chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monologueman’s blog https://monologueman.hatenablog.com/

いわゆる「チラシの裏に書いておけ」という内容のブログです。 あまり真に受けないことをお勧めします。 サッカー 鹿島 アントラーズ DeNA 横浜 ベイスターズ 野球 映画 日本酒 地酒

毒吐男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/14

arrow_drop_down
  • 【J1リーグ21節】鹿島 VS 湘南(2019.8.3)

    鹿島 2-3 湘南 ■得点者 49分 山崎(湘) 52分 野田(湘) 61分 セルジーニョ(鹿) 73分 伊藤(鹿) 90+6分 坂(湘) ■寸評 序盤はそれなりに戦えていたと思うが、2失点目までのシーンはどちらも湘南らしい走力を活かしたスピーディーな攻撃にやられた。 名古の攻撃的なセンスは買っているが、湘南のような相手にはやはりレオシルバがいてくれれば・・・と思わざるを得ない。 2点ビハインドから追いついたことは評価できるものの、逆転できるチャンスを逃し更に土壇場で勝点1を失うという最悪の結果となってしまった。 もうこれで今後は引き分けも許されない状況となった。全勝するつもりでなければ優勝は…

  • 【J1リーグ16節】鹿島 VS 浦和(2019.7.31)

    鹿島 1-1 浦和 ■得点者 77分 伊藤翔(鹿) 88分 興梠(浦) ■寸評 試合を断片的にしか見ることができなかったのでざっくり感想。 基本的には終始、浦和のペースだった。その中でもしぶとく1点とったのが鹿島らしいと思ったのだが、残り約15分を守り切れないのは鹿島らしくない。 新しい面子ではまだまだ鹿島らしさが発揮できていないというのが正直なとこであろう。 ただ、そんな未完成の状態で浦和と引き分けられたということは前向きに捉えたい。

  • アルキメデスの大戦

    おすすめ度:★★★☆☆ 《ネタバレなし》 原作未読。 2019年に3本も監督作が公開という超売れっ子の山崎監督。 特にファンということもないのだが、周りの評判が良かったため鑑賞。 菅田将暉をはじめとした役者陣の演技は正直微妙(特にヒロイン役の浜辺美波)。しかし“山崎監督作品で大事なのはそこじゃない”よね! VFXに関しては国内最高峰の白組だけあって頑張ってた。ただ、炎のエフェクトだけはなんだか微妙に見えてしまった。本来は「そんな細かいこたぁ映画の本筋には関係ねぇ!」という話だが何せ“山崎監督作品”なのでねえ。 さて、お話としては「菅田将暉が軍の陰謀をあばくことができるのか!?」というところにな…

  • 【J1リーグ20節】鹿島 VS 鳥栖(2019.7.20)

    鹿島 2-1 鳥栖 ■得点者 20分 レアンドロ(鹿) 26分 金崎(鳥) 35分 白崎(鹿) ■寸評 スンテ・レオ・聖真の三人が体調不良で欠場。その影響もあってか最下位の鳥栖相手に僅差の勝利となった。 とはいえ、試合内容は決して悪くは感じない。決定的なシーンはそれなりに作ったし、レオの代わりにボランチに入った名古も持ち味を見せていた。欲を言えばあと1~2点取って完勝できればよかった。 失点に関しては誤診だなんだと騒ぐ方が馬鹿らしい。 オフサイドの位置に相手選手はいたので旗は上がったが、主審はプレイに関与していないと判断してゴールを認めた、それだけだ。 プレイに関与しているか否かは主審の判断だ…

  • 【J1リーグ19節】鹿島 VS 仙台(2019.7.13)

    鹿島 4-0 仙台 ■得点者 16分 セルジーニョ 45+1分 セルジーニョ 67分 白崎 75分 土居 ■寸評 久しぶりの快勝。 仙台はケガと警告で欠場者がいてしかも開始早々に負傷退場も出たせいか全体的にプレスは緩かった印象。 さすがに中盤で時間を持てればうちの攻撃陣はそれなりの仕事はしてくれる。 3~4人が連動してワンタッチで崩していくシーンが何度かあって、これがもっとプレッシャーの強い相手でも再現できればリーグ後半戦も希望が持てるね。 あと、今日はセルジーニョとレアンドロは守備も頑張っていたので、非常にディフェンスが安定していた。 打たれたシュート数は多かったが、前節同様エリア内では自由…

  • 【J1リーグ18節】鹿島 VS 磐田(2019.7.6)

    鹿島 2-0 磐田 ■得点者 29分 オウンゴール(鹿) 40分 小池(鹿) ■寸評 相変わらずひどい内容。 ただ、文句だけ言っててもしょうがないので今日は良いところを書きたい。 オウンゴールとなったセットプレーはラッキーではなく、デザインされたプレーだった。磐田の選手の奥に二人詰めていたので彼はあそこで触らざるをえなかった。レアンドロのフリックで勝負あったというところか。 小池のシュートは本人曰く「センタリングだった」とのことなのでラッキーだったのかもしれないが、攻守において小池はよくやっていた。ずっと課題だった左サイドバック問題は安西と小池でなんとかなりそうだ。 また磐田には15本のシュー…

  • 夢淡 国権

    私知らなかったのですが、知る人ぞ知る系らしいです。これはその中でも夏限定の商品とのこと。 ちょっと酸味があってさっぱり系。ラベルを見るとアルコール度数が低いらしいです。 あんまりお米の味が口に残らなかったかな?

  • 作 恵乃智

    行きつけの日本酒バーのマスターおすすめの逸品。 「作」の中でも値段は一番安い方らしいのですが、二級酒好きとしてはむしろ大好物。 香り華やか、お米の味もして良い感じ。 肴は少し選ぶかもしれない。意外と味が濃い方が合う気がする。

  • 安部、安西の移籍報道

    毎年海外に主力を引き抜かれることはチームにとって良い面悪い面どちらもあると思う。 ただ、どうせ行くなら篤人のようにお互いにハッピーな移籍になってほしい(過去にはいろいろあったしね・・・)。 今回、裕葵はバルサとはいえBチーム縛り、安西は正直印象の良くないポルティモネンセとなんとも言えず微妙だ(契約条件の詳細はまだわからないが)。 安西なんかは年齢のこともあるので早く海外に出たいという気持ちもわかるのだが、もう少し国内と代表で活躍して、即戦力としいて見てくれている中堅チームからのオファーを待った方がいいと思うんだけどね。 しかし、まあこれでまたリーグ戦は厳しい戦いになるな。

  • 【J1リーグ17節】鹿島 VS 広島(2019.6.30)

    鹿島 2-2 広島 ■得点者 1分 レアンドロ(鹿) 27分 柴崎(広) 74分 小池(鹿) 90+4分 柏(広) ■寸評 ACLに引き続きどうにも締まらない戦いだった。 アディショナルタイムに同点にされるわけだが、終始劣勢だったのは鹿島だ。 そんな中でもリードしている時間を作りだしたところは流石だが、この結末は当然の結果とも言える。 しかし、強い時の鹿島は劣勢でも最後に勝ちを拾うことができた。それが“鹿島る”に代表される上手く試合を塩漬けにして殺してしまうやり方だ。それが今はできない(それ以前に前線・中盤でボールをキープできていないのが問題だが)。 最後の交代を土居に代えてセルジーニョではな…

  • 染野唯月 鹿島入団決定!

    浦和やFC東京に競り勝ち無事入団決まって良かった。 上田綺世と共に次世代のエースを目指してほしい。

  • 【ACLラウンド16 第2戦】鹿島 VS 広島(2019.06.26)

    鹿島 2-3 広島 ■得点者 33分 土居(鹿) 66分 パトリック(広) 72分 佐々木(広) 89分 土居(鹿) 90+6分 パトリック(広) ■寸評 今回も最初から広島に主導権を握られる。そんな中、聖真のファーストシュートがネットをゆらして「これぞ鹿島! あとは試合を殺すだけ!!」なんて思っていたのですが、今のうちにその我慢強さは存在していなかった・・・。 守備がはまらない、マイボールにしても前線でキープできずにすぐロスト、自陣に押し込まれてあっぷあっぷの状態が続き失点。 最終的には逆転され、この試合だけ見れば完敗。こんなんで今後のラウンド8やリーグ戦は大丈夫なのか? あと、いろんな要素…

  • 【コパ・アメリカGL第3節】 日本 VS エクアドル(鹿島目線)

    日本 1-1 エクアドル ■得点者 15分 中島(日) 30分 メナ(エ) ■寸評 最後わずかでしたが鹿島っ子4人そろい踏みで、本日も大変満足な一戦でしたな。 植田:得意の空中戦で競り負けることもあったが、守備に関しては及第点か。それより、ビルドアップの時に相手に引っ掛けるのなくしてほしい(チャレンジのパスはいいんだけどさ) 柴崎:今日も今日とて攻守に利いていた。3戦フル出場お疲れ様でした! 早く所属先決まるといいね(鹿島戻ってきてもいいのよ) 上田:あ~、今日も決められなかったか~。でもやっぱりポテンシャルは高いよ! ゴール決まんないとすぐ「シュート錬しろ!」とかいうとんちんかんがいるけど、…

  • 【コパ・アメリカGL第2節】 日本 VS ウルグアイ(鹿島目線)

    日本 2-2 チリ ■得点者 25分 三好(日) 35分 スアレス(ウ) 59分 三好(日) 65分 ホセ・ヒメネス(ウ) ■寸評 今日も鹿島っ子たちが4人出場で基本的には満足。裕葵と上田の交代で「4人の競演」とはならなかったが、それぞれ見せ場があって楽しめました。 植田:あのPKはかわいそうだなと思う反面、VAR使うとああいうジャッジは今後増えていくだろうなという事実もあるので、対応は今後研究してほしい。でも全体的にはよくやったのでは? 柴崎:今回も大変良かった。まさに大黒柱。中盤からのパスの散らしも良かったけど、裏に抜けられそうな危険なシーンでカバーに入った場面がしびれた。これを見ても柴崎…

  • 【ACLラウンド16】鹿島 VS 広島(2019.06.18)

    鹿島 1-0 広島 ■得点者 24分:セルジーニョ(鹿島) ■寸評 TV観戦できなかったのでダイジェストを見ただけだが、ホーム無失点で勝利という最低限のタスクはこなせた。 コパ・アメリカでうちは裕葵が抜けただけだが、向こうはレギュラーが2人いなかったことも影響があったのかもしれない。 とはいえ、去年ダブルを喰らった相手にまず勝てたことは前向きにとらえたい。 次節はアウェイゴールを早めに決めて、リーグ戦に向けて選手を温存したいところだがけど、そううまくいくかね~。

  • 【コパ・アメリカGL第1節】 日本 VS チリ

    日本 0-4 チリ ■得点者 41分:エリック プルガル54分:エドゥアルド バルガス82分:アレクシス サンチェス83分:エドゥアルド バルガス 最近は日本代表戦にはあんまり関心はないのですが、今回は鹿島ゆかりの選手が4人も出場したので楽しめました。 ■寸評 植田:久しぶりの代表。失点に直接絡むシーンはなかった(1失点目は植田が問題なのか?)が、ディフェンスリーダーを期待されていたのにも関わらず4失点は責められてもしょうがない。 柴崎:攻守に奮闘。危険なゾーンをカバーし得点の香りがするパスを何本も通す、まさに大黒柱。ゲームキャプテンとして終盤チームをもっと鼓舞してほしかった。 上田:あれだけ…

  • ジャッジリプレイ

    DAZNの「Jリーグジャッジ リプレイ」のSNSの反応を見ていつも思うことは、偉そうに語ってるくせにルールもまとも把握してないやつがなんと多いことか。 そのくせ自分の無知を自覚できずに選手批判、審判批判を繰り返すのだからたちが悪い。 また「ジャッジリプレイ」は判定の正誤を決めるのではなく「なぜそのようなジャッジに至ったのか」を検証する番組であるということが理解できていない人も多い。 とうぜん誤審と指摘されるジャッジもあるだろうが、その場面や過程を詳細に分析することで我々視聴者がルールへの理解を深めていくことが目的だと気付かないのだろうか。 「ジャッジリプレイはJリーグが審判擁護のための番組だ」…

  • 【15節】鹿島 VS セレッソ大阪 (2019.6.14)

    鹿島 2-0 セレッソ大阪 ■得点者 50分:セルジーニョ(鹿島) 72分:白崎(鹿島) ■感想 とりあえずひどい前半でしたね。 プレスがはまらず簡単にセンタリングを上げられ、シュートを打たれる展開。 後半にちゃんと修正できたのは素晴らしいですが、前半に1点決められていたらどうなるかわからなかった。 激しくはいってると思うのだが、プレスをスカされて突破されるケースがこれまでの試合でも何度となく見られる。守備の連動性の問題ということなのか・・・とにかく改善が必要。 名古くんに関しては良いプレーと微妙なプレーが半々といった感じ。もう少し守備で貢献できるようになれば出番が増えそう。プレーメーカー的な…

  • 空母いぶき

    おすすめ度:★☆☆☆☆ 《ネタバレなし》 原作は既読だったのですが、完結していない物語をしかも実在の国家が登場するストーリーをどう料理するのかを確認したくて観に行きました。 いろいろツッコミたい部分はあるのですが、簡潔にまとめると以下の通り。 ・CGがちゃちい ・戦闘シーンのリアリティと臨場感がない ・コンビニのシーンっているのか? ・オチは納得もできなければ感動もしない 私は原作原理主義者ではないので、上手な改変であれば受け入れるほうなんですが、本作は正直に言って原作の良さを見事に殺した仕上がりでした。 福井晴敏さんや伊藤和典さんといった素晴らしいクリエイターが関わっていてもこうなってしまう…

  • 本ブログについて

    基本的に以下の趣味についての記事を掲載します。 ・横浜DeNAベイスターズ ・鹿島アントラーズ ・映画 ・読書 あとは気が向いたら適当に

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、毒吐男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
毒吐男さん
ブログタイトル
monologueman’s blog
フォロー
monologueman’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用