chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちあきっぱ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/11

arrow_drop_down
  • 夏にぴったり 焼肉屋さんで食べた冷麺【냉면】

    안녕하세요! お盆真っ最中ですが、みなさんいかがお過ごしですか。 私は、先週の土曜日から9連休、旦那さまは6連休です。 ふたり揃ってあまり予定が入っておらず、ほとんど自宅周辺で過ごしています。 せっかくの長いお休みですが、旦那さまのご実家の韓国はお盆休みはないので、今回は帰省しません。年末年始か旧正月(2月上旬)に帰省予定です。 このお盆休みは、わざわざ帰省する必要もない頻度で帰省している、私の実家へ行きます。今までは、祖母と母がすべて食事を用意してくれていましたが、結婚してからは私も一品用意するというルールが発生しました。肉料理をリクエストされていますが、何を作ろうか、現在迷い中です…。 さ…

  • ミルクレープロール【밀 크레페】

    안녕하세요! 昨日、旦那さまのお誕生日パーティーの記事を載せましたが、大切なケーキを載せ忘れてしまったので、続編です。 まだ付き合ってもなくお友達だった頃、ほかの友達数名と一緒に旦那さまのお誕生日会をしたことがありました。(多分4、5年前…)好きなケーキを調査すると「ミルクレープ」とのこと。いつもお世話になっていたので、張り切ってミルクレープを手作りすることにしました。 しかし、暑い暑い7月末の誕生日会。生クリームがだれてしまい、型崩れしたミルクレープになってしまいました。それでも、美味しいと喜んで食べてくれたこと、今でも鮮明に覚えています。 あの頃から旦那さまは優しかったなと、懐かしい気持ち…

  • 旦那さま誕生日パーティー【오빠생일파티】

    안녕하세요! 先日は、旦那さま35歳のお誕生日でした。 誕生日当日は2泊の出張の真っ最中だったので、週末に改めてお祝いパーティーをしました。 この日は仕事を15分ほど早く切り上げて早く帰りましたが、旦那さまもパーティーの匂いに誘われて定時ぴったりに帰ってきてくれました。 いつも通り、残業して帰ってくる予定だったのに…(笑) ともあれ、早く帰ってきてくれるのは嬉しい!少し待たせてしまいましたが、楽しい誕生日パーティーになりました◎ メニューは ●わかめスープ 韓国では出産の際にワカメを食べると良いとされています。産んでくれたお母さんに感謝をする意味を込めて誕生日に食べられる定番メニューです。 ●…

  • コストコでゲット!韓国ピリ辛冷麺【쫄면】

    안녕하세요! 昨日、人生初の挑戦をしました。 旦那さまの頭をバリカンで刈りました。 美容室に行くのが面倒だけど髪がうっとうしいと嘆く旦那様に、「私が切ってあげようか」と冗談で言っていましたが、気づいたら電気屋さんでバリカンを購入していました。 リビングに新聞を敷き、旦那さまは裸に。 最初はためらいましたが、意外とバリカンってきれいにカットできる!と、調子に乗り、一気に刈り上げてしまいました(と言っても、14ミリ)。 ふたりとも髪の毛まみれになりながら、バリカンを動かすこと10分。 長さはまばら、襟足やもみあげが長め、はさみで切った前髪が揃い気味、と、正直失敗してしまいました。もちろん旦那さまに…

  • サムギョプサルパーティー【삼겹살파티】

    안녕하세요! 皆さんは、パートナーと喧嘩をしますか?? 今朝、なかなか起きてくれない旦那さまに少し怒ってしまいました。 最近健康意識が高まっている私たち。一昨日から「明日は朝早く起きてあさんぽ(朝散歩)をしよう」と約束していましたが、昨日は二人とも起きられず。 昨晩「明日こそは行こう!」と約束したものの、何度起こしても旦那さまが起きてくれず、結局気がついたら8時…。 暑さも相まって、イライラしながらも仕方なく、掃除機をかけることに。我が家の掃除機は少し古いので音がうるさいのですが、寝室も掃除機かけてしまえ!と思って掃除機をかけていました。すると、旦那さまがすくっと起きてベットの上で正座し、「ご…

  • 本気のオイキムチ【오이소박이】

    안녕하세요. 最近毎日、韓国と日本の関係悪化のニュースが放送されています。 昨日、旦那さまのお父さんと電話で話しましたが、やっぱり気になっている様子でした。日本で流れるニュースでは韓国が悪く言われているのと同様、韓国でのニュースは日本が悪く言われているのだと思います。 どうか、日本を嫌いにならないで。と強く祈るしかありません。 ですが、どれだけ日韓の政治関係が悪くなっても、私たち夫婦の関係は変わらず、毎日楽しい仲良しな日々を過ごしています(^^) 日韓関係が良好になることを夫婦で願っています。。。 さて、暑い日が続きますが、我が家の畑では夏野菜がすくすくと育っており、収穫祭が毎日行われ、きゅう…

  • 箸休めに ✳︎ししとうのピリ辛和え【풋고추짬】✳︎

    안녕하세요! 今週は旦那さまが2泊の出張へ出かけてしまいました。 旦那さまはこれから出張が増えるそうで、私の寂しいお留守番も多くなりそうです。寂しいと言いつつ、ご飯は手抜き、部屋を涼しくしてお菓子を食べながらテレビを観る…と、かなり悠々自適に過ごさせてもらっています(笑) 一人暮らしの頃を思い出します。 無事に帰ってきてくれれば、たまにはお留守番もいいものです^^ さて、長引いた中のせいで野菜の高騰が気になりますが、ツヤツヤのししとうが手に入ったので、韓国味付けで調理してみました。 ししとう本来のピリ辛さが際立つ、美味しい一品です。 ししとうのピリ辛和え【풋고추짬】 【材料】 ししとう 20個…

  • 噛むほど旨味が… ✳︎さきいか甘辛炒め【오징어채무침】✳︎

    안녕하세요! 台風も過ぎ去り、いよいよ夏本番ですね。 暑いのが苦手な私でさえ、そろそろ暑くなってもいいんじゃないかと思ってしまうほど、今年は梅雨が長かったです。 暑いのは苦手ですが、夏は美味しい野菜や果物が食べられることがとても楽しみです。旦那さまがネットで頼んでくれた桃がもうすぐ届くはず…♡ 話は変わりますが、今年の11月に母と二人で韓国旅行に行くことにしました。そのときに買いたい韓国食材・調味料をリストアップ中です。 大容量の韓国ごま油と唐辛子粉は爆買い予定です(笑) さて、今日は日本でも「かめばかむほど美味しい」と言われる、さきいかを使ったレシピです。お酒やご飯のお供にぴったりですので、…

  • 魚介の旨味✳︎ツナキムチチゲ【참치김치찌개】✳︎

    안녕하세요! ジメジメ暑い…そんな日が続きますが、そんな時こそピリ辛なチゲで ツナ缶とキムチを使った、簡単なチゲレシピを紹介します。 韓国ではツナ缶を使ったレシピが多く、よく真似をして作ります。しかし、料理本やレシピサイトの写真を見ていると、日本のツナ缶とは違い、かなり粗切りになっています。チゲや炒め物では粗切りの方が美味しいと思うので、いつか挑戦したいです。 日本でも粗切りのツナ缶売っていると思いますが、おそらく100円では買えない…(笑) ツナキムチチゲ【참치김치찌개】 【材料】 キムチ 50g ツナ缶 1缶 豆腐 半丁 玉ねぎ 半分 ★おろしニンニク 小さじ1 ★醤油 大さじ1 ★唐辛子…

  • 超本格!簡単調味料で作れる ✳︎ダッカルビ【닭갈비】✳︎

    안녕하세요! 少し前に流行ったチーズダッカルビ、私も何度も韓国料理屋さんに行って食べました。 友達と飲みながらゆっくり話していると、チーズがカリカリ…!よくインスタグラムに乗っている糸引くとろとろチーズは最初だけでした。チーズダッカルビ、私はスピード勝負の食べ物だと思っています(笑) 今は少しブームが落ち着いたのでしょうか?? 現在、10月の韓国語能力試験に向けて少しずつ韓国語を勉強中です。ダッカルビ【닭갈비】この「닭」が難しい…ハングル文字はよく、記号みたいと言われますが、この4文字形成のハングルは本当に記号!発音も難しいです。 そんなダッカルビ、韓国のレシピ本を参考にしたのでとても本格的で…

  • 調味料2つだけ ✳︎揚げないチキン南蛮✳︎

    안녕하세요! 今日は全く韓国要素のない、ただのチキン南蛮を紹介します。 材料をできるだけ省いた、超簡単レシピです。 揚げないチキン南蛮 【材料】 とり胸肉 小2枚 塩こしょう 少々 小麦粉 大さじ2 サラダ油 大さじ1 ポン酢 大さじ2 砂糖 大さじ1 ・タルタルソース ✳︎卵 1個 ✳︎玉ねぎ 8分の1個 ✳︎マヨネーズ 大さじ1.5 ✳︎塩こしょう 少々 ①とり胸肉は一口大のそぎ切りにし、塩こしょうをまぶしておく。 ②タルタルソース用に卵をゆでる。沸騰後10分間。玉ねぎはみじん切りにし、1分ほどレンジて温め、辛みを飛ばしておく。 ③①に小麦粉をまぶす。粉は軽くはたいておく。 ④フライパンに…

  • 圧力鍋であっという間 ✳︎カルビチム【갈비찜】✳︎

    안녕하세요! 今日は旦那さまが出張にいったので、晩御飯はサボり、ゆっくりとしたアフター5を過ごしています。ひとりぼっちの晩御飯は寂しいですが、たまにはゆっくり過ごす平日もいいものだと感じています。 今日は先日作った、カルビチム【갈비찜】を紹介します。韓国版の肉じゃがのようなものです。その日は仕事で精神的に疲れてしまい、肉をがっつり食べよう!と思いスーパーで張り切ってスペアリブを買いました。材料を切ってせっせと圧力鍋に入れているとき一通のLINEが。旦那さまから「今日は先輩と飲みに行ってもいい?」と。 「いいよ」としか言えず、一人で肉食べるのもなあと思い、鍋ごとそのまま冷蔵庫へ。その日は結局納豆…

  • にんにくが食欲そそる ✳︎大根菜のナムル✳︎

    안녕하세요. 今日は、旦那さまが買ってくれた韓国料理レシピの本が届きました! 私の聞いたことのない食べ物ばかりで、材料を集めるのも大変そうですが、韓国人妻として、しっかり勉強したいです。 このブログでも、日本で作れるようアレンジした日韓料理レシピをどんどん紹介していきたいと思っております。 今日はまだ本を使わず、我が家オリジナルナムルを紹介します。 先日農協に行ったら大根の葉っぱが売っていたので、買ってみました。なかなか調理する機会がない大根菜、我が家風にアレンジしました。 大根菜のナムル 【材料】 大根菜(かぶの葉でも◯) 一袋 人参 4分の1本 ✳︎にんにくチューブ 3cm ✳︎ごま油 大…

  • 1品5分 ✳︎夏野菜のコチュジャン炒め・エビのマヨ炒め✳︎

    안녕하세요 今日はたまった洗濯物を片付けようと、張り切って2回洗濯機を回して、乾燥機を使いにコインランドリーへ行ったら、駐車場が大渋滞…!なんとか中に入りましたが、待っている人がたくさんいて、1軒目は諦め、2軒目、3軒目…やっと空いている乾燥機と出会えました。とても高くて手を出せませんが、ドラム洗濯機を買おうかと思ってしまいました(笑) そんな梅雨空が続く日本ですが、韓国も同じ空模様のようです。 湿気でジメジメしたのは苦手ですが、家庭菜園の野菜の命の源の雨だと思い、なんとか梅雨も明るい気持ちで乗り切りたいです。 さて、夏が近づいているので、最近は我が家の食卓にも夏野菜が登場し始めました。今日も…

  • 番外編 ✳︎韓国料理会【한국요리모임】✳︎

    안녕하세요! いつもおうちで食べる晩御飯とそのレシピを紹介していますが、今日は番外編ということで、先日友達たちと集まって、レンタルキッチンを借りて韓国料理を作ったので、その料理を紹介したいと思います。 このお料理会、3年ほど前から定期的に開催していて、全メンバー15人程度、その中から毎回6〜8名ほど参加して、いろいろな料理に挑戦しています。 今回は、私が韓国人旦那さまと結婚したこともあって、韓国料理がテーマ。旦那さまも連れて行き、私と旦那さまが先生となって料理をしました。 ①ヌードキンパ・キンパ【누드김밥・김밥】 卵焼き、かにかま、ツナ、ほうれん草のナムル、にんじんのナムル、たくあんが巻かれて…

  • 真っ赤だけど辛くない ✳︎豆腐の甘辛焼き【두부강정】✳︎

    안녕하세요! 6月ももう月末。2019年も半分かと、しみじみ。 7月は、私たち夫婦の1周年結婚記念日です。もう一年経つのかと、しみじみ。 結婚した当初は、旦那さまが韓国人ということで、周りの方から「ご飯辛くない?」「食生活は合うの?」と心配をたくさんしてもらいました。でも、韓国人ということ以前に、ほとんど好き嫌いがない旦那さま。そのおかげで、一人暮らしの時から好きだった料理ですが、大好きな旦那さまに毎日美味しいと言って食べてもらえるので、もっともっと料理が大好きになりました。 好き嫌いがないことだけではありませんが、良い旦那さまと結婚できたなと1年経って思いが増しました。2年目の結婚生活も、美…

  • ご飯がすすみすぎる ✳︎コチュジャンツナ乗せご飯【고추참치덮밥】✳︎

    안녕하세요. 最近、韓国のレシピアプリを読み漁るのが趣味です。 ただ、私の韓国語能力ではレシピの材料を読み取るのが精一杯で、作り方はほぼ勘です。でも、旦那さまは喜んでくれるので、私の勘はなかなか冴えているのかも…(笑) やっぱり、国を跨ぐと食文化がかなり違うので、同じ食材でも味付け方や調理方が違います。他国の料理を作ることで、自分の料理レパートリーを格段に増やすことができ 今日は、日本でも定番のツナをつかった料理を紹介します。 混ぜご飯やサラダ、サンドウィッチ、非常食など、幅広く使えるツナ缶、韓国でもメジャーでよく色々な料理に使われるそうです。 真っ赤な色ですが、辛味より旨味が強く、ご飯がスス…

  • セクシーな海苔巻き ✳︎ヌードキンパ【누드김밥】✳︎

    안녕하세요! 今日は旦那さまが飲み会なので、ものすごーーーく簡単に晩ごはんを済ませてしまいました。 旦那さまは出張や飲み会で月に3〜5回ほど晩ごはんが要らないときがありますが、ひとりの時はいつもの10分の1ほどのやる気でご飯をつくります。なので、超てきとう!奥さまあるあるだと私は勝手に思っています(^^) 旦那さまはそれを知らず、いつもきちんと料理している妻だと思っているので、いつか気づかれるまでは秘密にしておこうと思います(笑) さて今日は、昨日友達が遊びに来てくれた時に作ったヌードキンパを紹介します。 ヌードキンパ??なにそれ、セクシー!と、友達にも突っ込まれましたが、そう。ヌードキンパと…

  • まさにカリッモチッ ✳︎ジャガイモチヂミ【감자전】✳︎

    안녕하세요. 4月から近所の畑で、夏野菜を育てています。トマトにナス、きゅうり、枝豆、しそ、ピーマン…etc きゅうりやピーマンが収穫でき始めており、ワクワクしています。 嫌いだった雨も恵みの雨、日焼けが気になる強い日差しも恵みの日光と感じられ、毎日野菜から元気をもらっています。 そんな収穫時期が近づいている中、知り合いから採れたてのジャガイモをいただきました。次ジャガイモを買ったら作ろうと思いながらも、すっかり忘れていた料理を思い出し、初めて挑戦してみました。 それが【감자전】ジャガイモのチヂミです。 すりおろしたジャガイモと玉ねぎを焼いただけの簡単レシピですが、とにかく食感がイイ!!!よく…

  • そのままネーミング ✳︎豚肉コチュジャン炒め【돼지고츠볶음】✳︎

    안녕하세요! 今日は暑くてたまりませんでした… 比較的6月は涼しい日が多くて、暑さが嫌いな私は、今年の夏は涼しいのかなと喜んでいましたが、やっぱりちゃんと夏は近づいていますね。 旦那さまが冷房が嫌いなので、今年も暑い日は暑い日らしく過ごす予定です(笑) 夏は嫌いですが、私はほとんど夏バテをしません。夏になると食欲が落ちるという話をよく聞きますが、私は逆で食欲が増してしまいます!そんな私のような方にぴったりな夏の日韓料理を紹介します。 豚肉コチュジャン炒め【돼지고추볶음】 【材料】 豚細切れ肉 200g 酒 大さじ1 塩こしょう ピーマン 3個 玉ねぎ 1個 ✳︎コチュジャン 小さじ1 ✳︎豆板…

  • 韓国海苔活用② ✳︎ちくわの磯辺揚げ✳︎

    안녕하세요^^ 昨日、会社の健康診断の結果を旦那さまが持って帰ってきました。 体重は1年前から2キロ増え(わかりやすい幸せ太り)、尿酸値や血中コレステロールが少し高めでした。ちなみに、血中コレステロールは私も高いです… バランスの良い食事を作っているつもりでしたが、まだまだ栄養管理ができていません。このブログを通して、ふたりの食生活を見直し、1年後は異常なしのA判定を持って帰ってもらおうと思います! さて昨日に引き続き、今日は韓国海苔の活用日韓レシピを紹介したいと思います! 何これ…??と怪しい目を旦那さまにされてしまいましたが、韓国海苔で作るちくわの磯辺揚げです。あと一品欲しい時やお弁当にぴ…

  • 韓国海苔活用① ✳︎チョレギサラダ【샐러드】

    안녕하세요. 韓国のお土産と言えば、韓国海苔!というイメージが強いですよね。韓国からのお土産だけでなく、日本のスーパーでも手軽に購入できるので、なんだかんだ韓国海苔が常備してあるご家庭も多いのではないのでしょうか。 ぱりっとした薄いのりに、ごま油の良いかおりと程よい塩味が効いて、白いご飯に合います。私が韓国海苔が好きなので、旦那さまのお父さんが買ってきてくれたり、宅配便で送ってくれます。ただ、韓国海苔と白いご飯だけでは献立にならないので、我が家でよく食べる韓国海苔活用日韓料理を紹介していきます! 今日は、日本人がよく食べる、チョレギサラダです! 韓国料理屋さんや焼肉屋さんでは鉄板のメニューです…

  • 小腹満たしの ✳︎キムチラーメン【김치라면】✳︎

    안녕하세요. 今日は日曜日。旦那さまも私もお休みなので、朝はゆっくり寝てカフェでブランチをしてきました。 フレンチトーストとパンケーキをお腹いっぱい食べたので、お昼ご飯はいらないねと話していましたが、15時ごろになり小腹が空いてしまい、ラーメンを半分こしました。 我が家でラーメンを食べるときは、いつも韓国風。 スープ付きのインスタントラーメンは、私が不在時の旦那さまの貴重な食料になるので、私は使用禁止(笑)。なので、今日はスープがついていないサリ麺【사히면】を使いました。 こちら、KALDIで100円前後で買うことができます。韓国のインスタントラーメンは太麺で伸びにくく、もちもちと弾力があって…

  • 3日続く ✳︎トマトチキンカレー✳︎

    안녕하세요. 昨日から、友達と温泉旅行へ行ってきました! 全て家事を済ませて、晴れ晴れとした気持ちで出かけました。ご飯は夜も昼もどちらでも食べられるようにカレーを用意して、ご飯も炊いて冷蔵保存しておきました。 が、帰ってからよく話を聞くと、なんと…鍋いっぱいのカレーをどう温めていいのか分からず、またご飯もチンしたけど十分に温められなかったそうで、カレーもご飯も冷たいまま食べたそうです…。 「美味しかったよ。ありがとう!」と言っていましたが、ほんとうはその倍くらい美味しいです。ということで、今日はきちんと温めて一緒に食べました(笑) 普通のカレーも好きですが、トマトで煮込んだカレーはさっぱり美味…

  • 旦那さまの一番好きな食べ物 ✳︎イカ【오징어】

    안녕하세요! 最近、やっと안녕하세요がスムーズに打てるようになってきました! 日本の企業に総合職としてバリバリ勤めている旦那さまは、ハングルもアルファベットもローマ字もスムーズに打てます。韓国語に英語に日本語の3カ国語が話せるだけでなく、日本特有のローマ字までもを受け入れ活用できる旦那さまには頭が上がりません。 と、少し旦那さまの自慢をさせていただきました(笑) さて、今日は旦那さまの大好きなイカを焼きました。適当に作りましたが、旦那さまが気に入ってくれたので、覚書として記録しておきます。 イカは韓国語で【오징어】(オジンオ)と言うそうです。오징어 짬뽕(オジンオチャンポン)というインスタント…

  • ピリッと辛い ✳︎キムチヂミ【김치전】✳︎

    안녕하세요! なんだか天気が不安定で外に洗濯物を干せない日が続きます… 部屋干しのタオルが少し匂う気がしますが、旦那さまは全く気がついておりません。ちょっと鈍感な旦那さまで非常に助かっています(笑) 今日は、キムチチヂミを作りました。 韓国料理といえばチヂミ!ですが、チヂミは韓国語で【전】(ジョン)。「チヂミ」は韓国語だと思っていましたが、正式には【ジョン】と呼ぶそうです。どちらでも通じるそうで、どう違うのかはネイティブの旦那さまには分からないそうです。私もネットで調べてみましたが、サイトごとで違うので、諦めました(笑) そんな我が家のチヂミは生地が少なく、ほとんど野菜です。シンプルな野菜の旨…

  • 大好き!とうもろこし【옥수수】

    안녕하세요. 旦那さまは日本語はネイティブレベルでペラペラですが、「とうもろこし」はうまく言うことができず、どうしても「とうもころし」と物騒な呼び方をしています。たまーに小さな日本語の間違えがあるのですが、可愛らしいので、私はあえて間違えを訂正しません(笑) でも、先日「とうもころし」を会社で笑われてしまったそうで、なんで教えてくれないんだと怒られてしまいました。旦那さまがミスをして恥ずかしいと言うより、私以外に可愛い姿をみせることになるだなんて…と、これからは間違えを訂正してあげようと心に誓いました!(ただの惚気(笑)) そんな我が家でホットな「とうもろこし」を旦那さまが職場の方からいただい…

  • 甘辛味つけ ✳︎韓国風 野菜の肉巻き✳︎

    안녕하세요. 旦那さまと付き合って一番最初に作った料理が、野菜の肉巻きでした。二人で小さなテーブルで向かい合って食べたのが懐かしいです。結婚して1年、そんな思い出の料理もなんども作るうちに、韓国風の味付けにバージョンアップしました!!! 甘辛味付けにコチュジャンを足すだけですが、味が濃くなり、さらにご飯がススム一品になります。 韓国風 野菜の肉巻き 【材料】 豚バラ肉 8枚 人参 1本 アスパラガス 4本 片栗粉 大さじ1 塩こしょう 適量 酒 大さじ3 ●醤油 大さじ2 ●砂糖 大さじ2 ●コチュジャン 小さじ2 白ごま 適量 ①人参を細長く切る。アスパラガスは硬い根元を切り落とし、根元周辺…

  • 万能調味料 ✳︎キムチの素✳︎

    안녕하세요! 今日は、我が家で重宝している調味料を紹介します。 ジャン!桃屋のキムチの素。我が家は大容量。 日本のスーパーなら大抵どこでも買える、日本製の定番商品です。 キムチ鍋や、豚キムチ、チゲなど様々な料理に使えます。 おすすめの使い方はお鍋!旦那さまにとって、鍋はキムチ鍋ベースが絶対のようで、このキムチの素をベースに味噌を溶かしたり、唐辛子を足したりとアレンジして使っています。 日本人向けの調味料なので、韓国の味とは少し違うそうですが、今日出した一品が韓国の味に近かったそうなので紹介します。 きゅうりとたこのキムチ和え 【材料】 ゆでたこ 200g きゅうり 大1本 乾燥わかめ 大さじ1…

  • 圧力鍋で ✳︎なんちゃってサムゲタン【삼계탕】✳︎

    안녕하세요! お休みの今日は、じっくり料理をしたいと思い、サムゲタン【삼계탕】を作ってみました。と言っても、圧力鍋で調理したので、時間はかかりませんでした。 サムゲタンは、煮込み料理なので冬の食べ物のイメージでしたが、韓国では「暑い時には暑いものを食べて乗り切ろう」という文化があるらしく、今の時期にぴったりだそうです。さすがに、「寒い時に冷たいかき氷を」という文化はないそうです(笑) サムゲタンは鶏を丸ごと使うそうですが、なかなか手に入らないので、鶏手羽元を使いました。なので、「見た目は全然違うね」と一言で一刀両断されてしまいましたが、「味は美味しい」と、高評価をいただきました!!!なので、こ…

  • 韓国の春雨 ✳︎ダンミョン【당면】✳︎

    안녕하세요! 今日はとにかく暑い…! いよいよ夏が近づいてきました。私の住んでいる地域では、そろそろ梅雨入りかどうがささやかれています。 夏は、夏バテで食欲が落ちるとよく聞きますが、私は逆。夏は、たくさん汗をかいて塩分が出て行った分、こってり味の濃い料理が食べたくなります。 結婚して2年目の夏、旦那さまもそろそろそんな体質に変わってきているのではないかと予期しています(笑) そんな今日は、ハイブリット料理「麻婆茄子&春雨」を作りました。 ちょっと物足りないから、春雨足しちゃえ!そんな面倒くさがりの考えから生まれた、旦那さまの大好物なのです。 春雨は日本の細いものではなく、韓国のダンミョン【당면…

  • 韓国のメロン??【참외】

    인녕하세요. 昨日、韓国のフルーツを食べました。 近くの農協へ行った時、旦那さまが「これ、韓国のフルーツ、チャメ【참외】だよ!」と、興奮気味に小ぶりなメロンを持ってきてくれました。 「パパイヤメロン」とシールが貼ってあったので、これが旦那さまの言うチャメかどうかはよく分かりません…(笑) しばらく存在を忘れていて、冷蔵庫で1週間ほど寝かせてしまいましたが、昨日思い出し、二人で食べてみました。 旦那さんの指示のもと、皮をむいて半分に切りました。中身は普通のメロンと同じく種とワタがぎっしり。みずみずしくておいしそう〜😋 そして、チャメは細長く切るそうなので、細長ーくカット。 このままフォークでかぶ…

  • ご飯が進む ✳︎煮干しのコチュジャン炒め【멸치볶음】✳︎

    안녕하세요! 今日は、旦那さまが100点を出してくれた我が家オリジナル日韓料理を紹介いたします! 煮干しをコチュジャンなどで甘辛く炒めたミョルチボックム【멸치볶음】です。 実は私は本物を食べたことがありません…が、旦那さまが認めてくれたので、これが本場の味ということにしておきます。本場のものはピーナッツが入っているそうです。日本で買える材料だけで本場の味が出せるので、必見です! ミョルチボックム【멸치볶음】 【材料】 かえり(煮干し) 50g ごま油 大さじ1 すりおろしにんにく 小さじ1 ✳︎コチュジャン 大さじ1 ✳︎唐辛子粉 小さじ2分の1 ✳︎みりん 小さじ1 ✳︎醤油 小さじ1 ✳︎…

  • 我が家オリジナル ✳︎ドゥブチゲ✳︎

    안녕하세요. 最近韓国ドラマにはまっています。 今まであんまり観たことがなく、旦那さまに勉強を兼ねて観たらいいよと言われ、観始めたらまんまとどハマりしてしまいました…^^; とにかく俳優さんの演技が上手!切なさや悲しみの表情を見ると私まで切なく悲しくなり、1話で何度も何度も泣かされてしまいます。 ただ、韓国のドラマは長い!!!1話も1時間以上超えるし、どのドラマも20話近くあります。それでも、飽きずに観続けられるのが韓国ドラマの魅力だと思います(^^) ちなみに今は 会いたい【보고싶다】を観ています。 もっと観たら、おすすめドラマランキングなんてやってみたいなあ☺️ 今日もドラマを観ていたら、…

  • TOPIC 【韓国語能力試験】結果発表

    昨日、4月下旬に受験したTOPIK【韓国語能力試験】の結果発表でした! 韓国語を勉強し始めて約1年半、旦那さまに教えてもらいながら、ものすごくスローペースで勉強をしていました。でも、結婚してから、韓国のご家族やお友達と関わることが増えて、韓国語が話せるようになりたい…と切実に思うようになり、ひとつの目標として、TOPIKを受験しました。 ちなみに、株をかじっている旦那さまは、TOPIKのことをTOPIX(東証株式市場)と言い間違えます(笑) 結果は、1級合格! 1級というと、最上級かと思ってしまいますが、実は超初級です😂 結果発表は韓国のサイトだったので、自力で結果までたどり着くことができず、…

  • 韓国のごま油 ✳︎ほうれん草のナムル✳︎

    안녕하세요! このブログの名前の「一日一韓」の意味は、一日一品韓国の料理を食べよう!!!という私の目標が含まれています^^ 毎日、韓国風の味付けの日韓料理を試行錯誤しております。 오빠뉨(旦那さま)と結婚して約1年、我が家には少しでも韓国の어머니(オモニ)の味に近づこうとたくさんの韓国食材や調味料がどんどん増えています。 今日はその中でも毎日使っている、韓国のごま油を紹介します。 【참기름】 日本のごま油と比べると、香りが違い、香ばしい香りが鼻を抜けていきます。 炒め物にも、ナムルにも、キンパにもGOOD! KALDIで購入できます^^ 今日はこのごま油を使って、ほうれん草のナムルを作りました…

  • 안녕하세요〜♡ 初めまして

    안녕하세요^^ 韓国人の旦那さまと日本で結婚して1年、 日本料理と韓国料理を合わせた日韓料理(한일요리)で 오빠뉨(旦那さま)の胃袋を掴むべく、毎日奮闘しています。 記録用とハングルの勉強のために、ブログを始めてみました。 オリジナル日韓料理やおいしい韓国食材の紹介を通して、私が考える日本と韓国の文化の違いやそれぞれの国の良さを伝えられたらなと思っております。 時には優しい오빠뉨とのお惚気エピソードが入ることもあると思いますが、温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 では、記念すべき最初の記事は、私が一番好きな韓国のお菓子を紹介します! 찰떡파이 【チャル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちあきっぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちあきっぱさん
ブログタイトル
一日一韓
フォロー
一日一韓

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用