chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たぶん世界で一番雪の降る街から https://kenta-furuya.hatenablog.com/

駆け出しWEBライターの雑文です。WEBライターになったきっかけから、収支報告までWEBライターとしての歩みをリアルタイムでお届けします。たまに好きな音楽や本の話なんかも。みなさんよろしくお願い致します。

古谷健太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/12

arrow_drop_down
  • 専門性の高い記事を書いた方がいいんだって。

    こんばんは。古谷健太です。 3か月もブログを放置していたのは、なんか書くのが面倒になっちゃったからです。 画像載せたり音楽載せたりね…。なんかめんどくせーなと。 まあ、忙しかったっていうのもあるんだけど。 特に夏は家族で遊んだりするから、本業→家族で過ごす→本業→副業…みたいな感じの日々を過ごしていたんですよね。 ところで、どうやらWEBライターとしてプラスになるブログっていうのは、専門性の高い記事をたくさん載せる事らしい。 専門性とSEOの知識があるって事をアピールするのが、高単価案件をつかむ事につながるそう。 なるほど。 専門性の話で言えば、僕の場合は医薬品や健康食品って事になる。 医薬品…

  • ひとり旅中編【カフェ編】

    カレーを食べ終えた僕は、黄金岬に立ち寄った後、増毛町へ向けて車を走らせる。 道は海岸線を続いている。右手にはずっと海が見える。波は高く、荒れている。 海水浴シーズンはまだまだ先なのだ。 しばらく走り、もうすぐ増毛町内に入るといったところで、僕の前を走っていた白のプリウスが細い小道側へと左折した。 こんなところに何かあるのだろうか? と思ってスピードを緩め、そちらを見るとのぼりと看板が出ているのが見えた。 のぼりと看板が見える。 カフェ&レストラン ポルクの看板だった 「カフェ&レストラン ポルク」 店を通り過ぎた後で一瞬迷って、僕はUターンした。 コーヒーを飲もうと思った。特に急いでいるわけで…

  • ひとり旅前編【カレー編】

    お久しぶりです。古谷健太です。 ちょっと色々と忙しかったので、ブログをさぼってたんだけど、やっと落ち着いたから久しぶりに更新しようと思う。 2019年6月18日に僕は北海道増毛町にある岩尾温泉に行こうと決めた。6月18日といえば、「ビルマ」が「ミャンマー」に国名を変更した日だ。1989年のことだ。まあ、それはどうでもいい。 ともかく、僕は温泉が好きなのだ。 リラックスできるし、水の流れる音だって好きだ。 水の流れる音に耳を傾けて、心の中をーあるいは頭の中をー空っぽにする時間が人間には必要なのだ。きっとね。 出発したときは11時を回っていて、先に食事でもしようと思いながら車を走らせていると、カレ…

  • 初めてのフリーランスWEBライターの収入

    今日は日帰り一人旅に行ってきました。こんばんは。古谷健太です。 最近知ったんだけど、「古谷健太(こやけんた)」さんという元芸人で現Youtuberの方がいるんですね。知っていましたか? まあ、僕の10000倍くらい知名度のある方です。 ふと気になって、「古谷健太」で検索すると、こやけんたさんと出てきました。誤解される前に断っておきますが、僕は「古谷健太(ふるやけんた)」なので、全くの別人です。 一人旅で立ち寄った海。詳細は後日。 さて、僕がクラウドワークスでフリーランスWEBライターとしての活動を始めてから半月が経ちました。 気になるのは収支ですよね? そうでしょうそうでしょう。 クラウドワー…

  • サービス残業撲滅システム求む

    こんばんは。古谷健太です。 今日は8:30~17:30の勤務時間の予定だったけど、仕事が溜まっていたのと人員不足で結局22:00まで働いていました。サービス残業です。 働き方改革に僕は実は凄く賛成で、でもやっぱり忙しい時には残業をしなければならない。 会社には早く帰れと言われているから、結局タイムカード押してからサービス残業っていう構図になってしまう。 じゃあ無理やり帰ればいいじゃないかと言う人もいるかもしれないけど、僕は店舗の責任者なので、それも出来ないんですよね。 最低限のことはやってあげなくちゃならないし、自分にしかできない仕事は自分でやるしかない。 人員不足だと他の人の仕事もこなすこと…

  • 葛藤のWEBライティング①ーシナリオ作成のお仕事1ー

    今日は仕事前にブログを書いています。 こんにちは。古谷健太です。 葛藤のWEBライティングと題しまして、今日はWEBライターとしての仕事で初めて受注した『シナリオ作成』のお話です。 仕事の内容は、 Youtube用マンガのシナリオ作成 クライアントの希望に沿ったテイスト 文字数でおおよそ1,000文字くらい 1文字単価1円 と、こんな感じ。 1,000文字なので1,000円の仕事。 シナリオの仕事を請け負ったのは初めてなんだけど、これが想像よりも難しい。というか、時間がかかる。 ほとんど会話だけで1,000文字書くという事だから、そこそこ長めのストーリーを構築しなくてはならない。 これが小説だ…

  • sukekiyoのこの曲をちょっと聞いて欲しいというお話。

    こんばんは。古谷健太です。 16時過ぎに超眠くなったので昼寝(?)していたら、18時頃に小学4年生の娘がやってきて、そろそろ起きろと言う。かくれんぼするよと恐ろしいことを言っている。「無理だ。もうちょっと寝かせろ」と「早く起きろ」を繰り返して、やっと目が覚めてもまだ僕が布団でゴロゴロしていたら、また娘が呼びに来てなにしてんだ早く下のリビングに来いと言う。 「起きたばっかで動きたくない」って言っても「いいから、早く来て」としつこいので、しぶしぶ階段をよろよろと下りて、リビングのソファーに倒れこんでいたら、娘が冷蔵庫からケーキの入った箱を持ってきて、僕にくれる。 そのくだりでピンときた。そうか。も…

  • ザイザル

    今日は病院へ行って薬をもらってきました。こんにちは。古谷健太です。 会議の次の日は大体休みを取ることにしています。7~8時間寝ただけでは、はっきり言って疲れが抜けませんからね…。 薬をもらってきたと言っても、それはただの鼻炎薬(僕はシラカバに弱い)なんですが、処方箋医薬品というのは効き目が滅茶苦茶いいわけです。 その薬の名前がタイトルにもあるザイザル。 右がザイザル。左が一緒に組み合わせて飲むモンテルカスト。 今現在市販で販売されているー中でも割と有能なーアレグラやアレジオンと比較しても、ザイザルのソリッドな効き目はちょっと比較にならない。これだけの効き目がありながら全然眠くならないし。おまけ…

  • 会議が長すぎるという前説と、BiSHというメチャクチャおすすめのアイドルについてーBISHのおすすめ曲全て網羅編ー

    前説 今日は朝の6時30分に起きて、 1時間30分ばかし車で移動し、 朝の9時から21時までの拷問のような会議を終え、 再び1時間30分ばかしかけて帰宅するという、 ヘビーな1日でした。今は夜中の1時です。 これが毎月ですよ!? はいはい。社畜社畜。 こんばんは。古谷健太です。 会議って本当に長くて無駄ですよね。皆さんの会社にも会議はありますか? そして、こんなに長いのでしょうか? 正直なところ、後半は意識が朦朧として何言ってんのかよくわからんというのが毎回なんですが。人間の集中できる時間は3時間が限界というのを聞いたことがあります。なので、さすがに12時間の会議を集中するというのは無理なので…

  • はじめまして。古谷健太です。

    みなさんはじめまして。多分、日本で一番雪が多く降る田舎町に住んでいる古谷健太です。まあ、今は夏だから雪の心配はいらないんだけど、この町は冬が長すぎるがゆえに真夏にもしっかり脳裏に冬の大変さがこびりついているんですよね。 だから夏が来るたびに「この町にも短い夏がやってきたか」と毎年つぶやいているわけなんだけれども。 どうして急にブログなんか始めたのかというと、最近クラウドワークスでフリーランスとしてWEBライターを始めたので、その流れでブログを始めることにしたんです。 色々調べていくと、WEBライターとブログっていうのは凄く相性がいいらしくて、始めるなら早くやっちゃった方が良いなと思ったんですよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、古谷健太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
古谷健太さん
ブログタイトル
たぶん世界で一番雪の降る街から
フォロー
たぶん世界で一番雪の降る街から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用