chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
横浜市港南区にある、腰痛専門整体院一志堂のブログです。 https://issido.hatenablog.com/

腰痛専門整体院一志堂では、腰痛症状やその他の関連痛でお疲れ様です悩みの方や、治療家の方に有益な情報を発信しています。

腰痛専門整体院一志堂
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • 地味だけど最も腰痛の原因になりやすい筋肉

    今日は腰方形筋についてお話ししたいと思います。 大腰筋みたいにメジャーじゃないけど、かなり腰痛の原因になりやすい筋肉の一つに、腰方形筋というのがあります。治療家の方はご存じだと思いますが、一般の方にはあまり聞いたことのない筋肉名かもしれません。 じつはこの筋肉がかなり腰痛の原因になっている場合が多いんです。 こいつが固くなると動けなくなるほどじゃないけど、立ち上がる瞬間が痛いとか、動作をし始めた時に痛いみたいな感じになることが多く、なんともやな感じです。 しかも深部筋で触りにくく、押し込んで触るとかなり痛い。鍼を刺そうにも薄い筋肉なので、なかなかとらえるのがむずかしく、治療がしにくい筋肉なので…

  • 全国鍼灸マッサージ協会のブロック長会議出席のため、名古屋に行ってきました。

    全国鍼灸マッサージ協会のブロック長会議出席のため、名古屋に行ってきました😃考えてみれば、名古屋は29年ぶりです。名古屋のみなさーん‼️おひさしぶりでーす‼️知り合いはいませんが😅 しかも前回は車だったので、名古屋駅に降りたのは生まれて始めてです。さすが名古屋、駅を出ていきなりの金時計、どうやらここが待ち合わせのメッカのようで人がいっぱいです。ナナちゃん人形前も混雑してるみたいで見てみたかったです😆 私の名古屋の印象としては、やたらまっすぐな道が多くて整然とした街という感じでしたが、やはりその通りでした。昔より高層ビルが増えて、なんかいい感じですね☺️新幹線で通過したときは気づきませんでした。 …

  • 大腰筋を触ろうとして痛がる時の対処法

    大腰筋に触れる以前に、おなかを押されると痛がる方が、いらっしゃいます。そんな方に、とっておき?のツボがあります。 足厥陰肝経の「陰包」穴をマッサージしてからおなかを押さえると、不思議と圧迫時の痛さが和らぎます。 内転筋群と大腰筋はとてもつながりが強く、使いやすいポイントでもありますし、またここは昔から小腹(下っ腹)の痛みに良く効くと言われます。そういった痛みの方に普通に使えますので、覚えておくととても便利です。 「陰包」太もも内側にある、大腿骨内側上顆の上4寸、縫工筋と薄筋の間 youtu.be

  • 治療の真髄は、イソップ童話にあった?

    徒手療法の真髄はイソップ童話にあった? 今日の動画はポジショナルリリースについてです。筋筋膜には緩みやすい姿位というものがあります。筋を弛緩させた状態で施術を行えば、患者さんの負担を下げつつ、さらに効果的な治療が可能です。カウンターストレインなどこれを応用した治療法が多く存在します。 さて、イソップ童話というと、私のセミナーに参加される方は、「また、その話ですかぁ」とお思いになるかもしれませんが、大事な話なので言わせてください。 イソップ童話の中に「北風と太陽」というお話があります。誰もが一度は聞いたことがある、超メジャーなお話ですが、その話の中にこそ「良い治療とは?」という問に対する答えがあ…

  • 大腰筋の位置と触れ方

    今日はとうとう一日降り続きましたね😅 こんな時は自分のコンディションを維持するのに苦労します。私の場合は、全身の気の巡りを改善する体操をします。エンジンかかりますね😀機会がありましたらいつかご一緒に、ぜひ。 さて、今回は筋肉の触れ方についての動画です。触診についてはもう触りまくって感覚を掴むしかないです。正確な触診が出来なければ良い治療もできません。 筋肉の起始停止はもちろん、筋繊維の方向、収縮すると関節がどう動くのかなどしっかりとイメージをもって触らなければ、ものすごく精度の低い治療になってしまいます。 動画URL https://www.facebook.com/1000228248886…

  • 🙆‍♂️解剖生理学の知識が上がれば上がるほど、治療は上手くなります!!

    とうとう梅雨なってしまいましたね。次の季節に向かって必要なステップとは言え、ちょっと気持ちも下がります。😥では今日は大腰筋の2回目です。まずは大腰筋の解剖学的イメージをしっかりと頭の中に作っていただきたいと思います。大腰筋のみならず筋筋膜治療やこの先、内臓や脳脊髄液の治療、経絡の治療など色々していくにあたって、これがあいまいであればあるほど治療の精度が下がります。逆に解剖生理の知識力が上がれば上がるほど、同じような治療をしていても、自分でも驚くほど治療効果が上がります。解剖生理なんて学生の時から遠ざかっていて・・・なんて言わずに今日からでも一個一個やってみてください。でも、教科書を端から端まで…

  • 痛いところに原因は無い? 最近、大腰筋についての記事や報道を良く目にします。治療家の方にとってはなにを今さらの話かもしれませんが、一般の方にとっては、聞いたことはあるけど全くもって分からないというところでしょうか。 だからこそ、治療家は大腰筋について正確に理解して分かりやすく患者様に伝えることが出来なければなりません。セルフメンテナンスや治療法など多種存在しますが、私も臨床で10種類以上の治療方法を症状に合わせて使い分けたり組み合わせたりしています。 今日は動画で大腰筋がどのようなところに影響をあたえているのかをお話させていただきました。腰痛以外にも大腰筋によって症状が出ている場合が多々あった…

  • 秋葉原にて、外付けHDDを購入。今日からユーチューバー? これから、バリバリ動画を配信しようかなとおもっていますが、私のパソコンのメモリー容量が小さいので、秋葉原で、外付けのHDDを購入しました😀 容量は2TB、お値段は5480円。かなり相場より安いので心配でしたが、とりあえず動作確認したところ問題なく使えました😙ユーチューバーになるなら8TBとか必要なのかもしれませんが、とりあえず これでスタートしようと思います‼️ 秋葉原はだんだん昔と違ってにぎやかになってきましたね。メイドさんや学生服?を着た若い子が5メートルおきぐらいに立っていて、おじさんにはなんだかちょっと歩きにくい街になってしまい…

  • 🙋‍♂️徒手で行う経絡セミナーに参加してきました。🙋‍♀️ 今までは見る専門でしたが、これからは情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。やり方が良くわからないので、長い目で見てやってくださいませ🙇‍♂️ 昨日はセミナーに参加しました。「経絡を使った徒手療法」のセミナーでしたが、徒手でどのように経絡を診るのか、非常に興味深い反面、講師が作業療法士の先生だったのでどの程度の事をやるのだろうという・・・な気持ちで参加しました。 結論から言えば非常に良かったです😀 経絡は初めてという参加者が多かったので先生もご指導が大変だった思います。井穴を使って経絡の流れを意識しながら筋筋膜を緩…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、腰痛専門整体院一志堂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
腰痛専門整体院一志堂さん
ブログタイトル
横浜市港南区にある、腰痛専門整体院一志堂のブログです。
フォロー
 横浜市港南区にある、腰痛専門整体院一志堂のブログです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用