chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた! https://hajimete1gan.hateblo.jp/

石垣島への一人旅をきっかけに一眼レフを購入しました。それまでは、スマホですら写真を撮ることがなかったのですが、今ではカメラにハマってしまいました。始めて1年ほどの初心者です。

yakei17
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • Yahoo!MAPを使えば混雑状況を確認できます

    気が付けば8月も半ばでお盆休みになりますね。 今年の夏は、コロナの影響もあり人が密集する場所は避けたいですね。 また熱中症にも注意する必要があり、適切な距離を保てるのならばマスクを外すことも考えたいです。 僕は今年の夏は、夜景をメインになるべく人の少ない場所で撮影をしています。 そのため、工場夜景や東京スカイツリーが多くなっています。 毎回、撮影場所を決める時に使っているのが、こちらのアプリです。 Yahoo! MAP-ヤフーマップ 開発元:Yahoo Japan Corp. 無料 posted withアプリーチ こちらのアプリを使えば混雑状況を確認することができます。 そこで、今回はYah…

  • インスタ、ツイッターで多くの反響をいただきました

    気が付けば、1年の半分が過ぎていました。 外出自粛解除を受けて、徐々に撮影をしています。 人の少ない夜に人の少ない場所で撮影をしています。 先日、神栖に工場夜景を撮影しに行ってきました。 そこで撮影した写真をインスタとツイッターに上げました すると、多くの反響がありました。 「場所はどこですか?」とのお問い合わせも頂きましたので、今回はこの場所を紹介をしたいと思います。 インスタでの写真は、コチラです。 ついでに設定も書いておきます。 焦点距離:56mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:8秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Ca…

  • Luminar 4を1ヶ月使った感想など

    今月は、2回に分けてLuminar 4の合成を紹介しました。 今回は、そのLuminar 4を1ヶ月使った感想などを紹介したいと思います。 「現像ソフトを何にするか」迷っている方のご参考になれば幸いです。 Luminar 4(ルミナー 4)日本語 パッケージ版 Mac&Win 最もスマートな画像編集ソフト posted with カエレバ ICHI RYU MAN BAI Yahoo!店 Yahooショッピングで見る Amazonで見る 楽天市場で見る ちなみに過去記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp Lumina…

  • Luminar 4で太陽を足す

    みなさん、こんにちは。 気が付けば、もう5月も終わろうとしていますね。 外出自粛も解除にになり、徐々に外で写真を撮ろうと思っています。 今から、楽しみです。 前回の記事で、Luminar 4を導入したことをお話ししましたが、今回もその続きになります。 前回の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 早速太陽を足す 最後に 早速太陽を足す まずは、去年花貫渓谷で撮った1枚をご覧ください。 こちらの写真ですが、黄色く紅葉した木にスポットライトのように光が当たってました。 それが、綺麗だったので、撮影しました。 撮影してみると、少し光が足りないような感じがしました。 そこ…

  • Luminar 4があれば手軽に合成写真が作れる!!

    こんにちは。 気が付けばGWも終わってました。 みなさんお変わりはありませんか? 僕は、元気にやっております。 外出自粛要請が出ているので、ここ1か月ほど現像ばかりしていました。 その中で、今回Luminar 4を導入しました。 このLuminar 4で合成写真を作ってみました。 このソフトを使えば、簡単に合成写真を作ることができます。 今回は、僕が初めて作った合成写真を紹介します。 Luminar 4とは 自分で撮った写真に花火を合成する 空を星空にする 工場夜景に自分で撮った満月を合成する 最後に Luminar 4とは まず、読み方ですがルミナーと読みます。 AI搭載の画像編集ソフトです…

  • こんな時だから笑ってカメラの勉強をしてはどうですか?

    コロナの影響で家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか? 4/8には、緊急事態宣言がされて、不要不急の外出を控えるように要請がありました。 こちらです。 アメトーーク 33 [ 雨上がり決死隊 ] posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る アメトークの「カメラかじってる芸人」です!! 今回は、こちらを紹介したいと思います。 放送日など 出演者と機材紹介 小籔千豊さん 善しさん(COWCOW) 有野晋哉さん(よゐこ) 劇団ひとりさん 前田 健さん ユウキロックさん 品川 祐さん(品川庄司) ゲスト 内容は? 最後に 放送日など …

  • 家でできることを考えてみた

    新年度になりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか? コロナウィルスの影響で、不要不急の外出自粛要請が出て家で過ごす方も多いのではないかと思います。 先が見えないだけに、不安もありますし、撮影に行けないことでストレスも溜まりますね。 僕は、ここ1週間ぐらいは、今までの写真を再レタッチしていました。 しかし、そろそろ他の事もやりたいと思うようになりました。 そこで「家でできることはあるかな?」と思いながらカメラをいじってました。 すると、「そういえばカメラの機能で使っていない物があるな。」と思いました。 「急にマークが出てきたけど、このマークなんだろう?」と思うこともありました。 そこで、カメラ…

  • お知らせです!

    いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近、家のwifiが遅くなり更新が途切れていました。 ルーターも古いので買い替え時のようです。 さて、今日でブログを始めて1年が経ちました!! 最初は、「すぐに続かなくなるかも。」と思っていたのですが、以外にも1年続きました。 それも、このブログを読んでくださる方がいたからだと思います。 本当にありがとうございました。 話は変わりまして、お知らせです。 毎日のように更新をしていた当ブログですが、今後は更新頻度を少なくしようと思います。 理由は、「写真と記事の質を、もっと良いものにしたい。」と思ったからです。 尚、ツイッターやインスタは毎日ア…

  • 東京国際フォーラムの近くでとんこつラーメン

    いつもカメラのことばかりを書いているので、たまには、グルメのことも書いてみようかと思います。 僕は、普段はコンビニでパンやおにぎりを買って済ませることが多いです。しかし、「せっかく来たのだからその土地の物を食べたい!」という方もいると思います。 今回は、東京国際フォーラムの近くにあるラーメン屋中蘭さんを紹介します。 また、お店周辺の撮影スポットも紹介します。 こちらの、とんこつラーメンが食べられるお店です! 東京国際フォーラム近くのラーメン屋さんの豚骨ラーメン。チャーシューがカーブを描いてる。ピリ辛で美味しいかったです。#ラーメン #豚骨 pic.twitter.com/ccqMxbOWDj—…

  • 神楽坂をブラブラしてきました

    スナップ写真を撮りに神楽坂に行ってきました。 EOS Rに50mmの単焦点レンズ1本でブラブラしてきました。 今回は現像が追い付かないので、写真の一部をお見せします。 それにしても、神楽坂は飲食店が多かったです。 どこを歩いても、いい香りがしました。

  • レンズフードって使ってますか?

    いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます! 昨日、都内での桜の開花宣言がされて桜の撮影が楽しみなってきましたね。 今回は、レンズフードについて書きたいと思います。 最後まで、お読みいただけると嬉しいです! はじめに レンズフードってなに? レンズフードの役割は? フレア・ゴーストを軽減する レンズの破損を防止する 雨よけ レンズフードを外す時は レンズフードが付属していない場合は? 最後に はじめに 突然ですが、みなさんはレンズフードって使ってますか? 撮影をしていると、たまにレンズフードを使っていない人を見かけます。 そもそも、レンズフードが付属されていないレンズもありますよね。 僕…

  • 銀座の夜は思っていたより明るい!!

    とうとう都内で桜の開花宣言がされたようです。 観測史上最も早い記録のようですね。 さて今回は、GINZA SIXでの撮影です。 普段、銀座に行くことはないのですが、フォロワーさんから誘われて行ってみました。 最後まで読んでいただけると、うれしいです。 GINZA SIXとは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に GINZA SIXとは 銀座にある商業施設です。 屋上には庭園があります。 ここからは、東京スカイツリーや東京タワー、銀座の街並みを見渡すことができます。 地図・アクセス方法 …

  • 東京スカイツリー 東日本大震災特別ライティング

    昨日の記事で紹介しました。東京スカイツリーの被災者を追悼し復興の希望を託した特別ライティングを紹介したいと思います。 はじめに 明花(メイカ) ハイビスカス マリーゴールド ラベンダー ゆり 最後に はじめに 今回の特別ライティングは、『明花』『ハイビスカス』『マリーゴールド』『ゆり』『ラベンダー』の5種類があったのですが、僕の勘違いで4種類しか撮れてませんでした。 『ゆり』が撮れてなかったので、記事を書くか迷ったのですが書くことにしました。 来年こそは、全て撮ります!! 明花(メイカ) まずは、明花です。 川沿いを歩いていると手前に休憩スペースがあったので、それを入れて撮りました。 焦点距離…

  • あれから9年 特別ライティング

    昨日、3/11は東日本大震災が発生してから9年目の日になりました。 昨日は、東京スカイツリーで被災者を追悼し復興の希望を託した特別ライティングが行われると聞いて撮影に行きました。 仕事が終わるのが遅くなってしまい行くか迷ったのですが、思い切っていくことにしました。 焦点距離:18mm (35mm換算28mm相当)/ 絞り:F16 / シャッタースピード:13秒 / ISO:100 /WB: 電球使用機材:Canon EOS R/Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM この日は、多くの方が写真を撮っていました。 平日でしたが、いつも以上に多くの方がカメラで撮影していま…

  • 夕景だけでなく夜景もオススメ

    前回の晴海埠頭での夕日撮影につづき、夜景を撮影しました。 晴海埠頭からは、レインボーブリッジや東京タワーを撮影することができます。 晴海埠頭とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 バス 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 晴海埠頭とは 晴海客船ターミナルは、国内外の豪華客船が接岸する東京の海の玄関として、東京港が開港50周年を迎えた平成3年にこれを記念して誕生した施設です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都中央区晴海5丁目7−1 電車 ゆりかもめ:「竹芝駅」隣接 JR山手線・京浜東北線:「浜松町」駅 徒歩…

  • 空はきれいに染まったのに

    今回は、晴海埠頭での撮影です。 SNSでよく夕日のリフレクションを見ることが多く「行ってみたい!」と思っていた場所です。 晴海埠頭とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 バス 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 晴海埠頭とは 晴海客船ターミナルは、国内外の豪華客船が接岸する東京の海の玄関として、東京港が開港50周年を迎えた平成3年にこれを記念して誕生した施設です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都中央区晴海5丁目7−1 電車 ゆりかもめ:「竹芝駅」隣接 JR山手線・京浜東北線:「浜松町」駅 徒歩約8分 都…

  • 工場夜景と富士山を撮りたかった! 川崎マリエン

    今回は、川崎マリエンです。 前回は、はとバスツアーに囲まれながら、雨の工場地帯を撮影しました。 前回の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 川崎マリエンとは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 川崎マリエンとは 神奈川県川崎市川崎区東扇島にあるコミュニティー施設です。 屋外施設には、テニスコートやビーチバレー場などがあり、屋内施設には会議室や体育館などがあります。 タワー棟10階には地上51mの展望室があり、36…

  • 初めて来た時から撮りたかった場所

    今回は、フォロワーさんと行った川崎の扇町での工場夜景撮影です。 1年前暗いから、ずっと撮ってみたいと思ってた工場です。 車を止めるところがなくて、引き返して着てきたのですがついに撮影してきました。 同じ扇町にある工場夜景を撮影した記事になります。 hajimete1gan.hateblo.jp 扇町とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 扇町とは 神奈川県川崎市川崎区の町名です。 運河に囲まれた埋め立て地になります。 JFEスチール東日本製鉄所や昭和電工などの工場が立ち並ぶ工業地帯です。 …

  • フレアスタックがいつも以上に燃えていた!!

    それにしても花粉が、すごいことになってきました。 この時期は、辛いです。 みなさんは、花粉は大丈夫でしょうか? 今回は、フォロワーさんと行った東扇島東公園での撮影になります。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車とバスで行くことも可能ですが、工場夜景を撮るなら車が良いです。 住所 神奈川県川崎市川崎区東扇島58−1 電車 川崎…

  • 短時間で東京駅丸の内広場で撮影

    前回のKITTEから5分ほど歩いて東京駅丸の内広場に来ました。 せっかく来たのだから、ここでも撮影を楽しみたいです。 KITEEの様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 東京駅丸の内駅前広場とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東京駅丸の内駅前広場とは 東京駅丸の内出口側にある広場になります。 レンガ造りの東京駅を撮影することができます。 雨の日は多くの人が、リフレクションを撮りに来るそうです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都千代田区丸の内1丁目9 電…

  • 昨日3/4は雑誌の日だったそうです

    突然ですが、昨日3/4は雑誌の日だそうです! ということで、今回はカメラ雑誌について紹介をしたいと思います。 3/4を「ざっ(3)し(4)」と読む語呂合わせからきているそうです。 フリー写真素材ぱくたそ CAPA カメラマン デジタルカメラマガジン ここからが本題です!! 楽天マガジンとは 長所 様々なジャンルの雑誌を読むことができる 定額で読むことができる 外出先でも読むことができる 短所 雑誌によっては読めない記事がある 一定の期間で読めなくなる スマホ・タブレットの容量オーバーになることがある 最後に カメラ雑誌は様々ありますが、今回は僕が読んでいる3誌を紹介します。 CAPA 一眼レフ…

  • 手持ちでの夜景撮影は難しい

    今回は、以前から「行きたい!」と思っていたKITTEの屋上庭園での撮影です。 ようやく、行くことができました。 KITTEとは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に KITTEとは 日本郵便が手がける商業施設です。 6階には屋上庭園「K I T T Eガーデン」があります。 東京観光名所に加わったJR東京駅丸の内駅舎を一望できるのも魅力です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都千代田区丸の内2丁目7−2 電車 東京駅下車 徒歩約1分 車 周辺に有料駐車場があります。 使用機材 カメラ Can…

  • 川崎工場地帯を見下ろせる場所

    今回は、川崎マリエンです。 前回紹介した記事が、なぜか10以上のブックマークをいただきました。 皆様ありがとうございました。 その時以来の川崎マリエンでの撮影です。 前回の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 川崎マリエンとは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 川崎マリエンとは 神奈川県川崎市川崎区東扇島にあるコミュニティー施設です。 屋外施設には、テニスコートやビーチバレー場などがあり、屋内施設には会議室や体育館などがあります。 タワー棟10階には地上51…

  • 定番の構図を脱却できるか?

    今回は、フォロワーさんとの待ち合わせ場所にした千鳥町ヤード前です。 以前から「この構図で撮ってみたい!!」と思っていたアイデアがあったので短時間で撮らせてもらいました。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 神奈川県川崎市川崎区千鳥町14−14 電車 川崎駅下車 バス 市営埠頭下…

  • 今年こそはと意気込んだものの・・・

    今回も前回に続き、フォロワーさんとの撮影会です。 この時期は、スカイツリー近くの東武橋にある河津桜が咲き出したので行ってきました。 写真は、去年の写真です。 ご覧の通り、納得のいく写真が撮れなかったのでリベンジになります。 東武橋の河津桜とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東武橋の河津桜とは 東武橋とは、東京スカイツリー近くにある橋になります。 その橋の近くに河津桜が咲きます。 毎年、この時期になると桜が咲きます。 スカイツリーを背景に桜を撮ることができます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス…

  • 雨だからこそ撮れる風景がある

    前回の続きでフォロワーさんと雨の浅草をブラブラしながら、スナップ写真を撮りました。 当たり前ですが、雨の日だとカメラやレンズが濡れます。 この日は 、小雨だったためタオルでカメラやレンズを包んで撮影しました。 雨が強い時は、カバーなどを使用することをおススメします。 また撮影が終わったら、すぐにカメラやレンズを拭きましょう。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 浅草寺雷門の住所を紹介します。 東京都台東区浅草2丁目3−1 電車 浅草駅下車 徒歩約1分 車 …

  • たまには誰かと行くことで新たな発見がある

    前回のソラマチでの撮影の続きです。 今回もフォロワーさんと一緒です。 雨の中、浅草をブラブラしてきました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 浅草寺雷門の住所を紹介します。 東京都台東区浅草2丁目3−1 電車 浅草駅下車 徒歩約1分 車 周辺に有料駐車場があります。 使用機材 カメラ Canon EOS R レンズ Canon EF50mm F1.8 STM Canon EF24-105mm F4L IS II USM 三脚 Leototo MT-03 …

  • 三脚を使っているのにブレる原因と対策

    みなさんは、三脚を使っているのに写真を確認したらブレていることありませんか? 僕は、よくあります。 せっかく良い景色を見付けたのに、写真がブレブレだったら泣きたくなりますよね。 そんなことにならないように今回は、その原因と対策を紹介したいと思います! 以前、強風の影響を受けずに撮影する方法を紹介しました。 少し重なる所がありますが、ご覧いただけると幸いです。 hajimete1gan.hateblo.jp 原因と対策 手振れ補正をオンにしている 三脚を置く場所が不安定である シャッターボタンを押した時にカメラが動く 風 デッキや橋などで人や車が通る 撮影時にミラーが上がる動作でブレる 最後に …

  • スカイツリーをバックに雨を撮影する

    今回は、東京ソラマチ30階からの撮影です。 この日は、フォロワーさんと一緒に撮影に行ったのですが、あいにくの雨でした。 そのため、スカイツリーの上の部分が雲で見えませんでした。 前から、ガラスに着いた水滴にピントを合わせた写真を撮りたいと思って挑戦してきました。 前回の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 東京ソラマチとは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東京ソラマチとは 東京スカイツリーにある300以上の店舗がある商業施設です。 中には、レストラ…

  • 剣山のようなオブジェとスカイツリー

    今回は、小梅児童遊園での撮影です。 剣山のような面白いオブジェとスカイツリーを撮影することができます。 #夜景 #夜景が綺麗 #東京#東京スカイツリー #鉄分補給 #鉄分補給隊 #東京カメラ部 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい#広がり同盟 #japan_of_insta #best_moments_night #nightview#nightphotography #toukyocameraclub #ig_nightview #bestjapanpics #lavers_nippon #japan_night_view #bestphoto_japan 小梅児童遊園と…

  • 納得いく写真を撮らせてくれなかった場所

    2/23が工場夜景の日ということもあり久しぶりに川崎に行ってきました。 最近は、スカイツリーや東京タワーなど高いものを撮ることが多かったので新鮮でした。 川崎の中でも今回は千鳥町の日本合成樹脂㈱のプラント前から撮影してきました。 毎回、納得のいく写真が撮れずに帰ってくる場所です。 前回の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 千鳥町とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 千鳥町とは 神奈川県川崎市にある工場地帯の1つです。 工場夜景の聖地と呼ばれており、多くの…

  • FF特別ライティングまだまだ続きます

    FF特別ライティングの色を気に入ってしまい、また押上駅前駐輪場に来ました。 前回の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 押上駅前自転車駐輪場の展望広場とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 押上駅前自転車駐輪場の展望広場とは 押上駅から徒歩約1分の場所にある駐輪場です。 階段やエレベーターで上がっていくとスカイツリーが見える展望広場へ行くことができます。 トイレもあります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都墨田区押上1-8-25 電車 押上駅下車 …

  • 天気が良ければスカイツリーの奥に富士山も見える

    今回は、東京ソラマチ30階からのスカイツリー撮影です。 スカイツリーとの距離が、あまりにも近いので一部を切り取っての撮影になります。 東京ソラマチとは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東京ソラマチとは 東京スカイツリーにある300以上の店舗がある商業施設です。 中には、レストランも多くあります。 このビルの30階からスカイツリーを撮ることができます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 30階へ行くには、押上駅側の入り口近くにあるエレベーターで行く必要があります。 住所 東京…

  • 東京タワーの真下から

    東京タワー周辺を回りながら、真下まで来ました。 今回は、ここでの撮影を紹介します。 東京タワーとは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東京タワーとは 1958年に竣工された高さ333mの電波塔です。 東京のシンボルとして知られ、高さ150mと250mの2つの展望台と飲食施設があります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都港区芝公園4丁目2−8 電車 赤羽橋下車 徒歩約9分 神谷町駅下車 徒歩約11分 御成門駅下車 徒歩約8分 車 近くに有料駐車場があります。 使用機材 カ…

  • 逆さスカイツリーを撮るには近い

    今回は、西十間橋からの撮影になります。 超広角レンズがあれば、リフレクションが撮れます。 また、お隣の十間橋よりも人が少ないのでポジション取りに苦労することはないと思います。 西十間橋とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 西十間橋とは 北十間川にかかる橋になります。 この橋からも、スカイツリーのリフレクションを撮ることが可能ですが、超広角レンズが必要です。 リフレクションを撮るのであれば、お隣の十間橋が撮影しやすいと思います。 十間橋の様子は、こちらです。 hajimete1gan.ha…

  • スカイツリーを横切る光跡

    今回は、駒形橋からスカイツリーと光跡を撮ってきたので紹介します。 スカイツリーの前を光跡が横切る構図で撮ることができます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都墨田区東駒形1丁目3 電車 浅草駅下車 徒歩約3分 本所吾妻橋駅下車 徒歩約7分 車 近くにコインパーキングがあります。 使用機材 カメラ Canon EOS R レンズ Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM Canon EF50mm F1.8 STM …

  • 初めてプリントアウトをしてみた

    突然ですが、みなさんは撮った写真をどうしてますか? 僕の場合は、SNSやブログにアップして終わっていました。 今回、初めてプリントアウトをしてみました。 以前に「フォトブックを作りたい!」と記事を書いてそのままでした。 hajimete1gan.hateblo.jp まずは、プリントアウトをしてみようと思いやってみることにしました。 どこでプリントアウトした? どうやってプリントアウトをした? 注意点 JPEGのサイズを大きくする 写真の端っこが2〜3mm切り取られる PCなどで見た時と色や明るさが異なることがある 今回のプリントアウト 仕上がりは ? 最後に どこでプリントアウトした? 今回…

  • 豆腐屋うかいの階段で撮影できなかったけど・・・

    最近、スカイツリーや富士山など高さのあるものを撮っていることが多い気がします。 そして、今回は、東京タワーです。 前から気になっていた、豆腐屋うかいの階段に行ってみました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 場所は、東京タワーの真下になります。 地図 アクセス方法 住所 東京都港区芝公園4丁目4−13 電車 赤羽橋駅下車 徒歩約7分 車 周辺に有料駐車場があります。 使用機材 カメラ Canon EOS R レンズ Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 …

  • ディズニーランドの花火も撮れる場所

    今回は、タワーホール船堀です。 東京スカイツリーと首都高を撮影することができます。 ここでもFFの特別ライティングを撮影してきました。 この色が好きになってしまいました。 前回の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp タワーホール船堀とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に タワーホール船堀とは 東京都江戸川区にある施設です。 結婚式や会議・展示会などができる会場や映画館、商業施設があります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 車でも、電車でもアクセス可…

  • 200㎜以上のレンズを持ってくれば良かった! 練馬区役所

    前回紹介した練馬区役所でスカイツリーを撮影したので、紹介します。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 バス 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車、車、バスでアクセスできます。 住所 練馬区豊玉北6-12-1 電車 練馬駅下車 徒歩約8分 車 練馬区役所にも有料の駐車場があります。 利用時間 ・月曜~金曜(祝休日を除く) 午前8時15分~午後10時・土曜・日曜・祝休日 午前8時45分~午後10時 利用料金最初の30分100円。以降15分ごと100円 周辺にコインパーキングがあり…

  • 久しぶりの富士山撮影 練馬区役所

    今回は、スカイツリーと富士山、夕日を撮る為に練馬区役所に行ってきました。 ここの展望室は無料で三脚も使えるので、おススメの場所です。 今回は、ここから見える夕日と富士山を紹介します。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 バス 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車、車、バスでアクセスできます。 住所 練馬区豊玉北6-12-1 電車 練馬駅下車 徒歩約8分 車 練馬区役所にも有料の駐車場があります。 利用時間 ・月曜~金曜(祝休日を除く) 午前8時15分~午後10時・土曜・日曜・…

  • カメラの固定と写り込みに悩まされる

    スカイツリーのFF特別ライティングを撮る為に、アイ・リンクタウン市川に行ってきました。 今回で3度目です。 三脚禁止なので、毎回苦労するのですが綺麗な景色を撮ることができます。 過去記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ レリーズ その他 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 千葉県市川市市川南1丁目10−10 ザ タワーズ ウエスト45階 電車 市川駅 徒歩約3分 車 周辺に駐車場があ…

  • 全国11大工場夜景都市に含まれてないけどおススメの地!

    昨日の記事でお伝えした2/23は工場夜景の日ですが、なんと僕の大好きな神栖市の工場夜景が全国11大工場夜景都市に入っていませんでした。 そこで、今回は神栖市の工場夜景スポットを紹介したいと思います。 前回の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 全国11大工場夜景都市とは 砂山都市緑地 117号線沿い 鹿島石油東門前 最後に 全国11大工場夜景都市とは 工場夜景を観光資源としてPRしている全国11大工場夜景都市(室蘭、千葉、市原、川崎、富士、四日市、堺、高石、尼崎、周南、北九州)は年1回工場夜景サミットを開催しております。 ここに神栖市は含まれていないということで…

  • 2月23日は工場夜景の日です!

    突然ですが、2月23日は工場夜景の日ということを知ってますか? 実は、平成31年(2019年)2月5日に決まりました。 なんと去年決まったばかりです。 今回は、工場夜景の日について紹介したいと思います。 工場夜景の日とは 千葉市 市原市 川崎市 千鳥町 水江町 扇町 浮島 東扇島 富士市 最後に 工場夜景の日とは 工場夜景を観光資源としてPRしている全国11大工場夜景都市(室蘭、千葉、市原、川崎、富士、四日市、堺、高石、尼崎、周南、北九州)は年1回工場夜景サミットを開催しております。 サミットに加えて工場夜景の素晴らしさを周知し、工場夜景ファンをはじめ、多くの方々に対して工場夜景を身近に感じて…

  • 夜の浅草をスナップする

    前回の浅草での夜スナップの続きになります。 50mmの単焦点レンズ1本でブラブラしました。 海外の方にも人気の様で、海外の方からイイねやコメントをいただきました。 スカイツリーを撮りに来たので、浅草もブラブラしてきました。昼間より夜の浅草の方が好きです。#夜景 #夜景が綺麗 #東京#浅草#浅草観光 #東京カメラ部 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい#広がり同盟 #japan_of_insta #best_moments_night #nightview#nightphotography #toukyocameraclub #ig_nightview #bestjapanp…

  • 浅草で夜スナップ

    スカイツリーから浅草まで歩いてきました。 単焦点レンズ1本で夜スナップをしてきました。 浅草寺とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 浅草寺とは 浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草2丁目にある東京都内最古の寺になります。 全国有数の観光地であるため、正月の初詣では毎年多数の参拝客が訪れ、参拝客数は常に全国トップ10に収まっていす。 海外からの観光客も多く来ています。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 浅草寺雷門の住所を紹介します。 東京都台東区浅草2丁目3−1 電車 浅草駅下車 徒…

  • 十間橋から数歩移動するだけで

    前回紹介をした十間橋に来たら、一緒に寄りたい場所がこちらです。下町の雰囲気にスカイツリーが現れます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都墨田区業平5丁目13 電車 押上駅下車 徒歩約6分 とうきょうスカイツリー駅下車 徒歩約13分 車 周辺にコインパーキングがあります。 使用機材 カメラ Canon EOS R レンズ Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM Canon EF50mm F1.8 STM Cano…

  • スカイツリーのリフレクションが撮れる

    スカイツリーネタが続いてます。 最近、スカイツリーばかり撮っている気がします。 今回は、スカイツリーのリフレクションが撮影できる場所を紹介します。 十間橋とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 十間橋とは 東京都墨田区などを流れる北十間川に架かる橋です。 水面に映るスカイツリーが話題になりテレビや新聞にも取り上げられています。 もちろん、SNS上でも見ることができます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都墨田区業平5丁目13 電車 押上駅下車 徒歩約7分 とうきょうスカイ…

  • スカイツリーを間近で撮影する!!

    前回の石川島公園に引き続き、スカイツリーの特別ライティングを撮影してきました。 スカイツリーが目の前にある押上駅前自転車駐輪場です。 この駐輪場の上にある展望広場からは、大迫力のスカイツリーを撮影することができます! 押上駅前自転車駐輪場の展望広場とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 押上駅前自転車駐輪場の展望広場とは 押上駅から徒歩約1分の場所にある駐輪場です。 階段やエレベーターで上がっていくとスカイツリーが見える展望広場へ行くことができます。 トイレもあります。 地図・アクセス方法 地図 ア…

  • 永代橋とスカイツリーが撮れる公園

    今回は、石川島公園での撮影です。 スカイツリーが春節のお祝いで特別ライティングでした。 「どこから撮影しようか?」と考えていた時に永代橋と一緒に撮れるので石川島公園に行ってみました。 石川島公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 石川島公園とは 東京都中央区にある公園です。 永代橋やスカイツリーを見ることができます。 春には、花見スポットになるようです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都中央区佃2丁目1−5 電車 月島駅下車 徒歩13分 車 周辺に有料駐車場がありま…

  • 久津間海岸再び・・・

    前回来た時に雲が暑くて、夕日が撮れなかった久津間海岸に来ました。 この日も曇ってはいましたが、前回よりは雲が少なかったので行ってみることにしました。 久津間海岸とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 久津間海岸とは 木更津市にある海岸です。 春には潮干狩りができます。 海には電柱と君津市の工場を見ることができます。 天気が良ければ、富士山も見えます。 夕方は、夕日を見ることもできます。 海に浮かぶ電柱と言うとお隣の江川海岸が有名ですが、去年撤去されてしまいました。 地図・アクセス方法 地図…

  • 猫いっぱい 夜には工場夜景も撮れそうな公園

    今回は、袖ヶ浦海浜公園です。 日が暮れるまで時間があったので、木更津のアウトレットパークを見てから来ました。 目的は、工場夜景が撮れそうなので、その下見です。 袖ヶ浦海浜公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 袖ヶ浦海浜公園とは 広さ8haの園内には、海沿いのプロムナードや東京湾をかたどった広場や広い芝生広場、ピクニック広場があります。 公園のシンボルでもある高さ約25mの展望塔からは、東京湾アクアラインや海ほたるが見えます。 また、天気の良い日には対岸の街並みや富士山、東京スカイツリーも望めます。 …

  • まるでジブリの世界? 亀岩の洞窟

    君津市にきたので、前から気になっていた亀岩の洞窟に行ってきました。 SNSでは、ハート型に光が差し込む滝が話題になっております。 その為、多くの人が来るようになったようです。 ちなみに、綺麗なハート形になるのは3月と9月のお彼岸前後の早朝の様です。 天気は、晴れていることが絶対条件です。 また、SNS上で農溝の滝と紹介されていることがありますが、正しくは亀岩の洞窟です。 亀岩の洞窟とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 亀岩の洞窟とは 350年ほど前に水田耕作のために作られた洞窟です。 洞窟内に…

  • 千葉の雲海スポット 鹿野山九十九谷展望公園

    海ほたるで車中泊をして鹿野山九十九谷展望公園に行ってきました。 先週、海ほたるでここからの雲海写真を見て行ってみたくなりました。 雲海のシーズンは過ぎているのですが、下見を含めて行ってみました。 鹿野山九十九谷展望公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 鹿野山九十九谷展望公園とは 千葉県君津市にある公園になります。 秋から冬にかけての早朝、気象条件によっては雲海が現れます。 雨後の晴れた日に見られる事が多いようです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車で行くには距離があるため、車で…

  • 海ほたるで車中泊

    お台場、川崎と撮影をして、海ほたるで車中泊をしました。 着いたのは、1:00過ぎでした。 お店は閉まっていますが、ファミリーマートは24時間やっております。 ここで夜景や日の出を撮ることもできるので、おススメです。 個人的には、木更津方向の夜景がおススメです。 光跡と絡めて撮ることができます。 焦点距離:56mm(35㎜換算90mm相当) / 絞り:F9 / シャッタースピード:25秒 / ISO:100 /WB: 3800K使用機材:Canon EOS kiss x8i /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS ただし、時間が遅いと車が通りませ…

  • お台場から川崎千鳥町へ

    お台場から移動してきました。 工場夜景の聖地、川崎です。 前回来た時は、改修工事だった工場が完成したようなので撮影しにきました。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 神奈川県川崎市川崎区千鳥町14−14 電車 川崎駅下車 バス 市営埠頭下車 徒歩約1分 車 駐車場はありません。 使用機材 カメラ Canon EOS R Ca…

  • 虹色に輝くレインボーブリッジを撮影 お台場

    前回の記事でお知らせしたとおり、お台場に行ってきました。 ここで夜景を撮るのは、久しぶりです! hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 お台場海浜公園周辺をブラブラしてきたので、公園への案内になります。 住所 東京都港区台場1丁目4−1 電車 お台場海浜公園駅と台場駅から行くのが便利です。 お台場海浜公園駅下車 徒…

  • 久しぶりに車中泊してきました!

    先週土曜日が休みになったので、金曜日の夜から撮影に行きました。 多くの場所に行ったので、現像が間に合わず行った場所を紹介します。 お台場 川崎千鳥町 海ほたる(車中泊) 九十九谷展望台 亀岩の洞窟 袖ヶ浦海浜公園 久津間海岸 石川島公園 最後に お台場 久しぶりにお台場をブラブラしてきました。 お台場に来たのは夏以来です。 焦点距離:76mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:13秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF24-105mm F4L IS II USM 普段は白いレインボーブリッジですが、この時期になると虹…

  • 春節のお祝いの特別ライティングです!

    中華圏における旧暦の正月である春節をお祝いし、縁起の良い「赤」を基調とした特別ライティングでした。 せっかくなので、撮影してきました。 焦点距離:12mm (20mm相当)/ 絞り:F14 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS R/Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 光跡も入れたかったので、広角レンズを使用しました。 もっと広角で撮れるレンズが欲しいです。

  • リフレクションを期待したのに・・・

    原岡海岸に続いて今回も千葉に来ました。 久津間海岸です。 久津間海岸とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 久津間海岸とは 木更津市にある海岸です。 春には潮干狩りができます。 海には電柱と君津市の工場を見ることができます。 天気が良ければ、富士山も見えます。 夕方は、夕日を見ることもできます。 海に浮かぶ電柱と言うとお隣の江川海岸が有名ですが、去年撤去されてしまいました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 駅から遠く交通手段がない為、車でのアクセスがおススメです。 住所 千葉県木更…

  • 久しぶりに

    昨日から、アッチコッチで撮影しています。 久しぶりに、車中泊をしての撮影です。 焦点距離:50mm / 絞り:F1.8 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:3200 /WB: 白熱灯使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM バッテリー4ヶがなくなりそうなので、今日は一旦帰ります! 寒いとバッテリーがなくなるのが早いですね。

  • 頭から離れない

    先々週に行った原岡海岸へ向かう途中の光景が未だに頭から離れません。 去年の台風被害で屋根にブルーシートをしている家が何軒もありました。 焦点距離:50mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:400 /WB: 晴天使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM この原岡桟橋も一部破損しており立入り禁止となっていました。 台風前に来た時は、この桟橋で釣りをしている人や、桟橋で写真を撮る人が多くいました。 1日も早く復興して元の賑わいに戻ってもらいたいです。 そんな中、写真を撮る時に「こういう写真が撮りたい!」というのが段々と明確になっ…

  • リズムを撮る!

    久津間海岸に夕景を撮りに来たのですが、雲多くて空が焼けてくれませんでした。 夕日も見ることができませんでした。 そこで、周りを見渡して面白そうな物を発見しました。 焦点距離:70mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:1/13秒 / ISO:800 /WB: 8000使用機材:Canon EOS R/Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM 杭がリズムよく並んでいたので、それを手前から奥まで続くように撮影してみました。 視線の先に何か特徴的な物があれば、もっと良かったです。

  • 富士山を撮ることができました 原岡海岸

    前回の原岡海岸の続きです。 この日は、空が綺麗に青く染まってくれました。 また、富士山のシルエットも撮影することができました。 hajimete1gan.hateblo.jp 原岡海岸とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 原岡海岸とは 原岡海岸は、千葉県南房総市にある海岸です。 こちらの海岸にある原岡桟橋が有名です。 天気が良ければ富士山も見えます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 内房線富浦駅 下車 徒歩約11分 車 30台ほど駐車できそうです。 駐車台数に限りがある為、早めに…

  • 久しぶりの原岡海岸

    天気が良かったので、原岡海岸に行ってきました。 前回行った時は、雲が多く富士山や夕日を撮ることができませんでした。 今回は、そのリベンジに来ました。 hajimete1gan.hateblo.jp 原岡海岸とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 原岡海岸とは 原岡海岸は、千葉県南房総市にある海岸です。 こちらの海岸にある原岡桟橋が有名です。 天気が良ければ富士山も見えます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 内房線富浦駅 下車 徒歩約11分 車 30台ほど駐車できそうです。 駐車台数…

  • 撮影に夢中になっていたら

    前日、夕日を撮りに行ったらポケットにあるはずの物がなくなっていました。 何をなくしたかというと、財布でした。 焦点距離:100mm / 絞り:F32 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100 /WB: 曇天使用機材:Canon EOS R/Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM かなり焦りました。 撮影どころではありませんでした。 来た道を辿ってみると、落ちてました。 中身もあったので、安心しました。 やっぱり、横着せずにバッグに入れておくべきですね。

  • 徒歩で回れる 東京タワー撮影スポット

    今回は、東京タワー周辺を徒歩で回って撮影できるスポットを紹介します。 今回紹介する以外にもありますので、参考までに読んでいただければ幸いです。 地図 アクセス 芝公園4号地 東京プリンスホテル前 赤羽橋 増上寺 熊野神社付近 東京タワー真下 最後に 地図 徒歩で1周すると約31分です。 アクセス 電車は御成門駅、車は東京プリンスホテルの駐車場に停めるといいと思います。 東京プリンスホテルの駐車場は20:00以降は1時間100円になります。 芝公園4号地 ドラマの撮影などでも使用されることがある有名スポットです。 焦点距離:35mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:30秒 / ISO:…

  • 寝不足の1週間

    今週は、忙しく帰りが遅くなることが多くありました。 その為、寝不足です。 今日は、早めに寝たいと思います。 焦点距離:10mm (16mm相当)/ 絞り:F22 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:400 /WB: 曇天使用機材:Canon EOS R/Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 写真は、千葉県南房総市の原岡海岸での1枚です。

  • 多くの光跡を入れるといいかも

    芝公園、東京プリンスホテルと続いて、赤羽橋周辺での撮影での撮影です。 「ここでなら、東京タワーと交差点を走る車の光跡が撮影できるのではないか」と思ってやってきました。 地図・アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 電車、車どちらでもアクセスしやすいと思います。 電車 赤羽橋駅下車 徒歩約12分 車 駐車場はありませんので、有料駐車場になります。 参考までに地図です。 東京プリンスホテルの駐車場が、20:00以降は1時間¥100でした。 変更の場合もあるかと思いますので、お確かめください。 使用機材 カメラ Canon…

  • 多くの光跡を入れるといいかも

    芝公園、東京プリンスホテルと続いて、赤羽橋周辺での撮影での撮影です。 「ここでなら、東京タワーと交差点を走る車の光跡が撮影できるのではないか」と思ってやってきました。 地図・アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 電車、車どちらでもアクセスしやすいと思います。 電車 赤羽橋駅下車 徒歩約12分 車 駐車場はありませんので、有料駐車場になります。 参考までに地図です。 東京プリンスホテルの駐車場が、20:00以降は1時間¥100でした。 変更の場合もあるかと思いますので、お確かめください。 使用機材 カメラ Canon…

  • 東京タワーを撮影する人が何人かいました

    今回は、芝公園の隣りにある東京プリンスホテルで撮影してみました。 ここで東京タワーを撮っている人が何人かいました。 地図・アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 電車、車どちらでもアクセスしやすいと思います。 電車 東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩約12分 都営三田線 御成門駅から徒歩約2分 車 駐車場はありませんので、有料駐車場になります。 参考までに地図です。 東京プリンスホテルの駐車場が、近いと思います。 ちなみに20:00以降は1時間¥100でした。 変更の場合もあるかと思いますので、お確かめください。 …

  • ドラマのロケ地でも有名 芝公園4号地

    今回は、久々に夜景を撮影しに行ってきたので紹介します。 東京タワーが特別ライティングをしていたので、行ってみました。 芝公園4号地は、1年ほど前にも行きました。 ゴーストが多く出てしまい、納得がいきませんでした。 「いつかまた行きたい!」と思っていた場所です。 hajimete1gan.hateblo.jp 芝公園とは 地図・アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 芝公園とは 日本で最も古い公園の一つです。 公園内には、クスノキ、ケヤキ、イチョウなどの大木がところどころにあります。また、スポーツ施設として、野球場とテニスコートがあります…

  • グミ島を撮影する 東滑川海浜緑地公園

    今回は、東滑川海浜緑地公園のグミ島を撮影してみました。 東滑川海浜緑地公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東滑川海浜緑地公園とは 茨城県日立市にある公園です。 「海を感じながら遊べる公園」がテーマとなっているようです。 子供が遊べる遊具や砂浜があります。 また、海を見るとグミ島という島が浮かんでいます。 たくさんの鳥が止まっていました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 茨城県日立市東滑川町5丁目13−1 電車 一番近い駅は日立駅ですが、歩くと40分以上あります。 車 …

  • 時間帯によっては穴場かも 東滑川海浜緑地公園

    大洗磯前神社から移動して、東滑川海浜緑地公園に行ってみました。 車で1時間ほどでした。 東滑川海浜緑地公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東滑川海浜緑地公園とは 茨城県日立市にある公園です。 「海を感じながら遊べる公園」がテーマとなっているようです。 子供が遊べる遊具や砂浜があります。 また、海を見るとグミ島という島が浮かんでいます。 たくさんの鳥が止まっていました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 茨城県日立市東滑川町5丁目13−1 電車 一番近い駅は日立駅ですが、…

  • 自分なりの視点で撮りたい! 大洗磯前神社

    前回に引き続き大洗磯前神社の紹介です。 前回撮影した場所から、移動してみました。 やっぱり、自分なりの視点で撮りたいですね。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 311-1301 電車 大洗駅下車 バス(約18分) 大洗神社前下車 徒歩1分 車 無料駐車場があります。 駐車場からは徒歩約3分です。 使用機材 カメラ Canon EOS R Canon EOS 5D Mark IV レンズ Canon EF-S10-18…

  • ついに日の出が撮れました! 大洗磯前神社

    年明けに日の出を撮りに大洗磯前神社に行ってきました。 前回、日の出を撮りに行った時は曇っていて太陽が撮れませんでした。 今回は、天気が良いので太陽が撮れそうです。 過去記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 311-1301 電車 大洗駅下車 バス(約18分)…

  • 今年撮りたい物・場所 下半期編

    前回紹介した上半期に続いて下半期です。 まだ先の話なんですが、今から計画を練って準備したいと思います。 秋 紅葉 雲海 冬 冬桜 雪景色 その他(オールシーズン) スナップ写真 雨の日の写真 最後に 花に関しては、季節で分けるが難しく細かいことを気にせず上げてみました。 秋 紅葉 秋といえば、真っ先に思い浮かぶのが紅葉です。 去年は、奥日光や花貫渓谷に行きましたが、養老渓谷や梅ヶ瀬渓谷にも行ってみたいです。 雲海 もう一つが雲海です。 去年は、毎週末になると雲海情報を見ていたのですが 、タイミングが合いませんでした。 「もしかしたら、雲海撮れるかも」と思い高ボッチ高原に行きましたが見られません…

  • 今年撮りたい物・場所 上半期編

    2020年も9日が経ちました。 今頃ですが、今年撮りたいものを紹介したいと思います。 春 梅・桜 上高地の風景 夏 滝 クリンソウ 最後に 大まかに春夏秋冬とその他(オールシーズン)で分けたいと思います。 花に関しては、季節で分けるが難しく細かいことを気にせず上げてみました。 色々上げて行ったら、キリがなく今回は上半期を紹介したいと思います。 春 梅・桜 春は、なんと言っても桜に代表される花を撮りたいです。 去年は、桜の時期が忙しくて撮りに行けませんでした。 今年は、撮りに行きたいです。 梅や桜の名所を巡りたいです。 去年は、上手く撮れなかった桜を思い通りに撮れるようになりたいです。 上高地の…

  • 多重露出に挑戦

    霞ヶ浦でのイルミネーション撮影で初めて、多重露出をしてみました。 名前は知っていたのですが、どういうことができて、どういう時に使うのかわかりませんでした。 色々、調べるとイルミネーション撮影で使えそうだったので試してみました。 多重露光とは 多重露出の特徴 機材紹介 多重露出のやり方 撮影例 最後に 霞ヶ浦総合公園でのイルミネーションは、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 多重露光とは 1枚の写真に何枚もの画像を合わせて合成するテクニックです。 機種によっては、カメラのメニュー画面から設定できるものもあります。 もしくは…

  • もっと考えて撮れば良かったかな 霞ケ浦総合公園

    前回に引き続き、霞ヶ浦総合公園でのイルミネーション撮影になります。 目を引くオブジェがあったので、それを角度を変えたりしながら撮影してみました。 霞ヶ浦総合公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 霞ヶ浦総合公園とは 茨城県にある公園になります。 風車やネイチャーセンター、子供たちが遊べる遊具などがあります。 また施設内には、日帰りの湯もあります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 土浦市大岩田1051 電車 土浦駅下車 バス 霞ヶ浦総合公園下車 徒歩約12分 車 無料駐車場があります。 使…

  • 無料で楽しめるイルミネーション 霞ケ浦総合公園

    冬と言えば、イルミネーションですね。1人で行くのもどうかと思ったのですが、試したいこともあったので行ってみました。 今回は、霞ヶ浦総合公園でのイルミネーション撮影の様子を紹介します。 霞ヶ浦総合公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 霞ヶ浦総合公園とは 茨城県にある公園になります。 風車やネイチャーセンター、子供たちが遊べる遊具などがあります。 また施設内には、日帰りの湯もあります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 土浦市大岩田1051 電車 土浦駅下車 バス 霞ヶ浦総合公園下車 徒歩約…

  • 駐車場がなくて残念でした

    この道、上から見るとS字のカーブが特徴的でした。 夜に撮影したら面白そうだったのですが、駐車場がなくて撮影できせんでした。 iPhoneで撮影 海沿いの駐車場から歩行者が上がれる場所も見付かりませんでした。

  • 夜明け前に到着!!

    2020年、初めての撮影です。 茨城の大洗磯前神社に日の出を撮りに行ってきました。 焦点距離:24mm / 絞り:F13 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF24-105mm F4L IS II USM それにしても人が多かったです。 中には、愛媛県から来たという方がいました。 現像が追い付かないので、また紹介します。

  • どこに行こうかな?

    今日まで、忙しく写真撮りに行けませんでした。 明日から、いよいよ写真を撮りに行ってきます! 焦点距離:24mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/5秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF24-105mm F4L IS II USMさてどこに行こうかな。

  • EOS Rで試し撮りです

    暮れにEOS Rを買いました! 理由は、Canon EOS kiss x8iが、寒い所で以上にバッテリーの減りが早かったからです。 街中で使う分には問題ないのですが、山などに行くと減りが気になりました。 また、気軽に街中でスナップ写真を撮れるカメラがいいと思ったのも理由です。 今回は、試し撮りです。 使用機材 カメラ レンズ 試し撮り 最後に 使用機材 今回は、スナップ写真を撮りたかったので50mmの単焦点レンズ1本にしました。 カメラ Canon EOS R レンズ Canon EF50mm F1.8 STM CANON(キャノン) EOS R【ボディ(レンズ別売)】/ミラーレス一眼カメラ …

  • 新年のご挨拶 2020年

    明けましておめでとうございます! 去年は、お世話になりました。 今年も、よろしくお願い致します。 写真を通るようになってから、外へ出歩く機会が増えました。 また、ブログやSNSを通して新たな出会いもありました。 焦点距離:93mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100 /WB: 5050使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS 今年も色々な所へ行き、たくさん写真を撮っていきたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します!

  • 2019年をどこに行ったかを振り返ります

    今年もあと数時間で終わりですね。 このブログを始めたのも今年でした。 今回は、今年1年を振り返りたいと思います。 1月の江ノ島旅行で始まりました。 hajimete1gan.hateblo.jp 2019年1月~6月 2019年7月~12月 最後に 2019年1月~6月 夜景が中心でした。 特に工場夜景が多かったです。 川崎の工場地帯です。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 千葉の工場地帯です。 hajimete1gan.hateblo.…

  • 12月に撮りたい被写体を振り返る

    今回は、12月に撮りたい被写体を振り返りたいと思います。 紅葉 夕景・夜景 最後に 12月は、紅葉、夕景、夜景を撮りたいと思っていましたが、どれも撮りに行けませんでした。 その理由は、風邪を引いたことです。 予想以上に咳が続いてしまいました。 紅葉 養老渓谷で撮影をしたかったのですが、来年に持ち越しとなりました。 先日のさいたま市園芸植物園で撮ったものです。 夕景・夜景 どちらも行くことができませんでした。 しかし、夕景・夜景はこれからも撮れるので、1月も撮りに行きたいと思います。 最後に 今月は、風邪を引いた為、予定通りにいきませんでした。 しかし、新たな発見もありました。 それは、植物園で…

  • 前からきになっていたワークマンプラスきになっていたに行ってみた!

    さいたま市園芸植物園の帰りに、前から気になっていたワークマンプラスに行ってきました。 さいたま市園芸植物園の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 今回行ったのは、こちらのワークマンプラス浦和芝原店です。 大崎公園からは、車で約7分です。 道もわかりやすくてよかったのですが、駐車場が満車でした。 5分ほど待って駐車することができました。 店内も老若男女入り乱れの混雑状態でした。 写真はイメージです。 フリー写真素材ぱくたそ 混んでいる店舗を1周してみました。 職人さんが使う道具などがあるコーナーがあり、そこは空いてい…

  • 春に来た方が良さそうです!

    前回、紹介をしたさいたま市園芸植物園は、外に庭園があったので撮影してみました。 今回は、それを紹介したいと思います。 過去記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp さいたま市園芸植物園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に さいたま市園芸植物園とは さいたま市にある植物園です。 無料で楽しめます。 また、周辺には、お風呂とスポーツ設備の整った見沼ヘルシーランドやさいたま市園芸植物園があります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方…

  • マクロレンズでも撮影 さいたま市園芸植物園

    前回、紹介をしたさいたま市園芸植物園で、 マクロレンズでも撮影してみました。 今回は、それを紹介したいと思います。 さいたま市園芸植物園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に さいたま市園芸植物園とは さいたま市にある植物園です。 無料で楽しめます。 また、周辺には、お風呂とスポーツ設備の整った見沼ヘルシーランドやさいたま市園芸植物園があります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 埼玉県さいたま市緑区大字大崎3156−1 電車 1 浦和駅下車浦和駅東口1番バス乗り場から国際興業バス・浦和01 …

  • 花撮影の練習におススメ!! さいたま市園芸植物園

    クリスマスも終わり、いよいよ年末モードになっております。 年末年始の休みに、どこで撮ろうかを考えると楽しくなってきますね。 今回は、さいたま市園芸植物園に行ってきた様子を紹介します。 さいたま市園芸植物園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に さいたま市園芸植物園とは さいたま市にある植物園です。 無料で楽しめます。 また、周辺には、お風呂とスポーツ設備の整った見沼ヘルシーランドやさいたま市園芸植物園があります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 埼玉県さいたま市緑区大字大崎3156−1 電車…

  • 50mmで動物園 大崎公園子供動物園

    前回、紹介をした大崎公園内にある動物園にも行ってみました。 普段、動物を撮ることがないのですが、せっかくなので行ってみました。 大崎公園子供動物園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 大崎公園子供動物園とは さいたま市にある大崎公園内にある動物園です。 無料で楽しめます。 また、周辺には、お風呂とスポーツ設備の整った見沼ヘルシーランドやさいたま市園芸植物園があります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 埼玉県さいたま市緑区大字大崎3170−1 電車 1 浦和駅下車浦和駅東口1番バス乗り場から…

  • 50mmって苦手ですが楽しいです! 大崎公園

    今日は、クリスマスイヴですね。 そんなことより、12/23は休日だと思っていたら、今年から平日になったことに先週末に気が付きました。 「去年は、2日連続で川崎の工場夜景を撮りに行ってたな」と思いながら、1年があっという間だった気がしました。 今回は、3週間ぶりの撮影レポートになります。 ようやく、風邪が治ったのでリハビリ程度に大崎公園をブラブラしてきました。 大崎公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 大崎公園とは さいたま市にある公園です。 公園内には、無料で楽しめる動物園もあります。 また、周辺に…

  • フレームいっぱいに撮影する

    今回は、昨日撮ってきた写真の振り返りをしたいと思います。 今回の写真 日時・場所など 天気 メインの被写体(何を?) なぜ撮影したのか? 撮影意図・構図・工夫した点など(どのように?) 良かった点 悪かった点 次回やること 最後に 今回の写真 名前は、わからないのですが花です。 焦点距離:50mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:800 /WB: 晴天使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF50mm F1.8 STM 日時・場所など 2019/12/22(日)11:14 さいたま市園芸植物園で撮影 天気 曇り メインの被写体(何…

  • 今月初めての撮影

    今月初めは、体調を崩していました。 ようやく治り、今日が今月に入って初めての撮影になります。 焦点距離:50mm / 絞り:F1.8 / シャッタースピード:1/80秒 / ISO:800 /WB: 晴天使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF50mm F1.8 STM 50㎜の単焦点レンズを持って、公園と植物園をブラブラしてきました。

  • 夕方もいいですが夜も幻想的です!

    以前、紹介をした千葉県にある原岡桟橋です。 天気が良ければ、富士山と夕日を撮ることができます。 焦点距離:55mm(88mm相当) / 絞り:F11 / シャッタースピード:15秒 / ISO:100 /WB: 3750k使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 前回、行った時は雲が多く夕日も富士山も見えませんでした。 夕日の時間帯もいいのですが、夜が幻想的でした。 写真を撮る方も、夕方の時間帯に20人ほどいましたが、暗くなると2~3人となりました。 その為、ゆっくり撮影することができます。 今度行く時は、富士山と夕日も…

  • 夜の飛行機を撮る!!

    久しぶりの飛行機です。 城南島海浜公園で撮った写真が残ってました。 焦点距離:100mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/500秒 / ISO:6400 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ノイズが気になります。 シャッタースピードを、もう少し遅くしても良かったかもしれません。 過去記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp

  • 太陽が隠れても

    今回は、撮影した写真を振り返り、次回に生かせるようにブログにアップしたいと思います。 みなさんの参考になるかは、わかりませんが、ご覧いただけると幸いです。また、コメント欄にアドバイス等いただけると、ありがたいです。 今回の写真 日時・場所など 天気 メインの被写体(何を?) なぜ撮影したのか? 撮影意図・構図・工夫した点など(どのように?) 良かった点 悪かった点 次回やること 今回の写真 焦点距離:24mm / 絞り:F16 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:200 /WB: 8000使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF24-105mm F4L…

  • 写真を撮りに行くときの服装は?

    突然ですが、みなさん写真を撮る時の服装ってどうしてますか? 僕の場合は、2通りあります。 近所や街中でスナップ写真を撮る時は、普段着が多いです。 山へ行くなど自然風景を撮る時は、動きやすく汚れてもいい物を着ることが多いです。 今回は、自然風景を撮る時の服装についてお話したいと思います。 なぜ服装を気にするか? ワークマンとは ワークマンとワークマンプラスの違い ワークマンが安い理由 最後に なぜ服装を気にするか? まずは、「なぜ服装を気にするか?」をお話ししたいと思います。 奥日光へ行った時にいい風景に出会えたのですが、雨に降られてしまいました。 その際、雨具を忘れてしまい泣く泣く引き返してき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yakei17さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yakei17さん
ブログタイトル
スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!
フォロー
スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用