chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あすとろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/14

arrow_drop_down
  • MAO 222話【始まりの場所】

    いよいよ大五の復活。 五色堂には、不知火、白眉も呼ばれ現れます。 さっそく大五の命を狙う二人。 大五は、自分を殺したのは不知火だと言います。 さらに猫鬼も現れて…。 役者が揃いましたね。そういえば大五を殺したのは誰か、まだハッキリしてなかったか。 不知火なのか。う~ん。不知火の当時の考えも行動もイマイチ分からない部分が多い。

  • MAO 221話【別れの言葉】

    夏野さん、ここで離脱か…。 夏野の体は崩れ、魂は大五に還っていきます。 大五、復活です。 目覚めて最初に摩緒に声を掛けていますね。 「摩緒、生き延びていたか」 と。 いよいよ物語も動き出し新たなステージって感じです。 蘇った大五は今後どのような行動に出るのか。 まだ大五のキャラもよく分からない…。夏野は、摩緒や菜花に会えて、華紋や百火に再会できて、御降家にいた頃より、ずっと楽しかったと、言い遺して死んでいきました。あと大五、五色堂に呼ばれた時、なぜ摩緒を殺す必要があるのか疑問に思ってたみたい。集められた5人で殺し合いすればいいじゃんと。 言われてみれば、そうだなと。これにも何か意味があるのかな…

  • MAO 220話【警告】

    夏野の体は大五の加護を失い、いよいよ崩れていきます。猫鬼にやられた傷も治らず。 大五はもう夏野を生かす必要がない。 夏野は大五の記憶から摩緒に、大五はお前に灰丸は猫鬼だと何度も警告していたと言います。 でも摩緒にはその記憶がなく、誰かに操作されていたのか…するとふと、摩緒達は一瞬で五色堂の場所へ飛ばされます。 そこには百火、華紋もいて二人とも同じように飛ばされて来た様子。 そして五色堂の扉が開き中から大五が姿を現します。 ようやく物語が大きく動き出しました。 大五復活と夏野退場か。 夏野も、もう自分は消えると言っています。分かってるんですね。

  • MAO 198話【暗い影】

    久しぶりにかがりの姉、綾女さん登場。 摩緒は綾女の顔の治療で宝生家に通ってたんですね。 針で蝕まれていた顔は綺麗に治ったが、左目は見えなくなってしまった綾女。視力は失ったが代わりに、人に纏わりつく黒い影が見えるように?宝生家のお祓いの依頼を、まだ本調子でない綾女の代わりに摩緒が受けることになり…。

  • MAO 第219話【大五の加護】

    夏野の中の大五の魂、自我もかなり表に出て来てますね。 大五は、紗那を死に追い込み、殺したのは幽羅子だと考えてます。 幽羅子の妖と猫鬼の攻撃を受け、夏野は逃げます。 白眉は、夏野の始末は猫鬼がつけるだろうし、夏野を殺さないと今の話が摩緒に伝わると幽羅子に言い傍観。猫鬼に追い詰められる夏野のもとに摩緒と菜花が駆け付けます。 夏野は無意識に摩緒の診療所に向かって駆けていました。 最期に、…菜花の顔が見たかったと思い。 さすがに夏野、ここで退場か? 大五も体は完成しているし、これ以上夏野の体を使う理由は無いか。我欲を見せない夏野が、菜花の成長を楽しみにし喜んでいたのは、なんだか切ないですね。 そして、…

  • ヴィンランド・サガ 209話【千年航路⑱イーヴァル…どうなる?】

    敵の罠にはまり襲撃を受けるイーヴァル達。 いっせいの矢を受けイーヴァルを庇ったガングは死んでしまいます。 そしてイーヴァルもガーハホチに剣を奪われ手首を切り落とされてしまいます。イーヴァル…生存は厳しいか? ストルクが機転をきかせ逃げられるか…。 多勢に包囲されてる状況からそれも厳しいかな。 イーヴァルは殺されるとしたら、剣の試し切り、見せしめとして相当凄惨にころされると思う。 ヘイトキャラではあったけど、憎めないキャラだっただけに、彼の死は見たくはないですね。 だけど、剣を持ち込んだ人物として、その因果で死亡する結末なのかも。物語の彼の役割も剣を持ち込む事であり、あとは退場するだけ。なのかな…

  • アソーカ S1第8話【ジェダイと魔女と大提督】

    遂にシーズンフィナーレ。 ちょっと意外な結末でした。 元の銀河にカムバックを果たしたのは、 スローンと彼の軍隊。 そしてエズラ。 エズラはどさくさにトルーパーのアーマーを拝借して紛れてカムバック。 ヘラ、チョッパーと再会。一方惑星に取り残されたのは アソーカとサビーヌ。 そしてベイランです。スローンは 「今日は私の勝利だ」 とアソーカに言い放ちました。ドラマの目的であったスローンとエズラのカムバックは果たしまた。でもなんとも消化不良な感じですね。 続きは決まっているだけに。 映画かシーズン2かは不明です。モヤッとした人も多かったんじゃないかな。 まさか主人公アソーカとサビーヌが取り残される側だ…

  • アソーカ S1第7話【再会と別れ】

    うおおおお!! しょっぱなから 超人キャラC‐3POが実写で登場!ヘラが議員らに審問にかけられている場に レイア・オーガナ議員の代理で登場しました。 まさにファン泣かせな素晴らしいシーンでしたね。訓練するアソーカはホログラムのアナキンの映像で学んでいました。 CW時代のアナキンが映像として再び登場しましたね。そして敵味方入り乱れの白兵戦は熱かった。 でも何より スローン大提督が恐ろしい。 やっぱりこのキャラ、強すぎるんですよね。 白兵戦の目的は アソーカらが闘いに気を取られている隙に 艦に物資を全て搬入する事と旅立ちの準備だったんですね。 時間を勝ち取ったのは自分達であり、 我々の勝利だとスロ…

  • アソーカ S1第6話【はるかかなたで】

    遂にスローン大提督の登場です!!長かった。ここまで長かった。 違う銀河で自身の軍隊を作り、引き連れての登場は圧巻でした。初の実写化には不安もありましたが、 なかなかの迫力です。怖いです。 冷徹な合理性は超健全。 スローンの軍隊はなんとも不気味。 ダソミアの魔女まで従えています。そしてエズラに関しては、未だ消息不明。 サビーヌはエズラを探しに。 そして彼女をベイランとシンハティが追います。 スローンはエズラとサビーヌ二人をまとめて殺す気です。そして、なんとエズラ登場! サビーヌとエズラ再会です。 エズラ髭はやしてますね。 エズラは現地のエイリアンの遊牧民達と暮らしていました。アソーカも残すところ…

  • アソーカ S1第5話【影武者】

    今回のエピソードは ファンへのプレゼントのような素敵な回でした。アナキンとアソーカの邂逅のシーンは演出も素晴らしくグッときました。 ライトセーバーの色や アナキンの声が途中でくぐもったり、一瞬ダースベーダーの姿が映りましたね。 そしてクローンウォーズ時代の若いアソーカも良かった。 この頃の砕けた二人のやり取りがいいですね。そして終盤ではパーギルの群れとジャンプのシーンも圧巻でした。 アソーカは追跡をパーギルの導きに頼み、共にジャンプします。アニメ、クローンウォーズを知るファンには懐かしく、知らないファンにはとてもアナキンが新鮮に映ったんじゃないかな。なんとも、目頭が熱くなるエピソードでした。 …

  • アソーカ S1第4話【堕ちたジェダイ】

    うあああああ??って感じの4話でしたね。 アソーカVSマロックはアソーカ勝利。 マロックはこれで退場か?ベイランおじさん強い。 アソーカ敗北、サビーヌに地図を破壊しろと言い、 海へと落ちていきます。 そして地図を破壊する事を躊躇するサビーヌ、エズラを探す唯一の手掛かりです。 サビーヌはベイランに地図を渡してしまします。 そして座標の計算が完了し、ベイラン、モーガン、シンハティ達は違う銀河へとジャンプします。そしてアソーカは不思議な空間?に。 そこにはアナキンの姿が…?? 「お調子者め」ア、アナキンーーー??? ま、まじか。 そこは一体どこ空間なんだ? いよいよスローン大提督登場まで秒読みか? …

  • アソーカ S1第3話【飛び立つ時】

    ヘ、ヘラ強いな~! 議員達にバンバン主張を言いますね。 ヘラがスローン大提督の脅威を訴えるも新共和国の議員達はいまいち懐疑的です。 その中でモンモスマ議員はヘラの言葉に耳を傾けていましたね。 そして、サラッと ジェンセン君が登場。 ヘラとケイナンの息子ですね。うあああ~ってなりました。 ジェンセンはサビーヌがジェダイの修行をしている事を知り 僕もジェダイになりたい!と大はしゃぎです。なんか、うるっときますね。そしてなんと パーギル登場。 初実写化、巨大でおっかない。今回物語として大きな進展はなかったけど、 アソーカとサビーヌの仲も解れてきたかな?

  • アソーカ S1第2話【苦労と苦悩】

    今回も見所たくさんでしたね。個人的にはヘラとチョッパーの活躍と掛け合いが楽しくて大好きです。 サビーヌが決意の断髪をするシーンも印象的です。 ケイナンを思い出したファンも多いですね。アソーカ&サビーヌは旅に出ます。 ここまで盛りだくさんの『アソーカ』。 でも難を言うと、会話のテンポが遅い。やたら遅い。 特にアソーカ、ちょっと無駄なタメが多い。 他のキャラが快活に話しているのに、アソーカがいちいちテンポを悪くしていました。 そして一番気になるのは主人公アソーカのキャラです。 冷徹で高圧的な面が強調されていて、感情移入できないし、サビーヌに終始辺りが強いので、それらがストレスに感じました。 CWか…

  • アソーカ S1第1話【師と弟子】

    遂にスタートしたドラマ『アソーカ』! アメリカのファンや評論家の評価はかなり高いですね。ハイスコアを叩き出しています。日本でもなかなかの反響。 ストーリーはかなり「反乱者たち」の続編です。 サビーヌ、ヘラ、チョッパーなど個性的で魅力的で濃ゆいキャラがバンバン出ます。 新キャラであるヴィランコンビ、ベイラン&シンハティもかなり注目度が高いですね。 特にミステリアスでダークな魅力のシンハティは今後かなり人気が出そう。物語は、エズラ、そしてスローン大提督を探すという事が大きな目的です。

  • MAO 195話感想【猫鬼と幽羅子】

    幽羅子の前に現れた猫鬼。 猫鬼は幽羅子に、共通の邪魔者である夏野を共に島津しないか?と持ち掛けます。 猫鬼の誘いにのる幽羅子。猫鬼は夏野を急襲。 そして幽羅子は摩緒を妖術で招きます。 摩緒と幽羅子、二人きりの邂逅です。 積年の愛憎がどのように出てくるのか。 幽羅子はまだまだ分からない事が多いキャラです。どういう展開になっていくのか。

  • MAO 194話感想【祓う力】

    御降家に戻った双馬は芽生の治療を受けます。病室を出た白眉は芽生に、 双馬がどこまで獣に耐えられるか試していると言います。 芽生は 「実験ですか」 と冷ややかに言います。 白眉は、庭で小さな獣と遊ぶ双馬の弟たちを見やります。 もし双馬が駄目なら弟たちに引き継がせると言いした。 一方、幽羅子の元に、猫鬼が訪れます。 幽羅子ひっさしぶりだな。

  • ヴィンランド・サガ 204話【千年航路⑬】

    ミスグェゲブージュを探すヒルド。 ミスグェゲブージュは 多くの他部族の戦士たちを集めノウド人達を追い出すのだと指揮していました。 疫病を持ち込んだノウド人を追い出し、その持ち物も全て焼き払うのだと! 持ち物を焼き払う事には、不満の声も上がっていますね。 ヒルドは手遅れだったかと嘆きますが、 ミスグェゲブーjジュだけでも、指揮する者を一人でも…と 矢を撃とうとします。 ちょっとヒルドパニック入ってるか?? しかしそこに、 トルフィン、エイナル、ギョロの三人が現れます。 嫌々連れてこられたギョロ、ニスカの事は心配みたいで、ほっこり。 個人的に一番注目してるのはギョロとニスカの二人かも。

  • MAO 193話感想【憧れ その先】

    VS双馬戦、決着です。 菜花は血を使いすぎて気絶。 そして摩緒と夏野が双馬と戦います。 やはりこの二人が相手だと双馬はまだまだ格下か。 そこに白眉が助けに参上。王子様です。白眉は双馬を連れ撤退。 「双馬、君を死なせはしない。君は必要な人間だ」 「はい、白眉さま…」どまでも、ついていきます… 双馬、かなり白眉に心酔しています。 危うい思慕の念ですね。 そして白眉の真意は…? 夏野の言う通り、双馬を道具としてしか見ていないのか?

  • オリエント 142話【お茶会】

    黒犬と武蔵や五傑将の会合。 お茶会という呑気な名目ですが、かなりエグイ内容。 まず、一眞佐の正体が明かされました。 彼は他の黒犬達と違い、人間ではありませんでした。 黒鬼神が人間に対抗する為に、石から作った戦闘人形だったのです。これには驚き。そして、尚虎の兄の新事実も明かされます。 兄ではなく、尚虎の“父親”でした。マ??!!え、そうなの?とけっこうビックリ。 武田の家は権力を巡り子が父親を殺す事が絶えず、幼い尚虎を不安視する声が上がっていました。 そこで信貴は、尚虎は“弟”だと対外的に位置づけました。 どうも信貴は尚虎にとってかなり高圧的な父親だったらしく、確執があったように思えます。 そし…

  • MAO 191話感想【修復の代償】

    引き続き双馬戦。 摩緒達が獣を傷つける度に、獣の体が修復するために 双馬の身体は獣に蝕まれていきます。 菜花はそんな双馬を 嫌いでも見放せないと、地血丸で獣を祓おうとします。 双馬の身体がどんどん獣に蝕まれ、ぐちゃぐちゃになってきました。 正直、双馬を救ってほしいと思っている読者いるのか?と、いまいち盛り上がらない。 白眉が来たら面白いんだけどな。

  • ヴィンランド・サガ 203話【千年航路⑫‐疫病】

    マルクランドので生存が確認された唯一の人物、フルートさん。 フルートの口からマルクランドで何があったか語られます。マルクランドの人たちも先住民たちとはうまくやっていました。 それある日突然、先住民が矢を射ってきました。 妙な事に距離を取り、無数の矢を射ってくるも、殺す気は無いようで 「出ていけ!」 と脅してきます。困ったマルクランドの人たちは場所の移動を考えます。 それに反対したのがフルート。彼だけはグリーンランドへ撤収する事を訴えました。 フルートは仲間と揉めてしまい、置いて行かれてしまいました。 残された彼は森で木の実など食べ隠れて生き延びていました。 そして彼は、川から流れてきた先住民の…

  • MAO 190話感想【獣の顔】

    双馬の顔はまるで彼の獣のような顔になっています。 摩緒は兄と同じ道を辿っていると言うも、双馬は自分の意思で御降家の暗殺の任務をこなしていると言います。 双馬に対し、夏野は下っ端の捨て駒と言い捨て、菜花も双馬を罵ります。双馬の憎悪は膨らみ、黒く変色した獣で摩緒達に襲い掛かります。 菜花は地血丸で応戦するも、パワーアップした獣には効きません。 ちょっとこの双馬戦はどうなるのか読めないですね。 双馬の状態が分からない。 双馬の兄は獣に乗っ取られていました。 摩緒と夏野もいるし敗北は主人公チームの敗北は無いとは思うけど。双馬が捨て駒扱いされているかは、どうかな…。白眉は割と、双馬とかがりの育成に力を入…

  • オリエント 141話【嘘を誠に】

    黒鬼神の中に取り込まれ、残り時間も迫る中。 武蔵と小次郎、五傑衆が突如姿を消します。 武蔵達が飛ばされた場所は どこかの部屋で長テーブルと並べられた椅子。 そこに黒犬達が現れます。 一眞佐は 「戦後交渉をしよう」 と提案します。 今回はここまで。 う~ん?? これからどういう展開にするんだろう?

  • MAO 189話感想【爪跡】

    獄中に投獄された囚人が殺される暗殺事件が発生。 死体はどれも巨大な獣に切り裂かれたような爪跡が。 摩緒は御降家の暗殺。術者は双馬だと考えます。双馬はどんどん人を殺していきます。 そして、相馬の顔の模様から血や膿が滴ります。摩緒、菜花は次のターゲットを殺そうとする双馬の居場所を突き止めます。 双馬の顔は獣の妖のように変異し始めていました。 久しぶりの双馬登場。 彼の中の獣に蝕まれているのか? 白眉は双馬のこの状況を放置しているのか? (鬼畜だしな) 双馬の育成に力を入れていたから、見捨てるなんて事はないと思うんだけど。

  • ヴィンランド・サガ 202話【千年航路⑪-クヌートなら、トルフィンなら】

    予想はしていましたが、やはり疫病の話になりました。 クヌートのいる国では疫病が流行ります。 そしてクヌートは自ら兵と共に、感染地帯の自国民達を殺していきます。 逃げようとした娘に矢を射るクヌートのシーンは辛い。 ウルフは、クヌートの行いは正しいと言います。 クヌートは、もしトルフィンなら違う方法を考えられるだろうかと、思います。 一方、トルフィン。 トルフィンはヒルドの事で悩みます。 ヒルドの気持ちは分かるが、 「正しい暴力など無いのだ」 と考えます。 そして、クヌートならどうするのろうと思います。 ウーヌゥ人達の大量死も恐らくこの疫病かと思われますが、そうなると対応策が厳しいですね。 ヴィン…

  • オリエント 140話感想【悪巧み-これは意外な展開】

    前回に引き続き黒曜の八人サイドのエピソード。 一眞佐は大連鎖も完成し、任務は完了した。 「もう戦う必要は無い。 各々の理想の町で永遠に楽しもう」 と兄弟達に言います。 皆は喜びます。特に五万理と七緒、五万理なんて涙を流し嬉しそうな笑顔。 そしてそれぞれの町の扉へ。 五万理は元々はどこかの武士団のお城のお姫様だった。扉を開けると、大好きな実の兄が五万理を迎えます。二人は涙を流し幸せそうに抱き合います。 七緒も扉の向こうの友達と楽しそうに今日もお芝居を観ます。一方、静六は扉の中で迎えてくれた医者の仲間達を 全員切り殺してしまいます。 そして静六は刀を自分の黒い心臓に向け自殺をしようとします。 が、…

  • MAO 185話感想【鵺丸塚】

    調査に来た塚は昔、鵺丸という男が即神仏(生きたままミイラになる) その鵺丸塚を工事で壊してしまったための怪現象です。 摩緒は、御降家とは関係ないだろうと考えます。 そして夏野は何故ここに菜花を連れてきたのか?菜花を鍛えるため…?と摩緒は考えます。夜、巨大な土人形が現れます。 摩緒と夏野はあっさりと土人形を破壊。 中から出てきたのは、鎖に繋がれたミイラ。 ミイラは生きていました。 夏野の目的が分からないですね。 誰が何の目的で夏野を生かしているのかも不明。 夏野の役目は終わっているんですよね。 ひょっとしたら、退場が近いのかも…?

  • スローン大提督 “反乱者たち”

    スピンオフ小説や漫画で海外のSWファンに絶大な人気を誇るキャラクター、 スローン大提督の映像作品での初登場です。 登場は、シーズン3第1話『影の中 パート1』sのビジュアルや帝国の中でも珍しいエイリアンタイプの人物でかなりインパクトがあります。 皇帝からの信頼も厚く、“大提督”の階級を与えられた、軍人としても恐ろしい能力の持ち主です。

  • ヴィンランド・サガ 201話【千年航路⑩-死霊】

    仲間が消え、大量の矢が地面に刺されていたマルクランド。 再調査にきたヴァルガル達は、生存者を一人発見。 瘦せ細り衰弱していた。 食べ物を与え、 何があったかと聞くと、 この地にいたウーヌゥ人は全て“死霊”に殺されたと言う。 食事を入れていた食器には、ネズミが数匹群がっていた。 新展開。 マルクランドについては、まだまだ謎だらけ。 開拓団の仲間達は?大量の矢は? ネズミの描写は“死霊”ではなく、“伝染病”の暗示の可能性が高いですね。

  • マンダロリアンS3第8話【チャプター:24 帰還 】

    感想映画かな? 映画だね。 映画でやれ!いやあ~感動のシーズンフィナーレでした!!超劣勢からの、大勝利でした!!グローグーとR5も大活躍! ディンと見事な連携でギデオンの部下を倒していきます。 あの恐ろしいプレトリアンガードにグローグーが立ち向かっていくシーンは ハラハラしました。 ディンとグローグーがお互いに守り合う姿には胸をうたれます! グローグーのフォース、かっこよかったですね。帝国から奪った大型クルーザーをギデオンの基地に突っ込ませる!という ド派手なやり方も凄い。闘いで逃げ遅れているディンとボ=カターンを炎の中から グローグーがフォースで守るシーンは感動的でした。 ギデオンは燃え盛る…

  • MAO 184話感想【青い瞳】

    大五と同じ青い瞳になった夏野。 摩緒たち一行は診療所へ戻ります。 そこには百火もいます。 夏野の瞳はもとの黒い瞳に戻っていました。摩緒、菜花、百火、華紋、夏野。 メインメンバー勢揃いでわいわい。夏野が土人形だと知る百火。 そして、夏野の体の中には、大五の魂も入っていると判断されます。 妖と大五の魂で動く夏野は、生前の夏野本人といえるのか、菜花は疑問に思います。 夏野は大五の事より、紗那の死の真相が知りたい様子。そして新しい事件が発生。開発工事現場で謎の土砂崩れ。 夏野は菜花に一緒に来ないかと誘います。 修行もかねてとの事。 摩緒は心配そう。 夏野は何を考えているのか? 謎の真相にそれ以上迫る訳…

  • マンダロリアンS3第7話【チャプター:23 スパイ】

    久しぶりのモフ・ギデオン登場。 帝国残党は、スローン大提督の帰還を待ち、勢力を少しずつ上げています。 “スローン大提督”の名前が出ました。 彼の行方は不明。 一方ネヴァロ。 IG11を勝手に改造するカルガとアンゼラ人。 IGの胸の辺りに小さな操縦席があり、アンゼラ人が操縦しています。 グローグー大喜びで乗り込み、動かします。 グローグーのはしゃぎっぷりが可愛い。 また「悪い子」言われた。 マンダロア復興のミッションが本格的にスタート。 マンダロアには少数だが生き残りのマンダロリアンがいて、 ボ=カターンの帰還を歓迎。だけど、マンダロリアンは部族同士での対立が絶えなかった過去があり、 そして前回…

  • MAO 183話感想【命の出処】

    夏野の土の体に入れられた魂は、 御降家当主、お師匠様でした。正確には、師匠の体に巣喰っていた大量の“妖”。 御降家が燃え落ちた日、師匠の亡骸は、中の妖によって、屋敷の外に引きずり出されていました。猫鬼はその妖の魂を使って夏野を動かしていたと。 しかし、大五の体を集めるという役目を終えてもまだ動いている夏野、 そして魂の抜け殻のような大五。 夏野を殺せば、大五は復活するのではと考えた猫鬼は 夏野の体を壊します。その時、どこからか大量の土が。 土は猫鬼を攻撃し、猫鬼はその場を去ります。 そして土は夏野の体を修復します。 起き上がる夏野。 夏野の瞳は、大五と同じ、青い瞳の色をしていました。 また謎が…

  • キャシアンアンドーS1第12話【リックス通り】

    泣いてしまった。 演奏行進のシーン、 マーヴァの声。 「我々は眠っていた」 そしてビー。町の人たちが反乱に立ち上がり殺されていくのは悲しいシーンだった。暴動の中、カーンがミーロを助けたシーン。 怯えるミーロが印象的。 この二人、どうなるかな。ビーが映って、話すだけで泣けるんだが。 1話から最終回まで見た感想。 マーヴァとビーに泣かされまくった。 もうボロッボロ。 町の人たちが覚悟をし演奏行進するシーンも泣いてしまった。一報主人公キャシアンは、あんまりって感じかな。 ジャンキー、ゴロツキというのがキャラクターイメージなのかな。 共感できるキャラには出来上がっていなかったというのが全体的な印象です…

  • キャシアンアンドーS1第7話【声明】

    ミッションを終えたキャシアンはマーヴァの元に帰ります。 ビー可愛い。 キャシアンは金ができたから一緒にここを出て行こうと言います。 キャシアンの表情がこんなに明るいのは初めてじゃないかな。でもマーヴァは残るといいます。 それが自分の反乱だと。 キャシアンを愛しているが、ここで見送ると。ここの別れのシーンは良かった。 二人の様子を見守るビー可愛かった。 キャシアンは大金持ってバカンス。 そこで強盗らしき事件に居合わせ、共犯だと思われ、 6年の刑を言い渡されます。ええええ??? 大丈夫かこのドラマの脚本。何か裏があるとも思えないけど。

  • キャシアンアンドーS1第6話【目】

    “目”とは流星群の事だったのか。キャシアンと任務を共にしていた仲間はリーダー各の女性以外、みんな死亡かな。 人の良さそうだったネミックも死亡。 死亡フラグの塊だったな。 ネミックの書いていた宣言書はキャシアンの手に。キャシアンは生き残った仲間の一人を撃ち殺してたけど、動機は報酬を独り占めするため?キャシアンのキャラというか、立ち位置もよう分からん。 ゴロツキって設定なのか?

  • キャシアンアンドー S1第5話【やった側は忘れる】

    遅い。 とにかく遅い。 駄目な打ち切りアメドラマによくある、話数をかせぐための、ながーい、ゆーっくりとした会話と間。 あとエイリアンは消えた。いない。どこにもいない。 あとドロイドも消えた。 なんでだよ。主役であるキャシアンには大して肉付けされてないな。 カーンのストーリーはひたすら惨めだけど、キャシアンより、クレイジーさと野心を感じる。 キャシアン、主人公なんだからもっと喋ってくれ。 SW既存キャラで登場したのは、モン・モスマだけ??キャシアンとカーン二人のストーリーが主軸となると思うんだけど、 二人とも主役のポテンシャルが無い。 今後化けるかどうかかな。

  • オリエント139話感想【八つの理想】

    ようやく黒曜石の八人のバッグボーンが明かされてきました。 まず冒頭、四郎は女神を置いてきたこと怒っています。 一眞佐は聞き分けのない四郎、そして他の兄弟の“首輪”を締め付け罰を与えます。 首輪の締め付けは恐ろしい力で首を千切りそうな程。苦しむ兄弟達。 四郎だけ激痛に微動だにせず 「わかったよ、お兄ちゃん」と笑みを浮かべます。 首からは血がだらだらと流れています。他の共済達はそれぞれの部屋に戻っていきます。 勝巳は気絶してしまい、七緒に介抱されます。 七緒に連れてこられた勝巳が見たものは、 八つの扉がある空間。 扉には、一~八の文字が。 六の扉から静六が出てきます。 勝巳と七緒は静六の六の扉の中…

  • 我間乱 修羅 239話【命懸けの再戦】

    善丸VS誉。 善丸、圧倒的に負けてます。手も足も出ない感じ。 しかもここで死ぬ気だし。 どうなるんだろう。 このままじゃ善丸、本当にいいところ無い。 誉の言う通り「あんたは、こっち側じゃない」ってのも納得なんだよなぁ。

  • 我間乱 修羅 238話【リベンジ】

    誉さん、亜破ノ介に衝撃の 「租チン」呼び。これには周りの天兵さん達も読者コメント欄も噴き出した。 亜破ノ介くん、「アバア」って言いながら死ぬんじゃなくて、 「ソ…チン…」て言って死ぬのかな。 とまで言われコメント欄は盛り上がったよ。なんか今回のお話が全部これで持ってかれた感あるけど、 亜破ノ介の言う、 「敵の男に惚れたか?」 は、あるかも。 半次郎…。強かったし、誉、勝てなかったもんね。 半次郎戦以降、誉はなんだか元気がない。そんな誉に挑むのは、 善丸。善丸か~。 前回は屈辱の惨敗。 しかも、それ以降劇的に強くなったような描写もなく、 「ここが俺の死ぬ場所」とか言ってます。 その心構えの時点で…

  • マンダロリアンS3第6話【チャプター22:傭兵】

    ブラジール15という外縁部の惑星へ。 マンドー、ボ=カターン、グローグー、なんかこの3人親子味が増してきたな。 ボ=カターンの元仲間のマンダロリアンを探しに来ます。一見平和な星ですが、元帝国のドロイドがウヨウヨ。 再プログラムされ今は平和利用されているが、中には暴走するドロイドも。 マンドー達は、星の指揮官である侯爵夫妻たらに不良ドロイド退治を依頼されす。 「ドロイドを停止させればいい」 とボ=カターンは言いますが、市民はドロイドに頼り切って働いていない。そのためドロイドの停止は出来ないと断られます。 市民も指揮官も毎日パーティ三昧で遊んでいます。 呆れるマンドー達。ドロイド製造工場へ。そこで…

  • MAO 182話感想【不忍池】

    不忍池にやってきた夏野と華紋。 そこへ、夏野の置き手紙を読んだ摩緒、菜花もやって来ます。夜、さっそく池の上に徘徊する妖。 妖を操って、夏野を呼んだのは、 猫鬼でした。うっわ久しぶり! 猫鬼は夏野に 「なぜまだ生きている?」 と問います。 大五の身体を集め終わり、夏野の役目は終わったはずだと。 そして、夏野を生かしたのは、猫鬼だったと判明。 猫鬼が泰山府君の秘術を使ったんですね。 泰山府君の秘術は他の者の命を使って、命を繋げる術。 摩緒たちの良く知る者の魂を奪って使用したと猫鬼は言います。一体誰の魂なのか。 続きます。 猫鬼久しぶりすぎて、その辺のストーリーうろ覚えだな。 誰の魂だったのか?個人…

  • MAO 181話感想【選んだ道】

    人身御供の村編は終了。 村は流石に水脈を破壊され、滅びます。 生き残った村人を殺そうかと流石は幸子に問いますが、顔見知りも多い人たちを殺せないと拒みます。 そして摩緒の説得で、生きる事を決意。一人で危険な敵に突っ走った菜花に摩緒はとくとくお説教。 一方、夏野は華紋に調査の協力をお願いします。 家紋は「なんで僕?」 「摩緒が留守だから」と返す夏野。 ドライと言うか、ちょっとこの二人は不信感もあるだろうから、微妙な空気。 夜な夜な妖が出没する湖の調査、幽羅子が関係している可能性あり、 夏野も 「誰かに呼ばれているような気がして…」 となにやら意味深です。お久しぶりの幽羅子登場くるか? ぜひ登場して…

  • マンダロリアンS3第5話【海賊】

    ネヴァロが海賊ゴリアン・シャードの襲撃を受けます。 カルガは新共和国に救援を要請。 お馴染みのテヴァさんに連絡します。 新共和国の舞台の中になんと “反乱者たち”ラサットのゼブが実写で登場!! こ、これはびっくり嬉しいサプライズ! 再現度すげええええ! テヴァさんはコルサント本部に要請するも、ネヴァロはまだ新共和国に正式に加盟していないという理由で取り合ってもらえません。 ネヴァロの町は破壊されていき、カルガは市民を連れて避難します。 一方、キャプテン・テヴァはなんとマンダロリアン達を尋ねます。 マンドーに会うために。 場所を教えたのは、R5!元反乱軍ドロイドは伊達じゃない。 ネヴァロが海賊に…

  • ヴィンランド・サガ 200話【千年航路⑨-イーヴァル】

    死亡フラグの塊だったイーヴァル。 その安否は… 生存ルートでした。たはああああああ。トルフィンが駆けつけてくれました。ヒルドはイーヴァルに 「あのくだらない砦を壊せ」 と言い去っていきます。 トルフィンはヒルドに 「あなたがいなくなったら、誰が子供達に字を教えるんですか!」 と悲痛に叫びます。 ヒルドの頭の中は、次のターゲット、ミスグェゲブージュの事しかありません。 イーヴァルの言葉、考えも印象的。 「俺は戦争に憧れている。 だけど、俺は戦争の原因にはなりたくない」 とストルクに言うシーン。 ストルクは、驚きます。 イーヴァルは、戦争を知らないのか。 そして、短慮です。 だけど、この素直さが憎…

  • マンダロリアンS3第4話【孤児】

    戦闘訓練をするマンダロリアン達。 そんな中、マンドーは砂浜で遊んでいるグローグーにも参加するように強制連行。 マンダロリアンの男の子に相手をするよう言います。 皆「ええ…」って困ります。 マンドーパッパはやる気まんまん。 訓練用の当たっても色が付くだけのペイント矢で勝負。 フローグーたん、お洋服がペイントされ 「うう」とマンドーを見つめます。 そして本気をだしたグローグーはアクロバティックジャンプで華麗に避け、相手にペンント弾を命中!勝利します。 マンドーうっれしそう。 お洋服汚れちゃったお。そこへ突如大きな鳥が現れ、マンダロリアンの子供を攫っていったいます。 マンドー達は鳥の巣へ救出に向かい…

  • マンダロリアン S3第3話【転向】

    前回、泉に溺れたマンドー。 罪の償いはこれでOKのよう。ボ=カターンが証人になってくれるみたいです。溺れたけど。 合言葉は我らが道。もうヘルメット脱がん。 マンドー達はマンダロアからボ=カターンの船で引き揚げます。 マンドーは改めて「我らが道」と唱えます。 続けてボ=カターンも「我らが道」と。 そして、なんと グローグーが 「イイス…イ…エエ」 と声を発します。 英語でThis is the way”、我らが道です。 しゃ、しゃべった??!! マンドーとボ=カターンが驚いてグローグーに振り向きます。 今まで短い声を発するだけだったグローグーが、確かに喋ろうとしているのが分かります!そこに帝国の…

  • MAO 179話感想【水竜】

    村人から生贄の女の子を守る摩緒を置いて、単身流石の元に行ってしまう菜花。 実力がありすぎると、菜花を止める摩緒。 菜花VS流石。 菜花の地の力は水を剋するはず。 流石はその土地一帯の“水竜”、地下水脈を操り、村の水を断とうとします。 あちこちから水柱や渦が巻き起こります。 しかし、流石に菜花の地血丸はあっさり破られ、菜花は水の塊を食らい、 波の中に落ちてしまいます。摩緒も認める相当の実力者流石、今回はスケールの大きな術を使っています。 相変わらず流石自身は軽いノリだけど。 いまいちまだ流石というキャラが解らない。

  • オリエント 138話感想【腹の中】

    前回、黒鬼神の中にいると判明、 上杉、武田、北条獅氏門の団長らは通信を通し対策を考えます。 武田武士団の中には、町民は見捨てるべきではという声も。尚虎は悩みます。 そして人々の中には次々に鼻血を出す者が増えていき…。 その様子を見る黒犬達は、 黒鬼神の中の人間は二週間以内に死ぬと言います。状況は絶望的。ちょっと今後どういう展開になるのかは分からないですね。 相変わらずモブキャラはバンバン死ぬ作品だな。 メインキャラは割と死なないとは思うけど、どうかな。 今回はモブのシーンばかりで、なんだかなって感じです。 どうもモブがくどいと言うか、ここまでクドクド描く必要ないんじゃないかな。 小次郎出番なし…

  • MAO 178話感想【儀式】

    摩緒たちの前に現れた村の人たち。 彼らは、現在の儀式は真似事で本当に人を殺したりはしないと言います。 それを聞いた流石はあっさり行っちゃいます。 引き続き様子を見る摩緒たち。そして儀式スタート。 村人たちの言う事はやっぱり嘘で、本当に娘の首を切ろうとします。 妨害に入る摩緒。 摩緒いわく、儀式の作法はでたらめで、まじないの言葉も滅茶苦茶との事。 その時、流石の水の術で幾つもの水柱が。 流石は始めから村の破壊が目的でした。次回VS流石。 水の術では摩緒の上をいく流石、どう戦うのか。

  • マンダロリアン S3第2話【マンダロアの鉱山】

    冒頭はタトゥイーン。ペリさんの修理工場。 さすがペリさん、面白い。 ペリさんに会えて嬉しいグローグーがジャンプで飛びつくシーン良いですね。 可愛い。 ペリさんも「私の棒やはどこぉ~?」とグローグー大好き。もうお母さん。 さらに、ペリさん旅のお供におんぼろドロイド、R5をマンドーに売り付けます。 行きたくないお駄々をこねるドロイドたん可愛い。 そしてマンドーのファイターがマンダロアに向け飛び立ちます。 丁度その時タトゥイーンで花火が上がっています。 グローグーは奇麗な花火に目をキラキラさせながらマンドーと冒険に集発します。 美しいシーンですね。 そして惑星マンダロア。 かつての大粛清のせいで荒廃…

  • マンダロリアン S3第1話【背教者】

    待ちに待ったマンダロリアン シーズン3! マンドーかっこいいい!巨大生物と戦う仲間のピンチに颯爽とスターファイターに乗って登場。ドロイド席からは、ひょっこりグローグーが顔を出します。 かわいい。 なんかもうしばらくグローグー可愛いでグローグーばかり目で追ってしまった。 新たな事実が判明。 スターファイターでマンドーとグローグーの席が離れちゃったと思ってたら、、なんと 抜け道があり、ぐーすか寝ているマンドーのお膝の上にひょっこりグーローグーが乗ってきます。 可愛い。 さらに、プカプカ浮かぶ1期でお馴染みのベビーカーも再登場。 これよこれ。2人は久しぶりにネヴァロへ。 かつての荒くれ達の集まりだっ…

  • MAO 177話【人身御供の村】

    人身御供の村、竜骨村。 流石は生贄に選ばれた少女が可愛いからと声をかけます。(オイ) そこに摩緒たちも到着。 流石に村の真相を聴きます。流石が依頼主の男から聞いた人身御供の儀式。 依頼主の兄妹は貧しく植えていました。 生贄に選ばれた妹。兄妹は村の人たちに食べ物を貢がれ満たされます。 しかし、儀式の日、妹は薬を飲ませ、意識を朦朧とさせられます。 そして祭壇に逆さに釣るされ首を搔っ切られます。 その生き血を神に捧げるために。 その光景を見た依頼主の男は、食べたものを全て吐き出します。 男は村を逃げ出しました。 それ以来何を食べても美味しいと思えなくなりました。あまりにひどい内容。流石は村に制裁を与…

  • MAO 176話【かがりの選択】

    姉妹対決も一旦は終わり。 かがりは御降家に戻ってしまいます。 綾女は、父はかがりが呪い殺そうとした事にも気づいている、それでも娘は可愛い。だから何も言わないと言います。 摩緒は、厳しいながらも、綾女はまだかがりには帰る場所があるのだと、かがりに言いたいのではと、思います。 綾女の 「かがりは結局は楽な道を選ぶ」 と言う言葉は印象的。辛辣でも適格すぎる表現でした。 摩緒は綾女の顔の治療を続けたいと綾女にいいます。この二人の関係も今後面白いかも。 そして摩緒と菜花はお汁粉食べに行きます。 御降家に戻り芽生の治療を受けるかがり。 白眉は、かがりに 「お前の思い切りの良さは評価している。これからも励み…

  • MAO 175話【呪いの痛み-性格悪い姉妹やなぁ】

    かがりVS綾女の姉妹対決。 摩緒たちの介入で収まるか? 綾女はかかりの黒い針で左目が瞑れています。 そしてその黒い針をかがりの手に打ち返します。 かがりは呪いの痛みに苦しみます。 摩緒は後孔家と手を切れ、今なら戻れると説得。 綾女も、恥さらしと罵りながらも、帰ってこいと言います。 言い方どうにかならんのかと菜花冷ややかにツッコミます。 迷うかがり。 しかし、そこに決壊を通じて芽生が迎えに来ます。 「だから、行くなってば」摩緒。性格に問題ありすぎな姉妹。 どうするかがり。

  • オリエント 137話【将の責任】

    前回、昼から急に夜に!? となって終わったオリエント。 突如夜になっただけでなく、たくさんいた鬼神も黒犬の一眞佐、三喜人、五万理もいなくなってしまいました。目覚めた武蔵。武蔵の中の女神は “我々は黒鬼神の中にいる” と言います。 空に浮かぶ月は、月ではなく 鬼神の目玉でした。これは、肥大化した黒鬼神に日ノ本が飲み込まれてしまったという事なのかな?? 他の武士団の様子も描かれていました。 黒子さんや島津兄弟は重症、直虎は片腕を失ったような描写も。展開としてはかなり絶望的。 それとは別に、正直、面白いとかつまらないとかの問題じゃないかなぁ。 どうもこの『オリエント』、構成が上手くいっていないように…

  • ヴィンランド・サガ2期4話【目覚め】

    う~ん。トルフィンとエイナルの小屋のシーン。原作とはエイナルの解釈がずいぶん違っちゃってますね。 原作だと静かで淡々としていても、その中に激情、ドラマ、変化、エイナルの本質と魅力が詰まっていた。それをアニメだとギャーギャー煩いわ展開変えるわ台詞変えるわで結構台無しだったな。 トルフィンと蛇さんのシーンはめっちゃカッコよかった。 なぜにエイナルだけ変にしちゃったんだ??

  • ヴィンランド・サガ2期5話【血の道】

    クヌート回。 トルケルなど懐かしいキャラの登場が嬉しい。 トルケルはあの痛快豪快なキャラが本当に良い。 次回は馬エピソード。大旦那様の登場が楽しみ。 原作、農場編の中でもこの馬エピソードは大好きなんですよ。 そして、原作と違和感、ズレが強いエイナル。 このエピソードでエイナルらしさを見せて欲しい。

  • 忍たま19期46話【土井先生の災難の段】

    またまた諸泉尊奈門が土井先生に決闘を申し込み。 草むらでの決闘で相手を罠にはめたりと、とっても忍者らしい闘いでした。 この回の土井先生、尊奈門にけっこうフレンドリー、と言うか生徒相手みたいな態度。 「尊奈門くん~もうやめようよ~」 とか 「尊奈門くんに怪我させないようにと思ってるよ」 と、とっても先生な感じ。 結局尊奈門はまたもや文具で惨敗。 泣きながら帰っていきます。可愛いなオイ。 後日、懲りない尊奈門は相変わらず、土井先生への果たし状を学園に送るのでした。尊奈門くん、それもう恋じゃない?

  • MAO 173話感想【紙の狐】

    かがりは芽生の延命の庭の“人間の蟲毒”の邪気を使い傀儡の針を強化します。 そして姉、綾女に針を打ち込みます。 強力な呪いで綾女はどんどんやつれていきます。 綾女が助けを求めたのは摩緒。 紙の狐を摩緒のもとに飛ばします。かがりVS綾女の姉妹対決。 このまま殺し合いになるかと思ったら、摩緒が介入。救済はあるのか。

  • 忍たま20期20話【大運動会第二部の段】

    借り物競争スタート。 選手は各委員会の下級生と上級生ペアとゲスト忍者ペア。 委員会対抗レースです。 ゲスト忍者は諸泉尊奈門とドクタマのしぶ鬼。珍しいコンビです。 借り物競争のお題がユニークでドタバタ状態。 雑渡さんの解説シーン、伊作と伏木蔵との戯れシーンもあってファンには嬉しい。

  • 忍たま20期13話【アヒルさんレースの段】

    暗闇の中の入場行進。 そして灯りが灯されると来賓席、ゲストの面子が凄い。 ドクタケ城の城主と忍者隊とドクタマ。 チャミダレアミタケ城の城主とその御一行。 タソガレドキ城の城主と雑渡昆奈門率いる忍者隊。 アヒルさんレースは下級生と上級生のペアで上級線がアヒルさんのお面をつけ、手を繋いで走るという微笑ましいものでした。

  • 忍たま20期12話【入場門はどこだの段】

    さすが忍者の学校、運動会な深夜にスタート。 暗闇の中を入場行進、不気味でワクワクします。

  • 忍たま20期11話【大運動会の段】

    忍たまオールキャラ登場のお祭りイベントです。 生徒、教師だけでなく、色んな城のお殿様、忍者、おまけにPTAとして忍たまの親御さんまで参加します。 ファンには嬉しすぎるイベントですね。 今回は選手の項目のくじ引き回です。セリフ無でも色んなキャラが映っていて面白かった。

  • 忍たま26期51話【くせ者バレーボール大会の段】

    曲者チーム対忍たま選抜バレーボール大会開始。 内容としては完全に忍たま上級生達のワンサイドゲーム、15-0の圧勝でした。 特に波乱も無くと言った感じ。 懐かしの曲者キャラが勢揃いしたのが面白かったかな。

  • 忍たま26期50話【くせ者大集合の段】

    忍術学園に学園長暗殺を目論むくせ者が6人もやってきます。 事務員の小松田は、入門表にサインをもらって全員すんなり入れてしまいます。 入門表には、名前:曲者A~F、目的:学園長の暗殺 とサラッと書かれえていました。 学園長は曲者6人に対し、忍たまからも6人選抜し、バレーボール大会を開く事を思いつきます。 忍たまメンバー 潮江文次郎、七松小平太、立花仙蔵、中在家長次、食満留三郎、尾浜勘衛門(五年生)。 六年生の伊作は怪我人が出た場合の対応のため不参加。 過去に登場した曲者キャラが勢揃いする一風変わった面白いエピソードです。

  • 忍たま26期35話【軒丸瓦を奪い取れの段】

    五年生メンバー勢揃い、人気キャラである久々知兵助メインのエピソード。 5人で力を合わせ、ある砦の軒丸瓦(のきみのがわら)を盗むという課題です。 団結力のある五年生たちのチームプレーが見所です。

  • 遊戯王VRAINS デュエルリンクス【最終回後ストーリー③リボルバー イベント「運命の弾丸!」】

    (イベントの進行に合わせて記事も更新していきます) 待ちに待ったリボルバー実装! リボルバーとプレイメーカーの再会です!「ここか…。 お前達とは…二度と会う事は無いと思っていたのだがな…。 残念だよ、プレイメーカー…」エピソード① プレイメーカー、リンクセンスで即座にリボルバー出現を察知。 すっ飛んでいきます。 「久しいな。プレイメーカー」 「リボルバー…」 「我らはネットワークの全てを監視している。舐めてもらっては困る。 プレイメーカー、一つ聞いておく。 お前は、あの最後の闘いで…闇のイグニスを見逃したのか?」 「違う!あの闘いでAiは… 間違いなく消滅した!」 「では、そこにいるイグニスは…

  • MAO 172話感想【成長】

    久しぶりの、かがりエピソード。 かがりは御降家での呪いの仕事をしていました。 しかし、ことごとく全ての呪いが祓われてしまいます。 祓っていたのは姉、綾女! それを知ったかがりは怒り、実家へと戻ります。 かがりを心配していた父親は喜んで迎えます。 かがりの目的は綾女を殺すこと…。 白眉は、綾女はかがりのいい練習台になると笑います。さすが白眉、怖い。 今回チラッと久しぶりの芽生が登場。 白眉にお茶を淹れていました。 優雅~。 ティーを飲む白眉、なんか笑える。 もう幽羅子様は白眉とティーは飲んでくれないのかな。 顔も見たくないって言ってたもんね。かがりVS綾女、憎み合っている姉妹の対決…次回以降の展…

  • ヴィンランド・サガ 199話感想【千年航路⑧-緊迫、動き出したヒルド】

    おわあぁぁぁ…。 凄いゾワゾワする。なんともサイコスリラーちっくな不穏さと緊張感、怖さがある。 ヒルドとストルク。今回一番インパクトがあったのは、ストルク。 ストルクに関しては予想以上に怖くなってきた。 イーヴァルをリーダーにするために、平和を求めるウーヌゥ人を脅威だと仲間たちに思いこませるために、イーヴァルに話を合わせ誇張させるように動いていたんですね。「イーヴァルがトルフィンから開拓団の実権を奪うには、戦争の危機を演出するのが一番なんだもん。緊張状態が長く続けば皆、より強いリーダーを望む。 実際、うまくいってるでしょ?」これにはイーヴァルも驚いてました。 てっきりストルクも同じ考えだと思っ…

  • 忍たま30期11話【もらった整理券の段】

    半子さんパラダイス回です。いろんな可愛い柄の着物を着たキラキラした半子さんが一杯観れます。 気合入りすぎてて震えました。 観ながら、これは一体何事??と思いましたよ。

  • 忍たま15期18話【予算会議の乱の段】

    一年生から六年生オールキャラのドタバタ人気シリーズ 予算会議シリーズの初エピソード。 六年生、潮江文次郎が輝きます。 予算が滅茶苦茶と言う事が発端だった会議でしたが、原因が予算委員の団蔵の字があまりに汚かった為と言うオチも奇麗でしたね。 それを知った土井先生が泣きながら胃痛に苦しむのでした。

  • 忍たま14期13話【伝令のあやまちの段】

    非常に人気の高いキャラクター、 雑渡昆奈門さんの初登場回です。いやはやとにかく人気が高い。忍たま人気キャラランキングでは常連トップランナーです。 忍たまの中でも異質と言っていいダークなキャラデザインと情に厚い性格のギャップ。そして強くてカッコいい!この回でも非常に優秀な忍者っぷり。 城主である黄昏甚兵衛がけっこうボケてるのに対し冷静で知的な雑渡さんカッコいいですね。

  • 忍たま29期17話【伊作先輩と諸泉尊奈門の段】

    伊作と尊奈門と言うとっても珍しい組み合わせ。 土井先生と勝負するためにまたまた忍術学園にやってきた尊奈門。 土井先生に、忙しいからと断りの伝言を頼まれた伊作。諦められない尊奈門を止めようとする伊作。 そして尊奈門は伊勢の不運に巻き込まれていき・・・。ズタボロになった尊奈門は伊作に恐怖するのでした。 ほんと怖いよ伊作君。

  • 忍たま30期37話【タソガレドキの演習の段】

    演習中に肩を怪我した尊奈門。 尊奈門は小頭の陣内さん引率で忍術学園の医務室に行くことに。 医務室で土井先生に出くわし、 襲い掛かる尊奈門。 土井先生のチョークで返り討ちに。土井先生のチョーク投げる時の謎のイケメンエフェクト は一体。 そして随時、笑顔だった小頭と相変わらず踏んだり蹴ったり散々な目に合う尊奈門。

  • 忍たま28期64話【四年生頂上決戦!前編の段】

    ファンの間で“アイドル学年”と呼ばれ愛される四年生メンバー。 濃いわ~。 ほんと濃いわ~~。 リーダー決定戦な訳だけど、 全員自分こそがリーダーと考えていると言う、突き抜けっぷり。

  • MAO 171話感想【匣の主】

    匣の争奪戦。 御降家メンバー勢揃い。 中でも白眉、華紋のやりとりがギッスギス。 華紋の方が早く入門したらしく珍しく白眉が敬語。 だけど白眉、敬語で華紋は臆病で怠け者だったとディスりまくり。 対する華紋も白眉の事は嫌いだったと返します。 仲悪い兄弟弟子たち。結局、匣は逃げちゃったし、白眉、蓮次と流石も帰っちゃいました。 話としては相変わらず進展しなかったけど、 やっぱり白眉が出てくると面白い。

  • オリエント 136話感想【半分ずつ】

    小次郎に敗れた三喜人。 体は穴だらけでかなりのダメージ。 すると三喜人の体が巨大な肉塊に。 三喜人は小次郎に過去の自斎の記憶を見せます。 時際は女神の力を背負う息子の事を憂い、その力の半分を息子の親友である武蔵に分けた。 巨大な力と運命に二人で苦しみを分かち合い力を合わせ立ち向かって欲しいと言う願いで。・・・・・・・ ん~??? 長く謎だった“何故に武蔵に女神の力が?” の回答と言う事でいいのかな?? う~ん。 弱い。 幼い武蔵に強制的に力を分けたの?? 設定としてもかなりフワッとしてるなぁ。黒犬のリーダー、一眞佐は 「大連鎖は完成した」 言います。 すると突然、夜に。 ここで今回のお話は終了…

  • オリエント 135話感想【頑張れつぐみ-VS五万理】

    つぐみVS黒犬最大火力を誇る犬山五万理の闘い!え?つぐみ1人で戦うの?力の差がありすぎるだろ! と思ってたんですけど つぐみ勝っちゃいました。にゃにいいいい???ちょっとこれはパワーバランス的におかしすぎると思っちゃいましたね。 1話で終わっちゃったのも驚き。 最後なんて殴り合いで勝ってたし。前回の小次郎VS三喜人も1話で終わっちゃったし。 これなんか…畳みにかかってないか??次回は、なぜ武蔵が女神の器に選ばれたのか、その理由が明かされる…かも?? 明かされるんだろうか。大連鎖によって、他の武士団もかなり苦しんでいる様子がチラッと描かれてました。 武士団は壊滅状態で直江や黒子の追い詰められた表…

  • ヴィンランド・サガ 198話感想【千年航路⑦-ヒルド動くか?】

    民会翌日、トルフィン達は贈り物を持ってウーヌゥ人の集落に行くが、そこには誰もいない。 テントも引き払われている。 この拒否反応は深刻だとエイナルは心配します。そこへ、プルムクとニスカたんの二人が姿を見せます。 ウーヌゥ人達は一旦はトルフィン達と距離を置いた方がいいと判断。しかし友好的な関係は続けたい意思はあります。 トルフィン達ノウド人に敵意を持っているのはミスグェゲブージュだけ。 そしてミスグェゲブージュは大怪我を負いながら1人姿を消していました。一方、ヒルド。 ヒルドは子供達や羊達を見ながらこの平和を守らなければと強く思います。 そのためには、 イーヴァとミスグェゲブージュ、 あの二人が邪…

  • MAO 166話感想【化生の匣-VS蓮次&流石】

    御降家の呪具、“化生の匣”を狙い、白眉は不知火に部下を貸して欲しいと頼みます。 双馬とかがりは育成中のため今回は見送り。 蓮次、流石が派遣されます。 意外なコンビ。蓮次と言えば芽生に登場して欲しかったな。 流石は蓮次を先輩だから「兄さん」呼び。 蓮次はそれを嫌がります。一方、摩緒も化生の匣のお祓いを依頼され依頼主の元へ菜花と共に向かいます。 そこには匣のせいで妖に変化した人間が…。今回のエピソードの見所って何なんだろう? 菜花もレベルアップしてるけど、蓮次は強いし、未知数の流石も不気味。 百火あたりの助っ人が欲しかった。

  • MAO 165話感想【光-話が進まない(´・ω・`)】

    う~ん、話が進まなかった…。 摩緒の診療所。 不知火をあっさり逃がした夏野。 夏野は知りたい事が聞けたから、不知火に興味無くなった様子。前回では摩緒のためと言ってたけど本音はこっちかな。 不知火を逃がした夏野を華紋は少し責めますが、華紋も強くは問い詰めないで、あっさり帰っちゃいます。 夏野も帰っちゃいます。摩緒は菜花に、紗那の事を少し話します。 捨童子の家で育った自分にとって紗那は“光”だったのだと。 菜花は内心、聞いてないのにそこまで言わなくていいと思ってますね。 でも摩緒は、今では菜花の事も“光”だと思っていました。(ここは口に出して言わない。なんでだ!?)今回はここまで。 なんだかもうず…

  • ウォーキングデッド11 24話 最終回【レスト・イン・ピース-安らかに眠れ】

    ウォーキングデッドも遂に最終回。 感想としては、んん??これ最終回と言えるか?って感じでした。 まとまってるようで、まとまってないやんけ! みたいな。ラスト数分に、 リックとミショーンが登場しました。 だけど、別々の場所にいる2人の状況はさっぱり分からない見せ方でしたね。おいいいいい!!嬉しい反面、不親切な見せ方だったかな。 続きますよ~ありきでした。まぁ、スピンオフが発表されてるんで、リックのストーリーはそれまでお預けか。最終回自体の感想は、 なんかけっこう生き残って皆幸せそうで良かったね、 ふ~ん だったかな。死亡キャラ ルーク(出番が無さすぎて誰も覚えていない音楽おじさん) ロジータ(ゲ…

  • MAO 164話感想【言葉の毒】

    紗那について語る不知火。 真砂を殺したのは紗那の妖。 大五を殺され自分は不幸になったのに 華紋と逃げようとする真砂に嫉妬したから。 幽羅子は真砂と接点はなかったし、お師匠さまも真砂を殺す気はなかった。 摩緒は捨童子の家の出だから、紗那のような綺麗な女を見たのは初めてだろう。だが紗那も人を呪うし殺す、とだの女だ。 不知火の話を聞いた摩緒は怒り不知火に切りかかります。 そこに夏野が割って入り、不知火に 「摩緒は泰山府君の術を知らない。術は猫鬼が持ち去った」 と告げます。 それを知った不知火はその場を去ります。 華紋は夏野になぜ不知火に教えてしまったのか問います。 夏野は、 「聞くに耐えなかった。不…

  • ウォーキングデッド11 23話感想【ファミリー】

    パメラ兵とダリル達がドンパチ。 ジュディスがパメラに撃たれ倒れます。 ダリルはジュディスを抱き上げ、仲間と共に撤退。 そしてコモンウェルスに ウォーカーの群れが侵入。 パメラは兵士達に、市民を守るより、公邸を守れと命令。 市内を逃げるダリル達はウォーカーに囲まれ…。今回はここまで。 また、誰も死ななかったな。 サバイバルドラマとしてヌルゲーすぎる。 と言うか、もはや不自然すぎて失笑だよ。 あとはリディアが腕を噛まれたけど、切断処置。 出血で弱ってるから、生存可否はまだ確定せず。次回最終回! なんだかんだ最終回前はワクワクする。 ぜひ、“ウォーキングデッド”と言う作品が持つパワーで度肝を抜かせて…

  • オリエント 134話感想【黒刀・輝星八重桜】

    今回は小次郎の活躍回。 三喜人と一眞佐VS小次郎。 ネガティブな感想が多いのでご注意下さい。 ↓↓↓↓↓なんと小次郎が三喜人に勝っちゃいました。 え?1話で? ってくらい、まぁアッサリ三喜人負けた。 勝った方法は、 刀気を極細の針のように枝分かれさせ、 ちくちく攻撃で勝つ と言う、なんとも釈然としない、 能力バトルとしての説得力が弱い方法でした。 なんだかなぁ。一方、五万理。三喜人の窮地を感じとります。 そこに、ひょっこりと瓦礫の影から つぐみが現れます。…… えええええ?? 五万理につぐみをぶつけるのか?? 淡路島編でもそうだったけど、 つぐみ完全に物語からフェイドアウトしてました。 正直、…

  • MAO 163話感想【治療の依頼-不知火の水屋敷。紗那の謎】

    摩緒の泰山府君の噂を聞いた不知火は、摩緒に治療の依頼をし、自身の水屋敷に招きます。 華紋、夏野も同行。 屋敷の中は水で満ちた不思議な空間です。 御降家メンバーが揃ってきました。 そして夏野が“紗那”について問います。紗那は大五の後を追って死ぬ気が本当にあったのか? そもそも大五の死を知ったのは、いつなのか? 大五の死は二人が駆け落ちするための“狂言芝居”だったはず。その問いには答えず、不知火は華紋に言います。 “真砂を殺したのは、幽羅子ではない。 紗那が、愛する者と逃げようとする真砂が憎かった。自分は大五と逃げられなかったのに。だから真砂を妖で殺した” これを聞いた摩緒の表情には怒りが…。今回…

  • MAO 162話感想【魂の入れ物-夏野の体】

    夏野は自分の体が陶器で出来ている事を知っていました。 誰が生かしているのかは知らず。 そして御降家の最後の日を調べています。 菜花は“泰山府君”の術では?と言います。 泰山府君と言えば猫鬼や不知火。 摩緒は不知火を誘き出そうかと提案。 知り合いの妖怪達に “摩緒が泰山府君を使い患者を救っている” と噂を流してもらいます。 その噂を聞いた蓮次は不知火に報告します。夏野に関しては、誰が生かしているのかは 相変わらず不明のまま。 久しぶりの蓮次、不知火が登場。

  • ウォーキングデッド11第21話感想【アウトポスト22】

    アレクサンドリアから来た人達は コモンウェルスから追放。町の外での重労働をさせられます。 そして、車に乗せられ アレクサンドリア処理センター“アウトポスト22”という場所に連れて行かれます。 マギー、ダリルとキャロルは合流。 パメラへの反撃開始か…?コモンウェルス編が、どういうゴールに向かってるのか相変わらずわからん。 相手がこれだけ大きな町だと、パメラを殺せば解決なの?って疑問あるし。 パメラも息子殺されたわりには、やってる事ぬるい。 まずユージーンとコニーは処刑すると思うんだが。 主人公メンバーが誰も死んでないってのも なんだかなぁ。 あとウォーカーの群れはどうした?? 出そうよ!ドラマの…

  • MAO 161話感想【夏野の生死-夏野の正体は?】

    獣の爪にお腹を貫かれた夏野。 菜花は怒り、地血丸の血の毒で獣を撃破。 双馬は獣の首に乗り、逃げていきます。 摩緒、菜花が夏野に駆け寄ると 夏野の傷口からは血は流れていない。 腹に空いた穴は、まるで陶器の人形のように 硬く、ひび割れていた。診療所に戻った摩緒たち。 夏野は気を失ったまま。 摩緒は、夏野を今まで人間だと疑わなかった。 それは、何かの術で惑わされていたのか? 乙弥くんは、「夏野さまも式神だったのでしょうか?」 と言います。 摩緒もその可能性は高いと言います。 すると、入り口の扉が開き、 “土”が流れ込んできます。 その“土”は夏野の腹の穴を塞ぎ、元通りにしました。 目を覚ます夏野…。…

  • ウォーキングデッド11第20話感想【ホワッツ・ビーン・ロスト】

    今回はずいぶんグロいなぁ。 グチャドロすぎて、状況がよく分からなかった…。シーズン11、メインキャラ2人目の死亡者。 ホーンズビーでした。 なんと言うか、けっきょく小物っぽいキャラになって 死んじゃったな。釈然としないと言うか、後味悪いと言うか。 なんかもう、ダリルとキャロルも こいつらのやってる事、正しいか? って疑問や不快感があるな。 ユミコとかも、このキャラ好きになるファンいるのか?と、ただひたすらウザかった。 こいつら、コモンウェルスに来たくて来たんだよね?今回の20話は、 ウォーキングデッドという作品が このシーズン11コモンウェルス編で いかに詰んでいるかってのを感じたな。 主人公…

  • 遊戯王VRAINS デュエルリンクス【最終回後ストーリー②ブルーエンジェル イベント「君達もっと他人に興味持とうよ!」】

    “デュエルリンクス”内で ブルーエンジェルのイベントが開催。 SoLテクノロジー社、財前晃にも情報を共有したい Playmakerはブルーエンジェルに会いに行きます。 久しぶりに再開する2人。 ブルーエンジェルはAiもいる事に驚き。 Aiは 「なんでブルーメイデンじゃなくてブルーエンジェルなの?」 と聞きます。 ブルーエンジェルの方が知名度があるから。 ブルーエンジェルもPlaymakerを探していました。 ヴレインズワールドの中にデュエルリンクスのワールドが出現した事にSoL社は関わっていなかった。 財前晃もデュエルリンクスについて調べていて Playmakerの協力を求めてたんですね。Ai…

  • MAO 160話感想【覚悟の理由-VS双馬】

    議員を殺そうとする双馬を 摩緒、菜花、夏野が止めようと戦います。 双馬、かなりパワーアップしてますね。 顔つきもずいぶん険しくなってきました。 双馬は以前、白眉の命令で大五の首を刀で切り落としました。その時から、殺しの覚悟が決まったと言います。 獣は金の気が増し、鉄のように硬い。 摩緒の刀も、菜花の地血丸の血の毒でも 切断できません。 夏野は石つぶてを獣にぶつけ足止めします。 そして菜花に、大地から地の気を吸い地血丸で獣を切れと指示します。 業を煮やした双馬は、獣で夏野を襲います。 夏野の腹を獣の爪が貫き…。今回は、まさに妖術合戦。 摩緒たち3人でも双馬の獣に苦戦してます。 双馬もずいぶん変わ…

  • ウォーキングデッド11第19話感想【バリアント-パメラ怖い】

    今回、1番インパクトがあったのは パメラとホーンズビーのシーン。 ホーンズビーはパメラの息子セバスチャンの死を招いた1人です。 ホーンズビーを投獄する部屋にパドメが現れます。 怯えるホーンズーにパメラは 「あなたのやり方で、賭けをしましょう」 とホーンズビーのポケットからコインを抜き出します。 そして、コイントスをし、裏表をホーンズビーに尋ねます。 ホーンズビーは裏表を当てて生き残り、安堵します。 だけど、パメラは部屋に、数人の兵士達を入れます。 そして繋がれた、ウォーカーに変異した息子、セバスチャン。 「私には“これ”だけ残った」 と言います。 兵士が、男の死体と、ナイフをホーンズビーの前に…

  • ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 8話感想【合金-サウロンは…】

    力の指輪シーズン1もフィナーレ、フィナーレにふさわしい、衝撃回でした。まず“よそびと”。 記憶を取り戻します。 イスタル(賢人、魔法使いという意味) よそびとはハーフットの元から去ります。 ハーフット達はローリに 大好きな冒険の旅に出なさいと、送り出します、 ローリはよそびとと共に旅立ちます。そして、 ハルブランド。 ガラドリエルはハルブランドが南方国の王ではないと知ります。1000年前の記録に南方国の王族は全て死んだと記されていました。 ハルブランドは腰から下げている王族のペンダントは 「死体から盗んだ」 と言います。「イカダで君は俺を救った。俺の命を救ったと知ったら、エルフ共はどうする?君…

  • 我間乱 修羅 219話感想【最後の戦い-が始まる】

    城門爆破から 1ヶ月後。 時間飛んだ。無事が確認とれたのは 我間、伊織、利虎。 真さん(怪我のせいでまだ眠っている) そして忠家。 爆破で大怪我を負うも、意識を取り戻す。 蘭は? 伊織は 「蘭は崩れた門の下敷きになった」 「あの城から五体満足で出られた者は少ない」 と忠家に言います。 ??? 蘭は生きてるの? 詳細は今のところ不明。 東条、土龍は城から出られなかったようで 安否不明。我間達は今、無宝流の隠れ家の屋敷に身を潜めています。 我間は、天兵と無宝流で決着をつけると決意。 「俺の無宝流当主としての 最後の戦いだ」 と宣言します。 一方、真幕府でも、渋沢完が 無宝流を潰すと宣言。 渋沢完は…

  • MAO 159話感想【正式な仕事-双馬の暗殺】

    夏野の夢。 病で死の床にあった夏野の元に現れた小さな土人形。 人形は青く光り、夏野に言います。 「生きたいか。ならば俺の手足となり耳となり 俺と共に生きろ」 夏野は目を覚まします。その頃、白眉は双馬に暗殺の仕事を命じます。 御降家の正式な仕事です。 今度は獣を使ってよいと言われ、双馬は安心します。摩緒の診療所に夏野がやって来ました。 摩緒は猫鬼と、復活した大五の事を話します。 夏野はあまり驚かない様子。 そして、それとは別に、最近起きた暗殺事件について話します。 ある議員が喉を掻き切られ倒れるが、側にいた人達によると、誰も議員に近付いていなかった。 そして、切り傷は“獣の爪痕”の様だった。 獣…

  • ヴィンランド・サガ 177話感想【西方航路⑪-俺はヴィンランドにイカサマ賭博の無い国を作る!】

    ギョロ回です。 インチキ賭博で大負け そして賭博場で知り合った可愛い女の子にお金を盗まれます。 開拓チームへの参加を渋っていた ギョロが参加を決意。 ギョロは大好きなキャラなので 参加は嬉しい。 「俺はヴィンランドに イカサマ賭博のない国を作る!」

  • ウォーキングデッド11第18話感想【ア・ニュー・ディール】

    遂に、シーズン11のメインキャラでの犠牲者、死亡者が出ました。 セバスチャン。 市長パメラのばか息子です。 最後までいいところの無いキャラだったなぁ。広場でプロレスを観戦する町の人達と 市長親子。 そこに、ユージーンとステファニーが画策し セバスチャンの会話録音を流します。 その悪辣な内容を聞いた市民は怒り、 市長親子に食べ物などを投げて暴動に。 だけど広場に数人のウォーカーが侵入し パニックに。 町の人にも何人か犠牲者が。 そしてセバスチャン。 ウォーカーに捕まり、周りに助けを求めるも 誰一人助けようとせず セバスチャンが噛まれ死んでいくのを、 皆ただ見ていました。後味わっる。 コニーの記事…

  • オリエント 133話感想【玉藻と小次郎-黒刀完成】

    武蔵に続き、 獅氏門敗北。 一眞佐、獅氏門の白刀の攻撃に 北条武士団の人達を盾にしました。 獅氏門の技を受けた人はかつての、獅氏門の兄のような無惨な姿になり断末魔を上げます。 動揺した獅氏門は一眞佐に切られてしまいました。 死んではいないけど、戦闘不能っぽい。 さらに武蔵を抱えた三喜人がその場に現れます。そして遂に黒刀が完成した小次郎。 玉藻に託された黒刀を手に、 富田勢源と同じ“鞘の力”が発動し 目から光を放ちます。 一眞佐&三喜人VS小次郎!ここまでが今回のあらすじ。 感想としては、 個人的になんかあんまり盛り上がらなかったです。 小次郎の活躍が今まで極端に無かっただけに 期待とかワクワク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすとろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすとろさん
ブログタイトル
遊戯王vrainsネタ雑記
フォロー
遊戯王vrainsネタ雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用