chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • ご馳走だ!ニンジンのステーキ🥕

    これは料理かな? ニンジンをレンジで加熱して焼いただけ! バター醤油でご飯がススム〜。 材料 ニンジン2本 バター 適量 醤油 適量 作り方 1、ニンジンをラップで包み、レンジで10分加熱する。 皮が気になる方は剥いてくださいね。 2、フライパンにバター入れて熱し、バターが溶けたらニンジンを入れて焼き目を付ける。 3、焼き色が付いたら醤油を入れる。 醤油は好みですが、メインにする時は少し多めに入れた方がいいかな。 4、完成! 調理時間20分、材料費≒ニンジン代です。 家にニンジンが余っていたら、作ってみて下さいね♬ //

  • 天丼のタレ覚え書き〜おばあちゃんのレシピ〜

    これぞ黄金比!と私が思っている、祖母から母に受け継がれた天丼のタレの配合です。 天ぷらが余ったら、2日めは天丼でいかがでしょうか? www.meshi.alice2525.com 材料 醤油 大さじ5 砂糖 大さじ3 みりん 大さじ2 酒 大さじ 1 小鍋で温めても、レンジで加熱しても大丈夫です。 砂糖が少し溶けにくいので、熱くなるまで温めて下さい。 天丼を作る際には試してみて下さいね♬ //

  • 天ぷら粉不使用でザクザクのかき揚げ

    かき揚げはボリュームがあって、とっても安価に出来ます♡ 野菜を切るのが少し面倒ですが…(´Д` ) 材料(大きなかき揚げ3コ分) 野菜 人参 1本 玉ねぎ 1/2個 衣 小麦粉 大さじ5 片栗粉 大さじ2 水 適量 作り方 1、野菜を細切りにする。 2、野菜に小麦粉を振りかける(分量外) 大さじ2〜3くらいの小麦粉を振りかけたら全体に混ぜて、少し粉っぽいくらいにしておきます。 ビニール袋の中に野菜と小麦粉を入れてフリフリしてもいいですね♬ 3、小麦粉・片栗粉・水を入れて混ぜる。 小麦粉:片栗粉=5:2くらいの割合であれば、適当に入れちゃっても支障はないです。 4、おたまかスプーンですくって、熱…

  • キーマカレー3日目〜カレードリア〜

    カレーリメイクの定番、カレードリアです。 お皿に乗せてトースターで焼くだけ! www.meshi.alice2525.com 材料 キーマカレー 一人前 スライスチーズ2枚 茶碗一杯程度のご飯 作り方 1、耐熱皿にご飯・チーズ・カレー・チーズの順に乗せる。 2、トースターで5分ほど焼いたら完成! とろーりチーズのカレードリアが出来ました! 調理時間は10分程度です。 //

  • キーマカレー2日目〜カレーピラフ〜

    余ったキーマカレーでカレーピラフを作っちゃいましょう。 カレーとご飯を炒めるだけで、少し違ったカレーの食べ方ができます♬ www.meshi.alice2525.com 材料 キーマカレー 大さじ3くらい 茶碗一杯程度のご飯 バター少々 作り方 1、フライパンにバターを入れます。 2、バターが溶けたらご飯とカレーを入れます。 カレーとご飯は温めないままで大丈夫です。 なるべく具の部分を使用してください。 3、混ざったら完成! 調理時間5分程度です。 //

  • 野菜でカサ増しキーマカレーを3日堪能しよう〜1日目〜

    野菜を細かく切り、レンジを使えば時短できます。 カレーを多めに作っておいて翌日からアレンジしちゃいましょう! 材料(3人前) カレー粉 ニンジン1本 玉ねぎ1/2 ひき肉100グラム 水(加減はルーによる) 作り方 1、ニンジンと玉ねぎを細かく切ってレンジで加熱する。 この分量での加熱時間は600ワットで4分ほどです。 2、フライパンにひき肉を入れて炒める。 野菜をレンジで加熱している間にひき肉を炒めます。 3、ひき肉に大体火が通ったら加熱した野菜と水を投入する。 4、ルーを入れてとろみが出たら完成! 1日目はノーマルのキーマカレーでいただきましょう♬ 3人前のルーで300円以下、調理時間20…

  • フライパン1つで簡単!エビと卵のチリソース

    一緒に卵を混ぜると綺麗に出来ないので、先に卵を炒めてからチリソースの餡かけにしてみました。 材料 卵2個 エビ 適量 ケチャップ 大さじ5 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ 1 酒 大さじ2 片栗粉 大さじ1 水 大さじ5 豆板醤 小さじ1/2〜1 ニンニクチューブ 少々 しょうがチューブ 少々 ちなみにエビはこの冷凍のものを少量入れています! 作り方 1、フライパンに油を引いて卵を炒める。 卵に火が通ったらお皿に出しておきます。 2、卵以外の材料を全てフライパンに入れます。 豆板醤はお好みで。 少し入れてから味を見てください。 3、調味料を混ぜてから火をつけて煮る。 片栗粉を入れているので、火を…

  • 糖質制限にも◎豆腐ハンバーグ

    暑い日にさっぱりとした豆腐ハンバーグはいかがでしょうか。 洗い物を減らす為、ビニール袋を使用して混ぜちゃいます。 材料(一人前) ひき肉 100グラム 豆腐 100グラム 塩胡椒 ポン酢 大根 (大根おろし用) ビニール袋1枚(混ぜる用) このビニール袋を使用しています。 作り方 1、豆腐をキッチンペーパーで包んで水切りをする。 レンジ600Wで2分ほどです。 2、ひき肉をビニール袋に入れ、塩胡椒を振る。 3、豆腐を入れて揉む。 片方の手で袋を吊るすように持つと混ぜやすいです。 4、フライパンの上に出して、弱火で片面5分ほど焼く。 フライパンの上に出したら、ヘラで形を整えます。 半分豆腐なので…

  • お鍋1つでトマトパスタ🍅

    トマト缶とパスタをお鍋に入れて、一緒に煮込めば出来上がり♬ 材料(1〜1.5人前) トマト缶 1つ パスタ 1〜1.5人前 コンソメキューブ 1つ ベーコン 塩胡椒 砂糖もしくはハチミツ(酸味を消すため) 作り方 1、お鍋にトマト缶・コンソメ・半分に折ったパスタを入れて煮込む。 トマトが跳ねるので、弱火でコトコト煮込むことをオススメします。 パスタはトマトの中・弱火で煮込むので、記載してある茹で時間の倍近く必要になります。 途中で水分が少なくなったら水を足し、焦げ付かないように注意してください。 2、ベーコンを入れる。 入れるタイミングはいつでも◎ お好きな具を入れてください♡ 3、塩胡椒で味…

  • 簡単美味しい本格派!青椒肉絲

    オイスターソースを使えば本格派の青椒肉絲が簡単に出来ちゃいます。 材料(2人前) 豚こま切れ肉100グラム 筍の水煮 1袋 ピーマン 2個 下味 醤油 大さじ2 片栗粉 大さじ1 酒 大さじ1 タレ オイスターソース 大さじ2 砂糖 大さじ1 鶏がらスープ 小さじ1 作り方 1、フライパンにお肉を出し、下味の醤油・片栗粉・料理酒を入れて混ぜ合わせる。 お肉に少し味をつけておきます。 2、ピーマンを細切りにする。 3、フライパンにピーマン・筍を入れて炒める。 4、火が通ったらタレを入れて炒める。 5、完成。 ピーマンと筍でボリュームがあるので、2人前くらいの量になります。 ご飯に乗せて、青椒肉絲…

  • 手作りホワイトソースで!マカロニグラタン

    グラタンの元なんて買いません! ホワイトソースはバター・小麦粉・牛乳で簡単に出来るんです。 材料 マカロニ 50グラム(早茹でパスタ推奨) バター 15グラム 小麦粉 大さじ1 牛乳 適量 スライスチーズ 2枚 ベーコン 4枚 しめじ 1/4 塩胡椒 適量 作り方 1、フライパンに水を入れ、沸騰したらパスタを入れる。 後に再加熱するので、多少硬めでも大丈夫です。 2、パスタを茹でているうちにベーコン・バター・しめじを切る。 めんどくさがりでない人は、ちゃんとまな板を使いましょう。 3、3分経ったら火を止めて水を切る。 水切りはザルを使わなくても、切れるところまでで大丈夫です。 4、バター・小麦…

  • ダイエットにも♡豚こま切れ肉で生姜焼き

    「生姜焼き用」のお肉は割高なので、豚こま肉で生姜焼きを作ります。 生姜はダイエット効果があるので、苦手でなければ多めに入れちゃいましょう! 材料 豚こま切れ肉100グラム 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 チューブの生姜 お好みで 砂糖orハチミツ小さじ1 作り方 1、フライパンで豚肉を炒める。 豚肉なので、良く炒めて下さい。 2、豚肉に火が通ったら醤油・みりん・酒・ハチミツを入れて炒める。 水分が多かったら少し飛ばします。 3、火を止めて生姜を入れて混ぜる。 4、完成。 火を止めてから最後に生姜を混ぜ合わせるのはダイエット効果を得るためです。 生姜はフライパンなど、高温で加熱す…

  • 豚こまで大胆に!BIGな肉巻き

    豚バラ肉は少し割高なので、豚こま肉を使用しています。 個々に巻くのは面倒なので、一気に巻いちゃいました! 味付けは焼肉のタレを使えば間違いなし! 材料 豚こま肉100g しめじ1/4 人参1/2 焼肉のタレ 作り方 1、フライパンに豚肉を広げる。 豚こま肉は縦横あまり気にせず、適当に敷き詰めちゃって下さい。 2、豚肉の上にニンジンとしめじをのせる。 具材が多すぎると巻けなくなるので、多すぎたら避けて下さい。 余った野菜はフライパンで一緒に焼いちゃいましょう。 ニンジンは火が通りにくいので、あらかじめレンジで加熱しておくと良いです。 3、端から巻いていく。 フライ返しでクルッと一周巻き、巻き終わ…

  • 炒めて簡単!タコライス

    タコライスって実は手抜き料理の部類なんです。 ひき肉を炒めるだけでタコライスが出来ちゃいます。 材料(一人前) ライス(茶碗一杯程度) 牛豚ひき肉80グラム レタス一枚 トマト スライスチーズ一枚 ウスターソース大さじ3 ケチャップ大さじ2 サルサソース大さじ2 塩胡椒 作り方 1、フライパンでひき肉を炒める。 2、ひき肉に火が通ったらケチャップ・ウスターソース・塩胡椒・サルサソースを入れて混ぜる。 このサルサソース、あまり辛くはありません。 塩胡椒・サルサソースはお好みで増減してください。 3、ご飯の上にチーズ・レタス・トマトを乗せる。 熱々ご飯の上にチーズを乗せると溶けてくれます。 4、炒…

  • 混ぜるだけ!コーンスープでチーズリゾット

    フライパンに材料を混ぜるだけで簡単に出来るチーズリゾットです。 材料 コーンスープの素2袋 スライスチーズ2枚 バター10グラムほど 塩胡椒 適量 牛乳 お米 作り方 1、フライパンにコーンスープの素・お米・水を入れて火をつける。 水は入れすぎると薄くなってしまうので、ひたひたくらいで大丈夫です。 2、全体が混ざったらバター・牛乳・スライスチーズ入れる。 牛乳はとろみをみて調整して下さい。 3、塩胡椒をしたら完成! バターと牛乳を入れることで少しグラタン風に、クリーミーにしています。 材料費お米➕150円、調理時間5分ほどです。

  • お腹が空いたら3分で!天かすの卵とじ丼

    給料日前にもってこい♡ 材料3つなのに美味しい! お手軽、激安の3分クッキング! 天かすの卵とじ丼を作ってみましょう。 材料 天かす 卵3個 めんつゆ(3倍濃縮) 水 作り方 1、フライパンにめんつゆ+水を1:1で入れる。 底が見えなくなるくらい、うっすらで大丈夫です。 2、天かす、卵をフライパンに入れて混ぜる。 3、火が通ったら(お好みで)完成! 材料費はほぼ卵代なので80円以下、調理時間は3分です。 ちょっとリッチにしたい時は スーパーでお惣菜の天ぷらを買うと高くついてしまいます。 お蕎麦やうどんの売り場にトッピングとして天ぷらが売っていて、賞味期限も1ヶ月くらいあるので買い置きしておくの…

  • とろとろマカロニチーズ

    家にあるもので簡単に! 茹でて混ぜるだけの簡単マカロニチーズです。 めんどくさがりな私は2日分作っちゃいます! 材料(一人前) マカロニ100g スライスチーズ3枚〜 牛乳 適量 バター 10グラムほど コンソメキューブ1個 塩胡椒 作り方 1、フライパンに多めの水を入れ、沸騰したらパスタを投入する。 私は早茹でシリーズを愛用しています。 後に再加熱をするので、少し硬いくらいで大丈夫です。 2、茹で上がったら水を切る。 菜箸で押さえると切りやすいです。 3、バター、コンソメキューブ、牛乳を入れる。 牛乳はひたひたくらいにしておきます。 足りなそうだったら後で追加して下さい。 4、チーズを入れて…

  • ブロッコリーの卵炒め

    食材3つでブロッコリーの卵炒めを作ります。 個人的に卵&カニカマの組み合わせが好きなので、常備してよく使っています💦 材料 卵3個 ブロッコリー1/3(冷凍も可) カニカマ2本 コンソメキューブ1つ 塩ひとつまみ 片栗粉 水100ml 作り方 1、ブロッコリーを切ってお皿に入れ、ラップをかけてレンジで加熱する。 ブロッコリーの芯はビタミンCが豊富なので、皮を剥いて芯まで食べましょう✨ ビタミンCは水溶性なので、茹でると溶け出てしまいます⚠️ ブロッコリー1つ分の場合は600wで3分ほどなので、量と加減を調整してください。 2、フライパンを熱して油を引き、卵と割いたカニカマを入れます。 3、卵に…

  • すき焼き風春雨

    安くて簡単! すき焼き風春雨を作ってみましょう♬ 材料 牛肉50g 卵1個 春雨50g 砂糖大さじ2 醤油大さじ2 みりん大さじ2 作り方 1、フライパンに水を入れ、沸騰したら春雨を入れる。 水は後で捨てるので、多めでも大丈夫です。 2、春雨が柔らかくなったら牛肉を入れて火を通す。 3、余分な水分を捨て、調味料を入れる。 水分は少し残すくらいにしておかないと、味が薄くなってしまいます。 一緒にアクも捨てられちゃいます。 4、煮立ったら卵を落とし入れる。 蓋をするか、アルミホイルで落し蓋を作ると早く火が通ります。 5、完成。 黄身はとろとろのすき焼き風春雨の出来上がり! 春雨、牛肉、卵なので15…

  • ヨーグルトアイス

    ヨーグルトをただ凍らせるだけの簡単で安く出来るアイスです🍧 材料 ヨーグルト 使い捨てスプーン 1、ヨーグルトとスプーンを用意します。 2、スプーンを刺します。 3、冷凍庫に入れます。 4、完成 簡単すぎるアイスが完成! 出すときは底の部分を手で押し上げると出しやすいです。 是非作ってみて下さい♪ //

  • 和風焼き飯

    材料 お吸い物 バター 10グラム マヨネーズ 大さじ1/2 焼き海苔一枚 ご飯茶碗一杯程度 作り方 1、フライパンを熱し、バターを炒める 2、バターが溶けたらご飯、お吸い物を入れて炒める 3、マヨネーズ、ちぎった海苔を入れて炒める 4、混ざったら完成 所要時間10分、材料費はご飯➕30円ほどです。 お吸い物の素はダシが効いているので、様々な料理に大活躍です♬ //

  • 貧乏人のチャーハン

    材料 卵 カニカマ2本 シャンタン(もしくはウェイパー) 塩、胡椒 ハム(どちらでも) 作り方 1、フライパンを熱し、油を引いてから卵を割り入れる。 2、卵が固まる前に具材全てを投入して中火で炒める。 3、ある程度火が通ったら、塩胡椒を入れる。 4、火が通ったら完成! シャンタン、塩、胡椒のシンプルな味付けですが、シャンタン使っている時点で、どう頑張っても不味くはなりません。 ご飯の量が多ければ、卵は2個使った方が良いです♬ 材料費はハム入れてもご飯プラス100円以下、調理時間は10分程度です。

  • お吸い物の素で簡単和風パスタ

    和風パスタ お吸い物の素を使うと簡単に、しかも美味しく和風パスタが出来るんです。 お吸い物の素はダシが入っているので、本格的です。 洗い物を出来るだけしたくない私は、お鍋1つでいっちゃいます。 材料 永谷園のお吸い物1袋 ハム2枚 しめじ半分 バター10グラム パスタ一人前 作り方 1、沸騰したお湯にパスタを入れる。 鍋が小さい場合は、パスタを半分に折っても大丈夫です。 2、しめじとハムを切って、レンジで加熱する。 パスタを乗せる予定のお皿を使っちゃいます。 ラップをして600ワット、1分ほど加熱する。 しなっとしたら🆗! 3、パスタが茹で上がったら、水を捨てる。 4、茹で上がったパスタに、し…

  • 小腹が減ったら5分でホットサンド

    ホットサンド 材料 8枚切りの食パン2枚 ハム1枚 チーズ一枚 その他、アルミホイルとやかんなどの重し 作り方 1、フライパンにパンにハムとチーズを挟み、フライパンに置く。 2、アルミホイルを被せる。 3、水を半分ほど入れたやかんをパンの上に置く。 満タンにするとペシャンコになってしまう恐れがあります。 4、片面が焼けたらひっくり返す。またやかんを上に置く。 5、焼けたら完成!材料費100円以下、5分で出来る簡単ホットサンドです。 パンなので焼き時間は短く、片面2分程度で焼き色が付きます。 8枚切りなら3枚にしても大丈夫です。 小腹が空いた時、家にあるものですぐに出来るので作ってみてくださいね…

  • ズボラ人のオムライス(?)

    オムライスもどき 包丁もまな板も使いたくない人の、フライパン1つでズボラ飯! 「オムライスもどき」です。 もともとオムライスって簡単なんですが、ケチャップライスを炒めるフライパンと卵を焼くフライパンで2つ必要になってしまうんです。 もういっそ、一緒に焼いてみたバージョンです。 材料 卵3個 ミックスベジタブル適量 茶碗一杯程度のご飯 作り方 1、フライパンを熱し、油を引く。 2、火を止めてから材料を混ぜる。 ※くっつきやすいフライパンの場合は、先に材料をボールで混ぜてから焼いてください。 2、全体が混ざったら火をつけてまとめる。 火が強いと中まで熱が入らずに焦げてしまうので、中火〜弱火くらいで…

  • フライパン1つで天津飯

    天津飯 まな板、包丁、ボールさえ使わない超ズボラ料理です。 洗い物もフライパン、とお皿だけ! 節約もやし料理に飽きた方にも◎ 材料 卵3個 カニカマ3本 シャンタン(もしくはウェイパー)小さじ1 オイスター大さじ1 ポン酢大さじ1 蜂蜜(もしくは砂糖)大さじ1 片栗粉大さじ1 水100ml ご飯(温めておく) 作り方 1、フライパンに油引いて、卵を割り入れる 火を付けて油を引き、全体に行き渡ってから卵を入れます。 2、卵を混ぜる 中火で菜箸で卵を混ぜて、まとめます。 3、ご飯に乗せる 温めておいたご飯をどんぶりに入れ、炒めた卵を乗せます。 4、あんかけを作る 火を止めたまま調味料、カニカマ、水…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありすさん
ブログタイトル
コスパ最強スボラ貧乏飯
フォロー
コスパ最強スボラ貧乏飯

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用