chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
結婚式準備ブログ https://kapio.hatenablog.com/

結婚を控える皆さんと情報共有するためのブログです。

結婚式の準備の悩みや相談など、教えてほしいですし、教えたいので、皆さん気軽き声をかけてください。

マールさん
フォロー
住所
未設定
出身
松山市
ブログ村参加

2019/06/11

arrow_drop_down
  • 結婚式準備も大詰め

    結婚式準備も大詰めとなり、そろそろ最終段階。 引き出物は『ヒキタク』依頼して37組分用意 Plan・Do・Seeのサイトで座席表の名前と肩書をすごく細かく記入。 座席表などは外注しているので、その外注しているところと詳細があっているかが非常に重要です。 何度も何度も確認して、名前の間違いがないかや配置は合っているかなどとても慎重にやりました(; ・`д・´) ちなみに、招待状を送ったときにヘアセットのパンフレットも送付しているんですが、親族には一応どうするか一通り確認するほうがよきです😂 あとは、プランナーさんから、いくつか宿題もあったのですが、自分自身の生い立ちや遍歴、家族紹介、出会ったきっ…

  • 二次会の準備🎁

    花嫁さんの友人たちと二次会の打ち合わせ 当日二次会を『ソウドウ京都東山』で行うのですが、内容についてはほとんど友人に任せていたので、初めて流れを確認しました('ω')ノ 二次会は2時間で行われ、入場やスピーチ、乾杯の流れは何となくできていますが、そのほかについてはほとんど皆無😂 花嫁さんの友人4人が司会や受付などを行ってくれるので、二次会費用はこちらで負担。 二次会の流れは、 乾杯をして 歓談(この最中に水合わせの儀) ここまででおよそ30分程度 そこから 1時間20分でビンゴやテーブルフォト、友人余興 最後に新郎のスピーチで締め の流れです。 この流れのタイムスケジュールや段取りはしておかな…

  • 3回目の打ち合わせ・プランナーさんと花屋さん🌼

    引き続きプランナーさんとの打ち合わせが続きます。 プランナーさんとは料理の打ち合わせを行いました🍳 今回のコースが2万円程度のコースで、招待状の返信にアレルギーなどの記載があった方に関しては7大アレルゲンコースと呼ばれるものが提供されます🐡 卵・乳製品・小麦・そば・落花生・えび・かに が7大アレルギーで これらが、量を制限程度なのか、エキスレベルでもダメなのかなどあります。 二人で送られてきた招待状を確認して、式場からもらっているアレルギーの方名簿の作成とその詳細についての説明書きを手分けして行いました。 また、アレルギー推奨品目として以下のものも確認が必要 ・あわび ・いか ・いくら ・オレ…

  • 3回目の打ち合わせを終えて🙆

    先日『ソウドウ京都東山』での打ち合わせの全部が終わりました。。。 と言っても全部が整ったわけではなく、一通りの準備についての相談が終わっただけです。 その話し合いで決まったこと🎁 ①写真屋さんとの打ち合わせ 写真屋さんは、私たちが衣装を着替えるところから撮影を始めます。 私たちのファーストミートは、晴れていれば『ソウドウ京都東山』内の外の道で。 雨ではチャペルで行う予定です。 撮影中ゲストと鉢合わせしないように、場所の設定やその他スタッフの配置なども考えてもらってます。 写真屋さんからは、「当社で撮影を行うにあたって希望はありますか」と(; ・`д・´) 前回の前撮りに引き続きお願いするので、…

  • 二次会の余興🎁

    私たちの二次会での余興はいくつかありますが、 とりあえず一つはビンゴゲーム 二つ目が花嫁さんの友人が作るムービー 三つ目がケーキ入刀ではなく、水合わせの儀 水合わせの儀は、新郎新婦の地元の水を持ち寄り一つに合わせて、それを二人で飲むという儀式です。 私の兄も挙式の中で、奥様の地元の水と私の実家の水を合わせて飲んでいました(; ・`д・´) これも由緒ある正式な儀式の一つです。 私たちはそれを、オリーブの木に注ごうと思っています😂 オリーブの新苗を二次会に持ち込んで、その合わせた水をそのオリーブに注ぎ二人で大きくしていきますというのを考えています(^^♪ それだけではインパクトに欠けるので、もう…

  • 招待状の確認と銀行への連絡✉

    結婚式も近づきそろそろ返ってきている招待状を処理しましょう。 というわけで、一つ一つ確認しているのですが、やっぱりまだ返ってっ来ていない人や急遽変更とかになった人がって本当大変ですね(; ・`д・´) 招待状の返信で食材の変更についても多いですね。 最近では、アレルギーについてだけじゃなく、宗教上の理由とか持病でとかもあるようです笑 ちなみに私の結婚式の1か月後ほどに、一番仲のいい後輩の結婚式も控えており、スピーチもやらないと、、、 招待状の締め切りを超えちゃいそうな人には、すぐに連絡するほうが良い。 『ソウドウ京都東山』さんでは、食事の最終決定が3週前だったので、お料理の確認は早くしないと、…

  • 友人からの結婚祝いに驚いた🌼

    結婚式の準備で、花嫁さんと家で招待状確認と二次会出席確認をしていたら、一番仲のいい友人から贈り物が届いた😂 玄関のピンポンが鳴ったので、花嫁さんにお願いして受け取ってもらうと、花嫁さんから『どえらいことなってる』と一言。。。 何のことか分からなかったが、部屋に入ってくるとその理由がわかりました。 大型テレビで言えば60インチ程度の大きさの絵が友人から送られてきたのです(; ・`д・´) 本当に大きくてびっくり😱 中の絵はニュウーヨークの夕焼けで、すごく勝ち組のような絵でした。 友人からのメッセージには、こんな景色が見られるようなそんな人間になっていこうと一言入っていました。 学生時代から切磋琢…

  • ウェルカムスペースの写真印刷📷プリンタ「Brother」との闘い。

    私たちが式を行うのは『ソウドウ京都東山』のテラスです。 ウェルカムスペースは、その1階のところになるのですが、そこに置く写真をいっぱい印刷しなければなりません。 ということで、印刷をやってみようと思ったのですが、家のプリンターが2年ほど稼働しておらず、インク切れになっていました(; ・`д・´) うちで使っているのは「brother」のプリンターなので、すぐに電化製品量販店でインクを買い、インク交換しいざ印刷。。。 印刷ができない、、、、、、、 インクも交換し、電源も入っているのですが、プリンターの用紙に全然印字されない😰 原因はプリントヘッドの乾燥による、印刷不良でした。。。 なので、プリン…

  • 『ソウドウ京都東山』での二次会はどんな感じ(。´・ω・)?

    先日も『ソウドウ京都東山』さんでの二次会について話しましたが、今回はその詳細について説明していきます。 結婚式場で続いて二次会を行う場合でも、そのほかの場所で二次回を行う場合でも、7~8千円程度が相場ですね(^^♪ 『ソウドウ京都東山』でも同様の金額で、ビュッフェやフリードリンク(アルコールを含む)、2時間の会場使用料、音響オペレーター、サービス料などは含んでおり、それかける人数という感じです。 イメージは、「ちょっと品のある高価な飲み会」って感じですね。 二次会への生ものの持ち込みはできないので、二次会でもケーキカットなど行う場合はオプションになります。 また、会場内で映像を流そうってなる場…

  • 最後のミーティングはすごく長い😂

    『ソウドウ京都東山』で挙式を行う前の最後の打ち合わせがあるのですが、それが、午前中から始まって夕方6時か7時くらいまで続きます。 私たちは、先日前撮り写真を撮影しましたが、その写真屋さんが私たちの結婚式の撮影も行ってくれるので、その方たちも打ち合わせをお願いしています。 【アンプラグド】さんにお願いしているのですが、それを最初に打ち合わせがあり、そのあとプランナーさん、そのあと日比谷花壇さん、そのあと当日司会者の方、そのあと料理を提供するシェフ、そのあと再度プランナーさんという流れになってます。 めっちゃ長い 笑 日比谷花壇さんは私たちが行う予定の、逆ダーズンフラワーについて相談予定です。 友…

  • 結婚式ローンの組み方💴

    『ソウドウ京都東山』の支払いについて ソウドウでかかる結婚式費用については、式の日の前日までに支払いを終えなければなりません。 例えば、よくあるのがご祝儀払いで、式翌日に式場への振り込みなどが行えるところもあります。 『ソウドウ京都東山』では、式一か月前にはほとんどの費用の概算見積もりが出されるのでそれを確認して、振り込みを行います(; ・`д・´) 『ソウドウ京都東山』さんは、前日振り込みなのでご祝儀払いはできません。 そのため、費用が多くなり、予定予算よりも多くなる場合、結婚式ローンを提示してもらえます。 ローンを組む銀行は、『するが銀行』で借り入れをすることになります🙉 例えば結婚費用に…

  • 【株式会社ソシエ・ワールド】のエステを受けてみた💆

    『ソウドウ京都東山』さんのアイテムフェアの中で、【株式会社ソシエ・ワールド】さんのハンドエステの疑似体験ができました。 最初、花嫁さんがソシエ・ワールドさんと契約をしている最中に、ソシエさんから「エステティシャンがいるので、ハンドエステ受けてみませんか」と提案してもらい、受けることに。 契約書をかく前に、エステを受ける花嫁さん 10分ほど受け、花嫁さんの左右の手を比べると驚くほどに肌の色ともっちり感が違いました。 そのあとソシエさんが、「旦那さんも受けてみますか」と提案が、、、 私自身エステなど行ったこともなく、受ける予定もなく、ソシエさんは男性のエステをほとんどしていない中で、提案してもらい…

  • 『ソウドウ京都東山』のアイテムフェアで動画作成依頼してみた💿

    私たちが以前から、結婚式の動画作成で依頼していたのが【株式会社 ビデオソニック・京都】さん エンディングムービーとして、挙式から披露宴前半までの模様をダイジェストで振り返ることができるムービーの作成を依頼していました。 これは披露宴開始から1時間くらいまでの撮影内容で、後半のダイジェストは撮影されていません。 そのプランで行くと13万円で、一番のベースプランです。 それを、披露宴お開きまでのムービーで、式で流れるのは前半までで、後半は後日納品というのが、エンディングムービーFULLプランです。 それが全部で16万円でした。 今回アイテムフェアに参加しての特典としては、今現在契約しているエンディ…

  • ウェディングエステもアイテムフェアで安くなる💆

    アイテムフェアのイベントの中で、花嫁さんが特に注目していたのが【ウェディングエステ】 『ソウドウ京都東山』さんで話が聞けたのは、【株式会社 ソシエ・ワールド】さん ソシエ・ワールドはドレスエステを中心に行っている会社さんです。 結婚式に至るまでの間、花嫁さんのドレスタイプに合う【ドレスエステ】を提供しています。 花嫁さんは結構前からウェディングエステは受けるつもりで、いろいろなところを探しており、【株式会社 ソシエ・ワールド】さんに決めていたみたいでした(; ・`д・´) でも、カウンセリングを予約していた日に、急遽予定が入りお店さんに相談できなくなってしまってすごく落ち込んでいました。 そん…

  • 『ソウドウ京都東山』でのアイテムフェアは特典がいっぱい☆彡

    『ソウドウ京都東山』でのアイテムフェアでは、『ソウドウ京都東山』内の建物の中で、いくつかのブースが作られており、その一つ一つに参加することでそれぞれの特典がもらうことができます🎁 まず、アイテムフェアでは、本館のチャペルで受付を行います😺 私たちのアイテムフェアの予約時間は午後からだったのですが非常に人が多かったです。 アイテムフェアの申し込みはメールで行うのですが、そこで『ソウドウ京都東山』さんから希望時間の指定があるので、その時間を希望して送ります。 受付の際に、【Item Fair Sheet】をという紙を2枚渡されます。そのシートには、『ソウドウ京都東山』でのアイテムフェアで行っている…

  • 結婚式ムービーのFilmora9の動画をDVD-Rに焼いてみた💿

    Filmora9は、動画編集用のソフトで様々な編集が可能です。 しかし、使い勝手の良さと利便性の高さから非常に好評なのですが、ソフトの動きがものすごく重たい😖 動画を編集して、その動画を確認するのに、動画を流すのですが、動画が止まることが往々にしてあります。 動画作成で写真を使って動画を作成すると、まだ動きは速くなるのですが、動画を挿入するとすごく重たくなります。 なので、確認するときはこまごま切りながら動画を修正していきます。 今花嫁さんは、友人の結婚式用の余興動画を作成しているのですが、それが8分ほどの超大作で全然動画が動かずいらいらしてます。 学生時代からの友人で、仲良し5人組の動画作成…

  • 『ソウドウ京都東山』の結婚式の撮影会社📷

    『ソウドウ京都東山』では、結婚式内で撮影してくれる会社がいくつかありますので紹介します。 ①SHOWA Cinestyle Ending Movie 結婚式当日のメークシーンからお色直し退場までの撮影 準備素材はBGM1曲・ヒアリングシート 納品内容は当日DVD1枚 後日Blue-ray1枚 これら全部含めて151,000円 ゲストロール・あいさつ文はオプションで2万円かかります。 ②ビデオソニック Ending Movie 挙式から結婚披露宴前半までの模様をダイジェストで振り返るムービー 使用するBGM 著作権楽曲使用の場合必要なし。 エンディングムービーは130,000円です。 オプション…

  • 逆ダーズンローズが難しい😖

    ダーズンローズは、仲のいい友人が花嫁のために1本ずつバラの花を送り、それをブーケにするというのが一般的。 私たちが行う逆ダーズンフラワーは、私たちが日ごろ感謝している仲のいい友人や恩師・家族に、一本ずつ思いを込めた花を送るというもの('ω')ノ これがなかなか難しい。 新郎新婦6本ずつの予定で、そのうち1本はそれぞれの両親へ送る予定😄 これはすごく名案(; ・`д・´) 花嫁の感謝の手紙に合わせて、最後のフラワーを贈る。 すごく感動的になると思うんですが、そのほか誰に贈るか困ってます(;´Д`) 仲のいい友人はいるんですが、10人くらい来てもらう予定で、誰に贈るかすごく悩んでます。 学生時代の…

  • 招待状、間違えた上に間違えた😂

    『PIARY』から送られてきた、招待状の最終チェックを終えて いざ封筒に封をする作業へ、、、 『ソウドウ京都東山』の住所を見てみると、印字されている住所が少し違っており二人で、蒼白に😰 『ソウドウ京都東山』は間違えてないのですが、詳細の住所が間違っていることにすごくテンションが下がってしまいました。 仕方がないので、訂正の付箋などを用意して封をすることに。。。 70名ほどの出席者の招待状を二人で1時間程度かけながら、封をしてやっとの思いで終わりをつげ、私が洗濯物を干していると、リビングから花嫁さんの悲鳴が😱 なんと、ゲスト用に手配していたホテルの詳細を印字したカードを入れ忘れたことが判明😖 手…

  • タクシーチケット届きました🎫

    先日、注文の方法がわからなくて、『ソウドウ京都東山』のスタッフさんにお願いして、タクシーチケットを手配してもらいました(; ・`д・´) チケットはカード払いなのですが、私が使用しているカードでは購入ができなかったため、慌ててプランナーさんに相談。 すぐに『MKタクシー』でのタクシーチケットを手配してくれました。 『ソウドウ京都東山』では、『MKタクシー』さんのタクシーチケットしか手配できないとのことだったのでそこで依頼。 『MKタクシー』はカードの審査だのなんだので、個人で買うと時間がかかるので、手配してもらって本当によかった(´;ω;`) 手配してもらった内容としては 1500円分のチケッ…

  • 花嫁さんの衣装合わせ小物の持ち込み👗

    私たちが挙式を行う『ソウドウ京都東山』では、『トリートドレッシング』と提携しており、そちらで衣装を借りる予定。 先月私自身の小物合わせを行いましたが、先日花嫁さんの小物合わせが終わりました。 『ソウドウ京都東山』では、小物の持ち込みは無料 小物とは、、、 『ヘアセット』 『ネックレス』 『ピアス』 『ヴェール』 『グローブ』 『ブライダルインナー』 『ブライダルシューズ』 『ハンカチ』 が持ち込み可能です。 花嫁さんはイヤリングを借りたかったそうなのですが、同日にほかの方が使うのと、大きめのイヤリングはお高かったみたいで借りるのを断念😱 ちなみに、花嫁さんが持ち込みの小物を購入した総額は、、、…

  • PIARYの招待状準備は一つ一つ手作り✉

    『PIARY』で注文した招待状セットが届きました。 内容としては ゲストの住所氏名が記載された『発送用封筒』 『内側の飾り台紙』 『式の案内状』 『付箋』 『返信用はがき』 『結び紐』 『封筒閉じ用シール』 あと、これは付属品としてついてきたのですが、『PIARY』が取り扱っている『二次会景品』『引き出物宅配便セット』の冊子。 これを見れば、引き出物を簡単に選ぶことができます。 あと、これが一番うれしかったんですが、引き出物を取り扱っている『ヒキタク』の1万円割引クーポン券 引き出物って1人3000円から5000円程度なので、50人もいるとそれで20万程度かかってしまうので、私たちからするとう…

  • 二次会会場はアトリエで😎

    『The SODOH東山』では、後続の結婚式がなければ、同じ『テラス』でも二次会を行うことができます。 また、『テラス』だけではなく『アトリエ』も使うことができます。 二次会会場はどちらか一方になるんですが、私たちは、『テラス』での結婚式なので、二次会を『アトリエ』することにしました😺 実際、竹内栖鳳がアトリエとして過ごしていた居室で二次会を行います。 予定としては40人ほど、招待しようと考えています。 ちなみに、二次会の余興は花嫁さんの友人に任せています。 あと、これは私のわがままで、ビンゴ大会をするのですが、商品の合計金額が9万円弱予定ですが、豪華賞品がたくさん。 一番はテーマパークペアチ…

  • ハネムーン予約のためにJTB行ってみた🏝

    ハネムーンの予約でJTB行ったのですが、そこのお店は予約が必要で、店内で待つこと40分。 ようやく、店員さんに呼ばれてハネムーンについて説明を受けることに。 花嫁さんも私も、ハワイに行きたいと思い代理店の人にいろいろなプランを聞いてみたらなんと、出発予定の日にち全部飛行機がいっぱいで予約が取れないとのこと😱 最近ではCMでもしている早割が多く、前もって予約される人が多くなっているため、3,4か月前では全然取れないとのこと🙉 仕方ないので、HISにも行ってみました。 ハワイの飛行機で多い航空会社は、ハワイアン航空・デルタ航空・日本航空ですが、HISではLCCも教えてくれてエアアジアを勧めてくれま…

  • ウェルカムスペースとウェルカムボード😎

    ウェルカムスペースは華やかに ウェルカムスペースには、ウェルカムボードやマカロンタワー、ほかにもクリスマスツリーのような、ライト付きのジュンベリーの木を設置したり、前撮りで撮った写真などを配置する予定です。 ちなみに、ウェルカムスペースに配置するこれらの品々は、花嫁さんのお母さんが毎日毎日コツコツ作ってもらっているものです。 先日、結婚式前のあいさつに家に行ったときに、それぞれ見せてもらいましたが、本当にきれいで売り物かと思うくらいでした。 ジュンベリーの木も1.3mくらいの大きさで、葉っぱに模したハート形の10㎝ほどの小さなクッションをちりばめており、ほんとにすごいクオリティー😱 ほかにも、…

  • 結婚式ムービーのFilmora9で画像を分割する方法

    Filmora9で画像を分割するには、下記の手順で可能です。 まずは、分割で流したい画像もしくは動画を、動画作成部分に挿入します。 そのあと、赤丸のことろ(挿入した画像・動画)のところをダブルクリックします。 すると、画面の左側に大きく『変形』『合成』と表示が出ます。 そこで『変形』というところをクリックすると、画面左の『回転』『反転』『スケール』と表示が出ます。 そこの『スケール』の%を変更することで、 画面右のように、一つの画像・動画が小さくなります。 そこで、同じことを2つ目の画像・動画で行えば 画面右のように同じ画面で、二つの画像・動画を流すことが可能となります。 もし、分割をされる際…

  • 座席表の設定はPlan‣Do‣Seeのサイトでするけど、、、(*´з`)

    座席表を決めるのに、困っています🐹 主賓の席や友人の席などは簡単なのですが、父母の親族関係が難しくて、父方の親族は4人で、母方の親族が10人 席が足りなくて、花嫁さんと相談しながら、席を決めていますが困ってます(=_=) とりあえず、自分の家族宅に父方の親せきを入れてしまおうかな。。。 それでも8人席に10人までとプランナーさんに言われているので、調整しているんですが、ぎりぎり11人笑 もっとうまい方法ないか、プランナーさんと検討。 とりあえず、全部で65名になるように調整中。 ちなみに、PlanDoSeeのサイトのマイページ上で、座席表も作ることができるので、確認しやすい その時に、座席表の…

  • PIARYで住所の一括が登録ができない(´;ω;`)

    結婚式でのペーパーアイテムを、結婚式場ではなく、外注して『PIARY』にお願いしてました。 ちなみに、『SODOH東山』でペーパーアイテムを依頼すると座席表や招待状など、こみこみで10万ちょっとくらいです。 『PIARY』で依頼すると全部で3万くらいでした。 当初私たちも『SODOH東山』で依頼する予定だったのですが、手作り感を出すために、『PIARY』で依頼することになりました。 『PIARY』では、会員登録をして、招待状の部数とデザインを決定すると、登録用の専用ページに行きます。 その時に、招待状用の住所を登録するのですが、『PIARY』のサイト上に一括登録用のExcelが出ており、それを…

  • 101記事目だった( ゚Д゚) 結婚式での肩書を見てみよう!(^^)! 叔父??伯母??

    昨日気が付いたら、ブログを始めて4か月 記念すべき100記事目を過ぎていたことに、さっき気が付きました😱 というわけで、101記事目おめでとう📯📯 文字数が500文字から1000文字程度の結婚準備雑記ブログですが、4か月何とか続けられています。 これからもどんどん、記事を書いていきます。 そして今日は、結婚式の肩書について説明していきます。 『肩書』とは、、、 新郎新婦親族の、座席表における名称のことを言います。 列席してもらう親族の名称を間違えるのは、やっぱりマナー違反ですよね(; ・`д・´) 新郎新婦からみた親族の名称 新郎新婦の兄弟(姉妹)に配偶者がいて、その子供がいる場合。 『義弟・…

  • 結婚式での座席位置の順番ってあるの??

    私たちが式を行う『SODOH東山』のテラス会場では、ゲストテーブルは円卓で9席ほど準備予定にしています。 私たち、新郎新婦席は高砂席であり、向かって左が新郎・右が新婦席になります。 その両横に媒酌人とかもあるんですが、私たちにはいません('_') 座席位置の説明 結婚披露宴で、主賓である方の席は、新郎側の新郎に一番近い席になります。 高砂席 新郎 〇 〇 新婦 ■■■■ ■■■■ ■■■■ 〇 〇← 主賓 主賓 →〇 〇 〇 〇 〇 〇 という感じになります。 座席は、ゲストテーブルで考えると、高砂から一番近い席が順番に、左右に1,2,3,4と数えます。 なので、上の図で説明すると ②〇 ①〇…

  • 結婚式の人数が増えた😂

    おおよその見積もりを出してもらったのですが、私が入力していた親族の名前が消えていて、4人ほど少なくなっていました なので、今の見積もりから10万ほどまた、金額が多くなってしまう(´;ω;`) ただでさえ、花嫁さんがお花とか、クロスとか安くしてもらったのに、それでもう金額同じくらいに、、、 花嫁さんからは、『もう忘れている人はいない??』と何度も聞かれました😱 しっかり確認したはずなのに、消えているだなんて その親族の、前泊用のホテルとか移動手段の準備とか、タクシーチケットとか準備していたのに、出席名簿に名前がないだなんて 気を取り直して、招待状の名簿作りと、そのほかの方のタクシーチケットの手配…

  • 『SODOH東山』での前撮り料金とやってみての感想

    『SODOH東山』では前撮りプラン。 ①ドレスプラン ドレス・タキシード1着ずつで、撮影カメラマン・撮影データ、ヘアメイク込み(男性は別途5000円でヘアメイク)で17万円 ②和装プラン 白無垢 or 黒引振袖 or 色打掛・黒紋付(カラーリクエストは要相談)撮影カメラマン・撮影データ、ヘアメイク込み(男性は別途5000円でヘアメイク)で19万円 ③ドレス1着和装1着プラン ドレス・和装1着ずつで、撮影カメラマン・撮影データ、ヘアメイク込み(男性は別途5000円でヘアメイク)で25万円 私たちは和装プランで撮影しました。 これに加えて、メンテナンス保証金 女性10000円、男性5000円 サー…

  • 第3回のミーティングまでの結婚準備の宿題📖

    『SODOH東山』のウェディングプランナーさんから宿題が出ました。 『第3回ミーティング』までに以下のことについて確認してください。 ①ご列席者の着付けリスト提出 当日着付けを希望される、親族や家族などがいないかを確認してください、とのことです。 ②フードヒヤリングシートの提出 招待状を各列席者に送付しますが、その時に食べ物の好き嫌いやアレルギーなどの確認を行います。 ちなみに『SODOH東山』では7大アレルゲン【卵・乳製品・小麦・そば・落花生・エビ・かに】と呼ばれるカテゴリーがあり、その中のアレルギーを持つ人は、アレルゲン不使用コースというコース料理を提供しています。 そのコース料理は、1つ…

  • タクシーチケットが手配できない!?

    今日、招待状に入れるためにタクシーチケットを手配しようと思って、調べていたんですが、はっきり、タクシーチケットの購入の仕方を教えてくれるサイトが少なく不思議に思いました。 いざ自分で、タクシーチケットを手配する準備をしました。 タクシーチケットはクレジットカードで依頼すると簡単にできると書いてあったので、確認してみました。 私もいくつか、クレジットカードを持っているのですが、タクシーチケットを手配するのに、JCBカードがあれば、登録なくカード会社から手配ができると書いてあったので、カードに書かれている電話番号に電話してみました。 すると、『お客様がご使用されているカードでは、タクシーチケットの…

  • 『東山SODOH』でのテーブルクロスとケーキ

    テーブルクロスも、『日比谷花壇』さんがプランニングしてくれます。 基本設定の色は白色のクロスの上に、白に近いベージュのクロスです。 基本の色は下のクロスが4色で、その上のクロスが4色でしたが、そのほかにも色の設定は可能でした。 もちろん費用は掛かります。 私たちはシンプルなデザインが希望だったので、下が白のクロスで、上が緑に近いベージュを選びました。 ゲストのナフキンのカラーは様々ありましたが、白で形はトライアングルにしてもらいました。 その横に使う、ナフキンフラワーは300円×人数でした。 私たちは18000円です。 ゲストテーブル用の花は一つ7000円です。 私たちは8卓予定なので5600…

  • 高砂の周りはお花が必要❓❓日比谷花壇さんに相談

    『東山SODOH』さんは、『日比谷花壇』さんと提携しており、基本的には持ち込みでのお花(グリーン)はNGです。 なので、『日比谷花壇』さんとどのようなお花(グリーン)を使うかは相談になります。 お花が必要な場所は ①高砂(たかさご)席 新郎新婦が座るメインテーブルの周りに、お花(グリーン)を置くのですが、最初の見積もりの設定では、テーブル2m程度に対して中央に約1m程度のお花を配置すると7万円でした。 お花(グリーン)のボリュームによって値段は大きく変わりますが、まずは最初の設定がそこからになります。 ちなみに、私たちはその配置に1万円足して花の両側にランタンの中にキャンドルを立てる予定です。…

  • 結婚式でのコース料理 東山SODOH『東山』

    コース料理の内容は『秋』がテーマなので、秋の食材を中心に作られています。 今回挙式を挙げるのは『東山SODOH』さん😚😚 コース名は『東山』👏 最近の結婚式では 新郎新婦が入場する前に一品、といって『アミューズ』と呼ばれる前菜のようなお料理が提供されます。 それを含めて6品のコースを注文🍳 1品目 京都美山産汲み上げ湯葉といくら コンソメジュレ 2品目 鮪と縞鯵のお造り/京鴨の醤油煮込みと九条葱/栄螺のオーブン焼き/胡桃豆富と生雲丹 3品目 フォアグラのソテー お寿司仕立て 4品目 ぐじの松笠揚げ 京蕪のすり流し 本唐墨 5品目 黒毛和牛の網焼き 甘醤油ソース 6品目 洋梨と塩キャラメルのタル…

  • 第2回結婚式準備の打ち合わせ Part1

    本日第2回結婚式の準備打ち合わせ☀️☀️ 1時半からの長丁場、終了予定が7時半😅 まずはじめに、プランナーさんとの挙式と披露宴の詳細決め❗️ 挙式での流れは、ほとんど決まっているので、人前式で細かいところを確認しました。 花嫁さんはダーズンローズをやりたいみたいで、お願いしていたのですが、少しイメージを変えて披露宴でダーズンローズをやる事に😳😳 誓約書は、ゲストにウェルカムスペースで書いてもらったメッセージツリーを誓約書に。 プランナーさんから、すごく褒めてもらえました!(^^)! 挙式は、通して20分程度の予定だそうです。 挙式の時間も結構カツカツで、終わり次第親族での集合写真を撮影予定。 …

  • キリキリ痛くて婦人科受診、子宮内膜症とチョコレート嚢胞??

    花嫁さんが最近気にしているのが『子宮内膜症』と『チョコレート嚢胞』についてです。 1か月ほど前から、たまに下腹部にキリキリとした痛みが走ることがあり、近くの総合病院を受診。 受診の結果、『CTで少し卵巣が膨らんでるね』と言われ、そのまま精密検査。 血液データやエコー検査でも問題なく、精密検査でも全然結果は良好とのこと。 二人でほっとして、帰宅。 花嫁さんは結構心配していて、結婚式前でもあるし、これから子供をと考えてるので、少しでも元気な体で赤ちゃんを授かりたいって、、、 ただ、子宮内膜症の方は生理がひどくなったり、チョコレート嚢胞は知らないうちに進行していたりと想像するだけでも不安になります。…

  • 結婚式の打ち合わせは6時間(; ・`д・´)

    早くもブログを始めて3か月、、、 ほぼ毎日、日記のような内容で記事を更新中。 だいぶ結婚式の準備も進んでいます。 3日には、プランナーさんとの2回目の打ち合わせ。 次回はどのような内容の話し合いなのか、花嫁さんしか知りません笑 予定は6時間半で午後一時開始で7時半終了予定。 、、、??? 6時間半も、何話すんだろう( ゚Д゚) とりあえず休憩はあるようです。 ちなみに10月が式なので、そろそろ結婚式招待状を手配しないといけない。 『PIARY』にお願いして50部ほど作成予定。 自分の家族と花嫁さんの家族の招待状は作りません。 というのも、口頭で伝えてますし、何より少しでも費用を安く。 一部10…

  • 福井の雨旅行を楽しくするカフェ『su_mu』

    最近、花嫁さんと2人で旅行に❗️ 私が運転、休憩しながら3時間以上かけて福井駅へ😊 車での移動では、雨降りはなく曇天ではあったけど、楽しくドライブ。 福井駅についてすぐに、行ったのが無印商品へ、、、 良くも悪くもフリーダムなので、ゆっくり無印商品を確認してからホテルへ🏨 ホテルに着いてからは、ブレイクタイムー☕️ 近くにあったカフェに行きました。 『su_mu』というカフェ 中はすごく落ち着いた雰囲気で、座席はカウンターとテーブル合わせて30席ほどでした。 中2階もあったのですが上がってません笑 コーヒーとダージリンを頼むと5分ほどでドリンク到着。 チーズケーキも注文してみたのですが、思ってい…

  • 幼馴染と結婚するのか??

    結婚とは、『生涯をともにする相手を決めて、一生を添い遂げるという形のもの』 とか言いますが、結婚しても、別居する人もいれば、二人の両親と住むことになることもあるし、子供もできるかもしれないし、様々な悩みや思いがあります。 その中で、自分が幼馴染(幼少期の)と結婚するとなると、生まれてずっと一緒にいる感覚ですね( ゚Д゚) その確率はどれくらいか知っていますか?? おおよそ2%程度です。 漫画や映画の世界ですが、私は2%でも多いと思いました。 幼少期からの幼馴染で結婚している友達が、あまりにもいないので。 私は10代から地元を離れて、生活していますが、地元の友達の結婚式に呼ばれても、相手が誰だか…

  • 新郎の衣装合わせは緊張するのね😬

    今日は私の衣装合わせがありました❗️ 衣装合わせの小物を、事前に準備して持ち込みました。 会場によっては持ち込み出来ない所もあるため、式場には確認してから行きました😬 持ち込みの小物は『カフスボタン』『ネクタイ』『チーフ』『シューズ』を持って行きました。 合わせてる時のスタッフの方の話がすごく豆知識いっぱいでした。 例えば、ジャケットの種類とか、パンツの裾の長さのワンクッションとか、カフスボタンの色や形についてとか いろいろありすぎて、覚えていませんがすごくたくさんの事を教えていただきました❗️ 花嫁さんはファーストミート予定なので、私は花嫁さんのウェディングドレスを見たことが無く、イメージは…

  • 結婚式は失敗だらけ??

    みなさん、結婚式までに様々な準備を行うと思います。 しかし、当日になって、あれがないやこれができていない、あれはもっとこうしないといけない、みたいなところが出てくると思います。 花嫁さんは、これらの失敗をしないように日々細かいところまで確認しながら準備を進めています。 しかし、日頃もそうですが、準備していても何らかのトラブルはつきものです。 そのためにも、まずは心の準備から進めましょう。 といっても、どんな準備をすればいいかと思いますが、 まず第一に、『何があっても思い出』 この気持ちからまず始めましょう。 サプライズがサプライズでなくなったり、サプライズの振り付けを間違えたり、手紙を読むとき…

  • マグネシウムは洗濯に効果的??

    最近洗濯に効果があるとされる、『マグネシウム』が話題です。 マグネシウムが、どのように洗濯に作用するのか紹介していきます。 株式会社宮本製作所が作成する純度の高い100gのマグネシウムを、専用のネットに入れて洗濯するだけで、非常に効果的に汚れを落とすことができるのです。洗濯もの5㎏に対して100g1個で十分であり、乾燥させて使用することにより1年間は使用できます。 原理としては、マグネシウムが水と反応して、アルカリイオンを発生させ、そのアルカリイオンが油分などの汚れに反応し、衣類と汚れを分離させることできれいに洗いあげることができるのです。 加えて、そのアルカリイオンの効果は、汚れだけに反応す…

  • 結婚式で汗予防④つの対策

    私も上がり症で、緊張するとよく汗をかいてしまいます。 特に、結婚式なんて一生で一度の晴れ舞台。そんな中、顔が汗だくになりながら、表情硬く式を進めていくのは非常にうれしくないですよね。 そんな方たちのために、結婚式中に汗をかかないようにするためのポイントを3つにまとめました。 ① 首回り・わきを冷やそう。 首回りやわきの下は血管が多く、特にわきは汗が出てくる『汗腺』が豊富であるため、冷やすことにより、汗腺を引き締め、発汗を抑えることにつながります。 首回りも同様で、血管が豊富な分、冷やすことにより血管が収縮することで、副交感神経が優位となり、制汗作用に働きます。 ② 無理に笑ってみる。 表情と感…

  • 結婚式をポケモンで!?

    結婚式をポケモンの世界で挙げるのが流行りです。 と言っても、私はポケモン世界では式は挙げないんですが、、、 友人が面白いムービーがあるからと見せてくれたのですが、ポケモン初期のゲームボーイの画面に、結婚式をモチーフにした動画でした。 さらに、結婚式場の中まで、ポケモンだらけ。 皆さんよくご存じピカチュウ。 知らない方は調べてみてください。 主人公とともに旅をする、ポケモン界で最も有名なキャラクターです。 そのピカチュウを式に招くのに、費用はどれくらいかかるでしょう。 見積もりですが、一体でおよそ30万円ほどだそうです。 ゼクシィで『ポケモン結婚式』で調べると、6か所ほど出てきました。 北は仙台…

  • 男性 結婚式衣装の『シューズ』『チーフス』『タイ』『カフス』の選び方

    男性のタキシードを決めるにあたって、『シューズ』『チーフス』『タイ』『カフス』があります。レンタルも可能なのですが、レンタル料が非常に高いので手っ取り早く、買い揃えましょう。 結婚式披露宴の主役は、もちろん新婦なのですが、新郎も主役なのは間違いないですよね。 結婚式用準備物 『シューズ』・・・オシャレは足元から。茶系の革靴をうまく着こなして、スーツに合わせましょう。 一番見られにくいですが、一番頑張らないといけないところですね。 シューズを決めてから、スーツを決めると言われるくらい、シューズ選びは大変です。私自身も今すごく悩んでいます。一番の候補は『スコッチグレイン』のシューズなのですが、少し…

  • 結婚式のダブルブッキングの対処法

    先日、学生時代の友人の結婚式に参加しました。学生時代から仲のいい友人なので参加したのですが、同日夕方に今度は後輩の結婚式でした。 ダブルヘッダーの結婚式でした。友人の結婚式は東海で、後輩の結婚式は関西での式でした。移動距離が新幹線を使っても2時間半以上かかる距離でした。 何とか参加できたのですが、今回のようなブッキングで困ることって、友人が多いと結構ある話ですよね。 そんなときの対処法をいくつか紹介したいと思います。 ダブルブッキングの対処法 ①先約を優先しましょう。 当然のことながら、ブッキングした場合は一方を断ることが非常に多いと思います。そんな中で、どちらをキャンセルするかというと、原則…

  • 子供は大変、箸が使えない。虫歯予防

    親のありがたみがよくわかりました。 昨日、兄に会いました。兄には2人の子供さんがいます。2歳の子と5か月くらいの子供さんです。 兄も結婚式の日に両親に向けて、感謝の手紙を書いており、それを伝えていました。弟ながらしっかりした兄だなと思いながら見ていました。 そして、私も結婚することになり、その当時のことを兄と話していたのですが、親の大変さはその当時あまり思わなかったと言っていました。 感謝の中に、大変さを伝える部分もあったのですが、実際自分が本当に親になって、改めて親の大変さを理解できたそうです。 一番は、やはり寝られないことだそうです。奥様のご実家で子供さんを面倒見てもらいながら、仕事をして…

  • ブライダルフェアはやっぱりお得!!

    ブライダルフェアって実際本当にお得なんです。 結婚準備中は特別な期間であり、普段できない経験ができます。 毎月毎月、ゼクシィではたくさんのブライダルフェアが掲載されています。 例えば、有名な高級レストランのフルコースを、普段では考えられない値段で試食ができたり、何度も着られないドレスをあれこれ試着できるんです。 そのうえ、プロのヘアメイクをしてもらえたりします。 結婚を控えた人は、積極的に参加するべきです。 多いのは、時間がないやちょっと面倒など、皆さんはなされますが、それはすごくもったいない。 いつもよりアクティブに、花嫁になる人たちは欲張りにいきましょう。 結婚費用が、10万円ほど安くなる…

  • 指輪選びその2!(^^)!

    指輪選びで重要なのは、やっぱり気持ちです。 男性が必ず、『婚約指輪』を購入し、渡すのが先で、そのあと二人で、『結婚指輪』購入しに行きます。 ◆結婚指輪は二人お揃いじゃないとダメ? お互いの気に入るデザインであれば大丈夫。何より一生つけるものですし、気に入らないものはつけたくないですよね。 さらに、お互いの着け心地や形なども違うので、違うデザインを選ぶ方多いですね。 ただ、別のデザインでも同じダイヤなどを使うことが必須です。 ちなみに私たちの結婚指輪は、シンプルなマリッジリングで、ダイヤなどはついていません。 私は、装飾品にあまり関心がないので、花嫁さんにお願いして、オーダーメイドで作りました。…

  • 指輪選びは大変😅❗️

    わたしが調べた指輪の選び方について書いたので、紹介します。 ◆婚約指輪と結婚指輪はいつ買うの❓ 婚約指輪は挙式一年前に検討を始め、約1.5か月ほど前に決定。 結婚指輪は挙式の8.3か月前から検討し、1.7か月前に準備するのが平均です。 検討店舗数は3軒で注文から受け取りまで、1か月は必要です。 ◆婚約指輪と結婚指輪の平均金額は❓ 婚約指輪は平均36.5万円 結婚指輪は平均24.4万円 ちなみに私たちは、婚約指輪指輪が41万円で、結婚指輪が、2人で5万円でした。 ◆婚約指輪のタイプはどんなの❓ デザイン ①ソリティア ②メレ ③パヴェ ④エタニティ ダイヤの形 ①ラウンド ②エメラルド ③ハート…

  • 人前式をするんですが、、、

    人前式とかいて、『ひとまえしき』と読みます。 これは、神や仏に愛を誓うという、宗教的な背景はなく、御列席されている皆様に誓いを立てるという挙式です❗️ 江戸時代によく行われていた、『家婚式』がルーツになります。 昔、結婚する2人が自分たちの近しい人々を招いて、結婚の誓いをたて承認される事で、2人の結婚が成立していたと言われています。 列席者が証人となるためには、列席者全員の承認のサインや拍手で成り立ちます(^^) 式の内容は宗教性が無いため、オリジナリティを生かして構成出来ると言う特徴があります。 人前式の例 ◆新郎入場 新郎が、先に入場します。 ◆列席者起立 リングボーイ、ガール・フラワーボ…

  • ゼクシィ買ってみました❗️

    今日、式場とか全部決まっているのですが、ゼクシィ買ってみました。 A4紙の大きさで、厚みが5cmほどと、かなり分厚くなっています。(・Д・) 値段は300円とかなり安くなっており、いろいろな付録も付いているので、ふと買ってみました。 ゼクシィ買ったことのある方は、分かると思うのですが、ゼクシィは結婚情報誌と言うよりは、結婚式場探し用のタウンページみたいなものです( ̄^ ̄) 半分以上は、各地域の結婚式場の特集が掲載されています。 それに加えて、国内のリゾートウエディングや、海外リゾートウエディングの特集が書かれており、結婚式の細かい準備については、何冊も読む必要があります。 式場のポイントをそれ…

  • ゲストの宿泊やバスとか手配ってどうするの❓

    私たちと言うよりは、私がなんですが、地方から親族を呼ばないといけない為、親族用のホテルを手配しました(^^) まずは結婚式場に相談してみました。 結婚式場とホテルが提携しているところもあり、そのホテルをまず確認します(^。^) 教えて貰えるホテルや宿泊施設はウェディングプランなどで、安くしてもらえたりします。 いくつか教えて貰えるのですが、結婚式場から離れていたり、値段的に合わなかったりと条件はさまざまなので、ひとまず一通り確認だけします( ̄^ ̄) そのあと、提携していないホテルをウェディングプランなどで検索してみて、条件に近いところを探します。 もし分からなければ、結婚式場の方に聞いてみても…

  • アイテムフェアで結婚式の費用が下がる❓❓

    皆さん、結婚式場のイベントで定期的に行われる『アイテムフェア』は知ってますか❓ これに参加すると、結婚式の費用がサービスして下げてもらえるんです❗️ イベントにもよりますけど(・Д・) アイテムフェアに行くと特典や実質的な値引きを受けられます。2ヶ月に1度ほど開催されており、毎回違う特典もあるため、毎回ある度にチェックしてみてください。 実際この特典のおかげで10万円分ほどの特典をつけることが出来た方も居ます。 ペーパーアイテムは、自分たちで作る予定ですが、フェアの中でも無料特典のつく招待状などもあるそうです。また夏にアイテムフェアがあるので参加予定です(^^) ちなみにフェア自体は午後から半…

  • 結婚式料理の試食会

    結婚式の料理はシェフと相談して決めることになっているのですが、やはり費用がかさんでしまう為、悩ましいです。 前の週まで、コースは決めなくても大丈夫との事なので、最後まで交渉ですね( ゚д゚) さて、そこで結婚式場から特典を頂きました。 結婚を決めたカップル皆さんに配っているそうなのですが、結婚式で提供する料理の試食会の参加券です(^^) 費用はカップル2人でも1万円、2人の両親を連れてきて、6人で参加しても1万円という、すごく嬉しい特典です。 しかも、そのコース料理は21000円のコースの料理を試食出来るのです。 しかし、私たちの予定では、18000円のコース予定なので、イメージがつくかどうか…

  • 結婚式料理の相場と費用

    今日は料理について説明します。 料理はいくつかランクがあります(^^) 1つ1つ見ていきます! まず、結婚式場で一番高く勧められたのが、オリジナルメニューでした。 料金は1人25000円で、2人らしいコースをシェフと一緒に作って行くものです( ´ ▽ ` ) 思い出の品なども作ることが出来ますが、費用はかかりますね。 70人計算でも175万ですね(´-`).。oO その下のランクが、23000円のコースで乾杯前の前菜が付いているコースでした。 料理は8種類で見るからに美味しそうです。 70人だと161万です。 1人二千円でもだいぶ変わりますね。 その下が21000円のコースで、品数が7品になり…

  • 初回打ち合わせの内容2

    初回打ち合わせの内容の続きです。 説明の中で前撮りのスケジュールを教えてもらいました。 和装一着の予定です(^^) 11時予定ですが、9時に来てくださいと言われました-_-b その日は両親なども呼んで、自前のカメラなどでも撮ってもらえるそうなのですが、予定が合わず断念😭 その日はお昼過ぎまでかかるそうですが、そんなに大変ではないそうです(^。^) 花嫁さんは、ヘアメイクとエステの説明を受けていました。 やっぱり一生で一番キレイな日にするためにも、すごく努力されています(^_^) フラワーショップの説明では、式場内は生花の持ち込みは出来ないと言われ、持って行く予定だったので、そこには費用がかかる…

  • ウェディングプランナーさんとの打ち合わせを終えて

    初回の打ち合わせが終わりました❗️ プランナーさんから、最初のミーティングで確認する事をいくつも教えてもらいました(^^) 1つ1つ見ていきます。 まず初めに、ウェディングサイトのマイページに親族の名前を打ち込みするのと、ペーパーアイテムの打ち合わせを行いました^_^ ペーパーアイテムは自作するか、結婚式場で依頼するかなど聞かれました❗️ サイトで調べていると、自前で外注すると、招待状、座席表、席札、メニュー表、エスコートカード、込み込みで3万から4万程度でした。 式場ですると、ベースプランで全部込み込みで12万程度でした。 安いととるか、高いととるか、どうでしょう_φ(・_・ その次に親族紹…

  • プランナーとの打ち合わせに遅刻😨

    今日初めてウェディングプランナーさんとの打ち合わせがあるのですが、すでに遅刻😨 というのも、私は仕事で花嫁さんは休み👰 なので、先に初めてもらってるんですが、私の仕事の都合で、私自身が、1時間以上遅刻😥 とりあえず、最寄駅まで走っていますが、そこからさらに10分かかり、さらに打ち合わせ場所まで15分かかります😭 車で行くか考えたのですが、駅の近くは駐車場高いので、やめました😭😭 今日はどんなことを決めるかすら聞いておらず、とりあえず行くまで分かりません🏃‍♂️ 最初は式の人数とかイメージとかから始めると聞いているのですが、ほとんど花嫁さんに任せています。 ただ、非協力的になってしまうといろいろ…

  • ウェディングドレスの衣装合わせ❗️

    ウェディングドレスの衣装合わせは、何ヶ月も前からずっと準備してますが、ファーストミートするみたいなので、見せてもらえません😅 ファーストミートは、結婚式のイベントの1つで、挙式の前に初めてウェディング姿を花婿に見せると言うイベントです❗️ 男性目線からでは、そこまでひた隠しにする理由は分かりませんが、とりあえずロマンチックなのかなぁと思います😭 もともと花嫁さんの顔が童顔なので、ウェディングドレスも着こなすのに大変みたいです。 自分の好きなウェディングドレスのブランドとデザインがあるので決めてるみないなのですが、もっともっと痩せなければと言って、チョコクレープを食べています😬😬 痩せるためには…

  • ペーパーアイテムは手作りの方が良い❓

    結婚式の準備で避けては通らないのが、ペーパーアイテムの作成です。 今2人でどうしようか、考えています。 手作りでも良いのですが、なかなか2人で時間を作って、ペーパーアイテムを1つ1つ作っていくのは難しいかな😭 なので、前にも調べてみたのですが、PIARYを使う事にしようと思います。 ネットショップであるPIARYは、ペーパーアイテムを全て揃えてあり、デザインが豊富で対応が早いとの口コミがあったので。 具体的にペーパーアイテムとは、 招待状 封筒 返信用ハガキ 付箋 座席表 席札 の全てが揃っています。 なので、細々と自分達で時間をかけてする手間は、はぶけます。 ペーパーアイテムで重要なのは、デ…

  • 入籍しました❗️

    先日かねてより、予定してました婚姻届を提出いたしました。 我ながら、よくここまで来れたなと思います☺️ 2人で土砂降りの中役所まで行ったのですが、時間外受付のおじさんに提出となりました😭 まぁ出せた事には変わらないので問題はありません。 よりも、この紙一枚でこれからの人生決まるんだなと思うと、すごく嬉しいような寂しいような、そんな気持ちになりました😬 自分達の両親もこの道を通ってきたのだなと思うとすごく感動します。 ただ紙切れ一枚ですけどね笑 これ言うと、花嫁さんは怒りますし、言わないようにしています❗️ 花嫁さんと言うと、汗だくになって婚姻届を時間外受付のところに提出すると嬉しそうに泣いてい…

  • つまらない結婚式にしたくない😨

    何度も結婚式に参加しているからこそ、考えられるいろんな事❗️ この結婚式はすごく感動的だったなぁとかこの結婚式は楽しかったなぁとか、皆さんいろいろ考えると思うんですが、中にはこの結婚式はあんまりだったなぁとか思う結婚式もあるのでは❓ 実際私も参加して、この結婚式はあんまりだったなぁと思う結婚式もありました。 自分たちがそうならないように、どんな結婚式がそんな結婚式になってしまうのかを調べて考えてみました😊 例えば、列席者に対しての感謝の気持ちが伝わらない結婚式。 具体的には、新郎新婦2人だけが楽しい結婚式披露宴はその典型ですね😥 自分たちだけで挙げる結婚式であるならば、それもいいでしょう。 で…

  • 結婚式の着物は男性を気をつけて❗️❗️

    結婚式で男性が着物を着る事はよくあります。 上司や同僚の結婚式に参加する時も、お祝いの場にふさわしいモノを選ばないといけないですね😬 式で着用する着物は、結婚式披露宴の格式や規模によっても違いますが、あまり派手ではない控えめな着こなしが必要となります😊😊 最近は『和婚』ブームであり、何より『令和婚』ですから、すごく和装が流行っています❗️ 新郎の正礼装は『黒五つ紋付き羽織袴』しかありません。 本来は家紋が必要ですが、そのようなハカマを持っている人の方が少ないので、よくあるのは、レンタルで家の家紋を付けることが多いです❗️ 新婦の正礼装が白無垢や黒引き振袖である場合は、男性はこの紋付き袴でいきま…

  • よくある犬も食わない結婚前のケンカ

    花嫁さんは冗談を言われるのがあまり好きではないです。 自分が悪いのはあるのですが、すぐケンカごしになります。 例えば今日も、私が友人のお祝い買ってきたから、お金ちょうだいって言われたので、いくらって聞いたら、3000円と言われたので、渡しました😨 その時に、私が『強盗だぁ』と言ったら怒られました😥 いや、別にそんな事でいちいち怒らなくても良いのにと思ってしまいます。 というか、本当に花嫁さんはいつもすぐに怒ってしまって、何故なんだろうと考えてしまいます😥 そんなに怒って、空気が悪くなるのをいつも時間が経ってからごめんねって言うのですが、じゃぁいちいち怒らなくてもと思ってしまいます。 それが女の…

  • 結婚式の二次会の余興で使う商品を探して❗️

    二次会で、余興としてビンゴゲームとかしたいので、景品探しいたのですが、一つ一つ探していくと手間だし、何か良いものないかなと調べていました。 皆さんご存知でしょうか❓ 二次会景品用のサイトかある事を。 景品は種類もたくさんあり、予算に合う景品セットや豪華賞品なども取り揃えている会社です。 まず一つ目が『PIARY』という、二次会景品用通販サイトです。 スイーツやブランド牛、お菓子や電化製品など多種多様に扱われていますが、メインはやはり、テーマパークチケットでしょう。 費用はその分かかりますが、日頃の感謝を込めて準備するのも一つですね☺️☺️ 期間限定で半額商品などもあるため、サイトはちょくちょく…

  • 婚姻届って間違えていいの❓

    今日婚姻届を書いていたのですが、下書きで2枚ほど書き間違えてしまいました😭😭 原本はまだ書いてないのですが、花嫁さんから絶対間違えないでねと言われ、、、 いざ間違えないようにしようとすると、逆に間違えちゃいそうになることありませんか❓ 気を張って書いていると、余計緊張して、間違えやすくなるみたいな😥 とりあえず、下書きも無くなってしまったので、今から原本の方に書こうと思うのですが、失敗したときのために、先に少し調べてみました❗️ 調べてみると、結構皆さん間違えてるみたいで、たくさんの方が相談されていました😬 中には最後の最後連絡先の所でなどと言う方もいました。 婚姻届は公的な文書なので、不備が…

  • fimora9で動画が⚠️マークになってうつらない

    fimora9 は動画作成、編集ソフトでも簡単に使えるソフトになっています❗️ 動画が全部⚠️マークになってしまったら、まずは使っていた画像、動画のフォルダを確認しましょう❗️ 先日この話をしたのですが、その対処法についてお話しします❗️ fimora9 にインポートした画像は、インポートしたフォルダに入っていたものなので、フォルダを変更してしまったりすると、⚠️マークとなりうつらなくなります❗️ その後⚠️のマークが出ている画像、動画をクリックすると、インポートする画像を探しますか❓となるので、そこから、新しいフォルダの同じファイルをクリックすると、⚠️マークは消えるのですが、使っていた画像…

  • 戸籍謄本はコンビニで出来ない❓

    戸籍謄本を取り寄せるのに、コンビニで発行できるのは昨日お伝えしましたが、今日取りに行こうと思ったら受け取りできない事態に😥😥 コンビニで戸籍謄本を発行するためには、マイナンバーカードが必要なのですが、コピー機の横に発行用の機械で発行しようとすると、最終的にマイナンバーカードの読み込みを促されるのですが、そこにマイナンバーカードを置くと発行出来ませんと⚠️⚠️ 私達がよく持っているマイナンバーカードは通知カードであり、紙ペラのカードになっています😭😭 その通知カードを役所に申請して、顔写真付きのマイナンバーカードが送られてきます。 これを使って初めて、コンビニで婚姻届を発行出来ます❗️ マイナン…

  • 婚姻届と戸籍謄本

    先程花嫁さんと話をしていて気がついたのですが、婚姻届届けを出すにあたって、戸籍謄本がいるということが判明しました😅 戸籍謄本は本籍のある所から発行してもらわないといけないのですが、私達が入籍するまでの日にちが全然ありません😭😭 少し2人で調べてみました❗️ 戸籍謄本の発行は市町村の役所に届け出が必要なのですが、最近ではコンビニで取得することが可能となっています☺️ 具体的に マイナンバーカード・住民基本台帳カードを使って、コンビニのマルチコピー機で証明書取得と調べると、出来るようになっていますが、市町村によっては発行出来ないところもあるので、注意してください😥😥 発行するのに手数料などもかかる…

  • 動画編集 fimora9のデータが読み込めない

    今、プロフィールムービー作成中なのですが、作成ソフトにfimora9を使っています❗️ 今日プロフィールの編集を改めてしようとしたら、全部の画像の⚠️のマークになっていて、画像が全然読み込んで貰えず、動画編集が出来なくなっていました😭😭 インポートしていた画像の右上にも同じマークが出ていてやっぱり読み込んでくれません😢 急に画像が読み込めなくなったので、どうしたのかと考えていたのですが、詳しく花嫁さんに聞いてみると、画像のフォルダを整理して新しいフォルダに作り変えたとのこと😭 つまり、今まで使っていた画像ファイルのフォルダを消して、新しいフォルダに入れ替えてしまったので、fimora9が画像を…

  • 結婚式はグリーンウェディング🎉

    『グリーンウェディング』😊 皆さん聞いたことありますか❓ 一般的なチャペルウェディングとは違い、緑を基調とした屋外ウェディングです❗️ 草木や森をテーマとしてイメージし、深緑の中でチャペルウェディングをあげることで、自然を肌で感じるようなウェディングする事が出来ます❗️ グリーンウェディングで、特徴的なのは、人工的ではなく、天然の素晴らしい空気の中で式を行うことで開放感に包まれます。 5月はすごく晴れの日が気持ちよくて良いですよね。 特に緑が映える季節ですし、何より窮屈感が非常に少ない☺️ こだわりのある方は、自分で育てた植物を並べたり飾ったりと、アレンジされる方も非常に多いです❗️ 私の花嫁…

  • 結婚式場の幸せの壁がインスタ映え❗️

    花嫁さんが、すごくニコニコしながらインスタを見ていたので、聞いてみたのですが、最近岡山県の結婚式場アイアンナッツの外壁が、インスタですごく話題となっているようです😊 結婚式場の壁に 『HAPPY HAPPY HAPPY』 と書かれており、スマホでその壁を写真で撮ると、幸せになれるとウワサになり、地方からもよく、人が訪れるそうです😊😊 cancamなどの雑誌に取り上げられ、人気となっており、お店の駐車場もたくさんの車です🚗 お店の前は、駐車禁止ではありませんが、最近は、インスタで有名になったためか、駐車場を探さないといけないです。 土日だと企業の契約駐車場が無料で使えます❗️ この場所は、昔、繊…

  • 結婚式でのミュールはダサい❓モテる❓

    結婚式に参列する、花嫁さんの友人達の中で、いろいろ服装について悩まれる方は多いですよね😥 ミュール👡なんかで参加する方もありますが、はた目にはあまり可愛く無いというのが正直です😥 しかし、男性の意見では、素朴な感じで良いとか、派手すぎないとか。好印象の意見もあります❗️ どうしても、結婚式なので華やかに着飾りたい所ですが、皆んながみんな着飾るとはっきり言って目立たないと言うのが本音😅 結婚式で出会いを求めてる女性の方も多いと思います❗️ 人と少しちがう視点から、男性ウケを狙いすぎると逆効果に😢 私は男性目線なので、髪型とか衣装とか見ますけど、意外に足元も確認したりします😊 私もかなりの数結婚式…

  • 結婚式の人気の引出物は❓

    花嫁さんと引出物について相談しています。 プランナーさんにも少し相談したりしているのですが、実際皆さんはどのようなモノを引出物として送っているのでしょう❓ やはり、圧倒的に多いのはカタログギフトですね😊 その中でも有名なのが、結婚式用引出物のカタログギフトハーモニックです❗️ カタログの費用に関しては、概ね3千円から5万円と幅広く、送る相手の事を考えて決める事が出来るので、ゲストごとに価格差をつけやすいです😊 あと、品物にがっかりされる事もありませんし、処理に困りません❗️ 相手方が商品を選んだら、すぐに処分する事が出来ますし、気兼ねなく使えます❗️ 正直、私も結婚の適齢期で毎年何件か、結婚式…

  • 結婚式でのお心付けは渡すの❓

    結婚式で、結構皆さん悩まれるのが、お世話になったスタッフへのお心付けです❗️ 皆さんはどうなされているのでしょう😱 私も花嫁さんと2人で相談しているのですが、どうしようか悩んでいます😥 結婚式をあげる方で、 どれくらいの方がお心付けを渡しているのか❓どんな方に渡しているのか❓ 相場はどれくらいなのか❓ お品物とか金券などの方が良いのか❓ など少し調べてみました😊 お心付けは、相手への感謝を伝えるものであり、絶対に必要なものではありませんが、気持ち的には渡したいですよね🤨 実際、結婚式を挙げた方では約半数ほど、お心付けを渡したと言うアンケート結果があります❗️ 理由は様々ですが、多いのは『受け取…

  • 結婚式のサプライズ

    今日友人と後輩の結婚式のダブルヘッダーをやってきました❗️ なかなかにタフになると思い臨んだのですが、どちらも素晴らしい結婚式で疲れなんて吹っ飛んでしまいました。 新郎のスピーチと花嫁さんのスピーチが本当に素晴らしく、半べそかきながら聞いていました😢 どんな結婚式に出ても、すごい晴れ晴れしい気持ちになり、本人達を始め、プランナーさん達もすごく頑張っていらっしゃって本当に感動しました❗️ すでに友人達との結婚式は20件以上行っていますが、その度にそんな思いになるので私の結婚式でもそう思って貰える様頑張りたいとも思いました❗️ 中でも花嫁さんの友人のサプライズムービーは感動的で、私も少しマネをして…

  • ムービー撮りはやっぱり大変❓

    河川敷で結婚式用のムービー撮っていたのですが、花嫁さんと2人であくせくしながらしていると、3人子連れのお母さんが来てニコニコしてました😊 最初は子供さんも、見ていて可愛いなぁと思っていたのですが、1人の子があれ何してるのぉとお母さんに聞いていました。 お母さんは、子供さんにムービーの説明をしていたのですが、なんと、子供さんがあれに出たい出たいと😱😱😱 いや、お母さんも一生懸命説明するのですが、泣き止まず、私達も見かねて、ちょっとならと声をかけてやってみたのですが、それがもう大変大変😭😭 後の2人も理由は分かりませんが、泣き出すし、子供さんは暴れまわるし、格闘する事1時間😱 一通りやり終えた子供…

  • 額のムダ毛 ノイス

    男性でもあると思うのですが、前髪を下ろさずにアップするヘアスタイル、最近多いですよね😳 調べていたのですが、男性で結婚式の写真映りを気にされる方が、約半数以上いると言うことを知りました❗️ なので、顔のムダ毛の処理について調べてみました。 生え際はクセが出やすかったり、産毛が多くなったりと、写真映りを妨げる要因になっています😱 産毛の処理では、髪の毛との境が難しいため、処理しにくいと言う意見が多いですが、中にはサロンなんかに行って処理したツワモノまで😬😬 やはり男性でも、キレイにカッコよく写りたいと思うのは当然です❗️ 私もカッコ悪いよりは、カッコいい方が良いので、少し考えています🤨 調べてみ…

  • 婚姻届

    今日婚姻届をネットで印刷しました❗️ 地方自治体によっていろんな種類の婚姻届があるみたいです😳 この月末に提出予定です❗️ まぁ形からですしね😬 結婚式の準備もほどほどに、なんとか進めてはいますが、やらなきゃいけない事が山のように重なっています😱 さっきもゲストの親族こ御車代とかどうするよって話になったのですが、現地から最寄り駅までのタクシーチケットがいるのかな

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マールさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マールさんさん
ブログタイトル
結婚式準備ブログ
フォロー
結婚式準備ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用