chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
辛口どーふ https://www.karakuchitofu.com/

料理、ゲームが趣味の大学院生。食べることが好きなので、食に関することとゲームに関することを書いています。と言いましたが、興味あること何でも書いちゃう雑記ブログです。

とーふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/11

arrow_drop_down
  • 2023年の抱負-いろいろ初める一年にする-

    どーも、とーふです。 2022年は自分がまめではないと気づいた一年になりましたが、(28年生きてきてやっと気づいた。。)充実した一年になりました。 環境の変化や資格試験の勉強を理由にブログから遠のいていましたが、自分を変えるためにも今年はブログを書きたいと年始の暇な時間に思い立って書いている次第。 このままだと、サラリーマンとして普通に稼いで人生終わるので、これからいろいろなことに挑戦していきたい。 やりたいことが、ありすぎてどれも手つかん感はありますけど、一つ一つこなしていきます(断言)。 そのためには日々勉強。 趣味のゲームや美味しいもの食べたり、旅行を楽しんで、有益な情報を発信できたらい…

  • サラダチキンを食べ比べるーTOKYO2020サラダチキンピックー

    どーも、とーふ(@Tofu2123) です。 TOKYO2020オリンピック、パラリンピックはとうに終わりましたが、サラダチキンピック(食べ比べ)やらせて頂きます。 ダイエットやボディメイクのお供の定番となったサラダチキン。今やいろんな味のサラダチキンが登場していますよね。 今回はコンビニ大手3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)のサラダチキンを買い集め、食べ比べしてみました。 結構疲れるのよ。これが。 私見でサラダチキンの評価をします。 一応、自称グルメになりたいので、味のみの評価。それに加えてサラダチキンに求められるものはおいしさだけではなく、カロリーや糖質量など栄養成分も重要…

  • グルメな職人おすすめ広島風お好み焼き『登きや』の実態調査報告..

    どーも、とーふです。 2020年12月に書いていた記事です。テンションおかしいですがお付き合いください。 1. 序論 近年コロナウィルスの拡散により、飲食店は前代未聞の危機に追いやられている。そんな環境下で真においしいお店が潰れたら「いやだ!」という気持ちで、日々グルメ情報の収集を行ってきた。2020年4月から広島に来て建設現場で働く筆者は、広島が地元のグルメ職人と出会った。頼もしい助っ人である。多くのお店を教わった中で、本記事で調査するのは、広島風お好み焼きの『登きや』である。 2. お店について 『登きや』の最寄駅は新白島であるが、筆者は隣駅の広島駅から徒歩で向かった。それでも、所要時間は…

  • 週末ごはん『我馬』の四季ラーメンのみそらーめんうんまかった

    どーも、とーふです。 土曜出勤つらい今日このごろ。土曜働かされたらラーメンを食べに行く、これが私の習慣。ラーメンを楽しみに6連勤目をがんばります。 久しぶりに『我馬』に行ってきました。『我馬』は広島転勤前から広島県民に勧められ、たまに行っていたお店です。メインの博多とんこつ系のラーメンはクオリティが高く気に入っています。 我馬に来るのは夏以来で、夏の四季ラーメンのつけ麺は専門店よりコスパがよく、最高でしたね。今回の四季ラーメンはみそラーメン。みそラーメンも期待できるかもと思い注文。あと、食べたことないチャーシュー丼を注文しました。 みそラーメン 値段は880円と少し高め。期間限定麺価格としてそ…

  • 『チャイナビストロ広』でお得でリッチなプチコース

    どーも、とーふです! 広島県広にある『チャイナビストロ広』に行ってきました。(広が多い!) 最寄駅はどちらかというと新広駅で、徒歩10分。(広駅からは15分) 店内はカウンター、テーブル、座敷席があり、大人数でも、ソロでも行けます。もちろん、自分はソロ! ランチメニューは麺類、定食、ごはんものがあり、種類豊富なラインナップでした。予約は必要ですが、1万2千円の高級コースもある、そんなお店です。 そんな中、私が食べたのは、、、 〈お昼のプチコース〉 コースと聞いて、即決です。値段は忘れてしまいましたが、お得でした。(確か税抜1200円) ラインナップを見ていきましょう。 中華風マリネ 醤油のよう…

  • FRESTAのお惣菜コーナーを切る!

    どーも、とーふです。 料理できねぇ、外食行けねぇ環境(5月初め)なので、ブログのネタがねぇでやんす。やる気がないのもありますが.. な・の・で いつもお世話になっているFRESTAというスーパーのお惣菜、弁当についてまとめることにしました。(誰得!?記事) お弁当 サーロインステーキ重 お惣菜 ぶちうま!からあげ たいめいけんハンバーグ お弁当 サーロインステーキ重 ステーキが食べたくて買ったが、失敗でした。お肉は硬くて醤油ベースのタレは少し薄め。ちょこっと添えてあるしば漬けは唯一の救い。 消費期限間近の割引ものを買った自分が悪いかもしれませんが、ステーキは焼きたてが1番なのは間違いないです。…

  • 『かにチャーハンの店』でかにチャーハンを食べないという選択肢。〈鶏の唐揚げ香味ソースチャーハン〉がめちゃうまな件。

    どーも、ブログ投稿100年ぶりのとーふです。 私ごとながら修士論文で忙しくてブログを書けていませんでした^_^ ↓本編↓ 大阪駅のエキマルシェにある『かにチャーハンの店』に行ってきました。 かにのチャーハンがリーズナブルにいただけます。 1年前の就活の時期に来て、今回で2回目。 かにのチャーハンももちろんおいしい! でも、今回は好奇心が勝りかにが入っていないチャーハンを注文。 鶏の唐揚げ 香味ソースチャーハン (写真はこれだけ) ブログをすぐに書かないから値段忘れちゃった。 まずはチャーハンだけでいただきました。 しっかり味がついていて、チャーハンだけでも十分においしい。 チャーハン専門店だか…

  • 新発売!松屋の50万食限定『“うまとろ”豚たま牛めし』はクセになるおいしさ!

    1月7日(火)発売、松屋の『"うまとろ"豚たま牛めし』をご存知でしょうか?? 松屋HPによるとこちらの商品は50万食限定。 そんなこと言われたら急いで食べに行かないわけにはいきません。 ということで、早速豚たま牛めしを食べてきましたよ。 "うまとろ"豚たま牛めし(並) 570円 570円はプレミアム牛めし未販売店の価格で、プレミアム牛めし販売店では並盛り630円です。 温玉と... トロトロに煮込まれた豚肉と... 牛めしのお肉.... なんと、豪華な丼。 いつもの牛めしが30Lvぐらいレベルアップした感じ。(分かりにくい尺度) ほぐれた豚肉はよく煮込まれていてトロットロ。 特製ダレが染み渡っ…

  • 《微ネタバレあり》小説『屍人荘の殺人』感想

    どーも、とーふです。 小説『屍人荘の殺人』の感想記事になりますが、東京創元社の回し者ではありません。 作品情報 あらすじ ここがおもしろかった 等身大の登場人物たち 非現実的なクローズドサークル 先が気になり過ぎるストーリー展開 最後に 作品情報 今村昌弘のデビュー作で、第27回鮎川哲也賞受賞、このミステリーがすごい!2018、週刊文集のミステリーベスト10、本格ミステリ・ベスト10で第1位を獲得、第18回本格ミステリ大賞(小説部門)を第15回本屋大賞3位に選ばれているすごい作品。 コミカライズもされていて、少年ジャンプ+で連載中です。 無料で読むことができますよ。 少年ジャンプ+ 人気漫画が…

  • 駅弁レヴュー『牛豚鶏の味くらべ』━あの頃の感動をもう1度...10年ぶりの駅弁━

    午前中に東京に用事があって、朝からはるばる東京へ。 用事が終わり、(ポケモンのために)早く帰りたいのと、10年ぶりに食べてみたいという思いから、駅弁を食べることにしました。 急いでいて、吟味する時間がない中で私が選んだのは みんな大好き! 肉 の弁当! 東華軒 牛豚鶏の食べ比べ 1100円 東京駅東海道新幹線改札内のDELiCA STATIONというところで購入したんですけれど、残り2つだったので、人気があるみたいです。 お弁当・お惣菜大賞2019も獲得しているみたいですし。 中身はこんな感じ。 お肉の宝石箱や〜 お肉ずくしでとっても豪華な仕上がりです。 左から鶏→豚→牛 鶏(国産大地のハーブ…

  • 《ネタバレあり》映画『JOKER』考察と感想

    どーも、とーふです。 今回は映画『JOKER』についての記事です。 映画『JOKER』とは あらすじ 考察 前提 冷蔵庫に入ったアーサーはどうなったのか?? 最後のカウンセリングシーン以降は異質 アーサーはジョーカーではない ラストシーンだけが真実 感想 最後に 映画『JOKER』とは 映画『JOKER』はバットマンの悪役ジョーカーの誕生を描いた映画。 一応、他の映画バットマンシリーズ、DCコミックス作品とは関係のない世界線で作られたトッド・フィリップス監督が描くオリジナルストーリーとなっています。 あらすじ 主人公は孤独だが純粋で心優しき男アーサー・フレック。 彼は心の病を抱え、母の介護をし…

  • 鶏白湯ラーメンが絶品!ラーメン天人(あまんと)

    どーも、鶏白湯ラーメン大好き!とーふです。 今回はラーメン食レポ記事になります。 滋賀県野洲駅近くの『ラーメン天人』に行ってきました。 お店までの道のりは、駅前の大通りに出てそこからは真っ直ぐ一本道を歩きます。(田舎の大通りなめちゃいかんよ) 野洲駅から20分ほど歩けばお店に到着。 道を挟んだ向かい側の、auショップが目印です。 迷いはしませんが、あまり代わり映えしない景色が続くので逆に疲れちゃいました。 取手の感じや中が見えないので、裏口かなって思ったのですが ↑の茶色の引き戸が入り口です。 注文方式は食券制。 注文したものは... 鶏白湯ラーメン+味玉+チャーシュー丼です。 洗練られたトッ…

  • 【松屋レポート】鶏のバター醤油定食

    どーも、とーふです。 松屋レポート第2代!!あっという間に読めます(´∀`) 前回の記事はこちら。 www.karakuchitofu.com 豚角煮丼は終了しましたが、ビビン丼は健在ですので、こちらも是非。 // 鶏のバター醤油定食(ライス大) 650円 ライス大盛り無料で並盛りと同じ650円でいただけました。 醤油とバターだけでなく少し辛い焼肉のタレかな(?)が入っているので、想像以上に美味しかったです。 ごはんが進みます。 ただ、バター醤油のタレが濃い味なので、白飯がなくなったらやばいです。 白飯のペース配分に注意。 以上、コンパクトな記事でした。 この記事良かったと思ってくれた方はスタ…

  • メルペイクーポンを使って松屋でビビン丼お得に食す

    どーも、松屋のビビン丼が大好きなとーふです。 今回は松屋クーポンとメルペイクーポンが併用できるよという記事になります。 ビビン丼の魅力を語った記事はこちら。 www.karakuchitofu.com // まず、 11/1までメルペイクーポンで松屋200ポイント還元クーポンがあります。 そして、 松屋アプリの10/22までのビビン丼60円引きクーポンがあります。 これを一緒に使えるのか? 使えたらかなりお得です。 結果は...併用可能でしたヽ(´▽`)/ 松屋アプリのクーポンは最初に券売機に読み込ませる割引クーポンで、メルペイクーポンはQR決済時に読み込ませるポイント還元クーポンなので、一緒…

  • 【松屋レポート】豚角煮丼の登場、ビビンバ丼の復活

    どーも、週1回は松屋に行っているとーふです。 定期的に松屋の新メニュー、限定メニューを食べて感想を書いていくぞ (^o^) 今回は豚角煮丼とビビン丼です。 豚角煮丼(並) 650円 とにかく、具が豪華! 豚の角煮、煮卵に加え牛丼のお肉ものっているというなんとも贅沢な一品。 角煮はトロトロで、煮卵はしっかり味が染みていてめちゃうまです。 贅沢よくばり丼ですね。 ビビン丼(並) 490円 以前店舗によって、牛ビビン丼か豚ビビン丼のどちらかしか提供がなく最寄りの店舗では、牛ビビン丼でした。 美味しかったんですけど、ちょっと高かった。 復活ビビン丼は全店舗で豚ビビン丼です。 ワンコインで食べられるの神…

  • リセマラするなら今がチャンス!『Pokemon Masters』は楽しいぞ

    どーも、ポケモントレーナーのとーふです。(フフ 本記事では、8/29に配信開始したポケモンマスターズ(ポケマス)をプレイした所感とリセマラについて解説していきます。 9/13現在、運営からお詫びのダイヤが6000個貰えるので、初めるなら今がチャンスです。 ポケマスの魅力 ゲームクオリティが高い ポケモンのオールスターゲーム リセマラについて リセマラの方法、流れ まとめ ポケマスの魅力 ゲームクオリティが高い まるで、最新のポケモンシリーズのようなグラフィック。 ゲームシステムは3体のポケモンに指示を出すリアルタイムストラテジーです。 お馴染みの目があったらバトル演出もあります。 ポケモンのオ…

  • 話題のスマホゲームTEPPENとは

    どーも、カードゲーム大好きとーふです。 今回は新作カードゲームTEPPEN(てっぺん)についての記事です。 〔この記事のターゲット〕 スマホで本格的なゲームがしたい人 頭を使うことが好きな人 カードゲーム、リアルタイムストラテジーがすきな人 新しくゲームを始めたい人 eスポーツに興味がある人 TEPPENとは ゲームシステム カード デッキ作成 バトル ルール ヒーローアーツ アクティブレスポンス リセマラについて リセマラ当たりカード リセマラのやり方 オススメリーダー 最後に // TEPPENとは TEPPENはCAPCOMとパズドラで有名なガンホーのタッグによる新作カードゲームになりま…

  • まさかのピザ×まぜそばのコラボレーション!?『マルちゃん ajito ism ピザ味まぜそば』を食す。

    どーも、とーふです。 ピザ味のまぜそばなるものを見つけたので、感想書いておきます。 〔この記事のターゲット〕 カップ麺、インスタント麺好き ピザポテト好き マルちゃん ajito ism ピザ味まぜそば セブンイレブンに売っていました。 気になる文言、「3連覇名店部門汁なし1位」について調べてみると、ajito ismはすごいらしい。 講談社発行「業界最高権威 ※ TRY ラーメン大賞2016-19」において、「名店部門 汁なし」で1 位・3連覇に輝いた「ajito ism」とのタイアップ商品です。今最も話題の人気店監修により、期待感と安心感を演出致します。 https://www.maruc…

  • [草津駅すぐ]滋賀県初上陸タピオカドリンク専門店『flor flor』

    [keyword:タピオカ、タピオカミルクティ、草津、滋賀] どーも、とーふです。 〔この記事のターゲット〕 滋賀県民、草津市民 タピオカ好きの人 滋賀県民の皆さん朗報です! 滋賀初のタピオカドリンク専門店が8/8に草津にオープンしました。 お店の名前は『flor flor』です。 読み方はフロルフロル。 恥ずかしながら 今まで滋賀にタピオカドリンク専門店がなかったので、自分は今までタピオカミルクティをはじめ、タピオカドリンクを飲んだことがありませんでした。 メニュー タピオカドリンクの相場は知りませんが、価格は400円〜480円の間で、様々なフレーバーがあります。 MからLへの無料サイズアッ…

  • インスタント汁なし坦々麺食べ比べ ─汁なし坦々三銃士─

    [keyword:カップ麺,インスタント麺,汁なし坦々麺,ラ王,マルちゃん,U.F.O] どーも、辛いものが苦手なとーふです。 辛いの苦手ですが、インスタント汁なし坦々麺のレヴューしていきます。 〔本記事のターゲット〕 汁なし坦々麺を食べたい人 辛いものが好きな人 辛いものが苦手な人 ターゲットほぼ全人類 スーパーでよく見かけるラ王、マルちゃん正麺、U.F.Oの汁なし坦々麺について書いています。 ラ王 ビリビリ辛うま汁なし坦々麺 マルちゃん正麺 カップ 汁なし坦々麺 日清焼きそばU.F.O 四川花椒坦々焼きそば まとめ ラ王 ビリビリ辛うま汁なし坦々麺 辛さ痺れ度 ★★★★☆ 坦々麺としての味…

  • 行って良すぎた!サントリーのビール工場見学体験記

    どーも、とーふです。 京都にあるサントリーの天然水のビール工場京都ブルワリーに行ってきたので、その感想記事になります。 最初に言っておきますと ビール好きは絶対行った方がいいですよ。 サントリービール工場見学について 工場見学感想 ガイドツアーまで サントリーのビールへのこだわりを学ぶ 工場見学 試飲の時間 お買い物 最後に // サントリービール工場見学について サントリーのビール生産工場は全国の4箇所、東京・京都・群馬・熊本にあり、その内群馬を除く3箇所で工場見学ができます。 見学コースは2種類。 ガイドツアー (所要時間70分) ザ・プレミアム・モルツ講座 (所要時間90分) ガイドツア…

  • カップ麺なのに美味しすぎる!!セブンイレブンの『中華蕎麦とみ田監修 豚骨魚介まぜそば』

    どーも、まぜそば大好きとーふです。 今回はセブンイレブン商品紹介記事カップ麺編です。 私が買い溜めするほど大好きなカップ麺を紹介します。 それがこちら! 中華蕎麦とみ田監修 豚骨魚介まぜそば 235円 カップ麺にしては200円を超える高めの値段ですが、235円払ってでも食べる価値あり...そんな一品です。 カップ麺なので、あまり見た目は良くないです。 麺量は130gあるので、かなり食べ応えがあります。 平太麺にタレがよく絡みます。 タレは魚介豚骨ですが、豚骨、醤油、魚介のバランスがいい。 このタレがうまい。 そして、魚粉の香りが食欲を掻き立てます。 タレと魚粉の相乗効果でたまらんおいしい。 具…

  • 【レシピ】きのこのエスカベッシュ風サラダ

    どーも、とーふです。 2回目のレシピ紹介記事になります。 ⇩1回目のレシピ紹介記事はこちら⇩ www.karakuchitofu.com 料理が趣味と言っているからには、レシピ投稿しないとね! きのこのエスカベッシュ風サラダは先日冷蔵庫にあるもので思いつきで作ったら、想像以上に美味しくできた一品です。 エスカベッシュが入っているので、酸味があって、暑い夏にピッタリな味に仕上がっていると思います。 是非、ご賞味ください。 材料(1人前) 作り方 しめじ、生ハムを切り、しめじに下味をつける 熱したフライパンでしめじを炒める 生ハム、ベイリーフを味付けし混ぜておく。 炒めたしめじをサラダに加え、和え…

  • 【Apex Legends】シーズン2バトルパス徹底解説Part1

    どーも、とーふです。 シーズン2を迎えバトルパスの仕様が大きく変わりました。 今回は新たなバトルパスについて、シーズン1との違いやバトルパスレベルの稼ぎ方について解説します。 シーズン1との違い バトルパスレベルの上がり方 バトルパスの時間にまつわる話 期間 デイリー更新時間 ウィークリー更新時間 バトルパスレベルの上げ方 デイリーチャレンジ ウィークリーリピート ウィークリーチャレンジ ウィークリーポイント(勝手に命名) まとめ シーズン1との違い シーズン1と比べ報酬の内容がより豪華になりました。 キャラスキン ロード画面 BGM エモート たちが追加されました。 シーズン1にあったキャラ…

  • 【Apex Legends】デイリーチャレンジ一覧─個人的に難易度評価もします─

    Apex Legends楽しいなー どーも、とーふです。 今回はApex Legendsのデイリーチャレンジの種類をまとめた記事になります。 随時更新していきます。 個人的なメモとして書きますが、良かったら参考に。 デイリーチャレンジはプレイヤーによって異なるので、キャラの取り合いが起きにくくなっています。 ○○:キャラ □□:場所 難易度★★★★ 1マッチ中でショットガンで2キルする □□で2キルする 難易度★★★ ○○でトップ3入りする アサルトライフルでヘッドショットを10回する ○○でフィニッシャーを1回実行する 難易度★★ ○○で3キルする ○○で3回ノックダウンする 難易度★ ○○…

  • 元祖!台湾まぜそばの『麺屋 はなび』に行ってきた

    どーも、台湾まぜそば調査隊のとーふです。 最初に言っておきますが、『麺屋 はなび』をオススメする記事ではないのでご注意を。 はなび信者は見ないで 『麺屋 はなび』は台湾まぜそば発祥のお店として知られています。 台湾まぜそば好きとしては、元祖が気になるのは性。 その『麺屋 はなび』が、先日、京都駅のラーメン小路に新しくオープンしたので、行ってきました。 食べる前 はなび名駅店で普通の台湾まぜそばを食べたとき、辛すぎて味がわからなかったので、今回は辛くない台湾まぜそばを注文しました。 これで、おいしいのかどうかわかるはず。 辛くない台湾まぜそば 860円 具はミンチ、卵黄、ネギ、ニラ、ノリ、魚粉、…

  • 【Shadowverse】テンポラリーカード、テンポラリージェムの入手方法

    どーも、シャドバ "ほぼ" 無課金のとーふです。 今回はテンポラリーカード、テンポラリージェムについてまとめた記事になります。 テンポラリーカードとは テンポラリーカードの入手方法 テンポラリージェムとは テンポラリージェムの入手方法 期間限定ミッション デイリーミッション まとめ テンポラリーカードとは レッドエーテルに分解できないカード。 ただし、それ以外は普通のカードと同様、デッキに加えることができ、ランクマッチでも使用できます。 言わば、運営から頂くレンタルカード。 テンポラリーカードの所持枚数は自分のカードの所持枚数の右に表示されます。 現在はレジェンドレアカードのみ。 レジェンド以…

  • 【Apex Legends】新マップを調査してきた

    どーも、とーふです。 本日から待ちに待ったApex Legendsシーズン2開幕ですね。 新キャラクターワットソンも加わりました。 けっこうかわいい。 新たなシーズンを迎え、マップも大きく変化をとげました。 そこで、新Kings Canyonを調査してきました。 調査といっても、変わったところの写真を撮ってきただけです。 そして、その画像を貼り付けまくる記事になります。(手抜き....) 忙しくて、まだシーズン2を遊べていない方に見てもらって、シーズン2のKings Canyonを体感していただけたらと思います。 そうでない方も、是非見ていってください。 それでは Ready, set, GO…

  • 災害に備えよう!最新の災害情報を取得するツール

    どーも、とーふです。 大雨による災害が不安になる季節ですね。 今回は最新の災害情報を確認するツールを紹介します。 Webページで確認『気象庁ホームページ』 使い方 確認できる情報 アプリで確認『YAHOO!防災速報』 便利な通知機能 避難所が一目瞭然 現在地+3地域の情報を取得できる 役立つ情報がいっぱい 防災手帳 まとめ 基本的に大雨による災害の話です。 Webページで確認『気象庁ホームページ』 天気や地震といえば気象庁ですよね。 気象庁のホームページでは天気予報だけでなく、最新の災害情報を確認することができます。 www.jma.go.jp ↑このページは土砂災害や洪水の危険度を地図上で確…

  • 映画『プロメア』をみんなにオススメしたい記事

    どーも、すっかりプロメアにはまったとーふです。 すでに2回も劇場に足を運びました。 今回はプロメアを観ていない人に、プロメアをオススメする記事になります。 観ていない人向けなので、ネタバレなしです。 映画『プロメア』公式サイトより プロメアとは あらすじ オススメポイント シリアス×コミカルがいいよね 迫力しかないアクション 声優陣の演技がすごすぎる! 音楽が良すぎて... オタクじゃなくても楽しめる 生きる活力がもらえる 最後に プロメアとは アニメ『天元突破グレンラガン』、『キルラキル』でアニメ界を沸かせた、今石洋之×中島かずきコンビの最新作で初の劇場アニメーションになります。 人気のあま…

  • 【Shadowverse】シャドバは副業!?はじめるなら今がチャンス!(下心あり)

    どーも、シャドバ初心者とフレンドになりたいとーふです。 今回は私がよく遊んでいるShadowverse (シャドバ)というゲームを、プレイしていない皆さんにオススメする記事です。 シャドバとは ルール(簡単に) カードについて シャドバ特有の『進化』システム シャドバの基本情報 シャドバの魅力 個性豊かなフォロワー(キャラクター) 簡単に強くなれる 無課金でも十分に楽しめる デッキ作りが楽しい 頭が良くなる!? シャドバは副業!? プロになる 大会賞金で稼ぐ 配信で稼ぐ 今なら最大200万円のチャンス 今、シャドバをオススメする理由 テンポラリーカードの登場 初心者応援キャンペーン // シャ…

  • 【就活】就活手帳はこれで決まり!『絶対内定就活手帳2021』

    どーも、2020年卒のと-ふです。 今回は就職活動の手帳に関する話。 2021年卒の就活生の皆さんスケジュールは何で管理されていますか? 「スケジュールはアプリで管理してるよー」って方、多いと思います。私もそうでした。 ですが、就活では手帳が必須です。 就活で、なぜ手帳が必要なのか? オススメの就活手帳 『絶対内定就活手帳』シリーズの特徴 スケジュール帳としての機能十二分 就活に特化した機能 就活準備の「正しいやり方」を学べる デザイン 気になるお値段 就活で、なぜ手帳が必要なのか? 就活が本格的に始まるとエントリーシートの提出、説明会、面接やらでスケジュールが真っ黒になります。そうなってくる…

  • 賞賛に値するおいしさ!!『松屋』の創業ビーフカレー

    どーも、すっかり松屋のヘビーユーザーとーふです。 6月4日から『松屋』で発売されている創業ビーフカレーが想像以上においしかったのでこの記事を書くことにしました。 松屋HPより 創業ビーフカレーは、創業当時の味を再現した一品。牛バラ肉がトロトロになるまで煮込まれていて、ルーの20%は何と牛肉!! だそうです。 食べてみましたが、まさにその通りでした。 ルーの2割が牛バラなのにこの価格は安すぎな。 やってくれたなぁ....『松屋』さん 創業ビーフカレー(並) 490円 繊維状に解れた牛肉の食感がたまらん。 丁度良い辛さにほのかな甘み濃くのあるルー 上等なレトルトカレーにありそうな味。 創業ハンバー…

  • 【Apex Legends】EA PLAY 2019でのシーズン2新情報

    6/9発表シーズン2新要素 新武器追加 L-STAR フルオート。装弾数60。ケアパッケージ武器。クレバー、マスティフに続く金武器。 シーズン2バトルパス報酬 コースティックのレジェンドキャラスキン コースティックを含め計4つのレジェンドキャラスキン。 ランクマッチの導入 新レジェンド wattson(ワットソン) アビリティ 柱を設置し、その間に電流を通し柵を作る能力。柱の設置数上限は不明。動画を見る限りかなりの数設置できそう。敵が柵を通るとアークスター被弾時と同様の痺れエフェクト。 アルティメット 背負っているものを設置。それを中心にフィールドを作る。その中ではシールドが徐々に回復。そして…

  • 【レシピ】味付け簡単!2度おいしい具沢山アヒージョからのペペロンチーノ!!

    どーも、とーふです。 今回は趣味の料理について。初レシピ投稿です。 アヒージョとその残りで作るペペロンチーノのレシピになります。豆腐料理じゃありませんよ。 アヒージョ 材料(2人前) 作ってみる(作り方) 簡易クッキングフロー 詳細クッキングフロー 食べてみる(味について) ペペロンチーノ 材料(2人前) 作ってみる 簡易クッキングフロー 詳細クッキングフロー 食べてみる おわりに アヒージョ アヒージョの味付けは塩だけなので、簡単です。 材料(2人前) 鶏もも肉 200g オリーブオイル 100mL エビ 80g しめじ 1/2袋 明太子 1腹 玉ねぎ中 1個 ニンニク 1片 唐辛子の輪切り…

  • 【就活】就活のスケジュール、インターンシップの重要性

    どーも、2020年卒のとーふです。 4月に就職活動が終わり、来年から無事に社会人になれることに、ほっとしています。 私は就活で大変苦労したので、そこから得られた教訓などを2021卒の皆様にお伝えできればと思っています。 不定期で就活のことを書いていきます。 初回のラインナップはこちら! 就活のスケジュール インターンシップについて インターンシップに参加する必要はあるのか? インターンシップ参加の流れ 就活情報・仲介サイト(就活サイト) エントリー時期は志望度を測る指標 まとめ 終わりに 就活のスケジュール 就活のスケジュールをご存じですか? キャリタス就活2021より 実は明日の6月1日から…

  • 麻雀のルールを覚えたい初心者にオススメ麻雀アプリ

    どーも、とーふです。 今回は麻雀を始めたい方、初心者向けの記事。 麻雀というテーブルゲームは知っているけど、ルールはよく知らないなーという方いませんか? 大体のルールはわかるけど、役がわからないなーという方いませんか? 私は後者です。役を覚えるため、現在スマホアプリで勉強中です。 「国士無双なら聞いたことあるぞ」レベルの私が使ってみて分かりやすかったアプリがあります。 というわけで、今回は初心者にオススメの麻雀ゲームアプリを紹介します。 その名も麻雀闘龍です。 3つのモードで遊ぶことができます。 対局開始 フリー対局 月例会 対局開始 : COMとの対戦 フリー対局 : 全国のプレイヤーとオン…

  • 祝復活!セブンイレブンの【ぶつ切り!油淋鶏】

    どーも、とーふです。 3回目のセブン飯紹介です。 2回目に続きこれは私の一押しです。 2回目はこちら。 www.karakuchitofu.com 今日セブンイレブンに行ったら、例のアレ(当ブログ初登場)が復活していました。 そう!お惣菜の油淋鶏です! 「祝え!油淋鶏の復活を」 私がセブンの油淋鶏の復活を喜ぶのには訳が... 今年の3月に初めてセブンの油淋鶏を食べて、あまりの美味しさに感動しました。 ブログを始めた4月、ブログで紹介しようと思った矢先にまさかの販売終了。 悲しみに暮れた私は再現レシピも考えました。これについてはまた紹介します。 そんな油淋鶏が復活!これは書くしかない! ぶつ切り…

  • つい にこいつの季節がやってきました『うま辛ダレで食べる中華まぜそば』

    どーも、とーふです。 今回で2回目となるセブン飯紹介です。 1回目はこちら。 www.karakuchitofu.com 『うま辛ダレで食べる中華まぜそば』は、私の一押しです。暑い季節にぴったりの冷やし麺になります。 うま辛ダレで食べる中華まぜそば 399円 まぜまぜ 甘辛いタレがたまらんおいしいです。冷たい麺、シャキシャキたまねぎもおいしい。 見た目はとても辛そうな色をしていますが、辛いものが苦手な私でも水なしでいけるので、安心してください! このクオリティで400円切るのはお得。 暑い日に是非食べてみてください。 ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

  • 本を読んでこなかった私が読書を勧める6つの理由

    どーも、「読書が趣味です」と言いたいとーふです。 読書の秋ではないですが、読書の有意性について書きます。 私が読書を勧めるのは読書家だからではありません。むしろ逆、私は今まで本を読んでこなかったタイプの人間です。 先日から2週間に1冊のペースで読みたいなと思い、毎日30分読書の時間を設けています。 私が本を読もうと思ったキッカケは、読書には次のようなメリットがあると感じたからです。 本を読むメリット 本を読むと次のようなメリットがあると考えます。 文章を早く読めるようになる 知識が増える 文章を書く力がつく 想像力が豊かになる エントリーシート(ES)に書ける なにより楽しい 以下にそれぞれの…

  • Google AdSenseに合格したのでこれからのことを考える

    どーも、とーふです。 先日、Google AdSense(アドセンス)に一発合格することができました。特に対策はせず、試しの申請だったので、合格には私もびっくりです。 ブログを初めて約1ヶ月、自分の好きなようにブログを書いてきて、アドセンスにも合格したので、これからは、もっと読んでいる人に見やすいブログ作りに取り組もうと思います。とはいっても、自分以外の人に知ってほしいことを書いてきたので、それなりにはがんばってきました。 このブログは、好奇心旺盛な自分にとっては様々なことへの取り組みの証、記録であり、ブログを見てくれている方にとっては、興味を持ってもらったり、教訓として学んでもらう場になれば…

  • 滋賀にもオシャレなcafeが!?【ツバメカフェ PIZZA & RESTAURANT】

    どーも。とーふです。 今回は滋賀県の日野にある【ツバメカフェ PIZZA & RESTAURANT】について書きます。 GWの昼時に行ったので満席でした。待っている間に庭を観賞。 お店の前の庭が綺麗に整備されていて美しい。 何の花かわかりませんが、とても綺麗に咲いています。多くのミツバチが蜜を集めにやって来ていました。 綺麗な花でしたが、香りが良いとは言えなかった。 メニューはこんな感じ。 ランチタイムメニューとそれ以外の時間で食べられるものが異なるみたいで、パスタはランチタイムにはないので注意です。 そして、まさかのうどんもあります。 混み合っていたので、外のテラス席に案内されました。 天気…

  • カレーうどんの【かめ吉】─カレーうどんってうまいのね─

    どーも。とーふです。 ランチで三重県志摩の【かめ吉】という、うどん屋さんに行ってきました。そのレビューです。 カレーうどん+唐むすセット 1300円 値段は少々高めです。 まず、とり唐むす。唐揚げがジューシーでお米も胡麻塩で味付けされていておいしかった。 うどんの麺は見ての通り、極太です。伊勢うどんのような柔らかな麺はスープとよく絡みます。コシはないので、ここは好き嫌い分かれるかもしれません。 出汁の味も、カレーの味もする、調和のとれたスープ。ほのかな酸味がスープをスッキリとした味わいに。うまし! とり唐むすのご飯を少し残しておいて、最後はカレーライス。これもうまし! カレーうどん、とり唐むす…

  • 鳥羽の名店!?【漁師めし みなと食堂】行ってきた! ─新鮮な海の幸は至上の幸福─

    どうも。とーふです。 今回の記事は三重県鳥羽にある【漁師めし みなと食堂】です。 母がテレビ番組の旅猿で見て、気になっていたらしく、一緒に行ってきました。 鳥羽の漁師めしのお店と聞いていたので、年季の入ったぼろ家かと思っていましたが、外装・内装ともに綺麗でした。最近リニューアルオープンしたみたい。 有名人のサインもたくさんありました。 鳥羽の海の幸がメインで、メニューは定食、海鮮丼と豊富です。 めかぶ丼やめかぶコロッケなど珍しい品もあります。すごく気になる。 私は正直、お魚が得意ではないので、オススメは刺身のようですが、伊勢エビカレーを食べようとしていました。 伊勢志摩 鳥羽のお食事処 昼食・…

  • 【Fortnite】チタウリ、サノス(ヴィランサイド)で勝つ方法 ─インフィニティストーンを入手する─

    どうも。 先程、Fortniteのエンドゲームチャレンジを終えた、とーふです。 エンドゲームモード、前回のアベンジャーズコラボと比べ、サノスだけではなく、ヒーロー武器が使えたり、チタウリになれるなど、力が入っていて、楽しい! でも、エンドゲームをプレイして思ったのが...... チタウリ、弱い! チタウリが弱いというより、ヒーロー武器が強すぎる! それなのにチャレンジでは、ヒーローと同様に3勝を強いられるし、インフィニティストーンも3回取らないといけない。これがけっこう大変。 でも、グライダーが欲しいので、諦めるわけにはいかない!がんばって私もチャレンジをクリアしました。 何度もチタウリとして…

  • 新大阪の台湾まぜそば【麺や マルショウ】

    どうも。 いち源を超える台湾まぜそばを求めて~~ 【麺や マルショウ】地下鉄新大阪店に行ってきました。 JRの改札から辿り着くのが、大変でした。 平日の昼間だったので行列です。 雑誌でもグランプリを取ったみたいなので、期待できそう。 初めてなのでトッピングなしの台湾まぜそばを注文しました。辛さをどうするか聞いてくれたので、もちろん控えめ。 台湾まぜそば(並)780円 うっ、美しい。 魚粉は入っていないようです。ニンニクものっていませんが、卓上にあるので、お好みでかけることができます。 今まで私が食べてきた台湾まぜそばと比べると汁だくでした。なので、タレというよりスープ?? いただきます。 平打…

  • 牛すじ煮込みカレー【Hot Spoon】 ─やっぱり福神漬は神─

    お昼ご飯の当てもなく、新宿の町をぶーらぶら。 何となくカレー食べたいなーと思っていたら、運命の出会いなのか!?牛すじ煮込みカレーのお店を発見! 今回の記事は【Hot Spoon】西新宿店のレビューです。 実は台湾まぜそば以外も食べるんです。 牛すじ野菜カレーや濃厚チーズのカレーもいきたかったけど、節約中なのでノーマルの牛すじカレーを注文。 ご飯の量と辛さを選べます。私は並盛のマイルド。 牛すじ煮込みカレー(並) 820円 こんな感じで出てくるのか。カレーが鉄鍋でぐつぐつ。あつそ〜。 無料トッピングサービスでホウレン草とカレー卵が付いてきました。店員さんが早口で何のサービスかわからなかったんです…

  • 日テレTADAをダウンロードして役立った話 ─民法の配信サービスについて─

    どうも。今日はスマホアプリの話。 はじめに 日テレTADAというアプリ TVer(ティーバー)というアプリ FODというアプリ 最後に ─そして『あなたの番です』の魅力─ はじめに 昔はテレビっ子だったけれど、大学入ってから忙しくてテレビを見なくなった私。当然、テレビドラマを見る機会もありません。 最近話題になった『3年A組今から皆さんは人質です』も見ていない。 3年A組は1話見て面白そうだったから見ようと思っていたが、何せ毎週ドラマを見る癖がないので、2話を見逃してそれから見なくなった。録画しても見ないタイプなので、録画もしません。 そんなドラマ離れしている私が、今期見たいと思ったドラマがあ…

  • 大阪駅近!台湾まぜそば【至極の麺 華】

    どうも! 最近、台湾まぜそばを週1で食べていると〜ふです。 「台湾まぜそばってなんぞや?」って方がいたらこちらの記事もお読み下さい。 www.karakuchitofu.com 『【麺屋いち源】の台湾まぜそば、世界一うまい説』を検証するために、各地の台湾まぜそばを調査中。 今日書くのは、大阪駅近くの台湾まぜそばです。 お店の名前は【至極の麺 華】。名前、かっこよ。 大阪駅第2ビルの地下2階にあります。 店員さんは2人いたんですけど、日本人ではなく、台湾人なのかな?もし、台湾の人だったら、台湾人が作る台湾まぜそばってことになりますね。愛想の良い店員さんでした。 平日のお昼に行ったので、サラリーマ…

  • AmazonプライムにTwitch Primeを紐付ける方法

    最初に宣伝しときますね。 只今、Apex LegendsとTwitch Primeのキャンペーン中!Twitch PrimeとEAアカウントの連携で、パスファインダーのキャラスキンとApexパック5回分がもらえちゃいます! ・・・・というこで、最初に宣伝したのも、このキャンペーンがきっかけで今回記事を書くことにしたからなんです。 AmazonプライムとTwitch Primeの連携に、ちょっと手間取ったのでやり方をまとめときます。 今回紹介する方法はスマートフォンでやったやり方であり、PCと画面等が異なる可能性があるので、ご了承ください。 背景要らないから、やり方だけ見たい方はこちら! Ama…

  • 【Apex Legends】ウイングマンが弱体!エーペックス、バージョン1.1.1アップデート

    出典:APEX LEGENDS HPより 大人気オンラインバトルロイヤルゲームApex Legendsのアップデート来ました! トピックはウイングマン弱体とスナイパーの強化! 今回のアプデについて私の尊敬するプロゲーマーのあびつん氏も動画を上げてます。 今回のアップデートを以下にまとめました。 武器バランスの調整 上方修正武器 スナイパー武器共通(G7スカウト/ロングボウ/トリプルテイク) LONGBOW DMR(ロングボウ) HAVOC(ハボック) 下方修正武器 WINGMAN(ウイングマン) SPITFIRE(スピットファイア) レジェンドキャラの強化 ジブラルタル コースティック バトル…

  • 世界一うまい!台湾まぜそば【麺屋いち源】

    はじめに 台湾まぜそばとは 一押しのお店その名も【麺屋いち源】 最後に はじめに 今日はと~ふ一押しの台湾まぜそばを紹介しようと思います。今のところ自分の中では1番おいしかった台湾まぜそば、つまりと〜ふ的世界一! お店を紹介する前に、皆さん台湾まぜそばのことをご存知ですか?台湾まぜそばについて少し語っときますね。 台湾まぜそばとは 台湾まぜそばは台湾と名前にありますが、台湾の料理ではありません。実は名古屋が発祥の汁無し麺なんです。小倉トーストや味噌カツといった名古屋めしの1つなんですね。名古屋人はおいしいものばかり作る、ホント天才! 台湾まぜそばの具材は辛みのあるひき肉(台湾ミンチって言うらし…

  • 今話題!?『再現CGメーカー』プレイしてみた

    今話題のね、『再現CGメーカー』について書こうと思う。 現在、App storeの無料アプリランキングで1位のこのアプリ。この時期に時間割よりランキング高いのすごッ! 一昨日、珍しくYoutubeハシゴしてたら、誰かの動画のサムネで見かけて、昨日App store開いたらあったので、ダウンロード。自分、ミーハーですね。 このアプリを使えば、誰しも1度はニュースで見たことあるであろう、あの再現CGを簡単に作ることができるんです。 早速やっていきましょう! トップ画面です。?マークをタップすると、このアプリの使い方を見ることができます。ガチャ要素もあり、ガチャポイントを1消費して1回ガチャを引くこ…

  • 今日のセブン飯『濃厚チーズのカルボナーラ風ドリア』

    今日寒いねー。4月なのに気温が10℃ないってマジ!?寒いと外出る気が起きないけど、食料は調達しないとね。 ということで、いつもお世話になっているセブンイレブンで今日もお昼ごはん買ってきました。 購入したのは前から気になっていたカルボナーラ風ドリア453円。ミートドリアと比べるとちょっと値段高め。 手にとったときは、中央においしそうな半熟卵があったのに、温めてもらったら卵の原形がなくなってる!でも、カルボナーラの香りが溢れ出てておいしそー!! お味の方は、、、 クオリティー高い!おいしかった! ベーコン4切れて、具少な思ってたのどこのどいつやー! 卵とチーズの濃厚な味わいがよかった。ただ、濃厚チ…

  • このブログについて

    とーふです。 ゲーム、おいしいものが大好物。 いろんなことに興味があるので、色々なことを書いていくと思います。 うまいものはうまい!面白いものは面白い!って書きます。おいしくないものは、おいしくない、面白くないものはおもしろないと正直に書きます。だから辛口。 文才が皆無なので、ブログを通して身につけたいと思っています。 ブログは初心者なので、お手柔らかにね☆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とーふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とーふさん
ブログタイトル
辛口どーふ
フォロー
辛口どーふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用