chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • 1年ぶり

    1年もブログを放置してしまった。 コロナがあったり、出向1年目が終わったり、なぜか家を新築することになったり、ゴルフはじめたり・・・いろいろ書くネタはあったけど、放置してしまった。 出向もあと3ヶ月。「おれもうあと3ヶ月でいなくなるし・・・」って超投げやりな気分が 心の中で存在感増してきている。 「いやいや、そんなんじゃだめだよ!責任もってやらないと!」とも思うんだけど。 コロナの影響で、テレワークも増えた。 2回目の緊急事態宣言までは、電話使って仕事する方が効率的でもあって、なんやかんや出勤してたんだけど「テレワーク積極的にやるように」とのお達しもあって、いやいや言いつつ テレワークに。 通…

  • 金曜日にタクシーまで使った仕事は身を結ばなかった。どっと疲れたし、メインで担当していた上司はもっと疲れただろう。 そのせいか、お疲れ様会かねて仕事終わりに初めて上司と2人で飲みに行く。 月曜で上司と飲みにいく、なんてワードだけ見ると仕事か、と言いたくなるケースだけど、そんな事なかった。ひょっとすると部下の人心掌握の一つかもしれないが、率直に楽しかった。 あんまりパッとしない人生だけど幸い人には恵まれている。 明日は雪がふるらしい。

  • タクシー

    仕事で終電を逃したのでタクシーで帰っている。終電を逃す仕事ってどんな仕事だよ、というのは帰ってる本人が1番感じている。僕にかける人件費ヤバくないか。こっちは良いけど、コスト意識大丈夫か!? タクシーは多分トヨタのアルファードなのか、座席が広く乗り心地が良い。長距離をタクシーに乗って移動する事があまりないし、そもそもこの歳になると、車の後部座席にふんぞりかえって乗ることがあまりないので、深夜の妙なテンションと相まりタクシー乗ることに変にワクワクする。 リクライニングシートにドッカリ座り、真っ暗な外を見ながら、執事が毎朝毎晩こんな感じで職場まで運んでくれたらな、と思いつつ、そんな金持ちなのにちゃん…

  • 修行

    仕事マジ辛いこのままだと心の病気になる系の話題を書こうと思ったけどやめた。 みんな辛いのだ。 今僕は終電で帰ってるけど、この電車の中にいる人達みんな「今日もヤバかったな…」と思ってるはず。ひょっとすると自分はその人達より幾分マシな環境かもしれないし、そうじゃないかもしれない。考え方次第。 年末に実家に帰った際、父から出向について一言「修行だよ」と言われた。 今まで「いい経験だから」とか「一生のうち一度だから」とか、貴重な機会だから系の言葉はいろんな人からかけられたけど何となく違和感があった。自分でもそう言い聞かせてたんだけど。でも、この「修行だから」はヒジョーにしっくりきた。辛めの仕事も「修行…

  • あけてた

    気がつくと年末の9連休はあっという間に終わり、再び普段通りのサラリーマン生活に。 9連休何してたか手帳に書こうとしたけど、ほんとに一部思い出せないところもあるのが怖い。 あれだけ休みがあるんだから、ブログも一つや二つくらい書くことがあるかと思いきや、一切書かず。暇…ではなかったけど、書くほどのことが無かったんだな。今書いてる内容も書くほどのことか疑問ですが。 仕事始めは、課内の方々に新年の挨拶をして、着席し、年末にポツポツ来ていたメールを見る。それに飽きると、手帳をだして年末何してたかを思い出す。 年末はスターウォーズ フォースの夜明けを見たり、自分の実家に行ったり妻の実家に行ったり。いく先々…

  • スーパーアメリカンコーヒー

    職場にはコーヒーマシンが設置されていて、毎朝嘱託さんがコーヒー豆を入れて、出勤した人たちがいつでも飲めるように準備してくれている。 今朝も死んだ目で「今日は何も起こるなよ起こるなよ起こるなよ…」と呪文を唱えつつ出勤する。早速長時間の通勤お疲れ様でしたコーヒーを紙コップに注ぎ、自席に座って一口。おっとー!?薄いぞー!?注ぐ時のコーヒーの色の薄さに何となく嫌な予感はしていたけど、見た目通りの薄さ。熱い麦茶か??少なくともコーヒーではない。焦げた何かをフィルターに突っ込んでお湯で濾したものかもしれない。それなら納得の味だ。わりかしコーヒーっぽく美味く出来てるぞ。 日によっては中々美味いコーヒーが飲め…

  • 赤ペン

    同じ言語で同じ文法を使って文章を書いているはずなのに、なんでここまで修正が発生するのか。丹精がこもっているかは分からないが、それなりに調べて、分からないなりに調べているつもり。つもりなのがそもそもダメなんだろうな。もう30超えてこんな感じだと、自分って根本的にダメなんだろうな。なら得意なことはなんだ?愛想笑いか? なんて事をぼんやり考えながら、上司が修正を書き込む赤ペンの先を、ぼんやり見つめる。多分ここ数ヶ月であの赤ペンを1番使わせてるのは自分だ。申し訳ない。フリクションペンなのに特に消される事が無さそうだ。フリクションペンにも申し訳ない。 それにしても、何を書いていっても尽く修正される。そし…

  • 月曜の朝

    サラリーマンやらOLやらでごった返す朝の駅。 人の流れに逆らわず、無心で、多分同じ方向に向かう人に付いて歩く。これが一番楽。 先週の金曜日に、週明け対応が必要な案件が出来る。金曜日の僕は月曜日の僕に仕事を振ったので、月曜日の僕は朝から気が重くて仕方がない。金曜日の僕をブン殴りたい。 いつもの月曜より少し憂うつに人の流れに身を任せると、4、5人でたむろしてるお爺さん集団を見かける。 これから旅行だな。 月曜憂うつ死にたいモードなので、お爺さん達が無意識に醸し出してるワクワク感と、死んだ顔したサラリーマン達に対する優越感をすごく敏感に感じる事ができる。チクショーいいなー 日光か、ここからみんなで電…

  • 金曜夜のちょっとした事件

    金曜日の夜、終電間際まで飲む。電車の座席で気持ち良く寝てると、最寄駅まで運んでくれる。寝過ごさないように数駅前に目を覚まして、席を立ち、電車の扉の前で待っておく。 そうしないと二度寝して終点まで再び目を覚まさない。 これをやらかすと結構しんどい。サラリーマンあるあるだけど、タクシーを待つ寒さやタクシー代の痛さ、妻からの罵倒などなど、金銭的にも肉体的にも精神的にもしんどい。金曜日の楽しい夜なのに。酔いも一瞬で冷める。 いざ電車の扉が開き、改札を通り、夜中の冷たい空気に触れる。12月。冬。電車通勤は銀行員以来だけど、車通勤に比べて季節をよく感じることができる。 クソ寒い、真っ暗な歩道を、コンビニで…

  • 情報

    現在絶賛出向中で、毎日満員電車ですし詰め状態で、通勤している、と言うより運ばれている。 出向の形として、親元を退職して出向先に来てるので、お給料やら福利厚生やらの私の面倒は出向先が見ている。 そのため、他の出向者のような、親元に籍を置きつつ出向している人と違い基本的に定期的に業務報告をする必要がない。いってらっしゃい!あとは頑張って!帰ってきたらこっちでもがんばれよ!スタイル。ブーメランぶん投げスタイル。 でも流石に必要が無くとも呼んでほしい気になってきた。呼んでも別に話ないし…は分かる。実際自分も呼ばれたところで、異世界の話を大げさに話すことしかできないし、以前自分の業務を事細かに伝えたとこ…

  • 結婚式も終わったし

    今年のメインイベントとも言える結婚式が終わった。 月並みに言えば、準備は本当に大変だけど、その分当日は夢のようにフワフワした感じのまま、あっという間に終わってしまった。 良いプランナーさんに担当していただいたおかげで、来てくださった人もみんな楽しく過ごしてくれたみたいで本当に良かった。 ここしばらく、土日どっちかは打ち合わせ、式が近くなると作業でほぼ土日潰れるような状態だったので、式が終わった後の何も無い週末が新鮮。新鮮すぎて何して良いかわからん。 とりあえず自転車にのるし、日帰り旅行にもたくさん行こう。 そういえばしばらく前にカメラを買った。 Sony α6400 こいつは使い勝手いいぞ!

  • アイスボーン

    モンスターワールド:アイスボーン。 モンハンワールドは持ったので当然チェック済み。発売前にリハビリがてら久々にプレイしておく。 とても久しぶりのプレイなので、ひとつひとつ確認しながら。 ここでしっかりリハビリして、雪国に殴り込みじゃ!という気持ちだったけど、なぜかリハビリしていくうちにアイスボーンの購買意欲がだんだん失せていく。 結局、一通り思い出してみて 「アイスボーン、安くなってからでいいや」 多分 ・モンハンワールドの発売から時間経ちすぎ ・やること基本変わらない ・今やってるレッドデッドリデンプション2が絶妙に面白いところでやめられない 回顧厨だけど、PSPで友達とワイワイやってた頃が…

  • Macbook Pro HDDからSDD 変える

    前回こちらの記事でも書きましたが、Macbook pro (Mid-2012 15inch)のメモリを 4GBから16GBに増設しました。 gurota3.hatenablog.com そもそも4GBって起動しただけで目一杯な感じがしてストレスフル。 それを16GBに変えたらもうすごい。今まで何だったんだ。 そもそも、Macbook proの蓋開けてメモリ増設できることをつい最近まで知らなかった。知らべればすぐ出てくるのにね。 さらに調べると、HDDからSDDへの換装はもっと効果を感じられるらしい。 やってみよう。もうメモリ増設の快感とアマゾンの気軽さで、あっというまに注文してしまう。 <買っ…

  • 人間ドック はじめて バリウム

    明日は人生初の人間ドックです。 毎年やってる健康診断の延長みたいなものだと思うので、べつに大したこと 無いんですが、ひとつ気になるのが 「バリウム検査」 キーワード的には 「バリウム」 「どろどろ」 「まずい」 「げっぷ」 「我慢」 「下剤」 おい。ポジティブなワードひとつも無いぞ。 そういえば小説版「白い巨塔」で、財前五郎はバリウム検査で患者の胃がんを発見していたのを思い出した。 気になるのでいろいろ調べたけど、少なくとも良い話が全く無い。 知ってたけど。やっぱり無い。 話のネタとして、がんばってきます。 検査前日は食事制限あり。 晩酌もつまみ食いもできないので寝るしかない。

  • サラリーマン 1日 地方銀行

    就活サイトとかでよくある「先輩社員の1日」。 これを見るのが結構好きです。 「いやいやいやそんな早く帰れないでしょ」みたいな、いかにも書かされてる感あるやつから「そこまで書いて大丈夫??人来なくなるよ???」という正直丸出しのものまで。 そういえば自分も、辞めてしまいましたが新卒で地方銀行に勤めていました。支店勤務の営業担当です。思い出して書いてみましょう。 6:00 起床 起床だけど布団からは出ない。正しくは出られない。眠すぎる。眠すぎて死ぬ。 6:40出発 駅は自宅から歩いて約15分。しかも緩やかな登りで地味に体力を削られる。 夏場と冬場は死ぬ。 7:00電車に乗る 幸い下り方面なので間違…

  • みどり色のポン酢

    お昼に立ち寄った定食屋で、このポン酢を見かけた。 なんだこれ・・・? ポン酢といえば「黄色い蓋のついた瓶で中身が醤油っぽいアレ」のイメージしかなかったので、このみどり色ポン酢を見かけて大混乱に陥る。 ・これはポン酢 →色が違う ・中身だけ入れ替えた →でも外見のデザインは中身の色とマッチしてる ネットで調べると本当にこのポン酢は存在する。 ポン酢好きだけど、31年生きてきて初めてみたぞ。スーパーに売ってるのか? 惜しむらくは、注文したものが鉄火丼だったので、そのポン酢を試す機会がなかったこと。 どんな味なんだ・・・?

  • MacBook Pro のメモリを増設したらすごい快適

    2012年に買ったMacbook proをメインのパソコンにしているんですが、如何せん動作が遅い!!! それもそのはず。メモリが4G B。 このご時世でメモリ4GBって・・・! いくつかアプリ立ち上げただけで、もう一杯一杯。というか、起動も遅くて、立ち上がった時点でそもそも一杯一杯。ジジイか? 流石に新しいMacbookに買い替えるお金はないので、細々をアップグレードをしてみましたが、これが効果抜群でした。 僕のMacbookの使い道 ・raw現像 使ってるソフト:Luminar3 動きガクガクです。やばい。紙芝居。 ・動画編集 Goproで撮影したものを編集してます。Macbookだとあまり…

  • ご褒美ステーキ

    個人的には今の職場凄く大変頑張ってる俺エライ、と思うようにして心の水平を保ってるのですが 毎週金曜の夜は、何か自分にちょっとした贅沢でご褒美をあげることにしています。 ここ最近のご褒美ブームは 厚めのステーキ肉を買ってきて、焼き加減をレアにして食べること。そしてビール。 写真はイメージです。これはそもそも焼いてないな? このレアな焼き加減が、料理をしない人間には難しい。ネットで調べて、買いてある通りにやってるのに…!! 肉の厚さや肉の温度で変わってくるのか、レアのつもりでミディアムまで行っちゃうともうショック。 そもそも安い肉(味的な話で)なので、しっかり焼くとまさに食感がゴム草履食べてるみた…

  • ハリオ v60を買ったら朝起きるのが早くなった

    円錐型のコーヒードリッパー「ハリオ v60」を買ってみた。 よくある台形のコーヒードリッパーとは違って 注いだお湯が円錐の頂点に向かって流れるので ・お湯がコーヒーの粉に触れる時間が長い ・ネルドリップのような味わい になるらしい。ネルドリップのコーヒーなんか飲んだ事ないぞ。 うっかり肝心なフィルターを買い忘れたので、台形フィルターしかなかったけど、これもフィルターを折って三角形にすれば対応可能。台形フィルターがあと50枚はありそうなので助かった。 小さい台形フィルターだとお湯を注いだ時に溢れるので、あきらめましょう。 せめて大きめのもので。 新しく買ったもので淹れてるので雰囲気補正がありそう…

  • 出向元への挨拶

    たまに出向元に帰らないと、忘れられてしまいそうだし、情報が全く入らない。 それはそれで、まだ戻ってくるのに1年以上もある人間には何の問題もなく大したことじゃないかもれないけど、気持ちの面でね。 たった3ヶ月なのに、向かう道路さえ懐かしい。 あの人に挨拶しなきゃ、会っておかないと、そればっかりで終わってしまった。 会う人みんな気遣ってくれるけど、みんなの方が大変なんじゃないか。 優しい人ばかり。 おかげさまで、また少し仕事にやる気を取り戻すことが出来ましたとさ。

  • 読書感想文「日本史の論点」

    読みました。 最新の歴史の考証、歴史が好きなら気になりませんか? 日本史の各時代区分について、担当する筆者が最初の歴史考証を紹介している。 あくまで論点を紹介していくので、明確な回答は少ないけど、日本史が日々研究されてることがよーくつたわる。 正直、古代史パートは興味が無くてしんどかった。 面白く感じたのは興味がある江戸時代以降。 全時代区分を網羅してるので、全体の流れも掴める。 興味がない時代区分も頑張って読んでみたほうがいいかも。 かつ、興味のある時代の新しい視点は新鮮で、あっという間に読めちゃう。 ここで基本的な歴史の流れを再確認して、自分の好きな分野を読み進めるのが、この本の使い方かな…

  • 満員電車記

    今日も相変わらず満員電車。 脇腹を肘で突かれながら約30分。 電車の揺れで、肘突きが鋭く肋骨にゴリッ!といく瞬間があり油断ならない。 楽しんでるな… と思いつつ、もう諦めの境地で、無心でスマホをいじる。 脇腹を責められた後の乗り換えの電車は、始発を数本待って座ることにしている。 が、何故かいつも冷房がハンパではない。 最近半袖シャツを着ることが増えたのでなおさら本当に寒い。 満員電車で温度が上がりそうだから冷房強め、はわかるけど、席に座ってる人に冷風かけ続ける必要はあるのか??寒すぎていつもリュックで冷風のガードを試みるけど、やはり冷たい風が隙間を縫って襲って来る。 一応「弱冷房車は◯号車です…

  • 自転車のりたい

    梅雨です。 雨が降ろうが槍が降ろうが自転車に乗る人は乗る。イベントで仕方なく雨の中を乗る時は、濡れた路面の慣れてなさを実感しながら、おっかなびっくり乗る。 私は雨の日は乗りたくありません。 リスクが大きすぎる。 転倒しそう、車にはねられそう。 タイヤはロックしそうだし、白線もマンホールも怖いし、水しぶきで前は見えないし… 口に入る水しぶきは絶対汚い。 そして梅雨があけたら夏。 寒さよりも、暑さの方がマシだけど、こう考えるとロードバイクに快適に乗れるベストシーズンは短い。 今年は去年見たいに暑くならないといいけど。 今週末、晴れなくてもいいから、路面乾かないかな…

  • 車検

    2年に一度の車検。 ボーナスの時期と被ってるので、毎回ちょっと損したような、ボーナスあるから安心して払えるような。 とはいえ、やっぱり2年に1回きちんと見てもらうのは大事だな。 いろいろ値引きしてもらえるんだけど、その中に「車検会社のステッカーをリアガラスに貼ってくれたら千円値引き」があった。 ステッカーは「ダサい」。 やだな、と思ったけど、ダサいから嫌です、ともダイレクトすぎる、結構です、で回答だ!と 口を開きかけると (担当の方)「…これはやめておきましょうか」 ダメもとかよ! 代車は軽自動車だったけど、やっぱり軽自動車は絶対買わないだろうな…

  • カリタのコーヒーポットを買う

    コーヒーが好きだ。 夜はお酒飲むので、コーヒーを飲む機会が無いけど、休みの日の日中はコーヒーばかり飲む。 楽して飲むのが1番なので、コーヒーメーカーで簡単にコーヒーを作って飲むのが1番。 と思いきや、結婚祝いで頂いたステンレスドリッパーで試しに淹れてみると、なんだか美味しい気がする。手間かけると大抵のものは美味しくなる気がするけど、コーヒーもそうだった。 週末しか家でコーヒー飲まないし、それなら淹れる時間も楽しんだ方がいいかな、と思い、これを買う カリタ コーヒーポット。 ティファールのすぐお湯が沸くマシーンで直接ドリッパーに注ぐと、注ぐお湯の量がコントロールできずドッ!といってしまう。 そう…

  • 病み上がりライド

    一時停止無視の車の横っ腹に突っ込み、縦に約1回転してから約2ヶ月。バイク本体にダメージは無かったものの、シフトレバーやらブラケットがアスファルトで削れたり諸々ダメージがあり交換することにした。 その修理から戻ってきたpinarello gan s。 同じ105でのパーツ交換、ワイヤーの交換なので違いはあんまり… 実は1番驚いたのは、一緒に交換したバーテープ だったり。 SUPER STICKY KUSH GALAXY http://www.fukaya-nagoya.co.jp/brand/supacaz/products/?id=ssk_galaxy すごいモチモチ。 バーテープってきっと好…

  • 読書の習慣

    通勤時間が倍以上になり、うんざりすることもあるけど、1ついい点はその分まとまった時間ができたこと。 本を読んだり、スマホで海外ドラマを見たり。 特に読書は、最近ご無沙汰だったので、改めていろいろ本を読むと結構楽しい。 やっぱり本を読まなくなると、文章が書けなくなる気がする。今書いてるこの肩肘張らないブログですら、悩んでしまう。 せっかく本を読む時間ができたので「読書メーター」なるもので、読んだ本を管理することにした。 (読書メーター https://bookmeter.com/) 読んだ、読み終わった本を登録して感想を書き込んだりして、あとで楽しむんですって。 さて2年間で何冊読めるでしょうか…

  • 復帰戦

    やっと熱が下がり、今日から復帰。 が、咳がとまらないので、まだまだ病み上がり感マックス。 通勤には二路線を使う。 一本目はほぼ座れない、二本目は調整すれば座れる。 これはもう決まり事。たった2ヶ月少々ですが、分かってきた。ひょっとしたら、もっと探れば良い何かがあるかもしれないけど、もう探す気は無い。朝は難しいこと考えず、ロボットになりきって通勤したい。 この決まり事にのっとり、今日もそんなに良く無い体調の中一本目に乗り込む。 いつも通りの場所に立ち、降りるまで無になる。目の前の座る人は、どうせ自分と同じ駅で降りるんだ、といつも通りロボットになっていると、目の前の人は数駅後に席を立ち、降りてしま…

  • ダウン

    熱が下がらず一日休むことにする。 休む時は当然職場に電話を入れるけど、始業時間は9時半。目が覚めて「あー今日はダメだ休もう」となるのが7時くらいなので、目が覚めてから電話入れるまで約2時間半も待たなくてはいけない。 寝りゃ良い話ですが、一回目が醒めると寝れないタイプだし、挙句心配性なのでなおさら寝られない。なので職場に人が集まって来そうな9時20分ごろまで、ボンヤリする。 はれて?電話を済ませて休みとなり、意気込んで寝ようにも、もう目が覚めて寝られない。 なんだこれは… 仕方なくベッドでスマホ見ながらゴロゴロ。 でも、おかげさまで随分良くなった。 今日もひょっとしたら仕事ありそうだったけど、熱…

  • 風邪ひき

    ガッッッツリ風邪をひく。 自分が担当の、休めないような時に風邪をひく。なんて間の悪い。 先週末、急に週明け早々に対応が必要な仕事が舞い込み、熱あるけど行く事にする。 当然妻から「頭おかしい」の評価を頂く。 ごもっともです。 結局、これ自分たちの管轄外の話じゃ無いの…?といった流れになり、いよいよなぜ無理して来たのかわからない事になり、午後は帰る。 (自分的には)忙しかったし、慣れない環境で帰って酒飲んで寝るだけ、ならまあいつか体調も崩すでしょう。 とはいえ1週間も熱が下がらないとは。 医者の薬も効いてるやら効いて無いやら。 実は体調不良も2週間目に突入してるけど、いつ良くなるんだ?? 只でさえ…

  • 満員電車

    満員電車で通勤なんてまっぴらごめんじゃ! という気持ちがずっとあった。 それが多少は就職活動にも影響していただろうし、実際近場を車で通勤できるのはストレス無くて最高だった。 いやーここなら定年まで満員電車とは縁もゆかりも無いな、と思ってたらあった。 あったよ。無いだろう普通。 ど田舎職場からどうして都内に電車通勤するのか。なんとか通勤できる位置にいるからタチが悪い。 すでに満員電車に慣れっこの方からしたら、何を大げさな、と言われそうだけど、これは慣れる気がしない。 慣れはしないけど、2ヶ月で諦めの境地に辿り着きつつある。心を無にするというか。 あと半年後、どの境地に達するのか。 そして電車通勤…

  • 4月1日

    全然4月1日ではないけど。 訳あって、4月1日から職場が変わってしまう。 出向です。 それまで田舎でのんびり、そこそこ残業あっても、まぁ楽な時間に帰って… それがなぜか都内勤めになり、毎日満員電車で自分を殺し、帰りはどんなに早くても家に着くのが21時。 仕事もそれまでとはお里違いの内容だし、周りの人とんでもなく優秀だし、自分のダメさが際立つ毎日。 早く出向元に帰りたい、帰ったら定時帰り連発したるわ、だけを心の拠り所に頑張る毎日。 それを、人生何十年の折角の機会なので、後年の自分が読んで楽しめるように、日々書き綴ってみよう。 おお、ブログのネタは毎日ありそうだね?

  • ゴミ

    結婚して隣町に引っ越したんだけど、住む場所なんて違っても、そうそう困るような違いなんて無いでしょ、と思っていた。 けど違った。 むしろ引っ越して感動した。 ゴミの分別が簡単ですごい楽。 プラスチックもほぼ燃やせるゴミで出せる。 燃えないゴミは常識で考えてみて「絶対燃えないな」ってものだけ。 前に住んでたまちは、すごく細かかった。 というか、ずっとそれで生きてきたから、それが普通だったんだけど。 いつか育ったまちに戻りたい、と思ってたけど、この地味な利便性は意外と捨てがたいかもしれない…

  • 走りたい走りたい走りたい

    週末に大きなイベントがあるので、その準備でなかなかハードな一週間になりそう。 最近奥様の影響で、日本のドラマをよく観るようになった。 観る、って言っても何かしながら、流し見だけど。 一番面白いな、と思ったのは「3年A組」。 テンポも良いし、何より菅田将暉くんが良い演技。これ最期どうなるんだろうなぁ。ハッピーエンドは似合わなそう。 「いだてん」も面白いけど、朝ドラっぽい。 面白いんだよ!でもなんか、金栗四三も明るいキャラクターだし、全体的に雰囲気が明るいからか?重厚感が薄い感じ。悪くないんだけど、大河ドラマ感が無いから、好みが分かれるんだろうな。 さぁ、今週はドラマやってる時間には帰れなさそうだ…

  • ランニング

    今年はもう少しブログを書こう。 あとで読み返すと面白いので。 アパートに引っ越して、騒音問題が気になりスピンバイクにしたけど、なんか負荷足りない感じがする。 あと、家事やらなんやらで、まとまった時間が取りづらい。 ローラーやってたのはいろいろ理由あるけど、一番は持久力の向上。 ということはランニングでもいいのでは? そういうわけで最近走り始めました。 使う筋肉違うからか、凄く脚の筋肉が張ってる。でも、新しく住み始めたまちを走るのって、景色見てるだけで楽しい。 そして結構起伏に富んだまちなので、つかれる。いいトレーニングになりそう。 これでロードバイク 速くなるのか疑問ですが、これしか無いのでこ…

  • 大晦日

    大晦日って漢字で書いたこと無いな。 今年は骨折したり ピナレロ買ったり ハワイ行ったり タイ行ったり 結婚したり なんか凄かった。出費も凄かったけど。 30歳は今のところ人生ベストの濃さかも。 来年も年度始め早々ヤバそうだから、何だか戦々恐々。 自転車も思うように乗れないだろな… 結婚してアパート住んで、すでに体組成計の数値がいろいろ劇下がりしててショックなので、ちょっと頑張らねば。 来年はちょっと頑張る年にしよう。 今思いついた。

  • 出勤

    一日中ずーっと座ってる仕事でした。 忙しいのも嫌だけど、これはこれで中々苦痛。 その分開放感半端無いけど、もうしばらくはいいかな… 今はドライブ式ローラーだけど、やっぱりアパートじゃうるさそう。 静かでしっかり練習できるやつ、といろいろ調べるとスピンバイクが良さそう? 悩みどころは、フライホイールの重量だね… 20キロはあった方がいいのかどうか。 ジムで試してみたい!!

  • 引っ越し

    アパートへの引っ越し。 家電買ったり、家具買ったり… 大変だけど、部屋が出来てくるのが楽しい。 まだベッドが来ないので住み始めていないけど、今からとても楽しみ。 住んでみると、オシャレよりも実用!になるのかなぁ。 新居にはもちろんロードバイクを持っていくけど、やっぱり置き場には困る。 横置きは無理そうなので、縦置き。 スタンドといえばミノウラ!の頭だったけど、なにやらコレは凄そう。 早速ポチったけど、どんなもんでしょうか。 しかし、メゾネットでロードバイクの出し入れってクソめんどくさそうだな。 慣れるものなのかな。

  • 仕事とローラー台

    なんとなく、19時ごろ帰るともーローラーヤル気しない。やらなきゃダメなのに。 というか、どうせやればすぐ終わるんだからやればいいのに、と思う。 継続って難しい… 今年30歳になり、友人と話すと、みんな転勤やらなんやら、いろいろターニングポイントを迎えてるみたい。 自分も来年はひょっとしたら、ちょっと職場が変わりそう。なにやらヤバそーな気しかしませんが、一度きりの人生だし、まぁやってみるか、なんて今は!軽い気持ちでいますが… それにしても、ローラーとか乗ってられるんだろうか… 結局はヤル気なんでしょうけど。

  • 手引書好き

    ローラー治ったので、コツコツ練習再開。 ただでさえ飽き性だから、何かモチベーションを、という事で来年のヒルクライムイベントに出よう!出るからには結果をだそう!というザッッックリした目標を立てる。 ツールド沖縄とかいつか出てみたいけど、参加者のレビュー記事を読むだけでゾッとする。 数キロで落車して終わりそうなサバイバルゲームなのかな…? そんな漠然とした夢は持つので、速くなるための参考書は買ってしまうタイプ。 ここ最近話題のこちらも買いました。 ロードバイクスキルアップトレーニング /福田 昌弘 この本ではドリルを一つづつこなす。 今のところ全く自転車の上でやるドリルが無い。本当に効くの??と言…

  • ローラー治った日記

    エリート ヴォラーノ。 修理に出し、無料で治してもらったは良いものの、なぜかスプロケのスペーサー無くて買い直し、ようやく乗れる段階に。 めっちゃ静か。 スプロケットとチェーンの音だけで、前にあった何かが擦れる音がしない。 これならアパートいけるかな、と思ったけど時間は選びそうな音かな… となると、もっと静かな練習環境が欲しい。 スピンバイク気になるな。 3万から4万くらいでないかな…。 そういえば、今シーズンおそらく最後のキャンプに行きました⛺️

  • ローラー壊れて修理した話

    一昨年に買ったELITE volano。 ダイレクト式のローラー台として、音もそこそこ静かで良いマシン。 毎日のトレーニングのお供に大活躍。 が、ここ最近使用中の騒音というか、明らかになにかおかしい音がする。というか、うるさい。 故障の時の手始めで、ベルト調整。 が、ベルトの調整もだめ。 ぱかっと開いて、中身を確認。グルグル回すと何やら回転軸が変な回転で擦れて、カックンカックン音が鳴ってる、、、 それが高速回転すると断続的に異音になるのか! と、原理がわかったものの、修理は難しそう。 ということで、プロに治してもらうことに。 自転車のきゅうべえさんに「壊れました!何とかして!」とメールを送ると…

  • 空気圧

    ロードバイクのフレームやらホイール、タイヤに関するレビュー記事は「マジかよ」と思わせる内容が多い。 マイルドな乗り味…とか。 多分いろいろ乗ってるレビュアーの方は本当にそう感じてるんだろうけど、そう何台も試せず、試すにも数分だけ、の人には比べようがない。試しに乗って、よーわからんけど多分良いバイクなんだな!と感じるばかり。 最終的には見た目なんですけど。 そんな鈍化な自分でも、空気圧の違いによる乗り味の変化は凄く感じたって話。 今はpirelli p zero velo 25cを着用中。 推奨空気圧は6.0から7.0。 今まで「空気圧推奨MAXが正義」というなんの根拠もない思想で生きてきたけど…

  • かぜ

    季節の変わり目、窓全開で寝たらバッチリ風邪ひいた。布団に籠るほどでは無いけど、できれば寝込みたい感じ。 試しにローラー乗ってみたらすぐ限界がきてしまう。プロは凄いなぁ。 風邪には栄養!!という事で、好き放題食べる。いろいろ怖い。 寝込みながら、iOS版のciv6にはまる シヴィライゼーションは4で激ハマり。 今やスマホやらタブレットで遊べるのは、なんだか信じられない。ただ、遊んでる時の端末の発熱が怖いけど。 iPhoneXはちょっと熱いかな?くらいだけど、iPad Proは激アツ。 civ6も面白いけど、civ4くらいでリメイクしてくれないかな。スペック的にも丁度良さそう。

  • 筑波8耐でました

    初めて参加したけど、やっぱりクローズドコースでサーキット、ってのは走ってて凄く楽しい。 エンデューロレースで参加費が1万円以上するけど、環境やスタッフが素晴らしいことを考えると適切な価格かな。 職場の自転車サークルで2チーム組んで、競争することに。こちらはわりかし走れる人2人、昨日まで体調不良だった人1人、ほぼ初心者1人。 向こうの方が自転車歴長めだし、流石に勝てないかな、と思ったらみんな頑張って走ったので、予想外の圧勝。 個人的な、ハイペースの集団についていく、という目標も一応達成したけど課題たくさん、といった感じ。序盤は40kmペースで走る集団についていけたけど、終盤は全くダメ。 というか…

  • 追い込み

    8耐のお陰で頑張れてます。 昨日今日と追い込み。今日はスプリント8本。 もともと持久力の無さがヤバめなので、そこを強化する目的で。ギリギリ120rpm回せる??くらいの負荷で8本。終了後ハンドルに突っ伏す。 今は心拍数やケイデンスで見てるけど、やっぱりパワーメーターは気になる。残酷な数字も出そうだけど。 それより、ほんと、レースでチームになる人は練習してるのかな?もっというと、相手の同じ職場チームの人もそんな感じ。 チーム戦だし、自分だけ頑張っても勝てないけど、自分は自分のレースして、納得できるようにやる。 と、イメトレしながらね!

  • 筑波8耐

    に出る。初めて出る。 というのが、ここ最近のモチベーションの源。 なので、チャリンコクレイジーなGCNのインドアトレーニングを見て練習したり。 今回チーム戦だし、俺だけ頑張っても…と時々思うけど、やるならしっかりやりたい。特にエンデューロレースみたいな、高い強度を持続させることって勉強になる。無駄脚踏まない意識はあるけど、踏んじゃうよね。 チームは勝てなくても、自分が納得できるように頑張る。エントリーフィー高いし。 レースの経験無いから、調整の仕方がわからないんだよな。 今日明日頑張って、明後日休み、木曜頑張って金曜お休み、土曜日本番!という感じでいいのでしょうか?

  • 成田空港ライド

    利根川〜成田山新勝寺〜成田空港 140キロ。 今日は職場の皆さんと。 上司の方がよく行くという成田空港方面へ。 基本的に一人で走ってるから、大抵同じ道ばかり。こういう時、いろんな道やら休憩スポットを教えてもらうのはとてもありがたい。忘れてしまうけど。 快調に進めてたけど、途中から雨。 雨の中のダウンヒルはマジ怖かった。というか、今のバイクを全然乗りこなせてない技術不足を感じた。 もっと表でないと、って毎回表出るたびに思う。日焼けが足りてない。 休憩は、こんなん絶対気がつかないだろ、って感じの美味しいパン屋。そう言う場所だから、お客さんも少ないしゆっくり出来る。そう言う場所なので多分次も一人では…

  • 那須キャンプ

    キャンプ行ってきました。 メープル那須高原キャンプグランド。 道路からキャンプサイトに行くまで、舗装されてない、なぜか所々ジャンプ台がある道をゆっくり進むと、すごく綺麗なサイトに。 今回はオートサイト。多少高くても、オートサイトでゴミおいてける場所がベスト。 ここはサイトの工夫が良くて、他人の目が気にならない感じ。あとサイトがでかい!テント張っても全然余裕がある。 が、子供が遊ぶ遊具やら池がすごく近い。 なので子供達が自分のサイトを通ること多数。子供だけならいいけど、注意もしない親はなんなのか… さらに朝は6時から子供達が池で大騒ぎ。これも注意しない親はなんなのか。思いやり、とか程遠い子育てし…

  • 不動峠

    お休みだったので、ちょっくら筑波山まで。 今住んでる場所に近くに山は無いけど、丁度良い距離に筑波山があって素晴らしい。 秋晴れ、爽やか、ほぼ風なし。 久々に自転車って楽しい!と感じる。 これがまただんだん寒くなると、準備すらしんどいんだよな。本当に自転車好きなの? と言うわけで、ところどころ頑張るけど、寄り道もしながら。 やっぱり長距離を走ると、いろんな気がつきとか考えごとがある。ローラーやら短距離ばかりじゃなくて、こういうのもやらなきゃいけないんだろな。 不動峠は無難??に。いや、終わった今は無難と言うけど、実際青色吐息だったぞ。 しかも前日の大雨で路面ところどころウエット、木屑散乱。ただで…

  • 飽き性だからすぐ飽きちゃう

    前回のポストから約4ヶ月ぶりに書く。 その間にハワイ行ったりタイ行ったり… ローラー台でのトレーニングの習慣もついた。 基礎体力無いから、地道にやらないと。 外で乗るのも楽しいけど最近風が強い。 エアロフレームって本当に横風怖い。 不意に突風受けるとグラつく。車道だったら嫌だな。 サドルバック、見た目的にあまり好きじゃないけど、今年の暑さのせいでやむなく。 涼しくなってきたので、ツールボトルに戻しましょう。

  • カスイチ

    ザ!ド平坦。 霞ヶ浦一周、通称カスイチです。 通称心の修行? なんかカスイチって名前に少し物言いがあるとか無いとか。 職場の方3人と。 道に詳しい人がいると、安心感が凄い。 首切りの一周ですが、フルの一周は精神的にきつそう。 信号もほぼ無いから気持ちよく走れる。 路面も綺麗。 以前は一部砂利道もあったけど、今は全て舗装済。偉いぞ茨城県。 一方、りんりんロードは一時停止区間多いわ本当に何も無いわ、わざわざ走る意味が分からない。川沿いのCRにお金かけた方がよっぽど良い。 茨城はりんりんロードの整備やらで地域おこしを図るようですが。 サイクリスト、大金持ち歩かないし、お土産買わないからね。 食事も効…

  • 骨折治りました…?

    治った(ということにする)様な感じ。 派手な痛みはだいぶ無くなったけど、体の奥底がうっすら痛い。骨折が初めてだから、この辺が怖い。 尾てい骨(尾骨)骨折しても、基本的に歩くの走るのは問題なし。ロードバイクも大丈夫。 ただ、腹圧がかかると痛い。 初期は段差はもちろんのこと、腰上げるのも痛かった。今は何ともだけど。 そんなこんなで、pinarello gan sの習熟ライド。 コーナリング素晴らしい 加速半端ない カッコいい コーナリングがびっくりする程良い。 タイヤのせいなのか、重心が低いからなのか分からないけど、下手くそな自分でもはっきり分かるほど。コーナー曲がる時の膨らみが無い。 加速も半端…

  • 骨折してました

    歓喜と衝撃が一度にやってきた。 5月14日。pinarello gan s納車。 とにかくカッコ良い。なぜもっと早く買わなかったのか。 やっぱりホリゾンタル最強や!! でもステム長すぎやしませんか…カッコだけプロみたいに低いポジションになる。 翌日。ワクワクで約80キロ乗る。しかし。 お尻がなんか割と痛い。先日叩きつけた尾てい骨あたりが痛い。道路の振動で悶絶する。 今日。やっぱり痛い。歩けるけど、ちょくちょく痛い。 仕事早めに上がって医者でレントゲン撮ったらやっぱり折れてました。 安静第一とのこと。 gan乗れないじゃん!!! 仕方ない。痛くなさそうな筋トレと、牛乳がぶ飲みですぐに治すしかない…

  • 激痛

    尾てい骨を強打しました。遊んでてね。 尾てい骨なんて文字、初めてスマホで打ったかも? 久々に悶絶するくらいの痛み。 念のため、ローラーを少しやってみたけど、踏み込まなければ問題なし。いや、それは問題あるような… 打撲の痛み➕骨打っちゃった系の痛み。 新車を前に、痛恨のミスです。 それでも新車はやってくるので、受け入れ準備。今まで頑張ってくれたTREK車を移動させ、ローラー専用マシンに。 さあ、一晩寝たら痛みは無くなっているでしょうか。無くなっててほしいな…。

  • 休み!

    今日は休み!なにもやらない! って気持ちを強く持たないと「スクワットくらいやらないと」とか考えてしまう。 いい事だと思うけど、そういう文化で育った人間じゃないから、張り切ってしまうとダメな気がする。休むときはしっかり休む。 逆に、勝手に自分にブレーキをかけてて、本当はもっとやれるのに損をしてるのかもしれない。 とりあえず時間ができたので、スマホのケースを買ってきた。iface。 真ん中がくびれてて握りやすいし、デザインもシンプルで思いのほか良い。 表側はテカテカなので、あえて裏側で。 明日はやろう。

  • 14日

    新車は14日に納車らしい。 ポジション合わせもやってくれるらしく、閉店後に対応してくれることに。 なんてありがたい。このへんはやっぱり個人経営のお店ならでは。 今のバイクのポジションは、それこそ雰囲気と気分でいじり続けたので、正解なのかどうなのかさっぱりわからないことになっている。 不便がなければ正解なんだろうけど… 納車の時のポジション合わせは、しっかりやりたい。 そんなこんなで今日もローラー。 貧脚なので明らかに疲労困憊。明日は休もう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐろさん
ブログタイトル
クロダイ
フォロー
クロダイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用