chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしお安全運転
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/14

arrow_drop_down
  • スノーピーク土佐清水キャンプフィールドに行ってきたよ

    9月の連休に『スノーピーク土佐清水』でキャンプしてきました。 スノーピーク土佐清水は、四国の左下「足摺岬」にあるので 岡山県からは少し遠いのですが 電話で問い合わせた時、スタッフさんがとても親切で感じ良かったので こちらでお世話になる事にしました。 いざスノーピーク土佐清水へ! 仕事から帰って金曜夜9時に出発! 高速を2時間半走って、この日は土佐PAで車中泊。 土曜日、朝9時に土佐PAを出発。 途中スーパーで買い出しをして、お昼にスノーピーク土佐清水に到着。 チェックイン すでに何組か受付で並んでいたが、受付はスノーピークのキャンプ用品売場も兼ねているので退屈しなかった。 電話の時のお兄さんに…

  • 廃墟探訪

    『廃墟』 なにかしらネガティブな理由でそうなっているので その廃墟を覗くと言うのは、けしていい趣味だとは言えないのかもしれません。 しかし、なぜか廃墟に惹かれてしまいます。 この廃墟は高知県に行ったとき見つけました。

  • 顔ハメ年賀状

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

  • 写真紀行 竜串海岸(高知県土佐清水市)

    写真紀行 竜串海岸(高知県土佐清水市) - 俺と嫁とキャンピングカー

  • ポータブルトイレを固定したよ

    キャンピングカーのトイレは主に 「カセットトイレ」と「ポータブルトイレ」があります。 カセットトイレは 出典:https://atozcamp.com/amity/about/amity-lx.html キャンピングカーにしっかり固定されていて家のトイレと変わらない使い心地です。 出典:https://atozcamp.com/amity/about/amity-lx.html 汚水タンクは車外から引き抜き処理します。 ポータブルトイレは持ち運びできる簡易的なトイレで 下のタンクを外し、矢印のところから汚水を家のトイレに流して処理します。 カセットトイレもポータブルトイレも使い方はほぼ同じです…

  • 雨キャンプに初心者が挑戦してみた結果

    7月の連休に『広島県民の森キャンプ場』でキャンプをしてきました。 何日も前から天気予報は雨だったのですが 今回でキャンプが2回目、キャンプやりたい盛りの俺と嫁は雨天決行いたしました。 広島県民の森キャンプ場に到着 受付を済ませてサイトへ。 幸いまだ雨が降ってこないのでタープを設営したいのですが 通常キャンピングカーはタープではなく 出典:https://r-36.jp/lineup/amity このように車体と一体式の『サイドオーニング』と言う装備があり これぞキャンピングカーって感じの装備なのです。 しかし7万円だったか10万だったか、お高いので 我が愛車には装備できませんでした。 そこで、…

  • 写真紀行 鳥取県浦富海岸

    写真紀行 鳥取県浦富海岸 - 俺と嫁とキャンピングカー

  • キャンピングカーの引き出しが壊れたよ

    旅行中、キャンピングカーの引き出しが壊れたんですよね。 兵庫県の山道を走ってた時 いきなり引き出しが『ガシャーン!』と出てきました。 左にカーブした時の遠心力で出てきたようです。 普段はパチンと止まっているのですが、止めが緩くなっているのかな? そして右にカーブすると今度は『バチーン!』と閉まります。 山道で車を停車できる所も無いので仕方なく 『ガシャーン!』『バチーン!』を繰り返していたのですが、その間 ・凄い音だけど引き出し大丈夫? ・俺、自分で直せるの? ・とりあえず何所かでガムテープ買って固定しとこ ・ドリフでタンスの引き出しが出まくるコントってなかったっけ? などと考えながら麓のコン…

  • あおり運転撲滅を真面目に考える

    酷いあおり運転に遭いました。 今回は俺、本気で怒っています。 その煽ってきた相手が、ちょっと今までに無いタイプと言うか 自転車(ロードレーサーって言うんですか?)の集団だったのですが 俺のキャンピングカーが絶好の風除けだったみたいで 後ろにビッタリくっつけて来て 俺を先頭に自転車の隊列になっているんです。 山道の下り坂で60キロは出ていたのに、数十センチの車間でついて来るから 俺は怖くて仕方がなかったんだけど 助手席の嫁は ちょwwwwwwwww 自転車にwwwwwww あおられとるwwwww と、なぜか爆笑しておられました。 ペーパードライバーの彼女には この状況がいかに深刻か分かっていただ…

  • 火山ハイキングと嫁のムキムキなふくらはぎ

    あなたは普段から運動していますか? 俺はしてません。THE中年太りです。 いっぽう嫁は、ランニングと筋トレが趣味で 自ら課した月に100キロ以上走るというノルマを 16年間こなし続けてきた『兵』(つわもの)である。 ふくらはぎとかムキムキでこんな感じなのですが 出典ガンダムのふくらはぎ くいしんぼ ブログ 喰寝暴 そんな嫁が運動不足な俺を心配し、登山やハイキングに誘ってくるので一緒に行ったりします。 でも傾斜がきつい登りとかだと、まったく嫁について行くことが出来ないんですよね。 ゼイゼイ言いながら登るんですが、嫁から 「遅い!」「足手まとい!」「この豚野郎!」 などと罵声を浴びせられ 僕は…

  • 全裸で雨に打たれるといふ非日常

    あなたは全裸で雨に打たれたことがありますか? 僕はあります。 まあ、『大雨の日に露天風呂に行きましたよ』ってだけの話なんだけど とても悲しい結末に僕は… 6月某日 嫁「久しぶりに温泉に行きたいなぁ」 俺「じゃあ次の休みに行こうや!」 俺と嫁「この前行った、ひまわり館がええなあ!」 『下湯原ひまわり館』は同じ岡山県内にある温泉で 湯船は露天のみ、洗い場も外、とても開放感があります。 しかし、その日は大雨でした 日をあらためるか、屋内の温泉にしようかとも思ったけど 「逆に面白いんじゃね?」 「風が無いぶんTMレボリューションよりましだし!」 と、変にテンションが上がってしまい雨天決行してしまいまし…

  • しまなみ海道『多々羅大橋』を歩い渡ってみた

    しまなみ海道と言えばサイクリングの聖地。 なのになんで歩いて渡ったかと言うと、レンタサイクルが借りられなかったんですよね。 「2~3日前に電話しとけば借りれるだろ」と思って電話するも、すでに予約でいっぱい。 「それなら歩いてやるわい!」と張り切ったのですが… 画面左の大三島から多々羅大橋を歩いて渡って、生口島(いくちじま)のレモン谷まで歩いて帰って来る計画です。 早朝。昨日から泊まっている『RVパーク 大三島』を出発 amity55.hateblo.jp 道がグルグル分かりづらいが、標識をたよりに多々羅大橋を目指して歩く。 途中、展望台があったので寄ってみた もうすぐ桜が咲きそう。 展望台から…

  • RVパーク『しまなみ海道 大三島』に泊まったよ!

    RVパーク『しまなみ海道 大三島』に泊まってきたよ! 波の音を聞きながらの車中泊は最高でした。(#^^#) RVパークとは? 車中泊専用の有料駐車場で、以下の特徴があります。 ・24時間使えるトイレがある ・100vの電源が使える ・ゴミ処理や汚水処理をできる所もある ・広めの駐車スペースでゆったり泊まれる ・自分の区画内に椅子やテーブルなんかを出すことも出来る ・屋外での調理や焚き火は禁止 特に『100vの電源が使える』が、RVパークを利用する一番の理由ではないでしょうか? 最近は家庭用エアコンを装備しているキャンピングカーも多いので、電源を繋げばバッテリー残量を気にしないで使えます。 しか…

  • ウサギの島、毒ガスの島『大久野島』

    広島県竹原市「大久野島」は、瀬戸内海に浮かぶ周囲4.3キロの小さな島です。 ウサギの島とか毒ガスの島とか呼ばれています。 ウサギの島と呼ばれる理由 島のいたるところにウサギが居て(2018年の時点で900羽以上)海外のニュースサイトでも紹介され人気に。 ウサギは小学校で飼われていた8羽が放され野生化した説が有力らしい。 毒ガスの島と呼ばれる理由 大久野島では、太平洋戦争で使用する毒ガスを、秘密裏に製造していました。 施設を放棄した今でも、廃墟が点在しています。 発電所跡。 毒ガス資料館と千羽鶴。 休暇村大久野島 休暇村大久野島には、温泉(日帰り温泉も)有り宿泊できます。 キャンプ場、海水浴場、…

  • 里山ハイキング 操山~笠井山(岡山市)

    操山は、岡山市東部にある里山です。 古墳やお寺があり登山道も整備され、たくさんの方が訪れます。 操山公園里山センターからスタート。 恩徳寺の右奥から登山道へ。 登山道に入るまでが分かりづらい。最初の東屋で一休み。 下ったり登ったり。ヤマツツジが咲き始めてます。 予定ルートが進入禁止のため、操山登頂をあきらめて迂回した。 旗振り台古墳跡からの展望。 写真では分かりづらいが、かすかに瀬戸大橋が見える。 一休みして出発。 道はかなり整備されている。 トレイルランニングの方達とよくすれ違う。 鉄塔が何カ所かあり、地図を見るとき目印になる。 三畳岩展望所、岩の上に立つと素敵な景色。 沢田裏山古墳と八畳岩…

  • ボンゴ、生産やめるってよ

    ボンゴとは、マツダが生産していた1800ccのトラックです。 そんなボンゴが生産終了となり ボンゴベースのキャンピングカーの生産もあと少しで終了となります。 ボンゴベース車のメリット 【安い!】 ボンゴ自体が安いので、他のキャンピングカーより安い。 【軽い!】 3トンを超えるキャンピングカーが多い中、ボンゴベース車なら軽いです。 ちなみにアミティーは車検証の車両重量で、2050kg 軽さは加速、減速、コーナリング、燃費や安全性など全てにかかわってきます。 【小回りが利く】 ホイールベースが短いおかげで、小回りが利きく。 なんと最小半径は「4.3m」 Uターンなんかはクルッと回る。 ちなみに軽四…

  • キャンピングカー、ぶつけやすい5つのシチュエーション

    こんばんは、 キャンピングカー納車5日後にぶつけた俺です。 (幸いかすり傷でした) そんな俺が、一年弱キャンピングカーに乗ってみて気がづいた 「ぶつけやすいシチュエーション」5つです。 【1】店舗や駐車場に入る前の高さ制限ゲート 立体駐車場や地下駐車場なら気がつくのですが、 広い平面駐車場の入口にゲートがあると見落としがちです。 【2】コインパーキング精算機の上の庇(ひさし) 斜め上に突き出ていて高さが分かりづらい。 車から降りて見た方が良いです。 【3】バックで建物の際まで下がると軒に当たる バックモニターは下を向いているので、軒や木の枝なんかは映りません。 バックする前に、車を入れる場所の…

  • 宮島観光!俺のおすすめ7選!

    宮島は日本三景のひとつで、世界遺産「厳島神社」のある島です。 今さらな説明ですが。笑 で、この前初めて行ってみたので、俺的におすすめだと思った所を紹介します! 【1】厳島神社は満潮の時がおすすめ! やはり海面がここまで来てこその美しさ。 海の中に立つ大鳥居を見たかったのですが、あいにく改修工事中でした。(令和2月7月31日までの予定) 干潮の時は大鳥居まで歩けるらしいので、干潮の時もおすすめ。 【2】お祭りの時に来るべし! 厳島神社では「お祭り」と呼ばれる神事が年間を通して行われています。 雅楽の演奏や能なんかが行われます。 俺が行った日はたまたま「天長祭」と言うお祭りの日でした。 「お祭りの…

  • キャンピングカーのキッチン紹介と節水を考える!

    はい、まずはタイトルのとおりキッチン紹介。 キャンピングカー『アミティーLX』はアミティーの中でもキッチンが広めのタイプ。 ソファーから手が届く位置に冷蔵庫。収納も十分。 上にも収納と電子レンジ。流し台はこんな感じです。 給水、排水システム このように流し台の水の下にポリタンクがありまして、家で水を汲んで出発します。 水はこの水中ポンプで吸い上げられ、蛇口から出てきて 洗面台に流れた汚水は、ホースからもうひとつのポリタンクに貯めて持ち帰り、家の排水溝に流して処理します。 20リットルタンクなのですが、長期旅行だと水が足りない事があるんですよね。 家にいる時みたいに「ジャージャー」歯を磨いてた俺…

  • 現金で車買う奴はバカ!

    「現金で車買う奴はバカ!」堀江貴文。 YouTubeにこんな動画がありました。 【堀江貴文】車はローンで買え!『現金で買う奴はバカ』賢い借金とは!? 俺、このまえ「現金500万でキャンピングカー買うた!」って、浮かれたブログを書いたばかり。 「なんでじゃ!?」とイラつきつつ、動画を再生しました。 まとめると ・借金の大きさは、その人の信用の大きさ ・金利の安い借金はするべき ・自動車ローンの金利は激安 ・車に支払う現金を他のことにまわすべき えーと、正直あまりピンと来なかったので「車 現金 ローン どっちが得?」でググってみたところ、色々なサイトで言われていたのが 「ローンで買って、残った現金…

  • 現金500万円でキャンピングカー買うた!その2

    私たちのような低所得者がキャンピングカーを買った話の後編でございます。 ⇩前編はこちら⇩ amity55.hateblo.jp そんなわけで、AMITYを見にインテックス大阪に向かいます。 これが一昨年の話で「消費税増税前に買えたらいいね!」なんて話を二人でしていたのですが なけなしの貯金を使ってしまう事を、俺は不安に思っていました。 インテックス大阪 キャンピングカーショー 岡山からボロ軽四で大阪に向かいました。 13年前のカーナビのせいでかなり迷いましたよ。チクショー! そして会場へ… 「スゲー!キャンピングカーだらけや!」 AMITYを見に来たことも忘れ、高級キャンピングカーを冷やかしま…

  • 現金500万円でキャンピングカー買うた!その1

    私たちの様な低所得者が、なけなしのお金でキャンピングカーを買ったお話です。 きっかけ きっかけは本屋でたまたま見つけたキャンピングカー雑誌でした。 パラパラと立ち読みしたら面白かったので、買って帰り読んでいたところ… 嫁「キャンピングカーか!ええなあ!」 と、意外にも嫁も興味を示してきました。 そこから二人で雑誌を見ながら「あれがいい」「これがいい」「インバーターって何?」「FFヒーターはつけたいな」とか妄想しておりました。 実物を見に行った そんな妄想する日々が続いていたころ、隣県香川のキャンピングカーショップ「岡モータース」さんでキャンピングカーショーがある事を知り見に行くことに。 いや~…

  • キャンピングカーAMITYの燃費は?

    満タン法なので誤差はあると思うけど、4月から10カ月くらい乗ってみての燃費です。 ◆AMITY スペック◆ ベース車 マツダボンゴトラック 1800cc 102ps 5AT 車両重量 2050kg ◆燃費 記録◆ 4月30~5月5日岡山~広島~山口~島根高速道路2%【走行距離】1182.7km【ガソリン】 143.18リットル【燃費】 8.26k/l 5月17~19日岡山~香川~室戸岬~徳島高速道路35% 強風【走行距離】 497.9km【ガソリン】 49.9リットル【燃費】 9.977k/l 6月8~9日岡山~兵庫高速道路0%【走行距離】 398.7km【ガソリン】 46.48L【燃費】 8…

  • スタッドレス買うた

    去年の11月にスタッドレスタイヤを買いました。 わざわざキャンピングカーで豪雪地帯に行くつもりは無いけど、天気を気にしないであちこち行きたいですしね。 しかし、俺の住んでいる瀬戸内海沿岸部は雪とはほぼ無縁な地域で、たまに雪が積もると(3~4年に1回 1~3センチくらい)事故だらけ、渋滞だらけ、街中パニックになるような雪耐性の無さ。 俺もスタッドレスタイヤなんか買ったこと無いし、よくわかりません。 とりあえずプロの意見を聞きに近所のタイヤ屋さんへ。 ◆タイヤガーデン◆ タイヤガーデンはYOKOHAMAタイヤを販売してます。 駐車場に車を停めるとすぐに店の方が出てきてくれた。 「スタッドレスとか初…

  • 伊根湾めぐり遊覧船!舟屋とトンビとかっぱえびせん

    11日土曜日。 早朝から昼まで仕事で、帰ってご飯食べて14時ごろ出発。 岡山から高速で3時間ちょい、京都府福知山市夜久野町に到着。 スーパーで晩ご飯の買い出しをしたり、ガソリン給油してたらすっかり暗くなったので、お風呂に向かう。 ◆道の駅「農匠の郷やくの」◆ 温泉がある道の駅。レストランもあるし駐車場も広い。 さっそくお風呂へ。 僕たちの世代には懐かしい「メーテル」が! 夜久野町は銀河鉄道999で町興ししているそうです。 館内へ。受付にはとても感じの良いおっちゃん。 おちゃんはかなり喋る。適当に切り上げるもよし、とことん話すもよし。笑 で、お風呂。 大人600円、弱アルカリ性、ラドン、源泉加温…

  • 寺と廃墟と水族館 香川県「屋島」観光

    香川県高松市の「屋島」を観光してきました! 色々見どころがある観光地なので、順番に紹介します。 ◆屋島スカイウェイ◆ 車で登る唯一の道。 それ以外は徒歩で登山道を登るしかないです。標高292m。 凄く景色が良い道で、源平合戦の古戦場や五剣山が眺望できます。 昔は民間の有料道路(屋島ドライブウェイ)だったのが高松市のおかげで無料になりました。 んで、山頂駐車場。 「20分無料、普通車300円、大型車1200円」 入口で普通車か大型車のボタンを押して発券します。 また高さセンサーで大型車判定されないか、恐る恐る普通車ボタンをポチっ… ビビビビ… 無事、普通車の駐車券が出てきました。 高さセンサーで…

  • 島根 鳥取 温泉めぐりと鬼の舌震(したぶるい)その2

    夏でも涼しく眠れる「道の駅 奥出雲おろちループ」から色々巡ったよ!の続きです。 前回の記事はこちら⇩ ◆鬼の舌震(したぶるい)◆ 鬼の舌震は島根県奥出雲町の渓谷です。 「したぶるい」は「慕う」の意味で、「玉日女命(たまひめのみこと)」を慕った昔話からきているそうです。 そんな訳で、玉日女命伝説と吊り橋効果の「縁結びパワースポット」となっております! (吊り橋はしっかりしているので、そこまで恐くないです。ご安心を 笑) 吊り橋からこの遊歩道はバリアフリーで、下の渓流が見えます。 吊り橋の上から続いている、太い遊歩道がバリアフリー遊歩道です。 バリアフリー遊歩道から下の遊歩道に下りた。天狗橋と人面…

  • 島根 鳥取 温泉めぐりと鬼の舌震(したぶるい)その1

    8月。 お盆の話なんだけど、米子市や奥出雲辺りをウロウロ観光しました。 で、まずはここ。 ◆道の駅「奥出雲おろちループ」◆ なんでここなのかと言うと、標高が高いんですよね(約700m) 標高が高いので、窓を開けてファンを回したら涼しい風が入ってきて、ぐっすり寝る事ができたし、お盆なのに混雑してなくて助かった。 ここを起点に、色々巡ります。 ◆三朝温泉◆ 三朝(みささ)温泉は鳥取県東伯群三朝町にある有名な温泉です。 このお地蔵さんの隣で飲める温泉が、凄く美味い!(無料) かなり熱いお湯だけど美味しかった! (#^^#) さらに温泉街をブラブラ。 昭和な温泉街で良い雰囲気。最後の「ヌード」が凄く気…

  • 兵庫県北部の道の駅

    7月に豊岡市と周辺を観光したので、その時に立ち寄った道の駅を紹介します。 ◆あゆの里矢田川◆ 自称「日本一駄目な道の駅」 だけど全然そんなことない! たしかにお土産コーナーはちょっと狭いけど、 キャンプできるし、 RVパークも在るし(電源有り) 洗車もできて、 矢田川キレイ。 そして… こんなに初音ミクに寄せて大丈夫か?ちょっと心配な萌えキャラ「あゆか」ちゃんと、ミニ四駆コースもあるよ! 何か色々やろうとしてたり、細かい心配りが行き届いている感じの道の駅でした。 ◆ようか但馬蔵◆ 駐車場広い、トイレ綺麗。 お土産売り場も広い。山椒、豚まん、但馬牛なんかが名物。 足湯は無料。 車椅子のまま足湯に…

  • 豊岡市観光!玄武洞と出石城下町

    7月に兵庫県の豊岡市周辺を観光したので、行った所を紹介します! ◆玄武洞◆ 玄武洞は兵庫県豊岡市に在り、山陰海岸国立公園に含まれ天然記念物に指定されているそうです。 駐車場(無料)から階段を登ると入口。(入場料も無料) 奥にチラッと玄武洞が見えてるけど、まずはコレ。 顔ハメ! 顔ハメを済ませ、本題の玄武洞へ。 おおおおおぉ! 岩!石柱!すげー! 160万年前の噴火で出来た玄武岩が冷却され亀裂が入り、5~8角形の石柱になったらしいです。 岩が自然の力でこんなになっちゃうんですね、なんかトコロテンみたいだけど 笑 写真より実際見てみると、かなり迫力ありますよ! レストラン、お土産、ミュージアムも併…

  • カーステレオが無い車で音楽を聴く方法

    今時そんな車あるの?って話ですが、会社のトラックや営業車、レンタカー。 後、自分の車だけどカーステが壊れちゃったとかあると思うんです。 そんな時はこの未来の道具… テレレテッテレー! えふえむとらんすみったあ! はい、「FMトランスミッター」です。 【1】これをシガーソケットにブッ射します。 【2】ブッ射した後は、ブルートゥースかUSBケーブルでスマホと繋ぎます。 【3】任意の周波数にします。(ラジオ局とかぶらない) 【4】カーラジオ(かーれいでぃお)のFM周波数をFMトランスミッターのそれに合わせます。 汚い写真ですみません。会社のトラックなので… 【5】スマホで音楽をかけると、FMトランス…

  • 星降る道の駅と絶景ハイキングの巻

    岡山県新見市の「剣山」に登ってきたよ! 11月下旬とは思えない暖かさで、景色も最高でした!! ◆11月22日(金曜)◆ 仕事が終わって家で晩ご飯とお風呂を済ませ出発。 国道180→313→181→道の駅「がいせん桜 新庄宿」に到着。 ここで仮眠して朝一で「剣山」を登る予定。 すでに深夜。急いでソファーをベッドに展開して布団を敷く。 敷き終わって車外に出てトイレに向かっていると… 嫁「うわあああああああ!」 俺「何!?」 嫁「すげー星じゃー!!」 俺「うわあああああああ!すげー!!」 ・雲一つない晴れ ・月が出てない ・道の駅の照明が暗め ・田舎 これらの条件のお蔭か、落ちてきそうな満天の星空!…

  • 緊急お知らせ。簡易消火器の不具合

    タイトルの通りです。 エアウォーターゾル株式会社製造の、簡易消火器(スプレー缶タイプ)の数種類の物が液漏れする可能性があるそうです。 品質保証期間が「2022.01」~「2022.04」の物が対象らしく、うちのキャンピングカーに積んでいたやつ、写真のこれもアウトでした。 この写真とは違うパッケージのやつもあるので、詳しくは https://www.airwatersol.com/recall こちらをご覧ください。 まだ液漏した報告は無いそうですが、回収しているそうです。 トラブルが起こる前に回収する素晴らしい企業だと思ったので、 またエアウォーターゾル株式会社さんの商品を買おうと思います。

  • キャンピングカーAMITY紹介 ベッド編

    今回は「アミティーLX」のベッド部分を紹介します! まずは運転席上のバンクベッド。 ここを引き出してマットを入れると、 1800x1420 のベッドになる。 「大人2人寝れますよ」とのことだけど、奥の方は天井が低いので大人2人はちょっと狭いかな。 普段は俺が一人、寝袋で寝ています。 長さが1800mmなので、背が高い人は こんな感じで寝ると良いかもです。 中央のマットを引き出していないこの状態だと、運転中に頭上の圧迫感がなかったり、 苦しい体勢ながらも運転席から後部座席にウォークスルー?できたり、荷物をベッドの奥まで入れやすかったりします。 普段は布団や寝袋をしまってます。 今度はソファー部分…

  • キャンピングカーAMITYの紹介

    我が愛車アミティーを写真でざっと紹介します。 マツダのボンゴトラック(1800cc)がベース車。 全長は4690mm。普通車駐車場に収まります。 クラウンやアルファードが4900くらいらしいです。 高さは2770mm。 地下駐車場、立体駐車場、ドライブスルーなんかは入れない。 ナビによってはくぐれない高架下とか案内しやがるので、高さや大型車設定できるカーナビやスマホアプリだと安心。(それでも100%は信用できないけど…) 運転席助手席はそのままボンゴ、普通のトラック。 ザ・商用車(笑) 運転席の上(バンクベッド)はベッドや物置に使え、今は布団と寝袋を積んでます。 4人掛けソファーとテーブル。 …

  • 島根県 三瓶山ハイキング

    島根県の三瓶山(子三瓶)に登ってきたよ! 一年半ぶりの登山でバテバテだったけど、天気も紅葉も最高でした! 11月8日(金曜) 【20:00】 夕食とお風呂を家で済ませて岡山県を出発。 【23:30】 山陽道→尾道道→三次→国道375 で、三瓶山麓の「西の原駐車場」に到着。このままアミティーちゃんで就寝。 ◆金曜日の出費◆ ガソリン 3756円 セブンイレブン 800円 高速代 1300円 9日(土曜) 【4:00】 ガルガルガルガル・・・ プシュウゥゥ!!! ガルガルガルガル・・・ すげーうるさくて目が覚めた。(>_<) 音が止む気配はない… 外に出てみると普通車スペースを10台ぶんくらいまた…

  • ゴゴゴゴゴ… 石の鳴る浜 カサンドラ

    えー、たいそう世紀末なタイトルですが、 鳥取県東伯郡の「鳴り石の浜」に行きましたよって話です。 【ここまでのあらすじ】 倉吉白壁土蔵群で観光を満喫。 道の駅「大栄」のランチバイキングでお腹いっぱいになった僕達は、アジャコング襲来に備えるべく次の目的地へ向かうのであった。 ・で、「鳴り石の浜」に到着。 駐車場から浜に下りる 名前の通り石だらけの浜。歩く度に石がゴロゴロ音がします。 これが「鳴り石」?と思ったが、波打ち際に近づいてみると… ゴゴゴゴゴゴゴ… グググググググ… グツグツグツ… 波が石に当たる音なのか、波で石が動いている音なのか不思議なが聞こえてきます。 不思議な音を聴きながら、石を積…

  • 素敵な街並み!「倉吉白壁土蔵群」と道の駅「大栄」でランチバイキング!

    倉吉白壁土蔵群に行ってきたよ! 道の駅や温泉も巡って大満足の2泊3日でしたよね! 【金曜日】 ・仕事が終わってお風呂に入って19時に出発。 ・ファミレスとコンビニに寄って国道180~313号をひたすら北上。 ・0時過ぎに道の駅「蒜山高原」に到着。就寝。 【土曜日】 ・道の駅「蒜山高原」でおはようございます。 蒜山の麓で気持ちの良い所です。(^^) 布団を畳んで、ゆっくり朝食を食べて出発。 ・道の駅「犬挟」(いぬばさり)に到着。 お土産のお菓子を試食できます。 うめー!うめー!と、貪り食う嫁。あさましい… でもこの「かにのパリパリチーズサンド」と「焼きかにせんべい」はかなり美味しかったので即購入…

  • ぎゃふーん!!驚愕の駐車料金!の巻。

    【今回の予定 土曜日】 ・仕事が終わり次第出発 ・途中どこかのスーパーで食材買い出し ・道の駅「豊平どんぐり村」でお風呂&車中食&車中泊 【予定 日曜日】 ・道の駅「豊平どんぐり村」で買い物 ・道の駅「よがんす白竜」でランチ(石窯ピザ) ・広島県立中央公園 展望台 ・月曜早朝から仕事なので夕方には帰宅したい はい、土曜日 雨。 午前10時半、仕事が終わって帰宅。11時に出発。 近所のうどん屋で昼ご飯、福山市のスーパーで買い出しを済ませ、 道の駅「舞ロードIC千代田」に寄り道した後、道の駅「豊平どんぐり村」に到着。 さっそくお風呂(大人600円)へ。 いいお湯でした。 お風呂の後、ゆっくり車中食…

  • 道の駅巡り1泊2日あわくらんど~桜ん坊~はっとう~みなみ波賀 キャンピングカー 後編

    道の駅 若桜「桜ん坊」でおはようございます。 昨日「パン工房 Mountain」で買ったパンでゆっくり朝食。「桜ん坊」の開店を待った。 開店して店内へ。 骨付き鳥が食べたかったが、入荷は9時半からでしかたなく諦めた。 嫁はイカの麹漬けが美味しかったらしく、さらに追加で買っていた。 そして「桜ん坊」を後に。道の駅「はっとう」を目指す。 到着。フルーツが特産品なのかな? しかし時季が悪かったのか、あまりフルーツは無かったので次の道の駅へ。 道の駅「みなみ波賀」に到着。 裏手は川でのどかな感じ。朝からパンを焼くいい匂いがします。 そのパン屋さんで色々買った。 家に持って帰ってその日の晩と、次の日の仕…

  • 道の駅巡り1泊2日あわくらんど~桜ん坊~はっとう~みなみ波賀 キャンピングカー 中編

    【前編のあらすじ】 最高の温泉で最高のリラクゼーションタイムを過ごしていた俺と嫁。 しかし、男湯に現れた変なおじさんの変な体操でぶち壊しに。だっふんだ おじさんには驚いたが、やはり「ゆはら温泉ふれあい湯」は良い温泉だった。 温泉から今度は、道の駅 若桜「桜ん坊」を目指した。 1時間ほどで到着。 骨付き鳥が名物らしいが、閉店まぎわに来たので売り切れでした。残念。 しかし嫁が大好物の「イカの麹漬け」を見つけて興奮している。 イカの麹漬けも、この辺りの名物で他より安く買えたと喜んでいた。 そして道の駅に来る時に、裏の方に綺麗な列車が見えたんのを思い出し、買い物を済ませ周辺を歩いて散策してみることに。…

  • あわくらんど~桜ん坊~はっとう~みなみ波賀 キャンピングカー道の駅巡り1泊2日 前編

    土曜日仕事になっちゃって、終わって家に帰ったのが午前10時。 20分で支度して出発。 お昼ご飯をお気に入りの台湾料理屋「豊源」で食べようと、岡山から国道2号線を東へ。 2時間弱で相生市。豊源の前に「パン工房 Mountain」に寄り道。 安くて美味しいパン屋さんでこれまたお気に入り。 明日の朝食にしようと買いこんだ。 パン工房 Mountainから15分で「豊源」に到着。 最近増えてきた台湾料理のチェーン店は、量が多くて安いけど味が今ひとつなところが多い、 でも豊源はかなり美味しい。美味しいしやはり量も多い。 俺が台湾ラーメンと餃子。嫁が五目ラーメン。 餃子はジューシーでかなり美味しかった。 …

  • キャンピングカーは強風に弱いのか?(2泊3日 室戸岬の旅)3日目

    3日目は道の駅「鷲の里」でおはようございます。 とても静かでよく休めた。 鷲の里は札所に行くロープウェイ乗り場になってて、この日は臨時休業みたいだが宿も併設されている。 昨日の温泉もだけど、四国はお遍路さん向けの施設のおかげで旅行しやすい。 朝早くからロープウェイで札所に向かう人達を見送りながら、ゆっくり支度をして出発。 また国道55号に戻って徳島市街へ。 うーん、今日もかなり風が強い。(>_<) 今日中に岡山に帰る予定だけど、瀬戸大橋渡れるんかなぁ… 強風の中55号を進んでいると、向かいから外国人のお遍路さんが歩いて来る。 風にかなり苦労している。足も痛めているのか辛そうな歩き方だ。 すると…

  • キャンピングカーは強風に弱いのか?(2泊3日 室戸岬の旅)2日目

    さて、2日目。 強風の中たどり着いた道の駅「やす」で目を覚ます。朝6時くらい。 カーテンを開けてみると、軽トラに囲まれていた。13~15台くらいか? 何事かと思ったけど、農産物を搬入してるようです。 搬入が終わって帰っても、また次々に軽トラックが来ます。 「ずいぶん活気がある道の駅だなぁ、買物が楽しみだ!」 道の駅の開店時間は8時からなので、それまで付近を探索してみる。 裏手に遊歩道が… 遊歩道から浜に出られます。 バリアフリーで登れる展望台や、子供が遊べる遊具もある。けっこう広い公園。県立公園ヤ・シィパークと言うらしいです。 そろそろ開店時間だしと、道の駅に帰っている途中で発見!! 顔ハメぜ…

  • キャンピングカーは強風に弱いのか?(2泊3日 室戸岬の旅)1日目

    キャンピングカーは強風に弱いのか? 結論から言うと弱いです。激弱 (>_<) 他のキャンピングカーの皆さんはどうなんですかね? 我が愛車AMITYちゃんはかなり弱いです (>_<) どれくらい弱いのか今回の旅行をふりかえります。 【今回の予定】 ・金曜日の夜出発。自宅~瀬戸大橋~高松道~高知道~南国市 ・土曜日、国道55号を海沿いに室戸岬観光~徳島方面へ。 ・日曜日、徳島~香川~瀬戸大橋~自宅 さて1日目(金曜日) 仕事が終わり帰宅。仕事中から風が強かったのでスマホで天気予報を見る。 風速5メートル。警報も注意報も出てなくて一安心? 家で夕食とお風呂を済ませ、AMITYに荷物を積み込んで出発。…

  • 初めてのキャンピングカー旅行6日目(岡山~広島~山口~島根5泊6日)

    道の駅「奥出雲おろちループ」は、 自分達の他に3~4台くらいしか車がいなくてとても静か。 ぐっすり。よー寝た。 今日でこの旅行も終り、後はゆっくり岡山まで帰るだけだ。 GW渋滞に捕まらないように帰りたい。 奥出雲→東城→新見→高梁ルートかな。 時間的にも余裕があるのでもうちょっと「奥出雲おろちループ」でゆっくりする。 嫁は外で、熊本から来た車中泊のお兄さんと仲良くなって話をしている。 俺は人見知りなので車内でYouTubeを観てる。 サンドウィッチマンのコント面白い。 サンドウィッチマンを一通り観て、ナイツの漫才で爆笑してたら嫁が帰ってきた。 んじゃ、出発。広島の東城を目指す。 45分で道の駅…

  • 初めてのキャンピングカー旅行5日目(岡山~広島~山口~島根5泊6日)

    5日目の朝は、道の駅「サンピコごうつ」でおはようございます。 早朝だけどすでに車が多い。 嫁が子供のころに行った「三瓶山」に行きたいと言うので、 隣のスタンドでガソリンを入れて出発。 途中、山道の傾斜がキツイ! ブオオオオオオオンンン… 我が愛車AMITYも苦しそう。 車重が2トン300くらいあるからね (>_<) ブオンブオン言いながら到着。 うーん、良い景色!海も良いけど山も良い! 嫁も懐かしいと喜ぶ。 まだ八重桜も咲いてます。 駐車場は広くて、登山客やライダー達で賑わう。 「また今度、登山してみよう」と思いながらまた海沿いに戻り出雲方面に。 道の駅「キララ多伎(たき)」に到着。 すぐ後ろ…

  • 初めてのキャンピングカー旅行4日目(岡山~広島~山口~島根5泊6日)

    道の駅 北浦街道ほうこく 午前【04:00】 ブロロロロ… ガルガルガルガル… バウウウウウンンンン… やかましいわい! 外が騒々しくて目が覚めた。 カーテンを開けると、こんな時間に【満車】。 さらに駐車できない車が何台もグルグルしてる。 さすがGW! さすが全国1位の道の駅! 落ち着かないし、駐車スペースを空けてあげようと出発。 次の道の駅へ。 道の駅「センザキッチン」に到着。 こちらはゆっくりできそうだ。 車内でパンを食べ、道の駅はまだ開店前なので周りを探索。 海辺で気持ちの良い所。釣りをしている方も。 かなり景色が良い (^^) そして発見! シータス! シータスですよ!って知らんけど。…

  • 初めてのキャンピングカー旅行3日目(岡山~広島~山口~島根5泊6日)

    道の駅「萩往還」で休憩し早朝出発。 道の駅ばかりじゃなく観光地も巡ろうってことで検索してみる。 別府弁天池に向かう。 ちょっと迷ったが近所の方がわざわざ家から出てきて道を教えてくれた。 ありがとうございます! 弁天池到着。 青い!めちゃ奇麗! 池から水が湧いているらしいです。 駐車場横で湧水も汲めます。 汲んで飲んでみる… つめてえええ。うめえええ。まろやか 隣にニジマスの釣堀もあるよ。 湧水をペットボトルに詰めて次の道の駅へ。 30分ほどで道の駅「おふく」に到着。 温泉(500円)や足湯(無料)があって賑わってた。 さらに移動。 道の駅「きくがわ」に到着。 駐車場が狭いかと思ったけど案外収ま…

  • 初めてのキャンピングカー旅行2日目(岡山~広島~山口~島根5泊6日)

    他にも6~7台、車が居たが「湖畔の里 福富」は静かでよく休めた。 夜は気が付かなかったが巨大遊具やダム湖が見渡せる展望台があった。 開店する前に出発。 次の道の駅に。 1時間半ほどで到着。 道の駅の向かいには色々なお店が。 写真一番奥のお店で山菜の天ぷらと高菜焼きそばを購入。今日の晩御飯にする予定。 牛串はその場で食べた。美味い (^^) 写真手前のトラックのバーガー屋さんは、店員さんが覆面レスラーのマスクを被って接客してました。笑 そして道の駅「来夢とごうち」へ。 入口に花屋さん。 花屋さんと… 顔ハメ。 顔ハメするアラフィフ夫婦。 顔ハメを堪能したので次の道の駅へ。 50分ほどで道の駅「匹…

  • 初めてのキャンピングカー旅行1日目(岡山~広島~山口~島根5泊6日)

    初キャンピングカー旅行で勝手がわからないので、岡山県からあまり離れず道の駅巡りをしてみようということになった。 この日は朝遅めに起きてゆっくりした。 それから「外食ばかりじゃお金がかかるから」と妻が一食ごとラップに包んだ冷やご飯6食分用意してくれた。 更に家にある野菜も刻み何日間かのサラダに、卵もゆで卵にしてそれらを全部キャンピングカーの冷蔵庫に詰め込んだ。 おかげで長期旅行の前に家の冷蔵庫はほぼ空に。 できる嫁や。 家で昼ご飯を食べてから出発。 まだ行った事が無い道の駅「よがんす白竜」を目指して岡山から広島方面へ。 高速使わず3時間ほどで到着。 う~ん、のどかで良いところ。 石窯で焼くピザが…

  • キャンピングカーが家に来た!!(アミティーちゃん納車)

    イエエエエエエェイ! 納車! NO!U!SYA! なんとかゴールデンウイーク前に間に合った。 車内に色々積み込んでみる。 バンクベットはけっこう広いので布団やら何やら押し込んだ。 清水タンクと汚水タンクを間違えないように【汚】と書いた。 試しに水を出してみた。 駐車位置が傾いているので、シンクの奥の水が流れ切らない(笑) 車中泊も長期の旅行も初めてなので、何々準備すればいいか分からないけど楽しみだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしお安全運転さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしお安全運転さん
ブログタイトル
俺と嫁とキャンピングカー
フォロー
俺と嫁とキャンピングカー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用