chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かわいい*あの子*に出会うまで https://little-dolls.hatenadiary.jp/

小さなお人形と暮らす新米ドールオーナーのブログ。 ドールたちとお話しつつハンドメイドしてます。(お洋服やアクセサリー、小物など) 時々かわいい?天然石も現れます。 時々かわいい!愛犬も出てきます。

しろくろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • 急降下

    どんよりしたお天気に頭が重たい しろくろ です。 気圧の変化に弱いらしく、頭痛つらい(;-ω-)=3ドールをお迎えしてから1ヶ月ちょっと。この2、3日で若干ドール熱が冷めてきたような?落ち着いてきたような? TwitterやInstagramで他所の子を見ると「やっぱり可愛いなぁ」と思うのですが。もちろん、うちの子見ても「かわいい(´ω`*)」なんですが(笑)原因は(多分)梅雨入り。ほんと動けない。常に頭がぼんやりしてて、ぼーっとしてしまう。 なんだかなー(*´・ω・`)=3お洋服の型紙も布も用意したのに…しばらくはおあずけかなぁ(´×ω×`) こんな時はちまちまと片付けするに限る!という訳で…

  • どれにしようかな♪

    今日も美術館に行けなかった しろくろ です。 明日までなのに! 明日は晴れるといいなぁ…( •́ㅿ•̀。 )Twitterで『OBヘッド』ってよく見かけてて「OB…おーびー…オビツ??でも『ツ』どこいった?」なんて思ってました(;・∀・) 気になって調べてみたら…全く違ったね\( ˙▿︎˙ )/ Out of Baseさんが作られてるヘッドの事だったんですね(´-ω-`)フム なるほど確かに『OBヘッド』である。勉強になった!そのOBヘッドちゃんの通販が今日の21時〜だったんですが… はい!案の定、忘れておりまして(ノД`ll) 気付いたのか23時過ぎだったかな?BOOTH見にいったら、見事レ…

  • あと2日

    気付けばあと2日で6月も終わり。何だか焦っている しろくろ です。 美術館行こうと思ってたのに、今の展示もあと2日しかないよ∑(๑ºдº๑)!! 土日のどっちかで行かなくちゃ!今日はお洋服を作るべく、型紙探しをしてました。本を買えば早いのは分かってるんですが、自分がどの程度作れるか不安で(;´・ω・) 向いてなければ本買っても作らないだろうし、それは勿体ないなぁと。いつも通りGoogle先生のお世話になり、見つけたのがこちら。 無料で型紙公開してくれるなんて…神様かな?まずは試作用に100均の布で作ってみようと思います。 シナモロール、つい可愛くて買ってしまった(*´ω`*) マイメロとキキラ…

  • お部屋になるかな?

    帽子作りにちょうどいい感じの糸を見つけ、ニヤついてる しろくろ です。 ご近所にハンドメイドの商品を扱う、新しいお店が出来まして。初日はすごい人だったので通り過ぎたのですが(笑)今日は落ち着いてるようなのでお邪魔しました♪ 可愛いアクセサリーやポーチがいっぱいあって、ぬいぐるみなんかもあったり。その中にひっそり素敵な糸を発見! 刺繍糸のセットは1袋100円∑(๑ºдº๑)安いっ!! 麻紐は今まで編んでたものより大分細いですが、素敵な帽子が作れそう( * ॑꒳ ॑* )ワクワク バッグも可愛いのが作れるかも♪昨日?に引き続き物欲まみれなので、100均に行ってきました(無駄遣いw) 今まで咲浬架と…

  • 金銭感覚麻痺

    ユニクロで買ったエリザベス(銀魂)Tシャツを着てご機嫌な しろくろ です。 最初、定春Tシャツを買おうとしてたけど「え?ピンクよ?!」と姉に突っ込まれ。「この歳でピンクはあかんのか?」と思い直しエリザベス(白)になりました。 でも…部屋着だよ?定春だよ?!やっぱ買いに行こうかな(◦ˉ ˘ ˉ◦)旅行でタガが外れたのか、物欲がヤバいฅ(๑*д*๑)ฅ!! ブラウニーちゃんを買いそうになったり、あまむすちゃんを買いそうになったり、アニマルドールを買いそうになったり…今のところ未遂ではありますが(笑) この2~3週間の内にドール関係のものだけで10万以上使ってるので「これはヤバいな」と。 ドールが4…

  • 出来たっ!

    いそいそと咲浬架と留稚架のウィッグを換えた しろくろ です。 なんかぼわっとしてるので、そのうちカットしてみようと思います。 ちょっと双子っぽくなったかな?日曜日に作りかけてたハリネズミさんのミニチュアが完成しました\( *´ω`* )/(昨日完成させてました) うん、かわいい!何も考えずにハリネズミさん2匹とも接着剤でくっつけてしまったけど…置くだけにしとけばよかった(ノД`ll)と少し後悔。 そしたら抱っこ出来たのに!! キレイに取れるようなら、外してみようと思います。ドールに対しては呆れ気味な家族も、ハリネズミさんは気に入ってくれたようで d(≧▽≦*) 買ってくれた姉もニヤついてくれま…

  • カミングアウト

    あやうく新たな あまむす を買いそうになった しろくろ です。 ウィッグを探してDOLCEさんのサイト見てまして。「ついでに通販のあまむすちゃん見本も見よ♪」なんて思ったら…(´°д°`)❮えっ?なんで?買えるの??通販日ってことすっかり忘れてました( ・∇・) 先月は気になる子がいたのに思い出したのが遅くて(23時過ぎてた)慌ててサイト見た時にはすでにお家が決まってて。 今月はチコリー'sお迎えしたから満足してたはずなのに…買えるって分かった途端、真剣に吟味(笑)「いやいや、ダメだろ!」と自分に言い聞かせ、どうにか諦めました(´ヮ`;) 今度からアラームかけとこう。そうしよう。そんなあまむす…

  • きりかえスイッチ

    昨日の夜のこと。姉にまたしても「お人形さんの何買ったの?」と聞かれ「んー?靴とかだよ」と誤魔化した しろくろ です。 なんで言えないかなぁー!!せっかくのチャンスだったのにщ(゚Д゚щ) でも時間の問題な気がする(笑)だって思いっきり愛でたいんだもの! まぁ、そんな感じで毎日ドルドルしてるんですが。そろそろ仕事もちゃんとせねばなーと。 試作に発注に…することは沢山あるんだけど、ついついドールと遊んでしまう。ダメ人間。 完全に切り替えスイッチ故障中(笑) とりあえず片付けからはじめよう(๑•̀ㅂ•́)و✧ 今日はこちらを制作中。(片付けどうした?) 見た目簡単そうだったので説明書斜め読みして作業…

  • ようやく

    かぎかっこの使い方を間違えていて、ブログ内の編集をしまくった しろくろ です。 喋ったこととかLINEなんかの会話は「」を使って、思考とか心の声みたいなのは『』を使っていたのですが。心の声とかも「」が正しいようで。 勉強になりましたm(*_ _)m 今日は念願の?畑撮影が出来ました(∩´∀`∩)♪ 早速最初の1枚。 家のトウモロコシの中で最初に出来たものです。日々大きくなってきてて収穫が楽しみ♪ ゆがいてからお醤油を塗って焼いて食べたい(*´﹃`*) カボチャです。受粉してあげないと実が消えるってのを知らなくて。5〜6個くらい実があったのに消えました(;A;) 親戚のおばちゃんに教えてもらって…

  • お名前決まりました~!

    DOLKさんのブラウニーちゃんがちょっと気になる しろくろです。 チコリー's来たばっかりなのに ε-(;-ω-`A) フゥ… アニマルドールも気になるし、ドール沼すごいわー:(´◦ω◦`):ガクブル 未だ日の目を見ない我が家のチコリー'sですが、お名前だけは決定しました! 青いアイの子が咲浬架(さりか)。 赤いアイの子が留稚架(るちか)。 咲浬架はウィッグも青くて、サファイアのイメージ。 留稚架はお洋服も赤くて、ルビーのイメージ。 (両方とももっと鮮やかな色で、形もラウンドなイメージだけど) それと双子にしたかったので、名前もどこか同じ字を使いたくて「架」をお揃いにしました(´∀`)人(…

  • 一歩前進?

    今日も畑撮影が出来なかった しろくろ です。 予定入ってたの忘れてたのです( ・∇・) ほぼ初対面な方と話し合いをするっていう…コミュ障しろくろ、結構必死でしたw 疲れた! 昨日は全く片付けてなかった荷物をとりあえず取り出して╭(๑¯⌓¯๑)╮ヨイショッ バッグ類は陰干し。購入した物は部屋へ運び。 ・ ・ ・ しゅーりょーーーヾ(o´∀`o)ノ まだ買ったものショッパーに入ったままだけど、しゅーりょーーーヾ(o´∀`o)ノちょっとだけど片付いたってことで! 買った物もちゃんと片付けたいんだけど、ちょっと買いすぎてしまって…開けるが少し怖いのです(;・∀・) 買い物中はテンション上がってて『コレ…

  • どうしたものやら

    何もやる気がおきない しろくろ です。 買ったもの全然出してなくて、出したのは洗濯物だけ(;・∀・) 彩華玻と絆夢梨のお着替えをして、畑で撮影したいけど… うん、そのうちしよう! 今日のブログはちょっと?いや、結構暗~い、ジメ~~とした内容になります。そう言うのいらん!って方はスルーお願いします。 では、始めます。 今回あまむすのチコリちゃんを2人お迎えしたのですが、まだ全く触ってません(´×ω×`) 姉に「お人形さんの何買ったん?」って聞かれて「靴とか買ったよ~」って答えたんです。 確かに靴も買ったので嘘ではないんですが『お人形さん(本体)買った( *´ω`* )/』って言えなくて。 ってい…

  • 旅の終わり

    旅1日目のお話はこちら little-dolls.hatenadiary.jp little-dolls.hatenadiary.jp旅2日目のお話はこちら little-dolls.hatenadiary.jp 昨日の夜スマホの万歩計を見たら、2万歩くらい歩いてて『そりゃあ足も痛くなる』と納得した しろくろ です。 普段そんなに歩くことないので、8割運動不足のせいだけど(๑¯꒳¯๑)旅3日目。最終日。 今日もうちの子のためにお買物です(笑)昨日バスで移動中に姉からLINEが。 どこにあったか聞くと「東急ハンズ」と答えが来まして。昨日は時間がなくて行けなかったので今日行ってきました(*´∀`*…

  • 楽しい1日とつらい足

    旅1日目のお話はこちら little-dolls.hatenadiary.jp little-dolls.hatenadiary.jp 旅2日目。豆柴カフェの前で悶々としていた しろくろ です。 タイミング悪く待ち時間が結構ある時に行ってしまって(ノД`ll) しかも2回。中から鳴き声聞こえて『うきゃー.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.』ってなったけど、結局行かず。 でも外からワンコが見えてたら入ってたと思うᐡˊﻌˋᐡ♡ 今日もうちの子たちの物を買いにおでかけ♪ まずはミニチュア&ドールハウスのお店 MARBEL CHOCOさんへ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 小さな小さなスイーツ・パンと…

  • みんな いい人!

    前回はこちら little-dolls.hatenadiary.jp 前回の続きです。 ボークスショールームさん を見つけて無理矢理降ろしてもらった しろくろ。反対車線側に降ろしてもらえました。 でもこちら側には DOLCEさん がありまして。先にお邪魔しましたヽ(*´∀`)ノ 人生初のドールショップ…扉を開けたらそこは楽園でした。 お店の中にはお友達同士で来られてるお客さんが何組もいらっしゃいました。皆さん楽しそうにお話されていて『私もドール好きなお友達と一緒に買い物してみたいなぁ…』と思いつつ、あまむすをガン見。 …生あまむすかわいすぎる(*゚∀゚*) 画像で見ても可愛かったけど、実物はも…

  • なんてこと!!

    遠足前のお子様のごとく、ワクワクで眠れなかった しろくろ です。 朝もいつもはグダグダしてしまうのに、今日は目覚めスッキリ。いつもこうだといいのに(^ω^;) 昨日の夜のこと。Twitterを見てたら… ド ー ル イ ベ ン ト が あ る! し か も 明 日 !! し か も 福 岡!! (ガーデンプロジェクトさん のTwitterより画像お借りしました) こんなペーペーのにわかドール好きに神様が微笑んでくれてる(ノ≧∀≦)ノ もうこれは行くしかないなと。こんな偶然そうそうないなと。神様ありがと~( *´ω`* )/ ってなテンションでTwitterからブログに飛んで、参加される作家さん…

  • ポーチ?ケース?

    今日も雨降りお散歩なのでカッパを着せたら、またご機嫌を損ねた しろくろ です。 服着るの嫌いだもんねー(o´Д`)=з 左右確認。誰も来ない。 お友達(わんちゃん)に会えなくて不服な様子。 明日から福岡に行くため、荷物をバッグに詰めていたのですが… さて、彩華玻と絆夢梨何に入れてくの??バッグに直接じゃないことだけは確か。 Google先生~♪ 検索中(´-ω-`)フム メガネケースがいい感じに入るらしい…φ(・ω・`)メモ 専用のケースもあるようだし、手作りポーチなんかもいいようだ…φ(・ω・`)メモ って、無理矢理無理Σ(゚д゚lll) メガネケースなんて今手元にないよ! 専用ケースももち…

  • つなぎ つなぎ つなぎ つなぎ

    愛犬が雨に濡れてしまったので、ついでにシャンプーをしたら…すっかりご機嫌を損ねてしまった しろくろ です。 濡れるの嫌いだからねー、タオルで拭かれるのも嫌いだからねー、でもドライヤーは好きな愛犬です。 ブラシ前なのでボッサボサ(ノ≧∀≦)ノ あいにくのお天気ですが、畑で撮影をするべく つなぎ を作ってみました。 またしても Dolly bird さんの布プリのお洋服です。 (Dolly bird さまのホームページよりお借りしました) なんと、こちら針いらず!!接着剤だけで作れてしまいましたヽ(*´∀`)ノ ありがとうございます Dolly bird さんm(*_ _)m しかもA4の布1枚に…

  • 麻の帽子

    昨夜ムカデを素足で踏んだ しろくろ です。 廊下(電気付けてなかった)にいたらしく『ん?なんか踏んだ?』とスマホのライトで照らしたら歩いておられましたΣ(゚д゚lll) 武器はスマホだけだったので、とりあえず叫んで家族を呼んで退治。 ほんと、もう…いや(;A;) それはさておき、前回ボレロを大量生産した しろくろですが… 今度は帽子を大量生産中! 今回は編み図を探すことなく『なんとなく編んでみよう』と適当にあみあみ。 途中、何度か調整しつつ試作品が完成。 そして絆夢梨さんにかぶってもらったのがこちら。 絆夢梨さんが座ってる夏みかんは、頂き物の夏みかんゼリー。夏みかんの中身をくり抜いてゼリーが入…

  • 大量生産

    編み物にハマってる しろくろ です。 彩華玻と絆夢梨の今のお洋服がちょっと夏!バカンス!な感じがしてたので、ボレロ作ったらかわいいかなぁと。 Google先生にボレロの作り方を探して頂き、素敵な編み図を公開されいているブログに到着。 早速編んでみました。 ボタンホール作り忘れて無理矢理ビーズを編み目の中に入れました。 そして絆夢梨さんに着てもらう。 うん、やっぱりちょっと苦しそうね(;-ω-) でも丈とかはいい感じです。 調子にのって次はレース糸から麻の糸に変えて編んでみました。 今度は彩華玻さんに着てもらいました。 レース糸より太い糸なのでちょっと大きめ。悪くはないけど、レース糸の方がすっき…

  • 大好き100均

    前回の続きです。 今回は色んなものの材料やお手入れ用品のお話です。 まずはお洋服とかドールハウス用の100均グッズ。 レースにリボンなど。 はい、買いすぎ(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬ 写ってないリボンもまだまだありまして。(元々アクセサリーの材料とかラッピングに使ってた) 100均リボンは色が豊富でいい!ドール服だとそんなに量が要らないようなので、内容量少なくてもバリエーションあった方が楽しいかなと。その点、100均のものはちょうどいい!ような気がする(´∀`)ウン そして不器用さんの必需品。 どうも針が苦手で。接着剤とか両面テープで代用出来そうなとこは使ってます。 木工用ボンドはお洋服作りには向か…

  • 100均はパラダイス

    父が作った家庭菜園の野菜がいい感じに実ってきて、毎日楽しみな しろくろ です。 そのうち彩華玻と絆夢梨と一緒に写真を撮ろうと思います。でも今のお洋服は畑に似合わないので…つなぎ作ろうかな(*-`ω´-)و ヨシ! ネットで『100均はドールに使えるものが多い』ってのを見かけて、こりゃヤバいなぁーと思っていたのですが。ほんと、ヤバい(笑) 元々100均好きで『何かに使えるかも』とか『コレを組み合わせて何か作ろー』とか必要ないものまで買ってしまう方で。 そんなのがドールに使えるものがあるなんて知ったら…まぁ、行くわけですよ。行ったら何かしら買っちゃう。(もちろん余計なものも買う) そんな訳で今回は…

  • 図工のお時間です

    ドールと会話してしまうのって変なのかな?と思って『ドール 会話』で検索したら、おしゃべり出来るぬいぐるみ?とか出てきて「そうじゃない!」ってなった しろくろ です。 検索し続けて、なんかの拍子にドールに対するウェットとドライってのが出てきて『会話したり性格や誕生日の設定があったり人間のように接するのはウェット』的なことが書かれてるサイトがあって。自分はウェットってやつなんかなーと思ったりしました。 人間のように~ってことはないと思うけど(多分)誕生日はウチに来てくれた日だし、性格は2人ともおっとり系かなーとか考えてたので、きっとウェット寄りってことなんだろうなぁ。うん。 今日はドールハウスにつ…

  • 名前は大事だよ~

    この1週間ボレロ作りにハマっていた しろくろ です。 今回のタイトルはアフラックのCMの『保険は大事だよ~』からです。(どうでもいい) 我が家にやってきたドールたち。なかなか名前が決まらず…3週間くらい悩みました(・∀・;) 統一してるっぽい名前をつけたくて、食べもの(ハーブかスイーツ)の名前、石の名前、星の名前…etc かわいい名前候補がありすぎて(-ω-;)ウーン そんなとき姉が『AちゃんとBちゃん』というセンスの欠片もない仮名をつけてくれまして。 でもなんでかツボにハマり(o´∀`o) AとBから始まる名前にしよう!と。 Bはすぐに『ばんり』だなーと決定。 Aの方にも濁点のついた字を入れ…

  • はじめてのお洋服作り

    早朝の雷で愛犬(雷嫌い)に起こされ、寝不足のしろくろです。 今日は初めて作ったドール服のお話。 最初のお洋服はDolly bird 28 に載っていたメルヘンエプロンドレスにしよう!と思っていた しろくろ。 こんなの↓ (Dolly bird さまのホームページよりお借りしました) だけど、嬉しいことにドールは2人いる。 同じものを2人に着せるのも可愛いけど、色違いで着てもらったら更にかわいいはず!!(色違い大好き) という訳で、双子コーデに良さそうなのが載っていた Dolly bird 24 をアマゾンでポチり。 ついでに布プリと手芸用かんしも購入。 到着後、早速作り方を読む(´-ω-`)フ…

  • 予想以上の大きさ

    6月なのに30℃越え。すでにバテそうな しろくろ です。 ドール達が来るまでに色々準備しなきゃ♪と思いつつー、結局何もしてなかった しろくろ。 だけど一応作ったものがちょこっとありまして。 お洋服とか作りたかったけど、なかなか手が動かず。 せめて小物作ろう!と思って、本を見ながらあみあみ(´ω`)フフフ サイズちゃんと本に書いてあるのに、完成してから『デカッ』ってなりました。 まぁ、サイズはアレですが…可愛いのでいいかなと。 もう1つ天丼も作っていたのですが、器に対してエビが大きすぎる気がして(-ω-;)ウーン コレ2本のっかるの?!って思ったら、なんだかやる気がなくなり( ˘•ω•˘ ) 見…

  • ウチにドールがやって来た♪

    前回の続きです。 うちの子が来る前日、お姉さんからLINEが来まして。 とんでもないサプライズが!! 5月12日 ピンポーン♪「お届けものでーす」 キターヾ(°∀° )/ー! ワクワク、ドキドキしながら開封。 かわいいぃぃぃ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 2人ともかわいいぃぃぃ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 お姉さんからのサプライズ、なんとお友達付き!!!!!! LINEのやり取りの中でウィッグやアイの色なんかも聞いてくれていて。 髪型も「こんな感じよ~」って教えてくれていたお姉さん。 途中からウィッグが変わった写真を見て 「ん?ロングよりショートの方が似合いそうってことかしら?どっちも素敵に…

  • お迎え準備

    ドール初心者しろくろです。 従姉のお姉さんにドールを作っていただくことになった しろくろ。 今回はお迎え準備についてお話したいと思います。 お迎えするにもまずは勉強せねば!と。(大袈裟) お姉さんたちとお別れした翌日、アマゾンでDolly birdを2冊購入。 お姉さんいわく、型紙がダウンロード出来るものがあって印刷も出来るとのこと。 科学の進歩?すごい! そのまた翌日 本到着。 はじめてのドール雑誌はトキメキが詰まっておりました。 ドール服の作り方も載っていて、ものづくり好きの私はもうワクワク(●´ω`●)♪ そして随分昔に見たスーパードルフィーもあって、やはり美しいなと。 数日後、本屋さん…

  • 沼へのお誘い

    前回の続きです。 ドールよりぬいぐるみが好きだった しろくろ はどんな沼にハマっていったのか…今回はそんなお話。 しょっぱなからドールから脱線してしまいますが(・ω・; ) 知人に「おすすめの店があるんだけど行ってみない?」と誘われ、後日お店へ。 そこは天然石のお店! 『石とかなんか怪しいわー』と思いつつ。 だけど店員さんは感じのいい方で、お話も楽しくて。 帰る頃には『石面白い!すごい!』になりまして(´・∀・`)ハハハ…(怪しい壺とか簡単に買ってしまうタイプ) 今では天然石沼です(ノ≧∀≦)ノ ルースやビーズといった研磨されてツヤツヤ・キラキラしてる子が大好きです! そして… 2019年4月…

  • 沼と私

    日々色んな沼にハマりそうな しろくろ です。 今回は沼に片足を突っ込んでしまった時のお話をしようと思います。 むかしむかし、わたしがまだ幼き頃、我が家にはリカちゃん、ジェニーちゃん、それとマンガのキャラクターの子の3人がいました。 リカちゃんハウスも買ってもらって、ご近所の子たちと遊びまくったのは良き思い出です。 しかしながら小学校も高学年になると、お人形遊びをやめてしまいます。 ここまではよくある話。 数十年後、何か調べものしているとき(何調べてたか忘れた)それはそれは美しいお人形を見つけてしまったのです! 美しいお人形について調べると、スーパードルフィーであることが分かりました。 『世の中…

  • はじめまして

    はじめまして、しろくろです。 このブログはドールブログです。 例えば ・ドールとの出会いと別れ(あるのか?) ・ドールに関わるハンドメイド ・ドールへの捧げもの購入 ・とにかく うちのこかわいい! etc… そんな感じでドールについてあれこれを のんびりゆるゆると語っていこうと思います。 よろしくお願いしますm(*_ _)m

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろくろさん
ブログタイトル
かわいい*あの子*に出会うまで
フォロー
かわいい*あの子*に出会うまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用