chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
noaka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • ついに立ち上がりました

    ここ数日、また息子が体調を崩して熱を出していました。 保育園でRSウイルスが流行ってるので検査してもらったんですが、違ったようです。 お盆休みまでに、なんとか元気になりました。 とはいえ、フリーランスの私にお盆休みはなく…明後日まではみっちり仕事です。 2日間は休みをもうけたので、家族と有意義に過ごせたらいいな~と思います。そして今日、ついに!息子が自力で立ち上がりました。 1人で立てたのがうれしかったのか、本人は大爆笑。 まだ2~3秒しか立ってられないけど、大きな進歩です。 もうすぐ歩くのかなー。この絵本、気に入ったようです。おばけだじょ作者: tupera tupera出版社/メーカー: …

  • パーティーとサンダル

    土曜は息子を連れて、友人宅のホームパーティーへ。 大人10名+友人の息子Kくん(1歳10ヵ月)、息子(1歳2ヵ月)というメンバーでした。 息子は知らない人に囲まれて人見知り全開。 誰かと目が合うと顔を伏せ、ずっと私にしがみついていました。 でも後半は少し慣れて、Kくんのおもちゃで遊ばせてもらったり、マスカットを食べたり。 子供が好きな人が多くて、ありがたかったです。日曜の今日は、息子のヘアカットに挑戦しました。 張り切って前髪を切ったのですがガタガタになってしまい、サイドと襟足は夫にバトンタッチ。 夫はいつも自分で髪を切っているので、息子のヘアカットも上手でした(前髪も任せればよかった…)。そ…

  • ここ数日のお出かけ

    少し間があいてしまいました。 このあいだの週末は、また地域の夏祭りに行ったり植物園に行ったり。 「虫を食べる植物展」を目当てに行ったんですが、枯れ気味のものが多かったような… この暑さだからしょうがないですね。 www.sakuyakonohana.jpこんなに暑いと、どこへ行くにも息子が熱中症にならないか心配になります。そして今日は保育園を早退させて、これに行ってきました。 「大阪交響楽団 0歳児からの“光と映像で楽しむオーケストラ”」 www.symphonyhall.jp演奏は本格的ですが、子供たちが知っているような曲ばかり。 歌のお兄さんとお姉さんが明るくガイドしてくれながらの進行で、…

  • お気に入り絵本と歯みがきカード

    保育園では手足口病が大流行していて、クラス15人のうち感染してないのは3人だけだそう。 息子は発疹以外は特に熱などもなく、発疹も治ってきました。 でも今度は、夫が高熱でダウン・・ 本格的な夏を前に、誰かしら不調の我が家です。 最近の読み聞かせで息子が気に入った絵本3冊。「むしむしとことこどこいくの?」 「やまごりら」の登場で、息子は大笑い。むしむしとことこどこいくの?作者: 林よしえ出版社/メーカー: アリス館発売日: 2015/02/18メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 「おしくら・まんじゅう」 だるまさんシリーズも持っていてそっちも好きですが、これはさらに反応がよかったです。お…

  • 夜泣きと手足口病

    昨日は、久々に壮絶な夜泣きでした。 夜中の1時半頃に目を覚まし、スイッチが入って6時頃までずっとギャン泣き。 抱っこしても、のけぞって泣くばかり・・。 朝方に外を散歩して、やっと眠りました。 どこか悪いか、痛いのか?!と心配しましたが、目を覚ましたらニコニコ笑って別人のように。 これも成長の過程でしょうか。 私は偏頭痛も伴って、泣き声にくらくらしっぱなしでした・・・。そして今日は保育園のお迎え時に、保育士さんに「手足口病の検査を受けてください」と言われ、すぐ病院へ。 案の定、手足口病でした。 あせもだと思ってたものが、発疹だったようで。 熱はないけど、昨日鼻水が出てたのは、それが原因だったよう…

  • ぽっとん落とし

    土曜は夫が息子を連れて、電車で30分の義実家へ。 息子を連れていくのは2回目ですが、慣れない場所で緊張したのか、家にいる時と全然様子が違ったようです。 家では、常に大きな声を発しながら動き回っているんですが、義実家ではほとんど声を出さずにおとなしく座って、別人のようだったそうで。 場所見知り? 新たな一面を知りました。私は仕事がキャンセルになってしまい、数日前から咳が止まらないので、とりあえず病院へ。 どっさり薬を処方されました。 そして日曜は、息子が発熱。 義実家で気を張りすぎたのか、夏風邪か。。 今日は全員、家でゆっくり過ごしました。時間があったので、家にあるものでおもちゃ作りも。 ぽっと…

  • 100円おもちゃ

    今日は新しいおもちゃを仕入れました。 最近、ままごとの野菜(マジックテープ付きでカットできるもの)を切るのにハマってる息子。 うまく切れた時に拍手すると、とっても誇らしげな顔をします 笑 ただお下がりのおもちゃなので、木の包丁が欠けているのが気になっていました(よく口にくわえるので)。 それで買ったのが、写真右のこれ。 ただの包丁ではなく、切る時に音が出るんです。 2種類の音があって、表現しにくいんですが「ザク」「トン」という感じの音。 これ、セリアのおもちゃなんです(ボタン電池は別売り。電池もセリアで買いました)。 安いのに、よくできてます。左のお絵かきボードもセリアで購入。 これも最近好き…

  • 新鮮な絵本たち

    はやり目がやっと治って、コンタクトレンズの許可が降りました。 しばらくメガネ生活だったので、この機会にメガネを新調したのですが(ひどい近視で普段はコンタクトに頼りきっていて、よく見えないメガネしか持っていなかったのです。。)、JINSで5400円ぽっきり。 安いし、つけ心地もよくて快適です。 これでメガネでも仕事できる!寝る前の読み聞かせですが、このところ夫の役目になっています。 私は横にいて合いの手を入れるだけ。 夫も「今日は関西弁バージョンでいくでー」とか楽しんで読んでいるみたいです(こてこての関西人)。 読むのは家にある絵本か私が図書館で借りてきた本なんですが、先日初めて、夫が図書館で絵…

  • 夏祭りと写経①

    3連休は、私の不調で遠出できず・・最終日の今日、なんとか近くの夏祭りに行きました。 人の多さにビックリしたのか、息子はずっと私にしがみついていましたが、ベビーカステラを食べて、ヨーヨーと水笛を買ってもらってご機嫌に。 私もぶどうアメや唐揚げを食べて満喫しました。 無料で配布していた、神社の境内畑で栽培した野菜で作ったお寿司もおいしかった~(食べ物のことばっかり)。 来年は息子と一緒にヨーヨー釣りしたりできるかな。楽しみです。 先日ブログで勉強目標として掲げた「写経」をしました。 noaka.hatenablog.com1本目は手元にあったDVDで、大好きな映画です。「JUNO/ジュノ」 JUN…

  • 息子の夏支度

    先日保育士さんに、そろそろ靴を用意するように言われました。 息子はまだ歩く気配がなく、靴を買うのは自力で何歩か歩けるようになった時だと思っていたので、おまるに続き予想外です。 歩ける子のほうが多くなってきたからでしょうか? ファーストシューズはちゃんと測ってもらっていい靴を、と思っていたけど… 今買う靴はちゃんと歩けるようになる頃にサイズアウトしそうなので、フリマアプリで購入。 これは「プレシューズ」ということにします。来週の平日に海に行く予定だったので、ここからはその準備のことを書くつもりで下書きしてたんですが… 私がウイルス性急性結膜炎になって、中止になってしまいました(泣) 目だけじゃな…

  • 映像翻訳の勉強法

    最近の息子は、おかずばっかり食べて、白いご飯をあまり食べたがりません。 きな粉やサツマイモを混ぜて少し甘くすると、何とか食べてくれます。 今日はカボチャを混ぜてみたけど、食べたくないようで泣き出してしまいました。 それで一口大のおにぎりにしてみたところ、手づかみでパクパク食べるではありませんか・・! 今日のちょっとした感動でした。 明日からは毎回おにぎりにしてみよう。 さて。映像翻訳のスキルアップにつながる勉強法を、これから実践したい順にまとめておこうと思います。①写経 映画の字幕/吹替のセリフを書き起こす、またはパソコンに入力すること。 映像翻訳の有名(?)な勉強法ですが、実は一度もやったこ…

  • Jamais sans leur mère

    息子の熱は下がったけど、今度は私が不調です。 どうしたものか・・。仏版marie claire(2019年3月号)をパラパラ見ていて、目にとまった記事。 写真は昨年9月のバーバリーのショーにて、最前列に座っているリカルド・ティッシの母エルメリンダと、姉たち。 リカルド・ティッシがバーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任して初めてのショーです。記事の内容は、ファッションデザイナーと母親の関係について。母親と深い絆のあるデザイナーたちを取り上げています。 山本耀司やアレキサンダー・マックイーンと、その母親とのエピソードもありました。 母親の影響力ってすごい… ちょっと考えさせられました…

  • 運動会

    土曜日は保育園の運動会でした。 0歳児クラスの園児は、保護者と一緒に参加する演技が1つだけ。 あとは他のクラスの演技を見てたんですが、みんな一生懸命やっていて感動しました。 特によかったのが、4歳児のサーキット。 鉄棒や跳び箱、みんな上手でした。たくさん練習したんだろな~。 運動会、想像以上に楽しめました。そして今日は、息子が発熱。 運動会の疲れが出たようです。 明日は下がりますように。。。

  • タンパク質不足

    雑誌を読んで知ったのですが、両手の親指と人差し指で輪をつくって足先を通し、膝まで引っかからずに通ったらタンパク質不足だそうです。 やってみたら、まったく引っかからない(痩せているわけではなく、普通の体型です)。 タンパク質が不足すると髪や爪に悪いのはなんとなく知っていたけど、その記事によると「体内のタンパク質が不足すると筋肉を分解してタンパク質の代わりにする」らしいです。 恐ろしや、、最近すぐ息切れするのは、筋肉の減少が原因かも(運動不足や加齢による筋力の低下もあると思いますが)。ということで、食生活を見直そうかと。平日の自分の食事は、だいたい内容が決まっていてこんな感じです。朝:トースト、卵…

  • 仕事のペースと家事の時短

    映像翻訳の講習を受けてた頃のノートを見返したら、当時教わっていた先生(主に劇場公開映画の字幕翻訳をされている雲の上の方です)の翻訳ペースをメモしてました。「1日200枚、1時間に30枚(3時間で100枚)、9時から開始して15~16時くらいに1日のノルマ終了」 ※1つの字幕を1枚と数えますなんと理想的な・・。 この先生は、1本の映画の仕事を約1週間で終わらせるそうです。 そして元制作会社に勤めていた方が、その先生は「いつも納品が早い」と言っていました(すてき)。1日200枚を目安にしていても、今の私の実力では翻訳にかかる時間が、作品によってかなり異なります。 調べ物が多いドキュメンタリーや専門…

  • おとなの恋の測り方

    「おとなの恋の測り方」字幕翻訳:加藤リツ子 配給:松竹■あらすじ 3年前に離婚した同僚の元夫と、仕事のことで喧嘩ばかりしている弁護士のディアーヌ。 ある日、彼女の携帯を拾って電話してきたアレクサンドルという男性と話が弾み、会うことになる。 期待に胸を膨らませたディアーヌの前に現れたのは、身長136cmの男性。 ディアーヌは落胆するが、知的で性格がよく、自分の知らない世界を見せてくれる彼に惹かれていく。おとなの恋の測り方(字幕版)発売日: 2018/01/10メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る魅力的なアレクサンドルに恋をしてしまったけど、彼の容姿を受け入れら…

  • プーさん展と、6月の絵本

    あべのハルカス美術館の「くまのプーさん展」に行ってきました。 最終日、駆け込みです。迷ったけど行ってよかった。鉛筆のスケッチがすごくよかったです。 キャラクターの絵はもちろん、自然(特に、木!)の描写もすてき。そしてロシア版のプーさんが衝撃的でした。 タヌキにしか見えないけど、かわいい… 【ロシア版くまのプーさん】ヴィーニ・プーフ第一話【日本語字幕】 プーさん展に行く前に、アポロビルの喜久屋書店へ。 この店舗は子ども館があって、絵本も充実しています。 行った目的は、毎月第4日曜日に開催されている絵本の読み聞かせ。 息子は眠たくて寝そべってました。私も3冊目あたりから、うとうと…(恥)その後は夫…

  • おまると反省と。

    保育園のお迎えの時のこと。 保育士さんに「今日も、おまる成功しましたよ」と言われ、びっくり。 トイレトレーニングはまだ先のことと思ってたら… 通わせている保育園では0歳児クラス(といっても、ほとんどの子はもう1歳)で、すでに毎日おまるに座らせる時間があるそうです。 家でもやらないと!と、慌てておまるを購入。ベビービョルン【正規品1年保証】 BabyBjorn(ベビービョルン) スマートポッティ (おまる)【あす楽対応】【ラッキーシール対応】ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > トイレ・おむつ > おまるショップ: ナチュラルリビング ママ*ベビー価格: 2,780円 最近つい…

  • 山を越えました

    一昨日から熱が出てしまい、朦朧としながら仕事していました。 免疫力が下がって、何か感染したようです。 発熱、のどの痛み、頭痛… 分かりやすく体が悲鳴を上げています。 人の体は、2〜3時間の睡眠で健康に暮らせるようにはできていないのがよく分かります、、「毎日、昼間にしっかり働いて、夜は子供との時間→十分な睡眠をとる」というのが理想です。 でも現実はこんな怒涛の日が数日続いたかと思えば、わりと暇な日があったりと、とても不安定。 無茶な仕事はできることなら受けたくないけど、「これを断ったらもう仕事がこないかも…」という不安もあって難しい。それにしても保育園が始まる前は、「昼間は息子と過ごす→息子が寝…

  • うだうだ日記と、食べものの絵本

    保育園が始まって1ヶ月くらいは送り迎えの時にわんわん泣いていた息子も、今では担任の先生たちが大好きになって、朝は保育園に着くと私の腕から這い出して先生のところへ一目散。 いい先生たちでよかったな〜と安心している反面、毎朝ちょっと寂しい気持ちになります。 もしかして、先生>母になった…?と。 もちろん子にとって母親は唯一の存在であって、そんなことを思う必要はないのですが、メンタルの弱い私はつい心がチクリとしてしまいます。 送った帰りはいつも、「1日のうち家にいるよりずっと長い時間を保育園で過ごしてるからな〜」「もっと一緒にいたい…でも仕事が…」などと、もやもや考えながら自転車を漕いでいます。 そ…

  • コーラで眠気覚まし

    昨日は珍しく息子の食欲がなく、帰宅後に食べたのはバナナヨーグルトのみ。 そんなこと滅多にないので、ある意味、熱が出るより心配したのですが、今朝は食欲も戻って元気に。 何だったんだろう? まだ言葉でコミュニケーションできないので、どこが具合悪いのか、何があったのか聞けず、あれこれ心配になります。今週は急ぎの仕事(調べ物も多い‥)が入って、睡眠時間3時間の日が続きそうです。 1日のノルマが多くてマラソンのようですが、土日休んだ分、頑張らねば。自分応援セット(コーラゼロ、お昼のパンとおにぎり、お菓子)も用意したので、午後も頑張ります。

  • Make it Matter

    この週末は、ほぼ外出せず。 土日で仕上げる仕事の相談をいただいたのですが、迷いに迷って断り(駆け出しの翻訳者なので、よっぽど納期が厳しい仕事以外はすべて引き受けている)、金曜から体調を崩していた息子に寄り添って過ごしました。というのも4月に保育園に入園して以来、ただでさえ慣れない環境でストレスを感じているだろう息子を十分にケアしてあげられていないと感じていたから。特に先月は仕事が忙しくて余裕がなく、ゆったりとした気持ちで息子と過ごした記憶がありません。 4月からたまに咳き込むようになって、それがずっと続いている息子。 笑顔も減ったし、咳もストレスのせいかもしれない・・とずっと気になっていました…

  • 仕事環境を整える

    今日は保育参観の日だったのですが、息子の体調が悪いので欠席しました。 園での様子を見たかったので少し残念。 今日は1日、息子とくっついて家で過ごしました。そして寝かしつけた後、「いつかやろう」と思って後回しにしていたことを実行。 それはデスクの高さを調整することです。毎日長い時間デスクに向かってパソコンで仕事をしているので、自分に合った机とイスの高さにすることは大切。 ・・・と分かってはいても、少しデスクの高さが低いな~と感じながら今までそのままにしていました。しかし重い腰を上げて机を5cm高くしてみたところ、とても快適に。 もっと早くやればよかったです。これを参考にしました。 机の高さと椅子…

  • 発熱

    今日は息子が熱を出して保育園を早退しました。 どんどん熱が上がり、さっき測った時は40.8度。 病院で感染症の検査や血液検査をしたのですが特に原因が分からず、風邪の可能性が高いとのこと。つい数日前にアデノウイルスが治ったばかりなのに・・ 4月から保育園に行き出して、すでに何度も熱を出している息子。 今は私の胸にもたれて眠っていますが、体が熱くなってしんどそうな息子を見ていると本当に申し訳ない気持ちになります。今朝、手元にあった仕事がキャンセルになって落ち込んでいた(数シーズン分のドラマ字幕のお仕事の立ち消えはショックでした・・)のですが、今日はずっとそばにいてあげられるので結果的によかったです…

  • コララインとボタンの魔女

    「コララインとボタンの魔女」 字幕翻訳:稲田嵯裕里 配給:ギャガ■あらすじ 築150年の古いアパートに引っ越してきたコラライン。 仕事で忙しい両親には相手をしてもらえず、友達とも離れて退屈な毎日。 そんな中、コララインはアパートの壁に小さな扉を見つける。 扉の向こうには別の両親がいて、彼女を楽しませてくれる夢のような世界が待っていた。 しかし、その世界に残るには目をボタンにしなくてはいけないと言われ・・・コララインとボタンの魔女 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る子供の頃に家族の頭が野菜になるという怖い夢を見たのですが、衝撃的だ…

  • 食後の大泣き

    1歳の息子は、離乳食を食べさせた後に必ず泣きます。食べるのが大好きなので、食べ終わるのが悲しいからだと思っていたんですが、保育園の給食の後は泣かないそうで・・ 給食参観で給食の味見をしましたが、家のごはんと同じように薄味だし、量も少なめ。 なので味や量の問題ではないと思うのですが、はっきりした理由は分かりません。最近では、ごはんの残りが少なくなってくると、すでに泣き出してしまいます。 やっぱり食べ終わるのがイヤなだけなのか・・ 対策としては、・ご飯を食べさせながら自分も食べる 食べ終わった後に大人が食べていると、それを見てさらに激しく泣くので、同じタイミングで食べ終わるようにしています。・食後…

  • フランス映画祭 2019

    フランス映画祭がもうすぐ始まりますね。 横浜で開催されるので関西にいる私は残念ながら行けませんが・・ どの作品も、おもしろそうです。www.unifrance.jp個人的に注目しているのはミッシェル・オスロ監督の新作アニメーション「ディリリとパリの時間旅行」と、クロード・ルルーシュ監督の「男と女Ⅲ 人生最良の日々(仮)」。 どちらの監督も来日するそうで、行ける人がうらやましい限りです・・!www.unifrance.jp www.unifrance.jp 関西でもフランス映画祭がありますが、ほとんどが夕方からの上映なのでこちらも断念。。 フランス映画祭2019 in 関西 劇場公開されることを…

  • 授乳を振り返る

    息子が1歳になる少し前に卒乳しました。 産後、いちばん大変だったのが授乳トラブル。 母乳が頻繁につまって何度も乳腺炎を繰り返しました。生後5ヵ月頃までは母乳が詰まっていない時のほうが珍しいぐらいで、痛みに絶える毎日。 桶谷式マッサージや乳腺外科に何度も行きました。 高熱にうなされながら仕事をしたことも。母乳を吸う力が弱くて、離乳食もなかなか食べられなかった息子ですが、今やかなりの食いしん坊になりました。 あんなに卒乳の日を心待ちにしていたのに、その日が来ると少しさみしい気持ちに。 勝手なものです。 授乳期間中ずっと飲み続けた、つまりを和らげるハーブティー。オーガニックつまり専用ハーブティー【A…

  • シング・ストリート

    「シング・ストリート 未来へのうた」 字幕翻訳:石田泰子 配給:ギャガ■あらすじ 舞台は80年代のダブリン。不況によって父親が失業し、転校を余儀なくされる15歳のコナー。 転校先ではイジメにあったり、校長にひどい目に遭わされたりと踏んだり蹴ったりの毎日。 そんな中、ミステリアスな女の子ラフィーナに一目惚れしたコナーは、彼女の気を引くためにバンドを結成することに。 2人の距離は縮まっていくが、ラフィーナはモデルの夢を追い他の男とロンドンに行くことを決めており・・・シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)発売日: 2017/01/10メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件…

  • 在宅ワーカーの健康維持

    ここ最近、立ちくらみがひどいです。 風邪が長引いたり、ものもらいになったりと、さまざまな体の不調を感じています。 長時間のデスクワークと子供の抱っこで、肩こりも悪化する一方。 産前は時々ヨガに行ってましたが産後はそんな余裕もなく過ごしているので、最近ストレッチポールを取り入れてみました。ヨガポール リセットポール ストレッチ用ポール 体幹 ストレッチ ポール 筋膜リリース フォームローラー ローラー コアストレッチ シェイプポール ハーフカット ハーフ (2本組) 使い方 正規品 腰 股関節 肩こり 肩甲骨 背中 東急スポーツオアシス【送料無料】ジャンル: ダイエット・健康 > リラックス・マ…

  • 梅雨におすすめの映画

    毎日湿度が高くてジメジメしていますね。 こんな季節は爽やかな気持ちになれる映画を見たくなります。 「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」 字幕翻訳:稲田嵯裕里 配給:シンカ/パルコ21歳の誕生日に、一家の男たちは代々タイムトラベル能力があることを父親から知らされるティム。 それからは失敗を修正するために何度も過去に戻りながら、恋人を作り、家族を築いて幸せな日々を送っていく。 しかしタイムトラベルによる不都合に気づいたティムは、やがて大きな選択を迫られることに・・。アバウト・タイム ?愛おしい時間について? (字幕版)発売日: 2015/04/10メディア: Prime Videoこの商…

  • おおきいあかいクリフォード

    昨日「émilie(エミリー)」という絵本のことを書きましたが、エミリーという女の子が描かれた絵本で、もう1冊お気に入りのものがあります。 「おおきいあかいクリフォード」/ノーマン・ブリッドウェル 大きな赤い犬クリフォードと、その飼い主エミリーのお話。 アメリカの児童文学で、原題は「Clifford The BIG RED DOG」です。 味わいのある絵とお話の内容はもちろん、さらにこの絵本のよいところは英語と日本語の両方で読めるところ。 英語の発音に自信のない私は、YouTubeでリーディングの動画が見つかる場合、そちらを一度確認してから子供に読み聞かせています。 https://www.y…

  • 字幕翻訳の仕事を始めるまでの道のり

    字幕翻訳の仕事を始めたのは去年の2月で、まだ2年目の新米翻訳者です。 この仕事を始めるまでの経緯を簡単に振り返ってみようと思います。 字幕翻訳に興味を持ったのは今から6年ほど前。 ある映像翻訳講座の受講を決心したのですが、ちょうど東京から関西へ転勤になってしまいました。 それから1年半近く、週に1回東京へ行き受講。 しかし講座修了後のスクールのトライアルは受からず(そのトライアルは年に1回)、仕事も激務になり、しばらく勉強から離れます。 約1年後に通信講座で勉強を再開。 途中から平行して、別のスクールの大阪校にも通学しました。 その後会社を辞め、スクールのトライアルを数回受け、去年の1月に合格…

  • フランス語の絵本

    1歳になったばかりの息子はまだ絵本にあまり興味を示しませんが、たまに読み聞かせています。 友人いわく、聞いていないように見えても聞いているらしいです。。 フランス語が好きなのでフランス語の絵本も読んであげたいと思うのですが、なかなかいいのが見つからず。 そんな中、図書館でかわいい本に出会いました。 「émilie」 /Domitille de Pressensé 初版が出版されたのは1975年。シリーズで多くの絵本が刊行されています。 最近のものは絵が変わっているようですが、このオリジナルの絵のほうが好きです。 ■出版社のHP https://www.casterman.com/Jeuness…

  • アルマーニ

    「アルマーニ」 字幕翻訳:古田由紀子 配給:コムストック 世界的なファッション・デザイナー、ジョルジオ・アルマーニの仕事や私生活を追ったドキュメンタリー。 この映画が撮影された時のアルマーニは60代ですが、84歳になった今も現役で活躍中。 今年の5月には日本でのショーのために来日しています。 以前はファッションの仕事をしていたので、ショーの映像を見ると直前の緊張感や本番の感動を思い出して、心が震えます。 この感覚は、ずっと自分の中に残るんだろうな。 いつか映像翻訳のお仕事でも、ファッション関連の作品とご縁があればいいなあと思っています。 アルマーニ [DVD] 出版社/メーカー: コムストック…

  • 父の日のプレゼント

    母の日と父の日には、毎年ささやかな贈り物をします。 今年の父の日ギフトは、KINTOのトラベルタンブラーにしました。 私には父がいないので、義父へのプレゼントです。 これ、私も欲しい。。 愛用しているHARIOのタンブラーがボロボロになったら買おうかな。 KINTO (キントー) タンブラー カーキ 350ml トラベルタンブラー 20934.0 出版社/メーカー: KINTO (キントー) 発売日: 2018/08/10 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る HARIO (ハリオ) タンブラー フタ付き V60 ウチマグ 真空二重 ステンレス 350ml ブラウン VUM…

  • ぼくと魔法の言葉たち

    いつも1歳の息子を寝かしつけた後は仕事タイムなのですが、今日は仕事がなかったのでプライム・ビデオで映画を見ました。 「ぼくと魔法の言葉たち」 字幕翻訳:松浦美奈 配給:トランスフォーマー 自閉症により2歳の時に言葉を失った少年が、ディズニーアニメを通じて言葉を取り戻し、生き生きと生きる姿を追ったドキュメンタリー。 家族ものに弱いので、涙しながら見ました・・ 彼の家族がとても温かいんです。 自分も年を取っていくし、家族も年を取っていく。 変わらないものが心のよりどころになるのは、分かる気がします。 そして久しく見ていないディズニーアニメを見たくなりました。 ぼくと魔法の言葉たち(字幕版) 発売日…

  • 自己紹介

    はじめまして。 ふと思い立って、今日からブログを始めることにしました。 夫と1歳の息子、2歳の犬と関西で暮らしているフリーランスの映像翻訳者です。 仕事に関すること、子育てや日々のことを気ままに書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、noakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
noakaさん
ブログタイトル
noaka note
フォロー
noaka note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用