chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
5人これから https://goninnkorekara.hatenablog.com/

ASDの家族(未診断もあり)について書いています。 子どもたちの「これまで」を懐かしみ、「これから」を楽しんでいく土台にしたいです。

「自分に正直に、わたしのままで」をモットーに書いています。実生活は正直過ぎて損していますが、この生き方以外できないし、したくないのでこれで◎と思っています。 ブログ初心者です。よろしくお願いします。

ごにこれ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/14

arrow_drop_down
  • この1年、ブログをたくさん楽しみました

    ブログを始めてもうすぐ1年です。 当初、週に3回くらい更新していましたが、どんどん少なくなり月に1、2度になりました。 こんなたまの更新でも読んでくださる方がおられて感謝、感謝です。 お星さまをつけてくださっている方の、その星にとっても励まされています。 お会いしたことはないけれど、ものすごく身近であったかいものを感じ、ときどき皆さんのブログへ行っています。 意気込んで、始めからはてなプロでブログを始めましたが、 来月あたりから無料版かどこかで書くことにしました。 今日は、今までのお礼と最近の家族の様子をお伝えします。 はてなプロを辞める はてなプロを辞める理由 はてなプロを辞める理由① はて…

  • 教育力あった!

    1週間くらい前、突然気付きました。 憑き物が落ちたように。 母親のわたしが、子どもへの教育力がないって思うのは 子どもにとしては最悪なこと。 これって「子どもの現在を全然満足していません」って宣言していると同じですよね。 子どもの考えを、 子どもの個性を尊重していると言いながら、 結局は親の願いを押しつけていたわたし。 認めたくなかったけれど、わたしはそういう親です。 Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像 認めたけれど たぶん、また、親の思いで測っているって気付いて これからも憑き物を落とし続けることになると思う。 今は、「子どもたちの今」にとても感謝…

  • 教育力の自己採点は低下中

    なんとなく、気もちが上がらないです。 新型コロナが世界的に広がっているせいもあるけれど それだけではないみたい 今までの生き方に疑問や陰りを感じているから 特に、母親としての教育力のなさにどどーんと落ち込んでいます。 教育力 わたしが受けた躾 わたしが子どもに教えたつもりのこと 食育 お金の管理 褒め療法の限界 教育力 教育力のなさは、今気付いたわけではなく、何度も何度も気付いています。 子どもの様子を見て あー、全然教えていなかったな あー、親の背中でも伝えていないし 肝心なこと伝わっていない よそさまのお子様たちの成長した姿をみると なおさらそう思って なんか深い深い穴を掘って、その奥でま…

  • 感謝の言葉・・・えっ? これ感謝なの?

    卒業式の時期です。 新型コロナの影響で式ができないところ、保護者の参列を制限しているところさまざまと思います。 今回は、ときどき登場するかわいい娘の卒業式のできごとについてです。 小心者のわたしは、身ばれが怖くて、ときどき濁してしまうところはおゆるしください。 寮生活 寮に戻りたくない 往復8時間の送りの業 夫の支え 感謝の言葉 親するのってきつい 寮生活 彼女が高校を卒業してから4年経ちました。 娘は、家を早く出たかったそうで 家から車で片道3~4時間ほどの高校に行きました。 寮生活です。 受ければだいたいは合格できるようです。 まじめな生徒もいますが、遊んでいる子たちもけっこう多いですし …

  • 新型コロナ、週末の外出自粛で

    新型コロナの話題、もう聞き飽きていたらごめんなさい。 今回のように問題が起きて だれかがその対策をすると 必ずその賛否について識者なる方々のコメントがでてきます。 なんとなく嫌な気がするんです。 後出しじゃんけんのようで。 人のしたことに批判するのってとっても簡単です。 そうではなくて、 対策が出る前に、 識者が提言する形ってできないのかと、ひそかに思っています。 できないですよね。 そんな知識と分析力と発想力があって、しがらみのない人は簡単にみつからないでしょうから。 とはいえ、人のことを批判しているのは私も同じです。 今は、家庭に目を向け、 家族の外出自粛で気づいた子どもと私について書きま…

  • 「学校に行きたくない」と言われたら休ませるのがいいって本当?

    「学校に行きたくないと子どもに言われたら、休ませるのがいい」ってよくききます。私が子育てしていた15年位前は、そういうことを言う親は教育力がないだから不登校になるって言われました。 わたしも面と向かって、影口でも、何度か言われた言葉です。 あれから15年以上経ち、 仕事で学校の困りごとに関わることもある今、一昔前と同じようなこのセリフを耳にすることがあります。でも、不登校経験がある子どもや親が口にする言葉が取り上げられることが増え 同じような発言をする医師や支援者も増えているという実感があります。 休ませていいよ。命を危うくさせてまで行くところではない。こどもの気持ちに寄り添い無理をさせてはい…

  • 約束を守れないけど、 かわい過ぎるんです

    毎度、随分前の我が家の子育て、 家庭教育を頑張り過ぎていたのか、 子どもとの生活ルールがたくさんありました。 今日は、最近の娘の様子から、約束について考えます。 約束の「見える化 」 約束帳って守れなかったとき用 約束帳は子どもへの意識づけ 約束の見える化 本当に約束したの? 約束にこだわる親、今後の子育てへの不安からきている 約束の内容は大切なこと? 約束はなんのため? 大人になっても ある一つのルール 娘がルールを守らない 娘の表現方法 約束の「見える化 」 うちの子たち3人、小学校のころの約束は、だいたいゲーム時間にまつわることでした。 いつならやってよいか、 一回の時間は何時間までか、…

  • 失業して得たことは、人との巡りあわせ

    失業したのを機に、ブログを書き始めました。 来月、最後の失業認定日。 昨年からじわじわ働いていて、 春になったら気持ちはフルタイムです。 (もうひとつ仕事を探します) この失業、ほんとによい期間になりました。 この期間に得たものをふりかえります。 失業して得たもの 職業相談 優しかった 娘は転職に向けて動き出した 娘の今 娘は幸せな子 失業して得たもの 仕事を辞めることは、退職の2年くらい前から考えていました。 失業するつもりはなかったのです。 でも、次の仕事のあてがはずれました。 ついでに、パートですが声をかけてくれたところを断ったのです。 仕事選べる年齢でもないのに、やりたい仕事の求人でる…

  • 存在感のあるルンバと仲良くしたい

    こんばんは 今日は、意味なくだらだらと書かせていただきます。 今、わたし履歴書頑張って用意しています。 パートのかけもちをするつもりです。 週3の仕事は決まったので、もうひとつ週1の仕事に応募します。 履歴書はこの半年、何回も作っているのでいろいろストックがあります(笑) 職務経歴書と履歴書はすぐに用意できると思うのですが 作文・・・抱負とケースレポートなるものを用意しなければなりません。 なんとか書き上げましたが、頭が飽和状態です。 こんなときは、いったん終わらせて、明日修正しようと思います。 そういうわけで、今ブログを書いています。 最近長男はより一層幸せそうです。 休みの日はびっちりいな…

  • 小学校でできなかった目標、今できるようになった?

    今年は、全ての年賀状を元旦に書くことにしました。 いままで、どんなに慌ただしくても、かろうじて年内に投函していましたが、 クリスマス前に、「もういいや」と早々と白旗をあげ、のんびりしていました。 実際に元旦に書くのは、予想以上の慌ただしさで、 何が慌ただしいのかというと、 宛名印刷の向きを間違えてコンビニに走ったり、 「1日に書いています」と、元旦に届いていない理由を付け加えるのが意外と時間がかかったり。 なので、もうしないことにします。 さて、ここから、本日の本題に入ります。 いただいた年賀状の中に、15年位前の子どもの担任からのがありました。 次男がいろいろやらかしたときの担任で、とてもお…

  • アスペルガー症候群の診断受けた子、社会人になったけど「えっ?」て思うこと

    大人になったなぁ 必ず自分の茶碗洗ってくれるし助かるなぁ いつも記念日にプレゼントくれるし優しいなぁ 長男のことをそう思っている親ばかのわたし。 「アスペルガー症候群のこと、もうカミングアウトする必要ないよね」 と思っていたけれど どうなのかな。 年末、次男が帰省したときの長男の様子をみて、あらためて黄信号。 アスペ診断された子が大人になり、社会に適応しているように見えていても 生活の中で「えっ?」ってことがあります。 社会人になってから起きた家庭でのエピソードから考えてみました。 ㊟長男のケースですが、皆さんの参考になることがありますように。 メロン一人食い 結婚式の旅費を出すと言っていた親…

  • ADHDやASDタイプって断捨離どうでしょう

    わたしのもやもや解消法は、部屋の模様替えでした。 ママ友と話していると、同じようなタイプの人がけっこういます。 模様替えのときは、ながれで物を捨てること、整理することになり、これまたいい気分転換になります。 それが、あるころからあまりしなくなりました。 わたしはADHDではないけれど、ASD傾向はあると自己診断しています。 わたしのようなタイプの片付けにまつわることとして断捨離を中心に考えてみました。 断捨離とは わたしが断捨離するとどうなるか ASDやADHDの断捨離 断捨離はだれかに助けてもらおう 助けてもらう注意点 ブログの断捨離 断捨離とは まず、断捨離とはなにかについて。 断捨離とい…

  • 「考えすぎ」と助言したくなる・・・相手はHSPかも

    子どもの発達障害が分かってから、 わたしにもあるのではないかと思い、試しに、自閉症スペクトラム指数をだしてみました。 自閉症スペクトラム指数 わたしにぴったりきたのは HSP HSPは不登校の原因になるのか HSP どんどん敏感になっていくとき何ができる? HSPの人に必要なこと 最後に 自閉症スペクトラム指数 自閉症スペクトラム指数日本語版の構成者は千葉大学の若林昭雄教授で、 もっと詳しい診断を行うべきかのスクリーニングに使用できることと、 自閉症傾向の個人差を測定できるとされているものです。 55点満点で、33点以上が自閉症スペクトラム障害の傾向が強いと考えます。 https://www.…

  • こういうのを世のなかでは「あほ」というのだろうか

    登校渋りと不登校いまでは珍しくなくなって「またそれか」って反応もちらほら。はい!またなんです。 大学に行けなくなった娘 小中高校時、娘が登校を躊躇…母親からみえた彼女 いつもの葛藤 ぐるぐる思考 大学に行けなくなったのは、なんでだろう 中退と除籍の違い 親のぐるぐる思考はまだ続く 大学に行けなくなった娘 大学に行けなくなったむすめについて母親の気持ちと娘の様子を少し。 うちの子どもたちは、幼稚園、小学校、中学校と登校渋りや不登校*1を何度も繰り返していました。 もし、まただれかが不登校になってもわたしはそんなに揺れない、と心の中でマウンテンしていたのかも。そうして、またなったとき「不登学?」さ…

  • 集団活動に入らない息子は自慢だった

    古い話になりますが、子どもが3歳のころのことです。 特に、初めての子どもを育てているとき、同じくらいの年齢の子の様子は気になるもので。 私も、やはり気になっていました。 集団の活動は無視 幼稚園入園の見学 想像力のある子は小学校では問題児 発達障害 感覚統合遊び まとめ 集団の活動は無視 例えば、10分単位でじっと石を見ていたり、何かをみつけて飛んで行ったり、おもちゃがなくても自分で楽しみや遊ぶを見つけている毎日。 つまり、自分なり遊びを創造できるということ。 それが、けっこう自慢だったのです。 集団で踊るなど、リードする人に合わせて何かをするときは、そっぽを向いていましたが、わたしは気にして…

  • 我が家ルールは簡単に上書きされる

    こんにちは ブログの更新が滞ってきています。 いつもブログを書くのにものすごく時間を費やしていたので、これでは続けられないなぁとは思っていました。 「量より質」とのブロガーの方々のコメントを拝見しています。 わたし、量も質も△ではありますが、 無理なく雑記ブログに突入となります。 ブログの目的は、一見、今までと変わらないですが わたし的にじわっと変えていくことになります。 また、前回HSPの詳しいことをまとめると書きましたが、ゆっくり時間が取れるときまで延期となります。 今回は最近のちょっと嬉しかったできごとを。 わたしは最近、家族のことについて困った感がなくなってきています。 それぞれが、自…

  • 「ささいなことにすぐ「動揺」してしまう人」

    何年か前から HSP(Highly Sensitive Person)という概念が急速に広がりました。 我が家では、わたしと、娘にこの気質が大きく表れていると思います。 今回は、わたしたちのことは後回しにし、その前置きをちょっと紹介します。 一冊の本との出会い ネット検索だけではなく 本を読んでわかること HSPに関する本がたくさん出版される まとめ 一冊の本との出会い // リンク 2002年、たまたま通りかかった本屋で立ち読みをしました。 本のカバーは、なんともいえない中間色の青みがかった紫を背景に、テディベアが写っていました。 題名は『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』 …

  • 猫を飼いたい

    1人暮らしの次男から、 「猫買いたい」と電話がきました。 数年で、アパートを引き上げて遠方へ行くのが決まっているので そうなったとき、猫をこちらの家で引き取ってほしいと。 けっこう本気。 子どものころから猫が好き 動物のセラピー効果 ハーローの代理母実験 飼ったのはハムスターと熱帯魚 まとめ 初回980円定期トライアル Fiber-Rich NUTS GRANOLA 購入はこちら 子どものころから猫が好き 次男は、小さいころから、いろんな大人に可愛がられました。 親が、上の子と下の子に四苦八苦していたせいかもしれないです。 そのうちの一人は、家で猫を飼っていました。 その人は、うちの子たちを泊…

  • 食欲の秋

    わたしが用事で、夜ごはんを一緒に食べられないとき 何かを作り置きしていきます。 最近、チキンカレースープ🐔作り出かけました。 帰ってきて、食べようと思って鍋のふたを開けると半分以上ない😱 娘しか食べていないのに。 「あと3人食べるんだけど・・・少ない~、わたし食べられなかった」と言うと 「あぁっ?」って返事、伝わったのかぁ? 悪気ないんでしょうけど・・・ 困るなぁこういうの。 Steve BuissinneによるPixabayからの画像 その数日後 仕事から帰ってきた娘が冷蔵庫をあけている! 熱のでた夫のために、 カットフルーツやスムージー買ってあって。 あー、また食べちゃうかもと思った瞬間 …

  • 「子どもは小さな大人ではない」(ルソー)

    ちょっとお知らせです。 夫さまの特発性間質性肺炎に関するブログを作りました。 今後は、病気についてはそちらに更新していきます。 ottosama.hatenablog.com 家族の協力 家族でお話し 「大人に近づける」ための教育 を反省 「子どもは小さな大人ではない」(ルソー) おわりに 家族の協力 夫さま、体調の悪い日が増えていて、 そちらのことで、頭がいっぱいになってきています。 この余裕のなさがわかるようで、 夫さまが咳込む音も聞こえているし 子どもたちは、協力してくれています。 どんな協力かというと 食事の量が減って体重もジリ貧の夫さま。 わたしが、少量で栄養価の高いおかずを用意する…

  • 便秘解消と思ったら、咳止めの副作用が

    ~はじめに~ このブログは、「子育て」と「夫さまの特発性間質性肺炎」についてです。 この二つのカテゴリー、書き手の位置の違いが大きいので、 読んでくださる方、困るだろうなと思っていました。 わたしの中では、 発達障害の人のこだわりや感覚過敏は、病気のとき、どんなふうに表れるか 家族はどう受け止めるのか 発達障害のある子はどんな大人になるのだろう という、繋がったテーマで意味があるので、5人家族というくくりでブログを始めました。 でも、書いているうちに ブログを2つに分けたほうがよいと思うようになりました。 いつできるか・・・ 思い立つと気になるので、すぐに作りたいのですが、 初心者はいろいろ調…

  • 抑圧が癖、~これからの不登校への願い

    次男のことを考えると いつも申しわけない気持ちでいっぱいになります。 流産して半年位してから授かった子。 生まれるときから私を喜ばせようとしていたみたいな。 次男の成長についてと、不登校の今後について思うことをまとめました。 真ん中っこ症候群 次男の抱えていた問題は何か その場限りの野外活動 高校は寮生活を選んで 学習面 生活面 学校に行かなくても コミュニティ 学習に関して これからの不登校・・・ホームスクールは希望 真ん中っこ症候群 子ども3人のうち、主張が少なかったのは次男です。 というと、手がかからなかったようにきこえます。 「真ん中の子は放っておかれやすい」なんてとんでもない。 高校…

  • 発達障害の診断は何のため

    新聞奨学生 つづき です www.goninnkorekara.com もうひとつの辞めそうな危機はこれです。 公休のときに、代わりに行ってもらうコースを記録していないと怒られた どこでも働けるようにしたよ 発達障害の情報はあふれている 自閉スペクトラム症:孤立型・受動型・積極奇異型 まとめ 公休のときに、代わりに行ってもらうコースを記録していないと怒られた 公休の日、朝の3時ぐらい? 社員が、いきなり部屋に来て怒鳴り、コースを今すぐ書けと言われた~。 息子は、 「そんなの必要ない」 と言うことをきかなかったらしい。 んー、これ、なんかよく分からない。 話しをきいたときもよくわからなかったけど…

  • 新聞奨学生:ASD息子の職場にお願いしたこと

    実は、息子がどのようにして新聞販売店になじめたのかわからないのです。 記憶はおぼろげですが、わたしが知っているのは、2回辞めそうな危機があったこと。 新聞配達奨学生の仕事で 息子に通じないところ 息子の職場にお願い 親が職場に口出ししたのは良かったのか 生きる術が身についてきたのか カミングアウトについての迷い 新聞配達奨学生の仕事で 「未着」 これは、新聞が購入者に届いていないということ。 配達員ごとに、毎月この未着をカウントし、一定数になると罰がありました。 これは、息子が働いた販売店独自のルールと思います。 一定回数で減給、それでも増え続けると休日が減っていく とペナルティーがレベルアッ…

  • キャンプの恩恵、思い込みからちょっと離れると少し見えた

    毎日の生活、 わたしの小言、その元にわたしの思い込みがけっこうあるのです。 恒例キャンプ A型行動パターン スパルタ指導にもよいところがあった それ必要ないと思う キャンプに行かなくなった今 フライパンは鉄がいい まとめ 恒例キャンプ 娘が1歳のときに家族でキャンプデビュー それから毎年行きました。 いつも腰に7つ道具を巻きつけ作業をする夫は 子どもたちにスパルタ対応。 修行のよう。 何もそこまで要求しなくても、とわたしは思っていました。 A型行動パターン たくさん働き、たくさん遊んでくれてありがたいのですが、 全てに関して限界まで動いて疲れ果てる夫さま、 最後には不機嫌マックスになるお決まり…

  • 自分の病気は自分で治して

    漢方薬が6割、残り4割は呼吸法、食事、生活環境! 生活環境の中から「薬抜き part2」 漢方医に相談すると、薬の副作用に「間質性肺炎」と記載のない頭痛薬を服用するようにと連絡がありました。 薬物乱用頭痛 緊張型頭痛 ためらいなく言った「無理」 「一ヶ月に10日」は「一ヶ月に10回」ではなかった 座右の銘は「北風と太陽」 薬物乱用頭痛 夫は今まで多いときには頭痛薬を1日7服とか・・・ ありえない飲み方をする人です。 それが1日1服に抑えているってことは相当な決意。 薬物乱用頭痛の予防と治療について Mindsガイドラインライブラリより引用します。https://minds.jcqhc.or.j…

  • 治療の前にこれ止めて!

    漢方薬が6割、残り4割は呼吸法、食事、生活環境! 今日はこの中の生活環境から「薬抜き!」について書きます。 固いです。長いです。闘病記録なのでお許しを。 漢方医に相談したとき、飲まない方がいいね、と言っていましたが、強く止めるようにとは言われませんでした。 でも、わたしはとっても気になっています。 夫の身体なのに、わたしの思うようにしようとするのはエゴかもしれません。 今日はこの中の生活環境から「薬抜き!」について書きます。 頭痛薬にSG顆粒、デパス(一般名エチゾラム) 便秘薬として、マグミット錠、ポリカルボフィル 報酬系の問題 まとめ 頭痛薬にSG顆粒、デパス(一般名エチゾラム) セデスとセ…

  • 治療始まる、まず検査機器購入

    特発性間質性肺炎、 漢方薬で治療を始めました。 主治医に、他の診療所の漢方治療を受けたいことを伝えました。 「どの医者も賛成はしないと思う」と。 でも、非難はされませんでした。 今まで、いろいろな病気で医師に怒られることが多かったので、それだけでありがたいです。 「よければセカンドオピニオンを受けることもできる」 「主治医の恩師がいる医療機関を紹介しましょうか」とも。 治療方法がないのだから、セカンドもサードも同じと思うのですが。 もし、セカンドがあるとしたら、治せると言ってくれるところ。 「騙されているのではないか」と言われても 「漢方の副作用に間質性肺炎があるのに漢方治療は矛盾している」と…

  • それでも意味ありますか?

    わたしが子育てをしたころ、怒らないしつけが全盛期でした。 実家がいつも言い争いをしていたので、穏やかな家族に憧れたのかもしれません。 怒っている自分になるのは好きではないですが、やるべきことは教えていました。でも思うようにはならず。 個人懇談 持ち物の用意 学校での対応 忘れ物をなくすフォローやめました 「自分の変化を楽しんだ方が得ですよ」樹木希林 個人懇談 小学6年のときの個人懇談 たいてい、はじめに子どものよいところを話してから本題にはいるようです。 このときも、そういう流れで始まりました。 何を褒められたのかは覚えていないのですが、ちょっとわざとらしいと思ってきいていました。 その後の展…

  • 新聞奨学生:隣の家の前も掃除するのはどうしてか

    長男が新聞配達奨学生として働いていたときのこと。 わたしは息子からきいたことしかしらない。 このまえ、長男に当時のことをきいてみると、わたしより覚えていない。 2年間の生活で彼は随分変わったので、奨学生になりたてのころの記憶薄くなった? 怒られてばかりいる 「ある程度」がわからない 納得がいかない、意味がわからない 一人立ちは早かった? 正しい正しくないを決めるのはだれか アッシュの同調実験 ASDの強味 長男に望む仕事での態度 怒られてばかりいる 住み込みで働くようになった子に、 親がしょっちゅう連絡をするのはどうかなぁと思い こちらからの連絡は、週1ぐらいに抑えていた。 その定期連絡のとき…

  • わたしの父の単純な発想

    最近、父のごちでランチに行きました。そのときの会話で、父が長男をどう捉えていたかがわかり、おもしろかったので、そのとこのことを書きました。父のような自然な受け止め方が必要なときもあるなぁと思います。

  • 子育てで肝心なことを飛ばしていた

    わたしには、何でも話せる仲のよい姉がいる。 ときどき用事のついでに泊まっていく。 外部の方で、家族みんなが慣れている唯一のお方 よくしゃべる、ずっとしゃべっている。 でも、一方的にしゃべっているようでいて、そうではない。 それは、ものすごい気を回している方だから。 違和感なくこの家族と過ごせるのは慣れだけではない。 その気遣い、心遣い、体使い。 ほんとうにありがたい。 姉がしていたこと 家は休める場所 どんないい話も人ごと 娘の変化 育つうえで肝心なこと 姉がしていたこと 先日、珍しく数日お泊りにきていた。 わたしが失業中で時間たっぷりあるのでゆっくりしてしてとお誘いしたから。 いままで泊まっ…

  • アンガーコントロールは向いていない

    はためには温厚に見えるわたし。でも、大爆発したことがある。 あえて、原因を自分以外に帰属するとそれは中途半端なアンガーコントロールのせい こんなことで怒っていちゃだめよねとかまぁ、そういうこともあるよねとか無意識で、ものわかりのよい母、妻をしたいとか 知らず知らずのうちに溜めていく そして、 ちょっとしたこと。 そのことだけなら全然怒らないような「一言」に反応してドッカーン。 娘の人ごとのような態度 わたしのしたこと 反省あるのみ 家族の反応 娘のその後 アンガーコントロール? アサーション 娘の人ごとのような態度 たぶん、朝だったと思う。 娘が中3のとき、 学校見学の申し込み書を提出していな…

  • しつけの技は、効果がある?

    娘とのやりとりの難しさは、 ・かんじんなことを話さない・気持ちをきいても答えない・何も言わないし何もやらない・手助けは強固に拒む こんなかんじです。 こういうところを強烈に強めたのは、おこずかい帳をつけさせたときの失敗にあると思っています。 お金の使い方を考えるように、おこずかい帳をつけるようにした お金の使い方を教えるときの大失敗 しつけの技は、効果があるのか 逃げを誘うだけになった やりたくないことをするように言う人は意地悪な人 学校生活へのサポートは、わたしのストレスの源 家庭での生活注意 おおらかなふりして、突然爆発 ことごとく従わないようになってしまった まとめ お金の使い方を考える…

  • シンガポール旅行、病気持ちでも行ってこれた! ② ~人の親切が嬉しい~

    シンガポールのチャンギ空港、はじめての場所。 英語が堪能なわけでもなく、ひどい方向音痴。 タクシーは、それほど高くないのに、 公共交通機関の下調べをしていたし、行けそうな気がして頑張っちゃいました。 最後まで完遂したくなる血が騒ぐかんじ。 幸いここに着くまでのハプニングで、さらに菩薩化している夫は主張が薄い。 行きあたりばったりのわたしを後押しもしてくれました。 「MRT(地下鉄)でいいよ」って。 www.goninnkorekara.com 妻は小心者、追いつめられると急に大胆になる…中間がない? 集中力ありと捉えるか、切り替えのできなさと捉えるか MRT(地下鉄)スタンダードチケットで乗る…

  • シンガポール個人旅行、病気持ちでも行ってこれた! ①

    セカンドオピニオンに行ってきました。 というか、漢方医で日本の医師免許はお持ちではありません。 でも、日本の大学の博士号をお持ちで日本語が話せる方です。 シンガポール在住の方は保険診療ですが、こちらの保険は使えず、全額自己負担。 夫は、まだ頑張ってお仕事続けているので、その給料で払えるならいいですよね。 旅行の予約をしようとしたとき、フリープランのパック旅行は既に空きがありませんでした。 早く診察を受けて薬を処方してほしかったので、わたしは、とにかく早く行きたくて。 旅行会社に、航空券とホテルを取ってもらうことにしました 直行便は SOLD OUT 、バンコク乗り継ぎシンガポール行きがとれまし…

  • 物の価値はいつわかる?

    ASD五人家族についてのつぶやきに、目を通してくださりありがとうございます。 今週から、特発性間質性肺炎の夫を治すついでに、二人で旅行に行ってきます。呼吸困難にさせない程度に引っぱり回すよう自粛? する予定です。 少し更新をお休みする前に、 ひかり物が大好きな娘について少し! 歩けないころからキラキラが好き 通学途中のバスの中で 娘はカモ 物の価値はいつわかる? 娘が騙されないために、わたしがやってみたこと 1.欲しいものは、人から買うのはなくお店から買うことを「きまり」にした 2.きれいなプラスチック石、天然石を買えるところに連れていった 3.おこずかい帳でお金の使い方を考えるようにしようと…

  • 「俺、別に話すことないけど」

    自閉スペクトラム症(ASD)一家、子どもたち3人は大人になり、元気に生活していますが、3人共通していることのひとつは、友だちが少ないこと。 「ともだちは何人いるかより、お互いに話したいと思える人がひとりでもいたらいいのでは」 「何でも話せる友だちって、みんなそんなにたくさんいないです」と人にはいうのですが、うちの子どもたちには言えない言葉。 子どもたちに友だちが少ないから言えないのではなく、友だちの人数がどうのこうのという観点ではないので的外れで言えないのです。 ここでは、長男の会話の様子に関連し、わたしの捉えを書きます。 自閉スペクトラム症と言われても、つかみどころがないと感じる方に、ひとつ…

  • ブログってこんなにたいへんだったの? そして面接も・・・

    軽い気持ちではじめたブログ、やること、考えることがこんなにあるとは想像できませんでした。 母子で山村留学に行っていたとき、この毎日を書きたいなぁと思っていたけれど、そのころは通信制の大学、パート、夫の住む家との往復や子どもとお遊びの日々、ブログを始める勢いも能力もなさすぎ。 わたしの情報機器使用歴 ブログはじめる このブログ役に立っているだろうか・・・ あれもこれも落ちる 面接の失態と失敗 ブログはなんのため? わたしのブログに思うこと わたしの情報機器使用歴 そろそろ新しいのを買わないと パソコンを使い始めたのは25年ぐらい前 当時のパソコンはブラウン管のテレビみたいな分厚さでした。たまたま…

  • コミュニケーションを取るしつけ

    結婚以来、年末は、ほとんど実家に帰り親族と過ごします。 いつからか、みんなでバイキングに行くようになりました。 今でいうビュッフェ 。 いつのまに呼び名が変わったのか。 「ビュッフェ」と「バイキング」 - 違いがわかる事典に書いてありました。なるほど。 子どもにあるあるなのですが、せっかくいろいろな物を食べれるのにカレーとアイスだけで満腹。あとは待合コーナーにあるマンガ読みに行き戻ってこない。それが許されるのは何歳までなんでしょう。 しつけのできないわたしに育てられたからなのか、しつけを受け止められないタイプの子たちだったのか。 長男が高校のころ、皆でビュッフェに行くと、食べるものはカレーとア…

  • 家族旅行~ASD一家の集結

    子どもたち・・・遠くで一人暮らしをしている子も、みんな仕事の休みをあわせて集まりました。 レンタカーを借りる 運転席と助手席は息子たち 子どもたちの配慮 夫のおたけび ホテルに到着 信用ガタ落ち レンタカーを借りる 運転する人たくさんいます。 夫が車中ごろごろ横になって行けるようワゴン車を借りて二泊三日の家族旅行中。 レンタカーの受付には、きれいなお姉さん。 コンビニもそうなんですけど、予想していなかった ことを早口で説明されると、きくことと、内容理解両方を同時にこなさないとならず、頭の中の動きが停止します。 ゆっくり話してくれるだけでも、随分助かるんですが。 加齢の影響か、ASDの血か。さあ…

  • 勘違い子育て

    よさそうなこと、使えそうなことは何でもすぐやってしまうわたし 二十歳のころ、専門学校に行っていたとき 英語講師として来ていて大学教授と寮生7、8人で飲みにいきました。 その教授、何を思ったか、 この中で一番だましやすい人だれだと思う? 皆に問いかけました。 みんないろいろ言っていました。 わたしは、友だちと仲良く話しながら遠目で様子を見ていました。 その講師の答えは「わたし」 こんなに年月がたっているのに、まだ鮮明に覚えているあの衝撃! 「えー、なんでわたしなの?」 「何を根拠にそんな・・・」 「先生と話したことないのにどうしてわかるんですか??? 」 絶対だまされるタイプではないと思っていた…

  • 道に迷うの得意

    山村留学を終え、夫の待つ家に帰ってきました! ほんの2年弱、静かなところに住んでいただけで 感覚がこんなにも違うものなのか・・・ 朝の空気感が薄っぺらいような、 夜は薄明りがあり、静かなのになんとなく空気がざわついているような。 そういえば、長期休みに山村留学先から車で戻るとき、 離れるにつれ、通過する街の色がどんどん明るくなっていくのです。 そういう変化に無関心にみえたこどもたちが 3人そろって 「えー、何これ~?」 「こんなに違うんだ」と言っていました。 何を感じていたのかは言っていなかったけれど、何かは感じていたみたい。 これを覚えているのは娘だけ。 山村留学からの引き上げ 転校先にご挨…

  • 天使の娘が毒吐いた

    以前、娘の問題は中学以降と書きましたが 「えっ?」 ってことは、まあまああって。 ピアノを習う やってみるとつまらなくなる? 負けず嫌い 我が家の子供服事情 ピアノの発表会の服 発表会、娘の感想 不登校は問題? 優しさと自己主張は裏表 ピアノを習う 「ピアノを習いたい」って言うので わたしは、はいはいどうぞ、がんばってね! と思っていました。 でも練習しようとしないんです。 レッスン前に、せめてちょっとは練習しようよと、 一緒にやったり ひとりでやらせたり これが、なかなか頑なにやらない。 楽しそうでもないし。 それでもなんとか続けていました。 そしてお引っ越し。 ピアノどうする? 「習いたい…

  • うちの娘が抜毛症になったのは・・・

    どっぷり子育て記事、まるで自分に書いているよう。長いです。 娘が3歳、4歳ごろ ふと気づくと眉毛が無かった 最初は片方の眉の半分とか。 少し離れたところからこっちに向かってくる娘の顔をみて あれまー、 志村けんのバカ殿さまか、 平安美人みたいな顔になっていて。 そのうち、 両眉ぜんぶ無くなった。 まつ毛もない! まつ毛がないとどうなるの? 抜毛の対応 抜毛後の毛の行方 抜毛症を診るのではなく、その人を診て 抜毛症は自傷行為 のひとつ うちの娘の抜毛は、親へのSOSだったのか? ①感覚過敏からの抜毛 ②毛を抜くときの快感 ③発達障害傾向からくる不適応からすっきりするための刺激 ④抜毛やその他注意…

  • 今週のお題「海の楽しみ」

    ASD夫は海男 「海女」は「あま」 男の人は「海士」「かいし」なんだと。 でも「海男」という字のほうがしっくりくるなぁ。 子どもたちを連れて、海に行こうとしたときびっくりしたんです。 砂浜で遊ぶのかと思ったら 海は岩場だと。 平泳ぎをすると沈むわたしは、海は恐怖で 足のつかないところに行くなんて有り得ないんですけど。 岩のすぐ下で底が見えないようなところも泳いで遊ぶんですよね。 渦になってたらどうするの? とか思うんですが、彼のお庭らしく、ここは大丈夫と。 そんなんで、 夏のアウトドアは夫の腕のみせどころ! 子どもが3歳ごろからずっと毎年行ってました。 そして圧巻は、泳ぐ合い間の磯遊び。 岩の…

  • 夫のネガティブ思考、こどもたちへのダメージ低い?

    わたしは、夫の言うこと、やることに一喜一憂しています。 きのう買い物に行き、魚の竜田揚げを見て 「おいしそう~食べたい~」 「こんなちょっとで400円もするの?」 と思い、なかなか惣菜に手がでない。 お魚売り場をみると、2割引きで2尾入っているのみっけ! 今日は用事で、病気の夫に魚の骨とりをお願いして1日でかけてました。 帰ってから、おいしい魚の竜田揚げを作ったんです。 ほんと、おいしかった! いつも、揚げ物にちょっとでも骨入っているとぶーぶー言って睨むので 夫に骨とりお願いしちゃった。 夜ご飯、彼、さかな食べないって。 骨取っていて嫌になったって。 そういえば、そういう人だった(笑) わたし…

  • 妄想だいすき

    夫と妻の温度差ありすぎ。 何考えてる? って夫のことをイライラと呟いていたけれど www.goninnkorekara.com たった2日で情勢変化! やっぱりクールダウン効果か。 急に話が進みそうで、引きぎみの夫も落ち着いて考えた? 8月には、診療所に行くことになりそう。 すぐに動きすぎるわたしもクールダウン。 言葉、こころの中だけにしておいてよかった。 つかもうとしているのが「わら」なのか。 しっかりどこかに繋がっている「鉄の棒」なのか。 求む! プラセボ効果 プラセボ効果ってありますよね。 普通のでんぷんとかを、いかにも薬のようにカプセルに入れて 処方薬として飲ませると効果出るって。 副…

  • 特発性間質性肺炎④ 妻と夫の温度差あり

    漢方の診療所、 副作用の強い薬つかわなくても進行をとめれるかもしれない! 初期なら、完治する割合15% 保険がきかないので 相当な金額がかかるけど 子ども大学に行かせていること思ったらなんでもないわ! きのうの夜中に ものすごく詳細な問診票を送って無料相談申し込んだら 今日すぐに電話をくれて。 こんな対応、善意以外になにがある? 主治医の許可をもらってくださいとはっきり言っている医師。 もともとわたしは騙されやすいけれど。 普通の医療はどうせ経過をみるだけで、 何かをできるわけではなく、 試すことになんのリスクもない。 www.goninnkorekara.com できることやりましょうと。 …

  • 山村留学の長男 半年で顔つきが変わった

    長男は中学生でした。 次男、娘の通った小学校は山村留学事業をしていましたが、中学は地域の公立中学。 学年1クラスで十数人。 ずーっと嫌々学校に行っていたのですから、 場所が変わっとはいえ、急に学校が楽しくなるはずはないですよね。 教師への不信感 まるでナウシカとテト? 教師たちは見守っていた どうやってクラスになじんだ? 中学生活を楽しめたのは、友だちができたから 新聞配達のバイトを申し込む 障害ってなんでしょう www.goninnkorekara.com すぐに不登校になることも覚悟していましたが毎日通いました。 当初は、行く前の夫のしつけの効果があったかもしれないです。 www.goni…

  • 山村留学 夫の一芝居で子どもたちが決意

    山村留学先を探し始めたのは、子どもたちが中1、小4、小1だった2月。 夫を残して、母子で移住し 年度替わりからの転校を希望しました。 そこまですることはできないと思っていたわたしに 「行きな!」と夫が後押しし 1~2週間で一気に話しを進め見学の日時を決めていきました。 山村留学候補の学校見学 山村留学断られる 山村留学を断られた理由 山村留学 息子二人は「行きたくない」 夫のしつけ 子どもたちから「山村留学行きたい」と 長男が山村留学に行くことにしたのは 山村留学候補の学校見学 山村留学の受け入れは小学校なので 長男は、地域の中学校に通うことになります。 旅行のつもりで、小学校と中学校を見学し…

  • 失業4か月目、ハローワーク親切だった

    おうちゆっくり生活にすっかり慣れているこのごろ ちょっとずつ活動はじめました。 産休でもなく、 夫の転勤でもなく、 所属がない心理職は、 たぶんめずらしい。 りっぱな経歴があるわけでなく、 資格とってからそんな長いわけでもなく、 しっかりおばちゃん、いえ、おばあちゃん年齢で。 最近、単発のバイトをしました ちょっとテンション高かった。 言っちゃいけないことをつい言ってしまった。 あーあ。 けっこう、くよくよしています。 人の問題を少しでも軽くすることで、 こちらも持ちこたえているところあります。 問題が変わらなくても、それが問題でなくなるときもあります。 いつもうまくいくわけはなく、 現状を維…

  • スペアミントは何に使う?

    お庭の草が、ぼうぼう生えすぎていて 草むしりする気分にならないんですよね。 ↓「草むしりの効用」書いたけれど www.goninnkorekara.com やる前から草を征服できないのが分かっていると 手を付ける気にならないわ スペアミント VS パイナップルミント なんでも子育てや人生に結びつけて考えると スペアミント~こうやってみました ① お風呂 ② 保存 ③ デトックスウォーター ④ TEA ⑤ 鑑賞 ⑥ ケーキや料理に添えて スペアミント VS パイナップルミント お家のお庭にいます。 たぶんスペアミントとパイナップルミント どなたかに株わけしてもらい、ずーっと居ついています。 パイ…

  • 特発性間質性肺炎③自覚症状 職場で逆パワハラ

    咳こみは、たまに多くなるときがあるけれど、 そんなに変わっていません。 調子の良い日と、辛そうな日が混ざっています。 ただ、少しずつ辛そうな日の様子が苦しそうになっているかんじ ただいま難病指定申請中 特発性間質性肺炎の治療法 職場で逆パワハラ カミングアウトで、逆パワハラがパワーアップ中 言う前から「どうせ言ってもだめ」って思ってます 特発性間質性肺炎、夫の自覚症状 診断3か月後 診断4か月後 診断5か月後 肺の線維化マーカーKL6の数値 悲しいのににこにこしちゃう妻 「なるようになる」って ただいま難病指定申請中 進行しているのかな。 難病申請は提出してから3か月ぐらいかかるらしいです。 …

  • 山村留学 次男のIQが上がったのはケガの巧妙?

    夫を残し母子で山村留学に行きました。 今は廃校になった、全校児童が20名もいない小学校でした。 地域は広いけれど、集落は狭いので、いつどこでだれが何をしているか、全部知れ渡っているようでした。 どんなお客さんがきていて何時までいたか 夜は何時まで起きていたか 全部、学校の先生のところに情報が集まっていたようです。 ついでに、うちの子どもたちは家のことを何でも学校で話すタイプなので 先生は、親以上にいろいろ詳しく知っていたと思います。 こういう生活は、息が詰まりそうなときもあるけれど、 次男にとってはプラスになったと思います。 www.goninnkorekara.com 立ちションを学校に通報…

  • 山村留学 登校数日して3人そろって言った言葉

    もう十数年前のことです。 「いやぁ、楽だわぁ」 3人が揃ってしみじみ言った言葉。 山村留学を決め、3か所見学。 一カ所目は発達障害の子は受け入れられないと断られ、 二カ所目は小学校はウエルカムだったけれど、子どもを探るような中学校の教職員の様子にこちらから辞退。 三カ所目がこの地域でした。 長男は中学校へ。次男、娘は小学校。 夫は仕事で自宅に残り、母子4人で移り住みました。 公立学校に通うのだから 勉強をすることに変わりないのですが、 人数の少なさが、こんなに子どもたちの表情を柔らかくするのかと驚き、 今まで子どもたちなりに頑張っていたのだと理解できました。 そうして始まった山村留学 (この小…

  • 二十日大根の収穫、子育てと重なるなぁ

    わたし、ただ今失業中 仕事がないのを満喫する心の余裕はないのですが、身体は余裕があるので、何種類か種をまきました。 最初に収穫できたのは二十日大根です。 その成長は子育てと重なるなぁと。 二十日大根、ほんとに20日で収穫できるの? 細くて収穫できなかった二十日大根のゆくえ 二十日大根の成長と、子育てを重ねてみる 子育て体験談をきくと気分が落ちこむ 親と子どもに合わせて試行錯誤 親はその子の専門家! 『幸せはいつも自分の心が決める』相田みつを 草むしりの効用 二十日大根、ほんとに20日で収穫できるの? 発芽するまで一週間ぐらいかかったような。 細い芽がびっしり生えてきました。 こんなに発芽すると…

  • 娘の不登校

    娘は、産まれたときから、なんだかよく分からないけど、自己完結している子でした。 「末っ子はそんなもの」なのかもしれません。 手がかからないような、かかるような。 元気なような、病弱なような。 いつもさりげなくいなくなり、好きなことをしてにこにこしていました。 3人の中で一番最後に不登校に・・・というか、小学生になったので不登校になることができました。どんなことがあったのかというと↓ バイリンガル? おいしそうなアレルギー食なのに食べない エビぞりで怒り泣き 夜泣き三人 はじめての託児、愛着問題を疑われそう 2歳の娘が言った捨て台詞 感触を楽しむ 山の幼稚園に親子で通う 娘の受診のきっかけ 小学…

  • 娘の眉毛がない

    わたし、何をするにも「力」が入る不器用タイプです。 ブログも「力」はいっているんです。 はじめに家族皆のざっとしたことを書いてから、日々のことをと思っていたのです。 でも、あと一人、娘についてまとめるのをすっ飛ばしてつぶやきです! きのう、娘のまゆげなかったんです。片側だけ。 3歳くらいから抜毛症で、あっちこっち抜いていたので、 眉毛もしょっちゅで、 まあ、そんなにびっくりはしないんですが。娘:「だって、かゆくなるんだもん」 母:「いやー、かゆかったら掻くでしょー」 母:「抜くの?」 ショック 今日、仕事から帰ってきた娘と迎えあわせにすわって 何気なく彼女の顔を見て、ショック受けました。アイブ…

  • 兄弟の葛藤と次男の不登校

    次男はおだやかでにこにこ、動きはゆっくり。勝手にいきなり跳ねるように歩き出した長男とは対照的で、大人が手をとり少しずつ歩けるようになっていった。 言葉にしても、10か月ごろ「おかあしゃんだいすき」と初語でしゃべった長男と違い、2歳過ぎてから少しずつ2語文が出てきた次男。長男と次男の小さいころを思い出してみました。 兄弟を比べるのは悪いこと? やたらとまとわりつく2歳の次男 次男の湿疹 授乳中に飛来物、生後一か月にならないうちに受難 長男のニタリ顔 異物の次男VS長男 次男の不登校 長男の診断のきっかけ は次男の言動 嘘ばっかり 兄弟を比べるのは悪いこと? 子育ては母性本能でやろうとするから、疲…

  • 無添加が好き! 中華鍋で手作りベーコン

    わたし、リン酸塩いやなのです ハム、ウィンナー、むきえびにも入っているリン酸塩が嫌です ついでに着色料、保存料も避けたいです 「少量ならだいじょうぶ」と言われますが ひとつの食材には少量入っているだけでも そういう食品をたくさん食べているわけで・・・ こんなメニューを食べたら1日これくらい摂取しているという試算はみかけないです 入っている量が公表されていないので、計算しようがないのかもしれません 食べた添加物は蓄積するのか どのくらいの期間、体に影響がでるのかはっきりしていないです なので、避けたいですが食べちゃってます(#^.^#) じくじく湿疹 次男は、1歳すぎたころからじくじく吹き出るよ…

  • 17年まえの不登校

    長男、次男、末娘の3人は不登校でした 最初に不登校*1になったのは長男が小4のとき もう17年も経つんですね 寝つきと寝起きの異常な悪さ 天才児? 数字や言葉を覚えるのが早くて 突然落ちる2歳児 いきなり床に向って突進、鼻血が出る 定時に公園通い、楽しい幼少期 夜驚症 夫は長男の「なにか」に気付く 掃除当番をさぼる 学校を休みがちになってから 大人になった今の様子 ASWDとは 寝つきと寝起きの異常な悪さ しばらく泣いてからやっと寝て 昼ねから目覚めると、短くても30分は泣いていて ときどき後ろエビになって泣いていて 落としそう あれだけ泣いていたら 今なら通告されています 天才児? 数字や言…

  • ASD一家の夫、特発性間質性肺炎②「診断確定前は、どんなん?」」

    夫の特発性間質性肺炎が分かってから、4か月 毎日、今日の様子はどうかな 苦しい? だるい? と気にしているせいか、診断から2年以上たっている感じがします 診断確定前はどんな様子で過ごしていたのかまとめました 頭痛薬の服用約40年 毎日だらだら ダイエットに成功! そこ通り越し、痩せすぎに(*_*; 特発性間質性肺炎の夫にいろんなレッテル貼っているかも 献血で針が入りにくい 2年前の健康診断で網状陰影の所見あり 埃の苦手さは無意識に肺を守っていた ? まとめ:病気のサイン(夫の場合) 頭痛薬の服用約40年 間質性肺炎とは関係ないのですが、 夫は、けがをすることや交通事故がとても多いです どんな状…

  • きんぴらヤーコン

    長男がおみやげでヤーコンを買ってきました。それをはじめて料理しました。「きんぴらヤーコン」の簡単レシピを紹介!

  • ASD一家の夫 感覚過敏あり

    感覚過敏: 夫を見ていて「感覚」とひとくちで言えないような 感覚には、いろいろ*1ありますが、何かひとつが過敏というより、夫の場合は、これらがいろいろ合わさっているようです。 そして、これらすべてと「夫の捉え方」「夫にとってのはずせないこと」が一緒になります。 そうして「行動」として現れるのが「激怒、だんまり(最長記録2カ月弱)」。 まとめると↓ 感覚過敏+捉え方+こだわり=激怒やだんまりとなります。 (子供のころの夫は、ADHD(注意欠如・多動症)にかなり近いと思います) *1:視覚、聴覚、臭覚、味覚、触角、平衡感覚、固有感覚など

  • ASD一家の夫、特発性間質性肺炎①「診断確定」

    特発性間質性肺炎の診断確定 こんな病気知りませんでした。 肺炎って治療すると治るよね? はい! でも「特発性間質性肺炎」は治せない肺炎です。 動いたときの息苦しさ、せきなどの症状から「何か変」と自分で分かるときには、ある程度進行しているかもしれません。 治療法は進行を抑えるステロイド剤。そう、抑えるだけで治せないのです。 http://www.nanbyou.or.jp難病情報センターホームページ(2019年6月13日現在) 夫は喫煙者ではないけれど、若いころの職場で15年位の受動喫煙はあります。 その影響もあるのかな。 特発性間質性肺炎、これからどうなるの? 診断からの5年生存率30%台!

  • 心理士、失業、二か月超え~わたしの心境にASD傾向みえてるかも

    これがASD傾向なの? 望みがかなって臨床心理士になり数年。 このたび転職に失敗しました! あてにしていた次の仕事があり、スムーズに移行できると思い込んでいました。 不採用の連絡がきて、でも補欠採用にのぞみをつなぎ、だめでした。 こんなとき、他罰的になるのか、自罰的になるのか・・・。 「あの受け答えいまいちだったなぁ」 「面接対策もしていなかったし」 「対策してもだめだったかも」と思うわたしは、みごとな自罰タイプです。 人生不器用一筋、わたしの失業してからの心境の変化をまとめました。 でも、これがASD傾向? 普通でしょ、というレベルです。 社会適応しているので個性の範疇ですね。

  • はじめてのブログ:ASD一家のはじまり

    ASD一家:17年前のASD(自閉スペクトラム症)診断から始まった アスペルガー症候群(現在のASD)の診断を受けたのは、子どもが小3のとき。 3軒目の病院でした。 後日、ついでに下の2人も検査しました。 出てきた診断名は、 広汎性発達障害(現在ならASD)、学習障害、ADHD(注意欠如・多動症)。 当時小3の子は、学校で、かんしゃく、反抗的な態度、教室からの抜け出しが目立っていました。 家では、悪いことをした後、悪いと理解できないのが一番の困りごと。 病院では定期的に、障害の特徴や関わり方について医師と話すことができました。 その度に、医師の言葉は、夫の言動の説明を受けているように感じました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごにこれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごにこれさん
ブログタイトル
5人これから
フォロー
5人これから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用