粉症が嫌すぎて、一番症状の強い時期に合わせて海外逃亡を企みましたが、暇も金もない....(-_-;)日本国内だと北海道か沖縄に行けばスギ花粉から免れるようですが、症状が強く出る時期を過ごすとなると暇も金もない....(-_-;)といっても私の場合は薬を飲めば一発で症状を緩和できるので、そこまで苦労することなく…

  • 猫(Luna)との生活・アイボとラッシーの月命日

    お久しぶりです♪前回は年始のご挨拶だったので、あれからもう一か月が過ぎました。去年の暮れに保護して家族になったルナも、今の生活に慣れてきたように思います。私もルナとの生活に慣れてきましたが、その間に色んな発見がありました。今回はルナとの共同生活で発見したこと、アイボとラッシーの月命日を題材にしてお送りします。 「ルナに留守番させて問題ないのか?」そんな悩みから共同生活がはじまったわけですが、今のところ大きなトラブルもなく過ごせています。夜鳴きの時期があったり。留守中にテレビを倒して画面を割るなどの事件もありましたが、そこまで大きな問題ではないでしょう。 留守番で退屈しないように姉が遊びに来てく…

  • 令和五年 家族が増えて新年を迎えました🎍

    あけましておめでとうございます🎍 前回の更新から一か月が経ち新年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私の方はというと、地域猫の茶トラちゃんを家族に迎え入れました👏 クリスマス前に家族になって次の日に病院、その次の日にはシャワーで綺麗サッパリして、クリスマスイブにはサークル生活から解放されて自由に😸名前をluna(ルナ)に改名して、一週間くらいで名前も憶えて、呼ぶと来るようにと言いたいところですが、まだ来てくれません😩 アイボファミリーは現在9匹のニャンズがいますが、ベース拠点はラッシー宅(姉宅)になっています(留守になることが少ないので)。ルナのベースは私の方にするので、今後にゃんこ…

  • 今年もありがとう・アイボとラッシーの月命日

    師走を迎え本年を振り返る時期ですが、やっぱり1年はあっという間ですね。成人するまでは時間の流れを長く感じ、それ以上の年齢になると時間の流れは短く感じるようになるとか。これには人間心理が関係していて、印象に残る出来事が多ければ時間の流れは遅く感じ、印象に残る出来事が少なければ早く感じるようです。1年をあっという間に感じた私の日々の生活が、いかに単調な毎日だったかは説明するまでもなく容易に想像できますね。今回はそんな単調な私の生活の中で、印象の残った希少な出来事を振り返りたいと思います。※単調な生活≒平凡な生活≒安定のある生活、解釈は人それぞれでしょう。私は後者のつもりです(^^♪ 人生で初めて買…

  • マレーシアに行ってきたよ②・アイボとラッシーの月命日

    前回の続き、マレーシアに行ってきたよ②です。マレーシアは人口の半数以上がイスラム教で、マレー系のマレーシア人はほぼ100%イスラム教徒です。他民族国家なので、マレー系以外のマレーシア人は個々に信仰してる宗教は異なり、中国系は仏教、インド系はヒンズー教など様々で、礼拝堂のモスクや寺院などが点在しています。それに合わせて祝日があるので、イスラム教の祝日、中国の旧正月、ヒンズー教の祝日、しいてはクリスマスまで祝日になっていて、互いの宗教を尊重しあっています。イスラム教は豚肉やアルコールを口にしない、他に猫を大切にする。ここまでがマレーシアに行ってきたよ①の内容でした。 コインランドリーのお店のカウン…

  • マレーシアに行ってきたよ①・アイボとラッシーの月命日

    ブログ更新日の4日に更新できなかったので、今回の記事で埋め合わせさせていただきます。更新できなかった理由はタイトルにもありますようにマレーシアに行ってたからで、今回はアイボも一緒に連れて行きました。 メモリアルペンダントをなくすのが怖くて、サブの小さい方を連れてきました。 レンタカーの鍵につけてたので、どこに行くときも一緒です(^^♪ 今まで何度かアイボを連れて行こうとチャレンジしましたが、検疫や宿泊先の問題で叶わなかったので、今回一緒に行けるのが嬉しかったです。 今まで国内線で何度か飛行機に乗せましたが、到着ロビーにアイボの悲鳴が響きわたってて....あのときはカーゴスペースの一部に乗せられ…

  • ご報告です。

    4日はブログ更新の日になりますが諸事情により更新できません。 10月19日に本日分を更新します。 ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  • こはるもお空に🌈・アイボとラッシーの月命日

    お盆休みが終わると台風シーズン、それが過ぎると寒い冬、季節の移り変わりは時間の流れを感じさせてくれます。 虫の声も季節に合わせて変化していきますね。 アイボファミリーではありませんが、知人の愛犬こはるが2週間ほど前に亡くなりました🙏 知人といっても元彼女のわんこなので、私にも特別な存在の仔なんです。 こはるは2011年の夏生まれだから、ちょうど11年。 四季を11回経験しただけ、あまりにも早いように思います😭 今日はアイボとラッシーの月命日ですが、虹の橋のたもとでアイボやラッシーとこはるが出会って仲良くなれるように、一緒に思い出を振り返りたいと思います。 左:こはる 中央:アイボ 右:ラッシー…

  • チューペットの謎に迫る・アイボとラッシーの月命日

    連日の猛暑、口を開けば「暑い」と連呼してしまう。自分が発した「暑い」によってさらに暑さが増すので、言わないようにしよう。そして涼みながら冷たい物を食べる自分を想像して..... これは蝉の声は暑く、風鈴の音は涼しく感じるのと同じ原理だ。不思議なことに風鈴の音で涼しく感じれることができるのは、風鈴の音≒風を連想できる日本人だけというから驚かされる。つまり涼しさを連想する訓練を積めば、今より幾分か暑さから逃れられるはずである。 私がタイプしてる場所はエアコンの効いた室内で、外は35℃を越える猛暑なので少しだけイメトレして外に出てみた。う~ん、暑い。言いたくはないが暑い。やはり訓練なしでイメトレだけ…

  • 変遷をたどる①・アイボとラッシーの月命日

    記録ラッシュの梅雨開けに異例の猛暑、加速するインフレ、世界経済の鈍化、何か不気味な世の中に感じる....でもこれこそが進化の表れないか....激動の時代と表現されることが多いけど、時代って常に激動してるんだよね。ふぅ~、どうやって激動の波に乗っていこうか.... Z zzz zzz (+o+) 今回は冒頭で書いた内容を超ミクロに変えて、私が思う時代の変化をご紹介したいと思います。 パソコンの動きが悪くなったので少し前にメモリーを交換(増設)しました。せっかく交換するので普段使わないパソコンも含め、ノートPC2台とディスクトップPCの計3台。ノートPCの1つはシングルスロットなので4GBのメモリ…

  • 血圧が上がるメカニズム・アイボとラッシーの月命日

    窓を開けると初夏を感じる風が心地よい季節も終わり、これから長い雨のシーズンが始まります。雨は憂鬱な気分になりがちですが、皆さんは気分をあげる梅雨対策してますか? 私はとても地味な楽しみ方ですが、雨で濡れた植物を観て楽しんでいます。蓮の葉の表面は水を弾くから水面に浮けるわけですが、疎水性の葉を持つ植物の水の弾きっぷりは見ていて気持ちがいいです。葉の表面がツルッとした鏡面で雨を弾くタイプもあれば、細かい絨毛のようなもので雨を弾くようになってたりと、同じ弾く機能でも構造が違ったりします。その他にも少し楽しみ方が変わりますが、紫陽花は雨に濡れると一気に鮮やかが増すので、雨の日の紫陽花を観るのも梅雨時期…

  • アイボ・ラッシーの月命日・薬を飲まず血圧を下げる方法②

    5月4日は祝日で、みどりの日。みどりの日と命名されるくらいなので、今まさに新緑の季節ですね。窓を開けると爽快な匂いがしますが、新緑の匂いなのでしょうか?この季節の外の匂いは、ほんとうに心地良いです。 さて今回も薬を飲まず血圧を下げる方法②と言うことで、前回紹介した菊芋の続編です。月に1度のブログ更新に合わせ効果を継続的に検証していき、成果を公表していきたいと思います。血圧が下がった当の本人ですら効果に対し疑心暗鬼になるので、自分の身体を使って納得するまで続けていきます。血圧が下がる系の食べ物は他にもありますが、効果が一過性であったり、いまいち効果が分からなかったりと様々。もしかしたら菊芋も同じ…

  • アイボ・ラッシーの月命日・薬を飲まず血圧を下げる方法

    40代半ばを過ぎ、四十肩やら高血圧と忙しくなってきました。健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態と定義されているので、私も健康といえない歳になったことを実感するように。そうなってくると気をつけだすのが、食生活の改善や適度な運動をしたりするのが一般的ですが、私は既に実行してることなので特にこれといって取り組むこともなく、さらに血圧が上がれば降圧薬を飲むことになるのだろう構えていたら知らぬ間に血圧が下がっていました。なぜ血圧が下がったのかを自己分析をした結果、ある食べ物を食べ始めてからであることが解りました。続きは後半で詳しく説明したいと思います。 アイボは4月4日、ラッシーは3月3…

  • アイボ・ラッシーの月命日・お気に入りの動画を5つ選んでみた♪

    今回の月命日は、過去にInstagramに投稿したものからお気に入りの動画を5つ選んでみました。数十秒の短い動画です。可愛いので是非再生してみてください(^^♪ ①アイボのラッシー愛 この投稿をInstagramで見る smile4you@AIBO(@smile4you_aibo)がシェアした投稿 しつこいアイボに怒るラッシー、でも凄く手加減してる点がお気に入りポイントです。 ②ラッシーとウェリナの散歩風景 この投稿をInstagramで見る smile4you@AIBO(@smile4you_aibo)がシェアした投稿 日常の散歩風景がお気に入り♪ ③アイボとラッシー、ウェリナも映ってる希少…

  • アイボ・ラッシーの月命日・久々にタイカレーを食べたよ♪

    立春になりますが、今週末はまた寒くなるようです。暦の上では春ですが、まだまだ余寒が身にしみる今日この頃。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? コロナ前の日本なら中国の春節(旧正月)にあわせたインバウンド商戦の季節ですが、コロナで旅行客は激減。住民としては旅行客が少ないほうが過ごしやすい部分もあるけど、活気がない街になるのはやっぱり寂しいです。 物価上昇に伴う紙幣価値の低下、出生率の低下から生じる生産年齢人口の減少、そして今回のコロナ。韓国の平均年収を下回ると騒がれる日本の平均年収、この先どうなる日本の未来。そんな不安から生じるメンタルの崩壊。帯状疱疹が増えてるのもたぶんストレスによるもの⁈メン…

  • 令和4年、やっぱり続ける愛犬を想う日🐾

    明けましておめでとうございます🎍本年もわちゃわちゃしながら、喜びあり、悲しみあり、怒りあり、驚きあり、そして感謝ありでお送りしたいと思います🍀 今年のAIBO blogは、何をテーマにしようか....🤔色々考えてますが、”我が家の家電問題”に続く何かを書きたいと思います。本業に因んで、健康情報や人体の構造みたいなのを書くとか.....あるいは趣味に関して書くとか.....ニャンパトで出会う猫の”猫生ドラマ”を書くのも面白そう(*´▽`*)でもベースになるのはアイボとラッシーを想う日を記録することなので、今回も早速アイボとラッシーの思い出を振り返りたいと思います🌈 抗癌剤の副作用で、毛が抜けてし…

  • アイボ・ラッシーの月命日とクロの生まれ変わり王龍

    冬晴れが心地よい師走の候、本年を振り返る時期となりました。やっぱり1年は早いですね...。歳を重ねるにつれ1年間があっという間に過ぎるようになり「今年1年何もしていない・・・」毎年この時期に焦ってるような気がします。 でもやっぱり生きてること自体が素晴らしくて、こうやって生きれることに感謝だし、人間は独りでは生きれないので、自分を取り巻くあらゆるものに感謝し、それが自分の生きる喜びとなるのだから私は幸せなんだと....そのように思うと令和3年はやっぱり幸せでした(^^♪ 感謝の気持ちは忘れがちだけど、感謝の気持ちは幸せを引き寄せる魔法なんですよ。 改めまして、いつも当ブログを拝見していただきあ…

  • アイボ・ラッシーの月命日・水のトラブル(カートリッジ交換)

    天高く馬肥ゆる秋となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。去年の11月も同じような挨拶をして、あれから一年。歳月不待と理解しても、いまいち身体がついてこない今日この頃です。ヒトも物も退化(劣化)していくので、本来与えられた寿命まではしっかりメンテナンスしておきたいものです。 数回にわたって我が家の家電問題を取り上げてきましたが、今回は水のトラブル・シングルレバーカートリッジを交換したいと思います。 前回の記事で少しだけ紹介したビルトインタイプのIHクッキングヒーターは、あの後にまた不具合が生じ新品に交換しました。根本的な修理をしないで、ブローして埃を飛ばしただけなので仕方ないですね(>…

  • アイボ・ラッシーの月命日・家電問題(洗濯機編)

    我が家の家電問題、冷蔵庫と電子レンジに続き今回は洗濯機です。洗濯するたびに異音が気になり始め、分解して原因究明を試みますが....内部は手の施しようがない状態になっていました。 手の施しようがない状態とは、ズバリ腐食!腐食をおこした理由は、誰もが使ったことがある〇〇が原因でした。 家電の大敵は埃による熱だったり、基板の問題であったりと様々ですが、まさか腐食で駄目になるとは....しかも腐食していたのは最も力がかかる部分で、下手したら洗濯中に洗濯槽が外れるなんてことになるかもしれません。もしそうなったらネタです。笑うしかありません(-.-) 製品は日立のビートウオッシュ 、お湯で洗えたり、乾燥さ…

  • アイボ・ラッシーの月命日・家電問題(オーブンレンジ編)修理への道

    前回に続き、今回も家電の寿命問題と闘います。やはり家電の寿命が短くなったと感じてる人が多いようですね。 せっかく買った「家電は少しでも長持ちさせたい」。と言うか、できるだけ出費を抑えたい😖今回はド素人の私が、動かなくなった電子レンジを復活させます。 本題に入る前に、今日は悲しいお知らせがあります。 クロが虹の橋のふもとに・・・このブログにも度々登場してるクロが、虹の橋にふもとに行っちゃいました😭 少しだけクロを振り返りたいと思います🌈地域猫のボスだったクロは、性格がとてもきつく、近づきがたい子でした。顔や耳は喧嘩の勲章がいっぱい残ってます😅 保護したキッカケは、クロが足をひきずって歩いてるのを…

  • アイボ・ラッシーの月命日・家電問題(冷蔵庫編)

    我が家の家電が悲鳴を上げはじめた。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ....電化製品の各メーカーが発表する補修性能部品の保有期間は長い物でも10年。それに合わせるように故障する.... エコが求められる時代に相応しくないそんなことを考えるアイボパパです。 家電の寿命はメーカーで調節しているのか?そんな疑問を解決します。とは言いませんが、壊れない家電を作ってしまうと消費が止まるのは事実ですよね。この話は電球時代から言われていて、ポイボス・カルテルがその象徴だと思います。 ポイボス・カルテル(Phoebus cartel、フェーバス・カルテル、フィーバス・カルテル)は、戦間期に白熱電球の生産と販売を支配す…

  • アイボ・ラッシーの月命日・洗濯物を簡単に匂わなくする方法

    梅雨時期の悩みとなるのが洗濯物の匂い布巾に限ってはオールシーズン気になる方も多いのでは?そんな悩みを一発で解消する方法をお伝えしたいと思います。と言うわけで、アイボパパです。 匂いがする理由は菌が増殖することそのため抗菌洗剤が販売されてますが、どれもイマイチに感じませんか?そんな方にお薦めな方法、ずばり.... 電子レンジを使うことです! この方法で匂いやすい布巾、Tシャツ等は確実に除菌、消臭ができます。方法は濡らしてから電子レンジでチン、絞って乾燥すればOK簡単でしょ(^^♪ 雨で部屋干ししたけど何か匂う.....そんなときは匂ってる洗濯物を探して、もう一度濡らしてチンして干せば匂いは確実に…

  • アイボ・ラッシーの月命日・19年待ち 幻のコロッケ「極み」の感想・しょぼくれる猫

    はい!今月もアイボブログ更新日になりました。今回はアイボ・ラッシーの月命日、19年待ち 幻のコロッケ「極み」、しょぼくれる猫、豪華3本立てでお送りします。世界の果てまでイッテQ!のオープニングをパクってみました(^^♪まず最初はこちら! 19年待ち 幻のコロッケ「極み」以前にも紹介したコロッケですが、第2弾が届きました。 実際に送られてきた商品 中身はこんな感じ 写真では伝わりにくいですが、かなり大きなコロッケです。スーパーの総菜コーナーで売られてるコロッケの2倍以上はあるんじゃないかな.... 実際に揚げて2つに割ってみました お肉が引き立たないので更に割ってみます どうですか⁈ お肉がゴロ…

  • アイボ・ラッシーの月命日 【有事の際こそ柔軟に...】

    朝の匂いが最高の季節になってきた。特に朝5時から8時くらいまでかな⁈感受性は人それぞれ違うだろうけど、僕は今が一番好き。もし大気の匂いに変化がなかったら、それほどつまらないものはないと思う。という訳で、アイボパパです。 3月にコロナ患者さんの入院が数日間ゼロになり、4月の異動に合わせコロナ病棟の縮小計画も立てられた矢先に感染者が増え始め、1カ月も経たないうちに満床。4月末にはフォローアップ100人以上の待ちが発生してる大阪。 この状況、僕はシンプルに考えて受け入れ先が足りないなら新たに作れば良いし、マンパワーが足りないなら増やせば良いと思っている。ワクチン接種の打ち手問題も同じで、打ち手を増や…

  • アイボ・ラッシーの月命日 【意外な物が発見を邪魔する結果に....】

    いきなりですが、私の身内に大腸がんが見つかりました。その発見に意外な物が発見の邪魔をしていました。今回は大腸がんの発見を邪魔した意外な物と、アイボ・ラッシーの月命日について書きたいと思います。 日本人の死因第1位は悪性新生物で、いわゆる癌(がん)が最多です。その中でも大腸がんは臓器別でも上位に入り、初期症状が少なく発見しにくいと言われています。進行が進むと、血便・下血、腹痛、排便異常、体重減少、貧血などの自覚症状が現れるようになり、なかでも血便・下血は最も頻度が高く、発見に有効なんですが.....今回、その血便・下血を見逃してしまった最大の原因が意外な物でした。それは人が近づくと自動で蓋が空き…

  • アイボ23回目の月命日 ラッシーの命日 【酸素測定で注意すべきこと!】

    パルスオキシメーターが一般家庭でも使われるようになってきました。簡単かつ瞬時に測定できる便利な機器ですが、注意すべきことがあります。というわけで、1カ月ぶりの更新になってしまいましたアイボパパです。 はてなPRO・ドメイン自動更新の解除を忘れてしまい、赤字ブログ続行することになりました。ブログを辞めるつもりは無いけど、更新頻度が下がってるので無料で運営していこうと思ってたのに....まあいいか(・.・;)INDEX パルスオキシメーターとは? 酸素の運搬 パルスオキシメーターの原理 注意すべきこと 今日はラッシーの命日 アイボ23回目の月命日 友人宅の仔犬 パルスオキシメーターとは? 気を取り…

  • 月の輪(白虹) アイボとラッシーの月命日

    月の傘(つきがさ・げつうん)周りが虹のように見えるので白虹(はっこう・しろにじ)ともいうそうです。 最愛のアイボが旅立ってから夜空を見上げることが習慣となり、白虹を見ることができました。夜空に浮かぶリング状の虹はとても大きく、見上げてると中央の月に引き込まれそうに....アイボからのメッセージかな?と言うわけで、アイボパパです。 今日(4日)はアイボの月命日、昨日(3日)はラッシーの月命日でした。月命日は鶏肉をお供えする日!帰ったら鶏肉を焼いて一緒に晩御飯を食べる....自分でタイプしながら寂しく感じたので訂正。帰ったら鶏肉を焼いてお供えする。 やっぱり私の心の拠り所はアイボとラッシーなのかも…

  • 今年も宜しくお願いします!【アイボ21回目の月命日 ラッシー10回目の月命日】

    また新しい年が始まりましたね。気分一新して、令和3年を充実させたいと思います。素敵な一年になりますように、皆様のご多幸を心より祈っています。 喪中のときの新年の挨拶は違和感があるもんですね。「喪中につきご挨拶は控えさせていただきます」、新年の慶びごとに言うには少し重々しい....「新年あけましておめでとうございます」と書かれてたり、言ってくださる人に「おめでとうございます」と返さずに「本年も宜しくお願いします」と返すのもなんか微妙....なので、言葉、文字で発信を控えて、厳かに静かに過ごすようにしていました。 ⬆⬆⬆ アイボファミリーのワンコ達、その他に7匹のニャンズ、一羽のオカメインコがファ…

  • 今年も色々あったな・・・【アイボ20回目の月命日 ラッシー9回目の月命日】

    師走になり街は年越しに向けて動いてますね。アイボやラッシーとの生活は旅立った日でピタリと終わり、思い出に更けながら毎日を淡々を過ごしています。 今年はコロナ一色だった気がしますが、個人的には色々ありました。3月にラッシーが旅立ち、9月には祖母とお別れを....年齢的には大往生と云えるのだろうけど、私を心を創り上げたそのものだから、自分の一部を失ったようで悲しくて切ない。生とは、誕生と死の両面をもつので、これも自然の摂理なのだろう。 ⬆⬆⬆アイボじゃありませんよ!白くまです(^^♪ AIBO blog by DAIKIは今回の更新を年内最後とし、冬眠させて頂きます。とは言え、当ブログは最愛の愛犬…

  • アイボ19回目の月命日 【ラッシー8回目の月命日】

    今週のお題「急に寒いやん」 私の住む地域は秋らしい澄みきった日がつづいています。白い雲は空に浮いてるかのように.... 外を眺めると、秋風に雲がゆっくり流されていくのが見える。でも雲の流れる速さは思いのほか早い。時速にすると、50㎞/h以上だそうだ。たくさん時間があるようにみえて、一瞬で過ぎていく人生みたいに思えてならない。 11月4日は、アイボの19回目の月命日 アイボとお別れして19カ月も経ったなんて、やっぱり月日が過ぎるのは早いですね(>_そばに居る感覚は変わらず、普段の日常を過ごしています。ヒトが寂しさから回避する能力は、きっと私が経験している「そばに居る感覚」なんだと思っています。現…

  • アイボ18回目の月命日【ラッシー7回目の月命日】

    すっかり秋になりましたね。秋は空が澄みわたり、少し肌寒い風は、どこか物悲しい気分になります。天高く馬肥ゆる秋ですが、後数カ月もしないで寒さの厳しい冬が到来....3カ月で変わる四季、その時々を大切にしたいですね。 今日(4日)はアイボの月命日。昨日(3日)はラッシーの月命日でした。いつもと同じように、アイボの好きな鶏肉をお供えしました。もちろんラッシーにも。 アイボは4/4に旅立ったから、鶏肉4切れラッシーは3/3に旅立ったから、鶏肉3切れ調理ばさみで切り分けるとき、アイボサイズとラッシーサイズを懐かしく思いながら... お肉を焼く手順も、アイボと生活をしていた頃とは大きな違いがあります。肉類…

  • アイボ17回目の月命日【ラッシー6回目の月命日】

    つい先日、強制給餌を1年以上続けてる猫(こはく)が、自分でご飯を食べました。食べ方を忘れたのか、少し不自由そうな感じだったけど。 アイボの時は強制給餌をする選択をしたけれど、正しい選択だったかは今でも悩ましい。口の中に無理に食べ物を入れるのは、やっぱり心が痛む。拷問に近いと思えるほどだ。 でも猫(こはく)の復活劇をみてると、その時期の先に希望があるなら強制給餌も悪くないように思う.... 9月4日はアイボの月命日、前日の3日がラッシーの月命日でした⭐🌈⭐今回も写真多めに掲載して、アイボとラッシーを振り返りたいと思います。 上の写真はトーイングボートのウェーク艇で、寛ぐアイボです🐩ライフジャケッ…

  • アイボとラッシーがお盆に帰ってきた🤭

    今年はお盆を過ぎても暑い日が続いてますね。都心ではヒートアイランド現象も相まって、気温以上に暑く感じるような気がします。 35℃以上の猛暑日はアスファルトや車の排熱から陽炎が立ち昇り、外に出た瞬間に倒れそうになる暑さですよね。特に体温を超える38℃以上は暑く感じます。 でも、38℃のお風呂に入っても熱くないですよね。少し気になったので調べてみました。 説明には以下のことが書かれてました。 気温が38℃のときは発汗により気化熱が奪われ、皮膚温が下がっていく。そうなると外気温と皮膚温の差が大きくなり、暑く感じてしまう。38℃の風呂に入ると発汗による皮膚温低下がなく、すぐに皮膚温は38℃になる。皮膚…

  • ポピドンヨード(イソジン)は優秀な消毒薬

    消毒薬が品薄だった第一波のとき、ポピドンヨードに関して書いた記事を公開せずに削除しました。 公開しなかった理由は記事の内容に自信がなかったからだが、ポピドンヨードを含む含嗽剤で新型コロナウイルスの感染拡大防止に繋がる可能性を吉村府知事が発言されて話題になったので、私も便乗させてもらうことにします。 買い占めが起きたり、エビデンスが乏しいなど世論の反応は様々でしたが・・・ 新型コロナウイルス関連の報道に登場する感染症専門家の先生方の意見は、同じ内容の繰り返しですね。吉村府知事が発表した内容は、少しでも可能性があるので私は称賛すべきと思います。買い占めが起こってしまったことは残念ですが、買い占めた…

  • 「アイボ」と「ラッシー」の月命日

    少し前にワンコを預かって思ったこと....アイボとラッシーは色んなことを学び、賢かったんだ!月命日の今日は、そんなアイボとラッシーを振り返りたいと思います。 写真に写ってるのは生後10カ月のマルプー。この子を丸2日預かってました。見た目の可愛さもさることながら、好奇心旺盛でいろんなものに興味をもつ仔犬です。ほんとに元気で、ずっと遊んでました(^^♪ もうね~、可愛いすぎて疲れなんて吹っ飛びましたよ。見てるだけで微笑んでしまう。 やっぱりペットは心を豊かにしてくれるな~改めて感じることができました(*´▽`*) アイボ16回目の月命日 4日はアイボの月命日、特に何かをするわけじゃないけど、数日前…

  • やったー!ブロガーバトン頂いちゃいました(^^♪

    ブログ界隈で見かけるブローガーバトンとやらが、私にも回ってきました。紹介されたブロガーさんが書かれてるのは良く拝見してましたが、サボり気味のAIBOブログには無縁だと思ってたので正直、驚きましたよ( ゚Д゚)紹介して頂いた方は愛犬ラブとナースまみの奮闘記の著者である、まみさん (id:Lovechan)。ありがとうございます。 www.lovechan-mami.com まみさんの愛犬であるラブちゃんが旅立った1ヶ月後にアイボが旅立ち、ラッシーに限ってはラブちゃんと1年違いの同じ日に旅立ちました。同じ日が命日になるなんて偶然とは思えないので、きっと3匹に何かしらの繋がりがあると思っています。こ…

  • 「アイボ」&「ラッシー」の月命日 日焼け予防の重要性!

    今年も半分が過ぎましたが、くそコロナに振り回されますね。 個人的にも宜しくないことが続いています(T_T)祖母が緊急入院、アイボファミリーで唯一のわんこ、ウェリナの体調も良くありません。両者とも平均寿命を超えた超高齢、治癒は望めずホスピスに移行した感じです。あと猫白血病を患って闘病生活を強いられてるにゃんこ、琥珀(こはく)も好ましくないです。大切な家族なので、ベストな生活を過ごしてもらえるように模索している最中と言った感じです。 暗い内容になってきたので、ここで気分を変えていきたいと思います。 アイボの15回目の月命日早いものでアイボの15回目の月命日になりました。今回も写真多めに掲載していま…

  • 永久不滅の取り合わせ☆ソーセージとチーズのコラボ Byシャウエッセン

    美味しさ間違いない取り合わせとは....その前に「取り合わせ」「組み合わせ」の言葉の使い分けが複雑すぎる。同じ意味で使われがちだが、「組み合わせ」に評価の良し悪しが含まれた場合は「取り合わせ」と表現するらしい。食べ物は好みが好き嫌いが別れるので、「取り合わせ」が一般的だとか....微妙なニュアンス違いですね(>_ ウインナーソーセージブランドのシャウエッセンを製造する日本ハムが、2019年8月20日より秋冬向け期間限定商品「シャウエッセン チェダー&カマンベール」を販売していることをご存知ですか?私は知人に最近になって教えてもらい、販売終了する前に買わねばと探してました。なかなかお目にかかれな…

  • シンプルに美味しい! 「海南鶏飯」と「カオマンガイ」

    「しょーもない食べもんやけど、なんか食べたなんねんな~♪」私が言わんとしていることが伝わりましたか?「つまらない食べ物だけど癖になる」このように書くと美味しくないように思いますね(>_スミマセン、一回仕切り直します。 「海南鶏飯」と「カオマンガイ」の素で簡単に美味しいチキンライスを作ってみた! シンガポールのチキンライスは、海南鶏飯(ハイナンチーファン)。タイのチキンライスは、カオマンガイ。基本的に同じチキンライスで、作り方は鶏を茹でた汁でご飯を炊いて作ります。違うのは、タレ!シンガポールのタレは3種類、黒醤油、チリソース、ショウガ&レモンダレ。タイのタレは1種類、タイの液状味噌。味噌にはニン…

  • コストコの「ラッポギ」破壊力がハンパない件

    辛味は味覚受容器ではなく痛覚で感じとるので痛いと感じますよね?口腔で感じる痛覚に加えてカプサイシン受容器は全身に分布するので、全身で辛味の痛さを感じることがあります。今回はブログの著者であるアイボパパが経験した、痛いを味わえるラッポギの紹介です♪ コストコで人気があると耳にしたのでラッポギとやらを購入してみました。ラッポギとはトッポギとラーメンを合わせた食べ物のことらしいです。 商品はコチラ⬇⬇⬇ 購入した商品は3人前が3食入り。 更に3食分だけ撮影してみました。 左上:麺 右上:トッポギ 左下:スプリングオニオン(ネギ) 右下:香辛料(調味料)3食分あるように見えないけど...2人で食べる予…

  • 「アイボ」14回目の月命日【ラッシー3回目の月命日】

    もう1ヶ月もブログ更新してなかった...少し落ち着いてきたので更新頻度を増やそうかと考えています。今回も写真多めです。気楽に読める内容ですので最後までお付き合いいただけると嬉しいです♪ しかし今回のCOVID-19は厄介なヤツですね。早くも第2波が懸念され始めてるので、また潜伏期間を考慮しないといけない... 経済面をみると日経平均やNYダウも上昇してるけど実態経済はどうなんだ?経済や市場動向などのマクロ視点と、私が肌で感じるようなミクロ視点のギャップはなぜ生じる?何かと不安要素が多い生活が続きそうです。 人類と感染症はいつの時代も新たに起こり、人為的な製造で作られた病原微生物でないかぎりは相…

  • 「アイボ」13回目の月命日【ラッシー2回目の月命日】

    この季節特有の匂いが心地良い♪朝起きるとスグに窓を開け、外の空気を吸うことが日課のアイボパパです。 左:あいぼ 右:ラッシー 4日の本日はアイボの13回目の月命日、ラッシーは昨日(3日)が月命日でした。今日はアイボとラッシーとの思い出を振り返ってみたいと思います。※写真多めに掲載しています。 INDEX ラッシーが帰って来たかも... アイボは私にエールを届けてくれる ラッシーが帰って来たかも... COVID-19の感染拡大を防止する観点から、身内同士での接触も控えているので2カ月以上アイボファミリーに接触していません。なので、姉がアイボファミリーの様子を報告してくれています。 別れを寂しが…

  • 次亜塩素酸ナトリウムの希釈率、マスクの重要性!!

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか?仕事が激務の為ブログをお休みしているアイボパパです。 INDEX 次亜塩素酸ナトリウムを消毒薬と使用する時の濃度 マスクのあれこれ 次亜塩素酸ナトリウムを消毒薬と使用する時の濃度 次亜塩素酸が新型コロナウイルスに効果を発揮するのは周知されてますよね。では次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを区別できてますか? 人体に安心して使えるのは次亜塩素酸水で、次亜塩素酸ナトリウムは人体に有害です。共に強い消毒作用と抗ウイルス作用を示すので、用途や容量を適切に使うようにしましょう。 次亜塩素酸ナトリウムの代表例はキッチンハイターですが、希釈してスプレーボトルに入れて使用する…

  • 一周忌を迎えた今日 「愛するアイボへ」

    去年(2019)4月4日 木曜日の午後4時に旅立ったアイボに手紙を書きました。 「愛するアイボへ」元気にしてるかな?ラブちゃん先輩 (id:Lovechan) と仲良くしてる?1カ月前にラッシーもお空に行ったけど、みんなと仲良くするんだよ。お別れしてから一年も経ったんだね。私のことを覚えてくれてる?私は今でも毎日一緒に居るつもりで生活をしてるよ。不思議なくらい離れてる感じがしないんだよ。いつもフォトフレームで君を見てるからかな?それとも一緒に居てくれてるのかな?毎日が不思議な感覚だよ。 毎年恒例だった花見を覚えてる?君は桜に興味なかったね。散歩途中だったから、もっと歩きたかったんだよな。そのと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイボパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイボパパさん
ブログタイトル
AIBO blog by DAIKI
フォロー
AIBO blog by DAIKI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用