chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nobulog https://www.nobty.com/

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

nobu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/12

arrow_drop_down
  • カネと女心 あの大富豪は何故、彼女の心を繋ぎとめることができなかったのか?

    「一緒に月には行かれない…」と言って、彼女は彼に別れを告げました… そうそう、これはZOZOの元社長 前澤友作さんと女優 剛力彩芽さんの話です。とても話題になったカップルだけに、どうして破局を迎えてしまったのか、皆さんも気になるところではないでしょうか。 そこで今回は、誠に勝手ながら二人のことをあれこれ書いてみました。最後までお読みいただけたら、嬉しいです。(この記事は約3分で読めます) これまでの経緯 前澤さんと言えば、ファッション通販サイト“ZOZOタウン”を立ち上げ、一代で数千億円の資産を築いた正に時代の寵児。2016年には米フォーブス誌で「日本の富豪50人の14位」に選ばれています。 …

  • 90秒で分かる!東京2020オリンピック聖火リレー 私の街にはいつくるの?

    みなさん、こんにちは。ジャカルタ住まいの nobu (@NobuTanaka1)です。 全国的に盛り上がった”ラグビーワールドカップ”も無事に終わり、ラグビーというスポーツを通して、関係諸外国の方々には改めて日本の良いところ、素晴らしさを知っていただけたのではないでしょうか。 そして、いよいよ来年2020年には東京でオリンピックが開催されます。56年振りに東京で開かれるスポーツの祭典、オリンピック。リアルタイムで自国で開催されるオリンピックは、僕が生きている間にはおそらくもう見ることができないだろうと思うと、少し感慨深いものがあります。 <東京2020オリンピック聖火リレーエンブレム「東京20…

  • 【インスタ映え保証】マレーシア観光で外せないパワースポット「バトゥ洞窟」(2019年10月更新)

    みなさん、こんにちは! ジャカルタ住まいのnobuです。 先日、仕事でマレーシアに出掛けて来ました。 最近、定年後の永住先としても人気のマレーシアですが、実は今回初めての渡航でした。 隣国のシンガポールやタイには仕事や遊びで度々出掛けることがあったのですが、マレーシアにはこれまでご縁がありませんでした。 ですので仕事は早々に終わらせて、前から気になっていたマレーシアの外せない観光スポットを巡ってきました。 ガイドブックや旅行会社のwebサイトでいろんな情報は得られるけれど、実際にその情報を信じて現場を訪ねてみたら「えっ!こんだけ?」みたいなことってありますよね? 今回のブログではそんな「ガッカ…

  • マドリッドの金髪美少女と、”謎”のオッサン

    先日、マドリッドに出掛けた時の話です... 夕方の「Hard Rock Cafe」の前は、多くの人で溢れています。携帯見ながら立ち止まって誰かを待っている人、その間を縫うように行き交う人々。 僕もその他大勢の1人として、携帯を片手に仲間が来るのを ぼーっと待っていました。 そのときです! まだ あどけなさを残した金髪の少女が、突然、僕の視界に飛び込んできました。 年は10才程でしょうか。隣には母親らしき女性が一緒です。僕はまったく無意識のうちに、この少女にロックオンし観察を始めていました。 すると次の瞬間、少女が何かを見つけたようです。表情がパッと明るくなり、いたずらっ子が得意な“にっ”とした…

  • Facebook仮想通貨 Libra とは?メリット・購入方法は?

    先月18日、米Facebookが画期的な決済サービスを発表しました。 独自通貨、その名も「Libra(リブラ)」を利用して、国境を越えた送金、決済が可能となるようなんです。 Facebookという巨大IT企業が金融業界に参入してくることで、僕等の生活にいったいどんな影響があるのでしょうか? このブログでは Facebook独自通貨Libraについて、そのメリット、購入方法について、分かり易くまとめてみました。 <Facebookとは?> <そもそも Libraってどういう意味?> <Libraって、どんなサービスなの?> <Libraの購入方法は?> <まとめ> <Facebookとは?> F…

  • 伊勢神宮おかげ横丁「豚捨(ぶたすて)」の牛丼が食べたい!

    皆様、こんにちは。ジャカルタ住まいの nobu です。 こちらに来る前は名古屋に住んでいたので、新年には必ずお伊勢参りに出掛けたものです。参拝の後で行くおかげ横丁での食事も、楽しみにでした。 近鉄特急で伊勢市駅へ 「外宮」の参拝 続いて、「内宮」の参拝 参拝終了し、 おかげ横丁へ お口直しはやはり「赤福本店」 まとめ 近鉄特急で伊勢市駅へ 近鉄名古屋駅から特急に揺られおよそ1時間半で、伊勢市駅に到着します。 (伊勢市駅正面。ここから「下宮」まで徒歩10分です。) (伊勢市駅ホーム。「赤福」の看板がいっぱい…) この伊勢市駅から徒歩10分のところに「外宮(げくう)」があります。 「外宮」の参拝 …

  • 美味しい水出しコーヒーが飲みたくて、「HARIO フィルターインコーヒーボトル」を買ってみた!

    皆様、こんにちは。ジャカルタ住まいの nobu です。 ご存知の方も多いでしょうけれど、ここインドネシアはコーヒー豆の世界的な産地なんですよ。そのためなんでしょうか、コーヒーは結構 美味しいんです! 僕は毎日4-6杯のコーヒーを飲みます。 朝起きて 1杯 → 午前中オフィスで 1杯 → 会議があればまた1杯→ 昼食後は血糖値が上がって眠くなるので 1杯 → 3時にクッキーと一緒に 1杯 ざっと、こんな感じです。 基本的には、ホットコーヒーか、アイスコーヒーなんですが、先日喫茶店で飲んだ 水出しコーヒーがとても美味しかったのでちょっと調べてみたのです。 どうやら、アイスコーヒーと、水出しコーヒー…

  • 【BlockEco実績報告】開始19日目の実績は 9.47%、いい感じに増えてます!

    皆さん、こんにちは。ジャカルタ住まいの nobu です。 今日は、先日6/24にこの nobulogで紹介しました 最新投資案件「BlockEcoToken(ブロックエコトークン)」について実績報告いたします。 6/16に「BlockEco」に0.0695BTCを送金して運用スタート。今日7/5で19日目になります。 結論から申し上げますと、極めて順調 に推移しています。 まだまだ初期段階なので、これから初めてもしっかり利益が取れそうです。 いまスタートアップキャンペーンが設定されていて、7/8深夜1時(日本時間)までに参加されると、3か月の間、受取報酬が+10%となりますので、是非、この機会…

  • 将来のために「お金」をどう使う問題! 皆さん、消費だけじゃなくて、ちゃんと投資してますか??

    皆さん、こんにちは。ジャカルタ住まいの nobu です。今日から 7月ですね。会社勤めの皆さんは、ぼちぼち夏のボーナスが出た頃でしょうか? 先日は「退職後に年金だけでは足りない。2000万円不足する。」という金融庁の報告書が話題になっていましたね。麻生大臣が慌てて この報告をうやむやにしようとした様ですが、我々国民は年金制度自体が既に破綻していることを薄々感じていますし、年金だけで老後に安心して暮らしていける、とは思ってませんよね~ 僕も海外で生活するようになって、お金の使い方や資産運用について真剣に考えるようになりました。 そんなわけで、今日は“お金の使い方”について考えてみたいと思います。…

  • 7日間の利回り 2.53% って凄くない?? 最新投資案件「BlockEcoToken(ブロックエコトークン)」を始めました。

    皆さん、こんにちは。ジャカルタ住まいの nobuです。 こちらに来て、海外でも出来る資産運用についてあれこれ考えるようになりました。 そんなときです。 先日、金融庁が「退職後に年金だけでは足りない。2000万円不足する。」という内容の報告書をまとめたのです。麻生大臣は慌てて これをうやむやにしようとしましたが、我々国民は年金制度自体が既に破綻していることを確信しているし、老後は年金だけで安心して暮らしていける、とは思ってませんよね~ 僕にとっても、改めて、「将来、年金だけでは足りないようだ」「自分の将来は自分で守らなければならないのだ」と現実を直視する良い機会になりました。 仮想通貨との出会い…

  • 東京駅で日本蕎麦ならここが最強でしょ⁉ 「酢重正之 楽」の蕎麦は噛み応えあって旨かった!

    皆さん、こんにちは。ジャカルタ住まいの nobuです。 先日、ラマダン明けの休暇を利用して一時帰国したときのことです。東京駅で用事を済ませて、時計を見ると13時過ぎ。無性に蕎麦が食べたくなりました。 今日はそのときのことを思い出して記事にしてみました。内容は、こんな感じです。 急に日本蕎麦が恋しくなった! 東京駅「酢重正之楽」 お客さんウォッチング 最強「とろろ蕎麦」 まとめ 急に日本蕎麦が恋しくなった! ジャカルタにいると、日本食が恋しくなります。 もちろん、ジャカルタにも日本人が多いので日本食屋は多いですが、旨い日本蕎麦を提供してくれるお店は残念ながらあまりありません。 東京駅で用事を済ま…

  • インドネシア世界遺産巡りの旅 「プランバナン寺院」「ボロブドゥール遺跡」

    皆さん、こんにちは。 今年の3月末にジャカルタにやってきたnobuです。 いつも僕のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。 突然ですが、皆さんは世界遺産って好きですか?? 僕はけっこう好きなんです! 実際に世界遺産の場所を訪れることはそう簡単ではないけれど、その場所、空間に立ってみると、なんとも言えないインスピレーションというか、波動を受けるように思うんです。 5月の始め ちょうど日本が「令和」となって間もない頃、インドネシアの旧都ジョグジャカルタに行くことができました。お目当てはもちろん、ユネスコの世界遺産に登録されている寺院を見に行くことです。3月末にインドネシアに移り住んで…

  • 初めて、ANAのビジネスクラスに乗りました(搭乗日2019年3月)

    先日初めて飛行機(ANA)のビジネスクラスの乗ってみたので、今日はそのときのことをまとめてみたいと思います。 ビジネスクラスに興味のある方、どうせ高いんだろっとこれまで敬遠してきた方に、是非 ご覧いただきたいと思います。 それは、3月末のこと。まだ桜が咲く前のことでした。 ジャカルタへの移住という(自分の人生の中でおそらく最大の)決断をしたので、その記念に思い切ってビジネスクラスを選んだのです。 そもそも僕は旅行に行く時でも、移動やホテルには極力お金を使わず食事やお土産に使う主義なので、飛行機にプラス数十万円もかけるなんて金持ちの爺さんがすることだと、真剣に思っていました(大先輩に対して、失礼…

  • ジャカルタの交通事情と、その対応策について ~ トヨタアルファードの居住性は最高!

    今日は、ジャカルタの交通事情と、その対応策について書きますね。 ホント、この1ヵ月間は忙しかったです! ジャカルタ移住に向けての引っ越し準備、健康診断&予防接種、お世話になった皆様への挨拶回り、そして(ほぼ毎日の)送別会が続いて、睡眠時間も十分に取れない毎日が続いておりました。 ジャカルタに来てようやく 1週間が過ぎて、 「旅立ち準備の1ヵ月間はよく頑張ったなあ~」と他人事のように振り返ることができるようになりました。 徐々にこちらのリズムにも慣れてきて、ちょっと余裕が出てきたのだと思います。 ジャカルタでのいろんな出来事や感じたことは、少しづつこの nobulogや、僕のTwitter、In…

  • 南国ゴルフもいいもんだ! Cengkareng Golf Club

    Jakartaに来て初めての週末です。今日は仲間とゴルフにやって来ました。 空は、抜けるような青さ。真っ青です。やはり日本とは、“太陽のチカラ”がケタ違いに強力です。なので、UVカットの日焼け止めクリームと、サングラスが欠かせません! ここは、ジャカルタ中心部から車で30分程にあるチェンカレンゴルフクラブ。 スカルノハッタ空港に隣接していることもあり、昼からゴルフをして、食事をしてから夜行便で帰国する日本人ビジネスマンが多いことでも有名です。 日本と異なるところが何点かありますが、まずは、キャディさんがプレイヤーに一人づつ付くこと。しかも20-30代と、若くて明るいのです! ピンまでの残りの距…

  • いざ、Jakartaへ出発!

    いざ、Jakartaへ出発! 東京/羽田から直行便で南へ距離5985km、所要時間7時間17分。世界第4位の2億6千万人の人口を有するインドネシア。 隣国シンガポールが金融・貿易の中心地として既に先進国の仲間入りを果たしているのに対して、インドネシアはこれから発展していく国です。 例えるなら、“1960‐70年代の高度成長期の日本”といったところでしょうか。不安要素が多くなった中国に代わる生産拠点として、日本企業も多数進出しています。 ただし交通インフラが未だ整っておらず、首都ジャカルタ市内は2輪、4輪で絶えず大渋滞。 渋滞緩和の施策として、今月 国内初めての地下鉄(MRT)が漸く開通したとい…

  • いよいよジャカルタへ移住します!

    こんにちは!前回の投稿から3週間も経ってしまいました。その間、何をしていたかというと、日本脱出に向けての準備を粛々と進めておりました。 一番のイベントは 、やっぱり 引っ越し。船便と航空便の2回に分けての引っ越しでした。 船便は、運賃は安いですが、荷物が手元に届くまで2ヵ月程かかるので、向こうに行ってから直ぐには使わないモノ、重いモノを送りました。具体的には、家具、書籍、DVD、(暫く着ない)衣服など。電化製品は、電圧が異なるので、基本的に持っていきません。 航空便は、荷物が手元に届くまで2週間程度ですが運賃が高いので、向こうに着いてから直ぐ生活で必要な身の回りのモノ、衣服、靴、台所用品などを…

  • ジャカルタでの住居決定と、そして美味い日本食屋も発見!

    明け方微睡んで(まどろんで)いると、遠くから怪しい歌声が聞こえてきます。 「おいおい何だ、何だ~ 俺は何処にいるんだ!」 窓の外はまだ暗く、時計を見ると4時40分。頭の中は、まだ完全に眠っています。 この歌声は何なのか、自分が何処にいるのか理解できず、慌ててしまいます。 「昨日飲み過ぎたからかな~」と反省モードになった その瞬間、 「そうだ、ジャカルタの来てるんだ!」と思い出しました。 そうなんです。 聞こえていたのは、“歌声”なんかではなく、モスクから聞こえてくるイスラムのお祈りの声なのでした。抑揚があってエコーがかかっている声なので、歌声のように聞こえたのでした。 しかしこの国の人は、随分…

  • 勝ち組になるための「お金の使い方マインド」とは!?

    今日は、勝ち組になるための「お金の使い方マインド」について、少しだけ考えてみたいと思います。 (ここでいう“マインド”とは、成功するために必要な考え方、心の状態のことを指します。) 「お金を使う」という行動について、私たちは日頃はあまり意識していませんが、その思考パターン、行動パターンには明らかに「勝ちパターン」と「負けパターン」があるように思います。 例えば、毎日の暮らしの中で、将来を考えたお金の使い方をしない人がいます。 働いて稼いだお金を、生活のため、日々の衣食住のため、消費のために、使う(自分も若い頃はこうでした!)。 こういう人は、「お金」に縛られており、何事に対しても受け身で愚痴が…

  • インドネシア国営銀行の金利が、日本の銀行の600倍という事実!?

    現在の日本の銀行の金利は、超低く過ぎて預ける気になりませんが、海外に目を向けると魅力的な国があります(世界は広い!)。今日は、インドネシア国営銀行の金利が、日本の銀行の600倍という事実?を知ったので、この内容について投稿いたします。 (写真は100000ルピー、約800円)さてさて、 サラリーマンの僕等は、毎日会社で勤勉に働き、その労働力の対価として会社から報酬を受け取り、生活しています。 その報酬は、「お金」という形で月1回の給与と年2回の賞与として支給され、僕等の銀行口座に振り込まれます。そのほとんどは毎日の生活に必要な衣食住のために消費され、そして一部が将来に向けた備えとして“貯蓄”さ…

  • 絶品グルメレポート④ 金沢近江町市場「あまつぼ」の海鮮丼”ジェットストリームアタック”

    こんにちは! nobuです。先日 仕事で石川県金沢に行って来ました。 いつもは名古屋駅前にある支店に勤務しているんですが、北陸3県もうちの支店のテリトリーなので、月に1度くらいの頻度で金沢にも出向きます。 この日は、午前中の打合せが意外に早く終わって、少し早めのお昼となりました。 で、時間があるので迷わず、金沢の台所「近江町市場」へ。 近江町市場は、金沢の繁華街“香林坊(こうりんぼう)”にも近く、兼六園や東茶屋街など観光名所にも徒歩圏内で、その日の朝に取れた新鮮な蟹や鮮魚、特産品が売られています。たくさんの専門店と合間合間に飲食店が並び、活気に溢れています。 さすが加賀百万石の台所です。 週末…

  • 「ロースにするか?ヒレにするか?」 昼の"とんかつ"問題

    こんにちは! nobuです。 ここは「とんかつ和幸 ユニモール名古屋店」。 久しぶりに“とんかつ” を食べにやってきました。 豚肉を自家製の生パン粉で包み、植物性100% の油で揚げたサクサクした食感が堪りません! しかもこのお店は、御飯、味噌汁、キャベツがお代わりし放題なので、 ガッツリ食べたいときに良く利用します。 御飯は炭水化物なのでお代わりは控えますが、キャベツ2-3回、 味噌汁1-2回はいってしまいます。 で、 注文時にいつも考えてしまうのが、「ロースにするか、 ヒレにするか」という問題です。 お値段は、 “ロースかつ御飯¥1,230” に対し “ヒレかつ御飯¥1,330”、 とヒレ…

  • 「日記」を続ける”秘策”とは!?

    こんばんは! nobuです。 2019年元旦から始めたことがあります。そう、それは日記を書くことです(このnobulogのことです)。 ”毎日書く”という訳にはいかないけれど、週に2回ほどのペースで印象に残った出来事などを書き留めています(お読みいただいた皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます <m(__)m> ) 実は、僕にしては(非常に)珍しく、三日坊主にならずに「日記」が続いているのには ”秘策”があります。 それは、日記を書いている間は大好きなお酒を飲んでもよいというルールを作ったからです。適度なお酒は(もちろん飲み過ぎてはNGですが)、気持ちをリラックスさせてくれて、「書くこと…

  • 絶品グルメレポート③ 伊勢おかげ横丁「豚捨」の牛丼

    こんにちは! nobuです。 先日、伊勢神宮にお参りしてきました。 僕の住まいの近くには、熱田神宮があって、毎年初詣には会社の仲間達と一緒に、”商売繁盛と安全”を祈願に行くのですが、今年はどうしても伊勢神宮(正式には「神宮」。"伊勢"はつけないのが正解なんですよ!)にお参りしたくなって、出掛けてきました。 外宮、内宮とお参りして時計を見ると、もう14時を回っています。どうりでお腹が空いているはずです! 時間を知ってしまうと、お腹がいっそうペコペコに感じてられます。おかげ横丁に急ぎます。 しかし、おかげ横丁は伊勢参りのお客さんで大混雑です。自分のペースで歩くことができないほどです。(こんなにお腹…

  • このドローンが欲しい! DJI Mavic Air

    こんにちは! nobuです。 皆さん突然ですが、ドローンって知ってますか? youtu.be そうそう、4枚のプロペラで上空にフワッと浮かんで、リモコン操作で空を自由に飛び回る、アレです。そして鳥の目線で上空からの写真や映像が取れる、アレです。Youtube等でも、ドローンを使って撮影した動画がたくさん投稿されてますよね(^^)/ 操作方法も、ひと昔前のラジコンヘリコプターなんかに比べると、各段に簡単になっているようです。離陸ボタンをポンと押せば、地上からスーッと浮かび上がって、一定の位置で安定したホバリングを続けるんです。GPS装備の機種は自分の現在地を認識しながら飛行するので、「帰還」ボタ…

  • 絶品グルメレポート② 名古屋吹上「奏」の醤油ラーメン

    こんにちは! nobuです。 胃カメラ検査も無事に終わりました。前日の21時以からお水を飲むことしか許されていなかったので、とってもお腹が減りました。直ぐ近くに美味いラーメン屋があるのを思い出したので、早速訪ねてみました。 お店の名前は、「ラーメン奏」。ラーメンwalker東海でグランプリを受賞したこともある超有名店です。今日は、醤油ラーメンをいただきます。 岐阜関ヶ原のたまり醤油と、長崎 超特選丸大豆醤油、いしる(烏賊の醤油)など6種類の醤油をブレンドしたタレに、鶏ガラに魚介を加えたコク深い黄金スープに仕上がっています。麺はというと、国産小麦と卵を配合して、オーダー毎に手揉みをしてから湯に投…

  • 胃カメラ検査、異常なし!

    こんにちは! nobuです。 胃カメラ検査をやってきました。 2016年1月にも同じ検査を行っているので、3年振りになります。特に気になる症状や違和感があった訳でもないのですが、ほぼ毎日のようにお酒を飲んでおり、だいぶ疲れているかな、と思ったので、検査を受けに行った次第です。 場所は、会社の産業医の先生から紹介いただいた 僕の家から15分位のところにある街中の診療所です。検査前の説明を聞いた後に、「鎮静剤を使うか使わないか」「カメラを口から入れるか鼻から入れるか」を選択する必要があります。3年前の検査では、鎮静剤は使わず、口からカメラを入れました。意識もはっきりした中で、カメラが喉の奥を通ると…

  • 新年初ゴルフに行って来ました!

    こんにちは! nobuです。 昨日は、取引先の社長さんと一緒に今年初のゴルフに行って来ました。場所は、名門「岐阜カンツリー倶楽部」です。 平日の11時台の遅めのスタートでしたので、僕らのパーティーの前後には他のお客さんは見えず、贅沢なことにほぼ貸し切り状態でした。天候も、この時期にしてはまあまあかな。前半9ホールは風もなく気温10℃にしては日差しが暖かでした。後半に入って徐々に風が出てきて日が傾いてくるとさすがに冷えましたが、ダウンを着込んで何とか凌ぎました。 スコアの方はというと… 恥ずかしいので、この場でお話するのは控えましょう。このところ、練習不足でスコアがまとまらず、思いどおりのラウン…

  • 絶品グルメレポート① 最強!「あつた蓬莱軒」の ひつまぶし

    こんにちは! nobuです。 先日の熱田神宮参拝の後、ひつまぶしを食べてきました。久しぶりの鰻です。お店は、熱田神宮の門前にある蓬莱軒熱田神宮店です。 お店には、11時頃に着きましたが既に長蛇の列ができておりました。開店時間の11時半まで並び、順番にお店の中へと案内されます。12時過ぎた頃に、ようやくお声がかかりました。通されたのは、2階のお座敷の間です。 早速ひつまぶしを注文しましたが、ここからがまた我慢のしどころ。 注文を受けてから、鰻を焼いていただけるのでかなり待たされます。仕方がないのでビールを1本頼み、お漬物をあてにちびちびやりながら、うなちゃんのご登場を待ちます。 30分程経ったで…

  • 熱田神宮で御神楽をあげてきました!

    こんにちは! nobuです。 先日、今年一年の家内安全、商売繁盛を祈願して、熱田神宮で御神楽をあげさせていただきました。毎年新年を迎えると熱田神宮へお参りに行くのですが、今年は例年に比べ一週間ほど遅い参拝となりました。平日の午前中ということもあって、人出もだいぶ落ち着いていて、初詣の”ざわざわ感”がひと段落していたので、ゆっくりお参りできました。タイミングをずらして参拝するのもいいもんですね。 御神楽とは、御神前に奉納するために奉される舞のことです。荘厳な雅楽の調べが神聖な気持ちにさせてくれます。そして、その歌曲に合わせて、二人の巫女さんが優雅に舞を披露します。神楽殿内は撮影禁止なので、動画や…

  • 今年は何を始めるか!?

    こんにちは! nobuです。 今日は朝からテレビにかじり付きで、箱根駅伝復路を観戦しました。 箱根芦ノ湖から東京大手町の読売新聞社前までの109.6km、5区間を5人の選手が走るレースですが、今回は8区を任された東海大 小松選手の走りが圧巻で、彼の頑張りによって往路2位の東海大が東洋大を追い抜き、大会新記録で初の総合優勝を果たしました(祝!)。正に手に汗を握る展開で、観戦している僕の方ものめり込んで、選手以上に疲れてしまいました。 昨年優勝で5連覇を狙った青山学院大は、残寝ながら往路6位と振るわず、総合2位に終わりました。 毎年、この箱根駅伝を見た後で選手たちのエネルギーに触発されて、「僕も何…

  • ”平成最後の”紅白歌合戦を振り返って

    新年おめでとうございます。nobuです。 今日は、2019年1月1日、平成最後のお正月。「平成」という元号も、天皇陛下の譲位と皇太子様の新天皇即位に伴って、5月から新しくなるんですね。 昨日の大晦日の紅白歌合戦。 いつもは紅白は途中で飽きてしまって、民放のバラエティ番組を見ていることが多いのですが、今回はほぼ最初から最後まで興味を持って紅白歌合戦を見続けました~ 「平成最後の紅白歌合戦」ということで、NHKの制作スタッフも出演者や演出を相当練った模様ですね。曲目も2018年にヒットした曲よりも、その歌手のヒット曲で皆が知っている曲が選ばれてて、飽きさせなかったと思います。 改めて振り返ると、下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobuさん
ブログタイトル
nobulog
フォロー
nobulog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用